ガールズちゃんねる

【引越し】家具入らないトラブル【新築】

113コメント2023/09/04(月) 21:15

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 12:00:05 

    家を建築中で家具なども色々検討している最中です。
    今更ですが、自分の部屋に持って行きたかった愛用の机が扉と窓のサイズ的に入らないことに気が付きました…

    家具や家電が建築後に入らないことがわかってトラブルになることが多いと聞きました。

    みなさんは部屋に家具や家電が入らなかった!!という経験はありますか?
    もしよければ、何が入らなかったか参考までに教えてください。
    【引越し】家具入らないトラブル【新築】

    +11

    -22

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 12:01:01 

    >>1
    ないなぁ
    事前に測るし
    入らなくてお気に入りの家具なら他の物件にする
    そこまでお気に入りでなければジモティで譲るのどっちかだな

    +88

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 12:01:25 

    どれだけ小さい家なの?

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 12:01:31 

    そんなことあるんだ
    それって家具キャンセルできるものなの?

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 12:01:39 

    分解出来ないの?

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 12:02:02 

    荒井注のカラオケ屋事件を思い出す。

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 12:02:25 

    >>1
    分解できないやつ?

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 12:02:50 

    >>1
    ご利用は計画的に

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 12:02:52 

    そんだけ愛用して絶対持っていきたいと思ってる大物だったら、最初に考えておくけどなぁ

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 12:02:57 

    掃き出し窓ないの?
    業者が窓外して家具搬入してくれたけどな

    +52

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 12:03:08 

    >>3
    窓やドアが小さいからだって

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 12:03:22 

    ない。
    自分でも計測するし、大きな物を買う時は有料で買う店の人に来てもらって、
    入るかどうか事前確認してもらう。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 12:03:34 

    >>1
    扉の蝶つがい外せない?
    外してもムリだったら諦める

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 12:03:44 

    ドアの幅より天板が大きな机ってこと?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 12:03:52 

    洗濯乾燥機は大きいから何回も測ったよ
    電気店でも購入の際は確認をするように
    何回もいわれたよ
    無事に入ったけど

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 12:04:12 

    よくあることなの?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 12:04:20 

    ピッタリサイズを買ったら搬入経路が狭くて入らなかったことがある

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 12:04:46 

    洗濯機
    出入り口は普通に通ったけど洗濯機を置くパンのサイズがかなりぎりぎりで、業者さんを「ぎりぎり!ぎりぎり行けましたけど、購入する際はちゃんと測った方がいいですよ」と苛つかせてしまった。
    同じ容量の洗濯機だからいけると思ってた。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 12:04:47 

    引越やってたけど、引越先に入らないとかはあったよ。階段通らないとかだったら吊り上げでなんとかなった。それでもだめならリサイクルショップまで運ぶこともあった。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 12:05:29 

    ベランダは?

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 12:06:03 

    今のとこは入るのに新しいとこが入らないとかある?
    大抵ドアサイズは同じくらいでしょ?

    +0

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 12:06:15 

    🎤カラオケと言えば、荒井注

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 12:06:49 

    >>2
    あるんだな〜。妹夫婦が大きなソファー買って予定外のクレーンでベランダから入れてたよ

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 12:06:53 

    うちも注文住宅で建築士さんの設計では入る冷蔵庫を買ったんだけど、買ってみて見にきてもらったら入らないとのことで仕方ないのでベランダからクレーンで入れた。クレーンはどうかしら。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 12:07:01 

    2階リビングだと、回り込む階段無理だから、クレーンで冷蔵庫とかソファ、ピアノ入れたって聞いたことある。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 12:07:03 

    >>1
    グランドピアノ(母がピアノ教師だったので)が入らなくてクレーン車で掃き出し窓から入れました
    知り合いも大きい冷蔵庫が入らなくてやはりクレーン車で窓から入れたと言っていましたね
    都会だと極小住宅が多いし階段が狭くてクレーン車で入れるって珍しくないって引っ越し業者の人が言っていましたよ!

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 12:07:35 

    >>14
    だよね。それなら冷蔵庫も危うい

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 12:07:47 

    新品の冷蔵庫が搬入できなくてその場でキャンセル、測りなおして翌日買い換えたことはある

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 12:08:18 

    冷蔵庫が長過ぎて運べなくてクレーンでウィ〜ン…。1万ちょいした…

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 12:08:29 

    インテリアの仕事してるけど、新築家具は必ず玄関とか窓のサイズ確認お願いしてる
    お店で見るより家具は大きいから
    どうしても入らないときは、吊り上げもあるけど別料金だったりする
    入らなくてキャンセルもたまにある

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 12:08:39 

    >>4
    キャンセルとか無理だよ。元々持っているものだから。>>1に書いてあるよ。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 12:08:54 

    >>1
    ベランダから入れてもらったよ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 12:09:33 

    >>23
    追加料金すごそう

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 12:09:53 

    >>25
    まさにソレ!(>>29

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 12:10:06 

    >>5
    母親はデカすぎる嫁入りタンスとクローゼットのセット、バラしてまた中で組み立てた。

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 12:10:09 

    >>1
    入らなかったとは少し違うんだけど
    親がエアコン買い換えの時にスペースがギリギリ過ぎて設置無理ですってなったことがある
    和室の柱と押入れの間で、サイズを測ったことは測ってたんだけど余白がなさ過ぎた
    違う商品に変えてもらってた

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 12:10:53 

    >>28
    キャンセルってキャンセル料かかったりするんですか?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 12:11:08 

    あるよ。
    転勤族で定期的に引っ越すんだけどどうしても物件が見つからず妥協した部屋のリビングに大きすぎるソファで手放した。冷蔵庫も。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 12:11:30 

    引越屋です。
    冷蔵庫洗濯機ソファーマットレスが四大入らない代表品。
    特にマンションの場合、エレベーターに入らないということもある。
    ちなみにイケアの家具は再組立を考えてない造りなので、分解して転居元から出せても転居先で組み立てると歪んだりネジが緩んだりします。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 12:11:34 

    クイーンのベッドは玄関から2階に入らないからベランダから窓に搬入した

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 12:11:43 

    >>33
    2階だと2万くらいだよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 12:12:33 

    >>39
    引っ越し屋さんが見積もりに来た時IKEAの家具があると「IKEAかぁ…」って呟く。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 12:12:39 

    >>5
    机ってだいたい分解できるよね。じゃなきゃそもそも家に入らない。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 12:12:55 

    >>31
    主のことじゃなくて

    >家具や家電が建築後に入らないことがわかってトラブルになることが多いと聞きました。
    ↑この一般的な方のキャンセルのことを質問した

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 12:13:10 

    マンションに引っ越した時に家具を新しくしたんだけど、
    ソファ2つと洋服ダンスが玄関から入らなくて外から吊り上げして入れてもらった。
    ちょっと高台にあるマンションで、4階分くらいの高さくらい。引越し当日にわかったんだけど、追加料金もなくなんとか入れてもらえた。

    でもこの間、洗濯機を見に行ったら2階以上の吊り上げは
    別途25000円~て書いてあって今は料金取かかることもあるんだね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 12:13:34 

    >>26
    うちも2階のベランダから入れた事あるわ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 12:14:04 

    引っ越したら、建物内がクランク状であと少し!って感じで本棚が入らなかった。
    ガラス扉で自分で解体できず、すぐに不用品取引に電話して持って行ってもらったよ。
    相場がわからず玄関前にあっても邪魔だし、一万って言われるままにお願いするしかなかったわ。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 12:14:12 

    3階建てで2階がリビングなんだけど、大きい冷蔵庫と洗濯機買ったら階段が無理で、泣く泣く2回り小さいの買い直した

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 12:14:24 

    >>35
    嫁入りダンスって地味に重いんだよね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 12:15:10 

    >>1
    ドアのサイズを標準より小さくしてるとか、机がめちゃ巨大とかじゃないよね?
    だとしたらたぶん入るんじゃ?
    机を横に寝かせた状態で足の部分からドアの向こうに斜めに通す感じでいけると思うけどな〜

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 12:15:22 

    ドア外したり、手すり外したりした。
    それでもソファが通らなくて引っ越し業者さんがベランダ経由で紐で上げてくれた。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 12:16:10 

    >>6
    古いw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 12:16:40 

    家具を買う時にはメージャで測るものだけど測らないのかしら?

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 12:16:44 

    >>6
    なにそれ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 12:17:30 

    購入時ではないけど、引越した時に持っていた大きなスライド式本棚が新居の廊下の角を通れなくて、とりあえず玄関入ってすぐの所に置いたのよ。後からベランダから持ち込もうと思ってたら、旦那が気に入ってそのまま使ってるw

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 12:19:05 

    >>1
    メルカリで家具買ったとき、出品者(素人)が測り間違えててギリギリなんとか入ったことがある。
    10センチくらい小さく表記されてて、おいおいと思ったことがある。
    これ入らなかったらどうなったんだろうと思うと怖い。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 12:20:24 

    >>6
    わー!そんな事あったね!
    よく思い出したね🤣

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 12:20:33 

    去年冷蔵庫買ったけど、高さギリギリで危なかったな。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 12:22:14 

    ギリギリ入った人は良かったけど、
    入らなかった人はやはりキャンセルなんだね…
    キャンセル代かかるんだよね?勿体無いね…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 12:23:39 

    2階リビングで冷蔵庫クレーン覚悟してたけど、階段がほぼストレートだったので何とか入った
    冷蔵庫も小さめだったのもある

    机…窓が小さいのしかないとか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 12:25:46 

    >>59
    ヨドバシでドラム式買おうとしてたとき、一旦商品の箱が入るかどうか実際に搬入して無理ならサイズ変更もできますよって言ってたからキャンセル料かからないところもある

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 12:30:25 

    >>36
    ジャパネットのラジオショッピングで、時々お客さんの家に搬入したものの、設置不能だったエアコンをまとめてアウトレット価格で売ってる時がある。よくあるみたいね。
    知り合いが、家具の配送の仕事をしてるけど、家に入れられなくてキャンセルで持ち帰りは頻繁にあるって。事前確認してても急遽2階の窓から入れる事になったりするので、時間指定配送は無理だと言ってた。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 12:31:09 

    こういうのって高層マンションだと階によっては対応して貰えないよね?クイーンのベッドなんて入らなそう

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 12:31:14 

    冷蔵庫入らなかった!アクアの奥行は浅いけど幅の広い冷蔵庫。これ入らなくてキャンセルなる率すごく高いらしいわ。後から幅の狭いマンションでも入りますって少し小さいバージョンも出た。普通の戸建だから当然入ると思ったら入らなかったの。リビングのドアが親子ドアなら入った。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 12:32:36 

    主の話しからして建設中の建物は注文住宅に思えるんだけど、その物件に持っていきたい家具の寸法を計らないで間取りを設計したってこと?高い買い物なのに間抜けすぎ。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 12:33:13 

    手持ちの冷蔵庫が新築の家に入らなくて(階段を回せなかった)、その場で急遽クレーンで吊って2階窓から搬入ってことになったよ(キッチンは2階)

    クレーン出動代 2万追加

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 12:34:45 

    当日どうしても入れたい部屋に入らない家具を
    向かい側の洗面所のドアを外して方向転換しながら
    うまく入れてくれた。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 12:35:23 

    もうじき引越すんだけど、次のところはおそらく700リットルの冷蔵庫が入らない
    まだ引越し屋に相談してないからどうなるかわからないんだけど、気に入ってたから悲しい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 12:36:03 

    セミオーダーの食器棚。何度も計測したのに、何故か違う数値を担当者に伝え、当日入らなくて持ち帰り&新規で作り直しになった。お金かかったし自分に絶望した。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 12:37:09 

    >>1
    窓から入れない?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 12:41:11 

    大きい机が入らなくて窓から釣り上げた
    その後、家の周りに建物が建ったから、もう窓からも出すことができず、邪魔になっても捨てられない巨大デスクがある

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 12:41:35 

    ドラム式洗濯機
    古い賃貸だから水道の位置が悪くて縦型に買い換えた

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 12:42:07 

    冷蔵庫が大変な作業でやっと入った
    出すときは大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 12:42:21 

    >>1
    私は、バッチリ計測したのにまさかのエレベーターに入らないことがあって引っ越し屋さんに迷惑かけたよ、、、

    階段で運べたから何とかなったけど、6階まで重たいタンスを運ばせてしまって本当に申し訳なかったよ。

    IKEAとかの海外規格の物は日本の入口や窓に入らないサイズもザラにある。しかもIKEA系はダボで組み立てるから分解もできない。

    2回目の大手引越し業者は流石で、見積もりの時にその注意事項とそのタンスを指摘してくれて感動したわ。

    今は田舎の大きな一軒家だから何も怖くないけど、東京や街中のマンションは大変なこと多いと思うから気をつけた方がいい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 12:44:57 

    >>68
    私もそのサイズの冷蔵庫が入らなくて引っ越し屋さんには家の前まで、翌日便利屋さんに玄関ドアと冷蔵庫の扉と引き出しを外して設置して貰ったよ。そういう事が出来るか相談してみては。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/04(月) 12:49:29 

    入らないわけじゃないけど、シーリングファンライトを買ったはいいけど、天井にネジを開けなくてはいけなくて
    なんだかんだで取り付けを諦めて放置…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/04(月) 12:52:09 

    >>3
    今の家って窓小さいから入らないこともあると思うよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/04(月) 12:53:51 

    キッチンのサイドボードの幅的にオーブン、炊飯器、トースターしかおけなくて
    電気ケトルを置くスペースがない
    キッチンもカウンタータイプではなくてマンションでリビングからにょきっと小部屋のキッチンスペースになってるタイプで、前後ろに棚とかたくさんついてるから小さな棚も置くスペースなし

    みなさんはどうしてますか?
    炊飯器と電気ケトルは毎日つかうからトースターを棚にいれて使うときだけだす?めんどいけど

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/04(月) 12:54:30 

    TV設置しにきたお兄さんが、推しを大画面で見たいからと大型テレビを買った女性のお客さんがいたけど、どうしても入らない、設置できないで持ち帰った事があるって聞いたことあります。
    ひえ〜て思いました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/04(月) 13:02:13 

    戸建てでも防犯の関係なんだろうけど小さな窓をいくつか並べてる家増えているわね。
    戸建てなのに家具が玄関からしか入らなそうな家もあるわ
    その玄関も敷地の関係なのかマンションの玄関扉一枚分みたいな入口で驚く、もちろん階段も人ひとりがやっとみたいな幅

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/04(月) 13:04:51 

    >>1
    サイズ的に絶対無理ならダメだけど、微妙な感じなら入る可能性はある。
    ソファー買った時、入るハズなのに店員さんに言ったら無理と言われたけど、別な店員さんに言ったら「入りますよ」と言われ本当に入った。
    人によって色々な考えがあるから、別な人に聞いてみるのもあり。
    それでもダメならもう無理。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/04(月) 13:05:10 

    >>5

    デスクやテーブルは
    ノックダウンが普通
    脚が外せないなんてことはないはず

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/04(月) 13:09:45 

    >>1
    うち、ソファ買ったときそれだった。ドアのサイズも全部クリアだったのに、角部屋だったから入口の倉庫?がほんのちょっと邪魔して諦めた…。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/04(月) 13:09:54 

    2階リビングで冷蔵庫と収納カウンターが入りませんでした(階段の幅とカーブ)
    しかも引越荷物搬入中に業者から指摘され、夫も不在でプチパニック
    駐車場に置いていくというので、引越業者に買取ってもらいました
    金額は安かったけど雨ざらしになって途方にくれるよりはよかったと思ってます

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/04(月) 13:20:50 

    >>42
    IKEAの家具、バラしても木材とか板とかとても重いよね。
    捨てるために分解するのも大変で2度と買わないと決めたわ…

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/04(月) 13:31:55 

    >>40
    ベッドフレームって組立式が殆どなのに珍しいね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/04(月) 13:57:41 

    ソファが入らないとか自分の不注意でしか無いけど、我が家は転勤族ですが以前玄関から居間の間のドアから冷蔵庫が入らずドアもドア枠も全て外してギリギリ入った事はあった。昭和の頃よりドアの幅が狭いから、それ以降気をつける様にしてる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/04(月) 14:00:37 

    結構前なんだけど建売じゃないけどプランの家をそのまま建てていざ引っ越しの時に持ってたダンスが入らなくて窓を外したって話は聞く。痛い出費だったって言ってた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/04(月) 14:02:30 

    引っ越しではないんだけど、実家(一軒家)で母がベッド買った時に、マットレスが階段を通れずに、外から吊り上げて2階の母の部屋に面してるベランダから入れたらしい
    ダブルサイズのマットレスだった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/04(月) 14:05:34 

    最近の家は高機密や防犯目的で窓がハメ殺し部分が多くて開け閉め出来る所が小さいから家具の搬入は大変。
    玄関から入るしかなくて2階に上げられない家具も多い。
    私はコストコで気に入ったソファをサイズ測ったら居間ののドアを通らないから諦めた。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/04(月) 14:14:16 

    最近の家は掃き出し窓が少ないから大変です
    特に建売は、この設計者は家具の搬入を考えてないのか?って家も多い。そもそも企画のドアの幅64cmとか何でそんなにコンパクト化が進んでるんだろう
    これってガラパゴス化ですよね?日本だけですよね?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/04(月) 14:17:43 

    >>86
    ベッドフレームは組み立て式だけどマットレスはそのまんまの大きさじゃない???

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/04(月) 14:17:57 

    >>53
    測る人がほとんどじゃない?
    扉の可動域や階段の踊り場で回転できずに搬入できないことがあるみたい。
    【引越し】家具入らないトラブル【新築】

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/04(月) 14:29:08 

    >>93
    家具屋さんでも、大物家具売り場にはご確認くださいってアドバイスの印刷物を置いてる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/04(月) 14:30:57 

    >>91
    最近高気密高断熱の家が多いから断熱性高めるために小さい窓が多いよね。
    搬入には便利だけど、大きい掃き出し窓は
    断熱性が悪くなるからあまり採用しないって住宅の営業さんから聞いたよ〜

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/04(月) 14:36:42 

    >>61
    ヨドバシで洗濯機買った時に洗濯機の蛇口の高さが干渉してうまく入らないことがあった。
    1度持ち帰ってくれて、水道工事が終わるまで保管してくれてすごく助かった…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/04(月) 14:38:28 

    家具じゃないけど、エアコンが設置出来ないかもってなった。
    新築のリビングに白くまくんの20畳タイプを買ったんだけど、エアコン用の穴が壁に近すぎてこんなに大きなエアコンは付けられないかもって設置に来た業者にその場で言われて「え?」ってなった。

    今年建てたばかりの家でそんなことあると思ってなかったからわざわざ確認もしてなかったのがいけないんだけど、そんなことある?ってびっくりだった。

    結局ギリッギリ入るサイズだったから付けてもらえたんだけど、特殊な位置だな~窓がでかいからかな~なんでここに穴を…って業者もぶつぶつ言っててめちゃくちゃ不安になった笑

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/04(月) 14:41:45 

    >>79
    相当大きいのだったのかなー?
    テレビって外箱が更に大きいから方向転換できないこともありそう。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/04(月) 14:43:32 

    リビング用のソファとか部屋の本棚とかその部屋のサイズだけ見ると余裕で置けるから、いけるいける!って安心しちゃうんだよね。
    でもそこまでの道中の扉とか廊下とか階段の幅を失念してるパターンが多いと思う。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/04(月) 14:58:46 

    つい最近、大手ハウスメーカーで家を建てたけど、ベッドが入らなくて捨てた。ベットの高さに合わせて窓や照明、コンセントの位置を決めたので最悪でした。事前にベッドのサイズも伝えてあるのに。こんなことになるなんて文句を言っても良いんですかね?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/04(月) 15:00:26 

    馬鹿なの?図りなよ

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/04(月) 15:04:37 

    >>97
    そういうのある!
    工務店の人とエアコン専門の人とで認識というか考え方?が違いすぎるの。
    うちも、エアコンの穴作っておいたのに場所が悪くてカーテンレールがつけられなくなった。その窓は曇ガラスでカーテン要らないからいいんだけどさ。
    「工務店さんとのこういうのよくあるんですよ〜」ってエアコン業者の方が言ってたわ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/04(月) 15:20:20 

    >>100
    事前にサイズあったなら文句言ってもいいんじゃない?
    友達が持っていきたかった食器棚を入るように設計してもらったけど、結局入らなくてかなり値引きしてもらったって言ってたよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/04(月) 15:51:11 

    今の3階建ての狭い家とか大変って引っ越し屋の友達が言ってた。クレーンで釣り上げると引っ越し代も高額になりますよね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/04(月) 16:11:39 

    >>42
    IKEAは分解もたいへんだけど組立はもっとたいへん。
    説明書がないと組立できない、出来ても時間がかかる、一人じゃ組立できないから、スピード重視の引越屋の泣かせ。
    カラックスというオープンラックは大きいものは、重いし大きすぎて、部屋や家から出せなくて、さりとて分解したら、組立は場所はとるし、繊細にやらないと最後にはまらない、時間はかかるし、人手も取られて最凶最悪の代物。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/04(月) 16:46:05 

    冷蔵庫であります。返品になってなんだかんだで3万損しました。
    設置場所は測ってたけど搬入経路でひっかかって。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/04(月) 17:04:13 

    >>26
    ドラム式の洗濯機も重いからクレーンで吊り上げて入れる事あるって聞いたなー。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/04(月) 17:24:00 

    >>54
    カラオケ屋さんをやろうとしたんだけど、ドアが小さすぎてカラオケ機材を部屋に運び込めず、開店を諦めたという話だそうです。
    (私も知らなくて調べました…笑)

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/04(月) 19:30:36 

    >>1
    設計師がちゃんとしてれば
    そんなミスはありえない。

    どんだけ机がデカいねん!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/04(月) 19:31:54 

    >>1
    ヒント。

    シンデレラ
    ガラスの靴

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/04(月) 19:46:15 

    2階リビングで冷蔵庫が危なかった…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/04(月) 20:49:15 

    >>103
    今度1ヶ月点検があるので、その時言ってみます。ありがとう。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/04(月) 21:15:00 

    >>42
    見積り来るとまず最初に「IKEAの家具はないですか?」って聞かれたよ
    近年、毎回絶対に聞かれるから絶対に買わない

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。