ガールズちゃんねる

「蛙化現象」が起きた相手の行動、男女共通の圧倒的1位は? 「レジであたふた」「靴下の親指が薄い」…理不尽エピソードも続々

143コメント2023/09/14(木) 17:32

  • 1. 匿名 2023/09/03(日) 16:42:12 




    理不尽エピソード

    理不尽なエピソードが面白いw 皆さんは蛙化現象起きたことありますか?

    +5

    -50

  • 2. 匿名 2023/09/03(日) 16:42:40 

    コンサートで拍手してた

    +7

    -36

  • 3. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:01 

    蛙化現象の使い方合ってる?

    +304

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:07 

    >>1
    またマスゴミが変な言葉流行らせようとしてるな

    +88

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:09 

    付き合う前に冷めるので付き合った事がないんだが?

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:31 

    >>3
    普通に「冷めた瞬間」て感じだね

    +280

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:33 

    ただの理不尽冷めが蛙化現象を乗っ取って、本来の蛙化現象の私は悲しい

    +112

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:43 

    本当に好きなら少しの事くらい我慢できるよ

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:55 

    鼻くそがついてた
    私が日勤で元彼が夜勤で交代のときに会ったんだけど、周りの人誰も指摘してくれなかったんだってなんか冷めた笑

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2023/09/03(日) 16:43:57 

    蛙化ってこういうこと?
    手に入れた途端興味なくなる的なことかと思ってた

    +116

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:05 

    爪噛んでた

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:10 

    覚める瞬間でいいじゃん

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:27 

    家に帰るか現象?

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:33 

    >>3
    蛙化現象って、片思いしてた相手と両想いになった途端に冷める現象のことかと思ってた

    +330

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:37 

    絶世の美男美女なの?
    でなきゃ何様?????

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:42 

    なんか元々の蛙化と違うよね

    好きな人が自分の事を好きになると
    気持ち悪く感じるとかじゃなかった?

    +100

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:48 

    蛙化とか言ってるやつ子供だからwwww
    わざわざアピールしちゃってバカじゃないのww

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:53 

    >>3
    相手が自分に好意を持った瞬間冷めるみたいな感じじゃなかったっけ?
    ただ単に冷める行動を何でも蛙化って言い過ぎ

    +197

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:57 

    メニューを指したのが小指だから、って笑笑
    理不尽すぎでしょ

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:03 

    香水の付け方が想像してたのと違った

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:04 

    >>1
    もう男女共にお互いかかわり合いに、ならないのが一番

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:12 

    集団いじめの首謀者

    集団いじめ:あの人見たらああしてとかこうしてとか指示して徹底的に追い詰める
    社会的抹殺

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:24 

    蛙化じゃなくて、思わず冷めてしまう相手の言動やん

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:24 

    メニュー表を指す指が小指…もしこれされたら何かを試されてる気がするw

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:37 

    >>3
    蛙化じゃないよね
    冷めただけだよね
    蛙化って好きな人から好意を感じたら無理になるみたいな感覚だったと思う

    +161

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:44 

    普通に「相手に冷める瞬間」じゃダメなん?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/03(日) 16:45:50 

    >>10
    同じく、解釈違ってたのかな。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/03(日) 16:47:26 

    フルーツサンド食べに行って、フルーツサンドをフォークでバラバラにしながら食べ始めたの見た時
    フルーツサンドすらまともに食べられないんだこの人…ってなって無理だった

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2023/09/03(日) 16:48:07 

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/03(日) 16:48:20 

    >>3
    ネットもメディアも「理不尽冷め」って意味の誤用を一生懸命広めてるように感じる

    +83

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/03(日) 16:48:40 

    社会人になってしばらく経った頃からから
    「尊敬できないところ」も含めて受け入れられるようになりました。

    一面で切り捨てても、結局自分が損をするだけなので

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/03(日) 16:48:51 

    そもそもそれほど好きじゃなかったからいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/03(日) 16:48:59 

    お前と呼ばれた瞬間に秒で別れます

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/03(日) 16:49:04 

    ムダ毛を処理してないって言った男はもちろんツルツルなんだよね?
    今の時代自分ははやしてて女に処理が甘いは通用しないからな?

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/03(日) 16:49:25 

    ワガママだけど振られたことないー!

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/03(日) 16:49:45 

    >>1
    記事は正式な蛙化現象とは別物だよね。
    なんか媒体のクオリティ下がってきてて残念に思うわ。
    発信側にファクトチェック機能が無い。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/03(日) 16:49:51 

    >>3
    間違ったまま広まってるよね

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/03(日) 16:50:02 

    >>2
    彼とデートでお高めなコンサート行った時思い出した
    彼が関係者以外立ち入り禁止の場所に入っていった
    慌てて止めたら
    「見に来た人は関係者でしょ?」ってキョトン顔して
    そのままガチャって開けて入っていった。
    すぐ慌てて出てきて
    「スーツ来た演奏者がいっぱい居た!」って震えてた。そりゃそうだろって。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/03(日) 16:50:08 

    >>1
    蛙になるんですか?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/03(日) 16:51:04 

    蛙化はカエルにされた王子様が自分に興味を向けてきた途端冷めるって話が元じゃなかった?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/03(日) 16:51:32 

    >>3
    これは蛙化現象ではないよね

    +78

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/03(日) 16:51:38 

    >>36
    「蛙化現象」が起きた相手の行動、男女共通の圧倒的1位は? 「レジであたふた」「靴下の親指が薄い」…理不尽エピソードも続々

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/03(日) 16:51:53 

    >>3
    蛙化現象=ぬいペニ(ぬいぐるみペニス)現象

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/03(日) 16:52:21 

    >>1
    相手が自分が好きか分からない時が不安からドキドキして一番楽しいよね。
    相手が分かりやすく好き好き言われたら萎える。
    結局片思いのドキドキを恋愛だと勘違いしてしまうのかもね。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/03(日) 16:52:32 

    こういうことかと思ってた笑
    「蛙化現象」が起きた相手の行動、男女共通の圧倒的1位は? 「レジであたふた」「靴下の親指が薄い」…理不尽エピソードも続々

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/03(日) 16:52:40 

    >>1
    I got the ick when I saw my crush pulled his nose hair.
    私の好きな人が鼻毛抜いてるの見てなんか冷めちゃった。

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2023/09/03(日) 16:53:02 

    >>1
    靴下に親指なんてありません

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/03(日) 16:53:31 

    男女ともに悪そうな奴がモテてるのね

    ガルちゃんの喪女たち、あきらかに店員が悪いときですら
    毅然と対応せず、ここで吠えてそうだもんね

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2023/09/03(日) 16:53:34 

    1度好きになると嫌いにならないので
    蛙化現象とかありえない
    なんなら昔好きだった人今でもほんのり好きだし

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/03(日) 16:53:45 

    子犬と戯れていた時に無理して高い声で赤ちゃん言葉←福士蒼汰だね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/03(日) 16:54:29 

    >>45
    究極のド𝑀 というか卑屈で捻くれ過ぎているのね

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/03(日) 16:54:33 

    >>3
    違うんだけど若い子は知ってて、気持ちが冷める意味で使ってるようだよ。

    +5

    -13

  • 53. 匿名 2023/09/03(日) 16:55:37 

    男って好きな女性にはデレデレして顔が常にニヤけてイケメンでも顔がぶちゃいくにならない???
    まだ好きか分からない時や冷めてきたあたりが一番かっこよく見える。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/03(日) 16:55:50 

    >>42
    ちゃんと誤用であるって書いてあるんだね。
    テレビも理不尽冷めを蛙化現象として特集してたりするよ。
    間違い広めるなよな。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/03(日) 16:56:40 

    蛙化で挙げられる例の中の、レジで財布を出す瞬間とか自分がそれをしてなんだか恥ずかしいと感じてました。
    別に友達など他の人がしてても何にも思わず、あくまで自分が自分に恥ずかしいと感じていて、それもまだ蛙化が流行る前からそうで自分でも変だなぁと思っていたら蛙化の例として挙げられてて、少し驚きました…

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/03(日) 16:56:50 

    >>45

    まあ分からんでもない。
    自分から好きになりたいんだよね。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/03(日) 16:57:11 

    >>3
    間違った使い方のほうが正しいみたいになってきてるね
    アイドルの熱愛記事出た時、蛙化現象って言ってて滑稽だった
    ちょっと難しい言葉使ってたら賢いかっこいいみたいな感じなのかな

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/03(日) 16:57:24 

    >>38
    あたおかじゃんwww

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/03(日) 16:57:57 

    >>45
    実際こういう感じで精神病患ってる可能性もあるみたいな

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/03(日) 16:58:28 

    >>3
    間違ってる
    蛙化って両思いになったと思った時に
    怖気付いて相手を嫌いになったと自分自身を誤魔化して引いちゃうことだから

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/03(日) 16:58:37 

    蛙化現象が誤用されたのはこの言葉の本来の由来から完全逸脱してるわけでもないよね

    自分が好意を寄せていた相手(王子の姿に戻れた元蛙)と両思いになれた途端、相手を生理的に嫌いになる、苦手になる(蛙時代に戻る)

    本来は両思いになったことで苦手になってるけど今の使い方は両思いスタートで、そこからの蛙に戻る

    蛙に戻る理由は、本来の意味だと理由がただ生理的にってことだけど、今の使い方は具体的な例があってのことってのがまた面白い

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/03(日) 16:59:53 

    >>1
    それは蛙化ではない。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/03(日) 17:00:31 

    >>45
    本来の蛙化現象になる人って追っていたい人なんだろうね
    あとは両思いになると急に相手のことをつまらない存在に思えたり、自分に向けられた好意がもろに性的なことだと思い込んでたり
    なんにせよ自己中な人がなるのでは

    +23

    -4

  • 64. 匿名 2023/09/03(日) 17:00:39 

    >>10
    あなたがあってるよ。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/03(日) 17:02:18 

    >>1
    自己肯定感高くないから、駆け引きしている時は楽しいんだけど明確な好意を向けられると、
    「私なんか」に必死になっているこのひと、大した男じゃないな…と冷めてしまう。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/03(日) 17:02:36 

    >>11
    「汚いからやめたら、案外人は見てるものよ」って提案しての返しによるかな。
    「うるせー」→×
    「うん、やめるよ」→〇

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/03(日) 17:04:24 

    このランキングにあるのは蛙化とかじゃなくほとんどが普通に冷めるやつだよね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/03(日) 17:05:32 

    >>14
    そうだよね
    自分なんかを好きになるコイツあたおかか?って冷める現象だと思う

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/03(日) 17:09:35 

    性格悪いのはそりゃ嫌でしょうよお互い
    現金だから別れるみたいなのはアホすぎるけど🤣🤣🤣

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/03(日) 17:10:52 

    >>1
    はいはい
    全部あたしだよ
    でも店員さんには普通に接するよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/03(日) 17:10:55 

    こんなことで好きじゃなくなるなら、元から薄情なんでしょ

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/03(日) 17:18:21 

    >>30
    好きな人に対してちっちゃいことで冷めるのを、心理学用語を使ってなんとなく正当性がある印象をつけようとしてる気がする

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/03(日) 17:21:37 

    ウィッグ女装

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/03(日) 17:26:18 

    >>3
    今更ですがこれって何で読みますか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/03(日) 17:27:47 

    追いかけてる時が楽しかったけど手に入るとどうでも良くなったって事か

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/03(日) 17:28:17 

    >>45
    学生に多いよね
    恋愛経験を積んでいけば良くなるからw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/03(日) 17:29:54 

    小指でメニュー表指したは笑ったww

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/03(日) 17:31:12 

    >>1
    だからそれは蛙化現象ではないと何度言っ……てもわからないんだろうな、もう。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/03(日) 17:31:50 

    >>61
    違うと思うよ。

    誤用の方は片想いでも起きる。

    本来の意味の方も具体例ない生理的嫌悪じゃなくて、自分を好きなことっていう明確な理由がある。
    それが無いと起きない。
    自分の自己肯定感が低いから、こんな自分が好きだなんてなんて気持ち悪い男なんだろうって。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/03(日) 17:33:37 

    レジのときにあたふたするのマジで恥ずかしいのに治らないの分かるから、私も男性に対して言わないようにしてる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/03(日) 17:37:44 

    >>7
    なんならこのランキングに関しては理不尽ですらないw
    ただ冷めたってだけw

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/03(日) 17:38:50 

    >>1
    男女とも店員さんに対して横柄な態度な人は無理だな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/03(日) 17:40:58 

    >>1
    常識を知らない30歳以上の男性は苦手。 

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/03(日) 17:44:08 

    >>38
    それ本当に彼氏さんの話?
    小学生の甥っ子くんとかでなく??
    引くわ…

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/03(日) 17:54:53 

    >>79
    元のストーリー的に自己肯定感低い女性設定ではないよね?なのにそんな意味なんだね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/03(日) 17:55:15 

    >>74
    かえるかげんしょう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/03(日) 17:56:36 

    「蛙化現象」が起きた相手の行動、男女共通の圧倒的1位は? 「レジであたふた」「靴下の親指が薄い」…理不尽エピソードも続々

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2023/09/03(日) 17:58:03 

    炎上目的で使うYouTuberがキモい
    食べ物のお盆持って自分の席探してるの見て萎えるとか無茶苦茶過ぎる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/03(日) 17:59:01 

    >>3
    最近なんかこっちの意味が定着しつつあるよね……なんで?

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/03(日) 18:03:32 

    >>72
    そうかも!
    なんか悪口大会の大義名分みたいになってる気がする

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/03(日) 18:05:50 

    >>3
    最近の若い子の間では冷めた瞬間として使うみたいだよ

    「蛙化現象」って何のこと?どう使う?意味が変わって流行語1位・・・ Z世代や専門家に取材してみた :東京新聞 TOKYO Web
    「蛙化現象」って何のこと?どう使う?意味が変わって流行語1位・・・ Z世代や専門家に取材してみた :東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    現在の中学生ぐらいから20代半ばの「Z世代」の間で流行っているある言葉をご存じでしょうか。それは「蛙化現象」。特に女性の間でよく使われ...

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/03(日) 18:10:14 

    >>4

    マスゴミが無理やり流行語大賞にねじ込ませようとしてるよね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/03(日) 18:11:52 

    職場の先輩なんだけど、私をご飯に誘うとき、すごく緊張してたり、全然違う話を振って、一呼吸置く感じで誘ってくる。
    嬉しいはずなのに、彼も私のこと好きで緊張してるのかなと思うと何故かキモくなった。
    でも、やっぱり自分のために緊張してくれるのは嬉しいって最近は素直に思えるようになったよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/03(日) 18:21:23 

    >>7
    本当に悩んでる人が違う意味と勘違いさせてるメディアのせいで攻撃されかねないよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/03(日) 18:35:06 

    >>6
    内容見てもそりゃ冷めるわって事しか書いてないしね。
    蛙化って片思いの相手がこっちに興味を持ってくれた瞬間から冷めるっていうもうちょい理不尽なイメージあったわ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/03(日) 18:36:10 

    まず蛙化とは?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/03(日) 18:41:02 

    これ流行ってんの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/03(日) 18:47:12 

    独身のとき蛙化よくなってた
    片思いのときは全てよく見えるんだけど両思いになった瞬間、憑き物がとれたみたいに急激に冷めてた。
    なんか原因があるとかじゃなくて、あったとすれば私のことを好きと思ってることが気持ち悪いっていう感覚だった。。今思えばかなりタチ悪い。
    追いかけてばかりの恋愛の方が好きなんだと思います。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/03(日) 18:54:11 

    40代女性が言うなや…言われる側やろ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/03(日) 18:59:06 

    >>3
    蛙化現象の正しい使い方の麗

    今の呪術廻戦の五条悟の絵の変化、これを蛙化現象と言わずに何という

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2023/09/03(日) 19:00:18 

    >>6
    女心は秋の空
    100年の恋も冷める

    流行りでもダサすぎる、普通にこういうでいい

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/03(日) 19:04:35 

    >>36
    ほんとそれね。
    本来の意味は、彼から好意があることを感じたら
    気持ち悪くなる的な意味だよね。
    いまは、彼の素行にドン引きして冷めることを
    蛙化現象って言うようになって来たんだね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/03(日) 19:05:34 

    だから単に冷めただけなのは蛙化現象じゃないんだって!!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/03(日) 19:08:51 

    >>3
    本当それ。
    蛙化って理由は無いんだけどなんか無理になる事じゃないの?
    理由あったらそれはただ冷めただけじゃん。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/03(日) 19:24:32 

    >>3
    蛙化現象の意味が正されることってもうないの?
    これからずっと間違った解釈で使われ続けるの?

    マスコミも時々特集はするけど正しい意味を伝えることしないよね

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/03(日) 19:28:21 

    >>3
    これ単に相手の行動に対してうわこいつ嫌だなとか合わないって思って冷めただけだよね。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/03(日) 19:32:42 

    >>45
    本当にこんな事ってあるの?
    じゃぁ、もう付き合うなんて無理じゃない?
    両思いになったらダメなんでしょ?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/03(日) 19:50:03 

    >>14
    自己肯定感が低すぎることが原因で、こんな自分を好きだなんてこの人おかしいんじゃないか…って好きじゃなくなってしまう心理だったはず
    軽く考えて良い心理ではなかった
    好きな人に好かれてるのに嬉しく感じることが出来ない、むしろ嫌いになるという深刻な悩み

    +43

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/03(日) 19:51:26 

    >>1
    性格が悪いとか蛙化でもなんでもないやん。嫌な奴ってことがわかっただけやんw

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/03(日) 20:22:16 

    >>4
    「マスゴミっていう言葉使ってる自分かっこいい」って思ってそうで好き

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/03(日) 20:50:35 

    甘えられたりデレられると見たくないとこ見た感じでムリだった。
    と言うか、蛙化よりその程度の人だったわけだ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/03(日) 20:52:21 

    「レジであたふたしてる」
    じゃあお前が払ってやれよ!
    それぐらいいいじゃない。
    普段しっかりしてるのにあたふたしてるとか可愛いと思う。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/03(日) 20:54:49 

    好意を見せられると、気持ち悪いとなって嫌いになって距離を置いてしまう。
    どうしていつもこの現象になるのか教えてほしい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/03(日) 21:36:00 

    >>108
    ずっと深刻に悩んでて、自分の感情に名前がついたことで安心感を得たひともいただろうにね。
    そこに「わかる〜!あたしも相手を落としたらもうそこで飽きちゃう笑」みたいなのが沸いてくるの地獄、、

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/03(日) 21:50:47 

    >>14
    こちらが正解!

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/03(日) 21:57:48 

    >>30
    ガルちゃんでも間違って使われてる用語あるよね
    上位互換とか
    わからないくせに使うなよと思う

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/03(日) 22:28:13 

    >>85
    そうなんだよ。
    そもそも現象名付けた人がセンス無いんだよ。
    由来の説明読んでもしっくりこないもん。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/03(日) 22:44:17 

    >>1
    だから蛙化現象の意味間違ってるって!!
    壁ドン並みに盗まれて広まってしまった言葉だわ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/03(日) 23:19:51 

    間違えた蛙化流行ってるのは何でなの?

    前に友達も間違えて使ってたし

    一体誰が変えたのよ?笑

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/03(日) 23:29:03 

    >>4
    マスコミの意味を間違ってると思うよ。
    マスコミいなきゃ、ニュースや情報入ってこないよ。
    何か大きな勘違いしてると思うんだけど。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/04(月) 00:26:29 

    好きって言われたしゅんかんにさめる
    これが蛙化

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/04(月) 00:29:36 

    >>37
    性善説も

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/04(月) 00:31:22 

    >>1
    要するに冷めた瞬間でしょ?

    蛙化とか蛙に失礼だから謝って

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/04(月) 02:19:54 

    >>1
    いびきとおならとげっぷは許してほしい
    あと無駄毛処理を言うなら医療脱毛代を出してほしい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/04(月) 02:20:32 

    おばさんに見えたとか言うけど、リアルに付き合っていくうちにおばさん、おばあさんになっていくんだけどね
    おばさんになっちゃダメということかね?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/04(月) 02:21:18 

    >>14
    そう。ティーンの頃に起きがちなやつ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/04(月) 04:36:31 

    >>1
    蛙化の起きる行動って相手が自分を好きになる事だけじゃない?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/04(月) 07:19:53 

    最初から、そんなに好きじゃないからだよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/04(月) 07:20:53 

    こんなんで冷めるようなゴミと縁切れてよかったってポジティブに捉えるべき
    結婚とかしてからじゃなくてよかったねって

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/04(月) 09:29:23 

    >>72
    そうなんだよね、理不尽な冷め方って言うと自分が悪者になるから生理現象だし仕方ないってことにしようと蛙化現象って言葉を誤用して当てはめてるんだろうね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/04(月) 09:29:50 

    >>43
    それもまた別だと思う

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/04(月) 09:31:22 

    >>42
    心理学用語と言いつつ本来の心理学ではこんな言葉は無いって聞いたけど

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/04(月) 09:32:53 

    >>107
    こういう人はアイドルを追っかけたりホストの金蔓になるのが一番幸せなんだよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/04(月) 09:39:04 

    コクハラ=告白ハラスメントとかもそうだけど
    どんどん恋愛しにくい社会になってるなと思う

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/04(月) 09:40:12 

    男の大半って結婚後に蛙化現象になってないか

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/04(月) 10:13:40 

    >>34
    年収低い男無理!って年収低い女性が言うのもダメだよね

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2023/09/04(月) 11:02:27 

    >>113
    ネットに書いてるやん
    読めよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/04(月) 12:47:00 

    >>50
    イケメンなら可愛いと思うけどな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/04(月) 13:24:44 

    >>136
    ガル男は働け

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/04(月) 13:27:31 

    好きなんだけど良い雰囲気になって急に男の顔になる瞬間が気持ち悪くて無理 これは蛙化?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 14:28:59 

    >>63
    交際を人間同士の愛情表現の最終形態とすることを基準にしている人が大多数な中、愛情の形がそこから少し違うというだけで別に自分勝手じゃない人もいるのでは?
    自然に咲いてる状態で大好きな花を鉢植えでプレゼントされたら冷めるみたいな
    そんな感じなんじゃないだろうか
    あとは特定の人を推すことも人間の愛情表現のひとつだけど、推しに交際迫られたら嬉しい人と冷める人とがいるみたいな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 15:29:19 

    蛙化現象か…
    何年間も友人関係で、相談されたら
    親身になって聞いて、アドバイスしてたのに。
    ある日唐突に、たくさん相談にのってもらったのに何もできなかった自分が情けないです、いままでありがとうございました…て返信来た。
    これを読んで、いままでの私の努力を全否定されたように感じて、脱力した、気が抜けちゃって…
    何年間も相談にのってて、一緒に食事とかしてたから、情が出てきて今更完全には切れなくなってる(-_-;)
    なんか相手は最近良いことがあったみたいで
    張り切っちゃってるし…このモヤモヤ感…

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/14(木) 17:32:08 

    だいぶ昔、学校の先輩で頭が良くてカッコいいなと思って憧れていた。先輩が卒業しても時々メールしたり図書館行ったりお茶したりしていた。友人関係。

    よく年に先輩から年賀状が来た。愛犬の姿を切り取ったハガキ一面愛犬だらけの「頑張るワン!」や「今年はワンダフル!」とか吹き出しとかもつけてる年賀状だった。
    戌年でもなかったし何故か引いてしまい、連絡を取らなくなった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード