ガールズちゃんねる

蛙化現象が起こる人!

120コメント2017/02/01(水) 10:59

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 19:57:49 

    初めは好意を持っていた対象の異性が、自分に好意を持っていると分かった瞬間に生理的嫌悪感の対象に変わってしまうこの現象、実は学術的に研究がされていて「蛙化現象」(かえるかげんしょう) と言います。

    主は彼氏が出来そうになる度にこの現象が起き、すぐに別れてしまいます。
    片想いの時は「付き合いたい!」「両想いになりたい!」と本気で思っているのに…
    同じような方話しませんか??




    蛙化現象が起こる人!

    +254

    -15

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 19:58:34 

    あまのじゃくってやつか?

    +161

    -16

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 19:58:39 

    はじめて聞いた

    +338

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 19:58:42 

    人からの好意を苦手とする人は責任感が無駄に強いらしい

    +322

    -6

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 19:58:47 

    どうやったら治るかまで研究されているの?

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 19:58:59 

    なんで蛙?

    +183

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 19:59:32 

    そんな名称だったの!?

    +108

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 19:59:40 

    なんか勿体無い現象だね〜。

    +196

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 19:59:43 

    つまり面倒臭い女ってことだね。

    +200

    -19

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:04 

    本当の私を好きなわけない、絶対勘違いしてる
    と思う

    +178

    -4

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:12 

    その時必死に気持ちを引こうとあれやこれやと考えたりしてるときが楽しんだろうね
    結構居ますよそんな人

    +130

    -6

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:16 

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:35 

    中学生位の時はそうだった。自分から告白してはフッてたなぁ(^^;

    +20

    -20

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:41 

    めんどくさい

    +28

    -5

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:45 

    私も、好かれると相手の事が苦手になる。

    +274

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:54 

    自分を大切に思われるのが気持ち悪い
    違和感があるんだよね
    何でだろう
    悲しいよそんな事思いたくないのに

    +272

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 20:01:12 

    私は経験ないよ

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 20:01:13 

    好意が重い

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 20:01:14 

    その人のことが好きな私、が好きなのでは?

    +89

    -22

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 20:01:37 

    同じ現象、何度もあります。
    あんなに好きだったのに、好意を寄せられると嫌悪感。
    今は、長い片想いが続いているので楽しいけど、
    今度こそは幸せになりたいです。

    +147

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 20:01:48 

    脳の病気じゃないの?
    一人でいた方がいいよ
    その気にさせといて、距離縮まったらゴミ扱いとか相手が可哀想過ぎる。

    +148

    -55

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 20:01:53 

    無意識でゲロゲロ言っちゃう現象かと思いみに来ました。

    +147

    -4

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 20:02:23 

    意味分かんない
    それじゃ恋愛出来ないじゃない

    +25

    -14

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 20:02:27 

    中学生の時にいたわ。付き合う前はめっちゃ好きとか言ってたのに、付き合ったかと思ったら一日で別れたとか(笑)

    +22

    -5

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 20:02:32 

    >>2
    うまい!

    +1

    -10

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 20:02:49 

    釣った魚に餌をやらないタイプ?やだな。

    +6

    -17

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 20:02:54 

    それって追いかけてる時は楽しいってやつ?学生の時はわかるなー
    今はそんな余裕ないw

    +57

    -12

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:05 

    >>19
    それな気がする

    +9

    -9

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:18 

    えっ可哀想!
    勿体ないなぁ。。

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:31 

    その程度の好きだっただけではなくて?

    +26

    -12

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:31 

    主何歳かなあ
    10代なら気にしなくていいよ、まああることだよ
    何でもかんでも異常扱いしすぎだと思う

    +102

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:41 

    >>22
    それ、ほんまのカエルや!

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:45 

    作り上げた自分を見て好意を寄せられても…ってなる

    +32

    -6

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:52 

    ずっと片思いのままでいたらいいんじゃない?
    告らない、告られても断るとか。

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 20:04:00 

    蛙化現象が起こる人!

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 20:04:37 

    付き合った途端飽きちゃうってゆうのも含まれる?
    それなら私もだ。

    +7

    -13

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 20:04:54 

    >>25どこが?

    オタマジャクシじゃないのに。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 20:05:06 


    ちょっと違うかもしれないけど

    そんなに興味ない男性から
    好き好きアピールされると引く。
    怖い気持ち悪いって思って嫌いになる

    自分から好きになって
    付き合うパターンが多い

    +130

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 20:05:27 

    ひっくり返ったカエルのポーズは夜によくやるよ

    +8

    -10

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 20:05:36 

    結局自分のことが好きなんじゃないの?
    楽しい間は好きにわくわくして、でも好かれるとこれから関係持たなきゃいけないし面倒になって
    相手も迷惑だね、気惹かれて好きになったら振られるとか

    +18

    -11

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 20:05:40 

    若い頃はそうだったなー
    大丈夫、歳をとると変わるよ。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 20:05:53 

    ほとんどないんだけど、高校生の時に、独身の若い生物の先生の追っかけをやっていてみんなとキャーキャー言ってたのに、私が高校を卒業する頃、その先生から個人的に呼び出され、クリスマスプレゼントをもらったり電話がかかりだして一気に冷めた。
    手が届かないと思ってたのに、何か誘われだすと気持ち悪くなってしまった。

    +168

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 20:06:28 

    漫画とかに憧れて恋をするけど、
    いざ両思いになるとオスを目の当たりにして無理ってなる
    高校までそうだった

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 20:06:29 

    >>38
    ぜんぜん違うよ、好きじゃない人に引く、それは誰でも

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 20:06:53 

    ハイブリッドが良いと思ってヴェルファイアハイブリッド(2.5 ZR 4WD)の試乗に言って、その帰り道でCX-5(XD Lパッケージ 4WD)を何となく試乗したらディーゼルエンジンのトルクの余裕に感激し目移りしたってことかな?

    +2

    -19

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 20:07:10 

    好きな相手から好意を寄せられるととたんに気持ち悪くなってしまう現象
    童話「カエルの王子さま」の逆パターンとして知られています

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 20:07:12 

    主はおそらく、幼少期にまともに愛されたことがない
    だから他者を受け入れることが、できないでいる
    主にとって「好きな相手に、愛される」ということは、
    「自分には、人を好きにさせる魅力がある」と、確認することにすぎない

    まず主に必要なのは、「自分で自分を好きになること」=「自分で自存在を受け入れること」
    つまり自信をもつこと

    恋愛は、その次
    まずは、大人になりましょう (´・ω・`)

    +35

    -30

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 20:07:29 

    みなさん両親には愛されて育ちましたか。

    +16

    -7

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 20:07:43 

    その気持ちに答えないとって思うよね
    そして、なんでそんなことをしないといけないんだろと思い
    この人と一緒にいなければいいんだ!って思うようになる

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 20:07:44 

    以前はそういう気持ち経験したな
    友達や家族にも呆れられたけど、今はないから「あの頃は若かったな‥‥」で済ませてる

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 20:08:11 

    自分自信のことを嫌いだとかダメ人間と思っていると、そんな自分に好意を抱く人は何かおかしい、信じられない、という類推が働いてしまいます。

    片思いの間は、「自分はダメだから、相手からは振り向いてもらえない」という理屈が成り立ちます。心は「ダメな自分でいること」で安定したがっているんですね。

    ところが、相手から好意を向けられた瞬間に「ダメな自分なのに、相手が振り向いた」という矛盾 が生じます。このときの認知的不協和 が「気持ち悪い」という感情になり、恋愛感情が覚めてしまうのです。

    +96

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 20:08:48 

    初めて聞いたので今知恵袋見てきた。
    結論から言うと
    『精神的に未成熟な人』
    だとの事。
    私もです。

    +73

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 20:08:53 

    蛙化現象とは違うけど、ずっと好きでカッコいいと思ってた人が自分に好意をもってくれるのは嬉しいんだけど、ふとした瞬間にトロンとした表情とかデレッとしたとこが見えたらちょっとキモッて思うことはあった(笑)
    嫌いになるほどではないんだけど。

    +24

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 20:09:24 

    すごい分かる!
    好きなひとから好意をむけられた途端に気持ち悪くなる。そのひとの視界にはいるのも怖くなって避けてしまう。その人が大好きで私からも地味にアタックしてたから、相手からしたら何で?ってなるよね。でも何でか私も分からない。
    友達からは好かれるまでの片思いを楽しんでるんじゃないかとか、自分が1番好きなんじゃないかとか、けっこう酷いこといわれる。でもそんなんじゃないと思ってるから悩んでる。

    +54

    -5

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 20:09:33 

    まだ若くて、キスやその先に進むのが怖くて関係を無かったことにしたいならまだ付き合うタイミングじゃないんだよ。お付き合いした彼はとても可哀想だし傷つけると思うけど。

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 20:10:55 

    幼少期の親との関係が不健全だったらそうなるよ
    共働き0歳保育だとこれになりやすい

    +10

    -6

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 20:11:04 

    老化現象だと思って入ってきてしまった私はかなり老化が進んでると自覚したので去ります(´;ω;`)

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 20:11:27 

    私もそう。たぶん親の愛情不足で育ったせいだと思う。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 20:11:40 

    愛されるより愛したい

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 20:12:08 

    未成熟な子に恋愛を煽る社会が異常だと思う
    20歳過ぎても続いていたら問題だけど

    +21

    -4

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 20:12:08 

    自分自信のことを嫌いだとかダメ人間と思っていると、そんな自分に好意を抱く人は何かおかしい、信じられない、という類推が働いてしまいます。
    ≪対処法≫
    自分のことが嫌い、自信がない、という人は実はすごくプライドが高くて頑固な人です。

    「自分はダメである」ということに絶対的な自信を持っていて、周りの人がどんなに褒めても、好きな人から好意を持たれてもその認識を変えられないのです。

    これは、「自分はダメだ」という自分の認識が間違っていることを認め、周りの人の客観的な評価をそのまま受け入れられるようになれば改善していきます。

    要するに自信がもてるようになればよいのかな。

    +49

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 20:12:17 

    まあ、要するに経験が足りないんだな
    大人になれば改善されるよ、誰しも通る道
    異常なことではない

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 20:13:26 

    私がそうなんだけど、都合のいい女にされるよ。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 20:13:54 

    すごいわかる!!
    だからいつも上手くいかないんだな…

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 20:14:50 

    あまのじゃくとはちょっと違くないか。

    あまのじゃくはただ素直に意思表示できず捻くれてる(相手を好きな気持ちは変わらない)ことで、蛙化現象は今までは好きでも分かった途端に相手を嫌悪するほど苦手になることだよ。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 20:14:57 

    愛着障害がありそう。
    両親との関係どうでした?自尊感情も低そう。
    幸せな恋愛関係を築けるほど精神的に成熟してないんだね。
    女友達と楽しい時間を積み重ねながら、思い遣り合ったり好意を受け取ったりする経験を積み重ねるといいと思う。
    説教臭くてごめん。

    +16

    -6

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 20:15:23 

    作られた自分好きになられても…
    ってのは我が儘過ぎない?w
    作った自分見せてるのは自分自身なのに。
    それで傷つけられた相手不憫すぎる。

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 20:15:53 

    私も経験あります。うんと若い頃。
    相手は自分のどこを見て好きだと思ったのだろう、期待されるようなものは何も持ってないのに。すぐに期待が外れたと嫌いになられるに違いない、と怖くて、逃げていました。
    自意識過剰と自己否定が激しかったな。
    そのうち大丈夫になりました。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 20:16:21 

    昔からずっとそうだった。25の時、妹に彼氏が出来たと教えられて、何故か自分も誰かと付き合うことを許された気がした。自分の中にそんな選択肢がなかった。親の命令で子供が動く家庭だったから、無意識に拒否反応が出ていたんだと思う。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 20:16:50 

    自信あるし愛されて育った自信もあるけど、これ
    とくに困ってないから気にしたことないけど
    告白されても断るし

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 20:17:11 

    若い子たちはそう思ったらまだ自分には恋愛は早いということで
    無理にカラダは売らないようにしましょう
    ゆっくりで大丈夫です、受け入れられる人を見つけられるように努力しましょう
    まずは自分の人間性を育てることが先です、無駄に大事な体は傷つけないでください

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 20:17:21 

    追いかけるのが好きなのか、自分のことが嫌いなのか。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 20:19:12 


    まさに自分。一回調べたことある。
    高校生のときから、好きな人にアピールする→バレンタインあげる→あっちも私を好きで告白される→気持ち悪くなり振る
    みたいなことを繰り返しました。
    ほんと最悪だけど、好意に気づいたら気持ち悪くていやになる。

    誰とも付き合えないと諦めてたけど、25歳で彼氏できました。でも、淡白な人でわたしを好きかどうかいつも不安。そんな人に惹かれてしまう。
    結局、自分が自分を好きにならなければ、変われない、幸せになれないんだと気づいた。
    自分を好きになって、自分で自分を幸せにしてあげよう。

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 20:19:27 

    >>51が分かりやすいと思う。
    自分に自信がないからそうなるんだよね。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 20:20:36 

    このタイプの人って、駄目男に振り回される率が高い気がする。

    +4

    -10

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 20:22:53 

    これ私のことやん
    なんかほっとした

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 20:23:50 

    男性にもいるのかな?振り回されたくないわ…。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 20:26:11 

    好意を向けられてる自分が好き!ってタイプもいるからね
    好意を向けられない自分が好き!ってタイプもいるでしょ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 20:27:30 

    げえー!
    経験者の集いかとおもったら、説教かます、当事者でもないおばはんが降臨しとる。

    +20

    -10

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 20:30:00 

    これ、私だけかと思ってずっと悩んでた!
    そういう現象があるんだね。

    +54

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 20:40:42 

    >>79
    だからみんな経験するものってことなんじゃないの?
    学術的に結果出てるなら若い人に特有ってことなんだよ
    それに精神的に未熟って結果もあるらしいし

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 20:51:06 

    私に好意を持ってくれた人は「いつか私を嫌いになる人リスト」に載る。
    そんな人を好きでいるなんて無理だ。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 20:52:29 

    私もです!
    友達にも何人か同じような子いるよ
    現象があると思うと少し気持ちが楽になる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 20:53:14 

    要するに中二病的な感じ

    +8

    -9

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 20:53:19 

    自分に好意を向けてる人間がウキウキしてる感じが気持ち悪いというか、
    気持ちが通じてハイテンションお花畑全開な感じになるのがこいつバカなのか?って思って覚めてた。
    大人になっていい歳になってきたら、そんな偉そうなこと言ってたらあっという間に寂しいクソババアになるだけなので、いつの間にかそんな失礼なこと考えなくなってた。

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 20:53:40 

    >>45
    うるせーな死ねよ
    面白くねーんだよ

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 20:54:51 

    なる!!
    そんな名前があったんだ。
    若い頃特に真剣に悩んでた。凄く凄く大好きになったのに いざ付き合うと嫌になるって続いてて 付き合うのが怖かった。
    後、好きな人とかじゃなくて何とも思ってない普通に友達だったりした人が自分に好意があるって知ったとたんに嫌悪感が何故かわいて優しくできなくて冷たくなったりしてた。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:52 

    >>87
    後半は蛙化現象ではなく防衛本能かと

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:54 

    自信がなくて云々~ってパターンの人ももちろんいそうだけど、
    若いうちはむしろ逆に独特の自尊心というか、自分の価値を根拠もなく高く見積もって人を見下してるような部分があったような気がする。
    好意を抱いてくれることの有り難さも感じないくらいに。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:04 

    それは本当に好きだったわけじゃなくて、獲物として狙ってる時は興奮状態だったが手に入ったら興味なくなるようなもんじゃないの?

    +2

    -11

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:47 

    >>54
    めちゃくちゃわかる
    好きだったはずなのに急に気持ち悪く感じて生理的に受け付けなくなる

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 21:01:58 

    >>90
    いくつかパターンがあると思う、
    あなたのいうように獲物を仕留めて興味がなくなった人もいれば
    自分を性的に見てくる相手に雄の気配を感じてそれを生理的に受け入れられない人
    そしてここで言われてるのは50さんが言ってるように自己肯定感が低い人が急に好かれてその状態に戸惑ってる人
    ってかんじかな、もちろんこれらが同時に来る人もいるだろうね
    前に書いてる人が居るけど中二病のようなものだと思うよ

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 21:14:54 

    かわいく言い換えてるけど、自己愛性人格障害なんじゃないの?
    相手の感情弄んでるもん。
    薬でどうこうなる病気じゃないから大変だね。

    +4

    -13

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 21:19:04 

    かわいくけろっぴ現象と呼びたい

    +57

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 21:20:25 

    私これだわ

    こういう人って男と関わるのも苦手な人多くない?
    仕事で水商売とかも絶対やりたくないわ
    男に愛想振り撒くの苦行すぎる

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 21:21:48 

    好きな人からはないけど男友達とか恋愛対象じゃい人から好かれたら気持ち悪くなるけどこれとは違うんだよね?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 21:43:46 

    必死にマイナス押してるけど中二病だよ、
    自分で気づく時が来るから安心して

    +4

    -8

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 21:45:12 

    学生時代の私です。
    何度も同じことの繰り返し、友人に「ひどい人!」とまで
    言われました(苦笑)
    片思いの人を自分に振り向かせる過程がとても楽しかっただけで、
    相手を本気で好きだった訳じゃなかったと今は思う。
    恋に恋してる自分が大好きだったんだなと。

    社会に出て、本当に人を好きになると
    楽しいどころか辛く苦しいものだと分かり
    大失恋を経験しました。

    そんな私ですが、なんとか本物の恋愛をして
    優しい夫に恵まれました。
    みなさんも、頑張って!(^^)

    +9

    -7

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 22:17:03 

    中学生の時に一度だけあった。隣の席の子でちょっといいなと思い始めたんだけど、修学旅行から帰ってきたら凄い嫌悪感というか気持ち悪いというか本当に自分でもよく分からなかった。何があったという訳でも無かったんだけどね。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 22:24:34 

    まさに私です
    自分に自信が無いとか相手が嫌いとかではなくて、相手のことは好きなんですけど自分が性的な目で見られるっていう感じが無理なんです
    今は学生だからそこまで気にして無いけど結婚は無理なんだろうな〜

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 22:29:21 

    アイドルや好きな俳優さん相手に片思いでもしていなよ
    永遠の片思いで心地よいと思うよ~

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 22:29:55 

    続く人とそうなる人がいるんだけど何が違うんだろう
    続いたのは1年の人と5年の人だけど他はみんな1ヶ月くらい
    なんかどんどん気持ち悪く(失礼)見えてくるんだよね
    みんな最終的に気持ち悪く見えてくるし
    一生気持ち悪く見えない人なんているのかな

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 22:32:04 

    高校生の時あった
    恋に恋してるというのか、現実になると急に冷める感覚
    おかげで超晩婚でした

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 22:51:16 

    私もこれでした。
    初めは普通に好きなのですが、相手の好意を感じ始めると、
    「自分なんかを好きになる変な人」っていう印象になり、
    「なんで私なんかのために必死になってるんだろう」って思ってしまうんです。
    本当に生理的に受け付けない感覚になりました。
    一時期「私はちゃんと好きな人と付き合えるのだろうか」と本気で悩みました。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 23:02:20 

    自分もそうかも知れません。

    あ、なんか好きかも?でそこそこ親密になる。で、別の男性と話したりしてると相手がヤキモチや束縛をしてきたりする。

    それを少し心地よく感じる。

    しかしその内に面倒くさくなる。キツイ事を言ったり。冷たい態度とったり。

    相手が一歩引く。

    あら?何だか、その態度が気に食わない。

    こちらからまた少し、距離を縮める。

    ↑繰り返し

    自分でもイライラします。
    自分が嫌だ、本当に嫌だ。

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/31(火) 00:44:40 

    好きな人に好意を向けられた事がないからわからないな
    はじめから叶わない片想いしかしない

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/31(火) 01:14:14 

    貢ぐ形の恋愛ならいいのかな?
    ごめんね、
    なんか幸せになれそうもないね。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2017/01/31(火) 01:55:56 

    >>11
    分かる
    あと、魅力的にみえても実際に付き合うと幻滅しそうとか
    アイドル的な目で見てた人にウンコをしてほしくないみたいな

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/31(火) 02:42:12 

    >>22
    自分は眼鏡を掛け始めると、カエル顔になるって言う話かと思った。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/31(火) 03:57:34 

    悲しいかな
    けろっぴさんは何故かモテる
    両思いになりやすい
    恵まれてるのにね
    ゲロゲロになっちゃう

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/31(火) 04:02:54 

    そういう人は現状で満足できてるんだよな
    周りがみんな結婚してって家でいつもひとりぼっち、もう若くもない、もう誰からも必要とされないかもしれないと思った時に、誰かを心から求めるよ
    自意識とかそういうレベルじゃなくなってくるから
    その時にきっと克服できる

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2017/01/31(火) 05:33:59 

    真面目に読んでたのに>>57に吹いたw

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/31(火) 07:11:48 

    18でこれ自称してる子がいた。
    Twitterでも病みツイート多いし、結局思春期にありがちな事を大袈裟に言って自分を特別視したいだけなんだよね。
    だからじき治るよって言うとスルーw

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/31(火) 08:31:16 

    [文献より一部引用]

    これを解決するには、「自分を好きになること」です。

    オススメは毎朝鏡の自分に向かって「愛している」と10回以上つぶやくことです。人の脳は見えているもの、聞こえているものに騙されやすいところがあります。毎朝「愛している」とつぶやき続けることで、第三者から言われているような錯覚に陥ります。

    最初は抵抗があると思いますが、続けているとあなた自身の脳が「自分は愛されているし、愛されていいんだ」といった認識を始めるのです。

    3ヶ月以上続ければ効果が実感出来ると思います。[引用 終わり]

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2017/01/31(火) 10:34:35 

    >>47
    親から刷り込まれたことをはねのけるのは、そう簡単じゃないんだよー

    それに決して愛情を受けてこなかった訳じゃない場合もある。親がストレートに子供を褒めたり、認めたりの表現を出来る人間じゃなかった。また思ってる事の逆を言ってしまったり、大袈裟にけなしてしまったり…
    お前は○○だ、お前は性格が悪い、お前は頭が悪い、小さい頃から延々と呪文のように言われてるとね。
    幸せになれない女の出来上がり‼
    自分を大切にしてくれそうな人に嫌悪感抱いて、自分にあまり興味を持ってくれない人に固執するんです。( ω-、)

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/31(火) 11:06:44 

    私もそうだったけど、旦那は何故か大丈夫だった。距離が近づけば近づく程嬉しかったな〜…( ̄ー ̄)遠い目

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/31(火) 11:36:40 

    ある。両親には愛されてそだった記憶しかないのに変ないじめっ子みたいな奴にずーっとからまれてきたからかも。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/31(火) 11:47:03 

    自分で自分のことをだめだなんて思ったことはない、両親にも愛された
    けど周りの環境にひどいコンプレックスを作られた
    でもどーせそれを訴えたってみんなわたしのこと変わり者と思うだけじゃない
    結果的に自分をダメに見られることは変わらないんだから、その私に寄ってくる男は
    わたしがイライラしてることもしらずに外見に集ってくる頭の悪いクズでしょ

    って思ってる、書きながら酷いと思った

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/31(火) 11:51:00 

    相手への自分の好意は好き

    相手の自分への好意は嫌い

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/01(水) 10:59:43 

    相手への自分の好意は好き

    相手の自分への好意は嫌い

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード