ガールズちゃんねる

放置すると精神状態に悪影響を及ぼす…日本人の10人に1人が発症する「多汗症」を甘く見てはいけない

337コメント2023/09/16(土) 21:30

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 20:26:37 

    放置すると精神状態に悪影響を及ぼす…日本人の10人に1人が発症する「多汗症」を甘く見てはいけない 不安障害、うつ傾向を引き起こす | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    放置すると精神状態に悪影響を及ぼす…日本人の10人に1人が発症する「多汗症」を甘く見てはいけない 不安障害、うつ傾向を引き起こす | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    多汗症は手のひらや足の裏、脇の下などから過剰な汗が出る疾患だ。産業医の池井佑丞さんは「日本人の10人に1人は多汗症という説がある。多汗症を放置するとQOLが低下するほか、精神状態にも悪影響を及ぼす。医療機関に相談するのがおすすめだ」という――。


    多汗症患者には不安障害やうつ傾向が見られ、多汗症の治療により精神的症状も改善されたことが報告されています。2016年のカナダ・バンクーバーと中国・上海での調査では、腋窩多汗症の患者(不安障害有病率21.3%、うつ病27.2%)は、そうでない患者(不安障害有病率7.5%、うつ病9.7%)と比較して、不安障害およびうつ病の有病率が有意に高いことが示されました

    多汗症は症状を気にして普段の生活で思うように行動できないだけでなく、性格面への影響や人生の決断さえ左右してしまう可能性があります。腋窩多汗症の症状により、学業や仕事に影響がある人は17.1%で、その内訳では“希望の職種・職業を諦めた経験がある”が最も多く6.6%となり、人生に深刻な影響を及ぼしていることが示唆されます

    +180

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 20:27:54 

    顔汗ひどくて受診を検討中

    +371

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 20:27:59 

    よく汗が出る場所を治療しても、ほかの場所から新しく出る可能性があるって聞いてゾッっとした

    +542

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 20:27:59 

    わたし汗かきだけどどこから多汗症かわならない

    +519

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:10 

    手掌多汗症とは違うのかな?

    +57

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:22 

    顔面ナイアガラ

    +309

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:27 

    うちの母も、急に掌が荒れるほど大量の手汗をかくようになって、そこからどんどんメンタル崩して鬱になったわ。更年期の時期だったし、多汗が先かメンタルが先かわからないけどね💦

    +269

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:29 

    >>1
    確かに多汗症だった元彼、発達障害と双極性障害あったわ。
    自律神経と連動してるのかな?

    +203

    -14

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:45 

    やはり日本人って気にしいなんだろうね

    +23

    -27

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:46 

    脱水症状にはならないの?

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:59 

    顔の多汗症は治療できるんですか?

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:01 

    アラフォーだから更年期だと思ってるけど、治療した方がいいのかな

    +149

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:30 

    治療って精神科?

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:36 

    私これかも
    緊張するととんでもないことになる
    アシュタンガヨガなんてやったら大変
    イタリア人のヨガ講師に「雨~??」て言われたことあって大変傷つきましたわ

    +240

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:41 

    緊張した時にかく汗ってすごい匂う
    運動した時の汗とは全然違う

    +293

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:49 

    手のひらから砂金でも出てきてくれれば良いんだけど

    +281

    -9

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:56 

    新陳代謝がいいのかどっちか分からない
    脇汗だけめっちゃかく。

    +253

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:56 

    体温くらいの気温で汗びっしょりは当たり前の機能だと思うんだけど、それでも多汗なのかしら

    +68

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 20:30:05 

    食べ物を食べると顔と頭から汗が噴き出るようにある日なった(20代)それ以来、誰かとご飯が食べられない。ひとりで家だとラーメンだろうが何を食べても全く汗をかかないから不思議…。

    +203

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 20:30:19 

    >>1

    不安障害がある人は多汗症率高いのはあるかも。
    父親が食事を摂ると滝のような汗流してたけど間違いなく発達障害あったわ。
    ついでに腸も悪い率高い。

    +194

    -5

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 20:30:35 

    更年期のホットフラッシュで水浴びたみたいに汗かいてたけど、いつか終わるって分かってなかったら病んでただろうな

    +106

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 20:30:52 

    まじすごい汗っかきで私多汗症かもしれないけど、何科に行けばいいのかよくわからなくて確かにハァァァってなる。とにかく子供の頃から汗っかき。脇汗はあまりかかないんだけど、おでこ、鼻の頭、肘から下、お腹、足。手のひらとかはあまり汗かかないけどどうなんだろう。

    +137

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 20:30:53 

    多汗症は地獄だよね

    +154

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 20:30:55 

    うちの母は手の甲に粒状の汗をかくんだけど、そういう人いない?
    私も汗かきだけど、手の甲には汗をかかないから、びっくりした

    +78

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 20:31:11 

    多分多汗症だったんじゃないかと思うくらい汗すごかったけど仕事やめて治った

    涼しいところにいても脇から腕や腰まで汗がつたってくるくらいだったのに

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 20:31:22 

    学生時代それでイジメられてから鬱病になった。30歳になっても鬱が良くならないし人に手を見られるだけで動悸が止まらない。

    +109

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 20:31:28 

    >>1

    45才過ぎてきたら大抵多汗症も軽くなる。
    代謝が下がるからかな。

    +8

    -43

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 20:31:45 

    >>1
    心療内科関係者のステマ乙

    +1

    -15

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 20:31:56 

    私も汗かきやすい
    でも日本人は気にしすぎだと思う

    +45

    -13

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 20:31:56 

    多汗症は治療法がないと聞いたが?治せるん?!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 20:32:09 

    >>15
    慣れない仕事してたとき、とにかく脇汗がすごかった
    ワキガかと思ったぐらい

    +128

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 20:32:21 

    うつなのか?
    おばさんになってからすごく汗かくようになったけど、気温37℃とかじゃ私の体は耐えられない気もする
    むしろ汗だくにならない人のほうが不思議まである

    +220

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 20:32:27 

    滝に打たれたかのような顔汗?頭汗がひどくて恥ずかしい

    +178

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 20:32:44 

    ワキ脱毛してから、汗吹き出すようになった

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 20:32:53 

    遊びに行きたいけど
    日焼け止めも化粧も流れ
    髪もびしょ濡れ
    1日に使うタオル3枚

    +103

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 20:32:53 

    >>16
    サイババ…w

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:22 

    >>6
    表現上手いな〜私も同類。
    仕事する前から一仕事こなした顔してる

    +92

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:24 

    確かに多汗症の姉は中学の頃に母と一緒に子供の精神科みたいな愛児なんとかって障害ある子などいるとこ通院してた。それ以外はテニス楽しそうにしたり友達多くて普通だったな。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:43 

    >>3
    脇の脱毛したら背中から汗が噴き出すようになってきた

    +113

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:44 

    >>1
    職場で発達障害は健常者に悪影響与えてるよね?

    +0

    -26

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:52 

    >>10
    私は手足どころか全身からゲリラ豪雨に遭った人のように汗をかくけど

    凄く喉が渇くから短時間で600mlくらい飲んでるから脱水にはならないと思う。1日で1.5l以上飲んでるのかも。

    +117

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 20:34:09 

    くそ暑い中を歩かされて事務所に着いたら、担当官のジジイに引くほど汗かいてるねって言われて傷つきました

    +132

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 20:34:27 

    ワキガとは違うの?

    +2

    -11

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 20:34:29 

    お偉いお医者さんへ
    わたしで良かったら研究に協力するよw
    遺伝子検査でもして研究に役立ててほしいわ

    +183

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 20:34:59 

    >>7
    関連はあるのかね

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 20:35:15 

    いっそのこと汗をかいて出し切ったほうが気持ちいい

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 20:35:39 

    夏に汗のことを気にせずに生きてみたいよ

    +227

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 20:35:53 

    内科?精神科?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 20:35:58 

    >>4
    一番は手ですよ。手汗が尋常じゃない感じ。

    +68

    -6

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 20:36:08 

    多分これだ。汗染みできないか気にしすぎて神経擦り減ったので離職して在宅の仕事に変えた

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 20:36:22 

    首の後ろだけ異常に汗をかく
    いつも襟足が濡れてて恥ずかしい…

    +74

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 20:36:51 

    まさに自分だ、昔から頭と顔に尋常じゃないほど汗かく
    皆涼しそうにしてるのに私だけ滝汗で接客してる時笑われたこと何度もある、嫌だ嫌だって思うとさらに酷くなる

    気づいたら社会不安障害とパニック障害なってた

    +127

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 20:37:04 

    >>43
    ひどいワキガは白いTシャツの脇にウンコ塗ったみたいになるよ

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 20:37:29 

    >>3
    ワキガで長年悩んできて医大で手術しても再発して脇汗かかなくなるようにしたらおでこや首筋や背中の発汗量が増えた。

    +98

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 20:37:52 

    >>16
    カオナシ?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 20:37:54 

    元々汗っかきで食事しただけでも汗だく
    でももうアラフォーだし恥ずかしさもないし気にせずに「汗っかきなのさーw」と周りには言ってる
    更年期も入ってきてるのかもしれない
    てっきり汗っかき→恥ずかしい→人目が気になる→悩む→メンタル崩壊かと思ったけど汗っかきだと人目気にしないメンタルの人でも精神疾患発症しやすくなるの?

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:28 

    酵素風呂に入ると、夏になるともれなく重度の汗っかきになります!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:30 

    脇汗が気になり過ぎて、
    今日初めてボツラックスの注射を打ってきました!
    効果は1週間後くらいから出るそうですが、
    これで少しでも脇汗が落ち着けば生活しやすくなると思うと今から楽しみです!

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:37 

    大変だね

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:52 

    >>14
    私も昔、塾の先生に「あれー?雨降ってたの?」と言われたことあるw

    +39

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:55 

    >>42
    おつかれさまでした
    かきたくてかいてないのにね
    指摘されるとさらに止まらない

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 20:39:22 

    >>2
    私も顔汗
    シャワーして振り向いたみたいな滝汗

    胸の辺りにヒモをするなんて初歩的な事は何の役にもたたない

    +221

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 20:39:24 

    足の裏の汗が止まらなくなる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 20:39:26 

    この季節はめちゃ汗かくから多汗症なのかわからない

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 20:40:01 

    汗かいても夏だから仕方ないよねぇーってメンタルなら問題ないって事?暑いから毎日汗だくでも気にした事なかったわ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 20:40:37 

    汗かいてると
    社会生活してて
    すごい汗かきだね、とわざわざ言う人多すぎた。
    影でにおいがどうとか聞こえて
    それがつらかった

    +133

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 20:41:57 

    ストレスで自律神経のバランスが崩れて
    大汗かくのはあるけど
    汗をかくから不安障害になるの?逆じゃなく?

    +33

    -5

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 20:42:13 

    >>6
    化粧が2時間もたない
    ハゲるというか、キレイにすっぴんに戻るよ。

    +107

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 20:42:32 

    私はうつ病で、何年もメンタルクリニックに通っています。
    寒くても手のひら、足の裏や脇から汗が出ます。
    皮膚科で薬をもらった時期もありましたが、やはり精神的なものからきていると感じてます。

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 20:42:36 

    多汗症なのかよく分からないけど、脇のところだけ暑く感じる
    頭は痛くないのに脇は暑く感じて、熱あるのかな?って体温測るけど平熱だし、これはなんだろう
    血流が悪いのかな

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 20:42:42 

    猛暑でも汗が止まらない。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 20:42:45 

    汗っかきだから夏は大嫌い
    体中ベタベタになるし匂うし

    +80

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 20:43:01 

    滝汗かいて昼前にはTシャツから不快な臭いがしてくる
    だから着替え持参する

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 20:44:03 

    何科にいけばいいのか
    皮膚?婦人?精神?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 20:45:45 

    >>1
    当事者の体感としては、激しい精神発汗を催す様な性質を持つ人というのは、繊細とか少しの刺激に反応しやすいとか不安になりやすいとか そんな感じの人なので、鬱になりやすい性格の人と言えると思う。
    更に日常的に滝汗で人目が気になってそれが多大なストレスに、、鬱になりますわ🥲

    性格的に繊細では無い汗っかきさんは、体質的に大汗かいてもそれが精神的負担に繋がりにくいから、精神発汗も出にくい=汗っかきだけどそこまで気に病んでない になる気がする。

    +67

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 20:45:52 

    多汗症にもいろいろあるよね

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 20:46:02 

    確かにストレスから不安障害、パニック障害になった。
    生身の人間だから、どんなストレスにも強いなんてことはない。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 20:47:09 

    >>2
    私はお尻にすっごい汗かく
    汗染み出る色のパンツ履くと冗談抜きでお漏らししたみたいになるから本当に困る…

    +147

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 20:47:50 

    脇あせヤバイ
    緊張すると椅子まで湿る、、。出来るだけ座りたくない

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 20:48:33 

    >>2
    私も昔から顔汗ひどいんだけど最近姉とか夫に妙に気にされる。更年期だと思われてるけど、これ昔からこんななの、誰も気づいてなかったのかな?って疑問。化粧すぐ落ちちゃうの昔からなんだけど。そんなもんだと思ってたけど、確かに強迫症っぽいところはあるし、HSPだとも思う。治せるものでもないと思って諦めてるけど、万一治せるなら治したい。

    +135

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 20:49:34 

    42なんだけど、更年期だからなのか、首とか襟足の汗がすごい。
    身体はそんなかかない。
    ホルモンバランスによる多汗て対処できるのかなぁ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 20:49:43 

    >>3
    どこからか汗を出さないと熱がこもってしまうんだろうね。

    +108

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 20:49:47 

    自己肯定感が低くなった。
    手を繋ぐ事が怖くて人と距離とっちゃう。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 20:50:22 

    >>22
    同じ。
    私も手はそんなに。
    顔、背中、首、お腹やばい。
    脇はこの時期外回りしてるとやばいけど普段はそんな。
    スーツで白インナー着ると脇部分が黄ばむというか薄茶色っぽい。
    ワキガ指摘は今までない。
    気づかないだけかな?とか悩む。
    治療しようかな。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 20:51:20 

    >>1
    今年は異常な暑さと更年期重なって毎日体の水分全部入れ替わるくらい汗かいてたわ
    もう開き直って大きなタオル首に巻いて汗拭きまくってた

    +41

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 20:52:23 

    >>3
    代償性発汗だね。
    手の多汗症を手術すると、背中や脚にでると言われてる。

    +70

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 20:53:22 

    痩せてるのに汗かきの人いた
    自分でも多汗症だからって言ってた

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 20:53:50 

    私は首から下
    とんでもない滝汗で今日も5回着替えた
    室内仕事なのに

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 20:54:32 

    好きな人からの電話や人前での発言とか、少しでも緊張すると脇汗が腕をつたって流れ落ちてるのがわかる。汗っかきとは全然違う。地獄過ぎて手術してマシになったけど、完治はしてない

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 20:54:40 

    >>14

    ホットヨガやってる時
    あの人汗すごって言われたわ

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 20:54:44 

    学生の頃は制服の脇汗隠すの大変だった!
    社会人の今は毎年インナーは5枚ほど買い替えるし、会社に着いたらまずトイレ行って汗拭きシートで汗を拭く。
    長時間座ってると太ももにも汗かいて椅子にも汗が…ボトムスの色も気を遣う。
    なるべく汗かかないように会社も家も駅1分を選んだよ。家賃高いけど仕方ない。
    汗のせいで恥ずかしい人生、そして出費も多くて辛すぎる。

    +67

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 20:55:17 

    ランチしてたら尻汗で椅子が…

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 20:55:31 

    漢方飲んでだいぶマシにはなったけどホットフラッシュがキツイ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 20:55:48 

    夏に限らず寝汗だけひどいってどうなの?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 20:56:19 

    >>49
    手は手掌多汗症っていう病気だよね
    苦労してるよ

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 20:56:36 

    性格にもよるよね。
    私体育の後1人だけ地面に汗でお尻の跡ついててもネタにできるタイプだったから病んでない。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 20:57:20 

    夏は毎年脇と頭頂部に近いオデコからめっちゃ汗かくけど…冬かかないなら違うのかな?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 20:57:40 

    >>6
    テレビ出始めの頃の芸人の尾形がそうじゃなかった?凄い滝汗で印象的だったのにテレビ慣れたのか今そんなことないよね?

    +58

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 20:58:32 

    手足の汗で皮膚科に行ったけど、体質だからどうにも出来ないって言われたよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 20:58:46 

    金儲け主義の医者の戯言よ。気にするから余計に汗ドバなんだから気にしないよ?

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 20:58:50 

    >>17
    脇汗はストレスで出やすいからメンタル起因かも。

    +53

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 20:58:58 

    私は背中がやばい。この夏場はちょっと動いただけでトップスの色変わってしまってた

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 20:59:10 

    >>6
    夏場ヤバいよね
    まぁ脇もヤバいけど…

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 20:59:56 

    中学になる子どもが手汗がすごいのに気づいてから1年後に受診した。寝る前に手の平に塗る薬を処方されたけど、副作用なのか指先の皮か向けてきた。でも手の平がサラサラして子どもが感動してる。

    思いきって受診して良かったです。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 21:00:39 

    皮膚科で制汗シート処方してもらってけっこう効いたよ!目に入ると副作用でよくないみたいで気をつけないといけないみたいだけど

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 21:00:40 

    >>52
    それがあるから汗かくのか、汗かくからそうなったの?

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 21:01:44 

    今更だけど皮膚科に相談に行こうかと迷ってる。
    38歳です。
    職場では2回着替えてます。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 21:01:51 

    >>4
    私も。
    全身が、汗でびっしょり。
    背中なんて、全面だよ。泣
    お尻や太腿は、言うに及ばず。

    +156

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 21:02:53 

    >>2
    プロスパス飲みだしたら人生変わりました
    受診オススメします!

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 21:03:07 

    >>14
    私、いつもだわ。シャワー浴びた?って言われるくらい頭もびちょびちょになる。

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 21:03:13 

    ワキガプラス緊張すると脇から大量に汗がでる😭夏は汗染みが目立たない色や生地のものしか着られない。グレーのTシャツなんてもっての外😭

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 21:03:21 

    >>16
    あっ…あっ…

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 21:03:35 

    私も多汗症。全身型だけど、特に手足と頭皮からの汗が尋常じゃない。診断された訳ではないけど精神面も不安定。生理前は特に酷い。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 21:04:29 

    頭皮からの汗がすごくて滴ってくるから、
    暑い日の外出とか辛いもの食べるのとか、
    人と一緒にできない。
    そして不安障害でもある。

    多汗症診てくれる病院なかなかないんだよね〜。
    都会だといろいろあるのかな?

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 21:07:07 

    最近頭からの汗がひどくて顎の下に溜まるし髪もびしょびしょになる
    子供の頃から湯船に浸からずシャワーだけだったけど、ここ2ヶ月くらい半身浴してるから代謝がよくなっただけなのか自律神経なのかどこか悪いのかわからん
    涼しくなってもこの状態なら病院行ってみようかなあ
    汗のせいで外出たくなさすぎる。。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 21:07:15 

    頭皮、顔、首の汗がすごいんだけど病院行ったらなんとかなるかな?髪の毛も痛むし辛い

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 21:08:04 

    >>99
    私もです
    2ヵ所回ってどっちもそんな感じでした
    今はネットでも薬買えるから保険効かないけどそっちにした

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 21:08:39 

    ETS手術受けたい。
    顔汗はETS手術しか方法がない。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 21:10:02 

    >>1
    この夏の猛暑で汗が出ないほうが心配になる

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 21:10:11 

    >>20
    私も多汗症で、社会不安障害とADHDあります。そして凄く便秘で腸内環境悪いです。

    +77

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 21:12:22 

    汗さえかかないで良ければ多少の酷暑も文句言わずに過ごせる自信ある

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 21:13:05 

    学生時代に先生から
    全学年生徒が集まっている中で
    「お前!汗ばかり拭きやがって!!」
    と意味不明に罵倒された時の心の傷は
    40年経った今も癒えていない

    +74

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 21:13:55 

    汗かきなのに一時期まったくかかない時あって喜んでたらアトピー発生した事あった。汗って大事だね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 21:14:14 

    >>112
    放置すると精神状態に悪影響を及ぼす…日本人の10人に1人が発症する「多汗症」を甘く見てはいけない

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 21:14:24 

    >>1
    私もめちゃくちゃ汗かき。
    全身汗かく。
    確かに不安症

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 21:15:03 

    手汗がすごくて、本屋さんで働きたかったけど諦めた
    絶対にブックカバーかける作業できない

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 21:15:23 

    >>7
    お母様は元気に快復されましたか?

    私も今更年期でホットフラッシュが酷く、1番は頭皮からの発汗で、頭から首元へあせが滝のように流れます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    もともと暑がりで汗かきだったのに、ホットフラッシュが加わって恐ろしいことに。
    急にくるので、この夏は胸元に保冷剤を忍ばせて仕事をしてた日もありました。

    汗が流れるのを他人に見られるのが辛く、鬱になりそうと思うときもあります。

    自分を重ねてしまいましたが、お母様が無事快復されていますように。

    +82

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 21:17:36 

    >>15
    ストレス臭って独特の匂いがするよね。

    +58

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 21:21:02 

    上半身の汗がやばい。
    ブラのアンダーの部分が臭い。
    顔面もやばいから顔周りの髪の毛が唸る。
    背中も胸元も汗やばいから子どもの保育園のお迎えの時なんて髪の毛ボサボサでTシャツも汗で濡れててママ友に会いたくないって思っちゃう。

    治療したいけど、汗かけない=熱こもるだろうから絶対しんどくなると思っていけてないわ。
    そもそもなんでこんなに発熱してるんだろうって感じ。

    +42

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 21:22:47 

    私、恥ずかしながらお尻と太ももからかく汗が半端なくて、座ったあとにお漏らししたかと思われるぐらいの後がつく。

    高校までは授業時間も1時間弱で制服が分厚めというのもあって自分であまり気づかなかったけど、大学の授業が1コマあたり長いのと、薄手のスカートとかで行ってしまったからびしょ濡れになって苦痛でたまらなかった。
    長時間座ることにトラウマを感じ、立ち仕事しかできない人生です。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 21:23:02 

    >>14

    こういう発言する人ほんと配慮ないよね

    汗すごいねとか言わなくても見れば誰もがわかることを子どものように感想を言うのとか

    汗大丈夫⁇とかも気遣ってるつもりだからタチわるい
    それとなくお手洗いに行く流れにするとかあるだろ

    +124

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 21:24:06 

    頭部多汗症に急になった。髪の毛から滴り落ちる。対面接客とか緊張しなかったのに、美容院や電車とか人との距離が近いと意識しなくても自動的に滝汗。

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 21:25:19 

    >>24

    初耳だけど
    手の平や顔、脇に比べたら面積も生活支障レベルもマシそうと思ってしまった

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 21:25:38 

    >>3
    胸あたりからとんでもなく汗かくようになった
    流れる
    痩せてる体型なのに

    +54

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 21:26:33 

    最近おでこからの汗がひどすぎる

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 21:26:35 

    生まれつき。
    小さい頃から嫌な思いしかしてなくて
    不安だったり恥ずかしかったり悲しかったり。

    気持ち悪いだの、怒られたり…
    だから精神おかしくなった。

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 21:27:19 

    >>42

    あなたのその発言にこちらは引いております
    とその場で横から言うてやりたいよまったく

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 21:28:47 

    >>47

    夏にグレーの服着てる人みるといいなーって見ちゃう

    +53

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 21:29:42 

    夏はまだ暑いから汗かきなんだなって思う人いるけど、問題は冬。コート着ているのに頭から汗が吹き出してびしょびしょ。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/02(土) 21:33:37 

    >>91
    私も出勤直前にシーブリーズのシートで首周りや脇、腕を拭いてく。そしてブラトップの胸の辺りに小さな保冷剤入れて、脇は肘裏用に小さな保冷剤持ち歩く。
    心臓の弱い人には勧めないけど、私はこれで徒歩5分くらいのバス停まで涼しく歩ける。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/02(土) 21:33:37 

    手掌多汗症で手術しました。
    掌は汗がピタッと止まって、今はカサカサですがびちょびちょに比べたら全く気になりません。
    足の裏の汗もひどかったのですがその手術を機にほぼとまりました。
    代償発汗は自分で分かるようなものはないです。
    (体はもともと汗をよくかく方なので気付いてないだけかもですが)
    多汗症でない方からしたら大袈裟と思われるかもですが、私は手術で人生が変わったと思っています。
    選択肢のひとつとして検討してみる価値はあると思います。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/02(土) 21:33:38 

    >>106
    横ですが
    汗かかない方なのかな

    多汗症の人は汗かく体質が先だと想像つくと思う
    自意識過剰になって社会生活が辛くなるんよ
    >>読む限り52さんもその順番じゃないかな

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/02(土) 21:35:04 

    更年期の汗だと思ってたからまだ治療してなかったけど病院行こうかな

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/02(土) 21:35:23 

    >>109
    プロバンサインとは違うの?
    私は先週、皮膚科で、プロバンサイン処方してもらた。後塩化アルミニウムと。効果はまだわからない。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/02(土) 21:36:02 

    >>6
    頭上スプリンクラー(泣)

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/02(土) 21:36:54 

    南充浩が夏場が多汗症らしいから、フアッションブログ南充浩を見てやれ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/02(土) 21:37:24 

    >>66

    それわざわざ言うことじゃないよね
    ありえないわ、、
    最近体型ネタはタブーになってるけど体質系は同じくらいかそれ以上にデリケートなのに

    +42

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/02(土) 21:37:33 

    この悩みって当事者じゃないと大変さ全く伝わらないよね。
    10代のとき辛いって親に打ち明けてもまともに受け取ってもらえず「いいじゃない。私手がカサカサでお札の数えられないんだから」とかなんの慰めにもならないことを言われて終わった。

    +39

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/02(土) 21:38:59 

    今年首がやたら汗かく
    首がベトベトで気持ち悪い

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/02(土) 21:40:14 

    >>6
    私も子供の頃から汗っかき。子供のときは痩せ型。今は標準体重なのに夏場はダラダラ。冬は寒がりなんだけどね。

    +33

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/02(土) 21:41:07 

    >>82

    汗出ない人は熱中症になりやすいんだっけ

    汗かけなくて夏くらくらするから汗かきたいと言ってた子がいた

    職場のエアコンの効きが悪かった日に倒れた人がいるんだけど夏も汗かいてないタイプだから汗大事なんだなと思った記憶

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/02(土) 21:42:31 

    >>118
    ETSはやめたほうがいいと思う。
    後悔してる人多い。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/02(土) 21:43:13 

    >>22
    とりあえず皮膚科だと思う
    そこで汗止める薬出してもらえる

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/02(土) 21:43:20 

    いきなり多汗になってしかも異様に臭くて、夏は1日に何回もトイレで身体拭いたりデオドラントスプレー振りかけてた。
    もう外出るのが怖かったよ。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/02(土) 21:44:21 

    結局どの仕事も続いてない。人間関係が理由だけど、脇汗もずっと悩みの種だった。
    海外の脇汗用の薬を塗って、脇汗を吸収する肌着を重ね着しても制服に染み出てくる日々。小まめに拭いても常に滝汗状態、脇にタオル挟んだら絞れるレベル。
    緊張すると加えて強烈なワキガ臭。
    気になって仕事にならない。事務職でも脇汗に悩む日々。匂いを気にして病んでたわ。
    手術しかないんだろうけど、発達の我が子も思春期になって同じ症状が出てるから、貴重なお金は我が子の手術に使いたい。
    私はもういいや。働きたくない。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/02(土) 21:44:52 

    >>144
    同じです
    プロバンサインのジェネリックですよ
    ジェネリックでも汗止まるので効果は同じっぽいです

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/02(土) 21:45:05 

    >>27
    職場の女性、むしろそのくらいの年齢から汗に悩んでる人多い

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/02(土) 21:45:38 

    ビニール系の手袋すると地獄。
    湿疹できるし

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/02(土) 21:46:30 

    ニュース見てて外のインタビュー答えてる人達がさらさらしててイライラする

    +27

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/02(土) 21:46:38 

    人と会話してると脇汗やばくてめちゃくちゃ臭い。小さい頃から不安症緘黙コミュ障あり。合ってると思う。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/02(土) 21:47:07 

    >>12
    母親が更年期の時に多汗症みたいに汗が出たって言ってたよ
    更年期の時期過ぎたら症状おさまったらしい

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/02(土) 21:48:20 

    >>155
    私も脇の多汗+ワキガで手術したけれど、汗の量も臭いも減ってやってよかったよ。
    術後臭気にしてずっとしなかったんだけど私の場合周囲の人の反応は明らかに減った。
    脇の下の見た目は無惨なことになったけど後悔はしていない。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/02(土) 21:48:44 

    >>159
    前髪もサラッサラだよね

    +24

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/02(土) 21:51:38 

    >>155
    私もエアコン効いてる部屋で座ってるだけの事務ですら1人だけ滝汗でした

    今は汗とは無縁の冷凍倉庫でパートしてます
    元々暑がりだから全然寒くなくて快適ww

    +31

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/02(土) 21:52:39 

    >>153
    ありがとう!探してみる!
    高校の体育の時、冬でも1人半袖ハーパンで張り切って汗かいてやってたよwもちろん体育は小学から高校まで5だったよw

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/02(土) 21:52:54 

    >>159
    暑いですー
    とか答えてるけど汗1滴も出てないじゃんと思いながら見てます
    インタビューする人も涼しそうな顔してますよね

    +45

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/02(土) 21:52:57 

    >>80
    私も頭から首までびっくりするほど滝汗

    今、更年期な年齢だけどホットフラッシュ並みな汗だよ
    でもやっぱり若い頃からなのよね
    なんでこんなに汗だくなのか…

    +78

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/02(土) 21:55:25 

    うちの娘が初潮が来るひと月くらい前に
    いきなり手とか脇に大量に汗をかく様になって
    しかもワキガになってしまった。皮膚科に
    行ったけどまだ小学生だから使える飲み薬も
    無いからシート状の汗の発汗抑える薬を
    使ってたけど肌荒れてダメで市販のシートと
    クリームでしのいでる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/02(土) 21:57:52 

    >>157
    私もです
    45歳だけど年々酷くなってます

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/02(土) 21:58:40 

    >>2
    私も顔汗で20代前半からずっと悩んでる
    顔の汗でデコルテまでビシャビシャになるから対策もとれない…何科がいいんだろう😭

    +63

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/02(土) 22:01:53 

    日本は湿度気温が高いので余計に多汗症には辛いと思うよ
    汗止まらないでしょ
    高温で汗だく
    湿度で汗だく
    その汗を気にして余計に汗だく
    永久にループする

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/02(土) 22:07:38 

    >>62
    私も顔汗と頭汗がひどい。
    なのに手のひら、足裏、脇の下などはほぼ汗かかない。

    +46

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/02(土) 22:09:20 

    >>108
    大変ですよね。
    椅子に座ると水たまりができるし、お呼ばれで家に行くと靴下履いていても歩いたあとが廊下につく。
    学生時代はテスト用紙が濡れて記入できず…。
    汗のせいで苦労しっぱなし。
    手術しても代償発汗あるっていうし、もう八方塞がり。

    +45

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/02(土) 22:09:32 

    多汗症は親からの遺伝も多いよ
    みんな自分1人抱えて悩まずに、親は長年多汗症とどう付き合ってきたか話を聞いてみて欲しい
    遺伝なのに子供が1人で悩んで抱えてることが問題なので

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/02(土) 22:10:40 

    >>168
    ワキガは遺伝だよ
    あなたか旦那さんがそう

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/02(土) 22:12:47 

    >>174
    ちなみに親が上半身の多汗症で子供がなぜか顔から滝汗の人いる
    その孫が手足の多汗症とか
    代々多汗症家系ではあるのに、多汗の部位が全員違うみたいな
    遺伝の謎

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/02(土) 22:13:32 

    >>67
    私は不安障害ほどではないけど、滝汗を他人に見られたら恥ずかしくて更に滝汗が出るし、心無い言葉をかけられることもあるからメンタルにはだいぶ響くよ
    美容院は近くのコンビニやカフェで涼んでから行くようにしたりとか、友達に汗まみれの腕が引っ付かないように気を付けたりとか(昔手当たっちゃって嫌がられたことがある)してるけど、同僚とのランチは空調がゆるいとこだと汗が止まらなくて焦るときがある
    これは汗かきそうだなと思ったら対策出来るんだけど、ここで!?ってとこで吹出したりするから不安になるのはすごく分かる

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/02(土) 22:14:02 

    >>16
    そしたら、人気者になれるんだけどなー。
    周りに手掌多汗症いなくて、精神論で片付けられることおおいんだよね。

    ここでは結構いてホッとする

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/02(土) 22:14:38 

    レベル3(最大)の多汗症です。
    多汗症は、交感神経が過剰に反応して起こる病気です。
    これは生まれつきの病気です。
    多汗症が原因で鬱を発症する事はあると思いますが、発達障害は別です。
    もちろん多汗症で発達障害の人もいると思います。

    治療は、電流を流した水に手や足を漬ける療法(痛みや刺激を伴います)。
    塩化アルミニウム液を塗布する方法。
    ボトックス注射を打つ方法(痛みを伴います)
    でも私には効果がありませんでした。

    手術で神経を切断する方法がありますが、手のひらや足の裏から汗をかかなくなったとしてもほきのぶぶんから発汗する代償性発汗といえ後遺症が出る場合があります。
    それは、個人差があり手術をしてみないとどこに現れるかわかりません。
    それで苦しんでいる人もいらっしゃるので、私は手術を諦めました。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/02(土) 22:15:17 

    >>66
    人間だもん。
    汗くらいかくよ。
    みんな。
    気にしないでって言っても、辛く思われるかもしれないけど。
    普通の常識ある人は、わかってくれるよ。

    大丈夫。
    かげてコソコソ言う人が人間的におかしいから。

    大丈夫だよ。

    +46

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/02(土) 22:15:57 

    >>171
    行ったことないからわからんけどNYとかすごい乾燥してるらしいよね。
    自分が行ったらどうなるのか気になる。少しは汗減るのかな。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/02(土) 22:19:20 

    私も手足と脇汗すごい。
    最近ニノが宣伝してて、病院へ行きましょうって言ってるけど、行ったところで?って感じなんだよね。体質だから治らないし、神経遮断する手術は代償発汗があるし。
    仕事も選ぶし、学生時代とか嫌な思いいっぱいした!!!社会不安障害っぽいのもわかる。
    そして子どもにも遺伝。
    ホント最悪。体質なんだから笑わないで欲しいわ。かきたくて汗かいてるわけじゃない。

    +30

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/02(土) 22:22:17 

    >>169
    年齢的にホルモンバランスも関係してるかもしれませんね

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/02(土) 22:23:19 

    >>119
    それは、そう。笑
    今年は暑かったよね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/02(土) 22:23:23 

    >>3
    手術したら脇から汗は出なくなったけど、胸と腰からその分汗が出るようになったよ

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/02(土) 22:24:05 

    私はメンタル元気いっぱいの汗かきだけど、ホットヨガが自分に合ってるのか考えてしまう。
    ただでさえ人より汗かくの得意なのに、ホットじゃないヨガの方がいいのかなーって。
    子供がスポ少なんだけど、いろんな子ども見て思うけど、子供の時から発汗量に個人差あるよ。べつに精神的に弱いから汗かきってわけじゃない気がする。
    メンタル元気な汗かきは、汗かいて何が悪いんじゃ!と思ってる。臭くなけりゃいいんじゃ!
    だから、汗で悩んで病院行ったりしない。
    ただ、わきがだと病む要素はあると思う。国がもうちょい支援してあげてと思う

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/02(土) 22:25:32 

    >>156
    同じお薬って事ですね。わかりました。
    毎日飲んでますか?夏だけですか?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/02(土) 22:25:36 

    3人きょうだいで一番上と真ん中が不登校、一番下が多汗症だった。みんな生きにくかったな。親からの遺伝や、生育環境だろうなって思う。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/02(土) 22:28:19 

    汗大丈夫?
    汗すごいね?
    そんなに暑い?

    これ全部やめて
    心配してるのかもしれないけど本当にしにたくなる

    +36

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/02(土) 22:28:55 

    >>49
    たったいま子供のために折り紙を折っていたんだけど、紙飛行機が、ふにゃふにゃになった笑

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/02(土) 22:29:34 

    わりと深刻なんたよね多汗
    夏は言わずもがな冬ですら酷くて。
    頭の汗が特にひどくて、上からなもんで全部びしょ濡れ。たすけて。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/02(土) 22:32:23 

    >>2
    私も頭と顔の汗がひどすぎて買い物行ったり
    電車に乗ったりするのが無理になっちゃったから汗の疾患に力を入れている皮膚科を受診しました。

    プロバンサインっていう汗を抑える薬を処方してもらって飲んでるんだけど買い物も楽しめるようになったし、電車乗るのも怖くなくなった。(今までは買い物中汗だらだらでゆっくりできない、電車乗る前はお店の中で涼んで汗がひいてから乗ってた)

    ただ副作用で口が渇いて声がかすれたり頭が痛くなったりします。
    でも私の場合はそれよりも汗が気になってすごく辛かったからこの薬でかなり精神的に楽になったよ。

    +66

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/02(土) 22:36:26 

    >>165
    よこから失礼します。
    皮膚科でもらう薬がどんな物になるかわからないですが、人によっては熱がこもるのか発熱する場合もあるらしいので、一応気に留めておいた方がいいかと。
    大切な予定のために汗止めたら途中で熱出したとか悲しいので。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/02(土) 22:38:55 

    この体質のせいなのか太ったことがない
    これからも太れそうにない

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2023/09/02(土) 22:39:02 

    脇汗酷くて着たい服着れないし働く場所の制服も選ぶし マッサージも行きづらい 行動範囲も限られる
    精神的に辛いよね
    指摘されると恥ずかしいし

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/02(土) 22:40:17 

    私、緊張すると本当ひどいよ
    脇から汗がつ~っと流れてくるんだから
    あと、手のひらも汗でびっしょびしょ
    握っていたら滴ってくるかも
    で、喉がめっちゃ乾くの

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/02(土) 22:44:54 

    >>178
    100人にひとりの割合でいるらしいが、これまでの学校生活、仕事先、仕事関係…会った事ないから辛い。

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/02(土) 22:45:23 

    草刈りしたら全身水かぶったみたいに汗びっしょ。
    その後1日で水5L近く飲んだのに未だに足りない感じ。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/02(土) 22:49:44 

    >>80
    私も子供の頃から全身滝汗。自律神経も働きが弱いしHSP傾向も。メイクなんて流れて消えるし首も太もも膝裏もびっしょり。昔からなので諦めていたけど受診した方がいいのかな。汗が出すぎる病気ってある?

    +38

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/02(土) 22:52:28 

    >>141
    何処でやりましたか?
    伏せ字でもいいので差し支えなければ知りたいです。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/02(土) 22:54:50 

    >>193
    多汗症について無知なので、色々な方の意見が聞けて助かります!
    ありがとうございます!

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/02(土) 22:55:29 

    >>174
    父親めっちゃ汗かきで遺伝したと思う。
    顔の汗のかきかた同じだからw
    あと緊張した時も顔からバーっと汗でて恥ずかしい

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/02(土) 22:57:33 

    私脇の多汗症で若い頃すごい悩んでた。
    着られる服とか黒ばっか。絶対に汗が目立つ色は着れなかったな〜
    確かにその頃不安神経症になって心療内科通ってたわ
    職場の人間関係が原因だと思ってたけど多汗症だったからかな。

    その後手術してすっかり完治、好きな服も着られるようになり人生激変して今は薬も飲んでない!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/02(土) 23:00:21 

    >>187
    今年から飲み始めたので夏だけの予定だけど冬も電車の暖房で汗かいちゃうから朝だけ飲むかもです!

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/02(土) 23:02:26 

    こんなに悩んでる人いるってことは、みんなどこかしら多汗な箇所があるんじゃない?汗かくの恥ずかしいことと思わない世界になればいいね。

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/02(土) 23:05:25 

    私も汗すごくて、服買う時も汗が目立たないかどうかで決めてる。夏だけじゃなく一年中。
    何も気にせず自分の着たい服着てみたかったな。

    +28

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/02(土) 23:06:53 

    私は足も悪いので階段や早く歩く事が大変でそれだけでエネルギー使う。ただでさえ暑がり汗っかきなのに人の倍疲れるし暑くなるからこの夏は地獄。
    お子さんいる方、学校行事とか大変じゃない?校内の移動、階段の登り降り、知り合いだらけ、先生との面談など、私は学校行事が1番苦手。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/02(土) 23:07:52 

    >>12
    アラフォーならまだ更年期は早くない?
    私は42で生理が3ヶ月来なくて病院行ったら、まだ更年期には早いよって先生に言われた。

    +3

    -8

  • 209. 匿名 2023/09/02(土) 23:07:57 

    今年のこの暑さでもグレーの服着てる人いて信じられないと思った

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/02(土) 23:09:01 

    >>32
    私も夏になると顔にすごく汗かくようになった。
    でも当たり前だとも思うよね。
    真夏の電車でも汗びしゃにならず化粧ばっちりの人ばかりだから不思議だわ。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/02(土) 23:09:20 

    多汗症なのかはわからないけど会社につくと汗びっしょりで会社着いたばかりなのに全部着替えてシャワー浴びたいから一旦帰りたいと思う。
    今年は暑すぎて汗のかき方おかしい。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/02(土) 23:10:19 

    >>204
    朝・昼・夜と1日3回飲むとなってたけどお出かけする時だけ飲むのにしょうかな?
    長期や毎日飲んでも体に悪くないのかな? 先生に聞けば良かった。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/02(土) 23:10:31 

    エアリズム系が臭くなります
    何かいいブラトップ知ってる方います?
    マメに着替えるしかないかな

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/02(土) 23:19:17 

    >>1
    私だわ
    全身多汗症でワキガ
    手のひらと足の裏も重度の掌蹠多汗症
    QOL低すぎてまともに生活送れない
    社会不安障害とうつ病で精神障害2級
    こんな身体でどう生きていけばいいのか

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2023/09/02(土) 23:19:50 

    手汗が酷くて、色々行動制限してた。
    紙がシワシワになるから、触れないのが一番困った。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/02(土) 23:24:42 

    元々学生時代は
    ノートが濡れて書けないくらいの手汗で
    右手に下敷き敷いて防いでた

    今は右脇がめっちゃ汗かく
    仕事着が目立つ服だから恥ずかしい

    オドレミンがめっちゃ効いたけど効きすぎて怖いくらい
    悩んでる人はおすすめ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/02(土) 23:28:02 

    緊張の脇汗は皮膚科と精神科どちらがいいのでしょう?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/02(土) 23:30:04 

    若いとき、真夏でも汗をかくことがなくて
    親や友人に不思議がられてた。
    30代半ばくらいから急に脇汗が酷くなって
    脱毛したら、更に酷くなった
    40代半ばの今は、全身汗をかくようになってしまった。しかも冬でも汗をかく
    確かに、30代後半にうつ病になった。
    今は、薬も飲んでないけど明らかに鬱の時がある。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/02(土) 23:30:40 

    >>199
    それが多汗症なのでは?わたしはめんどいから受診しないけど、日常生活であまりに不便なら一度受診しても良いかも。そして良い治療法があったらわたしに教えて欲しい笑。特効薬あるのならわたしも行こうと思う。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/02(土) 23:31:44 

    >>178
    私は手汗足汗が滴り落ちるほどひどいです
    今まで手汗仲間を見つけたのは2人だけ
    中学のクラスメイトだった男子は「あいつ手汗ビショビショで気持ちわりー」って言われてた…
    高校のクラスメイトの女の子はいつも手にタオル持ってて手汗拭いてた
    私ほど重度なのかはわからなかったけど「同じ体質だ…」と陰ながら仲間がいるんだと思った

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/02(土) 23:35:10 

    >>49
    ありがとうございます♡
    手はかかないなぁ🙄ただの汗かきでしたね💦

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/02(土) 23:38:31 

    >>109
    副作用つらくないですか?
    口や喉カラッカラに乾きません?
    あと常用すると耐性がついて効かなくなるとか

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/02(土) 23:38:36 

    >>173
    えぇ、そこまでの症状だったんですね💦
    私は身体は結構かくけど、顔に全く汗かかないただの汗かきでした💦

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/02(土) 23:39:47 

    >>182
    同感です。
    あのCMを見て、新しい治療法や薬や手術ができたのかと期待したら何も変わっていませんでした。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/02(土) 23:40:42 

    >>152
    それは手汗で後悔してるんでしょ?
    代償よりも手汗の方がよっぽどマシだもん。
    首から上の汗の人はそんなことないよ。

    +2

    -4

  • 226. 匿名 2023/09/02(土) 23:41:08 

    人の目が少しでも気になったり嫌な事があるとドバドバ頭から汗が流れてくる。真冬でも冷房ガンガンの部屋でも関係ない。これのせいで行きたい所(人が多い場所)へ気軽に行けない怖くて。汗が出てくるとトイレとか人がいない場所に行って落ち着かないとおさまらないから、友達にも迷惑かけてると思う。これも多汗症?

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/02(土) 23:51:19 

    甲状腺疾患の症状で多汗になったんだけどさ
    甲状腺の数値が正常になったのに多汗の症状だけ治らない
    医者が言うにはきっかけはそれでも今はそれとは関係ない理由だとか
    はー汗が一番治ってほしかったのに

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/02(土) 23:53:43 

    >>69
    私も同じです。
    子供の頃から脇、手、足の汗が多くて悩んでて、今はそれ以外の全身からも汗が吹き出します。
    鬱とパニック障害で何年も精神科通ってて、抗うつ薬や抗不安薬飲んでますが症状はよくならず。
    汗のことも言えずにいるけど言った方がいいのかな…

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/02(土) 23:59:17 

    >>212
    私は仕事の時とお出かけの日に飲むけど1日3回は飲んでないですよ
    汗を止めたい1時間前に飲んで3時間くらい効いてるって感じかな
    私の場合空腹じゃないと効き目が弱いみたいで、お昼前は飲むタイミングがないので昼は飲まないし夜は家に居て飲まないから1日1錠になってます
    長期服用に関しては体質とかもあるし先生に聞いた方がいいと思いますよ

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/03(日) 00:00:13 

    >>104
    新薬のアポハイドローションですか?
    重度の多汗症でも効果あるのか気になってます…

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/03(日) 00:04:01 

    >>222
    口も喉もめちゃくちゃ乾きます
    目も乾くので、飲み物のど飴と目薬は必要ですよね
    滝汗よりは全然いいので我慢出来てますよ

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/03(日) 00:10:06 

    >>217
    まず皮膚科かな
    精神性発汗を皮膚科処方のもので抑えてみる
    発汗がましになることで不快や汗を気にする状況は減るので
    その次はリラックスする方法を自分なりに習得する

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/03(日) 00:13:10 

    >>95
    スマホゲームしてても汗でタッチきかなくなるよね。。
    既に物心ついた時からそうだからもうスマホ触るときはいつも指に息を吹きかけるというのが癖になってる。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/03(日) 00:23:56 

    >>19
    胸の上(胴体)をひもで縛ったら顔から出る汗が抑えられるって実験やってたけどそれでもダメだろうか?
    舞妓さんとかがやるらしいけど

    +0

    -8

  • 235. 匿名 2023/09/03(日) 00:25:04 

    >>95
    手汗は子供の頃からひどい。
    フォークダンスなんて地獄だし、今じゃ手汗が酷すぎて子供にも気持ち悪がられるw
    手がキラキラしてる(もちろん汗で)のがわかるし、汗疱ができて手が痛くて仕方ない。

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/03(日) 00:26:10 

    私は手汗が酷いから手術したよ。代わりに足の裏とか背中とかから汗が出てるけど手から汗が出ないってだけですごく嬉しかった。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/03(日) 00:50:17 

    >>17
    私も、冬や暑くもないのに脇からダラーって垂れてくる時ある
    自律神経乱れてるのかなとは思ってたけど

    +37

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/03(日) 01:01:53 

    >>108
    私も全身がびっしょり。見た目もだけど、体力的にも汗かかない人よりキツい気がする。

    +30

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/03(日) 01:02:00 

    >>1
    あまりに手汗が酷くて(冬でも汗が垂れ流しで触ったプリントも一瞬でしわしわレベルでテストもまともに受けれない)で16年前に多汗症診断されて手術しました。背中と太ももと足汗が凄くなったけど(夏場だけ)手よりは快適で夏場だけプロバンサインって多汗症の薬のんで平和に過ごしてます。手の汗は復活なしで精神的にだいぶ救われました。特に生活に支障が出る手とかはする事をおすすめします

    誰よりもツラい気持ちは分かるのでご参考に

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/03(日) 01:10:25 

    >>210
    暑いよね
    湿度も高いしさ
    猛暑日に涼し気にしてられる仕様ではない気がする

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/03(日) 01:11:58 

    顔汗かきすぎてインナードライ肌

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/03(日) 01:23:53 

    >>219
    多汗症は部分的に異常に汗が出るのを指すのもので全身の自分は該当しないと勝手に思ってましたW

    部分の治療をした方が別なところから吹き出るようになった と汗トピでみかけるので全身では逃がすところがなくどうしようもないのかとWW

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/03(日) 01:25:58 

    なんか汗腺が弱いから汗をたくさんかこう!ってよくネットで見るけどかきすぎてるのに?!ってなる

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/03(日) 01:38:58 

    >>209
    今年汗が目立ちにくいTシャツっていうの買ってみたよ
    アーバンリサーチだったかアローズだったか忘れたけどグレーのやつ
    めちゃくちゃ汗かきなんだけど本当に汗で変色しなかった

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/03(日) 01:40:13 

    諦めて汗っかきキャラでいくことにした
    もちろん匂い対策はしてる

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/03(日) 01:42:01 

    >>24
    手のひらじゃなく手の甲?初耳

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2023/09/03(日) 01:50:13 

    >>214
    私もだよー
    汗かきにくいの頭くらい
    父親が汗っかきで母親はワキガ
    妹にはワキガだけど汗は全くかかないから滅多に臭わないという母親の体質だけ遺伝したけど、
    私は父の汗かきと母のワキガ両方もらってしまった
    ガの女性は割と出会うんだけど、両方兼ね備えてる人は見たこと無い

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/03(日) 02:02:53 

    >>247
    私は頭、顔からも滝汗流れるよ
    父が多汗ワキガ、母が多汗
    兄はワキガだけど多汗症ではない
    私は多汗症とワキガという負のコンボ遺伝
    ワキガは手術したけど治らず、手汗足汗もどうしようもなくて詰んでる
    早くしにたいよ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/03(日) 02:29:21 

    >>58
    私は2週間程前に打ちました。
    私には効果があったようで気にならなくなりました。
    やって良かったです。毎年夏はやろうと思います。
    効果あるといいですね!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/03(日) 02:32:43 

    >>19
    私、顔じゃなくて脇汗なんだけど、あなたと同じく家で一人でいる時はならない

    誰かと過ごしている時、話している時にすごく汗かく

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/03(日) 02:33:24 

    >>239
    元々手汗だけ多かったですか?
    手汗レベル3の重度だけど、すでに全身も多汗症だから代償性発汗がさらにとんでもないことになるのは確実で、それはそれで地獄だと思うと怖くて手術できない
    日常生活で手汗つらいけどこれ以上全身の汗まで酷くなったらもう生きていけないよ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/03(日) 02:47:15 

    >>207
    2年ほど前に出産してからさらに多汗症が酷くなりました。
    育児も汗で不便なことだらけで、メンタル病んで精神科通ってます。
    手汗や多汗症で育児してるママさん、どう乗り越えられてきたのでしょうか…?
    役所や病院など、書類を記入したりするだけでも汗でビショビショになり白い目で見られます。
    今後の子供関係の行事や付き合いなど憂鬱で仕方ないです…
    子に遺伝してしまうかもと考えると本当に申し訳なく思います…

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/03(日) 02:54:54 

    ワキガで多汗症なんだけど、精神性発汗は手術しても無意味なのかな?
    ただでさえワキガで臭いのに緊張したりすると汗がドバドバ出て、周りにも臭い反応されて余計に汗止まらなくなってつらい
    海外製のデオドラントなどで精一杯のケアしてても臭ってるみたい

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/03(日) 03:31:48 

    >>17
    わかるわあ
    年中脇汗だけかいてた
    でも家ではどんなに暑くても一切出ないのよね
    今はパースピレックス使って快適に過ごしてる

    +30

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/03(日) 03:46:24 

    >>2
    薬を処方されたとして、一時的に汗かかなくなって(嬉しいけど)別の箇所からの発汗を促すようになった、とか聞くよね。そっちも怖い。

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/03(日) 03:52:50 

    >>78
    どう対策してますか?
    黒しか履けないけど、その黒ですら怖いと思うぐらい汗かいてしまって辛い

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/03(日) 04:33:58 

    >>20
    私も多汗症で潰瘍性大腸炎

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2023/09/03(日) 05:35:19 

    >>85
    私も。
    数年前からだけど、気温25度以上、湿度高めのライン超えると汗がすごい。
    髪型が悩む。ロングでお団子だと汗がせき止められ見た目はスッキリだけど不快指数マックス。
    ショートだと汗が滝のように流れ服まで大惨事になるけど拭き取りやシャワーを気楽にできる。

    とりあえず今年は綺麗な色のガーゼでヘアターバンやストール大量に作ってこまめに交換している。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/03(日) 06:11:31 

    >>230
    そうです、それです。新薬なの知らなかった。まだ使って一週間なので今週受診してきます。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/03(日) 06:39:42 

    >>32
    北の方だから今まで37度は1日しか経験無いけど
    あんな気温の中普通の発汗で活動出来る人達が不思議すぎる
    私は荒れ地の魔女位汗かいてたな…

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2023/09/03(日) 06:50:49 

    首、背中、お腹、太ももも酷い。
    脱水になる恐怖で、人の2倍水分持ち歩き必須。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/03(日) 07:01:09 

    外出ると顔と頭皮からダラダラ汗出るけど暑いところで汗出るのは当たり前と思って生きてきた
    エアコン効いてる中でも汗ダラダラなのは流石に病気だと思うけど

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/03(日) 07:08:59 

    >>24
    子供が手の甲に汗をかく。とくに寝入った時すごくていつも寝たあと拭いてる
    この先この事で悩んだり嫌な思いしたりするのではと不安

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2023/09/03(日) 07:19:32 

    >>20
    私も調べてもらおう
    ご飯食べると汗がすごい

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/03(日) 07:23:19 

    疑問なのですが症状の出始めは手の平など一箇所から始まるのでしょうか?それとも脇の下、頭をなど同時に汗が出るのでしょうか?

    多汗症と診断された子どもはまだ手の平だけのようですが、これから他の部分も汗が出てくるのか疑問です。個人差はあるかと思いますが参考までに教えてください。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/03(日) 07:32:54 

    >>209
    逆に今年は凄く暑いから汗かくのは当たり前と開き直ってグレー着てる。外歩いてる人見ると結構背中とか汗ジミできてるもん。自分だけじゃ無いから恥ずかしくないよ。

    +0

    -5

  • 267. 匿名 2023/09/03(日) 07:34:28 

    >>256
    アルペンなんかで最近スポーツメーカーのカジュアルラインのデザインがたくさん置いていますよね。
    全く汗染みが出ない素材のパンツありますよ!

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/03(日) 07:37:57 

    広瀬アリスね

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/03(日) 08:46:57 

    >>256
    横ですが
    私は丈が長めのトップスばかり着ています。短めの時は羽織りもので、とにかく常にカバーしてる状態笑
    背中も汗がすごいんだけど自分では見えないので自意識過剰になってしまって、周りに人がいると緊張感半端ないです

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/03(日) 09:03:35 

    >>200
    山本○博クリニックです。
    けっこう手汗で有名だと思います。
    他県から来られている方も多かったので、参考までに。

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/09/03(日) 09:18:46 

    >>6
    メイクもどうせ落ちるしと思ってたんだけどデパコスの下地ファンデパウダーでしっかりメイクしたら、落ちるんだけど赤みとかまだ隠せてる状態、アイブロウも残ってそこまで悲惨にならないとわかった。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/03(日) 10:06:40 

    >>84
    うちの旦那が全然臭くないんだけど、白Tのワキの所が洗っても黄色になる。
    何でだろ?って。朝にワキスプレーしてるからそれかもと思って辞めさせたら黄色くならなくなった。
    スプレーとか制汗剤してますか?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/03(日) 10:24:44 

    私も襟足の汗がすごい。
    ある時後ろから来た友達に、
    毛先に何か白いもの付いてるよ、って言われてみたら汗が固まった塩の結晶だった!

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/03(日) 10:37:51 

    高校生のときめちゃくちゃ汗っかきで、夏のセーラー服の襟部分塩吹いたり、汗かきすぎて変色するレベルで辛かった。みんな優しい子で誰にも指摘されなかったし対人関係で嫌な思いはしなかったけど、汗かいてるのを見られるのが恥ずかしくてほんとにストレスだった。鬱になるのもわかる気がする。大学生になってから、原因は甲状腺だって分かったんだけど、治療を始めたら汗もおさまったし、体調も良くなった。尋常じゃない汗はやはり何かしらの原因があると思うから、受診するのをおすすめします。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/03(日) 11:07:43 

    >>229
    そうなんですね。先生に聞いてみます。有難う。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/03(日) 11:32:05 

    私脇からポタポタ落ちるぐらい汗かくときある。暑くないのに、床が水たまりになって気づく、やばいかな?

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/03(日) 11:42:05 

    >>141
    ETS手術は賛否両論ですよね
    141さんのような成功例は少数派だと思うので羨ましいです
    特に足汗にはほぼ効果が無いと言われているのに、足汗まで減ったのは凄いです
    手術を受けて予想以上に代償性発汗が酷く出たり、手汗が復活したり、自律神経失調症のようになり手術を後悔されている方もいらっしゃるそうです
    手術は最終手段ですが、代償性発汗は必ず出るし個人差がかなりあるようでなかなか…
    私は別の有名な病院で相談しましたが、基本的に手術はあまりお勧めしないと言われました
    手汗と代償性発汗、どちらがマシか手術してみないとわからないので怖いです

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/03(日) 11:45:03 

    オダウエダのYouTubeのびちょびちょ飯ってシリーズ
    普通に食事してるだけで汗だくで親近感わく

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/03(日) 12:24:19 

    >>170
    メイクなんてすぐ崩れるし、
    前髪も作れないよね…😂

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/03(日) 12:47:13 

    >>108
    分かる。パイプ椅子に汗が残るからタオル敷いて座るようにしてる。はずかすー。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/03(日) 12:48:23 

    >>8
    >>20
    鬱や不安障害と発達障害って同じカテゴリーなの?
    双極性障害はともかく

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/03(日) 12:48:38 

    >>49
    私も子供の頃からこれでツラい。テストを受けていると手も腕も汗をかくからテスト用紙が濡れて破けたりしていた。
    今も自分だけアホみたいに汗をかいて恥ずかしいし、美容師さんに引かれるから夏場に美容院なんて行けない。

    忘れ物も多いし、集中力が続かないからケアレスミスが多いし、じっとしてる事も辛いし、片付けもできないし、運動神経も悪いし、発達障害を疑ってるけど、また一つ当てはまる症状が増えてしまった。

    かといって今更診断を受けるつもりはなくて、自分で学んできた対処法で乗り切るだけなんだけど。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/03(日) 13:21:16 

    全身多汗症の人っているのかな。
    私、常に服の色が変わるくらい汗でびちょびちょなんだよね。でもそんな人見たことない。
    汗が目立たない服しか着れないから好みの服なんて着たこともないし、美容院やネイル系のオシャレも手汗頭汗で無理。
    寒くても汗吹き出してるから病気疑うも、体質ですねで終わり。
    運動はしてるけど汗かいた分だけめちゃ臭い。運動すると臭わないんじゃないのか。
    それで鬱になってしまったけど、周りは汗くらいで大袈裟すぎない?とか被害妄想激しい〜とか言うんだよね。
    気持ち悪がられるし臭いし人生が地獄でほんと辛い。

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/03(日) 13:48:05 

    >>6
    汗が目に入って痛いのよ まゆげの役目果たしてないわ

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/03(日) 13:59:26 

    >>109
    教えてくれてありがとう!

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/03(日) 14:36:09 

    手・足・脇 汗大量
    顔・太もも 時々汗大量

    毎日大変\(^-^)/

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/03(日) 14:36:12 

    >>264
    代謝いい人はご飯食べると汗かく人もいるよ!
    でも尋常じゃない発汗なら病院行ってみてもいいかもね

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/03(日) 14:37:11 

    谷間ないのに谷間から汗ツーって垂れてくるの分かる

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/03(日) 14:44:32 

    >>258

    ほんとそれ。
    数年前から異常に夏が高温多湿で、ただでさえ汗かきなのに高湿度で汗が止まらない。
    頭から首から顔から汗がすごいよ。

    これはもうどうしようもないよね。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/03(日) 14:44:56 

    >>207わかります
    知り合い作らないほうが楽
    作ると喋らないといけない

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/03(日) 15:09:57 

    >>272
    スプレーしてます!!!
    気になりすぎて調べたら確かにそういう原因もあるみたいですね!
    安心しました。ありがとうございます😭
    まだ確定ではないですが、一旦制汗剤ストップして様子見てみます!

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/03(日) 15:12:53 

    >>279
    ずっとワンレンです😂
    キープミストやらシートやら年中使用して頑張ってます

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/03(日) 15:17:53 

    私も多汗症で過去に手のひらボトックスしたし、脇も切開して治療したけど、今も全身くまなく汗かく。
    子どもに遺伝したのか手のひらの汗が原因で逆上がりできなくて可哀想。治療して治してあげたい。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/03(日) 15:27:40 

    ちょっとでも緊張すると手汗ヤバい。
    この間役場で書類書かされた時、紙とペンがびしょ濡れになって恥ずかしかった…。あとゲームしててもコントローラーが濡れて滑る

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/03(日) 15:47:06 

    >>277
    141です。
    私が術前の説明を受けた時は、代償発汗については絶対ではないけれど抑える方法が分かってきたということだったので状況はだいぶ進歩したのかなと思っていました。
    ちなみに私は右手の手術のみで両手両足の汗が止まりました。
    正確には覚えていませんが、片手の手術でもう片方の手の汗も止まる確率は約50%だったかと思います。
    足に関しては手の汗を止める神経と足の汗を止める神経は別物と聞いていたのですが、それでも私のように手の手術で足の汗も止まる人はいるそうです。
    代償発汗の可能性があるので必ずしも手術は勧められませんが、参考までに。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/03(日) 16:08:02 

    >>2
    私も。みんなそうなのかなと思ったけど短時間でこんな汗出るの私だけ。顔がすごい汗かく

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/03(日) 16:09:26 

    >>108
    私も、手は大丈夫だけど背中顔、腰がやばい。絞れるくらい取れる。身長159の48だから、太り過ぎって訳では無いし、病院行こうって日にち決めた所。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/03(日) 16:26:01 

    >>259
    新薬のアポハイドローションって知らなかったです。ここのトピ見ててよかった!
    調べたら近くの皮膚科でも取り扱ってたし、そのうち市販でも売られないかなぁ!
    子供に手汗足汗遺伝してて、職業選んじゃうな、、ごめん、と思ってたのでこれは嬉しい!

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/03(日) 16:29:38 

    >>295
    横ですがそちらのクリニック検索してみました。
    もともと片手だけの予定だったのですか?
    HPでは、手術は片手からやり、反対の手は半年はあけるって書いてあったのですが、片手で終わった場合も料金は同じなのですか?
    そんなに効果があるのなら手術という選択肢もいいなぁと思いました。もうアラフォーだけど、、この手汗だけでもなくなれば生きやすくなりそう。

    横から長々と質問すみませんでした。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/03(日) 16:44:42 

    >>299
    片手の手術で片手の汗しか止まらなければもう片方の手術も検討することにはなったと思いますが、話を聞いた印象では片手の手術で両手の汗が止まる人も少なくないのではないかなと感じました。
    私は片手しか手術していないので正確には分かりませんが、料金は両手であればおそらく倍額になるのではないかと思います。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2023/09/03(日) 16:55:48 

    >>208
    横だけど、若年性更年期で通院してた
    年齢関係ないよ

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/03(日) 17:39:52 

    >>3
    頭汗酷いからボトックスしたら顔汗が酷くなったよ
    それまで唯一顔はましだったのに…

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/03(日) 17:42:31 

    >>10
    なる
    飲んでも飲んでも追いつかないよ
    トイレの回数減るし尿の色がすんごい濃くなる

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/03(日) 17:42:31 

    >>182
    あれは当事者にとっては今更って思うのかもしれないけど無知の一般人は汗っかきでいつも汗だらだらの人はもしかしたら病気なのかな?って気づくきっかけになる気はする。病気じゃないからってからかっていいわけではないけど病気だってわかるとからかう人は減る気がする。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/03(日) 17:45:00 

    汗かきだけどあまり気にしてなかった
    タオルたくさんもって吹いたり背中に仕込んでるけどwただ汗かいててさらに特別に臭いとあかんからにんにくとかは食べてないw

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2023/09/03(日) 17:48:36 

    >>232
    ありがとうございます!
    皮膚科行ってみたいと思います。良い病院があるといいな…

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/03(日) 17:56:14 

    >>111
    グレーなんて以ての外だよね
    アースカラー好きなんだけど着れない
    白いTシャツも意外と頭から流れてくる首元の汗ジミがわかる
    黒は分かりにくいけどその後塩になるのが怖い

    結果柄が入った物しか着れない

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/03(日) 18:14:52 

    >>42嫌な奴だね。好きで汗かいてるわけじゃないのに!!

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/03(日) 18:21:39 

    更年期になったらどうなるんだろ。
    今ですらとんでもない汗かきなのに。

    子供抱っこしてるお母さんも尊敬する。
    私なら親子で水難事故や。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/03(日) 18:35:50 

    >>99
    6月にアポハイドローションっていう、手汗用の薬が保険適用で処方されることになったよ。
    ニノが一時期CMしてて、これ見てすぐに処方してる皮膚科調べて行った。
    ネットで調べると効果を実感してる人は50%らしく、私もすがる思いで使ってみたけど、残念ながら私には合わなかった。
    ちなみに先生に「足にも使えますか?」って聞いたら、『汗を止める治療薬だから使ってもいいけど、販売目的は手だからね』って言われた 笑
    悩んでて改善策を見つけたいなら、50%の可能性に賭けて試してみるのもいいかも。
    放置すると精神状態に悪影響を及ぼす…日本人の10人に1人が発症する「多汗症」を甘く見てはいけない

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/03(日) 18:55:15 

    >>172
    私も全く同じです!

    服薬試したけど副作用がしんどすぎたので、次は漢方で体質改善してみようかと思ってます

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/03(日) 19:00:51 

    >>44
    今の医者は他人の研究で金稼ぐ人しかいないからw
    わかんないや~で終わりでしょ

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/03(日) 19:06:33 

    小学生〜高校位まで手の汗凄くて書類書く時に紙がふにゃふにゃになってたな💦
    湿疹もせのひらにたくさん出来てた💦

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/03(日) 19:09:56 

    >>1
    鬱、不安障害になってから多汗症になったよ
    ワキガではないけど一年中 体臭予防、こまめにボディシートで拭いたり、寝汗するから朝晩シャワー浴びたり、着替え持っていく。
    脇ボトックスして脇汗だけはマシになった、顔にも打とうか迷い中

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/03(日) 19:11:22 

    >>225
    じゃあ手術したらいい

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/03(日) 19:19:03 

    >>7
    精神状態最悪の時、掌ボロボロになるくらい汗かいて皮膚の皮むけて真っ赤になって痛かった。
    精神状態持ち直してから汗は止まって掌も治ったけど、本当に関係してるよね
    お母様は今お加減いかがですか?
    良くなりますように

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/03(日) 19:26:57 

    脇汗が昔からひどい。高校の制服のシャツが2枚で回してたら1年半くらいで脇が黄ばむくらい。
    当然夏は色物着れない。冬も脇汗かく。
    夏場は暑くて外なんて出たら頭から顔にびしゃーって汗が滝のように出る。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/03(日) 19:44:41 

    頭と首の汗がやばい
    お店とか電車の中で私だけ髪濡れてるレベル

    タオル首にかけても服の首周りが濡れるから、最近は汗じみ防止加工の服ばっかり着てる

    ただ脇汗は普通の人より少ない気がする

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/03(日) 19:51:01 

    顔汗に悩みすぎてここ3年ぐらいプロパンサインを服用していたけど、コロナ罹患後ピタッと汗が止まった。
    もちろん人並みにじんわり汗はかくけど、通勤での滝汗みたいなのはかかない。
    甲状腺あたりにコロナ後遺症が出てるのだろうか?
    同じような人いますか?
    汗をかかないのはすごく嬉しいんだが、汗の止まりようが異様で少し不安…。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/03(日) 20:04:02 

    私もこれだ。脇汗がブレザーを通過するほどだし手がびしょびしょ。高校生の時過敏性腸症候群ガス型でいつ後ろの人に臭いと言われるか恐怖で手汗が酷くてプリント用紙がすぐぐちゃぐちゃになってテストで鉛筆握った手を紙に置けないほどだった
    それで勉強が手につかなくて成績もガタ落ち
    社会人になってからもマウスがびしょびしょになってマウスを使って作業する職業だったから常にストレス。辞めちゃった。
    過敏性腸症候群と多汗症はわたしの人生にかなり悪い影響を及ぼしてる

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/03(日) 20:22:07 

    >>44
    治験に参加されてはどうですか?私は特殊な気管支炎の症状があり一時期治験に協力していました。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/03(日) 20:23:50 

    鬱からなるの?
    10年前に鬱病を発症してから冬の電車でもダラダラ顔汗をかくようになって、
    薬の副作用で太ったせいだと思ってた

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/03(日) 20:34:42 

    >>83
    わかります。私も同じ手掌多汗症なので。

    最近、保険で手掌多汗症用の塗り薬を皮膚科で処方してもらったんですが、良かったですよ。

    毎日、寝る前に5プッシュ塗るんですがこわいくらい汗でなくなりました。むしろ毎日使うとガサガサになるので2日に1回3プッシュ位が私には丁度いいです。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/03(日) 20:41:56 

    私も顔汗すごいんですが、すごい汗かくようになったのが今年からなんです。36歳だから更年期にはまだ早い?と思い、思い当たることを探してみると去年まで夏もマスクして仕事(保育士)していたのですが今年から完全ノーマスクで過ごすようになり顔の毛穴開きまくりなのかな?と…
    マスクの中が汗でやばい💦となっても、目の下とかは汗かくことはなかったんですよね。なのでマスクの副作用?弊害?かなと感じているので来年どうなるか自分で人体実験・観察してみます。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/03(日) 20:54:25 

    ゲームしたらいつも手汗でビチャビチャになるんだけど、つい最近コントローラーから異臭が……
    気付いたら除菌シートで拭くようにしているんだけど、足臭?絆創膏貼りっぱなし?みたいな臭いが漂ってきて本当に悲しい

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/03(日) 20:57:09 

    >>1
    多汗症のせいで本当に夏が嫌い…
    9/3の今でも外を数分歩くだけで汗びっしょりだよ。だからタオルとハンディファンを常に持ち歩いてる。
    あと辛い食べ物大好きなのに食べていくと頭皮から汗が止まらない。
    運動した後?みたいに濡れるから気持ち悪くなるし、外食では絶対食べないようにしてる。
    異常だよね…

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/03(日) 20:58:42 

    >>258
    気温25度凄い分かるwww
    20度前半までが最高に快適だよね。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/03(日) 21:03:17 

    皆さんお仕事は何をされていますか?私は無職です。働きたいけど、多汗症が恐くて働きに行けない。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/04(月) 00:01:33 

    家族が多汗症で足とかものすごい臭かったんだけど、
    手術してから全然匂わなくなった。
    全く汗かかないわけじゃないけど、一般人くらいの
    量になったみたい。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/04(月) 01:00:22 

    汗はでていいけど臭くなるから最悪で働けない

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/04(月) 01:50:00 

    >>310
    合わなかったってどういった所なんでしょうか。前にコメントしましたがうちの子も使って一週間。汗は引いたけど手の平が真っ白になってシワシワで皮が向けてきました。この先使用していたら薄皮が向けて痛くなりそうで。うちもあわないのかなぁと思っていたところです。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/04(月) 02:01:55 

    >>251周り見るかぎり人より背中とか多く汗かきやすかった気がします。昔なので記憶あいまいですが…

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/04(月) 16:37:43 

    いっぱい汗かく真夏よりも暖かくなってきた春、暑さの残る秋がしんどい。
    周りは過ごしやすくて喜んでるのに自分だけ汗だくになってるもん。
    ジワっと出てくる汗のほうが臭いきつい気がする。
    みんなのレス見て皮膚科に行ってみようと決めた。
    効果あるかわからないけど行ってみないことには変わらないよね。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/04(月) 20:54:19 

    >>331
    私は両手全体にブツブツがたくさん出来て、痛痒くなってしまいました。
    それでも先生は「毎日使い続けてください」と言うので、無理に使ってます。。
    汗は少し減った気はしますが、湿疹?が治らないので別で塗り薬も処方してもらいましたが、アポハイドローションをつけるとまた朝にはブツブツが復活してるので、湿疹の薬と繰り返し状態です。
    新薬なので先生も初めてのパターンかもしれないので、セカンドオピニオンも考えてます。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/04(月) 21:47:59 

    >>270
    返事が遅くなりすいません!
    教えていただいてありがとうございました。今すぐにって訳にはいきませんが、、ずっと手足汗に悩んでいるので考えてみますね!ありがとう。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/05(火) 17:39:18 

    >>334
    お返事ありがとうございます。手が痛痒いとは辛いですね。強い薬なのでしょうかね?つけたらどこも触ってはいけないし…。

    うちも昨日診てもらいましたが、皮が向けているのは角質が取れているので薬は毎日ではなくてもよい、本来は5滴垂らすけど数滴減らしたりと自分に合う方法でやってみてと言われました。まだまだ症例が少ないようなので薬ともうまくやっていくしかないですね。

    お互いに改善するように頑張りましょう。相談できずにいたのでとても参考になりました。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/16(土) 21:30:45 

    >>1
    プロパンサイン飲んでる人いますか?
    来週皮膚科で処方してもらおうか考え中です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。