ガールズちゃんねる

熱中症3回発症の暑さに弱い女性を寺が解雇、東京地裁が無効判決「仕事が困難な状態ではない」

136コメント2023/08/04(金) 11:17

  • 1. 匿名 2023/08/02(水) 23:10:17 

    熱中症3回発症の暑さに弱い女性を寺が解雇、東京地裁が無効判決「仕事が困難な状態ではない」 : 読売新聞
    熱中症3回発症の暑さに弱い女性を寺が解雇、東京地裁が無効判決「仕事が困難な状態ではない」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    夏の暑さに弱いことなどを理由に勤務先の寺を解雇されたのは不当だとして、50歳代女性が解雇の無効などを求めた訴訟で、東京地裁(中井裕美裁判官)は2日、解雇を無効と認め、未払い賃金の支払いを命じる判決を言い渡した。


    判決は「通院や療養のために数日休暇を取った程度で、仕事が困難な状態とは認められない」と判断した。

    +156

    -27

  • 2. 匿名 2023/08/02(水) 23:11:18 

    寺って冷房とかそんなになさそう

    +402

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/02(水) 23:11:30 

    涼しいところで働けばいいのに

    +609

    -17

  • 4. 匿名 2023/08/02(水) 23:11:31 

    妥当な判決だと思う。

    +250

    -28

  • 5. 匿名 2023/08/02(水) 23:11:34 

    さすがに朝鮮が過ぎる

    +10

    -43

  • 6. 匿名 2023/08/02(水) 23:11:48 

    この暑さじゃ熱中症はしょうがない 
    誰しも起こりうる

    +366

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/02(水) 23:11:54 

    寺って暑そう

    +165

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/02(水) 23:11:58 

    >>1
    そりゃ坊主にしてるんだから普通の人より熱中症発症しやすいやろ

    +5

    -44

  • 9. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:01 

    そんな環境的にしんどい職場に固執する意味がわからない

    +714

    -15

  • 10. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:09 

    >>2
    何年か前法事で行ったとこは業務用みたいな扇風機だった

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:13 

    50代のおばちゃんにはきつい仕事でしょ…

    +147

    -8

  • 12. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:13 

    正当な解雇のような気がする

    +234

    -53

  • 13. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:23 

    女性側も寺側も何か熱中症対策した方がいいよ

    +147

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:26 

    仏の顔も三度までってか

    +55

    -9

  • 15. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:30 

    数日休んでクビとかクビにしたい理由が他にあったんかな

    +169

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:48 

    >>9
    思った自分がしんどいだけなのに

    +151

    -8

  • 17. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:52 

    まぁでも無効にされたところで
    元の場に復帰しにくいよね

    +141

    -5

  • 18. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:54 

    こういうのは一緒に働いてないと分からん
    会社側がひでぇ…ってなるパターンと、社員側がありゃないわ…ってパターン
    一緒に働いてないと分からん

    +286

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/02(水) 23:12:55 

    死なれても困るしな

    +66

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/02(水) 23:13:07 

    職場が暑くて熱中症に3回もなるくらいなら自ら辞めたいと思うけど

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2023/08/02(水) 23:13:09 

    これ雇い続けなければいけないの?

    +65

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/02(水) 23:13:15 

    このお寺の気温何度なんだろう?
    熱中症指数は?

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/02(水) 23:13:20 

    向いてる向いてないって本当にあるし、不当なようにも思えないけど、納得いかなかったんだろうな。自分のためにも寺のためにも受け入れるべきに思えるけど。

    +70

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/02(水) 23:13:38 

    死なれたら困るから辞めてほしいだろそりゃ

    +153

    -6

  • 25. 匿名 2023/08/02(水) 23:13:58 

    >>9
    未払いの賃金があったみたいだよ

    +167

    -6

  • 26. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:14 

    体調不良なら休むことは仕方ないけど、その分が他の人の負担になるわけだし。

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:18 

    まず熱中症になるような環境を改善した方がいい
    この人が弱いとか言う問題ではないし、今は誰がなってもおかしくない異常な暑さだしね

    +43

    -6

  • 28. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:21 

    どこのどんな宗派のお寺なのよ?!

    お寺なのに慈悲も寛容も…皆無なの?!

    +11

    -24

  • 29. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:29 

    >>2
    浅草寺に写経しに通ったんだけどエアコンはなくて、床も板張りだったから冬は寒かったよ
    夏はとても暑いと思う
    暑さに弱いと大変そうだとは思う

    +86

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:31 

    解雇は不当だったとしても、女性の方も何もそこまでお寺に固執せんでも。
    次またやったら、今度は命に関わるかもしれんのに。
    文字通り即身成仏になっちまうぞ。

    +72

    -5

  • 31. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:35 

    2年で3回熱中症で通院治療で休むか…

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:35 

    これもう採用なんて神頼みじゃん

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/02(水) 23:14:39 

    >>2
    今本堂にエアコンつけるお寺増えてるよ
    寺の行事に参加するのが年寄りばっかりだから、檀家でエアコン寄進しようって話になるんだって

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/02(水) 23:15:06 

    >>1
    これ金と時間かけて裁判起こすくらいならとっとと辞めて別の所に再就職した方がいいだろ
    たぶん勝っても大して金もらえないだろうし

    +67

    -6

  • 35. 匿名 2023/08/02(水) 23:15:11 

    3回以外はずっと働いてただろうからまあ不当言われるかも

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/02(水) 23:15:13 

    先日仕事中初めてフラフラってしたよ!
    ゆっくりだけど目が回るような感覚で、あれ?これがめまいってやつ?と思ったら次に吐き気がきて、思わず20分ほど座らせて貰った。
    暑さで仕方ないよー、なんて周りはフォローしてくれたけど私以外仕事中休んだりしてるのみたことないし、自分の免疫が下がってるのか体力がないのか、、って落ち込んだから、たった一回でも引きずってしまったから、それを理由に解雇されたら悲しいしトラウマになる…

    +22

    -6

  • 37. 匿名 2023/08/02(水) 23:15:14 

    えっでも熱中症になりやすい人が熱中症に何度もなった職場で働き続けるのってどうなの
    一度なるとなりやすいというし

    +79

    -5

  • 38. 匿名 2023/08/02(水) 23:15:45 

    安易に人を雇えないね。
    特に外国人は避ける方向になる。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/02(水) 23:15:58 

    >>25
    あーあ‥

    +76

    -4

  • 40. 匿名 2023/08/02(水) 23:16:05 

    もし裁判で無効になったとしても、腫れ物扱いで居心地めっちゃ悪そうだけどな

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/02(水) 23:16:25 

    >>12
    4回目の熱中症で亡くなった時は裁判所の責任ということで

    +76

    -6

  • 42. 匿名 2023/08/02(水) 23:16:32 

    >>28
    お寺も商売だよ
    ボランティアでやってるわけじゃない

    +14

    -9

  • 43. 匿名 2023/08/02(水) 23:16:45 

    身体弱いって自分でわかってるなら別の職探せばいいのに。
    朝早い清掃とかさ。

    +26

    -4

  • 44. 匿名 2023/08/02(水) 23:16:54 

    この朝鮮キチガイ国では子供が熱中症で死んでも
    誰も責任取らないけど
    大人が職場で熱中症になったら雇用主が罰せられる国

    +0

    -14

  • 45. 匿名 2023/08/02(水) 23:16:57 

    >>2
    女性が暑さに弱いんじゃなくて、労働環境どうなのよ?って思った。

    +113

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/02(水) 23:17:31 

    体調管理は自己責任
    今度は自費で空調服でも買うんだな

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2023/08/02(水) 23:17:40 

    >>25
    解雇してた間の賃金とかじゃないのかな?

    +91

    -4

  • 48. 匿名 2023/08/02(水) 23:18:04 

    女性は致命的な症状になる前に辞めたほうが良いんじゃないの?
    寺の方も個人のせいにしないで環境改善しないと命にかかわるような事故が起きたら寺の評判が落ちるんでないの?

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/02(水) 23:18:16 

    3回もなってるならさすがに自分でも対策してるよね?それでもなるならこれはもう向いてないとか、周りに迷惑かかるかも…って気になって自分から諦めるなぁ。
    なんとしてもどうしてもやりたい仕事だったのかな。

    +22

    -5

  • 50. 匿名 2023/08/02(水) 23:18:40 

    労働環境改善ではなく現況のままで働かせてくれと言う事であらば無理があると思う

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/02(水) 23:19:31 

    >>25
    一気になまぐさ坊主のイメージになったわ

    +71

    -11

  • 52. 匿名 2023/08/02(水) 23:19:33 

    たぶん通常業務も暑さでうまく出来なかったじゃないかな。
    熱中症か?頭痛なのか?わからないけど私も夏、頻繁に頭痛と吐き気がする。最初は熱中症と思ったからこまめに水と塩飴舐めてた。ポカリや経口補水は味が苦手で体調不良の時に飲もうとすると匂いで吐くから塩飴と水。

    それでも頭がボーってするから普段の半分ぐらいの能力。
    それで脳神経外科の頭痛外来に。薬がよく効いて飲んだら1時間後に復活する。
    でも薬をいつも飲むのも怖くなってさ。今はクールリング。その前は保冷剤巻いてた。あと扇風機。首にかけて腰にもつけてる。扇風機2台持ち。
    これで頭痛薬の頻度減ったけどそれでも夏は緊急用5-6回ぐらい飲んでるもん。緊急用とは別に予防薬は毎日飲んでる。

    たぶん夏以外はこんなに頭痛起こさないから暑さで頭がオーバーヒートしてるじゃないかな?って思ってる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/02(水) 23:19:46 

    冷房環境がない建築や工場などは酷暑日は制限設けてしっかりやすませるべき。バタバタ倒れているのは国が問題放置してるからだよ。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/02(水) 23:19:54 

    お寺なら慈悲の心を持たないと

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2023/08/02(水) 23:19:56 

    >>9

    『50歳代女性が解雇の無効などを求めた訴訟』

    もしかしたら年齢的な問題かも。今さら転職と言っても…

    +112

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/02(水) 23:20:10 

    >>1

    未払い賃金……

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/02(水) 23:20:27 

    >>42
    祖師が聞いたら悲しむだろうね

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2023/08/02(水) 23:22:16 

    >>12
    記事を読むと、熱中症だけじゃなく仕事が要領を得ない人みたいね

    +75

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/02(水) 23:22:50 

    体力で乗り切れる暑さではない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/02(水) 23:22:53 

    慈悲の心はどうしたんだ?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/02(水) 23:23:06 

    >>36
    悲しい…トラウマになる…って思う人は裁判起こさないから、この女性体は暑さに弱いかもしれないけど心はかなりタフネス。
    でも私も36さんタイプ。申し訳ない…ってなっちゃうわ。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/02(水) 23:23:07 

    何かここ冷たい人多いな…

    +6

    -15

  • 63. 匿名 2023/08/02(水) 23:23:18 

    詳しいことがわからないとなんとも言えないね

    >>25
    未払いはいつの期間のものなんだろう
    解雇が無効だから現在まで働き続けたとして支払うのかな

    +76

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/02(水) 23:23:29 

    >>12
    記事見たらそもそも能力が無くて、熱中症はついでの理由みたいだね
    他の人雇ってシフト大幅に減らして、自分から辞めるように仕向ければよかったのになと思った

    +75

    -4

  • 65. 匿名 2023/08/02(水) 23:23:49 

    でも何回も倒れられたら職場は困るよね。
    個人的にも何か対策しろよと思ってしまう。
    私も暑いのは苦手だからひんやりグッズ買い漁って何とかしてるよ。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/02(水) 23:24:18 

    お寺なのに慈悲の心がない。

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2023/08/02(水) 23:24:31 

    >>8
    女性で清掃の仕事なのに坊主なんですか?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/02(水) 23:24:44 

    >>62
    がるですから
    私はしんどい中頑張ってるのに甘えやがってと思ってるんでしょ

    +2

    -11

  • 69. 匿名 2023/08/02(水) 23:26:12 

    熱中症が発生しないような予防措置、給水や適切な温度管理、熱中症予防グッズの使用などの配慮を寺側はしていたのかな?

    +4

    -7

  • 70. 匿名 2023/08/02(水) 23:26:45 

    使えない人を切る理由は他に用意しましょうってことか

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/02(水) 23:29:37 

    暑さだけじゃなく仕事もできないなら、解雇されても仕方ない気もする
    仕事時間の大半がどのような割合なのか
    ちょっと動いては休んでたら、その分他の人がフォローするんでしょう?
    なのに給料は同じ
    それで人2倍有能なら帳じり合うけど
    仕事も覚えれないなら雇用側に不満が出ても仕方ないと思う

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/02(水) 23:30:07 

    >>65
    人間関係に病んでしまい退職して倉庫のバイトしてるんだけど、これまで何回もバイトしたことあって何ともなかったのに、この夏はどうも気分が悪くなることが数回あった。

    仕事中水分とったり寝不足にならないように対策とったけど、そもそも倉庫という環境が特に夏は合わないのかな、なんて考えてた所。
    生理前後とか特に。

    一応冷房はついてるわけだし、私の体調管理がダメなのかな…

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/02(水) 23:30:54 

    熱中症って命に関わったり後遺症も残る場合もあるからね
    命を守るためにそんなとこ辞めて別のとこ行ったらいい

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/02(水) 23:31:16 

    指示や指導も覚えていないって言われる仕事っぷりのほうが寺としては問題なんだろうな
    加えて何度も熱中症になってるから命の危険もあるし
    これでも解雇できないのもキツいわ

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/02(水) 23:31:47 

    高齢者の雇用だとか言うけど
    こういうリスク有るから高齢者雇いたくないって理由に成るんだよ
    フランス旅行行ってないで早よ安楽死制度検討しろよ

    +6

    -5

  • 76. 匿名 2023/08/02(水) 23:31:50 

    >>20
    袈裟型アイスノンがあればいいのに
    何重にも着てんだからそのうちどれか一枚アイスノン型袈裟にしたらいい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/02(水) 23:32:15 

    >>11
    若くても熱中症にはなるよ
    適切な休憩や給水などの措置を寺側が取っていたかだね
    今時、体を動かす仕事で50で働いている人はザラ
    高齢者の清掃バイト(外)も多いしね

    +28

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/02(水) 23:35:44 

    >>36
    朝ごはん食べてなかったり、寝不足だとなりやすいみたいだよ。気をつけてね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/02(水) 23:36:55 

    >>69
    指導が必要な未成年ならともかく、大人なんだから給水や予防グッズの用意ぐらい本人が出来るだろう
    働いててそこまで求めてるの?

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/02(水) 23:37:48 

    なんとしても辞めさせたくて熱中症を理由にしただけっぽい気がするんだよね
    これから大変だわ

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2023/08/02(水) 23:42:48 

    >>1
    「暑さに弱く、指示や指導も覚えていない」などとして、21年4月に解雇

    っていうのは建前で怠慢な仕事態度だったからクビなんだろうね。注意されても暑くて覚えられないって言ってたからこの理由になったんじゃない?

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/02(水) 23:43:01 

    >>20
    年齢的に、転職先が見つからないという事情があるのかも。。。
    50代だもん。。。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/02(水) 23:54:20 

    >>25
    仕事にならないから解雇はまぁ仕方ないとして
    賃金の未払いがあるならそれはちゃんと払わないとね

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/02(水) 23:57:02 

    >>58
    またちょっと話が変わってくるね

    判決出た後の事って実際どうなったのかわからない事がほとんどだけど、その後が気になる話だなぁ

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 00:02:07 

    >>15
    暑さに弱く指示や指導を覚えていないと書いてあったよ

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 00:06:54 

    健康面で働けないのに解雇しちゃいけないのおかしいよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 00:06:57 

    >>45
    これが工場とかだったらブラック企業って呼ばれそう
    経営側が労働環境を良くせずに労働者に不利益を強いていく体制はどんどん是正、淘汰されていくべき

    +29

    -3

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 00:07:31 

    >>85
    言っても覚えられず何度も繰り返すなら辞めてもらいたいよね
    指示や指導をしてる以上やれることがもう何もない

    +39

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 00:08:34 

    >>1
    向いてないなら辞めたほうが自身の為にもよさ気だけど、どうしても寺がいいのかな?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 00:08:58 

    >>12
    何度も熱中症になってとうとう最悪の事態になったら困るもんね

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 00:09:45 

    >>74
    ガルにもいるね、雇用先を悪者に仕立て上げてる使えないのがさw

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 00:11:28 

    >>2
    近所の寺暖房だけじゃなく床暖も設備してるw昨年も100万近い寄付取られたもんな、税務署調査に入れよ

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 00:14:35 

    >>12
    正当な解雇理由だったら他の会社もそうやってクビにしてる

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 00:20:20 

    >>30
    50代では再就職が難しいから固着したんだろうね

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 00:24:20 

    >>25
    みんながお布施を払わなくなったから

    +3

    -8

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 00:25:50 

    >>42
    商売なら税金払わないと!

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 00:27:31 

    夏の熱中症だけじゃなく年中通して怠慢な仕事だったのかもね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:13 

    >>53
    日本政府は後手後手だもんな

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 00:33:51 

    >>73
    熱中症何度もなってるならきづいてないだけでダメージ残ってると思う
    危険
    辞めた方がいい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 00:35:27 

    >>45
    使用者側が安全配慮義務をどこまで果たしてるか?ってことだよね。
    労働環境を改善するのは使用者の義務だからね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 00:46:07 

    空調服を着たらあかんのか?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 00:59:55 

    >>9
    また働くのかなぁ?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 01:13:11 

    寺生まれはスゴイ俺は初めてそう思った

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 01:35:09 

    女性の体は働くようには出来ていない
    こんな世の中にしたフェミニストが憎いわ

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 01:52:43 

    >>20
    熱中症って一回なると、なりやすくなるから危険だよね

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 02:05:34 

    正社員だったの?
    非正規やパートで裁判起こされて解雇無効とかにされたらもう誰も雇えないよね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 05:05:43 

    >>20
    私は辞めたよ…

    コロナ禍で繋ぎで倉庫業入ったけど、夏は蒸し風呂の上搬入の関係で外と繋がっているから埃も異常。体調もあまり良くない日が増えた…

    力仕事仕事もあって、そんな中で働くのはこの先困難だから…

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 05:32:31 

    >>1
    これ万が一にも50歳代女性が熱中症で亡くなったら中井裕美裁判官が全責任を持つということで良い?
    寺としたら死なれたら困るから解雇という判断は仕方がないと思う。

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 06:14:22 

    >>11
    私が働いてる倉庫、外と繋がってて空調なんてないけど50代の人結構いてみんななんだかんだで元気にやってるよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 06:16:15 

    >>1

    「指示や指導も覚えていない」「勤務が怠慢」  


    『熱中症に何度もなって身体に合ってない。辞めてほしい』って言葉を鵜呑みにして裁判してみたら、聞かなくて済んだ職場の真の評価がコレだったら辛い。

    女性は法要の準備もしてたらしいけど、よりによってそんな「指示や指導の通り寸分違わずする仕事。絶対に失敗の許されない一発勝負が多い仕事(エアコン無し)」って職場を選ぶより、他にもっと向いてる仕事があるんじゃ…

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 06:55:55 

    >>31
    数日なら別にふつうにあり得るよ
    逆に、数日休むこと三回程度でクビにされる職場って横暴じゃない?

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 07:05:47 

    >>17
    私も育休明けに解雇されたとき(しかも弁護士事務所)、周囲は「不当解雇だよ。抗議しなよ」って言ってたけど、解雇通知の添書に
    「戻ってきても辛い思いをするだけです」って書いてあったのが怖くて怖くて、黙って受け入れたわ。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 07:35:25 

    >>1
    寺って体育会系の悪い部分を煮詰めたようなところだから気合い足りないとやってられないよ

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 07:45:01 

    もうお寺もエアコンつけてほしいよね。祖母がお寺の集まりに行くけど冷房なくて心配になる。
    あれは修行とか贅沢だって感じでだめなの?無駄なことに使うなって言われるんだろうか。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 07:47:41 

    職人さんとか熱いもの扱う仕事の人とかすごく大変そうだし、慣れやら体質もあるだろうし他の仕事探せば良くない?体力がそこそこあるなら何故そこに固執するんだろ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 07:52:58 

    >>64
    お寺だし性格の悪いことするのは徳詰めなさそうだし、このやり方しかなかったんじゃないかな

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 07:56:12 

    いやムリだよ
    裁判所は無理やり仕事させて死なせたいのか

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 08:28:43 

    >>9
    だいたい解雇無効で争って復帰するのは稀。ほとんど金銭で納得してもらう感じだと思う。あとは解雇されたことが許せないとか、判例を作りたいとかいろんな考えがある。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 09:03:42 

    >>15
    3回も熱中症って 
    怖いでしょ さすがに
    次に何かあったら責任問題だろうし
    自分にも非があるのに裁判起こす様な性格の人だし

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 09:41:11 

    3回も倒れたなら自ら辞めるね。迷惑かけちゃうし。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 09:50:21 

    >>1
    宗教は暑さより嫌い❗

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 09:56:08 

    3回も熱中症になって通院必要なくらいだと
    休んだ日以外もしんどい状態だったはずだよね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 10:04:43 

    お寺だとキツイ辛いも修行のうちだからなあ
    体質が合わないなら辞めるしかないよね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 10:17:59 

    対策したら何とかなりそうなことなのに3回もなられたら迷惑じゃん。コロナとか病気とかなら仕方ないことなのかもしれないけど。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 10:37:49 

    >>111
    体調不良で数日休む人もいるだろうし、それで仕事がちゃんと回ってるなら問題ないと思うよ。
    でも熱中症の通院レベルって結構重症、勤めて2年で3回。それが仕事もできない人。
    その人一人を守るより、同じ条件で働いてる周りの負担とか考えたら辞めてほしいってそんなに横暴とは思えないけどな。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:56 

    >>124
    もし対策しててもなるならこの仕事向いてないと言うしか…向き不向きってあるもんね…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 10:51:26 

    寺の仕事が楽だから辞めたくないんでしょ?
    休みの日とかに熱中症なるんじゃないの?
    多分貢物とか持って帰ったり美味しいことがあるんだよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 12:20:07 

    過酷な環境なら自分から辞めるよ
    美味しい仕事だから裁判してでも辞めたくない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 14:18:29 

    >>120
    迷惑かける事なんともおもってないなら気にならないのかもね
    私だったら同僚や寺への迷惑も気になるし、熱中症のダメージが気になって自分の為に辞めるけどなあ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 14:21:22 

    >>25
    それは解雇してから今までの分じゃないの?
    解雇無効ならその期間も給料出さないといけないんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 14:25:24 

    >>110
    実際法要の準備で段取り悪かったり、違うことしてたらお寺の人困るよね。
    法要に参列してる人もお寺側がバタバタしてたら信用問題にも繋がりそう

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 14:29:12 

    >>66
    下手したら死ぬ熱中症を繰り返している人に引導を渡すのは慈悲深いよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 17:19:11 

    本当の解雇にしたいメインの理由は
    『指示や指導も覚えていない』なんじゃない
    それが解雇理由じゃ弱くて持て余してたら
    熱中症で何度も倒れるからこれでイケる!って踏み切った
    3回倒れたならまともな人間ならこの職場無理だわってなるから
    いろいろ察するわ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 21:54:33 

    >>9
    数日休暇を取っただけで解雇されたのが不条理すぎて許せないだけじゃないかな?
    年齢的にも再就職は厳しいだろうし未払い賃金さえもらったら望み通りこんなクソな方針の寺なんか辞めてやるよフンッって感じだと思う

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 22:30:07 

    >>96
    未だに寺は税金払ってないってデマを信じてる人が多くてびっくりするんだけど、叩くならきちんと勉強したうえで叩いてね。僧侶のほとんどは宗教法人の職員という扱いなので、きちんと所得税を納めています。それは住職でも同じです。
    固定資産税が掛からないのにも理由があります。ちなみに宗教活動に関係ない生活スペースには固定資産税がかかる場合も普通にあります。あとそれとは別に宗務庁に納める宗費というのがあり、これも昨年の収益などによって額が変わります。どんな職業や肩書きも人間性を保証するものではないので丸儲けしてる坊主がいないとまでは言いませんが、ひと握りの話です。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。