ガールズちゃんねる

子供が風邪を引かない為にしてること

251コメント2023/09/01(金) 20:18

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 08:11:27 

    我が子は幼稚園に入園してから風邪を良く引きます
    マスクしなくてよくなってからは毎月のように
    風邪を引くのですが、風邪を引かないように皆さんがお子さんにしていることや、気をつけていることを教えて欲しいです。

    +111

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 08:12:07 

    こどもはかぜのこ

    +11

    -15

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 08:12:09 

    手洗いうがい
    早寝早起き

    +179

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 08:12:34 

    睡眠時間の確保
    帰宅後、玄関で靴下を脱いで足を洗う

    +164

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 08:12:40 

    なるべく外で遊ばせて、白米中心の食事

    健康な身体と体力

    +18

    -13

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 08:12:54 

    子供早起きなんだけど、5時までは絶対布団にいなきゃだめってした。

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 08:13:00 

    強靭な子に育てる為にも何もしない
    敢えてウイルスに触れさせ抵抗力を鍛える

    +146

    -29

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 08:13:04 

    風邪くらいだったらどんどんかかった方がいいよ

    +64

    -16

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 08:13:07 

    手洗いうがい、たっぷり睡眠
    そして栄養のある食事
    そんくらいしか分からん

    +138

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 08:13:16 

    >>2
    今は令和ですよ。

    +4

    -15

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 08:13:28 

    お風呂上がりにドライヤー。
    男の子なんだけど、冬だけはドライヤーしてる。

    +31

    -7

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 08:13:45 

    風邪の繰り返しで強くなるのを待つ。

    +33

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 08:13:59 

    >>1
    幼稚園入りたてなんてしょっちゅう風邪ひくのが普通だよ。

    +161

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 08:14:18 

    >>4
    足を洗うことが風邪に関係あるの?
    理由あったら教えてください

    +41

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 08:14:26 

    大人にも言えることだけど、基礎体温が高い人はあんまり風邪ひかないよ。普段から身体冷やさないようにして、運動たくさんしたらいいと思う

    +83

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 08:14:35 

    朝のかんぷう摩擦

    +4

    -8

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 08:14:47 

    >>10
    体のことに時代関係あんの?

    +6

    -10

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 08:15:10 

    色々手を尽くしても結局その子の体質によるよね。

    +110

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 08:15:38 

    >>4
    足汚いよね。
    園や学校でも靴下で歩いてたりしてるから、うちも帰宅後すぐに靴下は脱がせて足洗わせてる。

    +69

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 08:15:41 

    ビタミングミ一緒に食べてる

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 08:15:50 

    子供が風邪を引かない為にしてること

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 08:15:51 

    >>7
    手洗いやうがいや除菌で菌から離すんじゃなくて、
    睡眠食事運動で健康な体を基本とした上で色んな菌と触れ合って育った方がいいよね。

    +106

    -16

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 08:16:29 

    手足を洗う
    効果はなくてめっちゃ休むけど

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 08:16:38 

    なんか保育園とかから帰ったらすぐお風呂入ると良いらしいよ

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 08:16:50 

    コミュ力高いやつの欠点といえば、感染症にかかりやすい事

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 08:16:50 

    手洗い+除菌。うがいじゃなくて、口をゆすぐ。あとは普段の食事じゃとれきれないから、子供が食べられるサプリ。外以外、人混みではマスク。40℃の高熱が度々出る1番下の子には特に気をつけた。

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 08:17:16 

    風邪のウイルスってかなりの種類があるらしく人生で一通り感染する。みたいな
    だから子供の頃にあらゆる種類のウイルスに感染した子は大人になって全くひかなくなるって聞いたことある
    うちの子も1年生までは月1でひいてたけど2年生からは全く
    体が強くなっただけって気もするけど

    +11

    -9

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 08:17:25 

    >>1
    とりあえず早寝早起き朝ごはん、運動?

    うち双子だから未就園児の頃は本当にしょっちゅう風邪引いてて、幼稚園ではかなり気を付けてた。

    遅くても夜9時には寝かせて、幼稚園の後はママ友たちと公園で1~2時間遊ばせてたよ。
    あまり風邪はひかなくなったな。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 08:17:31 

    >>11
    夏でもしてる。
    エアコンで冷えて夏風邪もあるから。

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 08:17:31 

    睡眠時間大事にしてるのと
    ヤクルト飲ませてる

    ヤクルト飲み始めて体調崩すの減った。
    定期的に歯医者にも行ってるから虫歯も無し。

    +12

    -7

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 08:17:34 

    お正月から夏休みまでに高熱、肺炎(入院)、ヘルパンギーナ、コロナと立て続けになってもう9月以降はどうにか軽い風邪くらいで抑えたいけどどうしたものか
    ちなみに小1です(妹もいるのでもれなくうつったりうつされたり)

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 08:17:34 

    >>7
    それが一番いいんじゃないかとよく思う
    幼少期にある程度風邪ひいても、後々の強靭な肉体に繋がってくるのではないかと

    +27

    -11

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 08:18:00 

    手洗いうがい学校から帰ったらすぐおふろ
    早寝早起き栄養ある食事

    普通のことだけど

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 08:18:21 

    早寝早起き。風邪をひいて休んだ場合、良くなっても+1日休ませる。これだけで全然違う。

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 08:18:29 

    >>13 ほんとそれ。いちいちコロナ疑われてもって感じなんだけど、それ気にして風邪ひかないでーってなる気持ちもわかるよ

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 08:19:02 

    >>6
    めちゃくちゃ早起きだね!
    お母さん大変だ…(´゚д゚`)

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 08:19:16 

    スーパーとかイオンとか人混みにあまり行かない。行くならマスクする。

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 08:19:17 

    >>22
    実際は、色んな菌と触れ合って生活していくうちに健康的な身体は遠のいて行く。一昔前は、触れ合うのも良かったかもしれないけど、もう今の時代は、その菌がどんな菌か分かったもんじゃないからね。

    +33

    -8

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 08:19:32 

    手洗いうがい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 08:19:36 

    人混みは避ける。特にウイルス流行期

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 08:20:38 

    低体重で生まれた男の子
    小さい頃は本当すぐ熱だしてた
    小学生になって学校休んだことない
    コロナ禍まではアルコール消毒とかしなかったな
    手洗いうがいはしてたけど。ある程度は菌に対して抵抗力つかないとね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 08:20:51 

    気持ち的なことでごめん。
    引っ越したら小児病院がめちゃくちゃ遠くなった。予約制だけど、発病って朝突然じゃない?いつ予約しても19時くらいまで空いてませんって言われる。その頃には大体持ち直してたりするよね。
    やむ無しで指定時間に行ったことあるけど、具合が悪くても遠いとこ自転車だし(車は夫が通勤に持っててるし、そもそも駐車場いつも満車)終わるまで超長くかかる。子どももうんざり。
    こんな目に遇うなら風は引いてたまるかと家族全員思ってるから、風邪引かなくなった。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 08:20:58 

    保育園から帰ってきたり、大勢の人がいるとこらから帰ってきた時は、すぐ着替えるか、すぐお風呂に入れてました!そして毎日の湯船にはいるのこと!これは医者からも言われました。湯船で体を温めて少しでも免疫を弱らせないようにと!私の子は免疫がなく生まれて、ずっと入院してました。毎日少し熱めの湯船に夏でも入るように!それだけでも違います!と言われたので、ずーっと入れてます!今8歳ですが、ほとんど風邪しらず!

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 08:21:03 

    >>22
    過度な除菌は必要ないと思うけど手洗いうがいは大事だよ

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 08:21:03 

    夜のエアコンで喉が乾燥して風邪引くパターン…
    みんな夜のエアコンどうしてる??

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 08:21:05 

    発酵食品を積極的に食べさせてる
    味噌汁とかヨーグルト、塩麹で漬けた肉焼いたり甘酒豆乳割りして飲ませたり

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 08:21:08 

    アレルギーにも気を付けて薬を常備するようにした。今まで風邪と思っていたのがアレルギーだったという事があったから

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 08:21:15 

    >>30
    子供にあんな添加物の塊をよく飲ませられるね
    恐ろしい

    +7

    -20

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 08:21:40 

    >>14
    横だけど
    足にウイルス、雑菌がたくさんついてるから落としてるんだと思う

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 08:22:09 

    栄養のある食事を与える

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 08:22:18 

    綺麗にしすぎないことと適度な加湿。

    私が仕事で毎日のようにインフルやRSアデノ等の子どもをみてるうちは全然熱出さなかったのに、退職した途端に我が子から貰いまくった。
    日々少しずつウィルスに触れるって大事なんだなーって痛感したわ。保育園の先生とかも同じような事言ってた。
    喉や鼻の粘膜は乾燥ですぐにウィルスや菌がついちゃうから冬でもなるべく湿度50%以上保つようにしてる。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/29(火) 08:22:35 

    >>32
    強靭な肉体になるってか、単純に幼少期は免疫力が低いから体調崩しやすいだけだよ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/29(火) 08:22:36 

    ご飯たくさん食べさせる
    手洗いうがいとかもだけど、免疫力高めた方が良い気がする
    あとは学校行ってるし避けようがない

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/29(火) 08:22:38 

    口腔内ケア
    帰宅したら手洗いうがい、すぐ風呂着替え
    睡眠たっぷり
    かぜもインフルもコロナもならなかった

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/29(火) 08:23:28 

    >>17
    ありますよ笑
    そんなことも知らないんですか?

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2023/08/29(火) 08:23:45 

    >>1
    スイミング

    風邪ひいたことないよ

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2023/08/29(火) 08:23:55 

    風邪ひいてる相手と話込まない、これにつきる

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/29(火) 08:24:33 

    >>7
    確かに除菌除菌とか過度な予防は抵抗力弱まるよね
    コロナ明けてから感染症が複数流行ってて小児科がパンクしてる

    +32

    -6

  • 59. 匿名 2023/08/29(火) 08:24:36 

    >>1
    神経質になりすぎない。できるだけ、元気な時はいろんな場所で体力の限界まで遊ばせる。
    少しでも、様子がおかしかったりいつもと違ったら、登園・習い事・旅行・親の仕事などは容赦なく諦めて早めに休ませる。

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2023/08/29(火) 08:24:38 

    >>1
    風邪はどうしたってひくからダメージが軽くすむように体力つけてあげる!外遊びに決まった時間に3食しっかり。偏食があっても食べれる食材をしっかり食べる!睡眠時間の確保。風邪ひかせたくないより風邪ひいた時の対応も大事!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/29(火) 08:25:39 

    もうすぐ5歳男の子
    一歳から保育園入ってるけど、あんまり風邪ひいたことなかった。
    なのに七月からずっと風邪ひき続けてる咳が止まらない。
    やっと治ったと思ったら2、3日後にまた鼻水垂らして咳し始める。喉大丈夫か心配
    小児科の先生もこの夏は異常だって言ってた。
    やっぱりコロナの影響なんだって

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/29(火) 08:25:49 

    お腹は冷やさない。
    特に夜間は絶対お腹が出ないように気をつけてる

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/29(火) 08:25:50 

    >>1
    幼稚園の頃はうがい手洗い頑張ってマスクも付けっぱなしで運動もしてるのに月一で風邪引いてた
    小学校入って今はマスクしてないけど別人のようにたくましくなったよ

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2023/08/29(火) 08:25:58 

    >>7
    妹は昔から風邪引きやすくて、肺炎で入院したり、おたふく、水疱瘡、インフルとかなってもずっと一緒にいる私は何一つかかったことがない笑

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/29(火) 08:26:27 

    うちの子あまり風邪ひかなかったけど、好き嫌いなくごはんたくさん食べるのとヨーグルトくらいしか心当たりがない。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/29(火) 08:26:49 

    >>48
    祖母世代から私も飲んでて特に異常ないから気にしてないや。
    恐ろしいと思う人は飲まなければいいと思うよ。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/29(火) 08:27:19 

    >>45
    隣のリビングのエアコンつけて扇風機で寝室に送ってる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/29(火) 08:27:48 

    >>9
    徹底してても、どこかで菌やウイルスもらってくるよね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/29(火) 08:28:31 

    >>5
    白米取りすぎってよくないよ

    +2

    -8

  • 70. 匿名 2023/08/29(火) 08:28:45 

    子供の体質にもよるよね
    2人子供がいるけど、コロナ禍になるまでインフルが流行ろうが満員のバスに乗ろうがマスクなんてしたことなかったよ
    予防接種はしてたけど、インフルどころか風邪で病院に行くとか年に一度あるかないかだったわ
    ただ睡眠不足にならないようにだけは気をつけてたよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/29(火) 08:28:56 

    >>19
    靴下もすぐに汚れるもんね
    毎晩洗濯前に靴下手洗いしてるんだけど汚れがすごい

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/29(火) 08:29:05 

    帰ってきてすぐお風呂に入りながら手洗いやうがい、ヤクルト、予防に鼻水吸引とか色々してるのに風邪ひくのはなぜ、、
    風邪からの高熱、中耳炎、副鼻腔炎、後鼻漏繰り返してるよ💦今もヒトメタニューモウイルスみたいな症状で園を12日休んでるし、、
    治ったと思ったらすぐに新たな風邪ひくんだよね。元気な時が1ヶ月続いたら奇跡だよ💦
    風邪予防しててもひくときはひくんだよね

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/29(火) 08:29:09 

    >>38
    風邪も引かずに大人になるってそれはそれで怖いと思うわ

    +23

    -4

  • 74. 匿名 2023/08/29(火) 08:29:15 

    >>64
    大人になってから感染したら症状きついから気をつけてね

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 08:29:22 

    >>4
    我が家も帰宅後すぐに全身シャワーを浴びるようにしてからは風邪をひかなくなりました。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/29(火) 08:29:50 

    免疫力にいいと言ってこれ食べさせてるって言ってたママ友の子が数日後風邪ひいて休んでたしなぁ

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 08:30:00 

    このトピヤクルトレディでもおるんか

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2023/08/29(火) 08:30:14 

    >>1
    「子どもは善悪の分別つかないから大人がちゃんと見てないと」ってのをいい方向に使うんだよ。

    影響されやすいのを逆手にとって、大木の横で家族でピクニックすればいいんだよ
    親の背中を見て育つの要領で大木や山や海のそれを感じ取るよ。

    それを根拠のない感覚として持たせ、細かい部分でマスクどうこうって導いてけば大丈夫だよ

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2023/08/29(火) 08:30:35 

    >>1
    うちも年少さんの時は週1で熱出したり風邪ひいたりしてました。気をつけてるつもりでもそんな状態でした。でも根気よく予防しながら過ごしていたらいつの間にか丈夫になりました。小児科の先生には免疫をつける時期と言われ励まされました。大丈夫です、きっと少しずつ丈夫になりますよ!

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/29(火) 08:30:50 

    >>68
    ちょっとくらいなら洗礼受けて体強くしていくしかないよね
    上の子は幼稚園までは毎月風邪やらひどい時は胃腸炎にインフルエンザだったけど小学生になって年に2回しか風邪引かなくなって三年生になってからは一回も寝込むような風邪ひいてないよ
    下の子は上の子に免疫付けられてたからか強い

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/29(火) 08:30:51 

    手洗いうがい
    くらいかな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/29(火) 08:31:07 

    手洗い、よく食べ、よく眠る

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/29(火) 08:31:18 

    >>1
    ビオフェルミン効きますよ

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/29(火) 08:32:16 

    20年前だけど、大学の小児医学の授業で風邪を引くのは別に悪ではなく免疫がついていいって習った記憶があるけど、
    今はまた変わったの?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/29(火) 08:32:55 

    >>17
    昔と今じゃ全く違うね。ウィルスは常に変わってるでしょ?本来、風邪ひいたからって身体が強くなる根拠ってないんだよ。色んな菌に触れときゃ強くなるっしょ!も大きな間違いだと気づいた方がいい。抗生剤の効きにくい耐性菌が増えてしまうだけだと思うわ。

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2023/08/29(火) 08:32:59 

    保育園にお世話になってるんだけど、私が平日休みの日はできるだけ一緒にお休みするようにしてます

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 08:33:12 

    手洗いうがい
    ぽかん口をやめさせる(幼児期ぽかん口してる事が多くてお口空いてるよ口を閉じようって繰り返し注意していたらしなくなった)

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 08:33:18 

    ご飯しっかり食べさせてしっかり寝る

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 08:33:59 

    早寝、手洗い、空調や服装に気をつける、栄養を考えた食事(足りない時はフルーツで補う)くらいかな。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/29(火) 08:34:08 

    麻疹とか水ぼうそうとか子供のうちにやっておいた方がいいと聞くけどなあ🤔

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2023/08/29(火) 08:34:18 

    >>73
    心配しなくても風邪をひかずに大人になるのは不可能だから。気をつけてても風邪はひく。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 08:34:39 

    私水疱瘡したことないけどやばいかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/29(火) 08:35:08 

    >>85
    私は安易に抗生剤を使うのは反対かなあ
    高熱だったらやむを得ないと思うけど

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2023/08/29(火) 08:35:15 

    緑茶。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/29(火) 08:35:15 

    >>11
    私がそうなんだけど、頭が冷えるとテキメン
    汗で濡れた髪の毛でも冷えたら風邪ひく
    それしか気をつけてないけど、上の子小5は幼稚園年長から、下の小2は年少入園から一度も風邪ひいてない
    逆にうがいはしてない
    吐き出す時に飛沫が飛ぶっていうし、とにかく一年中ちょこちょこ水分補給をさせて喉を潤してウイルスを胃液へ送ってる

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2023/08/29(火) 08:35:48 

    >>77
    2人いたw

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/29(火) 08:36:23 

    >>4
    私、これ毎日やってんのに10日ごとに保育園で風邪貰われるんだけど…
    3歳以下はもう仕方ないのか
    姪なんか足洗って無いらしいけど、全然風邪ひかない

    +54

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/29(火) 08:37:03 

    コロナが5類になってから、感染対策が緩くなったせいなのか3歳の息子が月1回は体調不良になる。
    保育園の呼び出しが増えた。それまでは比較的呼び出しも少なかったのに
    小児科の先生も、産まれてからずっとコロナ禍の世の中だから子どもも免疫が弱いのかもって言ってたな。職場にも申し訳なさすぎて退職も考えてる

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/29(火) 08:37:21 

    >>70
    結局それだよね。
    免疫力が高いとか?

    コロナ禍も鼻出しという無意味なマスクしかつけてない息子だけど、5歳の今コロナやその他重ための感染症多分かかってないよ。
    たまに風邪ひいてもあっというまに解熱するし。
    寝るのやや遅いし好き嫌いも多いんだけどね。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/08/29(火) 08:38:21 

    保育園で風邪ひかれると漏れなく会社に迷惑かけるから、うわー嫌だーって思うんだけど
    今の内に沢山ひいておけば、いつかきっと強くなるはずって信じたい

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/29(火) 08:39:15 

    >>98
    月1なんて少ないですよ!
    うちの子2歳だけど月3回くらい発熱する…

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/29(火) 08:39:32 

    結局は体質だなーと思う。
    どんなに気を付けてもいつも重く長引く子と鼻水ちょろっとで済む子がいる。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/29(火) 08:40:16 

    >>90
    合併症が怖い疾患だよ。罹らないに越したことはない。その為にワクチン接種してるんだから。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/29(火) 08:41:19 

    >>102
    同じクラスの男の子でほぼ皆勤賞の子いるけど
    2歳でこれってすごいなって思う
    身体が1番小さいのに…
    よく食べてよく寝るのかな
    うちの子よく食べるのにクラスで1番休んでる

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/29(火) 08:43:40 

    >>98
    色んなウイルスが流行っていて常に小児科がいっぱいだよ
    ちょっとの風邪じゃなくけっこう強いんだよね
    今年は入院になる子が多い

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/29(火) 08:43:58 

    >>30
    うちヤクルト飲ませると下痢してしまう

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 08:44:34 

    >>1
    幼稚園の時期は仕方ない
    特に今年の四月〜はなかなかひどかったよね
    小学生も免疫力低下してるのか体調崩す子多かった
    夏休み明けで心配だけど
    しっかり食べさせて、睡眠しっかり取らせるくらいしか無いかな。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/29(火) 08:45:52 

    >>13
    本当に毎月のように風邪引いてた
    特に冬は、餅つきクリスマス発表会と行事も多いからヒヤヒヤしてたな。
    今は小学生になったけど相変わらず体調は崩しやすい😅

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 08:46:25 

    >>74
    だからやっておきたかったんですよね〜母にも、一緒にかかるもんだと思ってたっていまだに言われるw
    ちょっと風邪もひいてもあんまり熱出ないし、年1あるかないか。コロナには2回もなりましたがww

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 08:47:40 

    >>106
    子供じゃなく私だけど発疹できるから飲めない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 08:48:07 

    >>38
    どんな菌か分かったもんじゃないと言うが
    むしろ貴方は身近な菌の何を知ってると言うのだろう。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/29(火) 08:49:57 

    >>7
    私もこれだ。明らかな汚物に触れたとか飲食前でしか手洗いしない。

    何かにつけて除菌除菌てやってる子はコロナ何度もかかってるし風邪もよく引いてる。

    +10

    -13

  • 113. 匿名 2023/08/29(火) 08:51:25 

    >>38
    昔のほうがどんな菌やウイルスがいたか解ったもんじゃなかったわ
    年齢が解っちゃうけど私の子供の頃なんてまだその辺に野良犬がフラフラしてた(さすがに狂犬病はなかったけど)
    ピロリ菌も陽性だったしまだ日本もいまほど衛生的ではなかったんだろう
    今なんて無菌状態に近いよ

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2023/08/29(火) 08:52:11 

    風邪位どんどんひいた方がいいって言うけど、その度に鼻つまって寝れなかったり、風邪ひきまくるから副鼻腔炎になったり中耳炎になったり、辛そうだしやっぱしんどいよ。
    看病もあるし、風邪移っても家事育児仕事休めるない大人も辛い。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/29(火) 08:52:25 

    >>98
    1年耐えればぐっと強くなると思います。
    私も昔子どもがコロナ前は1ヶ月に1回以上熱出して、職場の人に溜息吐かれ、泣きながら運転して早退してました…。年長の今は年1風邪引くか引かないかです。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2023/08/29(火) 08:52:57 

    帰宅後服脱がして、足の裏を除菌シートで拭いてる
    本当はリビングに入る前に即風呂がいいらしいけど、まだ食事の食い散らかしがひどいから風呂は後にしたい

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/29(火) 08:53:38 

    小1だけど1学期だけで5日は休んだよ〜
    学童行ってるお友達の方が免疫力?体力があるのか?1日も休んでいない子ばかりなんだけど
    睡眠と食事には気をつけてるけど元の体質あるよね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/29(火) 08:53:40 

    規則正しい生活
    手洗い、うがい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/29(火) 08:53:46 

    少なくとも過度な消毒とマスクはいらない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/29(火) 08:54:40 

    >>6
    なんでそんなに早起きなの…?
    3歳年少、19:30に寝て7:30に起こさないと起きない。。

    +4

    -14

  • 121. 匿名 2023/08/29(火) 08:55:13 

    風引くのは仕方ないとしてそれが兄弟間で絶対移るのがな…
    小さいうちは回避出来ない
    最後に私に移って終わるし

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/29(火) 08:55:40 

    >>97
    個人差はあるだろうけど3歳以下はもう仕方ないよ
    5歳くらいからは強くなる子が多い気がする

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/29(火) 08:57:21 

    寝てる時、大体タオルケットを蹴り飛ばしてるから
    お腹とか冷えないようにかけてる。
    夜中に2〜3回は目が覚めてかけてる。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/29(火) 08:58:14 

    幼稚園でもよく風邪引く子と全然引かない子がいるよね。
    免疫力の差なんだろうけど…。
    全然引かない子がどんな暮らししてるのか試しに聞いてみたらうちより適当に暮らしてて(夜更かししてたり好き嫌い多かったり)風邪対策頑張ってるのが虚しくなったわ。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/29(火) 08:59:02 

    >>120
    ヨコ
    個人差

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/29(火) 08:59:22 

    >>14
    手は学校や園でも石鹸で洗ってるけど足は菌がついたまま帰ってくるから、菌を家の中に撒き散らさないように帰ったら一番に足を洗うといいってテレビか何かで見ました。
    私は面倒臭さが勝ってやった事ないけど効果あるのか知りたい。

    +40

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/29(火) 08:59:26 

    >>1
    幼稚園入りたてなら1年間は週1で熱出すと思って
    冷えピタ、風邪用のご飯、飲み物、看病する親用のも、などストックしておくと慌てないです
    1年経つとガクッと風邪ひく頻度が減りますので頑張って

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/29(火) 09:00:06 

    >>114
    1ヶ月ぐらい咳が止まらなく、咳で毎晩吐いてた時があって、子供も辛いんだろうけど私も夜中にシーツ洗濯したり汚物処理したりでストレスやばい時があったな。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/29(火) 09:00:23 

    結局昔となにが違うって母親が働いてる割合なんただよね
    昔は専業の母親がおおかったから気にならなかったけど、今は子供が風邪やコロナになると母親が仕事休まないといけないから

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/29(火) 09:00:29 

    布団の管理、結構大事だと思ってる
    ダニやハウスダスト溜めてると、すぐコンコン出てくる

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/29(火) 09:01:50 


    睡眠をたっぷりとらせるのと
    豚肉を食べさせる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/29(火) 09:02:43 

    >>126
    一応やってて最近体調不良の頻度も低くなってきたけど、足洗いの効果ってよりは身体が園生活に慣れて来たからかな?とも思う
    園内は裸足みたいだし最近までは水遊びもあったし、単純に汚いからって理由で今後も毎日洗うけどね!

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2023/08/29(火) 09:02:58 

    風邪ひとつ引けないってストレス。

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2023/08/29(火) 09:03:15 

    >>93
    高熱ってだけだと抗生剤飲んだりはしないかな。
    うちの子は風邪引くと肺炎になることが多いから胸の音とレントゲンで肺炎やそれに近い症状だと抗生剤出されるわ。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/29(火) 09:03:38 

    >>13
    保育園行き始めて3年目の3歳だけど、相変わらず1ヶ月に1回は風邪もらってきてる。季節問わず。軽い風邪がほとんどだけど、たまに熱出すような厄介なやつももらってくるわ。
    幼児の頃はもう仕方ないよね〜頑張って免疫付けてくれーと思って小児科通いしてるよ…

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/29(火) 09:04:21 

    風邪はもらいものだからある程度は仕方ない。
    どこかで貰ったかな?と思ったらこじらせない様に早めに医者に行くとか、周りにうつさないように生活空間を分けるとかそちらの方を気をつける。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/29(火) 09:05:05 

    >>18
    それはあるよね。


    +15

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/29(火) 09:05:13 

    >>113
    石鹸で手を洗うってのもO157が流行ってから言われ始めたし、除菌剤なんて潔癖症の人のアイテムだったのにね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/29(火) 09:06:02 

    手洗い
    薄着

    39℃超でも、水分摂れて眠れてるなら解熱剤はもちろん薬は使わない受診もしない
    丸2日経っても高熱なら3日目に受診、微熱5日なら6日目に受診かな

    うちの子たちは高熱でも眠れないことも水分摂れないこともないし、高熱1日、微熱3日より続くこともない

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2023/08/29(火) 09:06:58 

    寝るときは腹巻きをする!
    これをやりだしてから、明らか風邪を引く回数が減った

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/29(火) 09:07:32 

    スイミングが体強くなるってよく言うけど実際どうなんだろう

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/29(火) 09:08:15 

    >>32
    去年胃腸風邪になって今年もまた胃腸風邪になる人とかいるよね?そういうことだと思う。
    過度な除菌は必要無いけど、免疫は予防接種でつける時代だよ。ある程度清潔にして健康に気遣ってあげないと高熱の後遺症で…とかなったら最悪。自分じゃまだ何も(体調管理って意味でね)出来ないしね。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/29(火) 09:09:02 

    >>1
    うがい手洗い早寝早起きして普通に食事きちんととって程よく遊ぶ
    これやってれば後はもう仕方ないよ
    みんな幼児のうちに程よく風邪ひいて強くなっていくし、よほど大事な行事の前ならわかるけどそうじゃないならあんまり気にしても仕方ない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/29(火) 09:09:30 

    >>122
    5歳まで………
    先長過ぎい

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/29(火) 09:10:13 

    >>1
    うちも男の子2人がだけど月1、2回は病院行くほど風邪ひいてた
    でも、早寝(八時)早起き(六時)
    食事は偏食はあるけど、しっかり朝昼晩食べさせたら、幼稚園から小学校まで皆勤賞(インフルエンザなどは公欠扱いなので欠席にならないので)だったよ。
    熱はインフルエンザとかウイルス系でしかでなかった。
    幼稚園の時期は免疫つける時だったんだなと思ってます。あとワクチンは実費分も含めてほぼ全部うってます。
    今2人とも高校生だけど皆勤賞

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/29(火) 09:12:20 

    >>97
    免疫力の問題だと思うし、今のうちに色々罹って免疫力つけるのがいいんじゃないかなぁ…
    逆に何も罹らなすぎても抗体できなくて、ある程度成長してから病気罹りがちになって困ったりしそうだし。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/29(火) 09:14:45 

    >>7
    近所の子が水疱瘡になったと聞いたら、もらいに行くタイプだね?

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/29(火) 09:15:15 

    >>11
    夏もした方がよくない?

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/29(火) 09:16:20 

    >>140
    ウチもそう。

    ブランケットは脱いでても暑かったのかなとそのままにして、寒くなり始める3時頃に起きれたら一回かけ直す
    かけ直さなくても、腹巻きのおかげか結構平気なことがある

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/29(火) 09:17:07 

    どんどんウイルスもらって強くなるって聞くけど、うちの子は年少で幼稚園入ってからもめったに風邪ひかないから子供の体質にもよると思う。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/29(火) 09:17:51 

    うちの子まさしく今熱出して休んでるよ。
    小学生の上の子が熱出したらもれなくうつる。
    でも下の子が熱出しても上の子はうつらない時もある。
    あと少しの辛抱かな。
    人生のほとんどがコロナの世代だから言わなくても手洗いや手指消毒までやるけどそれでも風邪ひくの当たり前だし、幼児の風邪はもう仕方ないよ。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/29(火) 09:19:03 

    >>18
    満3歳入園まで自宅保育で風邪なんてひいたことなかったから、入園してら病気もらいまくってやばそうと思ってたけど、でも年長の今でも滅多に熱出さないし、たまーに咳が少し出るくらいだから、子供の体質ってあるよね。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/29(火) 09:19:45 

    鼻をほじらせない。
    これしつこいくらい子供に言い聞かせてる。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2023/08/29(火) 09:19:55 

    >>24
    汚いからね。うちもすぐお風呂

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/29(火) 09:20:47 

    >>30
    ヤクルト虫歯になるからね

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2023/08/29(火) 09:20:54 

    私も夫も叱ると怒るを区別するように心がけてる
    ふたりとも毒親育ちで親に怒られるってすごいストレスで免疫力が下がるのを体験してるから

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/29(火) 09:21:46 

    早寝早起き、ご飯も一応気をつけてる。それでも保育園で誰か咳でもしようもんならすぐさま貰ってきて、他の子が2.3日で回復するところうちの子は高熱、レントゲン検査まで行って毎回1週間以上お休み。なんでかな〜

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/29(火) 09:24:04 

    >>77
    R-1がいいって聞いたことあるけど、ヤクルトもいいんだね。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/29(火) 09:25:22 

    >>101
    それ多くない?心配だね。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/29(火) 09:26:05 

    >>104
    何で1番ってわかるの?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/29(火) 09:28:47 

    >>141
    私の体験だけど、幼稚園の頃毎月風邪からの肺炎で入院を繰り返してて、小1からスイミング始めたら風邪ひきにくくなったよ!
    でもママ友の子供でスイミング始めたら風邪引くようになったとも聞く笑

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/29(火) 09:29:03 

    >>1
    もう出てるだろうけど、風呂上りの髪をはやく乾かす
    汗かいたらすぐ着替えさせる

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/29(火) 09:29:15 

    >>74
    水疱瘡は感染してない方が、帯状疱疹にならないそうです

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/29(火) 09:29:30 

    >>1
    手洗いうがい栄養睡眠
    冬は必ずお湯で暖まって湯冷めしないようにする

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/29(火) 09:31:38 

    >>1
    どんだけ頑張っても無理だった
    とりあえず免疫力あげたくて毎日R-1飲ませたけどダメだった

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/29(火) 09:31:38 

    >>13
    高学年辺りから引かなくなるよね

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/29(火) 09:32:24 

    健康的な生活と発酵食品
    基礎体力の増加かな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/29(火) 09:34:07 

    バランスのとれた食事とよく寝ること

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/29(火) 09:36:26 

    >>13
    だよね?私小児科の先生に「保育園入りたてならわかるけど、幼稚園の子は入園したてでもあんまり風邪ひかない」と意味わかんないこと言われ、当時それを鵜呑みにした私は「うちの子がおかしいんだ」落ち込んだ。今思うとそんなことないよね‥

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/29(火) 09:38:35 

    効く効かないは分からないけど、r-1飲んでる5歳は殆んど風邪ひかない
    4歳は乳酸菌系が特別好きじゃなくて、ヨーグルトも食べるモードの時もあれば全く受け付けない週もある。
    4歳は疲れたら発熱するタイプ(旅行から帰ってきたら発熱したり)

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/29(火) 09:46:40 

    外遊び、たくさん歩かせる
    降園してから公園で遊んだり土日もどこか連れ出してとにかく体を動かすとよく食べるし体力もついて風邪引きにくくなってきた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/29(火) 09:50:29 

    >>48
    めちゃ笑った

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/29(火) 09:54:01 

    >>46
    発酵食品って風邪に良いですか?
    うちの子、2人共発酵食品が大好きで、毎日食べてます。味付けも、自家製塩麹が多いんですが、やっぱり全然風邪ひかない
    保育園で聞かれた時は、スイミングやってるからかなー?って答えたけど、食事も大切ですよね!

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/29(火) 09:56:05 

    兄弟で風邪ひいても症状みんな違うよね。

    鼻が悪い子は結局長引く気がする。
    もともとアレルギー体質で、蓄膿になりやすい子は、鼻水が長引くから咳も熱も長引く。

    アレルギー体質で気管支弱い子は、鼻水は出ないけど咳が悪化するとクループや喘息になると長引く。
    咳が出ないなら40度出てもスパッと治る。

    ただの風邪で熱が長引いて、2週間くらい休むタイプだった子も、高学年からは強くなって滅多に長引かなくなったよ。

    子供達には風邪引く度に、
    免疫獲得の為だ!頑張ろう!強くなるよ!
    って励ましてる。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/29(火) 09:57:55 

    >>146
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    その方が良いですよね。
    実は、うちの子鼠径ヘルニアで手術しないといけないんですが、今まで6回も風邪で手術延期になっていて、いつ手術できるやらでイライラしてしまい😭
    保育園入ってたらタイミング無いですよね😓

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/29(火) 09:58:49 

    >>160
    毎日保育園からアプリで写真が送られてくるんですが、他のお友達は休む率低いんです

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/29(火) 09:59:31 

    >>169
    いや、それはそうだとおもうよ。0歳とかで急に集団生活始めるのと、3歳まである程度公園とか児童館で多少免疫つけて過ごしてから幼稚園で集団生活始めるのだと全然違うと思う。保育園は幼稚園の比にならないくらい色々もらってきてたよ。

    +15

    -8

  • 178. 匿名 2023/08/29(火) 09:59:58 

    >>159
    多いですよね
    でも、0歳児と合同の保育室なので赤ちゃん達から風邪うつされるから仕方ないかなって思って諦めてます

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2023/08/29(火) 10:01:21 

    >>13
    去年から年少で入れたけど、
    去年は半分くらい風邪で休んでたよ。
    コロナ休園とか登園自粛とかもあったしほぼ家にいた。コロナ育ちだから、免疫獲得1年目スタート‼︎みたいな感じだし、仕方ないよね。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/29(火) 10:03:44 

    1年目は何しても風邪ひいたけど、2年目からは全く何ともない。
    たまーに鼻水が出る程度。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/29(火) 10:08:47 

    >>98
    幼稚園、小学生、中学生がいるけど、
    小学校も中学校も風邪とか溶連菌とかしょっちゅう流行るようになったよ。
    大きい子達も免疫落ちてるんだなーと思った。

    幼稚園は学区を跨ぐし、流行り物が時間差でいろいろな物が広がるよね。

    なんなら先生達もちょくちょく休んでるの聞く。
    コロナ以外の風邪もあれこれ流行ってるし、みんな無理せず休もう!って雰囲気。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/29(火) 10:12:16 

    >>7
    いつの時代の話ししてるんだよ

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2023/08/29(火) 10:12:43 

    >>157
    一緒です( ;∀;)年長でこれだから体質的に弱いんだと思ってます

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/29(火) 10:17:04 

    >>24
    うちも玄関で服脱がせて抱っこでお風呂へgo。
    19時には寝て5-6時に起床。
    1-2歳から出来るだけ砂遊びさせてて、今も毎日園でもしてるらしい。風邪はたまに引くけどあんま病気しない。
    あと、寝室エアコンだと喉やられるのが分かったので、別の部屋の冷気を寝室に流してる。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/29(火) 10:20:08 

    >>153
    これ!!私実体験だよ。しょっちゅう風邪引いてたけど、鼻ほじをティッシュ越し、又は身体洗ってからお風呂でするようにしたら本当に風邪引かなくなった!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/29(火) 10:32:44 

    >>145
    ん?幼稚園の時免疫つけたのに、幼稚園から小学校まで皆勤賞だったの?月1以上病院行ってたのは未就園児の頃?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/29(火) 10:36:36 

    >>1
    幼稚園から帰ったら手洗いうがいプラス顔も洗ってもらってる。あと、うちの子はドライノーズスプレーを嫌がらなかったからそれもやってもらってる。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/29(火) 10:37:25 

    >>112
    マイナス多いけど、うちもこれ
    免疫学の安保徹先生が言ってた
    毎度手洗いしなくていいって

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2023/08/29(火) 10:38:57 

    >>13
    幼稚園→子供→自分って感じで順番にうつるのがお約束になってる。なぜか旦那だけはうつらない。やっぱり子と一緒にいる時間の差なのか。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/29(火) 10:40:05 

    >>101
    マイナス多いけど、うち3.7の年少でこの数ヶ月、月2回は39℃近く出してるよ。微熱とかでなく、出たら一気に39℃とか。
    毎回検査するわけでもないけど、7月はインフルエンザ陽性出たし、園もコロナで閉鎖したし、毎回何かのウィルス系なんだろうな。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/29(火) 10:41:04 

    >>18
    何やっても結局これだよね
    私はご飯嫌いでガリガリだったけど本当熱出したりしなかった。
    娘はモリモリ食べるけど頻繁に風邪引く。
    だけど大人になって難病になった私からすると風邪引く人のほうが免疫が働いてるんじゃないかなと思う

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/29(火) 10:43:44 

    >>112
    えっ
    マイナスしてる人達そんなに手洗いしてるの??
    帰宅後とかかな

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/29(火) 10:49:45 

    けっぺきすぎる環境に置かないこと

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/29(火) 10:57:40 

    早寝早起き
    バランスの良い食事、食べ過ぎない
    体を動かす
    手洗いうがい、歯磨き
    これだけで殆ど風邪ひかないよう
    逆に子どもが言う事聞かず夜更かししたり、ジャンクな物を何日も連続で食べてるとすぐ体調壊す

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/29(火) 11:02:59 

    早寝早起きと栄養バランスのとれた食事
    これだけは幼稚園の頃から気をつけてるよ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/29(火) 11:30:06 

    遊んで、食べて、グータラして寝る
    風邪はひかないけれど賢くはない

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/29(火) 11:54:18 

    >>141
    体の強弱はわからないが
    風邪はスイミングスクールでもらって来る事が多い気がする。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/29(火) 12:09:21 

    年中だけどいまだに月1くらいで風邪ひく。1回ひくと長引いたりして1週間休む事もある。
    夏休みは1度も体調崩してないからやっぱり幼稚園で色々もらってきてしまうんだよね。(それは仕方ないしある程度と思ってる)
    1年とか、学期で1度もひかない子もいる中何故かな?とへこむ。体調管理できてないのかな?
    早寝早起き、外遊びや運動も好きで、食事もごく普通だと思うんだけどなぁ。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/29(火) 12:13:53 

    >>183さん
    もう体質ですよねきっと😭1ヶ月元気に過ごせたらいい方です笑 今たくさん風邪引いて、強くなってくれたらいいなー。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/29(火) 12:33:34 

    >>112
    私も過度な手洗い消毒はしない。料理するときは都度綺麗に洗う。子供たちもそう。コロナ真っ盛りの時からマスク強制の保育園ではなかったからマスクしてなかったけど、誰もコロナにならなかった。もちろんコロナのワクチンは打ってない。

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2023/08/29(火) 12:37:42 

    離乳期から納豆よく食べてきた。毎日〜2日に1回のペース。小学校入ったけど赤ちゃん時から本当に風邪ひかない。あまりに熱出ないから、たまには熱出てお休みしてママに優しくお世話してもらいたい…とか言ってる

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2023/08/29(火) 12:38:55 

    >>182
    戦争経験してきたおばあちゃんめちゃくちゃ長生きした

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2023/08/29(火) 12:41:56 

    早く寝かせる。鉄分のタブレット食べさせてる。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/29(火) 12:43:32 

    >>148
    夏は短めにカットしてる。タオルドライしっかりすれば短いからすぐ乾いちゃうんだよね。あと夏だと暑いから洗面所に居たがらない。
    冬は防寒も考えてちょっと長めのカットだから、ドライヤーしてる。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/29(火) 13:02:15 

    >>191
    モリモリ食べてる物の内容にもよるし、あんまり食べ過ぎるのも良く無いし
    まぁ体質も大きいけどね
    でも食べてる物でかなり体質変わるよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/29(火) 13:08:51 

    >>112
    確かに
    私実家の母親が掃除嫌いな上に共働きで目が届かなかったもんだから、きったない家&手洗いうがいほぼした事無しで育ったけど本当ウイルスに強い
    まぁ食べ物は気を使って育ててくれたからそれもあるかな
    子どもがコロナになってノーマスクで看病して、一緒に寝てても感染しない
    逆にお義母さんが潔癖で、掃除消毒しまくる環境で育った旦那は超体弱かった(食べ物も適当だったから私と結婚してバランス良い食事する様になってかなり体強くなった)

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/08/29(火) 13:19:26 

    >>13
    月一風邪ひいて、治るの二週間かかって、
    結局月二で病院行ってたけど、小児科の先生に子どもは風邪ひくのが仕事だって言われたよ。
    今小6で年一風邪ひくかどうかってくらいに成長したよ。
    今思えば、鼻水連発で、まだ風邪の引き始めの時に幼稚園休ませて、一日ゆっくり家にいさせれば長引かなかった。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/29(火) 13:52:56 

    >>200
    話し盛ってる?

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/29(火) 13:55:35 

    規則正しい生活。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/29(火) 14:12:13 

    >>173
    横だけど発酵食品が風邪にいいというより発酵食品で腸内環境整う事で免疫力向上に繋がって結果的に風邪引きにくくなるのかと

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/29(火) 14:15:27 

    幼稚園から帰ったらそのままお風呂。どんなにグズっても力ずくでお風呂入れる。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2023/08/29(火) 14:42:49 

    >>208
    盛ってないよ!

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/08/29(火) 14:59:03 

    人によると思いますが、ストレスがあると風邪を引いたり体調を崩すタイプなので、ガミガミ言わない様にしています。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/29(火) 15:20:10 

    >>43

    さすがにこの酷暑で、湯船が辛いです。
    夏はぬるめにして入っているのでしょうか。
    どのくらいの時間浸かっているのか、もし良ければ教えてください。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/29(火) 15:22:44 

    うちの子は少しでも冷えるとすぐ風邪ひくから、大人と同じ枚数服着せてる。教科書通り大人より一枚少なく着せてた時はしょっちゅう風邪だったけど今は年に数回しかひかない。幼稚園でめちゃくちゃ風邪流行ってても平気。その子の風邪ひくポイント押さえられれば頻度減ると思うよ

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/29(火) 15:36:52 

    ウチも幼稚園児。帰宅後即シャワーで全身洗って着替えさせてる。年少入園からずっと続けてる。いま年中だけど、変わらず病気貰ってくるよ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/29(火) 16:14:00 

    >>123
    うちもそれが気になって腹巻き買いました! 子供たちとても気に入っています^_^

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/29(火) 16:16:48 

    >>1
    外、というか、お散歩から園に帰ったら手洗い、公園とかで遊んだ後車に乗る前に手洗いとか、とにかくどこかに出かけて一通り遊んだりした後は家帰る前にも手洗いする。
    鼻をこすらないとか、口元に手をやらないとかは園児だと難しいから、手から入る菌やウイルスを直接取り込まないようにしている。

    風邪症状の8割は、あらゆるところをどこでも触った手で無意識に鼻を触ったり口元に手を当てたり、外で買い食いしたりすることで口に入ることで起きると小児科の先生が書いていた。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/29(火) 16:19:05 

    >>182

    いや、人間の基本だと思うよ。
    時代関係ない。

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2023/08/29(火) 16:19:14 

    >>1
    園児さんなので、昔から言われているようにちょっとしたことですぐ風邪気味になっては体が強くなるというサイクルの最中なんだと思います。

    医学書には、人はもともとある程度のウイルスを体内で防御する機能があると書いてあるので、その機能が一人前になったらよほど悪性の風邪やインフルの人が目の前で咳するとかでない限り大丈夫になってくると思います。

    うちはとにかく手洗いとうがいです。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/29(火) 16:42:40 

    >>31
    うちも小1なんですが、
    もう夏風邪を夏休み中ずっと引いてます。。
    治ったと思ったらまたぶり返して、、
    全然強くなりません。。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/29(火) 16:50:16 

    明治のR1飲ませてる
    半年くらい飲んでるけど効果はまだわからん

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/29(火) 16:57:54 

    >>4
    そういえば帰ったら須玖お風呂だわ
    幼稚園の床汚いし

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/29(火) 16:58:54 

    >>123
    大人のタオルケットを横向きにかけてる
    どんだけ転がっても腹にまとわりついてる

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/29(火) 17:13:15 

    >>90
    麻疹はヤバいって

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/29(火) 17:44:31 

    >>126
    お隣さんが家族全員(大人二人子供三人)帰宅後うがいと手足洗ってるみたいだけど、もう8年程誰も風邪引いてないって言ってた

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/29(火) 18:59:22 

    空調管理。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:07 

    >>30
    うちも簡単だけど腸内環境整える事を意識した食事とヤクルト小さい頃から飲ませてた
    虫歯になるって人は歯磨きちゃんとしてないだけだと思う
    そのおかげかどうかはわからないけど、虫歯も無ければ風邪もほとんどひかなかったし、地獄らしい嘔吐下痢も経験する事なく大学生になりました

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/29(火) 19:08:11 

    >>205
    娘は健康的な食事をモリモリ食べてるよ
    私は小学生の頃は朝昼抜きで夜ご飯だけ食べてた。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/29(火) 19:27:49 

    うち、ふたりともすごく元気で
    熱も二回ずつとかしか出したことない。
    コロナ禍も皆勤賞。

    しいていえば、果物は毎日すごい食べてる。
    特に風邪の季節は毎日いちご食べてるくらいかな。
    こどもはほぼ1パック、親は一粒。w

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/29(火) 19:40:21 

    >>1
    コロナ前の話ですが
    娘が幼稚園皆勤でした(特に賞はなかった)

    うがいも下手だったのであまりせず
    帰宅後は水を飲んでました(喉を潤すため)
    あとは普通の手洗い
    汚れがひどい時以外は石鹸も使わないし消毒もしませんでした

    インフルエンザで休んだ子のお家で
    休む前日に一緒に遊んでたけど移らなかったので
    これはもう体質かな?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/29(火) 19:50:16 

    >>229
    じゃあ内容じゃなく単に食べ過ぎか、間食が多いか
    そうじゃ無いなら元々の体質が弱いんだろうね

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/29(火) 20:21:52 

    朝起きたらうがい

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/29(火) 20:22:09 

    帰ってきたら手だけじゃなくて足も洗う

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/29(火) 20:43:07 

    >>225
    麻疹そういえばあれから聞かない
    流行らなかった?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/29(火) 22:09:38 

    >>1
    綺麗にし過ぎない
    数年前までは手をアルコール消毒とかしなかった
    普通に健康的に暮らし、ある程度菌やウイルスに触れさせて抵抗力をつける

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/29(火) 22:23:30 

    >>222
    うちもR1を毎朝飲ませはじめました
    飲み始めてまだ2、3週間くらい笑

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/29(火) 23:05:32 

    >>223
    すんごい変換に吹いた

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/29(火) 23:08:17 

    ◆果物・魚・お肉・野菜バランスよく食べる
    ◆小麦を控える(腸内環境荒らすから)
    ◆水分補給
    ◆スチーム式加湿器(秋冬だけ)

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/29(火) 23:08:48 

    >>4
    16時に幼稚園バスで帰ってくるから、もうそのままお風呂直行してる。年中だけど、幼稚園入ってから風邪ひいたことない。19時半に寝て7時半に起きるから睡眠時間もかなりとってると思う。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/30(水) 00:34:28 

    >>211
    衛生管理としては理想的だけど大変そう
    お疲れ様です

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/30(水) 01:57:28 

    年齢に応じた睡眠時間の確保、3食きちんと食べる、冷やさない。これであまり風邪引かないな、我が家は。
    今は夏だから冷やさない、身体を温めるっていうのもなかなか難しいだろうけど。
    毎日湯船に入る、入浴後髪の毛(というか頭皮)はきちんと乾かす、肌着をちゃんと着て汗で濡れたら都度着替えるとかは大事と思う。
    あと猛暑日とかは35度以上の外気と冷房効きまくった25度くらいの10度近く温度差ある場所を行ったり来たりしてたら自律神経乱れるし汗で冷えるから室内では薄い羽織を着せるとかしてあまり急激に温度変化が無いように気をつける。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/30(水) 03:04:01 

    >>56
    うちの息子は古式泳法を習わせてます!
    男の子はふんどし一枚で泳ぐ本格的なところで、泳ぐのもプールではなく屋外の池
    しかも冬場も泳ぐので身体の芯から鍛えられたのか、全く風邪をひかなくなりました

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/30(水) 06:51:14 

    >>1

    帰宅時、食べる前は絶対に手洗いうがい。
    人混みには極力行かない。
    お風呂上がりは髪をドライヤーで乾かす。
    咳や鼻水が出たら軽いうちから幼稚園は休ませる。
    おやつは果物率高め。
    偏食なのでお味噌汁にきのこ+野菜4-5種類くらいは必ず入れる。(汁だけは飲むから)

    それでも引く時は引く!
    うちは車移動メインで人口密度低めの田舎なんだけど
    映画を見るために電車に乗って最寄りの繁華街に行くと3回に1回は風邪を引くよ。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/30(水) 07:03:34 

    一年前から夜、ハチミツを小さじ一杯あげてる。

    喉にいいし、咳の時は咳止め効果もあるし、薬と違って決まった回数とかないから、助かってる。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/30(水) 07:58:00 

    人間が何やったところでウィルスには勝てないわよ。
    ちょっとずつ体に入れとくのがいい。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/08/30(水) 19:09:19 

    夜中、寝汗で背中とか濡れてたら寝てるまま着替えさせてます。本人は気付かず寝てます。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/31(木) 22:37:20 

    >>214
    年中41℃のお風呂にはいってます。ぬるいなと思ったら、お湯足してます。
    私があんまり長く湯船に浸かってられないので、あんまりぬるめの湯船にはいれないです!
    ご参考になればよいのですが。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/01(金) 06:09:51 

    >>248

    お返事ありがとうございます!
    41度!!!
    それはすごい、頑張っても子供達は冬40度、夏38〜39度が限界。
    熱めのお湯にサッと入るのがいいんですかね。
    まだまだ暑いですが、できる日にやってみます。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/01(金) 17:31:37 

    >>249
    私が長く湯船に入れないので、熱めのお湯にしてますが、お子様が長くはいれるのでしたら、40℃でいいと思いますよ!
    私はぬるくても熱くても湯船には5分ほどしか入れないので。すぐのぼせるんです。

    時間が短くても子供にはポカポカの体になるまでを目安にいれてます。
    子供も嫌がったりしてませんので続けております!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/01(金) 20:18:12 

    >>250

    夏以外は湯船に浸かっていたのですが、やっぱり入った方がいいのですね。
    それでも年少だったせいか、年がら年中病気ばかりでしたが汗
    夏もできるだけゆっくり湯船浸かるようにしてみます。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード