ガールズちゃんねる

バブル崩壊を超える強烈インパクトになる…団塊世代の介護大発生で量産"ビジネスケアラー"318万人の衝撃

271コメント2023/08/30(水) 15:05

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 23:57:59 

    バブル崩壊を超える強烈インパクトになる…団塊世代の介護大発生で量産
    バブル崩壊を超える強烈インパクトになる…団塊世代の介護大発生で量産"ビジネスケアラー"318万人の衝撃 兄弟姉妹が少ない、独身者が多い、共働き世帯が多い…でやむなく離職 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    2025年、「バブル経済」「失われた30年」以上のインパクトが起きる。800万人を超える団塊の世代が、この年に75歳以上の後期高齢者になり、要介護者も増えると見られる。経済産業省は今年3月、2030年には家族介護者が833万人にのぼり、ビジネスケアラー=働きながら介護する人が318万人になるとの予測を発表。


    団塊の世代とは、第一次ベビーブーム(1947~1949年)に生まれた800万人を超える「人口のかたまり」です。日本の歴史に対して、非常に大きなインパクトを持ってきました。この世代の給与がピークにあったとき、日本で大きな「バブル経済」が起こりました。

    そしてこの世代が現役を退いていく中で、日本は「失われた30年」に苦しんだのです。かつての「バブル経済」や「失われた30年」と同等か、それ以上のインパクトが2025年以降の日本で「団塊の世代の介護」として発生することになります。

    ビジネスケアラーが、日本企業で急速に増加すると予測されます。経済産業省は、2023年3月、2030年には家族介護者が833万人にのぼり、さらには、ビジネスケアラーが318万人になるとの予測を発表しています。そもそも、少子高齢社会で人材が不足している状況で、管理職として活躍している人材も多い40~50代の人間が介護でパフォーマンスを大幅に低下、あるいは離職してしまっては、日本経済の生産性の面でも困るのは自明です。

    ■介護担い手減少──兄弟姉妹が少ない、未婚化、共働き化

    ■育児と介護は違う

    一方、ビジネスケアラー予備軍の人にも課題があります。

    まだ介護について理解が進んでいない人と話をしていて、驚かされることがあります。それは仕事との両立において「育児も、介護も、同じようなもの」という誤解がとても多いということです。

    実際に介護を経験すれば明らかなのですが、これは、完全に間違いです。育児と介護は、似ているどころか、むしろ正反対とも言えるほど、異なっています。図表2を見れば、育児と介護の違いがはっきりとわかると思います。

    +90

    -8

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 23:59:23 

    義理親と縁切っておいて良かったー

    +166

    -39

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 23:59:34 

    早よ安楽死の法案成立させろよ
    若い介護従事者が持たんぞ

    +518

    -10

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 23:59:39 

    不安煽る記事ばかり好きだね運営はw

    全然トピの承認基準と合ってないのに運営は好き放題だねえ
    ・多くの女性が興味を持ちそうな話題
    ・コメントしやすそうな話題
    ・読んで面白くなりそうな話題

    +210

    -13

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 23:59:51 

    認知症になっても放置しておいたらどうなるんだろう
    放置しておいて欲しいんだけど
    やはり社会に迷惑かけるのだろうか

    +10

    -24

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 00:00:08 

    育児は子供が成長してできる事が増えるし終わりがある

    介護はできない事が増えて行き亡くなるまで終わりがない

    +392

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 00:00:24 

    老人ホームでも始めよっかな。

    +100

    -8

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 00:01:18 

    この世代結構バンバン早めに死んでるよ
    これより上の80代以上が長生きして子供に先立たれてる

    +247

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:03 

    >>4
    嫌なら覗くなよ在日が
    国へ帰ってキムチでも漬けて過ごせ

    +14

    -34

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:09 

    >>5
    都会だと徘徊老人ば迷惑だね
    山中に放置なら人知れず土に返るだろうけど山も所有者いるしね

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:23 

    >>4
    不安になったら外国人観光客が「日本サイコー!」って言ってる動画見ることにしてる
    日本は大丈夫なんだ!いい国なんだ!って思えるから
    良かったら試してみて

    +13

    -29

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:25 

    この国の存続可能性ってあるの?

    +5

    -15

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:37 

    何となく我ら氷河期世代が介護職に就くような流れな気がする。
    ちょうどまだ正社員のまま働く人より辞めてパートになる人が多かった世代だ。

    +193

    -9

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:40 

    今の所、両親が健康で仲良くてお金に困ってなくて良かった。ありがたいー

    +18

    -15

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:40 

    それを支える団塊ジュニアが氷河期世代だからもう詰んでる

    +223

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:47 

    施設入れようにも、お金も空きもない人もいるだろうし

    +143

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:49 

    >>12
    ねンだわ

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:57 

    >>5
    徘徊だと交通事故多発するわよ

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 00:03:48 

    >>4
    プレジデントとかゲンダイとか日刊SPA!とか、左翼のおっさん雑誌の記事ばっかり立つよね

    何が「女性かが興味を持つ内容」だよっていう

    +132

    -5

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 00:03:52 

    何十年も寝たきりにするより、寝たきりになるのが確定してたら自然に任せて延命をさせない方向にした方がいいと思う。
    海外ではそういう方が多いらしい。

    寝たきりで何十年は世話する家族もだけど本人も生き地獄だよ
    私なら死なせて欲しいって思うと思う

    +320

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 00:04:15 

    治外法権の認知症村を作って欲しい

    何か起こっても、お互い様っつー事で

    +2

    -7

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 00:04:42 

    もう意味もなく長生き目指す時代終わらせようよ
    自分で自分を維持できなければ厄介な生ゴミになるんだから

    +213

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 00:04:46 

    >>19
    現実逃避したいネトウヨは別トピ申請して下さい

    +5

    -14

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 00:04:47 

    >>1
    高齢者を薬漬けにして
    寝たきりにしてるからねー
    高齢者に薬を大量に買わせることほど
    簡単なことはない

    +152

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 00:04:51 

    >>19
    どの媒体の記事ならいいの?
    夕刊フジとか?

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 00:04:59 

    >>5
    火事の危険性、徘徊、ゴミ屋敷、支払いの滞り、高齢者を狙った犯罪の餌食とかじゃないかな

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 00:05:11 

    >>17
    KKも異動してからあまり仕事ないみたいだよ

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 00:05:12 

    >>8
    80代以上は粗食に耐えてるから

    +98

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 00:05:21 

    後期高齢者…わたしが…!?
    バブル崩壊を超える強烈インパクトになる…団塊世代の介護大発生で量産

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 00:05:24 

    同居すると利用できる公的サービスが減るから同居しない方が良い。
    社会福祉は弱者の味方。同居する家族がいる場合と独居老人なら独居老人のほうが優先される。

    +160

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 00:06:00 

    >>23
    来た来た

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 00:06:09 

    >>11
    臭いものに蓋って知ってる?

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 00:06:13 

    いよいよだねこの国も

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 00:06:48 

    >>7
    いいねぇ、資金のある人は

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 00:07:06 

    >>11
    それ洗脳されてるやつだから

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 00:07:16 

    >>5
    家の中にいればあっという間にごみ屋敷になる・キッチンのコンロや暖房器具で火事を起こす。外に出れば交通事故を起こすか遭う。

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 00:07:20 

    >>7
    いいんじゃない?
    小規模のホームもあるし

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 00:07:39 

    >>7
    医療・介護業界の自分たちの儲け口を減らしたくない人たちが
    安楽死とか反対するんだろうね

    安楽死認めようとした医者も存在するのに

    +117

    -11

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 00:07:52 

    >>1
    こうなることは政府もずっと前からわかってたはず

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 00:07:59 

    知人がビジネスケアラーとやらになりそう
    ザマアミロw

    +2

    -16

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 00:08:32 

    >>28
    粗食に耐えてたのは90以上だよ。

    +22

    -11

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 00:08:33 

    >>12
    移民でしょ。子ども増えない、景気回復しないだからそれしかない。
    それで、治安悪くなってカオスになるんだわ。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 00:08:39 

    戦争終わって生まれて
    小学生くらいになったらもはや戦後ではないって言われて
    中卒なのに金の卵って言われて
    高度成長期に青春謳歌して
    大学では学生運動で暴れて
    40くらいではバブルで
    バブル崩壊になったら自分らが生き残る為に若者の入社拒否して
    定年退職して退職金タンマリ貰って
    自分らが現役の頃はタバコプカプカ吸ってたくせに今は吸わずに吸ってる人注意して
    介護される団塊マジで羨ましい

    +213

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 00:08:49 

    >>33
    🐈

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 00:09:08 

    >仕事との両立において「育児も、介護も、同じようなもの」という誤解がとても多いということです。

    そんなこと思ってる人ほんとにいる?

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 00:09:21 

    >>1
    自分がいた会社にはるか昔だけど保育園が併設されてたらしいのよ
    今後は、会社が介護施設を併設するのはどうかね
    デイサービスとして利用できるような

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 00:09:46 

    >>43
    色んな主義主張の洗脳の歴史だな

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 00:10:02 

    もう田舎は年寄りしかいない

    コンビニの店員何で24時間じじぃかババァ

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 00:10:52 

    >>12
    中国もかなりやばいんじゃない?
    お国のこともっと心配してもいいかもよ

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 00:11:04 

    >>3
    無駄に延命させて金づるにする医師会が悪い

    +175

    -4

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 00:11:40 

    >>38
    そうだと思うよ〜

    介護系の施設の社長とか、昔は地元で悪さしてました系のグレーゾーンの人とか結構いるし。

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 00:11:58 

    >>20
    海外は医療費バカ高いし薬も日本の10倍するし、医療保険も糞高くて医療破産してる家多いからね。なので、病気にかかったら、治療じゃなくて、寿命と考えるのでしょう

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 00:12:03 

    親と仲良い人でも大変なのに、親と相性悪くて一緒にいるとイライラしてしまうのに介護なんて絶対虐待してしまうと思う

    +79

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 00:12:06 

    >>42
    ヒャッハーw

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 00:12:28 

    >>3
    私も法案成立してほしいけど、宗教が政権に食い込んでるうちは厳しいのかなって思ってる
    国民に安楽死されると都合が悪い人たちがいるんだよね
    安楽死制度じゃなく宗教に救いを求めてもらわないと搾り取れないからね

    +115

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 00:14:07 

    >>3
    老後どうすんだってとっとと死なせてくれればいいわ

    +60

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 00:15:55 

    自分なら介護されるまで長生きしたくないガンになっても末期なら延命治療より緩和ケアしたいって思ってる
    その考えが多数と思ってた
    でも世の中介護されて人の手をかけてもらってとことん生きて生きて頑張りたい人がいる事を知った
    美談かもしれないが自分が介護する立場ならぞっとする

    +92

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 00:16:51 

    >>1
    ニートケアラーも爆増か

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 00:17:30 

    >>1
    1人介護認定されると
    めっちゃ儲かる笑
    介護するのは家族だし
    痛くも痒くもない

    +4

    -6

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 00:19:15 

    >>49
    朝鮮バカウヨ?ここは日本の話してるトピだからもう来んな

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 00:19:38 

    中年男が急に婚活し始めるのも自分が介護したくなくて嫁に丸投げするためなんだもんね

    +75

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 00:20:27 

    >>13
    皮肉な流れだよね。
    しかも雇用されてる氷河期は吸い上げるほども貰えないという。

    +93

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 00:20:46 

    >>4
    ・読んで面白くなりそうな話題

    あんまり面白くなさそうだよね

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 00:21:56 

    >>61
    嫁に行く方も金目当てだからお互い様なんじゃ..

    +13

    -8

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 00:21:59 

    >>3
    何で制度が必要?
    縄一本あればできるじゃない

    +2

    -12

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 00:22:19 

    >>13
    団塊の世代の子供が氷河期世代だったりすることもあるよね。氷河期世代で非正規で親の介護とかしなきゃない人も増えて大変だと思う。

    +112

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 00:22:20 

    >>4
    そうだそうだ!
    一昔のテレビ番組と同じ事するな!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 00:23:37 

    >>11
    それ、出演者以外は日本人が作ってるよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 00:25:24 

    >>8
    今の人はガン治療選択しないから
    お金がないから

    +13

    -12

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 00:27:09 

    >>57
    私がそうだ
    苦痛を知らないからかもしれないけど、とことん生き抜いて人生全うしようと思ってる
    生き汚いと言われようとも死にたくない

    +2

    -15

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 00:27:56 

    >>57
    大抵の人は、余計なことをしないで自然に旅立ちたいというけど、中には何をやっても生かしてくれ!って人いるんだよね。。

    そういう人に限って、う 居ても居なくてもどっちでもいいようなというか
    むしろ。。。なんだよなー

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 00:28:05 

    >>51
    デイサービスに車が15台くらい
    止まってるんだけど。
    完全に施設のキャパ超えてるんだよ。
    ロクな事やってないと思う

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 00:28:15 

    >>58
    ケアどこか親の死体遺棄事件爆増だよ

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 00:29:50 

    うちは義母すごく長生きしそう
    もうすぐ80なんだが私よりしっかりしてて頭も体も元気そう
    むしろ旦那と私の方が先に死にそう
    子供もいなくて旦那1人っ子なんだが最後が義母なら笑うしかないな

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 00:31:01 

    弱った人間は見放す価値観。

    アリだと思います!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 00:34:17 

    >>3
    正月に政府が餅を配るしかない

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 00:38:22 

    団塊は年金貰ってるからまだマシ
    そのジュニアは高齢独身非正規年金なしで介護も頼めない
    真の地獄はこれからだ

    +74

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 00:39:06 

    >>5
    近所のかたは認知症で足腰元気なものだから毎日いろんなとこに出掛けて美味しいものをレストランで食べてるよ。
    お金をあまり持ってないから警察につれていかれ、家族が引き取りにいく。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 00:39:48 

    >>63
    なんか最近のガルは焚き付ける系ばかりだね。前はもう少し穏やかなトピ多かった。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 00:41:22 

    >>64
    金があるなら老人ホームに入所させられるからそれは違うね

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 00:42:55 

    >>77
    団塊の世代ジュニアも数がものっそい多いからキチガイや非正規や犯罪者だらけだよね。こいつら、早く死に絶えてくれないかなあ。長生きしたらあと50年は日本は老人地獄だよ

    +11

    -11

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 00:44:43 

    >>8
    団塊ジュニアがバンバン死んでるという認識で良い?
    自分の周りではそうでもないけど、Podcast聞いてたら
    ○修大学のコーラス部出身の団塊ジュニアの男性が、「バンバン同級生死んでるですよ。僕が葬式行った回数だけで4回」と言ってて、40代で?!早くない?と思ってたところ
    団塊ジュニアって、常に不遇のストレス多い人生だからだろうか?
    団塊ジュニアで伝統的な家庭(結婚して子供2人ぐらい)を築けてるのは2割と聞いたことあるけど、そんな少ないのかな?

    +74

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 00:45:30 

    父と同じ年の大叔父(奥さんに先立たれ子供無し、なんとか1人暮らししてる)の通院や介護のキーパーソンになってしまった😭
    初期アルツハイマー、一人暮らしに見切りつけて有料老人ホーム入って欲しいけどその気は全く無し。運転しようとするわヘルパー断るわでどうなるんだろう…

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 00:46:58 

    早く介護ロボットが活用されるといいけど。
    する方もされる方も楽になるよね。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 00:47:14 

    >>1
    確かに団塊世代が高齢化して介護の必要な人間が増えると、サービスは低下するのが予想される。地獄の沙汰も金次第になりそうだね。でも、団塊の世代がすべて鬼籍に入ればいいってもんじゃないよ。これからは、こういう状態が常態化するんだよ。なぜなら、若い世代がどんどん減っているのだから。団塊が去れば、解消するというもんじゃないと思うよ。これは日本で始まる地獄の始まりに過ぎないと思う。

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 00:48:23 

    >>81

    自己紹介乙

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 00:50:08 

    >>82
    少ないと思うよ
    団塊の世代ジュニアは派遣社員や非正規バイトが多い
    派遣同士で結婚して子供を作ろうとしてるカップルが当時の2ちゃんねるに相談したら、破産するから絶対にやめとけって止められてる伝説のスレあったよ

    +77

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 00:52:35 

    >>83
    大変ですね
    うちは義の方だけどそんな感じの人が二人いて今は義母が何かと連絡したり面倒みてる
    私にはまだ何も言ってこないけどマジで無理って思ってるよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 00:52:46 

    >>43
    人口もどんどん増えて、経済もどんどん大きくなって行った時代だから、頑張れば必ず結果に結びついた時代だと言われてる

    頑張っても結果に結びつかないのが、団塊ジュニア世代

    +106

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 00:55:05 

    若い人が活躍できないのも団塊の世代が組織でいまだ現役として君臨して、座を明け渡さないからだって言われてるね。数が多すぎるよ。

    +31

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 00:55:48 

    >>20
    アラフィフなんで私も含め周囲で介護増えてきてるけど、80〜95位で寝たきりは少ない感じ
    認知症出てきてデイサービス行ったり、足悪くて介護付き住居に入ったりはあるけど
    お父さんが何かの病気で入院してから亡くなり、ボケ始めたお母さんを介護サービス使ってっていうのが多い
    職場も半休とか一部リモートとか使わせてくれてたり

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 00:58:02 

    >>57
    うちの親、未だに家族みんなに介護され看取られて最期を迎えることが幸せで美談としてる
    子供が親の面倒をみるのは当たり前だそう…
    親が入院した時も独身で家族もいない人に対して「家族が居なくてかわいそう」とか「娘や子供がいて良かった」とか言っていたのには正直唖然とした。
    うちの親、教員だったんだけどね

    +78

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 00:58:17 

    >>13
    私も後10年後くらい介護職しか働き口がなさそう
    今のうち、資格取ろうかな…

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 00:58:37 

    >>90
    政治家とか竹中とかな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 00:59:31 

    >>90
    ひろゆきとかイエール大の成田悠輔も言ってた
    若い人のために、退いたらどうですかって
    でも老人はダンマリ。それどころか若い人の頑張りが足りない、だってさ。

    +62

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 01:00:23 

    >>43
    98歳の祖母は月15万程度の老人ホームに入居してますが、年金で払ってもお釣りが来るようです…

    +39

    -3

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 01:00:41 

    >>94
    普通の企業もスマホもパソコンもSNSもできない70代が発言権もってるんだってさ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 01:01:02 

    >>20
    自然に任せて延命というのも、なかなかそうならないのよ
    しばらく低空飛行で生活して、その間家族がハラハラしながら毎日過ごしてる
    その低空飛行の期間が長い…

    +55

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 01:01:11 

    >>65
    借りた部屋で、公共施設の軒先で、持ち家でも家族からしたら迷惑じゃん
    施設作って専門の人を養成してやったらいいと思うだけ

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 01:02:23 

    >>96
    98歳は団塊の世代じゃないし

    +42

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 01:02:42 

    >>90
    定年後の再雇用でも役職って変わらないみたいね

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 01:03:51 

    >>90
    間違ってプラス押しちゃったけど、2年後には全ての団塊の世代が後期高齢者に入るから
    いまだに良いポジションの現役の団塊は、さすがに一部の特別な人だけだと思う

    余談だけどタクシー運転手とかガードマンとか清掃など、団塊世代が大量に就てた職からも、ごそっと団塊世代が抜けるので、
    今より更に、めちゃくちゃ人手不足になると予想されてる
    ガードマン居なくて工事でない!とか

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 01:04:37 

    >>11
    ネトウヨ的な思考になる一歩手前
    エスカレートすると日本上げ中韓下げになる

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 01:05:29 

    >>94
    このままでは我々老人も退くに退けないんですよ、失われた30 年を総括しないとって言ってて、いやもう引退してくださいよ、総括せんでもいいし見届けなくてもいいので、って思った。政治家は先生先生と呼ばれてペコペコされる快感が忘れられないし年収もいいから、死ぬまで甘い汁チューチューしたいように見えた

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 01:06:47 

    >>101
    役職定年ないのかな?定年したらヒラに戻るやつ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 01:07:04 

    >>57
    子供が巣立たら、私は長生きしたくないので延命も治療もしない予定
    苦しんで完治するか分からないなら痛み止めフルに使い早々といきたい

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 01:07:19 

    >>102
    都心でも流しのタクシーが減ってるように思う
    駅前や病院にタクシーがいなくなってる…

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 01:08:11 

    >>105
    身内が、65迄の再雇用で役職変更なしでした
    もう必要ないのにとボヤいてました

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 01:08:29 

    異常に人口が多い世代は国を蝕む癌だと思うよ

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 01:09:18 

    お金が沢山あれば長生きしたい
    現実はお金はないので、子供と兄弟に迷惑かけず早死にしたい

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 01:09:27 

    >>107
    タクシー運転手さんは、この2.3年ぐらいで数万人規模で減ってるそうです
    記事になってた

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 01:11:19 

    >>2
    勝ち組だね
    2度と関わらない方がいいね
    関わると仏壇とお墓やらされるよ

    +29

    -5

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 01:11:26 

    団塊の世代って、今74歳~76歳ぐらいの人達の話だよ

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 01:13:50 

    今の60代は人口キュッと減った世代だから、結構美味しい世代
    バブルも経験出来たし
    その下の世代は、不遇の氷河期、団塊ジュニア世代

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 01:14:02 

    >>111
    不況だからタクシー使う人がそもそも少なさそう

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 01:15:05 

    >>57
    緩和ケアって難しくない?
    うちの親は、夜中に錯乱状態っぽくなった
    薬の量とか上手な在宅医療の先生に出会えればいいんだけど、痛み止めも効きづらくなってきた時は毎日不安だった

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 01:15:13 

    >>115
    いま深刻なタクシー不足だよ
    社会問題になってるレベル

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 01:16:31 

    >>81
    その世代を支えるために社会保険料値上がり待った無し
    給料の半分以上が税金で取られる日が来るかもしれない

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 01:19:25 

    >>118
    団塊の世代ジュニアを支えるのは今の赤子や子供たちや若者だね。数がメッチャ少ない世代が、メチャメチャ多いジュニアを支えるって、日本はどうなっちゃうんだろう

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 01:19:45 

    現役だったり、老人でも少しでも長生きいたい人は、がん治療したら良いと思うけど
    水漏れ修理みたいな感じで、こっちを治せばあっちから水漏れ、あっちを治せばそっちから水漏れみたいな感じで、どんどん色んな所から水漏れして最後は…
    みたいなパターンになる場合が、老人になるとほとんどだよね…

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 01:19:51 

    >>115
    よこ
    都区内住みでも家族の病院の付き添いでタクシーつかうんだけど、近所に走っていなくて困ってる。
    あれほど待機していたタクシーが駅前にもいないし加速度的に減ってるのを感じてる

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 01:20:40 

    >>113
    そいつらアカンやつらばっか。セクハラパワハラなんでもあり、遵法精神ない世代

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 01:23:12 

    ニュースドキュメントで見たけど、団塊の世代の老人て貧困層多いんだよね。バブル期に大儲けしたはずなのにさ。
    なんでそんなに貯金少ないのかインタビューしたら、クルマ、ブランド買い、海外旅行、飲み歩きなどで散財しちゃったんだってさ。

    +42

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 01:27:11 

    >>123
    義父とうちの親は、バブルが弾けて不動産や株で大損したわ…

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 01:29:21 

    >>11
    危険な思考まっしぐらだよ。
    どんどん内向きになって視野が狭くなって
    最終的には全然最高じゃない日本と日本人が出来上がる。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 01:29:51 

    >>115
    インバウンドや観光客目当てで空港に待機して長距離狙うのかな
    だから住宅街とか小さな駅には待機したくなったとか

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 01:37:03 

    ワクチン、、効いてくれ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 01:37:43 

    >>124
    元将棋の桐谷さんはバブル崩壊で5億が1億に減ったけど、不死鳥のように蘇って今また5億円の資産家よ?頭が悪かったんじゃないの?破産て。ちな桐谷さんは67歳で団塊の世代ではないけどね。

    +6

    -5

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 01:38:33 

    どこまでも迷惑な世代だな

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 01:40:09 

    >>119
    控除は現にもう無くされつつあるし
    消費税よろしく更に新しい税金の項目を作るんだろうなあ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 01:40:46 

    >>129
    さーせんw

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 01:42:29 

    >>71
    生きたいって思ったら駄目なの?

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 01:43:18 

    >>103
    ガルちゃんでは基本じゃん

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 01:46:15 

    >>128
    破産はしなかったけど損をしてた。
    株は止めて、幾つかあった不動産も処分したりして何とかなったけど

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 01:48:21 

    介護より清掃業者の心配しなよ

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 01:48:31 

    >>39
    医療機器メーカーや製薬会社から賄賂もらってたら「安楽死」について国会で取り上げないわなぁ

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 01:50:31 

    >>38
    介護系の施設で、施設長が利用者の選挙投票用紙を集約してゴニョゴニョ…なんて話は聞いたことがある
    見当識のない認知症の方にも選挙権はあるわけだけど、判断力や自力での投票能力が不十分な人々の投票権をどう保護・担保するかって難しいよねぇ

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 01:50:59 

    >>119
    だから小泉純一郎が東南アジアから介護要員を招いたんだよ

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 01:51:46 

    >>130
    資産税作りそう…

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 01:59:59 

    >>138
    横だけどそうね
    きっとフィリピンの人とかに介護をお願いするようになるんだろうけど
    今の日本じゃ賃金も安いから嫌われてしまいそう

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 02:16:00 

    老人ホーム勤務中ですが必要以上の延命はある意味虐待だと感じる。

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 02:25:39 

    >>20
    私もそれがいい
    というか、自分の身の回りのことが出来なくなったら安楽死も認めてほしい
    人としての尊厳保たせてほしい
    子供には私のミイラみたいな姿じゃなくて元気な姿を思い出してほしいから

    +50

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 02:29:03 

    もう座ってることすらできなくて手も足も硬直して担架みたいなので運ばれてるお年寄り見ると悲しくなる
    生きるってなんだろうな

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 02:29:30 

    >>38
    そんな奴らの声如きで動く問題では流石にないかな。倫理観とかが大きく影響していつまでも邪魔してくる。そのうちどうにもならなくなってはじめて「ある日突然」認められると思う。厚労省のお偉方とか机上の理想だけ語る人たちのせい、ってところが多いと思う。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 02:30:31 

    おばあちゃんいつまで生きるつもりなんだろうね
    なんて、将来言われたくないな(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 02:35:56 

    >>140
    ベトナム人とか[研修中]と胸にゼッケンみたいなのを貼って列を作って歩いているのを見たことがある(都内)

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 02:43:29 

    バブルの恩恵を受けた人は高級老人ホームに入って優雅な老後を送るんじゃないの?

    +4

    -5

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 02:45:31 

    >>77
    親世代から援助受けられるんじゃないの?
    生前贈与とか。
    旅行行くと必ずいるのが団塊世代の裕福な方々だわ。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 02:48:56 

    >>140
    もう既にいたよ。
    リハビリ病院にいたけど陽気な方々で良かった印象ある。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/26(土) 02:58:40 

    >>121
    コロナ禍の時、乗る人が少なくなったからタクシー運転手を辞めた人が多いらしい。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/26(土) 03:04:30 

    >>61
    介護にかかるお金もまともに貯めてこなかったアラフォー男に寄ってくる女なんている?
    今時の20-30代は働いて自分で稼いでる女性も多いのに

    +24

    -2

  • 152. 匿名 2023/08/26(土) 03:11:01 

    >>30
    うちの母も独居だけど要介護5だから毎日2回ヘルパーさん来て医者も看護師さんもリハビリも来てくれて至れり尽くせりだよ
    受けれるサービス最大まで受けてる

    +35

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/26(土) 03:31:55 

    >>147
    貧困老人の方が多い
    若いときに浪費した

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/26(土) 03:36:53 

    >>130
    国防費を増やすらしいから、2025年以降に新たな税金が増やされるんだよ。もう大綱も出来上がって決定してる。
    戦闘機や特に1つ1億円のパトリオットミサイルをアメリカからガンガン買うらしいから、増税で吸い上げた日本人の血税は結局アメリカの軍需産業に流れていく。片山さつきさんが出たアベプラ動画でやってた。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/26(土) 03:38:53 

    >>129
    ジュニアもな。子供作らんかったし。

    +1

    -8

  • 156. 匿名 2023/08/26(土) 03:39:58 

    日本人が介護職を馬鹿にしなければ、いい世界になったのにな〜

    +9

    -5

  • 157. 匿名 2023/08/26(土) 03:47:19 

    保育や清掃やらも馬鹿にされてるね
    日本のそれこそ経営者やってるような男尊女卑の団塊の世代爺どもが、介護や保育や清掃その他(コンビニ店員とかコールセンターとか)高偏差値大卒じゃなくてもできるって馬鹿にしてきたんだろ。それで自分達が困ることになる。自業自得だよ。

    +39

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/26(土) 04:27:42 

    >>6
    イメージだけど子育ては暗いトンネルを歩いてて遠くに光の出口がみえる、介護は暗いトンネルの奥に歩いてく感じ。

    +45

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/26(土) 04:46:40 

    前、どっかのトピで見たよ。
    70代の義母に介護頼まれて、70過ぎてるからすぐ死ぬだろと思って40代主婦が同居介護し始めた。義母は資産家w 死亡後は遺産もらえる予定。
    そしたら、ちょっとの栄養でも丈夫に生きてまあなんと義母は90代後半まで死ななかった。数年で死ぬと思ったのに結局30年近く介護生活を送る羽目になり、遺産もらったらハワイとか海外旅行や様々な贅沢できると思ったのに、自分も70歳近くまで老いてしまい、ハワイなんて行く気力も購買意欲もなくなってしまった話。
    終わりが見えないんだよ、介護は。

    +53

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/26(土) 05:44:23 

    >>8
    親が長生きして、介護する側の大変さも知ってる世代だからね。
    太く短く生きたがる

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/26(土) 05:44:48 

    >>8
    コロワクの免疫力低下が効いてそう。
    右よりも左の人が沢山死んでるなら、左の人の子供は身軽になるなぁ。

    +11

    -7

  • 162. 匿名 2023/08/26(土) 05:53:10 

    >>1
    お金あっても介護施設が無い状態
    どこもいっぱい

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/26(土) 05:54:55 

    >>156
    誤飲で遺族から賠償金取られる介護士
    いざ死んだら裁判起こされたらやってられないでしょ?そんな

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/26(土) 05:54:59 

    心の準備をしておけ、とでも?
    知ったところでどうしようもない。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/26(土) 06:06:58 

    >>1
    介護は終わりが見えない

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/26(土) 06:14:04 

    米倉涼子の松本清張テレビドラマの「蟻」ってのも、老人資産家と結婚した野心家の女の話だったけど、金持ちの糞旦那がなかなか死なないんだよ。マグロのトロやステーキ肉を毎日食べさせても健康診断は正常で成人病にならない。それならばと、お粥ばかり食わせても栄養失調にもならずますます健康になって衰弱しないので野心家の若い妻がぐぬぬぬ…ってなかなか金が手に入らないというギャグみたいな話。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/26(土) 06:16:10 

    >>6
    終りが全く見えない。
    そろそろかなって思ったらえーまだいるの?!って感じ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/26(土) 06:20:09 

    >>24
    施設勤務だけど、こんなに薬いる?って毎回思う。
    本当にここで儲けているなぁって思う

    +29

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/26(土) 06:44:42 

    >>163
    日本人ってなんで介護職の人に強気なの?
    いつかお世話になるのに
    舐めてるよね

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/26(土) 06:47:12 

    >>154
    そりゃお隣の向かいの黒電話国が、ミサイル撃ってばかりだからね

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2023/08/26(土) 06:50:04 

    >>57
    後者のタイプの人いるわ
    「自分かわいそう、辛い状況でも頑張る自分は偉い」みたいな考え方で自分のことしか考えてなくて、介護する側の気持ちなんてまず念頭にないのよ
    周りに気遣いできるタイプなら良いけど、こういうタイプは感謝もなく介護のしがいがないから放っておきたいわ

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/26(土) 06:51:40 

    プレジデントかと思ったらプレジデント…
    不安商法

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/26(土) 06:56:50 

    >>165
    でも普通100は超えなくないか?

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2023/08/26(土) 06:58:39 

    終わりが見えないって言うけど、長いかもだけど寿命も永遠じゃないんだから、見えなくはないような、、

    +0

    -7

  • 175. 匿名 2023/08/26(土) 06:59:03 

    先月虚血性腸炎でお腹痛くて死にそうな時思ったこと。
    「助けて」と思うけど、この痛みをどうにかしてって意味で、死ぬなら死んでもいいなって思っていた。
    神様死にたくないんです!ってセリフは現実的なではなくなってきた。
    むしろ軽快してしまって、、、
    申し訳ない。。。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/26(土) 07:03:40 

    >>170
    そのミサイルだってどこから調達してんだか

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/26(土) 07:09:15 

    >>159
    最後お金貰えるならまだマシかもしれない

    +21

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/26(土) 07:18:38 

    父母義父義母と4人代わる代わる倒れたりして介護期って重なるから
    だいたい10数年かな?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/26(土) 07:19:38 

    >>30
    更に賃貸住まい(持ち家等の資産がない)場合は特養や施設の優先順位も上がりやすいからね
    下手に古い持ち家になんて住んでる方が不自由だよ

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/26(土) 07:43:13 

    >>152
    何歳で、何年その状態なの?

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/26(土) 07:44:06 

    >>159
    うちの母は旦那が70歳で先にいき、婆は90代でも元気ピンピンでしかも資産無し。 介護施設にいるけど、上から目線です。 

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/26(土) 07:45:14 

    >>174
    自分の健康寿命ってあるよ。
    お金は稼げても時間と若さは返ってこない。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/26(土) 07:47:20 

    >>177
    30年の介護で減ってはいると思うけどね
    それでも無いよりマシかもね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/26(土) 07:50:44 

    >>57
    うちの婆、90歳超えてるから、家族の希望は看取りで皆自然にとか緊急搬送しないとなっていたのに、緊急搬送されてしまったよ。本人が嫌だと言ったら介護施設でも緊急搬送されてしまうんだと思ったよ。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/26(土) 07:52:52 

    >>87
    私1976年産まれたぶん団塊ジュニア世代
    弟1988年産まれ
    私の同級生のほうが圧倒的にシングル多いし、結婚してても、晩婚、子なし率高い

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/26(土) 08:05:09 

    >>42
    日本人が追い出されそう

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/26(土) 08:05:36 

    >>38
    介護士してるけど安楽死制度賛成だよ。別に介護の仕事なんて介護を求めてる人たちにだけ提供する職業でいい。もうシにたいって言ってる人の介護なんてする意味ない。

    +49

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/26(土) 08:20:52 

    >>6
    育児するとき自分は若い
    介護するとき自分も結構年いってる

    子どもは所詮子ども
    老人は自我やプライドやいろいろあって‥

    +33

    -1

  • 189. 匿名 2023/08/26(土) 08:30:56 

    >>12
    中国人と韓国人がもっと自国の異常な文化を捨てて日本人化してもらえば

    +2

    -4

  • 190. 匿名 2023/08/26(土) 08:31:24 

    胃ろうや延命は時代錯誤になってる
    親の意向を元気なうちに聞いといてね

    残された子供はとても悩み苦しむ 兄弟で喧嘩になる

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/26(土) 08:34:11 

    >>66
    氷河期世代って不遇だけど親世代が金持ってるからなんとかなってきたのもあるよね
    氷河期世代や段階ジュニア世代は大変だと聞くけど、せめて遺産はたっぷり貰えたらいいのにと思う

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/26(土) 08:38:01 

    >>70
    率直なご意見だわ。
    ネットとか、こういった場所で活字として読むと、
    若い方は特に「うわっ」「ぎょえ~」って思う気持ちもあると思うんですけど、
    いざその時になったら人間は命乞いするものよ。
    生き物の細胞は「生きる」ほうへ向いてるから。

    それと人間って嫌なもので、
    自分が粗末に扱われたくはないんですよ、

    病院などに受診行き、
    仮に同じ立場の人が隣にいて、
    後回しや雑な扱いされると嫌ですよね。
    平等に診て欲しいと思いますよね。

    生き汚い・・みんなそうなりますよ。



    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/26(土) 08:39:45 

    >>6
    介護は先が見えないです。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/26(土) 08:39:54 

    >>175
    年寄りに関しては治療じゃなく、痛みの緩和だけでいいと思ってる

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/26(土) 08:42:47 

    >>157
    そういう仕事をさせない為に子供をせっせと大学に入れて、卒業前にバブル崩壊、氷河期突入っていう家庭もあるよね
    この世代がまだ現役で権力握ってた2000年頃は大学が雨後の筍みたいに認可されたし
    官民上げて国民総大学卒業にしてるからますますその手の仕事は下に見られてる

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/26(土) 08:43:09 

    >>152
    独居で介護5。
    確かに使える制度は最大に使っておられますね。
    業界のものですが、
    しかしリハビリまで来てくれるという事は滅多に聞かないので目を引くコメでした。

    手出しはいくらくらいの支払いでしょうか。
    キーパーソンはコメ主さんですよね。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/26(土) 08:44:06 

    >>194
    家族によっては、そういうわけにはいかんのよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/26(土) 08:51:57 

    >>13
    氷河期世代だけど若い頃みたいに体力ないし、介護職はもっとロボット化が進めばいいのに。

    +26

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/26(土) 08:55:59 

    >>198
    ロボットにミスられたら、途中で電源切っても危険。
    人間の目視という加減がロボットにはないので、
    重大事故に繋がるよ。
    生きながらもっと酷い状態になってしまう。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/26(土) 08:56:35 

    >>190
    仲良しきょうだいだったら良いけど。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/08/26(土) 09:02:15 

    >>7
    親戚が電気屋やめて老人ホーム始めたけど、すぐやめたよ。
    人手不足で維持できないそうです。

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/26(土) 09:17:59 

    >>13
    その世代だけど、すでに介護職です。
    氷河期世代は自分の楽しみが少ない人も多いと思う。これからは親世代の面倒を見ないといけないしつらいよね。

    +36

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/26(土) 09:18:05 

    >>152
    1日2回だと食事の介助になる?
    掃除や入浴、洗濯は家族がやってるのかな
    親戚もリハビリを自宅でやってたよ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/26(土) 09:22:58 

    まず1番の違いは下のせわ
    子供はいつか独り立ちでき、しつけできちんとトイレができる、数年で
    老人は元気でもトイレを汚し、話しても絶対使い方を直さないから家中尿で汚染される
    オムツになったらなったで大変

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/26(土) 09:23:55 

    正にビジネスケアラーです。フルタイムで働いて要介護4の重度認知症の母を在宅介護していました。今は施設にお願いしていますが、職場の理解がなければ介護離職していました。上司に相談した時に"介護離職だけはしちゃ駄目"と言ってもらえて働けています。部署の人達も本当に良い人ばかりで"何かあったら途中で抜けていいし、当日休んでも構わないから"と言ってくれます(実際はしませんが)。今の職場じゃなかったら辞めていたと思う。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/26(土) 09:23:59 

    >>93
    今は事情があり主婦してますが、将来必ず来る家族の介護の為に初任者研修(元ホームヘルパー2級)を受けに行ってますよ。

    そこは費用もキャンペーンで4万円位だったし、知らないで恐れるより知って対策うったほうが少しは精神安定材にはなりました。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/26(土) 09:31:01 

    >>176
    結局、米の上級国民を占めるユダヤ系が各国を戦争させて、軍需産業が主力のイスラエルにお金が集まるようになってんだよな…

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/26(土) 09:36:01 

    >>1
    出産・育児休業は対象の子供が2歳になるまで
    介護休業は対象者一人につき最長93日 

    この差をどうにかしてほしい
    もし重度の要介護者を施設に入れられなかったら即退職モードだよ

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/26(土) 09:36:44 

    >>181
    そう、自分では出来ない事が増えて家族や介護職、いろんな人のお世話になっているのに上から目線だしワガママ。
    個人的にそこが一番大変。

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/26(土) 09:42:14 

    若い人は皆、介護求職も育休みたいに2年くらい休めるようなイメージをなんとなく持ってない?
    違うよ?MAXでたった3ヶ月だよ!?
    その間に出来るのはせいぜい介護サービスや施設を探して段取りをつけることくらい。実際の介護は下手したら何年も続くから、他の家族や配偶者に頼れない人(独身者や一人っ子)は残りの期間をフルタイム勤務と両立していくしかない。
    だからみんな仕事との両立にヘトヘトになってしまって限界が来て介護離職せざるを得ないんだよ。育休と同じイメージで甘く見てると地獄を見るし、周りに介護してる人がいても「休職すればいいのにー」とか言わないであげて。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/26(土) 09:47:25 

    >>102
    ガードマンはすでに中国人の女の人がどんどん増えてるよ…ちゃんと日本語話せる人ね…建築現場の管理職してるとたまに来るし…

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/26(土) 09:49:50 

    >>159
    それまだ資産が貰えるだけマシじゃね?
    うちの叔母(父の妹)、今80で入院中だけど頭だけは達者で未だに周りをいびり倒す。生涯独身無職で今は祖父母と私の父の遺産(遺言書書かせて祖父母からは総取り、父からは半分ゲット)で食べてる人だから我々に遺してくれるものなんかあるわけない。後見人になれる血縁者が私と兄しかいないので仕方なく交互に様子を見に行くけど、下手したら葬式代の貯金も遺してくれなさそうだし、毎回嫌味だけ言われて帰って来るのほんとストレス。あー早く○んでくれないかな。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/26(土) 10:11:25 

    >>212
    子供が居たって介護関係者に任せっきりの家庭もあるから、後見人なんてならず縁切ってもいいと思う。

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/26(土) 10:15:52 

    >>158
    障害児の親ですが、介護よりもっと終わりが見えないですよ。。。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2023/08/26(土) 10:21:37 

    >>214
    横だけど、おそらく
    障害児介護、親の介護も同時に賄ってる人もいて、
    ここに来てて、子供は介護じゃないから、
    と書かれるのを読んで傷つくと危惧してました。
    お辛いですね、書きたいこと沢山書いてくださいね。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/26(土) 10:32:02 

    >>173
    わかる。いつか死ぬじゃん。
    障害児の介護の方が本当に終わりがないよ。

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2023/08/26(土) 10:36:41 

    >>212
    うちの婆さん90代にそっくりな性格だから、ストレスフリーで90歳も余裕で超えると思う。 今は介護施設にいるんですけどケアマネさんから、後見人も申し立てしたら、財産あればなってくれる人はいっぱいいるからって言われましたよ。  いくら資産があるか?どんな病気で入院してるかわからないけどさ。
    余命出ていないなら90歳って珍しくないからね。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/26(土) 10:52:34 

    >>6
    そう思って親も子供を産んだんだろうけど
    その子供もまた子供産んだらまたその子供は親の介護にあたってそう思うのに子供産んでの苦悩ーの繰り返しを続ける謎

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/26(土) 10:58:58 

    >>210
    私も、以前に介護休職はたった3ヶ月しか取れないと聞いてゾッとした。基本的に仕事も介護も休めないハードモード前提なんだなって。
    介護との両立ができず会社を辞めていった先輩も実際に何人もいる。
    私も独身一人っ子だから、両親が何かあったときにもし自宅介護になったらそこで詰む気がする。

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/26(土) 10:59:24 

    預ける先もなく、同居もできないから年寄り一人暮らし→訪問診療、訪問看護のケアを受けるけど、それもいつまでできるか。枯れるようになくなってくれたらいいけど、せん妄で大声出したり暴力ふるう人もいるから。。結局、施設はなくてはならない存在。
    がしかし、やがて今の世代団塊世代が亡くなったら、今度は施設が余ってくる。難しいところです。
    私の叔母は子供がいないけど、たまたま昔交通事故で障害者になっているから施設の手続きはまだ楽だった。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/26(土) 11:16:31 

    >>219
    絶対に同居はダメだよ

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2023/08/26(土) 11:19:56 

    >>178
    そこに祖父母も加わる時があるよ…
    祖母2名、両家の両親が同時だったから、しっちゃかめっちゃかだった

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/26(土) 11:23:19 

    >>7
    老人同士で経営、介護しあ合えばいい。月一人生活保護費12万としても10人で120万。医療費と介護代はただだし病気や末期の老人が一人死んだら元気な老人を一人補充、若いデイケアさんや介護人も出入りしてくれるし元気な人は張り切ってご飯作ったりしてれるよ。その他の家事は代行に頼めるお金は120万の中でまかなえないかな?こんなんどうどす?人間トラブル多そうだな

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/26(土) 11:23:42 

    >>187
    現場いると死にたい言うお年寄り結構いるん?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/26(土) 11:31:52 

    >>82
    40代、50代、60代と年代ごとに大病したり鬼籍に入ったり、ふるいに掛けられていくよね
    それぞれの年代を乗り越えたら長生きする感じ

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/26(土) 11:39:04 

    >>20
    自分で食べ物を食べれなくなったら延命は取り止めにしてほしい。

    +25

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/26(土) 12:17:21 

    >>218
    子育てって最もコスパ悪い仕事っていうもんね😓

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2023/08/26(土) 12:27:17 

    一人暮らしの親戚の爺さん最悪。部屋は片付いてるもののよくみると食べ物のクズが無数に落ちて、おしっこ漏らしてトイレは臭いしズボンにシミつけて歩いてる。アンモニアと皮脂臭で家中が臭い。居間も台所も全体的にゴテゴテ汚れて冷蔵庫や冷凍庫は赤カビついてた。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/26(土) 12:35:58 

    介護職が衣食住の最低限をサポートすればOKなら、辞める人は少なくて済む

    求められる内容が絵に描いた人間愛だから摩耗して辞めていく

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/26(土) 13:51:53 

    2025って再来年の話か
    いま73歳の人達が一気にそうなる気はしないけど
    その親世代(90代~)が大変だろうなと思う

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/26(土) 14:09:54 

    >>117
    しかもUberとかはタクシー会社が反対してるから導入できないらしい
    最悪だよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/26(土) 14:19:18 

    でもそらのブームも終わったら今度は医療者がそんなにいらなくなるよね

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/26(土) 14:39:31 

    >>159
    介護で疲れちゃったんだね…
    今は元気な70代も多いよね
    うちの義母なんて70代でニューヨーク、カナダ、ハワイとか色々まわってた
    80代の今はコロナ禍が終わって早速韓国に行ってたわ
    私のが先に死にそう

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/26(土) 15:02:14 

    >>180
    84歳で2年です

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/26(土) 15:04:22 

    >>196
    キーパーソンは私です
    介護サービスに関しては手出しはほとんどないですね
    勿論食費と日用品はかかりますが

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/26(土) 15:05:07 

    >>71
    本人は訳わからなくなっちゃってても、年金が多いがために絶対に生かして!って家族もいる。
    特に戦争関連。ホームに入れててもその残りのお金が凄いんだよね。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/26(土) 15:06:28 

    >>203
    食事出しはヘルパーさんにお願いしてます
    掃除洗濯は私で入浴は看護師さんです

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/26(土) 16:26:31 

    これ読んだらさらに社会保険料はまだまだ、爆上がりする。ゾッとするわ。年寄り多すぎるねん。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/26(土) 16:31:04 

    さらに、あと13年後には団塊ジュニア世代が65歳以上に。今でも財政ヤバイのに、与党が早く手を打たないとマジで手遅れなるな。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/26(土) 16:55:55 

    >>57
    介護系トピの前半はこういう理想論で埋め尽くされる…

    もう見てないだろうけど
    緩和ケア病棟,いくらすると思います?お金ちゃんと貯めて下さいね
    なかなか入れない待ちの地域もあります
    お金がない、施設もなしで仕方なく家で見るしかない
    そうなると否が応でも生かすケアをしないといけないんです
    何もしないと罪になりますから
    どちらも仕方ない場合が多いですよ、生きる方も介護する方も

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:37 

    >>52
    日本も もうそれで良いよ
    胃瘻やら点滴繋がれてまで生きたくない 人の役に立てなくなって逆に迷惑かけるようになったら 
    もう人生お終いで良い 延命望まない人が安楽死選択
    出来る世の中にして欲しい

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/26(土) 17:50:37 

    祖母はお手伝いさんとヘルパーさんを雇ってる。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/26(土) 18:12:55 

    >>2
    夫のきょうだいから何か言われても頑張れ

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/26(土) 18:20:57 

    >>241
    去年亡くなったうちの母、消化器系の病気だったから必然的に胃瘻になったんだけど
    ほぼ寝たきりでだんだん全身の具合が良くなくなり亡くなった

    で、請求書が来て支払いに行くと(急性期病院)
    後期高齢者の医療費びっくりするわ、安すぎて!

    都会で1ルームで一人暮らしするより
    寝たままご飯を注入してもらって至れり尽くせりの方が全然安いのよ
    (パジャマリース代を足しても安い)
    これは国家の負担になっとるな!と実感した

    療養型病院に移れば5倍くらいになるけどね

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/26(土) 18:25:37 

    >>241
    PLAN75って映画をご覧になった?
    自治体が75歳を過ぎた老人に安楽死を勧めるストーリーです
    10万円の助成金(?)で最後に旅行に行ってもよし
    部屋の残置物も行政が処理してくれるの

    でもまだ人の手を煩わせずに生きられるなら、とことん生きた方がいいと思ったわ

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/26(土) 19:03:40 

    姥捨山じゃなくて、姥捨てパラダイスを造れば良い。

    1つの大きい街が高齢者を預ける形にする。
    ウォールマリアじゃないけど壁の中は
    徘徊自由で、転んで怪我しても
    誰のせいにもならず
    生活に必要な働く人達は公務員で安定雇用。

    もちろん家でみたい家族は利用しなくても良い。
    みたいなね。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/26(土) 19:04:04 

    >>3
    外国人さんが既に多いね。運送業界もそうだが、なり手が少ない。賃金もっと上げないとだよ。これからドンドン入りたい人は増える。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/26(土) 19:14:17 

    >>20
    胃瘻はある年齢からは費用を馬鹿高くすればいい。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/26(土) 19:14:28 

    介護職、本当に成り手がいないよ。
    入ってきてもバックラー多すぎるし
    50〜60代のヤンキー気質のいじめもあるから
    せっかく入って頑張っていた若い子が辞めてしまう。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/26(土) 19:49:19 

    >>8
    確かにうちの祖母より叔父とかの方が重い病気にかかって死にそうになってるし親の方が持病多いし先に亡くなりそうで怖い、孫世代が祖父母世話するのかな

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/26(土) 19:51:58 

    >>228
    老眼で見えないんだろうね

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/26(土) 19:56:33 

    お金で解決すればいいって言う人がいるけどお金があっても解決できない介護もあるってことは知っておいたほうがいい
    元気な認知症とか断られるよ

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:22 

    夫の父親(60代)が義母と熟年離婚してから寝たきりになったー。
    自業自得でお金なくて生活保護。子供達は皆飛行機の距離。入院したけどもう退院できないらしい。
    医療費は全部税金でしょう。あんなずっと社会に貢献できない金食い虫を生かしててなんの得があるの?
    お金もったいない。
    国のために延命治療しないで早く迎え来てくれってずっと思ってる。夫に迷惑かけないでほしい。
    うちも飛行機代出すのキツいのに。

    +21

    -1

  • 254. 匿名 2023/08/26(土) 20:09:30 

    筋力も運動習慣も無いから、女性の方が若いうちに認知症や寝たきりになるんだよ。
    しかも寿命は女性の方が長い。
     
    男性は筋力も運動習慣もあるから、認知症や寝たきりになるのが遅くて、しかも寿命は短い

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2023/08/26(土) 20:27:43 

    団塊世代の頑固JJBBの多さ何とかならんかな…生ぬるい環境で大金貰ってる経験から傲慢なやつ多すぎなのよ。そういうひとたち介護するの大変そう。(全員がそうとは言ってない)

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/26(土) 21:00:40 

    >>1
    元気な団塊世代が25年あたりから急に体調が崩れるとは思えない。だってまだ75歳でしょ。今は医療も良いから90~100歳までは生きると思う。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/26(土) 22:25:18 

    >>256
    去年結構5、60代の方の訃報が多くて弔電供花と大変だった
    個人的に今長生きしてる90代以上は戦前までに身体の成長終えていて割と質素な食事、加えて6、70世代の団塊世代は高度経済成長期により食の欧米化や加工食品が生活上スタンダードになった世代
    良くも悪くも食べたもので身体は出来ていくからあんま団塊ジュニア含めてあんま長生きしないなと思ってる

    介護施設より必要になってくるのは緩和ケア科の人員ではないかと推察してます
    個人的な考えです

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2023/08/26(土) 22:29:47 

    >>2
    おめでとう!!
    これからの人生、楽しんでください

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/26(土) 23:29:05 

    >>1
    中国がバブル崩壊だから比較してホルホルしてるのかい?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:03 

    >>8
    戦争を生き延びた世代だよね。食料不足の中無事育ってこれたということは、元々の生命力が強いんだよね。この世代で体が普通~弱い人はもうとっくにお亡くなりになっている。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/26(土) 23:40:47 

    >>1
    介護はだんだんと手がかかるようになること

    これが育児とは決定的に違うことだと思う

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2023/08/26(土) 23:46:08 

    団塊世代の介護こそ、非正規の団塊ジュニアを正社員にするチャンス

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/08/27(日) 01:53:02 

    安楽死尊厳死の早急な法制化を。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/28(月) 03:01:59 

    >>92
    教員だからこそ、こういう考えになってそう
    頭カタイ

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/28(月) 10:45:20 

    >>224
    とても多い

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/28(月) 19:00:49 

    >>1

    渋々介護職、子どもが大きくなったら介護職じゃないのに就く予定だったのにこのまま経験を積んでく方が良いと決断した。
    給与上がるかなぁ!

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/28(月) 20:08:17 

    >>96
    その辺の人って、年金一回につき60万近くもらってる人いるよね
    つまり、月で割ると30万弱
    使い道なくて、親戚は外国で学校作ってる団体に寄付して見に行ってたわ
    40年近くもらってたよ。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/29(火) 05:00:09 

    >>1
    85歳母に熱湯5時間かけ殺害の疑い 介護していた64歳息子逮捕 山口(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    85歳母に熱湯5時間かけ殺害の疑い 介護していた64歳息子逮捕 山口(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     28日午前7時55分ごろ、山口県宇部市昭和町2の住宅で「兄が母を殺した」と110番があった。警察官が駆け付けたところ、この家に住む無職、千々松(ちぢまつ)桂子さん(85)が全身にやけどを負って死亡


    熱湯五時間

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/29(火) 08:00:21 

    ひとりっ子は本当にツラい
    同じ共感レベルで話せる人がいないのは本当にキツい
    とか言ったら仲が悪い兄弟はいないほうがマシとかいう言う人が出てくるんだろうな

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/29(火) 19:05:27 

    >>198
    現場はセンサーやらロボットやら言ってるけど、なんかあったら結局人間のせいだからなぁ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/30(水) 15:05:36 

    >>256
    超高齢手前の中高年でもポツポツ亡くなる
    さあ、どうかな。戦後生まれは…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。