ガールズちゃんねる

内定出した途端に「蛙化現象」採用担当者の嘆き

98コメント2023/08/24(木) 06:44

  • 1. 匿名 2023/08/22(火) 23:15:25 

    内定出した途端に「蛙化現象」採用担当者の嘆き 今年の最優秀賞は?「採用川柳・短歌」入選作品 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン
    内定出した途端に「蛙化現象」採用担当者の嘆き 今年の最優秀賞は?「採用川柳・短歌」入選作品 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    8月8日の配信記事(『今年の最優秀賞は?「就活川柳・短歌」に見る世相』)では、2024年入社を目指す就活生の川柳・短歌を紹介した。…今回は立場を変えて、2024年卒の採用活動を実施した企業の採用担当者による「採用川柳・短歌」の入選作品をもとに、売り手市場の中で学生に翻弄される企業(採用担当者)側の姿を見てみたい。


    就職活動は「学生=弱者、企業(採用担当者)=強者」と捉えられがちであるが、今や立場は完全に逆転している。

    ■採用担当者にも浸透「蛙化現象」

    【内定を 出すまで受ける ラブコール 出した途端に 蛙化現象 】
    (愛知県 ひつまぶしでひまつぶしさん)

    「蛙化現象」とは、好きな人が振り向いた途端に冷めてしまう現象を指すが、恋愛だけでなく、応募学生と応募を受けた企業との間でも多数発生しているようである。

    学生から「第一志望です! ぜひ御社に入社したいです!」との熱烈なラブコールを受けていたにもかかわらず、内定を出した途端に急に冷められてしまい、挙句の果てには内定も辞退されてしまう。

    「今までの面接は何だったんだ!」という作者の悲痛な叫びと行き場のない嘆きが伝わってくる。

    「就職は恋愛のようなものだ。出会いは縁であり、相性が大切だ」などとよくいわれるが、「蛙化現象」まで恋愛と同じとは皮肉である。作者に同情するとともに、内定を出しても翻意することのない、本当に熱意ある学生との出会いが数多くあることを期待したい。

    +5

    -33

  • 2. 匿名 2023/08/22(火) 23:15:49 

    でたな!!

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:02 

    どんどん広義の意味に

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:07 

    何でもかんでも蛙化蛙化て、、、

    +225

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:13 

    どの会社にも第一志望って言ってるに決まってるでしょw

    +256

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:33 

    蛙☆化☆現☆象

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:39 

    そんな奴、願い下げ

    +6

    -14

  • 8. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:48 

    なんだよ蛙化って
    その現象と蛙がどう関係するのか述べよ

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:52 

    蛙化現象の意味を覚えられん

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:54 

    お互い様ではなかろうか

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:57 

    >>6
    そんな幽遊白書みたいな

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/22(火) 23:17:10 

    第一志望って間に受けたらいけないわよ、あーた

    願書なんてみんな第一志望って書くんだから

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/22(火) 23:17:27 

    >「第一志望です! ぜひ御社に入社したいです!」との熱烈なラブコール

    そんなのみんな言ってるに決まってる
    御社は第三志望です。なんてはっきり言うわけがない

    +148

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/22(火) 23:17:29 

    面接なんて建前だもんね

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/22(火) 23:17:49 

    蛙化現象、本来と全然違う意味で広がっててモヤモヤする

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/22(火) 23:17:57 

    えーおそらく、採用担当者の思い違いだと思われます。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/22(火) 23:18:00 

    蛙🐸

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/22(火) 23:18:08 

    良かったやん
    そんな奴早々にいなくなっていただいた方が良い

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2023/08/22(火) 23:18:19 

    今は何でも弱者の声ばかり大きくて上の人の立場が弱いことが多いよね

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/22(火) 23:18:40 

    めんどくさいね

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/22(火) 23:18:45 

    蛙化現象って、好きな人が自分を好きになってくれると気持ち悪いって意味だけど、それ以外にも意味あったんだ?

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/22(火) 23:19:02 

    面接官の印象で辞退を決めたのかもねー。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/22(火) 23:19:34 

    >>5
    お互い様だもんね!面接なんてただの騙し合い
    そもそもちょっとやそっとの面接ごとき履歴書ごときで人を判断しようなんておこがましい

    +100

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/22(火) 23:19:50 

    >>1
    ラブコールってのが死語
    若者言葉である"蛙化"と対比されてていいね(笑)
    その意図はないと思うけど。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/22(火) 23:20:00 

    2003年の採用川柳もあるなら見てみたいわ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/22(火) 23:20:02 

    >>4
    蛙化って言いたいだけだよね…

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/22(火) 23:20:07 

    タイトル不覚にもちょっと面白いじゃねぇかよ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/22(火) 23:20:17 

    >>21
    Z世代で進化しすぎてめちゃくちゃになっとる

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/22(火) 23:20:25 

    >>1
    実家の猫だけ「いいね!」つく好き

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/22(火) 23:20:59 

    今仕事で人事担当してるけど、この前説明会やったら申込者の半分しか来なかったよ…丸の内系の企業なのに
    自分は氷河期世代だから、説明会なんてすごい沢山人が参加してたけれど
    今の子らは本当にたくさん内定もらえるから余裕あるんだなぁって思った

    +47

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/22(火) 23:21:03 

    >>1
    カエル化現象?!なぜカエル?🐸

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/22(火) 23:21:16 

    恋人のちょっとした言動で冷めたみたいな意味で使われるよりは
    こっちの方が本来の意味に近いな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/22(火) 23:21:22 

    魅力のない中小や弱小企業はそうなるよね

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/22(火) 23:22:00 

    >>15
    わかる。
    しかもそれについて言うと、とやかくうるせぇみたいな感じに思われそうで言えない。
    でも、蛙化現象って本来の意味の方でつまづいてる人多いと思うんだけどな…
    自分のこと好きじゃない人の方が圧倒的に多いでしょ

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/22(火) 23:22:22 

    マリッジブルーも蛙化現象?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/22(火) 23:22:24 

    >>5
    よほどの人以外は、たいてい決まった受け答えと、いかに耳障りの良いことを言うかがまかり通ってるって
    たいていの面接官だって同じようにしてその職にありついただろうに

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/22(火) 23:22:25 

    >>8
    カエルの王様だったかな?そんな感じのタイトルのグリム童話が由来みたいだよ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/22(火) 23:22:49 

    >>1
    企業からお祈りばかり貰ってた身からすると、学生に内定辞退されたくらいでウダウダ言うなと。
    会社も採用担当も、その学生の辞退による損が仮にあったとしても会社という大きな規模からしたら微々たるものでしょう。採用担当だって辞退者が出たからってクビになることはそうそうない。
    学生側は人生がかかってるから。蛙化とかチンケな言葉で説明できるようなものではないよ。自分の人生の選択肢を必死に広げようと頑張って企業から内定をもぎ取ってた結果、選ばない会社も当然出てくるということなんだよ。

    +57

    -4

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 23:23:09 

    >>37
    キンパルか…

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 23:24:01 

    本命に振り向いてもらえたら興味なくなる蛙化とは全然違うよね。「第一志望です! ぜひ御社に入社したいです!」←こんなん滑り止めでも言うでしょ。そもそも本命じゃなく、第一志望が受かったからそっちに行っただけの話だよね?

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 23:24:17 

    >>1
    別にそれは蛙化じゃないでしょ
    本命じゃなくても本命のふりしてうけるのなんて当たり前だし、本当に第一志望の夢の企業なのにうかったから冷めたわけでなく、もとから第一志望がリップサービスってだけじゃん

    それを見抜けなかった人事

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 23:25:11 

    内定もらえると自信になるから、踏み台にしてさらに上を目指したくなる気持ちはわかるなぁ。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 23:26:59 

    >>6
    🐸 🐸 🐸 
    🐸
    🐸
    🐸
    蛙🐸化🐸現🐸象
      🐸 🐸 🐸 
    🐸
    🐸
    🐸
    🐸🐸 
    🐸

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 23:27:09 

    >>11
    蛙化の爆弾

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 23:27:31 

    >>26
    ゲコゲコ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 23:27:56 

    就活なんて狐と狸の化かし合いでしょ?
    嘘も方便だし、体面と耳触りのいい言葉使ってても
    安い給料と手薄な福利厚生でクソつまらん仕事するよりは
    高い給料と手厚い福利厚生でしっかりやりがいのある仕事してガッツリ社会に出られる会社がいいの当たり前じゃない?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 23:28:37 

    >>30
    氷河期ってホントに谷間だったね。
    上にも下にも採用バブル来たのになんか悲しいわ。

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 23:29:43 

    >>5
    それ言って内定もらったら断りにくいから、これから他社の面接受けるのでその時にじっくり考えますと答えたよ

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 23:31:20 

    >>6
    浦飯蛙助

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 23:33:05 

    >>28
    今って、新しい造語とか、言葉の本来の意味を変えちゃうのが多いよねー。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 23:33:08 

    >>1
    単純に本命から内定貰ったから辞退されただけっしょ。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 23:33:11 

    >>25
    その辺は今よりずっと厳しかったからなあ就職
    カエルになってる余裕はなかったよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/22(火) 23:33:13 

    >>30
    丸の内でも、無名会社なら優良学生は来ないのでは?

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/22(火) 23:33:57 

    >>23
    ほんとそうだよね。
    いい加減な性格でも熱意ある前向きな学生風に装えるし、ほんの少しの時間に好感持たれるよう演じるだけ。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/22(火) 23:35:26 

    マスコミは「蛙化現象をユーキャン流行語大賞トップテン入りさせたいの?って思うくらいプロパガンダしたくってしたくってたまらないんだな〜」って思うのは私の勘ぐり過ぎだろうか?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/22(火) 23:36:19 

    逆に「御社は第一志望ではありません」とかいう学生に内定出すのかって話ですよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/22(火) 23:36:42 

    就活なんて騙し合いじゃん。
    企業も内定辞退されることを考慮して多めに内定出してるじゃん。
    「他にどこの企業から内定もらっていますか?」って質問あったけど、そんなこと学生に聞いて、答えられた内容を信じるのかな?
    頭のいい学生は内定もらってない企業名でも貰ったと言うでしょ。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/22(火) 23:37:26 

    >>4
    間違った使い方が多いしね。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/22(火) 23:39:24 

    >学生から「第一志望です! ぜひ御社に入社したいです!」との熱烈なラブコールを受けていたにもかかわらず、

    どの会社にもそう言ってるだけだよ。
    本当の第一志望の会社、もしくは志望順位がより高い会社から内定が出ただけ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/22(火) 23:40:01 

    就活生の第一志望です!を信じきってる採用担当もどうかと思うけどね

    蛙化現象って、相手に対して魅力を感じなくなったと相手のせいにしてるけど
    自分に自信が無いから、怖じ気づいて逃げてるだけじゃないのかな?と思う時ある
    アプローチはゲーム感覚で頑張るけど、成就した後のことは考えてなくて、自分の化けの皮が剥がれるのを恐れて逃げないか?って

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/22(火) 23:40:21 

    >>4
    だからコオロギ食えヨーってことかね。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/22(火) 23:40:42 

    文系は苦戦してる

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2023/08/22(火) 23:40:43 

    今の20代はマジで就活においては恵まれてる。

    ほんまにそれは自覚してほしいわ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 23:41:18 

    ざまあw
    企業だって採用の時に嘘ついたりええかっこしいしてんだからこっちだってそうなるわ
    それで辞退したら「振られたぴえん🥺」て何なん?

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 23:44:57 

    >>1
    さむ

    別にそうではなくてこっちも見てるだけだから
    見下されて依存されるメンヘラ職場は避けたいから
    仕事できる優秀な人が欲しいのか人事よりも馬鹿が欲しいのかのどっちかにしてほしい

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 23:47:25 

    バブル期みたいに内定出した新卒予定者を囲える程の予算もなくて、逃げられっぱなしなんだろうな

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 23:53:00 

    >>5
    そりゃそうだ。この言葉を間に受けてる人事担当者なんているの?

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/22(火) 23:54:15 

    >>26
    この川柳はそういう若者を揶揄してるのかと思った

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/22(火) 23:57:32 

    >>1
    今までさんざんお祈りされてきた学生の気持ちがわかったか?

    調子のんなよ人事!

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 00:34:06 

    面接で働く人々に接して違和感覚えることだってあるでしょうに

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 00:36:10 

    面接してる人が人を見極める能力無いってことじゃん

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 00:36:27 

    >>22
    そんなことがあるよ。ギスギスしていて月収いくらにもならない会社だと嗅ぎ分けた。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 00:39:51 

    >>1
    正直に第三志望って書いたら入れてくれるんか?

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 00:44:39 

    たくさん受けて受かった複数社から選んでるんだろうな
    冷静に考えて辞退したんだろうと思う
    今は受ける側が選べるから条件がよくない会社は選ばれないだろうな

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 00:55:19 

    >>5
    そうだよね。蛙化現象というより、そもそも本命じゃなかったんでしょ。本当に第一志望の本命だったら、蛙化現象なんて起こさないで喜んで就職するでしょうに。
    学生だからまだ就活はしてなくて、バイトの面接くらいしかしたことないけど、就職の面接って「第一志望」って言わないと落とされるって聞いたことある。。本当かは知らないけど

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 01:03:54 

    ひつまぶしさん、2作も入選してるやん
    応募者の層薄すぎやないか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 01:12:07 

    >>5
    「御社については、第二希望にさせて頂いております」

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 01:14:15 

    今ってもう圧迫面接はないんだろうね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 01:17:35 

    >>76
    うさたろうもw
    応募人数25人くらいかも

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 01:30:36 

    ま。どっちもどっち(笑)
    企業側もウソ求人あるし、自分が若い頃使い捨てのようにコキ使われて苦手思い出があります
    採用担当もコネで入ったりゴマすりして入った人もいるはずw騙す方はヘラヘラして騙される方も悪いというくせに自分が騙されたら怒り出す

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 01:32:19 

    就職氷河期の時に塩対応をされたことは忘れません。企業側も自己中すぎる

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 02:37:37 

    企業が被害者みたいになってるけど、そんなの時代によるしお互いさまな気がする
    氷河期世代は面接官から上から目線で色々言われたりして傷ついたりしたよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 02:50:32 

    >>1
    ひつまぶしさん2つノミネートされてるやん

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 03:54:31 

    >>4
    ゲロゲーロ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 04:21:37 

    >>30
    人によるんじゃない?
    大学もそんなに良くなくてコツが掴めないような子はなかなか内定がもらえない子も多いよ
    去年はBモーターは内定乱発していたようだけど、他に受からなくてそのまま入社した子もいたんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 04:26:02 

    >>41
    結局その会社が上から目線で学生を見ていただけなんじゃないの?
    このくらいの子なら絶対我社に来るはずだとか
    企業の情報もネットにたくさんあるから、そこ?そこきになっちゃう?みたいなところでも学生にとってはダメなこともあったりする

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 06:25:17 

    44歳大卒無職経歴ボロボロで就活したけど
    大手から2社も内定もらえた
    今やばいでしょ
    新卒なら無敵だと思います

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 07:07:35 

    >>1
    社長の長所聞くのすごい!
    そして思い浮かばなかった人事…ワロタ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 07:20:08 

    >>4
    今更だが、蛙化の意味が分からない…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 07:50:07 

    >>22
    お互いに面接してるのに、この人事の人は自分が一方的に選んでる側と思ってんのかな
    図々しいねw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 08:13:32 

    >>4
    カエル達からクレームないのが唯一の救い

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 08:18:34 

    最近アイドルとかにも使ってるよね
    本来の意味と違いすぎて
    ただ冷めただけじゃん
    いやいやアイドルはあなたのこと好きになってないから!っていつも思う

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 08:55:16 

    >>4
    いやでもこっちのほうが本来のニュアンスに近い気がする
    本命だったのに振り向いてくれた途端冷めちゃう現象だから
    最近は「冷めちゃう」が独り歩きしてる

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 10:48:57 

    うちの会社の人事は
    不倫からの略奪婚して、夫婦共々何事もなかったかのように仕事してる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 14:28:09 

    >>38
    氷河期だけど、やっと内定もらって喜んでたのに、卒業直前で内定取り消し(会社都合)になった子が居て、ああいう企業の仕打ち見てたら、こんなの可愛いものだわって思ってしまう。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 15:52:08 

    >>50

    そのうちそっちの方が汎用しているから
    それもOKみたいな流れになっちゃうんよね。

    私の中では風のうわさが正しい扱いが解せない
    本当は「風の便り」。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 17:55:04 

    沢山の学生にお祈りをしてる癖に自分らが内定辞退されるのは嫌とかそんなん通るわけないじゃん

    内定辞退されるのが嫌なら第一志望って言ってきた学生全員採用くらいしてみたら?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/24(木) 06:44:43 

    >>97
    考えてみればそうです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。