ガールズちゃんねる

ブラック校則 被害者の会

153コメント2023/09/19(火) 15:10

  • 1. 匿名 2023/08/22(火) 21:22:03 

    トピ主の学校は1人で校区外に出ると反省文を書かないといけないと言うヤバい校則がありました。

    ブラック校則のヤバさを共有しましょう。

    +22

    -5

  • 2. 匿名 2023/08/22(火) 21:22:42 

    肩から下の髪は二つ結び必須だった
    だるすぎたわ、高校

    +33

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/22(火) 21:22:57 

    地毛を黒染め

    +39

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:00 

    モヒカン禁止だった

    +1

    -5

  • 5. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:12 

    >>1
    それ以上にヤバい校則あるのか?

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:15 

    男女交際禁止

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:19 

    嫌なら辞めろ!

    +2

    -11

  • 8. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:20 

    ガル子に拘束 被害者の会

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:24 

    髪の毛肩についたらダメ  だった
    クソ校則

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:25 

    ブラック校則 被害者の会

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:30 

    靴下は学校指定のみ。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:35 

    >>7
    やだ!

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:40 

    異性を長時間見つめない事。

    本当に生徒手帳に書いてあった。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:41 

    運動部は強制的に坊主や短髪だったことかな
    今の高校野球を見てて髪型なんてほんとにそれぞれ好きにしたらいいと改めて思う

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:59 

    携帯電話禁止
    許可なく持ち込んだら破壊される。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:14 

    >>5
    ある

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:22 

    下着は白のみ。
    それをちゃんと目視でチェックする男性教師がいた。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:29 

    >>2
    うちは襟足についたらだったよ

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:33 

    マフラー禁止
    見つかったら没収

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:36 

    ブラック校則 被害者の会

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:37 

    >>7
    中学校ならともかく、高校なら別のところに行けばいいだけだもんね。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:50 

    下着は白のみ
    ショーツは紐は禁止

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:58 

    中学の頃
    眉毛剃るの禁止
    違反した場合は廊下の雑巾がけ

    化粧はダメは分かるけど…
    整えるくらいはさせてほしい

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:59 

    体操着を着用する際にはブルマのラインが見えるように着用する事。

    なんのメリットがあるのか?

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:09 

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、○イ○ン

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:11 

    >>1
    ブラック校則に抗議したいなら、爆破予告の手紙を出そうよ
    入学式を予定していた高校で爆破予告 生徒360人が一時避難
    入学式を予定していた高校で爆破予告 生徒360人が一時避難girlschannel.net

    入学式を予定していた高校で爆破予告 生徒360人が一時避難 入学式を予定していた高校で爆破予告 生徒360人が一時避難 - ライブドアニュース9日午前9時半ごろ、大阪教育大付属高校平野校舎(大阪市平野区)の職員から「爆破予告が入った」と大阪府警平野署に通報...

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:22 

    ウルフカット🐺禁止だった本当に

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:41 

    >>1
    バレた時の為に反省文大量コピーしてストックしておこう

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:47 

    昔の神戸市中学
    男子は丸刈り、靴下の丈指定やヘアゴムは黒のみ、生徒手帳をジャケットの胸ポケットに入れる。
    週1で全校集会で一世服装チェックあり。むちゃくちゃ怖かった、、
    いつも萎縮していた。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:53 

    >>17
    校門で上の下着の色をチェックする担当教師いたわ。
    流石にパンツまでは見られなかったけど。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:54 

    スカートは膝下
    これはまあ、って感じだけど、服装チェックの日は体育館での朝会の後、女子は膝立ちにさせられてチェックされた。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:57 

    ブレザーの丈を短くしてはならないとのことで裾に校章の刺繍が入ってて改造できなくなってた

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/22(火) 21:25:58 

    夏場にインナーとして着るTシャツは白のみ。色物のTシャツは不可だった

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:30 

    >>24
    うわ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:33 

    中学がセーラー服だったんだけど、その上にカーディガンを着るのが禁止だった。理由は、カーディガンを買えない生徒がいるからとか聞いた。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:41 

    >>1
    一人で勝手に出るのだめとか仮釈放の囚人みたいだ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:57 

    >>32
    スカートじゃなくて?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:15 


    下着はベージュ。

    なんで見えないのに

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:16 

    >>1
    学校の敷地内に駐車していた教諭の車をぶっ壊せ!
    ブラック校則 被害者の会

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:23 

    勝手にバック漁って財布の中からバイクの免許証抜き取って怒ってた先生がいたよ。普通に窃盗だよね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:24 

    >>3
    地毛がかなり明るい茶色だからどうしても納得いかなかった。
    なんで黒く染めるのは良いのか。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:31 

    >>2
    髪が肩につくのNGだったわ、中学だけど。みんなおかっぱだった、、

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:48 

    >>19
    私の学校はブランド物は禁止だった気がする

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:49 

    髪を染めるの禁止なのに、生まれつき赤茶だから黒く染めろと言われた
    統一して

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 21:28:33 

    置き勉ダメ!絶対🙅

    という訳の分からないウチの子のクラスのみの規則

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 21:28:40 

    もちろん女性教師にだけど、服装検査でブラジャーを見せないと行けなかった。
    白じゃないと怒られた。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:11 

    >>39
    よそのトピでも見た
    何回貼るの?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:17 

    自転車に乗車時はいかなる時もヘルメット

    なんだか今は努力義務だね
    時代先取りだったらしいわ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:45 

    高校1年の身だしなみ検査のとき、眼が茶色いから指導部の先生からカラコンだカラコンだって言われて面倒だった。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:52 

    >>37
    上着のほう

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 21:30:03 

    冬でもタイツ禁止
    どうしても履きたい人は申請が必要

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 21:30:27 

    >>41
    黒染めすると色落ちした時に明るくなるんだよね
    色落ちしてもずっと黒染めしてって言われたよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:14 

    防寒具禁止
    ここ雪国だよ!?

    冬は低体温症との戦いだった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:16 

    寝癖も禁止
    とことんストレートじゃない時呼び出された

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:16 

    健康診断などでは女子も必ず上半身は裸にならないといけなかった。
    高校生でもそうで、みんな本当に嫌がってた

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:24 

    >>48
    中学の時は自転車乗る時は下はスカート禁止だったの思い出した。
    基本はジャージでブルマならOK

    上はセーラー服だから絶対おかしいよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:33 

    置き勉禁止。一番の成長期に10キロ近い荷物を背負って坂道を2.5キロ登校してたら側湾症になった。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:37 

    肩についたら髪結べって言われてた無視したら輪ゴムで二つ結びされたw

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:40 

    >>9
    肩についたら結べ、耳より上で結んだらダメ、ゴムは黒のみ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:58 

    援交は退学
    ブラック校則 被害者の会

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/22(火) 21:32:08 

    >>50
    ありがとう。
    スカートはよく聞くけど上着は珍しいね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/22(火) 21:32:22 

    タイツは肌色のみ可。黒や紺は禁止。わけわからん。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/22(火) 21:32:57 

    >>11
    白のハイソックスか3つ折りソックスでしょ?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 21:33:21 

    高校。ピアス禁止で穴が空いてないか体育のたびに針で耳たぶつつくのやめてほしかった・・・

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 21:33:32 

    学校帰りの買い食い禁止

    普通に学パンで買ったり茶店行ったり色々食べてたけどw誰かにチクられなきゃOKみたいなね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 21:33:49 

    平成後期に高校生だったけど、今問題になってる校則のオンパレードだった
    下着チェック、黒染め強要、ポニテ禁止etc.

    地元のクレーマーのせいで毎年ドンドン校則が増えて行った
    私の卒業間際にクレームがきて防犯ブザー取り上げられた

    多分今もあのクレーマーもいると思う
    コロナ禍で白マスクのみとか絶対やってるよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 21:33:56 

    >>17
    そんな学校なら毎日楽しくて‥

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2023/08/22(火) 21:34:05 

    >>2
    一つ結びがダメな理由が「うなじが見えてセクシーだから」だって笑

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/22(火) 21:34:10 

    中学の時は毎日眉毛チェックがあったってガルに書いたら、いつの時代の人?って言われたけどめちゃめちゃ平成の話

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/22(火) 21:34:14 

    ツーブロ禁止

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/22(火) 21:36:55 

    >>3
    頭皮心配ですよね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/22(火) 21:37:02 

    名札を忘れると、手作りの名札を作られる。
    何回も忘れたのか、最終的にプラカードみたいな大きい名札を首から下げさせられている先輩いたなw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/22(火) 21:37:15 

    髪型マニュアル(7種類限定)
    マフラーの巻き方マニュアル(2種類)
    ケータイ禁止、所持じゃなくて契約禁止。休日持ってるだけでもアウト。
    眉毛の手入れ禁止
    買い食い禁止
    地毛が茶髪だと届出が必要
    体育では全員白いハチマキをつける

    マジでこんな狂ってる高校他にないと思う
    わかる人とか通ってた人いるんじゃない?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/22(火) 21:37:30 

    公立中学
    下着、肌着は白じゃなきゃダメ
    薄いグレーのタンクトップ着てたら、日に当たった時に夏服の白シャツの上から少しグレーの色が透けてが見えてたらしくて、風紀の男教師に正座させられた
    ほんのかすかに透けてる肌着の色チェックまでしてる教師に引いた
    どんだけ見てるんだ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/22(火) 21:37:38 

    生理の時は担任に報告
    体調とかの事もあったと思うけど、男の担任に報告は嫌だった。校則ではなく慣例だったような?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/22(火) 21:37:51 

    テレビ出演禁止
    偶然街の風景に映りこんでしまっても厳重注意だった覚えがある

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/22(火) 21:38:58 

    >>75
    えぇ…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/22(火) 21:39:19 

    >>69
    同じく平成、うちの中学も毎日じゃないけど眉毛チェックあったよ!
    安室ブームで細眉大ブームの時、細眉はいかん!ってルールできて、おでこあげてチェックされた

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/22(火) 21:39:31 

    >>1
    九州はクソ
    進学校でも厳しい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/22(火) 21:41:04 

    それだけ厳しくしても自由な校風の名門進学校の子より勉強はできないのがw

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/22(火) 21:41:30 

    >>69

    校則が厳しい所に通ってた人と緩かった所の人で別れるよね
    緩かった人からすると今のブラック校則問題って昭和かよって思われるだろうけど現在進行形であるんだよね…

    なんならたまに問題になる小学校で素っ裸で健康診断とか
    高校でブラなしで健康診断の時に服をめくってみせる所も平気で今もある
    これだけ医者がわいせつ事件で捕まってるのに変わらない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:05 

    ポニーテール禁止
    これは今でも多いよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:06 

    >>64
    耳にホクロがあった子がいて、穴かと思われて厳重に調べられてたよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:09 

    >>9
    私、ショートヘアだったんだけど少し伸びたときに襟足がワイシャツの襟に本当にちょっとだけかかったんだけど、それでもうアウトだから切りなさいって言われたよ

    結べない長さだし、髪の毛を伸ばしたい人とかどうすればいいのか聞いたら校則だからの一点張りだった

    その生活指導の先生は女の人だったけど蓮舫議員みたいなベリーショートだったから髪の毛の長さには物凄く厳しかった

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:51 

    >>63
    学校の頭文字刺繍が入った、紺色ハイソックス!
    刺繍無いとだめなんだよ、意味わからない

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:54 

    >>75
    生理で体育休む時は専用の紙を書かないと休ませて貰えなかった。

    今やったら大問題だよね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/22(火) 21:43:29 

    >>11
    高校の時そうでした。
    紺のハイソックスで学校の校章が入ったやつです。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/22(火) 21:43:39 

    >>67
    💩スジついてたら停学だよ!
    いいの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/22(火) 21:44:21 

    >>49
    色白で口の色が赤かったので、メイク落とし渡されたことある。すっぴんなのに

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/22(火) 21:44:33 

    >>67
    パンツ見せるのって興奮するよね🤩

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/22(火) 21:45:50 

    顔剃り禁止なのに男子が髭生えてるのも校則違反だった
    自然現象なのに髭の濃い男子は大変そうだったわ
    でも顔剃り禁止なんだよね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/22(火) 21:46:08 

    セーター(学校指定は無し)がブレザーから少しでも出てはいけない。
    冬の試験の時はセーターを着るならブレザーを着る。
    ブレザーが無いならセーターを脱いでシャツで受けるよう指示された。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/22(火) 21:46:19 

    >>24
    高校の時、スカートの下にブルマを履いてはいけない、という校則があった。
    女教師が言うことには、不衛生だからだって。
    体育祭でもない限り、ブルマなんてそんな汚れるもんじゃないのに、へんなのと思ったよ。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/22(火) 21:46:24 

    >>52
    被れるわ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/22(火) 21:47:22 

    男女交際禁止
    この校則って若いうちに異性見る目養う機会奪ってるよな…社会人になったら結婚は?子供は?になるくせに

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/22(火) 21:47:41 

    元から色素薄くて茶色い髪と目なんだけど
    医者の診断書だしたら髪を短くして黒染め、黒のカラコン強要された
    今考えるとかなりやばいよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/22(火) 21:47:54 

    爪の白いところが見えるとアウト
    深爪する

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/22(火) 21:48:05 

    >>91
    男子どうしてたの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/22(火) 21:48:30 

    >>27
    うちは刈り上げ禁止だった。誰がするんだよ!
    思ったけどキョンキョンとかの影響だったんだと思う。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/22(火) 21:49:05 

    >>93
    洗い替え2-3枚あればよくない?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/22(火) 21:49:07 

    >>96
    これって費用は学校持ち?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/22(火) 21:51:44 

    >>11
    校門で先生が立っていて、指定ソックスじゃない子を見つけると、その場で買わせてた。笑

    しかも、600円くらいで、薄っぺらいのに高かった。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/22(火) 21:51:53 

    ルーズソックス全盛期、ゴム無し流行りの頃ジャンプして揺れたら靴下没収てのがあった…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/22(火) 21:52:28 

    ネクタイが少し曲がっていたら保護者を呼び出し

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/22(火) 21:53:02 

    黒いストッキングか白ソックスしかはいちゃダメで、白ソックスの時の脚は素足か肌色ストッキングのみ。
    真冬に寒いから厚い黒タイツ履いて行ったら職員室に呼ばれて怒られました。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/22(火) 21:54:12 

    こういうのって修学旅行でやらかしてその学校だけ出禁になったみたいに
    極少数のバカのせいでみんな割を食うやつだよね…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/22(火) 21:55:29 

    私の友達、タバコ吸った友達を庇おうとして、先生に「あの子と友達やめるって一筆書くまで帰しません」って会議室に監禁されてた。もちろん、タバコ吸った本人は退学処分。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/22(火) 21:58:51 

    下着は白

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/22(火) 22:01:32 

    >>11
    ほんと意味わからんよねコレ。学校と制服業者が裏で繋がってて儲けのためだけのセコい戦略じゃないの?て疑ってしまう笑 白でええやん。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/22(火) 22:01:44 

    >>2
    わたしは肩から下は三つ編みだったよ。ショートからロングに伸ばしたいなら、三つ編みできるようになるまで二つ結び。二つ結びで卒業式には出てはいけないから、もし卒業式までに三つ編みできる長さじゃなければ切らないといけない。
    風紀担当の先生に、髪の毛を伸ばしたい場合は二つ結び許可証にサインをもらわないといけなかった。そのあと三つ編み許可証。
    髪の毛をすいてたら、許可が降りない。おかっぱにしないといけなかった。許可証は生徒手帳の1番最後のページにあった。笑
    頭おかしい校則だった。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/22(火) 22:02:37 

    >>98
    毎朝ひたすら口の周りを鏡でチェック。
    個人差あるけど、でも髭の濃い男子って高校生とかになると放課後にポツポツ伸びてきてたんだよね
    それに朝、今日は大丈夫だろうって油断して剃らなかったら午後から目立ったりしてきて
    先生の気分次第で廊下すれ違う時に髭生えてるぞって注意されたり、まあ仕方ない事だから見て見ぬ振りする先生も居た。
    さっきも書いたけど顔剃り禁止の学校だった。女子は眉毛が繋がったりするし気づかれないように手入れしてた。だから皆んな眉毛ボサボサだったw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/22(火) 22:04:07 

    教えてあげるこの修学館は絵里花が校則なのよ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/22(火) 22:04:21 

    >>100
    オーバーパンツを履く場合は、ブルマとは別に市販のを買って、体育時のブルマとはきちんと区別しろと言われた。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/22(火) 22:07:09 


    被害者ではなく、子供の中学校の校則なんですが、
    「肌着は白か黒のみ」です。

    息子がボーダーのタンクトップ着ていったらシャツから透けていたみたいで怒られました。

    今6年の娘がいるので透ける黒や白は嫌なのですが、
    この校則って普通ですか?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/22(火) 22:08:24 

    >>7
    公立中かもしれんじゃん

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/22(火) 22:09:37 

    日焼け止め塗ってたらレモン石鹸で洗顔させられた

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/22(火) 22:09:50 

    >>113
    横だけど、体操服用の紺のブルマとは別に見せパン用の黒いブルマを買わされて親がグチグチ言ってたの覚えてるわ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/22(火) 22:11:32 

    >>57
    うちの子のとこもだけど、カバンパンパンで変形して肩の部分とか今にも破れそうなくらい重たい。卒業まであと少しだからもってくれ!て思ったけど側弯こじらすなんてそれどころじゃないですね😭

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/22(火) 22:11:41 

    >>35
    うちの中学は、セーラー服の上にカーデ着るのは禁止だったけど中に着るのはOKだったからみんなセーラー服の下にカーデ着てたけど…
    今思えばヘンテコな着方だったな。よっぽど華美なものじゃなければいいのにね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/22(火) 22:18:32 

    >>1

    男女交際禁止でバレたら授業出れずに学校中の掃除

    毎朝校門でスカートの長さと髪の毛の長さ測る

    髪の毛が元々茶色だと入学時に親の一筆提出


    ほんとバカバカしいけど100歩譲ってやってルールを守るっていう基本は身についてるかな

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/22(火) 22:22:30 

    >>1
    幼稚園の頃、教育勅語を言わされた。
    安倍首相がんばれ!とかも。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/22(火) 22:23:38 

    >>101
    違う違う!3日後くらいまでにしてこなきゃ罰則!って問答無用で言われて
    親にお願いして美容室とコンタクト買って貰った。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/22(火) 22:24:22 

    中学までは同情するけど高校で文句言うのは無しだわ

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/08/22(火) 22:27:06 

    櫛の持ち込み禁止
    マフラー禁止

    イミフ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/22(火) 22:28:56 

    西原理恵子が高校の時カラオケで飲酒1回で即退学は厳しいなと思った

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/22(火) 22:31:07 

    >>122
    皮膚科と眼科の診断書(髪染めやカラコンは肌や目に悪影響)もらってこればよかったんじゃ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/22(火) 22:40:16 

    寮ではお互いを呼ぶ時は先輩後輩関係なく苗字で呼ばす名前に様をつけて呼ぶ。
    寮の風呂場の浴室に入る時は
    何年何組何番ガル田ガル子、入室します
    と言って浴室に入らなければならなかったし
    浴室から出る時は
    何年何組何番ガル田ガル子、退室します
    と言わなければならなかった
    学校の校則より寮の規則が変だった

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/22(火) 22:41:36 

    現役中学生の息子のトコ
    校内で巻くタイプのマフラー禁止。引っ張ったら危ないからかと思ったら筒型のヤツもダメ。
    登校時は校門くぐる前にはずし、下校時は校門出たあとに着用。校門から下駄箱までかなり距離あるから激寒。
    更にコートは地元の高級デパートの黒ピーコートコート(3~4万)限定の着用可能。それ以外は認めない。なんそれ?どういう癒着!??

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/22(火) 22:41:59 

    中学の時学校帰りにコンビニ寄るの禁止で、寄った子が部にいて連帯責任で全員1週間部活停止になった

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/22(火) 22:43:21 

    冬、ブレザーの下にカーディガン禁止だった
    いや意味わからんがな、寒いんじゃ!と思いながら着てた

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/22(火) 22:46:09 

    >>126
    地毛証明も提出したけど染めなさい一択だったよ
    目も同じ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/22(火) 22:50:51 

    もう30年近く前だけどさ。

    セーラー服(しかもコートも禁止)で、冬にマフラー禁止はさすがにありえなくないか?兵庫県立◯◯高校。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/22(火) 22:51:52 

    男女交際禁止
    真面目に守ってました
    おかげで免疫なくて、見る目がなくて散財な目にあった

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/22(火) 23:41:52 

    生理でもプール休めなかった。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/22(火) 23:43:25 

    仏教校だったから、違反した罰は写経。
    たしか寄り道が見つかったときは、写経三枚。
    学校のカバンがイケてなくて、全然収納力もないのに、置き勉禁止。
    みんな置いてたけど、見つかると写経2枚だった。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/22(火) 23:44:27 

    こんな水着が指定
    ブラック校則 被害者の会

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/22(火) 23:54:08 

    >>79
    産毛剃り禁止で眉毛と眉毛の間の毛を剃って校則違反だって指導受けてテレビで取り上げてられて問題になってたの福岡だよね
    マジ教師って思考停止しててヤバいな
    産毛が濃い子ってほっぺに流れるような長い毛が生えてる子も居るし、一本眉毛の手入れくらいむしろ清潔感ある身だしなみだし、アイツら臨機応変に頭使えよって思うわ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 00:06:48 

    >>68
    うなじが見えた程度で性的興奮がおきるのなら、脳や神経に異常が無いか診てもらうべき。冗談抜きで。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 00:13:08 

    >>133
    モテなかったから私には実害ない校則。
    でもそういう問題じゃなくて。やはりおかしいね。交際の基準ってなんだよ?会話もダメなレベルか、性行為がダメとかのレベルか知らないけど。本当にわけわからないわ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 00:14:32 

    >>136
    男子の方がちょっとやだ。露出ありすぎ。毛深い体質の人が可哀想。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 00:18:05 

    >>57
    うちもだった!坂道だらけの地域に住んでるからきつかった…
    置き勉スルーしてくれる優しい先生もいたけど、酷い先生が担任の時は生徒帰宅後に机チェックして置いてある教科書をゴミ箱に捨ててたよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 00:24:08 

    >>140
    高校の水着こんなのだったけど、男子のほうがショック受けてた。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/23(水) 00:32:14 

    >>99
    「愛し合ってるかーい」(主題歌が学園天国、キョンキョンが教師の役)というドラマの頃かな?後ろを少し刈り上げたショートボブが流行っていた気がする。
    私の母校は襟についたら×だったので…。広がりやすい髪質にはキツい。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/23(水) 08:20:52 

    >>3
    今なんか地毛が黒くない人いるのにね。
    なんで皆んな必ず真っ黒にするのが正しい、になるのか意味わからない。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/23(水) 08:37:51 

    今20代の娘は中一の時に毎日10kg以上ある荷物をリュックで背負って登校してた
    背負う時に手伝ってあげないと自分では背負えなかった
    学校に着いて上靴に履き替える時に一旦リュックを下ろしたら再び背負うことが出来ず殆どの女子は玄関から教室までリュックを床から引きずって教室まで移動させてた。
    丈夫で高めのリュックを購入しても数ヶ月でリュックのショルダーの付け根がほつれてくる。
    当時、入学時にイーストボーイのリュックを買って数ヶ月で壊れたから買った店に持って行っから新品と交換してくれて販売員さんが用紙に色々書き込んでいた。
    交換して貰った新品も数ヶ月でショルダーが壊れたから、ああこれはリュックのせいじゃなく学校の荷物の重さが異常なんだと諦めて
    辞書類はもう一冊買い家用と学校用に用意して工夫した
    今から10年前のこと。
    中学は地獄の3年間だったと思う
    学校って何考えてるんだろう拷問だし体罰だと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/23(水) 08:55:41 

    >>108
    女子だけ下着は白限定だった
    むしろ白のブラの方が透けやすいのにさー
    男子は特に無し

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/23(水) 12:51:12 

    もう卒業してるが、
    眉毛を少しでも整えると、その後1、2週間毎朝職員室にいって眉毛の生え具合をチェックされなければいけない

    教員全員誰一人とめないのすごいよね
    いい大人がしょーもないことに労力使ってるのばかすぎる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 17:05:31 

    根拠がきちんとある校則のほうがマレに見えてきた。
    生徒にきちんと根拠や理由説明できないのに、伝統という名の昔からこうだからとか、校則で決まってることだからと頭ごなしに校則を守らせて縛ろうとするよね。
    髪色や瞳の色、肌の色も日本人だからといってみんながみんな同じではない。
    日本人全員が黒の髪色ではないし、直毛もいればくせ毛の人もいる。
    瞳の色もごげ茶~明るいブラウン、緑がかった瞳の色もいて千差万別。
    肌やクチビルの色も色素薄い人もいれば濃い人もいるのに、ひとくくりにしてそこからハミ出ると罰を与えるやり方は許しがたい。
    下着の色指定、ましてや下着の色をチェックするとか人権侵害のなにものでもない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/23(水) 19:23:21 

    水飲むの禁止

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/23(水) 21:22:03 

    中学
    前髪は眉毛の上

    高校
    髪染めたらベリーショートまで
    切らされる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/23(水) 21:45:51 

    前髪は眉上。少しでも伸びてるとトイレで切らされた。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/24(木) 12:45:08 

    >>3
    地毛が明るい人や、水泳やってて色抜けてる人は証明書出せって言われたな。どこで貰えるんだ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/19(火) 15:10:16 

    お昼は手作り弁当か買いに行ったものならなぜかパンと牛乳しかダメで、買ってきたものを教師に見せないといけない
    小麦、牛乳アレルギーだったらどうするんだ?と今となっては思う
    もし破ると没収で昼飯なし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード