ガールズちゃんねる

賛否ある「子どもの三角食べ」はホントに必要? それよりも大切な“たった一つのこと”

133コメント2023/09/21(木) 08:29

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 10:02:15 


    この食べ方は、1970年代の学校給食における指導の一環として広まった基本ルール。令和になった今、文部科学省における「食に関する指導の手引」での記載はないものの、一部の小学校などではいまだに推奨されることがあるようです。

    具体的なルールは単純。ごはん・パン→牛乳・汁物→おかずを均等に順序通りに食べるという方法で、お箸が三角に動くことから命名されました。

    この考え方は、誰でも簡単に栄養バランスを保てる目的で作られたことは容易に想像できますが、「汁や飲み物でごはんを流し込むリスク」や「唾液分泌が異常になる原因」につながるとして警鐘を鳴らす専門家が出てくるようになりました。

    三角食べは現代家庭の食卓には適応しないケースがあります。

    主食、主菜、副菜の区分が難しいカレーがメインのランチ、忙しい朝に一皿で完結するようなシリアルプレートなどなど。突き詰めていくと「よく噛んでゆっくり食べる」の方がマストルールと言えるかもしれません。

    とにかく深く考えてしまうと迷宮入りしてしまいますから、三角食べは栄養バランスを意識するためのおまじないくらいに覚えておいて損はありません。
    賛否ある「子どもの三角食べ」はホントに必要? それよりも大切な“たった一つのこと” | 女子SPA!
    賛否ある「子どもの三角食べ」はホントに必要? それよりも大切な“たった一つのこと” | 女子SPA!joshi-spa.jp

    子どもの食べ方に、正解はあるのか?こんにちは、食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、「一生モノの能力を養う食育」についてさまざまな実践法を提案しています。(一部抜粋)

    +9

    -31

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 10:02:44 

    たった一つの真実見ぬく

    +9

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 10:02:52 

    好きに食わせろ

    +188

    -10

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 10:03:00 

    ねこまんまなら解決

    +7

    -5

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 10:03:10 

    強要するものではないと思う

    +83

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 10:03:37 

    どうしてこのトピを立てようと思ったんだろう

    +12

    -8

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 10:03:47 

    キーパー若嶋津の三角飛びかと

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 10:03:50 

    主食、主菜、副菜の区分が難しいカレーがメインのランチ、忙しい朝に一皿で完結するようなシリアルプレートなどなど。突き詰めていくと「よく噛んでゆっくり食べる」の方がマストルールと言えるかもしれません。

    こういう例外見つけてドヤるのカッコ悪い

    +63

    -20

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 10:03:57 

    今は三角食べ推奨してないらしいね。米と食べると味付け濃くなっちゃうから。

    +10

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 10:04:13 

    野菜から先に食べて次にタンパク質、最後に炭水化物を食べてる

    +81

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 10:04:37 

    あったねそんなの

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 10:04:57 

    和食のおかずって味が濃い(味付けとかじゃなく)からごはん食べて口の中で完成させるものと思ってる。

    +18

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 10:04:58 

    好きなものしか食べたくないからそればっかりに集中しちゃって他のおかずが食べられないって人いなかった?
    もしくはお腹いっぱいになっちゃって食べない、みたいな
    強制する必要は無いけどある程度バランスよくいろんなものを食べるってのは大事だとは思う

    +95

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 10:05:11 

    汁物や野菜から先に食べて炭水化物は最後のが血糖上がらないんだよ

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 10:05:35 

    義母がこれめっちゃ言うわ。2歳の子が三角食べなんて出来ないんだが。

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 10:05:40 

    三角食べしてるわ
    出てきた料理に合わせてね
    別に好きに食べさせてよ
    三角食べは古いとか意味ないとか、それ自体記事にしなくていい

    +47

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 10:06:12 

    老人はベジファーストじゃなくてミートファーストって記事を昨日読んだばかりなんだけど10年後20年後にはどんな食べ方が推奨されるかわからなくなってきた

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 10:06:30 

    これを教えられた記憶がない。

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 10:06:34 

    血糖値を急に上げないために野菜から食べた方が良いって言うし、今は三角食べにこだわってる人はあまりいないかもね。

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 10:07:06 

    獣食い

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 10:07:23 

    突き詰めていくと「よく噛んでゆっくり食べる」の方がマストルールと言えるかもしれません。

    ↑本当にこの通りだと思う。
    誤嚥したり喉に詰まって窒息する子がたまにいるから三角食べよりよく噛むことの方が大事だと思う。
    昭和生まれの人は文句言いそうだけど命の方が大事。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 10:07:27 

    >>1
    今は三角食べの指導しなくなった

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 10:07:29 

    >>6
    今日の管理人は主婦なのかな。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 10:07:32 

    >>8
    実際それは例外としてあるし、そこに三色食べを絶対のものとして据えるのは違うって意味だろうし、最近の研究ではこうも言われているってソース出してるんだからドヤってるのとは違う気がする

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 10:08:08 

    >>1
    三角食べするほどの品数も出してない

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 10:08:09 

    大人になっても自由を手に入れてからは、好きなものから食べてる。子供の頃強制されると逆に自由にやりたくなるもの。無駄な強制はどんどん無くすべき。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 10:08:16 

    >>6
    そんなのばっかりだけどね

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 10:08:21 

    三角食べを指導された世代だけど、完食する前に好きなおかずのおかわりをする子への抑止で言われてたんだとばっかり
    当時主食はパンが多かったけどなんかすごく不味くて、好きなおかずを山盛り食べてまずいコッペパンを残す子がいたんだよ

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 10:08:36 

    野菜ファーストって本当に意味あるの?誤差の範囲内じゃなくて?

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 10:09:18 

    母親によく注意されてたわ…

    好きに食わせろって今でも思うけど

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 10:09:20 

    >>10
    子供もそれが正解
    まぁ小さい子は食べてくれればいいけとわ

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 10:09:35 

    ちゃんと全部食べるなら順番とか気にしなくていいような気がするけどね、子供なんて特に。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 10:09:38 

    >>6
    ガルではトピに来といてこういうこと言うのがクソコメの定番って言われてるけど、実際そういうコメントのプラスみてみると結構たくさんついてたりして難しいなと思う、どっちなんだ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 10:09:47 

    >>2
    見た目は子供、頭脳は大人

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 10:10:00 

    大事な事はメインのおかずと白米が同時に食べ終わるようにバランスよく食べること。おかずだけあまる、白米だけあまるなどあってはならない。おかずと白米の黄金バランスは守らなければいかんのじゃよ。

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 10:10:23 

    大人になると、メインおかずの箸休めの副菜とかお漬物とかの重要性がわかるんだよね
    だから自然と三角食べになる

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 10:10:31 

    認知症の高齢者は好きなものしか食べなくなる
    食べ方が動物みたいになるから多少は気にしたほうがいいよ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 10:10:33 

    >>15
    二歳に三角食べは酷だよね…まずは食事の楽しさからな気がする

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 10:10:36 

    子供が食べない子だったから。食べるならなんでもよかった。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 10:10:57 

    給食で毎回最後に白米だけ食べてる子いたな〜
    子供だったからちょっと不思議だった。
    凄い美味しいお米とかならわかるけど給食の米だし。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 10:11:10 

    >>29
    糖尿病とか血糖値が関わってくる病気だと血糖値が上がりにくい野菜から食べる指導が病院でされるから医学的根拠はあると思う。
    病気じゃない人は好きなように食べればいいと思うけど持病がある人はやった方がいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 10:11:27 

    犬食いとかお箸をねぶるとかそんなマナー悪いことを直すほうが先かなあ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 10:11:48 

    > とにかく深く考えてしまうと迷宮入りしてしまいますから、

    ややこしくしてる当事者が何を言ってんだ

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 10:12:02 

    おかずしか食べないしスルーしてた
    それより食事に牛乳合わせられてるのが嫌だった

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 10:12:57 

    三角食べは良くないって聞いたけど今も推奨されてるの?

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 10:13:24 

    >>1
    魚は平皿じゃないと食べにくそう

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 10:13:30 

    >>15
    最低な義母
    孫を唾液分泌異常にさせようとするなんて虐待
    代わりに殺してやりたい

    +4

    -16

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 10:14:13 

    何故かこれを信仰してる人まぁまぁいるよね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 10:14:16 

    >>34
    名探偵、

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 10:14:32 

    >>10
    おかずとご飯をセットで食べないとイヤ
    旅館でおかず出し切った後にご飯が出てくるのがイヤ

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 10:14:40 

    >>49
    コナソ!

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 10:15:17 

    >>15
    インスタでも離乳食幼児食アカで一歳児に三角食べができないって愚痴ってる人がいた。
    その人保育士なのにバカじゃない?って思った。
    一歳で三角食べができるわけないよ。

    年少でも難しいだろうしできる子で5歳以降だと思うけどね。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 10:15:22 

    小学一年生の給食で初めてデザート(いちご2粒)が出た時にいちごから食べてしまって泣いちゃった子居たなぁ。
    一番好きな物から食べるタイプだったんたねきっと。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 10:17:16 

    >>8
    三角食べ世代だけど、カレーやシリアルに三角食べ考えるわけないしって思った笑

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 10:18:17 

    >>50
    私もご飯を一緒に食べたいんで、いつも先に持ってきてもらいます笑

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 10:19:00 

    30代後半だけど、三角食べは親や教師に言われてたな〜。
    我が子らに三角食べ強制するつもりないけど、皆白米があまり好きじゃなくて、おかずばっかり食べて白米だけ残ってしまうときが多いから、おかずとごはんちゃんとバランス良く食べ進めるんだよ、というのは繰り返し言ってしまう…ふりかけとか使うときもあるけど、おかずにしっかり味付いてるもののときはなるべく使いたくなくて。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 10:19:02 

    >>1
    三角食べは要らないものだと思うけど、この前大好物のフランスパンを久しぶりだったから、一本丸々食べて満足した後に牛乳をごくごく飲んだら急に胃腸が痛くなってあまりの苦しさに冷や汗出て悶絶したよ。
    多分、腹にいれたパンが牛乳で膨らんだせいで苦しくなったんだと思うけど、一歩間違ってたら腸閉塞になってもおかしくなかったよ。
    こういうこともあるからご飯だけじゃなくて水分も食べなから採るの必須だわ。

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 10:19:05 

    >>6
    その様式は…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 10:19:12 

    >>47
    落ち着け

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 10:20:11 

    >>1
    たったひとつを読もうと思ったら長かった...

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 10:20:45 

    >>15
    うちの義母も言ってた
    だから年取って上手く食べられなくなった時に言いまくろうと楽しみにしてる😍

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 10:21:35 

    一品ずつ食べるのは飽きてしまうので、自然と三角食べになってるかも。コースとか懐石だとそういうものと思えるけど

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 10:22:05 

    子供には、オカズだけ先になくならないように食べなさい!としか言ってないな

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 10:25:01 

    >>56
    白米苦手だけどふりかけご飯はもっと嫌い
    お腹空かなければ白米は食べられるだけ食べればいいと思うよ

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 10:26:02 

    >>51
    こけるわ!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 10:26:25 

    白いごはんにおかずの時は、それを交互に食べるのが一般的なのでは?
    白いごはんだけで食べられる人はそうやって食べるのも自由。
    議論の余地なくない?

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 10:26:50 

    前に別のトピで三角食べをマナーと勘違いしているガル民が結構いた

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 10:27:07 

    よく噛むの大事だよね
    旦那が早食いで、急いでるわけでもないのに味わうことなく、ごくごくお茶で飲み込んであっという間に完食してるけど下品だもん
    一品一品きちんと噛んで食べてる人のが健康にもいいし、余裕のある人って感じで素敵だと思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 10:27:45 

    >>50
    お酒飲む人多いからね、
    酒飲みにはありがたいシステム

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 10:28:02 

    子供の頃、給食の班に教育長かなんかのオジサンが混じって食べたけど
    「ちゃんと三角に食べないと駄目なんだよ~!」と上から説教した小学生でした。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 10:28:33 

    30代後半なってもずーっと三角食べを強要してくる同級生の男性いたわ
    料亭とかで何かを口直しのために残してたりすると「漬物忘れてるよ!」「味噌汁忘れてるよ!」
    母親か?!ってくらいうるさい
    とにかく全部が平等に減らないと、毎回いちいち指摘してきて、本当にうざかった

    その男性の母親がそういう口出しをずーっとしてる人なんだろうね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 10:29:34 

    >>6
    夏休みだからでは?
    子育て関連のトピも普段より多いと思う。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 10:29:45 

    >>56
    米はそこまで食べなくても大丈夫だからね
    全く糖質摂らないとかでない限りは、糖質とりすぎてる子の方が多いらしい。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 10:29:59 

    現代の日本のメニューで三角食べにこだわるのは無理がある
    昔ながらのメニューなら美味しく食べられる為の食べ方だろうけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 10:30:15 

    うちの子は先に汁物飲んで好きなおかず食べて最後にご飯と野菜残してる
    口の中はパサつくしおかずも汁物もないから進むわけないんだけど言っても変わらない
    考えながら上手に食べてほしい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 10:30:25 

    >>50
    お酒頼まないと先にごはん持ってきます?って聞かれない?それか頼めば先に出してくれるよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 10:31:10 

    ばっかり食べより綺麗な食べ方だとは思うけど子供には何にも言ってない
    ただちゃんとした和食を食べる手順みたいなのはちゃんと教えた方がいいよね

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 10:36:08 

    ばっかり食べもあんまり行儀良くないと思うけど、ダイエットには野菜ファーストが良いと言われてるしなぁ。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 10:38:02 

    >>67
    昔、三角食べする理由を聞いたらご飯とおかずを一緒に食べないと栄養が片寄るとか言われた記憶あるけど、胃に入ったら一口目に食べようが、最後に食べようが同じよね。
    これはただ単純におかずだけ食べて白いご飯だけ残るのを防ぐ目的なんじゃないのかって気がする。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 10:38:33 

    保育園の時に上手く三角食べできなくて先生からよく叱られてた。
    35歳の今、食事中に「今、三角食べできてなかった…」とか思う事ある。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 10:40:00 

    >>56
    クラスに偏食なのかパン食べて牛乳飲んだらごちそうさまの子がいて、先生が時々三角食べしようって声かけてたなあ
    今は強制もできないけどあまりにも食べないとそれはそれで心配になるのかも

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 10:40:24 

    >>77
    和食を食べる手順ってなに?
    はじめて聞いたわ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 10:41:55 

    >>82
    刺し身の三点盛りとかは左から食べるとかかね
    一応知ってても好きに食べてるけど

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 10:42:33 

    2歳と5歳、三角食べできないけど、2人とも野菜好きで野菜のおかず全部食べてから肉魚完食、白いご飯全部食べて、汁物って残さず食べてるから気にしたことないな。

    離乳食の時はこっちがあげるからやってたけど、食べることが大事だから食べる順なんてなんでもいいと思うんだけど。

    夫と小姑は気にしてるけど‥

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 10:44:07 

    >>80

    トラウマになってるんだね。。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 10:45:20 

    >>77
    三角食べより一品ずつ食べる方が綺麗な食べ方だとは思う。

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 10:46:42 

    >>1
    これ少し前に
    『1品ずつ食べるのはマナー違反で育ちが悪い』ってガル民大騒ぎしてたよね

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 10:46:53 

    >>13

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 10:49:58 

    >>1
    覚えておいて損はないかもしれないが得もない。
    「誰でも簡単に栄養バランスを保てる目的で」って言うけど、給食の実食時間って20分程度しかないのだし、胃の中ではほぼ同着でしょ?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 10:51:14 

    口中調味をするための三角食べじゃないのかな
    わたしは三角食べの方が美味しく食べれられると思ってるからいつもしてる

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 10:51:54 

    管理栄養士「血糖値対策としてタンパク質→野菜→炭水化物の順に食べましょう」
    どないやねん

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 10:54:08 

    小さい頃から米が好きで米ばっか食べておかずあんま食べないからよく親から怒られた。
    三角食べしなさいと。

    よほど汚い食べ方するなら注意するけど最終的にちゃんと食べ切れればいいやと思う。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 10:54:09 

    >>1
    酒・タバコ・つまみの三角食べ最高や!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 10:55:11 

    >>13
    うちの子がまさにそう
    肉とか魚だけ先に全部食べちゃって、白米と苦手な野菜とかをチビチビダラダラ食べてる
    だから肉と米を交互に食べなさい!って言っちゃうわ

    +7

    -4

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 10:55:15 

    >>7
    その発想が出来る貴女は素晴らしい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 10:58:21 

    1品ずつ食べていくのはみっともないと思うから、子供にバランスよく食べていけとは言ってる。

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 10:59:04 

    >>2
    見た目は大人、頭脳は子供

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 11:11:37 

    ご飯の途中に牛乳とかきっしょくわるい。
    息止めて最初に一気飲みしてたわ。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 11:14:53 

    年長の子供には三角食べの話を時々しているけど、どうしても白米完食→おかず完食→味噌汁完食という食べ方になる(炊き立て白米が何よりの好物)。残さず食べてるからもうそれでいいやと思ってる。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 11:17:14 

    >>16
    ヘモグロビンa1cの数値が高めで検査を受けた時の食事指導で、ベジファーストと三角食べをススメられたよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 11:17:58 

    自由だけど三角食べしてる人はお行儀良く見える

    +5

    -7

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 11:20:27 

    自分は白米だけを食べるってことができないから必然的におかずと米、おかずと米、のように食べざるを得なくなる
    でもたまにネットでこの食べ方めちゃくちゃ叩かれる

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 11:25:35 

    ぼんじりは美味い

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 11:27:07 

    鮭が食べにくそうなお皿に入ってるな
    深さがあるし段差あるし、なぜ平皿にしないんだろう

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 11:27:12 

    胃に入れば全部一緒なんじゃない

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 11:27:19 

    三角食べができないと一皿だけ少し残したりすることがあるから推奨しているだけで強要してるわけじゃないし全部食べられるなら三角食べじゃなくてもいいんだし
    意味意味!言ってる人たち何なの

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 11:33:45 

    一点食いする人を見たことあるけど、凄く違和感があった
    メインだけ一気に完食したら次はスープ、最後にご飯だけ食べるみたいな感じで、ある程度はまんべんなく食べたいなと思った

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 11:35:31 

    >>76
    よこだけど、お酒飲まないけど聞かれたことないや。
    なんとなく出てくる順番通りじゃないとダメなのかと思っていつも我慢してたw
    頼んでもいいんだね!次から聞いてみる!

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 11:39:23 

    姪っ子は三角食べ出来なくて理由を聞いたら
    色んなものが混ざると色んな味がして
    口の中が気持ち悪くなるんだって

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 11:44:26 

    >>13
    おかずを一気に食べちゃって最後にご飯のみ残っちゃう人とかいるよね。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 11:58:01 

    >>41
    予防のためにも推奨されてるよ
    食事後に眠くなる人はやった方がいい

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 11:58:12 

    認知症の母が認知機能の低下とともに、徐々に三角食べができなくなっていったよ。
    三角食べはかなり脳を使うんだと思います。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 12:01:33 

    自分が子供の頃は三角食べなんて習わなかったけど、自然とそうなるよね。
    米食べたら少し味の濃い物、そして汁ものが欲しくなるみたいな感じで。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 12:31:30 

    ご飯とお味噌汁を交互に食べるとして、みんなはどっちを最後のひとくちにしてますか?いつも悩んでしまって。今日はご飯を最後口に入れました。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 12:36:07 

    ガルでも三角食べや先に野菜を食べるというのがマナーだと思い込んでる人いるよね。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 12:56:56 

    うちの子が三角食べをしないから、躾けてる。
    良いオトナに育つ為の、母の愛情です♪

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 12:58:19 

    三角食べが苦手。
    結局入るところは一緒かもしれませんが、味が色々混ざるのが苦手でいつも一品づつ全部食べてます。
    一人でご飯食べること多いから好きに食べさせてほしいって思う。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 13:05:56 

    子供がちいさい頃、完食できるかわからない時は三角食べさせてたな。
    途中でおなかいっぱいになっても、バランスよく摂取できるから。
    全部完食できる年齢になってからはある程度自由にさせてるけど、味濃いめのおかずをご飯じゃなくて水と飲むからそこは注意してる

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/08/21(月) 13:10:29 

    子供って好きなものだけ食べてお腹いっぱいになるから
    バランス良く食べようって事だよね?

    三角食べさせてるよ
    幼稚園年長さん
    じゃないとおかずだけ食べて、ごちそうさまするから
    その後、お腹すいてお菓子欲しいがるから

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/08/21(月) 13:30:02 

    最後にお米だけって食べられない
    おかずやふりかけないと
    おかずと交互に食べない人はお米どうやって食べるの?

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2023/08/21(月) 13:57:17 

    △食べ、ブルマー、体育座り、うさぎ飛び、

    本当の知識や教養がないのに、むだに熱血、
    ストイック、みたいな規律でガチガチの人が
    始めたんだろうな。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/21(月) 14:34:30 

    >>40
    給食じゃないけど、結構良い和風のコース料理とか焼き肉で、最後にご飯と香の物です、って持ってこられるけど、あれって困るわ
    もう前に出て来てるおかずでお腹いっぱいなのに…
    包んで貰って家で食べるようにしてるけど、ご飯ラストは本当に無理

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/21(月) 15:07:57 

    >>10
    大人になったら、健康のためそれを推奨すらされるよね。
    洋食やイタリアンで言う前菜、和食で言うお通しのようにメインの前に野菜や副菜食べたい。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2023/08/21(月) 15:09:59 

    口内丼はなぁ…

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/08/21(月) 15:11:10 

    三角食べほどきっちりはしないけど、だいたい同じ割合で減っていくように食べる。そして最後の一口はご飯で終わらせたい。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/21(月) 15:14:58 

    むしろ一品一品時間かけて食べるいわゆる「ばっかり食べ」の方が健康にいいよね
    血糖値の上昇も緩やかになるし、コース料理みたいに時間かけた方がいい
    子供の健康と幸福に責任を持つなら

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/21(月) 15:23:04 

    >>15
    義母おだまり!

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2023/08/21(月) 17:13:20 

    >>73
    普通によく食べる子らだから、米残しておかずばっかりおかわりしようとする。それとかまだお腹すいてるからパン食べさせてほしいとか言ってきたり。
    そうなるよりは白米も必要量ちゃんと食べさせたほうがいいよなって思って、バランスよく食べるように伝えてます。糖質摂りすぎとかになるほど白米食べさせたりしてないです。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/08/21(月) 20:46:05 

    >>9
    昔の食べ方だよね。塩分超濃い漬け物を少しだけかじって米飯をたくさん掻き込んで口内調味する食べ方。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/21(月) 21:54:33 

    保育園に実習に行った時、「三角食べができていない」って保育士さんに言われました。 

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/22(火) 06:22:21 

    >>50
    鉄板焼きも

    お肉が終わったあとにごはんと味噌汁と漬け物出てくるけどそれならお肉おかずに食べたかったなってなる

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2023/08/22(火) 07:17:50 

    >>9
    うちの子の小学校は三角食べを教えてるよ
    厳しく指導してるワケじゃなくて、三角食べを知っておきましょう、って感じの緩い教育って感じ

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 08:29:24 

    >>4
    栄養不足だと意味がないだろ
    自分がそれだけ食べとけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。