ガールズちゃんねる

子どもが破いた本 買い取るのが当たり前? 児童書コーナーでのトラブル 元書店員の本音が反響

323コメント2023/08/18(金) 21:58

  • 1. 匿名 2023/08/17(木) 00:19:07 

    「むかし書店員だった時。お客様から『すみません子どもが絵本を破ちゃったんですけど…』と言われても『だったら売り物にならないので、買い取ってもらっていいですか?』と言えずに『いいですよ。返品しておきます』と言うと決まって店長から後で怒られていた。でも『破いちゃったんです…』と申し出てくれる時は、まだいいほうで、本のシールが他の本に貼ってあったり、帯が破れていたり、付録がなくなっていたり、音が出なくなったりしていると、売り物にならない」

    今月14日、書店員の本音を赤裸々に語った投稿は、8000件を超えるリポスト(リツイート)や6.3万件の“いいね”を集めるなど話題に。投稿のなかでこずえちゃんさんは、快く返品交渉に応じてくれる出版社とそうでないところとに分かれること、子ども向けの絵本では実際に手に取って本をめくる楽しさを伝えるために、児童書売り場にフリースペースを設けている書店も多いことなど、現場の事情にも触れつつ「どうか破損した時は勇気を出して『破れたんですけど…』と言って欲しいと思う」と綴っています。

    投稿の反響をめぐっては「子どもの破った本は親の責任とか、自分は黙って買っているという意見が多く驚いています。また、書店員や販売員だった方から、共感してくださるような意見もたくさんありました。図書館を引き合いに出される方もいます」と明かしつつ、「小さい子どもを連れていかないとか、児童書は見本以外シュリンク(フィルム包装)すればいいといった極端な意見ではなく、本を大切にすることを教えて、買うまで売り物を大切にする。書店はそんなお互いのマナーや善意によって成り立っていると感じています」と、自身の考えを語ってくれました。
    子どもが破いた本 買い取るのが当たり前? 児童書コーナーでのトラブル 元書店員の本音が反響 | Hint-Pot
    子どもが破いた本 買い取るのが当たり前? 児童書コーナーでのトラブル 元書店員の本音が反響 | Hint-Pothint-pot.jp

    売り場の本を破損してしまったら、どうか正直に名乗り出て……。元書店員による、自身の体験を交えた切実な投稿がインターネット上で話題を呼んでいます。


    +212

    -10

  • 2. 匿名 2023/08/17(木) 00:19:55 

    弁償しないと申し訳ないじゃん

    +1402

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/17(木) 00:20:35  ID:JNQNgRAUtG 

    売り物にならなくなるから当たり前

    +1293

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/17(木) 00:20:35 

    あたりまえ体操でしょ

    +652

    -10

  • 5. 匿名 2023/08/17(木) 00:20:39 

    子供がした事は全部許されると思ってる人多いね、ってトピでよろしいか?

    +998

    -14

  • 6. 匿名 2023/08/17(木) 00:20:53 

    当たり前に弁償するし、店長が払ってもらうよう決めてるなら勝手に『大丈夫です』はダメじゃない?

    +1010

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/17(木) 00:21:04 

    破りそうな子なら、触らせないかな。

    +299

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/17(木) 00:21:09 

    売り物破いたら弁償一択やろ

    +575

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/17(木) 00:21:20 

    そもそも何故買い取らないって発想が出てくるの?

    +708

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/17(木) 00:21:50 

    商品をダメにしたらその分だけ売上落ちるからお店に損をさせる

    +290

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/17(木) 00:22:13 

    この瞬間!
    見本を一冊生贄に捧げる事で
    俺はこのトラブルを回避するぜ!

    +5

    -21

  • 12. 匿名 2023/08/17(木) 00:22:21 

    本当に子供が悪気なく破ってしまった人の方こそ弁償します。という。
    本屋さんで図書館みたいに放置して、売り物も乱暴に扱っても注意しない親の方こそ何にも言わないし、悪びれない。だからこそ子供も破く。

    +392

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/17(木) 00:22:35 

    むしろ破いてしまったともお店の人には言わず、普通に閉じてレジに持ってく。お店の人が気付いたら、破いてしまったので買いますって言うかな。

    +397

    -7

  • 14. 匿名 2023/08/17(木) 00:22:39 

    まぁ幼稚園くらいまでの年齢なら、破るよね。
    児童書コーナーって子供だけで、見てる場合もあるし。
    漫画みたいに包んどいた方が良いと思うな。

    +5

    -67

  • 15. 匿名 2023/08/17(木) 00:22:41 

    シネ、弁償しろ、アタリマエのことだろ

    +24

    -16

  • 16. 匿名 2023/08/17(木) 00:23:23 

    ほぼ子育て終わりかけだけどそれは買い取りで当たり前と思う。本を破くような年齢の子は買い物やどこに行っても放置はしなかったよ。
    親の責任で買い取りしないで、子供だから大目に見ろは一種のパワハラでカスハラ。

    +282

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/17(木) 00:23:32 

    どうか破損した時は勇気を出して『破れたんですけど…』と言って欲しい
    そしたらすかさず「買い取って下さいね」と笑顔で言いますので

    +260

    -9

  • 18. 匿名 2023/08/17(木) 00:23:43 

    下の子が仕掛け絵本の見本をビリッと破ってしまって、見本を買い取りますってレジに持って行ったら構いませんよ!って言って料金を取られなかった。
    申し訳なく思って商品の方を買ったけど、その時も本当に欲しいんですか?買い取らなくていいですよ?って感じで最後まで聞いてくれた。

    多分マニュアルでそうなってるのかもしれないけど、それが当たり前だと思うお客さんは嫌だよね。
    破ってごめんねー!みたいな感じだと店員さんも嫌だろうし。

    +213

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/17(木) 00:23:51 

    申し出る親みたいなちゃんとした人の方が少なくない?
    児童書コーナーを「無料遊び場」「託児所」と勘違いしている親の多いこと

    +254

    -6

  • 20. 匿名 2023/08/17(木) 00:23:53 

    あたりめーだ

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/17(木) 00:24:18 

    >>1
    トピタイだけに関して言えば、破く事態になることがまずよく分からない。

    子供と本屋さん行くこともあったけど、「売り物だからあまり触ったらダメだよ」って伝えてその場で中身しっかり読むとかさせないようにしてきたし、破くとかありえない。

    図書館とは違う、売り物なのだから『破いてはいけない』ということが分からない年齢の子供に売り物をベタベタ触らせたりその場で読み聞かせ始めちゃうのがどうかと思うわ。
    結構いますよね。

    本とか読書、読み聞かせってとっても大事だけど本屋さんの物はお金払うまでは自分の物じゃないって教育しないとダメだよね。
    他のお店と一緒。

    +115

    -15

  • 22. 匿名 2023/08/17(木) 00:24:19 

    当たり前田のクラッカー
    飼い犬が他人にいきなり噛みついて怪我させたら飼い主の責任になるのと一緒

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/17(木) 00:25:43 

    本屋さんの本は
    基本出版社の所有で
    本屋さんに委託販売しているようなものだから

    本屋さんにとっても
    他人の所有物を壊した人に
    弁償を求めるのは当たり前

    子供免責、子供無罪は
    保護者が全責任を負うことが前提よ
    民事訴訟と同じ

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:04 

    >>19
    まともな人は単純に目につかないだけでは?

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:13 

    破れたんですけど…

    の「…」はなんだよ
    店員に判断委ねてんの?馬鹿親すぎ

    +177

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:26 

    本にしてもおもちゃにしても商品である段階では一切子供には触らせなかったわ
    なんで買う意思もない商品触ってんの?意味わからん

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:31 

    むしろ当たり前のように買い取らない母親側の理由を聞かせて欲しい。興味がある

    +116

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:40 

    パン屋で働いてた時によく「パン落としたんですけど」って言われたな

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:49 

    児童書コーナーを図書館、無料サービスと勘違いしてる親が増えた
    そう言うのを歓迎してる本屋さんもあるんだろうけど

    買うつもりもなく時間潰しや雨の日の遊び場として利用してる人が居て、その他の言動も含めてその親子とは疎遠に

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:52 

    大学時代に本屋でバイトしてたんだけど、中学生くらいの知的障害の男の子がときどき1人で来店して、帯を破っちゃったり、手を口に突っ込んでから本を触ったりして何冊も返品した。
    ビニールに入ってるのを開けようとしたこともあった。
    店に損害を出してるのに障害者だからと見守らないといけないのか、未だに考えてしまう。
    店長は諦めてた。

    +117

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:57 

    元書店員だけど、こういう人って子供が本を触っていても注意してないんだよな。
    見ていて「あー、破りそう」って思ってもこちらから触らないでとは言えないし。

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/17(木) 00:26:59 

    >>1
    「破いちゃったんですけど...」
    さえ言わずに私は買い取る一択。
    スーパーだろうが本屋だろうが玩具屋だろうがどの商品も同じ。
    「子どもが破いちゃったんですけど」と申し出る時点で
    「子どもがやった事だから許して」
    って言ってるのと同じじゃん、、なんか図々しいと思う。
    子どもの行為は親の責任でしょう。
    申し出るのは商品でないものを汚してしまったり破損してしまったりした時。

    +142

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/17(木) 00:27:11 

    >>19
    本好きの私としては最悪。
    でも、大人で平積みしてる雑誌や本の上に自分のカバン置いて立ち読みしてる奴も最悪。

    +132

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/17(木) 00:27:22 

    小売で働いてるけど、破かれたり割られたり壊されたりして売り物にならなくなったものが売り場に隠されてたりそのままにされてたりなんてことは本当によくある。申し出てくれる人はほんの一部。弁償するしない関わらず申し出て欲しい。食器類が割られてそのままだと危険過ぎる。

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/17(木) 00:27:31 

    販売やってた時、買わないのに無駄に子供に商品持たせる親多くて本当嫌だった。
    ヨダレまみれで紙パッケージがベロベロになった商品が棚に戻してあったりするんだよね…。なんで戻そうと思えるのか分からない。
    子供を店内に放置して商品棚から落としまくられ、1万超えの木製商品が割れちゃって親呼び出して弁償を求めたら露骨に嫌そうな顔されるわ「余計なことしてんじゃねえーよ」って子供に怒鳴りだす親とか、どう考えても放牧するお前らの頭がイカれてんだよって面と向かって言ってやりたかった。

    +114

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/17(木) 00:27:40 

    図書館で借りた絵本破いたから買い取ったよ
    破いた瞬間は冷や汗かいたわ

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/17(木) 00:27:42 

    店員さんに申し出る時点で、あわよくば良いですよって言ってくれるの待ちな気がしちゃう。何も言わずに買えよって思う。

    +84

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/17(木) 00:29:13 

    もし破いてしまったこと店員さんに告げてしまうと、大丈夫ですよと言われたら申し訳ないから何も言わずに買い取る

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/17(木) 00:29:13 

    「破っちゃったんですけど・・・」?
    「破いたので買い取らせてください」でいいじゃん
    何を店員に期待しとんねんアホが

    +86

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/17(木) 00:29:16 

    >>28
    大丈夫ですよ、とか新しいものご用意しますよと言うしかないよね。落としたから何ですか?とは言えないし…

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/17(木) 00:29:29 

    子どもが破いた本を念力で引っ付けようとしてる親見たことあるわ
    そのあと知らんけど

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/17(木) 00:29:34 

    >>6
    店長に聞かないで勝手に「大丈夫です」って言っちゃってたのが問題なんじゃない?
    店長が買い取ってもらうかそのまま返品するかを判断する場面で下っぱが勝手にそんなの答えちゃダメだと思う

    +280

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/17(木) 00:29:37 

    >>28
    言えないだろけど、今すぐ買い取って拾って食いやがれ!だよね。
    なにが落としたんですけど…だよ。落としたのはテメェの人間としての大事な部分だろ!

    +50

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/17(木) 00:29:40 

    >>24
    それはあるよね。
    それにまともな親はちゃんと子どもを見てるから破くなんて出来事もほぼ無いんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/17(木) 00:31:19 

    おもちゃ屋さんで働いてるけど、パッケージとかもぐもぐ舐めてる子いる。買うんだろうと思って目で追ってたらそのまま棚に返す。または別の棚に隠して逃げる。そういう親多すぎるよ。
    パッケージ壊したり、子供が開けてしまったと申告してくれた方がまだいい

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/17(木) 00:31:33 

    スーパーでバイトしてるけど、商品駄目にして今まで買い取りますって人1人しか見たことない

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/17(木) 00:33:29 

    >>12
    だよね。
    そして後者はそもそも「何か良い本あるかな」と買うつもりでなんて来てないのよね。
    図書館、児童館のかわり。

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/17(木) 00:33:47 

    >>28
    パン落としちゃいました、すみませんって謝罪の言葉を言えないのかな

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/17(木) 00:34:42 

    飲食店やってるけど、子どもが店内の装飾とか備品を壊したりした時に自分から弁償を申し出る親御さんは10人に一人くらいしかいない
    だいたい「すみません~子どもが壊しちゃって~」みたいに明らかにこっちの許し待ち
    こっちは客商売だから、そこまで高価なものじゃないし、「大丈夫ですよ、お怪我はないですか?」っておとがめなしにするけど…
    正直、弁償しますくらい言ってほしいなって思う(実際弁償してもらわなくても)
    だからよそで我が子がやらかしたら即効で弁償申し出て本気で頭下げる

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/17(木) 00:35:37 

    図書館の絵本に子供がクレヨンで落書きして、同じ本を買って返したことはある。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/17(木) 00:35:56 

    破損したもの買い取らないで出版社に戻したら出版社が損する
    長い目で見たらまともな人達がその穴埋めをするわけじゃん
    買い取らないで良い訳ないだろ
    こういういい人ぶった発言が悪循環を生むって気付かないのかな?

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/17(木) 00:36:15 

    子供がベタベタ商品を触ってて買い取ってもらう前に防ごうと思って母親に「すみません…〜」って話しかけたら、母親がすぐさま店内に響き渡るデカい声で保育園児くらいの子供に「店員さんが迷惑なんだってーーー!!!!」って注意してたんだけどw

    バカ過ぎるし、被害者ヅラ子持ち様様だね(シネ)

    +61

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/17(木) 00:37:19 

    >>35
    そう!あれなんで待たせてるんだろうね?
    前しま◯らで、3、4歳くらいの女の子がずーーっと傘を持って床にカンカンカンカンカンカンってやりながら歩き回ってる子が居て、
    うるさっって感じだったんだけど近くに親居ないのか全然注意しないしあちこち歩き回ってるから、
    いささか私の近くに来たら「それうるさいからやめな。」って言おうかなって思って様子伺ってたら
    私の近くにいた母親らしき人が
    「ねーそれ買わないから戻してきてー!」
    って声がっ。
    商品かよ?!?!ってびっくりよ。
    商品かよっって言えば良かったわ!
    買えよ!!

    +72

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/17(木) 00:37:29 

    >>28
    わたしもパン屋で働いてるんだけどさ
    わたしの目の前でパン落としたお客さんに
    「パン落ちたんですけど?」
    って言われたのはもはや笑ってしまったw

    +69

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/17(木) 00:37:45 

    >>36
    うちも我が子が破ってしまって弁償申し出たら「修復できるレベルなので大丈夫です」と断られた。時々借りた時点で破れてる時があって、前に借りた人が申し出ないまま返したパターンなんだろうけど、一番困る。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/17(木) 00:39:06 

    >>28
    高校生の時某ファストフードで働いてたけど、
    お客様が落とした商品はお客様の過失でも新しい物とお取替えってマニュアルにあったわ。

    申し訳無さそうにもせず、
    「落としたんですけど!」
    って言ってくるだけの人とか、もっとひどいと
    「ねぇ!」しか言わない人いた。

    流石に「ねぇ!」の人は腹立ってこっちも「はぁ」としか返さなかったらめっちゃ怒られたけど後で社員さんがレッドブルくれた。

    +78

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/17(木) 00:39:17 

    >>46
    子供放牧してペットボトルのキャップを回したり
    手当たり次第果物押したり触ったりしてるの見かけるけど親はみてない
    遠くから見ても触ったりしてるのは分かるはずななに呼ぶだけ
    買い物客はどうしたらいいんだろう?
    明らかに開けたりしてたら店員呼びにとか行けるけど

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/17(木) 00:40:16 

    >>19
    それはただのイメージの話?

    +2

    -12

  • 59. 匿名 2023/08/17(木) 00:41:00 

    >>52
    これあるあるだよね
    「店員さんに怒られるよ!」とか
    マジでは???って感じ

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/17(木) 00:41:15 

    見本1冊を生贄にして、新品はバックヤード保管で良いのでは?
    大人が読むのは在庫を表に出してても問題ないだろうし、子供の数がそもそも少ないからそこまで店員さんの負担にならないと思う
    商品を傷付けられたり上司と親の板挟みにならなくて済むしメリットあると思うけどな

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2023/08/17(木) 00:42:01 

    店じゃなくて保育園の話です。毎週末に絵本を子供が選んで借り、持ち帰って来ます。いろんな絵本に触れ合えるのは嬉しいですが、破損したら申し出て図書委員(父母)が直し、直せないくらいの破損や汚れなら、破損した個人で再購入の決まりです。
    破らないかヒヤヒヤするから1人では自由に見せられなくて、2人で見るときも慎重になってしまいます。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/17(木) 00:43:14 

    やっちゃったら黙って書いとるがベストだと思う。店側の対策はビニールかけとくのが1番だよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/17(木) 00:44:00 

    >>19
    コロナ前は、見本の本を片っ端から真に迫った読み聞かせしている母親をよく見たわ。
    病院の待ち合いでもよくいたけど、タダのもんで情操教育目一杯して帰ったるでー!!みたいな。
    最近は静かでスッキリ。

    +42

    -4

  • 64. 匿名 2023/08/17(木) 00:44:17 

    > 本を大切にすることを教えて、買うまで売り物を大切にする

    売り物を大切にするからこそ、壊してしまったら弁償するという経験は必要だと思う。
    絵本を破っちゃったけどお店の人は許してくれた、だと売り物=大切と思いにくいのでは?未就園児向けのしまじろうでも「お店の品物は触らずに見るだけ。購入前の品物は君のものじゃなくてお店のもの」みたいな話があったよ。見本用の本以外は子に触らせないようにしてるわ。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/17(木) 00:44:39 

    私(23)物心ついた時から物を粗末にしたらダメだと理解してたし、親も小学生になるまで店に連れて行かなかった
    最近の親の倫理観どうなってんだ

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/17(木) 00:45:28 

    >>19
    放置してどこかに行ってしまう親、すごく多いよね。

    +46

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/17(木) 00:46:15 

    >>33
    昔よくあったね~。「あの、その雑誌買いたいんですけど」みたいな。
    それ言うとすっごい嫌そうな顔でにらんでカバンどけるんだよね。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/17(木) 00:46:43 

    >>24
    イオンなんか残念だけどそんなもんだよなーと思う。最近の洒落た蔦屋でも同じように振る舞ってる親見ると本当にバカなんだなーと思う。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/17(木) 00:47:00 

    ミスドでドーナツ落としてといて「これ落としたんですけど」って店員さんに渡してる若いママいたよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/17(木) 00:48:00 

    >>13
    素敵です。

    +41

    -7

  • 71. 匿名 2023/08/17(木) 00:48:06 

    >>30
    知的の親もだけど、あーいうのって知的の支援者グループ?団体で対応を求めてくるから関わりたくないのでしょうね。

    一般人がやれば即、学校&警察への通報、出禁案件でしょうけど。

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/17(木) 00:48:30 

    >>9
    ダメ親だから

    +70

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/17(木) 00:48:44 

    子供って商品汚すし、バックヤードのドア勝手に開けるし、レジカウンター内に入ってくるし、親は注意しないでスマホ見てるし、いい加減にしてよ

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/17(木) 00:49:56 

    大人子供関係なく商品を破損させたら弁償するのが当然

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/17(木) 00:50:36 

    >>49
    私もカフェやってるけどカフェ内でお子さまを放牧したり、備品壊したり(もちろん弁償してくれない)するお客様がちらほら。
    極めつけは大事にしてた多肉植物の葉っぱ全部むしられちゃって。
    謝罪もなしに帰ってったから後から気づいて悲しくて…。
    他のお客さんにも迷惑だから思いきって小学生以下のお子さま入店不可にしたよ。
    平日の昼間はママさんグループもいたから最初は売上ついてくるか不安だったけどストレスはかなり減った。

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/17(木) 00:50:50 

    このツイート少し前に見たけどなんで損害を出版社に押し付けようとするのか意味分からんかったし、そもそもアカウント自体がバズり狙いっぽいから本当の話か怪しいと思った

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/17(木) 00:54:02 

    >>73
    カウンターの中に自分の子どもが入っても叱ることさえしない親いるよね
    この間「あれ~?おてちゅだいするの~?」とか言ってる親いて思わず低い声で「お店の人しか入れないところだから早く出て」って言ってしまった

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/17(木) 00:54:56 

    破ったり壊れたら買い取りになりますって注意書きしとけば良いんじゃないの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/17(木) 00:55:27 

    >>1
    買い取らなくても良いってこと??

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/17(木) 00:58:56 

    >>28
    これよく聞くけど、半分くらいのお客さんは申し訳なさそうに「弁償します」って言ってくれるんだよね
    いいんですよって言うと「じゃあ」って買うパン多めに追加してくれるスマートな方も
    そういう人もいるから「落としたんですけど?」の人が悪目立ちする。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/17(木) 01:02:58 

    いちいち申告するのって、店側がいいですよと弁償を求めないことを期待してない?
    黙って購入しようとすれば、落丁乱丁や破損に気づくだろうけど、その際に申告すればいいと思うんだけど。申告する人って弁償する気ある?パン屋で商品を落とした触ったみたいなケースでも申告する人いるけどさ。トレーに乗せて黙って買えばいいじゃん?と思う。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/17(木) 01:03:04 

    買うとしても自分の子供が壊したものとは別のキレイなやつ買うんだろうな…
    今の親はそういうモラルないやつだからその子供もまた真似するんだよね

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/17(木) 01:03:32 

    私が店側なら買い取りということで金額をいただいて、新品の本をお買い上げしてもらう。もちろん事前にそれが通るのか店に確認するし、私が自腹切るってことじゃない。
    破れた本を買い取ってもらうのがしのびない。

    親側なら、本屋さんがいいと言ってもお代を払って破れた本を買い取らせていただきますw テープで貼れば読める。

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2023/08/17(木) 01:04:44 

    >>73
    普通すみませんだよね…
    ホント、バカ親だな。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/17(木) 01:05:47 

    >>4
    さぶっ

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2023/08/17(木) 01:05:49 

    >>1
    気をつけてるけど子供がもし破いたら買い取るよ
    見本の本でさえ丁寧に扱いたい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/17(木) 01:06:41 

    >>60
    意外と大人向け書籍棚も酷いよ。
    ドッグイアやってたり、本の出し方直し方を知らないのか縁が崩れてたり。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/17(木) 01:07:16 

    >>1
    絵本は少ないけど、岩波書店のは本屋が買取販売してるんだよね?
    破かれたらキツい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/17(木) 01:07:57 

    >>1
    破くのはまだいい方だよ〜
    ゲロ吐いて「スイマセーン」だけ言って、サッサと帰る家族とかいるんだよ。
    本はメチャメチャ、子供は吐いたまま歩いて店内もドロドロ。
    自動ドアの下の隙間に入ったゲロは本当に掃除が大変だった…
    しかも七色でとても臭い…どんな菓子食べてんだよ!!

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/17(木) 01:07:58 

    >>13
    なんかスマート。
    コメントされた方は関東の人かな?これが関西だとこんなにスマートじゃないし、会話のラリーが発生する。

    +5

    -31

  • 91. 匿名 2023/08/17(木) 01:08:08 

    そりゃそーだろ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/17(木) 01:10:19 

    >>1
    子供の本専門書店なんて相当数の被害があるだろうね。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/17(木) 01:11:12 

    今防犯カメラあるから、申し出て弁償しなければ、来週写真と一緒に被害届を出しますって張り紙貼ったらいいんじゃない?
    商品の破損に年齢関係ないからさ

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/17(木) 01:11:26 

    >>87
    ひっどいね…
    もう全部見本だけ表に出して、サイゼみたいに欲しい本の番号を用紙に書いてレジに出せば良いのに

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/17(木) 01:11:59 

    買い取り渋ったりしたら、変な客に故意にお店の物破損させられた時同様に、母親の身分証のコピーと連絡先教えてもらう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/17(木) 01:13:10 

    扉に【商品を破損された際は故意でなくても必ず買い取りしていただきます】ってデカデカ書いていいと思う

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/17(木) 01:13:58 

    >>13
    そうなんだけど
    子どもに売り物を破いたらいけない、過失でも破いたら買い取らなければいけないと教えるために
    敢えてレジに申し出て一緒に謝らせたよ
    黙ってお金出して済むならその方が親も気が楽だけど、そういう訳にもいかない

    +72

    -23

  • 98. 匿名 2023/08/17(木) 01:14:17 

    >>90
    え、関西人だけどなんもいわずに買って帰るよw
    関西人でくくりすぎでは?

    +23

    -4

  • 99. 匿名 2023/08/17(木) 01:15:23 

    >>30
    社会的マナーを身につけていない知的障がい者を1人で外に出す親は、本当に親が悪い。親が放置してる。ヤンキーの親と一緒。

    知的の子でも訓練して社会に出て日常生活送れるように頑張ってる。一括りに障がい者として一緒されるのは悲しい。

    +52

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/17(木) 01:16:55 

    >>54
    私も同じこと言われたことあるw
    落ちたんですけど?じゃねえよ!って感じよね。
    大学時代パン屋でバイトしてた時、クロワッサンとかデニッシュはトレーの上で滑りやすいんだけど、こんな滑りやすいトレーなんか使ってるから!って落としておきながら逆ギレしてくる年配客もいた。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/17(木) 01:18:04 

    >>81
    子どもじゃなくて自分がパン落としちゃったことあるけど、落としたパンをトングでとって同じトレイに載せられないと思ったからお詫びした上で買い取ったよ
    だっねレジに持っていったあと、店員さんレジにあるトングで袋に入れたりしない?
    黙ってトレイに載せてたら落としたパンの汚れが他のパンや商品に着くことになるしまずくないか?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/17(木) 01:19:49 

    いやいや、破いちゃったら当たり前に書いとる。子供にもこの本達はまだ誰のものでもない
    破ったなら責任を取らなくちゃいけないと
    しっかり伝える

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/17(木) 01:20:33 

    横だけど、パン屋の話が出たからついでに。

    トングを子供に持たせ取らせてるの腹立つ。子供がグチャってさせたパンは買わずに親がきれいな方を取ったのは、信じられないし、怒りが湧いたよ。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/17(木) 01:24:57 

    あたりまえやろ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/17(木) 01:26:05 

    お客様=神様じゃないんだから
    破いた、落とした物は買い取って頂くの
    貼り紙必要じゃない?

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/17(木) 01:26:29 

    >>13

    お金を払って買うまでは手に持っていたとしてもお店の商品だよね。レジに行った時に先にごめんなさいを伝えるべきだと思う。

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/17(木) 01:27:08 

    >>52
    店員さんどころかその親子に出会うすべての人が迷惑なんだろうね~

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/17(木) 01:27:15 

    そもそもお店の人にちゃんと報告出来る人が少ないのかなと思った

    お座敷席があるラーメン屋で子どもがスープこぼして座布団を汚してしまったんだけど、店主さんにお詫びしてクリーニング代支払うと伝えたらびっくりされた
    気づいたら汚されてることが多いからわざわざお詫びしてくれただけで嬉しいと言われたよ

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/17(木) 01:30:19 

    >>5
    こないだパン屋さんに行ったら「これ子供が落としたんだけど」って店員さんにつまんで渡してる人がいた。
    せめてすみませんとか言えばいいのに、と思ったわ。
    落としたパンのお金は払うから謝らない、って事なのかも知れないけど。

    +63

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/17(木) 01:33:01 

    >>9
    この店員が「いいですよ。返品しておきます」と答えるからじゃない?

    +53

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/17(木) 01:35:47 

    >>9
    「子供がしたことだから、親がした訳じゃないから、子供だよ?責任能力ある?」

    という心理だと思われる

    +76

    -3

  • 112. 匿名 2023/08/17(木) 01:36:13 

    >>42
    >『だったら売り物にならないので、買い取ってもらっていいですか?』と言えずに『いいですよ。返品しておきます』と言うと決まって店長から後で怒られていた。

    「言えずに……決まって……怒られていた」とあるから、本当は弁償を求める決まりなんだと思う。でも、この店員は何度も同じことを繰り返していたと読める。

    +94

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/17(木) 01:39:44 

    >>6
    大丈夫って言ったその店員が代わりに払うべきだね。

    うちの飲食店でも、従業員が勝手に友達にサービスするのが問題になったわ。
    棚卸しで在庫にズレも出来るしやめて欲しい。
    サービスしたければそいつが払うなら問題ない。

    +160

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/17(木) 01:40:59 

    物を大切にできない人って嫌いだわ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/17(木) 01:42:48 

    >>111
    子供だから何するかわからないから、躾けたり公共のマナーを教えるのが親の役目であって、子供だから仕方がない、の発想は店側がする事。

    +39

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/17(木) 01:43:12 

    >>114
    それを教えない親も嫌いだわ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/17(木) 01:45:43 

    >>52
    その声を超える音量で「あんなの子供が迷惑なんですよー」って言ってやりたい。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/17(木) 01:48:47 

    >>76
    記事に載ってる呟き読んだけど論旨が乱れまくりで結局何が言いたいのかわからないんだよね。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/17(木) 01:51:28 

    >>42
    そうだよね。
    保護者としての責任の所在問題
    店員の自己満と無責任問題
    その2点がとても気になるわ

    +49

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/17(木) 01:53:44 

    本屋の店員をしていますが売り物なのに児童書の扱いは酷いといつも思います。
    音の出るお高めの本を赤ちゃんに持たせて、床に落としてそのまま棚に戻したりするのも目の当たりにしました。その本を知らずに販売して何かあるとクレームになるので握力の無い赤ちゃんに持たせるのは止めてほしいと思いました。
    いつも思うのはお子さんから目を離さないでほしいという事です。
    売り物なのに本を折り曲げたり、付録のシールを剥がして他のページに貼ったり、売り物の袋を破ったり…
    「もう帰るよ!」ではなく、ちゃんと自分の子供の行動を見ていてほしいといつも思います。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/17(木) 02:00:24 

    >>76
    買取りをお願いしますって言えない自分が悪いんじゃんね。でも自分は書店で気持ちよく本を買ってほしいんだって言いわけして、出版社によっては返品に応じてくれないから困るって出版社の問題にすり替え、本を破るお客様に「せめて破ったら言って」とお願いして場をおさめようとしてる。店長に逆らってでも「いいですよ、返品します」って優しく応対する自分が大好きなんだろうね。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/17(木) 02:03:09 

    小学校高学年くらいに見える子が、ビニール包装されてる本のビニールをなんのためらいもなく破って立ち読みし始めた時はびっくりしすぎて幻を見たのかなとすら思ったことある
    あの様子だと、それなりの年数やってそうだし親は知らないんじゃないかな…もっと小さい頃から本売り場に1人で放置されることが多くて悪いことだとすら知らずにやってるのかな…って思った

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/17(木) 02:04:51 

    本はわかりやすく破損が分かるけど、スーパーで子どもが触った食べ物は買い取らずにそのままな人は多いよね…

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/17(木) 02:05:23 

    >>106
    確かにそうだね!
    >>13を読んでて私もこうするかなーって思ってたけど、それじゃスーパーでお菓子開けて食べてからレジで会計するようなものだし。
    謝罪した際に店側の厚意で買い取らなくていいと言われることも多いかもしれないけど、臨機応変になると揉める原因だから、こういうケースの場合は破損した側が弁償するっていうのが世の中のルールとして常識になるとお互いにとって良いね。

    +26

    -2

  • 125. 匿名 2023/08/17(木) 02:06:22 

    立ち読み出来る本屋って子どもそこにいさせて親は用事を…っていうのよくあるよね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/17(木) 02:10:24 

    >>109
    謝れない人増えたよね
    どこかの国の人みたい

    +52

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/17(木) 02:12:27 

    >>13
    なんで?その場でちゃんと子供に自分がやったことの責任を取るって経験させたり教えないの?
    お店の人が気づいたら~ってバレなきゃOKみたいで気持ち悪い。

    +27

    -8

  • 128. 匿名 2023/08/17(木) 02:16:57 

    >>115
    いや、私の発想じゃないよ。皮肉混じりにそういう心理の人達のことを言ったんだけど。
    私子供いない。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/17(木) 02:19:23 

    コンビニでバイトしてたら子どもがなんかクチャクチゃしてて、その親(だらしない服装)が「ほら、ピッてしてもらいな」って食べかけのお菓子の箱を出してきたことはある

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/17(木) 02:22:18 

    >>126
    謝ったら負けくらいの意気込みを感じる。
    仕事でミスしても、言い訳ざんまいか不貞腐れるか。

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/17(木) 02:22:38 

    >>109
    こういう時に態度が大きい人や謝らない人って人生自らハードモードにしてるんだろうな〜っていつも思う

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/17(木) 02:34:29 

    >>51
    本当そう。私も雑貨店に務めてるけど、売り物のガラスの置物や、フレグランスの瓶とか落として割るのはやっぱり子供で、親は目を離してる。
    「すみません、子供が落として」っていいにはくるけど、買い取りますまでは言わない人もいる。
    店は買い取り商品か、委託商品かだから、買い取り商品だと店の損失だし、委託商品でもまさか取引先に言えないからやっぱり店の損失になる。五千円の品ならその日マイナス五千円。
    私ならもちろん買い取るけど子供をそもそもそういう店には連れて行かない。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/17(木) 02:35:02 

    >>127
    以前、売り物の食べ物を落としてしまった話題の時に買い取るつもりで店員さんに落としてしまったと伝えたら、綺麗な商品と変えてくれたとあり、交換を期待していたのかと思わされた事があります。
    本当に買い取る気があるなら、黙ってレジを通すのが一番良いと思いますよ。

    +3

    -9

  • 134. 匿名 2023/08/17(木) 02:40:20 

    >>1
    三児の母親です。

    もともと買う気がなかったものでも、もし我が子が商品を少しでも損じてしまったら、必ず買います。
    店は「きれいな新しい商品」を売ってるのに、それを壊したり汚したりしたら、もう商品ではないですよね。それが当たり前だと思う。議論にすらならない。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/17(木) 02:41:32 

    >>127
    まずは「ごめんなさい」って言わなきゃよね

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/17(木) 02:45:30 

    >>133
    本当に買い取る気があるなら、黙ってレジを通すのが一番良いと思いますよ。←1ミリも共感できない。相手に迷惑をかけることをしたなら何をおいても先ず『謝罪』するのが人として当然のこと。その上で交換を提案されたとしても丁重にお断りして買い取れば良いだけ。

    +9

    -7

  • 137. 匿名 2023/08/17(木) 02:55:25 

    >>21
    うちの下の子が上の子が借りて来ていた図書館の本を勝手に触って破いていた。

    調べたら未だ販売されていたから同じ本を買って、上の子と一緒に返しがてら謝罪に行ったよ。
    持参した本は寄贈の形で破いた本をくれた。
    館長に大半が修復して貸し出しになる、有難いと追われた。

    下の子が1歳2ヶ月で上の子が8歳だった。
    それから長男、絶対、床に物を置きっぱなしにしなくなった。

    +30

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/17(木) 03:04:46 

    >>127
    支払いはするんだからバレなきゃOKとは違うと思う。私の感覚では『子どもが破いてしまったので買い取ります』って伝えることには、店員側からの『払わなくていいですよ』を期待してるように思われるんじゃないかって思ってしまう。
    現にこのトピの店員さんも、お支払いお願いしますとは言えないタイプみたいだし。

    +21

    -3

  • 139. 匿名 2023/08/17(木) 03:08:28 

    >>5
    傲慢で勘違いな母親が多いからね。
    出産前までは謙虚だったのに。

    +50

    -6

  • 140. 匿名 2023/08/17(木) 03:11:49 

    >>18
    見本を破いちゃったんでしょ。買う必要ないよ!本当にほしいわけでもないのに。店員さんの言う通りだよ。一言謝ればいいだけ

    +4

    -19

  • 141. 匿名 2023/08/17(木) 03:12:57 

    >>1
    頭が少し回る人なら、最初から破れてたって言うんじゃない?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/17(木) 03:24:47 

    >>25
    親がきちんと子供ををみていたら破く前になんとかできるし、かりに間に合わなくて破いちゃったとしてもわざわざ店員に言わずにそれを買うよね。
    なのに破いちゃったんですけど…と言ってる時点で、大丈夫ですよ待ちなんだよね。うざい親

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2023/08/17(木) 03:26:00 

    >>30
    親に連絡する一択!

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/17(木) 03:56:04 

    >>28
    うちはどうやって落ちたかわからないけどトレイのパン全部落ちてさ
    しかもチーズたくさんかかった原価の高いピザパン。

    9個くらいあったから180円×9

    私はレジ中だったから声かけずに様子見てたんだけど自分で拾ってもう一台ある稼働してないレジのテーブルに乗せて
    これ落ちたんだけど〜って置いてさ
    そのまま買い物続けたから
    裏でパン焼いてた店長呼んで またレジしてたから
    どんな話してたかわからないけど結局弁償はしてなかったと思う。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/17(木) 04:07:08 

    >>6
    ダメだと思うけど、放置親の方がもっとダメだね。

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2023/08/17(木) 04:08:27 

    >>81
    パン一緒に入れられたら嫌じゃない?
    なんならお金は払うから処分してほしいと思ってしまう
    子供が開けちゃったものや壊れたものだって「お店のもの壊しちゃってすみません、買い取るので」ということを伝えるべきだと思ってる。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/17(木) 04:12:19 

    >>127
    バレなきゃいい、じゃなくて、店員に余計な手間をかけないように、じゃないかな。
    私も接客で働いてたけど、店員に声かける必要までないと思う。
    子どもの躾も家庭内ですればいいと思う。

    +29

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/17(木) 04:14:34 

    こういう人よくいる。

    落としても言わず、買わずに放置して帰る人
    落とした物を戻してキレイな物を買う人
    床が汚れても謝りもせずに、片付ける店員の横を見下ろすように突っ立てる人や、しれっと逃げる人
    お前も片付けろよとは言わないけど、何か嫌な感じ

    子供が落として、子供が親に落としてしまったと言ったら、そのままでいい。と拾いもせずに子供に言ってる親には驚いた。もちろん店員にも報告しない

    自分で入れ間違えたのに、間違えました〜!って交換を要求する人

    全部売り物なんですけど、、
    店の良心に自分から乗っかろうとしてくる人には対応したくない。買ってください。

    正直にとても丁寧に謝ったり、片付けの手伝いをする姿勢の人には、いいですよ〜と言いたいけど、そうじゃない人が思ったより多い

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/17(木) 04:51:40 

    >>6
    問題は本がどうのじゃなくてここだよね。「上の者に確認してきます」が言えないと...。お前の店じゃねーよって感じ。書店なんてただでさえ薄利なのにこんな店員抱えて店長気の毒だなぁ。

    +115

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/17(木) 05:00:11 

    >>97
    買う前に言い出したら店員だっていいですよって言う場合あるでしょうよ
    買ってから謝らせなよ

    +47

    -5

  • 151. 匿名 2023/08/17(木) 05:01:57 

    >>5
    っていうミスリードと喧嘩を誘うトピだと思う。

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2023/08/17(木) 05:05:15 

    >>19
    え、そういう思い込みやめてー
    私は子供いるけど買い取るの常識だと思うよ。
    買う前にベタベタ触らせないように教育してるし。
    こういう子持ち下げ記事も多すぎるし、みんな見事に釣られすぎだと思う。

    +5

    -18

  • 153. 匿名 2023/08/17(木) 05:09:44 

    >>126
    血が流れてるんじゃない?
    通名ってやつ
    気持ち悪いよね

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2023/08/17(木) 05:20:30 

    >>13
    普通そうだよね
    黙ってレジに持っていく

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/17(木) 05:27:03 

    >>9
    本は割引しない代わりに売れ残りの本は出版社に返本出来る事になってる

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2023/08/17(木) 05:40:32 

    >>5
    お店の飾り物や商品なども、触ったら壊しそうなのに注意もしないで触らせておいて「子供が壊しちゃったんですけど。」って言ってくる。(買い取る気も全然ない。お詫びもない。)
    「大丈夫ですか?怪我してないですか?」と優しく声をかけて対応してるけど。
    さんざん触らせておいてそれはないんでは?
    それって、うっかりではなくて意図的な範囲では?
    親の責任だよ!と心の中で毒づいてます。

    +61

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/17(木) 05:51:12 

    >>7
    これも必要

    うちの子はバタバタ落ち着かなかった時期は遠くの広い公園思いっきり走らせていた。図書館や本屋は避けてたわ、ほんの数年のことだし

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/17(木) 05:52:34 

    >>155
    売れ残りってやっぱ廃棄なのかな

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/17(木) 05:53:56 

    >>19
    年々その率は上がってると思う

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/17(木) 05:55:13 

    >>42
    ただでさえ本が売れない時代に経営者や店長の負担になるよね

    この店員さんが店長から買取りの指示を無視して「大丈夫ですよー」をやるなら自分の財布から弁償する時のみなんだよ

    +44

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/17(木) 05:56:23 

    >>1
    買い取りがその店のルールならそう言えない店員もおかしい

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/17(木) 05:57:53 

    >>12
    図書館でも酷いようなら弁償あるよ

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/17(木) 05:58:24 

    子どものしたことでも、
    その責任を取るために親がいるんだから買い取らないと

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/17(木) 06:12:24 

    >>155
    売れ残りと破かれた本は違うよね
    破いた人か破いた人の保護者が買い取るのは当たり前

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/17(木) 06:19:57 

    >>13
    スーパークール!!

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2023/08/17(木) 06:22:41 

    >>97
    それを言ってわかる年の頃には、破るなんてことあり得なかったわ。
    乳児の頃に図書館の本齧ってしまい弁償したことはある。
    そもそも本屋で破くような子供に本屋の売り物は触らせない。

    +37

    -2

  • 167. 匿名 2023/08/17(木) 06:24:18 

    >>27
    母親は割と買い取る気がする。
    こういう事言うのはだいたい父親。
    「買い取らないといけないか、お店に聞いてみないと分からないじゃん?」とか「このくらいの破れなら賠償しなくて良くない?」とか見た目普通そうな人でも言う。

    +4

    -8

  • 168. 匿名 2023/08/17(木) 06:27:23 

    >>127
    本屋店員だが、買ってくれるなら別に言わなくて全然良いよ。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/17(木) 06:38:12 

    >>112
    元書店員じゃなくて、ただの仕事できない人じゃんね

    客が壊したものを書店員が自腹で買ってたなら「書店員ってここまでするんだ!」って衝撃あるけど、この件だけならこの人が悪いだけの話

    +55

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/17(木) 06:47:41 

    >>53
    しま○ら系はマジでそういう客多い
    親がゆっくり服見たいから、とりあえず子供に何か持たせて遊ばせてる
    すっごい鼻水だらけの子にけろっぴのクッション持たせて、親が買い物終わったら、けろっぴバイバイしようねーって普通に戻す
    それ買う人がいるんだけど…
    し○むらは子供が壊したり汚したりした商品は親が申し出ても弁償はさせないんだけど、さすがに鼻水付けた物は買い取ってほしいって思ってしまった
    まぁ大人でもワキガ香水付けたり、デブが無理やり試着して破ったりとかあるし…安い店にはそれなりの客来るんだよね

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/17(木) 06:52:22 

    本屋じゃなくて100均だけど
    壊しちゃったんですけど破いちゃったんですけど~って言ってくる人の9割がいいですよ待ちの人だよ信じられない事に買取りしていただけますかって言うとでも置き方が悪かったから、子供がやった事なのに、って言い訳したりいいですよ言われなくて腹が立ったのかガンガン音たてながら会計するし

    そもそもここで買い取るって言ってくれる人の子供はそもそもお店で破壊行動しないし残り1割の買い取ってくれる人だと思う
    そんなの居る!?ってよくガルちゃんで言われるけど居ます、世の中は意外とクズの方が多い

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/17(木) 06:52:56 

    それが怖いからうちは幼児の頃までは見本の絵本しか触らせなかった
    見本のない児童書は親が子供に読んであげて気に入れば買うことにしていた

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/17(木) 07:00:09 

    前ガルで本屋で未会計の本も店内で珈琲飲みながら読書出来るスペースがあり
    自分で買った物ならともかく売物を飲食しながら扱うのは抵抗あるとレスしたら
    本は返品出来るし見本にしてるんだから問題ないと返答があり結構+がついて
    大人でも人の物だから粗末に扱っても大丈夫と思う人が一定数いるんだとは思った

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/17(木) 07:02:54 

    >>1
    この人優しいというか甘い
    買い取るの当たり前
    野放しにしたうえに破損させて買い取らない
    親として躾しろ

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/17(木) 07:05:26 

    >>164
    返品できるしなぁ
    児童書なんてそれ込みで考える方が結果売り上げはあがるんじゃないかな
    弁償しないとなら本屋に連れて行かないなんて客も増えるだろうし

    +2

    -12

  • 176. 匿名 2023/08/17(木) 07:12:22 

    >>28
    パン大好きだしパンってたくさんの工程の後にできてるから、何でそんなものを簡単に落とすのよと思う
    トレイ持ってパン選ぶ時は細心の注意を払うよ
    パンを落としても代えはいくらでもあるでしょ的な人はパンを軽く見過ぎ

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/17(木) 07:15:36 

    >>109
    このパンはどうされますか?
    買ってこちらで破棄しましょうか?それとも持ち帰りますか?って聞いてみたい

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/17(木) 07:29:32 

    実際弁償する人はごくわずかだよ
    ゴネる親多い
    払っても不機嫌になってお金投げつける人もいたなぁ

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/17(木) 07:34:35 

    破損したら買取してもらいます、ってポスター貼っとくのダメなの?
    カメラもついてます、みたいな感じで。

    最近の子供は公園の遊具の使い方もめちゃくちゃだし
    小さいうちからしっかり教えないとだめ

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/17(木) 07:35:38 

    >>171
    ほんと反省してたら黙って会計するよね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/17(木) 07:37:43 

    昨日それで2冊お買い上げ…
    通りがかり、子供がふざけて歩いた時にぶつかってしまって傷ついた
    子持ちは今一度気をつけないとね

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/17(木) 07:39:27 

    >>167
    モラル崩壊してるフツメンパパ多いよね
    殺意湧く

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/17(木) 07:39:54 

    >>1
    売上だけの話でいうと、こんなの許していて、本屋が潰れたら困る。
    ただでさえ、売れなくなってるんだよね。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/17(木) 07:41:45 

    >>173
    駅や商業施設のトイレとか散らかすような人だと思う
    客だとしても借りてるという意識がない
    買い物もせずそもそも客かも分からない

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/17(木) 07:42:04 

    >>6
    大丈夫じゃないよねー万引きと変わらない損害だもん
    大丈夫とか勝手に言うの信じられないわ
    この人はバイトで売り場の管理はしてなかったのかな
    返品するにしても返品率とか決まってる書店あるからね

    +62

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/17(木) 07:42:53 

    >>179
    子供に限らないからいいかも
    万引き防止のポスターみたいな感じで

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/17(木) 07:44:25 

    >>112
    この人も出版社の負担を全く考えてないよね。返品の送料はどこから出てるのか…とか。なんでもタダで出来ることなんてない。どこかしらが負担してる。この人は自分が親と揉めたりしたくないから勝手に良い顔してるだけ。

    +46

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/17(木) 07:46:08 

    >>97
    わざと破いたわけではなくても謝って買い取って弁償するって事が勉強と反省になるし一緒に謝った方が子どものためになりそう

    +21

    -1

  • 189. 匿名 2023/08/17(木) 07:46:14 

    >>5
    最近の親は軽く流す人が多い
    10代で親になったわけじゃないんだからちゃんとしてほしい

    +32

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/17(木) 07:46:19 

    >>167
    数年間勤務してたけど、
    子供が破いちゃいました…ホラ、謝りなさい、
    って娘連れて言ってきたの一人だけで、男性だったよ
    出版社から貰った見本用の本だったから買取りは無かったけど

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/17(木) 07:46:33 

    >>175
    本を無料で破けないなら本屋さんには連れて行かないって考え方?

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/17(木) 07:52:05 

    子供が自分ちのものを汚したり壊したりすると激怒するのにお店やよその家のものには無頓着な変な親がたまにいるね
    ちゃんと育てられてなくて哀れ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/17(木) 07:53:38 

    >>173
    飲食しながらいくらでも試し読みOKの店では買う気がしない。幸い近くにある「立ち読み禁止!」で見本以外シュリンクギッチリのお店があってそこがお気に入り。児童書のコーナーも見本はある程度ボロボロだったり荒れてるけど、見本で子どもの食いつきを確認して、「あとはおうちで読もうね」って綺麗な商品をスッと買っていく親が多い感じ。さすがにシュリンク破くのはまずいからか放置親もほぼいないし店内静かで整然としててすごく選びやすい。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2023/08/17(木) 07:55:27 

    若い親の常識ないのは諦めつくけど、いい歳で父や母になった人の常識ないのはがっかりする

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/17(木) 07:57:26 

    >>179

    ・そんなの読んでない!そこに貼ってあったら気が付かない!(どこに貼っても言うやつ)

    ・このお店はあんなポスター貼ってお客様を居づらくさせてる!疑われてる!近所の本屋ここしかないのに来られなくなる!

    ・わざとじゃないんだからしょうがないでしょ! 
    許してあげる事で信頼度も上がって売り上げ上がりますよ!

    などなど(笑)
    100均だけど返品の規約を入り口に貼ったら文句言う人多いしそもそも見て無くて期限あるなんて知らなかった!(だからやって)みたいな人いたよ
    文字は読めるのに注意書きになると目にも入らないし読めなくなっちゃう人達が多いよ~
    まぁそれでも貼ってあるけど……

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/17(木) 07:57:41 

    >>177
    買い上げは当然だし、謝らないなら親が責任持って食べればいいよね。「あなたの子どもがした事なんだから親であるあなたが責任を取るのは当然ですよ」って。

    +25

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/17(木) 07:57:45 

    中身破いちゃったらそのまま買えばいいだけ。
    わざわざ店員に一言いらないと思う。

    もし、レジで店員が破損してるのに気がついたら
    「すみません、うちの子がしてしまったので、このまま購入させてください」なんじゃない?

    絵本って何回も読んでたら子供だから破いちゃうページもあると思うし。
    そこは透明のテープで補強すれば読めるし。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/17(木) 07:58:55 

    大抵正直者は損をするからね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/17(木) 08:01:53 

    >>194
    年齢上がるにつれて図太いというか図々しくなる層いるよね。損したくない気持ちが強くなるのか「言ったらタダになるかもしれないからとりあえず言ってみよう。言うのはタダだし」みたいな謎のチャレンジ精神発揮してくる。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/17(木) 08:04:49 

    >>1
    本屋だけの話しじゃないよ。
    お店は慈善事業ではない

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/17(木) 08:06:40 

    うちの子は本好きなんだけど図書館の本に
    鼻○そがついてたのがトラウマで借りた本は
    読めなくなったし、蔦屋みたいに飲み物を
    飲みながら売ってる本読めたりする所だと
    食べ物触った手で本読んでる子もいたり
    本が折れてたりするから買えない。
    そう言うのあるから本買うのネットに
    なってしまうのもあると思う。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/17(木) 08:20:40 

    >>199
    接客業してるけど子持子なし関係なく店員にタメ口で話す人って30代以降に多い
    見た目判断だけど、

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/17(木) 08:24:55 

    100均で働いてる友達がよく言うけど、お皿とか割っても謝らない、買い取らない客が今増えてるってた

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/17(木) 08:30:49 

    >>195
    こういうたぐいの人は貼ってなければ貼ってないであーだこーだ
    逆も然り
    ただ掲示してれば本当に揉めた時に何かの役には立つかもしれない

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/17(木) 08:33:13 

    前に付録付きの子供用の雑誌を買ったお客さんから
    「破れてたから交換してほしい」と電話があった。
    それも購入日から1週間以上も経ってから連絡してきて
    「そっちの管理ミスだろ!急いでいるんだから早く取り寄せろ!」と怒鳴られた事があります。
    急いで取り寄せたのに3ヶ月位取りに来なくて、やっと交換に来たのでその破れ方を見たら元々破れてたとは思えず、手に取ったお客が破いてそのままにしたのかな?ん?と思った。

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2023/08/17(木) 08:34:17 

    >>6アルバイトである自分が言えないなら店長や社員に言ってもらうようにすれば良いのにって思った
    理想は破いたとか言わずに親が自分で判断して買って帰ってくれるのが1番だよね

    +40

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/17(木) 08:34:30 

    >>28
    私もレジ入ってる時に、「落ちたから捨てといて」と悪気なく渡された事ある。
    無自覚な嫌われ者!と心の中で毒づいてやり過ごすしかない。
    「すみません」のひと言でいいのに。

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/17(木) 08:36:52 

    >>179
    カメラ作動中ってステッカーはそこかしこに貼ってある
    破損したら買い取るのは常識だから掲示してないのでは…

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/17(木) 08:39:14 

    >>21
    図書館の本も破いたり汚したりしてはいけないものだよ
    何か間違ってない?

    +25

    -4

  • 210. 匿名 2023/08/17(木) 08:40:05 

    >>28
    だから何だよと買えよと

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/17(木) 08:46:02 

    >>34
    うちの店でも食器とか割って放置する客いるよ。
    うっかり破損させちゃった場合も弁償はなしでいいって風になってるから、ちゃんと壊しちゃったと申し出て謝罪したお客さんには大丈夫ですよ〜で片付けるだけなんだけどねぇ。
    子供ならまだしもいい大人が触って壊して逃げるから困る。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/17(木) 08:46:26 

    >>14
    元書店員ですがこのコメントにマイナスが多い理由がわからない
    お金も時間もかかるけどビニール入れた方が売れるから見本用以外はビニール入れてたな
    購入したけど破れてたから交換してってクレームも減るし

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/17(木) 08:52:43 

    >>19
    本屋勤めの時、見出しを全部抜いて放置してあった時は本当に腹立った。
    親は気づかないふり。

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/17(木) 08:57:32 

    >>168
    ズレてる
    店員側ではなく親としてどう対応するかの話

    +0

    -5

  • 215. 匿名 2023/08/17(木) 08:59:47 

    >>18
    子供がみる仕掛け絵本ってある程度そういうの込みで見本として置いてあると思うよ。
    大人の雑誌の見本とか家具屋の展示品、試食販売と同じでその商品を売り物として使えなくしても集客のために見本や展示したい。
    いろんな子が仕掛け絵本触ったら劣化していくし。そりゃ破らないように注意は絶対必要だし、やってしまったら素直に申し出るべきだけど、そこまで気にすることも無いと思う。
    販売促進費かなんかでちゃんと計上できるから

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/17(木) 09:00:12 

    >>212
    売り物なのに本当に扱いが酷いから全部にビニールかけたいと思うくらい。
    一声かけてくれればビニール破って中を見せられるのに、勝手に破ってそのまま放置してく親もいる。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/17(木) 09:00:18 

    買い取る以外の考えがないんだが

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/17(木) 09:00:20 

    >>205
    本って今読みたいなっていう旬があるからがっかりする気持ちもわかるな
    まして児童書だから、子供が読みたかったタイミングが過ぎちゃったとか、帰省などで泊まりに来てる間に一緒に付録で遊びたかったとかそういうこともあるわけで

    あなたは接客業として怒鳴られたことに焦点があたっちゃってるけど、本が破れてたこと自体をお客さんのせいにするのはどうかと思うよ

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2023/08/17(木) 09:01:54 

    >>212
    まず親がちゃんと見ておけ〜ということでしょう

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/17(木) 09:02:40 

    >>60
    コメント消して欲しいレベルで不快
    これ読んで怒らない書店員いるんだろうか

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/17(木) 09:06:38 

    >>205
    うちも同じ案件で何冊か返品出来なくて書店で買い取りになってた
    万引きされるのと変わらん
    本当に迷惑

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/17(木) 09:10:14 

    初めて買った絵本を破いてしまったので、これ、書店で子供がめくったら破くなぁ、なら図書館!……も、破くからまずいなぁ…と。
    結局、絵本は必ず買ってたよ。
    絵本て漫画と違って高めだけどこればかりは仕方ないしね。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/17(木) 09:10:43 

    >>218
    店側は子供が破いてそれを親に言えなくて親が激ギレしてって感じかね…ってなったよ。そんな破れ方だった。
    管理ミスって言われても、破れてないか毎日中身を確認するなんて不可能だしね。売場の整理をする時におかしいと思ったらちゃんと確認するし。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/17(木) 09:13:46 

    >>214
    そういう親の自己満足は店員側からしたら要らないってことだよ。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2023/08/17(木) 09:13:57 

    書店自体がもう減ってきてるから、現物見て買う事もこれからはどんどん減ってくだろうなって。だからこういう被害も減るだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/17(木) 09:17:12 

    子供一人で立ち読みじゃなくて座り読みしちゃってるからね。親が迎えに来てその後に売り場に行くと折れた本が適当に置かれてるって事がしょっちゅうある。
    一人で子供を放置しておくのも怖くないのかな?って思うよ。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/17(木) 09:18:08 

    >>29
    図書館も、本を利用する気もなく時間潰しや雨の日の遊び場として利用しての
    他の人に迷惑じゃん
    本を読んだり選んだりしたい人も来るんだから

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2023/08/17(木) 09:19:02 

    >>19
    児童書の横が漫画コーナーで、よく見本の薄い漫画の冊子が置いてあるじゃん
    あれ読んでたら、服を引っ張られて
    3歳?5歳くらい?の子が絵本持ってきてて、読んでー!!って……
    いやいや親は!?となり目視で探すも見当たらず。
    お母さんかお父さんはどこかな?と言うも、読んでーと繰り返してばかり。
    仕方ないので店員に連れて行ったら、あぁー…と放置子常連な感じだった。
    親は本屋にはおらず、子ども置いてどっかに行ってるらしく、そんなことあるの!?とぞっとした記憶。

    +28

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/17(木) 09:20:27 

    >>219
    よこ
    ガルって俯瞰的な意見でも本人がそうしてると思って反応する人が多い気がする

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/17(木) 09:22:26 

    >>1
    店長に怒られてたってことはこの人が自費で買い取ってたわけでもないのか。
    自分だけ優しい人のふりして店に損害与えてるからこの人もダメ店員だと思う。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/17(木) 09:23:50 

    >>60
    児童書コーナーではわりと見本展示多いよ
    仕掛け絵本とかね
    そもそも図書館ってものがあるんだから普通の絵本はそこで借りて読んで、気に入れば買いにくれば良いだけなのに。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/17(木) 09:24:31 

    >>2
    『破いちゃったんですけど…』なんて言わないで黙って買い取れ。
    見てなかった親の責任でしょう。

    店の売り物壊したら弁償が基本じゃないの?

    +61

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/17(木) 09:26:59 

    >>8
    だよね。
    学童で図書館から借りた本を子どもがページ破っちゃった時は弁償してくださいって言われたよ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:28 

    >>191
    ヤバいね。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:56 

    >>136
    よこ
    売り物なんだから買ってから破いても店員からしたら何も問題ないんだしその本を買うのなら店員に謝ることはなにもない

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2023/08/17(木) 09:30:02 

    私小梨だけど子連れでそういう態度の親御さん見かけると「これに育てられなきゃなのか…きみ可哀想だね」って目で子を見ちゃう。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/17(木) 09:30:25 

    >>229
    あーわかる
    本のトピなのに読解力ない人が多いのがちょっと不思議

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/17(木) 09:30:26 

    図書館で本借りると初めから破れてる時あって、返却の時に言うんだけどうちが破いて言い訳してると思われたら嫌だなってモンモンとしてる

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/17(木) 09:33:59 

    スーパーでもよく見かける
    冷蔵品とか持ってきちゃった子供から商品奪い取ると、それを全然関係のない棚に戻してる親・・・
    冷蔵品だよ?それ常温のところに戻したらだめなことぐらいわかるよね?と思い、店員探して声をかけてる
    あまりに多すぎる・・・

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/17(木) 09:36:00 

    >>223
    私は別にその客となんの関係もないけど、
    「申告してくるのはまだいい方で子供が破損させた本を売り場にそのままにする人もいるんですよー」っていうトピで
    そうやって放置された本を買っちゃったんじゃなくて客の子供が破いたに決まってるって言うのはなんだかなと思ってね

    理不尽な客もいるし、怒鳴られて嫌だったっていうのはわかるよ。

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2023/08/17(木) 09:36:55 

    >>109
    いや!責任とって購入するでしょ〜

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/17(木) 09:37:27 

    >>156
    日本はお客さまは神様として持ち上げ過ぎる

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/17(木) 09:38:02 

    >>5
    サンプル品を壊されたんだけど、お母さんと一緒に謝りに来てくれたまでは良い。
    その後『壊してもちゃんと謝れば良いだけよ。許されるんだから。○○ちゃんは何も悪くないからね』って言いながら去って行って…そうじゃないでしょ…😮‍💨

    +55

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/17(木) 09:46:54 

    >>24
    それはあると思う
    病院の待合室で床を這い回ったり走り回ったりする子供がいて物凄く〜目立っていたのよ、順番で呼び出されて立ち上がった隣の席に座っていた親子は子供は読んでいた本を本棚に戻してから診察室へ
    名前呼ばれるまで隣に幼稚園児と母親が座っているの気が付かなかったもん。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/17(木) 09:51:21 

    >>32
    赤ちゃん本舗に友人の出産プレゼントを買いに行ってね
    友人からはおむつと哺乳瓶と指定があって(私が遠慮なく欲しいものを言ってほしいと頼んだ)確かパンパースのMサイズを箱で購入と、なんとかっていう高い哺乳瓶だったのよ
    売り場で迷ってたら哺乳瓶を落として割ってしまい、店員さんにそのままでと言われて申し訳なくてラリーして買い取らせてもらった
    絵本もプレゼントする機会に恵まれることが多くありがたいのだけど、選んでると絶句するような親子さんはよく見かける
    書店側が出版社へ返品できない物もあるだろうから、せめて違うものを買ってお金を落とそうよ

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/17(木) 09:58:14 

    >>32
    一言一句同意する。
    本当に買う時以外は触らないように言い聞かせてるけど、特に本は選んでいる時に帯が破れちゃう時があるから普通に買い取ってる。

    これじゃないのが欲しいと言われても、破っちゃったから今日はこれ買おうね。でおしまい。
    ちゃんと選びたかったら、もっと大事に扱おうねと教えてる。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/17(木) 10:01:38 

    >>222
    そうなんだよね
    特に1歳とかだと言葉もなかなか通じないし
    本を大事に扱うことも教えたいけど、完璧に綺麗に使うのは無理だから我が家も絵本は図書館で借りずに購入一択だわ

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/08/17(木) 10:07:41 

    >>1
    >>子どもの破った本は親の責任とか、自分は黙って買っているという意見が多く驚いています。

    驚く方が驚きだわ。
    この元書店員さん、自分の子供が商店で何かをうっかり損壊させてしまい、それを店員さんに伝えたら、「返品しとくのでいいですよ」っていう回答を期待しちゃうのかな。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/17(木) 10:10:35 

    >>240
    別の客が破いてそのままにして帰ったのか、自分の子供が破いたのかって話でしょ。
    別の客が破いたにしてもゴム掛けしてるから外れてれば売場でもレジでもアレ?ってなるからね。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/17(木) 10:17:52 

    >>1
    親御さんによっては、破いた時点で即本をレジに持っていって普通に買ってそう。こういうところで、買い取りがどうとか聞いたりもしないと思う。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/17(木) 10:19:15 

    破れた本をそのままレジに持っていって買う。お会計のときに破れているので新しいのをお持ちしますって言われて、子どもが破ったのでそのまま買います、すみませんってやりとりならあるよ。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/17(木) 10:20:30 

    ドラストで働いてるけどたまにベチャベチャに舐めたお菓子とか返しといてとか言われて、は?なんだけど。開けちゃったから交換してとか。くそ親。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/17(木) 10:23:45 

    >>175
    返品出来なくて書店の買い取りになるのは珍しくない
    出版社ごとに条件が違うんだけど、講○社は汚破損の児童雑誌は成るべく返品させないようにしてると感じた(つまり書店に買い取らせようとしてる)
    返品出来ると気軽に考えてる人は売り場の担当者でも、出版社に了解を取る担当者でも無いんだろうな

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/17(木) 10:25:22  ID:kpmRxdzcFg 

    >>21
    >図書館とは違う、売り物なのだから『破いてはいけない』

    図書館と違うってどこが違うの?
    次に読む人たちのことを考えたら
    貸し出しているものだって絶対に破いてはいけないよ

    +24

    -1

  • 255. 匿名 2023/08/17(木) 10:28:21 

    なんかこのツイ主のリプに破いちゃったので買い取りますともってきて
    破いたら買ってもらえると思っちゃうので処分してくださいとお母さん頼まれたというのあって絶賛されてたけど使い物にならなくなったもののゴミ処理を店員に頼むのもなぁと思った
    家にもって帰って処分すればいいのに

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2023/08/17(木) 10:34:34 

    >>254
    よこ
    そこで切り取って解釈すると語弊があるかと
    買ったらその人の物になる本屋の本を「本を破いてはいけない」ということすらわからない年齢の子に触らせるのは良くないってことだと思うよ

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/17(木) 10:53:10 

    >>152
    あなたはきちんとしてるんだろうけどね
    この記事は別に子持ち下げではないよ
    損失が出ることもあるだろうに子供のこと考えて下さっていてありがたいと思う

    私も親だけど、どこの本屋に行っても(違う都道府県でも)目に余るほど多いし、かなりの数いるのは間違い無いと思うよ
    売り場がぐちゃぐちゃで気の毒になって少し直したこともある

    子供目当ての痴漢らしい男もいる
    (本に夢中な子供の後ろに不自然なほど近く寄ってくる)
    わざと横に並んだらスッとどこかに行くけど、こちらも子連れだしずっと見張っている訳にもいかないからモヤモヤする

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/17(木) 10:55:33 

    >>255
    でも家に持って帰ったら意味無いよね
    子供は買ってもらえたと思うよ

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/17(木) 11:16:47 

    >>17
    あなた好き

    +12

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/17(木) 11:19:15 

    >>255
    処分くらい別に良い
    教育として間違ってないよ

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/08/17(木) 11:23:48 

    >>173
    ページの間に食べカスが挟まっててもコーヒーのシミがついていても売る店員にはわからないものね。買ってから気がついたら交換してくれるの?

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/17(木) 11:24:06 

    販売員の時あったよ
    売り物に陶器で出来た動物の貯金箱があったんだけど、小さい子は触れない大人の肩辺りの高さに置いていたのに、家族連れの母親が手に取って子供に渡して、母親は自分の服選びに夢中。
    あまり子供見てる感じしなかったから嫌な予感するな〜…って思ってたらガチャン!って音聞こえて見てみたら、親が必死にくっ付けるようにして棚に戻して何も言わずに、そそくさ出てった。見てみたら脚からお腹まで割れてて最悪だなって思った。旦那も一緒にいても、無言で去る。子供もまともに育たないわなって思った。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/17(木) 11:31:25 

    >>237
    本のトピと言うより非常識親子とダメ書店員のトピ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/17(木) 11:38:54 

    >>110
    買い取ってと言えないならこの店員が買い取ればいいんだよ。

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2023/08/17(木) 11:40:08 

    >>7
    そういうシンプルな発想ができない親って結構いるよね

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/17(木) 11:51:57 

    某生活雑貨店で子供が売り場のタオルをよだれベタベタの手で触ってそれをさらに口に入れたにも関わらず、何事もなかったかのように母親が「口にいれないの〜♡」と言って売り場に戻してたから、あとで私が店員さんに伝えといた。あんなの知らずに買ってしまったら最悪じゃん。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/17(木) 11:54:31 

    >>90
    関西人だけど、どんな会話のラリーが発生するのか気になるw
    「子供が汚したから買うわ~まけてや~」とか?w
    気になるから教えて欲しいw

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/17(木) 12:13:01 

    だから子育てにはお金がかかるんだよね。こういう突発的な出費があるから。パン屋も本屋も。スーパーでもその辺の売り物を食べちゃったりとか。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/17(木) 12:25:20 

    >>2
    弁償っていうリスク背負わないと大切にする心なんて育つわけがない。

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/17(木) 12:44:45 

    >>5
    小売勤務です。
    ベビーカーに乗ってる子供が親の見てないすきに商品を手にとってベロベロぐちゃぐちゃにしてた。
    会計の時、そちらの商品もよろしいですか?って声をかけたらそのお母さんは「あ〜いらないです。」といってこちらに渡してきた。
    その商品はもうよだれでベタベタ、紙なのでグチャグチャになってるので売り物にはならない。
    それなのに親は平然と悪気もなく返してきた。
    素直に一言謝ってくれればいいけど、そういう親にはこっち「破損したり口にいれたりしたものはもう販売はできないので」と言っちゃう。それでもそういう親は謝罪もないよ。子供のしたことで悪気があったわけじゃないのになんでそんな事言われなきゃいけないの?って顔してる。
    子供のしたことだから子供は責任とれない。だから親が責任とるんだよ。クソ親が。

    +54

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/17(木) 12:52:52 

    親が買えばいい。子供がその本に手を出したんだから、その本と縁があったんだよ。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/17(木) 12:59:11 

    3歳と1歳兄弟いてまだ本を破いたりパンを落とした経験はないのだけど、上の子が1歳前くらいの時コンビニで同じような事があった。
    ベビーカーでコンビニに入って(田舎で広い)商品持ってレジ待ちしてる時に子供が小さいドレッシングを持ってるのに気付いた。1歳前だから多分舐めただろうし買い取ろうとレジに置いたら店員さんが買わなくて大丈夫ですよーって気を遣ってくれた。
    よく使うドレッシングだし買いますって2度ほどやりとりしたけど大丈夫って何度も言われて謝罪して帰ったけどどうすればよかったんだろう。
    それからベビーカーでコンビニは入ってない。

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2023/08/17(木) 13:10:13 

    >>136
    ???????
    横から失礼
    破損したから当たり前に買い取るのに、迷惑かけたから謝罪しなさいってどういうこと?
    謎すぎるんだけど怖い

    +0

    -7

  • 274. 匿名 2023/08/17(木) 13:13:12 

    >>28
    ですけど…の続きをハッキリ言いなさいよってなるよね。
    私も完璧に何でも言えるわけじゃないけど、ちゃんと最後まで伝えなきゃね。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/17(木) 13:18:09 

    >>272
    何を言われても買う

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/17(木) 13:41:16 

    >>37
    そんなに高い物じゃないのにね
    1000円程度のものを、ケチるって…

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/17(木) 14:16:51 

    >>2
    それが普通の日本人の感覚。中国人や朝鮮人はそうではない。

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/08/17(木) 14:34:40 

    >>224
    教育の場という名の劇場の登場人物にさせるなって事ですよね

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/17(木) 14:37:43 

    >>232
    「弁償しなくていいですよ」と言ってほしいという魂胆が見え見え。
    まあ、黙って放置して逃げる親も多いと思うけど。

    +23

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/17(木) 14:45:59 

    >>111
    そうだよ。だから何かやらかすと、そういう親は「子供がしたことなので・・・」と言う。
    だから親のあんたが責任取れ!ってことなんだけど、自分は悪くないと思ってるよね。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/17(木) 14:56:54 

    >>111
    うっかりその子供を作ってしまったのは自分なのに・・・
    自分の行動に責任持てよ!

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/17(木) 14:59:08 

    >>1
    スーパーの青果コーナーで勤務してるけど老若男女これ落としちゃったんですけどで買い取らない人なんて普通。正直に教えてくれてありがとうレベルで、無言で売り場に戻されてるの見つけると腹が立つ。レジまで持って行ったとしてもレジでいいですよ〜と返ってくるな。瓶入りのお酒とか高いのだとどうなるのかは知らんけどやっぱりお怪我はないですか?で済ますのかなと思う。まあ青果物はこちらの陳列方法が悪かったのかもしれんしとわざとじゃないならやっぱりいいですよ〜で引き取っておしまいなパターンだな。子持ちに限った事じゃない。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/17(木) 15:54:52 

    >>2
    ただでさえ、今は本屋さんは経営が大変でしょう。
    万引きにも困っているしね。
    破いたら、弁償するしかない。当たり前!

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/17(木) 17:04:46 

    >>1
    そもそも書店はその本を買い取っていない可能性も。
    出版社や販売会社からの委託商品じゃないの?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/17(木) 17:08:04 

    小さい子にさわらせる限りは買い取るつもりで、でないといけないと思う。
    小さい子が破ると分かっていない人ならその失敗で理解して気をつけてこどもの挙動を見ておくようになり、毎日延々と繰り返し振る舞いを教えられて間違いをたしなめられることでこどもも分かっていく。
    迷子や誘拐もなくなる。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/17(木) 18:02:29 

    >>110
    だってその会話にもならなくない?
    子どもが破く→レジに行ってお会計

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/17(木) 18:03:12 

    >>1
    私なら、子供には売り物を粗雑に扱ってはいけないと
    説明して
    本をレジに持っていって
    子どもが破いてしまったので買い取ります。申し訳ありません。
    と話して対応する。
    そして、その姿をしっかり子どもに見せるかな。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/17(木) 18:14:05 

    >>36
    うちは手の届く場所に置いてしまってて、あとがきのページにボールペンで絵を書いてた。
    4000円くらいの本だったけど同じものを購入して弁償する形でした。
    絶版や手に入りにくい本とかじゃなくてまだ良かった。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/17(木) 18:33:57 

    >>261
    雑誌は売り切れがよくあるから交換出来ない事もあると思うんだよなぁ
    乱丁本なら出版社が交換してくれるけど、汚れや多少の破れはね…
    本は情報が売り物だから、読める状態の物は本来は交換義務無い(付録の不備は別)
    スマホ撮影禁止なのもそれが理由
    書店と出版社の善意でやってるだけ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/17(木) 18:37:00 

    >>111
    子供がやったことのすべての責任は親にあるってわからないんだね。
    子供が小学生、中学生になったらどんな親になるか簡単に想像つくわ。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/17(木) 18:41:40 

    >>5
    ここでは少子化を盾にする人がいるよ。
    彼女ら(もしくは彼ら?)は、「ガルみたいなのがいるから、少子化が進む」
    とか言うけど、ちゃんとした親ならそんなことさせないし、モンスターの
    ような親がそもそもそんなことで委縮するわけがないんだよな。
    モンスターは委縮しろってのw

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/17(木) 18:44:44 

    >>110
    モンスター製造機だよ。優しさではない。自分がはっきり言えないだけのこと。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/17(木) 18:56:26 

    花屋だけど、大人でも実がついてるものをひきちぎるやついるよ。

    大輪ダリアの花びらを鷲掴みにするやつや、胡蝶蘭の花びらを触るやつもいる。

    しみができたら、おわり。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/17(木) 18:57:24 

    >>109
    私の友達も子供何落としたパン遠
    買い取って欲しいって言われて
    怒ってた

    子供のしたことなのに
    普通買い取りとか言わないよね
    って言われ困った

    私は買い取り当たり前って思ってたから

    +12

    -1

  • 295. 匿名 2023/08/17(木) 19:06:39 

    >>25
    逆ギレしてこないだけマシ
    子供の力で破れるような物は欠陥品だ、この店は欠陥品を客に売っているのか!とか
    子供が怪我してたら訴える!とか
    変な奴ばっかり

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/17(木) 19:46:32 

    >>1
    自分が試着の時にうっかり破損した服も(過去に一度だけ経験あり)、子供が壊してしまったおもちゃも、もちろん購入したよ。そのお店を利用する時はお店にも販売員の方にも感謝してるから、払わないなんて考えられない。それに支払わない方が申し訳なくて、今後そのお店に行けなくなってしまうよ。

    商品を破損したら申し出て弁償するというのを義務化して欲しいし、そういう売り場にはカメラをつけておいて欲しい。

    たまに書店のキッズスペースの本やおもちゃが破損してることがあるけど、前の人が破損して、その後手に取ったうちが犯人じゃ無いかと思われるかも、と思うととても嫌。

    子供が小さい頃、キッズスペースでh色々な本をゆっくり試し読みできてとてもありがたかったから、私は客が不安なく利用できるように、破損した場合は購入するというルールを義務化して欲しい。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/17(木) 19:51:35 

    >>279
    そう!ホントそう。
    『正直に言ったんだし、あわよくば…』ってのが透けて見えるよね。
    ふざけんな子どもちゃんと見てなかった自分の責任やろが

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2023/08/17(木) 20:11:30 

    >>1
    書店員だけど、子ども向けコーナーはそういうもんだと思ってるから別に。
    いい大人がスタバぶちまけるより全然いいです。それでしれっと立ち去るやつがいるんだから、そういう人間が親になってるんでしょう。
    場所柄だったのかもしれないけど、見た目ばっっかり気にしてそうな変に気取った奴に限ってそういうことする。男も女も。本なんか読まないだろ?って感じの奴ら。

    どちらもちゃんと言ってくれたらいい。仕方ないし。

    +0

    -3

  • 299. 匿名 2023/08/17(木) 20:17:37 

    >>297
    よこだけど、たぶん見ててもやるのよ、子どもは。
    力の加減がわからないんだと思う。ページめくるときにやっちゃうのが多い。図鑑とかは落としちゃったり。
    ほとんどの親御さんはちゃんと見てると思う。
    でもまさかのことするんだろうなと思うよ。
    親の叫び声(笑)みたいなの聞こえてきたなと思うと、しばらくすると青い顔して持ってくる人がほとんど。
    たまにダイナミックなぶっ壊しかたするのもいるけどそんなん滅多にない。
    兄弟で来てて投げて遊んだとか、そういうのは親どっか行ってるパターンかな。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/17(木) 20:33:31 

    >>2
    え?でもやぶいたの子どもだよ?子どもに弁償させるの?大人としてどうなの?

    +1

    -10

  • 301. 匿名 2023/08/17(木) 20:41:22 

    子供がやったことだけら仕方ないじゃなくて、そんな子供に商品を触らせるなよ!
    親が悪い!
    買い取り一択で!!

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/17(木) 20:54:41 

    >>9
    うちの毒姉曰く、「子供ってみんなで育てるもんじゃん?」だから。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/17(木) 20:57:24 

    >>2
    飲食で働いてるけど、「マグロを箸つけて醤油につけたけど、子供が噛みきれないから返品したい」とか平気で言ってくる親、普通にいますよ。

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/17(木) 21:05:55 

    >>270
    姉がすごい似たようなことしてました。
    洋服店でブラウス試着したまま0歳の子供抱っこしながら鏡見たり他の候補見ていたりしていたら、肩に手のひらサイズのよだれのシミが。直後はごめんなさい!買い取ります!って言ったのに、レジで「んー、やっぱりいらないです。」と言い出した。店員さんは「でも売り物にならないので…」と困っていたけど姉は不機嫌になりふん!と逃げるように店を出て行った。私に「赤ちゃんのよだれ嫌いだし!」とか言ってきて、そういう問題じゃないしなんで逆ギレしてるのか意味がわからなかった。
    姉を説得できなかった私も悪いけど、そういうのの積み重ねで今疎遠です。

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/17(木) 21:27:52 

    普通に買い取るでしょ。
    絵本だったら普通に読み聞かせで使う。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/17(木) 22:05:44 

    個人賠償責任保険とか入ってないの?普通に金払うでしょ!

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/17(木) 22:10:43 

    >>1
    買い取るのが当たり前?じゃなく、
    買い取りますが当たり前だっての!

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/17(木) 22:54:52 

    >>34
    前に某バラエティーショップで耐熱ガラスボウルを割ってしまった
    音を聞きつけたお店の方たちが清掃グッズ持って現れたので謝罪しようとしたら、大丈夫です。危ないので離れててください、といってテキパキ片付けてそのまま去っていきそうだったので、あの弁償なんですが、と切り出したら本当に大丈夫です、とササッと去っていったので申し訳なくてそこでいくつか購入しました

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/17(木) 23:04:38 

    児童書確かにそういうのはすごくあって担当も店長も悩んでた。
    本当の所は全部ビニールで覆って破かれないようにシールを取られないようにするだったけど、絵本にそんなことはできないからって、なるべく見回って確認してて、最終的に万引きもあったけど書店が潰れた。
    子供を児童書コーナーで座り込んで読ませるような親は破れようが買取してくれない。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/17(木) 23:26:41 

    >>29
    大人用だけど最近は蔦屋書店とか椅子があってドリンク飲みながら読んでる人がいるからかな?
    スタバとかターリーズとかカフェに持ち込んでいる人もいるよね。
    売り物はお金支払うまでお店の物と思っているからあのシステムビックリする。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/17(木) 23:29:06 

    >>270
    赤の他人の子供の唾液なんて、本来バイオハザードものだよ
    (バイオハザード・・・体液全般生物学的感染性物質として扱われる)
    自分のまんこから出したものは自分で処理しろと言いたい

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2023/08/18(金) 00:06:06 

    本屋さんの児童書って平積みされている本以外は基本的に一冊しか陳列されてないよね。在庫もないから取り寄せばっかり。
    しかもその一冊がフイルム包装されていて中身が見られない。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/18(金) 00:10:31 

    >>25
    「レジこちらです!カバーおかけしますか?」って反論させる暇無く返したいww

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/18(金) 00:26:30 

    >>300

    保護者って知ってる?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/18(金) 00:29:44 

    >>21
    うちも図書館で借りた本に子供がいたずら書きしたことがあって…

    返却するときに司書さんに伝えたら、図書館の奥の方に通されて笑
    もう貸し出せる状態じゃないので弁償になりますと言われたよ
    後日新しい本を買って返して、いたずら書きした方は要りますか?と聞かれたので持ち帰った

    事前にどうなるのか調べずにパッと行ってしまったのでもちろん覚悟はしていたけど、図書館の本でも弁償しないといけないんだなと勉強になりました

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/08/18(金) 04:33:41 

    >>1
    子供の本専門書店なんて相当数の被害があるだろうね。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/18(金) 08:32:28 

    >>232
    黙って買い取ろうとしたら不良品だと思われて交換されそうになるじゃん、

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/18(金) 08:33:47 

    >>300
    え?子供が弁償できないから親が代わりに弁償するんでしょ?自分の子供が破いたんだよ?
    今度からはちゃんと買い取ってね

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/18(金) 08:35:34 

    >>112
    だったら売り物にならないので買い取ってもらっていいですか?なんて言い方からみんな言えないよね。
    普通に、規則なので買い取りお願いしますでいいよね

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/08/18(金) 08:36:22 

    >>112
    何回もやってるみたいだし、バカな店員

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/18(金) 10:57:00 

    >>315
    責める訳ではなく疑問なのですが、何故図書館の本は弁償しないで良いかもって思ったのですか?
    私も子供がバッグに入れていたら水筒が漏れて弁償した事があります。
    借りた物は汚してしまったら弁償って当たり前に思っていたけど、図書館や売り物の本は違う認識の人が多いのかな。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/18(金) 16:31:21 

    商品を破損させたらもちろん言ってほしいんだけど
    店でつけたシュリンクのビニールを破いたり紐やゴムを外しちゃった場合もちゃんと申告して欲しい。 
    というか中を確認したいなら言ってくれれば対応できるものなら大丈夫だからコソコソやらないで!

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/18(金) 21:58:10 

    >>302
    口をペンチで摘まんでギューーーーッってやってやりたい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。