ガールズちゃんねる

自慢話を聞かされるのは苦痛ですか?

420コメント2023/08/13(日) 20:35

  • 1. 匿名 2023/08/12(土) 18:48:57 

    主の職場に子供さんの自慢話を毎日する方がいらっしゃいます。進学校に行っているとかモテるとか、、正直、あまり良い気はしないです。
    みなさんは自慢話を聞かされるのは苦痛ですか?

    +446

    -23

  • 2. 匿名 2023/08/12(土) 18:49:19 

    割と好き
    グチ聞くより楽しい

    +422

    -162

  • 3. 匿名 2023/08/12(土) 18:49:39 

    自慢話を聞かされるのは苦痛ですか?

    +107

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/12(土) 18:49:55 

    嫌ですよ
    なんかムカムカする

    +351

    -30

  • 5. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:04 

    自慢話を聞かされるのは苦痛ですか?

    +34

    -8

  • 6. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:18 

    普通に好き。何にステータス感じるかとかいうのを含めてその人のことを知ることもできるし。

    +37

    -52

  • 7. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:20 

    苦痛です。聞いてるようで全く聞いてない。

    +382

    -11

  • 8. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:28 

    まず自慢されてるという解釈をしない。

    +263

    -15

  • 9. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:29 

    誰かを下げたりしなければ何とも無い

    +304

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:30 

    淡々と説明口調での自慢を延々と聞かされるのはうぜぇ
    笑えるような言い回しでユーモアを交えて語ってくれるのは好き

    +196

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:45 

    >>1
    スネ夫かっ!

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/12(土) 18:50:48 

    子供いないから子供の自慢話は平気

    +62

    -18

  • 13. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:06 

    苦痛です
    だからなに?っていう感情がきます

    +220

    -13

  • 14. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:07 

    >>1
    申し訳ないけど本当これなんだよね
    自慢話を聞かされるのは苦痛ですか?

    +321

    -26

  • 15. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:11 

    自分のことならすごいね!いいな!って素直に思うこともあるしそれほど気にならない
    旦那が~子どもが~は、他人(自分以外)のことしか自慢できないってダセーなって思う

    +262

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:11 

    好きではないけど聞き流せるからいいやってなる
    しつこかったら嫌だけどね

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:16 

    人の悪口よりマシ

    +104

    -14

  • 18. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:28 

    >>9
    あーそれだ。
    セットで他下げがついてこなければ穏やかに聞き流せるわ。

    +142

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:37 

    一回ならいいけど何度も同じ話するとうんざりする

    +153

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:42 

    苦労話とか貧乏自慢なら楽しめる。
    やっぱ人の不幸は蜜の味ってよく言ったもんだと思う。人間の本能にプログラムされてる性質だよね。

    +17

    -27

  • 21. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:44 

    嫌ですね。不幸は応援しますが。

    +27

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:47 

    度が過ぎなければ良いよ。
    悪口や愚痴よりよっぽどマシ。

    +89

    -5

  • 23. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:49 

    その人の自慢ならまだしも、子供とか夫とか知らんがな!と思う

    +91

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/12(土) 18:51:54 

    〇〇大学に合格して、そこで一番でって話をされる。モヤモヤする。

    +76

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:14 

    ナンパ自慢は本気で反応に困る

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:20 

    自慢話全然聞けるよ
    すごいねー良かったねーで平和に終わるし

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:20 

    >>1
    ただの自慢なら良し。
    誰かと比べてのマウントなら最悪。

    +129

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:22 

    >>14
    さすがにこんなに性格悪くないわ。

    +24

    -31

  • 29. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:32 

    1ミリも興味ない話を延々されると拷問レベルの苦痛
    だからそういう人とは距離をおく
    あなたにもあなたの家族にも興味ないというオーラを出す
    これで何人も撃退してきたよ

    +96

    -4

  • 30. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:33 

    暑い日に聞くと不快

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:43 

    ホントに自慢になる話ならいい。
    でも普通の事を自慢されると返答に困る

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:47 

    >>1
    苦痛までいかないけど疲れる

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/12(土) 18:52:54 

    >>1
    聞かされる自慢話より自分の方が上のことが多いから、そういう時に「私は〜だよ」なんて言ったら機嫌悪くなるよなとか色々気使うのがしんどい。

    +85

    -7

  • 34. 匿名 2023/08/12(土) 18:53:00 

    >>1
    正直おもしろい話ならいいけど、ただただ自慢だけなら
    めんどくさとなる

    +127

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/12(土) 18:53:13 

    自慢話聞くの好き。ただし、こちらの自慢話にも傾聴する人に限る。です。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/12(土) 18:53:28 

    >>1
    自慢の内容による。オリンピックに出た話されたときはすげーと思ってあれこれ聞いてしまった。後で全部嘘だったことが分かったけど。

    +91

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/12(土) 18:53:32 

    自慢なのか?近況報告なのか?
    なるべく近況報告なのね~と聞いてるからか苦痛ではない楽しくもないけど

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:00 

    本人ではなく子供の話ならあなたには何もないんだねと思うだけ

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:01 

    週3日パートに行っています
    同じように週に3日から5日くらいパートに来ている人が多いのですが、
    少し前、あなたと私では、生活レベルが違うようなことを言われてしまいました
    その人は、子どもは私立で、海外旅行に行ったり、
    子どもの友人との関係から家柄のよい人とおつきあいがあって、
    私は、あなたたちとは違うみたいなことをなんとなく言われましたが、
    うちも、他の人も、ときどきは海外旅行にも行っています
    そして、子どもを塾や習い事にも行かせて、もちろん大学受験もさせるつもりでいます
    いちばん不思議なのは、あなたと生活が違うというところですが、
    その人は、私たちといっしょに週3日以上パートをされているのに、私たちとどこが生活が違うというのでしょうか
    それとも、一般的には、そのようなことを生活が違うというものなのでしょうか

    +40

    -7

  • 40. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:05 

    自分のコンプレックスを刺激されない自慢話なら好き。でも、自分が気にしていることの自慢をされたら不快。相手の自慢話によって、自分の意外な内面に気付かされることがあってびっくりする

    +76

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:09 

    悪口は嫌だけど、自慢=幸せ話なら全然オッケー。

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:11 

    へ~とかそうなんですね~しか言わない
    聞こえてても右から左へ聞き流すので記憶に残らない

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:18 

    親が自慢する子供って実はたいしたことない。
    そのうち大学か就職であれっ?ってなるよ

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:31 

    >>1
    主が勝手に自慢話って変換してるだけじゃないの?

    +7

    -21

  • 45. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:37 

    >>24
    それはたぶん現状の自分にモヤモヤしていて、ほんとはあんた達と私は違うのよと虚勢をはりたいだけかと思われるので、ああ満たされてないんだなと仏の心で聞き流してみては。

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:47 

    子供のことを自慢されて嫌な気持ちになったら自分の子供が負けてると自分自身が感じてる気がして嫌。
    たから、傷ついてないふりして、すごいねって言う。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:51 

    >>36
    えええ(苦笑)

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:51 

    あからさまな自慢話だと、中身よりみんな引いてるよーでもまだまだ話すのねーという驚きで聞いてしまう。まわりくどい自慢より、わかりやすく自慢して欲しい

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/12(土) 18:54:57 

    でもさ、笑えない自虐するよりマシだよ
    うちの子供はダメだ、旦那が何もしないモラハラって話を延々聞かされたことある
    自虐するなら自分の失敗にしなさいよ、子供を使うなって

    +17

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:03 

    >>1
    ラジオみたいに流しとく

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:04 

    気にせず聞くよ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:05 

    小姑
    だって
    人の子に何の興味も無いからね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:15 

    嬉しそうに話してるの聞くのは嫌じゃない

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:16 

    ただの自慢ってあんまりなくない?
    マウントがほとんどな気がする

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:21 

    事あるごとに先祖の自慢する男がいてイライラしたことある。
    男に多い。武士だったとか、地元の地主だったとか、名士だったとか。
    お前は冴えない凡人だろって。

    +45

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:29 

    >>1
    苦痛ケースもあるけど
    恍惚と為って自慢話している人の表情、話の展開など
    こんな程度で得意になっているのか
    人間観察として面白がっているときもあります

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:29 

    >>36
    まじかw
    ちょっと調べりゃバレるのに

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:37 

    幸せエピソードなら大歓迎だけど自慢話はいらないな

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/12(土) 18:55:54 

    >>1
    苦痛じゃない
    寧ろ楽でいい
    こちらは話を提供できないので

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:05 

    >>39
    その人ものすごいコンプレックスの裏返しなのでは。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:07 

    >>9
    会社の同僚がそれで必ず下げる。話し聞くのも嫌になってきてる。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:15 

    話題の内容によっては、私のこと下に見てんだろなーと思いながら聞く。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:15 

    あまりにもさぁそんな子供を持つ私を崇めなさい!褒めなさい!羨ましがりなさい!みたいな人だと、またかーって多分ウンザリするけど
    なんか照れ臭そうに、子供がこんなすごいことしたんだ〜みたいに話す人だったりすると
    こっちも嬉しくなる感じ

    だから自慢と一口に言っても自慢話してくる人による

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:32 

    >>39
    そうやって張り合うのがよくないのよ、ふーんって感じでいいじゃない。

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:32 

    >>14
    「不幸なお前なら興味がある」ってこと?

    人間関係って難しいね

    +14

    -10

  • 66. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:56 

    自分自身がなにかを成し遂げた的な話ならまだいいかな
    我が子とはいえ人の自慢されても……
    で?って感じ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/12(土) 18:56:59 

    >>1
    自分自身のことならともかく、その家族の事とかは興味ないわって言いたいね
    愚痴を延々と聞かされるのも苦痛だけどさ

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/12(土) 18:57:16 

    めんどくさいなあなんで私なんかに自慢したくなるんだろって思いながら、すごいねーとか褒めとけばトラブルなし

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/12(土) 18:57:19 

    >>44
    この境界線難しいよね
    自慢に感じた自分が違うのか?って思ったりもする。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/12(土) 18:57:28 

    嫌です。モテ自慢ばかりしてくる人が居て、その人と距離置いた事あります。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/12(土) 18:57:34 

    >>39
    一般的にどちらも余裕のある暮らしですよ
    突き詰めたいはら、その人に聞けば??

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2023/08/12(土) 18:57:50 

    自慢の内容にもよるし、話している人にもよる
    自分の興味がある話ならいいな~って思うけどそうでもないならどうでもいいと思いながら話す相手を見てる(気分を害さないように)
    話す相手は気が合うかどうか・・自慢してても楽しいと思える人もいるし、気が合わなくてなんかイヤって感じてしまう事もある

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/12(土) 18:58:02 

    人と内容による

    聞いてて楽しい自慢と、
    聞いててイライラしてそいつの事嫌いになってもう会話したくなくなる自慢がある。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/12(土) 18:58:32 

    >>39
    それって自慢話なのかな?
    なんかちょっと違う気がする
    そっか、違うんだーと思ってあげたら相手も満足するんじゃない?

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2023/08/12(土) 18:58:46 

    >>1
    普通にへー凄いニコッで終わらせてるよ
    ただお宅のお子さんは?みたいなマウントだと面倒くせえなって思う程度

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/12(土) 18:58:46 

    >>55
    かわいいじゃない。むしろ今の状況を自慢されるより、誰も傷つかないし良いのでは?

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/12(土) 18:59:14 

    私の周りにそういう人いなくて良かった
    ほどほどにが理解出来てる節度ある大人ばかり

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/12(土) 18:59:19 

    平日4時間、パートの仕事中の無駄話で聞かされてるけど、苦痛。

    初めて聞く話ならまだ許せるけど、4年間の間に何回も何回も何回も聞かされたレベルの低い自慢話ばっかりだと気が狂いそうになるよ。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/12(土) 18:59:20 

    >>1
    幸せエピソードは聞いていても苦痛ではないかな 

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/12(土) 18:59:24 

    >>1
    その時はめちゃくちゃ苦痛です。でもそういう人って都合の悪いことは言わないんだよね。息子さんの高校自慢してたけど、大学受験失敗したみたい。息子さんは悪くはないけど、ザマァ見ろ!とは思ってしまう

    +32

    -5

  • 81. 匿名 2023/08/12(土) 18:59:25 

    自慢話の種類によるかも
    学歴やブランドや年収の自慢なら興味がないから苦痛
    あとマウントに発展しやすい話題だから
    経験の自慢なら聞きたい
    (旅行で海外行った等)

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:08 

    中途半端なやつが自慢すると思う。本当にすごい子の
    親は自慢しないよね

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:12 

    自慢する人にもよるかなぁ
    他者を見下す感じで自慢してる人は見てるだけで醜いし、単純に嬉しさを語ってるだけの自慢話ならそこまで嫌悪感抱かないこともある

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:18 

    >>56
    わかる
    毎年、子供が運動会のリレー選手に選ばれた話をしてくる人がいる。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:22 

    >>1
    苦痛じゃないけど知らない子供の話しなんて面白くないからなぁ、、という感じ。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:24 

    はー!、ひー!、ふーん、へー!、ほ〜ん で返しとく。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:27 

    内容が面白ければ
    自慢でも自虐でもok

    あと情報収集クセがあるので
    例えば進学校に通ってるなら
    昨今の進学指導傾向とか
    そういうナルホドネーみたいな小ネタも入れて欲しい

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:29 

    >>1
    あれ?私も現在全く同じ自慢をされてるけれど、まさかお相手は同じ人じゃ無いですよね

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:31 

    職場で自分が1番アピールするおばさまいたな。自分はー、夫の職場はー、息子の嫁はー、娘は大学院卒でーって。
    でも人の話は全く聞かないおばさまで自分語りに徹底してた。別に自慢話はいいんだけど、こき使われたのが疲れたわ。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/12(土) 19:00:43 

    >>1
    自慢話する人の方が私は楽。説教や愚痴言う人の100倍ね。飲み会でもそう。持ち上げれば喜んでくれるしなんか扱いやすい。可愛いもんだよ。

    +20

    -3

  • 91. 匿名 2023/08/12(土) 19:01:06 

    自慢話普通に聞ける
    あと自慢話をする人ってなんだか変わってて面白いから嫌いじゃない

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/12(土) 19:01:43 

    >>1
    わりと平気
    演説みたいになったり「あなたのとこは進学校じゃないからわからないと思うけど」みたいな見下しが入るとアレだけど

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/12(土) 19:01:49 

    度が過ぎた自慢話や嫌みなマウンティングには返事さえもせず完全スルー
    返事して相手すると付け上がるからね
    だからなんだよという顔だけしとく

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/12(土) 19:01:51 

    >>62
    自慢ばっかしてくる子って性格悪いよね。かと言って不幸話も聞きたくないけどさ

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/12(土) 19:01:59 

    >>80
    そんなこと考えない
    あなたは性格悪いよ

    +4

    -12

  • 96. 匿名 2023/08/12(土) 19:02:22 

    愚痴や不満を聞かされたりするよりは普通に聞いていられる

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/12(土) 19:02:28 

    >>1
    子どものことしか話題がないんだろうなぁ、、と思いながら聞くと思う
    へぇはぁほぉって合いの手入れるくらいはしてあげよう、徳を積むつもりで

    +37

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/12(土) 19:02:38 

    >>1
    他人に自分の家族の自慢話をする人は品性下劣だと思う。1番最悪なのはワザと腐すような言い方して、聞いてる側に訂正させるような話振りをするやつ。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/12(土) 19:02:38 

    >>77
    見習いたい

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/12(土) 19:02:40 

    前の職場のベテランパートが息子、お嫁さん、娘、孫の自慢話しずっとしてて、勤め先と名前も覚える位毎日。

    誰かを馬鹿にしたりとかは無かったけど、毎日はキツかった。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/12(土) 19:02:44 

    悪口聞かされるよりは自慢話の方がマシかも

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/12(土) 19:03:00 

    >>1
    勝手に長々自慢話する人だったらただ聞いてあいづち打ってれば良いだけなので平気です
    愚痴ばかり言う人とか不幸自慢する人で同情求める人のほうが話していてしんどい

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/12(土) 19:03:04 

    >>91
    ちょろいって意味でもあるわなwおだてとけばいいから

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/12(土) 19:03:07 

    終業後に、上司の自慢話をニコニコ聞いて残業代稼いでます笑笑

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/12(土) 19:03:14 

    ただでさえ
    学校、子供には
    ほとんど興味ないのに‥

    子供の話しなんてしない

    小姑くそ、犯罪者!おら!
    まさ写メいちいちアップ
    してないですよね?
    ⭕️ろしますよ

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2023/08/12(土) 19:03:44 

    時間がもったいないよね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/12(土) 19:04:00 

    >>1
    知り合いのバブル世代のオバサンがそう。
    子供の学校や買ったもの(一番良いものを買ったが口癖)、どこ行っただの持ち物自慢がすごい。
    全然興味ないっつうーの。
    人の好き嫌いも多くてこういう人苦手だわ〜。

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/12(土) 19:04:03 

    自慢、悪口、悪口、自慢、悪口、悪口で聞きたい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/12(土) 19:04:09 

    >>1
    うざかったら、あえてそれでそれで?って聞く。今度はさぞすごい進学先なんだよねとか。
    普通の国公立レベルだったら東大?とか海外?とかって聞いてみたり。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/12(土) 19:04:38 

    >>105
    子供の写真を撒いてたら
    今すぐ逮捕な てめー
    小姑!おら!

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/12(土) 19:04:58 

    >>90
    めっちゃわかる
    愚痴、説教も嫌だけどこちらのことを根掘り葉掘り聞いてくる人もイヤ 自分の話ばっかりしてる人はかえって楽

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:04 

    最高に好き!!!!
    特にお客さんのいいことあった話とか「よかったじゃないですか~✨」ってよく聞いてる
    すると、色んなお得な情報くれるようになるよ!一挙両得✨
    むしろ不幸話とか聞いたあとだとその気持ちもらっちゃってぐったりする…

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:05 

    40代夫婦のラブラブ話、旦那が家では離れなくて困るとか聞きたくねーオエ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:07 

    誰かと比較してとか見下している感じではない、ただ自慢したいのだなと思う事なら、別に言いたいのだろうなくらいの感覚で聞ける。そんな風に自慢したい時もあるのだろうなくらいで

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:17 

    >>1
    スイマセン!毎日毎日誰に対しても飼い猫自慢話しています

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:19 

    >>40
    なるほど
    自分がモヤモヤする=そのコンプレックスがあると言えるのか。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:29 

    自虐ネタより良いと思う。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:32 

    私、自慢より昔悪かった話とか自分がいかに苦労したかっていう苦労話のほうが嫌い。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/12(土) 19:05:35 

    その自慢を何回も聞かされるとさすがに疲れる。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/12(土) 19:06:05 

    >>1

    子供の自慢話すごい人いるよね。
    県庁に受かったとか、田舎で自慢しても、、。
    都会の大手のお給料とか知らないんだろうな、、

    +25

    -4

  • 121. 匿名 2023/08/12(土) 19:06:40 

    パートの大して仲良くもないおばさんが言うのはまあ聞き流せる。
    仲良い子はあまり良い気持しないかも。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/12(土) 19:06:59 

    >>1
    自分のコンプレックスを刺激される自慢話は辛いです
    自分も(自慢するほどでなくとも)充たされた部分なら、気にせず聞けます

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:00 

    >>25
    私が23歳の時勤めてた仕事場で、同僚の人が38歳だったんだけど、その人がある日目を剥いて「こないだ海に行ったのにナンパされなくてびっくりしたんだけど!」と言ってきたので、私ともう1人の27歳の人はびっくりしてしまった。
    その歳なのに一般人でまだナンパされると思ってたんだ〜って…

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:02 

    フレネミーの自慢話は白目

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:06 

    聞いてもないのに意気揚々はイラっとする

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:07 

    もう辞めた会社だけど、ずっと自慢ばっかりしてる女性居たな。社長に褒められたとか、娘が国立大に合格したとか、自分は高校の時1番派手で荒れてたとか。
    圧倒的に男性が多い会社だったので、「みんな私に優しくしてくれるんだよー!」とか。そんな感じだから、結局みんなに嫌われましたね。
    子供がハタチになったのを機に離婚したけど、家庭環境に問題があって、会社でストレス発散していたのかな?
    某警備会社なんだけど、その女性が居る配置先だけずーっと求人出してる。こんな事思うのはどうかと思うけど、彼女が原因で人が続かないんだろうな。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:12 

    >>24
    私だったら「ラッキー、ナンバー1と友達になっちゃった」って思うけどな
    「学部内最底辺の成績で」ってカミングアウトされるよりよくないかい?

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:13 

    >>73
    同じ自慢されたとして、良かったねって素直に思える人と嫌味に感じる人の差はある

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:18 

    この国は行ってみたら実際こうだったとかいう話ならおもしろいけど、わたし毎年海外旅行いってるんだよね~って話だけだったらつまらん

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:19 

    >>39
    何?専業主婦になりたいってこと??

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:29 

    子供が周りから頼りにされてる存在ってことを毎回いってくる人いる
    すごいでしょって感じではなく、困ってる風自慢

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:35 

    自慢話に聞こえイラっとする時はコンプレックス刺激されてるという一面もあるよね

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/12(土) 19:07:45 

    好きです
    映画とかアニメ好きとかオタクは割と好きなんじゃないかな

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/12(土) 19:08:02 

    「家族でかっぱ寿司食べに行ったんだ」
    「家族で銚子丸食べに行ったんだ」
    「家族で築地に寿司食べに行ったんだ」
    「家族で寿司食べに飛行機で博多に行ったんだ」

    全部自慢話といえば自慢話なんだけど、あ、これは自慢話だなイライラとなるのは受け取る側によって変わる

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/12(土) 19:08:52 

    >>126
    警備の時点でご愁傷様

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/12(土) 19:09:01 

    >>1
    お子さんのこと嬉しそうに話してたら、凄いですね!良かったですね!ってテンション合わせるけど、毎度お子さんの話だと、他に話すことないんか?とは思う。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/12(土) 19:09:17 

    >>1
    自慢話する人って本当は幸せじゃ無いのでは? わざわざ話す人は日常がつまらないらしいよ。 結婚してても実は愛されて無いとかね 

    +24

    -2

  • 138. 匿名 2023/08/12(土) 19:09:30 

    >>1
    >>14

    自慢話を聞かされるのは特に楽しくもないけど、グチグチじめじめした不幸話を聞かされるより100倍マシ。他人の不幸は蜜の味、というタイプの人種は嫌い。

    +27

    -7

  • 139. 匿名 2023/08/12(土) 19:09:48 

    自分がその人の子供だったらっていう視点で考えると、恥ずかしいと思う反面嬉しいとも思う。

    誰かと比較するような自慢を聞くのは嫌だけど、純粋に自分の子供の素晴らしい所を語るのを見てると、なんか嬉しい気持ちになる。

    心の中で「娘さん!今あなたのお父さんがあなたの事を話してて、とても自慢に思っているようですよ!良かったですね!」って思うけどなぁ。

    日本は謙遜文化が過ぎると思う。
    色んな事を誇って良いと思うなぁ。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/12(土) 19:10:09 

    >>93
    なんか、そうするて負けを認めた気がして、気にしてないふりしちゃう

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/12(土) 19:10:39 

    自慢話好きな人が、ついに旦那さんのお父さんまで出してきて辟易した。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/12(土) 19:10:54 

    >>122
    お金の話は無理
    人脈とかモテ自慢はふーん…て感じ

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/12(土) 19:11:32 

    >>139
    私は、こんな人になりたい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/12(土) 19:11:53 

    >>123
    自虐ネタで逆に面白い。プライドが高かったら言ってこないだろうな

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/12(土) 19:12:05 

    自慢話を聞かされるのは苦痛ですか?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/12(土) 19:12:39 

    知り合いが歯科医
    本人も歯科医だけど親も歯科医でセレブ
    そういう子ほど学生の頃は自慢しない
    嫉妬されると分かってるから
    賢い人は隠す
    今はインスタあるから変わってきてるのかな?
    自慢してなんぼみたいな世界になってるよね
    でも、怖いよ、人間って
    妬みが1番怖い

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/12(土) 19:12:45 

    愚痴、悪口、妬み、嫉み、僻みは心底嫌だけど自慢話はその人にとって良い事の話なんだよね
    だから良かったねーて感じ
    でも、さすがに毎回しつこいと鬱陶しくなるからほどほどにしといて欲しいな

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/12(土) 19:12:51 

    >>2
    新しい職場で自慢話してくる人いるけど私も結構好きなタイプなのかもしれない
    単純にその人が尊敬できるタイプだからってのもあるかもだけど

    +50

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/12(土) 19:13:09 

    >>134
    かっぱ寿司で自慢と思う人だと何も話せなくない?
    ほぼ外食なのって話なら羨ましいが

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/12(土) 19:13:09 

    同僚のおばちゃんの若い頃のバブルの頃の話は純粋に面白かった。へー!すごい時代だな…って聞いてた。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/12(土) 19:13:20 

    >>1
    うちの職場にもいるよ
    いつも同じ事言ってるから聞き飽きたしウンザリしてる

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/12(土) 19:13:32 

    >>8
    確かに自慢されてるって思わないかも。
    進学校で〜モテる〜など言われても良かったねって聞く位だもん。
    きっと自慢されてるって思うのは嫌いって思ってる人だよね。

    +34

    -8

  • 153. 匿名 2023/08/12(土) 19:13:52 

    >>1
    流石に毎日っていうのはちょっと呆け始めちゃってる人なのかなと思えてしまう

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/12(土) 19:14:01 

    話が面白くない人の話しはなんだってつまんないし不快

    面白い話だったら自慢話でも愚痴でもなんだってOK

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/12(土) 19:14:12 

    >>32
    自慢話する人って、こっちのパワーまで奪うような独特の圧力?のようなものあるよね
    威力凄いのよ

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/12(土) 19:14:26 

    >>115
    可愛い

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/12(土) 19:14:30 

    >>2
    同感
    陰口悪口愚痴より耐えられる。
    共感ではなくて、ただ聞くことを求められてるんだと思うから後腐れなくて楽

    +85

    -2

  • 158. 匿名 2023/08/12(土) 19:14:42 

    相性の合う人の自慢話はいくらでも聞いてあげるし、素直に凄いな〜と思う。嫌いな人の自慢話は、ばっかじゃないのと心の中で思っていて、ふーん、凄いですね。と棒読み。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/12(土) 19:14:45 

    >>5
    こういう事言ってても
    結局はスネ夫が偉いんじゃなくて
    親がすごいだけだから
    笑いそうになる

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/12(土) 19:15:41 

    聞いてるこちらを下げたりしないなら全然OK
    あんまり真剣には聞いてないけど

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/12(土) 19:15:47 

    すごいね~を期待してなければ別に
    そういう反応待ちと、しないと不機嫌になるのはウザい

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/12(土) 19:16:18 

    自慢話よりも同じ話を何回も何回もされるのが一番苦痛
    この間さすがに辛抱たまらず「その話前に聞きました」と言い返したよ
    同じ話何回もする人ほんと困る

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/12(土) 19:16:19 

    なんて事ない話を自慢と捉える人がイヤ
    悪口よりも誰かの幸せ話しが好き

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2023/08/12(土) 19:16:34 

    >>152
    そう思う
    進学校出身でモテる人なんてザラだと思うし(進学校は男女比の偏りもあるしね)、
    それを自慢されても「(心から)良かったね」と思うだけよ

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/12(土) 19:18:08 

    苦痛
    どっかで失敗してほしいと思ってしまう

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/12(土) 19:18:27 

    >>65
    「幸せなお前に」じゃなくて、幸せだろうと不幸だろうと「お前に」興味がないってことなんじゃ?

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/12(土) 19:18:42 

    >>163
    私もそう
    いちいち自慢だと捉えられたら自然に話すの難しくなると思う

    結局、自分と同じような人かそれ以上の人と仲良くするのが無難なのかも

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/12(土) 19:18:42 

    過去の自慢話はウザいけど現在進行形の自慢話ならその人の努力で手に入れた事だから聞いてて嫌な気持ちにはならない

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/12(土) 19:18:43 

    >>2
    マウントとる系じゃない面白い話なら良いかな

    +59

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/12(土) 19:19:03 

    子供のなら全然良い〜本人と旦那の自慢はいらないw

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/12(土) 19:19:24 

    すごーい
    と言いながら夕飯のメニューとか関係ないこと考えてるから、不快にも思わない

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/12(土) 19:20:00 

    >>2
    良かった!一緒だ。
    自分から言うことはないんだけど、人の話は楽しく聞ける。悪口とか愚痴とか暗い話題が苦手なので自慢話大歓迎だよ。

    +67

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/12(土) 19:20:41 

    悪口よりはマシだけど基本興味ない

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/12(土) 19:20:42 

    >>166
    そうかもしれない

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/12(土) 19:20:56 

    恋愛に発展させたくない時の牽制についてのトピでもモテない人が、自慢だ!みたいに噛みついてて、そのトピの主は困ってるだろうに、そんな風に捉えられたら何を話したらいいのか分からないなぁって思う

    >>1みたいに分かりやすい自慢だと、そうなんですね!すご〜い!みたいな対応をしてると思うw
    自慢話を聞いてるのはしんどいけど、まだマシかも
    変に妬まれるよりいいから

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/12(土) 19:22:34 

    >>2
    旦那の愚痴とか聞かされるのほんと苦痛でどう返していいか分からない。なんでそんな人と結婚したんだろ?と本音は思ってるけど言えないし。

    +40

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/12(土) 19:22:52 

    1回目は単純にすごーいって思うけど同じ自慢何度もされるとイラつくよ

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/12(土) 19:23:59 

    ほんとに凄いねと思える自慢は良いけど、しょぼい自慢は聞きたくない

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/12(土) 19:24:22 

    >>1
    私は自慢話平気!
    たぶん、自分も自慢したいぐらい満たされてるからだと思うけど。
    でも、自慢はしないようにしてる。
    むしろ自虐が好きw

    +8

    -3

  • 180. 匿名 2023/08/12(土) 19:24:23 

    苦痛

    あと別の人の話題かっさらって自慢話に持ってくやつも嫌い

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/12(土) 19:24:41 

    愚痴や悪口を聞かされるよりはマシ

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/12(土) 19:24:45 

    >>1
    どうでもいいし聞きたくないけど
    聞いてるフリでもいいからしろと言われれば
    へーへーふーんくらいなら言えるよw

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/12(土) 19:25:13 

    株や商売で一発あてた話は好き

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/12(土) 19:25:26 

    >>1
    めんどくさい
    主の職場の人はまだレベルがいいけど、前の職場でそんなこと自慢するのってめんどくさいのがいた

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/12(土) 19:25:42 

    >>1
    そういう時、
    「皆さんは苦痛ではないでしょうか?」
    と聞かない?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/12(土) 19:26:28 

    >>24
    大学によるかな

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/12(土) 19:26:44 

    ならあんたも息子が恥かかんように仕事してっていいますよ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/12(土) 19:27:32 

    >>111
    こっちのこと根掘り葉掘り聞いてきて、それを元にこちらが羨ましがるであろうことを嬉々として自慢してくる人といま一緒に働いてるわ。ひとことで言うなら地獄www

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/12(土) 19:27:49 

    >>24
    あんたの息子ならたいしたことない。恨み買うと出世しないって言ってやれ。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/12(土) 19:28:02 

    毎日聞くのはさすがにめんどくさいね
    単に自分とか子供がすごいアピールならいいけど、他人を下げて自分をあげるような自慢は嫌い

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/12(土) 19:29:28 

    >>20
    分かる!脳みそから幸せホルモンがドバドバ出てくる笑
    マイナス押している人はガル向いてない

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/12(土) 19:29:42 

    >>1
    自慢話ってハッピーな話題だし別に良くない?
    不幸な自分語りされる方がわたしはイヤだ。
    反応に困るし、何と答えても地雷になっちゃうような場合もあるから。。。

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2023/08/12(土) 19:30:06 

    あーまたかって思いながらもニコニコして聞いてる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/12(土) 19:30:10 

    ほぼ毎日先輩上司から聞かされてるよ。私が独身だから共感することもできないし、適当に聞いて相槌うって流してる。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/12(土) 19:31:06 

    >>20
    あなたはきっと不幸なんだろうな。
    不幸な人って自分と同類とか、さらに下を見て安心するって言うもんね。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/12(土) 19:31:14 

    お金持ち自慢、子供の有名私立学校自慢

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/12(土) 19:31:33 

    苦痛とまではいかない

    自慢してるようだけど
    大したことねぇなーって思えてきて
    笑えちゃうw

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/12(土) 19:32:43 

    ちょっと褒めたら時間を取って自慢された。自分語りというか、、、。正直褒めたことを後悔したしめんどくせえと思った。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/12(土) 19:33:14 

    いつも嫌味言ってきて仕事を教えてくれない先輩から
    「資格を○ヶ月だけ勉強しただけで受かった♪」って周りに自慢してた時はイラッとした
    普通に優しい人が自慢してたら良かったですねって思えるけど

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/12(土) 19:33:39 

    自分はあんまり話が得意じゃないし話す時相手の顔色伺ったりめちゃくちゃ気を遣うから、自慢でもなんでも一方的に喋ってくれるならなんぼでもおだてるし、すごく楽だと感じる。
    内容は正直あんまり聞いてないけど、別に嫌じゃないし大袈裟におだてるとおばちゃんとかにすごく気に入られて贔屓にされることも多い。
    お互い無言になったり気まずいのが1番嫌だなぁ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/12(土) 19:33:53 

    同じ話しを延々と聞かされるよりはいいかも
    自分が話してて楽しけりゃいいよ

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/12(土) 19:33:59 

    自慢でも愚痴でも会ったことない人の話を延々聞かされるのは苦痛

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/12(土) 19:34:01 

    >>1
    今は自慢でも、その後どうなるかなんてわかんないし、今だけ煌めいているのねー。って思って聞いておく。
    義姉の子は、中学受験して難関校に行ったけど、大学は数年浪人してFランだったし、就職も高卒で入れるような所で、給料だって学歴不問関係ない金額の所。小さい時から中学まではイライラするくらい自慢してきたのに、高校くらいから何も言わなくなり、大学、就職は聞いてはいけないオーラ出しまくりだった。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/12(土) 19:34:06 

    >>1
    職場でうちの大学生の息子イケメンで〜って自慢しまくってる人いて、もうみんな聞き流してたけど、夏休み中にその方がお弁当忘れて、息子が届けに来たら、マジでとんでもないイケメンだったことある

    +32

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/12(土) 19:34:25 

    >>1
    愚痴よりいい。
    子供がアホだとかモテないって言われても困るし。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/12(土) 19:35:08 

    >>1
    愚痴と称した悪口よりはマシかなぁ。
    出来のいい子供たちの話しをよくするパートさんがいたけど、別に嫌でもなかった。比較対象になってなかったからかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/12(土) 19:35:36 

    一度ならいい
    同じ話を何回もされるのは嫌

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/12(土) 19:35:49 

    タイミング的に自分に影響ない事なら問題ない。
    例えば自分が就活で大変な時に、「◯◯商社に受かったよ〜」とか、こっちが妊活してる時に自分の子どもの可愛さについて語られるとイラっとはするw

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/12(土) 19:35:58 

    聞いてるフリして聞いてない。
    よくもそんなに自慢ばかりして恥ずかしくないのかなーっと思いながら、得意げな顔を見ています。

    そういう方って人の話聞かないから好きじゃない。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/12(土) 19:36:13 

    >>189
    本当にそんなこと思うの!?びっくりする

    +2

    -6

  • 211. 匿名 2023/08/12(土) 19:36:22 

    >>1
    好きな友達の自慢話なら喜んで聞けるし嬉しい
    嫌いな人の自慢話はうへーって思いながら聞き流してる。パリィ

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/12(土) 19:36:31 

    へぇ~
    いいなー
    すごぉーい☆
    さすがですねー

    をローテで言っとけばいいからコミュ障のわたし的には楽な相手

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/12(土) 19:38:08 

    >>204
    ワロタ

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/12(土) 19:39:56 

    話が面白いならなんでもいい。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/12(土) 19:41:16 

    自慢とも思わず、普通に「えー!すごいですね!」「ほえー!」って言いながら聞いてる。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/12(土) 19:41:32 

    >>183
    応用できないかもしれないけど、参考にしたくて聞き入っちゃうと思う

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/12(土) 19:42:36 

    >>1
    相手と自分が同じ立場での自慢なら、自分の方が上だから、という見下しが入ってるから、
    聞いてていい気はしないな。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/12(土) 19:42:39 

    自慢でも色々あると思うんだけど、ダブル不倫してて彼氏自慢はちょっと…と思ってた
    アラフォー?アラフィフで、結婚してるのに子供いるのによくやるなぁって 
    彼氏はトラックの運転手らしいんだけど
    彼氏が毎日LINEきて束縛してきて〜
    コンビニで一目惚れされて〜
    みたいな感じだったけど、よく聞けばホテル行くだけという悲しい関係性だった
    プレゼントももらった事ないってさ

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/12(土) 19:44:57 

    >>179
    自虐やピエロキャラも難しいよ、ほどほどにね

    その自虐を鵜呑みにして馬鹿だと安心して近づいてくる人がいる
    何かのきっかけでそこまで馬鹿じゃないと分かると、
    そういう人って、敵になったりするからね。用心用心

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/12(土) 19:44:57 

    ニコニコして相槌打つよ。

    大事に思ってんだなー、
    他に話す相手いないのかなー
    この人の世界はこれだけなのかも とかその時々で捉え方は違う。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/12(土) 19:45:54 

    内容による。
    息子がどうの、旦那がどうのはつまらない。
    自身の経験談、たとえば部活で全国大会に出たみたいなことを面白く話してくれるのは聴きたい

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/12(土) 19:45:56 

    自慢話を聞かされるのは苦痛ですか?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/12(土) 19:47:00 

    >>1
    面白い内容なら構わない。
    自己肯定感低いから、自慢されているのに気付かない時もあるから、
    逆にイラつかせているかも。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/12(土) 19:47:27 

    私は性格悪いので他人の自慢話はかなり苦痛です。
    長い間話されると返事のバリエーションがなくなって危うく無言になりそうになる。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/12(土) 19:47:39 

    >>1
    自分より少し上のお子さんを育ててる方だったから、純粋にどうやってそんなにいい子に育ったのか、興味深く話を聞かせてもらったよ
    もう二十歳になるお子さん育てあげたから、同じ母親として尊敬するー!と思った

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/12(土) 19:47:57 

    苦痛。時間の無駄。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/12(土) 19:49:13 

    私は全然嫌じゃ無い。
    自慢聞いてたら「すごーい!」ってなるし、「もっと聞かせて!」って思う。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/12(土) 19:49:41 

    昔の私は不幸の時ほど自慢してなぁ
    幸せアピールして、幸せなんだって言い聞かせてた気がする
    今はそんな事できない

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/12(土) 19:50:29 

    >>39
    それに近い人いたことあるけど、
    その人は子供いなくて旦那さんは単身赴任。
    旅行三昧だから生活困らないけど暇つぶしだよーとかいってた。
    どうやらお金はそこそこあるけど
    夫婦関係は冷めてるんだなと思ったよ。
    もしくは今まで散々バカにされたから、
    バカにされたくなくてマウント取ってるのかな。

    個人的には、夫婦関係良い人って
    相手に合わせて話せる人多いから話してて嫌味がない。
    多分夫婦共に思いやりがあるんだと思う。
    旦那さんがすごいエリートな事も、いつもやんわり隠してる。

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/12(土) 19:50:34 

    >>1
    私は全然平気ですよ☺️気にしない!幸せな話なら分けてって感じ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/12(土) 19:50:45 

    >>217
    確かにお客様とか上司やお年寄りの自慢話は気にならないかも
    友達とか同僚ならうってなる時がある
    お互いを褒め合える仲なら良いけど
    自慢する人って一方的な場合が多いし

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/12(土) 19:51:08 

    仕事中の雑談なら悪口以外は何でもいい
    悪口聞かされても反応困るし、巻き込まれたくないから

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/12(土) 19:51:31 

    >>2
    そうなんだ。性格良さそうだなぁ。私は人の不幸は蜜の味でグチの方が、へーうまく行ってないんだって思って内心ほくそ笑んじゃう。自慢話は、私自身が生活に何一つとして自慢できる事が無いし子育てもうまくいってないから、妬み嫉みでムカムカしてきちゃう。性格が歪みまくっているのは自覚しています。

    +21

    -18

  • 234. 匿名 2023/08/12(土) 19:52:13 

    >>9
    下げてるわけではないと思うけど、何故か私が行ったことない前提で、どこどこがお勧め~、最高だよ~?とハワイ旅行の話を延々とする子がいて、まあ楽しそうに話してるしいっかと聞いてたけど、さすがに20分以上話されると辛くなってきて、「あーそこもいいよね、私もまた行きたいよ」と言った途端、固まって悲しそうな顔になってしまった。
    自慢好きな子って、逆に人の幸せな話聞くのは苦手な気がする。

    +34

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/12(土) 19:54:16 

    自慢話してるんだろうけど自慢なの?ってのもごくたまにある

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/12(土) 19:55:49 

    姑が旦那の妹や妹の子をほめるのがウザい
    うちの子は出来が悪くてすみませんねーって思う

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/12(土) 19:56:54 

    >>217
    いい意見が出た

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/12(土) 19:57:08 

    主人の兄嫁の自慢話だけ嫌い。
    つまり兄嫁が嫌い。
    他の人のは、普通にヨイショしながら聞ける。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/12(土) 20:00:05 

    愚痴ばかり聞かされるよりはいいかな

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/12(土) 20:00:25 

    私は人に自慢できる事が一つもないから、ちょっとした事でもマウント取られてるのかな?って思ってしまう。
    でもグチばかり言ってくる人とも付き合いたくない。
    これ、自分が一番めんどくさい奴。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/12(土) 20:01:09 

    >>20
    それはあなたにプログラミングされてるだけだよね

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/12(土) 20:01:54 

    その自慢の内容が自分のコンプレックスに触れるものだったら嫌。
    触れない内容なら素直に驚いたり尊敬したり出来る(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/12(土) 20:02:02 

    何かを安く買ったら自慢する
    それも自慢話になるのかな

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/12(土) 20:02:23 

    >>1
    子どもが心配になる。
    アクセサリー感覚なんじゃないかって。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/12(土) 20:02:37 

    >>1
    町内会の集まりで、
    「自分の子は優秀、こんな優秀な子はこの地域にいない」とか言ってた人いたよ。
    みんな失笑していた。


    +13

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/12(土) 20:04:32 

    >>2
    スネ夫みたいに他人への嫌み入ってるやつは嫌だけどピュアな自慢なら割と好きだわ
    ある種のエンタメ感覚で聞いていられる

    +29

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/12(土) 20:04:42 

    自分が本当に幸せだったり良い事があった時は相手に申し訳なくて自慢なんか出来ないから
    本気の自慢する人は攻撃でやってるんだろうなとは思ってる
    ささやかな幸せ自慢は楽しくて好きですよ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/12(土) 20:06:40 

    繰り返し同じことを自慢、自分がいったおなじことを、毎回毎回いうし、自分はすごいだろうと、マウントとる近所のおばさん。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/12(土) 20:10:46 

    >>2
    私も!向こうから話振ってくれる人が多いから楽ってのもある。
    前向きなエネルギーは大好きだし、成功者の話は参考になる事が多いので、是非是非自慢話をぶつけて欲しい。
    バカみたいな自慢話もあるけど、後ろ向きとか卑屈な人よりは良いかな。

    +16

    -3

  • 250. 匿名 2023/08/12(土) 20:13:33 

    >>16
    それよ
    1回目はえーすごいね、よかったねで聞けるけど
    同じ話を2回も3回も話てくる人いて
    普通ならあれ?これ話たかな?って気づいてもらいたいのだけど
    あー、うんうんって聞いてもフルサイズで教えてくれる
    この前はそれ5回目だよって言った笑

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/12(土) 20:14:37 

    >>32
    自慢が好きな人って、あえてそれを欲しがってる人に「私は手に入れた!!」って自慢したり
    あなたよりも私の方が上っていう自慢をする人が多いので嫌。

    +37

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/12(土) 20:16:24 

    >>1
    自分の話ならまだしも子供の話はキツいわ

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2023/08/12(土) 20:18:46 

    >>5
    何か、スネ夫って羨ましくないんだよねーw

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/12(土) 20:19:10 

    >>9
    私も。良かったね~で済ませられるし、自分にとって未知の経験(海外旅行とかセレブな生活とか)なら喜んで聞く。
    でも、他下げされたら秒でチベスナ。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/12(土) 20:20:21 

    舅の我が子達自慢が苦痛
    夫はまあいいんだけど、その他の兄妹は非常識すぎて…それであの程度ですか?と言いたくなるが我慢してる

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/12(土) 20:21:16 

    >>36
    相手の反応が気になる
    自信満々で答えてたのか、しどろもどろになったのか...

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/12(土) 20:22:50 

    苦痛じゃない。返事はするけどほぼ聞いてないし。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2023/08/12(土) 20:24:03 

    >>1
    普通に聞いてるふりして脳内では死ね死ねって思ってますよ。

    +9

    -3

  • 259. 匿名 2023/08/12(土) 20:26:20 

    そこを褒めてあげればいいんだら全然いい。
    どんどん話してほしい。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/12(土) 20:26:54 

    >>64
    確かに、ふーん以外の感想ないわな。
    その人と同じではないからって別に困らないし。
    何なら、そんな事言う人と違う世界でよかったよね。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/12(土) 20:27:07 

    ここ見てて、プライベートは自分と同等以上の人と仲良くしようと思った
    (すでに自然にそうなりつつあるけど)
    何を自慢と捉えられるか分かったものじゃない

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2023/08/12(土) 20:27:44 

    私は頭が良いとか、お金持ちとかの話を聞くのは好きです。逆の話は苦手です。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/12(土) 20:28:15 

    内容による。可愛い犬飼ったとかなら聞きたい

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/12(土) 20:32:22 

    そんな気にしない方だな

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/12(土) 20:33:03 

    >>1
    嫉妬と言われようが何だろうが、私は自慢聞かされるのはすごく苦痛だな。
    詳細なケース書く勇気ないけどお義姉さんが自慢ばかり。
    例えば夫(弟)が無職期間なのに義兄の出世祝いに集らせられたり。
    夫の出世祝いを親兄弟夫婦を集めてする、という感覚がもう私には無いし。
    年賀状もトピ主が書いてるような内容の子どもたちの自慢ばかり書いてある。
    私に子どもができなかった事もあいまって申し訳ないけど本当に苦痛で自慢された事を何年も苦々しく思い出してはこの先も会いたくないなーとか考えてしまう。
    あと夫が子どもの時から弟として姉に何かしてもらったことがないみたいで一切甘えたりって事がない。よそよそしいというか遠慮してて気の毒だし、夫は常に姉を褒める役周りって感じだから妻の私も自動的にその一味だと義姉に思われてて、「すごいですね、良いなぁ」とかのワードを強要されてる気がしてとても苦痛です

    +22

    -1

  • 266. 匿名 2023/08/12(土) 20:35:12 

    自慢しっぱなしというのもな
    たまにはくすっとするような話もあればうれしい

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/12(土) 20:36:19 

    >>1
    すっごい貧しい家に住んでいる人が
    息子は高級車とバイク二台と
    ピアノ習っているとか
    話しているけど それは自慢話なのか愚痴で
    止めてほしいのか分からなくて
    困ってます

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/12(土) 20:36:59 

    自慢も愚痴もほどほどにじゃないと1人で喋ってるだけになるよね。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/12(土) 20:38:13 

    >>219
    間違い➖

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/12(土) 20:39:25 

    >>269
    了解です♪

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/12(土) 20:41:07 

    ずば抜けた才能なら自慢も面白いが、親の贔屓目がほとんどなので適当に聞き流す。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/12(土) 20:42:03 

    どうでもいいから気にならない
    顔みたいって見せて貰う

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2023/08/12(土) 20:42:45 

    モテる系の話はよくよく聞くと利用されてるだけとか親の勘違い思い込みのパターンが多くて面白いよ。

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2023/08/12(土) 20:44:26 

    >>267
    友達がそれ
    夫の実家の庭付きのボロい一軒家に住まないといけなくなったと言ったら
    私も義母から豪邸住めと言われてるって
    あれから 10年 まだ市営に住んでる

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/12(土) 20:49:56 

    >>250
    普段、こっちが一所懸命話してるのに適当に聞き流しているのが分かっているから同じ話を何回もしている
    前もその話聞いたよと記憶できたら次の話にいく
    適当にあしらう人に覚えるまで思い知らせるの好き

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2023/08/12(土) 20:55:19 

    毎回同じ話ばっかりだから返事するのも面倒になる。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/12(土) 20:55:21 

    >>2
    私も好き!

    強いて言うなら、自慢話されて自分が上のとき→人に話したくなるほど嬉しいことだよなぁ自分も頑張って良かった~(話さないけど)
    同等→みんな頑張ってるよなぁうんうん
    下→へぇ~そうなんだ!すごい!どうやったんだろ?とか

    特に家族や親戚の自慢話を誇らしげにしてる人って嬉しそうな顔で微笑ましい

    +10

    -8

  • 278. 匿名 2023/08/12(土) 20:56:17 

    >>36
    芸能人と付き合ってるのウソ自慢してた子がいたなw

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2023/08/12(土) 20:58:48 

    >>17
    えー、あなた性格いいのね。
    私は悪口のが100倍楽しいわ。

    +5

    -9

  • 280. 匿名 2023/08/12(土) 20:59:47 

    >>122
    これすぎる。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/12(土) 21:03:40 

    >>274
    そうです
    同じ人かな?
    都営団地で1Dkで家族て住んでます

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/12(土) 21:04:14 

    がっつり胸の開いた服着て「変な人に話し掛けられやすいんです~」
    って言ってた子がいたな。そうだろうなと思った

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/12(土) 21:09:00 

    >>14
    不幸なお前に興味があるってこと?
    めちゃくちゃ性格わるくない?
    絶対人の悪口グチ言いまくってる人でしょ
    まだ自慢話してる人のほうがいいわ

    +7

    -9

  • 284. 匿名 2023/08/12(土) 21:10:39 

    >>1
    息子さんの話を毎回聞かされるのがちょっとしんどくなってきたころ、新しく入った職場の後輩にふったら上手くいったよ!!

    お喋り好きの人の話を聴く役割を、他の人に担当してもらうのも一つの手だとおもう

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/08/12(土) 21:11:32 

    >>1
    新人にバトンタッチしなよ、時間の無駄 

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/12(土) 21:13:16 

    >>283
    私もそういう意味でとったんだよね
    で、ひでーなと

    +0

    -3

  • 287. 匿名 2023/08/12(土) 21:15:20 

    >>283
    ガルで何言ってんの?学級委員はこのトピに来ないで

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/12(土) 21:16:11 

    >>1
    くっっそ鬱陶しいね。コメントで悪口よりいいとかマウントじゃないなら良いとかあるけど、毎日なら私は凄く嫌です、たまにならOKです。

    「子供の話ばっかりですね、他に話すことないんですか?」と言いたいところだけど100%言えないから、( ・∀・)へぇーとか相槌のみで質問しないぐらいしか対応策ないですね。
    主さん頑張れ。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2023/08/12(土) 21:17:47 

    本当に裕福な人が海外旅行に行ったり、高級だったり珍しい食べ物を食べた話だったりは聞いてて楽しいから好き。
    誰かを下げるのではなく自分の自慢であれば、愚痴よりいい。

    子どもとか友達の自慢は苦手

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/12(土) 21:19:03 

    >>40
    分かります。
    あと、自分の現状が幸せなら自慢も余裕を持って聞けるけど、悩みがあったら聞けない。

    結局は自分の気持ち次第なんだなって思う。

    幸せは自分の心が決める、だっけ?

    私の今の現状を羨ましく思う人もいれば、こんな生活したくないって人もいるだろうし、考え方で生き方が随分違って来ると思う。

    +1

    -3

  • 291. 匿名 2023/08/12(土) 21:20:11 

    >>1
    愚痴や悪口よりマシ、ってコメントあるけど、
    どっちも嫌だ。

    自慢も聞きたくない、悪口、愚痴も嫌。

    当たり障りのない普通の会話がしたい。

    +12

    -2

  • 292. 匿名 2023/08/12(土) 21:28:42 

    >>289
    わかります。子供や友達の自慢されても
    あまり内容が入ってきません
    顔を合わせるたびに聞かされるので相手は気づいてないのだろう

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/12(土) 21:29:57 

    >>8
    そう、自慢だったのかな?って後で思うことはあるけど。その時はただひたすらに退屈。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/12(土) 21:31:14 

    自分のコンプレックスをくすぐる話じゃなければ気にしない

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/12(土) 21:34:42 

    嫉妬だけど自慢話聞くのは本当に嫌
    息子イケメン、娘美少女、〇〇部でエース、その他色々と…
    来年は受験だから、また「うちの子賢い」自慢が追加されるのかと思うと今からうんざりしてて、すぐにでも転職したい
     

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/12(土) 21:36:41 

    >>1
    自慢しながら人を下げる人は不快

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/12(土) 21:38:15 

    >>7
    時間の無駄。
    何を聞かされているんだ?って思っちゃう。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/12(土) 21:38:57 

    >>32
    褒めを求めてる独特の圧があったり、マウントだったりするから疲れる。下手に自分の話をしないように気を使うし。

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/12(土) 21:40:32 

    >>1
    愚痴を聞かされるより余程良いし、友達とかではなく会社の人ならあまりちゃんと話を聞いてないからどうでも良い

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/12(土) 21:42:29 

    自慢話は好きなんだけど、それプラスマウントしてくる人は苦手。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/12(土) 21:43:48 

    >>15
    「あなたは自分の事で自慢することは無いの?」
    と聞きたい。

    +20

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/12(土) 21:45:05 

    養護学校卒の50才過ぎの息子を褒めまくるご近所さん。

    +1

    -4

  • 303. 匿名 2023/08/12(土) 21:49:41 

    自慢話でもそんな大した事ないことを大袈裟に盛ってSNSに載せてるのを見ると、何も知らないフォロワーは素直に信じちゃうのかともやっとする

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/12(土) 21:49:55 

    自慢気に話してる時は、黙って聞いてるよ。相槌うってるていど。嫌すぎて無理

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/12(土) 21:50:10 

    愚痴よりかはましと思って聞いてる。でもカットインの仕方が強引だとモヤモヤの方が勝つ。素直に最初から聞いて聞いて〜ならいいけど、誰かが話し始めてその人の話聞こうと思ったら、全部自分の話にすり替える人がいて嫌。順番守ってくれれば、こちらも色んな人の話聞けて楽しいのに。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/12(土) 21:52:12 

    大企業の役員でお金持ち
    世界を股にかけたインフルエンサー

    という設定でインスタやってます

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/12(土) 21:54:33 

    >>1
    いるよね!
    誰かが子どもの話したら、うちの子はもっと凄い!こんなに凄い!!って会話泥棒、、、
    マウント取りまくりの人。
    みんな大人だから普通にしてるけどめちゃくちゃ嫌われてる。

    +20

    -1

  • 308. 匿名 2023/08/12(土) 21:56:25 

    >>122
    服のサイズを聞いてくる。
    Sサイズ?とか。どう見てもМかLだろ!!
    自分がSサイズだからって、、、

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/12(土) 22:06:32 

    自慢だけならいい
    何かにつけ張り合ってくるのが無理
    テレビのサイズやら息子の車まで

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/12(土) 22:08:01 

    >>6
    聞いていて気分の良い自慢話と、
    心底ムカつく自慢話と、
    色々あるよね

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/12(土) 22:10:06 

    私は黙ってる、マウントとられたり、色々聞かれたりした時に、言うようにしてる。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/12(土) 22:14:33 

    孫の自慢話
    最初はかわいいね~とか言って聞いてたけど
    会うたびに孫の話をずっとしてくる
    写真も大量に見せられるので
    ちょっとうんざりしてる

    +7

    -1

  • 313. 匿名 2023/08/12(土) 22:22:55 

    褒めるリアクションを期待されてる自慢は苦手
    こっちが反応薄いと不満そうにしたりする人は、うまく誉めなければ…!ってプレッシャー感じるから逃げたい

    単純に聞いて欲しい!というだけの自慢なら平気

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/12(土) 22:25:58 

    人の悪口聞かされるよりマシ。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/12(土) 22:28:19 

    自慢話と悪口、聞くとしたらどっちのほうが嫌?
    悪口が嫌→➕
    自慢話が嫌→➖

    +8

    -6

  • 316. 匿名 2023/08/12(土) 22:28:22 

    苦痛というほどではないけど楽しくはない。自慢話が楽しいのは話してる本人だけだと思うから自分はしない。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/12(土) 22:31:54 

    >>1
    私の同期も長男が優秀みたいな自慢話して周りはうんざり。ところが中学受験に失敗して不登校気味になっちゃったらしく。そういうこともあるから、自慢話なんてしない方がいい。

    +10

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/12(土) 22:46:35 

    >>2
    私も
    自分の知らない世界を知れることもあるし
    おーすごい!ってなるし自慢話好き

    +20

    -2

  • 319. 匿名 2023/08/12(土) 22:50:04 

    >>1
    頻度による。
    毎日毎日、少しでも話す時間があろうものなら、あらゆる自慢をしてくる人がいた。
    人を選んでいて、スパッと切り捨てるタイプの人には話さない、近寄らない。
    私は同期だったし、相槌打ってたらエンドレスだった。
    時々なら全然ウェルカム!コミニュケーション大事だし、話してくれて嬉しい。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/08/12(土) 22:51:36 

    >>2
    他人から聞く海外旅行の話、手に入りにくいハイブランドの品を購入できた話、ホテルの会員のアップグレードの話、お子さんの超進学校の話とか聞くのは楽しいから大好き。そういう話を聞いても自慢と感じたことはないけど、聞いて聞いて〜って自慢風に話してきたとしても聞いちゃう。むしろ聞きたいw

    他の方も書いてるように悪口とか聞くよりは自慢を聞きたいかも。悪口だと相槌打つとガル子さんも同意してたよって言われるリスクあるけど、自慢話は聞いたところでデメリットないし。

    +13

    -3

  • 321. 匿名 2023/08/12(土) 22:52:57 

    わたしは嫌や。
    聞くのも億劫だし他のことしたい!となる。
    上の空なのが絶対バレてる😂

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/12(土) 22:53:33 

    自慢話ばかりの後輩はうざかった

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/12(土) 22:53:44 

    結構好きですね。本当にすごいなーと思う事もあるし、どうでもいい事だったら聞いてるフリして聞き流すか、相手が困るような質問して話を終わらせたりする。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/08/12(土) 23:02:14 

    >>302
    あなただけが聞いてくれる人なのかもしれないよ、精神安定剤になってるのかもしれない。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/08/12(土) 23:04:38 

    >>1
    過度の自慢は、多くの場合事実と異なってることが多いから、それを呑み込まされることが疲れる。
    話の内容通りすごい人はなぜかあまり自慢しないし。

    +10

    -1

  • 326. 匿名 2023/08/12(土) 23:06:11 

    仕事中に子供や孫の自慢話は聞きたくない
    鬱陶しいしイライラする

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2023/08/12(土) 23:07:55 

    >>309
    そうそうテレビのインチを自慢された
    給湯器のメーカーとか笑

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/08/12(土) 23:08:36 

    >>2
    自分に関係ないと思ってるか、それか自分の子も優秀で余裕があるからでしょ。私は腹立つよ。子供が優秀とかそういう話聞くと挫折したら良いのにって思う。

    +1

    -8

  • 329. 匿名 2023/08/12(土) 23:20:26 

    >>301
    「旦那が、子どもが」みたいな自慢しない人なんて山などいるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/08/12(土) 23:20:53 

    「〇〇な!この前、〇〇みたいなこと出来てん!」みたいに、すごいこと報告されたら可愛くて思わず聞いちゃう

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/08/12(土) 23:29:40 

    >>9
    そうか、コレだわ。
    何で普通に聞ける人とそうで無い人が居るのか自分でも不思議だったけど腑に落ちたわ。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2023/08/12(土) 23:36:24 

    苦痛
    興味ないから

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/12(土) 23:41:58 

    面倒くさいなとは思うけど
    へーすごいですねーだけ言う

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/08/12(土) 23:42:04 

    >>1
    自慢しているその人自身のエピソードで、すごいと思える内容だったら積極的に楽しく聞く。

    それ以外は聞くのつらいから話し相手に選ばれてしまい不運だった…と思いながら聞く。

    昨日も上司から
    “俺の行きつけの美容院の美容師が、お客さんから「お正月に親戚やご近所さんと大きな宴会をして集合写真撮ったらそこにももクロの子が写ってた」という自慢をされたのに対し「他のお客さんなんて、叔母さんがももクロの別の子のお母さんと小学校の時同級生なんですよ」と自慢返しをした”
    という話をした上で
    “まぁ、その他のお客さんていうのが俺なんだけどね。俺を利用してマウント取らないで欲しいよね笑”自慢をされて、呆れてしまいました。

    ももクロのことより、顧客情報を気軽に流出させる美容師さんの方が気になるんですけど大丈夫ですかと言ったらめちゃくちゃつまらなそうにされたけど、私の感想はすごーい!じゃなくて本当にそれだった。自分がすごい訳でもないことを得意気に話すのって恥ずかしいよね?なのに俺の鉄板みたいに話されると聞いててわわわー:(´◦ω◦`):ってなる。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/12(土) 23:45:21 

    >>2
    どんな自慢してきても「いいな」とか「良かったね」って言ってれば相手も満足するから、楽よね
    色々質問したりして話広げられるから、コミュ障な私でも会話が長く続けられそうな気はするわ。

    +8

    -1

  • 336. 匿名 2023/08/12(土) 23:51:37 

    お、おう!ってなるよねw 会社にも自慢する人いるわ。自分は夫や子供のことを自慢しないようにしてる。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/12(土) 23:52:40 

    >>1
    悲しい話とか愚痴を聞かされるより、清々しいほどの自慢話の方がまだ良い。
    悲しい話とか愚痴聞くと、こっちまで悲しい気持ちになってくるし。
    陽気な自慢話に引っ張られる方が良いな。

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2023/08/12(土) 23:57:41 

    >>324
    そう思ってうなずいたりしてたけど、うちの他界した父をけなし、介護1の母を小馬鹿にするから、相手にしたくないの。うちの両親と私をけなした上で、自分の息子を褒めちぎるから、良い気持ちはしないよ。うすのろの息子で、草むしりひとつしないし、働いてるのに、一切生活費すらいれない息子じゃん。と思ってしまうよ。ここだけの話ね。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2023/08/13(日) 00:07:26 

    意外と好き 相手は楽しそうだこら

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/08/13(日) 00:33:03 

    >>25
    私は突き抜けてモテる人の話は好きだよ
    そして自分では買えないお値段の貢ぎ物の数々を眺めさせてもらうのも好き

    +3

    -2

  • 341. 匿名 2023/08/13(日) 00:33:32 

    友達のこと褒めてるだけで自慢と思われることがある。そういう人って何に対しても卑屈だよね。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/08/13(日) 00:37:35 

    自慢話するなら自分より上回っているレベルの自慢話をしてほしい。微妙なラインだとこっちが勝ってた場合リアクションにこまるから。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/08/13(日) 00:58:06 

    >>342
    そんなときは、黙って聞いてるよ。うちの子供のほうが、良い学校でてる、良いところに就職したとか思いながら、聞いてる。すごいですね。えらいですね。いいなと言ってるよ。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/13(日) 01:04:45 

    貧乏自慢にはウンザリ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/13(日) 01:13:37 

    >>1
    こんな馬鹿な母親からそんな優秀な子が産まれるんだ。へぇ~と思って面白可笑しく聞く。多分飽きないと思う。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/13(日) 01:13:58 

    職場は事業主さんがお客様なのですごい自慢話がきけます
    自分が住んでるのと異世界の自慢話は聞いてて楽しい

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/13(日) 01:15:44 

    オバマさんと友人って話を聞いた時はさすがに呆然とした。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/08/13(日) 01:21:49 

    snsでひたすら旦那自慢とハイブランド自慢しまくってた友人はなんか、くどくてミュートにしたなぁ。しつけーってなってね。笑

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/08/13(日) 01:27:02 

    内容が面白ければOK。つまらなければNG。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/08/13(日) 01:42:54 

    私に対して根掘り葉掘り聞かれるよりは子供自慢聞かされる方が遥かにマシなので大丈夫
    どんどん聞いて持ち上げとけば相手も機嫌よくなるからそのほうが楽
    興味無いからすぐ忘れるからどうでもいい

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/13(日) 01:45:41 

    >>1
    自慢ならまだいい
    息子の日常の小さな出来事毎日報告されるのはホント興味ない

    +11

    -0

  • 352. 匿名 2023/08/13(日) 02:00:29 

    >>107
    偏見かもしれないけどバブル世代では自慢気な言い方とかは常套句だっただろうと思うよ。
    悪く言えば高飛車で見栄っ張りが多くて、よく言えばノリが良くて勢いを大事にする人が多い気がする。

    +6

    -4

  • 353. 匿名 2023/08/13(日) 02:35:46 

    >>55
    先祖が武士って言われても、お、おう?だからなんだ?ってなるし反応に困るよね

    +11

    -0

  • 354. 匿名 2023/08/13(日) 02:36:59 

    愚痴より断然マシだし、嬉しそうに話してるなら気分良いまである。むかつくのは、自虐風の自慢だな

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2023/08/13(日) 02:38:55 

    >>347
    小浜さん違いとかない?w

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/08/13(日) 02:58:57 

    >>1
    数回は聞くけど聞く人と思われたくないので嘘ついて席外す。

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2023/08/13(日) 03:04:35 

    >>1
    自慢というか楽しく感じる自慢話の仕方できる人は上手いなーと思う。嫌味がないというか

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2023/08/13(日) 03:07:02 

    愚痴よりは自慢がまだ良いけど、ついでに私を馬鹿にしてきたり、幸せのお裾分けと言われるのが気持ち悪い

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2023/08/13(日) 03:16:13 

    超デブおばさんのモテ自慢が鳥肌!
    職場での男を落とす恋愛テクニックを聞かされるのが苦痛 わざとつまづいて胸元みせるとか、スカートふわっとさせて男ドキドキさせてるとか
    80キロ超えと言ってたけどナンパもしょっちゅうだし本当に毎日誰かからモテてるのかな?

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2023/08/13(日) 04:49:09 

    >>56
    わかる。
    私と同レベルの高校とか、児童会長やったとかw
    学生時代に賞をとった作品の画像を見せられた時は、この時がこの人のピークなんだなって哀れになった。
    大したことない人のほうが、自慢するよね。言わないと、お世辞でも褒めてもらえないから。

    +11

    -0

  • 361. 匿名 2023/08/13(日) 04:50:37 

    好きじゃない。
    息子、旦那、いとこ、友人の自慢話すごかった。
    その人は、他の人(私も含む)の悪口も凄かった。

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/08/13(日) 05:27:35 

    >>15
    学生のとき、自慢の対象が全部他人の子がいたな。
    「この子めっちゃ可愛いでしょ!?こんな子と友達の私すごくない!?」、「うちの学校でテレビ番組に出演した子いるんだよ!こないだ話しかけちゃった!すごくない!?」とか。いかに目立って派手そうな子と仲良く見せられるか(実際はそこまで相手にされてない)必死そうだった。
    「すごいのはその子であって、自分のことじゃないじゃん!」ってずっと言いたかった。

    +14

    -0

  • 363. 匿名 2023/08/13(日) 05:31:17 

    >>188
    最低やね。
    笑い事じゃないですよ。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2023/08/13(日) 05:35:50 

    >>9
    その人の人柄によるかなと思う。例えばモテ自慢なら、普段からマウント取りまくってる人の話は自分はあんた達とはレベルが違う、という気持ちが透けて見えるから鼻につく。一方で美人で性格も良い人の話はただ事実を述べているだけで、納得というか素直に聞ける。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/08/13(日) 05:35:52 

    >>123
    されなくてびっくりしてることにびっくりなんだけどww
    されてびっくりならまだしも

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/08/13(日) 05:35:57 

    >>210
    思うよ。自慢する人は嫌われる。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/08/13(日) 05:37:14 

    >>1
    無理。
    2回しか会った事ない旦那の同級生女、旦那が子供がって自慢話ばかりでイチイチ比較してうちの旦那下げてくるからめちゃくちゃ気分悪かった。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/08/13(日) 05:46:00 

    >>25
    女子高生だった頃、バイト帰りに幼なじみと一緒に歩いてたら車からナンパされた(田舎の暗がりで顔も見えない状況)
    「親が迎えに来る」って牽制して追い払ったら幼なじみが「信じらんない!なに返事してるの~!?」とか盛り上がり始めた
    次の日学校で幼なじみが「昨日ナンパされて~、ガル子ってば返事するんだもんやだぁ~」と周りに嬉しそうに吹聴してた
    よっぽどナンパされたのが嬉しくて自慢したかったんだろうな
    ナンパくらいで盛り上がらないでほしい

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2023/08/13(日) 06:20:37 

    >>1
    自慢話に限らず
    自分の話ばかりでこっちの話聞いてくれない人は、
    別に嫌いではなくても心開いて仲良くはあんまりならないかなと思う。

    やっぱ会話ってキャッチボールというか。
    投げられたボール拾いずっとしてるのはつまらんし、
    一緒に楽しもうじゃなくて私がボール投げるからあなた拾っておいてっていうのを自分にされると虚しくもなる

    +11

    -0

  • 370. 匿名 2023/08/13(日) 07:05:42 

    >>287
    いや別にガルって悪口愚痴言う人の専用サイトでもないしそういうトピでも何でもないから

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/13(日) 07:09:49 

    自慢話聞くの好きです〜
    「羨ましい!いいなぁ!素敵!」と話しておけばその場は凌げるし。
    こちらの内情に踏み込むこと聞かれるよりマシだと思っています

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/08/13(日) 07:31:04 

    開店前でくそ忙しい時に、いつも自慢してくるオバハンいて、聞き流してたのに『あーなんで私の周りってすごい人ばかりなんだろー。何でだと思う?』ってしつこく聞いてくるやついたなー

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/08/13(日) 07:38:54 

    >>1
    苦痛だし疲れますね スルーすると何度も繰り返して来ませんか?

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/08/13(日) 07:39:15 

    >>204
    オカンにお弁当届けるなんて性格もいいね!

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/13(日) 07:53:24 

    主人には働かなくていいって言われてるんです
    主人には「毎月年齢分(50歳)稼いで来てくれたら文句言わないと言ってます」
    自分の父、兄みんな高収入でうちの主人の年収と張り合ってくるんです
    そんな話ばかりのおばさんが職場にいました。

    その人は派遣で大手企業か市役所しか勤めたことがないらしいんだけど、それも毎回毎回自慢げに話してたわ。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/08/13(日) 07:55:17 

    >>9
    これだよね。マウントだと必ず誰かを下げるし「私も〜」と人の話遮っ自分語りにすり替えるのがセットだから不快になる。
    下げなければ純粋に凄いなー!と思うし興味ある話題なら聞かせてほしいから自分から聞いちゃうよ。

    +10

    -0

  • 377. 匿名 2023/08/13(日) 08:15:57 

    自分が稼いでいる人の金持ち自慢や、若い子のモテ自慢は愉快に聞けるけど旦那が稼いでる自慢や同世代のモテ自慢はうんざりするのよねぇ〜

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2023/08/13(日) 09:09:41 

    全然気にならない。
    むしろ何かに成功して自慢したいとかならどんどん自慢して欲しいし、褒めたり賞賛をしたい。
    不幸自慢みたいなやつは嫌だけど。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/08/13(日) 09:12:21 

    >>14
    相手によると思います。
    幸せになってほしい人もいるし自慢話ばかりでうんざりする人もいます。

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2023/08/13(日) 09:16:00 

    >>5
    ドラえもんのキャラで羨ましいキャラっていないかも?
    しずかちゃんは結婚相手がのび太ですし、のび太はドラえもんがいても普段はジャイアンやスネ夫に虐められるし、ドラえもんはのび太の世話、スネ夫はチビで顔が歪んでいるし、ジャイアンも嫌われ者でママ怖いし。
    ドラミちゃんくらいかな?

    +9

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/13(日) 09:25:00 

    >>234
    私もその状態になることある。
    いかに良い体験をしたか得々と説明してるから口を挟めず一旦聞き役になってて、後で私も行ったことある、使ったことあるよーと言うと、えっ…とトーンダウンする感じ。共通の話題と分かれば、より盛り上がるかと思ったんだけど。
    会話そのものより「羨ましがられる」というのを求めてるのかなと思う。

    +10

    -0

  • 382. 匿名 2023/08/13(日) 10:02:37 

    >>141
    わかる!
    私の元ママ友なんか、元ママ友の家族、旦那の家族、両家の親戚、元いた会社の同僚、学生時代の友達の自慢話し迄してたよ笑
    ケチな癖に金持ち自慢も凄くてママ友も友達も全然いない人だったな〜。
    なんか可哀想な人。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2023/08/13(日) 10:04:23 

    自分の子供とステージが違えば何もモヤモヤしないし凄いねえ!と流せる
    同じ学年や近い状況でこちらは同じ学校の受験に失敗したなどマイナスの立場だと、こちらの状況考えずにされる話はしんどい
    そういう配慮のできない人なら、そのうち「あなたの子供はどこ受かった?」とか聞いてきそうだからそっと離れる

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2023/08/13(日) 10:32:34 

    部活の保護者LINEで自慢されます。
    どう反応すれば・・

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/08/13(日) 10:49:53 

    聞くだけならまだ…
    それに反応したりするのがめんどくさい。へぇー!すごーい!しか言えん。よって苦痛。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/08/13(日) 11:05:54 

    >>363
    お返事ありがとう。

    一緒に仕事し始めてすぐにその人のそういうところに気付いて、私のプライベートなことはほとんど話さないようにしたよ。たった4時間の短時間パートだからこそ、そこまで話す必要あるか?と思って。

    他の人たちはいろんなことをべらべらと喋ってしまってるけど、それに対してあとからマウント取られたり自慢されてるのを見てるから、よくみんな懲りずにあれこれ喋るなと…。

    異動してきたばかりの若い男性社員さんにも、自分の息子の勤務先(トヨタ車のレザー部分を作ってる、共○レザーという会社らしい)や乗ってる車(レクサス←グレードは不明)の自慢を急にし始めてて怖かったw

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2023/08/13(日) 11:19:19 

    自慢話って100%自分が言いたいだけ、自分を讃えてほしいだけだから嫌だよ。会話にならない。
    元々仲良い人がたまに本当にいいことがあって、とかならこっちも楽しく聞けるけどさ。自慢多い人って大体中身も空っぽだし、一緒にいてもつまんないわ。

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2023/08/13(日) 11:20:26 

    >>39
    大袈裟にへりくだってみちゃうかも。
    「そうだったんですね(>_<)私って○○さんより格下の人間だったんだ…今まで普通に話しかけちゃってごめんなさい」とかわざわざ言って「いや、そこまでじゃ💦」って相手に思わせるくらい言って、おちょくっちゃいそう。

    +9

    -0

  • 389. 匿名 2023/08/13(日) 11:31:20 

    >>1
    自慢話はまだいい
    全然いい
    かわいい。面白い。
    それよりも
    バカなくせになぜか賢いふりして間違った理論や提案を毎日のようにしてくる人の方が迷惑でうざい

    +5

    -1

  • 390. 匿名 2023/08/13(日) 11:33:09 

    >>389
    追加で書く
    自慢話出来る人は、まだ純粋かおバカか基本性格いいのよ
    自慢がひつともないのに、賢いふりしてくるやつが屈折してて厄介なのよ

    +2

    -2

  • 391. 匿名 2023/08/13(日) 11:45:35 

    聞いてないのに話してくるのは嫌かな。
    以前会社で娘自慢をしてきたおばさんが居たけど
    興味ないから聞いてるふりしてた。
    劣等感の塊なのかしらね?
    他人と話す楽しい話題が無いのでしょう。
    もっとみんなが話せるような話題をすれば良いのにね。

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2023/08/13(日) 12:01:15 

    相手による
    好きな人の子ども自慢はその人が嬉しそうだとこっちも聞いてて嬉しくなる
    嫌いな人の子供の話なんて自慢じゃなくても聞きたくない

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2023/08/13(日) 12:11:42  ID:ctGqXcwwr8 

    平気なことが多いけど「自分が羨ましいと感じる部分」「自虐風自慢」の2つが合わさると不快
    極端だけど「親からもらった不動産収入で一緒遊んで暮らせるけど、ちゃんと働いてる友達を尊敬するし自分にはできない〜」みたいやつ

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/08/13(日) 12:27:46 

    話聞いてやるとエスカレートして図になるから、最近はそう言う話を始めた途端、用事があると言って逃げるようにしたらされなくなった。
    そもそも自慢話をする人間とは気が合わない。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2023/08/13(日) 12:30:46 

    全然気にならないし自慢だと気づかないと思う!
    けど、私が悩んでいる事があって、その話を聞いてもらった直後に、そのことと同じことでうまく行っている話を、も〜〜〜幸せ〜〜〜ってして来られたときに、今その話する!?よくできるね…とは思ったことがある。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/08/13(日) 12:35:44 

    尊敬してる人や美人のモテ話は聞きまくりたい。

    明らかにブスや対したことない人の武勇伝は殺意がわきます

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2023/08/13(日) 12:39:49 

    >>1
    自分のコンプレックスに刺さらない自慢ならOK

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2023/08/13(日) 13:03:39 

    >>5
    スネ夫の口が大きくて曲がっているのは本人は実力無いのに自慢話と悪口ばかりだからなのかな?

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2023/08/13(日) 13:27:33 

    >>97
    近所の奥さんがソレ。結局自分てもんが無いんだよね。話していてもつまらないよ。息子がー娘がー旦那がー息子の彼女がー彼女のお父様がー

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2023/08/13(日) 13:29:09 

    >>153
    呆けてるというかトランス状態なんかなって思った

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/08/13(日) 13:30:14 

    >>1
    苦痛だよ。
    自慢はウゼえ。

    +10

    -1

  • 402. 匿名 2023/08/13(日) 13:43:40 

    >>55
    先祖が武士あるあるどうせ食いっぱぐれの類だよ。私なんか商人。江戸城出入りだぜ。

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2023/08/13(日) 13:44:32 

    >>5
    誰かが自慢話してると、スネ夫のBGMを流したくなるんだよなあ。
    今度、本当にスマホで流したろうかな。

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2023/08/13(日) 14:51:49 

    自慢話は聞き流している。あたまの中では無の境地

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2023/08/13(日) 14:54:30 

    聞いてもないのに話してくる人にはびっくりする。
    さらにびっくりするのは、その人の知り合いレベルの人の話を自慢げに話してくる人。

    +5

    -0

  • 406. 匿名 2023/08/13(日) 14:59:17 

    >>1
    苦痛です
    だって興味ないから
    最近親戚に子供が産まれて、画像だ動画だと連日LINEされてかなりきついです
    もう既読スルーしています

    自慢もいいけど、言い方ちゃんと考えないと友達無くしますよね

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2023/08/13(日) 15:05:35 

    うざいけど
    愚痴や悪口聞かされるよりはマシ

    ただ、自虐風自慢は反応に困るから
    いっそ普通に自慢されたほうがいい

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2023/08/13(日) 15:10:45 

    なんで明らかにデブでブスなのにモテ自慢とかするの?

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2023/08/13(日) 15:12:53 

    >>1
    毎日はただのヤベー奴だよ

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2023/08/13(日) 15:19:24 

    >>1
    子供の頃からいろんな人見てきたけど自慢する人共通点がある。
    ガツガツしたゆとりのない雰囲気。裕福な人でも話を周りにふったり、ゆっくり話を聞く姿勢のない余裕のない性格。とにかく肩書きに弱い。その尺度でしか人の評価の仕方を知らない。お子さんが優しさを褒められても嬉しそうではなく、成績を褒められたら大喜びする。
    優越感がないと生きていけない。自分のカードでどこまで戦えるかずっと勝負している。
    その人自身は何も頑張ってない。
    きっと条件付きで愛されてきたタイプの人なんだよ。だから子供にもそうしてしまう。
    何らかのラベルの貼られたものしか興味持てないんだよ。生身の人間として悲しい。死ぬとき空っぽな自分に気づいて虚しさで発狂するかも。

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2023/08/13(日) 15:20:54 

    >>1
    自慢話も苦痛だけど、愚痴も苦痛

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2023/08/13(日) 15:22:41 

    >>3
    のび太ってこんなに大人の性格していたっけ?

    +2

    -1

  • 413. 匿名 2023/08/13(日) 15:30:44 

    マウント取られなきゃあり。 
    よかったねー!で流せる。

    それより、頻繁に体調悪いアピール、
    こっちが体調悪いって言ったら、
    私もー!!とか張り合ってくると無理。
    体調悪いのさえも自慢とか、意味がわからない。

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2023/08/13(日) 16:27:44 

    >>1
    逆に、人の自慢話を聞くことが楽しい人なんているの?

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2023/08/13(日) 16:29:02 

    凄い子ってその親も凄い人が多いし、周りの人も凄い人が多いからわざわざ自慢しないような

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2023/08/13(日) 17:07:11 

    >>5
    会社に本当にこういう女性がいる
    どれだけ実家が太いのか知らないけど本人は非正規雇用の高齢独女 本人はあえて非正規らしいけど
    皆やさしいからすごーい!てきいてあげてるけど何なんだろと普通に不思議

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2023/08/13(日) 17:14:57 

    自慢と愚痴、常にセットで話してくる知人がいる。8年ほど付き合い続けてきたが、去年から距離を置いてる。もっと早く距離置くべきだった。

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2023/08/13(日) 17:58:28 

    >>398
    遺伝

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2023/08/13(日) 18:07:28 

    ちょっとくらいならいいけどずっとやられると無理

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2023/08/13(日) 20:35:25 

    >>281
    うちは福岡
    他の嘘もよくつくしネグレクト気味だし
    距離置いてるわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード