ガールズちゃんねる

車必須の地域にお住まいの方、将来どうしますか

264コメント2023/08/15(火) 11:21

  • 1. 匿名 2023/08/09(水) 10:02:29 

    主は車がないとどこにも行けない地域に住んでいます。
    なぜこんなところに家を建てたか、後悔しかないです。最寄りのコンビニまで2キロくらいです。もちろん病院も何もありません。近くに1日5便くらいのコミュニティバスのバス停がありますが、めっちゃ高いです。いつまで車の運転ができるのか分かりませんが、将来はどうしたらいいのか悩みます。何で車必須の地域に建ててしまったのか…。皆さん将来はどうする予定ですか?

    +133

    -6

  • 2. 匿名 2023/08/09(水) 10:03:51 

    便利な都市部に引っ越すしかないね

    +198

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:10 

    車必須の地域にお住まいの方、将来どうしますか

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:17 

    馬かロバにシフト

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:21 

    多くの限界村が消滅するでしょう

    +103

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:22 

    しょっちゅう似たような話題があがるね😅

    +12

    -15

  • 7. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:24 

    宅配とかあるじゃん、ネットスーパー

    +21

    -34

  • 8. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:46 

    一軒家羨ましい
    田舎景色もとても素敵に思うし癒される

    でも私がどうしても建てるのに踏み込めなかった理由はそこだ

    +110

    -9

  • 9. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:46 

    しょーもな

    +3

    -22

  • 10. 匿名 2023/08/09(水) 10:04:56 

    人口20万くらいの市に住んでるけどそれでも車必須だからなあ

    +88

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:12 

    病院がないって辛いね

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:17 

    老人ホーム

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:19 

    子どもと同居ならなんとかなるけどね…独身の子どもだとその後が…

    +37

    -9

  • 14. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:27 

    ネットスーパー
    車の自動運転に期待

    +19

    -15

  • 15. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:43 

    車必須の地域にお住まいの方、将来どうしますか

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:47 

    車移動は苦ではないからいいけど、田舎なので雪が厄介。朝早く起きて、雪掻きして車出すのが本当面倒。だから地方でも雪が降らない地域に引っ越す予定。

    +57

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:48 

    >>1
    そんな場所あんの?

    +4

    -23

  • 18. 匿名 2023/08/09(水) 10:05:54 

    >>1
    主さんが何歳か知らないけどその頃には車ももっと進化してるといいね。

    +69

    -8

  • 19. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:02 

    家建てるとき普通は考えるやろw嘘っぽいね

    +7

    -25

  • 20. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:05 

    >>1
    とりあえず町おこしを一生懸命頑張る。

    成功したらお店もレストランもスーパーも
    向こうからやってくる。

    そんな未来に希望の光☺️


    +38

    -11

  • 21. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:06 

    >>1
    お元気に動けるうちに引っ越した方がいいかも知れませんね・・・

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:07 

    ガソリン代もあがるだろうから、見切りが大事だと思うよ。人口減少で地方の過疎化が解消される可能性も低いだろうし。

    +65

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:16 

    まぁお金貯めておくしかないよね。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:17 

    地方は過疎化で消えていくだろうね

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:18 

    将来は都会に住むよ!公共の交通機関が充実してないと買い物にも病院にも行けない!

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:34 

    将来、市街地に引っ越す予定

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:43 

    病院とかスーパーが近くにある所に引っ越し。お金貯めなきゃ

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:48 

    ガソリン代もどんどん上がってるもんね

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:58 

    免許返納後はタクシー一択になりそう、もう割り切る
    街まで往復1万くらい、まだ安い方かなと思ってる

    +41

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/09(水) 10:06:58 

    二束三文でも売って、二束三文の中古マンション買えば?

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/09(水) 10:07:02 

    >>1
    大体は子供が自立したら家売って少し都会にマンションとか買い直すみたいだけど
    じゃないと親が亡くなった後、田舎の実家の処理に困るのよ
    更地にするのもお金かかるからそのまま朽ち果てていく家多いけど、それももう厳しく取り締まり出す感じだし。

    +76

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/09(水) 10:07:08 

    車乗り続ける
    運転できないほど朦朧したらどのみち1人では生活できないような気がする

    +9

    -10

  • 33. 匿名 2023/08/09(水) 10:07:25 

    >>1
    もう買ってしまったものは仕方がない。
    実家も近くなのかな?

    簡単ではないけど買い替えも検討してみたら、
    私もマンション売って便利な場所に戸建買い替えた。
    損でても確定申告で税金の還付あったり、もう一度住宅ローン減税の恩恵も受けられたりで少しはプラスもあるので。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/09(水) 10:07:59 

    >>1
    車がなくても暮らせる土地に引っ越して家を売った方がいいと思うよ。
    すぐじゃなくても売れなくなる前に足腰が弱る前に動ける様引越しを視野に入れておく。

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/09(水) 10:08:19 

    >>17
    無知さらしてるよ

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/09(水) 10:08:34 

    >>1
    コミュニティバスって高齢者は安いとかある
    とりあえず高齢者サービスを調べてみたら?

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/09(水) 10:08:34 

    ちょっと本気で聞くけどさ、色々考えたら死にたくなってくる事ない?

    将来起きる面倒事のアレコレを一気に回避する方法ってそれしかないから。

    親にそれを言ったら『そんな極端な発想になったことがない、どっかおかしいんじゃない?』と言われた。

    で、聞きたいけどみんなは?死にたいと思うことない?

    ●ある +
    ●ない −

    +120

    -26

  • 38. 匿名 2023/08/09(水) 10:08:40 

    そんな頻繁に出かけないしタクシーかバス使うかな。
    買い物はバギー引いて歩くかも。
    でも高齢者向けに移動販売も来てくれるしそんなに困る事ないかも。

    +12

    -5

  • 39. 匿名 2023/08/09(水) 10:08:46 

    デマンドタクシー

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/09(水) 10:08:55 

    私は首都圏の駅から徒歩10分以内のマンションで車なしで生活してるけど、実際買い物行くとなったら、荷物重いし自転車が必須。自転車こげない年齢になったらどうしようと思ってるよ。
    たぶん車の方が運転寿命(という言葉があるのか知らないけど)も長そうだし、自動運転もすごい勢いで進化しそうだから主の方が未来は明るいかもしれない。

    +35

    -5

  • 41. 匿名 2023/08/09(水) 10:09:24 

    主が何歳かわからないけど20〜40代なら免許返納する頃にはスーパーができたりネット宅配がもっと整ってたり送迎システムができたりとか環境は変わってると思うよ

    +14

    -10

  • 42. 匿名 2023/08/09(水) 10:09:25 

    家を解体してコンビニ経営者になる

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/09(水) 10:09:54 

    田舎だけどお年寄りもたくさん住んでるし、そこまで困ることはないかなと思ってるよ。
    老人ホームも病院もあるし、個人クリニックでも送迎サービスがあったり、上限はあるけどタクシーも格安か無料で使える。
    きっと私がお年寄りになる50年後くらいはもっと発達してるはずだから、正直何も気にしてない。

    +10

    -8

  • 44. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:04 

    今土地探してるけどまさにそれ。今は良くても免許返納した時にどうするかねぇって話し合ってて、やっぱ便利な場所だと高いんだよね。
    トドックに頼るしかないかな。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:17 

    >>36
    高齢だと大体どこも無料だよ

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:32 

    >>7
    生協やインターネットでモノはいつでも何でも買えるのよ。でも、ゴミ捨て場までが遠くて、ゴミが捨てられなくなるの。そこが問題。

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:33 

    >>14
    30年後ならドローンで届けてくれんかね

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:49 

    >>6
    そうだね~
    今日は〇〇が好き系のトピまだ無いね
    なんでだろ🤔

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:49 

    病院は行かなきゃしょうがないけど、買い物はネットやコープがある

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:50 

    将来的にもうちょっと支援が進むと期待してる。というか、そこをどうにかしないと地方の衰退は進むし都会の人口集中は避けられないし、もっと老人の暴走車は増える。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/09(水) 10:10:55 

    >>1
    これは家を建てる時に100%わかってたことだ。

    子どもをのびのび育てられる風光明媚な自然を取るか
    人や車が多くても買い物や交通の便の良い生活を取るか

    後悔してるとまで言うなら引っ越すしかないよ

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/09(水) 10:11:05 

    どうしますかと言われても今を生きるだけで必死だわ。。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/09(水) 10:11:21 

    >>8
    田舎の自治体って広いからね。
    都会の人には想像できないと思う。
    生まれた市は、東京23区の半分くらいの面積。そこに5万人しかいなくて線路が一部しかない。だから高校に通うのも一苦労だった。若いうちに大変さ味わったから将来住むの無理だなって。
    買い物はネットなど宅配あるけど。田舎すぎて市内に耳鼻科とか無い、地銀は支店が無くなったし携帯ショップも無い。そりゃ人が出て行くと思う。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/09(水) 10:11:50 

    >>2
    引っ越したくてもそういう不便な場所って
    売るに売れないんだよ
    負の遺産

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/09(水) 10:11:54 

    車必須の地域にお住まいの方、将来どうしますか

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/09(水) 10:11:57 

    バス停が家のすぐ近くにある。あるけど1時間に1本(週末と昼間は2時間に1本くらい)で不便だけど、駅や病院には行けるから車乗れなくなってもなんとか大丈夫そうではあるけど、日常の買い物なんかはバスでは無理だから困るなぁ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/09(水) 10:12:13 

    スーパー徒歩五分の場所に住んでるけど、まさかの移転になってしまった😂
    いい場所に住んだとしても、年老いるまで何あるか分からないね😂

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/09(水) 10:12:18 

    >>1
    家売って引っ越すという選択肢がないのが驚きなんだけど、売れないから?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/09(水) 10:12:26 

    都会とまではいかないけど、関西地域の政令指定都市近郊の市で、JRの主要駅へ徒歩5分ほどの場所に家を買った。40代。
    仕事があるから今は田舎に住んでるけど(電車も高速道路も通ってない田舎。この台風で道が寸断されて今孤立中)、定年迎えたらそっちに移るつもりで買った。今は人に貸してる。リフォームして住み直す予定。
    でも本当にそうするかは、定年迎えてみないとわからないよね…物(家)があるだけでまだそこで生活してる訳じゃないからね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/09(水) 10:12:29 

    >>1
    主ほどじゃないけど、実家も近くないし職場も近くないけどお金がないから田舎に家を建てた。
    結局車2台持ちになるし少しでも便利なところに行きたかったけどローン組むのは夫だし諦めた。
    田舎だとネットスーパーの枠もなかなか取れないしデリバリーもエリア外だしタクシーも捕まらないから面倒だよね。
    大金持ちなら田舎の高級住宅街でも家政婦や運転手がついてるからいいけど。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/09(水) 10:12:51 

    近所のおばあちゃんは歩いて買い物に行ったりしてるけどコープ宅配もお願いしてるって。あとは、スーパーの移動販売も近所に来てくれるみたい。
    病院とかはタクシーや息子さんがお迎え来てたりする。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/09(水) 10:13:27 

    引っ越すとしても地方はマンションも先々考えて買わないと失敗するよ、住民過疎って修繕費めっちゃ掛かるとか。10年くらいで街は良くも悪くも変わるから

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/09(水) 10:13:46 

    >>15
    山肌がむき出しになってて怖いな

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2023/08/09(水) 10:13:48 

    無人駅の最寄り駅まで徒歩10分。
    コンビニまで2キロ。
    一番近くのスーパーまで6キロ。
    車運転出来なくなったら病院は電車でなんとかなるとして買い物はネットと生協になるかも。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/09(水) 10:13:48 

    >>7
    病院が困る
    風邪程度ならともかく
    それなりの治療設備整った病院まで行くとなると
    通院だけで疲れたり具合悪くなる
    付き添い者の方も

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/09(水) 10:13:53 

    >>7
    ネットスーパーも圏外だったりするからね。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/09(水) 10:13:56 

    >>1
    でもそういう僻地の集落みたいな場所だと
    超高齢のお爺ちゃんみたいな人も
    狭いあぜ道や山道を三輪トラックで走ってたりするじゃん
    死ぬまで免許返納なしで頑張るしかない

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2023/08/09(水) 10:14:14 

    東京移住が現実的に無理でも自分の県の県庁所在地中心部に越すのが賢明ですよね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/09(水) 10:14:26 

    >>1
    あまり悲観的にならずに。。。

    タクシーだってあるし、宅配だってあるし
    車の維持費より安く済むんじゃないかな

    +10

    -5

  • 70. 匿名 2023/08/09(水) 10:15:37 

    >>37
    気持ちはよく分かるよ
    が、突然不幸な老後がやってくるわけではない(病気や災害は別)
    日々の積み重ねなんだよね
    そう思うとその日その日を機嫌良く楽しく過ごす工夫を考えた方が、起こってもない将来に不安を感じるより精神衛生上いいと思う

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/09(水) 10:15:42 

    車は手放します
    どうしようもないです
    いけるところまで頑張って
    その時考えます

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/09(水) 10:16:23 

    >>54
    だからうちは今はまだ賃貸 将来は買うかもしれないし、ずっと賃貸かはまだわからない。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/09(水) 10:17:00 

    私もそんな感じのところ住んでる
    85才とかでも普通に運転してる地域
    車のれるし今は不便感じてないけど将来どうなるんだろね
    子供達がが巣立ったらマンションとかに引っ越すことになるのかな?
    駅、1番近いスーパーまで徒歩50分、タクシーも初乗り700円〜800円(15年以上前に最後に乗ったから今はいくらかわからん)
    今31だから70まで乗ってもあと40年ほど
    ほんと先が全く読めない、暗い世の中だわ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/09(水) 10:17:12 

    >>37
    元々が神経質で心配性なので、不安で押し潰されそうになります。
    まだ起こってない事をあれこれ心配して、ぐったり疲れてます。

    なので心配事に対して、対策は考えてます。
    ○○が起きたら◎◎して対応しようとか。
    少し気持ちが楽になります。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/09(水) 10:17:16 

    >>14
    自動運転に期待したいよね
    あと20年でなんとかならないかな

    +13

    -4

  • 76. 匿名 2023/08/09(水) 10:17:45 

    >>58
    うちの家、誰か買ってくれないかな。人口が18万人の自治体の外れの地区。ごみ集積所まで徒歩10分超え

    +5

    -7

  • 77. 匿名 2023/08/09(水) 10:18:48 

    >>1
    坂の上の住宅街だったんだけど、数年後にバスがなくなって、バス代わりの巡回タクシーになるという噂を聞いた時に、駅近のマンションに引っ越した
    家はなんとか売れた
    まだバス路線あるけど、本数が少なくなっているし、年配者ばかりになってきているので正解だったなと思う
    子どもも大きくなってきて、駅近の方が学校も通いやすかった

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/09(水) 10:18:52 

    車を買えばいいと思う

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2023/08/09(水) 10:19:16 

    身体事情で免許が取れないけど、住んでるところは車必須の地域
    お年寄りが多い町なお陰でバスやタクシーは豊富なので、それでなんとかなってる
    旦那が転勤族なので、都会に転勤出来れば一番だけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/09(水) 10:19:31 

    右足だけ怪我して運転できなくなった場合の事とか考えないんだな
    家建てる人たちって

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/08/09(水) 10:19:59 

    >>53
    大都市部に生まれて住んでて徒歩や自転車でほとんどの所に行ける便利さを知ってるから
    旅行で田舎行くと涙出るほど清々しい気持ちになって癒されて帰ってくるけど
    いつも“住むのは無理だな”とは思って見てる

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/09(水) 10:20:08 

    早々に売る気が無いなら諦めて前向きになるしかないでしょ。田舎の便利な所に住んでたとしても年寄りになったら持ち家の後始末は考えないとならないし、体の状態によっては施設だし

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/09(水) 10:20:23 

    >>19
    田舎って車1人1台が当たり前だから結構こういう人多いと思うよ。都会の人みたいに家買う時に駅まで徒歩○分、スーパーまで徒歩○分なんて考えないと思う。だから我が家も最寄り駅まで徒歩で2時間半かかる場所に住んでる

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/09(水) 10:20:44 

    >>1
    車の自動運転システムの普及に期待してる

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2023/08/09(水) 10:20:55 

    >>75
    ペーパードライバーだから切に自動運転に期待

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/09(水) 10:21:13 

    >>80
    相続して住んでるけど
    自分ならもっと都会に住めたら住みたい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/09(水) 10:21:21 

    今は都市に住んでるから大丈夫だけど
    旦那が老後は車必須(バスも一日に一本あるかないか)の義理実家の田舎に引っ越すつもりでいると


    ほっといたらそのうち消滅する土地なんだろうけど
    さっさと今のうちに消えて欲しい

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/09(水) 10:21:40 

    >>78
    運転手も買っちゃうか

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/09(水) 10:22:42 

    >>1
    人から何と言われようと死ぬまで車乗ればいい。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2023/08/09(水) 10:23:08 

    >>17
    いや、マジで実際には知らないよね
    もちろん映像などでは見ることはあっても、そんなにも何もない
    のは実生活としては想像できない
    私、けっこういい歳ですがガルで初めて知ったかもしれん
    なので、該当者ではないけど興味本位でトピ開きました、申し訳ございません

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/09(水) 10:23:38 

    >>80
    それぐらいなら運転できるけど、視力系の障害や老化には勝てないって感じだと思う。
    あと、右足怪我したら電車乗るのこそしんどい気もするw

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/09(水) 10:24:06 

    >>7
    利用してみようかなと検索したら、1回2000円近い送料だったよ

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/09(水) 10:24:17 

    親がめちゃくちゃ田舎に住んでたけど60過ぎてから引っ越したよ
    車も乗るけど歩いてすぐのとこにスーパーや銀行や病院がある

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/09(水) 10:24:37 

    ネットスーパー
    生協宅配
    便利屋さん
    この辺りを駆使して
    病院はタクシー
    田舎ではよくある事!
    そんなにビクビクしないで戸建てを楽しみなよ

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/09(水) 10:25:05 

    >>4
    老婆ってロバに乗れるの?

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/09(水) 10:25:21 

    >>1
    うちそこそこの田舎の中でも都会の駅前のマンションにすんでる。
    中古マンションだからご老人が次々入居してるよ
    駅前には近いしスーパーも銀行も病院もバスですぐ。
    今まですんでたド田舎(車でなければダメ)の方に行くようじがあれば週末子供が車で連れていく。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/09(水) 10:25:47 

    無人タクシーが一般化しないかな
    中国もう稼働してるそうだけど

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/09(水) 10:26:21 

    かなりのお年寄りも車を運転してる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/09(水) 10:26:41 

    >>54
    売れなくても引っ越したら?
    今後本当に大変なことになるよ

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/09(水) 10:27:04 

    >>1
    うちの祖父母がそんなところに住んでたけど
    老人向けタクシーとか生協使って生活してた
    (私の親は都会で生活してたからなかなか面倒見に行けず)
    二人共認知症なったけど、私の親が介護施設見つけて施設に入ったよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/09(水) 10:27:06 

    >>1
    車必須地域といっても差があるよね
    主さんとこは家がまだ売れそうならもう少し栄えてるところに引っ越した方が良さそう
    病院や買い物程度のことにやたら時間かかるところは高齢どころか中年からもうきついよ
    お子さんいらっしゃるなら、お子さんも困り事出てくる
    うちも実家が似たような地域だけど高校から長距離自転車が通常で地獄でした…
    今の暑さなら死んでしまうレベル
    親は働いてるから毎回送迎なんか無理だし

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/09(水) 10:27:48 

    ネットスーパーも一般化しないかな
    通勤通学、買い物、レジャーでそのどれも年寄りになったらしないでしょう

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/09(水) 10:28:02 

    車が1人一台が必須の県に住んでいる
    近所の80代の女性が、電動車椅子に乗ってるから、私もそれにする
    スズキのセニアカー、値段は高いけど、自転車よりは安全だと思う
    その女性は普段はセニアカーに買い物に使って、遠くの病院へはタクシーを利用するらしい

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/09(水) 10:28:34 

    財力とコミュ力無いと田舎の果てには住めない

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/09(水) 10:29:20 

    >>58
    引っ越して次の住居用意するお金に余裕がないんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/09(水) 10:29:26 

    >>58
    私の親もめちゃくちゃど田舎に住んでたけど
    不動産会社いくつか回って数百万円で査定額ついたから
    さっさと売って退職金合わせて少し街中の中古マンションを買った
    年金もあるし、なんとか生活は出来てる

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/09(水) 10:31:03 

    >>1
    あのー
    何歳くらい?
    まだ若ければ、その内、自動運転の車とか、人が乗れるドローンのようなものが、世に出てきますよ!
    心配無い心配無い一休み一休み

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2023/08/09(水) 10:31:07 

    >>58
    田舎に住みたい人も稀にいるので、数年かかる覚悟で安めに売りに出す
    義実家が山口の辺鄙なとこだったけど生活はまだ何とかなる地域だからか、Uターン希望の人に売れた
    4年かかったw

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/09(水) 10:31:27 

    行政が自動運転バスでも導入するでしょう。
    ずっとそこに住んでお金を貯めたほうがずっといいよ。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2023/08/09(水) 10:31:30 

    >>1
    家を建ててしまった物は仕方ないから
    なるべく健康でいられるように食生活の見直しや
    定期的な健康診断を受けたりするしかないのでは。
    本当は地方都市辺りが便利なんだけどね。
    もう受け入れて住み続けるしかない。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/09(水) 10:31:48 

    >>65
    市内の巡回バスも今ですら1時間に1本。
    今のアラフォー世代が年取った頃バスはまだあるのかどうか

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/09(水) 10:32:33 

    >>99
    自分の代でその田舎に家を購入してまだローン残ってるのならともかく
    先祖から相続してローンないなら、売れなくても引っ越したらいいと思う
    固定資産税はかかるけど、そんなに高くないでしょ
    もう先祖代々の家を守るとかしなくてよくない?
    そんな時代じゃないでしょ

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/09(水) 10:32:37 

    >>5
    もう無理にでも消滅させたほうがいいよ

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/09(水) 10:32:50 

    今は、よいか分からないけど車生活上必須
    な場所だと80歳以上でも運転している
    かもしれない?健康に気を付けて、
    お金貯めておいた方がいいかも?
    なるべく自分でしたいなら

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/09(水) 10:33:01 

    >>1
    家を売って駅前のマンションに住み替える予定です。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/09(水) 10:33:04 

    >>30

    冷たい言葉

    +8

    -4

  • 117. 匿名 2023/08/09(水) 10:33:22 

    都心の高級住宅地とか以外は正直どこに買っても賭けだと思うからそんなに絶望しなくても良いんじゃない。病院が近くにあっても病気によっては遠くの病院まで通わないといけなかったりするし

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/09(水) 10:34:49 

    >>58
    田舎の不便な場所って田舎者でもなかなか買わないよ。
    引っ越したくても売れない物件持ってちゃなかなか出来ないよ。
    まぁまず先祖代々の土地じゃなきゃ何故そこに建てたってなるけどね。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/09(水) 10:36:10 

    無人運転ドローン配達ネットスーパーUber Eats
    配信サービスが席巻して街のレンタルビデオ屋や本屋が消えていってるように
    テクノロジーの力で生活スタイルちょっとずつ変化していきそう
    気楽なの使っちゃうよね

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/09(水) 10:36:32 

    >>1
    コミュニティバスのバス停があるなら、それを使用するしかないし、買い物はネット通販でなんとかなるんじゃない?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/09(水) 10:36:47 

    >>90
    私も該当者じゃないけど、どんなレベルの田舎なんだろうと覗いてみたよ。
    私もだけど、地元や結婚相手の地元がそれなりに栄えていたら想像つかないよね。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/09(水) 10:36:50 

    東京大阪とかじゃない限り、すごい田舎じゃなくても車必須だよね、、?

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/09(水) 10:36:53 

    >>7
    こういうクソバイスなんなんだろ
    宅配もネットスーパーもない地域があるってまだわからんのか

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/09(水) 10:36:55 

    >>17
    地方だと中心部から少し離れるとそういうところわりとあるよ。結婚した当初は車あるし、自分も若いから気づかないんだよね。特に車社会の地域だとまわりもそれが普通だし。小中高学校なんかはわりとそばにあったりする。子どもが大学行く頃に気づくんだよ。家から通える大学ないじゃん、って。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/09(水) 10:37:10 

    とにかく健康でいることじゃない
    田舎でも不自由してないジジババは健康で自分のことは自分で出来てる

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/09(水) 10:37:31 

    >>19
    スレ主さんほど不便じゃないが車が必須の地域に住んでる。かつての新興住宅地で区画がもう無計画にめちゃくちゃ道路もめちゃくちゃ細い。それでもひしめきあって家建てて皆住んでるわ、年寄りだけでなく最近は若い世代も家建てて引っ越してくる。年寄りはまさかこんなにクルマ社会になるとは想像してなかったかもしれないが若い人たち不便じゃないのかなあ。ウチは旦那が独身時代に中古で家買ったから住むしかない、でも年取ったらホント引っ越したい…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/09(水) 10:38:21 

    >>7
    ど田舎だからネットスーパーなし、ウーバーイーツ、出前館なし、ピザも宅配圏外だよ
    そういう地域もあるんだよね

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/09(水) 10:38:33 

    >>122
    地方都市ですが、必要ないですよ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/09(水) 10:39:59 

    >>76
    自治体に訴えて家の前に出せないかな?
    友人の住んでる所は税金払ってるんだし、家の前に出すから持っていってくれと言って家の前に出す様になったらしい
    周りも自分で大きいゴミ箱やカラス避けネット買って、自宅前に出して回収してもらってる

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/09(水) 10:40:14 

    >>1
    街中の新築マンション買う予定です

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/09(水) 10:40:17 

    田舎民だけど
    田舎でも役場や診療所、農協がある集落とほんとに山の中があるよね
    山の中の人は車に乗れなくなったら家を空き家にして
    集落にある町営住宅に行くよ
    みんな90ぐらいまではいけるから主も頑張れ

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/09(水) 10:40:30 

    >>1
    どこ住んだって悩みは尽きないものよ。
    都心に住んだって三階建ペンシルハウスじゃ老後住みにくいし、マンション住まいだってローン払い終わっても共益費だのなんだのかかる。
    不便なら不便なりに宅配やネットスーパーやら使えるもの使っていくしかない。
    田舎だとネットスーパーもないの?
    じゃあヘルパーさんに頼んで週一買い出し付き合ってもらうとかかな。

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2023/08/09(水) 10:41:09 

    老後は便利な駅チカ、バスが通る場所に引っ越すかな。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/09(水) 10:42:18 

    分かります。車必須の田舎に住んでるけど、最近のガソリン高騰もあって家計も大打撃…
    やっぱりある程度の公共交通機関のある所が住みやすい
    ローンもあって簡単には売れないし…
    後悔ばかりです

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/09(水) 10:42:27 

    >>1
    住んでる場所とお家がもし観光向きなら、老後は貸別荘とかにしてプチ大家やる。自分は便利なとこで賃貸。利益で賃貸を支払う。わたしなら。
    メンテは業者に依頼する。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/09(水) 10:43:08 

    >>10
    私の実家も、人口30万の市だけど1人1台車持ってる。
    両親がもうすぐ70歳になるけど、コンビニは徒歩1分くらいのところにあってもスーパーや病院に行くのには車がいるし、駅に行くにも車で10分かかる。
    駅直結型のマンションとかに引っ越して欲しいと思ってる。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/09(水) 10:43:14 

    >>128
    それは駅チカだからかな?
    駅から遠い人はどうしてますか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/09(水) 10:43:59 

    >>10
    うちもそれぐらいの人口規模で1人1台車必須だけど、徒歩圏内にスーパーとコンビニと色々クリニックあるからなんとかなると思ってるけど甘いかな…

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/09(水) 10:44:22 

    >>1
    車買うか引っ越すかだな。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/09(水) 10:45:15 

    今が一番便利で5年後10年後はもっと不便になるのを見込んで行動

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/09(水) 10:45:17 

    イオンがネットスーパー力入れ始めたじゃん
    アマゾンのような機械のオートメーションピッキング

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/09(水) 10:46:49 

    >>123
    さすがにそこまでの田舎は…

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/08/09(水) 10:48:42 

    アラサーです。
    義両親はまだ50代なのに長男教信仰者で、長男の夫が将来家族を連れて帰ってくると思い込んでいるようです。
    義実家があるのは田んぼの真ん中、すぐ後ろは山みたいな場所で、もちろん車必須。夫婦の職場からも遠い。
    このトピみてたら、絶対に争わないとと思いました…
    でも圧力がすごい、夫も板挟みで可哀想😭

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/09(水) 10:48:46 

    >>31
    父、遠方の実家終いようやく終わりました。
    本当は伯父がやる予定でしたが、急死してしまい、亡くなった祖父が実家取り壊す様にお金用意していたのですが、伯父夫婦と従姉弟達が使ってしまいました。
    父が伯母(伯父の嫁)に話したら泣いてしまい、結局父と父の妹(叔母)がお金出し合って取り壊しました。(井戸と仏壇もお祓いしたそうです。)
    父と叔母もこれから老後なのに、大金使ってしまい伯父家族にはモヤモヤします。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/09(水) 10:48:54 

    >>80
    私今まさに右足怪我して車運転できなくなって3ヶ月
    車なくてもなんとかなるけど〜って位の場所に住んでる
    なんとかはなるけど、不便よ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/09(水) 10:49:02 

    車必須(目的地まで5km以内)とど田舎ではまた違うような

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/09(水) 10:49:20 

    >>138
    徒歩圏内にあるなら車必須じゃないよね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/09(水) 10:49:30 

    激安スーパーや病院のあるような街中は
    県営住宅や安い家賃の物件が?見つかれ
    ば一番いいんだけどね、徒歩圏内で
    若いうちはあれだけど頭に入れといた方
    がいいかも?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/09(水) 10:49:35 

    >>31
    田舎の土地は売れなかったりするからね

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/09(水) 10:50:44 

    将来の事はわからないからね
    便利だ言われて開発された街も高齢化進んで
    スーパーが出て行ったり
    都市部でも、そんな便利なところに
    住んでる人はどのくらいいるの?
    コンビニがすぐ近くに出来て喜んでも
    夜も明るくてうるさくなった愚痴でる
    便利は便利で騒音やら人の目が気になったり
    今が住みやすければいいわ
    そのうち自動運転や配送もすすむでしょ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/09(水) 10:51:15 

    >>3
    あーやっぱり海は落ち着くわ。
    5年前に海なし県に飛ばされたんだけどね、もう、もう海が恋しくて仕方ない。
    海のある町で生まれ育って毎週千葉に通って海入ったり眺めたり。
    今は山に囲まれてるよ...(≧∇≦)

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2023/08/09(水) 10:51:52 

    >>90
    うん、無知!って怒られるけど、ポツンと一軒家でしか見たことない
    主さんはそういうとこなの?
    違法で放置するのはダメだけど、固定資産税だけ払って引っ越したら?
    都会に行くと、経費は掛かるかもだけど、今より高給の仕事にありつける
    かもしれないし、それで人生上向きになるかもしれないよ
    若いのに悶々と年老いたときの想像しながら生活するのはもったいないと思ってしまう

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2023/08/09(水) 10:52:35 

    >>90
    あるんですよ。
    埼玉県住みで最寄り駅から池袋まで電車で1時間半。これだけ聞くと普通の田舎を連想するけど、その最寄り駅までが車で30分強。約20キロあります。当然近くに店や病院なんてないです。ネットスーパーは圏外。月に2回町からコンビニの移動販売が来てくれる。車がなかったら完全に詰みですわ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/09(水) 10:54:13 

    >>65
    わかる。私は田舎で車がないと生活できない。右腕を骨折した時にリハビリに通いたくても、自分で運転できないから、夫の帰りを待つか夫の休みしか行けなかった。だからこそ早く治さなきゃと洗濯物を干してリハビリ代わり。整形外科の循環送迎も「人気のない病院」がサービスでやる感じ。癌になって入院ともなると、皆さん東京都内の病院に入院してる。若くて健康だった頃はまさか運転できなくなる自分を想像なんてしない

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/09(水) 10:54:36 

    >>4
    馬さんとロバさんをギアチェンしながら3速で公道走る

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/09(水) 10:54:41 

    >>2
    山の中に40年くらい前にできたニュータウンがある
    最初の頃に買った、今ではおじいちゃんおばあちゃんになる人達は、そこを売って、市役所前のマンションとか買って、免許手放してる
    同じように駅前のマンションとか老人ホーム状態

    なお、そのニュータウンは未だに若い人に人気なので、高額売買されとる

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/09(水) 10:55:09 

    >>65
    訪問看護介護は?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/09(水) 10:55:31 

    >>42
    それも良いね!
    って思ったけど歳とって畳まなきゃいけなくなったらあまり意味ないし病院はコンビニに来てくれない…

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/09(水) 10:55:53 

    徒歩圏に一応スーパーやコンビニはあるものの、車必須の地方都市に老後用の家買いました
    あと20年もすればセーフティ機能が充実した車が増えてるんじゃないかな?と期待してるけど、もし今の車のまま老後を過ごすとしたら、早めの免許返納すると思う
    危なげなく運転できるまでは車で、少し自信なくなってきたら原付のみにして、更に不安になってきたら徒歩とバスを駆使して生活
    あまり家から出ずネットスーパーなどを使いつつ、出かける時は風景でも楽しむつもりでのんびり動く
    自分の親がここより不便な地でそういう老後を楽しんでたので、自分も同じように暮らせると想像してる
    念のため貯蓄は多めにして施設に入れるよう準備してるけどね

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/08/09(水) 10:57:36 

    >>2
    引っ越すにもお金がかかる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/09(水) 10:58:48 

    >>3
    ワーゲンバスだよね? この車と似てるよね
    車必須の地域にお住まいの方、将来どうしますか

    +1

    -8

  • 162. 匿名 2023/08/09(水) 11:00:35 

    >>116
    でも一番現実的だと思うけど

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/09(水) 11:03:11 

    >>1
    地域というより、コミュニティーバスが高いと思う所の問題ある気がする
    都心に住んでも、タクシー電車バス料金はかかるよ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/09(水) 11:03:22 

    >>21
    けど、主さんお家建てちゃったんだよ?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/09(水) 11:03:57 

    >>30
    二束三文の中古マンションは、それまた車必須の土地に建ってたりするんだな。最近は不動産高いからね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/09(水) 11:04:15 

    みんなならどうする?

    職場から車で1時間(共働き)
    園児の子どもあり
    まわりは自然豊かで子どもが遊ぶにはいい
    その分お出かけには車必須
    10分くらい車で行けば田舎の繁華街みたいな通りには出る
    義両親とは普通の仲(気を使うけど嫌いでもない)
    教育の選択肢は少ない、1番いい公立高校が偏差値55

    そんな場所での義実家との敷地内同居
    してもいい、したい +
    したくない −

    +3

    -7

  • 167. 匿名 2023/08/09(水) 11:05:14 

    >>1
    限界集落に住んでるご老人もいるぐらいだからなんとかなるでしょ

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2023/08/09(水) 11:05:23 

    >>122
    必須ではないけど
    子どもがいる家庭は1台あった方が便利かな。
    うちは子ども3人だし夫が車必須の仕事だから
    地下鉄、バス停が徒歩10分圏内だけど車2台あります。
    周りの家庭も1台所有が多いです。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/09(水) 11:06:59 

    ネットスーパーをやってるようなチェーンがそもそもないのかな。需要ありまくりそうなのに地元スーパーもやらないんだね。運ぶ人手が足りないのかな。

    あとなんとか丸って言う移動スーパーみたいなのは一部地域しかないのかな?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/09(水) 11:07:35 

    >>1
    老人ホーム

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/09(水) 11:08:12 

    >>5
    アメリカとかどうなってるんだろう。車必須のところのほうが多いしほぼ田舎じゃんね。
    歳とっても保険効かないから介護とかいろいろどうなってるのか不思議。

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/09(水) 11:09:02 

    バスとかはもっとあるけど駅まで15分かかるから、自分も周りのご近所もみんな車持ちの地域
    駅チカは昔から憧れてたけど、電車乗ってどっかへいったりすることがないからそこまで不便に思ってないかな
    まあもし駅チカだったら出不精じゃなくなるかなとは思うけどね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/09(水) 11:10:44 

    祖父が90代で車必須のど田舎にいるけど免許返納した
    ふるさと納税で潤ってるから福祉が手厚いみたい
    子供複数いてみんな隣の市に住んでるから可能なのかも
    役所の手続きのたびに母が呼び出されてる

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/09(水) 11:11:52 

    通院なら訪問看護あるし
    薬持ってきてくれるし看護師ができる医療処置はして貰えるよ
    体調良くなかったりこれから暑いとか季節の変わり目には入院勧められるのも早い
    うちの場合遠方の大病院に希望で通院してたときは車で送り迎えしたけど
    基本は訪問看護介護にまかせてたよ

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2023/08/09(水) 11:12:21 

    >>1
    >何で車必須の地域に建ててしまった

    そこは車必須というより
    単なる限界集落よ

    東京や大阪のど真ん中以外は
    車必須なのが当たり前

    +1

    -5

  • 176. 匿名 2023/08/09(水) 11:13:40 

    >>156
    そんな理想的なサイクルをしてる所があるんだ

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/09(水) 11:14:50 

    >>143
    旦那さん、板挟みっていうけど一番の当事者だから
    ここは旦那さんにビシっと言ってもらうしかないよ
    っていうか、板挟みってことは旦那さんは帰りたいと思ってる
    のかな?

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/09(水) 11:15:42 

    >>57
    本当それ思う。
    30年後を予想して家買ったって、まじでどうなるか分からない。
    だったら今は好きな場所に住んで歳とったらその時考えればいいのでは?とも思う。
    ある程度お金があること前提で難しいけどね。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/09(水) 11:16:17 

    >>30
    とりあえずは、賃貸マンションでいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/09(水) 11:21:50 

    >>166
    義実家との敷地内同居と、しない場合の環境、両方書かれてないとわからないわ
    今は都会で何もかも満たされてる、ということなら、敷地内同居わざわざするメリットは何?ってなるし

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/09(水) 11:22:00 

    >>152
    草刈りとかは必要だよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/09(水) 11:22:48 

    >>103
    歩道が平坦で整備されてるならいいと思う
    うちの近所は道路沿いに家が連なってて家がある度に傾くからベビーカーでさえ転けそうになる

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/09(水) 11:25:44 

    >>177
    夫は私と同じ意見で、自分たちで好きな場所に住みたいと思ってますが、末っ子長男なのもあり発言権があまりないです😇
    なんなら姉たちからも圧力があるので、夫1人で立ち向かっても返り討ちに合うのが目に見えていて、私たち夫婦は絶望しています😇
    で、いまはなあなあにしている状態なんですが(義両親も今すぐ帰ってこいとは思ってないようなので)、いつかはこちらの気持ちを言わないとですよね😅
    でも夫が親や姉に意見しても聞いてもらえない気がして怖いんです。
    こちらが悪者または非常識扱いされるだけな気がして…。
    ほんとにそれがストレスで、義実家帰省前はお腹を壊します…(私が)

    トピずれになっちゃいましたね💦すみません。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/09(水) 11:25:47 

    >>169
    うちの地域は地元スーパーがやってて、病気でなかなか買い物行けない時とか使ってるよ。枠が空いてれば当日注文当日受け取り、食品日用品もあるからすごく助かった。
    でも全然予約取れない時もあったから人手足りてないのかも。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/09(水) 11:28:29 

    >>164
    高齢になったときに家を処分して便利なところに越すか… どうせリフォームも高額になってくるだろうし

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/09(水) 11:29:02 

    >>37
    「死んだらどうしよう…」って思うことはある
    自分も子どもも
    絶対に事件や事故や病気や戦争で死にたくないからリスクはなるべく減らしてる

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/09(水) 11:30:55 

    >>1
    ど田舎出身
    現在地方都市在住です
    田舎の不便さを身に染みるほど経験してるので
    高齢者になったら利便性を重視するべきだと思う

    田舎はスーパーまで三キロだよ?
    コンビニも歩いていける範囲にない
    Uber Eatsもない一番困るのは病院、電車もバスも本数少ないし病院通いも出来ない。現在は駅、バス停1キロ圏内、1キロ圏内に歯科、内科、眼科、整形外科
    全てある。5キロ圏内に総合病院がいくつもある

    そこそこ都心に引っ越すべきです
    都心は福利厚生も充実してる

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/09(水) 11:31:53 

    >>31
    うちの地元、金はあるのにそこに家建て直したり買う人結構いて驚くわ…
    うちの親も「その金額を上物に出すなら都会に買え!人口250万人以上の都市のタワマンでも余裕で買える!
    せめて便利で安全な土地に住んで」と子どもたちで説得したけどダメだった

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/09(水) 11:32:39 

    ネット世代の老後はそんなに外出する必要なくなると思うけどね

    +0

    -5

  • 190. 匿名 2023/08/09(水) 11:33:47 

    >>166
    先人が、どちらの実家でも敷地内同居はやめておけと言っていた

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/09(水) 11:35:39 

    >>187
    福利厚生?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/09(水) 11:37:25 

    >>1
    うちの地域も県庁所在地なのにそういう住宅地山ほどある。電車バスも少ないしコミュニティバスもごく一部のみ。
    うちはたまたま駅近で買い物病院には困らない場所に住んでるけど、赤字ローカル線だから廃線になるかもしれないし店や病院もずっとあるとは限らないと思ってる。
    その時その時の状況で色んなサービス使ったり引っ越したりするつもり。


    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/09(水) 11:42:53 

    >>1
    いつでも引っ越せるように今からでも検討しておいた方が良いよ。2040年には全国896の市区町村が 「消滅可能性都市」に該当する。
    ネットスーパーとか宅配とかタクシーとかあるから大丈夫とか言ってる人いるけど、地方のスーパーや病院をそもそも維持出来る人達が少子化でいなくなる。今でさえ配送やタクシーの人手不足が言われてるのにこれから増える訳がない。
    少子化で自衛隊や公務員も人減ってるから災害時も復旧に今より時間がかかるようになるよ。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/09(水) 11:44:26 

    私、旦那が高齢者になって運転出来なくなったとしても。息子か娘にさせるでしょ。これまで育てた恩がありますから。
    文句言ってる方は独身の方でしょうか。

    +0

    -8

  • 195. 匿名 2023/08/09(水) 11:45:23 

    パークリ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/09(水) 11:49:17 

    >>38
    移動販売サービスとか
    今は人口多く元気な団塊ジュニアあたりがやってると思うけど
    今後少子化加速でいつまでもあるとは限らない

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/09(水) 11:53:18 

    自動運転バスとかちらほらニュースで見かけるけど
    全然ド田舎に導入されてないね

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/09(水) 11:54:06 

    >>10
    50万人の市だけど車必須だよ。駅周辺はさすがに車あるとかえって駐車場を探すのが手間だし邪魔だけど、駅から1~2キロも歩けばレストランや店も駐車場完備の店舗が普通で、車がある方が圧倒的に便利。
    車がなくても生活できない事はないけど、相当不便になると思う。都内とか一部の大都市だけじゃないかなあ、車が本当に不要なのって。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/09(水) 11:56:18 

    >>15
    いつの間にか周りの山が中国資本に買収されて太陽光だらけになりそうで怖い。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/09(水) 11:56:27 

    >>1
    20年後には完全自動運転が実現してると思いたい。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/08/09(水) 11:59:50 

    >>184
    なるほど、予約いっぱいになっちゃうんですね💦
    考えてみれば高齢化、過疎化してると客数も単価も落ちていくのにサービスは一層求められるから大変なんでしょうね。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/09(水) 12:01:15 

    電動自転車にチェンジ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/09(水) 12:16:28 

    徒歩10分以内にスーパー、ドラッグストア、本屋、パン屋、業務用スーパー2店、自転車屋、ラーメン屋2軒、内科、産婦人科、整形外科、歯医者2軒、薬局がありますが、高齢になってからの徒歩10分って結構遠いですよね…?
    若い今ですら10分歩く気しないのですが…
    バス停は徒歩5分、駅は徒歩30分、大きい病院は車で5分ほどです。
    喫茶店とか時間潰せる所が欲しかったです…

    老後は少し便利な所に引っ越すべきでしょうか?
    イオンモールが家の近くにあると空調が効いた室内で全ての買い物が一度で済むし、時間も潰せるし、駅までの無料シャトルバスが出ていて最高と聞いた事があり羨ましいです…

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/09(水) 12:21:13 

    >>142
    ガルちゃんを見ているのは、ど田舎の人だっているってことよ
    私の住んでいる地域も下水道は完備されてるけど、ウーバーはないよ

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/09(水) 12:22:31 

    今のところは賃貸派なので、老後はお店や公共施設へのアクセスが便利な地域に引っ越すつもりです

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/09(水) 12:24:32 

    >>149
    不便だから売れないのよ
    都会で暮らす人たちが定年後も田舎に帰らないのはわかるわ
    人口が多いところは買い物も病院も便利で住みやすいから

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/09(水) 12:26:21 

    今住んでる実家がそうで老後はもう少し便利な所に引越したいけど家売りに出しても絶対売れないだろうな
    近所にうちより10年以上遅く建った家を3年前から売りに出してるけどまだ売れてない
    今は徒歩15分位の所に総合病院と大きめのヤオコーあるから老後は三輪車タイプの自転車かシルバカー押して歩くかだな

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/09(水) 12:31:11 

    >>37
    親御さんはコメ主さんがいるから、まだピンときてないのかもね。
    何かあっても娘がいるし、どうにかなるでしょ。てな感じで。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/09(水) 12:37:42 

    私も田舎住みだけど、いずれは都会に引っ越したいな〜
    何するにも便利そうで羨ましい

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/09(水) 12:38:10 

    >>1
    金か人間力を残せれば
    生きていけるよ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/09(水) 12:38:49 

    >>31
    都会のマンションに引っ越すのは経済的な余裕があればなのかもね。

    田舎のコンビニも病院も駅も遠い立地で築何十年だと売れないか売れても数百万。
    ローンすらやっと払ってる世帯だと買い替えなんて夢の世界かも。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/09(水) 12:39:48 

    >>16
    主さんは今後年齢的に車運転できなくなったらのこと言ってるんだよ

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2023/08/09(水) 12:39:52 

    高齢者賃貸困難問題

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/09(水) 12:40:43 

    主です。ありがとうございます。
    ネットスーパー…うちの自治体にはイオンはないし、
    近くのスーパー(歩道のない道を徒歩30分くらい。車で行けば5分で着きます)もお店で買ったものは運んでくれるサービスがあるようですが、ネットで選んだり注文したりはできないみたいです。
    きちんと考えておくべきでしたね。
    駅に行くのも車で20分は見ておかないといけないし、若い頃の自分を恨みます。(現在アラフィフです)
    ネットスーパーで買い物すればいいってことは、もう家からあまり出かけないということですよね。年取ったらそうなるのかな

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/09(水) 12:48:41 

    >>36

    将来的にバスの運転手減少してバスのルートが縮小する可能性もあるって聞いた

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/09(水) 12:54:38 

    >>183

    末っ子長男で、車(1人1台)必須な所に住んでいます。

    なんとしても同居回避してくださいね。
    私のご近所さんたちは、近くの都市部に息子さんが住んで、週1〜2回通っているパターンが多いです。(お嫁さんは特に来ない)
    それで、家の周りの草刈りや近所付き合いは何とかなっているし、勤め人は都市部にいた方がいいと、みんな分かっているので誰も悪く言わないです。
    (私たち夫婦も、もうじき同居解消して都市部に引っ越す予定)
    ファイトです!

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/09(水) 12:57:52 

    >>191
    間違えた
    福祉に優しいでした

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/09(水) 12:58:02 

    車必須の地域にお住まいの方、将来どうしますか

    +0

    -4

  • 219. 匿名 2023/08/09(水) 12:58:37 

    >>1
    うちはネットスーパーも配達外地域でバスも少なくタクシーも最寄り駅まで迎車代含め片道6000円以上かかる田舎。
    人口が少なくて静かで自然が多くて空気もきれいで夏もそこまで暑くなく、広い家で猫の多頭飼いできるこの環境はすごく気に入ってるから、できれば引っ越したくない。
    実家が大阪の住宅密集地域なんだけど、たまに帰ると息が詰まりそうで「もうここ(実家)には住めないな」と思ってしまう。
    自動運転に期待するしかないわ。
    もしどうしようもなくなったら、バスとタクシーでなんとか生活できる場所に引っ越す心づもりはしてる。
    その為に老後の住宅費3000万準備中。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/09(水) 12:59:02 

    引っ越す

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/09(水) 13:01:29 

    >>183
    >>177です
    悪者、非常識扱い、大いに結構じゃないですか
    同居しても100点満点の息子夫婦にはきっとならないんだから(世代が違う)
    言いたい人には言わせておけばいいと思う
    説得させようと思ってもそれは無理だから、言いたいことだけ言って
    反論されても貫き、好きな場所に家購入して住んだらいい
    引っ越せない状況をつくるなり強行突破しないと…
    親や先祖のために生きてるんじゃないよ、自分たちの為に生きてほしいな~
    と都会に住む50代姑からの意見です

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/09(水) 13:07:51 

    >>15
    旦那実家がまさにこういう山の中にあって、義両親は長男の旦那に家や田んぼや山とかを引き継いで欲しいみたいで旦那も将来的に地元に戻りたいみたいだけど、住むのはムリ。
    たまに行くぐらいなら自然豊かで楽しいんだけど、せめて近くの街中に住みたい。

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/09(水) 13:12:30 

    >>1
    そこそこデカイ スーパーと市のバスが巡回してくれるか、気合いの徒歩w

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/09(水) 13:38:37 

    自転車乗れないの?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/09(水) 13:47:53 

    旦那が定年したら、軽1台だけにするかも

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/09(水) 13:50:18 

    >>1
    都会に引っ越す。田舎には未来がない。人もいなけりゃ子供もいない。出ていったら戻ってこない。災害にあったらどうする?職人もいなくて配管の取り替えもできず、できても上下水道代高くなるし、宅急便や郵便も毎日なんかとても無理。バスやタクシーもなくなる。電車も廃線。生きていけなくなる。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/09(水) 13:51:53 

    >>203
    だから老後こそ車が必要なんだよね。
    徒歩圏内に全てあっても、足腰が弱くなったらその歩く事が大変なんだもの。
    こんな異常な暑さならなおさら。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2023/08/09(水) 13:53:00 

    >>214
    まあ気にしたところで大都市以外はそういう地域多いし、便利だった所が不便になることもあると思う
    今の生活がほんとに嫌で不安なら早めに引っ越すしかないよね

    周りの高齢者はどうやって生活してる?
    うちの辺りは子供や孫に送ってもらったり、タクシー使ったり、介護サービス活用したりでたまに出かけてる感じ
    家のすぐ近くに移動スーパー(軽トラ)来てるのも見るよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/09(水) 13:53:16 

    >>1 マンションじゃないだけ良かったと思った方が良いよ。マンションなんかには住んじゃダメ。

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2023/08/09(水) 14:07:47 

    >>40
    電動カートとか?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/09(水) 14:14:23 

    >>229
    立地の良い低層階なら良いと思うけど、そうでないなら私もマンションは無しだわ。
    ここ数年でマンションの問題を知って選択肢から外れた。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2023/08/09(水) 14:26:57 

    >>229
    謎のキメツケ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/09(水) 14:31:16 

    >>40
    帰りだけタクシー使うか、カートみたいなのガラガラ引っ張りなから買い物するとか?
    あとはネットスーパーもあるよ
    病院や役所や銀行等、自分から行かなきゃならない用事は割り切ってタクシー!

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/09(水) 15:08:23 

    自分が運転できなくなる頃には自動運転が当たり前になってると思うから心配してない

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2023/08/09(水) 15:39:55 

    >>36
    最近試験的に自動運転のコミュニティバスやタクシーはじまってるとこあるよね

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2023/08/09(水) 15:53:22 

    >>1
    主さんと似たような気持ちだよ。
    70歳ぐらいまでは、車の運転出来そうだよね。
    その頃には、空き家が都会にも増えてそうだから、そこに引っ越そうと思って頑張ってるよ。
    田舎にも良いところはあるから、
    とりあえず満喫しなきゃと思ってるよ。

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/09(水) 16:04:53 

    マンションに老夫婦たくさんいるけどみんな運転してるわ、田舎じゃないけどバスも電車も不便でみんな車かバイクだから返納する人なんかいない

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/09(水) 16:10:57 

    >>1
    手押し車?みたいなの、
    押してる人見るよ。

    あと、スーパーにも入れる、
    ゆっくりのバイク?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/09(水) 16:19:50 

    私はそんなに悩んでない。
    便利な場所は高くて無理だったし、今住んでるところはとにかく静かで干渉する人もいないし満足してます。
    買い物はネットスーパーやコープを使えばいいかなと思ってるし、病院にいく時は最寄りの駅(4キロくらい)までタクシー。
    そういったことが出来なくなったら歩いて行けるとこにある老人ホーム入りたい。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/09(水) 17:19:08 

    徒歩圏内にスーパーやドラストがあるから大丈夫。
    生協も頼んでるからずっと続けるし。
    内科や歯科くらいなら近くにある。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/09(水) 17:46:51 

    >>40
    歩いて買い物して重いものは配達してもらうとか?
    重いもの持つのが大変な年齢なら車からの持ち運びも大変だよ。
    どう考えても高齢で運転する方が嫌だな

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/09(水) 18:28:04 

    こればかりは仕方ないかなーって諦めてるよ。親に老後の移動係を押し付けられそうで嫌だなとは思ってる。何故かバスやタクシーを嫌うんだよね。道東に住んでるけど札幌に住まない限り車手放せない。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/09(水) 19:07:58 

    >>164
    早いうちに売らないと、本当に住めない状態になった時に安く買い叩かれる事になるから、なる早で売るべき。

    老後は長いのよ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/09(水) 19:09:15 

    >>149
    隣人とかなら売りやすいのでは?

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/08/09(水) 21:23:16 

    >>210
    真理…

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/09(水) 21:48:24 

    >>3
    あ〜ボディが錆びる。
    海の近くから海なし県に引っ越したけど、
    車のボディのもちが全然違う。
    海近くでは屋根に穴いて雨もりした。😭

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/09(水) 21:50:36 

    一定年齢で免許取消しして強制移住させろ
    違反者は死刑

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/09(水) 22:06:19 

    >>72
    うちも老後は都心にマンション買う予定でずっと賃貸だけど、最近は旦那が死んだらどうしようって結構考える。マイホームで旦那死んでローンチャラになって住む場所はとりあえず確保できるのは正直羨ましい。まぁかと言って今の場所に一生の棲家が欲しいかと言ったらそれもわからないんだけどさ…

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/09(水) 22:28:50 

    >>7
    歩けば15分くらいの距離にちょっとお高めのスーパーくらいならある田舎でもまぁまぁ便利なところに住んでるけど、ネットスーパーもUber Eatsも何もないよ。
    限界集落じゃなくても田舎は大抵宅配ないです。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/09(水) 23:19:05 

    >>203
    歳取るとイオンモールは広すぎない?
    今でも食料品売り場はレジまで遠いし時間もかかるから行きたくない

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/10(木) 00:03:26 

    >>25
    >>26
    仕事はどうすんの?

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2023/08/10(木) 00:56:10 

    >>149
    買うような若い世代の人口も少ないしね
    みんな都会に出て行ってしまうし、残ってる人はお金持ってない

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/10(木) 01:01:21 

    >>43
    逆に人口が減ってそのサービス全部維持できなくなって廃業や廃止する可能性もあるかもよ?
    配達サービスもドライバー不足、燃料高騰で今より送料やサービス料金上がるだろうし

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/10(木) 01:06:28 

    >>5
    地方でも、スーパー、ドラッグストア、クリニックとかを集めて、その周りに分譲地が集まってたりするけど、ああいう感じでコンパクトシティを醸成したほうがいいと思う
    離れ離れに住むのは非効率

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/10(木) 01:06:44 

    >>57
    うちの田舎も内科や小児科が後継ぐ人がいなかったらしくじいちゃん先生が頑張ってたけどコロナ禍でギブアップしたらしく先日廃業した
    お陰でもう一つずつしかない内科と小児科は大混雑だし、元々通院してた患者さん達も困ってる
    産婦人科も10年前2つあったのに1つ廃業して今は1つしかなく、妊婦さんたち本当に大変そう

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/10(木) 01:25:40 

    >>141
    イオンがあるのは都会寄りの田舎だよ
    本当の田舎はイオンの生鮮食品が1日で届く距離じゃないよ
    下手すりゃポチってから2日後とかだ、よそれも高額なクール便の送料取られる

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/10(木) 05:13:15 

    >>46
    うちの田舎の両親もごみ捨ては車で行ってる…
    車運転できなくなったらどうするんだろう。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/10(木) 05:22:54 

    総合病院の近くに住んでるけど
    年寄りが歩いて行くには疲れそうだし
    近過ぎてタクシーも呼びづらい気がする
    電動車椅子なら何とかいけなくもないかな?
    スーパーコンビニ薬局は徒歩圏の方がいいだろうけど
    しょっちゅう行かない場所は近くなくていいんでは

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/10(木) 07:16:26 

    >>2
    金無い人はみんな税金安い郊外に家建てたからね。
    それで高額納税してる中心市街地の人と同じ公共交通機関、行政サービス受けれる時代は終わった。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/10(木) 09:55:03 

    >>251
    早めに隠居するために今、主人と頑張っております。65歳までには隠居出来たらいいなと思っております。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/10(木) 21:51:19 

    >>37
    あるー!
    親の介護、旦那の介護
    病気になったとき
    老後年金貰えないのにどうやって暮らすのか。

    そうなればもう検診受けないで
    気づいた時には末期で良くない?て思った。
    でも痛いのは嫌。

    どうすれば?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/13(日) 22:26:38 

    >>214
    何人か書いてるように、
    ・運転だけじゃなく、車から部屋まで運ぶ人手、家電や家から道路のようなインフラメンテの人手、介護や医療の人手といった人員確保がどこまで可能な地域か
    ・自治体の懐事情
    の見極めだと思います。

    日本の年表シリーズの本などに、何の機能を維持するのに人口がどれぐらい必要かとか書いてあるみたいです。
    ネット検索でも調べられるかもしれません。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/13(日) 22:39:29 

    >>214

    >ネットスーパーで買い物すればいいってことは、もう家からあまり出かけないということですよね。年取ったらそうなるのかな

    私の感覚では、都市部の人ほどネットスーパー利用率が高い気がします。歳関係なく。
    コンビニ/ミニスーパー/中規模スーパー/大規模店/ネット通販/ネットスーパー
    うちはどれも均等に近くてTPOで使い分け。
    そういう人が「お店が近くにない人はネットスーパーで代用すれば」と言ってる感じじゃないかな。
    高齢になったら出歩きたくなくなるとか、出歩く必要がないという意味ではない気がしますよ。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/15(火) 11:21:23 

    日本の年表✕→未来の年表シリーズ でした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード