ガールズちゃんねる

子どもの質問に答えられない時

111コメント2023/08/09(水) 22:25

  • 1. 匿名 2023/08/08(火) 21:30:35 

    子どもから質問された時に答えがわからない時みなさんどうしてますか?
    例えば「にほん」と「にっぽん」の違いって何?とか、この国旗ってどこの国?など…小さい頃はともかく成長するにつれ咄嗟に答えられない気がして心配です
    みなさんはどのようにされてますか?

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:10 

    屁で返事する

    +17

    -10

  • 3. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:14 

    スマホで調べて教えてあげる

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:21 

    子どもの質問に答えられない時

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:22 

    お母さんも分からない、一緒に調べてみようね

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:29 

    一緒に調べる

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:29 

    調べて教えたらいいやん。今はスマホあるし。

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:35 

    >>1
    後で調べてごらん〜
    or
    調べてみようね〜

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:36 

    一緒に調べてみよっか!☺️

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:38 

    子どもの質問に答えられない時

    +0

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:39 

    私の場合は自分が乳癌のことも息子に話したよ
    いつ再発転移するかわからないし

    +3

    -17

  • 12. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:41 

    ママもわからないから一緒に調べようといってググる

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:51 

    「確かに不思議だね、言われてみればお母さんも知らなかったよ。一緒に調べてみようか〜」と言って一緒に調べる。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:52 

    どうしてこれ歌っちゃダメなのって言われて困った
    走るの止めてほしい
    子どもの質問に答えられない時

    +14

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:52 

    こういうのあるから
    母親が高学歴なほど子供も頭良くなるんだよね

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/08(火) 21:31:56 

    ママも分からないから調べるね
    調べたら教えてあげるねー

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/08(火) 21:32:08 

    「にほん」と「にっぽん」の違いって何?

    細かいこと気にすんなでOKでは

    +3

    -12

  • 18. 匿名 2023/08/08(火) 21:32:16 

    1番答えづらいのが
    どうやって子供ってできるの?
    だろうね

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/08(火) 21:32:20 

    というか今は昔と違ってスマホがあるんだから、自分で調べろって言うかな。

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/08(火) 21:32:27 

    >>1

    一緒に調べてみようとか、調べてごらんって言えばいい。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/08(火) 21:32:57 

    >>1
    一緒に考えてみよー!

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/08(火) 21:32:58 

    >>1
    わからないことは「わからない」と伝える
    時間があればネットで検索して伝える
    小学校でiPad使ってるから、最近は「ネットで調べてみたら?」とも伝える

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/08(火) 21:33:10 

    タブレットで子供と一緒に調べる。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/08(火) 21:33:13 

    理想は
    図書館に行って調べに行こっか

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/08(火) 21:33:35 

    自分で調べてみ。勉強になるから。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/08(火) 21:33:56 

    >>14
    何で歌っちゃダメなの?

    純粋に疑問。

    +13

    -5

  • 27. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:10 

    持論を展開する。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:19 

    スマホで調べて
    お母さんにも教えてって言う

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:20 

    >>1
    分からない時は、ほんとだ!なんでだろうね?って返すよ。そうすると保育園とか誰かに聞いてきてまた教えてくれる。基本的にはその答えが間違えてても訂正しない。(危険性がない場合)しばらくすると、また新情報を掴んで教えてくれる(笑)子供が先生!ってスタイルで気楽に子育てしてると楽しいよ!

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:22 

    >>18
    どうやったら子供って"できる"の?
    て聞いてきたんならなんかもう知ってそう

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:29 

    お母さん子供ってどうやってできるの?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:29 

    >>2
    こんなんで笑ってしまった自分がとても恥ずかしい

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:30 

    >>1
    一緒に調べようっていう。図書館でどこにどんな本が置いてあるか 百科事典の引き方など教えると自分で調べられるようになるよ
    興味あることがハッキリしていれば、その関連の図鑑や本を買う

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:34 

    えっ…皆さん凄すぎ
    私わからないことはなんでかね〜?で済ませてる…

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/08(火) 21:34:54 

    >>15
    母親が頭良くないと子供はそのうちなめるよね。聞いてもどうせわかんないって。せめて高校までは子供の勉強に親も対等に向き合えるべきなんだろうな。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/08(火) 21:35:39 

    ママ、なんでパパのちんちん咥えてたの?

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/08(火) 21:35:40 

    一緒に調べる
    自分も勉強になるよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/08(火) 21:36:12 

    子どもの質問に答えられない時

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/08(火) 21:36:22 

    こども生まれる過程を学校で教わったけど、

    雄しべと雌しべが〜なんて判らなくて親に聞いても
    流されたw

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/08(火) 21:36:25 

    自分で辞書引け。って突き放されたのがめっちゃ嫌だったし、あー、私には教えたくないんだな…とがっかりしたので、私は一緒に調べる。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/08(火) 21:36:32 

    スマホで調べてるよ。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/08(火) 21:36:53 

    >>18
    そんな事ないよ。
    答えられる。
    神様から授かるとか結婚したらーとか。
    中高生が聞いてきたならもうちょい具体的に教えるし。

    算数とか難しい問題とかはっきりした答えを導きださなきゃいけないとき、わからないと困る😅

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2023/08/08(火) 21:37:15 

    調べようがない質問もあるよね。どうして生きてるの?みたいな質問には答えられない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/08(火) 21:38:01 

    一緒に図書館に行って辞書ひくか、それでもわからなかったら図書館だとレファレンスサービスがあるからそれを利用してみるかな。それしてたらある程度の年齢になったら自分で調べる力も身につくだろうし

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/08(火) 21:38:19 

    >>14
    わかる
    これ新興住宅街で走ってるんだけど、なんでこんなとこで?って思う
    住宅街はやめて欲しい

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2023/08/08(火) 21:38:23 

    >>30
    聞く時点でかなり興味持ってるしなんとなくわかってはいるんだろうね。私は女性は年頃になったら勝手に妊娠するもんだと思ってたから「どうやって?」なんて疑問すらわかなかった。

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 21:39:55 

    >>34
    なんでかね〜?で終わるならまだいいけど、
    「そんなこと知らなくていい」みたいなことを言うと子どもは勉強できない子、しない子に育つよ。
    学生時代勉強できない友達の親を見て思ったんだけど、
    その友達が親に知らないことを聞くと「そんなこと聞くな」みたいに言われてる光景をよく目にして、
    こんな感じだと「知らないのを聞くこは悪いことって思っちゃうかも」と思った。

    もちろん遺伝とかも関係あると思うけど、
    親も知らないことを一緒に調べたりする姿勢って大事なんだと思った。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 21:40:51 

    ググればいいやん
    図書館行ったりなんとでもなるよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 21:40:57 

    >>18
    それ聞かれて天使様がやってきて〜とかてきとうなこと言ってたけど小5でもう気づいてた。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 21:41:13 

    >>34
    子どもの好奇心の芽を大事にしてあげると 知ることが楽しいってなっていくと思うよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 21:42:27 

    >>1
    一緒に調べるよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 21:43:57 

    私自身、勉強もロクにしなかったオラオラの元ヤンで子供に宿題のこととか聞かれたらすぐにつまづいてしまうし、尊敬語や丁寧語でさえかなり怪しいの…。スマホがあって良かったと思った日は無い。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/08(火) 21:44:09 

    >>35
    頭良くなくてもいいんだよ。一緒に調べたり、一緒に勉強する姿勢をみせたり。「お母さんも知りたいからわかったら教えて」とか。好奇心を持ってるよ。ってことが伝わればいいんだよ。
    頭良くたって、子供の質問に向き合わない親もいるしし。くだらないと一蹴する親の方が良くない。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/08(火) 21:44:38 

    わかんないかも!
    わかったらママにも教えてね!ってやってた

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/08(火) 21:45:40 

    >>14
    これ運転してた。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 21:46:08 

    >>11
    がなぜマイナス沢山ついてるのか納得いかない

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 21:46:51 

    >>2
    さすがガル男気持ち悪い

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 21:47:00 

    >>18
    子供の年齢にあったそういう絵本なりを探すか、
    答えを必ず用意しておく。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 21:48:41 

    >>52
    一緒に勉強できてラッキーだよ。
    お子さんいなかった見向きしないままだったかもしれないし。私も算数とか漢字とか一緒に勉強してる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 21:49:06 

    >>1
    確かになんでだろ~
    そんな事気づくの凄いね〜ってほめて一緒にスマホ検索するよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 21:50:57 

    >>56
    『質問に答えられない時』

    だからじゃない?

    コメ主さんめちゃ答えてるし。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 21:51:29 

    じぃじの髪の毛はなんでちょっとしかないの?
    と言われた時はわからないとしか言えなかった

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 21:52:11 

    ノートにメモしておいて一緒に図書館に調べに行く。
    今夏休みで暇だからいい暇つぶしになる。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 21:53:10 

    >>1
    うち4歳だけど、ママも分からないから一緒に調べよう!と言って図鑑がGoogleで調べてる。

    てかそれ以外にある?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 21:54:05 

    主です!皆さんありがとうございます
    自分が気になったことは何でもググるタイプなんですが、子どもの疑問もその場でググって答えてると「勉強しなくても困ったらググればいいじゃん」となりそうで…
    図書館や辞書などで調べる習慣が身についてくれるといいんですが、図書館はすぐに行けないし辞書や辞典にない質問もしてくるよなーと
    でもまずは私もわからないから一緒に調べようか、という姿勢が大事ですね ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 21:55:28 

    >>1
    うちの母親は「辞書で調べろ」が口癖だった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 21:58:32 

    >>1
    ママのどこから生まれたの?
    1人目は普通分娩
    2人目は帝王切開
    どっちも説明難しい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 22:03:42 

    >>5
    イヤ!お母さんが調べて!!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 22:10:13 

    母ちゃんも知らないから分かったら教えてー

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 22:10:21 

    5歳の子に、なんで先生ってだたしいこととまちがったことがわかるの?って聞かれてちょっと困った
    勉強系でなく生活?でのことらしい
    自分と他人の経験と知識を集積して教えてる的なこと伝えたけど難しいよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 22:11:11 

    深海の生物はまだ全体の1割しか発見されていない説を唱えて、世界は分からないことだらけなんだよって言う

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 22:13:03 

    >>1
    子どもに言われて「確かになんでなの?」っていうことって多々あるし、自分も知りたい&興味あるから一緒に調べることが多いかな
    子どもって結構面白い質問してくる
    ただ何で?何で?のなんでなんでブームの時は全部に答えたらキリがないから、なんでかなー?で流すこともあるよw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 22:14:24 

    >>47
    コメ主さんはなんでかね~?で済ませてるって言ってるのに勝手な想像でお説教って子供にもそんな感じなの?あなた

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 22:15:34 

    >>71
    え?じゃあ私が聞いてることもまだ誰もわかってないってこと?って聞いたらうんって言うの?
    お母さんが分からないだけなのに?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 22:17:01 

    >>65
    図書館にすぐに行けないとは数日後ということ?それでいいと思うよ。それまで自分で考えさせとけば。
    咄嗟に答えられる質問でもすぐに教えないことよくあるよ。
    今週は大仏を見に行こう!と予定を立てて、大仏って何?と聞くけどナマ大仏を見せるまで教えず、好きなように想像させて絵を描かせた。大きな太鼓だった笑

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 22:18:18 

    >>56
    トピの主旨と合ってないから

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 22:18:55 

    >>35
    お母さんには聞いても無駄ってわかるだけで、自分で調べるようになったよ。それだけ。母親をなめるとかは普段の関わり方によるものでしょう。IQとEQは違うよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/08(火) 22:19:13 

    ママもわからんから、グーグル先生に聞いてみようぜ!って一緒に調べたら、学校の自学習ノートに書くようにしてます。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/08(火) 22:21:35 

    >>15
    頭のよさは生まれつきが大きいけど知識は豊かになるね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/08(火) 22:21:45 

    アレクサに聞いて〜

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/08(火) 22:21:53 

    今んとこ全部答えてるよ。5歳だしね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/08(火) 22:23:45 

    >>62
    優しい。

    私は『毛根がしんだからや。』ってはっきり答えちゃってたわ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/08(火) 22:27:16 

    「学校の先生に聞け!」

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/08(火) 22:27:42 

    主さんか話してるのとは意味が違うかもだけど、この前小学校中学年の娘に、なくしたと思っていた鉛筆のキャップが実は友達に盗まれていたと言う話をされて、なんて答えたらいいのか分からなかった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/08(火) 22:29:45 

    >>18
    子供小学校低学年で今3人目妊娠中ですが「パパとママが赤ちゃん欲しいなーって仲良くしてたら赤ちゃんお腹の中に来るんだよ」で納得してたよ。
    5.6年生とかならもう少し性教育も進むからもう少し具体的で良さそうだけど。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2023/08/08(火) 22:32:05 

    >>59
    鎌倉幕府とか年号変わったらしいね
    学び直しいると思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/08(火) 22:33:43 

    書類送検って何
    起訴って何

    ニュースに出てくるワードを質問攻めされる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/08(火) 22:38:31 

    毎日多角的な質問を何個もされるから、図書館に調べに行くとか無理だわ

    今日はホテルのビュッフェの食材の総額について聞かれたのが困った

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/08(火) 22:41:56 

    >>1
    どうだろうね
    分かったらお母さんに教えてね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/08(火) 22:42:31 

    >>73
    一番最初に、
    なんでかね〜?で終わるならいいと思うって言ってるんだけど…?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/08(火) 22:46:08 

    >>1
    ラジオの子供電話相談室に手紙を書く(確かいまに手紙だと思う)

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/08(火) 22:46:23 

    親だからって何でも知ってるわけじゃない。
    ママも素直にわかんないって素直に言って一緒に調べるよ。
    それもまた楽しい。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/08(火) 22:56:28 

    つい最近朝顔のタネの取る時期やどんなのか分からないから調べた。分からないから調べよーって言ってスマホで調べて子供にも見せる感じ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/08(火) 23:08:20 

    アレクサに聞いてー

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/08(火) 23:13:18 

    一緒に調べようと本を見たり図書館にいったり
    ネット上で検索させたり

    一緒に考える会話を楽しみながらする
    「なんでだろうね」「面白い質問だね、お母さんはこう思うけど、どうなんだろ」「何で調べたい?」とか 

    ま、時間があるときですけど

    ネットみよかーだけにもなる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/08(火) 23:18:33 

    >>2
    くせーしうぜーし面白くないよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/08(火) 23:39:04 

    >>55
    儲かる?でも音楽でメンタルやられそう

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/08(火) 23:41:55 

    本人が調べられるようになったら、自分も知りたいって言って調べたことを教えてもらう。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/08(火) 23:45:41 

    ママだってなんでも知ってるわけじゃないのよと言う。あと言葉とかだと辞書引けって言う。辞書で調べる習慣つけて欲しい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/08(火) 23:48:05 

    >>1
    チコちゃんに手紙書けば

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/08(火) 23:56:27 

    どうして義理家と仲良くしないの系だと困るねw子どもはちゃんと見てるからさ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/09(水) 00:55:28 

    ・スマホで調べる
    ・パパなら知ってるかもしれないから聞いてみたら?
    ・○○はどう思う?
    をローテーション

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/09(水) 01:34:41 

    >>67
    お腹から!じゃダメなの?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/09(水) 01:36:38 

    >>1
    咄嗟に答えられない気がして心配です 。


    なぜ咄嗟に答えないとダメなのかな?
    あ!確かにそれは疑問だよね〜。お母さんもわからないから一緒に調べてみようか。じゃダメなん?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/09(水) 06:24:33 

    >>15
    一緒に調べようねと言うってコメが多いけど、それをしてくれるか、知らない!と突き放すかでもだいぶ違うよね。子供は親を選べないって結構罪だな。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/09(水) 07:39:41 

    子がこの春「ほっぺがムズムズするから何かと思ったらテントウムシだった」って部屋から出てきて
    何かわからなくて思わず潰しちゃったと言うので、なんとなく「外に逃がしてあげれば良かったね」って言ったらその後、夜遅くに30秒くらい急に外出するようになった

    何しに行ったのか聞くと、部屋にいた小さなクモを逃がしに行ったとか、網戸の隙間から入ってきたナメクジを逃しに行ったとか

    家に仕掛けられたコンバットや蚊取りへの言及をされたら答えられないけど、子は高校生なんだ
    どう折り合い付けてるのかわからないし答えられない

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/09(水) 08:44:52 

    検索してみようかって言う

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/09(水) 08:57:36 

    >>1
    ネット検索する。図鑑とかに載ってる事なら、一緒に調べる。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/09(水) 10:02:27 

    >>26
    水商売系の宣伝カーなんだよね。
    耳に残るし、子どもが歌い出す気持ちもわかるし、この車がどんな存在か知ってるとは思わないけど、大きくなって知った時に、恥ずかしい思いさせるんじゃないかなとは思う。
    あと、子どもがこの歌を歌うことに快楽を覚える変態がそばにいたら嫌だなと思う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/09(水) 21:08:35 

    両親はめんどくさかったと思うのですが、
    本人がわからないことは
    「あとできちんと教えるね!待っててね!」と言って毎回教えてくれました。

    勤勉な両親に感謝しています。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/09(水) 22:25:32 

    なんでママから生まれたのにパパにも似るの?
    って聞かれて困った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード