ガールズちゃんねる

子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

164コメント2021/06/27(日) 15:18

  • 1. 匿名 2021/06/18(金) 13:29:03 

    いわゆる「人生2周目」と呼ばれるような、落ち着いた雰囲気のある子ども、
    みなさんの周りにもそういう雰囲気持った子っていましたか?
    子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

    +159

    -10

  • 2. 匿名 2021/06/18(金) 13:29:35 

    いない
    みんな普通の子どもかクソガキ

    +20

    -34

  • 3. 匿名 2021/06/18(金) 13:30:06 

    子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

    +51

    -37

  • 4. 匿名 2021/06/18(金) 13:30:06 

    愛菜さんは
    プペルに出たのが残念すぎる
    素晴らしきキャリアの汚点だわ………

    +202

    -34

  • 5. 匿名 2021/06/18(金) 13:30:08 

    いなかったなぁ〜
    そんな人生送りたいよ

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/18(金) 13:30:26 

    ない
    芦田愛菜くらい

    +25

    -10

  • 7. 匿名 2021/06/18(金) 13:30:29 

    あるよー。
    子供向けの習い事の講師だけど、小学校低学年の時点で大体高校のレベルなんとなくわかるよ。
    他の習い事の先生も言ってた。
    だいたいあたる。

    +181

    -14

  • 8. 匿名 2021/06/18(金) 13:30:50 

    そんなヤツいないよ。
    みんなゲームとセックスに興味津々。

    +3

    -21

  • 9. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:05 

    >>3
    可愛い

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:10 

    >>1
    いる
    大人より大人みたいな不思議な雰囲気

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:18 

    ある施設でIQが異常なほど高い子どもと接したことあるけどすごかった

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:22 

    芦田愛菜ちゃんは賢いけど人生二週目の落ち着きとは違うかな。賢い女子高生

    +25

    -12

  • 13. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:25 


    いるいる、親の友達の子供
    霊感があるみたいでうちの座敷ちらっと見て、いるね、って言って帰って行った

    +12

    -8

  • 14. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:25 

    子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

    +10

    -42

  • 15. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:34 

    子供の友達
    そして大抵の子は将来いい職に就く

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:38 

    子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

    +58

    -6

  • 17. 匿名 2021/06/18(金) 13:31:55 

    いる。親も仏様みたいだから、生活環境だと思う。

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/18(金) 13:32:06 

    周りのこと見下して俺はそんなくだらないことしないってスカしてる厨二みたいな奴ならいた

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2021/06/18(金) 13:32:37 

    >>1
    いた!娘の保育園の2学年上の子。
    最初にあったのは3歳だったけど、なんかすごいオーラで中身が大人だった。具体的な言動があるわけじゃないのに、あの子は中身が違かった。

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/18(金) 13:32:58 

    中2でめちゃくちゃ大人っぽい子はいた。目立つタイプではないのに、なぜか中年の男性教師に好かれていた細くて背高い色白な子。

    +36

    -3

  • 21. 匿名 2021/06/18(金) 13:33:07 

    百貨店の子ども服売り場で働いていたけどいらっしゃいました。
    男の子も女の子もいた 
    女優さんの息子さんとか経営者のご子息とか
    今30代かな?
    素敵な大人になってそう。

    +29

    -4

  • 22. 匿名 2021/06/18(金) 13:33:33 

    頭の悪いバカ親は、子供のことを特別だと思いがちだよね、傍から見たら普通のガキだよね。

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2021/06/18(金) 13:33:58 

    人生2周目というともう人生悟った場末のスナックのママみたいのを想像してしまう

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/18(金) 13:33:59 

    本をよく読む子って同級生より
    大人びてるイメージ

    +56

    -4

  • 25. 匿名 2021/06/18(金) 13:34:00 

    寺田心様

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/18(金) 13:34:13 

    まなちゃんのご両親って凄い人なんだろうなー。

    +77

    -5

  • 27. 匿名 2021/06/18(金) 13:34:17 

    自分がそうだったかも子供の遊びとかついていけなかったどっか冷めた目で見てた感じ

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2021/06/18(金) 13:34:20 

    私の息子。
    私と主人ににてとても利口です。

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2021/06/18(金) 13:34:43 

    >>13
    ちなみにうちの親もずっといるって言ってたので本当にいたねー笑 終わりました

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/18(金) 13:35:15 

    隣のお子さん、
    マジ可愛げない。

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2021/06/18(金) 13:35:26 

    クラスに一人はすごい落ち着きのある子がいた気がする

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/18(金) 13:35:37 

    >>1
    コロナ前、出先駅でベンチに座り電車を待ってたら、ランドセルを背負った小三くらいの女の子が横に座り、こんにちは〜と、こんにちはと返答すると、これからプールなんです、行きたいのに行きたくないのは何ででしょう?と聞かれたので、今日疲れてるのかな?と言うと、給食がイマイチでしたからねぇーとニッコリw

    ちゃんと、ありがとうございました‼︎と行ってくれて各駅に乗って手を振ってくれ素敵なた少女を思い出しました。

    +155

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/18(金) 13:36:12 

    自分の子供時代にはいなかった
    5年生我が子の周りにもいない

    クラスの話とか聞くと男女共に授業中にできない事や問題があると泣いちゃう子とかまだいるみたいだし今の子ってちょっと繊細だったり精神的に幼いのかな、と思う

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2021/06/18(金) 13:36:58 

    いた。
    それが親は自慢そうだったけど、ある学年の時担任になったベテランに先生が
    自慢する親に向かって、〇〇ちゃんは無理してます、この一年で年齢らしいお子さんに戻しますって言ってその通りになった

    なまじ何でも出来て親も一人前に扱って、妹の世話も家事の手伝いも勉強も完璧を求めた
    そうやって親の顔色を見て期待に応えたのが反抗期に崩れた、もう能力的に無理が効かなくなって
    親の望んだ高校の2ランク下に入った

    妹はいつまでも甘えん坊で何も出来ないを母親が望んでたから、余計にしんどかったろう

    +16

    -8

  • 35. 匿名 2021/06/18(金) 13:37:23 

    年の割にしっかりしてるなーと思った子はいるよ
    女の子
    近所の公園でたまに会うけど挨拶もしっかりできるし、まだ小4なのに下2人の面倒見ながらうちの子にも一緒にあそぶ?って声かけてくれたり、ごみの日はその子が大きいごみ袋下げて出しに来たり
    弟がブランコから落ちて泣いてる時は自分とそんなの変わらないくらいの体格なのに家までだっこして連れて帰ったりしててすごいなーと思った

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/18(金) 13:38:07 

    大人通り越してひねたおばちゃんみたいな子なら子供のクラスにいる
    いい意味で個性すごくて話してて笑う

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/18(金) 13:38:13 

    友人の子にケーキ出したら、いただいてもいいですか?って言われた。どうぞって言ったら手を合わせていただきます。って。
    幼稚園児なのにしっかりしてるなーと思った。
    そもそも友人がしっかりした子だった。

    +150

    -2

  • 38. 匿名 2021/06/18(金) 13:38:51 

    家庭がわけありで自分が率先して色々やらなきゃいけないような環境で育ってもそうなるのかな

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/18(金) 13:39:35 

    桜蔭中行ってた子はまなちゃんみたいだった
    小学生なのに凛としてた

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2021/06/18(金) 13:39:54 

    読書とかすごくしてるんだろうなあって子は雰囲気でわかるよね

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/18(金) 13:39:54 

    >>32
    すごいコミュ力ww

    +130

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/18(金) 13:40:15 

    >>14
    正解が見当たらない

    +10

    -29

  • 43. 匿名 2021/06/18(金) 13:40:31 

    自分がそうだった。ずっと母子家庭第一子で下の兄弟見つつの、その母も15の時亡くして施設で育ったから

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/18(金) 13:40:47 

    >>1
    子役の子ってアダルトチルドレンっぽくて苦手
    無理して大人に愛想振りまいて可哀想に思える

    +34

    -7

  • 45. 匿名 2021/06/18(金) 13:41:15 

    なんか最近、
    愛菜さん少し大人っぽく綺麗になってない?
    メイクとかヘアアレンジのせいかな?
    子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/18(金) 13:41:20 

    小学校のとき同じクラスにいたわ
    なんでこんなに達観した雰囲気あるんだろうと思ってた

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/18(金) 13:41:41 

    >>1
    いつもインタビューの際のコメントがしっかりしてる。自分の言葉でわかりやすく話しているな~と思う。大学はどこ行くんだろう。これからが楽しみ。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/18(金) 13:42:36 

    未就園児と公園行ったら一緒に遊んでくれた小学生がお菓子を手にベンチの親(私)の方まで走ってきてアレルギーや虫歯ありませんか?これあげても大丈夫ですか?ってわざわざ聞きに来てくれた時に感心した

    +101

    -1

  • 49. 匿名 2021/06/18(金) 13:43:01 

    灰原哀ちゃんみたいな?
    私はちょっと苦手だわ

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2021/06/18(金) 13:43:22 

    幼稚園時代から神童と呼ばれてた子いたよ
    中学生になって成績トップだけど友達を見下す様になって距離置かれてるけど

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/18(金) 13:44:13 

    いる
    従姉の子供
    幼児の頃から、感情を完璧にコントロールできているんじゃないかというくらい子供特有の癇癪やワガママも言わない、愛想もある
    会話も大人と話しているみたいで、なんでも知っているし、自ら考えて順序良く話すことができる

    親である従姉も頭良くて、大学はマサチューセッツ卒だし、遺伝なんだろうな
    知能指数が高過ぎるせいか従姉の子供は、小学生からアメリカに行っちゃったよ

    +55

    -2

  • 52. 匿名 2021/06/18(金) 13:45:12 

    >>1
    東京の電車や地下鉄で、小学生同士の会話聞いてるとたまに、OLの会話か!ってツッコミ入れたくなるような恋愛話とか学校の愚痴を話してる子いるよww
    私より全然充実した生活を送ってらっしゃる

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/18(金) 13:45:31 

    富裕層が集まる地域だとそういう子も増えるのかな?

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/18(金) 13:45:49 

    >>44
    子供が子供でいられないような世界で生き抜いてきてるから早熟だよね
    悲しくなる

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2021/06/18(金) 13:46:39 

    家庭の環境がすごく良いパターンと環境は悪いけど自分がやらなきゃで奮起するパターンどちらもありそうだね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/18(金) 13:48:27 

    >>3
    この子がネット上で陰キャオタク爺に袋叩きにされてるのすごい腹立つ

    頭よくて中身も大人で仕事頑張ってお母さん支えてて苦労人なのにさ

    シナモロールいじめみたいで胸糞悪い

    +66

    -4

  • 57. 匿名 2021/06/18(金) 13:48:37 

    娘がそんな感じに言われるけど育ててるコチラとしては「そうかな?」って思う。
    中1だけど、しょっちゅう高校生以上に見られるの。
    年相応なヾ(*´∀`*)ノキャッキャウフフは確かに少ないけど...マイペースでのんびりなだけ。
    所作や言葉遣いが丁寧だから、かな?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2021/06/18(金) 13:49:32 

    >>14
    右下だけだなと思ったら実年齢子供だった
    でもこの中で一番ちゃんとしてるわ

    +11

    -28

  • 59. 匿名 2021/06/18(金) 13:49:40 

    >>11
    く、詳しく聞いてみたい…!
    もしよかったら、差し支えない範囲で良ければお話してください!

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/18(金) 13:49:44 

    利口な子って幼稚園のころからそういう雰囲気出てるね

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/18(金) 13:50:24 

    >>4
    海獣の子供でも仕事したSTUDIO4℃からのオファーだろうし断る理由はないと思うけど
    プペルは見てないけど海獣は画が綺麗で良かったよ

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/18(金) 13:50:50 

    言葉遣いや立ち振る舞いが大人よりしっかりしてる子どもっているよね

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/18(金) 13:51:03 

    >>32
    もうおばあちゃんの域w
    横に座って急に話しかけてくるもん

    +124

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/18(金) 13:51:06 

    >>1
    犬のおまわりさんの ののちゃん 🐶

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2021/06/18(金) 13:51:32 

    逆ならいる。
    弟の子供がもう中学生なのに
    「〇ねフリーザー!波ーー!!」「ギャハハハ!」ドタドタ・・
    と家の中を走り回ってる。
    興味があるジャンルはゲームとアニメのみ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/18(金) 13:51:39 

    >>56
    シナモロールいじめは知らないけど家族のために頑張ってる良い子だと思うよ

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/18(金) 13:52:22 

    友達の子がそんな感じ。
    赤ちゃんの頃からイケメンで色白で雰囲気があってすれ違う人みんな振り返ってみてた。
    3歳頃から周りとは少し違う賢さがあって、男の子ってはしゃいだりふざけたりするものだと思ってたけど、受け答えとかすごくしっかりしていて落ち着いた子だった。
    今小学生だけどかなり賢い。
    イケメンで賢くて人の子ながら将来が楽しみ。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/18(金) 13:53:09 

    >>7
    日本語変じゃない?

    +89

    -16

  • 69. 匿名 2021/06/18(金) 13:53:22 

    >>32
    すごいな。大人になっても知らない人と雑談するの苦手なのに。

    +95

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/18(金) 13:53:50 

    >>56
    シナモロールいじめが気になるから今からググってくるわ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/18(金) 13:54:04 

    小学校高学年あたりから物静かで落ち着いていた女の子、中学校で成績が良かった、県内トップ高に合格、現役で東大合格、現在法曹界。あ~やっぱり子どもの頃から何か違ったよね~と。親御さんが特に教育熱心という感じでもなくゆったりした感じ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/18(金) 13:54:24 

    スーパーのレジしてるとき、
    お母さんに抱っこされてる1歳くらいの赤ちゃんに大人のようなはにかみ笑いでペコリと一礼されたことある
    赤ちゃんの割に顔つきもしっかりしていて面白かわいかった!

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/18(金) 13:54:57 

    >>1
    小学校、中学校の同級生の女の子。
    落ち着いててすごく頭が良かった。
    学級委員長によく選ばれてて、でも真面目すぎなくてきつくないタイプ。
    現役で京大合格した。
    本当の意味で要領の良いタイプ。
    すごく田舎だったけど、その田舎の成人式に京大生の彼氏がかっこいい外車で彼女を迎えに来てて、何もかも眩しかった。
    研究者になったらしく、検索したら論文が出てくる。
    生まれ変わったら私も彼女のようになりたい…。

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/18(金) 13:55:27 

    >>7
    あるよー??
    教え子に居たってこと?
    他の習い事の先生と話して、
    あの子は他の子と違うねって話になる
    って事?
    あたるってどういうこと?

    プラス多いけど
    何か、何だか変な文章じゃない??😂

    +88

    -21

  • 75. 匿名 2021/06/18(金) 13:55:33 

    精神年齢が同世代より10歳以上上っぽい子ならいたな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/18(金) 13:56:11 

    5歳の子どもが公園に行った時
    いいところの小学校のお姉ちゃんが
    私にはずっと敬語ですごい!

    そして帰り際、、
    私「ばいばーい!またねー!」と手を振る
    小学生は笑顔で上品に会釈。

    こんな大人でごめんよ、、笑

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/18(金) 13:57:28 

    >>14
    押せるとこがないね

    +1

    -18

  • 78. 匿名 2021/06/18(金) 14:00:35 

    >>56
    ガルちゃんでも昔は散々言われてたよね。子供相手に最低すぎるみっともない。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/18(金) 14:00:39 

    >>7
    小学校低学年の時点で高校受験の偏差値が検討つくということですよね?
    地方だとトップ、中間、底辺の3カテゴリーしかないから、他の子より出来の良い小1なら「あの子は●●高校行けそうね」って言われるってことでしょう
    そんなのは講師じゃなくてもママ友レベルでも予想できる

    +73

    -4

  • 80. 匿名 2021/06/18(金) 14:01:58 

    >>4
    どんな仕事もやってのける流石の芦田プロってことですよ!

    +48

    -4

  • 81. 匿名 2021/06/18(金) 14:01:59 

    昔地元で同人オタク活動してたんだけど、凄く大人びた子が一人いたなあ

    私が当時自分のホームページに上げてた漫画(冨樫)や小説(森、綾辻、京極等のミステリ)の考察(笑)とかを読んで、面白かったですと慕ってきてくれた
    こっちは大学生で、他につるんでたのは同い年の人や社会人だったんだけど、そこに何の違和感も無く溶け込み普通に話に混じってたその子は小学校高学年だった

    礼儀正しくて言葉遣いも綺麗、どこか上品で知識も豊富で育ちが良いんだろうな、言っちゃ何だがオタクっぽくない子だなと思ってて、あとで知ったけど地元の結構大きな病院の先生の娘さんだったみたい

    頭が良いのも有るだろうけど、それに加えて親と折り合いが悪く創作の世界が息抜きだと言ってたから、それで大人びてたのかね

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/18(金) 14:03:01 

    >>74
    ごめん日本語下手くそで🙏

    (落ち着いた子にあったこと)あるよ

    他の(同業他社や、業種も違うけど習い事の)先生も
    (低学年くらいで、高校のレベルが)分かると言ってました。

    同じ生徒さんで、目立ってなくても、あの子は違うね、すごく優秀だねって意見も合うし、
    多分これぐらいのレベルの高校いくんだろうなぁって予想していた学校にだいたい行かれます。
    予想も合うって意味です。

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/18(金) 14:03:41 

    >>7
    某大手お受験塾で働いてました。
    入塾してすぐに「あ!この子は難関私立受かるな」ってわかります。そして当たる。
    幼児なので、みんな成長の変化は大きいけど理解力が高い子は生まれ持ったものだろうなと。
    塾長も同じこと言ってて、そういう子は難関大に進学してるらしい。

    +98

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/18(金) 14:04:08 

    >>1
    まなちゃん好き。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/18(金) 14:04:12 

    >>56
    SNSいじめをやめよう!とかいう朝日新聞記者やプペルやトリエンナーレがメンバーのおかしな左翼団体の代表が、この子に死ねって言ってたよね

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/18(金) 14:05:30 

    >>83
    幼児レベルで判断すると、育ったらただの人パターンも無い?
    自分は幼稚園時代の公文の進み凄い早かったけど、完全にただの人だわ

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/18(金) 14:07:30 

    >>14
    本当にワンパターンしかできないブス
    子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2021/06/18(金) 14:07:41 

    うちの娘
    輪廻転生があるとしたら、わたし10周目くらい、娘100周目くらい違う気がする
    予測力と達観力が違う。肝も座っている。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/18(金) 14:08:54 

    >>7
    来世に期待

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/18(金) 14:09:15 

    >>79
    そうですね。
    ママ友さんでも当たるかもしれませんね。

    プラスして実はおとなしい目立たないタイプだけど優秀な子っていうのが意外とわかったりします。
    あとは、
    勘が良くてチャキチャキしているけれど、
    多分そこそこ止まり子か、ちゃんと伸びる子か。
    やっぱり何でもそつなくこなしたとしても、
    トピ主さんの尋ねたような、どことなくクールで客観視できているタイプが伸びるかな。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/18(金) 14:09:26 

    >>1
    どんどん保守的な感じの子になって行くね

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2021/06/18(金) 14:09:42 

    >>86
    先取り教育する事がいいわけではないからね。。
    むしろ小学校受験は先取り教育してないよ。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2021/06/18(金) 14:10:34 

    >>58
    1番ちゃんとしてるのは山Pだよ
    本当にこんな馬鹿なおばさんのこと芦田愛菜も嫌いだろうな

    +23

    -3

  • 94. 匿名 2021/06/18(金) 14:11:14 

    >>7
    2行目からよくわからない。
    もう一回教えて

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2021/06/18(金) 14:14:03 

    >>83
    そうなんですよなんかオーラというかすぐわかりますよね。
    ふとした会話でも吸収しようとする力が強いというか、その吸引力に惹きつけられるのか、
    しっとり落ち着いて座っていても、目がいく。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/18(金) 14:16:25 

    >>32
    映画のワンシーンみたい。

    +55

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/18(金) 14:18:44 

    >>7
    意味はわかるけど、言葉足らずというか端的というか...子供に教えてるのに大丈夫なのかなとか勝手に思ってしまった

    +16

    -11

  • 98. 匿名 2021/06/18(金) 14:19:22 

    >>52
    「勉強ムダにならないよな」「そうだな、とりあえずできた方がいいよな」「大人になって仕事?」「稼ぎたいよな」「経営者?」「リスク管理難しそうじゃない?」「政治家?」「ブラック?コスパ悪そうじゃない?」

    某私立小学生男子の会話
    私より大人w


    +28

    -2

  • 99. 匿名 2021/06/18(金) 14:19:51 

    >>83
    東大医学部4人ママも元教員だそうだけど、教員側からって子供の状況本当に良く見えると思う

    家庭からだとサンプル1、2親戚知人でも大した数見れない

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2021/06/18(金) 14:26:22 

    >>78
    今はののちゃん(親)が叩かれてるのかな?
    親を叩く=子供も傷付くなのにね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/18(金) 14:28:26 

    >>45
    この写真は顔の輪郭がシュッとして見えるね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/18(金) 14:41:11 

    >>11
    うちの子8歳wisk受けたら成人だった
    どおりで接してると祖父を彷彿とさせるわけだと納得した。
    今17歳普通の高校生に擬態してる。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/18(金) 14:41:50 

    いい意味でも悪い意味でもいた。
    いい方は情緒が安定してて、知的な考え方ができる。
    本当にIQが高いとが、頭がいいとかは二の次。
    悪い方は子供でありながら、嫌な言い方だけど性的。
    周りの大人や環境のせい=後天的なものである子も多いし、そう考えるべき風潮だけど、10代前半から間違いなく性的な雰囲気まとった子はいる。それはその子のせいではない、はずなんだけど。
    ただそういう子は、頭が良くても言動が正常でも、情緒が安定してるという印象は受けない。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/18(金) 14:42:43 

    うちの娘鋭いわ。
    先月母の日、夫のおごりで焼肉食べに行ったんだけど、今度の父の日どうする?って娘と話してて、焼肉は食べたばかりだし、お家で手巻き寿司でもする?って言ったら、「ママ、安く済まそうとしてるでしょ?」と言われました。。

    +4

    -9

  • 105. 匿名 2021/06/18(金) 14:46:26 

    >>1
    いるよー
    仕事で小学生にイベントのインタビューする仕事してるから、時々いるよなんか違う子。
    記憶にある男の子が1人いて、何年後かに東大現役合格だと聞いた。
    小学生へのインタビューってある程度言葉を引き出すように誘導する感じにしないと「たのしかったです」で終わるんだけど、その子はスラスラ言葉が出てきてそのイベントの趣旨や今後についてまで考えて話してた。校長先生と話しているような感覚になった笑

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/18(金) 14:51:48 

    >>100
    親ならともかく、ののちゃんに対して嫌いとか可愛くないとか書き込んでる人いっぱいいる…。最近心くんがあまり言われなくなったな〜と思ったら今ののちゃんすごい言われてるよね。結局ターゲット変えただけっていうね。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/18(金) 14:56:09 

    補修塾で働いてた時、小1の男児が人生2度目ぽかった
    他の男児が寄ってきて
    「こんなの簡単だよ、オレ分かるよ〜!」
    みたいに言ったら
    「それはすごいね、もっと難しい教材に替えてもらいなよ」
    と静かに応えた
    学校で同じクラスらしい女児は何度注意してもおしゃべりというか大きな独り言が止まらないんだけど、
    「○○ちゃんの話は他で聞きたいな」
    と、その男児が言ったら静かになった
    小1の言動では無い感じ
    漫画みたいだよ、いるんだなこういう子って思う

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/18(金) 14:57:56 

    メンサに最年少で入会したIQ146の2歳の女のコ
    2歳に見えん
    子どもだけど良い意味で大人びている(知的で落ち着きのある)子どもに出会ったことありますか?

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/18(金) 15:00:24 

    子どもが幼稚園の時に登園前から預かった同じ幼稚園の子
    当時は下の子は乳児で家も狭く自分でも引くくらい部屋が散らかっていて
    「ごめんね、散らかってて(汗)」と言ったら顔色変えずに「大丈夫です、気にしません」と言われた
    恥ずかしかった…

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/18(金) 15:02:12 

    >>86
    横だけど、今は賢いけど途中で止まりそうだなという子と、進学校とか難関大学行きそうだなって子は私は何となくわかる。だから、同じようにわかるって人もいると思う。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/18(金) 15:05:49 

    >>86
    難関大行ける子って公文はもちろん進むけど、それプラス応用力が強いと思う。幼児の頃から教えられたことにプラスアルファを色んな面で出してくるよ。遊びでも楽器でも他の習い事でも。
    考える力が強い子。幼稚園児でもそういう面は見える。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/18(金) 15:06:58 

    >>7
    女の子の場合は結構当てはまるけれど、
    男の子は難しくないですか??

    女の子は頭がいい子はそのまま大きくなるんだけど、男の子は中学生・高校生で凄く変わる子が一定数いる。

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/18(金) 15:08:55 

    >>7
    これそんなに日本語変か??
    一発で意味わかったけど。
    トピ主が賢い子にあったことありますか?って聞いてるから、それに対して「あるよー」でしょ?

    で幼児の頃の見た感じでどの辺りの偏差値の高校行くか予想つくし当たるよってことよね。

    +66

    -2

  • 114. 匿名 2021/06/18(金) 15:11:48 

    芦田愛菜ちゃん確かに優等生タイプで常識もあって控え目でまさにそういうタイプだよね。
    でも私小学生の頃そういうタイプの子にいじめられてたからトラウマでちょっと怖く感じちゃう…
    (私がいじめられてた時はその大人びてる優等生タイプの子が裏でいじめっ子に私をいじめるよう指示していた事が後に分かった。)

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2021/06/18(金) 15:27:53 

    >>87
    横だけれどオリラジ中田って「ちゃんとした大人」枠で良いの?

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2021/06/18(金) 15:32:43 

    >>115
    揶揄しているだけでしょw

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/18(金) 15:34:50 

    >>7
    普通に意味わかるよ。気にしないで。
    でもガル民の読解力が絶望的なのは忘れないであげて。

    +46

    -2

  • 118. 匿名 2021/06/18(金) 15:37:55 

    >>99
    佐藤ママは中学か高校の教員だから、教え子と我が子を比較してってことはなかったと思う
    それよりも我が子には能力があるって信じて0歳からブレない教育を4人全員に施したことがすごいと思う

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/18(金) 15:40:58 

    >>82
    最初の文で意味わかったよ。トピタイが「会ったことありますか」だから「あるよ」で合ってるし。返信は不要だよ。

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/18(金) 15:52:19 

    娘(4歳)がそんな感じです。プレ幼稚園の入園の時も泣かずに毅然とした態度でした。今も、まわりの友達がプリンセスになりきっている中、本人は本人であり続けます。笑
    うまく説明出来ないけど、赤ちゃんらしさ、子供らしさ、が割と少なめの性格だと思います。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/18(金) 16:03:56 

    >>1
    家の息子、今は中学生だけど幼児の頃からお爺ちゃんみたいだよ。友達とキャーキャー騒いでるのも見た事ないし、今では友達のお父さんポジみたいになってる。
    別に良いんだけど小1から続いてる毎朝熱いお茶を一杯入れさせられるのは正直面倒くさい。

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/18(金) 16:03:57 

    >>23
    ドラマのサイレーンに出てきたママが
    「私わかっちゃうのよね」とか言ってたアレか。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/18(金) 16:06:02 

    >>56
    まなちゃんも昔ボロクソに叩かれてたよ
    子供らしくないとかで
    ちっちゃい子供まで叩く大人たち情けない

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/18(金) 16:06:17 

    美容師やってたけど
    いたよー。

    小3くらいで完璧に、でも嫌味っぽく
    敬語を使いこなす子がいた。
    気も使えるし、雑談も出来る。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/18(金) 16:07:31 

    小学校の時の友達
    色んな物事に対して他の子たち(私含む)と見方が違ってた
    だからってコンプレックスを感じてるわけでもなく、他の子たちの考え方も認めてた
    当時にして常に自分のあり方、価値観がもうわかってたのかなと思う
    私は常に誰かの顔色伺ってたから憧れてたな
    今は芸術家として活躍してるそうで、検索したら名前出てくるよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/18(金) 16:10:28 

    少人数や個人対応の小さな学習塾でバイトしてた時
    当時小3の女の子で、見た目は子供らしくて、お喋りなタイプでもなく、おっとり系で、こまっしゃくれたところもなくて、ただものすごく色白で透明感あるなーって子がいた
    算数担当の講師が「かなり頭の良い子で、算数の理解度が凄い」と言った上で「雑談してると小学生相手に話している感覚が無くて、生まれたばかりの自分の子供の話とか、大人相手に話すような事を話ても、興味持って聞いて、的確な相槌や質問をするので、楽しくてついつい色んな話をしてしまう」と言ってた
    一方で、その子が頭が良い事は認めつつも、大人を見透かしているような視線に腹が立つという講師もいた

    その子の事を「あの女」呼ばわりするのでドン引きした

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/18(金) 16:12:55 

    >>119
    こんにちは
    そろそろかな?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/18(金) 16:24:45 

    いた。私の同級生の女の子。すごく頭が良くて、虫歯になったことないって言ってた。
    高校で離れてそれから全然音信不通だけど、あの子ならきちんと人生を歩んでいそう。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/18(金) 16:34:38 

    自分が大人になってから子供と接して大人びた子だなと感じることはあるけど、自分が子供だった頃は周りみんな子供だと思ってたから大人びてるなとか感じたことなかった
    しっかりしてるのと大人びてるのとはちょっとちがうよね?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2021/06/18(金) 16:35:21 

    講釈垂れならいたけどなぁ、、、
    あとは、同級生より大人びててずる賢い子


    中々いい意味で大人な子って稀だよね

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/06/18(金) 16:36:58 

    上杉道くんは、大人びてるね笑

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/18(金) 16:38:26 

    >>1
    愛菜ちゃんはいいよな〜おばさん(私)のタイプだよ、聡明でいて愛らしさもある
    実際はどんな子か知らんけど

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/18(金) 16:49:40 

    ほとんどの子はかまってちゃんだけど、100人に1人くらい『おかまいなく』ちゃんがいる。
    反抗期とかそういう事じゃなくて両親に愛されてすごく落ち着いてる子。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/18(金) 16:50:13 

    >>121
    笑った(*>∀<*)

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/18(金) 17:09:25 

    >>84
    私アラサーだけどまなちゃんに憧れてます

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/18(金) 17:19:45 

    >>111
    公文はその応用力を育てるのがないよね。
    黙々と次に進んでいく。
    今後は公文だけじゃ無理だろうな。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/18(金) 17:25:56 

    >>105
    すごいw
    親からして違うんだろうね
    家でも当たり前のようにそういう会話がされてそう

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/18(金) 17:33:29 

    >>103
    白夜行みたい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:44 

    >>126
    それってデキる女の人への嫉妬心みたいなものなのかなぁ?

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/18(金) 17:41:56 

    >>102
    wiskって今は精神年齢出ませんよね?
    10年前は出たんですか?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/18(金) 17:48:17 

    >>104
    それはちょっと違うねw

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/18(金) 17:48:33 

    >>139
    横だけど、賢い子に嫉妬心持つ大人は必ずどこにでもいるよ
    現状の自分に満足していない証拠だよね
    あるいは自分の子供と無意識に比べちゃったりして嫉妬してるの

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/18(金) 17:53:38 

    いた!!
    子供の幼稚園の男の子
    年長の時に遊戯室で
    みんなが先生の言う事聞かずに
    わーーーって走り回っている中
    一人それを眺めるように
    先生の横で体育座りしてた

    人生2週目と言う言葉がとてもしっくりきた
    多分頭もいい、親もしっかりしてる

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2021/06/18(金) 17:56:14 

    >>76
    あるある!
    こちらの方が語彙力なくて、
    小学生の方がしっかりした言葉遣い。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/18(金) 18:01:43 

    大人の言葉丸々コピペした
    大人びた子供を演じる子はいるけど
    聡明な子って実際ほぼいないです
    児童が居る職場の皆さんなら多分共感すると思う。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/18(金) 18:08:44 

    >>114
    愛菜ちゃんは控えめなタイプじゃないよ
    小さい頃はよく走って転ぶし元気な感じ。学校生活の行事は積極的に楽しんで遊びに行ったらはしゃぐタイプらしく大人しいイメージはないな(本人談)

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/18(金) 18:18:58 

    >>1
    同級生に2〜3人いた
    やっぱみんな天才だった
    一人は東大に現役合格したと風の噂で聞きました

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/18(金) 19:37:49 

    >>113
    予想はついても日本語としておかしくて訳してくれる人待ちだった。

    +0

    -10

  • 149. 匿名 2021/06/18(金) 20:05:49 

    >>148
    …………言葉もない

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/18(金) 20:08:20 

    >>35
    親の影が全くなくて、可哀想な環境なんじゃないかと思えてくる

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/18(金) 20:23:21 

    >>146
    んじゃ、控え目って言葉だけ抜きにしといて

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/18(金) 21:27:46 

    教師が言うには本当に頭のいい優秀な子は威張らないそうです 謙虚だと言っていました

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/18(金) 22:36:28 

    >>32
    ほっこり

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/18(金) 22:44:32 

    >>23
    老成してるんだよね。
    一人だけいたなぁ。当時5年生の男の子で本当に落ち着いていて優しくて包容力があった。
    18年経つけどどんな大人になったかな。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/18(金) 23:35:44 

    >>123
    私の友人は恐らくテレビドラマ見る人なら大抵の人は知ってる子役上がりの女優なんだけど、当時小学生の芦田愛菜ちゃんの事をあまり良く言ってなかった
    まなちゃんの性格について悪く言うとかではなく、同じ子役出身として心配的な言い方してたけど、好意的では無いのが見て取れた
    私は芸能界の事は何も知らないけど、同じ業界の大人達から色々言われてたのは、キツかっただろうなと思う
    子役の子達が10人ぐらい集まって振袖披露している写真でも、まなちゃんは端の方で控えめに立ってたのが印象的だった

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2021/06/18(金) 23:45:29 

    >>45
    まなちゃんって可愛くない時期が無かったんじゃないの?って思うくらい、ずっと可愛い。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2021/06/19(土) 02:04:33 

    >>126
    小学生の頃、授業終わりに教頭に「なんだその目は」って急に呼び出されて説教されたことがある。私は成績抜群で学級委員もやるようないわゆる優等生。中受が珍しい地方の小学校で県内トップの私立に行ったのだけど、そういうことも含めて個人的に気に入らなかったのかなと今思う。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/19(土) 10:39:05 

    私の友達は、考えが大人びているというか悟っている感じです。
    小学校の時の担任の先生にも
    「あなただけ他の同級生と考え方が違う。小学生の考え方じゃない。」
    と言われたみたいです。
    私が小学生でいじめられた時には、その子のおかげで学校に毎日行く事が出来ました。
    正直性格は真逆ですが、今では親友です。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/19(土) 11:10:16 

    >>98
    コスパで判断ってとこが大人びた子供だな…

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/19(土) 12:52:12 

    >>1
    大人っぽくない場合もある

    愛嬌があって人気者
    明るく素直ないい子で大人からも大人気
    大人びてる訳じゃなく本当に子供らしい子供で一見人生一周目に思える理想的な子供
    そういう子って大人が見破れないほど上手に子供を演じてる場合がある

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/19(土) 13:19:57 

    >>152
    偉そうにするのってだいたい大人でも微妙な人だもんね。客観性低いから自分が滑稽に見えてるのに気づかないし。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/19(土) 18:20:27 

    >>51
    海外の小学校で一緒になった日本人の子。その年で先進国途上国色々経験してた。
    出会ったの10歳くらいだったけど落ち着いてて優しくて、でもちゃんと臆せず自分の意見を言う子だった。
    成長してアメリカの名門校出て国際機関で働いてて今も優しく正義感あってかっこいい。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/20(日) 04:33:51 

    >>142
    いるなあ、ひどいよね
    まあそういう人はその域で生きていくんだろうね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/27(日) 15:18:45 

    >>108
    嘘なんでしょうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。