ガールズちゃんねる

コスメ・スキンケアをリピートするしない判断基準

92コメント2023/08/29(火) 13:14

  • 1. 匿名 2023/08/06(日) 22:08:29 

    どんなポイントを基準にしてますか?
    私は費用対効果を基準にしているので、デパコスのリピート率が非常に低いです。

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/06(日) 22:08:44 

    肌荒れしないか

    +126

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/06(日) 22:09:32 

    コストに対して相応の効果を感じたかどうか

    +125

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/06(日) 22:09:35 

    1番は肌に合うかじゃないかな!

    +146

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/06(日) 22:09:40 

    気に入ったら出来るだけ長く使いたいので、ロングセラー商品を選んでしまう

    +59

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/06(日) 22:09:47 

    肌荒れしたくない、乾燥したくない
    なので、それをクリアしてプラスアルファあればリピ

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/06(日) 22:09:48 

    生理時期に合うか合わないか

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/06(日) 22:10:21 

    >>1

    まさに『考えるな。感じろ』。

    頭で理屈を考えてリピートするんじゃなく、使ってみて『いい』と思えばリピートするし、イマイチだったり何の感想も浮かばないようなら次に行く。

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/06(日) 22:10:31 

    使い切った時に次も買おうとなったら
    その時の気分次第だな

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/06(日) 22:10:48 

    >>4
    そうそう。
    効果がないと言ってやめる人多いけど、むしろ肌荒れ起こさないなら、肌にあってる証拠だよね。
    効果は継続しなきゃ出ない。すぐやめるの勿体無い。

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/06(日) 22:10:50 

    私はパッケージも大事。

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/06(日) 22:12:01 

    コスメ・スキンケアをリピートするしない判断基準

    +8

    -24

  • 13. 匿名 2023/08/06(日) 22:12:26 

    >>5
    分かるー!
    短期っぽいのは買って良かったとしても次行った時無かったら困るから買わない

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/06(日) 22:12:49 

    基本肌トラブルなければリピる

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/06(日) 22:12:58 

    >>1
    心理的に飽きが来るとコスメって使うのが難しい。
    リピートする時点で飽きてないかが分岐点。
    スキンケアはリピート率高いけど、
    カラーコスメは滅多に同じもの買わない。

    +51

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/06(日) 22:13:16 

    まずは可もなく不可もなくのうちの【不可】がなければリピして続けて使ってみて次に自分にとっての【可】があるか確かめる

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/06(日) 22:13:48 

    無印良品でなにげなく買ったこれが香りもよくて肌にあい感じに浸透してくれているので今やリピートリピートです。
    なんか肌と合う感じがすきです。
    コスメ・スキンケアをリピートするしない判断基準

    +32

    -8

  • 18. 匿名 2023/08/06(日) 22:13:51 

    シンプルに効果の有無かな。
    多少高くても効果があればオッケー

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/06(日) 22:14:07 

    効果を感じなくなったらやめてます

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/06(日) 22:14:26 

    1ヶ月使って肌のターンオーバーや生理の時期とかにも適応してくれるかをみて良ければリピ
    肌が弱い人アルアルだと思うんだけど、肌に合うのが見つかれば基本動かない。

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/06(日) 22:14:53 

    使い続けられるか、トラブルはないか、使用感が好みか

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/06(日) 22:15:21 

    敏感肌だから肌荒れしないかは1番大事 スキンケアは数週間試して 毎日夜ケアして塗って朝洗顔した後 肌が徐々に良くなってるのを実感したらリピート買いしてる

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/06(日) 22:16:11 

    なんかしっくりこないとか、ときめかないとか
    プチプラのものでも「良さそう!」と思ったら気になって買っちゃうけど、使ってみるとしっくりこないってことが多い
    だからどんどん淘汰されて大体デパコス系が残る
    「いろんなものを試す」っていうお金が減るからデパコス系一筋になってもそんな困窮しない

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/06(日) 22:16:15 

    効果・満足度
    あんまり潤わないなとか、他のやつの方が効果あるな、仕上がり良いなと感じたらリピしない

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/06(日) 22:17:16 

    そう言われればドモホルンリンクルを続けてるけど、何となくつるつるになるけどこれでなくてもいい。値段が高いのと、ベストセラーなのと、通販で手軽なのと、続ければ綺麗な年寄りになれるかもという理由で買っている。

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2023/08/06(日) 22:17:29 

    結局コスパかなー。コスデコの美容液良かったけど高いし、ピュアナチュラルのピンク安いしトータル良いから使ってる。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/06(日) 22:18:09 

    IKKOさんが極潤すすめてたから使ったけど、たしかにいいよ!

    極潤でもいろいろあるけど、私はサッパリタイプがあってる。

    乳液はハトムギの大量用のやつ笑
    でも結構いいよ!

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/06(日) 22:18:45 

    いつまでもベタつく

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/06(日) 22:18:55 

    効果以上に香りが気に入るかどうか。こんな考えのせいで年相応に老化してきたけどあまり気にしてない。気分良く使える方を取ってしまう。これがめちゃくちゃ良い香りで好き
    コスメ・スキンケアをリピートするしない判断基準

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/06(日) 22:19:20 

    何歳くらいからプチプラ→少しお高めに変えたらいいんだろうか。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/06(日) 22:19:28 

    >>17
    これ気になってたー
    夏に良さそうだよね

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/06(日) 22:20:21 

    >>17
    拭き取り化粧水リピート中!
    詰め替え用が現品と同じ容量なのが良心的なんだよなぁ

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/06(日) 22:20:51 

    可もなく不可もなく、無難な使い心地のドラッグストアで買えるやつはリピせずに違うやつ買ってみたくなっちゃう
    で、なんだかんだと定まらない
    デパコスは失敗すると価格が高いだけに冒険せずにリピしたりする

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/06(日) 22:21:21 

    >>17
    これの拭き取り化粧水テスターで試して、なかなか良さげだった。悩んで買わなかったけど、今度の休みに買いに行こう。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/06(日) 22:22:13 

    >>1
    無職になったときにパーっと使おうと思って
    デパコスで下地からブラシまで一式揃えたら10万超えてしまった
    ただ、めちゃめちゃテンション上がった
    転職したけど、さすがにフルラインは厳しいけど
    ベースと美容液だけ購入してる
    デパコス高いよねえ
    でもめっちゃ気分上がるよ〜

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/06(日) 22:29:06 

    >>17
    私の肌には合わなかった。香りもすごく好みだったのに・・鼻の下とか荒れてしまった😢

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2023/08/06(日) 22:29:36 

    お肌弱いから美白とかは諦めてるし、荒れなければリピする。でもリピした途端に合わなくなるの何でだろう。目立たない成分が変わってるのか、自分の体質なのか。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/06(日) 22:33:02 

    凄く良くても高価だと継続リピは出来ない。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/06(日) 22:37:39 

    >>4
    スキンケア用品だと
    生理周期に関係なく、同じ量を同じやり方で塗っても目立った肌荒れが無いもの。

    生理周期に合わせて色々変えなきゃいけないのは
    ズボラだから続かない

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/06(日) 22:38:31 

    化粧水をはたく行為すら面倒になって、シートパックで済ますようになった
    今はサボリーノ使ってる
    シートの形が顔に合ってるのと、1分で済むのが楽だから
    トラブルもないからずっとリピしてる

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/06(日) 22:41:36 

    コスメは
    どんなに寝ぼけて適当にメイクしても
    自分がときめいたり
    納得する仕上がりになるもの

    あと当たり前だけど肌荒れしないもの

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/06(日) 22:43:48 

    使い終わってるのが無くなりそうになった時に、気になる他のものがなかったらリピートする。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/06(日) 22:44:50 

    >>1
    肌の調子や色味が季節ごとに変わるから
    それに合わせてすぐ変える

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/06(日) 22:48:23 

    メディヒールのパックは良かった。
    前はドンキで10枚1000円だったのに、今は安いやつでも1500円に、、。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/06(日) 22:50:50 

    化粧水ジプシー中

    今は無印の白いやつ。IHADAや、エリクシール、キュレルなどドラストの化粧水を色々試してます。
    でも、デパコスで高いけどアクセーヌの化粧水がやっぱり良かったかもと感じているこの頃。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/06(日) 22:57:50 

    鈍感肌民私、どれを使ってもイマイチ違いがわからなくて困る
    とりあえず医薬部外品使っておけば間違い無いかなって今はずっとロート製薬

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/06(日) 22:59:57 

    >>4
    これしかない。肌弱い民からしたら、特に。
    肌が荒れないものを探すのが大変だから、結局いつものに落ち着く。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/06(日) 23:00:15 

    赤みが出ないか、毛穴が目立たないか。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/06(日) 23:02:29 

    >>30
    30過ぎたくらいからちょこちょこお高いのも試したけど結局プチプラに戻ってきた36歳。
    容器代、広告代だったのねっていう商品もあれば逆も然り...

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/06(日) 23:04:55 

    何を使っても変化がわからない
    肌荒れもしないけど、よくなるわけでもない
    匂いに敏感なので無添加、無香料なら使い続ける

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/06(日) 23:05:36 

    >>17
    これめちゃくちゃタイムラインに広告流れてくる
    ここのコメントもステマを疑ってしまうくらい

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2023/08/06(日) 23:07:10 

    >>1
    ニキビが綺麗に治った。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/06(日) 23:09:09 

    >>1
    ①可もなく不可もなく、でコスパ良いなと感じればリピ。コスパ良くないなと思ったら他のを試す。
    ②可しかないと感じたらリピ。
    ③不可しかないと思ったら使いきれない。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/06(日) 23:09:19 

    スキンケア用品は高いやつのオールインワン使ってる。メイクアップはベースメイクはデパコス。アイシャドウは薬局

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/06(日) 23:16:17 

    >>51
    これ昨年の春か夏に出たんだけどステマやPRやるなら発売時にやると思うんだよね
    単純に見た目も香りも夏っぽい商品だから今のイチオシとして広告出してるのかなと思ってる

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/06(日) 23:17:52 

    香りかな
    ここ20年ぐらい梅雨の朝に突然「あ、今日スキコン買いに行かなきゃ」って日が来る
    あの香りが私の中で初夏の始まり

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:20 

    >>17
    拭き取りが気になってる!
    今度見に行く〜!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/06(日) 23:45:07 

    >>1
    機能の良さかな。
    ベースメイクだけデパコスにしてるんだけど、はっきりと機能がいいってわからなかったら、次は他のデパコスにしちゃうから、あんまりリピート率良くない。次から次へ試したい新製品出てくるから、はっきりと機能が良いって感じられない限り、他の商品に行っちゃう〜

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/06(日) 23:50:20 

    >>30
    むしろ独身の時はデパコス買ってたけど、結婚してからはドラッグストアで買えるやつになった。
    デパートまで買いに行く気力がない…。
    アラフィフ。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/07(月) 00:08:54 

    使ってみて良かったり普通でまた使いたいと思ったらリピートするし、悪いと思ったり効果なかったりしてリピートしたくなかったらしない
    それだけ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/07(月) 00:20:31 

    肌に合うかどうかはもちろんだけど、やっぱり一番は自分にとって良い匂いかどうかかな。いくら肌に合ってても匂いが合わなければ毎日つける気になれない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/07(月) 00:22:46 

    痛くならないか、痒くならないか、吹き出物ができないかで判断してる!
    色々なもの試して、水分油分共に良くなったから、やっと腰を下ろせそう✨

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/07(月) 00:37:38 

    >>44
    ピュレアのパック、お手頃だけどよかった!
    おすすめだよ
    日本製で7枚660円 ティーツリー配合
    コスメ・スキンケアをリピートするしない判断基準

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/07(月) 00:47:33 

    >>17
    以前ちょっと使ってたけど、結構グリセリンが多めな感じした。ペタペタして、吹き出物増えたから辞めちゃった。
    もっと、サラッとしてるのを想像してた。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/07(月) 00:58:55 

    何回も使ってて体調不良とかが重なって肌荒れした時、結構考える。洗顔は&beかNオーガニックにしようと決めた。泡の質とか洗った後の張りとかでナチュラル系はあまり使わなかったんだけど逆に使ってこなかった反動なのかとても良い

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/07(月) 01:15:38 

    >>1
    アルビオンの先行乳液はお高いけど、乾燥肌が改善されたのでずっと使ってました。
    パケが変わってからは、何故か離れてしまい今はリポソーム!
    やっぱり効果あるものは高くても買うけど、パケの映えも大事かも!気持ちの問題なのかな

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/07(月) 02:11:45 

    >>30
    30過ぎたくらいからちょこちょこお高いのも試したけど結局プチプラに戻ってきた36歳。
    容器代、広告代だったのねっていう商品もあれば逆も然り...

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/07(月) 02:52:09 

    >>37
    私も同じく化粧水ジプシー
    化粧品だけじゃなくシャンプーもそうで、良い!と思ってリピした途端
    会わなくなる
    良いと思ったらずっと使い続けないで、たまに別のを使うようにしたら
    良いと思った物を長く使えるようになったよ
    一月のうち2、3回いつもと違うスキンケアにする感じ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/07(月) 08:14:14 

    翌朝洗顔時に肌がいい感じかどうか
    普通のやつはなにも感じないけど、いいやつはつるつるとか柔らかさを感じる
    今はハクの美容液がよい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/07(月) 09:04:03 

    松山油脂使ってる
    肌が強くないのもあるけど
    公式の通販サイトがあるからありがたい
    あと安いことかな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/07(月) 10:38:32 

    >>1
    肌荒れするかしないか

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/07(月) 10:56:39 

    >>1
    費用対効果重視な分デパコスリピート率高いな
    価格帯は様々だしね
    ドラコスは安くてもこれじゃ使ってて意味ないと思うことが大半なので

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/07(月) 12:05:14 

    有本香が使っているセルティユとかいうオールインワンのを注文して2週間くらい経つけど発送されなくて、サイト見たら注文殺到してて今月末発送だって。
    遅い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/07(月) 12:15:23 

    現状維持or綺麗になってくれる、可もなく不可もなくなやつ。
    あと自分の行動範囲内で気軽に買える物。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/07(月) 14:36:08 

    >>1
    敏感肌なのでピリピリしないか。

    昔はデコルテ、リポソーム。
    高くても良かった。

    dプログラムはすぐ乾燥してピリピリ。

    エリクシール何故か大丈夫だけど、
    化粧水乳液だと物足りない。+クリームは高い。

    現在、
    ナチュリエハトムギ化粧水(さっぱりなのにしっとり!)と、
    緑の口のセタフィルを少量(顔の肌均一になる)
    ここ4年くらい、肌の調子が一番良いです。
    両方デカボトルで節約になってます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/07(月) 14:53:26 

    匂いが気になるタイプなので、香料が強いとリピは無いです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/07(月) 19:36:58 

    >>68
    返信ありがとう!
    それがね、私、他のに浮気して戻ると、合わなくなることあるのよ💦
    化粧品もへそ曲げるのかw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/07(月) 21:15:45 

    >>63
    これめっちゃいいよね!
    もうパックはこれしか使ってない。

    これのビタミン?配合の黄色いのもすき!
    ベタベタするパック嫌いだけど、潤うけどベタベタしないとこがいい。

    でも乾燥肌の人とかには物足りないかもね🤔

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/07(月) 22:04:26 

    >>25
    私も3年くらいドモホルンリンクルをライン使いしてた。
    節約したくて評判の良い肌ラボの白潤を試してみた。肌弱いから、ダメなら体用にしようって軽い気持ちで。
    そしたらびっくり。つやつやなめらかなお肌になりました。
    浮いたお金は髪にまわしてる。満足!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/07(月) 23:13:31 

    >>10
    まあでも、1本使い切るまでにほんのりとも効果感じなかったら、その後の効果は得られにくいかも?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/07(月) 23:16:19 

    >>17
    脂性肌の人におすすめらしい。
    刺激は少々強めらしく、敏感肌の人はスースーしすぎるそうなのであんましオススメしません。
    拭き取りって、ニキビケアとかにいいらしいね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/07(月) 23:19:33 

    >>19
    効果って、ずっと使ってると感じなくなるんだけど、他のに変えたときに、「あ!前のやつ、効果ないと思いきや、効果あったんだなー」ってなることありません?
    私は雪肌精の薬用美白化粧水がその前者でした笑
    効果あるのかわからんー、って他のに変えたら、ニギビ出来るわ、シミ浮いてくるわで…。
    雪肌精に戻したら、お肌の調子良くなりました!
    今はそれだけじゃ乾燥するので、追加で色々使ってるけど笑

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/07(月) 23:23:52 

    >>29
    私は効果も大事だけど、香りってけっこう重要ですよね〜!!
    スキンケアって毎日ルーティンだから、めんどくさくてサボりたくなっちゃうんだけど、香りが良いとルーティンじゃなくて「癒やしタイム」になりますもんね! 
    「あれ使いたいから、ケアしよ!!」ってなりますもん笑

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/08(火) 00:29:24 

    >>30
    別に肌に合ってれば、何歳で何を使っても良いかと。
    私は髪にお金がかからないのと(セルフカラーで上手に出来る笑)、最近シミとかの肌悩みが増えた関係で、肌にお金かかる(かける?)ようになりました。
    私は、マツエクもネイルもやらないので…。
    逆に70代の母は、白髪染め等で髪にお金がかかる&肌がめっちゃ強いので、スキンケアはプチプラですよ(なのに私よりシミない…!!)

    人によってお金使い分野が違うのは当然なので、問題なければプチプラでも良いと思いますよ!浮いたお金で贅沢できますよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/08(火) 09:55:02 

    肌荒れしないか、使い心地、値段、医薬部外品か、成分は何か
    の順かな。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/08(火) 10:25:26 

    ヒリヒリしたら即捨てる…
    シカクリームでヒリヒリして痛い目にあいました…
    シカクリームでヒリヒリは好転反応?ヒリヒリの原因と対処法について
    シカクリームでヒリヒリは好転反応?ヒリヒリの原因と対処法についてrapitesa.com

    シカクリームを使ったらヒリヒリする…これって好転反応?好転反応ってどんな時にでるの?シカクリームを使う時にヒリヒリするのは大丈夫なのかな?なぜヒリヒリするのが好転反応じゃないと言い切れるのか?シカクリームで好転反応の場合はどんな時なのかご紹介します。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/09(水) 04:39:21 

    >>30
    何歳だから高いのにしないといけないってことは無いですよ。
    プチプラで満足してるならそれでいいし、高いの使って気分が上がるならそれもいいと思います。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/11(金) 09:41:09 

    肌にしっくりきて、トラブルがないかどうかかな??

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/27(日) 12:34:21 

    >>4
    肌には合うけどそこまで予算をかけられない場合は選ばないこともある
    スキンケアは特に消耗品だからコスメよりもコスト意識が高くなる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/27(日) 12:45:37 

    >>30
    自分の肌の状態と相談するのが1番
    必ずしもラインで使わないといけないものではないから都度悩みとお財布事情に合わせた美容液投入したりクリーム試してみたり、クレンジングを奮発してみたり
    いっぺんに変えないでアイテムごとに変えていく方が効果もわかるし
    その結果45でクレンジング洗顔クリームは決まったデパコスになった
    美容液は定番のものひとつはデパコスであとはその都度試したいものを色々使ってる、楽しい
    ちなみに30後半から40のときカウンセリング化粧品もはさんだ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/27(日) 20:55:06 

    >>29
    香りが気にいるかっていいですね!
    確かにシンプルで無香の化粧水は効果があってもテンション上がらずただのルーティンになってます。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 13:14:22 

    ファシナートのスキンローション使ってて、水じゃなくて温州みかんが入ってるらしく匂いやさっぱり感が気に入ってるんだけど、
    最近、元々アレルギーないのに果物食べたら喉が痒くて死にそうだった
    ふと昔茶のしずくだかの石鹸に含まれる成分で小麦アレルギーを発症する人が多発した事件思い出したんだけど、果物や食物エキスがたっぷり入ってるやつは継続利用しないほうがいいのかな?
    リピートするか悩んでる
    喉痒かったのマンゴーだから関係ないかもだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。