ガールズちゃんねる

【睡眠不足の理由】3位「仕事が忙しい」2位「趣味の時間を優先したい」1位は現代社会を象徴する回答

50コメント2023/07/24(月) 22:05

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 12:35:37 

    【睡眠不足の理由】3位「仕事が忙しい」2位「趣味の時間を優先したい」1位は現代社会を象徴する回答|よろず〜ニュース
    【睡眠不足の理由】3位「仕事が忙しい」2位「趣味の時間を優先したい」1位は現代社会を象徴する回答|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    みなさん、ぐっすりと寝られていますか?朝起きることが楽しみになる睡眠ゲームアプリ『Pokémon Sleep』をリリースした株式会社ポケモンがこのほど、20歳から69歳の男女900人を対象に、睡眠に関する意識調査を実施した結果を公表した。


    睡眠時間を削ってまでやりたいことがあるかについては5人に1人があると回答。最も睡眠時間を削っている内容では、1位が「スマホやPCなどでの動画視聴」で16.8%、2位が「仕事・勉強」で15.6%、3位が「テレビ」で12.3%で、さらに約7割の人が週5日以上の頻度で睡眠時間を削っていると回答した。

    寝るのが楽しみかを聞くと約7割が「楽しみ」と回答。その内約8割の人が「寝ること自体が好き」とした。一方、起きるのが楽しみかを聞くと、約7割が「楽しみでない」という逆の結果となった。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 12:36:25 

    YouTube見てるとつい夜更かししちゃう

    +68

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 12:36:41 

    おばちゃんなので、朝早くに目が覚めて二度寝ができません。

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 12:36:44 

    スマホ見ちゃうよ

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 12:37:04 

    人の声が無いと寝れない。だからjpopかけたりラジオつけたり。
    クラシック音楽とか昔流行ったfeelやimageもダメ

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 12:37:34 

    家族がいるとなんやかんや遅くなる
    ひとり身だと寝るの早いだろなと思う

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 12:37:47 

    下のトピと同じで依存じゃないの

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 12:37:47 

    寝る時間が惜しいと思うぐらいのめり込めるなにかがほしい。起きててもやることないから早く寝る生活してて張り合いが全くない。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 12:37:59 

    ネトゲにハマると寝る時間削るのは普通。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:05 

    ブルーライトってそんなに良くないんかな?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:17 

    家族が寝てからやっと自分の時間ができるから早寝はできん

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:21 

    私はWEB漫画が止められない。続き気になって課金してしまう。あかんわマジで。

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:39 

    スマホゲームしながら映画やドラマ観てここ数日の平均睡眠時間が5時間きってたある日朝起きたらぐわんぐわんの目眩!とうとう自律神経やられて今は毎日睡眠6〜7時間確保してます。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 12:39:08 

    早めに寝ても明け方目が覚める。よく寝れたかな?って日も体だるいし、万年睡眠障害。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 12:39:17 

    独り身か家族持ちかでだいぶ時間は違うと思う

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 12:39:26 

    >>11
    寝たいけど、好きなもので癒やされたいのよね。

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 12:40:01 

    睡眠時間削りたくないのにネット見てしまうわほんとに。海外って睡眠時間8時間以上とかなんでしょ?みんなどうやってそんなに確保できるんだろ。

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 12:40:09 

    >>1
    そうだろうとは思ってたよ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 12:41:07 

    40代になってから睡眠がちゃんとできなくなってきたので、できるだけ早く床にはつくようにしてる。体休めないと。

    若い時って寝ることも簡単だったよなあ…。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 12:41:42 

    ストレスでなかなか眠れないから、スマホいじったりしちゃう

    今日休みなのにだるくてボーっとしてる

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 12:42:14 

    趣味の動画視聴するための時間が残業で圧迫されるから睡眠不足になるのよ
    仕事定時で終われれば睡眠不足にならない

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 12:42:23 

    情報量が多すぎて、ネットは進化してるのに人間は睡眠取らないといけない事に腹立つ。情報持ってた人の方が圧倒的に有利だから、睡眠削ってまで情報取りたくなる。それに、仕事に日常生活に必要な事でしょ??足りないよね

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 12:43:24 

    ただでさえ睡眠不足なのに
    眠ろうと思うと神経が休まらずにキラッキラしてしまう日が月に数回
    周期的に女性ホルモンの関係なんだと思う

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 12:43:45 

    小さい子がいたりするとお母さんの睡眠時間短くなるのね
    仕事もしてるし大変

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 12:44:33 

    最近暑いからか6時に目が覚めるわ。もうちょっと寝たいのに。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 12:45:05 

    介護に時間取られる。
    いつ具合悪くなったり、発作起こしたりするか分からないから、ずっと気を張ってる。
    その対応が終わっても心身共に疲れすぎててすぐに眠れない。30〜1時間くらいボーっとしてからじゃないと眠れなくて辛い。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 12:45:12 

    私の場合は深夜ドラマを見たいからです
    ゴールデンのドラマは興味ない。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 12:47:17 

    >>1
    残業なくてもスキルアップやeラーニングがある。
    稼働につけられないけど、労働させられてると思ってる。
    社会問題と認知されて、終業後の作業がなくなる世の中になったらいいのにな。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 12:48:42 

    今は暑くて目が覚めるわ。2時間ごとに目が覚め寝不足だわ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 12:48:45 

    ネットで情報に触れたいのは

    「人生や生活の為になる、納得できる情報が欲しい」からだと思うんだけど
    意外となかったりする。

    でも「探さないといけない・探したい」みたいな要求があるの

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 12:54:56 

    >>28
    それ、会社がやれっていうなら労働時間中にやらせないのがおかしいわ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 12:58:23 

    毎日2時くらいに寝て7時頃起きる。。もう10年以上、、こんな生活変えたいと思うし、やばいなと思いつつだらしなくてシャワー、茶碗洗いあとでいいやと思って12時過ぎる、、眠いのにそれから行動して布団くるまったらケータイ見て寝落ち、、自分が嫌になる。毎日5時間って認知症も早まるらしい

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 12:58:34 

    >>3
    いつからか二度寝できなくなったのて、老化現象だったのか。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 13:03:28 

    >>22
    情報とるためとか考えたことない

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 13:05:30 

    お金の心配さえなければとか
    色々考える
    【睡眠不足の理由】3位「仕事が忙しい」2位「趣味の時間を優先したい」1位は現代社会を象徴する回答

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 13:06:24 

    >>1
    寝たいのに次の日の仕事のこと考えちゃってどんどん朝になる
    スイッチのオンオフで寝たい
    切ったら即寝られるシステムにしてくれ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 13:07:08 

    >>1
    我が家の夫の場合、第一位は買春不貞
    今揉めに揉めている
    聞いて欲しくてトピ申請してるけどなかなか通らない

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 13:11:38 

    >>22
    本当に有益な情報が必要だと思っている人はガルちゃんなんて絶対見ないよ。
    デマや意味のない情報だってあるんだから、まず公式サイトが出している一次情報や論文を見る。
    それに睡眠って健康に一番と言っていいほど大事だから、健康関連の情報を日常的に触れていたら睡眠を削ったりしないと思うし。

    日常的に起きる犯罪や言い争いなんて悪いバイアス強めるだけだもん。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 13:12:44 

    不眠症です

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 13:17:59 

    猫のかまってがすごくて睡眠不足です

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 13:33:20 

    さぁ寝ようと思ったけどトピ見て気がついたら数時間経ってることある笑

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 13:38:15 

    >>17
    1日に8時間も働いてないのかもしれないよね。日本人は働きすぎって言うし…通勤時間も含めたら、本当生活のために仕事してるってより、仕事のために生きてる気さえしてくるわ…時間が足りなすぎる。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 13:41:44 

    健康のためには早く寝ろって言われてもそれは楽しい趣味の時間を減らせってことだからね
    簡単にはできないのよ

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/24(月) 13:44:13 

    >>11
    同じ。
    家族が寝てから10分でもいいからなにものでもない時間がほしい。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/24(月) 14:34:34 

    >>3
    眠いのに体が痛くて長く寝てられない
    寝てる間も寝返り打ってないようでなぜか苦しい姿勢で寝てる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/24(月) 15:08:15 

    家族が寝たあと静かなリビングで寝っ転がりながら2時間くらいスマホ見てる
    すっごく眠たいけど一番大事な時間

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/24(月) 15:49:21 

    >>35
    私も
    先のこと考えると不安で眠れなくなる
    で、紛らわすためにスマホいじって眠りが浅くなるの繰り返し

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/24(月) 18:37:52 

    仕事が忙しいから
    「スマホやPCなどでの動画視聴」で寝不足になるんだよ
    帰ってきて風呂、ご飯、寝るなんて嫌だわ
    リフレッシュタイム欲しい

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/24(月) 19:04:41 

    四時ごろにクソデカ声でご飯がない(起こされるからそれなりに入れてた)を主張する猫がいるもんで。
    どうしても眠い時はなんとか寝るけどやっぱり目が覚めてしまう。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/24(月) 22:05:28 

    唯一ゆっくりとネット見れるのが睡眠前。
    寝なきゃと思いつつもネットサーフィンしちゃうからなかなか…。
    ガルもチェックしちゃうしw

    あと30分だけ見たら寝よう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。