ガールズちゃんねる

外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議

167コメント2023/08/21(月) 02:45

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 11:55:14 

    外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議 | 時事通信ニュース
    外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

    介護人材の不足が見込まれる中、外国人が従事できる業務範囲の拡大に向け、厚生労働省の有識者検討会が24日初会合を開き、議論に着手した。コミュニケーション面での懸念から認められていない自宅などへの訪問サービスについて、解禁するか検討。年内に制度見直しの方向性を示す。  外国人の技能実習や特定技能の制度で、介護施設での従事は可能となっているが、自宅に出向いて入浴や食事の介助などを行う訪問サービスは対象外。在宅では、職員が利用者と1対1で業務に当たるのが基本で、言葉の問題などへの懸念が拭えないためだ。しかし、人材不足に悩む現場から見直しを求める声が出ており、検討会は対応を話し合う。

    +6

    -167

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:03 

    外個人をなんだと思ってるのかな 

    +218

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:19 

    日本人だけじゃ足りないのだろうし、もちろん良い方々が多いのはわかってるけど、なんだか怖い部分もあるね。家に来てもらうとなると。。

    +291

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:32 

    >>2
    そうね、外個人って何だろう

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:43 

    老後資金ごっそり盗って帰国とか心配ないようにしてほしい

    +280

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:57 

    え、怖い

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 11:57:22 

    ナイス政策です!
    外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議

    +5

    -138

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 11:57:30 

    中高年の中には嫌がる人とかもいそうだな…。

    +136

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 11:57:37 

    訪問介護に関しては国籍関係なく、まず利用者と1対1ってのが危険すぎる
    性加害含め盗難関連、介護者、利用者共に

    +332

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 11:57:42 

    給与を上げてくれれば介護職に就く日本人も増えるのだが
    あと地位向上
    今は馬鹿にしている人が多くいる

    +265

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 11:57:45 

    >>4
    外国人に頼りぱなしってヤバいと思う

    +163

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 11:57:54 

    >>4
    それキャベツですよ。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 11:58:10 

    全員ではないけど、やはり盗み等犯罪が怖い。と言うか、政府は外国に金配ってないで介護士の給料あげるようにしろよ!この状態はウクライナやその他の発展途上国同様人が困ってるだろ

    +208

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 11:58:15 

    家に他人しかも外国人が出入りすんの嫌だね。
    母と猫は送って、私は要介護になったら自分の意志で自然に帰る。

    +144

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 11:58:18 

    ハウスキーパーは海外の人が多いし同じように思ってるんだろうな

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 11:58:20 

    こういう技術サービス業は安く使える人材探すんじゃなく給料あげて日本人を雇わないと自分たちに全部返ってくる

    +217

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 11:58:32 

    政治家たちは日本の高級施設で日本人の手厚い介護なんだろしね
    関心ないだろね

    +167

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 11:58:54 

    誰もジジババの世話はしたくないからしゃーない。

    +1

    -7

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 11:58:56 

    日本人の介護職の給料を上げるという考えは無いんか
    アホニホンセイフ

    +155

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 11:59:27 

    >>2
    真の日本人
    外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議

    +3

    -74

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 11:59:59 

    >>14
    だからせめて気が付いたらベッドの上から動けないのは避けたいよねぇ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 12:00:18 

    >>1
    給料上げれば解決する問題
    外国人もいらない

    +128

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 12:00:24 

    外国人と1対1で介護されるとか
    じいちゃんが若い女の子にセクハラしまくりそう

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 12:01:04 

    >>13
    確かに日本人でも危ういのに、盗みは怖いよね

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 12:01:05 

    信用できるのか!?
    金目当てでやらかすかもしれんやんか、、

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 12:01:09 

    >>19
    そのための補助金の原資を確保するために、よし!増税だ!になるだけだよ。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 12:01:19 

    上級国民の資産が、外国人介護士(潜在強盗団)に根刮ぎ盗られれば良いのに…wwwwwwwwww

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 12:01:56 

    >>11
    何故突っ込みにマジレスしてるのだ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 12:02:30 

    介護の現場は特に労働力が足りないもんね。それはわかるけど、信用できる人をいかに雇えるか…。日本人でも変な事件多いしなあ…

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 12:02:33 

    この円安なのに、今だに外国人を低賃金で働かせようと思ってるなんてバカじゃないの?
    もう日本は魅力的な出稼ぎ先じゃないよ

    +111

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 12:02:50 

    >>1
    一昔前ならともかく、給料の安い日本ではもはや海外から誰も来ないでしょう。
    逆に、日本から出稼ぎに海外へ行く人が多くなると思うよ。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:01 

    >>9
    認知はいってたら簡単に騙せそうだもんね

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:04 

    賃金を上げて日本人を雇えるようにすることってそんな難しいの?
    こども家庭庁に5兆円も流しているのに?

    +79

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:25 

    >>1
    介護の業界で外国人を雇うと言うことは介護ほ給料は低いままでってなる。
    外国人を安く雇うための人手としてるからね日本は、

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:31 

    >>30
    たしかに仕送りに換金したら余計にめちゃ少なそう

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:43 

    加工してない?首こんなに長いっけ?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:43 

    外国人の訪問介護は正直怖い

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:54 

    >外国人の訪問介護を検討=人材不足

    まぁ、いいんじゃないの
    みんなが選んだせいとーが決めた事だし
    だって受け入れするって分かってて投票したんだし
    過半数以上取ってるじゃん
    いやって人いても連帯責任だもん
    わたし、じみんとーなんか入れてないけど連帯責任だと思ってるし
    ただ、奴ら、辞めたからって素直に祖国帰らないよ
    中には再就職できないものが悪さをして、生保食うし
    それ覚悟の上で入れた事なんでしょ だったらそれでいいじゃん
    どーでもいい どーせ、解散して選挙したところで過半数以上取るの目に見えてるから

    +5

    -10

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:54 

    >>2
    おもてなしすべきお客様
    外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 12:04:10 

    ジジババにお金使わなくて良いよ。今の日本にそんな余裕はない。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 12:04:21 

    >>23
    東南アジアやアジア圏の子を軽く見る老人って多いもんね
    日本の汚い部分だと思う

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 12:04:38 

    >>9
    そうだよね。
    ガル民の多くが、日本人なら安心だけど外国人なら危ない!て思ってるけど、日本人だって真面目で優しい人ばかりじゃないからね。

    +33

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 12:04:43 

    >>11
    もしかして外個人が外国人に見えてる?

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/24(月) 12:04:49 

    怖いとか窃盗の心配してる人は利用しなければいいじゃん。家族に介護頼んだり、高級介護施設を利用すればいい。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/24(月) 12:04:53 

    偏見だけど泥棒とか怖くない?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/24(月) 12:05:02 

    グエン系は信用ならない

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/24(月) 12:05:17 

    まずは介護を含め、給料の底上げだよね。外国人労働者に頼っても日本はもはや低賃金労働の国だから来ないよ。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/24(月) 12:06:07 

    安く働いてもらいたいのが見え見え

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/24(月) 12:06:26 

    外国人技能実習生って不憫だよね。
    安く雇おうとしてるのが見え見え

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/24(月) 12:06:27 

    岸田氏の身内に外国の方の人材派遣業みたいな人いなかったっけ?

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/24(月) 12:06:33 

    >>34
    別に高度な技術は必要ないからな。1.2ヶ月の研修である程度の実技は身に付くから。

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2023/07/24(月) 12:06:56 

    >>11
    もうその外国人も東南アジアじゃなくて、バングラとかアフリカ系とか怪しい国の外国人になってきてる。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/24(月) 12:07:07 

    >>2
    我が国の宝
    外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議

    +5

    -10

  • 54. 匿名 2023/07/24(月) 12:09:35 

    >>29
    逆に日本人が外国人技能実習生への暴力も問題になってるし、介護業界なんて利用者から殴られたりセクハラされたりする事が多いから逃げそうだけど、

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/24(月) 12:09:53 

    家の物とか盗み放題じゃない?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/24(月) 12:10:52 

    すぐ外国人に頼りたがるけど、
    いい時だけ利用してあとはポイでしょ。
    関東周辺の工場みたいに。
    特に今は円安だから来ないんじゃない?
    他の方法を考えなきゃ。
    例えば10代最後の2年間は介護を必修とかね。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/24(月) 12:13:02 

    外国人入れる位なら給料上げて募集かけてほしいよ。
    20〜30万稼げるなら多少きつくても全然働く。
    今も肉体労働してるから体力には自信あるし。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/24(月) 12:13:11 

    >>9
    独り暮らしをしていた祖母にヘルパーさんを頼んでいた時にお金やトイレットペーパーなどが盗まれてた
    少し痴呆が入り始めていたから、お金がなくなったと祖母から聞いた時はまさかと思ったけど、祖母の分からないところに現金を4回仕掛けて4回とも無くなってた
    トイレットペーパーなどの日用品も足の悪い祖母のためにといつも多めに買って置いたのも、そのヘルパーさんが来るようになってから減りが早い感じがした
    思い切って訪問介護の会社に話をしたら盗んでいたと本人が自白
    ちゃんと真っ当に仕事をしてる人のほうが多いと分かってるけど、こういうことも起こりうると勉強になった

    +69

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/24(月) 12:14:35 

    危険手当付けてヘルパー2人対応じゃないと訪問介護経験したけど危ないよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/24(月) 12:15:49 

    普通に嫌だ
    言葉通じないし物盗まれるよ
    お金の為なら何でもやる人達だよ

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/24(月) 12:16:11 

    夜勤4回して手取り16いかないもんね。
    そりゃ日本人労働者が介護選ばない訳だわ。夜勤増やしたくないけど増やさないと生活できなくなくなった。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/24(月) 12:16:47 

    >>10
    施設で働いていた時、介護士さん自身が
    「底辺の仕事だから、、、」とか
    「仕事がない人が流れつく場所だから、、」
    とか口々に言ってた。
    そう自覚している事が悲しかったなあ。

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/24(月) 12:17:37 

    円安で旨味がないのではないかい?給料上げないと。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/24(月) 12:17:38 

    デモまだ???

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/24(月) 12:17:39 

    >>41
    フィリピンとか若い女の子にお金貢ぐぐらいやし
    もうそういう目でしか見なさそう

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/24(月) 12:18:20 

    この前技能実習生が万引きで捕まってたわ
    低賃金で働かされてお金無いんだって
    その人何度も逮捕されてる

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/24(月) 12:18:34 

    >>49
    それに可愛くて若い子が多いから
    絶妙じいさんがやらかすよ😣

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/24(月) 12:18:43 

    外国人の訪問介護を検討=人材不足で制度見直し―厚労省会議

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2023/07/24(月) 12:19:20 

    >>22
    上がってるんだけど、施設や会社が設けてしまってるんだよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/24(月) 12:22:12 

    >>19
    給料を上げるのは会社じゃないの?
    あと必然的に利用料に跳ね返ってくるけど

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/24(月) 12:26:17 

    >>40
    あなたもいつか年寄りになるんだよ?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/24(月) 12:26:54 

    >>44
    でもガル民は子なしが多いから…

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/24(月) 12:28:05 

    >>55
    それは日本人にも言える事

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2023/07/24(月) 12:30:32 

    盗難すごそう

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/24(月) 12:30:50 

    訪問介護していいたけど賃金より職場の環境をどうにかしてほしい。
    大体サ責が変

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/24(月) 12:31:23 

    >>1
    ファリンピンで看護婦募集しても円安で17人過去最低人数の人しか来なかったニュース見てないのかな?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/24(月) 12:31:56 

    >>1
    有識者って何の意味もないな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/24(月) 12:32:22 

    >>17
    政治家たるもの、まずは自分や自分の家族が体験するべきだよね。上から眺めてんじゃないよ!ておもう

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/24(月) 12:32:35 

    >>44
    介護施設って利用者同士の窃盗とかあるからピンキリだよ
    訪問介護の方が家族の目に届く所に利用者がいるから窃盗とかの面では安心と言えば安心

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/24(月) 12:34:22 

    文化や習慣違うからトラブルになりそう。盗難も。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/24(月) 12:35:01 

    元気な昭和ジジイからセクハラされそう、、

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/24(月) 12:35:33 

    仮に外国人呼んだって悪条件なんでしょ?
    それで頑張れないよね?
    かわいそうだって。
    介護って本当に過酷な仕事だよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/24(月) 12:36:38 

    私のお婆ちゃんがデイサービス通ってるが
    黒人女性の介護士の人いると言ってた
    お風呂も一緒に入るみたいで本当に肌が全身黒いのよ!と驚いてたとか
    母親はそれ聞いて婆ちゃんに失礼な事は言わないでよと強く言ったみたい

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/24(月) 12:37:09 

    「日本」の定義が分からなくなる日ももうすぐそこだな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:06 

    >>52
    それ。ベトナムとかタイとかマレーシアとかからはもう来ない。中国人も来ない。
    カンボジア、バングラデシュ、ベトナムでも貧しいところの人しか来ない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:16 

    >>21
    そうすると動けるうちに決めて行動せねばならないのか

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:49 

    買い物とか調理とか習慣がちがうから、生活援助のケアは困りそうだね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/24(月) 12:40:12 

    日本の政治家やばすぎ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/24(月) 12:41:41 

    馬鹿じゃないの???

    労働力を安い外国人に頼ると、ますます日本人の給料は上がらない。

    戦後、ドイツと日本の経済成長の差はそこにあるんだよ。
    ドイツはトルコ人の労働力を利用し失敗した。
    日本は外国人に頼らず給料をあげたから一億総中流社会となった。

    たった数十年前の話なのに知らないの??

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/24(月) 12:42:06 

    嫌だ嫌だと言っても働く人が居ないから外国人多くなるよね。
    今の日本人で給与上がったとしても介護やりたい人そんな居ないと思う。
    介護でヘルニアとか膝壊したりする人も多いし。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/24(月) 12:43:35 

    >>65
    最近はラオスみたい。第三者から見ると貢いでるだけなのに、かわいそうな境遇の娘を助けてるって思ってる人もいるみたい。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/24(月) 12:46:15 

    >>1
    違うんだよ
    お給料増やすのと働き方改革
    何でも外国人に安い賃金で頼ろうとするのが間違い
    日本人の賃金も上げる気ないだろ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/24(月) 12:46:51 

    なるべく在宅介護をて言いながら、人手不足で外国人ってアホか?
    外国人労働者を大量に受け入れた結果この国が危険になったってまだわからんのか。

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/24(月) 12:50:49 

    >>93
    給与あげてもやる人が介護は増えない。ヨーロッパでもアメリカでも同じでみんな介護は外人頼りよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/24(月) 12:52:05 

    >外国人の訪問介護

    訪問介護に来た翌日に
    グエンかアルヨの押し込み強盗が訪問という未来が鮮やかに見えるw

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/24(月) 12:53:19 

    >>14
    親から言われたけど、若いうちはそう思っていたけれど本当に死を身近に感じる年齢になると体の痛みや自由きかないのにまだ生きたいと変わってくるんだよって。
    本人の意思で自然に帰るなら、皆が見守る場で苦しまない安楽死が認められたらまた違うかもね。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/24(月) 12:55:45 

    悪質な人材を安い給料で、ではなく
    優秀な人に高い給料(もちろん税金からではなく自費)で働いてもらいたい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/24(月) 12:56:43 

    >>1
    少なくとも日本語能力検定2級レベルの語学力がないとリスクが高すぎる。技能実習生レベルだと日本語通じない人の方が多い。命に関わる事だからきちんとやってほしい。
    看護や介護の日本の国家試験に合格してるハイレベルの外国人は問題ないと思うけど。

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2023/07/24(月) 13:00:10 

    盗難がかなり増えそう

    日本人でもそれ目的の人もいるようだし

    もっと酷いのは財産(不動産)を狙って近寄るみたい

    高齢者って若い人より色々持っているし騙しやすいし

    不動産の場合は盗むというか仲良くなって騙して判子押させて権利を頂いてしまうというやり方だけど

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/24(月) 13:00:38 

    外国人でもコミュニケーションに問題がなければいいと思うけど、実際問題として初任者研修の課題クリアできるのか、どこの事業所もヘルパーって正職員じゃなくパートで雇用してるけど外国人でパートで働きたい人そんなに多いのかな?
    初任者の資格取れる学校だけが儲かる気がする。
    施設で働く方が日本語わからなくても資格なくてもできる仕事だけすればいいから楽だと思うけど。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/24(月) 13:03:44 

    来日する外国人みんなが真面目とは限らないのにね。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/24(月) 13:06:03 

    >>87
    そうなんです。私も訪問介護していますが、家によって家電も違うし調理の仕方も違う。
    ポテトサラダ作るのに蒸してから皮向けとか、洗剤は身体に悪いからレモンの皮で磨けとか‥平気で言うからね。
    古い公団なんてGが出るし、恐怖だよ。

    臨機応変に対応できて、ある程度家族ともコミュニケーションとれないといけないからカタコトの日本語では難しいかなぁと思う。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/24(月) 13:09:01 

    介護はどうやっても無理な気がするなあ
    現状介護職の平均月収は26万
    月収いくらまであげればやりたい人が増えるかと考えると相当じゃない?
    自分がいま月収26万で働いてるとして月収30万で介護職って転職したくなるか?ならん気がする
    自分がいま月収26万で介護やれば月収40万になるよって言われたら考えるかもしれんけど不可能だろうし

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/24(月) 13:09:07 

    >>10
    隣のばーさん90代で週に4回ぐらいヘルパー入ってるけど近所の人には
    「昔で言うと女中の仕事」
    「公金で使えるからありがたい」
    って言ってたわ
    元々意地悪婆さんなんだけど年金も払ってないのに一番得してる世代の人だし聞いてて嫌になった

    +38

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/24(月) 13:12:18 

    介護関係、体力的にも男性の力って必要なのに
    給料が安すぎる!!!
    折角なってくれてる若い人大事にして欲しいし、
    国がこの人たちにしっかり給料面もサポートし、高収入なれば日本人でも人気職種になると思う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/24(月) 13:14:17 

    >>103
    介護は何より身体壊しそうで怖い。
    膝とか腰痛めたら、一生痛みに付き合っていくことになる。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/24(月) 13:14:35 

    >>102
    お宅によって全然やり方違うよね
    買い物とかも特定の品物にこだわりがあったりするから、外国の方だとちょっと難しいんじゃないかなあと思う

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2023/07/24(月) 13:18:45 

    日本の文化や風習に生活習慣など知ること必須。
    合わせることが出来ない外国人には無理だと思う。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/24(月) 13:19:29 

    >>104
    そういう発想にビックリ!

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/24(月) 13:24:27 

    国が施設から在宅介護へ移行するように推進してたのに何の対策もしてなかったことが驚きだよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/24(月) 13:28:41 

    >>76
    ひろゆき「なぜ日本人を雇わない?」

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/24(月) 13:37:06 

    >>9
    日本人でも盗みとかする人いるのに、外国人ならなおさら信用できないよ。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/24(月) 13:37:33 

    >>104
    横だけど50くらいのおっさんにもそういう思考の人いるよ
    生活保護受給者だから負担額なしで、食事してたら延々横からダメ出ししてくる。自分で料理しろよ…

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/24(月) 13:40:05 

    >>16
    また外国人なら安く働いてくれるとなって、日本人の賃金も上がらなくなるよね。
    日本人をもっと大切にしてほしい。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/24(月) 13:42:40 

    その前に今の給料安い日本にわざわざ出稼ぎに来るの?仮に来たとしても安い介護は途中で辞めて夜とかの違う仕事するでしょ。仕事するだけなら良いけど日本人男性相手に未婚で子供作って生保とか前にNHKでやってたけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/24(月) 13:49:10 

    >>2
    日本人より安月給で優秀で不満を言わずにこき使える奴隷みたいに思ってるんよ
    使い終わったら祖国へ帰ってくれる超違うの良い人

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/24(月) 13:51:47 

    今の老人って1番人口多くて支える世代が俄然少ない。その差はこれからも広がっていく。医療が進むからちょっとやそっとじゃ死なないし。しゃーない

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/24(月) 14:12:35 

    >>1

    逆に…老人を外国へ…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/24(月) 14:13:10 

    >>4
    外国人の打ちミスですよ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/24(月) 14:23:26 

    >>9
    補佐でもいいから誰かつけて一対一を解消すべきだよね。暴れたりセクハラする利用者だっているんだから。そこを改善しろよって思う

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/24(月) 14:25:33 

    >>1

    ぇえ…今なんて日本は給料が安い割に
    休みもないから外国人労働者なんて募集しても
    来ないのに何言ってんの? 

    ほんとに政府の案なのか疑うレベル。

    中国でさえ少子高齢化だし
    アジアで介護したい外国人なんていないでしょ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/24(月) 14:33:38 

    家にはまず入れないこと。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/24(月) 14:34:54 

    >>11
    AIのが信用できる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/24(月) 14:52:30 

    >>10
    元々は看護士と同等くらいのイメージで盛り上がってた印象がある

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/24(月) 15:42:29 

    >>76
    もう働きにくる魅力すらない国になりつつあるのに気付いてないのかねぇ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/24(月) 15:49:36 

    >>62
    人様に向かって底辺とか、特定の仕事をバカにする人は、その仕事の人達の世話になってはいけないと言う法律でも作ればいいのに🙄そういう無礼な人ほど、年寄りになったら弱ったフリして介護士さんに頼りすがって甘ったれて無駄に長生きしそうで迷惑。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/24(月) 15:52:06 

    >>30
    まして介護なんて綺麗なお仕事ではないのに。
    しっかりと志しを持って働いてくれてる日本人の方にもっとお給料を上げてほしい。
    キツイ仕事でもそれなりのお金が貰えるならばやる人増えると思うんだけど。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/24(月) 16:27:42 

    窃盗とか色々な犯罪でてくるよ
    どうかしてる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/24(月) 17:44:58 

    介護されなきゃ生きられない時点で寿命尽きてんのに死なない人口が増えすぎ
    ボケてない今なら介護されるぐらいなら死にたいと思えるけどボケてしまったらこの気持ちは消えてしまう

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/24(月) 17:59:51 

    >>5
    強盗まで派遣してくれるのですか?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/24(月) 19:21:35 

    >>10
    これ、別の仕事にも言えるよね。
    なんで良い給料で日本人を雇わないのか?

    がるちゃんで、介護士の方が不満があって辞めたって、たくさん書いてる。
    待遇良ければ、日本人の介護士さん辞めないし。

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/24(月) 20:02:51 

    あそのこ家は金ある、とか色々情報筒抜けになりそう。
    そして強盗入りそう…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/24(月) 20:07:30 

    >>113
    塩分多めに入れてやれ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/24(月) 20:14:35 

    確かに薄給だし賃金を増やしてとは思う。大概夜勤ありだし、場合によっちゃ運転業務もある。だからこそ賃金以外の福利厚生や待遇も考えて欲しい。
    でも一番ネックなのは人間関係。低賃金で雇われた職員は心身疲労困憊で同僚にすらピリピリしているし、被介護者は認知症で暴言暴力。そんなんじゃ完全に虐待は防止出来ない。介護職をこれ以上追い詰めるな。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/24(月) 20:28:18 

    >>3
    介護職でも、訪問介護が一番難易度高いと思う。
    利用者さんと、信頼関係を築けなければ無理。
    あと家族。
    国の、政府の方針にほんとに腹が立つよ。
    介護を舐めてる💢

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/24(月) 21:02:08 

    介護が必要な時点で安楽死おっけーにしたら?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/24(月) 21:40:10 

    >>62
    そうだね
    施設で働いてるけど、そういうセリフよく聞く
    それから、家族に施設で介護士してることは人にはいうなって言われてる
    夫実家では、私は介護施設の事務員ってことになっている

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/24(月) 21:56:32 

    >>137
    実際、自分も、前職コロナ禍で倒産して今の施設で介護士している
    さっさと辞めればよかったんだけど、今年子供が受験生のため春まで動けないかな

    でも、地域の最低時給で毎日入浴介助に排泄介助、他所で断られるレベルの人ばかり相手にするが、同僚は外国人ばかり

    知らなかったとはいえ、なんだかなぁって思う

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/24(月) 22:00:08 

    >>124
    私、アラフィフです
    大学入学した頃、福祉の勉強がしたいっていう人多かったよ
    看護師と同等のイメージだったはずなのに
    どうしてこうなった?って思う

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/24(月) 22:10:57 

    >>106
    身体壊してやめる人多いよ
    真面目な人ほど

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/24(月) 22:12:49 

    >>105
    若い男の子
    介護士になるくらいだったら、自動車の整備士の方が良いと思う

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/24(月) 22:14:07 

    >>115
    もう国に帰ってほしい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/24(月) 22:14:57 

    >>120
    どうしても人が足りないから、それは無理だわ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/24(月) 22:15:42 

    >>122
    外国人は怖い物知らずだからね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/24(月) 23:01:05 

    誰か、「だが断る」貼ったげて(>_<)

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/24(月) 23:39:06 

    介護界隈は元締めが儲け過ぎ
    以上

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/25(火) 00:14:10 

    >>46
    中国人だって泥酔させられてその間にコンビニATMでお金おろされてぼったくりみたいな事やるから、さすがに酒は無くてもドンファンみたく薬で眠らされて(運が悪ければ殺されそう) やられそう

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/25(火) 00:19:21 

    日本政府は経団連などの言うがままに移民解禁を加速させてる
    経団連サイトの規制改革要望を見ればわかるよ
    政府にこいつらが指示してる

    奴隷商企業は日本や日本人が困ろうと儲かれば良い
    政治家はこいつらからの現金が貰えれば良い

    こんな国民の意思を全無視した状況で、全てが決定されている
    移民は必要ですと日々洗脳する役目はマスコミが担ってる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/25(火) 00:24:15 

    >>46
    介護施設でベトナム人介護見習いが、日本人介護士を刃物で襲った事件がある
    確か仕事内容や日本語が伝わらない事に腹を立てたと記事にあったよ
    表沙汰になってないだけで似たような事件は多いと思う
    あとグエン系もそうだけどインドとかネパールも信用出来ないよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/25(火) 00:42:39 

    >>133
    本人の嗜好がそもそも塩分濃いめだからそうしてます。
    昼間から酒飲みながらヘルパーに料理させて、気に食わなかったら事業所に苦情だとかマジでやってられない

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/25(火) 00:45:06 

    隣の家が利用していて、留守の時間を目を付けられ犯罪集団が──とかはもうセコムみたいなのを利用するとかなのかな。安全はただじゃない時代になってくるんだな。私が老人になる頃はもう素寒貧だろうな

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/25(火) 01:00:56 

    >>1
    いろんな物が盗まれそう。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/25(火) 04:58:21 

    介護職の賃金を上げず外国人を雇う?
    外国人の事バカにし過ぎじゃない?
    今の賃金で誰が働きたいと思うのさ
    岸田は日本人が豊かになると困る事でもあんの?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/25(火) 05:57:24 

    >>13
    盗まれるものなんてないだろ底辺ba
    お前は盗む側の氷河期ba
    徴兵で戦死しろ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/25(火) 05:58:01 

    >>24
    お前に盗まれるものなんてないだろ底辺ba
    お前は盗む側の氷河期ba
    徴兵で戦死しろ寄生虫専業主婦

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/25(火) 05:58:23 

    >>24
    お前に盗まれるものなんてないだろ底辺ba
    そもそもお前は盗む側の氷河期baだろうが
    徴兵で戦死しろ寄生虫専業主婦

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/25(火) 06:00:44 

    >>3
    んじゃクソ塗れボケ老人の仲良く暮らしてろよジャップレイシスト土人
    これだから糞ま●こは
    やってもらう側なのに恥も伝聞もないな
    ガス室に池 専業主婦のゴキブリ
    お前らは重税1000パーセントだ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/25(火) 06:45:16 

    看護師並みの待遇で、しっかりした経営母体の組織で運営しないといけないようにしないとね

    高齢社会なのだから余計に

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/25(火) 08:02:04 

    >>107
    老人が我慢すれば良いんじゃない?
    今までが求め過ぎていた

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/25(火) 08:04:17 

    >>114
    働けなくなった外国人は生活保護コース

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/25(火) 10:00:52 

    >>8
    若い人は嫌じゃないの?
    ベビーシッター頼んだら、家に外国人が来る…って考えたら、若い世代だって抵抗ある人多いと思うわ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/25(火) 10:42:17 

    >>96
    仰るとおりだ
    先輩方の言うことを重く受けようと思うわ。
    しかし私みたいなんに限って150歳まで生きたくなったりして。
    ただ漠然と想像するのは、ショウキンパイとキムデブカリアゲとペーツンとプラグジンがどんな風に処刑されるのかだけは見届けたい。
    早く国際的に公的に斬首計画されれば良いのに

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/25(火) 10:47:24 

    >>86
    そう。でも自死はちがうんよね
    第一痛い苦しいのが嫌だ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/26(水) 14:24:47 

    外国人に訪問してもらいたくないわ。信用できないし、お金盗むかもしれないし。日本人でも信用できないのに。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/13(日) 15:46:52 

    もう政治家消えてほしい。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/21(月) 02:35:57 

    >>76
    アメリカとオーストラリアが人気ならしいけど当たり前だよね。
    フィリピンの公用語は英語だもん。
    英語圏で賃金高い国に行きたがるに決まってる

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/21(月) 02:45:13 

    戦後3kの仕事を国民がやりたがらなくてトルコから移民を受け入れやらせた西ドイツ。
    対してブルーカラーの賃金を上げることで乗り切り結果一億総中流になった日本。
    ドイツは移民問題で今現在色々な弊害に直面してる。
    おのれの成功体験をまたやれば良いだけなのに何故か欧米の失敗をなぞろうとしている岸田政権。
    誰に操られてるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。