ガールズちゃんねる

にしおかすみこ、介護生活の苦労を明かす 介護保険制度の見直しで「厚労省の方に頑張ってほしい」

165コメント2023/01/27(金) 17:08

  • 1. 匿名 2023/01/21(土) 15:52:18 

    にしおかすみこ、介護生活の苦労を明かす 介護保険制度の見直しで「厚労省の方に頑張ってほしい」  | ORICON NEWS
    にしおかすみこ、介護生活の苦労を明かす 介護保険制度の見直しで「厚労省の方に頑張ってほしい」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    お笑いタレントのにしおかすみこ(48)が21日、東京・紀伊國屋書店新宿店で行われた著書『ポンコツ一家』(講談社)の刊行記念イベントに登場した。(略)2020年6月に引っ越ししようと思って、実家に行ってみたら認知症の母がいた。「認知症はすぐにはならない。兆候を見逃していた」と振り返る。…


    「先を考えると、絶望的になる。先を考えたら不安しかない。考えないようにしてます。きょうか、あしたの朝ごはんぐらいまでにしています」とする。国や自治体に要望したいことを聞かれると「2024年に介護保険制度を見直すみたいなことがありますよね。正しくは認識できていないんですけど、どうしても介護する側、病気の方々や認知症の方々にとって、いい方に向かっている気がしない。厚労省の方が頑張っていると思うので、頑張ってほしいなと思います」としていた。

    +276

    -11

  • 2. 匿名 2023/01/21(土) 15:53:03 

    また安楽死来るぞ

    +19

    -23

  • 3. 匿名 2023/01/21(土) 15:53:32 

    当事者にならないとわからないことって多いよね。こういう発信は必要

    +527

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/21(土) 15:54:01 

    頑張ってて
    頭がさがる

    +369

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/21(土) 15:54:09 

    自分も脳梗塞の母親の介護してるけど

    気分の喜怒哀楽が激しくてストレス

    +322

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/21(土) 15:54:18 

    お母さんの介護されてるんだね知らなかった

    +169

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/21(土) 15:54:40 

    皆、陰ながら昔から苦労してるのよ。代表みたいになられると…。

    +4

    -56

  • 8. 匿名 2023/01/21(土) 15:54:50 

    芸能活動しながら
    介護って
    本当に大変だと思う

    +289

    -3

  • 9. 匿名 2023/01/21(土) 15:54:59 

    すみこさんはまだ未婚?
    結婚したらそっちのお義母さんと実母とお世話大変。

    +2

    -57

  • 10. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:08 

    強烈なSM嬢のお笑いイメージあったけど
    ふつうに綺麗な人よね

    +269

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:33 

    アルツハイマーの薬で少しでも楽になる方が増えると良いけど

    +186

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:34 

    自分は介護してから笑顔減ってると思う。

    +142

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:43 

    本当に医療はなかなか死なせてくれないよね

    +137

    -7

  • 14. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:50 

    介護は、飽きて投げ出さない様にしなよ

    +2

    -28

  • 15. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:51 

    介護って何が大変なの?

    睡眠とれない
    言うこと聞いてくれない
    仕事できなくなる

    他にある?

    +0

    -109

  • 16. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:53 

    中年とかでも介護で
    辛くなる人多いのに
    若い時から、本当に偉い

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:10 

    >>1
    子育ての次は介護
    両方重なることもある

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:37 

    >「母が認知症、父が酔っ払い、姉がダウン症、私が一発屋」の日常を描き、早くも重版。

    大変そうだ…
    お姉さんのこともにしおかさんが見てるのかな?
    にしおかすみこ、ポンコツ一家を描き「疲れている方の癒やしになれば」 : スポーツ報知
    にしおかすみこ、ポンコツ一家を描き「疲れている方の癒やしになれば」 : スポーツ報知hochi.news

     お笑い芸人・にしおかすみこが21日、都内で「ポンコツ一家」の刊行記念取材会を開催した。

    +196

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:41 

    のにしおかすみこ

    改名したんだね😃

    +1

    -25

  • 20. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:49 

    >>15
    それだけでもすごく大変だと思う

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:49 

    >>9
    義母を面倒見る義務はない

    +115

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:56 

    >>15
    その3つだけでも十分大変なことがわかるけど…

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/21(土) 15:57:28 

    >>10
    失礼ながらあの見た目のイメージしか無かったから、介護や家族の事を他の人が笑えるように話せるこの人すごいなと思った

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/21(土) 15:57:31 

    >>11
    何の意味もない
    介護が必要になった人をどうにかするものじゃない

    +2

    -9

  • 25. 匿名 2023/01/21(土) 15:57:32 

    自分が若くて西岡さんのように
    介護できる人はなかなかいない。
    恋愛や仕事も制限して
    若い時は一度しかないんだから

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/21(土) 15:57:41 

    >>15
    基本的に親の介護年齢の時には自分自身も体力の落ちてる年齢であることが多いんじゃない?
    自分と同じくらいの体重の協力的ではない人をお風呂入れたりトイレ連れて行ったり寝かせたりするのってかなりの労力だと思う

    +93

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/21(土) 15:57:58 

    >>21
    でも多少しないと夫婦、親戚とか関係悪くなるじゃん?

    +8

    -27

  • 28. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:09 

    >>15
    介護しらたら分かるよ

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:16 

    >>15
    何って、全部だよ。
    何もかも。
    しかも終わりがいつか分からない。

    +94

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:37 

    安楽死

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:43 

    自分だったら若いのに
    なぜとなみだ出そう。
    すみこさんも、きっと
    たくさん泣いてるよ。

    +114

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:53 

    介護日記みたいなの途中まで読んだ
    不仲だったのに仕方なく介護が始まった感じだったけど、自分にはできないなあと思った

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:54 

    >>3
    うんうん。
    大変なんだろうって想像は出来るけど、実際想像を遥かに超えて大変だよね。

    今、老犬の介護って程じゃないけど夜中に起き出してぐずったり、排泄が上手に出来なかったりすることがあるんだけど、その時にふと「こんな小型犬でも大変なのに、人間の介護って本当に大変だよな」って思ったことある。

    +79

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:56 

    >>13
    は?
    親をコロセってこと?

    +6

    -27

  • 35. 匿名 2023/01/21(土) 15:59:38 

    介護を他人に任せるなとは言わないけど、高額で自己負担のみにして欲しいわ。

    +0

    -12

  • 36. 匿名 2023/01/21(土) 15:59:39 

    >>15
    子育てはだんだん楽になっていくけど、介護は明るい未来はそうそう待っていない

    +133

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/21(土) 15:59:40 

    さっきにしおかさんの文章読んだ。

    壮絶だね。
    うちも同じくらい変わってた。
    去年父が死んで母が死んで私は引っ越した。

    親戚から文句言われまくりで辛かったなぁ。もう誰にも会いたくない。会わなくて良いんだな。

    やっと親が生きてたころのこと綺麗に思い出せるようになった。家族ってなんなんだろうね。いまだに分からない。

    +127

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:03 

    >>15
    こーゆー人がいること自体大変だよね。
    それくらい簡単じゃん。ってしたこともないのに言ってくる人

    +71

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:06 

    お金なくて施設に入れられなくて虐待するくらいなら国に相談しつて生活保護受けてもらって施設に入れるようにしたらいいと思う。
    国も認知症とか動けない高齢者放置できないだろうし。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:15 

    >>5
    うちは脳梗塞ではないけど、年とったらほんとワガママになるね… それで怒って一応謝られてもまた忘れてワガママな言動してまた怒っての繰り返しだよ…

    +101

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:25 

    ガルちゃんでこのような有意義なトピが立っても途中から年寄りは邪魔とか安楽死が必要とか言う人がやってきてゆっくり話せやしない

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:31 

    介護してる方は本当に疲れてる。
    すみこさんからは感じなかった。
    プロだね。

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:39 

    西岡さん、一人っ子だったかな?
    なんでも自分が判断しないといけないのは辛いよね

    +2

    -12

  • 44. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:52 

    >>13
    病気を治せる方法がなかった時代には諦める事ができても
    助かる方法があると思えばどうしてもそれを選択してしまうよね
    病気は治せても老いは止められないから辛いね

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:58 

    >>15
    自分の人生が消える
    良いことが無いわけじゃないし恩返し的な気持ちもある、子供帰りしたような親を見て思いをはせることもあるけど
    介護してる間に人が結婚して家を建てて子供をもうけて恋愛して、でも自分には何もない
    介護終わった後も介護してる間も自分の人生が消えている

    +93

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/21(土) 16:01:03 

    >>36
    そうかな。育児も同じくらいキツイ。

    話が通じない子供育てるのつらい。

    +2

    -36

  • 47. 匿名 2023/01/21(土) 16:01:12 

    >>18
    とてもご苦労されたんだろうな…
    涙もろい方だと思ってたけど、きっと人一倍心優しくて感受性豊かなのかもしれないね。

    一部自分と重なる境遇があるから気になる。本買うわ。

    +126

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/21(土) 16:01:33 

    >>13
    医療はたすけるためにあるからね。
    死を待ちたいなら、持病等の治療に掛からず
    自然死を待つ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/21(土) 16:02:51 

    >>18
    今は作業所みたいなところに通われてるようだけど先はわからないよね

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/21(土) 16:02:53 

    >>46
    育児は子供が自分で出来ることが増えていくものだけど
    介護は本人が自分で出来ないことが増えていくものだからじゃない?

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/21(土) 16:03:05 

    好き勝手な言動を繰り返す高齢者は、介護してくれてる息子や娘の気持ちがわからないのかな。それが歳をとるっていうことなのかな。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/21(土) 16:03:19 

    エッセイ読んでるよ
    すごい文才あってびっくりした

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/21(土) 16:03:59 

    何を見直すんだろう?
    自宅介護はもう限界よ

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/21(土) 16:04:21 

    >>13
    治療の方法がある限り医者はそれをやると思う
    あなたが長生きしたくないなら自分の寿命は自分で決めればいい
    でも他人の寿命をあなたが決める権利はない

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2023/01/21(土) 16:04:33 

    >>15
    こどもの顔も分からなくなった親
    何も出来なくなってしまった親
    それを見つめながら
    3度の食事、排泄、入浴の世話をする
    話が通じない
    同じことを繰り返す
    便を畳や壁に塗りつける
    お金を盗まれたと騒ぐ
    目を離した隙に外に出て徘徊
    暴力を振るわれることもある

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:34 

    仕事しながら自宅介護してた時は不整脈が出て生理が止まった。施設に入居してもらったら症状が落ち着き生理が復活した
    うちはもう両親とも見送ったけど、今後は要介護1・2以下は保険外しをすると聞いて驚いている。家族にとってはむしろはじめの頃こそ大変なのに。仕事続けろ、介護も自宅でしろ、は本当に無理があると思う

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:42 

    >>15
    15です

    他に大変なことを
    知りたかっただけです

    不快にさせて申し訳ありませんでした

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:44 

    >>15
    汚物の処理
    食事の介助
    成人の大きな身体を支える…その他、たくさん

    赤ちゃんのお世話と内容は一緒かもしれない。
    それが大人なんだから想像を絶するよね…

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:44 

    >どうしても介護する側、病気の方々や認知症の方々にとって、いい方に向かっている気がしない。


    介護保険料を払ってる身としては、こういう漠然とした発信は聞きあきた。将来の私にも直結する大問題なんだから、具体的にどんなことが足りないのか、こういう発言力がある人は、お上にちゃんと指摘してほしい。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/21(土) 16:06:19 

    >>37
    私も介護問題で揉めて理不尽なことされたから無茶苦茶モヤモヤしながら、無理に祖母の葬儀出させられた。出なきゃ知らなくて済んだ情報も聞いてしまい嫌な気分になった。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/21(土) 16:06:21 

    >>50
    ほんとそれ!しかもちゃんとしてた頃の親を知ってるから
    こんなことも出来ないの?って失望するんだよね。
    そして介護が終わる=死だから、親を失った悲しみもあるけどやっと解放されたっていう安心もある

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2023/01/21(土) 16:06:36 

    >>53
    これから高齢者と認知症は増えるけど
    それを支える人手が足りない
    お金も無い
    介護難民時代が来るよ

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/21(土) 16:06:54 

    >>50
    自分が親に教えてもらったことが出来なくなっていくのがツライのよ。
    なんで、なんでって何度も思う。
    自分が育ててもらっていた頃の元気な姿とどうしても比べてしまう。
    子育てとは違う寂しいようなツラさ。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/21(土) 16:07:08 

    >>10
    でもボンテージがあんなに様になるひともそういないと思う。
    カッコよすぎるとかでもなく色気があるわけでもなく下品でもなく自然だった。
    衣装にすすめた人すごい。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/21(土) 16:07:30 

    これから老後、介護は大変になるよ。
    実際にすでに、老後支援の一部が子供支援に回されだしてる。
    老人優遇され過ぎだと思うけど、
    本当に大変な人と、優遇され過ぎと思う贅沢生活の人と差がある。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:27 

    >>46
    どちらも大変だけど育児は積み重ねられるけど介護は減り続けるだけ

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/21(土) 16:09:14 

    >>18
    っていうか、父親なんなの
    何だよ酔っ払いって
    にしおかさんの負担相当なんじゃないの

    +104

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/21(土) 16:09:18 

    >>61
    そういう部分があるからビジネスで任せた方がいいところもあるんだよね
    私情が挟むと余計に辛いというか

    あと介護職の人をバカにする風潮もおかしいし、なくなってほしい

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:25 

    >>61
    私は毒親だった人が頭の疾患で子供にかえり、昔のこと無かったかのように甘えてこられて身の毛がよだった。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:41 

    >>64
    女を前面に出した感じじゃ無かったよね
    スタイルというか、骨格が絶妙に良かった

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:50 

    >>63
    私はまだ介護を経験していないけど、こういう現実と気持ちが待ってるんだと思うと切なくなる。必ずしも介護が必要になるとは限らないけど、考えておかなくちゃいけないことなんだよなぁ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/21(土) 16:12:39 

    足が悪く寝たきりの親を介護してて、たまに歩けなくて良かったかもと思うことあります
    うちはまだ認知症ではありませんが、徘徊とかされたらその方がキツいかも
    にしおかさんのお母さん、認知症でどの程度かわからないけど健脚なら本当に大変かも

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/21(土) 16:12:44 

    >>1
    検討事案


    ●介護保険の自己負担が原則2割

    ●ケアプラン作成が有料化
    介護サービス利用時に必要なケアプランの作成に、利用料を導入

    ●要介護1・2の高齢者を対象とした訪問介護・通所介護を現在の介護保険サービスではなく、市町村が行う「地域支援事業」に移行

    ●介護職員の人員配置基準
    現在、「入居者3人に対して職員1人」とされている介護施設の人員配置基準を、「4人に対して1人」に緩和することが検討されています

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2023/01/21(土) 16:13:15 

    >>68
    介護職ですが、これは仕事じゃなきゃやってられないなと思います。自分の親なら私情が入って無理だと思う。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/21(土) 16:14:13 

    >>43
    お姉さんがいるけど障がいがあるみたい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/21(土) 16:17:20 

    >>40
    返答ありがとう、貴方も大変やね…

    自分が言うのも何だけど
    時々頼れる人に預けて、
    御飯なり温泉なり、気分をリフレッシュ
    してきて良いと思うよ
    無理して身体壊したらそれこそ意味ないしね

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/21(土) 16:17:48 

    >>10
    ネタにもお母さんのエピソードよく入れていた気がする

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/21(土) 16:18:25 

    にしおかすみこはすみとしこ、よく間違える。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/01/21(土) 16:19:08 

    >>23
    更に失礼ながら、どうしてこんなに簡単にあの芸風のイメージのままを持たれるのか疑問。
    人には色々な面があって当たり前だし、それをそもそも表に出さないのに。
    このような形で偏見って生まれるんですね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/21(土) 16:20:04 

    >>37
    うちもそう

    何もしない親戚ほど
    ガーガー言ってくる

    うるさいよ
    だったらあんたが面倒見たら
    って思う

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/21(土) 16:20:36 

    >>27
    だったら離婚上等

    自分を一番大切にしないと壊れるよ。絶対にギボの面倒みない。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/21(土) 16:21:51 

    >>1
    にしおかすみこさん、ショートにしたら私の友達のお母さんにそっくりw

    +0

    -6

  • 83. 匿名 2023/01/21(土) 16:22:50 

    >>74
    ガルちゃんの介護職トピ家族を介護してる人のトピどちらも見てるけど、たまに介護職の人ですごく上からな人いる
    すぐにちょっとしたことで「○○なのを見て利用者さんが家族からどう扱われてるのかよくわかります。可哀想」って
    家族を介護してみないとわからないことはたくさんあるんだよね
    私も実際に介護の仕事もしてたし、今も家族の介護をしてるけど

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/21(土) 16:23:48 

    >>46
    子供は成長していくしこれからいろいろ体得していくんだから希望がある
    介護は出来たことがどんどん出来なくなって行くんだよ

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/21(土) 16:24:17 

    >>18
    こんな大変だったのか…

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/21(土) 16:25:23 

    あ"ぁぁぁぁ"〜!!!
    にしおか〜すみこだよ〜

    うるさいでもなく、下品でもなく、いやらしさも感じなかった不思議

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/21(土) 16:26:55 

    うまく動けない人生に暗くなってしまうのだろうけど
    そんな家族の身の回りの世話していて、八つ当たりや暴言に耐えるこちらも辛いんだよね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/21(土) 16:33:08 

    >>52
    賢い人だよね。確か青学卒だった気がする。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/21(土) 16:34:28 

    老人の排泄物の臭いは震える

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/21(土) 16:35:52 

    >>8
    一般人の方が大変じゃない?
    稼ぎも芸能界なら良いだろうし

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/21(土) 16:36:47 

    おまえも頑張れよ!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/21(土) 16:36:51 

    今でも介護認定はかなり厳しくなっている。地方自治体によって多少の差はあるかもしれないけど。
    政治家は自費でたっぷり手厚い介護うけられるだろうけど、一般市民の介護する方は自分の仕事もできなくなったり死活問題なのよ。
    介護を受ける側の問題だけでなく介護する側も支えてくれる大切なサービス、ということを再度考え直してほしい。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/21(土) 16:37:58 

    >>76
    うーん、頼れる人ねぇ…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/21(土) 16:40:40 

    やっと義父を施設入れる事が出来たと思ったら
    義母もトイレの粗相
    まだ要介護1なのに片付けない
    ケアマネにも嘘をつく

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/21(土) 16:40:50 

    >>12
    私は眉間に深いシワが刻まれた。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/21(土) 16:41:35 

    >>18
    母親と姉はともかく父親が協力的でなさそう?理解できない、、娘のこと考えないのか

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/21(土) 16:41:41 

    >>29
    介護が終わる=亡くなる、だしね。
    希望がないからしんどい。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/21(土) 16:42:38 

    >>10
    当時も綺麗だったけど今もすごく綺麗。
    というか、48歳なのに驚いたし、
    介護に仕事で大変だろうにこんなに綺麗ってすごい。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/21(土) 16:43:37 

    >>15
    何もかもが大変だよ
    育児と違って介護には終わりが見えない
    終わりを望むことは親の死を望むことになる
    何が大変なの?って言えるぐらい無神経な悩みのない人はいいね

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/21(土) 16:49:26 

    >>27
    義母の立場での発言かと思ったらゾッとする

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/21(土) 16:50:38 

    >>31
    私は19歳から父の介護したけど父が汚したパジャマを手洗いしながら泣いたの思い出した…。
    介護してたら皆んな影で泣いてる

    +49

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/21(土) 16:54:11 

    >>99
    子供の為なら女は我慢出来るし可愛いし成長が楽しみだからね
    私も介護と育児は全然違うと思う

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/21(土) 16:54:53 

    何見てんのよって人と似てる

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/21(土) 16:55:11 

    >>1
    にしおかすみこさんの連載好きです
    障害や痴呆のご家族の為に一生懸命やっておられるけど、悲壮感を出しすぎないように文章書かれてて、笑えない状況なのに笑える。 お笑い芸人って凄いなって思う

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/21(土) 16:58:58 

    >>11
    私の祖母は薬がよく効きました
    最初は
    お金がなくなった
    家電のコードをハサミで切った
    幻覚見えてた
    などありましたが薬でそれらの症状は全くなくなりました

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/21(土) 16:59:40 

    >>18
    青山学院大学卒でしょ

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/21(土) 17:01:23 

    >>43
    協力的ではなかったり介護の辛さをわかろうとしない姉妹がいるよりもいない方が良いかもしれない。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/21(土) 17:05:56 

    >>4
    介護のあいまに野菜を綺麗に彫刻の様に切っているのをTVで見てビックリしました!

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/21(土) 17:25:31 

    特養にも入れない要介護2、3がキツい。全てが微妙過ぎて。ヘルパーとか人を頼みつらいし記憶も波があって中途半端でイライラしちゃう。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/21(土) 17:28:41 

    父親の介護ができる気がしない
    認知症になったら尚更、、、

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/21(土) 17:33:41 

    凄く大変だと思うのに
    とても良い顔になったよね
    素敵になった

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/21(土) 17:47:55 

    >>27
    うちはわたしの両親の介護が先で、旦那にはかなり助けて貰ったから、義両親の介護がきたら私も出来ることは手伝うなー
    キーパーソンにはならないけど

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/21(土) 17:49:46 

    >>12
    無言になったな。日々辛い

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/21(土) 17:53:41 

    >>90
    そうだね
    時間もある程度自由になりそうだし仕事を断るって立場の時もあるだろうし…
    会社勤めだとそうはいかないね。
    いずれはクビになりそう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/21(土) 18:01:00 

    >>33
    中型犬の介護で身体を支えるだけでも腰にくる!
    腰が痛いってこんなに大変なんだっておもったよ
    体重五キロの犬でも大変…

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/21(土) 18:03:25 

    >>9
    義母は息子が面倒見たらいいんじゃないの

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/21(土) 18:09:14 

    親の介護してるけど、施設に入れたくても親の年金では毎月の支払いが厳しい。
    介護サービス使っても毎日来てもらってたら高額になるし。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/21(土) 18:10:12 

    役人さんが何かやってくれる時って
    審査、手続き、契約をこなしてからじゃないと
    サービス受けられないから楽にならないんだよな

    デイの利用するために親を病院引きずって行って診断書貰って
    保証人のサインして何枚の書類書いたか…
    その後も定期的にケアマネと打ち合わせしなきゃない

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/21(土) 18:15:20 

    本当に心配になる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/21(土) 18:26:31 

    >>10
    地元のショッピングセンターに営業で来てた時に生で見てすごく綺麗でびっくりした。テレビだと普通に見えてたけど、芸能人てすごいね。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/21(土) 18:31:44 

    >>54
    毎日このサイトに張り付いて謎の死にたいアピールしてる人って何なんだろうね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/21(土) 18:35:58 

    >>15
    倒れられないし、メンタルやられるし体力も削られる。ストレスでおかしくなる。
    自分が何日もご飯食べてない事も気付かず、睡眠も、些細な物音で目が覚めて睡眠不足なのに眠くならない。介護も育児もワンオペは大変。
    時折、根も葉もない戯言を真に受けて見た事ある程度の方が高圧的に意見してきて、その相手で更に疲弊する。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/21(土) 18:38:11 

    >>1
    >厚労省の方が頑張っていると思うので、頑張ってほしいなと思います

    現実を知らない人からのエールかぁーwマジで本気で頑張って欲しいもんですけど、どうでもいい事しか見直ししないアレなのでww

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/21(土) 18:39:56 

    >>9
    義母は夫と夫のきょうだいでお願いします

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/01/21(土) 18:47:36 

    次期選挙で立候補しそう

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/21(土) 18:55:52 

    >>13
    最近母ががんで亡くなりましたが直前まで元気で最後の数週間だけガクンときた。
    抗がん剤は初回のみ。
    むしろ今の医療は痛みや苦しさは薬をガンガン使って取り除き自然に…って感じなのかなって。
    お医者さんや病院に恵まれていただけかな。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/21(土) 18:59:07 

    >>40
    分かりまくる。その愚痴を兄弟に言うと、こっちが文句ばっかの親不孝者みたいに言われるんだよね。親も私に怒られると、裏で兄弟に愚痴ってるんだよ。年老いた親が泣き言言ってきたら、言わせてる若い方がどうしたって悪者になる。もうこっちだって泣きたい。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/21(土) 19:10:01 

    介護で働けない場合の経済的補助ってなんでできないの?

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/21(土) 19:10:34 

    子育てへの支援がどんどん手厚くなってくるけど、介護への支援も増やしてほしいな

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/21(土) 19:18:42 

    >>18
    父酔っ払ってる場合じゃねぇぇぇぇ

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/21(土) 19:20:50 

    西岡さんが48だった事に驚き。エンタの神様の時はまだ若かったんだね。

    私と同年代(45)。私も来週から母が退院して介護が始まる。

    認知は全く無いが、重度の心疾患。母は77才。世間ではまだ若いのにとか。言われるけど、個体差がある。同級生の親はまだ70代前半。

    25、6で産むのと30代で産むのはやはり全然違うなと思う。

    同年代でまだ介護している人が居ないから、励みになる。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/21(土) 19:46:46 

    >>21
    良くしてもらったら面倒みるかも。
    独身だけど。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/21(土) 19:56:57 

    今介護してる人はそんなこと思わないように頑張っているかもしれないけど、追い詰められたら
    「いっそ死んでくれ」
    ってみんな思うからね?
    自分のこと責めないで欲しい

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/21(土) 19:58:10 

    >>93
    頼れる人がいたらみんな死んだりしない…。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/21(土) 19:58:42 

    >>52
    売れる前からブログ読んでたけど、文章上手かったよ。
    テンポよく読めるよね。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/21(土) 19:59:46 

    >>10
    顔も綺麗だし、スタイルもいいよね。
    介護を明るく語ってて、励まされる人も多いと思う。
    頭がいいなぁと思ったよ。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/21(土) 20:13:54 

    >>1
    介護保険制度は4年ごとに改正される
    ケアマネにとっては
    書類の手間ばかり増え
    たいへんです。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/21(土) 20:19:12 

    口に出せる人は介護と上手く付き合えそう
    本当にやばい人は表に出てこない人だから

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/21(土) 20:26:52 

    >>35
    親に貯蓄があればいいけどね。
    子供に金銭面で負担がかかったら地獄。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/21(土) 20:38:19 

    >>128
    介護負担した人が遺産の割合増えるって法律にならないのかなって思う。
    親には言えないだろうし。
    等分でって家庭は揉めないだろうから話し合いで等分にすれば良いし。
    揉めたってよく聞くので。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/21(土) 21:18:20 

    >>129
    医療も高齢者に厳しくなっている。
    介護が必要な高齢者に厳しい社会は、それを支える家族世代にも厳しい社会。
    にしおかすみこ、介護生活の苦労を明かす 介護保険制度の見直しで「厚労省の方に頑張ってほしい」

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/21(土) 21:26:27 

    >>23
    自分なら介護でつらいとつい「厚労省の人にちゃんとやってほしい」って言っちゃいそう。
    「頑張ってほしい」かあ。ことばの使い方って大事だなあと思ったよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/21(土) 22:24:21 

    >>133
    介護殺人、介護心中がとても多いのが答えだよね…
    身も心も疲れ果ててしまうんだろな…

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/21(土) 22:37:20 

    >>141
    そうなんですよね。

    私の母は、手術後に急変して病院のご厚意で四カ月入院させてもらえていますが。

    原則三ヶ月。短いですよね。施設か在宅か選択を早々に決めないといけない。

    特養には、即入居出来ない。有料だと、一人25万はかかる。厳しいですよね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/21(土) 22:53:42 

    50歳以上は医療機関にDNA提供して
    認知症に成りやすいとかきちんと情報を精査させる機関作った方が良い

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/21(土) 23:02:07 

    末期癌で苦しんだ父を看取ってから安楽死制度を認めて欲しいと思った

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/21(土) 23:52:38 

    >>5
    私も母の介護中、母のワガママにこっちも怒って泣かせてしまって、なんか母が小さくなったなって感じて私も泣いてしまった。それ以降母のワガママはスルーできるようになったよ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/22(日) 00:25:21 

    現在親の介護をしていますが一時期ストレスやばかったです
    本人が一番辛いのは理解できるんですが、金銭的にかなり厳しい+同世代が楽しそうに過ごしてる期間に親の面倒看てるってだけでもメンタルにくるのに死にたいって言われたときにストレスが爆発しました…
    え?何殺してくれってこと?ってかなりイライラしましたしその言葉を2度と私の前で言わないでって怒りました
    今は親戚の人に助けてもらいながら介護をしてますが、もし誰にも頼れなかったら殺人事件になってたかもって思います

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/22(日) 00:33:50 

    >>1
    政治家にでもなれば

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/01/22(日) 01:04:59 

    芸能人でもこの人に選挙出て当選して欲しいくらいよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/22(日) 01:08:20 

    >>46
    子供はね、できることが増えていくでしょ。未来や希望がある。歩けるようになる、一人でご飯食べれられるようになるとかね。学生になるとか。
    老人はできていたことができなくなっていくの。それが増えていくの。本人も苦しいし辛いんだよ。そんでどんなにいい介護や施設にお世話になっても先にあるのは死なのよ。
    世話する側からしたら、転がり落ちる岩を一生懸命に、時にはもうどうでもいいやってなりながら、食い止めようとするけど、ほんの少し行き着くところまで行き着くのをほんの少し遅めるだけみたいなもんなんだよ。

    全然違う。ちょっと想像力が貧しすぎるんじゃないか?
    家族の介護してる人に絶対それ言っちゃだめだよ。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/22(日) 01:38:19 

    自民党に打診されるよ。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/22(日) 04:39:09 

    >>55
    それはお薬で多少軽くならないのかな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/22(日) 08:39:43 

    >>18
    協力できるはずの父親は酔っ払いか
    またそれも辛い

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/22(日) 09:00:42 

    >>54
    病院の患者とか見たことある?
    管に繋がれ体は硬直してほとんど動かない
    外したらすぐにでも死ぬような人を寿命とは言えないし病院としても治る見込みもないのに治療とは正直言えないよ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/22(日) 09:18:13 

    介護保険はつねに改悪の方向に向かっているよ
    役所はいかに介護度軽く出すかしか考えてない
    介護保険を使わせなくなくて、意味不明なこと言い出す職員もいたよ
    あと将来的にケアマネすら見つからなくなると思う
    今ケアマネ高齢化しているし、若い人はやりたがらないし、めちゃくちゃ減っている(仕事の割に賃金低いし、お金払って研修しないと続けられないから)

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/22(日) 10:32:00 

    介護うつ。認知症の母親が部屋にくる足音が恐怖症になる。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/22(日) 12:21:30 

    議員なりなよ。それで制度改革すればいい。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/22(日) 14:36:27 

    そのうちに参院選から立候補しそう。

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/01/22(日) 14:49:48 

    この人すごく文才ある
    ネットで読んでグイグイ引き込まれてしまった
    自叙伝買おうか悩み中

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/22(日) 15:32:49 

    >>127
    兄弟にも預けて世話のら大変さを分かち合おうよ。
    娘にしかシモの世話は無理とか、ズルくない?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/22(日) 15:34:58 

    >>10
    髪をショートにしてこんな似合うのは、頭の形や顔や首の長さなど整ってるんだなって感心した。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/22(日) 19:19:21 

    >>141
    うち、母が今月頭から入院してる。
    理由不明で体動かなくて、ずっと点滴状態らしい。
    コロナで病院行けないから全然状況もわからないのですよ。
    このままでも追い出されるのかな。。

    うち、親がまじでカネなくて、
    どうしようって感じなんだよね。。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/27(金) 12:19:47 

    >>117
    同じ環境です。母はある程度のお金を貯めて、認知症の判定が出たら下りる保険に入っていたけど、長年施設に預けるのは難しい。運良く小規模多機能型のホームと契約しているので、それほど支出はないです。今は足腰弱って来たのと寒さの感覚がなくて暖房を一切使わず冬を過ごしちゃうから老健へお願いしています。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/27(金) 17:08:52 

    ケアマネと絶望的に合わない。
    どうしたらいいのだろうか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。