ガールズちゃんねる

夜泣きに旦那さんは協力的ですか?

136コメント2015/09/08(火) 19:42

  • 1. 匿名 2015/09/07(月) 16:25:06 

    一歳の男の子がいます。
    夜5回くらい起きます。私は寝不足で旦那に手伝ってほしいと思いますが、次の日仕事だと思うとなかなか手伝ってとは言えません。
    みなさんはどうされてますか?

    +176

    -9

  • 2. 匿名 2015/09/07(月) 16:25:41 

    全然起きない

    +328

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/07(月) 16:26:14 

    爆睡

    +259

    -2

  • 4. 匿名 2015/09/07(月) 16:26:50 

    旦那もつられて夜泣きするからおしゃぶりくわえさしてる(--;)

    +22

    -105

  • 5. 匿名 2015/09/07(月) 16:26:57 

    寝てるよ〜
    幸せな人だなって思う

    +285

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/07(月) 16:27:01 



    旦那は仕事だからゆっくり寝かせてあげるよ!

    私は専業主婦だから頑張る(*^_^*)

    +482

    -39

  • 7. 匿名 2015/09/07(月) 16:27:03 

    むしろ、起こしたら申し訳ないと思ってしまう

    +342

    -15

  • 8. 匿名 2015/09/07(月) 16:27:04 

    無視されてます。
    まぁ、私は育休中、夫は明日も仕事、と思うと仕方ないのかな。

    +232

    -5

  • 9. 匿名 2015/09/07(月) 16:27:38 

    絶対してくれない。喧嘩ばっかですよ

    +96

    -11

  • 10. 匿名 2015/09/07(月) 16:27:46 

    生理前のイライラとかで泣いてしまう。おろおろしてる

    +25

    -16

  • 11. 匿名 2015/09/07(月) 16:27:53 

    翌日の仕事に支障が出ないよう、別室で寝てました。

    +212

    -3

  • 12. 匿名 2015/09/07(月) 16:28:14 

    泣いてる息子を旦那の耳元に持っていき、起こします

    +27

    -60

  • 13. 匿名 2015/09/07(月) 16:28:29 

    旦那が車で夜にドライブに行ってくれたりします。

    車に乗ると寝るので

    +156

    -10

  • 14. 匿名 2015/09/07(月) 16:28:36 

    寝てる。
    最初からあてにしてない。

    +204

    -4

  • 15. 匿名 2015/09/07(月) 16:28:55 

    主さんは仕事してる?
    それによるかな。
    私は専業主婦だから、旦那を起こさない。
    でも自分も仕事してたら助けてほしいかな〜

    +237

    -4

  • 16. 匿名 2015/09/07(月) 16:29:35 

    +158

    -14

  • 17. 匿名 2015/09/07(月) 16:29:42 

    爆睡してるよ。
    内心腹立つときもあるけど、朝早くから仕事行かないといけないし、仕方ない。と自分に言い聞かせてる。

    +168

    -4

  • 18. 匿名 2015/09/07(月) 16:29:45 

    絶対起きない。
    むしろうるさいと言われたよ。首絞めたくなった

    +179

    -9

  • 19. 匿名 2015/09/07(月) 16:30:30 

    何も聞こえてないらしい。無反応。

    +58

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/07(月) 16:31:43 

    翌日の仕事に差し障りがあると
    いけないから、夜泣きの期間は
    別室で寝てました。

    明け方はいつもNHKの謎の映像と
    音楽(いろんな国の風景みたいなの)
    流しっぱなしで、子ども抱いて
    ウロウロしてた。

    +122

    -2

  • 21. 匿名 2015/09/07(月) 16:31:46 

    んなわけない(笑)

    爆睡ですよ。

    大泣きしても起きてるのか、寝てるのか無視です(笑)

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/07(月) 16:32:09 

    土日は、一緒の部屋で代わって起きてくれる。

    平日は、仕事い差し支えあったらいけないから、別々の部屋で私が対応してる。

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/07(月) 16:32:38 

    何も言わずにモヤモヤして挙げ句、嫌いになるのなら「手伝ってほしい」ってちゃんと伝えた方がいいよ

    私は1人目は自分だけで頑張ったけど、2人目は体力的にもキツくて手伝ってもらった
    ありがとね~ほんと助かる~って感謝してこっちも楽できるならその方がいい

    +97

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/07(月) 16:33:23 


    勝手に泣かせとく

    疲れたら泣きやむし

    耳栓耳栓

    +6

    -88

  • 25. 匿名 2015/09/07(月) 16:33:26 

    旦那…
    どんなに赤ちゃん泣いても寝ていられるその神経…
    すごいなーっと暗闇で睨んだりしたわ…

    今じゃ大音量目覚ましの真横でグースカ寝てますけど(-_-;)

    +131

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/07(月) 16:33:44 

    仕事してるし起こさない。
    けど寝ぼけながら、うるせぇー…って言った時、これが本音かと思った。
    無性にムカついた。

    +165

    -6

  • 27. 匿名 2015/09/07(月) 16:33:50 

    気付かないか大丈夫?と声だけかけられる
    文句言う人ではないけど、変に文句言われるくらいなら寝てられる方がマシ

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/07(月) 16:34:40 

    知り合いの旦那さんは、2日に1回ほど夜中の授乳(ミルク)変わってくれるそうです。
    その間知り合いはゆっくり寝れるそうで。

    もちろん旦那さんはお仕事してます。

    羨ましい(^_^;)

    +181

    -9

  • 29. 匿名 2015/09/07(月) 16:34:44 

    一人目の時は一緒に起きてくれてた!
    二人目は生後一ヶ月から朝まで寝てくれるから
    旦那も爆睡!

    協力してくれます

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/07(月) 16:35:00 

    仕事がある日は基本的に別室で寝てる。たまに起きて来るけど。
    今は私が育休中なので、それで良いと思ってます。
    休日前は自分から起きて献身的にあやしてますよ。

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2015/09/07(月) 16:36:38 

    うちは起きて抱っことかしてくれました。
    たまにわたしを別室で寝かせてくれることも。
    旦那に申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでした。

    +62

    -2

  • 32. 匿名 2015/09/07(月) 16:36:54 

    1歳8ヶ月の息子は夜中1〜2回起きるけど
    私は専業主婦なので、
    夫とは別室で寝てる

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/07(月) 16:39:01 

    まだ夜泣きは無いけど、新生児期の頃に一時くらいまで代わりに起きてミルクと寝かしつけしてくれてた。10時くらいから寝かせてもらえたから助かった。
    今は時期的に私の抱っこじゃないと落ち着かなくなってるけど。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/07(月) 16:39:26 

    三人子どもいるけど旦那は全然起きない。
    仕事だから仕方ないと思いつつ、たまに蹴り起こしたくなる。

    +69

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/07(月) 16:39:56 

    旦那が起きないように別の部屋で寝てます。
    一歳過ぎてもこんなに夜泣きするなんて…
    育休とらずに退職したの後悔したけど、やっぱり専業は楽なので余裕ができますね。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2015/09/07(月) 16:41:09 

    私より先に起きてあやしてくれます
    ごそごそやってるから
    なんだろうと思って目が覚めると
    おしめを交換してくれてたりします

    +100

    -4

  • 37. 匿名 2015/09/07(月) 16:41:10 

    3歳前まで夜泣きしてましたが、私自身が専業主婦なので旦那を起こさないようにしてました。
    というか、泣いても爆睡でした。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/07(月) 16:43:14 

    自分仕事してるけど起こさないように気をつけるよ。もし旦那が起きてくれて任せたとしても心配で寝られないわ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/07(月) 16:43:20 

    うちの旦那は神経質で、別室で寝ています。
    けれども夜泣きが始まるとうるさいと怒り出し、私と赤ちゃんで夜のドライブへ出かけます。
    優しい旦那さん…うらやましい(;´Д⊂)

    +100

    -8

  • 40. 匿名 2015/09/07(月) 16:44:01 

    子供のオムツもミルクも抱っこも
    母親がやって、当然、みたいなのが
    むかつく。(共働きの場合です)

    私が頑張ってもありがとうとか
    ないし。なんなんだよ。

    +111

    -5

  • 41. 匿名 2015/09/07(月) 16:44:38 

    主人は赤ちゃんが寝返りしても起きる人です。
    泣くと、もう、眠れなくなるらしく
    あやします。
    かたや私は泣き声では起きません。
    母乳の時は、主人が私のおっぱいをあてていました。

    +28

    -15

  • 42. 匿名 2015/09/07(月) 16:45:05 

    生後2か月
    私も専業主婦なので旦那とは別室で寝てます。

    でも上の子が1歳ぐらいの時なかなか寝付かない日々が続いた時は旦那が寝かし付け夜ドライブに行ってくれました。

    もし私も仕事してたら、やっぱり少し協力して欲しいなーと思いますね。
    どうやっても寝付いてくれないの母も子も辛いものね。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2015/09/07(月) 16:45:18 

    家事、育児、親の介護はお前の仕事と言われてるので
    手伝ってくれるはずもありません・・・
    子供が出来てからは「うるさい」との理由で寝室も別々です。
    おかしくないですか??
    それともそれが普通なの?
    わかんなくなってきた

    +78

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/07(月) 16:45:41 

    女の人は赤ちゃんの泣き声に敏感なんだけど、男の人って気にならない、むしろ全く聞こえてこない人が多いらしい!

    よって、うちの旦那は爆睡
    夜泣きしてた?くらい…

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/07(月) 16:46:19 

    次が仕事の日はムリせず寝てくれと言うけど、夜中にミルク作ってる間とか、トイレの時に寝ぼけつつも抱っこしてくれてると本当有難く思う。でも基本は寝かせておくよ。

    私も働き出したらお互い様だから夜泣きは2人で対応していきたいな。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/07(月) 16:48:33 

    一人目起きてくれた。
    二人目起きない。泣いても起きない。
    今4ヶ月の双子
    一人一人ずつ見てるので
    朝まで寝てくれる方を旦那にみてもらってます!朝早いのに申し訳ないですね(_ _).

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/07(月) 16:52:12 

    私専業なのに協力してくれる。
    感謝してます(*´ω`*)

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/07(月) 16:52:24 

    起こしたら申し訳ない。日中仕事だと昼寝もうたた寝もできない。それに比べて専業主婦のあたしは赤ちゃんが寝たタイミングで昼寝ができる。なので協力してほしいよりは寝れる時間に寝て仕事頑張ってほしい。仕事も子育てもしてなんてわがままだと私は思っています。専業主婦の場合ですが。

    +48

    -10

  • 49. 匿名 2015/09/07(月) 16:52:32 

    旦那は仕事だから夜泣き手伝ってとは思わないかな。。
    寝不足で支障出ても困るし。

    とは言っても爆睡で起きないけどね笑
    でも逆にそれが助かってる。
    気を遣わなくて済むから。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/07(月) 16:53:07 

    41
    >母乳の時は、主人が私のおっぱいをあてていました。

    ごめん、爆笑した

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/07(月) 16:54:45 

    毎回起きてくれる。
    オムツ替えもして、それでも泣いてたら抱っこしてくれて、私が授乳を始めると、バタンと横になって即寝ます。疲れてるのにありがとう、旦那。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/07(月) 16:55:28 

    みんな優しいねえ

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/07(月) 16:56:10 

    子供が大泣きしても目が覚めないけど、何度も起こされて私が限界の日、助けて〜(;_;)てするとすっと起きて寝るまで抱っこしてくれます。

    次の日仕事なのにごめんってゆーと、いっつも任せっきりでごめんね。って言ってくれます。

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/07(月) 16:56:15 

    子供4人いますが、ただの一度も助けてもらったことはありません。
    旦那は仕事もあるし特に期待もしていませんでしたが、正月に親戚の集まりで旦那のいとこ(男)と
    『子供が泣いているのは聞こえているが、起きるの面倒やし、どうせ嫁が起きるし放っている』みたいなことを言って笑っているのが聞こえ腹が立ちました。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/07(月) 16:58:33 

    まず夜泣きに気付かない!
    まぁ、仕事もあるしわざわざ起こしてまで手伝ってっては言えないかな。
    『うるさい、早く泣き止ませろ!』って言われたらムカつくけどね!

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/07(月) 16:58:43 

    手伝って欲しいなと思うこともあるけど…

    結局おっぱいミルクをあげたり、寝かしつけたり、ママじゃなきゃ泣いちゃう赤ちゃんって多いから、パパが起きても何もできなかったりする…

    正直、寝ててくれて構わない。
    泣き声も気づかないほど爆睡してくれるのが一番ありがたい(笑)

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/07(月) 16:59:34 

    専業なら いやいや頑張れよ専業でしょ?って思うけど兼業フルタイムなら母乳は無理にしても他は手伝ってほしいよね。

    +13

    -9

  • 58. 匿名 2015/09/07(月) 17:03:11 

    専業兼業関係なく母親なら起きるべき

    +9

    -12

  • 59. 匿名 2015/09/07(月) 17:05:45 

    子供が大泣きしても目が覚めないけど、何度も起こされて私が限界の日、助けて〜(;_;)てするとすっと起きて寝るまで抱っこしてくれます。

    次の日仕事なのにごめんってゆーと、いっつも任せっきりでごめんね。って言ってくれます。

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2015/09/07(月) 17:05:54 

    起きてくれても、子どもは私じゃないとダメだから寝ててくれたほうが助かる。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/07(月) 17:07:15 

    ずいぶん昔だけど、本当によく起きるし泣く子で、わたしは気絶してあの騒音の中でも起きなかった。らしい....

    朝になって、旦那が「昨日は○○をつれて一晩中ドライブしていた」と聞かされた。

    あー、そういえば、部屋の出入りがあったような(笑)


    てのが、何度か。。。。

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2015/09/07(月) 17:09:01 

    完母なので、起きてもらっても意味ないし


    寝て仕事いってもらって


    息子と朝寝も昼寝もするのが楽しみです。


    ミルクでも逆に手伝われたくない

    ちょっとしただけで

    凄く育児してると勘違いしそうだから。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/07(月) 17:10:00 

    赤ちゃんの泣き声で飛び起きてくれたのは、
    里帰り中に夫が会いに来たときだけでした。笑

    それ以降は、子供が泣いてもよーーく寝てます(^_^;)
    ま、専業主婦だし諦めてます。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/07(月) 17:12:33 

    別室なので全く無反応。

    夜泣きに限らず何もしないけどw

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/07(月) 17:12:53 

    出産前から寝室は別室です
    イライラしないし夫もしっかり休めてストレスフリーです

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/07(月) 17:20:15 

    6さんのような人が良い家庭を作るんだと思います
    必ず旦那さんも苦労わかってくれてるはずだから、きっと素敵な家庭を築けるはずですよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/07(月) 17:22:26 

    協力的。なにをしてもダメなときに「なんで泣いてんのかなー?」って一緒に起きて悩んでくれたり、「パパと男同士でドライブいこうかー」って連れ出してくれたりするし、たまに寝ぼけて子供じゃなく私のお腹トントンしてて、なにこの人!寝ぼけてる!可愛いー!ってキュンとなるくらい協力的

    +56

    -1

  • 68. 匿名 2015/09/07(月) 17:39:13 

    24時間休みなし、ずっと子供の時間に合わせた生活して体がボロボロになっても睡眠不足でもけして、手伝う事しない旦那…
    私の子供だけど貴方の子供でもある。
    何回も喧嘩しても変わらない。
    諦めて数年…
    2人目作ろうと言われたけど、『産むのは辛くないけど産んだ後の方辛いから嫌だ』と言ったら
    何も言えないと言ってた。
    今は娘にも邪魔扱いされてるし。
    ザマ〜

    +39

    -3

  • 69. 匿名 2015/09/07(月) 17:45:56 

    次の日仕事なのに夜中でも

    『俺の出番!』

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/07(月) 17:46:50 

    最初のうちは「こんなにギャン泣きしてる横で爆睡かよ…」とイラついた時もあったけど、泣く度に起きられて「うるさい」とか言われるような神経質な旦那じゃなくて良かったと思えるようになった。旦那も寝不足で共倒れするよりはいいし。
    専業主婦なので、お昼寝してくれてる時に一緒にウトウトできるからそんな風に思えるのかもしれないけど。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/07(月) 17:47:28 

    10ヶ月の娘がいますが、めったに夜泣きをしない事もあって泣くと「大丈夫?」とは聞いてくれます。

    けど、聞いた後は特に何もなく寝てます。
    私はまだ育休中なので、主人は寝てくれていた方が安心します。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2015/09/07(月) 17:49:46 

    三人居ますが旦那じゃどうにもならないのはわかりきってるのでちょっとグズグズしだすと私をトントンして起こしてくれます。
    専業主婦だし、旦那は仕事が激務なのでキツくても頑張ります。
    一人目の時は夜泣きもカンムシも酷くて流石に私の精神状態がやばかったので旦那が交代して抱っこしてくれたりしましたよ。
    二人目三人目が泣いても私の布団に入ればすぐ眠るのでまだ楽ですね〜。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/07(月) 17:50:03 

    58. 匿名 2015/09/07(月) 17:03:11 [通報]
    専業兼業関係なく母親なら起きるべき

    ↑↑
    子供いないでしょ?

    +26

    -9

  • 74. 匿名 2015/09/07(月) 17:57:05 

    別室なので、フォローなしです。
    休みの日くらいは一緒の部屋で寝たいです。

    70代の義父は旦那が赤ちゃんの時、毎日起きてミルクを作っていたそうです。

    育児に協力的だった義父、尊敬しています!

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/07(月) 18:01:26 

    トピ画の赤ちゃんの可愛いこと可愛いこと(*´ω`*)!


    主人は仕事で毎日朝早く帰宅が21時前後なのと職業柄運転するので、寝てほしくて協力はさせませんでした。 もっとも、主人があやしても寝ない子なので、意味ないと笑。

    それでも時々は子どもが寝付くまで一緒に起きててくれたり、ミルク作っている間あやしてくれたりしてくれて助かってましたよ!

    私の子どもも一歳ですよ(^^)出来なかった事が今日出来るようになったり成長していく姿を見られるのって幸せですよね♪

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/07(月) 18:01:31 

    一晩に4〜5回夜泣きしてた
    二回目か三回目には 起きてくれて 俺が抱っこするからいいよって言ってくれるんだけど、子供が私じゃないとだめε-(‐ω‐;)
    でも私が抱っこしてスーッと眠ると 優越感感じてましたけどね、やっぱり母親よぉ♡みたいな

    小学生になったら ゆすっても起きやしない…
    学校は疲れるんですね

    あとで思いで話になるから 主さんも皆様も もーちょいの辛抱です(^ ^)

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/07(月) 18:03:13 

    泣いてても、ぐずってても起きない。
    私がお風呂とか入ってる間に号泣してても横で爆睡してる。
    そのくせ翌朝には寝不足みたいな感じで話されるから本当に腹立つ。いびきかいて爆睡してたじゃん。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/07(月) 18:03:58 

    育休中は自分が夜泣き対応するけど、育休明けに仕事復帰したらお互い協力し合わないと共働きは無理だと思う。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/07(月) 18:08:15 

    トピズレなんですが、泣いてる赤ちゃんを放置?しておくのってどうなんですか?
    だんだん一人で寝るのに赤ちゃんも慣れていくらしいと言っていたのですが、友人は情報を鵜呑みにしやすいので怖いなと思っています、、、
    調べてみたんですが、色々考え方あるみたいで、実際のお母さんの意見を少しききたいです。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/07(月) 18:16:17 

    2人目が一歳ですが、夜中4回くらい起きます。上の子と3人でベッドで寝てるので寝た気がしない。主人は爆睡(´・_・`)起きないです。
    でも朝は1人でご飯食べて会社に行ってくれます。夜中眠れてないからいいよ!と言ってくれますが‥皆さんは夜泣きでクタクタでも朝起きて旦那さんのご飯用意して送り出していますか?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/07(月) 18:21:42 

    79さん。
    放置するのは、その子がなぜ泣いているのかを理解しているママなら大丈夫じゃないでしょうか?
    私は2人目育児中ですが、ミルクでも、オムツでもなく、眠くて泣いているのか、抱っこしてほしいのか、なんとなく分かります。
    苦しそうに泣いているのでなければ、そのまま泣いているのをそばで見てたりします。
    泣く→抱っこ→寝かす→泣く→抱っこ
    のサイクルができてしまうのが、夜泣きの原因になりそうだなと感じます。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2015/09/07(月) 18:23:25 

    すぐ起きます。
    そして私が起きないように別室で一応抱っこしてあやしてくれますがそれでも泣き止まない時は私を起こしに来ます。
    完璧に甘えてます…ごめんなさい

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2015/09/07(月) 18:27:09 

    起きて抱っこしてくれたり
    オムツ替えてくれたります。
    最初は別に寝てましたが、
    一人じゃ大変やろ?と一緒に寝るようになりました。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/07(月) 18:37:00 

    子育て期は専業主婦して子供と昼寝でしのぎ、翌日仕事の旦那さんは別室で熟睡してもらいました。
    ずっと続くわけじゃないよ。とりあえずその日をしのいで!家事は出来ることだけやって手抜きでいいんだよ!ガンバレ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/07(月) 18:39:51 

    旦那なんて、夜泣き位じゃ起きません…
    ぎゃんなきでようやく気が付く程度…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/07(月) 18:41:48 

    私の旦那は帰宅後に子供をベビーカーに乗せて散歩に連れて行ってくれるよ。一時間位だけど、その間に私は寝てる。
    僕は一度寝たらなかなか起きられないからって言って、出来ることをしてくれるよ。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/07(月) 18:48:58 

    私が仕事復帰してからは、私より先に起きてあやしててくれます。
    夫が次の日休みのときは、私が起きても、寝てて良いよと言ってくれる、優しい旦那です。
    夫も仕事のときは、交代で見ますが先にいつも抱っこしててくれます。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/07(月) 18:50:08 

    我が家は交代で起きてたよ。
    私は7時に寝て2時起き。
    旦那は12時に寝て7時起き。
    みたいな感じ。
    旦那に感謝。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/07(月) 18:51:44 

    真横で大泣きしても起きない。でもさっきまでかいていたイビキが止まる。そして私が小声でボソっと文句言ったら起きた。たぶん毎日タヌキ寝入りしてるだけ。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/07(月) 18:55:00 

    専業主婦なので、夜泣きの対応は任せなかったなぁ

    夫は夜中ぐっすり寝て、朝は一人で身支度して元気に出勤してもらえればok
    というか完母だったから特に夜中は任せることが無かった 笑

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/07(月) 18:55:10 

    次の日休みの土曜日の夜は
    母乳やって旦那に任せてました。

    専業だったけど、
    夜中寝れるのと寝れないのじゃ大違い。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/07(月) 19:04:01 

    育休中だから基本、私がやる。
    夫は優しいし、育児にやる気があるけど、基本泣いてても起きない笑
    私がトイレすませてから授乳しようとして、ちょっと泣かせてたままにしてたら、布団の上を赤ちゃんの方に移動して、うつ伏せで赤ちゃんの横で倒れてた。
    夫は働いているから仕方ない!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/07(月) 19:21:32 

    20

    (笑)懐かしいそれ!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/09/07(月) 19:28:45 

    母乳メインだったけど、哺乳瓶もOKな子だったから、次の日休みの夜は旦那がミルクあげてくれた。
    私は別室で一晩爆睡!朝おっぱいカチカチ(笑)!

    あの爆睡があったから夜間授乳乗り越えられた!ありがとうね旦那よ!

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2015/09/07(月) 19:39:30 

    兼業です
    まだ1ヶ月の新生児ですが、
    今は産休中なので金、土は夜起きて見てくれます
    仕事復帰したら1日おきに交代で夜泣き当番をしようと、つい昨日ルールを決めたばかりです
    本チャンの夜泣き時期がくるのが今から怖いですが、
    協力的で少し気が楽です
    仕事復帰もあるのでこれからも混合です

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2015/09/07(月) 19:50:00 

    全く起きません(T_T)
    一人目の時は腹立って起こして代わってもらったこともあったけど、抱っこしながら半分寝てグラグラしてたのでとても任せられませんでした…。

    今は三人目ですが、上に二人もいるとさすがに私も昼寝するヒマなんてないしたまに代わってほしいのが本音です。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/07(月) 19:59:14 

    専業主婦なので当然、起こしません。
    むしろ反応された方が申し訳なさで辛くなるので、スヤスヤ寝ててくれた方がオロオロせずあやせる。
    旦那と別室で寝てます。

    もし旦那が安月給なあげく夜7時帰りとかだったら手伝えよって思う。
    旦那がかなり激務だからこその「起こさない」選択です。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2015/09/07(月) 20:07:24 

    乳児の頃は母乳の出る私が起きてたけど、
    卒乳後、夜泣きしないなぁ~と思っていたら、旦那が起きて面倒みていたそうです。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/07(月) 20:16:35 

    一歳でも大変なぐらい夜泣きするんだね。
    うちはもうすぐ一歳だけど夜泣きしない。
    夜中たまに起きてもミルクあげたら寝るよ。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2015/09/07(月) 20:19:58 

    旦那は夜泣きに気づかない、気づいても起きない。1人目の時は私ばっかり寝不足で…ってムカついたけど完母だし、旦那に期待しなくなったら楽になった!
    その変わり、朝旦那の見送りは一切しないし、子供も私も起こさないでって事にした。

    寝れる時に寝ないと体がもたないから子供以外に起こされたくない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/07(月) 20:20:42 

    専業でも兼業でも旦那の気持ち次第でがんばれる。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/07(月) 20:27:16 

    夜中泣いたらミルクあげたりあやすのは夫の仕事
    オムツは私が替えてます
    日中は私が子供の世話をしながら家事と仕事をしているので協力してもらってます
    きっとこんなに大変なのも今だけであっという間に過ぎるよねって励まし合いながら2人で頑張ってます

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/07(月) 20:45:27 

    旦那は営業マンで一日運転してるから、
    睡眠不足で事故起こしたり、仕事でミスしたら大変だから、夜は寝かせてあげたかったので
    旦那も目を覚まし手伝おうとしたけど、お願いだから寝て欲しいと寝てもらっています。
    共働きなら、頼むかもしれませんが専業主婦だから昼間赤ちゃんと寝れるし。



    +6

    -1

  • 104. 匿名 2015/09/07(月) 21:08:45 

    情けないことに専業の私が爆睡してしまって激務で疲れてる夫がミルク与えてました。リビングから聞こえる鳴き声にハッとして急いで行ったら馴れないあやし方だけどミルクを飲ませてくれていました。子育ては夫婦共に言えど職場を知ってるから尚更ゆっくり休んでほしい。申し訳なさで泣きながら謝りましたが「いつも大変なのに手伝えなくて御免ね、ありがとう。」この言葉に救われました。気合い入れて頑張ります。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/07(月) 21:20:01 

    あてにしてないし夫は仕事で起床時間が早いため寝室を別にしようかと提案したけど、日本人は川の字で寝るんだ!とか語り出してそのまま。それなのに夜泣きに気付かず爆睡されてた。
    でも一応気遣ってくれて、朝は自分でお弁当作って私を起こさずにそっと出勤してくれた。
    昼食代渡そうとしたら返されて節約してくれてありがたかった。
    夫が自分で米研いでタイマーセットして、起きたらお弁当作って私の朝食(おにぎり)作ってから出勤するなんて、一人暮らしの経験のない夫に出来るとは思わなかったよ。

    夜一緒に起きてお世話するより、こういうフォローが嬉しかったです!


    +17

    -1

  • 106. 匿名 2015/09/07(月) 21:25:39 

    全然起きない!
    私は逆に起きない人で良かったと思う。
    ちょっとの物音とかでも起きられると気遣うし
    ミルクじゃないから協力してもらうことがないかなって思う。

    旦那は夜泣きで起きれないから
    その分寝かしつけを頑張るって言ってくれた。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/09/07(月) 21:29:56 

    夜中ずっと抱っこしていて限界になり、子供を布団に置いたらギャーと泣き出した。その泣き声で旦那が起きて突然『何してんの!何してんの!』怒って子供を隣の部屋に連れて行った。

    どうやら私が虐待したと思ったらしく、私は毎日寝不足で頑張ってたのに、爆睡してた奴にそんな事言われて悔しくて泣いた。
    一生忘れない。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2015/09/07(月) 21:54:35 

    起きるけど文句言うだけ。
    「ちゃんと面倒見ろ、面倒も見れないなら施設入れろ!
    抱っこも出来ないのか
    下手くそ
    お前と違って俺は働いてるんだぞ」と色々言われた。

    抱っこしても嫌がって暴れるのに分かった風な口調。
    挙句「外連れてけ」

    そんな息子は4歳。ここ数日、やっと夜中起きてもおとなしくテレビ見てくれたり朝まで寝てくれる様になったけど、去年や一昨年は本当に辛かった。
    パートではあれ仕事してるのに上記の言い方、一晩中寝てくれないまま仕事行くなんてザラ。
    夏もだけど冬の寒い中、寝ないから一晩中散歩したり抱っこで歩いてたのなんてほぼ毎日。

    自分の要求が通らないとわざと足でバタバタやったり壁に頭ぶつけたり・・・
    大家からも「虐待してるの?」と疑われる始末。
    ダブルで辛かった。

    男なんて当てにならない。
    辛いし理解のなさにどれだけ夜中一人で泣いてたか・・・

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2015/09/07(月) 22:05:44 

    専業なので夜泣きの対応は私がしてました。
    子供の夜泣きがひどいとき時間おきに起きてしまう時期があって、夫は年末年始の9連休でしたが一回も手伝ってはくれませんでした。
    生活のリズムが崩れるのが嫌なんだそう。

    2歳になった息子は決してパパとは寝ません。日中は仲良く遊んでも、パパが隣で寝ようとするとものすごい勢いで私の方へ来ます。抱っこされれば大泣き。
    「なんでだよー」と凹んでますが、寝かしつけほとんど手伝わなかったからでしょ!!と思います

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2015/09/07(月) 22:27:55 

    抱っこしてくれる。

    けど、それは大人しくさせて自分が早く寝たいから。
    夜泣きに悩んでネントレしたときも、事前に説明していたにも関わらず、結局勝手に抱っこして失敗してしまった…
    きちんと理解したうえで対応してくれているのではないので、モヤモヤする。
    本人は手伝った俺、イクメン♪みたいになってるけどさ…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/09/07(月) 22:46:51 

    めっちゃ泣いたら起きてるあやしてくれる。起きる起きないは旦那に任せてます。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/07(月) 22:51:56 

    ふぇぇって言った瞬間に二階から走って降りてきてくれるよ!
    まだ泣いてないのになぜ聞こえるのか不思議。
    隣で寝てる私の方が気付くの遅いときもある。

    ちなみに夜泣きも頼めばやってくれるだろうけど、5時間以上あくとおっぱいが張って大変な事になるから頼んでないけど、ミルクだったらやってもらってゆっくり寝れたのになぁ~(+_+)

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/09/07(月) 23:03:50 

    退院後最初の2日ばかり夜泣きで寝れないと文句言われたけど、その後は泣こうが爆睡。
    しかもデカいおならで赤ちゃん起こす始末・・・
    でも大抵おっぱいあげながら寝てくれる子だったから
    大変でもなかったかな。二人目はミルクを夜中飲めばすぐ寝てくれた。旦那は全く協力せずともいい子達だったからok!
    今6歳と3歳。懐かしいなあ…

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/07(月) 23:45:22 

    目は覚ますけど起きない。兼業といっても私はパートだし別に起きてほしいとかは思わないんだけど舌打ちするのだけはどうしても許せない!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/09/07(月) 23:52:53 

    主さん、体調気をつけて下さいね!
    うちの旦那は爆睡です…
    最初の頃はムカついてました
    でもお仕事あるんで爆睡してくれてる方が
    今じゃ安心します
    起きられてもしてもらえる事ないんで…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/09/07(月) 23:56:30 

    専業主婦かどうかで変わるよね。
    うちは育休中も全く起きてくれず、仕事復帰後の今も起きてくれません。
    旦那の方が稼いでるとはいえ、保育園の送り迎え、家事全部が私がやっているので本当に疲れます。
    自分の時間なんてないし年中、寝不足ですよ〜

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/08(火) 00:00:41 

    旦那から 寝かしつけるわってゆわれない限りは こっちからわざわざ、起こさないよ

    旦那は仕事、私は あかちゃん寝たら 寝る

    共働きだったとしても
    おなじことですね

    父親の 出番は、そのうちくるし

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2015/09/08(火) 00:08:32 

    夜泣きがひどかった時期は土日にたまに1時間位見ててくれて寝坊させてくれてた。

    夜中は次の日死語があるし母乳飲ませれば静かになるから手伝ってもらわなかったな。起きられてもする事ないし。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/08(火) 00:33:34 

    主です。
    私は専業主婦です。
    旦那は月の半分が夜勤でいません。
    夜勤の時は私達と生活が逆になるので月の半分は私が一人で子育てしているような感じです…
    近くに友達もいなく、頼れる人がいません、
    近くに住んでいる義両親は共働き介護で当てにできません。
    私の親の近くに引っ越したいと言っても長男だからと言う理由で引っ越しもできず…
    なので喋り相手も旦那しかいなく、旦那にできるだけ協力してもらいたいのですが仕事の事考えると難しいですよね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/08(火) 00:43:17 

    考え方次第ですよね。
    ぐーぐー寝ている夫を、手伝ってくれない酷い夫と考えるか、
    泣いていても気にせず寝ていてくれて気が楽だと考えるか。

    夜泣きに夫が起きたら、早く子供を泣き止ませなきゃ、明日も仕事なのに起こしてごめんね、って夜泣きさせないようにプレッシャーに感じてしまう人もいるから。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/09/08(火) 00:54:36 

    泣かせるな!って怒ってくる。
    こっちは泣き止ますのに必死なのに口だけで何もしないくせにうざい。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2015/09/08(火) 01:30:59 

    7・5・1歳の子供が居ますが、夜泣きで起きたことは1度も有りませんでした。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2015/09/08(火) 02:00:05 


    私爆睡してる時は、旦那がすべてやってくれた。
    朝起きて、飲んだ後の哺乳瓶転がってて、謝るっていうことがしばしば。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2015/09/08(火) 02:43:20 

    「話を聞かない男、地図が読めない女」に書いてあった話だと思うけど
    男の耳だと寝てる時の赤ちゃんの夜泣きはほとんど気付けなくて、
    反対に女の耳だと泥棒とか侵入者っぽい物音に気付きにくいらしい。

    それに男の人は赤ちゃんの鳴き声も不快な騒音にしか聞こえないとか

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/08(火) 05:57:26 

    旦那の仕事の内容によるかな(^_^;)
    運転手とかなら絶対、寝かせてあげたいけど、うちの旦那は暇なら仕事中でもラインしてくるから、ちょっとくらい起こしてもいいかなって思っちゃう。

    仕事してるには変わりないんだけどね。


    まぁでも泣いたって起きやしないよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/09/08(火) 09:36:44 

    泣いてることに気が付いていない。
    真横で寝てるのに!

    旦那曰く、赤ちゃんの泣き声に敏感なのはやはり母親だかららしい。なんかそう言われると誇らしい気もする。眠たいけどね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/09/08(火) 09:40:25 

    2歳と、5カ月の二児がいますが
    私も仕事復帰してるので夜中はやっぱり辛い!
    けど旦那も極力がんばってくれてる
    あやしてくれたり、調理師なので私のごはんを作ってくれたり!本当に感謝。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/09/08(火) 09:41:11 

    産んだ産院の助産師さんに、脳のつくりが違うので、男性はなかなか夜泣きに気が付かないと教えられたので、夜泣き対応は自分で対応してます。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/09/08(火) 10:59:24 

    うちは年子で二人とも夜泣きが酷くて…

    夜泣きの合間に旦那のお弁当作ったり朝食作ったり…
    毎日死ぬほど眠たい

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2015/09/08(火) 11:37:47 

    子育ては子供を産んだ女性でさえ、投げ出したくなるんだから、母性本能の殆どの人がない男性はあてにしないようにした方が、何かしてもらった時の感謝がわきますよ。

    終いには子育て擦り合いになったら、一番子供が可哀想だからね。代わって欲しい時は、本当に限界なの1日だけ代わってと、限界が来る前に、冷静に甘えて下さい。
    怒りまかせて言うと、夫婦間に良くないからね。
    私も、夜泣きに苦労しました。
    疲れる前に、旦那さまに甘えて下さい。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/08(火) 12:33:04 

    こども3人いるけど起きて手伝ってくれたことない。
    どうせ既に夜中はこどもたちお父さんじゃ無理だし(苦笑)

    専業主婦してるから平日はそれでも全然構わないし、むしろ仕事のためにも寝ててほしい位だけど、休日は夜中も爆睡、朝寝坊、さらに眠いーとか言いながら昼寝されるとイラァー!!!ってする

    こっちは夜中も5回以上起きてるし朝はこどもに6時には起こされよっぽど眠いんですけど!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/09/08(火) 12:39:28 

    隣にいる大人がしてたなー。旦那が隣で寝てれば旦那が相手してるし。余りに泣くようなら、お互い起きて2人で相手って感じかなー。なるべくは専業の私がする様にはしてるけど、それでもダメな時は旦那もしてくれる。意外と旦那の方がすんなり寝てくれる時もあるよ(笑)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/09/08(火) 13:44:14 

    さすがに夜は手伝わせられないかな。仕事に差し障りが出たら本末転倒だし。母乳だし。
    でも毎回泣き声で起きてるらしいけど。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/09/08(火) 13:47:32 

    夜中は起きません(^^;;
    でもそれで良いと思ってます。中途半端に起きられて朝眠た〜いとか言われるのも嫌だし。
    そのかわり休みの日はたまに子供つれて出かけてくるから、その間ゆっくりしといてって言ってくれます!私は夜中起きてくれるより、こっちの方が嬉しいです(笑)

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/09/08(火) 15:55:42 

    夜泣きを旦那が手伝ってくれるところってあるんだ!!ってビックリしてます(笑)
    日中でもうちの旦那は泣いたら面倒くさいからって家事してるわたしに無理やり渡してくるか、子供を置いて放置してます。
    ご機嫌のいい時しか面倒見てくれないから子供も旦那が抱っこしても泣き止まない(むしろ泣く)し、ますます面倒見てくれないよ…。
    泣いてる時ほど親を必要としてるのにね。
    少数派でも寝かしつけしたり夜泣き対応してくれる素晴らしい旦那さんっているんですね!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/09/08(火) 19:42:38 

    フルタイム兼業ですが起こしません。
    私が好きでずっと夜間母乳を続けているし、それ以外の面で子供への愛情は十分伝わってくるので気にもなりません。
    お互いに得意分野で貢献する、出来ないことは無理をしないという精神じゃないと、共働きで明るい家庭は築けないと思っています。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード