ガールズちゃんねる

日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因

302コメント2023/07/24(月) 22:32

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 20:51:40 

    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因 父親への支援がまったく足りていない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因 父親への支援がまったく足りていない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    本書では、「男性育児」が推進されているものの、そこには「支援」の観点が不足し、男性の育児参加が実際には厳しい状況であることを問題視。真に男性の育児参加を浸透させるためには、これまでの労働環境や女性中心の支援体制を見直し、社会全体に育児負担を分散させる意識が必要であるとして…


    ■共働き夫婦が「夫婦2人だけで育児」は困難だ

    「育児を楽しむ男性=イクメン」であったはずが、いつしか過度の期待を抱え「育児も家事もでき、高収入の男性」を指すようになった結果、否定的な認識が増えてしまった。

     「父母が両方とも家業を中心にやっている」というかつての体制は、当然父母以外の育児戦力(祖父母や使用人)がいたから成立していた。しかし今の時代、地域共同体は激減し、多くの夫婦が孤立して育児を担っている。現代で「共働き夫婦」が「夫婦2人だけで育児」というのも困難な話であろう。だからこそ、社会システムとして「共同体の再現」が必要であり、父母は積極的に外の支援を利用する必要がある。

    ■男性は「サブ扱い」の子育て支援体制

    (略)小児科医・保健師なども含め、専門職が「女性が母親になる過程」を支える仕組みができているのである。さて、男性はどうだろうか。確かに母子手帳の中身を読むことはできる。妊婦健診に同伴して話を聞くこともできる。しかし、すべて「サブ扱い」なのだ。産婦人科医や助産師はあくまで「女性の身体・妊娠・出産」の専門家だ。父親はメインのケアの対象ではない。

    ■「両親教室」では一番大事なことが学べない

     これらの手技は育児全体のほんの一部の「切り取り」であり、一番知るべきである「育児の大変さ」を学ぶことはできていない。結果として、母親の育児の大変さを理解できないで母親を追い込んでしまったり、逆に甘い見積もりで父親自身が育児に参加し、キャパオーバーになって追い込まれたりしているのだ。

    +25

    -196

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 20:52:35 

    プレジデントオンラインか…

    +153

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 20:52:54 

    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因

    +664

    -15

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 20:52:55 

    弱者男性との差がすごいよね

    +207

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 20:53:01 

    低収入でも結婚しとる

    +150

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 20:53:25 

    対立煽り
    まんまと乗せられるガル民

    +154

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 20:53:43 

    はぁ?
    仕事家事育児押し付けてんのはてめぇらクソオスだろ?
    何勝手に被害者ヅラしてんだよ、他責思考野郎が
    女に大黒柱になることを求めんなバカ

    +285

    -148

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 20:53:47 

    高収入はともかく家事や育児はやらないとダメだ

    +451

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 20:53:57 

    野原ひろしは実はかなりハイスペックエリートだよね

    +222

    -9

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:05 

    その前に結婚出来ない…

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:05 

    >>5
    たまに派遣男性でも結婚してるよな

    +78

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:07 

    いやいや、女性の方が押し付けられてるよ。
    子どもを産め、正社員で定年まで働け、家事をやれ、子どもの急な病気とPTAの対応をやれ、義両親の介護をしろだのうんざり。

    +562

    -32

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:09 

    >>1
    え、イクメンいないよ

    +72

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:14 

    ちょいちょいよくわからん

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:14 

    そーだそーだ!
    男も女も求められすぎ
    誰だよ言い出したやつ

    +129

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:22 

    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因

    +7

    -86

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:27 

    まぁでもガッツリ働いて高収入、専業主婦だと育児の負担は2:8くらいでいいやと思う
    単純に時間の余裕が違うから

    +105

    -10

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:36 

    >>5
    むしろ低収入子持ちの数がダントツ

    +72

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:43 

    対立煽りトピだね。
    終了

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:43 

    >>2
    プレジデントオンラインだよね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 20:55:00 

    じゃあ結婚しなきゃいいしセックスしなきゃいいし働かなきゃいいじゃん

    結局結婚のメリット、子持ちのメリット、高収入のメリット全部欲しがってるくせに大変だのなんだのって誰も頼んでなくて自分が強欲なだけじゃん。全部大変ならどれか1個かどれもやらなきゃいいのに。都合いいときだけいいふりして、独身やコナシや低収入をこきおろすとかおかしいよ。

    +95

    -20

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 20:55:21 

    イクメンって言葉にイラッとする

    +91

    -6

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 20:55:22 

    いや…日本の場合、家事育児仕事まで求められる女の方が辛いと思うわ

    +255

    -15

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 20:55:38 

    高収入じゃなきゃダメって風潮無いでしょ
    高収入だと奥さん専業主婦にしてるし、
    お金無くても家事育児に参加してるパパさんは悪く言われてないよ

    +138

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 20:55:45 

    育児って言ったって平日はちょっと子供の相手して、お風呂入れたり保育園送ったり寝かしつけしただけで褒められるんだからまだ良いじゃん。

    +153

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:06 

    夫は30歳で年収1000万だから会社員の中では高収入な方だと思うけど、帰宅時間が22時以降ってことも多くて、平日はまず家事育児なんて無理だよ。
    土日は子供と遊んではいるけど、めちゃくちゃ疲れてると眠ることで回復させてるからなかなか起きない。
    高収入で定時に帰ってくればいいけども…

    +66

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:29 

    全体的に合格ラインを下げれば良いのになって思う
    男女問わず求めるものが多すぎる

    +87

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:30 

    >>7
    全員がそんな人ではないから人による、嫌ならあんたが結婚しなきゃいいだけの話じゃない?

    +51

    -14

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:36 

    「育児を楽しむ男性=イクメン」であったはず

    そうだっけ??

    +71

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:42 

    父母以外の育児戦力や地域共同体を夫婦自体が拒否して税金で賄えって言ってるからしゃあない

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:52 

    そもそも子育て自体の業務内容が多すぎている。
    夫婦だけで抱えきれないからパンクして押し付け合いみたいになるんじゃない?
    完璧にやって当たり前、周りに迷惑かけなくて当たり前、そんなの無理。

    +65

    -4

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:58 

    >>23
    わかるわ、結婚は男にとってはメリットばかりだけど、女にとってはデメリットしかない
    令和の今では女性は、男性以上の稼ぎを求められるし

    +35

    -30

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 20:57:39 

    >>7
    こんな記事にのせられなさんな

    +73

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 20:57:46 

    本を紹介してるだけの記事だった。広告もウザかった

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:01 

    まーでも、収入が高い男性って、仕事が出来るか大手企業に勤めてることが多そうだから、育休取りやすいだろうし、地頭の良さがあれば奥さんのして欲しいことも察してあげられそうな気がする。(あくまでイメージです)

    結局、持ってる人は多くを持っていて、持っていない人は何も無いのが現状なのかなと思う。

    +88

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:04 

    母子手帳に男混ぜようとしてくるのは止めてほしい。
    母子手帳は今後も現状維持でいいです。

    +26

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:04 

    女性はもっと大変よ

    +11

    -13

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:05 

    腹で10ヶ月抱えてスイカひり出してから言うこと。
    耐えられる!っていくらでも言える。命に拘るくらいつわり酷過ぎて堕胎する人も居ることも知らないだろ。

    +47

    -10

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:08 

    対立煽りに乗せられんなよ〜

    世の夫婦は家事育児の絶対量を減らすなり、上手に協力してやってるよ

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:13 

    今や夫婦揃ってマミートラックなんてのもザラだねー。
    まぁ外の声に振り回されず夫婦でどうしていきたいか話し合えばいいだけだと思う。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:44 

    >>1
    もう不満ばっか漏らすなら子供作るな、向いてない側の人間だって気づこうか

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:49 

    >>7
    嫌なことあった?

    +24

    -12

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:51 

    >>5
    結局はコミュ力だと思う。
    低収入でも、不細工でも出来る人は出来てる。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 20:59:01 

    >>7
    うわぁ…

    +48

    -19

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 20:59:33 

    >>16
    YouTuberに言われてもな

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 20:59:49 

    >>1
    別に求めてないよ
    だってそんな男ほぼいないってわかってるもん
    自意識過剰すぎ!きも!

    +14

    -10

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 20:59:58 

    だから家事が出来ないけど大黒柱になってくれる男性と結婚したわ
    共働きの両親を見てて男性に家事育児期待できないと思った

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:03 

    >>27
    塾代・習い事代・大学費用・免許取得費用・留学費用、歯列矯正にヘルメット治療に女の子だと脱毛とか振袖とか、男の子だとゲームや食費、
    当たり前に求められてるものが多くなってる気がする。
    防犯や防災面からしても、子どもは放っておけば育つって時代でもないし。
    今の時代の子育ては何かとお金も手間もかかるよね。

    +47

    -3

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:06 

    >>8
    女もパートや一般職じゃ駄目だよね
    総合職じゃないと、それは「共働き」とは呼べない

    +19

    -38

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:21 

    収入が良い男性は、仕事も出来るから、待遇の良い会社で有給も取りやすい。

    格差の話だよ。
    優れたオスをゲットしましょうってだけ。

    +14

    -13

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:41 

    >>7
    発売されてるイクメンの本を読んだ読書感想文だったよ。そんなに熱い話じゃないよ?

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:53 

    男はつらいよ

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:54 

    >>31
    迷惑かけたくてかけてるんじゃないけど、子供が泣き止まないのとかも「うるさいガキ、蹴り飛ばしたい」みたいなコメ、ガルでも見るもんね。
    小さい子を虐待した母親の事件で供述内容が「子供が泣き止まなかった」みたいなのあるけど、自分がつらい以上に、過剰反応してしまうところもあるのかな、と思ったりしてる、、

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:57 

    >>32
    貴方の周りの男だけでは?
    おいたわしや

    +12

    -6

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 21:01:04 

    >>3
    本当にそうだよね。

    自分の子供を育てるのは当たり前。
    母親にとっても子供、父親にとっても子供。

    +208

    -4

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 21:01:06 

    平成後期に子供産んだけど
    女も産休育休で正社員で男性と同等の仕事
    でも家事育児はすべて女当たり前
    という新しい価値観と古い価値観が混在してて大変だった。
    少し下の世代は夫婦でちゃんと分担してていいなーって思う。
    男性も収入面のプレッシャーも妻とシェアできて喜んで家事育児参加してる。
    同僚の男性が保育園からのお迎えコールで早退するのも微笑ましか思える。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 21:01:27 

    >>16
    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因

    +2

    -17

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 21:01:31 

    >>7
    暴言が酷いので通報しました

    +40

    -24

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 21:01:57 

    >>1
    家事は全然やってもらわなくていいな…
    共働きとはいえ私より拘束時間長いし仕事内容も大変だし。
    子供の相手してくれてるだけでこっちは家事が捗るからそれ以上は求めないし、手伝ってくれようとするけど断るよ。
    土曜は家族で遊びに行くけど日曜は夫を休ませてあげて私が子供達連れて出掛けるようにしてる。
    大黒柱だから、ちゃんと仕事頑張れるようにこっちでも調整してる。

    家事も育児も共働きはフィフティーじゃないと!みたいに言う人いるけど、なら旦那さんと同じ仕事して同じ稼ぎ出来るの?って思う

    +10

    -20

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 21:02:03 

    >>1
    今時義両親と同居する人なんかいないし、地域で子育てなんて時代でもないし、良いとこ取りは出来ないんだから自分達で子育てするしかないのに、何を言ってるのか分からないんだけど?

    昔みたいに女は専業主婦、男は大黒柱が良かったって事?

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 21:02:16 

    いやもっとやって欲しいわ。
    保育園のお熱出ましたコール対応、ほぼ母親だけ対応って変だわ。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 21:02:42 

    >>3
    岩井これで持ち上げられたけど今はあんまり好感度ないよね

    +76

    -7

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 21:03:23 

    いやいや高収入じゃないから妻がパート出てるのに家事も育児もお手伝い程度の男が多いで。
    さらに嫁という意識で義実家とのやりとりまで妻頼み。

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 21:03:32 

    年収800万で定時帰りで家事育児の8割をこなしている私が最強にエライってこと?

    とはちょっとしか思っていませんが、パパ側だったら結構レア人材だと思うのよね
    誰も褒めてくれないけどさ

    +27

    -4

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:09 

    そんな高収入な人いる?
    婚活トピでは500ぐらいでもいい方だっていうじゃん。
    ぶっちゃけ500ならもっと家事育児して欲しい。
    私だって400で家事、育児、病児対応してんのよ。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:16 

    低収入は兎も角。

    育児と家事位はしようよ。
    女にも育児や家事を求める癖に

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:19 

    それ昔からみんな言ってるけど、
    みさえの事を息子と一緒に馬鹿にして、
    料理は手抜き扱い、家事も「機械がやってくれてる」扱い、
    「おばさん」「厚化粧」「デツゲカオババ」などの暴言を言う息子を許すどころか一緒になって言う
    不倫願望丸出し(相手にされないだけ)
    新人のゆみちゃんだかにいつもデレデレ
    家事やってるシーンほぼなし
    やっても逆に家を滅茶苦茶にする描写あり
    料理はしても片付けない

    庭付き犬付き一軒家ってだけで、映画の時だけ頼もしくなるジャイアンみたいに普段は微妙だわ

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:42 

    >>5
    稀だぞ?

    +4

    -10

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:48 

    >>7
    老害政治家「ほら、女は大黒柱になる気が一切ないwやっぱり男女平等なんて無理だわなw」

    +34

    -13

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:48 

    みんなが高収入の男性を求めてる訳じゃないんじゃない?
    2人の子どもだから育児は2人でした方が良いと思うし、共働きだったら家事は分担した方が楽かなと思うけど
    プレジデントは何が引っ掛かるんだろ?

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:53 

    >>9
    年収800万はすごいよね

    +10

    -8

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 21:04:56 

    >>7
    高校生??

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:13 

    イクメンという単語を聞くと、私の中のハライチ岩井が騒ぎ出す

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:17 

    >>16
    ンダホの家でかいよなあ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:22 

    いやいや、女に比べたら楽でしょ。
    送り迎えするだけでイクメン扱いだし。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:23 

    ごめんアンカー忘れた

    >>9
    それ昔からみんな言ってるけど、
    みさえの事を息子と一緒に馬鹿にして、
    料理は手抜き扱い、家事も「機械がやってくれてる」扱い、
    「おばさん」「厚化粧」「デツゲカオババ」などの暴言を言う息子を許すどころか一緒になって言う
    不倫願望丸出し(相手にされないだけ)
    新人のゆみちゃんだかにいつもデレデレ
    家事やってるシーンほぼなし
    やっても逆に家を滅茶苦茶にする描写あり
    料理はしても片付けない

    庭付き犬付き一軒家ってだけで、映画の時だけ頼もしくなるジャイアンみたいに普段は微妙だわ

    +40

    -10

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:28 

    >>5
    ブス女と低収入男は20代半ばから婚活するのがいいよね

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:42 

    >>50
    優れたオスをゲットできなかった、劣ったメスでごめんなさい

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 21:06:35 

    大半が。
    家事も育児もしない低収入(年収500万以下で養えない)
    が多く無い??


    むしろ、どれか1つでもやるべきでは?

    +8

    -6

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 21:06:53 

    >>12
    本当だよね
    政府は扶養控除までなくそうとしてるし、介護も在宅でしろって介護保険なるべく使わせないようにしてる
    女の方がよっぽど働け育てろ介護しろって圧かけられてるんだなと思うよ

    +160

    -5

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 21:07:58 

    家事ってめちゃ面倒なんだわ
    それをやれってだけ

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 21:08:19 

    >>9
    連載当時の基準ではどうなんだろう
    今の基準に合わせたら、田舎の格安アパートで子供1人だけの係長とかになるの?
    当時の基準でもエリート?
    奥さんは美人で家事育児も普通にやって人付き合いも上手いというのは、今も昔も変わらない基準で考えられるからいいなと思う

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 21:08:23 

    >>76
    ケツデカでなくて?

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 21:08:52 

    >>24
    高収入のイメージなんてないよね
    なんか煽りたいのかな

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 21:09:03 

    >>4
    弱者女性もね…

    +31

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 21:09:16 

    >>57
    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 21:09:51 

    >>12
    ってことは小無し最強って事?
    ちなみに義両親、両親の介護は義務じゃないから大丈夫だよ

    +10

    -12

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 21:10:00 

    >>79
    500万未満の家事育児しない低スペオスにテ〇メにされる女も正直いかがなものかと。
    少なくとも私の周りには500万未満の男はいないし

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 21:11:04 

    >>26
    高収入でも体壊したら終わりだしね。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 21:12:05 

    >>1
    いや、別に日本の男性だけじゃなくて…アフリカとかアラブとか特殊なパターンは別として、収入もあって家事も育児もする男性は普通に世界中で歓迎されて求められてるよね??
    日本だけが酷い訳じゃない

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 21:12:25 

    低収入のややブラック企業なんて拘束時間も長いから、家事育児できる時間なんてないんだよ。
    結局、それなりの規模の企業に勤めてる、仕事ができる男はそれなりの相手(専業主婦の場合もあるだろうが、キャリア志向だったりすることが多そう)を見つけて結婚してるから、育休も取れるし、世帯収入も多いんだよ。そうじゃない人もそれなりの相手とくっついてる。ちなみにうちのことだけど。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 21:12:32 

    共働きと一括りにして非正規か正規かは一切スルーで何故か同等に働いて同等の稼ぎを得てる前提で発言してる非正規の女性が多いと思います。
    私の方が家事育児してるけど夫は全然しないと言ってる人のほとんどが非正規でびっくりする。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 21:13:21 

    忘れてくれるな仕事もできない男に
    家庭を守れる筈などないってことを

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 21:13:36 

    >>32
    そう言いながら結婚願望強いのは女で、男性は結婚願望ない人増えてるんだよね。
    婚活でも女余りだし。

    +26

    -7

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 21:13:55 

    >>83
    打ち間違えました

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 21:14:26 

    男は皆精神的にはこどおじよ

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 21:14:35 

    男性はたまにオムツ変えただけでイクメンと持て囃されるけど、女性は共働きでも家事育児して当たり前の風潮がまだあるから女性の方がハードル高いよ

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 21:14:39 

    >>50
    優れたオスをゲットできないと言うことは、優れたメスではないってこと。
    優れたメスでないのに、お似合いのオスに文句ばかり言ってるメスが多すぎ問題。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 21:14:43 

    女を守るのは男の責任で義務
    日本の男の大半は父親失格

    +5

    -10

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 21:14:52 

    >>40
    うちも育児のために育休時短数年単位で取ったイクメン男性居るけど、時短解消した後も昇進昇給が遅れまくってかなり家計に響いてるみたい。
    しかも共働きの奥さんが体調崩したとかで、仕事辞めたがってるけど辞められたら家計破綻だって頭抱えてた。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 21:15:15 

    >>12
    そうだよね…
    男性も仕事大変だろうし、お互いに大変なんだと理解し合っていきたいよね

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 21:15:16 

    >>76
    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因

    +17

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 21:15:28 

    >>7
    随分と被害者意識が強いですね

    +33

    -7

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 21:15:29 

    >>92

    あんたちょっとおかしいんじゃない?非正規とか関係なく拘束時間ベースでしょ。医師パート2時間しか稼がなくても月給40万の人と毎日7時間働いて20万の非正規フルタイム事務とどっちが忙しい?非正規フルタイムでしょ。

    じゃ宝くじ1億円当たった奥さんは家事しなくてよくて、月給60万の旦那が育児も家事も全部やれとかいうわけ?なんかあんたズレてるよ。あんたと夫婦になったら家庭が成り立たないね。

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 21:15:57 

    >>97
    逆に、女はパートや派遣で働いてるだけで共働き、働く女性は偉いって言われてるからお互い様だよ。
    男性は正社員なのは当たり前、大手企業勤務や高収入じゃないと褒められないのに。

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 21:16:06 

    >>64
    いやすごいよ。それ。ハイパーなキャリアウーマンだよ。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 21:16:35 

    >>3
    イクウーマンとは言わないもね

    +32

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 21:17:20 

    非モテなら結婚したいと思ってはいけない

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 21:17:22 

    >>105
    確かに夫がパートや派遣で妻が正社員だと、普通にヒモ扱いで世間体最悪だよね。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 21:17:35 

    家事育児ができることを押し付けられてるてね。
    そんな思考じゃダメよ。するのが普通だから。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 21:17:58 

    女性は子供に集中すればいいのに対して男性の場合何故か妻のご機嫌をとった上に育児も同等にして稼ぎは妻以上で更に妻と子供にサービスして当たり前みたいなのがあるよね。
    妻が子供だけなら夫も子供だけでいいはずなのにね。

    +7

    -6

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 21:18:12 

    >>104
    横だけど、こう言う人がいるから成果出す人より頑張って残業してる方が偉いって風潮が無くならないんだよ。

    それだけ長時間働いてそれしか稼げないって無能ってことじゃん。
    料理で例えれば、1時間で3品作れる人と3時間で1品作れる人がいたら、後者の方が時間掛けて頑張ってるんだから、後者を評価すべきって言ってるようなものだよ。

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 21:18:46 

    >>109
    ガル民なんか罵詈雑言の嵐じゃない?
    自分たちがその立場なら夫が情けないとか自分を棚に上げて好き勝手いってるしね普段

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 21:19:04 

    自分が作った子やん。なにを言うてるの。当たり前に女がしてもなにも褒められないのに

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 21:19:13 

    >>8
    実際は高収入だと激務過ぎて家事育児本当にできなかったりするんだけどね
    なんか女も男もいろいろ大変だよね

    +53

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 21:19:49 

    >>20
    やっぱりプレゼントオンライン。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 21:20:17 

    >>109
    本当それ。
    男の派遣やパートは論外、女は派遣やパートでも偉いって言うなら、男もゴミ捨てやオムツ替えでイクメンって言われても不思議じゃないでしょ。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 21:20:18 

    >>50
    気持ち悪い

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 21:20:35 

    >>99
    そして子供を守るのは女の義務

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 21:20:48 

    >>32
    男性以上の稼ぎを求められてるか?

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 21:20:52 

    >>94
    金銭的に夫頼りの女性が多いんだよね
    あとガルちゃん見てると既婚者は独身者よりワンランク上の人間だって思ってる人もいる
    高齢独身=ヤバい人って
    男性からすると子どもが欲しくなければ収入を妻と子どもに使わなくて済む独身のほうがいい

    +18

    -6

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 21:21:00 

    >>12
    まあ最近なんてなんで介護しなといけないの?感じで義両親の介護してる人なんかあんまりいないんじゃないの?

    +44

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 21:21:01 

    今週ニュース番組で、男性アナウンサーが1年間育休取るって言ってた。いない方が楽って奥さんもいるけど、家事してくれるなら私はいて欲しいなぁと思う。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 21:21:43 

    >>104
    データ見ればわかるけど共働きの大半が扶養内のパート。
    仮に正規でも時短してるのは女性が多い。
    だから時間的にも稼ぎ的にも男性の方が多いのね。
    言葉の揚げ足取りや噛みつかれても困るよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 21:22:02 

    >>29
    何勝手に決めてんだよ!ですわ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 21:22:40 

    >>7
    女だけど大黒柱になることを求められた覚えはないんだけど...

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 21:22:42 

    >>105
    私の周りは正社員で産休育休からの時短勤務が多い
    時短勤務でもずるいと言われるの?

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 21:22:51 

    >>12
    それはあくまでバリエーションであって女性が全てやってるわけじゃないよね
    PTAは毎年やるわけじゃないし定年まで働く人ばかりじゃないし義父母の介護なんてしないって言ってる人の方が多い

    +16

    -16

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 21:22:58 

    >>89
    あなたは高収入の男に無縁そうだねw

    +2

    -7

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 21:23:10 

    >>117
    私はその認識だな。男性はしっかり稼いで家事育児はお手伝い程度でもしてたら偉い。女は家事育児しながらパートしたら偉い。正社員共働きで子育てしてるのは超人。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 21:23:22 

    >>121
    金銭的に夫に頼りたいなら、家事育児を頼られても仕方ないと思う。
    同等に稼いでるなら家事育児も同等にやらって言うなら筋は通ってるけどさ。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 21:23:51 

    >>58
    何か溜まってるものがあるかもしれないから、はかせて優しくしてあげようよ

    +1

    -11

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 21:24:15 

    >>24
    ねぇ、いつまで専業主婦=旦那が高収入とか言ってんの?お金持ちの専業主婦なんてほんの一握りって分からない?

    +8

    -9

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 21:24:41 

    >>1
    俺は働いてるからを免罪符に家のすべてを配偶者に押し付ける思考を捨てろと言われている。ずっと
    家庭の問題をすべて放棄しておいて「家には俺の居場所がない」だの「ATM扱いか」だのネチョるな

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 21:24:50 

    >>1
    奥さんを専業させられるくらい高収入なら家事はせんでええやん
    育児はともかく

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/21(金) 21:25:07 

    >>12
    うんざりってw
    あなたそのうちのいくつかしかやってないくせに

    +15

    -18

  • 137. 匿名 2023/07/21(金) 21:25:59 

    結婚にメリットがないと男性が気づいたから結婚したい男性がどんどん増えてるね。
    結婚した女性は被害者的な意見が多いから双方メリットでよかったね。

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/21(金) 21:26:12 

    >>62
    真央ちゃんにウダウダしてるとか暴言吐いてから嫌いだわ

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 21:26:27 

    >>11
    よく結婚しようと思えるよね。余程性格いいとか好みの見た目とか、経済力に勝る何かがあるのかな?

    +4

    -16

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 21:26:39 

    >>32
    最近は家事も全てこなせる男性は普通と思うけど

    収入も自由もある状態から
    この人みたいな「偏った思想の人を相手にする苦行」を
    わざわざ背負うメリットは確かに無いかも。。

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 21:26:48 

    >>62
    あんまりみんなに好かれたくもないんだと思う

    +51

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 21:27:37 

    うちは収入も平等だから
    家事育児も平等
    不満なし!

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 21:27:53 

    >>107
    イクウィメン
    なんじゃない?
    知らんけど

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 21:28:11 

    >>12
    本当それ!
    PTAもあるし自治会、子供会役員回ってきたら全部出ないといけない。
    地区委員の旗当番もみんなママがやってるよ。

    +52

    -5

  • 145. 匿名 2023/07/21(金) 21:29:05 

    >>76
    でもこの回みると憎めないよ。
    【クレヨンしんちゃん】明日のピクニックは楽しみだゾ《アニメ公式》 - YouTube
    【クレヨンしんちゃん】明日のピクニックは楽しみだゾ《アニメ公式》 - YouTubeyoutu.be

    「クレヨンしんちゃん」のアニメを無料公開中!チャンネル登録こちらからhttps://www.youtube.com/@kureshin_official?sub_confirmation=1【# 443-1】明日のピクニックは楽しみだゾテレビ初回放送日:2002年7月13日★HDデジタルリマスター版▼あらすじ明日...">...

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/21(金) 21:29:16 

    そこまで旦那に不満ある人はもう離婚したら?
    たぶん相手もあなたに不満もってるから

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/21(金) 21:29:23 

    誰も彼も自分だけが頑張ってる!って主張し過ぎてるよね。他人の頑張りは認めない。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/21(金) 21:29:25 

    家事って大変な仕事なんだけどな、親なんだからさ、育児ぐらいは半々でやって欲しいものだよ。

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2023/07/21(金) 21:29:53 

    >>88
    そういうマウントは良いよ。
    500万行ってれば良き方という現実は有るのだから

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/21(金) 21:33:05 

    >>5
    そうだよ、誰も押し付けてなんてないし、気にする必要なんてない。
    以前の会社、小さい会社ですごい低収入だったけど、奥さんが看護師さんや大企業やホステスで稼ぐから子育てはメインでやってる男性数人いたし、奥さん専業主婦だけど子供いない人、奥さんの実家がすごく太いから子供数人いて奥さんが専業主婦って人もいるよ。
    本当に人それぞれだよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/21(金) 21:33:15 

    >>121
    ガルだとこれほんと多いよね
    で希望に合わないからと弱男弱男批判する
    そんな言うなら依存しないで自分で働いて稼いで楽しんで独身でいればいいのにね
    性格最悪よ

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/21(金) 21:33:43 

    >>85
    そんなものは存在しない
    日本の父親は「イクメン=育児も家事もできる高収入の男性」を押し付けられている…子育てが苦しい根本原因

    +6

    -16

  • 153. 匿名 2023/07/21(金) 21:34:08 

    核家族なんだから育児は二人でやらないと。なんで奥さんだけなん。
    男は仕事さえしとけばいいわけ?女は仕事家事育児もしてるのに。子供が熱出せば休むのは奥さん。
    会社に居づらくなっても仕方ないのは奥さん。
    これじゃ子供産みたい女性減るの当然。

    +7

    -7

  • 154. 匿名 2023/07/21(金) 21:35:10 

    >>133
    全くいないと言ってないんだからいいじゃん

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2023/07/21(金) 21:35:14 

    近所付き合い親戚付き合いも嫌だ、同居も嫌だって夫婦のほうが避けてるから子どものことは全部夫婦でやるしかないよ
    親がまだ働いてるとは言っても、朝や夜の仕事の分担も出来るし、働けるだけ元気なら子守りの面でも頼れるし、光熱費や家に関するお金だって安く済むのに
    あれも嫌だこれも嫌だ、でも自由は欲しいし楽もしたい
    ワガママなんだよ
    昔は夫婦以外の人にも子守りもしてもらってたけど、それと同時に我慢することも多かった
    何でもかんでもいいとこ取りは無理

    +11

    -4

  • 156. 匿名 2023/07/21(金) 21:36:16 

    >>153
    ちゃんと決着つくまで夫と話し合わないのが悪い

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/21(金) 21:36:40 

    なら独身でいればー?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/21(金) 21:36:45 

    >>12
    どっちも大変じゃない?
    対立煽りに乗るの良くない

    +14

    -3

  • 159. 匿名 2023/07/21(金) 21:36:58 

    >>155
    プラス1000回押したい

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2023/07/21(金) 21:37:03 

    >>12
    もう性別で争ってる時点で終わってる

    +22

    -2

  • 161. 匿名 2023/07/21(金) 21:37:52 

    子育てが苦しい根本原因は給料が上がらないからでしょ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/21(金) 21:37:54 

    >>50
    収入良くても激務で休みが取りづらい、ブラック企業勤務の旦那様も多いみたいよ?育児に参加したくてもできず、泣く泣く妻がワンオペ状態になりがち。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/21(金) 21:38:07 

    自分も煽られて乗せられるガル民の一人であることを忘れる>>6

    +4

    -9

  • 164. 匿名 2023/07/21(金) 21:39:42 

    >>11
    たまにどころじゃない、ITにはけっこういるよ。こういうとがるちゃんでは「ITは稼ぐから!」っていう人いるけど、私達主婦と同じ仕事してるから、時給も同じだよ。
    でもお子さんの熱が出るとその人が帰るから、奥様が正社員なのかもなと思う。
    あとは既婚で子供いない人もいるしね。

    +15

    -3

  • 165. 匿名 2023/07/21(金) 21:39:58 

    >>3
    良いパパなのかと思ってたけど
    独身なのね、この人。

    +19

    -2

  • 166. 匿名 2023/07/21(金) 21:40:29 

    >>76
    不倫願望まるだし(相手にされないだけ‡
    痴漢からJK?若いOL救った話で
    その女の人からデート誘われた時は
    デレデレした顔はしてたが
    「こんなおじさんとデートするより
    若い男のほうがいいよ。妻と子供を愛する
    おじさんより」ってデートを断ってたよ。

    あとひろしが大阪出張の話で上司に
    キャバクラ行こうと誘われたがしんのすけと
    みさえが強盗に入られたと誤解して断るシーンも
    あった。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/21(金) 21:40:53 

    >>15
    出来る方がやればいいよね
    性格も向き不向きもあるんだから
    それぞれの家庭の1番良いあり方を考えていけばいいだけなのにね

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/21(金) 21:41:31 

    >>12
    そもそも本当に女は定年まで働くのか?

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/21(金) 21:42:13 

    >>24
    アラフィフぐらいまではそうなんだけどね、今の20代30代は男女ともに高収入って人が多いよ。しかも見た目も抜群なのよね。性格もいいし。遺伝子のいいところがギュッと凝縮されてきてる感じ。

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2023/07/21(金) 21:42:15 

    >>155
    同居OKだから手伝って欲しいけど今は孫育てしたくない人も多いよ。昔ほどおおらかに子育て出来ないから仕方ないとは思ってる。

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2023/07/21(金) 21:43:17 

    高収入の夫を持つ妻は特に文句もなく専業やってないか?家事育児は自分担当、お金たっぷり使って特にストレスもなく役割分担できてるイメージなんだけど

    家事育児も夫が求められてるのは特に高でもない普通の収入で奥さんも同じくらい働きに出てる家が多いでしょ。そしてそれはそりゃそうだろでしかない

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/21(金) 21:43:36 

    >>1
    なんや共同体の再現て

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/21(金) 21:43:36 

    >>50
    優れたメスの基準は?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/21(金) 21:44:40 

    >>163
    効いてて草

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2023/07/21(金) 21:45:53 

    >>114
    同等に稼いでるなら納得だけど、妻側の稼ぎが少ないならその分家事育児を多く担当するのは仕方ないじゃん。

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2023/07/21(金) 21:45:58 

    >>1
    ガル婆は何も出来ない上に低収入なのに酷いな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/21(金) 21:46:08 

    >>155
    高齢の人はそういうけど、同居なんて働いてても専業でもどっちでも嫌だと思う。
    自由が欲しい、楽もしたい、って夫婦内で解決したいだけだと思うよ。

    なんで夫婦以外の人に子育てしてもらって我慢しなきゃいけないの。
    だったら一時保育とかいろいろあるし。

    そもそも、親に頼りたい人はすでに頼ってるよ。同居しなくてもサポートしてくれてる親御さんが大半だけどね。

    +4

    -7

  • 178. 匿名 2023/07/21(金) 21:46:57 

    >>152
    そう思わないと自我が保てないのね

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/21(金) 21:47:01 

    >>1
    はあ?ろくに子育て家事しない収入も別にな男たくさんいるだろうが
    こないだもおじさんがいじめられて生きにくいって記事も出てたな
    相変わらず男には甘くて男の立場に過敏な世論ってことだろ
    それより母親が押し付けられて生きにくいって現実どうにかしろや

    +9

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/21(金) 21:48:11 

    >>62
    ルフィの一件以来苦手

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2023/07/21(金) 21:48:26 

    >>151
    無能程会社や給料の愚痴言うのと同じよね。
    そんなに待遇が気に食わないならさっさと転職でもすれば良いのに、あれこれ言い訳してしない。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/21(金) 21:49:08 

    >>64
    私が褒めるよー。本当にすごいよ、あなたと結婚できた旦那さんは幸せ者だね!

    +15

    -2

  • 183. 匿名 2023/07/21(金) 21:49:11 

    >>168
    横だけど、うちだと子持ち女性は子供が大きくなって時短取れない年齢になったらさっさと辞めちゃう人多いよ。
    仕事内容配慮された時短勤務なら続けるけど、フルタイムで男性や独身女性みたいな仕事をする気は無いからって辞め際よく聞いた。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/21(金) 21:49:50 

    育児を楽しむ男性がイクメンだったんだ、、、

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/21(金) 21:50:06 

    >>107
    な、なんか…オーガズム感があるな

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/21(金) 21:50:21 

    近所も親戚も関係ない
    好きなように生きてきたけど僻みかな

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/21(金) 21:51:39 

    >>88
    結婚しなければいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/21(金) 21:52:41 

    >>53
    周りの目を気にしなければ育児はずっと楽になるけどなかなかそういうわけにはいかないからね…

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/21(金) 21:54:05 

    いつの間にイクメンの意味に高収入まで追加されてたんだ?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/21(金) 21:54:46 

    >>151
    多分、もう何の希望もないのだろうと思う。
    叩ける対象を作ったり、人のせいにしないと耐えられない人が多いんだよね。。

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2023/07/21(金) 21:55:10 

    自分、育休取得してる間に友達と沖縄に2泊3日のゴルフ旅行に行った事をいまだに妻から喧嘩する度にネチネチ言われるよ。。。。

    15年前の事なのにいつまで根にもってるんだか、ちゃんと子育てもして来たし仕事も辞めないで給料稼いでるのにいい加減にしてほしい

    +1

    -6

  • 192. 匿名 2023/07/21(金) 21:55:31 

    >>133
    貧乏大家族の母ちゃんも専業主婦多いよね

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2023/07/21(金) 21:55:55 

    >>85
    昔は女はブ◯でも低収入でも若さがあれば無双期間があって旦那と言うATMをゲット出来たけど、今は若くてもブ◯非正規だと男もお断りだもんね…。
    アラサー過ぎれば更にそのハードルは高くなり、大黒柱になれるぐらいの稼ぎがあるか、タレントや女子アナとタメ張れるレベルの容姿が無いと結婚はほぼ無理。
    その両方を持つ女はわざわざ結婚なんてしたがらないし。

    +15

    -4

  • 194. 匿名 2023/07/21(金) 22:05:05 

    へっ?
    女性は働け、産め、家事に介護もよろしくって押し付けられてますけど?
    女性が外に出て働く以上、家事も育児も折半って
    自然な流れじゃないの?

    女性だけ一日が50時間くらいあって、体力が一般男性の3倍くらいあるなら別だけど。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/21(金) 22:05:19 

    >>71
    800だっけ?650万とかじゃなかった?

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:13 

    >>8
    私は家事育児はともかく、高収入じゃないとダメだ…。
    うちの夫、申し訳ないけどお金稼ぐこと以外本当にどうしようもないから。
    二度と夫の作ったものは食べたくないし、運転した車にも乗りたくないし、子どももスマホに夢中だからとても預けられない。
    こういうの得意な旦那さん、羨ましい。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:50 

    久しぶりにママはぽよぽよザウルス読んだけど、夫婦生活を長く続けて、やっと夫は自分の服を自分で洗濯するようになったと。
    自分の箸を自分で出す。自分の服を洗濯する。それで家事やってる!って豪語する男性もいる

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/21(金) 22:08:37 

    >>191
    育休中にゴルフ旅行!笑笑

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/07/21(金) 22:10:24 

    >>139
    自己レス
    なんでこれマイナス?派遣社員なんて福利厚生もしっかりしてないのに低収入だし、ボーナスないことも多いよ?経済力を期待できる相手ではないのは事実。

    +6

    -6

  • 200. 匿名 2023/07/21(金) 22:13:47 

    >>154
    横だけど専業主婦は裕福じゃないとできない〜みたいなコメント頻繁に見かけるし+も大量だったりするよ
    何の印象操作だろうかと疑問だった

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:43 

    >>199
    横だけど私もなんでマイナスなのかわからん。
    同僚で手取り20万で家建てて子供2人いて車はワンボックス乗ってる男性がいるんだけどすごい勇気だなって思うよ。

    +6

    -8

  • 202. 匿名 2023/07/21(金) 22:24:01 

    >>1
    子を産ませといて後のことは放置の人が多すぎるんだよ
    育てる責任感が無さすぎるわ

    そのくせ感謝がなくて文句ばっか言ってくるし
    家政婦じゃないんだぞ

    +21

    -2

  • 203. 匿名 2023/07/21(金) 22:26:11 

    >>12
    同じ人間があと1人、それでも間に合わないかも、、、あと2人いたら普通に回せるレベルだよね、、、

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/21(金) 22:27:12 

    >>16
    何言ってんだこのポスターは。
    妻が母子手帳受け取ったら父親スタートだよ。妊婦の妻のサポートが最初の父親の仕事じゃ怠けるな。

    +67

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/21(金) 22:29:19 

    >>15
    専業主婦したら金食い虫
    働いたら子供放置親

    どっちみち何かしら言われる!

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/21(金) 22:30:35 

    >>24
    そりゃ高収入だったら有り難いけど今はそれよりも収入はそこそこでいいから家事育児分担してくれる人の方が求められてそう
    その分女も子供産んでからも働くからってことで

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/21(金) 22:31:53 

    >>164
    私の友達教員なんだけど、旦那さんはIT在宅ワークで時短勤務の派遣社員よ。しかも旦那さんの両親の家の近くに住んでて、すぐ義両親手伝いに来てくれるらしい。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/21(金) 22:32:08 

    >>199
    派遣男はダメ〜
    低収入はダメ〜

    弱者女性が言ってたらウケる

    +7

    -3

  • 209. 匿名 2023/07/21(金) 22:32:28 

    >>24
    私もイクメンに「高収入」が入るなんて初耳だよw

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/21(金) 22:32:56 

    >>168
    結構簡単に辞めるよね。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/21(金) 22:34:28 

    >>1
    収入って子供の人生に直結するからね。愛では片付かない問題。割り勘派の人は家事育児分担しないとおかしいけど、奢る奢られる派の人は多少差があっても納得しそう

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/21(金) 22:36:56 

    >>9
    当時は普通だよ
    私の父親の30代もひろしみたいな感じだったよ
    ひろしがエリート扱いなんだから日本もほんとに落ちぶれたよね…

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2023/07/21(金) 22:47:54 

    >>168
    高学年になってイジメや不登校で子供のフォローの為に辞める人がポツポツ出てくる。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2023/07/21(金) 22:50:22 

    >>25
    本当。大黒柱であることは変わりないし、もちろん感謝もしてるのよ。
    勤務時間が長いからしょうがないのもあるけど。
    私は、仕事をしながら9割家事、育児やってると思う。
    そして、私の仕事の都合には合わせる気ないしモヤモヤするし腹たってくるよ。

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/21(金) 22:51:37 

    >>190
    弱男って喜んで叩いてる人が一番弱者なんだろうなと思う
    書いてある内容も見てられないぐらい酷いしね

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2023/07/21(金) 22:58:24 

    >>1
    稼ぎの少ない無能な男でも家庭を持てば家の中では大黒柱で夕飯のおかずは一品多く子供が騒げばお父さんはお疲れなんだから静かにしなさいと妻が気を遣ってくれる

    そんな時代はとうの昔に終わってるんやで

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/21(金) 23:00:42 

    >>7
    どっかのトピでは「男なんて金稼いでるだけなのに大黒柱きどるな」とか言われてたけどねー
    どうすればいいんですかねぇw 結局何したって気に食わないなら結婚出産なんかしなきゃいいのに
    同じ女だけど全く理解できないわ男ほど稼ぐ事もできない家事育児も1人じゃできない寄生虫ヤローが

    +23

    -7

  • 218. 匿名 2023/07/21(金) 23:01:41 

    >>129
    急にどしたん?

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2023/07/21(金) 23:27:13 

    >>3
    りゅうちぇるも似たような事言いよったね

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/21(金) 23:30:34 

    >>3
    漫画かドラマで、「男の人は良いよね、ちよっと育児を手伝っただけでイクメンイクメンって褒められて。女なんか育児して当然って見られて、誰も褒めてくれない」って感じの事言ってるのあったよ。

    +73

    -2

  • 221. 匿名 2023/07/21(金) 23:36:21 

    子供を抱っこしてるのは何とも思わないのに抱っこ紐を使ってる男は違和感がある

    +0

    -4

  • 222. 匿名 2023/07/21(金) 23:39:22 

    >>16
    もっと最初に父親としてやることあるわ
    馬鹿ばっか
    育休をただの休みだと思ってる夫も多いし

    +34

    -1

  • 223. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:04 

    >>177
    横だけど、
    夫婦だけでやろうとしてヒィーヒィー言ったり、伴侶に文句や愚痴言って夫婦関係悪化の一途を辿るなら、同居して金銭協力、育児協力、家事協力してもらう方法もあるよって教えてくれてるだけに感じるが。
    やった事もない同居をはなから毛嫌いし、大きなメリットを逃してる若夫婦多いのが勿体無い。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:31 

    >>5
    それ女性でもそうでしょ
    ○○だけど結婚してるなんてよくあること

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/21(金) 23:51:02 

    >>23
    その上男尊女卑だし
    美味しいとこは全部男が持っていこうとするし

    +16

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/21(金) 23:55:20 

    >>76
    しんのすけとお風呂いつも入ってる気が

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/21(金) 23:56:33 

    >>105

    だって男は正社員大企業勤務の募集多いんだから慣れて当たり前ジャン。誰も他人の高収入なんてほめないよ、なんか勘違いしてない?収入多くて得するのは自分だけでしょその収入で誰かに小遣いやればその人はありがとうっていうかもしれないけど、全くの他人は他人の高収入なんて何の興味もねえわ。

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2023/07/22(土) 00:06:47 

    >>139
    婚活女やガル民に多いスペック重視で結婚してる人って現実では意外と少ない気がするけどな。自然な出会いや恋愛をしてたら相手の性格や自分との相性、居心地の良さなどわかるし、この人と結婚したいって思う瞬間あるもんだし。

    +8

    -2

  • 229. 匿名 2023/07/22(土) 00:11:03 

    >>1
    たくさん稼ぐのは凄いけど、何故家事やらされてる感じになるんだろ。
    子供はお前の子供でもあるんだから、半分担っても押し付けじゃなかろうよ。
    それは、家事育児全部押し付けられた時に言って良い言葉じゃないのか?
    正社員で働く女性は、文字通り家事育児押し付けられてる人多いけどさ。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/22(土) 00:14:06 

    >>50
    優れたオスをゲットって下品過ぎる。
    男性はアイテムじゃないじゃん。
    ポケモンカードじゃないじゃん。
    スペックだけが魅力じゃないじゃん。
    さすがに気の毒だ。

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2023/07/22(土) 00:20:48 

    >>7
    拗らせおばさんorヒステリックお見合い結婚おばさん

    どっちだと思う?

    +11

    -3

  • 232. 匿名 2023/07/22(土) 00:20:52 

    >>7
    女は仕事家事育児ができて、男は出来なくて仕事だってほんとに出来てるか謎やん?女性の方が遥かに能力高いんだから本当に給料上がったら大黒柱と呼んでもらって構わないな。
    てか、本当に給料上がったら立場逆転するよね。

    +7

    -6

  • 233. 匿名 2023/07/22(土) 00:34:57 

    >>16
    育児休業取得までで満足されたら困るんだけど…
    女性は少なくても出産は絶対するわけだけど、男性の場合最悪何もしないただの休みになり得るっていうのが最大の難点

    +18

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/22(土) 00:57:19 

    >>1
    めっちゃ分かる。
    男性は仕事がベースにあってそこから家事育児って言われてるけど、女性は仕事がなくても家事育児してればいいってなってるわ。さらに仕事してたら超絶ドヤるし。

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2023/07/22(土) 01:00:42 

    日本男性は家庭における主体性がないように育てられてるんよ
    上げ膳据え膳

    男同士で家族との時間やプライベートの充実のために会社の仕組み変えようぜってレベルで話ができる様になるまでまだ遠いだろな

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/22(土) 01:14:37 

    >>62
    この人よく知らないけど、なんか表情が「こう言えば称賛されるだろうな」って分かってて言ってる感じがして好きじゃない

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2023/07/22(土) 02:13:11 

    >>76
    みさえも安月給とか馬鹿にしてるからそこはお互い様

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/22(土) 02:39:22 

    >>16
    誰だよ
    イクメンオブザイヤーってなんだよ
    いつまでこんなくだらない賞やってんの?

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/22(土) 02:43:11 

    >>76
    みさえもかなりひどいぞ、自分はポンポン買いたいだけ欲しいもの買って、ひろしが雑誌の付録のミニチュア買ってただけで怒る、ひろしが貯めたへそくりは没収しても、ひろしがみさえのへそくりみつけたら怒る。自分の衣服が破れたらすぐ買う、ひろし、しんのすけの衣服が破れたら繕う。雨が続けば汚れものだすな、同じ下着1週間着ろと無茶苦茶

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/22(土) 02:46:03 

    >>212
    みさえのかなりの無駄使いも、たまに旅行(海外もあり)も借金なしでできる会社員って昔もそんなにいなかったけど。そもそも32年ローンも返済できない人には貸さない

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/22(土) 02:47:59 

    >>71
    みさえの無駄使いみてると1000万円ぐらい年収ありそう、

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/22(土) 02:49:22 

    >>1
    低収入旦那ほど子育ては嫁任せじゃない?
    エリートほど仕事も育児も完璧に!みたいな人が多い
    女性も高収入の人ほど完璧目指して頑張ってるけど、低収入家庭ほどぐーたらだよね

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/22(土) 02:50:29 

    >>1
    イクメンって言葉がいけないんだろうね。子育てする父と母でいいやん。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/22(土) 03:01:28 

    「両親教室」では一番大事なことが学べない、一番知るべきである「育児の大変さ」って、なんにでも難癖つけてさあ
    スクリーンと口で大変だ大変だって言っても分からないし、身をもって体験しないと分からないことじゃない?事前に数十分数時間ごとに叩き起こされて夜泣きあやしてミルクやってあやす1週間合宿とか?
    しかも月齢年齢ごとに次々と毛色の違う「育児の大変さ」が襲ってくるじゃん
    それ全部こってり叩き込む支援を求めてんのかな?きりないし不毛な気がするな

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/22(土) 05:05:15 

    >>5
    若い時に高卒の女と結婚してるよね
    30過ぎた低収入は相手にされない

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/22(土) 05:47:56 

    >>216
    稼ぎの少ない無能な女なんて言ってる男がいたら猛批判するだろうにこれにプラス押しちゃうガル民…
    ほんと男はだめで女はいいの!!!って人だらけだよね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/22(土) 05:49:56 

    >>200
    本当それ。金持ちトピ全部閑古鳥なのにお笑いだよね

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/22(土) 06:01:54 

    >>76
    まあ、みさえさんもたいがいだから、釣り合いじゃない?私クレヨンしんちゃんが大好き。サザエさんは嫌

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/22(土) 06:05:39 

    >>1
    共働きしなきゃ生活回らないんだし文句言わずやれ
    言い訳ばっかりするな
    両親学級なんてあってもなくても変わらん
    母親だって子供を産んでからスタートなんですわ
    父親にだってできることはたくさんある
    なんやかんやと言い訳してるだけ
    この雑誌の人に言いたいわー

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2023/07/22(土) 06:43:04 

    >>150
    奥さんホステス⁈

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/22(土) 06:46:02 

    >>76
    あなたもこれにアンカーつけてる人達も内容に詳しくて笑った
    めちゃくちゃ観てるやん

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/22(土) 06:47:39 

    >>1
    全部求めてる人なんているのかな?
    高収入男性がいい女性は専業になりたいんだろうし、家事育児やってほしい女性は自分も仕事続けるから協力してほしいって人が多いよね
    私も育児は一緒にしてほしい派だけど収入はそんなに気にしてない

    色んな女性の希望を勝手に一つにまとめてケチつけてるだけな気がするんだけどな

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2023/07/22(土) 06:50:42 

    >>1
    こっち見てる赤さん可愛い

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/22(土) 06:52:54 

    >>252
    横だけど、自分より高収入男性にしか目が行かないバリキャリ高収入女性とか、絶対専業主婦希望だけど家事育児は折半ね!みたいな女性も割と多いよ。

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2023/07/22(土) 07:11:05 

    >>105
    仕事できなくても男性ってだけで出世しやすいのはあると思う
    一昔前だと女性は結婚したらやめるんでしょ?と思われてたから、出世もしにくかったと思うし

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2023/07/22(土) 07:20:47 

    >>12
    これを逆に男性に全部求めたらキャパオーバーで確実に病むよね

    +16

    -2

  • 257. 匿名 2023/07/22(土) 07:55:35 

    >>168
    そもそも女性の正社員が少ないから(企業もそんなに採用する気はない)
    パートとかアルバイトが多数派で
    定年というものは存在してないと思う
    定年ぜすアルバイトパートで動けなくなる年齢までずーーーーっと働いてるイメージ

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/22(土) 07:55:38 

    >>5
    お互いに300万くらいしか稼げない男女が結婚して、世帯年収600万。
    どちらかが、働けなくなったら即詰み。
    世帯年収300万では、家族生きていけない。人間一人を生かすのにやっと。

    子供が発達障害で、仕事を辞めざるをえなくなって詰んだ夫婦を知ってるよ。

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2023/07/22(土) 08:02:14 

    >>255
    横だけどうちの場合、独身女性や子無し女性は男性と変わらず出世してるけど、子持ち女性は子供大きくなって時短取れなくなったらさっさと辞めちゃう人多数。
    仕事内容軽減された時短を続けられるなら定年まで働くけど、フルタイムで男性や独身女性と同じように働く気はさらさら無いって、辞める間際のワーママから何度も聞かされた。

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2023/07/22(土) 08:04:27 

    >>227
    正社員募集が多いんじゃなくて男性は大手企業に入る努力や、収入を上げる努力をしてるから評価されてるだけ。

    +1

    -4

  • 261. 匿名 2023/07/22(土) 08:05:32 

    >>229
    全部やらせるのはともかく、稼ぎが少ないならその分多く担当するのは仕方なくない?
    差額分を旦那のお小遣いにするって言うなら同等に家事育児求めても良いだろうけど。

    +0

    -3

  • 262. 匿名 2023/07/22(土) 08:06:54 

    >>235
    女もバリバリ働いて出世して、家族のために稼ごうって気概がないからある意味相互作用だよ。

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2023/07/22(土) 08:30:56 

    >>254
    そういう人もいるけど、女性でくくるのおかしくない?
    男はみんな不倫するって言ってるようなもので、そうでない人が巻き込まれて損してる

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2023/07/22(土) 08:35:51 

    >>58
    離婚した夫が正にこれ。
    仕事、家事、育児全て丸投げで、
    「お前の言い方が悪いWWW」
    とか言ってたよ。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/22(土) 09:02:05 

    >>26
    奥さんの心が壊れたら終わるから奥さんが精神的に休めるように一緒に考えなきゃだめだよ

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/22(土) 09:36:49 

    >>7
    他責思考1番強いのあなたじゃん

    +13

    -2

  • 267. 匿名 2023/07/22(土) 10:01:53 

    >>133
    でも選択肢として
    片方が高収入だと専業主婦、主夫を選べる選択肢が増えるって意味では間違ってないと思う

    金がないのに専業してる人は何か理由があって働けない人なのでは?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/22(土) 10:15:01 

    >>264
    奥さんに寄り添うより、俺の方が偉いってマウント取らないと気が済まないのかな
    自分の母親と同じ事をしてる奥さんに対しての思いやりがないよね

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2023/07/22(土) 10:15:18 

    何がイクメンだよ。自分の子供なんだから、当たり前に育てるだろが!大っきらいイクメンって言葉。

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/07/22(土) 10:17:04 

    >>115
    めちゃくちゃ稼げる忙しい夫には、妻の方もそこまで家事育児を求めないと思う。

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:17 

    「育児も家事もでき、高収入の男性」なんて求めてないじゃん
    大半の人が仕事を理由に何もしなかったのが
    自分がしたい時に綺麗なことだけするって程度に変わってきただけなのに
    何言ってんだこの記事

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/22(土) 11:04:14 

    プレジデントオンラインの記事か

    所詮はひろゆきの提灯記事を載せてる程度の低い媒体

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/22(土) 11:13:46 

    >>16
    あほくさ

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/22(土) 11:16:09 

    もっと稼いできてくれないと経済が回らん

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/22(土) 11:16:52 

    旦那に頼ってばかりでなく女もやれることはやろう

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/07/22(土) 11:57:53 

    >>255
    それ昔の話じゃん。
    今は男女関係ないよ。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2023/07/22(土) 12:01:13 

    >>122

    ほんとそれ
    同居して孫とお金の世話してもらったならやらなきゃなとは思うけど、うちなんてほとんど疎遠だからやる義理も義務もない

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/22(土) 12:43:07 

    >>243
    「親は育児をするもんだ」って感覚が薄い人の発想だよねイクメン

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/22(土) 13:00:43 

    >>9
    初期のヒロシは欲しい物があるからって理由でパートに出たみさえの事を「小遣い稼ぎバ○ア」とかなんか言ってたような
    あとひまわり妊娠中も煙草吸ってたよね
    ヒロシ云々より世間が貧しくなっただけじゃない?

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2023/07/22(土) 13:17:09 

    >>279
    だよね。サザエさんも原作や初期アニメはエリートじゃなく庶民っぽかった

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/22(土) 13:38:29 

    >>12
    家事、育児、PTAはだんなもやってるから大丈夫かな~?
    介護はする義務無いよ

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/22(土) 14:00:30 

    >>1
    共同体はわかるけど、専業主婦も引退後の老人も少なくてみんな働いてたら、共同体の中に他人を助けてる暇のある人がいないのよね。
    専門支援が母親向けに偏ってて父親向けが不足してるのはその通りだと思う。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/22(土) 14:01:03 

    >>276
    女性の管理職少ないよ

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2023/07/22(土) 14:03:08 

    >>283
    女の出世願望って男以上に少ないもん。
    ガル見てても程々に働きたい、責任重い仕事したくないって言ってるじゃん。
    事務職とか一般職に敢えて就く人も男より多いし。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/22(土) 14:39:07 

    >>107
    そういえばワーパパとも言わんよな

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:01 

    >>64
    めちゃくちゃすごい

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/22(土) 15:23:15 

    >>3
    これいうならワーママも意味分からない。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/22(土) 15:29:49 

    >>49

    これぞ本当の男女平等だね(^^)

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2023/07/22(土) 15:35:49 

    >>94
    >>121
    私結婚願望ないし、別に既婚者の方が上とも思わないわ。全く。せっかく女1人でも生きていける世の中になれたのに、誰が好き好んでATM機能付き家政婦になんかなるかよw

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/22(土) 15:37:30 

    >>101
    いやいや、だから仕事なんか女でもしてるってw

    +1

    -3

  • 291. 匿名 2023/07/22(土) 15:54:31 

    >>64
    それだけ高収入で家事育児の8割とは本当に凄い。尊敬する。体に気をつけて無理をしすぎないようにしね。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/22(土) 15:54:49 

    >>64
    それだけ高収入で家事育児の8割とは本当に凄い。尊敬する。体に気をつけて無理をしすぎないようにしてね。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/22(土) 17:16:21 

    >>1
    > 「育児も家事もでき、高収入の男性」

    悪意的な記事だな〜
    多分だけど、ベビーシッターや家政婦雇えるほどの高収入なら育児しろなんて言われないよ。
    大した収入もないのに世話が大変な幼児期ですら妻に丸投げで育児に関わろうとしないアホ旦那が批判されるってだけでしょ。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/22(土) 17:28:49 

    >>49
    転勤で単身赴任なったら旦那が見てくれるなら全然構わんよ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/22(土) 17:41:31 

    >>164
    うちはまさにITだけど、夫の時給は4000円以上だって。年収は600万位で仕事はほぼ定時。私も正社員だし、特に問題ない。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/22(土) 18:24:35 

    >>107
    兼業主夫も言わないね

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/22(土) 19:04:13 

    >>1
    そもそも日本人は社会にも外国にも搾取されすぎだから、まずはそこを見たほうがいい。
    日本人同士で男女分裂してないで。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/22(土) 20:35:39 

    >>1
    旦那手取り32万
    私手取り24万
    こっちは産後保育園見つからず
    ずっと働いてた会社辞めるしかなくて
    やっと保育園見つかって転職したけど
    給料がかなり減った。けどフルで働いてる。
    旦那は週に3.4回お風呂入れてたまにオムツ
    変えるだけで育児してるって言う。
    因みお風呂上がった後は全部私。
    家の家事は全部私。たまにゴミ捨てお願い
    したら凄く嫌な顔される。
    旦那は俺の方が稼いでるって仕事で
    疲れてるってほとんど何もしない。
    出産なかったらボーナスも私の方が
    多かったし年収で見たら私の方が給料
    高かったのに。
    毎日私の睡眠時間4.5時間
    旦那は8時間くらい寝る。

    でも外ではイクメンだなっていい旦那さん
    だねって言われる。

    私は産後熱出して飲み会してる旦那に
    数回電話して帰ってきてって言った事あって
    それからは鬼嫁って厳しいって思われてる。
    不公平すぎだろ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/22(土) 23:39:51 

    >>107
    イク女と書いてイクジョ?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/23(日) 19:05:30 

    >>7
    みんなまんまと釣られてるじゃん

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/24(月) 22:31:49 

    >>143
    イクウィミンいいね

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/24(月) 22:32:34 

    >>284
    一般職の旨みってほぼない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。