ガールズちゃんねる

卒園後のママ友付き合い

254コメント2023/07/18(火) 22:14

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 20:47:01 

    こんばんは。
    3月に卒園した子供がいます。
    うちは誘われていない食事会があったみたいで、親子で凹みました。

    幼稚園、保育園時代のママ友付き合いっていつまで続きますか?

    +159

    -31

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 20:47:44 

    付き合いないわw

    +459

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 20:47:46 

    続けたいのか
    続けたくないのか
    どっちなんだい!?
    💪

    +331

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 20:48:04 

    ない

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 20:48:21 

    子供大学生だけど続いてる
    もちろん気の合う人だけね

    +194

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 20:48:22 

    ほとんどが同じ小学校にいくからそのまま続きそう。

    +10

    -18

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 20:48:41 

    子供が今大学4年生だけど続いてるよ。

    +37

    -10

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 20:48:45 

    同じ小学校行った子のママと続くかな?ってぐらいじゃない?

    +245

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:05 

    >>1
    べつによくない?
    せいせいする

    +240

    -22

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:09 

    まだ卒園して4ヶ月だから集まりがあるだけだよ。
    小学校の地域が違うならどんどん疎遠になる。

    +216

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:13 

    子ども同士ソウルメイトみたいに仲良しなママ友とは月1〜2で遊んでるけどそのママ友以外とは没交渉よ
    スーパーでばったり会ったら少し話すぐらい
    小学校一緒になれば付き合いも続きそう

    +33

    -14

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:16 

    卒園後のママ友付き合い

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:17 

    続けたいわけじゃないけど、誘われなかったっていう事実がショックだよね
    今後の人付き合いにも暗雲が垂れこめてそうで

    +342

    -6

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:20 

    子供達が仲良くやってりゃ良いよ
    仲良しの子の親とかあんまり知らないし笑

    +151

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:24 

    >>1

    お子さんは同じ小学校なんですか?

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 20:49:32 

    ないないー!
    小学校別なら全くないよ
    気にする必要なし
    あなたはあなたで新たな関係を築いていけばいいよ

    +165

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:03 

    付き合いたいと思わないから、近所で会ったら挨拶程度はするけど、適当にかわしてる。

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:10 

    子供が今高校生だけどもう誰とも会ってない。
    道端で会う事があったら少し話するかも。

    +103

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:11 

    >>1
    遠慮なく疎遠にできるチャンスじゃん。
    開き直ると逆に誘ってきたりするけど飛びついたらあかんよ。

    +164

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:25 

    うちの子高3だけどずっと付き合いのあるママ友数人いるよ
    子供同士は疎遠の子も付き合いある子もいる
    もうら子供抜きの友達だな

    +65

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:29 

    凹む気持ちはわかる!
    私は動物園で仲良しグループに会ったことある。

    けど私はない方が断然いい!
    会ってた人も一年くらいじゃない?

    そのうち気にならなくなるよ。

    +127

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:36 

    >>1
    モヤモヤする気持ちもわかるよ。
    でも別にいいやん。
    他の楽しいこと考えよ!

    +80

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:54 

    すごく仲良かったの?密っていうか

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:55 

    >>1
    そもそもママ友がいねぇw

    +106

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:00 

    小中と学区が同じなら中学卒業まで続くけど、保育園幼稚園の時みたいな濃いお付き合いはかなり減るかなぁ。人にもよるけどね。

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:01 

    同じ小学校に進む友達のお母さんとか、中学でまた一緒になる友達のお母さんとかはちょくちょく会って近況報告したり情報交換してるよ。まぁ楽しいってのが前提だけどw
    上に兄弟がいる人だと塾や受験の話も聞けるからありがたいよ。

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:04 

    たまにランチ行ったり同じ習い事で会うくらい。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:06 

    >>9
    せいせいするって
    どんだけ嫌な繋がりしかなかったのよwww

    +72

    -6

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:41 

    ライフステージが変わると付き合いも変わる

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:41 

    あったらあったでしんどい。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:41 

    子供らは成人してるけど先日もママ友4人で旅行しました
    相性次第なのでは。
    続かないということはそれまでの関係だったということなので気にしない

    +41

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 20:51:49 

    卒園に限らず、付き合いなんてしなかったなー。
    勿論当たり障りない感じでは付き合ってたけど、所詮は幼稚園よ。
    卒業したらもう他人だよ。子供も幼稚園の頃の記憶なんてほぼ無いよ。

    +18

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 20:52:10 

    >>28
    人付き合い苦手だから疲れるんだよ

    +55

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 20:52:31 

    続く人は続くけど、無理して続けなくてもいいと思う。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 20:52:46 

    >>1
    そんなんで凹むなよw

    +10

    -10

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 20:53:09 

    >>8
    本当そんなもんだよね。
    しかも小学校行ったら園のときより
    イベント少ないし子供も自分で帰宅するようになるし
    他の親とあんまり会わなくない?
    ガッツリ仕事入れ始める人も増えるし。

    +120

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 20:53:13 

    普通は各時代のママ友付き合いがあるものだけどね
    幼稚園から大学院まで
    コミュ力を持ち合わせてない人にはこういう当たり前の付き合いも辛いものなんだろうね

    +1

    -21

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 20:53:21 

    >>5
    うちは高校生だけど同じく続いてる。
    もはやママ友じゃなくて普通の友達だよね。

    +81

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 20:53:48 

    >>1
    小学校が同じなら凹むのは、まあ理解出来なくもない。ただ小学校が同じでも、面倒くさいしいらないよ、そんな誘い。
    小学校が違うならもはやどうでもいい。

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 20:53:56 

    早忘れた方がいいよ。小学校でも新しい知り合い増えるよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 20:54:06 

    同じ小学校?
    もう違うなら会おうと思わない限り顔合わせないし、悲しいけど呼ばれなくてもいいかな
    同じ小学校なら顔合わせる事もあるしモヤモヤするかも

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 20:54:18 

    >>1
    人による。小学校の時からの仲良くしてもらっているお母さんとは子どもが成人してからもお付き合いしてもらってる。子ども繋がりで付き合っていたママ友はみんな離れた。所詮ママ友だから付き合いなくなってホントせいせいしてるよ。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 20:54:24 

    >>28
    しょーもない話でマウントとか疲れない?w
    どんぐりの背比べ的なアレよw

    +15

    -19

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 20:56:21 

    >>38
    私も高校生の時のお母さんたちと続いています。
    ママ友を超えて、親友になりました!

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 20:56:25 

    >>1
    うちも3月卒園した
    まだグループラインはあって、何かイベントあると誰か一緒に行きませんか〜?って募集がかかるよ
    行きたい人は行くって感じかな
    飲み会もそろそろ開くみたい

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 20:56:26 

    昨日の友達関係のトピでも、自称多い人が(疎遠になるのは)「自分が悪いと思わんのかー私は全員と続いてる」とかこんな勝ち気でも全員と続くなら運だよね

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 20:56:32 

    >>32
    って、おもうじゃん。◯ちゃんと同じクラスにしてください、とか頼まれていたのか離れたい子から小〜中学校まで同じクラスになってしまって、なかなか離れられなかったよ。子どもはとても嫌がっていた。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 20:56:35 

    >>1
    卒園したらそれきりだよ

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 20:56:49 

    小学校に入ると専業だった人も働き始める人多いし付き合い減ったな。自分も働き始めたからランチどころじゃなくなったし。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 20:57:13 

    苦手だと思った人と子も中学まで一緒とか長くて面倒すぎる、、

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 20:57:21 

    >>1
    続けたかったら自分から積極的に動かないとほぼ続かないよ
    子供の交遊関係も変わって行くでしょ?

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 20:57:26 

    >>45
    クッソめんどくせー

    +17

    -5

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 20:58:03 

    子がへこむっていうのがちょっと悲しいけど…
    まぁ子供の友達なんて当分は学年が変わるごとに変わっていくし、気にしない気にしない

    親子で楽しい所行って、美味しいもの食べよ!

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 20:58:45 

    >>15
    主ですが、同じ小学校の子が多いです。
    違う小学校に行った子が、久しぶりに皆に会いたいからって開催したのかな…と想像しています。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 20:59:04 

    >>46
    そんなにママ友なんかと仲良くしたいの?色々な考えの人がいるんだね。子どもそれぞれみんな知能違うから進路が別々になりマウント取り合って離れてくよ。中学か高校受験で。

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 20:59:35 

    卒園後は同じ小学校通う人たちが連む感じはある
    もっといえば子供が同性だと良いとかあるらしい
    こちらが転勤族と知った途端に興味無くす親とかいて露骨過ぎて笑っちゃうよ

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 20:59:37 

    はー くだらん。ママ友か!

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 21:00:17 

    >>44
    すみません、高校生の子の親と繋がりってあるものですか?
    高校のPTAとか?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 21:00:55 

    >>56
    子供が同性だとよくないよ
    比べてしまってマウントになりがちだもん

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 21:01:11 

    >>23
    当時から私は密ではなかったので、誘われなくても不思議ではないのですが。ちなみに保育園で、送迎の時に会ったとき会釈だけはしていました。
    子ども同士は結構仲良しだったので、私に魅力が無いからなのかなと思ってしまいました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 21:01:29 

    小学校は別だったけど中学校で再会で「わぁー久しぶり!」で子供抜きで遊ぶようになった人いる
    幼稚園時代はお互い下の子もいて大変だったけど、子供大きくなると気持ち的にもゆとりできるし

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 21:01:47 

    >>58
    だからさ、人によるってば。PTA活動も高校によっては集まりあるところないところとそれぞれだから。めんどくさ

    +0

    -16

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 21:01:52 

    ママ友と言うけど普通に友よね
    子供だけのために付き合ってるならただの知り合い
    友と呼ぶのはそれなりに気心知れた人のことを指す
    何かをきっかけに疎遠になるなら最初から友ではなかった

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 21:02:16 

    >>5
    私も子供が大学卒業した今も気の合う人とだけ続いているよ
    うちの母も私が幼稚園の時のママ友と 45年経っている今も仲良しですごいなって思う

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 21:02:53 

    >>1
    長女のママ友とは定期ランチ(年2、3ぐらいw)していまだに仲良いよ!ちなみに長女は中3

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 21:03:33 

    >>1
    卒園したら終了、そんなに暇じゃない

    +40

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 21:03:33 

    >>58
    横、部活の保護者会や役員 子供同士が仲良しとか色々あるよ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 21:03:37 

    一人友だちが出来たからずっと続いてる。出会ったきっかけがママ友だっただけでお互いの子ども同士は男女だから卒園後は特に友だちでもないし子ども関係なく気が合う。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 21:03:43 

    子どもが幼稚園の時のママ友と、もう23年の付き合いになる (子ども同士の付き合いは全くない)
    本当に気が合う人とは続くんだなーと思ってる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 21:03:58 

    >>54
    同じ小学生かぁ…それ聞いてちょっとへこむわ

    もしそのグループで言えそうな人がいたら、次回うちも声かけて欲しい〜アピールだけしておいて、誘われなくても会えば笑顔で挨拶だけしておけば良いよ

    人間関係は無理に追いかけると余計に逃げられる

    このトピでモヤモヤした気持ちを昇華出来たら良いですね

    +61

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 21:03:59 

    マンションママ友は逃げられないからやばい
    子が離れても引っ越さない限りは顔合わせてしまう

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 21:04:06 

    >>3
    続けたい
    ヤー!

    +44

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 21:04:46 

    仲良いとことは6年なっても付き合ってるよ
    学校のある時はお互い忙しいから合わないけど、長期休みになると遊んだりご飯したり、子供達はお泊まり会したりしてる

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 21:04:58 

    >>12
    横山三国志ってほんと汎用性が高いよなぁ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 21:05:39 

    >>37
    大学院でママ友?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 21:05:55 

    >>43
    何なんだろうね?アレ
    子供の教育にも悪いの気付いてないのかね笑

    +14

    -6

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 21:06:14 

    >>3
    パワー!

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 21:06:25 

    >>70
    まさに昇華させたいと思って、トピ立てました😇
    笑顔で挨拶は続けます…

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 21:06:46 

    >>38
    そうそう。
    子ども3人いて、いろいろお付き合いをしたけど、ママ友から、友達になったのは違う学年での2人ずつ4人。
    みんな忙しいからしょっちゅう会える訳ではないけど、ありがたい存在です。

    子どもは大学生と高校生です。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 21:06:55 

    >>58
    44です。
    私の場合、子どもの友達のお母さんに、私から思い切って連絡をして食事会をしました。(計5名)
    いまだに続いています。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 21:07:20 

    >>21
    うちもたまたま遊園地に子供と2人で行ったら幼稚園の時仲良かったグループが来てた。向こうも気まずそうにしててさ… その時は知りたくなかったって思ったよ。あれから10年近くたって笑い話にできるようになったけど

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 21:07:32 

    誘われたら誘われたで、面倒…とか思うのに、誘われないと悲しくなるんだろうね。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 21:07:42 

    子供も凹むのってかわいそうだよね
    同じ小学校に通う人が多い幼稚園にしたとかいう人もいるけど良し悪しだわ
    小学校、下手したら中学卒業まで一緒

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 21:07:43 

    娘は中学生だけど、幼稚園時代のママ友とは5人でしてるライングループも昔よりは稼働してないけど、たまにラインしたりコロナが一応?緩和してから親だけでランチしたけど、会えば昔に戻るみたいな楽しい時間だったわ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 21:08:20 

    >>43
    そんな会話なかったわ…

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 21:08:21 

    >>1
    その会には行っていない他の人を誘ってランチとかしたらどうですか?

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 21:08:29 

    >>3
    と~に~か~く 普通に気になるぅ~♪
    卒園後のママ友付き合い

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 21:08:36 

    >>52
    お前みたいなボッチには関係のない話だよ

    +10

    -7

  • 89. 匿名 2023/07/14(金) 21:08:51 

    >>67
    部活の保護者会ですか!確かに野球部とか強豪ならありがちですね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/14(金) 21:09:17 

    >>60
    子ども同士仲良くても親同士が淡白な付き合いなら誘われなくても仕方がないよ。親がランチ会開くんだもん。主役は親じゃん。

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/14(金) 21:09:31 

    >>80
    子供の友達のお母さんですか。連絡先を子供伝いに聞く感じですね。すごいです

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/14(金) 21:09:35 

    同じ園にいるうちはわりとよくしゃべった。
    卒園してみんなバラバラの小学校になって数年後に集まったとき、久しぶりに会えてうれしかったけど、卒園して話したいことは特になかった。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/14(金) 21:10:06 

    >>1
    小学校が別のママ友とは疎遠だなぁ。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/14(金) 21:10:23 

    >>21
    主ですが、夏祭りでその状況になりそうです。想像したら胃がおかしくなりそう。子供にあらかじめ誰かと一緒に行きたいかどうかを聞いてみようかな。

    +27

    -3

  • 95. 匿名 2023/07/14(金) 21:10:32 

    >>1
    何人かママ友いたけどね
    子供が成人した今、付き合いがあるのは二人だけだな
    子供どーのこーのではなく、自分が気が合うかどうかだね

    自分たちだけ呼ばれないって凹むよね
    しかもお子さんも知っちゃったらね(ツラい…)
    きっとこれからもっと良い出会いがあるさ!
    めげるな〜

    +45

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/14(金) 21:11:18 

    >>88
    うわ〜頭悪そうwチミとは生きてる世界違うからw

    +3

    -10

  • 97. 匿名 2023/07/14(金) 21:11:22 

    >>12
    卒園後のママ友付き合い

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/14(金) 21:12:05 

    >>5
    私の母も60超えているけどいまだに付き合いあるみたい
    お互い子育て終えて旅行行ったりライブ行ったり楽しそうだよ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/14(金) 21:12:34 

    >>1
    卒園したからこそ、仲良い人だけで集まるのって普通では?それまではすごく仲良くなくても帰り道一緒だからとか、バス停一緒だからとかで誘ったり集まったりもあるけどさ。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/14(金) 21:12:35 

    >>84
    5人とかみんながみんな仲良いの?
    苦手だって人いたりこの人とこの人は仲悪いなってない?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/14(金) 21:13:23 

    >>88
    どんな楽しい事してんの〜?ボッチに教えてよ〜

    +4

    -10

  • 102. 匿名 2023/07/14(金) 21:13:36 

    >>71
    新興住宅地で隣同士で同学年で同性の子供。
    逃げ場がない。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/14(金) 21:13:43 

    在園当時周りにママ友グループはあったけど私は殆ど関わらなかったし、卒園と同時に引っ越したから全く付き合いないよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/14(金) 21:14:07 

    >>94
    友達を先行予約するってこと?
    なんか色々めんどくさいね
    夏祭りごときでも同じ学区だと会うとか近所だと絶対あるもんね…

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/14(金) 21:14:19 

    >>39
    でもいままでただ同じクラスだから、同じバス停だからって遊んでた関係なら、小学生が同じだからって一緒に遊ばなきゃいけないってわけでもないとおもうけど

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/14(金) 21:17:40 

    >>47
    そんなの担任に離すよう言えばよかったのでは?
    子供が可哀想。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/14(金) 21:17:53 

    >>105
    ヨコ
    子供(女の子)のために、友達と仲良くさせようと必死な親はいるよ
    内気な子だから心配みたい

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/14(金) 21:18:15 

    >>1
    えっ?誘われたいの?
    本当に仲良くしたい人しか誘わなくなると思うよ
    ちなみに子は大学生だけどまだ集まってるよ

    +14

    -4

  • 109. 匿名 2023/07/14(金) 21:19:09 

    >>100
    みんな大人だから誰と誰が仲悪いもないし、気が合う人達とでライングループを作ったから、隠れてコソコソも多分ない。自分が知らないだけかもだけど、そこは分からない様に隠してくれるならそれで良いかな。揉めたくないし。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/14(金) 21:19:48 

    >>88
    愚かな人、笑う

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2023/07/14(金) 21:19:56 

    >>5
    実母も、私が幼稚園の時のママ友さんと未だに仲が良い
    互いのあれこれの歴史(義実家や旦那の愚痴とか)を知り尽くしてるから楽みたい
    男児(当時)のママさんだと、「男の子(女の子)だから大丈夫よ〜」で話をカバーできるから楽だったんだろうなと思う
    ママ友「うちの子は浪人よ、やんなっちゃう」母「男の子だから一浪二浪くらい平気よ〜、うちの子なんて大学で遊び呆けてるしどうなることか」ママ友「女の子だから良いのよ~」みたいな
    「いや、良くないだろ」というのはさておき、そういう逃げ場があるのは良いのかなと思った

    +22

    -5

  • 112. 匿名 2023/07/14(金) 21:20:10 

    バチくそめんどいね
    授業参観でもママ友グループうざったい

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/14(金) 21:21:00 

    保育園でしたが周りのママ友達が忙しい合間をぬって食事会をしたり子連れバーベキュー大会したり温泉旅行したりとにかく楽しく過ごせてました15組くらいの人数です。そのあと中学あたりから受験だなんだでみんなの探り合いが始まり高校から大学進学までは一切連絡取っていません。まるで遠い日の花火のようでした。とても清々しい気持ちです。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/14(金) 21:22:40 

    まあ幼稚園くらいは可愛いものよ
    小中なったら勉強の差が出るじゃない
    そういうママ友って塾も一緒にさせようとするよね
    送り迎えもぺちゃくちゃ喋ってるんでしょ
    子の差が出て塾のクラスも違ってきたら比較して面倒だよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/14(金) 21:23:16 

    >>102
    それはもう…
    せめて異性ならなんか別物として捉えられたんだけどな

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/14(金) 21:23:48 

    今年から1年生。
    同じ小学校だったり、隣の小学校だったりするけどたまに誘いあって公園行ったりしてる。
    習い事が同じ子も何人かいるし、中学校でまた一緒になると思う。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/14(金) 21:24:16 

    >>113
    15組で温泉とかすごくない?
    そんなウェーイ系集まってる園があるのか

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/14(金) 21:25:29 

    >>100
    横だけどうちはみんな仲良いよ。
    みんなで夜ウォーキングしてるよ。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/14(金) 21:26:25 

    >>107
    そういう人は自分から誘えばいいじゃん。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/14(金) 21:27:41 

    幼稚園のママとはお付き合い一切ない。幼児期習い事先での付き合いが多かったけど、同じ幼稚園でも気が合わなければ世間話程度で深くはならなかったし、小学生になりそれもなくなった。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/14(金) 21:29:02 

    >>91
    子どもが仲良いなら、きっとお母さんたちとも気が合うだろうと勝手に思いまして😅
    思い切って連絡をして本当によかったです。
    みんなすごくいいお母さんたちです。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/14(金) 21:29:51 

    子供が22歳ですが、仲良いママさんとは今でもずっと仲良いですよ。子供が幼稚園の3歳からですね。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/14(金) 21:30:59 

    そんなこと気にしなきゃならないんだな
    やっぱりつかず離れずで初めからベッタリしない方が楽だな

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/14(金) 21:31:30 

    >>11
    こういうトピでマイナスつく意味わからない

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/14(金) 21:33:02 

    私は付き合いしたくない。
    LINEグループも誘われたけど携帯を車に置いてきてしまってーとその場を去ったくらいだし。
    とにかく面倒。
    子供抜きの関係の友達とは仲良くしたいけど子供の繋がりのみの人とは付き合うのが嫌だ。
    子供同士でトラブルがあった時に面倒だから。
    自分から予防線張ってる感じ。

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/14(金) 21:33:41 

    そういう事あってショック受けた事あるけど、
    子どもの褒め合いみたいなのが苦手だった。
    お開きになってからの疲労感も。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/14(金) 21:34:16 

    少数派の小学校に行ったから、幼稚園の時のママ友とはほぼ会わなくなった。低学年の頃はあったけど、コロナ禍挟んで一切ない。もう子どもも中2だしみんな働いてる(たまに店で働いてるとこ見かける)
    仲悪くなって疎遠じゃないからスーパーとかで会えば「久しぶり!!」て話しはするよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/14(金) 21:36:39 

    >>1
    小学校同じで近所だと
    適度な距離感でやってるよ

    凹むほどの関係に発展してないな

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/14(金) 21:36:50 

    行きたくもないランチ会に参加するのが苦痛
    断れないし

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/14(金) 21:37:21 

    本当に仲良かった子だけたまに遊んでる。
    1人は下の子も同じ年なので幼稚園で会ったりしてるよー。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/14(金) 21:37:46 

    >>1
    小学校上がって数年、親子共に仲良しのママ友とは続いてるよー

    小学校違う人もいるけどなんやかや仲良くしてもらってる

    何人か時々会ったりするママ友もいるけど、自分抜きで会ったりとかそういうのも全然気にしないです

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/14(金) 21:41:02 

    高校生になって、子供達がバラバラな進学先でも、年に1回くらい飲みに行く。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/14(金) 21:41:08 

    >>54
    開催日は、主が仕事の日だから来れないだろうなって事で誘わなかったとかだったらまだいいけど。

    嫌な気持ちに当然なるよね。

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/14(金) 21:48:25 

    >>76
    普通に貴方に嫉妬してんでしょw

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/14(金) 21:48:45 

    >>13
    暗雲が立ち込める

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/14(金) 21:48:58 

    >>5
    うちも大学生です。近所に住んでるママ友とはまだ続いてますね。ひさびさに他のママ友とも一緒にランチ行きます。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/14(金) 21:50:43 

    >>88
    小さな世界で生きてたら、そんな攻撃的な思考になるのかな?怖っ

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/14(金) 21:51:06 

    がるで言われてるような上辺だけのママ友付き合いではない、と思っていたのは私だけで
    卒園したらさっぱりだよ
    今思えば、情報クレクレママだった
    お花畑だった自分を殴りたいくらい

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/14(金) 21:51:52 

    >>56
    逆に転勤族の立場だとそんなに深入りしたくなくない?
    徒労に終わるんだろうなーって思ってしまう気がする
    ママ友を頑張るのって結局あとあとややこしくなると嫌だからだもん
    転勤族の人を羨ましく思う人多いと思うよ

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/14(金) 21:53:20 

    >>1
    入学して少ししたころに年長の時のグループラインで「○月○日○○公園に来れる人で遊びませんか〜」って呼び掛けてくれた人がいたけど、コロナ禍だったのもあって集まりは悪かったみたい。
    うちは今4年生だけど、子供同士が仲良いママさん数人とは今でも連絡とって遊んだりしてるよ。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/14(金) 21:56:28 

    >>20
    地元の方ですか?
    私とこも高3だけど嫌な思いしかしたことないや。
    こう見えて、一人でもほいほい行事は見に行くんだけど。
    案外、小さい頃からグループになってたママ友達のが中高行事で見かけない。
    プライベートでは会ってるのか解散したかはわからんけど

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/14(金) 21:58:22 

    >>94
    食事会に続き夏祭りも主さん親子だけ誘われない雰囲気なんですか?一度ならたまたまかと思いますが2度目となると完全に省かれてるように感じますね。自分はともかく子どものこと考えると切ない。
    夏祭りは親子だけで楽しんじゃえ!

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/14(金) 21:58:42 

    >>13
    在園してた時の話ですが、主さんのような状況になったことあります。園行事の後にランチ会をする話があったらしいのですが、いろいろ悪いタイミングが重なったのか、私だけ声がかからなかったことがあった。…今思えば情けないし大人げないけど、当時はすごくショックでしたよ。その後、どうやって帰宅したのか思い出せないぐらい。数人のママ友ともギクシャクしたし。ほとんどは時間が経つにつれ、会話するまでになったけど、1人だけは気まずいまま卒園迎えた。小学校も別々だからもう会うこともなし。
    主さんはもう卒園してるんだよね?何人かコメントしてるけど、役員とかやらない限り親同士の関わりは少なくなるから、その人たちに拘らなくても良いと思う。

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/14(金) 22:00:40 

    保護者を下の名前で呼ぶ風習のある幼稚園でびっくりした
    でもがるでいくつかの幼稚園トピ読んだら多いんだね…

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/14(金) 22:02:08 

    >>56
    私も県外組だから同じ〜。
    それに子供も大人しくて一人で本読んだり動画見たりが好き。
    それなのに、一番中学の同級生が沢山行く高校に行った。
    小6の保護者面談で、ガル田さんとこは私立ですか?って聞かれるくらいだったのに。
    先生の目からも浮いてるか?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/14(金) 22:03:13 

    >>5
    うちは全員子供達社会人だけど いまだに仲良いよ。ランチしたり飲み会したり 当時幼稚園の話題が今や 結婚だ 孫だの話で 時の経つ速さを皆で感じてる。でも集まるとやっぱり楽しい。

    +5

    -5

  • 147. 匿名 2023/07/14(金) 22:05:15 

    >>102
    小学校のすぐ近くに建売物件がギューギューに建ってるんだけど、皆よくあんな場所の家を買うなぁってびっくりしてる。
    もしモンペとか問題児一家が隣だったらずっと地獄だわ

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/14(金) 22:09:21 

    小学生になってからは、同じ小学校に通ってるママ友さん数人で、時々ランチに行く程度。
    今、子供は中学生になったけど、一応まだ同じメンバーでランチに行く。
    高校受験とかややこしい時期になったら、このまま続くかどうか…。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/14(金) 22:13:50 

    某宗教への勧誘が酷くて卒園と共に疎遠にしました。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/14(金) 22:15:06 

    一生つるんでたら?と思う
    疎遠になって良かった事しかない

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/14(金) 22:16:35 

    付き合わないな
    小学生になれば友達同士で遊ぶから

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/14(金) 22:20:23 

    >>1
    卒園と同時に終わる気満々だったわ。他の人達で続いてようがどうでも良いし、他の人達だけ誘われたって分かる様なSNSとかそういう繋がりもない。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/14(金) 22:21:15 

    >>1
    卒園後は別々の学校に通っているけど、高3の今でも親子共に仲良しです
    子どもたちは異性なんだけど、学校が違うからこそ悩み相談したりして仲良くやってます
    得意科目も英語と数学で異なっているので(それぞれが不得意科目でもある)試験前に一緒に勉強したりもしてる

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/14(金) 22:21:18 

    >>1
    卒業後も仲良い人は頻繁にラインしてたり、学校が離れても遊ぶ約束したりしていまだに遊んでるよ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/14(金) 22:23:40 

    >>94
    うーん、よく分かんないんだけどその夏祭りに園が一緒じゃない小学校の友達と行くかもっていう発想はないの?
    卒園したんだし、そこまで同じ園の子にしがみついてるのも理解できないな。

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/14(金) 22:24:34 

    >>111
    私も小中は別だけど唯一続いてるママ友は子供の性別違うわ
    子供の得意な事とか進む道が違ったりどちらかが挫折したりしても関係が続いてるのは子供の性別が違うからだと思う
    張り合う気持ちがないというか

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/14(金) 22:29:33 

    同じ園で同じ小学校だと最初はいいけど、距離短いと学年が上がるに連れ段々しんどくなってくよ。会話の内容がどんどん成績や家庭事情に関わってくるし。
    今の誘われないくらいがちょうどいいって

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/14(金) 22:30:01 

    >>87
    えっw秋山なの?w
    きんにくんじゃなくて??

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/14(金) 22:31:00 

    >>114
    学力の差は疎遠になるきっかけだよね
    幼稚園とか保育園って、運動会とかで走るのが早い子が注目される機会はあっても頭の良い子が注目される事はほとんどないから、大人しくて周りが勝手に見下してた子が実は頭良かったとかもあるあるな気がする

    +33

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/14(金) 22:36:15 

    >>155

    町内とか小規模の夏祭りとかかな?
    あと、夜だと親同士が仲良くないと誘ったりしにくいとか?
    まぁ私も今となってはどうでもいいけど、子供がまだ自分だけの人間関係を築き出す前は、そういうお付き合いでの悩みは結構重要だったりするよね

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/14(金) 22:36:22 

    だいたい子供小学中学年から高学年になればママ友とかってあんまり付き合いなくなる

    働き始める人多いし、場所によっては受験だのの準備だし、習い事やら塾でみんな忙しくなるから

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/14(金) 22:36:38 

    >>1
    私はそもそもママ友できなかったし、今後もできないと思うけど、うちの母は幼稚園時代のママ友と30年の付き合いで親友になってるよ。

    私はママ友どころか普通に友達もいないので、羨ましいなぁってすごく思う。

    +22

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/14(金) 22:37:27 

    いない
    元々幼稚園同じで話したりするママも1人だけだったけど卒園式以降話してない
    しょっちゅうLINEしたり遊んだりしてたけどら向こうはうちが同じ小学校になると思ってたようで、別の小学校になると話してからそっけなくなったw

    今高校生の上の子の時も幼稚園にママ友いなかったなぁ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/14(金) 22:39:47 

    >>141
    全く地元ではないです
    私はママ友関係で嫌な思いはした事ないです
    仲良い人たちはずっと同じグループというわけでもないなー
    子供同士が仲良かった、役員を一緒にやったなどきっかけは色々で個人個人の付き合いです
    程よい距離で居心地いいですよ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/14(金) 22:40:12 

    残念ながら小2で、幼稚園ママとは切れてしまった。

    だんだん同じ小学校の友達と放課後遊びだし、私も仕事始めて、もう子どもが勝手に遊び行ってくれる気楽さに負けて、だんだん園ママの誘いを断るようになり疎遠。車通らない遊歩道みたいので公園行けて、近所の子やマンションの子達とも会えるから付き添いなし。

    生活エリアも違うし、仕事もしてる、たまにの1人時間至高、噂話とかも興味無いし、きっと皆んな元気に成長してる、それを祈る🙏。

    離れて、正直 寂しさ2 安堵8 の割合です。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/14(金) 22:41:45 

    >>1
    幼稚園といえど子供同士の相性もあるし、企画した側(もう行く事決定してる人)のバランスや、母親同士のスケジュール取りやすさとかあるから、卒園してなんらしがらみや義務感もない中、もう皆一斉に平等にっていかないと思う

    もちろん幼稚園では「みんなで仲良く遊びましょう」って言ってたけどそれってほんと幼稚園までの話だよね

    「園のくくり」以上の友好関係が出来なかったってことは行くなら同窓会しかないと思う

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/14(金) 22:42:11 

    子供は今中学生
    その時その時ママ友付き合いはあるけど、
    ずっと続いてるのは幼稚園の時に役員やった中で気が合った数人とだけかな

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/14(金) 22:46:06 

    >>1
    微妙な関係の人はうまいことフェードアウトする
    子供抜きでも成り立つ関係性の人とだけ付き合い続ける

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/14(金) 22:53:04 

    >>94
    うーん。。。なんかもうこの発言で主さん子供の交友関係に首突っ込みすぎな印象。

    子供に聞いて子供のデート相手を早々に親がセッティングするの?もう小学生なんだから子供同士でも出来る約束だし、逆に親が先回りで約束しちゃうからお子さんが自分で出来なくなってるのでは?

    そんなの出来る性分じゃないって子なら親子だけで楽しんであげるのでも子供は十分幸せだと思うけどな。

    ママ友同士の関係で自分だけがハブかれてる気がするから胃が痛いだったら分かるけど。子供の交友関係ならほっといていいよ。親と子の不安をごっちゃにしない!

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/14(金) 22:53:37 

    幼稚園、小1の3月に同窓会あったけど、行ってもポツン確定だから行かなかったー

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/14(金) 22:55:34 

    >>1
    低学年のうちは引き続き仲良くしてても高学年になると親が仲良しとかまったく関係なく自分の好きな子と仲良くしたがるから一気に疎遠になるよ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/14(金) 23:01:15 

    >>54
    まさにそうなんじゃない?そのメンバーと主は全員仲良いメンバーなの?
    それか卒園前からそのメンバーは定期的に集まってたりしていたのかもよ?

    それとも毎回そのメンバー+主さんで集まってたのに、主さんだけ外されたの?それなら傷つくだろうけど、悲しいけどそういうことだからもう模索しない方がいいよ。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/14(金) 23:03:53 

    >>94
    例え本当にそうなるからって先にそのメンバーの数人確約したところで、あとからまたそのメンバーで夏祭りいこうよーって話がでたときに「私主さんの子と約束しちゃったから」って断って、その親子本当はそっちいきたかったのに仕方なく主ときたみたいな心境でこられてもむなしくない?

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/14(金) 23:07:16 

    >>43
    あなたの層がその程度なだけだよ

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/14(金) 23:08:19 

    >>124
    ママ友に親殺されたみたいにママ友敵対視してる勢が一定数いるからw

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/14(金) 23:09:00 

    >>43
    子供三人いるけどしょーもないマウントしてくる人なんて出会ったことないけどな。
    仲良く付き合ってる人はみんな常識ある人ばかりだよ。たしかにみるからに仲良くできなさそうだな…みたいな人は園には存在したけども、もとから付き合わないし。

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2023/07/14(金) 23:11:47 

    >>19
    開き直ると逆に誘ってきたりするけど

    誘わないだろこんな人(笑)

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/14(金) 23:15:15 

    高2ですが、仲良い数家庭とは今でもあっています


    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/14(金) 23:17:35 

    >>87
    トーがやってるー!国がやってるー!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/14(金) 23:17:42 

    >>174
    分かってるよwいちいち進学先をdisってくる輩にウンザリしてたわw

    +2

    -4

  • 181. 匿名 2023/07/14(金) 23:20:39 

    >>143
    それまでは他の数人のママさんと話したりしてたんですか?
    当時はお辛い経験だったと思います。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/14(金) 23:21:40 

    >>141
    横だけど私も地元じゃないけど親友といえるほどの人に数名出会えたよ。運なのかタイミングなのか。
    逆に地元の友達とは環境が変わるにつれて疎遠になったりもしたからなぁ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/14(金) 23:24:53 

    >>1
    小3まで続いた
    それ以降は働きに出る人が増えて自然消滅

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/14(金) 23:31:18 

    >>143
    横だけど 私もランチしたりラインしたりするそれなりに仲良いママ友がいたのにクラスのグループライン、私だけ入ってなかったことがあったよ。その年はコロナで集まりがなくなったから役員さんが人づてでどんどん招待していくスタイルだったの。知ったときはショックだったけど蓋をあけたら、仲良いママ友もグループラインに私がいないなんて気付いてなくて。私のことだから招待されてないなんて思わずってかんじでした。役員さんとはあまり面識がなく、人数確認できていなくて気付かずすみませんってあとから手紙まで渡されて謝罪もされた。
    だから故意に仲間はずれというよりタイミングが悪かっただけってパターンもあるかもしれないよ。そのときは自分だけ故意にはずされてるとショックもあったけど、なんで私だけ!って騒いだりしなくてよかったなと思った。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/14(金) 23:32:25 

    私ではないのだけど幼稚園のママ友グループで同じ職場でパートしてるらしい、ジムとかも一緒に行ってる姿よく見た
    その人たちは子供が高学年になっても仲良しみたいよ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/14(金) 23:38:25 

    >>9
    わかるよー
    どうせ大した話もしないし、噂話とか悪口で盛り上がって何が楽しいんだかわからない集まりから解放されてせいせいするよね。
    自分の知らないところでなら何言われてようが全然気にならないし。

    +14

    -2

  • 187. 匿名 2023/07/14(金) 23:48:14 

    >>1
    子供は小学生だけど、気楽に付き合える人とだけ続いてる。子供同士は全然仲良くなくて、完全に親だけ。
    私自身いつまでも親子セットの付き合いは面倒なので、子供関係なく普通の友達感覚だなー。
    LINEは用がある時だけ、会うのは月1ぐらい。私の好きな史跡巡りとか相手の好きな古民家カフェとかに誘いあってる。
    他のママさんとかは、園のグループLINEやめたから参観日とかに会えば話す程度。本当に楽。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/14(金) 23:49:01 

    >>11
    子供なのにソウルメイト??????

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/14(金) 23:58:37 

    >>1
    私は保育園のグループラインを小学校入学と同時に抜けたよ。皆、疎遠になっていくから気にしないで。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/15(土) 00:01:37 

    >>56
    うちもだよ〜ちなみに名古屋に転勤で来たんだけど、そのタイプ結構多い…。
    だからその場限りだと思って適当にしのいでる。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/15(土) 00:05:36 

    >>188 さんじゃないけど子供でも普通にいるよね?

    私も自分にはいなかったから驚くけど。幼稚園からズッ友みたいな関係、いる人はいる。素直に羨ましい。

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2023/07/15(土) 00:27:05 

    >>1
    私もだよー!
    習い事が同じママから、卒園ママたちとランチしてきたんだとかよく聞くけど、へぇ〜みんな元気だった〜?って感じで流してるよ。
    別に誘われた所で行かないと思うから、誘われなくて大丈夫🙆‍♀
    私には他に楽しいコミュニティがあるから、時間をそっちに使います👍

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/15(土) 00:28:32 

    >>14
    自分の親も別に親同士でワチャワチャしてなかったし、普通に子供時代の私達だけで楽しんでたよね?w

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/15(土) 00:38:12 

    いつの間にか見かけても挨拶すらされないわ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/15(土) 00:58:42 

    一緒に役員やった仲間とは卒園後10年経ったけどまだたまに集まってるよ
    前にお茶に行ったら隣のテーブルに私達と同じ5人グループの70代くらいの女性がいて
    私達もあのくらいになっても集まっていたいねって話してた

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/15(土) 00:59:52 

    >>144
    あるある
    少人数園、徒歩通園のみとかなら毎日顔合わすしみんな顔見知り状態

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/15(土) 01:02:58 

    >>161
    それよね
    パートとかしだしたらみんなでランチどころではなくなる
    暇だから色々集まりたがるんだよね

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/15(土) 01:28:51 

    いつメンって感じで段々メンバーが固定化してきたのかもね。
    省くと言うよりいつも巨大なグループだと色々と大変だし特に仲良い人だけになってしまったのかも。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/15(土) 01:36:19 

    こどもが小学校あがってこの前久しぶりに園で付き合いのあった親子数組でランチしたけど、親同士は話すこともあって楽しかったけど、子ども同士は園時代はとても仲良かったのに、別々の小学校だし趣味も変わって会話がほぼなしな感じになっちゃってお互い親の方が気を遣ったわ。笑 親も子もそれぞぞれで気の合う人だけの付き合いで十分

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/15(土) 01:55:31 

    >>184
    >>181

    143です。返信ありがとうございます。その時に関わったママ友は、次女のお友だちのお母さん方で、年中の時にクラスが一緒だった縁で、仲良くしていた方々です。
    私のエピソードも184 さんのパターンと同じでした。幹事のママAさんがランチしませんか?って声を上げて、人づてで来られそうな人に声をかけてってかんじでした。まさか私に声がかかってないって誰も思ってなかったみたいです。行事終わって帰る時に、ママ友BさんとCさんが申し訳なさそうに誘ってきたんだけど、私も意地になってしまって断って、それでギクシャクしてしまった…。私の大人げない対応もいけなくて、余計に拗れたと思う。今はもっと冷静に対応すれば良かったと反省してる。その後は卒園までの期間で、AさんとBさんは普通に話しかけてきたけど(Bとは話し合いもした)、Cさんにはその日から卒園まで避けられた。
    話が長くなってごめんなさい。この出来事がきっかけで、ママ友トラブルが身に沁みた。あまりママ友と深く付き合うものじゃないあぁって。程よい距離感って大事。

    +2

    -6

  • 201. 匿名 2023/07/15(土) 02:08:42 

    >>144
    最近の流行りな気がする
    園でも習い事でも経験あるけど
    仲良くなくても下の名前にさん付けで呼ぶよー
    ◯◯ちゃんママは第三者にそのママの話するとき使っても
    本人を呼ぶときには使わない

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/15(土) 05:17:45 

    >>156
    横だけど、性別違うの結構デカいですよね。

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/15(土) 05:50:59 

    >>1
    卒園後も連絡したり遊んだりしてた?
    同じ園の時は必然的会う機会も多かったから声はかかったけど、卒園後はそういう気遣いも無くなって集まりやすい気の合うメンバーで会うようになるものだと思う。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/15(土) 05:53:06 

    >>201
    確かに!
    ○○ちゃんママ呼びは何だか苦手で、ライン交換したタイミングとか早い段階で下の名前呼びにしてる。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/15(土) 06:09:24 

    >>1
    子供同士がそこまで仲良くなかったとか、当時から何か理由つけて、誘いを断りがちだったとかなかったですか?どんな理由があれど、誘うのも2、3回でそれ以降は「〇〇ちゃんママは忙しそうだからね」であまり誘わなくなる。幼稚園時代は毎回特定の何人かで集まってたのに、あなただけ誘われないって事は通常ないと思う。。

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/07/15(土) 06:55:06 

    >>1
    落ち込んだという事なので
    関係を維持したいということですかね

    待ってても誘ってもらえない立場だと分かったんだから、それでも関係を維持したいなら自分から企画して誘うしかないですね


    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/15(土) 06:57:22 

    >>1
    幼稚園時代から続くずっと仲の良いママ友がいたが遠くに引っ越してしまって会うことが出来ない
    他のママ友は自然に距離ができて会わなくなった感じかな

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/15(土) 07:08:19 

    >>200
    故意じゃないなら深く付き合ってたせいではないと思うけどな。そのときスマートに対応したら、そもそも話し合いとかこじれることもなかったとおもう。行けないって言うにも用事があるから~とかでなく、こじれるほどってどんな対応をしたの?

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/15(土) 07:12:59 

    >>107
    純粋な親心じゃん

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/15(土) 07:14:35 

    >>137
    ヨコ
    攻撃的にきたから攻撃的な返しただけだと思う

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/15(土) 07:22:52 

    >>1
    気にしなくて大丈夫だよ。
    親子共に新しい出会いがあるよ。

    逆にうちは毎月お誘いがあって、もういいよ、、、
    ってなってる。

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/15(土) 07:45:48 

    むしろ誘われなくて良かったと胸を撫で下ろすわ笑
    関わりたいなら自分から積極的に普段から連絡とる

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/15(土) 08:10:35 

    小学校同じクラスになる可能性もあるから今後も円滑にしたいよね
    行事とかでも、ママ同士で固まりそうだもんな

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/15(土) 08:27:04 

    まず、誘われなくてショックだった主の気持ちは置いとこう。(経験あるから気持ちはすごくわかりますよ)

    お子さん同士が仲良いなら、お祭りに関しては学校とかで子ども同士で一緒に行く約束をしてみては?
    小学生にもなれば、遊ぶ相手は自分で決めるほうがいいと思うよ。
    もしそれで「先約があるから」と主のお子さんが断られたとしても、それはそれで仕方のないこと。お友達を選ぶ権利は誰にだってある。
    そういう経験があって成長していくものです。
    逆に親同士が約束しちゃって、子ども同士は本当は仲良くないのに、ってことだと意味なくないですか?
    親の友達付き合いと、子供の友達付き合いは分けて考えるべきだと思う。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/15(土) 08:27:43 

    >>155
    ものすごく同意

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/15(土) 09:05:57 

    >>191
    それって幼馴染でしょ
    ソウルメイトなんて子供の時点ではわからないんじゃないの

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/15(土) 09:40:06 

    >>1
    同じ状況だとうちも凹むと思う。でも、一時的なもの。寂しいけど、縁を切るチャンスと思って!これから、小学校でのママ友付き合いが始まるよ。子どもが友達作る、スポ少入る等々機会は無数!

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/15(土) 09:44:53 

    うち小1男の子で親子共に仲良くしてもらってる子が女の子なんだけど、いつまで一緒に遊ぶかなぁと最近思う。
    下の子同士も男女だから。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/15(土) 10:42:01 

    >>1
    え、誘われなくてラッキーじゃない?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/15(土) 11:06:13 

    幼稚園の年少の時のクラスメイトのママたちとは、頻繁じゃないけど定期的に会ってるよ。
    第一子のママたちばかりでなんとなく集まって、そのまま付き合いが続いてる感じ。
    もう子供も大学生だけど、会えば小さかった頃の話になって楽しいよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/15(土) 11:38:39 

    >>212
    同意すぎるw
    いい人なら何人か続けたいけど、面倒なつながりならサラッと付き合うかな学校の事について確認くらい

    それより働くとか習い事趣味、元々仲良かった友達とランチしたり買い物に行く時間に充てたいわ
    陰で悪く言ってきたり
    居心地悪い人達と居るのもったいない

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/15(土) 11:43:05 

    >>217
    スポ少こそママ友繋がり濃いよ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:43 

    >>212
    私も万一誘われて行く羽目になったら何週間も前から憂鬱で当日も気疲れ必須だから子供には申し訳ないけど絶対に誘われたくない

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/15(土) 12:06:21 

    >>1
    気にしなくていいと思うー!ママ友は子どもを介しての付き合いだから、環境変わると自然に疎遠になるお付き合いだと思ってる。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/15(土) 12:34:42 

    スーパーで近くにいたママ友達の会話。

    幼稚園が一緒で、今は小学1年生。
    国立小に入学した親子の悪口大会。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/15(土) 12:58:40 

    >>200
    まさか私に声がかけられてないなんて
    →プライド高そう
    その後申し訳なさそうに直前に誘ってくれた
    →ちゃんと,誘ってくれてるやん

    そら周りとギクシャクもするで

    +4

    -2

  • 227. 匿名 2023/07/15(土) 13:46:13 

    卒園しても仲良くしようね、と言いながら、結局疎遠…。段々子供の勉強の話とかも入ってくるから、子供ぬきの会話ができるレベルにならないと難しい気もしている

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/15(土) 13:58:09 

    女は3人以上で揉める

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/15(土) 14:03:11 

    >>200
    向こうも申し訳なく思ってたしそれを理解してたのに意地になって断るなんてキツイ事したらだめじゃん〜その後Cさんに避けられたって向こうが悪いように取ってるけど、Cさんもその時怒らせてしまったのだと思って気まずくて顔が見られないとかそんな感じだと思う 

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/15(土) 14:05:33 

    >>94

    たまたま会えばちょっと一緒になにか食べてもいい〜?って軽く聞いたりできないですか?

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2023/07/15(土) 14:10:24 

    >>55

    マウント取る保護者と出会ったことない。みんな距離感保って、時には助け合っていい関係を築けたと感謝してる。だからママ友いてよかったなというのは私の考え。いろんな人がいるよね。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/15(土) 14:14:10 

    >>213
    それでも小学校にあがると幼稚園ほど濃密ではなくなる
    幼稚園ママの女子校のような雰囲気ほんと大変だった

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/15(土) 14:53:39 

    >>54
    確かに凹むね・・。
    私の体験談を書きます。
    私のところも娘と同じ保育園出身の2人(男児)の家族が、小学校入った途端、付き合い切られたよ。
    新1年生の時のクラスが3人とも別だった事と我が子性別が2人とは別だったので、こっちも遠慮なく1から人間関係作り直したよ。同じクラスで友達出来たので大丈夫でしたよ。

    それと学校って子どもが主役だし親は裏方に徹してりゃいいので、娘が普段から仲良くさせてもらったりお世話になっているであろう方々のお子さんをお家に招いて、クリスマス会やハロウィンやって盛り上げたりしていったら、今度は逆にいろいろと招待してもらったり家族ぐるみでお出かけしたりと新たな出会いもあったので、気に病むことないと思う
    よ。
    娘が小5の時に保育園時代の子たちと偶然同じクラスになったけど、子ども同士は親の関係なんて気にせず、もともと仲がよかったのもあって仲良く遊んだりしてたので、親が気にすることないんだなぁと思った。主さん気にせず前向きにね😊

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/15(土) 15:19:25 

    >>5
    どうやったらそーゆー人と出会えるんだろうか?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/15(土) 15:38:12 

    >>232
    わかる。女子校の雰囲気ね…
    うちの小学校は、●●ちゃーん!とか40過ぎたババアで群れてるわ

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/15(土) 15:40:15 

    仲良くなった1人だけは子供の学校が離れてもしょっちゅうLINEしたり遊んだりしてる
    長期休みになると子供も連れて遊ぶから「従兄弟みたい」って子供は言ってる
    他のママさんは学校で会っても挨拶程度

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/15(土) 15:45:14 

    幼稚園で知り合って今子ども中学生でそれぞれ学校違うけど仲良くしてる人は4人いるよ!一応ママ友の括りではあるけど子供たち同士はもう会ってない小学生低学年までは親子でプールとか行ってたよ、子供の仲の良さより親同士の相性の良さで始まった付き合いなので多分この先も続くと思う

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/15(土) 15:52:44 

    >>218
    うちも異性の友達いますが、小3だけど、まだ仲良くしてる。二人きりで遊ぶ約束してくることもあるよ。卒業したらどうなることか。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/15(土) 16:11:24 

    >>45
    誰も抜けないから抜けるタイミング逃した。
    しかもうちは学区外だったから入学してからは付き合いもないのに、幼稚園がちょこちょこ集まり主催したりしてその連絡が回ってくる。
    でもこどもももう幼稚園の友達に関心ないし参加したがらないから、変なタイミングだけどそろそろ抜けようかな。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/15(土) 16:29:53 

    誘われないって声よく聞くけど受け身すぎる
    誘い誘われの関係の人だけが続くのよ
    自分から声かけない人とはどんどん疎遠になるのは普通のことかと

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/15(土) 17:04:36 

    >>1
    子供は高校生だけど
    幼稚園のママ友数人と今でも呑みにいくよ!
    たまたま酒好きという共通点があって、みんなチャリで集合して近くの飲み放題の居酒屋でよく飲んでる。みんながる民みたいな人達で楽しい。
    ちなみに子供は全く仲良くない。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2023/07/15(土) 17:24:20 

    付き合いないです。
    仲良しの友達とも会うのが面倒くさいのでママ友いなくてよかった。
    うちの子成績悪いので高校受験の話しはしたくないし、子供のプライバシーに関わる話は避けたい。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/15(土) 18:16:12 

    うちの親は私が小6くらいまで続いてたわ。
    近所、年賀状のやり取り、数年に一度会う程度の距離感だったから続いたんだと思ってる。
    逆に私は続けようと思わなかった。
    良いママもいたけど、排他的で勝ち気なママが多くて在園時はひたすら疲弊してた。もう悩みたくないからその場限りでいい。コロナで疎遠になって良かった。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:53 

    付き合いなくなったよ
    子供も友達が変わっていくし。よかった

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/15(土) 19:39:33 

    >>243
    私もー!!私は3年目で転入したんだけどすでにグループができてて無視みたいだったよ
    小学生になって同じ学校だから、と近寄ってきた親に不信感
    「よろしくお願いします!」といって近づかないようにしてた
    そしたら保育園とは関係ないママと仲良くなったよ
    だから気にしないでね

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/15(土) 19:42:30 

    >>233
    そうそう、子供は自分で友達を作ってくるしね
    親は見守るだけ
    あと、仲良くしすぎて子供同士が喧嘩したら気まずい

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/15(土) 19:44:32 

    >>214
    私も小さいときに親同士仲良くて仕方なくついていったけど、相手の子、嫌いだったんだよね
    でも親の手前ニコニコしなきゃいけないし

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/15(土) 20:10:29 

    >>1
    同じ小学校なら続くけど違う小学校に行くと疎遠になりました。
    同じ小学校でも子供の仲良しってコロコロ変わるからよっぽど保護者同士気が合うとかじゃない限り幼稚園ほど親しくないかな。
    ほとんどの保護者が働いてるので学校以外で子供と親セットで遊びにいくな暇もない感じです。
    ランチ誘われなくて悲しい気持ちもわかりますがあまり「ママ友」にこだわらない方がいいと思います。
    卒業したら終わり、クラス変わったら終わり、期限付きと割り切りましょう。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/15(土) 20:14:00 

    自然と疎遠になった。二度と会うことは、たぶんないでしょう。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/15(土) 20:24:31 

    すごく気の合う1人は子どもが成人した今も友達付き合いしてる
    学生時代も正社員時代もママ友時代も結局ホントに気の合う人だけがずっと付き合いが続くと思う

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/15(土) 20:45:28 

    >>240
    誘う方も疲れるのよね。
    向こうから誘われないし仲良くしたいのは私だけかな?迷惑だったかなって(笑)

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/17(月) 22:25:34 

    >>59
    私、5年近く仲良くしてるママ友3人いて全員同学年の同姓だから全く比べないよ!
    うちの子の良さと他所の子の良さは違うって理解し合ってるからだと思う。
    私は比べられると意識しちゃうから、比べる癖がある人とか競争になるから距離置いてきたのもあるけど。

    +0

    -3

  • 253. 匿名 2023/07/18(火) 13:58:02 

    ここを見た人は心に刻んでほしい!

    仲良くなるのってお互いの歩み寄りなのに
    「私誘うの苦手で…」って宣言して誘われ待ちするタイプも宣言しないけど誘うよう仕向けてくるタイプも本当気を付けた方がいいよ!

    どちらも大人しそうに見えて謎にプライド高くて、とんでもなく支配欲が強いタイプで関わったら最悪だから。


    冷静に考えたらおかしいよね。
    アラフォーアラフィフにもなって「自分は変わらない。だから周りが私に合わせて」って言ってるようなものなのに、バカな自分を悔やむ。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/18(火) 22:14:25 

    いま年中で、こども同士もめっちゃ仲良しで大好きなママ友が1人いるんだけど小学校別だから来年までの付き合いになってしまうのかな…と今からため息ついてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード