ガールズちゃんねる

「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

415コメント2023/07/15(土) 18:57

  • 1. 匿名 2023/07/13(木) 18:10:26 

    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう? - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト
    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう? - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイトryukyushimpo.jp

     「女性がいれたお茶はおいしい」「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」―。日常生活にひそむアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)について理解を深めようと、おきなわ女性財団は30周年記念イベントとして6月24日に男女共同参画講座を開いた。23~29日の男女共同参画週間の一環。参加者の体験などを基に社会起業家でうなぁ沖縄代表の玉城直美さんと芸人でユーチューバーのせやろがいおじさんこと榎森耕助さんが対談した。...


    「女性がいれたお茶がおいしい」といわれることについて、榎森さんは「誰が入れても同じなはずなのに不思議。科学的根拠はないのでは」とツッコミを入れた。

     玉城さんは「女性が細かいことや微妙な変化に気付くからと思っている」と背景にあるアンコンシャス・バイアスを指摘。これに対し、榎森さんは「良かれと思ってほめるつもりで言っていると思うから反発も大きい。指摘するのが難しい」と話した。

     「保育園に迎えに来る男性が良い父親と思ってしまう」という事例もあった。玉城さんは国際協力の仕事や大学教員として働きながら子育てをしていたが、自身の子育てを振り返り「迎えの時間に間に合わないことが多く、お母さん良く来たねとは言われなかった」と話した。榎森さんは「まだまだ男性が子育てに参画していない時代に、ほめ方としてはありではないか」とも。

    +66

    -64

  • 2. 匿名 2023/07/13(木) 18:10:56 

    いちいちうるせーな

    +334

    -69

  • 3. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:22 

    人の生き方にとやかく干渉し過ぎだね

    +261

    -14

  • 4. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:22 

    長男だから家を継ぐ
    お金ないから継ぐしかない

    +8

    -33

  • 5. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:30 

    独身だから休日出勤できるよねー

    いちばん酷いと思った

    +525

    -11

  • 6. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:44 

    男がスカートっておかしくない?

    +51

    -55

  • 7. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:45 

    そんなんいったら色々アウトになるわ

    +20

    -21

  • 8. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:53 

    保育園に迎えに来る男性は嫁さんがめっちゃ稼いでる

    +18

    -48

  • 9. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:56 

    男の方が大変そう

    +33

    -62

  • 10. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:57 

    ワインだって男性が入れると美味しいって言うじゃない
    性差があったっていいじゃない

    +27

    -81

  • 11. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:02 

    すぐに性差別なんてなくならないよ
    みんなが当たり前と思うことを積極的にやってどんどん当たり前を増やそうよ

    +85

    -12

  • 12. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:09 

    不良がボランティアしてると特に良い子に見えるみたいなもんか

    +234

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:15 

    おばあちゃんの剥いた🍊みかんって、変な味

    +8

    -27

  • 14. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:16 

    言葉狩り

    +9

    -30

  • 15. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:17 

    歯医者と美容師は男性の方が上手いと思っちゃう

    +62

    -59

  • 16. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:17 

    ごめん。

    こんな増税だなんだ生きてく大変な時代にジェンダーばかりにこだわってる人ってちょっと頭弱いのかなと思う。

    生きづらさは増税や値上げの方が庶民には深刻だと思う。

    ジェンダーとかどうでもいいわ

    +31

    -57

  • 17. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:25 

    甘い匂いがするってセクハラだよね?

    +53

    -9

  • 18. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:25 

    やっぱ
    独身男性をあてにしちゃうな

    +3

    -22

  • 19. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:39 

    人によって常識って違うもんね

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:39 

    「女の入ったあとの風呂はお湯がやわらかい」みたいなやつ
    今まで聞いた中で一番気持ち悪かった!

    +279

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/13(木) 18:12:56 

    男らしい女らしいとか古臭い

    +43

    -7

  • 22. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:04 

    差別禁止!
    レイシストは日本から出ていけー!!
    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

    +3

    -30

  • 23. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:07 

    >>8
    参観日とか全部お父さんが来てるお宅あるんだけど旦那さん働いてないんだろうかと不思議に思う

    +11

    -48

  • 24. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:10 

    何も言えなくなる


    そんなわけはない
    言葉は時代によって変化する
    言ったら相手にマイナスな感情を呼び起こすかもしれない、という意識は常にアップデートした方が身のため

    +104

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:27 

    >>10
    初めて聞いたし男女問わず上手な人が入れたら美味しいよ。

    +82

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:36 

    家事したくなかったら、専業主夫と結婚すれば良いだけ

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:44 

    企業間。
    「あなたがお客さん訪問をしたらおじさん達が喜ぶ。」
    60代男性に言われた。女性社員をなんだと思ってるのか。

    +160

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:45 

    男なら皆電気系統に強いのが当たり前みたいなやつ?

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:59 

    「女性がいれたお茶がおいしい」とかは別にないけど
    おっさんが握っった握り飯は食べたく無い

    +30

    -16

  • 30. 匿名 2023/07/13(木) 18:14:36 

    そんなに他人が気になるものなの?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/13(木) 18:14:37 

    何で科学的根拠に基づかいないといけないのw
    同じ品質の茶を入れるならおっさんが入れた茶のほうがまずいよw

    +4

    -20

  • 32. 匿名 2023/07/13(木) 18:14:39 

    >>16
    別にガルちゃんで謝らなくて良いよ。
    みんな好き勝手に物言う場なんだから。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:02 

    「女なのにそんなことするの?」みたいな性差別されたと感じても私は自分が開拓者になった気分になるからそんなに悪い気はしないかなあ
    差別と言っても嫌な気持ちになる差別はそのベクトルによるよな

    +7

    -9

  • 34. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:07 

    >>17
    思うのはセクハラじゃない。
    言ったらセクハラになり得る。

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:08 

    なんとなくだけどりゅうちぇるは地獄に落ちると思う
    ぺこも後追いしたりしてw

    +0

    -43

  • 36. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:11 

    >>10
    それは初めて聞いた。お茶はいれるの上手い人がいれたほうが美味しい。男女関係ない。

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:26 

    アンコシャスバイアス=無意識の偏見
    こういうのを無くそうと何かと変革やら色々言われてるのでは?
    でも未だにこういう事なくならない
    そこは違うでしょって所は変えようとしてて、そこは変えようよっていう所がなかなか変わらない気がする

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:32 

    「電話は女性が出た方が感じが良い。」
    女性が出たら電話先で興奮でもしてるんかい。変態やなぁ。

    +91

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:33 

    父親が飲み会に参加
    何も考えず、ただ自由に飲み食いするだけ
    母親が飲み会に参加
    まず、子どもを預ける先を確保、預ける前に夕飯は済ませておいて、どんなに遅くとも21時までには帰宅(もちろん1次会で撤退)帰ってすぐ、急いで子どものお風呂と寝かしつけ
    ちなみに飲み会中も「え?飲み会来て大丈夫?子どもは?」「夜に子ども預けて飲み会なんて、子ども可哀想」

    +160

    -8

  • 40. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:43 

    >>1
    男と女は違うんだから、全てをフラットにするのは無理よ。

    +9

    -24

  • 41. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:45 

    >>1
    女性が入れた茶が美味しいってわけじゃないけど

    同じ茶葉なのにこの人が入れたら美味しいってのはあったりする
    科学的根拠なんかないだろうけど
    お茶に限らず母の握ったおにぎりが美味しいとか
    作る側、食べる側の気持ちが味に乗る感覚はわかる

    +62

    -8

  • 42. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:58 

    これは異性にして欲しい、これ同性にしてほしいって、私にはあるよ。
    必ずしもジェンダー問題とは繋がらないというか

    +72

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/13(木) 18:16:04 

    >>10
    それ性差じゃない

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/13(木) 18:16:19 

    >>20
    やわらかいかは知らないけど男の人のあとの風呂よりは女の人のあとの風呂に浸かりたい

    +123

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/13(木) 18:16:23 

    >>1
    女医さんの方がうれしい

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2023/07/13(木) 18:16:38 

    なんかさーみんな気にしすぎじゃない?
    「ガル子さんの淹れたお茶はおいしいね!」って言われたら悪い気はしない。
    それが女性になっただけ。

    +13

    -30

  • 47. 匿名 2023/07/13(木) 18:16:39 

    今どきこんなの極一部でしょ
    それより独身だからって理由で「どうせ家帰っても暇なんでしょ?」って感じで仕事与えられるのがクソ

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/13(木) 18:16:44 

    独身だって忙しいよね
    仮に予定無くても、休みは休み
    平等でないとおかしい

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/13(木) 18:16:46 

    >>1
    「女性がいれたお茶がおいしい」
    そう言って女性にお茶汲みさせる様と思ってるだけでしょ!?

    +76

    -5

  • 50. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:18 

    どうしてもおじさんがさわったものはいやとか、あるよ。しょうがないじゃん

    +21

    -4

  • 51. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:23 

    「誰が入れても同じなはずなのに」
    いやいや、へったくそな人もいるよ。
    お湯をジャブジャブ入れて色が出たらOK!みたいな。
    違うっつーのw

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:31 

    >>40
    全ての話じゃないよ。性別や立場に関係ない物事を性別や立場によると思い込んで相手を不快にさせたらアカンという話。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:43 

    うちの職場のおじさんが入れたお茶ヤバイ
    トイレ行って手洗わないって自分で言ってたもん

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:52 

    女性がいれたお茶の方が美味しい
    それなら、ペットボトルの出しておけば同じだよ

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:58 

    >>29
    差別だけど女性のほうがお湯の温度とかちゃんと考えていれるから美味しいとは思う

    +14

    -20

  • 56. 匿名 2023/07/13(木) 18:18:17 

    >>4
    兄弟がいたら当分に分けないとね。
    長男だから独り占めは一人っ子しか通用しない。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/13(木) 18:18:18 

    >>51
    だよね。男性でも女性でも上手い人もいれば下手な人もいる。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/13(木) 18:18:23 

    やれる人がやる ただそれだけだ!

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/13(木) 18:19:27 

    でも子どものお迎えや病院に父親が増え出したのここ数年だよね
    ほんの7、8年前はほとんどいなかったよ
    少しずつだけどいい変化だと思う

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/13(木) 18:19:50 

    >>46
    まず仕事中にお茶入れろとか言われたらムカつく。
    バカにしてるのかと思っちゃう。

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/13(木) 18:19:58 

    うちの会社女性は危ないからってどんな忙しくても残業20時までしかさせてくれなかった
    残業してもいいけど帰り危ないし、朝来てやれば良いじゃん?それか他の人にやってもらうからしなくていいよって課長に言われた
    確かに事務だから頑張っても成績に関係ないのだけど
    やる気はなくなる

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/13(木) 18:19:59 

    いま妊娠中なんだけど、夫が育児する気満々で親子教室も来るし、残業休出しまくって育休長めに取ってきてくれたんだけど、優しい旦那さんだねってめちゃくちゃ言われる。
    あと、親子教室のあとで夫から「お父さんも手伝ってあげてくださいね、とか言われすぎてやる気失せるわ。夫婦2人で育てる時代だろ」って愚痴られた。頑張る気も失せるよね。

    +37

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:13 

    >>1
    独身だから暇だよね

    は女性も言われてるよ。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:13 

    >>29
    高級なお寿司屋さんでオッサンの職人が握ってもなんとも思わんわ

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:19 

    >>6
    女子トイレに入ってこなければ履いたらいいよ、涼しいから。

    +67

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:21 

    >>56
    いやいや売れないから継ぐしかないのよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:32 

    >>3
    でもこのイラストに載ってるような事を言うのがすでに人の生き方、やりかたに干渉してるじゃん。

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:40 

    >>2
    それな
    気にしなきゃいい話

    +7

    -23

  • 69. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:05 

    >>13
    反抗期かな?☺

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:06 

    独身だから残業しろってのはイラつくねw

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:19 

    >>23
    自営業、在宅勤務とか時間に自由がきく働き方結構あるよ
    あと専業主夫でもその家庭で満足してればいいことでは?

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:36 

    でも正直ゴキブリや蜘蛛に男性が悲鳴上げると笑うわ。

    +6

    -14

  • 73. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:40 

    うちの茶道の先生おっさんだけど。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:51 

    >>23
    うちは専業主婦だけど、夫ができるだけ参加したいタイプの人だから任せてたりもするよ。
    こども園の送迎とかその時に先生とお話ししたりは私ができるから、参観日やイベントは夫が張り切っていく感じ。

    コロナ禍前は夫婦で参加okだったりもしたから、家族で行くことも多かったよ。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/13(木) 18:22:16 

    >>6
    たまにクリエイティブ職の人に居るけど見慣れた。

    +31

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/13(木) 18:22:19 

    旦那のワイシャツの管理が妻の仕事ってこと。
    シワシワのワイシャツ着てたら奥さんが笑われるよってやつ。

    うちの旦那、自分で洗うときは襟の手洗いしないから真っ黒だし干すのもシワシワ。それをそのまま着ていく。着る本人の意識の問題じゃね?

    +43

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/13(木) 18:22:27 

    >>60
    論点そこじゃないんだわ

    +2

    -15

  • 78. 匿名 2023/07/13(木) 18:23:31 

    >>16
    増税とジェンダーどちらも気にすること可能なんだが
    なんでどちらか片方だけになる前提なんだ

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/13(木) 18:23:39 

    >>29
    男は8割の女をうっすら好きだけど
    女は男の8割に対してうっすら嫌悪感を抱いている

    +48

    -11

  • 80. 匿名 2023/07/13(木) 18:23:39 

    経済的に安定したほうがいいよねは事実だよね
    事実、独身女性の貧困が問題になってる

    世の中が女性の仕事が男性レベルにおいついてないから(与えるって意味でね

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/13(木) 18:23:40 

    >>1
    ガルちゃんでもよく見る
    ものすごく女性優位な方向で
    最終的には男性が生理になったり子供産んだらいい!のようなとんでもないことを切り札みたいに言ってくる

    +7

    -6

  • 82. 匿名 2023/07/13(木) 18:24:03 

    >>72
    そんな男いっぱいおるやろ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/13(木) 18:24:05 

    >>1
    めんどー
    こんな揚げ足いちいち取られたら誰とも何も喋られんようなるやん😩

    +5

    -18

  • 84. 匿名 2023/07/13(木) 18:24:05 

    >>55
    一般の男か女が入れるお茶なら女性の方が美味そう
    その道のプロなら男のプロが入れる茶の方が美味そうという偏見はある

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2023/07/13(木) 18:24:41 

    >>68
    いやうるせーのは言ってくる奴だろ

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/13(木) 18:24:51 

    男はお茶も入れられないと思われてるってことだね
    男はキレていい

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/13(木) 18:25:03 

    >>29
    シェフなんて男性が多いから全部アウトじゃん

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/13(木) 18:25:25 

    なんなら女だけの集団でも、地域の集まりとか法事とかでよそから嫁いできた女の人だけがお茶出し係になる。
    「若い子(30代なのに)がお茶出しした方が喜ばれるから〜」との事。
    理不尽なのは昔からいる家の娘は若くても免除であくまで他所から来た嫁だけがやらされる事だわ

    茨城県内の埼玉よりの地域の話

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/13(木) 18:25:31 

    「女性がいれたお茶がおいしい」

    「誰が入れても同じなはずなのに不思議。科学的根拠はないのでは」

    雰囲気って事なんじゃない?そう感じても別に構わないけど、仕事の時にそれを持ち出すなと思うんだよね。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/13(木) 18:25:32 

    コーヒーはどっちが美味しい?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/13(木) 18:25:47 

    「いいお嫁さんになるね」
    ほんとキモい
    “家事=男のため”って認識がキモすぎる

    +54

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/13(木) 18:25:51 

    >>61
    8時まで残業だとそのあと飲みに行くくらいしか予定入れられないしね。だらだら何日間もやられたら嫌だ。どうせ拘束するならメリハリつけて欲しいわ。
    あと、朝の残業(?)は時給付かない会社でそれ言われたことある。タイムカード押してても無効とまで宣言された。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/13(木) 18:26:21 

    >>28
    男女逆なら女性がみんな家事料理好きで子供を可愛がるみたいな感じかな

    🤮

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/13(木) 18:26:47 

    >>27
    そもそも同性であっても男が男を嫌い(笑)女性の方が気が利くから本当に清潔で丁寧だと分かっているので食品の扱いや自分が介護してもらうなら女性がいいと思ってる人多い。それなのに普段は女性を尊重せず下に見て俺のものは俺のものお前のものも俺のものなのが腹立つ。

    +52

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/13(木) 18:27:20 

    こういうこと言い出す人は面倒だし、邪魔くさいです。男がスカート履いてるとか気持ち悪いに決まってんじゃん。
    らしさがあるから魅力的なんだし。

    +2

    -12

  • 96. 匿名 2023/07/13(木) 18:27:20 

    >>23
    旦那も毎回行ってるけど普通に働いてるよ。有給もあるし毎日在宅勤務でフレックスだから早朝や夜にやれば有給取らなくても行けるしね。どうしてのその時間に外せない仕事が入ってるなら仕方ないけど子供の行事優先。旦那の同僚も上長もそんな感じだよ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/13(木) 18:27:20 

    >>40
    そういうことを言ってるんじゃない。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/13(木) 18:27:31 

    >>6
    なんで?
    イギリスの男はスカートはくよ

    +24

    -9

  • 99. 匿名 2023/07/13(木) 18:27:31 

    新人研修では「お茶出しは男女関係ありません。男性も入れましょう!」と言っていたけど、支店に配属されたらお茶出しは女性のみだったわ。新人男は買い出しやコピー機の調整とか担当。もう10年前の話だけど

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/13(木) 18:27:37 

    >>55
    それは男女差じゃなく、お茶を淹れる知識があるかないかの違いだけじゃない?
    家でも急須でお茶を淹れて飲む環境にいる人は美味しいお茶を淹れるよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/13(木) 18:28:07 

    同じ意見でも
    男なら積極的
    女なら生意気
    って調査あったよ。

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/13(木) 18:28:11 

    >>10
    嫌だよ。
    個人差だよ。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/13(木) 18:28:14 

    >>75
    全身コムデギャルソン的なね。20年前はそんな男性よく見たけど最近見ないなぁ。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/13(木) 18:28:19 

    「女性は結婚して経済的に安定するのがいい」
    結婚相手の男が無能で生活が詰む可能性だってあるじゃん
    そもそも年収だって私のほうが稼いでるのに少しは謙虚になれ
    あらゆる能力が男>>>女だと思ってる人笑える

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/13(木) 18:28:45 

    職場のジャニオタ達は自席に推しの写真とか貼ってるけど、
    男性社員が女子アイドルの写真貼ったらキモい扱い絶対するよね

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2023/07/13(木) 18:28:53 

    >>1
    友達の旦那さん朝に保育園に送っていくことが多いけど
    理由が沢山の保育士さんに笑顔で
    「いってらっしゃい」て言われるのが嬉しいって話してたよ

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2023/07/13(木) 18:29:13 

    >>1
    医学部が試験で女子落としてた事まであったよね。しかも正当化する意見述べてた奴結構いた。マジで気持ち悪いわ

    +33

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/13(木) 18:29:17 

    性別による「らしさ」はあるよ
    それを極端にしたのがトランスジェンダー

    +4

    -5

  • 109. 匿名 2023/07/13(木) 18:29:25 

    >>101
    政治家とか完全にそれ
    同じ意見でも高齢男性政治家と若い女性政治家だと後者のほうが厳しく審査される

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/13(木) 18:29:40 

    >>81
    育児や生理の大変さや
    気持ち分かってほしいってことよね

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/13(木) 18:29:46 

    女子力が高い、低いっていう言葉はもう死語だね

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/13(木) 18:30:14 

    >>90
    一般は女
    バリスタなら男

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2023/07/13(木) 18:30:22 

    うちの義姉が入れるお茶より本木さんが入れる伊右衛門のほうが絶対おいしい。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/13(木) 18:30:34 

    まず身長体格が違うから、どうしようもない。
    見た目から違う

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2023/07/13(木) 18:30:44 

    休日に洗濯する既婚の男性社員さん褒められてたな
    私は仕事休みじゃなくても家族分毎日洗濯してるのに
    まぁそんなの口に出さないけど

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/13(木) 18:30:52 

    >>23

    今時共働き多いんだから、お母さんも働いてて有休取ってるし、お父さんも有休取って行くよ

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/13(木) 18:30:57 

    >>77
    いや、ここが論点だよ。勤務中に女にだけお茶を頼む言い訳に、女性が淹れた方が美味しいからって言うんだよ。味が問題なのではない。

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/13(木) 18:31:21 

    男なのに甘いものが好きなんだw
    っていうのもそうなのかな
    甘いもの好きな男性がかわいく見えるのも?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/13(木) 18:32:31 

    >>98
    しかも下はフルチンが正式

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/13(木) 18:32:37 

    >>1
    多少はあるかも?
    ある男性社員が煎れたお茶は
    茶葉が少ない上に
    あまり出てないのに注ぐから
    薄い薄い。

    +2

    -10

  • 121. 匿名 2023/07/13(木) 18:32:44 

    >>23
    旦那さん有給使えないほどブラックなの?

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/13(木) 18:33:04 

    毒物を入れたら良いよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/13(木) 18:33:15 

    脳外科とか高度な手術受けるなら女医はなんかヤダ

    +1

    -10

  • 124. 匿名 2023/07/13(木) 18:33:38 

    >>20
    女の後っていうのは初耳だけど、人が入ったあとはピリピリが取れてマイルドになるから年寄りは後で孫とか若いものから風呂入れって田舎で大家族の時言われてた

    +68

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/13(木) 18:33:39 

    >>90
    コーヒーショップの粋なマスターが入れたら美味しく感じるけどマスターが清潔で気持ち悪くないに限る。会社でも女の人が煎れたほうが美味しいのは上の条件を女性はまあまあクリアしてるからでしょ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/13(木) 18:34:39 

    >>6
    ミャンマーの民族衣装ロンジー(巻きスカート)、涼しそうでいいよ。
    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

    +28

    -2

  • 127. 匿名 2023/07/13(木) 18:34:49 

    >>3
    特にがるは過干渉な人多すぎる

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/13(木) 18:35:28 

    女性財団はなんのために女性だけにしてるんだっていう

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2023/07/13(木) 18:35:40 

    >>109
    蓮舫さんが高齢男性の保守政治家だったらがるちゃんのネトウヨは称賛してそう

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/13(木) 18:36:03 

    >>107
    しかもそれを肝心の現役の医者達が肯定しているんだよね
    本当に日本の医療界は腐ってる
    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/13(木) 18:37:27 

    >>4
    この件に関してはさ、流石に否定的なのもどうかと思うよ。今までの歴史の観点からね。
    そうやって発展してきたから。
    そりゃ今後がどうするかってのはもはや各家庭の問題だけど、家自体孫世代まで引き継いでようやく元の取れる物だから高額な買い物だし、みんな家出て実家は資産運用で売りに出すとか、一部のお金持ち層しか出来ないし。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/13(木) 18:37:51 

    >>46
    >「ガル子さんの淹れたお茶はおいしいね!」

    今後もお茶を入れてもらうためにおべんちゃらを言われてるって分からないかな?

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/13(木) 18:38:07 

    >>75
    高円寺、下北の古着系も独特のアレンジでスカート履いてる男子いるけど、土地柄馴染んでる。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/13(木) 18:39:56 

    >>77
    現代はお茶くみだけで配属されていなくて自分の仕事持ちながら何故か女性にお茶くみ仕事が回ってくるのが問題なのでは?

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/13(木) 18:40:22 

    クレーム対応は男性の方が良い

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/13(木) 18:40:44 

    会社でお茶淹れる機会ないわ
    給茶機があるから自分のは自分で、お客様も給茶機のお茶出すから楽
    全国そうなればいいのに

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/13(木) 18:41:13 

    今時女性職員にだけお茶汲みさせる職場なんてあるの?
    うちは管理職まで全員自分の飲み物はセルフだし、お客さんには小さいペット茶を渡すだけだから、担当者が持っていく。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/13(木) 18:41:36 

    >>130
    自分が恩恵受けた側だろうからね

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/13(木) 18:41:40 

    茶道も男社会で男性が絶大な権力持ってるのに一般社会になった途端、女にやらせたがる謎。調理もパティシエも断然男社会だね。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/13(木) 18:42:31 

    >>78

    言外に「そんな些末なこと」という意識があるからじゃないかな
    ここで叫ばれてる女性差別だってジェンダーの一種だし、必要なことだとは思うけどね(内容をしっかり見極めるのは前提として)
    逆に言えばこんな話題を「どうでもいい」と一蹴する人ばかりの世の中になる方が危険かと…戦時中とかは確かにそんなこと言ってられなかっただろうし

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/13(木) 18:43:23 

    >>1
    男が奢った方がカッコいいよね。料理できる女性はいい妻になれる。
    も追加で 

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/13(木) 18:45:02 

    >>20
    どっちにしても嫌だけど、男のあとの方が女より嫌だな。
    実際男のほうが皮脂分泌量が多いからね。
    でもそれよりきちんと体を隅々まで洗ってくれるかが重要だけど。

    +56

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/13(木) 18:46:12 

    言わせておけばいい
    相手にしたところで思い込んでる人の思考の癖は変えられない

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/13(木) 18:46:37 

    >>16
    何で謝罪してるのか分からん。トピズレは謝っておけばいいとでも思ってるの?

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/13(木) 18:47:17 

    バイアスかかってる脳の人には個人的なことを何も言わないようにしてる
    いちいちうるさいんだよ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/13(木) 18:47:20 

    >>83
    そんなことまでセクハラ扱いされるならもう女とは何も話せなくなると愚痴る昭和オジサンのようなセリフやな

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/13(木) 18:47:52 

    >>15
    それな。女性歯科医にインプラント手術は受けられないと思うのは偏見かな?

    +4

    -10

  • 148. 匿名 2023/07/13(木) 18:48:12 

    前、勤めてた場所で団塊世代の厄介なオジジがいて、いつも私はお昼に隣にコンビニあるのが楽だから買っていたんだけど、たまたまそのジジイとお昼の話になり、お弁当は?って言われて、どうしてはなからお昼はお弁当って決めつけてくるんだろうって若干ウザかった。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/13(木) 18:48:16 

    女性がいれたお茶がおいしいって自分で入れるのが面倒だからでしょ

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/13(木) 18:48:54 

    会社でお客さんが来た時に上司がお茶出しをしていて、お客さんに、うちは男しかいないからって私の顔を見ながら言って来た。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/13(木) 18:49:24 

    >>124
    一番風呂に入ると気泡が張り付くだっけ?
    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/13(木) 18:49:32 

    >>79
    ほんとだとおもう

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/13(木) 18:49:33 

    >>5
    独身でもプライベート忙しい人もいるしなにより既婚未婚問わず仕事で疲れたんだから休みは必要だよね

    +109

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/13(木) 18:49:41 

    >>101
    「余計な事は言わない方がいい」ってガルも女の芸能人にはコメントしがち。芸能人のいち人間なんだから意見、思想、主義主張とかあって当たり前なのに、女が何言ってるんだ?ってのが無意識の内に出てきてるんだね。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/13(木) 18:49:45 

    おいしいお茶は自分で入れるもの
    女性だろうが他人にされたら迷惑だ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/13(木) 18:50:04 

    >>29
    女性が入れるとおいしいではなく、おじさんが嫌だよね
    お姉さん、お兄さん、おばさん、おじさん、お爺さん、お婆さんがお茶入れたらおじさんのが圧倒的に人気ないと思う
    おじさんもおじさんのは嫌、でもプロになるとおじさん無双が始まる

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/13(木) 18:50:07 

    「皿洗いやっておいてあげたよ」
    うちの旦那だわ。
    休日私が仕事から帰ったらこれ言うから「あげたよ」って何?といつも思ってた

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/13(木) 18:51:03 

    >>1
    自分自身のことだけど、小さい子育てながら正社員で働いてる今より、独身の時に休みなく働いてた時のほうがまだ時間あったな〜って思う。
    でもそれを他人に「独身だから暇でしょ」って言っちゃうのはダメってことだよね。

    +16

    -3

  • 159. 匿名 2023/07/13(木) 18:51:06 

    徐々に変わるんじゃないの?実際に今と親、祖父母世代じゃ違うし、戦時中とかもっと。あれこれ大きな問題にしなくても。
    うちは私の方が高収入で出張やらも多いけど夫の方が家事が得意だから適当に任せて十年以上やってるよ、周りに何か言われたり不便に思った事もない。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/13(木) 18:52:10 

    >>1
    でも実際性差のイメージはあるよね
    「お父さん食堂」
    「おじいちゃんのポタポタ焼き」
    「クレアおじさんのホワイトシチュー」
    買いたいかい?

    +4

    -6

  • 161. 匿名 2023/07/13(木) 18:52:35 

    >>49
    千利休は男なのにね

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/13(木) 18:53:26 

    私がつくる晩ごはんより、夫が買ってくるデパ地下のお惣菜のほうがおいしい。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/13(木) 18:53:40 

    「長男だから」「長女だから」

    これ本当に止めるべきだよ。 長男長女だけ肩に背負おわせるの可哀想。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 18:53:58 

    >>160
    おじいちゃんのポタポタ焼きも美味しそうじゃん

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/13(木) 18:54:03 

    >>149
    本当これwプラス100押したい

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/13(木) 18:54:06 

    プラセーボ効果みたいに
    あるんじゃない?男より女の人のお茶の方が美味しいとか
    一々面倒くさいし
    何でもかんでも噛みつくこのご時世
    何が多様性だよー
    そんなジジイの多様性も受け入れたれw
    言われたら嫌やけど
    問題提起する程か?

    +6

    -5

  • 167. 匿名 2023/07/13(木) 18:55:18 

    >>16
    どうでもいい人はわざわざ書き込みしなくてもいいんだよ

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/13(木) 18:55:18 

    でも不思議と、太ったおじさんシェフが作ったお料理のほうが美味しそうな気がするw

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/13(木) 18:55:21 

    >>29
    職人(おじさん)が握ったおにぎり

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/13(木) 18:56:13 

    >>6
    浴衣や着物もワンピースみたいなもんだよね

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/13(木) 18:56:41 

    >>160
    りくろーおじさんのチーズケーキなる物があるぞ

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/13(木) 18:56:57 

    >>2
    鬼越トマホークみたい

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/13(木) 18:57:17 

    >>28
    会社の男の人に機械や電気にすこぶる弱い人いる
    弱いだけならまだ仕方ないけど、できないならできないでできる人に頼むよう要請したらいいのにその対応力もない、その人正社員なのにそんな感じなので周りが困ってる

    +0

    -7

  • 174. 匿名 2023/07/13(木) 18:57:27 

    >>160
    個人的にはお母さんもおばあちゃんもおばさんも特に魅力を感じない
    「ぽたぽた焼き」もしくは「〇〇(社名)のぽたぽた焼き」でいいや

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/13(木) 18:59:20 

    >>109
    政治家とかはよく思う。女性政治家無能っていうけど、男性政治家がここまで不況にしたんだからより無能じゃん

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/13(木) 19:00:10 

    >>160
    これがシェフとなると男性のイメージなんだよな

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/13(木) 19:00:21 

    >>6
    男がスカートを履くのは別にいいと思うよ
    身体的男がスカートを履きたい気持ちを「心は女」って言うのがなんなのと思う

    +28

    -2

  • 178. 匿名 2023/07/13(木) 19:00:40 

    >>118
    そんなこと言わないし別にかわいくもない

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/13(木) 19:01:21 

    でも男は家事下手なの多いからお茶入れるの女のほうがうまいよ

    +0

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/13(木) 19:01:36 

    >>5
    独身だからコロナ病棟勤務よろしく~もあったね

    +92

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/13(木) 19:02:00 

    >>10
    美味しいってことじゃないよ。まさに日本の女性がお酒を注ぐのがマナー?みたいに、男性が女性にワインを注ぐ、女性にボトルを触らせないっていうのがテーブルマナーらしいよ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/13(木) 19:02:12 

    いいお嫁さんになるね、はとくに何とも思わなかった。男の子も料理上手だったらいい旦那さんになるねって思うし。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/13(木) 19:02:17 

    おじさんが握ったおにぎりはイヤ
    女性が握ったおにぎりは美味しそう
    女性が握った寿司はイヤ
    寿司はオヤジさんが握ってる方が美味しそう

    まあイメージだよね
    あまりにひどい決めつけはどうかと思うが、いちいち噛みつくほどでもないことも多々あるように思う

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/13(木) 19:03:11 

    最寄り駅のあたりでよく見かけるセーラー服来たおじさんがいるんだけど、みんな慣れっこで誰も気にしていない。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/13(木) 19:03:33 

    んな事無い
    子供の頃から手習でお茶を習っていた社長が淹れてくれたお茶は美味しかった
    忙しい時ほど社長が雑用をしていてくれた
    「僕が一番動けるから」と言いながら

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/13(木) 19:04:16 

    少し前だけど、
    女性は残業しないでさっさと帰れ、
    とか、
    女の子に遅くまで仕事させるな!
    て課長に怒鳴ってる部長がいた。
    であるとき、今どき女性だからとか古いんですよ、
    て課長が言ったら、

    会社から駅までの道は大きな公演もあって人気もなくて暗いだろ!
    女性は襲われるリスクもあるんだ!
    そんなこともわからんのか!
    て部長が怒鳴った。
    ちょっとほれた。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2023/07/13(木) 19:04:41 

    >>160
    カーネルサンダースさんが作った唐揚げ

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/13(木) 19:05:33 

    >女性がいれたお茶がおいしい

    接待要員の女性がいると嬉しい、雑用は女性だけにさせたいじゃない?
    煎茶も抹茶も茶道の家元や高弟は圧倒的に男性だし、茶師だって男性社会だよ。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/13(木) 19:06:24 

    なんか文句ばっかり

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2023/07/13(木) 19:07:51 

    >>177
    わかるー。
    人のアイデンティティを他人が決めるなよと思う。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/13(木) 19:09:30 

    男女関わらずお茶の淹れ方が上手い人は居る。
    淹れ慣れてるのかお茶が好きなのか分からんけどお湯の温度が適切なんだろう。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/13(木) 19:09:46 

    >>1
    お茶の家元は男性が多い。
    シェフも男性が多い。
    その気になれば男性だって何でもできる。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/13(木) 19:10:08 

    >>135
    それそれで得意分野ってありますよね
    決めつけは良くないと思うけど
    性差ってあるからな
    受ける印象だって女性だと安心感あってっ場面もあるし、別の場面だと男性の方がいいって感じる部分もある
    小さな子供だって刷り込んでなくても女性だと安心して男性だと怖がって泣き出す子もいれば、男性と思いっきり遊んですごく楽しそうにしてたり
    ある程度のことは出来る方がするって精神でいいと思うけど、お互いの埋められない性差を古臭い考えとか差別と使う最近の風潮はどうかと思ってる

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/13(木) 19:10:10 

    >>1
    男性が握ったおにぎりより、女性の握ったおにぎりの方がおいしそう。というか清潔そう。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2023/07/13(木) 19:10:11 

    >>1
    ある意味全部正論だけど

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/13(木) 19:10:17 

    >>177
    私は女だけどスカート嫌いだしズボン履く
    これで「心が男」とか言われたら困るわ

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/13(木) 19:10:20 

    あるだろうね
    褒めてるつもりで押し付けになってるし
    結局男はお茶入れなくてもOK、子供を迎えに行く母親は普通
    ってことだし

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/13(木) 19:11:17 

    >>5
    これのみに限っていちばん酷い。
    あとはそんなもんかな

    +34

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/13(木) 19:12:06 

    まぁガサツで手も綺麗かわからないおじさんに入れられるよりは、女性に入れてもらった方がお茶も安心して飲めるし美味しそうだよね
    と思ってしまった
    来客時は仕方ないけど、社内で自分が飲む分は各自で入れればよい

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/13(木) 19:13:51 

    >>160
    ビアードパパは美味しいよ

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/13(木) 19:13:57 

    誰に教わった訳でもないし誰から言われたわけでもない
    経験則や本能的な感想だと思う
    手作りお菓子は綺麗な人が作った方が食欲わくし
    プロなら誰でも良いけど
    やっぱり普段からがさつな人は手洗いちゃんとしてるのかなって連想しちゃうから

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/13(木) 19:16:09 

    先日会社の仲間とバーベキュー行きましょうって話しになって、せっかくだから部署のみんなに声かけてみたらかなりの人数が集まった。
    入社当時からお世話になってて素敵な上司(60代?)が「こんなに大勢だと女子(ジョシ)は大変だなぁ」って言うから「なんでですかぁ?」と軽く聞いたら「焼いたりお酒注いだり」だと。
    「プライベートな集まりなんで、そんな事しませんよー」と言ってしまった。ガッカリだわ。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/13(木) 19:21:37 

    >>5
    ネイルサロンで働き出した時
    主婦→9時~14時、9時~17時
    独身→14時~21時、16時~23時
    だった。納得いかなかった。
    でもネイルサロンはこういうの多い。
    それが嫌すぎてさっさと技術やノウハウ盗んで独立した。

    +82

    -4

  • 204. 匿名 2023/07/13(木) 19:21:53 

    >>15
    私は歯科医と婦人科医は女性がいいな。
    女性の方が丁寧で男性は扱いが荒い人多い。

    +25

    -4

  • 205. 匿名 2023/07/13(木) 19:23:02 

    >>21
    でも男らしくないと弱男と罵るよねガル民

    +10

    -4

  • 206. 匿名 2023/07/13(木) 19:26:39 

    >>5
    幼稚園の送迎で早上がりする先輩は何も言われず、
    趣味の大会練習で早上がりする先輩は色々言われてたのが気の毒だった
    既婚でも独身でも関係ないよね

    +101

    -4

  • 207. 匿名 2023/07/13(木) 19:26:48 

    >>177
    女のパンツスタイルはただのファッションなのに
    男のスカートスタイルはセクシャリティやジェンダーの話になるの変だよね
    長髪や化粧もそう、あとゲイ=心が女性とかあたおかかよって思う
    同性を好きになるから同性愛、異性として見てるならそれは異性愛で別物

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/13(木) 19:27:47 

    >>5
    彼氏いないから暇でしょ?(休日出勤できるでしょ?)って言われたことあるわ

    +54

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/13(木) 19:29:14 

    >>205
    横だけどガルに限らずそこが大きな問題だよね
    他人様が「らしさ」を捨てるのはご勝手にって話になるけど
    じゃあ「らしさ」を捨てた人を恋愛対象に出来ますか?親しい友人になれますか?家族が「らしさ」を捨てても変わらず接することが出来ますか?ってなると話が違ってくる人絶対多い

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/13(木) 19:33:54 

    >>1
    逆に性差別を意識化しちゃってる気が…
    やぶ蛇。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/13(木) 19:34:52 

    >>1
    女性がいれたお茶がおいしい

    ぞうきんの絞り汁いれてるからじゃね?

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/13(木) 19:37:51 

    >>20
    たぶん殺鼠剤入れられてるんだよ。
    気付け。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/13(木) 19:41:08 

    >>20
    性差別というかただのセクハラw

    +18

    -1

  • 214. 匿名 2023/07/13(木) 19:41:14 

    >>10
    私もラーメン屋や焼き鳥屋は男の店員の方が美味しそうに感じる。

    +4

    -6

  • 215. 匿名 2023/07/13(木) 19:41:19 

    >>5
    若くても親の介護してたり、重病や障がいででケアが必要な兄弟姉妹がいることも結構あるのに本当に無神経な言葉。
    言ってる人はきっと恵まれてるゆえの無神経なんだと思うけど

    +67

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/13(木) 19:47:08 

    >>209
    女らしさを求められるとブチギレる人が多いガルちゃんでそれ言ってもね
    男らしさを求めるなら女らしさを求められるよってだけの話なわけで
    それは嫌な人が多いんだよねここ
    結局都合いいだけよ 
    お前はだめで私はいい

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/13(木) 19:47:14 

    >>46
    それが女性が複数いる場合、厄介なのよ
    お茶配りたい女性←ほめられる、ほめられたいからやる
    そんなの自分でやれば←〇〇さんは入れてくれないからって嫌味言われる
    年配女性←当たり前
    若い女性←ありがたがられる
    男性←そんな事やらんでいいから仕事しろよ
    こういう態度の差を出してくる職場だったからなぁ…

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/13(木) 19:51:27 

    冬の忘年会で鍋だったとき、がる子さんは具の入れ方が雑だとか手際悪いとか文句いう上司だった
    私は「えーそれなら代わりにやってくださいよ」って言っちゃうから嫌われてたな

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/13(木) 20:00:04 

    九州出身、百姓出
    ゴリゴリ男尊女卑だった
    多分あいつらは(親族)男尊女卑という言葉さえ知らんと思うわ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/13(木) 20:01:04 

    そう言えば息子が小学校入学にあたってランドセル購入した時にうちの姑も「ちゃんと黒買ったんだよね!?」としつこく確認してきたわ。今は茶色でも紺色でも色々あるんだけど…

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/13(木) 20:01:18 

    >>119
    スカート除いたら、おちんちん見えるの?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/13(木) 20:01:40 

    >>1
    友達が九州の企業で本社勤務になって
    女だからってお茶くみさせられてた時(数年前)
    女だからって仕事押し付けられた上司のお茶に雑巾の汁毎回入れてたって言ってた
    こんなことがあるのに人にお茶くみさせるなんてねww

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2023/07/13(木) 20:01:48 

    >>53
    男性はほとんどがトイレのあと手を洗ってないって聞くけど… コロナで変わってることを祈る

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/07/13(木) 20:03:09 

    >>23
    専業主夫なんじゃないの
    そんなに不思議か?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/13(木) 20:03:09 

    >>15
    私のいった病院でしか比較できないけど、婦人科の検診は男性医師の方がやり方が優しいし痛くなかった。

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/13(木) 20:03:26 

    >>44
    女性が同性の後がいいってのは分かるけど
    男が女の後が良いは気持ち悪い

    +43

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/13(木) 20:03:42 

    前働いてたところは輪番制で会議のお茶出しが女性だけにあったんだけど、その中でも歳いってるおばはんが「若い子が配った方がいいから!」って言って年下に押し付けてたな
    でも他の人にはやってるように見せたいから会議室前まで付いてくる
    配り終えるとお盆を奪い取って給湯室に戻る
    そんな感じだからあまりにもムカついておばさん扱いしたらムスッとしてたなw
    都合良すぎやろww

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/13(木) 20:04:20 

    アンコンシャス・バイアスは経済力も付いた30代に入ってから感じるようになった。 
    ハウスメーカー、不動産営業、私には名刺渡さないし、結婚したらお嫁に行ったんだね〜とか、仕事辞めないの?だとか。 
    話しの流れで会社名言ったら事務職ですか?とか。 
    ニートのクセに亭主関白な父親を反面教師にバリキャリ目指して頑張って来たからこそ腹立つのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/13(木) 20:09:11 

    >>207
    ほんとこれ。
    ゲイカップルの片方は、女っぽいとかおねえみたいに思ってる人いるよね。
    ゲイは体も心も男なのに。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/13(木) 20:14:07 

    >>29
    想像したらめちゃくちゃ嫌だった
    絶対食べたくないね笑

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2023/07/13(木) 20:15:39 

    >>221
    戦場で敵に遭遇したときに、ペロッとめくって「ほーら! 縮こまってないぞ!!」と敵を威嚇するために、パンツ履いてなかったらしい。

    フランスに遠征したスコットランド軍の兵士が、「マジでノーパンなの?」と尋ねるフランス娘に「安心してください。履いてませんよ」と見せてる絵を見たことある。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/13(木) 20:20:10 

    >>1
    今時こんなこと言ってる人見たことない
    昭和で止まってない?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/13(木) 20:21:03 

    >>41
    お茶は淹れ方があるから、うまい人のは美味しい
    下手くそな人のは酷いと苦すぎて飲めなかったりする

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/13(木) 20:21:56 

    >>203
    別の職種だけど、独身の時同じようなシフトでした。
    でも全然嫌じゃなかった。
    むしろ保育園児いる先輩とかがのこってたら、「あとやっとくんで早く帰ってくださ〜い」って言ってた。
    保育園とか小学校とかなら迎えの時間があるからと思ってたし。
    小さい子ほっといてでも、自分とシフト代われってこと?

    +25

    -22

  • 235. 匿名 2023/07/13(木) 20:21:58 

    >>5
    独身時代にコンビニでバイトしてたけど、既婚子持ち主婦が多い店舗でシフト組む時アンタどうせ暇でしょって祝日とか年末年始ほぼ強制的にシフト入れられてたよ…

    年末バイトして帰ってテレビつけたら紅白終わってて虚しくなった。

    +42

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/13(木) 20:22:12 

    >>1
    「女性がいれたお茶がおいしい」← 女性が入れたか否かなんて、目隠ししたら100%わかりゃしない

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/13(木) 20:23:19 

    >>15
    転勤族で色んなところ回ったけど、美容師は女性派だな。
    男性だと自分の要望を細かく伝えても、ちょっと男受けの良い無難な感じにすることが多くて、女性はスムーズに言った通りにしてくれることが多い。
    ベリーショートにしてた時なんか特に実感したよ。
    男性には「ここをもっとーー」とか何度も何度も言わないと、なかなか短くならなくてもどかしかった。

    +20

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/13(木) 20:23:50 

    >>21
    女を守るためでもあると思う
    女に手を上げるなとか
    やっぱり腕力の違いは明確にあるから

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2023/07/13(木) 20:25:40 

    >>23
    >>8
    奥さんが長い間体調崩されてるとか、ほかにも色々な事情があるのでは?

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/13(木) 20:27:10 

    >>91
    それは専業主婦を望む女に文句言うべきじゃないの?
    専業主婦なんてのがいるから、家事=女になるんだから。

    +0

    -8

  • 241. 匿名 2023/07/13(木) 20:27:12 

    >>10
    ぜひとも根拠をお聞かせ願いたい

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2023/07/13(木) 20:28:07 

    >>234
    ヨコだけど
    子供を含めプライベートな用事は各家庭で何とかすれば良いだけ

    独身の人も夜に予定はあるし同じ仕事をしているんだからシフトは平等じゃないと嫌でしょ

    +38

    -7

  • 243. 匿名 2023/07/13(木) 20:28:13 

    >>106
    公務員共働きで、学校行事等一手に引き受けてるパパさんがいるけど、ママ友たくさん作って、あげく美人シンママにちょっかい出してた

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/13(木) 20:30:21 

    >>49
    このペットボトルな時代に
    お茶汲みなんてあるの?

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2023/07/13(木) 20:30:28 

    >>29
    誰がお茶出ししても良いんだけど
    オッサンはトイレの後に手洗ってなさそう…
    男は皆、必ずチン○触るのに…
    ちゃんと洗って下さい!
    洗わない手で煎れられたお茶は飲みたくない…かな。

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2023/07/13(木) 20:31:16 

    >>23
    妻が現業職とか融通きかない職業で夫がフレックス半休時間休ありの超ホワイト事務職とかだったらそうなるかも

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/13(木) 20:32:25 

    >>23
    別に専業主夫でもいいんじゃない。
    女が専業なら、何も言われないけど
    男が専業だとなんか言われる事は
    まぁまぁ有るよね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/13(木) 20:33:09 

    >>234
    よこ
    当たり前に独身だから暇だよねって感じで穴埋めに使われるのは嫌だけど、
    子持ちに頼まれたら独身がシフト変わるのはしょうがないとも思ってた
    お互い思いやる気持ち大事よね
    母ががっつりワーママで定時に帰ると周りの人の目が痛いって言ってたのを聞いてたから
    ワーママが大変なのを知ってるから

    +26

    -5

  • 249. 匿名 2023/07/13(木) 20:33:38 

    >>40
    ちがう、そうじゃない。性別がまったく関係のないお茶を淹れたり、保育園のお迎えの話に、性別持ち込むことがそもそもおかしい。

    +9

    -2

  • 250. 匿名 2023/07/13(木) 20:34:33 

    >>242
    でも会社としては未就学児がいれば時短で働かせる、夜〇時からの勤務はさせないなどの就業規則があるでしょ?
    そういう決まりがあるのに、それを不公平、どうしても夕方までに仕事終わらせたいというなら、242さんみたいな人は朝から夕方までしか開いてないお店で働かないと無理だと思うよ…。

    +8

    -21

  • 251. 匿名 2023/07/13(木) 20:34:40 

    ガル民でもおおいじゃん
    女性は稼げないとか決めつけてる人
    自分の配偶者に女性の上司がいないと思ってるのか

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/13(木) 20:34:56 

    >>232
    保育園お迎えパパにイクメン!!って感じる人はまだまだ多そう

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/13(木) 20:35:11 

    >>44
    男性差別

    +4

    -12

  • 254. 匿名 2023/07/13(木) 20:35:25 

    >>228
    営業の人の件だと、うちは私が年上かつ「ガッツリ決定権握ってますみたいな」態度(見た目?w)だからか、そういうのないんだよね。
    ちゃんと見極めてるなって感心するくらい。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/13(木) 20:36:58 

    >>1
    女性ばかりで華やかって言い方もするよね
    男女差があるのは当たり前なのに、性別に関することを言ったらおかしいみたいなこういう記事うんざりする

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/13(木) 20:37:02 

    >>156
    その場合のおじさんって勝手に薄汚いおじさんを思い浮かべて言ってない?
    おじさんってお兄さんが年齢重ねただけだし身内や知り合いのおじさんがお茶入れてくれても何も嫌な気持ちはないけどな

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2023/07/13(木) 20:37:30 

    >>245
    私は女性が入れたお茶が飲みたい…。
    シェフとかプロなら別だけど、前にチェーンの飲食店で働いてた時、男性は皆不衛生すぎてこの人たちの作ったもの絶対に食べたくないって思った。
    逆に女性はほとんどの人が衛生的で盛り付けも美しかった。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/13(木) 20:37:41 

    >>44
    >>142
    彼氏や旦那や清潔感ある人でもそう思うの?

    +2

    -6

  • 259. 匿名 2023/07/13(木) 20:39:45 

    >>29
    はいおっさん差別

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2023/07/13(木) 20:41:13 

    >>47
    例えば、独身でも、ご実家への仕送り額を諸事情により、増やさなくてはならない方が終業後に副業しているとする。一方で、お子さんいらしてフルタイム勤務でも、両家の祖父母が高い頻度でお子さんを預かってくれて、夕食の用意までしてくれたりするケースもある。なので一概に決めつけるのはおかしい。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/13(木) 20:41:15 

    >>79
    ないない

    +2

    -6

  • 262. 匿名 2023/07/13(木) 20:41:45 

    女がいれた茶を求めるなら金払いな
    生理痛やってやってる分もな

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/07/13(木) 20:42:35 

    >>156
    なんでなの?イメージかな

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/13(木) 20:44:05 

    >>1
    「女性は結婚して経済的に安定するのがいい」
    →ガル民にもこの考え方多いよね。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/13(木) 20:49:34 

    >>160
    清潔感を気にしてたり料理したりする男増えたしこれから買いたい人増えると思うよ。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/13(木) 20:50:28 

    >>205
    ガル民は古臭いから

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/13(木) 20:53:59 

    >>250
    無意識の性差別についてのトピなんだからお迎えや食事の準備は旦那と分担すれば良いだけ
    他人に負担をかけてはいけないと思うよ

    +14

    -5

  • 268. 匿名 2023/07/13(木) 20:55:16 

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/13(木) 20:55:44 

    旦那がたまに犬の散歩してると、近所のおばさんに
    旦那さん散歩してえらいねーって言われる。

    何?仕事家事育児に加え、動物のお世話さえも女なの!?家事の一部なの?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/13(木) 20:56:34 

    >>91
    「いいお嫁さんになるね」ってさ、「僕のために毎日おいしい料理作って、お洗濯して、部屋中きれいにしてくれるようなお嫁さんになってほしいんだよね」と思っている男性が少なからず存在しているのは事実

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/13(木) 20:56:34 

    >>10
    だったら給仕手当くれ。ただでやらすな

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/13(木) 20:57:34 

    >>1
    女は結婚したら主婦と言われるけど男は結婚しても主夫とは言われない。私は他人から主婦なんだし、とか言われたら私は主婦ではないです、って言うようにしてる。
    共働きだし同じくらい稼いでるしなんなら在宅の多い旦那の方が家事してるし主婦ではないと思う。

    +3

    -4

  • 273. 匿名 2023/07/13(木) 20:57:43 

    >>39
    子どもも私が帰ってくるのは待つのに旦那の飲み会帰りは待たないのよ…ほんと行きづらいわ飲み会。旦那なんて18時に飲み行って3時に帰ってきたよ。なんで母親だけ罪悪感感じなきゃいけないの

    +38

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/13(木) 21:00:27 

    >>119
    安心させてくれ

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/13(木) 21:01:05 

    >>203
    わかる。
    独身は永久に独身でいろってこと?って思うよね。
    デートもできない。

    +25

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/13(木) 21:03:02 

    >>262
    生理痛やってやってるとは?
    男にやらされてるの?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/13(木) 21:03:58 

    >>250
    会社は時短にしたらその分給料が減るから。同じ給料ならそりゃ不満でしょ

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/13(木) 21:06:21 

    女性の入れたお茶は美味しいと言うか…
    衛生観念が信用出来ないと飲めない、よって男性の殆どが入れたお茶は飲みたくないw(これも差別だ)

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2023/07/13(木) 21:06:35 

    保育園にお迎えに行く父親が偉い??

    は?なに言ってんの?
    麻クソ忙しいときに、持ちもの準備して連れて行くのが大変なんだろw

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2023/07/13(木) 21:10:32 

    >>27
    まあ、仕事上それを言ったらまずいけど、部下が歯周病ばりばりで汗だくのおっさんと、無臭の爽やかイケメンだったらどっちが嬉しいってやつよ

    +17

    -2

  • 281. 匿名 2023/07/13(木) 21:14:31 

    >>1
    女性がお茶どうぞと持ってきてくれて優しくしてくれるから嬉しいんであって、お茶の味は二の次なんだと思う

    大金払ってキャバクラ行かないと女性と話すことも優しくされることもないおっさんの遠吠えよね、これ

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2023/07/13(木) 21:14:55 

    >>1
    お茶って淹れるの上手な人いるよ。ソースは私。急須や湯呑みは温めてそのお茶の葉に適した温度のお湯を入れ茶葉を十分に循環させて開かせる。その間は静かに待つ。そのあと速やかに湯呑みに注ぐ。お客さんが飲みそうなタイミングを見計らって適温で出す。

    極めたらスーパーの緑茶でも全然違うよ。コーヒーも紅茶も温度がすごく大事だと思う。

    +1

    -4

  • 283. 匿名 2023/07/13(木) 21:18:46 

    >>1
    じゃあイクメンも性差別ね

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/13(木) 21:27:16 

    >>15
    歯科医師って結構力仕事だよね
    麻酔打つ時とか力要りそう

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/13(木) 21:29:52 

    >>244
    都道府県等の議会で、議員に対して女性職員のお茶汲みの慣習は、新型コロナ流行を境に減ってるけど、廃止することがわざわざニュースになるくらいだし、豊島区のように最大会派自民党がお茶出し廃止に反対したりもしてるよ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/13(木) 21:40:24 

    >>39
    私は逆に飲み会嫌いだから子どもを理由に早く帰ってる(なんだったら参加しないこともある)。実際は大丈夫でも子どもを理由にしてある程度逃げられるのは母親の利点だよね。夫も飲み会嫌いだけど断り辛いみたいだから可哀想

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/13(木) 21:41:12 

    >>283
    イクメンはあたかも一般的な男性は子育てをせず、子育てするのが一部の特殊な男性であるかような前提だから、不適切な言葉なんじゃない?イクウーマンとはわざわざ言わないし。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/13(木) 21:44:01 

    >>254
    多分態度は私もデカいよw夫より歳下なのとたぬき顔だからなめられるのかもw 
    性別もだけど年齢含めた見た目でも判断されるよね。まぁ仕方無いのかもしれない…

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/13(木) 21:46:11 

    私の入れたお茶不味いよ。
    分量がよくわからん。
    バッグになってるやつも入れっぱなしで渋いのが好き。
    それでよければどーぞw

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/13(木) 21:46:51 

    >>10
    茶の湯の元祖千利休、男性じゃん

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/13(木) 21:49:57 

    まあ確かに無意識の性差別は当たり前にあると思う

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/13(木) 21:55:02 

    >>234
    旦那いる人は旦那がやれよ

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2023/07/13(木) 22:03:16 

    >>4
    利便性の良いお家ならいいじゃない。
    うちは老人しか居ない閉鎖的な田舎の負動産なんよね…
    最寄り駅まで徒歩40分、バスも通ってない、古びたデカイ家とデカイ庭、田んぼに畑。車運転できなくなったら移動販売車に頼るしかない生活。

    お金貰っても要らない住みたくない価値もないのに旦那が長男だから継ぐこと同居することを強要されてだいぶ困ってる。実家大好きな義妹が継いだらいいのに。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/13(木) 22:05:27 

    >>49
    伊藤●園の社員男たくさんいるけど

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/13(木) 22:05:42 

    >>252
    今保育園に通ってる子供がいるけど、半分くらいパパだしすごく普通

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/13(木) 22:11:31 

    >>79
    男性のこと基本的にまあまあ好きだけどな
    ヤバいやつ除いて

    +3

    -4

  • 297. 匿名 2023/07/13(木) 22:15:17 

    >>15
    歯科医だけじゃなく医者もそう思う
    美容師は女性の方がいいな、男性だと何故かマダム感が出るんだよね不思議だ

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2023/07/13(木) 22:16:30 

    親知らず抜いた時、女性歯科医は容赦なく口ぐいぐい引っ張ってくるから痛かった
    男性歯科医はすごく丁寧に優しくしてくれて痛くなかった

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/13(木) 22:22:45 

    >>29
    そんなん言うてんと、はよ出来たのから食べ
    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/13(木) 22:24:12 

    >>294
    ⚫︎に何が入るの?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/13(木) 22:29:52 

    >>98
    履きません。
    それスコットランドの民族衣装です。日本人は普段は「袴」なんて履かないのと同じです。

    +8

    -2

  • 302. 匿名 2023/07/13(木) 22:44:08 

    >>5
    私は男性上司から「まだ子供いないなら7時半頃までは残業できるでしょ?」と言われたことある
    どういう計算なのかわからないけど

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/13(木) 22:50:34 

    >>79
    男性のこと基本的にまあまあ好きだけどな
    ヤバいやつ除いて

    +3

    -3

  • 304. 匿名 2023/07/13(木) 22:54:21 

    >>64
    それな
    逆に美味しそう

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/13(木) 23:02:49 

    性差別は、妊娠出産機能が人体に装備されていて、それに合わせた身体を作るためにその個体の生活の質が著しく落ちているために起こるものだと思っている。
    月経、おりもの、ホルモンの変動、動くのに邪魔な胸、皮下脂肪がつきやすく筋肉がつきにくい、劣った体格・体力・筋力、更年期障害など。

    人工子宮に加えて、男性の細胞(精子など)から卵子を作る技術が実用化されれば、「全員が男性として生まれて妊娠出産は体外」という、私が考える一番幸せな世界が実現すると思う。
    受精卵検査で産み分けは可能だし。
    全員男性なら、そういった身体的不利を負った人がおらず、性差別も起きようがない。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/13(木) 23:05:50 

    >>1
    私これ系一番分からないのが、こういう事には縛られて辛いのよ~って被害者面する癖に、それよりもはるかに全員に言われる「不倫良くないよね」とか「約束は守ろう」とかは平気で無視するのなんで?それ無視できるんだからトピタイみたいなのも無視すれば?
    電車の整形広告が問題になったりしてコンプレックスが云々って言うくせに、ジムの広告見て「うぉぉ運動するぞー」とは大してなってないじゃん

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/13(木) 23:07:25 

    うちさ、月1で溝掃除あるんだけど来るの全員男よ。
    うちだけ私が行く。
    溝掃除は男がやるもんだって正直思ってしまうわ。
    これも偏見になるんかな。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/13(木) 23:08:25 

    7、8年くらい前は、手際良く働いてただけで(飲食)「いいお嫁さんになりそうだね〜」と言われたり、「彼氏いるの?いつからいないの?」とかちょっとおしゃれしてるだけで「この後デートでしょう?」とか、主におじさんたちに色々言われてたけど、最近あまり言われなくなった。単にアラサーになったからかもしれないけど超楽だ!人に干渉しない、これセクハラかも、って少しでも思ったら余計なこと何も言わない時代になってほしい。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/13(木) 23:09:56 

    >>307
    日常清掃は女性、特別清掃(高所や体力的にきついやつ)は男性ってイメージある。
    実際ホテルのルームメイクはやっぱり女性多いし、窓清掃でロープで降りてるのなんてほとんど男性だよね。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/13(木) 23:11:45 

    >>29
    お寿司握るのは大体おじさんだから食べられないね

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/13(木) 23:15:17 

    >>79
    これで女は自己評価低いとか自己肯定感低いとか言えるのすごいよね。

    +4

    -7

  • 312. 匿名 2023/07/13(木) 23:20:30 

    料理の世界に女は来るな
    の根底は生理があって味覚が安定しないから

    ピル飲めピル

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/13(木) 23:24:55 

    >>312
    実際は調理師専門学校は女子の方がはるかに多いんだけどね。なお、ほんの数年で辞めて行くから卒業生のその後を辿るとすぐに数は逆転するらしいけど。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/13(木) 23:32:45 

    >>50
    おじによるだろ

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/13(木) 23:33:22 

    >>295
    全国的に見たらまだ少ないんじゃない?ってことよ

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/13(木) 23:45:21 

    >>107
    受験生個人に対しては同情するけど
    女性は、外科系に行かない傾向が強いので、学力だけでやってしまうと、脳外科や心臓外科に医者が少なくなり医療崩壊する。

    だから、当の女性受験生はあんまり声あげない。
    医療は国策なので、個人の平等だけでは測れないよ。

    +8

    -3

  • 317. 匿名 2023/07/14(金) 00:08:53 

    これ、お酌文化(職場の上司へ)とかにも言えることだよね。
    誰が注いでも同じ味なんだから手酌で飲めよって思う

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/14(金) 00:14:44 

    >>22
    コイツは性別そのものをぶっ壊したから
    性差別という概念はないよ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/14(金) 00:14:51 

    >>5
    私 独身で普段何やってんの?って言われた事あるけど、そんな変わった私生活してないんだけどw

    +13

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/14(金) 00:15:28 

    >>29
    寿司はおーけー?

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/14(金) 00:29:29 

    飲み会で上司達が女性の胸の理想の大きさ語り出して死ねって思った。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/14(金) 00:46:30 

    昔だけど会社の納涼会でホテルの屋上貸し切ってビアガーデン。途中から新人の男の子達がパンツ一丁にされて裸踊りさせられてた…
    部長とかは男だから良いだろとかまぁ昭和の話だけどね。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/14(金) 00:48:57 

    素人の他人の淹れたお茶とか、作った料理は気持ち悪くて体に入れたくありません。
    男女とか関係なく。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/07/14(金) 01:13:17 

    茶は金額だよ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/14(金) 01:37:30 

    >>45
    女医の方が治癒率、生存率が高いの科学的に証明されてるよ。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/14(金) 01:38:52 

    男は〜とか女は〜ってやつほんとに嫌い

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/14(金) 01:46:04 

    女性がいれたお茶がおいしいのは当たり前。
    雇用関係の弱みを握って無料で女性にお茶くみさせないでほしい。
    キャバクラやクラブならちゃんと代金とれるのに。

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2023/07/14(金) 01:50:09 

    >>325
    私もその統計の話思い出してた
    女医の方が患者ときちんとコミュニケーションを取るので、病状や容体の変化を正確に把握できるからみたいな話だったよね

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/14(金) 01:56:54 

    >>79
    それだけセクハラや男尊女卑な男性が多いんだと思う

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/14(金) 02:44:38 

    >>79
    どれだけガル民がモテないかわかる

    +2

    -5

  • 331. 匿名 2023/07/14(金) 03:12:54 

    >>38
     電話じゃないけど、とある立ち仕事で、
     男性が対応するより、女性が対応したほうが
    威圧感がなくてお客様に受け入れてもらいやすかったり、 周りからみて男性がそれをするより、
    女性がしたほうがより感じが良く見える、みたいなのは経験豊富な上司によく言われたな。

    クレームも丸く治りやすかったり、
    色々な面で大事になりにくかった。経験上。

    +7

    -1

  • 332. 匿名 2023/07/14(金) 04:39:32 

    >>234
    小さい子なんて知らないよ!私は早く帰りたいのよ!
    って言う横暴な感じでは無くて、
    当時は彼氏がいて、彼は普通に日勤で土日休みだったから全然会えなくて嫌だった。
    職場の人にそんな愚痴全然言わなかったよ。我慢してたよ。ただ常に優しい気持ちで子持ちの人を助けてあげようとは思えなかった。世の中助け合いなのは分かるけど、その時独身組が負担して多分何かで返してもらっていたか?というと何も無かったし。時給も同じ。(オーナーが子持ちだったから子持ちに優しかったのもある。まぁ就職した店が悪かった。)

    +16

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/14(金) 04:45:16 

    >>38
    女は優しい、女は許してくれるもの、受け入れてくれるもの、みたいな甘えなんだろうね。
    平成の頃、会社で電話に出たら開口一番「女じゃダメだ!上の人出して!」と、おっさん株主(端株主)に怒鳴られたことがある。

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/14(金) 04:49:02 

    >>15
    意外と産婦人科の女医さんは手荒くて評判悪い。
    男の先生にみやれるのが恥ずかしい人にとってはいいだろうけど、腕があるのは男性医師だと思う。

    +4

    -4

  • 335. 匿名 2023/07/14(金) 04:49:53 

    >>29
    一般のおっさんなら嫌だけど、プロの料理人なら男性のが美味しそう。

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2023/07/14(金) 06:20:11 

    >>16
    わかる。
    私もどうでもいい。

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2023/07/14(金) 06:42:00 

    >>23
    今どきそんな発想になるのがおかしい
    参観日きてる母親に対して「働いてないのか」って思うわけ?

    私自身がフルタイムだけど、フレックスと時間給が使えるリモートワークだから、参観や保護者会はそれを利用して仕事の隙間に行ってます。

    保育園出身(=共働き大前提)だから、保育園当時から父親の参加も当たり前に認識してきた。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/14(金) 06:42:08 

    >>1
    そりゃそうだ。
    女だけが家事するのおかしい。
    男だけが食事をおごるのおかしい。
    当たり前の事だよ。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/14(金) 06:59:49 

    >>332
    234だけど、私もさっき書いたとおり332さんと同じようなシフトで、普通のサラリーマンの彼氏(今は夫)がいました。
    たしかにすれ違いになりますね。他業種だし、休み合わなくても私はこんなもんかなと思ってたけど、金曜日や土曜日に仕事終わったら泊まりに行ったり、あとは彼が平日に有休取って休み合わせてくれたりしてたかな。

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2023/07/14(金) 07:01:34 

    >>325
    男性は外科も多く死に関わる病気を診ることが多いからって結論だったはずだけど。

    +3

    -3

  • 341. 匿名 2023/07/14(金) 07:24:21 

    >>151
    一番風呂は体に悪い説

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/14(金) 07:53:47 

    >>1

    男は部屋が汚くても男だからと認めてもらえる。

    女は、片付けられない女、として差別される。

    男も女も、片付けの得意不得意は同じ比率でいると思う。女はできて当たり前、はおかしい。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/14(金) 08:52:53 

    保育園のお迎えパパンに良いイメージないわ
    閑職なのかなーとか、出世コース外れてるのかなーとか嫁より給料低くて雑用押し付けられてるのかなーとか邪推が湧き出てくる
    建前的には今どきのイクメンだけどね

    +1

    -3

  • 344. 匿名 2023/07/14(金) 09:07:35 

    弊社の元社長兼会長が女性は膝丈か膝丈より上のスカート履くべき
    長いスカートは汚らしい
    ズボンなんて以ての外って考え方だから、いまだにズボン買えないんだけど、これってまさに性差別だよね

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/14(金) 09:08:54 

    >>23
    何が不満なんだろうか
    そこまで子煩悩な旦那さんを羨ましく思ってるとか?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/14(金) 09:13:18 

    >>62
    この旦那さんは本物だね
    私が見て来た大抵の男性らは褒めてあげないとやる気なくす

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2023/07/14(金) 09:16:27 

    >>251
    周りにしごできな女性がいないとか、周りに管理職の女性がいないとかでしょ
    私の上司、女性でめっちゃ金持ちで都内一等地にマンション持ってるけど旦那さんが芸能人らしくて(知ってる人は知ってる有名な人らしい、私は世代的に知らない)あー芸能人とか金持ちってやっぱり仕事できる能力高い女性を選ぶんだなぁって思ったよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/14(金) 10:27:13 

    >>4
    長男だから跡継ぎだからって生後1週間の赤ちゃんいるのに旦那を法事に呼んだ義実家許さない。
    旦那は後継ぐ気も地元に戻る気もさらさらないのに。

    +0

    -2

  • 349. 匿名 2023/07/14(金) 11:51:35 

    >>47
    そもそも本当に暇だとしても、プライベート何しようが勝手じゃない?
    プライベートを子供と一緒にいたい人、
    プライベートは暇を楽しみたい人、
    プライベートは彼氏と過ごしたい人、
    プライベートは介護勉強副業いろいろ〜

    なんで子どもがいるだけで超優遇、独身なら使っていい、みたいになるのか不思議すぎる!!!

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/14(金) 11:55:43 

    >>158
    ダメじゃないと思う理由ってある?

    +5

    -1

  • 351. 匿名 2023/07/14(金) 12:16:18 

    まぁ世間が今後どう変わろうと
    ブルーアイズアルティメットドラゴンは
    究極の存在なのは変わらないんだし、
    みんな頑張ろ!
    「女性がいれたお茶がおいしい」、「保育園にお迎えに来る男性は良い父親」…無意識の性差別、日常生活ではどう?

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/14(金) 12:20:35 

    >>348
    法事なら当たり前じゃない?
    あなたと子どもまで来いって言ったならあれだけどさ

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/14(金) 13:10:03 

    >>67
    たしかに!

    +0

    -1

  • 354. 匿名 2023/07/14(金) 13:14:38 

    >>5
    既婚小梨やが子持ちが休んでもお咎めなしやが
    小梨や独身が休むと何や勘や言われる

    後、子供ガーだから
    シフト変わってとか子持ちに言われて断ると
    小梨(独身)さんも子供できたら分かるからとか抜かすけど子供作る気ないor作れない人だったりとか考えないのかなって思う
    図々しい人多い

    +7

    -1

  • 355. 匿名 2023/07/14(金) 13:15:04 

    最近夫婦で就活したんだけど
    私だけ毎回
    「お子さんまだ小さいですけど大丈夫ですか?」って毎回聞かれた。

    夫は面接で一度も聞かれなかったって

    なんかモヤモヤしたよ

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/14(金) 13:23:49 

    アラフォーおばさんだけど
    私の中高では「女子だから地道な作業得意でしょ。だから理数系は女子のほうが得意だよね」だった

    女子だから理数系苦手、男子だから得意って偏見があったと最近のフェミの人は言うけど
    どこの地域のどの時代の話なんだろうと思う

    無いとは思ってないけど

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2023/07/14(金) 13:26:55 

    「独身だから予定ないでしょ。残業して」は前職の会社ではあった
    既婚女性が独身男女にこれを言って自分だけ帰宅するパターン

    超ギスギスしたけど既婚女性の先輩はどこ吹く風
    女性の人権がどうこうとか子育て支援がどうこうって言って感謝の言葉すらなかった

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/07/14(金) 13:33:51 

    >>5
    既婚小梨やが子持ちが休んでもお咎めなしやが
    小梨や独身が休むと何や勘や言われる

    後、子供ガーだから
    シフト変わってとか子持ちに言われて断ると
    小梨(独身)さんも子供できたら分かるからとか抜かすけど子供作る気ないor作れない人だったりとか考えないのかなって思う
    図々しい人多い

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2023/07/14(金) 14:01:03 

    長男だから家を継ぐって言うほど大した家じゃないくせにねー!
    単純に、子どもがみんな遠くに行ってしまったらさみしいなとは思うけど、それでも子どもの人生だし。

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2023/07/14(金) 14:02:27 

    >>124
    そうそう、実際の検証とか見てないから確実ではないけど、一番風呂はお湯が固いから男が入って…あと、最後に女なのは生理の時への配慮だとも。

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2023/07/14(金) 14:02:56 

    ここで女性が男性にしてるって系統のコメントはプラスが伸びないところが…

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2023/07/14(金) 14:06:42 

    >>2
    ほんと やたら差別差別うるさい

    +2

    -1

  • 363. 匿名 2023/07/14(金) 14:16:36 

    おっさんの入れたお茶より、清楚で清潔そうなお姉さんの入れた
    お茶が飲みたい
    (おっさんはガサツで不衛生そう、性犯罪者の99%は男性のため
     変なもの混入されそうという偏見がある)

    男性に頭を触られたくないので美容師は女性が良い

    わたしは男女差別しまくるよ

    +1

    -2

  • 364. 匿名 2023/07/14(金) 14:31:43 

    スーパーのレジ打ちは女性のほうが速い

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2023/07/14(金) 14:41:09 

    >>64
    程よく手汗がついてるから美味しいんだろうね

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/07/14(金) 14:49:09 

    >>1
    男性が料理、有休とって子供の看病など家事育児する→「すごいね!(女性がやったら言われない)」

    女性が大手で管理職、出張もこなす→「すごいね!(男性がやっても言われない)」

    男女どっちも差別はあるよね。
    でも私の周りだと、同僚、夫の友達、子供の友達の親とかで、女性が世帯主で男性が家事育児多めな夫婦ないくつもあるよ。時代は変わったよね。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/07/14(金) 14:52:50 

    >>1
    だったら神様はなぜ男と女を作ったんですか?
    最初から区別する性別を神様は作ったんだろう?
    変じゃないですか?

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2023/07/14(金) 14:57:53 

    >>64
    お寿司の板前が男に限られていたのは
    手が冷たいからだって言われてたよ。
    女性は手があったかいんだって。
    握ってるうちにシャリやネタがあったかくなり痛みやすいからだって。

    +3

    -2

  • 369. 匿名 2023/07/14(金) 15:06:00 

    >>6
    おかしくない。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/07/14(金) 15:31:59 

    >>332
    用事があるのでシフト変えてくださいが通じない職場がどうかと思うけどね。何もないなら遅番で良いけど、前もって分かる予定は融通つかないのは酷いよ。それが子持ちのせいで出来ないなら転職するしかないよね。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/07/14(金) 15:34:06 

    >>235
    自分のいたコンビニは、人の嫌がる日は倍の割増料金だったから取り合いだったわ。オーナーによるよね。そんな時はさくさく店を変えたらいい。

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2023/07/14(金) 15:47:59 

    >>5
    でもできるよね

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/07/14(金) 15:58:30 

    >>303
    2回も主張してそんなにかw

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/07/14(金) 16:00:25 

    >>17
    男性から言われるところを想像したら気持ち悪いと思いました

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2023/07/14(金) 16:01:59 

    少なくともお茶おいしいとか良い父親とか褒めるぶんにはいいんじゃね
    こんなんでいちいちカリカリする人、性別関係なく付き合いたくないわ

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/07/14(金) 16:02:44 

    >>79
    男性は力があるから怖いよね。男は近寄りたいだろうけど、警戒されるのは仕方がないと思う。

    +5

    -1

  • 377. 匿名 2023/07/14(金) 16:05:11 

    女性が入れたお茶は美味しいではなくて、あなたが入れたお茶は美味しいとかなら良かったのでは。

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2023/07/14(金) 16:09:57 

    >>343
    全然そんなの思ったことないわ
    今時のイクメンとかも今時そんなん思う人いるんだって感じだわ
    送りパパ迎えママとかその逆パターンとか普通によく見るよ

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/07/14(金) 16:10:44 

    女だけど適当にお茶入れててすまんな
    飲めればなんでもいいんだわ

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/07/14(金) 16:13:32 

    言われた側の捉え方一つでどんな発言でも差別にされる
    ちょっと行き過ぎとは思いませんか?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/07/14(金) 16:15:05 

    >>192
    女性はホルモンバランスの影響で味覚が変わったりするから
    シェフは男性の方が適してるらしい

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2023/07/14(金) 16:33:46 

    >>6
    高温多湿の日本でスカートが流行らない方がおかしい。
    それよりも女子トイレには入らないで欲しい

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2023/07/14(金) 16:34:35 

    >>1
    女子学生の制服スラックス。別に履きたいなら構わない。
    入学時に揃えてる子いたけど、結局体育の授業で着替える時にスカートじゃないと下着丸出しになるんだよね。
    着替えの不便さから数ヶ月後には全員スカートになってたよ。
    なんか無理くりまわりがジェンダーに気を遣ってますってやり過ぎてるよね。

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2023/07/14(金) 16:36:29 

    >>2
    なんで「性差別 」なんだよ
    一般論や慣習も入ってるだろ
    問題大きくして企業や学校で指導講習の名目でお金もらうんだろうね

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2023/07/14(金) 17:05:00 

    >>2
    それ
    嫌も好きも言えなくなってきた
    会話できなくなる

    +0

    -2

  • 386. 匿名 2023/07/14(金) 17:05:06 

    >>75
    私が大学生だった20年前、美術大には既にそんな男性いたよ。おしゃれだなと思ってた。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/07/14(金) 17:05:25 

    正直、親知らず抜く時、女医さんだったのでマジかーって思いました。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/07/14(金) 17:13:06 

    差別じゃなくて 区別 では?

    +0

    -1

  • 389. 匿名 2023/07/14(金) 17:19:21 

    女子がズボン履くのは変なんて言う奴は流石に今どきいないでしょう

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/07/14(金) 17:21:20 

    TikTok見てたら、
    「子供を育ててこなかった高齢者は老害」って出てきて、タイトルですら怖いのに、女性が「しょうがないよね、1人でも楽しいものがたくさんあるから」と発言。
    その後に掲示者(男性)が「そういう女性が増えると少子高齢化が直らない」と言ってて、まじでびっくりした。
    性差別ももちろんだが、色んな意味でアウト。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/07/14(金) 17:34:03 

    >>204
    婦人科は一概にそうも言えないらしいよ。
    同じ性だから痛みに関しても「そのくらい普通!」とか言う医者もいるって。
    男性はわからない分丁寧な気がするな。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/07/14(金) 17:37:37 

    >>1
    長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できない
    ↑結構ネタにされてたけど、今の時代は長男、長女という縛りはあるのかな
    私はひとりっ子だからわからん(すまん

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/07/14(金) 17:48:49 

    >>15
    抜歯は力仕事だから男性医師の方が良いって
    年取ると力無くなって大変だって通っている歯科医師が言ってた

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/07/14(金) 18:04:39 

    >>17
    わざとらしく嗅いだりしたり気持ち悪い言い方だと駄目で
    そういう気がなさそうなカラっとした言い方ならよさそうかな?
    少し近付いただけで甘い香りつけてるとわかるなら言ってもいいと思う。なんか甘い匂いするんだけど〜みたいな

    +1

    -1

  • 395. 匿名 2023/07/14(金) 18:05:17 

    お母さんなんだから子供のためにママ友付き合い頑張らないとね!
    子供生まれたしお父さんも頑張ってパパ友作ってね!と言われた人を見たことがない。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/07/14(金) 18:07:20 

    >>250
    そうやって独身をこき使ってたらみんな仕事辞めてシフトが回らないって言って平等にした資生堂ショックというのがあってね。子持ちばかり優遇しても生産性上がらないから嫌ならやめてね、でいいと思うよ?

    +3

    -1

  • 397. 匿名 2023/07/14(金) 18:08:26 

    >>391
    その通りだ
    婦人科の女医ってまあまあひどいよ

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2023/07/14(金) 18:09:24 

    >>302
    お前が遅く帰宅しても誰も困らないだろ?ってことかと。
    子供いたら実感するよ。

    +0

    -3

  • 399. 匿名 2023/07/14(金) 18:09:24 

    >>394
    お前だけ毎日言われてろ。キモいんだよクソが

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2023/07/14(金) 18:11:35 

    某漫画喫茶で働いてたけど、「食事のオーダーは基本女の人が持っていくから…」て言われてびっくりした。女の人の方がなんちゃらかんちゃら、とか言われた気がするな、忘れた。
    もちろん、レジ入っててできないこととかあればできる人(基本2人で回していた)が持っていくから必ず女の人が、でもないけどさ。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/07/14(金) 18:11:47 

    >>388
    女の人の淹れたお茶は美味しい、とか区別でもなんでもなく、ただの偏見と先入観。

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2023/07/14(金) 18:13:20 

    >>398
    既婚者だけど最低な考えだね
    独身も既婚も平等に決まってるじゃん

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2023/07/14(金) 18:15:23 

    >>350
    質問の意図がわからないのですが…?
    どういうことですか?

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2023/07/14(金) 18:17:18 

    >>396
    女性はずっとその会社で頑張ってても、妊娠したら仕事辞めないとってことだね。
    妊娠中も悪阻や切迫早産・切迫流産とかで休むのはダメだし、妊娠に限らず病気でも休むくらいなら辞めないとだよね。

    +0

    -4

  • 405. 匿名 2023/07/14(金) 18:23:59 

    >>403
    >独身の時に休みなく働いてた時のほうがまだ時間あったな〜って思う。 でもそれを他人に「独身だから暇でしょ」って言っちゃうのはダメってことだよね。

    それは自分1人の経験であって、暇かどうかは人それぞれだし別にプライベート子どもと居ようが独身で何しようが自由だし、仕事を押し付けるのはあたおかだし、
    確実に言っちゃダメに決まってるのに、わざわざ「独身の方が暇だと思う。でも言っちゃダメなんだよね?」書くってどういう考えなんだろう?って思って。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2023/07/14(金) 18:31:22 

    >>405
    世の中には自分が体験したことがすべてだと思い、それを押し付ける人が存在するので、自分がそう思っていても他人に押し付けはいけないよねっていう意味でコメントしたのですが…。
    別の意味で伝わってしまったようですね…。変なコメントをしてしまい、すみませんでした。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/07/14(金) 18:39:41 

    >>404
    ええっと意味わかりません
    働いたことない人はコメントしないでください

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2023/07/14(金) 18:44:14 

    >>407
    大学卒業後から途切れずずっと働いてます。
    20代はずっと毎日終電、休みもほとんどありませんでしたよ。
    決めつけや誹謗中傷はよくないって、散々言われてるのに酷いコメントですね。

    +0

    -1

  • 409. 匿名 2023/07/14(金) 18:56:48 

    >>408
    そのレベルの遵法意識と知識でよく働いてるね
    冗談でしょ?荒らしとして通報しとくわ

    +2

    -2

  • 410. 匿名 2023/07/14(金) 18:59:24 

    >>21
    でも男らしい女らしいの言葉に突っかかってこられるとメンドクセーとなる。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2023/07/14(金) 19:24:48 

    >>409
    元コメントがそういう意図のコメントをしてたから、揶揄して言ってるんですよ?

    +0

    -1

  • 412. 匿名 2023/07/14(金) 22:25:48 

    >>406
    ?でも独身の方が暇だと思ってるって書いてるし思ってはいるんでしょ。その言葉自体要らなかったと思います。

    +2

    -1

  • 413. 匿名 2023/07/15(土) 08:07:45 

    >>284
    抜歯も。親知らず抜いた時大変そうだった。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/07/15(土) 11:58:00 

    >>412
    「自分の場合は」ってことです。
    独身でも例えば介護されてたり、持病があったりする人もいるだろうし、人それぞれ事情は違うじゃないですか…。
    どうしてそんな喧嘩腰になられるのかわかりません…。
    412さん、ちょっと怖いです。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/07/15(土) 18:57:33 

    >>414
    怖いって言われてもw始めのコメントと後出しで違うニュアンスで言いだしたからなんか変なのーと思って。怖いのはそちらですw

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。