ガールズちゃんねる

地元に帰ろうか悩んでいる方

162コメント2023/07/10(月) 16:43

  • 1. 匿名 2023/07/08(土) 18:22:40 

    アラサー独身、関東住みです。
    先日帰省したときに親の老いを目の当たりにして、あとどのくらい会えるんだろうと不安になりました。

    現在は大した仕事をしているわけでもなく彼氏もいないのに、孤独と不安を感じながら居続ける意味があるのだろうかと考える反面、地方都市未満で仕事も少ない地元に戻ったら後悔するかもしれないとも思ってます。

    いま同じように悩んでいる方とお話したいです。
    過去に戻った経験ある方、決断のポイント等聞きたいです!

    よろしくお願いします。

    +110

    -10

  • 2. 匿名 2023/07/08(土) 18:23:29 

    地元に戻るよりも結婚した方が親は安心するよ

    +164

    -21

  • 3. 匿名 2023/07/08(土) 18:23:43 

    離婚したから出戻った

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/08(土) 18:23:52 

    地元に帰ろうか悩んでいる方

    +15

    -9

  • 5. 匿名 2023/07/08(土) 18:23:56 

    親が歓迎しないパターンもあるから注意

    +116

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/08(土) 18:24:38 

    >>1
    地元はどこ?

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/08(土) 18:24:42 

    医師の嫁なので、故郷に夫を連れて移住しようと検討中です。

    +1

    -22

  • 8. 匿名 2023/07/08(土) 18:24:46 

    就職よりも結婚の方が田舎は厳しい

    +41

    -6

  • 9. 匿名 2023/07/08(土) 18:24:50 

    >>1
    >あとどのくらい会えるんだろうと不安になりました。

    これが帰る答え。あとは実行するだけ

    +121

    -6

  • 10. 匿名 2023/07/08(土) 18:25:04 

    >>1
    地元に帰ろうか悩んでいる方

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/08(土) 18:25:12 

    何の当ても無しに帰ったところでお荷物になるだけ

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/08(土) 18:25:46 

    仕事もない田舎に帰って老いた親と同居なんかしたら主の人生もう戻れないけどいいの?

    +149

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/08(土) 18:25:55 

    親はきままに暮らしてるよ

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/08(土) 18:25:58 

    やめな!いかず後家になるよ

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/08(土) 18:25:59 

    私は帰ったよ。
    仕事は専門職だからわりとすぐ見つかった。
    そして地元で結婚した。

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/08(土) 18:26:15 

    近くの大きめの街とかどうだろう?万が一ことがあっても日帰りで行けるくらいのとこで。

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/08(土) 18:26:46 

    地元に帰ろうか悩んでいる方

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/08(土) 18:26:54 

    子供が結婚もせずに地元に戻ってきて親は嬉しいもんなのかな??主アラサーならまだそこまで親も高齢でもなくない?

    +66

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/08(土) 18:27:16 

    >>10
    はいはい、過去に戻ってみろよ

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/08(土) 18:27:19 

    >>1
    地元に帰って結婚して、親を頼れる環境で子育てするのが最強だよ

    ただし結婚せず独身なら、稼げる都会にいた方がいい
    どう転ぶかわからないから正解はない

    +107

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/08(土) 18:27:24 

    >>1
    親はどう言ってるんだろう?帰っておいでと言われてるなら戻るかな
    特に何も言われてないのであれば、子供が巣立った後、気楽に過ごしてるのかもしれないから
    いくら子供であれ再び同居となると疲れる場合もあるだろうし

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/08(土) 18:27:32 

    >>5
    親世代ものんびり気ままにやってたりするもんね

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/08(土) 18:27:43 

    >>1
    私も同じこと思って地元に引っ越したよ
    独身アラフォー結婚願望もうなし(若いときはあったけど)だから身軽っていうのもあるけど
    地元で就職するんじゃなくて、東京の企業で配属地が地元の企業を探して転職した
    給料は東京基準で、遠隔地手当も出るから収入は問題なかった
    ちゃんと準備して自分の人生を固めてから行った方がいいよ
    勢いで行くのは人生詰むかもしれない

    +98

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/08(土) 18:27:57 

    年1帰るとして親があと10年生きてるとして
    10回しか会えないってなんかテレビで見たんだっけな。
    そりゃそうなんだけど、衝撃的だった

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/08(土) 18:28:22 

    >>1
    仕事無くて苦労するよ。
    地元に残ってた同級生は結婚して子供がいて幸せそう。田舎じゃアラサーは立派な行き遅れだから結婚相手も見つからず、そのうち親の介護が始まり身動き取れなくなるよ。

    +22

    -7

  • 26. 匿名 2023/07/08(土) 18:28:27 

    子なしで帰郷したら泥沼になるね
    10代の時とは親との関係性も変わってるはず

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/08(土) 18:28:36 

    >>1
    正社員になって結婚するのが親孝行かと

    +5

    -8

  • 28. 匿名 2023/07/08(土) 18:28:42 

    一時の感情で戻ったとして、一旦戻ったら今後ずっと地元で暮らす事になると思う。
    だから自分の一生を長い目で見てよく考えた方がいいよ。
    地方は本当に仕事が少ないから。
    特別な才能や知識、資格がない限り、少ない仕事の中から選ぶしかなくなる。

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/08(土) 18:28:56 

    結婚してすこし地元を離れたけど子供望んでから
    地元に戻って子育てしてる。近いがゆえ面倒なこともあるけどね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/08(土) 18:29:03 

    >>1
    って思ったときが帰り時
    仕事にも結婚にも縛りがない今こそ実家に帰る時じゃないのかな?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/08(土) 18:29:12 

    >>5
    普通に生活のリズム乱れるもんね

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/08(土) 18:29:28 

    この道故郷へ続いても僕は行かないさ行けないカントリーロード

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/08(土) 18:29:43 

    親何歳よ? 50代ならまだ若いはずだけど

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/08(土) 18:30:06 

    >>12
    厳しい意見だけど同意。
    主の人生はまだまだ長いけど
    年をとるごとに都会に出るには厳しくなる。
    一度戻ってしまえば結婚しない限り
    親が亡くなるまで家から出れない。
    こまめに連絡したり顔見せに行く程度でいいと思う。

    +90

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/08(土) 18:30:16 

    >>18
    アラサーは27歳から33歳だから親は50代後半から60代前半くらいだと思う

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/08(土) 18:30:24 

    全く
    帰りません

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/08(土) 18:30:30 

    わたしも主さんと同じで、あと親に何回会えるかと思っていて、、
    去年あたりから帰省回数を増やしてます。とにかく一緒に過ごしたりたくさん話したりしています。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/08(土) 18:30:33 

    >>2
    しかし結婚なんて1人でなんとかなるもんでもなくね⁈婚活していても厳しいんでしょ?

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/08(土) 18:30:44 

    田舎で家買うとか。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/08(土) 18:31:37 

    仕事やめて結婚もしてない娘が言い方悪いけど出戻りしたら…どうなんだろ

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/08(土) 18:32:47 

    >>33
    50代って若いの?自分の父親51歳母親50歳だけど老眼が酷くなったり白髪が増えたり腰や肩が痛いって言うこと増えて老いを感じるから50代は若くないと思うけど

    +4

    -16

  • 42. 匿名 2023/07/08(土) 18:32:48 

    >>35
    まだ働いてる人も多い年齢だし、介護や世話が必要な年齢でもないし若いと言って良いと思う

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/08(土) 18:32:52 

    >>2
    地元に戻って結婚が一番かな

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/08(土) 18:33:07 

    実家があるなら仕事はある程度の稼ぎで生きて行けるから帰るのもありじゃないかな
    私も帰る事を検討中
    家はもうないけど今は派遣だし田舎で年老いてもずっと続けられる仕事に就いた方が良いかなと思ってる

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/08(土) 18:33:27 

    >>1
    親が死んでも自分の人生は続くから、その先も考えておかないとね。
    仕事次第だと思う。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/08(土) 18:33:30 

    >>25
    アラサーって27歳から33歳なのに行き遅れなの?行き遅れって35歳からじゃない?

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2023/07/08(土) 18:34:12 

    >>42
    50代ならまだしも60代は前期高齢者だしさすがに若くない

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/08(土) 18:34:16 

    もっと若い頃だけど氷河期に大学卒業しても無い内定で実家戻って非正規臨時職員して、任期満了しても同じ臨時(手取り10万あるかどうか)かそれ以外経験者優遇で不採用の嵐。結婚のあてもない。親は心配だったけど将来絶対共倒れになると危惧して25歳で再び家出たよ。飛行機の距離。
    老親問題は解決してないけど結婚だけできて一つ安心はしてもらえた。どちらか一人になったら呼び寄せたいけど課題(金銭面も込み)山積み。あまり参考にならずごめんなさい。地方でもやっていける仕事のスキルとか身につけたら良いのかな…

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/08(土) 18:34:34 

    地元が東京の私は田舎生活をしたい

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/08(土) 18:35:22 

    >>7
    夫の故郷行きなよ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/08(土) 18:35:40 

    >>4
    ぶっちゃけ八戸市って、もう岩手で良い様な気がする
    八戸の経済支えてんのって岩手の県北じゃん

    +5

    -12

  • 52. 匿名 2023/07/08(土) 18:36:14 

    >>1
    「大した仕事をしてるわけでもなく彼氏もいないのに、孤独と不安を感じながら居続ける意味があるのか」って考えてるくらいだから、もう地元に帰った方がいいのでは?
    安月給で部屋借りて孤独と不安に苛まれるなら、地元で親の近くに住んだ方が楽しいよね

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/08(土) 18:37:16 

    >>47
    親のために犠牲になって同居する必要があるほどの年齢ではないってことだよ
    いまどき60くらいで世話が必要になるなら30年間介護生活を覚悟しないといけない

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/08(土) 18:37:55 

    都内勤務都内住み。
    高齢の母が一人暮らしで、色々心配なので
    今年の初めから地元に戻りました。

    仕事はリモート中心で、たまに出社すればいいってことで会社に許可もらえたので、職場は変わらずで済んだ。

    これが地元に転職が必要になってたら、ぶっちゃけ難しかったと思う…。

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/08(土) 18:38:19 

    私は27歳の時に母親が病気がちになり、
    1人暮らしの部屋の冷蔵庫や携帯など壊れたり
    転職も考えてたから田舎の実家に戻りました
    ノープランでとりあえず帰りましたが、
    32歳現在、マッチングアプリで出会った人と結婚して幸せに暮らしてます
    思い切りも大事だと思います

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/08(土) 18:39:05 

    親として理想は結婚してこっちで一緒に住まない?と提案してくること

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2023/07/08(土) 18:39:40 

    何のアドバイスにもならないけど、後悔ないようにしたいようにした方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/08(土) 18:41:13 

    地方県庁所在地出身だけど地元に帰るたびに思う

    街がどんどん寂れて若者がいない。
    ここに戻って結婚子育てしたら?

    私と同じ様に地元から出たくて大学受験を頑張って都内の良い大学行って就職
    同じ事を繰り返すより違う未来にしよう。


    都内に残って結婚した。
    親の老いは経済力でカバーした。
    母の時は介護休暇やリモートで乗り切った
    父は民間の施設に入れた

    +17

    -8

  • 59. 匿名 2023/07/08(土) 18:41:22 

    >>1
    主さんと同じく東京でバリバリ働いていましたが友達もたくさんいて居場所もあるのにある日急にここは私の居場所ではないと気づき37歳で地元に帰りました
    ちょうど弟が家を出て県外に住むことになったタイミングだったのもありますがその弟に早く家を出てた私は両親が歳をとっていくのを見たことがないでしょ?そろそろ戻ってきた方がいいって言われたのも大きかったです
    18で家を出ていつも外側から言うだけ言って好きな時に実家帰るだけだったのでかなりガツンときました

    ただ、私は父が事業をやってるのでそこで働かせてもらってて収入はありますが東京時代と比べるとガクンと落ちたのでやはりお給料面や希望職の幅は狭まるのがネックだと思います
    仕事が大好きで意義を見出してる人にはUターンはおすすめできませんが老い先短い両親への最大の親孝行を取るのならばUターンはありだと思います
    いくらテレビ電話で顔を見て話したとしてもやはり近くに住んでいないとわからないことや気づけないことは沢山あります

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/08(土) 18:41:44 

    >>1
    全く同じ状況だから痛いほど気持ちは分かる
    私の場合地元に戻ってもまともな仕事はなさそうだし、そもそもあんな近所同士が監視しあって下らない噂ばっかり流れているような田舎には正直帰りたくない
    でも親は心配だからなるべく頻繁に帰るようにはしているけど、実家に戻ってまでっていうのは思い止まってる
    親が大切なのは分かるけど、自分の人生だからよく考えないと
    多分一旦戻ってしまったらまた上京するの想像以上にハードル高くなると思う
    都会暮らしもそこまで上手くいっている訳ではないけど、私はあんな田舎で死んでいくのは嫌だ

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/08(土) 18:41:53 

    若い時に親元を出たいと思って隣県に転職して引っ越しました。
    友達も彼氏もできないままアラフォー、
    長年勤めたけど会社都合退職して地元に帰らずまたその土地に転職したのですが、周りはいろんな繋がりで繋がっているのに
    (地域の何かとか出身学校とか知り合いが知り合いとか)私だけ完全に知り合いも繋がりも何も無くてぽつんと浮いてます。
    周りと何も共通の話題が無く本当にしんどいです。
    気を使わせるのもしんどいし、ほっておいてもくれないし、もう逃げ出したいです。

    最近、地元帰ろうかなぁ…と頭を過ぎります。でも転職してしまったし、よく考えればよかった…
    転職のタイミングで戻ればよかった。でも地元に戻っても自分だけ独身で浮く?

    もう八方塞がりです。しんどいです。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/08(土) 18:43:25 

    >>1
    ふるさとは遠きにありて思ふもの

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/08(土) 18:43:42 

    >>8
    主さんの年齢が分からないけど有望な男性はほぼ既婚者って地方になるほどあるあるだしね
    晩婚、独身主義者が増えてるだろうけど全国みんなそうとはまだまだなってない

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/08(土) 18:45:11 

    老後に引っ越すのは大変って言う人いるから、老人になっても暮らせる場所なのかはよく考えた方がいいみたい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/08(土) 18:46:10 

    >>46
    いや田舎では20代後半でも厳しいよ

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2023/07/08(土) 18:46:38 

    >>63
    有望な男性はほぼ既婚者どころか有望な男性はほぼ大学進学して都会に出てるから地元に残ってないんだよね

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/08(土) 18:46:48 

    >>1
    都会から田舎へ引越した。息子には都会に出て欲しい。こんなつまらない、企業も少ない田舎で一生を終わらせて欲しくない。親は親で頑張って生きるよ、子供の幸せが親の一番の幸せ。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/08(土) 18:47:07 

    むしろ親に依存してる方が亡くなった時凹みそう

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/08(土) 18:47:42 

    私は帰ったことあったけど仕事見つからないし
    久しぶりに田舎で暮らしたらストレスたまって
    再上京したよ。

    今、まさに親の介護考えなければいけない歳になったけど自分自身も病院通いあるし、もうこっちの生活が資本になっているからもう帰らないと思う。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/08(土) 18:48:27 

    今はコロナは昔の出来事のような感じになっているけどそれって岸田の独断だから信用できない。医者もコロナの本当に怖いのは副作用だと言っていたし。まわりでコロナの副作用で薄毛になっている人が多くてそれを見ていると旅行はもう少し控えようかなと思う。

    +3

    -8

  • 71. 匿名 2023/07/08(土) 18:48:51 

    >>22
    のんびり気ままに生活できてるレベルなら帰ろうとは思わない
    やっぱり老いを感じたら気になる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/08(土) 18:49:04 

    >>1
    経験者だけど。
    迷ってるならやめたほうがいい
    後悔するで
    都会→地元は簡単だけど、地元→都会は難しいよ
    迷いなく帰ろう!って思った時に帰るべき

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/08(土) 18:51:12 

    >>1
    私も主くらいの時仕事にも恋愛にも疲れて
    一人暮らしの高齢の母親も気になったので
    リセットするつもりで東京から田舎に戻りました
    でも離れて暮らす時間が長かったからか
    母と同居しても上手く行かず喧嘩ばかり
    田舎だからかろくな仕事もなくて
    ストレス溜まりまくり
    地元に知り合いもいなかったし結局連絡するのは
    東京にいる友人ばかりで
    何より田舎独特のゆったりした時間の流れが合わなかった(笑)
    結局3ヶ月で東京に戻りました
    私には東京での暮らしが合っていたようです
    再就職した先で資格を取り生涯の仕事にも出会えたし
    今の主人と知り合い結婚も出来たので
    自分を見つめ直す良い機会だったのかなと思います
    私のようなケースもあるのでご参考までに

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/08(土) 18:51:30 

    タイムリー。
    私は海外に居るんですが数ヶ月に一度帰ってて、最近は祖母が倒れてそのこともあるし親とももっといろんなところ行きたいし親孝行もっとしたいと思うようになり来年中には地元に帰る予定です。私自身は独身だし親は離婚済みで1人だし尚更一緒に居たい。(私は結婚諦めてる)

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/08(土) 18:52:36 

    >>1
    もう帰ろっ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/08(土) 18:57:25 

    >>1
    実家の近くに住むとかは?地方都市未満なら地方都市くらいの所とか
    東京ほど仕事はないだろうけど無くはないと思う
    親も老いるけど自分も老いる事も考えた方がいいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/08(土) 18:57:34 

    地元がどうしても苦手なので、帰らない事は決めてある。
    帰ったあと親も居なくなって、居たくない地元に取り残されるなんて発狂するから。
    その代わり一人で暮らせない状態になったら引き取ろうと思ってるけど、親の方は住み慣れた場所を離れるのは拒否しそう。
    地元がそこまで嫌いじゃないなら帰るのもありだと思うけどなー。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/08(土) 18:57:45 

    >>1
    親孝行したいときには親はなしっていうからね。親がなにをしたら喜ぶかを考えた方がいいよ。実家に帰ることが親孝行なのかどうかも含めてね。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/08(土) 18:59:30 

    >>12
    でも親のそばにいれる時間の事考えたら一旦帰ってもいいと思う

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/08(土) 19:00:05 

    >>1
    何かあればすぐ帰れる距離に住んでいるよ。
    お気楽な独り暮らしも出来るけど、車で2時間で実家にも帰れる安心感がある。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/08(土) 19:00:44 

    私も悩んでる。
    3年前に地方転勤から都内に戻ったけど、単純に東京に住みたくなくて辛い。
    ずっと車生活だっから人混みも満員電車もすごく苦手で毎日ストレス。
    地元は程々に便利な都市だから個人的にはちょうどいいし、一緒には住まず親の近くで一人暮らしもアリかなって思ってる。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/08(土) 19:01:05 

    >>53
    でも60歳すぎたら病気で亡くなる人増える

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/08(土) 19:01:19 

    >>53
    20年でしょ

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/08(土) 19:02:02 

    >>41
    なんでマイナス?

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2023/07/08(土) 19:03:50 

    >>1
    私26歳で地元に戻ったよ
    決め手は婚約したことと、同時期に母が肘を怪我したこと
    花嫁修行を兼ねて実家で炊事することになって仕事も辞めて実家に戻った
    3年でまた東京に戻るつもりだったのでバイトでつなぎながら炊事してるうちに婚約者と別れることになってそのまま地元に残って就職した
    まぁなんだかんだで両親今も全然元気だけど今では結婚して地元で楽しく暮らしてるからヨシ

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2023/07/08(土) 19:04:06 

    >>4
    大谷翔平の故郷

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/08(土) 19:05:37 

    >>1
    私もだけど東京にいるからって都会の良いものを享受してる訳じゃないんだよね
    芸術やイベントに関心があるわけでもないしたいした仕事でも会社でもない恋人もいない
    こうなってくると家賃の高い場所に住んでる理由が見いだせない
    地元に帰る選択肢だけでなく地元に近い地方中核都市に引っ越すとか柔軟に考えたい

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/08(土) 19:07:54 

    アラサーくらいになると地元に戻る人増えてくるよね
    その方が結婚してたりするなんでだろ

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/08(土) 19:10:11 

    私も東京で派遣
    地元が嫌いでも実家と不仲でもないし帰ったほうがいいよなと考えてる

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/08(土) 19:16:26 

    同居でもしない限り、地元に帰っても一緒よ
    それより、自分が本当に地元に帰ろうと思う理由を真剣に考えたほうがいい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/08(土) 19:16:46 

    >>7
    夫の稼ぎに100%依存しなきゃ生きていけなくてかわいそうだね!
    でも自業自得だよ☆

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/08(土) 19:21:52 

    >>1 何もない東京なんかにしがみついてたって無駄だよ。悪い事は言わないから帰る実家があるうちに帰りな。帰る実家がもうなくなっちゃって後悔してる。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/08(土) 19:21:55 

    >>5
    親子といえどストレスは発生する

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/08(土) 19:22:34 

    >>18
    地元に帰ってきて結婚したら喜ぶよ

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:00 

    >>4
    岩手は何が有名ですか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:09 

    >>1
    私も地元帰るかも。
    一人で生きていけるくらいの稼ぎがあればいいかなと考えてる。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/08(土) 19:29:23 

    24くらいの頃に親孝行は出来る内にした方がいいよ!と当時働いていた所の社長の話がきっかけとなり悩んだ末に地元に帰った
    そこから一年しない内に親の病気が判明して介護が始まり色々キツかったけど、あの時帰る選択をして良かったと心から思ったよ
    人生何があるかわからない

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/08(土) 19:30:30 

    >>88
    生活や気持ちにゆとりができるからじゃない?

    東京って街によるけど電車は必ず混むし人はたくさんいるしホームはアナウンスうるさいし落ち着かない部分はある。
    すごく便利だけど、一生住むのはしんどいなと思う。
    私も東京住みで、地元ののんきな地方都市に帰りたいな〜と思う時がある。
    でも帰ったら物足りなくてまた都会に行きたくなりそう😂

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/08(土) 19:32:08 

    結婚して数年してから夫と一緒に地元に戻りました。

    夫は新卒で十数年勤めた会社辞めて、収入は結構下がったけど非常にのびのびと生活できてます。

    お互いの両親も近くにいるから子育ての支援も手厚くて助かってます。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/08(土) 19:32:17 

    >>87
    主です。
    そうなんです…都会や流行の場所に興味も無く、自宅と会社の往復をして、給料も高くもないのに家賃は高いとなると、言い方変ですが都会にいるべきタイプの人間じゃないのかなと思います。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/08(土) 19:33:35 

    >>95
    河童

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/08(土) 19:39:40 

    もう地元には帰らないと思うけど東京にいる意味もないって感覚はわかる

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/08(土) 19:41:26 

    >>1
    わかるわかる。
    毎日、今日もお父さんとお母さんが元気でいてくれますようにって思うもん。
    たまに空見上げて祖父母にお願いしたり。
    両親になにかを言ったワケではないけど、母が突然、人の心配はするな。きりがない!って言ってた。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/08(土) 19:42:19 

    親を言い訳にしないでー

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2023/07/08(土) 19:43:00 

    地元の閉塞感が嫌いで出たので、もう帰らないと思う
    実家近くで子育てしたら助けられることもあると思うけど、子どもも田舎より選択肢の多いところで育てたい
    家に独身の兄弟がいるしなぁ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:07 

    一度離れたらよそ者扱いされる地元出身なので帰れませんわ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:28 

    東京以外に住むのは嫌
    罰ゲームかよ

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:35 

    >>100
    わかる。私もそうだった。家と会社の往復の生活。給料も(あの時はリーマンショックで・・)下がり気味になり、土日はバイト入れるほどだった。
    家賃も高いし友達はいたけどみんなそれぞれの生活でなかなか会うとかもなかったし趣味とかもお金かかるから我慢だし・・・。
    結局そういう悩みとは別に、鬱になったから地元に戻ったのだけどまぁそれなりに楽しく生活できているよ。親との関係も良いし、旅行に行ったり買い物行ったり。
    私にはこれで良かったなって思う。人それぞれだよね合う合わないって。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/08(土) 19:52:06 

    >>95
    大谷翔平や菊池雄星の出身地
    世界の観光おすすめ第2位?の盛岡が岩手の県庁所在地
    びっくりドンキー発祥地

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/08(土) 19:54:01 

    必ず介護にぶち当たるもんね
    施設に入れるにしても

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/08(土) 19:54:45 

    コロナでリモートワークが進んだから、地方にいても都会と同じ仕事がリモートでできるなら地方に住みたいけどそういうのってすでにホワイト企業で社歴重ねてる人くらいしか自由がなく、新規募集はない。今の勤め先もコロナの頃はリモートワークたまにあったけど、コロナおさまったらなんかリモートさせない雰囲気(物理的にできない状況にさせる)あるし。
    結局地方に行ったら地方基準の嫌な仕事職場しかないかと思うと、躊躇する。今だってかなり不満なのに地方によくある職場なんてさらにどうしようもないのが目に見えてる。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/08(土) 20:01:06 

    >>1
    親が好きなら帰ってもいいんじゃない。
    人生一回しかないんだから、親と過ごした時間が長い人生でもいいやん。
    仕事は最悪バイトから始めたら。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/08(土) 20:01:30 

    >>100
    同じだ都会にしかない職種でも何でもない仕事場行って帰って寝るだけテレビも見ない
    友達はいるけどハッキリ言って交際費が惜しい
    毎月2万くらいしか貯金出来ず経済の不安が付きまとう東京生活続ける理由ないよなあ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/08(土) 20:03:23 

    >>2
    彼氏いないっていってんのに何言ってんの?

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2023/07/08(土) 20:04:51 

    >>1
    アラサーなら地元に帰るか悩むより婚活した方が良くない?
    田舎に帰って仕事も結婚も両方手に入ると思う?

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/08(土) 20:05:11 

    >>114
    よこ。だから婚活しろって話なんじゃない?

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/08(土) 20:05:24 

    >>110
    それはあるよね
    その前に入院もしたりするし
    本人も不安だしこちらも不安だしやることも多いんだよね親が不安な時は力になりたい

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/08(土) 20:09:38 

    >>8
    今時アラサー未婚のサラリーマン(スペックも良くも悪くも普通)とか田舎でもよくいるよ

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/08(土) 20:12:16 

    >>65
    今平均初婚年齢が29だったはず。
    なんか本当に真の田舎に住んでるんだろうね。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/08(土) 20:17:59 

    >>1
    悩ましいよね。でも親と離れて10年も経つとさ、お互い全然生活リズム違うし許せないことも出てくるから出戻りして失敗した〜って話も聞くよね。親は子供が自立して自分の道をしっかり歩んでるのが一番の望みなのかなと思うよ。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/08(土) 20:23:24 

    >>114
    仕事辞めて地元に帰る行動力があるなら婚活しろって話。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/08(土) 20:26:03 

    >>108
    リーマンショックを経験されてるんですね…頭が下がります。今お幸せそうで本当によかったです。
    私は帰りたい気持ちと同じくらい、帰ったら後悔するかもって考えが強くて。でも108さんのお話聞けてよかったです!

    >>113
    家族には関東の方が給料良いからと言われますが、現実は高い家賃やら物価高やらで余裕無いですよね。
    ただ、私は捨てるほどのキャリアも無いのにどこかで諦めがつかず…

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/08(土) 20:32:48 

    >>111
    主です。
    仕事が結構なネックですよね、環境も給料も…

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/08(土) 20:45:17 

    >>95
    冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば
    麺が多いですね😊

    場所だと小岩井農場、中尊寺、龍泉洞などです✨

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/08(土) 20:53:33 

    先月帰りました。33歳独身。
    このまま10年、20年と独り身で働いて私自身環境の変化無く暮らして親の危篤時(言い方悪くてごめんね)に帰るのと今年帰って今からでも少しずつ親孝行していく事とは私の人生かなり違いがあるなと思って今年帰る決心しました。
    専門職なので仕事はすぐ決まり、上京先が恋しいなと思い返す事が無いので後悔なく帰って来れたと思ってる。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/08(土) 20:59:08 

    やめた方がいいと思う。地元って必ずどこかで繋がってるから、芋づる式に噂が広まってしかも曲解されて少しの間違えも許されないパーフェクトな対応しないと即、人生終わるよ。都会の方がいいと思う

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2023/07/08(土) 21:04:14 

    別に親は私に帰ることを望んでない
    そう自分に言い聞かせながら、独身の私は東京で働いてる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/08(土) 21:11:24 

    >>1
    私もそう思って30手前で一度帰り、地元で就職しましたが、やっぱり地元の保守的で発展性のないところが嫌だ!と再認識して、再上京しました。
    でも上京してから月イチぐらいで帰省して親とおしゃべりしてるので、少しは寂しくないかなぁ。

    自分の叔母は仕事もうまく行かず彼氏とも別れ?、地元に戻ってきてずっと独身で祖父母と同居してます。
    それが幸せなのか聞いたことないですが、叔母のお陰で祖父母は長生き健康です。

    一度帰ってみて、合わなければ上京、納得できればそのまま地元でも良いのでは。やってみないと分からないですね。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/08(土) 21:12:34 

    転勤族が多い地区に住みたい。疲れた。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/08(土) 21:12:47 

    アラサー
    親関係なく地元に実家に帰ること考えてる
    何故かリモートも終了し満員電車通勤だし
    年収も多くはないし

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/08(土) 21:14:54 

    何年か前に悩んでここで相談して、結局上京先で結婚した。
    年に2回くらいしか帰らないけど、あの時帰ってればなぁと後悔したりもする。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/08(土) 21:27:15 

    >>1
    しんどくなったら帰ってこい

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/08(土) 21:30:53 

    >>122
    確かに後悔もしたよ~。都会の華やかな生活が恋しくて。アラサー時代は東京に戻りたいって気持ちもあったけど、アラフォーの今は親と同居(家にお金を入れ家事等もすべてやってる)して、お金に多少余裕のある生活ができているし趣味にお金も昔より使えるのでま・いっか! って思ってる。
    通院の手助けとかもして親には感謝されてるし。


    諦めがつかないなら今すぐに決めなくていいと思う。
    いつかのために色々調べておく&たまに帰省する くらいでもいいと思うよ。

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/08(土) 21:34:19 

    >>95
    コロナ感染者が長らく出なかったよね

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/08(土) 21:35:10 

    通院の手助け分かる
    深刻な病気でも普通に通院あるし難しい説明は覚えきれないので一緒に聞いたり伝えたり
    たかが親の通院なんだけど意外と手助け出来ること多い

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/08(土) 21:36:20 

    >>132
    お母さーん!!!(泣)

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/08(土) 21:44:54 

    >>12


    人それぞれだけど主さんの場合
    >あとどのくらい会えるんだろうと不安になりました。
    これがすべてなんじゃない?

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/08(土) 21:49:34 

    >>1
    地元に帰りたいけど実家に住まないとなると家賃が高すぎて近所には住めないから難しい

    今地方都市
    実家渋谷

    逆だったらなぁ…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/08(土) 21:52:16 

    >>95
    宮沢賢治は?

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/08(土) 21:52:26 

    >>1
    今悩んでいるわけでも過去に悩んだわけでもなくずっと地元住みのアラフィフだけど

    友人がまさしく主さんと同じ状態ですごく悩んでいる。
    50代だから親はもう80代で主さんより切羽詰まってるw

    同時に、自分の老後についてもすごく考えてるよ。
    田舎に帰れば周りは知り合いばかりでお互いが声ひとけあって生活しているけど、都会ではそういうのもなく、知り合いのいないところで一人で老後暮らすか、お金だけの関係のホームに入居するか。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/08(土) 22:18:51 

    >>133
    どんな選択しても後悔はありますよね。
    実家にいたらたるんでしまいそうなところを、133さんの姿が立派すぎて。
    私もそんな風に親孝行して、帰ってよかったって言えるように色々調べて準備してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/08(土) 22:55:38 

    >>1
    近くに住んだら喜ぶよ。主さんはきょうだいいないの?義理きょうだいが出来ると遠慮して帰れなくなる。うちはそう。実家が落ち着ける所でうらやましい。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/08(土) 23:58:13 

    >>9
    流石老害目線の回答

    案の定プラスが多数!!

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/09(日) 00:31:27 

    ニューヨーク・タイムズが2023年に行くべき52か所を発表し、イギリスの首都ロンドンに続く2番目に盛岡市が紹介されたので外国人観光客がとても多い!

    盛岡城址公園とかカメラで撮ってたよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/09(日) 00:33:20 

    前に100日ワニの漫画があったけど、本当に年に1,2回の帰省だと家を出てから100日ぐらいしか会えないってこともあり得るんだよな〜
    結局私の地元ではなく夫の地元に移住する事になったけど、少しでも自分の地元の近くに住めて帰る頻度と滞在時間上がったのは良かったかな。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/09(日) 01:41:37 

    >>47
    高齢者は65歳から、60代前半はまだ高齢者の枠に入らない
    年金も65歳からだから働いている人が多い

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/09(日) 01:42:48 

    >>83
    高齢者に接する仕事をしてるけど、女性の90代はすごく多い

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/09(日) 01:46:42 

    >>119
    平均って60歳くらいの晩婚の人も含まれるからね…
    東京は30前後で結婚が普通でも田舎は20過ぎで結婚する人多いよ

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2023/07/09(日) 02:19:40 

    このトピ参考になるな〜
    私も今29歳で寂しさから帰ろうかずっと悩んでたけど
    親もまだ元気だし、帰るなら地元ですぐに仕事見つけられるよう資格取ったりの行動のほうが先かなと思い始めてる。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/09(日) 02:49:48 

    仕事や結婚の当てがあるなら大歓迎だけど
    そうじゃないなら帰ってこられても迷惑だ、と思ってしまうわ自分なら。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/09(日) 10:18:33 

    >>51
    なに言ってんの?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/09(日) 11:06:58 

    アラサーで地元に帰る人多いよね
    仕事も特にこだわりない、結婚もしていない、何もないことに気づいてしまう年だよね
    地元で自立して過ごせるならそれがいいと思う
    実家に住むとかはやめた方がいい

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2023/07/09(日) 13:43:51 

    >>1
    アラサーで地元戻りました。
    想像以上に出逢いもなく、結婚も出来ず、
    こんなはずじゃなかった感がすごいです。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/09(日) 16:55:37 

    32歳、独身。都内に出たいと思い上京しましたが、人混みの多さが年々しんどくなり自然に癒しを求め実家に戻りました。(北関東)
    都内に出ると目新しいものがあり楽しくて都内いいなとは思いますが、地元に戻り今まで訪れたことのない県にドライブ行くことが楽しみになりました。
    どっちに選択しても、選択しなかった方に気をとられるときもありますが自分で決めたことを正解にして人生のんびりと歩んでいけたらなと思います。
    また、私は結婚、子供を産む予定はないので親といろいろな場所へ行く、美味しい食べ物を食べるなどが私にできる親孝行なのかなとも思っています。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/09(日) 18:41:05 

    タイムリーなトピ。
    コロナ以降完全リモートで、どこで仕事してもいいとなったから帰ろうかなって最近考える。
    都内の給料のまま田舎に帰れるのはいいなって。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/09(日) 18:44:43 

    >>119
    田舎事情を知らずにマウントうざ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/09(日) 18:46:32 

    >>111
    私の会社を紹介してあげたい…。
    全然社歴ないけどフルリモートです。
    リモートだめな雰囲気出してくるって、多分国内企業ですよね?外資とかどうですか?
    効率化重視でコロナ関係なくリモート推奨してるところきっとあると思います!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/09(日) 22:00:56 

    自分の老後も考えたら、今の住まいの近くに親と住むところを構えた方が楽かも。
    自分の時は老いても車に乗せてくれる人がいないなら、からだが弱ったとき地方住まいはつらい。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/10(月) 08:11:28 

    >>154
    とても素敵だと思います

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/10(月) 09:44:55 

    >>154
    主です、コメントありがとうございます!
    実際に帰られた154さんの今の生活が素敵でやっぱり帰りたいなあと思いました…なので、あとは実行するか否かのような気がします。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/10(月) 16:39:53 

    >>83
    甘いよ
    介護は子育てより長いんだよ…

    生きりゃめでたいってもんじゃねー…

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/10(月) 16:43:24 

    >>160
    154です。
    焦らず自分の気持ち第一に考えてくださいね。
    主さんの選んだ道が素敵な日々であることを願っています♪

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード