ガールズちゃんねる

ホリエモンが巻き込まれた「味の素論争」に料理研究家・リュウジ氏も参戦「『なんとなく』でいじめる人、多すぎる」

257コメント2023/07/24(月) 11:33

  • 1. 匿名 2023/07/08(土) 11:02:19 


    ことの発端は7月6日、実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が「最近訪れたタイ・バンコクの安ウマオススメ店」の料理を写真付きで紹介したツイートだった。

    「味の素入ってたらなんかまずいんですか?」ホリエモン うま味調味料忌避の流れを「カスみたいな意見」と痛烈批判
    「味の素入ってたらなんかまずいんですか?」ホリエモン うま味調味料忌避の流れを「カスみたいな意見」と痛烈批判girlschannel.net

    「味の素入ってたらなんかまずいんですか?」ホリエモン うま味調味料忌避の流れを「カスみたいな意見」と痛烈批判 あるユーザーが《タイ旅行楽しそうですね ただ、タイの食材で野菜は農薬たっぷり お店の料理は味の素たっぷり入ってるのでお気をつけください ...


    そして、この論争に参戦したのが、人気料理研究家のリュウジ氏。7月7日、この件を取り上げたニュースを引用し

    《これに関しては一言一句全部同意出来た 「なんとなく」で味の素を直感でイジめる人、確かに多すぎる》

    と堀江氏の意見に賛同するツイートを投稿している。また、なかには

    《まさか…昭和のNHK料理番組が、味の素のメーカー名を出せば宣伝になるので、苦し紛れに『化学調味料』と言ったデタラメをまだ信じてるのですか?》

    《まだガソリンから作られているって信じているのかな…》

    という声も。

    +115

    -25

  • 2. 匿名 2023/07/08(土) 11:03:30 

    巻き込まれたとか言ってるけど堀江の場合は自ら足突っ込んでるんじゃないの?

    +209

    -10

  • 3. 匿名 2023/07/08(土) 11:03:30 

    巻き込まれに行ってない?いつもいつも

    +155

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/08(土) 11:03:32 

    味の素ダメな人はさとうきびが嫌いなんじゃない?
    ホリエモンが嫌いな人は顔と性格と物言いが嫌いなんじゃない?

    +187

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/08(土) 11:03:40 

    味の素論争?
    そんなの勃発してたんだ、いつも喧嘩してるイメージあるよ堀江

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/08(土) 11:03:48 

    個人的にはあんまり使わないようにしてるけど、人に押し付ける人は苦手だな。

    +33

    -24

  • 7. 匿名 2023/07/08(土) 11:03:52 

    すぐカスバカアホ言うね

    +110

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/08(土) 11:03:57 

    味の素好きなリュウジは黙ってられないよね

    +218

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:10 

    ホリエモンなかなかやるやん
    本当そう!美味しんぼが悪い

    +35

    -6

  • 10. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:15 

    原料はサトウキビなんだよね。

    +137

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:28 

    まぁSNSで嫌な事書く人は、なんとなくの人が多いんじゃないの?

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:31 

    リュウジはほぼ全てのものにドバドバかけてるよね
    酒飲みのツマミだから・・・。

    +104

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:49 

    ホリエモン、最近話題の中心になれないから
    中心の人に喧嘩売るか、援護するかで
    話に入れてもらおうとしてる。
    なんか悲しいからやめて欲しい。

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:52 

    リュウジは味の素大好きだもんな。

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:59 

    ウマけりゃなんでもいいさね

    +61

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:59 

    この二人はどうでもいいけど
    ガルの味の素推しの人は気持ち悪い
    家に味の素おいてる人が多いわけでもないのに、味の素使ってない人はおかしいとか

    +22

    -62

  • 17. 匿名 2023/07/08(土) 11:05:04 

    まあ市販のものにはほぼ入ってるよね
    グルタミン酸ナトリウムは悪く言われすぎとは思う

    +133

    -9

  • 18. 匿名 2023/07/08(土) 11:05:31 

    サトウキビって噛んでも噛んでも飲み込めないよね
    ガムみたいにペッてすればいいの?

    +2

    -16

  • 19. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:18 

    ホリエモンは味の素の株も何も持ってないから純粋に味の素肯定派の意見として聞けるけど、リュウジは味の素の仕事してるから入ってきてほしくないw

    +70

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:23 

    ちゃんとちゃんとの味の素

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:26 

    >>18
    飲み込むってw
    サトウキビは噛んでガシガシする認識だからなぁ

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:31 

    母が味の素よく使ってたから、私もぜんぜん抵抗なくいろんなものに使ってる。

    +21

    -13

  • 23. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:38 

    >>15
    味の素あまり使わないけどぬか漬けに醤油と共にかけるの美味すぎる🤤

    +26

    -7

  • 24. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:40 

    >>2
    炎上ネタに首突っ込んでアクセス数を増やし、動画の再生回数伸ばすのが仕事だから
    喧嘩してる方が野次馬集まりやすいからってのも有ると思う

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:50 

    ガソリンから作られてるなんて風評聞いたこともなかったわw

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/08(土) 11:07:14 

    >>1
    ホリエモンはどーでもいいんだけど、この件のように、「タイで安くて美味しいもの食べたよ」っていう写真見て「それ味の素いっぱいですよ!(ネガティブリプ」って言ってくる人って自分が通りすがりの人に突然パンチしてる実感ないのかなw

    +131

    -3

  • 27. 匿名 2023/07/08(土) 11:07:30 

    味の素ガーって人、大体想像つくわ。添加物にうるさい割にドテラの精油は喜んで食うタイプでしょ?
    天然とか自然って言葉に弱い。

    +45

    -18

  • 28. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:06 

    この騒ぎにリュウジ入って来なくてよくない?完全部外者じゃん

    +25

    -10

  • 29. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:06 

    >>1
    ホリエモンが巻き込まれた「味の素論争」に料理研究家・リュウジ氏も参戦「『なんとなく』でいじめる人、多すぎる」

    +16

    -14

  • 30. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:21 

    味の素は体にいいの?

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:23 

    美味しんぼって原作者が結構偏りのある方でしょ?
    アニメだって欠番いっぱいあるし

    +69

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:41 

    えーでもおいしくはない

    +7

    -10

  • 33. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:54 

    >>28
    味の素ユーザーだからだよ
    思う所はあるよ彼にも

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/08(土) 11:09:04 

    >>27
    ドテラって何?

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/08(土) 11:09:23 

    >>2
    今回の件は絡まれたって感じじゃない?

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/08(土) 11:09:30 

    >>31
    乳児に蜂蜜の人だよね。作品どころか思想が偏り過ぎてて無理。

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/08(土) 11:09:48 

    リュウジは味の素からお金貰ってるの?

    +13

    -9

  • 38. 匿名 2023/07/08(土) 11:10:04 

    >>16
    そんな書き込み見たことないけど、側からみたらあなたの方がやばい人だよ

    +37

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/08(土) 11:10:32 

    自分で突っ込んでないか?
    なぁひろゆき、

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/08(土) 11:10:54 

    バカバカしい笑笑
    なんにせよ押し付けなきゃいい。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/08(土) 11:11:21 

    >>34
    マルチビジネスのアロマオイル。天然、自然を謳ってアロマオイルを食用にしてるけど、検査してる訳でも無いから普通に危険。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/08(土) 11:11:22 

    >>1
    これ元の騒動がしょうもなさすぎる
    堀江氏が「美味しい」って言って載せた写真に「味の素入ってるのに」って返す人がモラルなさすぎ
    「美味しい」ってポジティブに言ってるのにネガティブで返したら会話成立しないでしょうよ
    「なんか変な味する」って言ってるなら、「実はこういうのが入ってるかもですね」っていうならわかるよ

    +122

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/08(土) 11:11:48 

    >>36
    美味しんぼに関しては、食の知識文化あり方それぞれに見識があるんだろうなぁというのはなんとなくわかるのだけれど、添加物無理無理な描写、国産至上主義とかまぁいろいろね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/08(土) 11:11:52 

    >>13
    サトウキビは1度味見したことあるけどあんなクッソまずいものはないよ
    あんなもの正直いらないわ
    砂糖はサトウキビから作られると勘違いしてる人いるけど、砂糖はほぼ砂糖大根なんだよね
    だからサトウキビなんかあっても仕方ない
    不要だよね

    +0

    -26

  • 45. 匿名 2023/07/08(土) 11:12:11 

    >>16
    ガルなんて味の素を馬鹿にしてる層の方が多くない?
    流石に「味の素使ってない人はおかしいとか」って言う人はその人個人がおかしいだけだよ

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/08(土) 11:12:37 

    >>33
    それは別に自分の場所で味の素への愛を語ればよくて、この炎上に首突っ込んでこなくてもいいのにと思う

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2023/07/08(土) 11:12:52 

    >>13
    歌舞伎が事件起こした時、元刑事も動画に出して推理してたよね
    ゴシップ週刊紙やテレビのバラエティ色強いニュース番組とやり方全く同じの昭和オヤジだ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/08(土) 11:13:34 

    >>10
    遺伝子組み換えのね

    +12

    -49

  • 49. 匿名 2023/07/08(土) 11:13:42 

    味がどうこうじゃなくて、なんだか二流の暮らしって感じがするからじゃない?たしかに味の素いれればうま味調味料なので、一定以上のうまみにはなるけど


    「天然だし、高級食材から出しを丁寧にとっている」家庭の専業主婦のお母さまがいるくらし、家政婦さんがいる暮らし、そういうところのお育ち

    ではない人って味の素ふりかけてそうだから、要するに共働き(世帯年収あってもあくせくして粗末な子育て)や貧乏をいじめるために味の素ってバカにされてるんだと思う。

    +5

    -20

  • 50. 匿名 2023/07/08(土) 11:13:44 

    これに関しては、コメントしてきた一般人がなんだかなぁーって思ったけどね
    ホリエモンも言い返し過ぎだけど、言いたくなった気持ちもわかる

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/08(土) 11:14:10 

    >>19
    最初から味の素の仕事してるなら懐疑的になるけど、この人はもともと味の素推しだったからオファーがあったんだよ

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:01 

    >>26
    ガルにもよくいるねそういうの
    『否定しちゃう俺私かっこいい』

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:05 

    味の素はおばあちゃんの思い出と共にあるんだなあ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:13 

    >>16
    味の素使ってない人はおかしいって書き込み見たことない。
    ガルちゃんにそんなに味の素信者いるように思わないけど

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:23 

    上質な塩と、麹調味料を手作りすれば味の○なんかた食べられなくなるよ。
    上質な塩(1キロ1000円ぐらい)とグズ野菜煮込むだけでフレンチレストランの味になるから、高くはない。

    +7

    -19

  • 56. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:23 

    >>44
    砂糖はサトウキビから作られてるとかそんなに浸透していないと思うけど?
    テンサイって分かっている人多いでしょ
    サトウって冠がついているから時たまそれのほうが多いんじゃない?っていう人もいるけど
    分かっていると思うよ大多数テンサイって

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:32 

    >>1 理系教育の大切さよね
    高校でアミノ酸の構造式と
    DNA →転写翻訳って習うから。

    昆布のグルタミン酸って分かるはずだし

    アスパルテームも
    必須アミノ酸の アスパラギン酸 フェニルアラニンの組合せ で

    胃のペプシンでたんぱく質ペプチド結合は分解って中学受験の範囲だし
    ホリエモンが巻き込まれた「味の素論争」に料理研究家・リュウジ氏も参戦「『なんとなく』でいじめる人、多すぎる」

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:45 

    誰かと常にバトってる
    誰かとケンカ・揉めないと気が済まない
    態々自ら火に油を注いでる
    炎上しないと気が済まない

    自己愛、ソシオ、アスペ
    最も関わりたくないタイプ
    ホリエモンが巻き込まれた「味の素論争」に料理研究家・リュウジ氏も参戦「『なんとなく』でいじめる人、多すぎる」

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:59 

    >>4
    犯罪者なのにご意見番きどり
    ろくなもんじゃない

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/08(土) 11:16:05 

    >>55
    それだったら味の素買うわ
    手間の問題

    +20

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/08(土) 11:16:20 

    >>7
    ちょっとした話題に足突っ込んで乱暴な言葉を使えばネットニュースで取り上げてくれるからわざと言ってると思う

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/08(土) 11:16:35 

    >>25
    石油と同じ成分って噂がまわりにまわって、いつしかガソリンになったんだと思う。
    それか味の素否定派がガソリンに噂をすり替えたか。
    ガソリンなわけないのに(笑)

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/08(土) 11:16:39 

    >>26
    たぶんテレビに向かって独り言呟いてるような感覚なんだと思う
    画面の向こうに生身の人間がいてその人に突然話し掛けてるって実感が無いんだろうね
    まあネットってガルちゃんとかも似た様な感じなのかも?

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/08(土) 11:16:59 

    >>45
    年齢層高いもんね
    昔の情報を未だに鵜呑みにしてる層が多いから納得

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/08(土) 11:17:12 

    >>49
    エセプライドだな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/08(土) 11:18:11 

    >>18
    食べ方よく分かんなかったけど私はティッシュにぺってしたよ
    修学旅行が沖縄だったんだけどカットしたやつもらった時飲み込んでる子いたわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/08(土) 11:18:17 

    株主優待で貰った味の素が家にあった時に
    姉が遊びにきてて、わざわざ買う気持ちわからないとか、旨みは天然で出せるとかネチネチ言われたな
    何も言い返さなかったけど、
    ファミレスやコンビニ飯食べてるくせによく言うわって思った
    それ以外も思い込みで人を責め立て上流気取りでうざかったから、もう疎遠だけどね

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/08(土) 11:18:31 

    >>1
    がるにも多いじゃん

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/08(土) 11:18:39 

    >>44
    黒砂糖

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/08(土) 11:18:49 

    >>55
    まあそう思うのは自由だよ。他人に押し付けたりしなければね。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/08(土) 11:18:56 

    >>58
    認知症なんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/08(土) 11:19:16 

    >>18
    サトウキビって齧って甘味感じるものじゃないの?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/08(土) 11:21:01 

    いい加減この俺様いっちょかみ自称料理研究家黙っといてほしい
    なんでyoutuberって再生回数多いと俺の意見が正しいみたいな感覚で色んなものに口出してくるんだろうね
    それを全肯定してるファンもたちが悪すぎる
    目障りだわ

    +10

    -21

  • 74. 匿名 2023/07/08(土) 11:21:19 

    >>60
    味の○を美味しい塩に変えるだけで手間ないよ。料理は腕じゃなくて調味料だと悟った。今まで何やってたんだって。目から鱗が落ちた。美味しい塩だけで生野菜も美味しいもん。

    +5

    -10

  • 75. 匿名 2023/07/08(土) 11:21:21 

    >>55
    麩調味料って自分で作るの怖いわ。今の時期は特に。工場並みの清浄施設ならいいけど、雑菌だらけの家で果たして本来の菌だけで発酵してるのか謎。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/08(土) 11:21:32 

    >>18
    飲み込んだらあかんやつやでw噛んだり絞ったりして出てくる汁を楽しむんやで

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/08(土) 11:22:09 

    >>62
    マーガリンとかもね…
    石油陰謀論大好きだよね

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/08(土) 11:22:21 

    >>2
    いつもの炎上商法。中田敦彦と同じ穴の狢。

    +5

    -8

  • 79. 匿名 2023/07/08(土) 11:23:53 

    家で麺つゆで作ったうどんに味の素をチョチョッと振ると、美味しくなる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/08(土) 11:24:22 

    なんかYouTubeとかTwitterって謎のアドバイスするおじさんって必ずいるよね(男性が圧倒的に多い
    余計なお世話おじさんっていうのかな

    こういう人って人の気持ちあまり考えずに良かれと思ってアドバイスしてそうでなんか空気読めないのかなって思ってしまう

    特に若い女性に対して余計なアドバイスする人多い気がする

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/08(土) 11:24:24 

    >>73
    それホリエモンとか、リュウジさんもあなたに対して目障りと思っていると思うよ。

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2023/07/08(土) 11:25:20 

    堀江が何言っても否定するアホガいるだけ
    彼が言ってる事がすべて正しいとは思わないけど彼が言ってるように社会がなってるのは間違いない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/08(土) 11:25:23 

    >>75
    麩❌
    麹○だったわ。間違えた。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/08(土) 11:25:24 

    >>77
    マーガリンのトランス脂肪酸はプラスチックと同じ化学構造じゃなかった

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/08(土) 11:26:04 

    でもまぁ、リュウジの料理は自分作ってるよ
    多少の味の素は良いんじゃないかなぁ…って

    卵かけご飯の食べ方はリュウジ流でハマってる

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/08(土) 11:26:16 

    >>65

    昭和40~50年代の「お金持ちの奥様が憧れ」「うちは中流以上」みたいな寿退社や結婚が価値を持っていた時代のお話だと思う。だから庶民もそれに憧れて、「うちは恥ずかしくない家庭」を目指した。当時だって共働きの女医や公務員女性や教員の女性はいただろうけど、いくら男と同じような職や収入があっても、お母さんがフルタイムで働いていることは二流イメージがあった。家庭が成り立っていない感じ。シンママや貧乏の共働きよりお金があっても、なんか家庭として低く見られるようなそういうイメージがあった。

    家事、料理、育児に専念している家庭こそえらくて、そういう家は味の素なんて買わない。そういうことで味の素が貧乏やなんだかがちゃがちゃした二流三流家庭のイメージがついた。
    味の素を受け入れてる人=家庭の味、の人もランク低く見られるみたいな。

    ところが今は共働き、2馬力、夫婦ともに総合職で子育て外注みたいなのが偉そうにできる時代になってきたので味の素やウーバーいーつで育ってる子供が、恥を感じない時代になっているのかも。

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2023/07/08(土) 11:26:16 

    味の素買ったこと無いんだ
    ほぼ分からない
    使わずに調理してる人ってどのくらいいる?

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/08(土) 11:26:20 

    >>74
    一人語り多いなw
    手作りするくらいなら味の素で充分

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/08(土) 11:26:22 

    >>49
    専業主婦で鰹節削って出汁とって通いのお手伝いさんもいた実家だけど、うちの母お漬物や卵かけご飯に味の素つかってたわ。

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2023/07/08(土) 11:26:39 

    >>81
    さすがそういう人達のファンってわかる返信だね

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2023/07/08(土) 11:27:06 

    味の素がどうのこうの言える人ってコンビニの食品やら惣菜に菓子に外食とか一切やってません!!って人だけではないか

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/08(土) 11:28:03 

    >>80
    謎の使命感持ってる人いるよね。

    今回の、化学調味料的なものに関しては教えたがりおばさんも多いジャンルだと思う。ガルでも自然派被害者の方…みたいなトピ偶に立つし。

    個人の信条を持つのは構わないんだけど、どうかそれを他人に押し付けたりせず自分の世界だけでやっててくれと思う。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/08(土) 11:29:04 

    >>90
    いやだってさ
    リュウジさんとかホリエモンさんに対して異議申し立てするとかで
    異なる意見がある場合、あなたはホリエモンとかリュウジに対してなんらか知らの意図を持って意見するわけじゃん?

    で目障りっていうくらいなら見なきゃいいだけの話なんだけど、結局見ているわけでしょ?
    価値観はそれぞれあるわけだけどさ

    あなたはリュウジ?またはホリエモン?に対してなんかされたわけ?

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/08(土) 11:29:08 

    >>3
    便乗してるんだよね

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/08(土) 11:30:01 

    白砂糖、白米、小麦粉など白い物敵認定する人も苦手だわ。令和になってと白砂糖を漂白してると言ってたりして驚くよ。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/08(土) 11:30:48 

    >>95
    本物は茶色い・・・とかそういう事を言う人なんじゃない?w

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/08(土) 11:31:37 

    これって全部美味しんぼのせいじゃない?と思ってる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/08(土) 11:31:40 

    >>46

    別に絡んだってよくない?

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2023/07/08(土) 11:32:00 

    >>87
    味の素は使ってないけど、普通に顆粒だしとかスープは使ってる。味の素ってどういう時に使うものなのかがよくわからな言ってのが理由。塩分が入ってるわけではないんだよね…?これの時に使うと劇的に美味しいよ!っていうのがあるなら使ってみたい。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/08(土) 11:33:07 

    >>80
    Twitterやってるとよくトレンドで上がって来るけど
    私はミュートしてるかな
    箇条書きしてる奴とかもうお腹いっぱい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/08(土) 11:33:57 

    >>26
    みんなで盛り上がってるツイートとかにもわざわざリプで水差してくる人いるよね

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/08(土) 11:34:00 

    >>31
    味の素はボロカス言うくせにラム酒は絶賛する人

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/08(土) 11:34:10 

    >>87
    可視化されてないけどさ
    味の素ってそんなマストじゃないけどとりあえずおいている家庭は多いかな
    あれば便利というアイテム
    大体かつおだしの顆粒タイプとかそんな感じで代用していたりね

    炒め物系には合うと思う、というか中華系?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/08(土) 11:35:21 

    なんとなくなんかで言ってる人少なくない?
    化学調味料は体に悪いから言ってる人が多いのに、そう言う人の存在無視するんだよね。
    舌がピリピリしたり動悸したりする人いるよ。

    あとは味の均一化による味覚の鈍化だって問題だし。
    子供を化学調味料のような濃い味に慣れさせたら素材の味じゃものたらなくなってくる。長い目で見ると健康を害する。
    この人のレシピコンビニ飯と同じ味の濃さだってAmazonレビューに書かれてたよ。

    +6

    -12

  • 105. 匿名 2023/07/08(土) 11:35:54 

    味の素は毒だらけだから、それを使うやつは人殺しみたいなこと言ってる人までいるね
    使う使わないは個人で判断すればいいだけの話なのに、一部の反対派はどうしてこう過激なんだか

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/08(土) 11:36:05 

    個人の思い込みを他人に強要する奴が多すぎる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/08(土) 11:36:34 

    >>99
    中華だよ
    チャーハンとかね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/08(土) 11:36:35 

    >>83
    かわいい間違い。うちの麹調味料は冷蔵庫で納豆菌と同居してるから麹菌死んでそうだけど、味は美味しい。衛生環境まったく気にしないし麹調味料の期限過ぎても使ってるけど、今の梅雨時期でも何ともないよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/08(土) 11:37:49 

    >>104
    そういう通説があるというのは重々承知でしょうよ
    でもうまければそれでいいのよ
    使わない人がいるならそれでもいい
    メンドクサイ人が増えたなというだけ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/08(土) 11:38:05 

    ホリエモンの物言いはさておき、今回は正しいかと。
    原料を分かった上で、使う使わないは個人の自由だし。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/08(土) 11:38:32 

    >>10
    もしかしてサトウキビだからって問題ないと思ってる?

    +8

    -26

  • 112. 匿名 2023/07/08(土) 11:38:48 

    >>93
    目障りだから一切見てないけどこうやっていろんなことに首突っ込んでくるから煩わしいんだよ
    料理研究家でやってんなら料理のことやってればいいんだよ
    そしたら見なくてすむ
    この人たちはいろんなこといっちょかみしてわーわー言うくせにこの人たちにはわーわー言ってほしくない信者達はダブスタ過ぎてほんとに無理だわ

    +2

    -8

  • 113. 匿名 2023/07/08(土) 11:38:59 

    >>55
    フレンチのシェフも舐められたもんだな笑

    +9

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/08(土) 11:39:00 

    ホリエモンが巻き込まれた「味の素論争」に料理研究家・リュウジ氏も参戦「『なんとなく』でいじめる人、多すぎる」

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/08(土) 11:39:48 

    >>103
    浅漬けや餅につける醤油に味の素を使う。
    あと煮物には使うけど炒め物には使わない。

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/08(土) 11:39:58 

    このりゅうじって人は狡猾だね。
    自分がよく使う調味料の論争巻き起こせば自分のレシピ注目されるもんね。論争が起これば起こるほど本売れるしYouTubeも見てもらえる。
    これ、専業主婦対ワーママと同じくらい永遠に答えの出ない論争だもん。

    +3

    -11

  • 117. 匿名 2023/07/08(土) 11:40:04 

    >>107
    中華系の調味料とか種類多めだけど、日本でスタンダードに使うとかがあまりないから
    家庭用にとかだと、旨みを足すなら味の素が相性いいよね

    一時期味の素ドバドバがアメリカの中華で横行していたけどさ、イメージそれでもっと悪くなった感もあったけどさ、家庭で使う分なら自分の好みでいいもんね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/08(土) 11:40:46 

    >>109
    それでもいいならこんな論争巻き起こす必要ないよね。
    りゅうじさんがYouTubeの再生数増やしたいだけでしょ。

    +3

    -6

  • 119. 匿名 2023/07/08(土) 11:40:49 

    >>104
    味の濃さなんて自分で調節するものなのに
    そこを批判するのおかしくない?
    自分で調整できないほどの料理下手ってことかな

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/08(土) 11:41:22 

    >>119
    可哀想な考えだ…。

    +0

    -6

  • 121. 匿名 2023/07/08(土) 11:41:32 

    >>112
    うんだから見なきゃいいだけの話じゃない?
    で、このトピにも出張っているわけなんだから結局は気にならざるおえないって事でしょ?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/08(土) 11:43:14 

    >>104
    まあそう思うのは自由なんだけど、そうでない人もいるからね。要は押し付けあわずにそれぞれのコミュニティの中でお互い好きなようにやっていけばいいのに、わざわざ飛び出していってそれを押し付けようとする人がいるから問題なんだよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/08(土) 11:43:14 

    >>118
    いいんじゃない?再生数増やしたいとかそれでも
    元々味の素論争とかで有名だしね彼

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/08(土) 11:43:16 

    結果、味の素は口にして良いものなのか悪いものなのかを知りたい

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/08(土) 11:44:11 

    >>124
    普通に使えば問題ない
    いっぱい使えばどの調味料だって体悪くなる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/08(土) 11:44:17 

    >>112
    いっちょかみがわからなくてググった笑

    ネットで攻撃的になる人って怖いなぁ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/08(土) 11:44:48 

    >>75
    うちはホットクックで自分でやってるけど美味しいよ!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/08(土) 11:45:13 

    >>8
    味の素ばっかり使ってるリュウジは人殺し!ってツイートしてる人いたからなぁ
    それにもリュウジは反応してる

    +45

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/08(土) 11:45:24 

    >>107
    チャーハン!いつも創味の上湯使ってました。今度やってみるよありがとう!浅漬とか、他の方のレスにあったやつもちょっと使ってみようかな。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/08(土) 11:45:25 

    >>55
    うちもマルドンの塩使ってるけどすごく美味しい。味の素は安っぽい味になるよね!

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/08(土) 11:45:39 

    好きなおすすめの料理系ユーチューバー
    好きなおすすめの料理系ユーチューバーgirlschannel.net

    好きなおすすめの料理系ユーチューバー作って間違いなかったとか、わかり易さとか、そんなユーチューバーがいたら教えてほしいです。味の素使わない系でお願いします。。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/08(土) 11:45:46 

    >>121
    ネットなんて情報で溢れてて取捨選択できるのに首突っ込んできてるのは>>73本人だよね笑

    自分棚にあげる人ってどういう精神状態なんだろ?

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/08(土) 11:46:24 

    使いたい人は使う、使いたくない人は使わない
    それだけの話だろ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/08(土) 11:46:40 

    >>129
    ウェイパー派かシャンタン派か

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/08(土) 11:47:05 

    >>1
    うま味調味料って何?っ人の為に解説するね

    まず人間の味覚には、
    甘い、しょっぱい(塩味)、苦い、酸っぱい
    がある事は昔から分かってて、
    旨い
    という味覚があるかは議論が起こってた

    そこに、旨みという味覚(舌に受容体があること)が分かって、さらに旨みは、
    グルタミン酸 イノシン酸 グアニル酸
    によって引き起こされる事が分かったんだよ

    今ではさらに研究が進んでて、この受容体は特にアジア人に多く、旨みは一部の他の物質でも起こることが分かってるよ

    グルタミン酸は昆布、イノシン酸は鰹節、グアニル酸は椎茸に多く含まれ、古くからの日本の出汁文化は科学的だった事が証明されたんだよ

    そこで効率よく旨みを与える調味料を作ろうと考えたんだけど、昆布、鰹節、椎茸から抽出したんじゃコストが掛かり過ぎる

    そこで微生物にサトウキビなどからこれらの物質を作ってもらって(発酵)、抽出したのがいわゆるうま味調味料なんだよ

    つまりは、昔はよく昆布、鰹節、椎茸から取ってた出汁による旨みを効率よく与えようってもの

    ただうま味調味料は不完全で、香りや、その他の物質の複雑な味までは再現出来ないんだよ

    そこらへんをカバーする為に、最近ではタンパク質分解物や、酵母エキスなどが、合わせて使われる事が、メーカーの商品では多いよ

    +12

    -6

  • 136. 匿名 2023/07/08(土) 11:47:10 

    >>120
    こういう具体的に言わずただ批判だけする奴ってなんなの?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/08(土) 11:48:11 

    人工甘味料とかの方がよっぼど体に悪そうだけど

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/08(土) 11:48:18 

    >>132
    自分見えてない人は怖いですよね

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/08(土) 11:48:42 

    >>136
    語彙力ないからその程度でしか返せない人なんだよ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/08(土) 11:49:35 

    >>104
    味覚が敏感な人ならちょっとでも入ってたら、舌がピリピリしてすぐ分かるよね
    何にもわからない味音痴な人には分からないんだろうね

    +8

    -11

  • 141. 匿名 2023/07/08(土) 11:50:05 

    >>87
    ただの塩おにぎりなんかも
    ちょっと味の素足すと美味しい

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/08(土) 11:50:51 

    自分が食べたくないならそうしたら良いだけなのに他人にも価値観押し付けて攻撃しに行く人って何なんだろうね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/08(土) 11:50:51 

    >>2
    炎上ネタおじさんだからね。良くも悪くも有名になればそれだけで稼げる。無名貧乏には出来ない集金法。有名金持のお遊び、ただのお小遣い稼ぎでしょうね

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/08(土) 11:50:54 

    >>87
    うちは置いてないです〜
    味が締まって美味しくなるよ。ただ濃い味好きですぐ物足りなくなっちゃうから敢えて使ってない。味覚を素材の味に慣らしたい派。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/08(土) 11:51:05 

    >>137
    人工甘味料はヤバいやつは本当にヤバい

    最近使われてるのはさすがに直接的な害は無い

    ただ甘いのに、血糖値は上がらないから、使い方によっては身体がおかしくなるなる可能性があるよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/08(土) 11:51:08 

    >>116
    味占めてるよね
    定期的にわざとこういうことやって注目集めてる
    炎上系だよ立派な

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2023/07/08(土) 11:51:26 

    >>141
    旨みあるからね
    ただ塩おにぎりは普通に塩おにぎりで食べたいかなw
    塩昆布とかで混ぜご飯でも良いけど

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/08(土) 11:52:22 

    >>128
    これか
    ホリエモンが巻き込まれた「味の素論争」に料理研究家・リュウジ氏も参戦「『なんとなく』でいじめる人、多すぎる」

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/08(土) 11:52:37 

    >>111

    何を根拠に味の素ダメって言ってるのか。
    論理的な理由てないと思ってる。
    ほとんど、XXだから体に悪そう! て
    思い込みばかり。
    だったら食べなきゃいいだけだし、
    好んで食べる人を批判するの
    止めてほしいです。

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/08(土) 11:52:39 

    >>87
    ナムルとかの為に一応買ったけど、全然使ってないなぁ

    ただ本だしやコンソメ使ってる人はかなり多いんじゃないの?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/08(土) 11:53:28 

    本当に味の素が体に良くないなら、それを使ったり買ったりする人よりメーカーに意見を言うべきと思うけどな

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2023/07/08(土) 11:54:47 

    >>140
    味の素の成分であるグルタミン酸ナトリウムは肉魚野菜昆布チーズに含まれてるんだけど
    あなたは何を食べてるの?笑

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/08(土) 11:55:23 

    ホリエモンとか青汁王子はたまにいいこと言う
    まぁ、結構トンチンカンなことを偉そうに言ってることも多いけど

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/08(土) 11:55:29 

    >>150
    ナムルに使うの?
    あれ塩と醤油とごま油あればよくない?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/08(土) 11:56:03 

    母親がこういうのうるさい人で出汁は昆布オンリーだしワカメは身体に良いと信じて沢山食べてたら甲状腺機能低下した
    ヨウ素の取りすぎらしい

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/08(土) 11:56:08 

    >>154
    お店のはめっちゃ入ってるよ

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/08(土) 11:56:31 

    >>87
    今まで使ってなかったから買ってみたけど
    塩分減らして味の素をその分増やしただけだから味の濃さは変わらない

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/08(土) 11:57:15 

    >>141
    卵かけご飯とかにもちょっとかけたらうまい

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/08(土) 11:57:16 

    >>155
    海藻は悪い物も溜め込むし、食べ過ぎはかえってマイナス

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/08(土) 11:57:21 

    >>156
    家庭では使わなくない?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/08(土) 11:58:16 

    >>159
    そりゃなんでも食べすぎだったらだめよな

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/08(土) 11:58:22 

    上質な塩ってのにはグルタミン酸が入ってんじゃないのかしら

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/08(土) 11:58:23 

    巻き込まれた訳じゃないでしょ
    自分から勝手に絡んでいっただけよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/08(土) 11:58:30 

    >>160
    うん、お店の味にはならなかったけど、十分美味しかったから結局使ってない

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/08(土) 11:58:51 

    >>162
    藻塩とかはそう

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/08(土) 12:00:15 

    >>164
    器用貧乏的な立ち位置だけどあってもいいしなくてもいいのが味の素よね
    あれば便利

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/08(土) 12:00:54 

    >>148
    リュウジの動画よく見るけど、味の素を使う理由とか、体に悪くないのかとか結構言及してるけどな。

    +24

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/08(土) 12:02:45 

    >>164
    美味しいんだよねー。個人的に中毒性あるからやめた。なんでも入れないと物足りなくなっちゃうのよ。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/07/08(土) 12:03:14 

    >>89

    お母さんのお育ちはあまりよくないのでは?つまり玉の輿結婚しただけという・・・

    そういうところなのよね そういう育ちでランク付けするためのリトマス紙の役割が味の素やほんだし。

    +1

    -8

  • 170. 匿名 2023/07/08(土) 12:06:28 

    味の素は悪くないけど
    うまみが強すぎるとか風味が濃すぎるダシは苦手

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/08(土) 12:12:25 

    >>2
    ホリエモンは口が悪すぎる
    もうなくすものがないからヤケクソでいいたい事言っているようにしか思えん
    どっちかっていうと、味の素を巻き込むなよ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/08(土) 12:13:33 

    味の素ってそんなに叩かれてないでしょ。
    おいしんぼなんてずいぶん古い漫画だし、食戟のソーマだったら柿ピーを食材に使ったりしてるくらいよ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/08(土) 12:19:06 

    >>41
    詳しくて草

    +0

    -6

  • 174. 匿名 2023/07/08(土) 12:19:46 

    >>149
    ただのアミノ酸でしょ?
    攻撃してる人も有り難がってる人もどっちも良くわからんわ

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/08(土) 12:24:58 

    >>169
    え????
    いや完全に部外者だけどうざすぎて寒気した
    化学調味料を料理に使ってないってことしか誇れるものがないわけ?
    外食や弁当やドレッシングで自分だって絶対に口にしてるのに
    よくこんなささいなことで、他人さまの母親をバカにできるね
    どっちの品性が貧しいか、気づいてないのあなただけだよ

    +7

    -3

  • 176. 匿名 2023/07/08(土) 12:25:48 

    >>86
    そもそも味の素だけで出汁取らないよ
    出汁とったり粉末出汁使ってあと一味で旨味調味料使ってる

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/08(土) 12:27:46 

    >>173
    横だけどマルチでわりと有名でみんな用心してると思ってたけど知らない人もいるんだね

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/08(土) 12:28:55 

    そろそろ「味の素」本社からのメッセージが届くかもね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/08(土) 12:31:37 

    >>174
    有り難がってる人は別にいいだろw
    美味しいと思って食べてるんだからw

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/08(土) 12:34:29 

    >>75
    麹なんて神代の昔から使われてるんだから、無菌の施設はいらないでしょ
    雑菌が入れば黴るので見れば分かるし
    そもそも麹菌で他の黴をブロックしてる
    でも気になるという人は製品の塩麹を買えばいいし

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/08(土) 12:47:43 

    >>122
    そうかなあ?
    同じコミュニティの人達だけと付き合ってれば波風は立ちにくいけど、見識を広める機会が減るよ

    もし仮に味の素が体に悪いものだったとして誰かに指摘されて食べるのをやめてセーフになるかもしれないし
    その説に納得しなかったら食べ続ければいいだけじゃないの
    私は反対意見も聞きたい派です

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/08(土) 12:50:30 

    >>135
    ウザい

    +0

    -10

  • 183. 匿名 2023/07/08(土) 12:57:00 

    うまみ調味料で良かったのに何故科学と言ってしまったんだろ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/08(土) 12:57:30 

    >>8
    使ってもいいと思うけどこの人何にでもバサバサ入れるレシピしかないから嫌がられるのよ

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2023/07/08(土) 13:00:20 

    >>148
    遺伝子組み換えとか味の素が悪だとか言ってる人って信じたい事だけ信じて多面的に物事見る事をしないよね。
    押し付けてくる人多いし。
    遺伝子組み換えって野菜はほぼ遺伝子組み換えてるから今の見た目味なのになんなんだろ。

    +15

    -3

  • 186. 匿名 2023/07/08(土) 13:03:42 

    >>149
    発酵過程とかまずいことはあるらしい
    以前読んでから発酵調味料も自宅では使わないようにしてる ただちょっと摂るくらいなら害はないと思うけど
    こういうメーカーには不都合な事は隠蔽されがちなので注意が必要だと思うよ
    バカだから読んだ内容は専門的で難しく忘れてしまったので書けません、ゴメン

    +3

    -6

  • 187. 匿名 2023/07/08(土) 13:09:55 

    >>183
    発売は明治42年だって
    この頃は、「科学」ってのが進歩的でイケてたんでしょう

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/08(土) 13:17:23 

    >>149
    論理的な理由書いても読まないんだもんな。
    それで「なんとなく嫌がってる」って決めつけて怒ってる。
    理由、ここにも書いてあるのにね。

    +3

    -7

  • 189. 匿名 2023/07/08(土) 13:18:15 

    >>136
    何度も書いてるのに聞いてないことに唖然としてるんだ。

    +0

    -4

  • 190. 匿名 2023/07/08(土) 13:18:55 

    >>152
    天然のものと合成は全然違うことには触れないんだよね。

    +5

    -7

  • 191. 匿名 2023/07/08(土) 13:22:26 

    >>17
    1973年にジャンプで連載開始の漫画「包丁人味平」という作品で日本の中華料理店はみな味の素を使っているから味がどこも同じと批判されてるからそうとう昔から言われてた

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/08(土) 13:22:56 

    美味しんぼの作者ってあれなんだよね?
    あっち寄りの日本嫌いな人

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/08(土) 13:23:23 

    >>96
    茶色こそ色付けしてるのにね。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/08(土) 13:25:57 

    >>190
    天然の放射能と人工の放射能は違うとか言いそう。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/08(土) 13:26:11 

    >>1
    最初から無視しておけばいいものを
    堀江が下らない意見にいちいち噛みついたばかりに味の素も風評被害を受けていい迷惑だね
    しかも「カスみたいな意見」だの何だのツイートしてムキになってるけど、そうやって周りを刺激すればするほど、堀江とセットで味の素の印象も悪くなることを自覚した方がいいね
    その「根拠のないイジメ」を受けてる味の素を自分に置き換えてムキになってるんだろうけど、味の素と違って堀江への批判には根拠があることを勘違いしないことだね

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2023/07/08(土) 13:38:41 

    >>190
    ならあなたは養殖の魚や養豚場の豚も食べてないってことでいい?
    年配者ですか?

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/08(土) 13:40:25 

    >>189
    化学調味料口にしないとこんなにも攻撃的になるなら気にせず摂取してる人の方が健全だね!笑

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/08(土) 13:40:54 

    >>185
    「遺伝子組み換え」と「品種改良」は似てるけど違うものですよ
    品種改良は、例えば古い違う性質の米の品種を掛け合わせて美味しく収量の多い秋田小町、ゆめぴりかなんかを作ること
    一方で遺伝子組み換えの目的はある農薬に強い耐性のある品種を作り出して、農薬とセット販売していく仕組み→他の植物は枯れてしまう強力な除草剤とか
    さらにF1と呼ばれる一代交配種という種は、農家が収穫した種を翌年蒔いても同じ植物が出ないーつまり毎年種を買わなければならない、というものもあり一般人には理解しづらい世界
    私も専門家ではない、園芸好きなだけだからこれくらいの知識止まりだけど

    +4

    -3

  • 199. 匿名 2023/07/08(土) 13:41:45 

    >>185
    遺伝子組み換えと交配による品種改良は性質的に異るよ
    野菜等の交配による品種改良とゲノム編集による品種改良は性質的に似てる
    前者はその生き物が持ってない遺伝子配列を組み込むが、後者はその生き物が持ってる遺伝子配列しかつかってない
    科学的にも遺伝子組み換えとゲノム編集は異る技術

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/08(土) 13:44:49 

    >>22
    成分が気になるとかじゃなく、そこまで味変わる(美味しくなる)のかなぁと疑問で使ったことないんだけど、使うと美味しくなる?
    味がワンランク上がるなら買ってみようかな。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/08(土) 13:45:12 

    >>169
    ごめん、何に憧れて勘違いしてるのか分からないけど、そもそも育ちがいい人はランク付けなんて言葉絶対に使わないから。
    こんなコメント特大ブーメランじゃん。
    それすら気づかないなんて…。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/08(土) 13:49:44 

    体に悪いから!!が理論的なのかなw

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/08(土) 13:54:06 

    >>113
    実際そうやってダシとってるよ
    シェフは料理によってハーブを使い分けてるかもだけど

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/07/08(土) 13:59:15 

    リュウジ自体がこの論争の急先鋒みたいなものじゃない?
    有名になった頃からずっとこれ言ってる

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/08(土) 14:09:58 

    >>203
    そこじゃない…

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/08(土) 14:17:06 

    >>148
    人殺しだろうがどうでもいいのにこういう人ってなんでこんなに鼻息フンフンとして戦ってるの?
    「身体に悪い!食べない!」で終わりにすればいいのに、活動するのはなぜw

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/08(土) 14:19:19 

    タイに来て「ご飯美味しい」って言ってるだけなのに絡まれるのウザイわ しかも上から目線!
    宗教が関係しててそれを言いたいのならそう言えば良くない?
    だとしてもホリエモンにぶつけるのはそもそも違うけど…

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/08(土) 14:20:40 

    >>200
    確実に味は変わります。ただ好みがあると思うから、まず、お漬物にかけてみるとか、卵・お醤油だけの焼き飯に入れるとかで試してみて下さい。

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2023/07/08(土) 14:22:18 

    >>190
    うわーめんどくせー

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2023/07/08(土) 14:23:20 

    >>86
    うまければ何でもいいんよ
    恥だどうとかさ余計なバイアスかけてる方が窮屈でうざいね

    +6

    -3

  • 211. 匿名 2023/07/08(土) 14:23:26 

    >>1
    プラス多いけど味の素って海外で禁止されるくらいには毒性を認識されてるのに大丈夫か?

    +2

    -15

  • 212. 匿名 2023/07/08(土) 14:25:03 

    >>211
    禁止?どこの国で?

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/08(土) 14:31:47 

    >>31
    漫画だからって原作者も言ってるのに、聖書のように抱えて信じ込む漫画の読み方も知らないアホウがいるんだよ。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/08(土) 14:34:09 

    >>213
    あれ逃げの口実だと思うんだよね、何か言われた時の
    漫画だからというけどさ、インタビューとか情報収集とか結構するのよ
    実在の料理屋も結構出るし

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/08(土) 14:37:10 

    >>87
    味の素買ったこと使ったことがなくても レトルトや冷凍食品 外食 弁当 焼肉のタレなどの調味料 他あらゆる食品に使われているから 毎日のように食べているはず

    食品袋のウラに原材料として「調味料(アミノ酸等)」と書いてあるのがそれです

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/08(土) 14:48:40 

    >>10
    今はね
    でもはじめはアクリロニトリルから作っていた そのアクリロニトリルは石油化学工場で石油を原料に作ってたんだよ
    だから麦からビール人石油から…と揶揄された

    +2

    -9

  • 217. 匿名 2023/07/08(土) 14:59:45 

    >>19
    味の素と何回か仕事してるだけで
    味の素の会社の人じゃないよw




    +11

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/08(土) 15:01:34 

    >>196

    食べてないなんて書いてないのにどした?
    養殖の魚と天然物の魚の違いがわからないならいいんじゃないw

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2023/07/08(土) 15:13:48 

    随分昔の話だけど、うちの親族に味の素が大好きで何でもかけてた人がいたんだけど、癌になって早くに亡くなった。
    その頃って癌になってる人今ほどはいなかったような記憶。
    だからその頃からあまり使わないようにはしてたと家族からは聞いたことがある。
    ただそれが原因とは言い難いけどね。
    まあ何でも過剰に使うのはよくないよね。
    健康的な人でもなってるから、それが原因ではないとは思うけど。

    +1

    -13

  • 220. 匿名 2023/07/08(土) 15:14:09 

    >>29
    ワクチンも味の素もいろんな意見があっていいと思う
    問題はその意見を人に押し付けることでは

    +12

    -1

  • 221. 匿名 2023/07/08(土) 15:20:37 

    マーガリンや加工肉みたいに後になってから、よくないって言われるものもあるしね。
    食品はよく分からない。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/08(土) 15:40:55 

    我が家は加工品をほとんど使わないから「アミノ酸」が入ってる食品には敏感になってる
    口の中がギシギシする感じかな?
    日高屋のラーメン食べたらすごく後味がギシギシ

    +4

    -7

  • 223. 匿名 2023/07/08(土) 15:48:10 

    >>87
    使わない人のが多いと思う。
    そもそもリュウジ以外のレシピで味の元って使わないよね。
    レシピ本とか本格的なプロの料理You Tubeとか。
    素人のクックパッドみたいなのも味の元使うレシピって見たことないわ。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/08(土) 15:49:04 

    遺伝子組み換えだから避けたい

    +1

    -4

  • 225. 匿名 2023/07/08(土) 15:52:31 

    >>19
    案件って事か。You Tuberあるあるだね

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/08(土) 15:55:43 

    >>223
    リュウジのレシピも味の元無しでいつも作るけど普通にうまい。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/08(土) 16:15:36 

    リュウジってなんで味の素の事になるとムキになるの?使うのは勝手だけど、毎回味の素味の素煩くて押しつけられてるみたいで嫌だ。

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2023/07/08(土) 16:32:17 

    >>18

    そんなあなたのために、サトウキビの甘みと旨みだけを凝集して、食べやすいように粉末状にしたものあるよ

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/08(土) 16:33:04 

    >>227

    味の素使うたびにつっかかってくる人いるからだと思う

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2023/07/08(土) 17:21:20 

    >>218
    ならいちいちグルタミン酸ナトリウムだけ指摘してくるのおかしいって繋がるんだけどww
    墓穴ほったなー

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/08(土) 18:01:14 

    >>1
    ていうかプロなら質の高い食材使ってだしもふんだん使って料理するから味の素とかは邪道かもしれないけど、私ら一般人はそんなに手間やお金かけられないんだから味の素使うのは当然でしょ

    +6

    -3

  • 232. 匿名 2023/07/08(土) 18:11:25 

    目に見えないものに対しての感覚劣化と調査煩癖が全ての元凶だよ。
    それを棚に上げて擦り合ってるだけだねw

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/08(土) 18:33:41 

    >>49
    母親が管理栄養士と調理師の資格持ってて若い時は料理教室の先生とかもしてたけど専業主婦になってからも普通に漬物やお料理に使ってたわ

    旨み=アミノ酸で2種以上の掛け合わせが美味しくなるって科学的な料理の基本説いていて、「料理は愛情や手間暇❤️」みたいな自己満足に否定派だったよ

    +8

    -3

  • 234. 匿名 2023/07/08(土) 18:35:46 

    >>222
    アミノ酸無理ならタンパク質や天然出汁もほぼ無理じゃん
    普段何食べてるの?

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/08(土) 18:39:12 

    >>1
    味の素「喧嘩はやめて〜♪」

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/08(土) 18:57:25 

    きゅうり🥒の糠漬けに味の素ぶっかけてお醤油ちょっぴりかけると美味い。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/08(土) 19:00:42 

    >>222
    こういうのがいるから。。。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/08(土) 21:43:26 

    >>200
    たまごがけごはんに一振りするのが一番わかると思う
    劇的にうまくなる

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/08(土) 21:51:05 

    >>148
    これ流石に開示案件だよね
    通報した人沢山いたみたいだけどどうなったんだろう

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/08(土) 21:52:46 

    >>222
    SNSにもいるこういう人たち、普段使ってる調味料や作ってる料理の写真アップすれば説得力あるのにしてる人だーれもいないんだよね
    本当普段何食べてんの??

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/08(土) 22:18:09 

    くだらねぇ。他に時間と労力を割くべき対象は無いのか?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/08(土) 22:26:11 

    >>1
    私も味の素は実は体に良くないという噂を信じてたけど、リュウジのYouTubeで多用してるのを見て私も味の素を使うようになった!
    そういえば昔おばあちゃんが作るチャーハンには味の素が入ってて美味しかった。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/08(土) 22:53:16 

    >>2
    ケンカ現場に自分で突っ込んでいって
    巻き込まれたとか何の冗談なのよ

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2023/07/08(土) 23:23:19 

    ホリエモンの新髪型かっこええな

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/07/09(日) 07:25:06 

    抗生物質を処方されたと話すと絡んでくる人いるよね
    スモークサーモン好きだって言ったら「塩分が〜」って言われたこともある
    めんどくせ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/09(日) 07:36:02 

    うちの母親も味の素を異常に敵視してたけど、めんつゆとインスタントラーメンと外食は大好きだった。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/09(日) 07:38:51 

    >>243
    ホリエモンのタイ料理美味しかった、というツイートに「タイ料理には味の素がたくさん入ってるから気をつけて下さいね」とリプが付き、味の素が入ってて何か問題あるの?と返しただけ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/09(日) 08:15:19 

    >>48
    放射線当てて組み換えてるって
    今読んできた。
    危険な調味料だと思う!

    その前に、味の素使うと同じ味がするから分かる。

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2023/07/09(日) 08:16:02 

    これはホリエモンに同調するわ。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/09(日) 10:56:52 

    >>3
    この人は忘れられないための自分の宣伝が上手いよね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/09(日) 11:01:45 

    >>216
    海藻の旨み成分を抽出してなかったっけ?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/09(日) 17:00:45 

    >>251
    池田菊苗教授が精製したグルタミン酸は昆布から。その後は小麦から。戦後に化学合成してみたけど、コスト面でラム酒作る廃糖蜜から精製した方が安価だったんだよね。それにそもそも石油て自然資源だよね。温泉とかちょっと石油混じる塩水泉とか神経痛に良く聞くから尊ばれるのに。自然派大好きワセリンも石油由来だよね。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/10(月) 15:42:36 

    >>1
    ガルってやっぱ情弱だよな
    グルタミン酸ナトリウム(味の素)の効果
    ホリエモンが巻き込まれた「味の素論争」に料理研究家・リュウジ氏も参戦「『なんとなく』でいじめる人、多すぎる」

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2023/07/11(火) 00:15:54 

    >>250
    うまくいってないよ、炎上商法なんて古臭くて

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/11(火) 00:16:53 

    >>244
    蓼食う虫も…

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/23(日) 08:25:04 

    前科持ちの高卒逆張り炎上芸人、
    もうテレビに出られないから
    ネットで騒ぐしか売名できないんだろうね。
    惨めすぎる。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:06 

    スキップとローファー見てたん面白かった
    いい作品だけど人間関係に敏感な人が読みそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。