ガールズちゃんねる

水ダウ「津軽選挙」極秘企画がヤバすぎ本当ドッキリw 顔出し選挙不正証言が続々 謎のジャーナリズム爆発、松本怖がる

157コメント2023/07/09(日) 09:54

  • 1. 匿名 2023/07/06(木) 09:48:39 

    水ダウ「津軽選挙」極秘企画がヤバすぎ本当ドッキリw 顔出し選挙不正証言が続々 謎のジャーナリズム爆発、松本怖がる/芸能/デイリースポーツ online
    水ダウ「津軽選挙」極秘企画がヤバすぎ本当ドッキリw 顔出し選挙不正証言が続々 謎のジャーナリズム爆発、松本怖がる/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    5日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」では、放送まで内容がシークレットで伏せられていた企画「津軽地方の不正選挙 えげつない説」がオンエアされた。


    始まった企画は、過去の新聞記事紹介や、不穏な再現VTRに続き、現地の人たちが水ダウ取材に「昔は凄かったよ」などと生々しい現金授受を証言するなどのVTRが続いた。

    ーー中略ーー

    スタジオは苦笑。水ダウの謎のジャーナリズムが爆発してしまい、松本が「ドッキリなんじゃないの?これ自体が」と聞くと、高橋が「本当でございます!」と返し、テッテレ~のBGMが流れて終了した。

    ネット上では「津軽選挙」がトレンド入りした。


    +85

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/06(木) 09:49:09 

    面白かったよー

    +232

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/06(木) 09:49:27 

    いいねー、こういうのやってほしい。見る価値ある

    +379

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/06(木) 09:49:38 

    これ本当に面白くなかった。最後に何か有るかと思って見てたのに。

    +15

    -120

  • 5. 匿名 2023/07/06(木) 09:49:42 

    最近水ダウ面白いか?

    +11

    -78

  • 6. 匿名 2023/07/06(木) 09:49:50 

    バレてないだけの地域もたくさんありそう

    +259

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/06(木) 09:49:53 

    竹内ズからのギャップが凄すぎて笑った
    説自体も普通に興味深かったし。
    水ダウって忘れた頃にこういう硬派な説持ってくるよね

    +295

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/06(木) 09:50:43 

    ジャニーズの闇も暴いてほしい

    +48

    -29

  • 9. 匿名 2023/07/06(木) 09:50:55 

    青森県民だけどまじで青森は陰湿だからなあ。
    王林とか古坂はレア

    +202

    -15

  • 10. 匿名 2023/07/06(木) 09:51:18 

    津軽選挙のこと知らなかったから見入ってしまった

    +111

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/06(木) 09:51:27 

    津軽選挙のやつちゃんと許可取ってるのかな?酔っぱらってる人とか大丈夫だったかしら。

    +106

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/06(木) 09:52:45 

    津軽のイメージは地に落ちたね

    +11

    -16

  • 13. 匿名 2023/07/06(木) 09:52:54 

    松ちゃんの「報道部から左遷された人が作ったのか」笑った

    +213

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/06(木) 09:53:30 

    これでしょ
    水ダウ「津軽選挙」極秘企画がヤバすぎ本当ドッキリw 顔出し選挙不正証言が続々 謎のジャーナリズム爆発、松本怖がる

    +139

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/06(木) 09:54:01 

    これ、番組予告でも一切やらなかったし
    番組表にも何の記載もないんだって
    なんか色々撮れたから上に何か言われる前に強行しちゃえって感じで放送したように思う

    +222

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/06(木) 09:54:05 

    >>9
    昔、筆談ホステスのドキュメンタリーめっちゃ流れてたなかで
    子供の頃の映像で先生が「お前は神様に耳をとられた」って黒板に書いてたの「ああ、青森だもんな」って共感しちゃった。

    +94

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/06(木) 09:54:12 

    津軽だけじゃなく、どこでもあるよね
    うちの義親も村議会議員選挙の時は小遣い稼ぎになるって言ってたし

    +65

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/06(木) 09:54:12 

    >>9
    そうなんだ!ほんわかしてる県民性なのかな〜って思ってた!

    +38

    -16

  • 19. 匿名 2023/07/06(木) 09:54:13 

    かなり社会派のネタだけどたまに入るイラストやナレーションでバラエティ色出してたから見やすくて面白かった。インタビューは真面目にしてたし。

    +130

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/06(木) 09:54:25 

    >>9
    古坂も話してるところ見ると普通に東北のおじさんだよ。トゲと威圧感あるしプライドの塊って感じ

    +131

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/06(木) 09:54:29 

    >>9
    県民で一括りにしない方がいいよ
    転勤族で色んなとこに住んで仕事してきたけど当たり前だけど陰湿な人もいれば親切な優しい人もいるのよ

    +107

    -24

  • 22. 匿名 2023/07/06(木) 09:55:13 

    >>10
    それも2014年とかも事件があったよね

    いつかはわからんが野党の人と話していたら
    村八分になったおばあちゃんの話がつらかった

    +123

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/06(木) 09:55:27 

    >>14
    顔出しもインタビューもNGだったけど、逮捕された 15人のうちの1人出てたよね。そりぁ、インタビュー答えられんわな

    +102

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/06(木) 09:56:04 

    逮捕されてない5人は上手く逃げただけじゃない?

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/06(木) 09:56:50 

    パネラーにカズレーザーと伊集院がいたのはこの説のためなのかなぁと思った
    峯岸はAKB総選挙の件をやるために呼ばれたのかも?

    +71

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/06(木) 09:56:52 

    >>21

    うちも青森ではなくても田舎で
    田舎に人権とか法律の効力ってない時あるよ

    +70

    -5

  • 27. 匿名 2023/07/06(木) 09:56:53 

    かなり面白かったんだけど過去にお金受け取りましたや渡してましたっていうのは捕まらないのか心配になった
    顔出ししてる人多かったし

    +81

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/06(木) 09:57:03 

    「選挙でお金もらったことありますか?」
    「いや」
    「あっ、ありません?」
    「だってオレは配る方だったもん」

    見ていて「!?」ってなったわ

    +141

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/06(木) 09:57:14 

    顔出して色々インタビュー答えてた人は何か大丈夫なのか心配にはなった。
    特に「今でもあると思う」って答えてた人

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/06(木) 09:57:15 

    謎のジャーナリズムが爆発www

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/06(木) 09:57:56 

    >>24
    それこそ野党とか共産党なんじゃない?

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/06(木) 09:58:22 

    誰かが始めるから、みんなやるしかなくなるんだよね。だから厳しく取り締まればいいんだと思う。クリーンな方が、やってみたら楽なんだけどね。

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/06(木) 09:58:33 

    ほんと青森はね…
    永野みたいな一発屋のハウスメーカーハシモトホームもあるし
    ねぶたやカシスボランティアの炎上の件もあるし
    地元民による盗品りんごの事件もあるし
    青森だけで文春が作れる。

    +53

    -8

  • 34. 匿名 2023/07/06(木) 09:58:48 

    >>21
    それも分かるんだけど
    かなりの数の不正が当たり前になってたり野党の人と話しただけで村八分にされたとかも言ってたから昔は相当地域性なものもあったと思うよ
    今は分からないけど

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/06(木) 09:58:55 

    >>29
    いくら契約書にサインしてもらっても
    70代80代の人は家族の許可も必要だよね

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/06(木) 09:59:17 

    過去とはいえ結構答えるんだなって驚いた。あと、声をかけた人が過去にやらかした人でびっくり。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/06(木) 09:59:29 

    この説とは直接関係ないけど、竹内ズのメガネの方がネタ中ずっと変顔し続けてボイコットしたっていうのにドン引きした。
    お前それでもプロの芸人かよって言いたくなった

    +142

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/06(木) 10:00:00 

    >>15
    エルピス見てたでしょ笑

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/06(木) 10:00:14 

    >>34
    昭和の田舎ならありそうだからこわいよね
    選挙でなくても
    冠婚葬祭やら地域の行事やら思い浮かぶことがあるな

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/06(木) 10:00:39 

    >>9
    あんまり柔らかい人は居ないね
    したたかだったり頑固だったり我が強かったり
    豪雪地帯だからそうならざるおえないんだけど、集団では気弱な人は排除されがち

    +53

    -9

  • 41. 匿名 2023/07/06(木) 10:01:40 

    >>28
    正直過ぎない?時効だと思ってるのかな

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/06(木) 10:01:55 

    視聴者ドッキリだと思って結果だけ知りたかったら本当みたいだけど見直す気力なかった

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/06(木) 10:02:00 

    数少ない面白いバラエティ番組
    でも色々気をつけて続けて欲しい

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/06(木) 10:03:29 

    顔出ししてた人、大丈夫なのかな?
    それも逮捕された人に話しかけてた人、危ないんじゃない?

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/06(木) 10:03:54 

    >>37
    メガネの方がめんどくさそうだったね。
    仮にもお金払って見に来てくれるお客さんいるのにね。

    +99

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/06(木) 10:04:10 

    >>37
    見に来てくれたお客さんに失礼だよね。

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/06(木) 10:04:18 

    >>16
    最低だね、先生

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/06(木) 10:04:27 

    野党と話してただけで村八分にされたおばあちゃんが可哀想だった

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/06(木) 10:05:04 

    よこ
    選挙の前、立候補する数年前にお金をあげればいいのに。
    それだったら、ただ単に羽振りのいい知人に票を入れるってことにならない?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/06(木) 10:06:01 

    怒鳴りあったり説教系の説嫌いだから昨日のは見なかったけど津軽の説は見たかったわ。予告で全然やらなかったからスルーしてしまった残念
    or2

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/06(木) 10:06:43 

    >>22
    すごい悲しそうだったよね。
    他の人と話したっていいじゃんね。

    +89

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/06(木) 10:07:02 

    >>37
    不仲の原因はメガネにあると思った。
    ネタも作らないくせに文句ばっかり言ってて不快だった。

    +106

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/06(木) 10:07:24 

    >>41
    ずっとそういう中で生きてきたから、何が悪いかすら理解してないんだろうね

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/06(木) 10:07:26 

    説でもなんでもないし同局のワールドミステリーでやりそうな内容だったけど、ネタ切れなのかな?

    +0

    -10

  • 55. 匿名 2023/07/06(木) 10:07:35 

    逆に青森県民のこと悪く言うなって言う方が青森知らんのにものかたってるだろ。
    前に刺身が安いことでバズってたけど、青森は最低賃金もクソ安いんだわ。
    引っ越したいなんてよういえたもんだ

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/06(木) 10:08:36 

    選挙後 当選者のウグイス嬢の車が外車の新車になるんだぞって婆ちゃん言ってたなぁ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/06(木) 10:08:42 

    >>16
    とんでもないやつだなその教師
    ひどすぎる

    +58

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/06(木) 10:09:48 

    >>28
    配る方でも何らかの見返り無いとやらなそうだけどね

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/06(木) 10:10:08 

    >>37
    ハライチみたいに突っ込みまくる芸にすればよかったんじゃないかと

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2023/07/06(木) 10:10:59 

    >>34
    コロナの1人目となった家族は引っ越ししたらしい

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/06(木) 10:11:38 

    >>18
    青森出身だけど、東北ではほんわかから一番遠い気がする
    転勤で東北5県営業所を回った時、自分の県が一番アクが強いって事を知って、外に出ないと分からないなあと実感したよ

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/06(木) 10:12:24 

    >>48
    泣き出しそうな表情で話してて、こっちまで泣きそうになった

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/06(木) 10:12:43 

    >>37
    ネタ作ってる側に「ウケるようにしろよ」みたいなこと言ってたね。
    他力本願で、自分でウケるように持ってこうとしないなら芸人辞めちまえと思ったわ。

    +97

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/06(木) 10:13:09 

    >>13
    エルピスで草

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/06(木) 10:13:37 

    >>19
    マッチ箱にお金入れたり、握手のときにお金渡したり、
    本当なら相当シリアスなニュースなのに
    マッチ売りの少女がお金配ったり
    引田天功がいつの間にかお金握らせたりするイラストのおかげで
    笑えて見やすくて面白かった。
    オトーサンたちも顔出しながらインタビュー答えてたから
    真実味があったしリアルだったわー。

    +59

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/06(木) 10:13:43 

    >>37
    売れてなくて不仲で態度悪いとか最悪
    炎上商法にもならないだろうし

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/06(木) 10:14:07 

    >>54
    昔から忘れた頃に真面目なVTRを流すのが水ダウだよ

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/06(木) 10:15:31 

    配られたおにぎりの中に万券が入っていたとか、あの地域の選挙の話には枚挙に暇がないよね
    さすがに昔の話で今はないんだろうと信じてるけど

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/06(木) 10:15:40 

    >>27
    スタッフが「何年前ですか?」ってしつこいぐらい必ず聞いてた気がする。

    あれたぶん『すでに時効の話です』ってメッセージも兼ねてると思うよ。公職選挙法違反の時効はMAX3年だからみんなとっくに過ぎてる。

    +101

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/06(木) 10:17:55 

    全く予備知識無しで見てたら結構ヤバくて見応えあったし面白かった!
    流石に何十年も前の事だからお咎め無しなのかな。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/06(木) 10:19:39 

    頑なにインタビュー拒否してた人は逮捕された1人だったったけ?
    今から酒飲むとか答えてた人。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/06(木) 10:19:54 

    >>12
    もともとそんな高かったかなあ?
    地吹雪ツアーとか早死にとか県民も自虐ネタばかりだよ

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/06(木) 10:20:01 

    >>5
    うん。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/06(木) 10:20:26 

    実際に聞いたことある
    普通にお金むきだしで渡すこともあれば、なんかの差し入れ、みたいな名目でおにぎりの中に折り畳んだお札を仕込んで地域住人に配ってたって
    貰う側もお金って知ってておにぎり貰う、って話だった
    なんか…すごい地域に来ちゃったぞ、ってこわかったよ

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/06(木) 10:20:45 

    >>37
    不仲だろうが気に入らないことがあろうがお客さんには関係ないのにね

    +53

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/06(木) 10:21:05 

    >>20
    わかる。
    ペイパイナッポーの影響でかNHKの子育て番組の司会してるけど、
    ん?って発言度々してるもん。子育て分かってます感がどうもなぁ〜…
    的外れなこと言ってるもんな。もっと爽やかで人の気持ちが分かる人がして欲しい 藤井隆とか

    +48

    -7

  • 77. 匿名 2023/07/06(木) 10:22:27 

    バラエティーだからシリアスな内容なのに見やすかった
    東北じゃないけど母の子供の頃の町議選の時は注文してない米やお酒が届いたらしい

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/06(木) 10:23:55 

    >>64
    エルピスって何?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/06(木) 10:24:37 

    >>16
    教師が陰湿なのもあるけど、ああいった地方って神さまの存在が大きいというか、何でも神のせいにすることで理不尽さを流してきた部分があって、それも出てるのかなって思った
    信仰と呼ぶにはまた違う、諦めるためのなすりつけみたいな

    +67

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/06(木) 10:25:38 

    >>6
    鹿児島もひどい選挙不正あったよね。
    志布志事件とか、地方の狭い地域限定だと選挙向いてない気がする。選挙区大きくして、議員の数減らさないと監視が行き届かない。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/06(木) 10:26:01 

    >>7
    そうそうたまに硬派な見応えあるのくるよね
    徳川慶喜見たことある人ギリいる説とか

    +56

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/06(木) 10:26:52 

    >>37
    扱いにくそうな人だし、普通の精神じゃないと思う

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/06(木) 10:28:14 

    予告しなかったのは予告したらストップ入れる機関があるからだってね

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/06(木) 10:30:21 

    >>13
    それ伊集院のコメントだよ!
    その後高橋が左遷じゃなくて栄転って言ってフォロー
    松ちゃんはニュース23とのコラボか?みたいなコメントしてた

    +66

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/06(木) 10:32:23 

    >>79
    地元民だけどそう思う
    神様のしたことなんだからお前はもちろん親にも誰にも責任はないし誰も悪くない
    きっと神様にしかわからない意味があるんだろうから、それをこれから時間をかけて見つけていこうね、みたいな

    +43

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/06(木) 10:37:43 

    >>81
    幕末好きなので徳川慶喜を幼少期に見た事あるおばあさまの回はは本当に感動してしまった。
    江戸時代って意外と近い!とロマンを感じた。

    +61

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/06(木) 10:37:50 

    >>37
    メガネがすごく扱いづらそうなやつでネタ作ってる方これから頑張ってほしいなぁ…と思っていた矢先にこの記事が出てオイオイってなった

    『水曜日のダウンタウン』で解散“日本一の不仲芸人”竹内ズ・がまの助(27)のファン女性が悲痛告発「拒否したのに性行為撮影を強要された」 | 週刊文春 電子版
    『水曜日のダウンタウン』で解散“日本一の不仲芸人”竹内ズ・がまの助(27)のファン女性が悲痛告発「拒否したのに性行為撮影を強要された」 | 週刊文春 電子版bunshun.jp

    「性行為の撮影を強要されたのは、彼に初めて会った日でした」  こう告白するのは、都内に住む30代の女性・A子さんだ。“彼”とは若手お笑いコンビ「竹内ズ」のツッコミ担当、がまの助(27)である。 竹内…

    +56

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/06(木) 10:38:40 

    最近地方議会や役所のパワハラセクハラの話題あったけど、地方はどこもあるんだろうなって思った

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/06(木) 10:38:55 

    >>6
    人の流入がほとんどない地方は集落のしがらみだらけでこんなのざらにあっただろうね

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/06(木) 10:40:20 

    >>78
    横だけど長澤まさみのドラマだよ
    キス写真で飛ばされた元エースアナが深夜のくだらないバラエティ(フライデーボンボン)で告発映像を流す
    そこから死刑囚冤罪疑惑が展開していく

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/06(木) 10:42:47 

    >>18
    宮城や福島を除いて基本東北はネガティブシンキングのお国柄だわ
    私は青森の隣の県出身

    +18

    -3

  • 92. 匿名 2023/07/06(木) 10:42:52 

    >>90
    ガルババアのドラマハラスメントキモいから

    あと青森フジテレビないんだわ

    +3

    -23

  • 93. 匿名 2023/07/06(木) 10:45:32 

    >>92
    田舎拗らせてて草
    てぃーばーって知ってる??

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/06(木) 10:52:42 

    >>37
    あそこまで頑固なのちょっと異常性を感じて怖かった

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/06(木) 10:53:06 

    最近のテレビで言ってたけど、王林ちゃんが青森県の知事になるのがガチの夢らしくて、政治についての勉強とかしてるのかなーと思いきや聞いてみると今人脈作ってるって言ってた。
    あー…だからかってなっちゃったよね。残念。

    +36

    -3

  • 96. 匿名 2023/07/06(木) 10:54:14 

    >>11
    水ダウはそこらへんぬかりないと思うよ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/06(木) 10:54:59 

    >>92
    ここまで拗らせた狭い視野の田舎のおばさんもやばいと思う

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/06(木) 10:55:12 

    水ダウって初期に学校の備品、業者とのズブズブ説とか切り込んでたよねw

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/06(木) 10:56:36 

    >>93
    Netflixでも配信してるよね
    TVer知らなきゃNetflixなんてもっと知らないか…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/06(木) 10:57:51 

    >>92
    模範的青森県民で草

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/06(木) 11:06:29 

    >>97
    青森って陰湿なイメージだったけど、やっぱりこういう人も多いのか

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/06(木) 11:06:58 

    水ダウの真面目な説一覧
    徳川慶喜、ハチ公、足に鉄球、昭和ヤバイ、激安物件
    あと何かあったっけ?

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/06(木) 11:10:55 

    正直かなり驚いた
    けど田舎に住んでたとき、運動員の人がウチにきて、「どうかお願いします」と頭下げにきたよ
    厳しくなったとはいえ多分まだあるんじゃないかと思った

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/06(木) 11:12:30 

    >>80
    うちは鹿児島の別の地域だけど田舎すぎて誰が選挙に当選するかで生活ぶりが変わる人がいて必死
    当選したら仕事回してあげる、運転手で雇ってあげるとか
    町長選挙なんて文字どおり町を二分する戦いでどこいっても若者から高齢者まで選挙の話

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/06(木) 11:13:30 

    >>15
    私も思った。前やってたフライデーボンボンのエナーズアイってあうコーナーが急に冤罪事件の話やり出した時のこと思い出した。

    +34

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/06(木) 11:14:47 

    >>8
    吉本が言える立場じゃないだろ

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2023/07/06(木) 11:23:07 

    >>25

    彼女は「そんなことないです」って否定してたけど、カズレーザーが「AKB総選挙は票を金で買うシステムだよね?」って言ってて爆笑した

    +65

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/06(木) 11:25:54 

    >>92
    確かにフジテレビは映らないけど、エルピスは本放送より遅れてはいたけど、テレビ放送はあったからw

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/06(木) 11:26:33 

    >>15
    青森の新聞のラテ欄にも書いてなかった
    番組見てて急に津軽出てきてビックリ

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/06(木) 11:31:58 

    >>98
    今関東の某市に住んでるけど、そういうのすごく感じる。
    備品というか子供の教材費(文房具も)なんだけど、鉛筆から消しゴムからとにかくその辺のお店で売ってない物を「授業のため」っていって注文させられる。
    たとえ数百円でもチリも積もればですごいことになるよ。
    ほとんど使わない教材も1人1つずつ買うし、引っ越してきてからアホみたいにものが増えてしまった(うちは転勤族だから色々理由つけて買わずに代わりのものを持たせたり、ネットで安く買えるものはそっちで買ったりして頑張ってるけど。子供はみんなと違って区別しやすいから良いってタイプで助かってる)
    しかも年度はじめのいろんな集金の内訳に同じ項目が入ってたりして、これって二重に徴収してませんか?って指摘したら「ミスが判明しました」とかいって訂正されたけど、近所の保護者に話してみたら去年もそうだった可能性出てきて「ミスじゃなくてわざとじゃ…?」ってめっちゃ怖くなった。

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/06(木) 11:36:28 

    >>12
    どこにもある話だって

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/06(木) 11:39:12 

    >>92
    青森県民じゃなさそう

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/06(木) 11:52:04 

    >>48
    まるでガルちゃんw
    野党支持なんて書き込んだら大量マイナスつけられて悪禁されるもんねw

    +22

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/06(木) 12:09:05 

    >>22
    あの時代の村八分は相当堪えるよね
    引っ越すしかないのも悔しいし、嫌いな人間でっちあげることもできるし
    よくあることだったのかな

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/06(木) 12:17:43 

    >>74
    うちは青森じゃないけどかなり田舎でおじいちゃんが昔受け取ってた話してくれたことある
    各家庭に人数✕金額を渡されて6人家族ならそれなりにもらえるけどうちは3人家族だったから少なくて残念だったなあ〜とか呑気に語ってた
    でもそれで当選した人はその後も長く続けてうまく権力つけてくれたからあんな小さな田舎でもそこそこの立場が守られて結構教育とか施設とか優遇されてた気がするんだよな
    まあ違法なんだけどさ

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/06(木) 12:17:45 

    >>107
    これもうちょっと上手い返しできないんか?って思ったわ

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/06(木) 12:18:54 

    ただただ田舎が怖すぎるだけの話だった

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2023/07/06(木) 12:26:10 

    >>76
    藤井隆いいけど、もうお子さん大きいもんね
    あの番組はまだ子供が幼い人で採用してるみたいだから

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/06(木) 12:27:14 

    >>98
    人体模型のやつかな?
    人体模型の平均価格は一体約15万円、全国で50億円以上の金額が人体模型に使われている。
    全国の人体模型製造業者に問い合わせしたら全ての業者で取材NGという闇。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/06(木) 12:28:03 

    市町村議会って別に法律で必ず必要とされてないの知らないのかよって突っ込みたいけどまあこんな感じだよね親の話とか聞いてると

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/06(木) 12:29:42 

    >>50
    TVerでカットなしで見られたよ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/06(木) 12:32:00 

    たまたま見たけどヤバすぎだった
    なぜ急にこれを?感も感じたw

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/06(木) 12:38:02 

    昔、昔はなんでも金で解決できたんだろうなー。津軽だけではなくて

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/06(木) 12:39:18 

    >>66
    そして犯罪犯して捕まる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/06(木) 12:44:41 

    ニュース番組とかじゃなくて、若者の視聴者が多いバラエティーでやったのが良かったと思う。
    選挙に興味を持ってもらうきっかけになったし、全国的にも選挙で不正しづらくなるんじゃない?

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/06(木) 12:46:58 

    20年前に病院勤めてたけど、患者さんは菓子折りやら商品券、ビール1ダース持ってくるとか当たり前だし、手術前後には医者に10万くらいのお金を患者の家族渡していた。
    今はそんなことしたら捕まってしまうだろうけど、昔は日本各地こんなのがまかり通る空気感だった。不正なんかみんなでやれば悪いって感覚が鈍くなる

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/06(木) 12:52:35 

    地元だ、見てないけど

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/06(木) 13:04:21 

    >>32
    60代や70代の人たちが4,50年前にもらったって
    20代のまだ何もわからない人たちに
    みんなもらってるからって感じだったのかな?
    断った人は町内会長が直々に来たとかね
    ムラ社会だからなあ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/06(木) 13:14:08 

    >>9
    みんながみんな陰湿とは言わんけどいじめ気質の人は多いよね 身内にだけは優しくて甘いみたいな
    津軽のおっさんなんかは根性曲がってる人ばっかりの印象

    +13

    -6

  • 130. 匿名 2023/07/06(木) 13:21:35 

    青森出身の人って結構東京にもいるけど、そんな陰湿なイメージなかった
    東京出てくるような人はまた性格も違うのかな

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/06(木) 13:47:35 

    >>14
    通りかかったの誰だろうww

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/06(木) 13:51:45 

    令和の時代でも不正選挙があり逮捕者が出ている
    不正投票疑いで6人書類送検 山梨・道志村長選、11票差(共同通信) - Yahoo!ニュース
    不正投票疑いで6人書類送検 山梨・道志村長選、11票差(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     山梨県警は21日、2021年7月に行われた同県道志村の村長選で、居住実態がないのに村民として投票したなどとして、公選法違反(詐偽投票)などの疑いで、現職の長田富也村長の親族や支援者ら6人を書類送検


    公選法違反で議長起訴の奈半利町議会 議長は「体調不良で欠席」不在のまま開会 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    公選法違反で議長起訴の奈半利町議会 議長は「体調不良で欠席」不在のまま開会 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    公職選挙法違反などの疑いで逮捕、起訴された寺村真吾(てらむら・しんご)被告が議長を務める高知・奈半利町議会の6月定例会が14日開会しました。寺村被告は体調不良を理由に14日の議会を欠席しています。奈半利… (1ページ)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/06(木) 13:51:56 

    こんなにお金配ってまで議員になりたいんだから
    よっぽど旨味があるんだろうなーと思って見てた

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/06(木) 13:53:28 

    関東圏の田舎生まれ40代だけどほぼ同じような学生の頃あったし聞いたりもした
    都会出ちゃったんでその後どうなってるかは知らんけど

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/06(木) 14:17:01 

    >>110
    小学校の時定期的に体育館で生徒向けの文房具や本の販売会があった
    振り返ると学校は業者からバックマージン受け取っていたんだろうなと思う

    学校指定の物の販売はすべて癒着があると感じている
    なぜこれをこの値段で、しかも指定の物しか使えないんだろうというもの色々あったもん

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/07/06(木) 14:27:23 

    >>107
    はいそうですって言った方が面白かったのに笑

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/06(木) 15:00:31 

    田舎の選挙はやばいね。
    こっち北海道だけど、友達に選挙ちゃんと行ったほうがいいよって言ったら『いや、誰に入れたか筒抜けだから絶対行かない』ってあっさりと言われて、そんなわけないじゃんって粘っても『いや、筒抜けなのさ』ってマジトーンで返された。。闇を感じた。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/06(木) 15:09:52 

    解散ホントドッキリはおまけってくらい力入れてたねw
    最初は「どうした水ダウ⁉︎」と思ったけど、なかなかおもしろかった。
    まっちゃんの「青森では水曜日のダウンタウンほうそうしてないの?」に笑うくらいみんな堂々とインタビュー受けてた。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/06(木) 15:09:58 

    >>25
    >>107
    水ダウの再放送とか見てると異常に峯岸出演って多いんだよね
    そっちのキャスティングの闇もランキングにして暴いて欲しい

    +8

    -5

  • 140. 匿名 2023/07/06(木) 15:30:26 

    >>15
    なるほどね。そういうところ良いと思う。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/06(木) 15:40:49 

    お金の渡し方が雑過ぎて笑った

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/06(木) 15:41:32 

    >>69
    1番最近でも20年前とか言ってたよね
    そういうことだったんだ

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/06(木) 17:04:21 

    津軽ではないけど、田舎の選挙は闇深い。
    私の地元は何年も同じ高齢の方が市長だったんだけど、政策は現状維持ばかり。ずっと別の候補者がでなくて、無投票で市長になってた。あるとき、若い人が久々に対抗馬として立候補したんだけど、お年寄りを中心に罵詈雑言がすごかった。投票するなんて税金の無駄づかい!わざわざ投票所に行くのが面倒だ!とか。若い候補者は落選したんだけど、まもなく引っ越して行った。地域がバレちゃうから詳しくは言えないけど、わりと最近の話。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/06(木) 17:26:49 

    Kカズミの検証は予告無しでガルちゃんでも実況立ってたけど不評だったの思い出した

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/06(木) 18:16:37 

    >>118
    大きいからこそ 乗り越えた人の意見として居てくれても良いんだけどなぁ〜

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2023/07/06(木) 18:21:48 

    >>139
    そこにそんな闇感じる…?
    峯岸って昔は露骨なガツガツ感があったけど、ここ数年は落ち着いてるし、無難で使いやすい存在なんじゃない

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/06(木) 19:47:26 

    >>7
    今度はあいつのヤバイ性癖も暴いてほしいわ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/06(木) 19:49:14 

    >>141
    ググるとちゃんとおにぎりって出てくるよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/06(木) 20:29:30 

    ネット投票なんか解禁したら、パソコン目の前に置かれて投票させられそう

    不在投票もネット投票も不正の温床になりやすいね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/06(木) 21:23:53 

    >>76
    藤井隆柔らかい印象だしいいよね
    個人的には中川家のお兄ちゃんがいいな
    何かで話してたリアルな双子子育てエピソードが好きだった

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/06(木) 22:32:39 

    >>45
    でもガマの助も嫌味ったらしい言い方してた。笑いに変えればよかったのにと。お金払って楽しみに行ったと思えばあんなの観せられた方はたまんないよ。

    +3

    -8

  • 152. 匿名 2023/07/07(金) 19:45:29 

    >>76

    結局テレビ局もハラスメント体質だから似たような人のほうが馬が合うんだよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/07(金) 19:48:31 

    >>21

    転勤族程度のお客さん相手には見せない面もあるだろうね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/07(金) 20:11:46 

    いいね。どんどんやってほしい

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/07(金) 23:24:28 

    つーか選挙で対立軸があるから
    まだ明るみに出るんだよ
    中抜きとか芸能界の闇とかはできないでしょ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/08(土) 07:27:16 

    >>102
    PL学園野球部この世の地獄説

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/09(日) 09:54:20 

    地方では選挙のスローガンとかコメントをデザイン事務所に書かせる

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。