ガールズちゃんねる

本音と建前っていつからなんのためにあるんですかね?

205コメント2023/07/04(火) 04:47

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 21:08:40 

    口では当たり障りのない事を言いつつ察してくださいって事ですよね
    角が立たないように本当の事を言った方が早いですよね?

    +26

    -58

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:30 

    なんでもかんでも本音で言えば良いってわけじゃないしね

    +206

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:34 

    確かに
    みんなが嘘だと分かっていても、世の中を円滑に動かすために必要なのかなぁ

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:39 

    縄文時代からあると思う。
    集団生活でうまくやっていくための心得として。

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:42 

    ぶぶづけどす

    +16

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:44 

    海外でも有るのかな

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:49 

    日本人だから

    +9

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:56 

    日本の古い考えじゃない?

    +0

    -14

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:59 

    本音と建前っていつからなんのためにあるんですかね?

    +49

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 21:09:59 

    本音ばかり言ってたら殺し合いで人類滅びるからじゃね

    +102

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:00 

    >>1
    それが出来ないから建て前が
    あるんじゃない?

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:03 

    >>1
    立てなくていい角を立てることないでしょ

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:05 

    昔からコミュニケーションを円滑にするため?
    とか?

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:09 

    商売

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:09 

    皆、傷つきたくない

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:26 

    お宅のお嬢さん、ピアノ上手ですな~。

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:29 

    本当のこと言うと怒る人がいるからだと思う
    だから余計な揉め事にならないように建前があるのかな?って

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:45 

    >>6
    あるでしょ

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:45 

    お互いが傷つかない為に

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:51 

    嫌いなら嫌いって態度に出してくれたほうが分かりやすいし有難い

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:55 

    本音で言ったら社会生活成り立たないんじゃない?

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:02 

    >>6
    海外ドラマや映画見てたって普通にある

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:03 

    島国日本では絶対必要なスキルである。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:05 

    たいして関心のない相手に本音言って、わざわざ揉めようと思わない。
    そういう人とはその場を円滑にやり過ごすことが最優先。

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:09 

    >>1
    しょーもないトピ立てすんな

    こんな事書かれたら腹立つでしょ?

    +22

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:10 

    魔法の鏡は本音と建前とか無く、客観的に言うから魔女が激怒したね
    本音と建前っていつからなんのためにあるんですかね?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:20 

    良い顔しておきたいし、察してもらえたらラッキーかなー…ってことじゃないの。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:21 

    >>1
    ホントの事をゆったら角が起ちますん

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:24 

    >>16
    ひぇっ、京都ムーブ

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:52 

    >>1
    京都民

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:53 

    >>1
    社会って、理屈じゃないんだよ

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:58 

    >>16
    こわひぃぃぃぃ((((;゚Д゚))))

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:02 

    >>1
    そう思うんならそうしたらいいんじゃない?なんで必要なのか、理由が理解できるかもよ?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:09 

    >>1
    昔みたいに空気を読む時代ならぼやかして言っても良かったけど、最近伝わらない事多いし、ずばっと言ってもいいと思うけどなぁ。

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:09 

    本音と本音でぶつかっても結局両方が納得するなんてほぼないからね
    争わないためにやってるんじゃないかな

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:20 

    >>16
    オールナイトで練習しまひょか?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:45 

    ええ時計してはりますなぁ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:52 

    >>6
    日本とは表現の仕方が違うだけで普通にあるよ

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:53 

    >>1
    そういう事言うやつこそ
    はっきり言うと逆ギレする

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 21:13:01 

    人間関係を円滑にするためでは
    皆が本音だけで生きていたら人間関係なんて成り立たないでしょ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 21:13:20 

    >>2
    しね!!って怖すぎる笑
    改行でこんなことあるよね。

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 21:13:33 

    >>6
    ちょっとダークジョーク混じりに皮肉言うのはよく見るな

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 21:13:34 

    物心ついた時にはもうあるよね
    これ言ったらお母さん怒るだろうな、みたいなの
    本音と建前は、ある程度の知性がある動物ならみんな持ってる本能みたいなものだと思う
    身近な保護者の機嫌を損ねたら生きていけないもんね

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 21:13:44 

    >>1
    目上の人になんか失礼なこと言えないわ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 21:13:49 

    >>1
    私心の中では凄い毒舌吐いてるから、本音言ったら殴り合いになっちゃうと思う。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 21:14:17 

    >>6
    よく日本特有みたいに言われるけど西洋にもある

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 21:14:19 

    >>20
    2人きりの時なら態度出してくれていいけど、皆いる場所で嫌いって態度出すのは周りが困るからやめてほしい。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 21:14:46 

    >>1
    建前は、集団を円滑に運営するためのもの、だよ
    つまり「公」

    本音はあくまでも「私」

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 21:14:47 

    エコノミックアニマルだから集団から外れては生きていけない

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 21:15:09 

    >>1
    この世にはついて良い嘘と言ってはいけない真実があるって教わった

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 21:15:20 

    面倒臭いよね。
    でも上手く生きていくためには必要なんだろうなと。

    自分は年齢と共に面倒臭くて本音で話せる人しか基本的に付き合わないけど、ママ友とか避けて通れない付き合いもあるから そういう時に使い分けはするよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 21:15:25 

    >>1
    アスペでやらかしたん?

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 21:15:38 

    日本だけじゃなく全人類共通

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 21:15:38 

    >>47
    気遣うよね〜

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 21:15:43 

    >>2
    その割には京都人を遠回しとぶっ叩く勝手ガル民

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 21:16:00 

    >>2
    私は本音しか言わない。
    本音言われて傷つくのはろくでもない人生送ってきた証拠。

    +7

    -28

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 21:16:15 

    >>1
    言質を取って、理屈をこねて逃げ道をふさいでくる相手がいる
    そんな相手に角を立てないとか関係なく本音を言ってしまうと
    自らの首を絞める事になるから、回避する方法として建前を使う

    余計な仕事や責任を負わせられないようにするための自己防衛

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 21:16:19 

    >>1
    そんなん、ツイッターでつぶやけばいいのに
    トピ立ったとて人の話しに耳貸すよう感じじゃないよね

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 21:16:20 

    人類がコミュニティを築くようになった時からあると思うよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 21:16:40 

    >>1
    角が立たない様に言うのが、建前だよね。

    本音伝えりゃいいってものでもないし、傷つく方もデリカシーがないな!と思う方もいるよね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:01 

    本音で殺し合いをしてみたら?

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:01 

    保身と世間体のため

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:08 

    >>6
    なんなら欧米のがエグいよ。
    表面はにこやかだけど本心で会話してるアメリカ人なんかいない、ってアメリカ人が言ってたくらいw

    +37

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:15 

    >>16
    それは建前じゃなく嫌味でしょ

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:46 

    なんでも本音で話してぶつからないといけないなら、多分こっちも疲れる
    相手の為でもあるし、自分の為でもあるんじゃない?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:53 

    >>16
    ほんとですか〜?♡ 今度ぜひ聴きにいらしてください^^

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:54 

    結局自分が悪く思われたくないからじゃない?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 21:18:02 

    「本音」と「建前」って、人と話す時に使う言葉だよ。
    ちょっとわかりにくいけど、簡単に説明すると、例えば、友達の誕生日プレゼントについて聞かれた時に、「何でもいいよ」と言ったら、それが建前なんだ。
    実は本当は特定のプレゼントが欲しいけど、相手の気持ちを考えて言っているんだよ。
    本音は、本当の気持ちや意見のこと。
    例えば、「実は○○が欲しいな」と本音を言ったら、自分の本当の思いを伝えているんだ。
    本音と建前は、人との関係を良好に保つために使われることが多いんだ。
    相手の気持ちを大切にしながら、自分の思いも上手に伝えることが大事だよ。
    でも、時には建前だけではなく、自分の本音も大切に表現することも必要なんだ。
    だから、相手との関係や状況に合わせてうまく使い分けるようにしよう!

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 21:18:27 

    毎日にぎやかですね〜(バタバタうるせえ)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 21:18:58 

    >>1
    人にやさしくってドラマで知ったわw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 21:19:51 

    >>1
    大昔から対人関係を争いなく保つためにあると思います

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 21:19:57 

    本音で生きてたら殺し合いでえらいこっちゃ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 21:20:01 

    本音と建前は無くならないと思うから
    もうあるもんだと思って気にしなければいいだけの話

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 21:21:02 

    >>1
    角がたたない、は思いやりであり自己防衛なんだよ。角は相手も自分もダメージある、へたしたらもとに戻らない。建前は、絶対察しろよ、ではなく、察してくれたら御の字、察して貰えなくてもまぁ仕方ない…としたときに使うもの。本音は相手もこちらも引くに引けなくなる覚悟でさらけ出すもの。駆け引きしない覚悟でぶつけるのが本音。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 21:21:16 

    言葉でのコミュニケーションがない動物感にもこういうのあるのか気になる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 21:21:29 

    >>1
    男の人に多いけど、自分は建前(嘘)ばかりなのに人から言われた建前や社交辞令は信じる人多いよね。馬鹿なのかなって思うことある。あと察しようと頑張り過ぎててこちらが本音で話してても全く意思の疎通が取れない人もいる。建前や察して文化の弊害はあるよね。

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 21:21:49 

    >>1
    少なくとも平安時代にはあった

    女性は(好きな)男性に対して和歌を返す時に、自分の意思とは裏腹に、敢えて素っ気ない言葉遣いをして、その男性の気を引いてたから

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 21:22:04 

    >>55
    あれだって、狭い狭いエリアで密に密に、ながーーーい年月、住んできたし住んで行かねばならないから発達した文化だからなぁ
    他の地域の人があれこれ言うのもどうなんだろうなぁと思ってるよ私は。

    私の出身地は、京都とは逆で湾曲表現を好まない地域だけど、それは家と家との距離があって、近隣に親類縁者がたくさんいた、地形的歴史的な理由だもんな。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 21:22:09 

    アウストラロピテクスからあると思う。
    人間特有のもの。理性とかに近い分類じゃない?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 21:22:12 

    人間関係を円滑にするためでしょうね。
    これも生きるための知恵として、人類が言葉を身につけた頃から生まれたんじゃないかなあ。
    本音だけではきっとここまで発展出来なかった。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 21:22:25 

    >>9
    こういうお誘い系の社交辞令いらない
    どうして真に受けられたら困るような誘いするんだろう

    +94

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 21:22:48 

    >>39

    これ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 21:23:37 

    >>68
    そのプレゼントの例は「建前」とはちょっと違うと思う

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 21:24:05 

    >>26
    おーこのトピにピッタリなの持ってきたね
    分かりやすい
    鏡「(本当のこと言うと面倒なんだよなぁ)一番美しいのは魔女でーす。」
    みんな平和でめでたしめでたし。

    建前必要だね

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 21:25:27 

    >>9
    本来の本音と建前ってこういうことじゃないと思う

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 21:25:46 

    >>1
    本当のことを言うかどうかはその時々で難しい所だけど建前はいらないと思う
    思ってもないことわざわざ言う必要ないし言われたくもないから私は言わない。でも話してる時の流れやいい雰囲気は壊さないように言葉は選ぶよ。
    だから主の言いたいことは概ねわかる

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 21:25:58 

    建前のない人の方が裏表ない感じがして安心感あるし私は好き
    でもいろんな人との関係を保つためには建前も必要なときがあるんだと思う
    本当のことを言われて嫌な思いをする人もいるし

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 21:27:02 

    >>1
    角が立たないように本音を言える人がほとんどいないから建前が必要になるんじゃない?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 21:27:05 

    >>1
    建前無かったら世界中が常に戦争中

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 21:27:27 

    >>84
    共感ありがと!なんかディズニーの魔法の鏡は融通がきかないとか言われてたな。まさに融通きかないよね

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 21:27:59 

    赤ちゃんじゃないんだからね。
    本音なんて洞穴の中でしか言っちゃダメだよね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 21:28:06 

    >>1
    主さんが本当のこと言って物事が上手く行くならいいけど

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 21:28:46 

    >>9
    こいつが一番めんどくせえw

    +64

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 21:28:50 

    >>6
    建前の有名どこはイギリス

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 21:29:27 

    でも結婚しろとか子供産めとか言われたら嫌でしょ?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 21:30:06 

    建前ばかりで本音が言えなくなってしまった…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 21:30:22 

    最悪殺し合いが起きないための人類の知恵だと思うから、ヨーロッパ中東アジア問わず古代からあったと思う

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 21:30:56 

    りゅうちぇるみたいなのに面と向かって罵倒はしづらいけど裏でいろいろ言うでしょっていう

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 21:32:19 

    ガルではよく本音を書き込んであるなぁと思う時があるけど
    それを表で言っちゃったらやっぱり上手くいかないと思うよ
    例えばLGBTとかさ本音は気持ち悪いとかって思ってる人以外と多いんだなと思った
    でもLGBTの人を前にしてその本音を言っちゃったらやっぱり相手は傷つくし
    自分だって周りからヤバい人認定されると思うよ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 21:32:43 

    >>2
    中学生の頃は何でも本音で話すのが正しい!と思ってたけど
    気付いたら友達どんどん減ってた。
    今思い返すと性格悪いヤバいやつだった。
    多少は話を合わせたり相手のことを思うことも大事だよね。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 21:32:53 

    自称サバサバで本当のこと言ってるだけーのタイプが称えられてるの見たことないわ
    そういうことだ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 21:33:38 

    >>96
    別に良くない?
    本音を言ったところで何もならないよ

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 21:33:38 

    >>56
    けど自分が言われたら顔真っ赤にして怒り出すんでしょ?自己中丸出し

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 21:33:39 

    会社で同じ時期に辞めた人がいてさ、
    私にはえー残念です😔って感じだったのに
    その人はショック😭絶対戻ってきてね!待ってる!て言われてて、本音と建前って微妙なニュアンスで分かるなあと思った

    絶対戻ってきてね!は中々社交辞令では言わないよね

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 21:34:48 

    正直建前で言った事で相手が喜ぶならそれでいいやと思うし
    向こうが建前で褒めてくれたとしても私は素直に喜ぶことにしてる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 21:35:51 

    本音は本音
    建前は言葉遊び

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 21:36:35 

    >>100
    本音で喋るのはいいと思うけど、その本音が性格悪い内容だったら嫌われて当然よ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 21:37:36 

    >>1
    トピ主は思ったことそのまま言って角を立てまくるタイプとみた

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 21:37:45 

    >>20
    態度に出すっていうか極力関わってこないでほしい

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 21:38:24 

    基地外やバカが望む人物像を演じてないと何されるか分からないでしょ?
    だから建前が必要なんだよ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 21:39:10 

    >>104
    絶対戻ってきてね!(引き継ぎ全然おわってないし隠してんのあるだろこのクソ)の可能性もあるぞ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 21:39:14 

    >>1
    いつから→かなり昔からあるのでは。平安時代とか
    なんのために→やんわり言う、遠回しに言う、ことでうまくいくことがあるから。今の時代はイエスノーははっきり伝える方がいいけど言い方ってあると思うから

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 21:40:05 

    >>103
    受け入れますよ。
    あなたこそ先入観丸出しww
    恥ずかしいねw

    +2

    -12

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 21:43:54 

    >>56
    変に取り繕ったり、察してちゃんだと無駄に疲れるよね。
    いいと思う

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 21:45:26 

    >>16
    よく言われますぅ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 21:45:28 

    んーでも当たり前のように付き合える、好かれてると思ってしつこい人には見た目が無理とは言っといたよ
    最終的にはね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 21:45:40 

    >>102
    「本音をさらけ出した方が良いよ~」って言われるんだけど、元がコミュ障気味だし、どう答えたら良いのかわからないんだよね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 21:46:23 

    >>1
    いつから何のために、の答えだけど太鼓の昔から。
    男たちがマンモスを狩っている間、女たちは縄張りを守らなければならない。そのためには周りの人たちと仲良くしておくことが大事。
    ムカつくことがあっても当たり障りのないことを言って笑い合う。それで縄張りを守って獲物も平等に分けてもらう。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 21:47:04 

    >>56
    えー本当に?最近5キロ太っちゃったー!って言ってる、元々100キロくらいありそうな同期に、元からめちゃくちゃ太ってるから5キロなんかじゃわかんねーよ。と思ったけど、体重気にするんかーい!笑って言ったよ。気にするよー笑やめてーって言ってたけど、本音で率直に思ったことは言わないよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 21:47:52 

    >>1
    そんなんただの世紀末じゃん
    でもめんどくせえな本音言えよって思う気持ちは分かるよ
    自分が使う分にはちょうどいい言葉があって楽ちんって思うけど、他人が自分に建前やお世辞や社交辞令使うと真意が読めなくてイラっとするよね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 21:51:15 

    >>1
    相手と己の心を守るためじゃ
    バランスが難しいがな
    本音と建前っていつからなんのためにあるんですかね?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 21:51:19 

    タバコを死ぬまでやめる気ないけど建前では本当はやめたいと禁煙に前向きなフリはするよ
    喫煙のきっかけも好奇心と彼氏の影響だけど建前で仕事のストレスと言うことにしてる

    好きでやめたくないなんて言ったらドン引きでしょ?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 21:52:48 

    >>1
    風潮に流されない私に酔ってて現実が見えない主はとてつもなく知能が低くて幼稚だと思ったんだけど、現実でこんなの言えるわけないことくらい稚拙な頭の主でも分かるよね?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 21:52:58 

    >>10
    そこまでの本音はあれだけど
    今度ご飯行こうねーー!!みたいな建前はまじで謎

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 21:53:10 

    >>105
    けど1+1=3に決まってるよね?って言われて同調はできない。嘘つきの仲間入りになるから

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 21:53:13 

    建前で答えないと伝わらないバカが居るから
    いい人いたらーとかね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 21:54:17 

    >>117
    それは「陰気で場が盛り下がるからもう少し楽しそうにしなよ」をオブラートに包んだ言い方だよ

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 21:59:59 

    >>107
    当時は自サバって言葉なかったけど
    今思うと完全に自サバの嫌なやつだった。
    中学生だと喧嘩しても本音で話せば分かり合える!と勘違いしてたところもある。
    当時の自分が痛すぎて黒歴史。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 22:01:18 

    昔の京都とかからじゃない?
    権力者の怒りに触れないための庶民の知恵からなのでは

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 22:01:47 

    建前は必要だけど、日本は建前ばかりってイメージ。もう少し本音を言っても大丈夫な方がコミュニケーション楽だなあとは思う。ネットの愚痴や誹謗中傷も少なくなるかも??

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 22:02:31 

    お題『子供の写真つき年賀状』

    本音→子供の写真見せつけてくんじゃねーよいちいち子供いるマウントしてんじゃねーよムカつく~

    建前→今時どんな不審者が途中で見てるかわからない。個人情報なのに送ろうとするのは危機管理がなってない!

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 22:02:39 

    思っている事何でも言う人っていつか人に刺されると思ってる。その人が殺されたってニュース聞いても、可哀想だとは思わないだろうな。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 22:08:49 

    わかる。察してちゃんいらつく。
    義務教育にアサーションを入れてほしいわ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/01(土) 22:10:21 

    学生の頃、思った事なんでもハッキリ言う人が居て全員に嫌われていたな。みんなが避けるようになったら焦って、絶対に無視しなさそうな人に声を掛けて行ってた。
    学校1怖い先生に、「思いやりを持て!」「人が傷付く事を言うな!お前だって触れられたくない事あるだろう!」と怒鳴られてもやめなかった。
    似たような人同士で集まっても結局仲間割れしていたな。彼女よりもっと強烈な人居たから彼女の事人生で1番嫌いってレベルまではいかないけど。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/01(土) 22:10:37 

    >>103
    本音と悪口を一緒と思ってる?

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2023/07/01(土) 22:11:46 

    >>1
    本音と建前の究極が京都人
    昔から本音を出さないのが日本の美学なんだろうね

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/01(土) 22:13:55 

    >>81
    ね。相手側から今度ランチ行こう!って言われたらそうだね~とかまた行こうね~とだけ返すくらいまでが社交辞令だと思う。
    画像レベルだと自分から具体的に誘っていて本気にとらえる人が大半だと思う。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/01(土) 22:14:14 

    むしろ本音がいる場面なんてそんなない。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/01(土) 22:15:09 

    >>1


    みんなが本音言ったらすぐ戦争になるし、殺人事件も今どころじゃなく増えるよ。

    覚悟はあるの?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/01(土) 22:19:37 

    「○○さん可愛い~」とか「ほそーい」とか。

    親しくない内から容姿を褒めてきた人って実際は私と仲良くしたい訳じゃない、あまりよく思わない人が大半だった。
    この時必ずありがとうと肯定してはいけないし(肯定しやがって!とばかりに急に今度は嫌味言われた)相手さんの方が~と褒め返さないといけないから正直めんどくさい。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/01(土) 22:21:37 

    本音だけだと成り立たない世界だからかな?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/01(土) 22:40:39 

    これは堅固なコンセプトのもとで始まった伝統ではなくてですね…なあなあで続いてる慣習でして…続いてきた理由はその方がことが円滑に進むことが多かったからでして…今、それだと不便だ不都合だという声が大きくなっているのならば、やめ時だということなんではないでしょうか…

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/01(土) 22:42:39 

    大事な人の顔は、不必要なら曇らせたくない。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/01(土) 22:43:45 

    >>81
    ランチ行こうね〜
    楽しみだな〜はオッケー

    お店どこにする?とまで言っておいて
    社交辞令なのにわかってくれない!
    なんてめんどくさい人、ムキーッは無いわ

    具体的な予定を立てるところまで
    相手を巻き込むんだったら
    テメエにも責任が生じる

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/01(土) 22:46:28 

    >>81
    本当にいらない。めんどくさい。楽しくないし

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/01(土) 22:48:35 

    >>1
    本音も言わなきゃ建前も言わない人を知ってるわ
    その人が知らない話しになると無言になるので本音も建前もありゃしない

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/01(土) 22:48:36 

    >>113
    この一連の流れから113の言わんとしていることを理解できる人が増えますよーに

    +0

    -4

  • 148. 匿名 2023/07/01(土) 22:50:54 

    >>140
    正直ほそーいは褒め言葉として受け取れない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/01(土) 22:55:03 

    >>1
    毎回思うんだけど、こういうことを言う奴に限ってメンタル豆腐なんだもん。言えるかよって思うわ。
    自分が言われることを想定してないで発言してるの?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/01(土) 23:00:32 

    >>2
    本音で話すし答えるようにしています
    相手の良いところを見つけて褒めたりする
    聞かれたくない事はそう伝えればすむ
    相手の悪い事は黙って様子を見るようにしてる
    余裕があるかないかで思う事も受け答えが違うと思う
    建前は思ってもない事を言う訳じゃん
    だけど嫌いな人には建前ばかり言ってるかも?
    建前の顔もしてるかも?w
    どーでも良い人には建前で言っている嫌いですからね

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/01(土) 23:08:12 

    ???「嘘はこの世界において武器だ」

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/01(土) 23:15:01 

    3歳児でも空気読んでの発言とかするから、完全に赤ちゃん以外は刷り込まれてるんだろうな。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/01(土) 23:17:25 

    本音言ってもいいよー。
    ただし、冷たいとか嫌われてるとか絡まないでね。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/01(土) 23:22:15 

    私は何でもかんでも本当のことを言ってしまう自分に悩んでるから、逆に建前とか言える人って大人だなと思う

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/07/01(土) 23:28:02 

    >>9
    私なら最初からランチ行こうなんて言わない
    企画もしない

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/01(土) 23:42:44 

    >本音と建前っていつからなんのためにある

    自己保身と利害対立の潤滑剤

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/01(土) 23:47:45 

    >>30
    じゃなくても埼玉にもいたわ

    出会った初っぱなから本籍は東京の港区を連呼してた妊婦さんがいたから
    あー埼玉の男と結婚して今は埼玉住まいなのね思ってたら
    まだ結婚してないデキ婚さんで大草原だったけど

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/01(土) 23:48:43 

    嘘も方便

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/01(土) 23:54:36 

    >>81
    それ直接言った事ある
    そしたら、
    「例え実現しなくても今度どこへ行こうね、とかそういう話ぐらいしたくない?楽しいよね」
    とか言われた
    そういう話したくない=自分と一緒に行きたい気持ちがない
    みたいにも言われた
    要は、行きたい!と乗ってくるかどうかで相手の気持ちを推し量る意味もあるのかなと思った

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/01(土) 23:55:23 

    自分は私に対してあれこれ本音ズバズバ言うくせに、
    私がその人に本音言うと傷つくのって何なのか?
    私もその人に合わせなきゃならんのか?
    仲良くなったから、全てその人に合わせなきゃならんのか?

    面倒くさいわ
    本音でその人の趣味に合わせたくないって言いたかったが我慢した
    そしたら、どんどん自分の趣味をこっちに押し付けてきて大変だった
    私の趣味には合わせようともしなかったくせに
    だから距離置いた

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/01(土) 23:59:06 

    日本人は島国だから繊細な人が多い。本音で話すと傷ついてしまい、ひきこもりが増える。
     
    逆に大陸系の人はズケズケ言って喧嘩になっても、次の日平気な顔して一緒にいる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/02(日) 00:04:16 

    >>159
    >>「例え実現しなくても今度どこへ行こうね、とかそういう話ぐらいしたくない?楽しいよね」
    とか言われた
    そういう話したくない=自分と一緒に行きたい気持ちがない
    みたいにも言われた

    面倒くせえーな、その人(笑)
    そんな話楽しくないわ
    行くことすら想像できない相手とそんな会話したくないわ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/02(日) 00:04:40 

    本音が確かなものでも素晴らしいものでもないと
    ある程度いった大人なら分別がついてるってことでしょ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/02(日) 00:06:21 

    >>140
    ありがとうで返すのが正解だよ。
    いえいえいえいえ私なんて絶対にブスですから!って言う必要ないからね。
    そういう奴は何言っても否定するだけだし極力関わらないが正解

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/02(日) 00:13:14 

    >>20
    嫌いは態度に出てる人の方が多くない?
    むしろもっと隠せばいいのにって人が多い

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/02(日) 00:14:05 

    ちょっと反省したのは
    本音、もしくは言われたことを
    そのまま受け止める人が職場にいるんだけど

    最初、私がその人に指導した時に
    かなり気を使って
    「大変なら無理しなくていいよ。一生懸命やらなくても良い。」
    と言ってしまった

    その人はちょっと空気読めないってところもあったけど、
    まさか本当にそのまま
    受け止めてしまうとは思わず、
    その人が職場に来て3年経つが
    仕事サボってばかりで
    やりたくない仕事を私に押し付けるような状況になってしまっている

    私が最初に彼女を甘やかしてしまったのが
    悪いんだけど
    注意されるとすぐにムッとしたり辞める人も多い職場だし
    かといって
    「人に迷惑かけないように!」
    「ちゃんとやれ!」
    とビシバシ言ったら
    彼女の話を聞く感じだと
    「パワハラされたので辞めます」
    と言いそうだし

    実際、過去に「挨拶しない」だの「片付けしない」だのと
    注意されて
    すぐ職場辞めていったとは本人は話していた

    今更厳しくするべきなのか?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/02(日) 00:16:54 

    >>113
    やっぱり本音言われると顔真っ赤にして怒るねww

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/02(日) 00:29:53 

    人を褒める時も本音で褒めてるし
    嘘は出来るだけ言わないようにしてるんだけど、
    嫌いな人に対して反動形成発動しちゃう
    嫌ってないふり

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/07/02(日) 00:48:28 

    本音を言ったら角が立たないとかどこの世界線の話よ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/02(日) 00:52:07 

    >>1
    悪い事はわざわざ言わない方がいいけど、相手が言って欲しそうだけど心にもないお世辞とか言うと、まとわりつかれるようになって自分が疲弊するから、余計な事は言わない方が良いとは思うようになった

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/02(日) 00:57:41 

    はるか昔身分差ができた頃からでは。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/02(日) 01:00:03 

    欧米人だってソーシャルな場じゃ心にもないこと言うじゃん

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/02(日) 01:15:21 

    別に必要以上におだてたり褒めちぎるってことじゃないよ。
    わざわざトラブルの種を撒いたり、ギスギスさせるようなこと言わなくていいってことだよ。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/02(日) 01:26:23 

    >>1
    本音と建前っていつからなんのためにあるんですかね?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/02(日) 02:36:52 

    >>9
    左みたいな感じで言われたら嫌いな人じゃなかったらぜひ行こう!と思っちゃうわ
    社交辞令ならもっと社交辞令っぽさを出してよ

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/02(日) 02:49:08 

    >>51
    わかる
    本音と建前大事って思ってたけど、建前を信じられすぎて面倒事に巻き込まれたりしたから、角が立たないように言葉は選べど自分の意見は言うようになった
    まぁ、それでも揉める時あるんだけど、自分の本音で相手と合わないんだったら諦めつくからいい

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/02(日) 05:34:39 

    >>1
    どんな感じの人?と聞かれてふくよかな体型の方とは言えてもデブとは言えないもんね。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/02(日) 05:57:13 

    >>1
    佐藤直樹さん(九州工業大学教授)の本にいろいろ書いてあるよ
    おもしろいよ
    阿部謹也さんの「世間とは何か」もそういう本だったよ
    ざっというともう盟神探湯をやってた時代から日本人は本音と建前の社会でやってたみたいな感じ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/02(日) 06:20:10 

    >>9
    「今度ゆっくりランチにでも行きましょう(多分行かないけど)」
    「そうですね また連絡しますね(連絡しないけど)」

    というのが本音と建て前だとおもうけど

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/02(日) 06:28:15 

    正直もう縁切りたいなあ切っちゃおうかなと思ってる子がいても、切ると色々言われるんだろうなと思って消さないでいるアカウントがある。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/02(日) 07:02:19 

    トラブル起こさない為に多分幕府があった時代からあるんじゃない?将軍や大名に逆らったら殺されるから。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/02(日) 07:09:54 

    日本の政府が一番本音と建前を使い分けている気がする

    軍隊は存在しない(自衛隊はある)
    移民労働者は受け入れていない(技能実習制度はある)
    売春は存在しない(個人事業主の自由恋愛による性的サービスはある)
    猥褻な図画は存在しない(モザイク画入りのアダルトビデオはある)
    賭博は存在しない(競輪、競馬、競艇、オートレース、宝くじ、パチンコはある)

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/02(日) 07:47:25 

    >>1
    ロングヘアの友達が髪を切ってショートヘアに、本人気に入ってて大満足
    でも私はロングヘアの方が似合っててショートはイマイチが本音だけど「ショートヘア似合わないね」っては言わないじゃん。
    「ロングヘアも良かったけどショートもかわいいね」って言う気遣いが建前かな。

    湾曲した表現わかりにくくて困る時もあるけど気遣ってくれてるんだなって感じるから
    建前だって思ってたほうが無難かなと判断してそれ以上は踏み込まないかな。
    めんどくさいけどね。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/02(日) 07:49:07 

    >>81
    私この間職場仲間とラインしてて
    『ガルさん○日、私と一緒で休みですね〜』
    『同じですね~』
    『ランチでも行きます?♪』
    って言われ、前回もランチ行ってまた行きたいね~って話してたので
    『ぜひぜひ行きましょう!』って返信したら
    『ノリで言っただけです💦ごめんなさい💦』って返信きた

    ノリで言う流れ?

    なんかモヤモヤした…

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/02(日) 07:53:42 

    >>34
    ここでレスしてもめっちゃマイナス喰らうからムリなんじゃないかなー
    掲示板にもタテマエで書けって人が最近多いよ

    もう少し書き方あるでしょ?
    最初から否定ってなんなの?
    また小姑みたいな事を

    とかよく見るよ
    私はいろんな意見があって良いと思うけど

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/02(日) 08:00:44 

    「言い方に気をつける」と「建前を言う」って違うと思うけどなー

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/02(日) 08:02:41 

    >>1
    反抗期の中学生みたいだね。
    「挨拶なんてしても意味ない」とか言ってそう。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/02(日) 08:19:48 

    >>50
    使わせてもらいます。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/02(日) 09:06:31 

    >>104
    そんな人は本気で戻ったら「あの人真に受けて戻ってきた」って
    仲間内で盛り上がりそう

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/02(日) 09:22:36 

    >>1
    本当のことをどう言おうと角が立つから建前があるのだ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/02(日) 13:58:00 

    日常会話で白黒つけても不要な争いばかりだしね
    計画や議論ならハッキリ言ってほしいけど

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/02(日) 14:15:21 

    >>9
    この前食事に誘われて、時間と場所も告げられたのに建前だったわ
    ほんとやめてほしい

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/02(日) 14:20:04 

    >>1
    早さを求めてない。
    相手の変化や成長を、気長に待つ人のやり方なんだよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/02(日) 14:59:59 

    >>177
    デブとかチンチクリンとかブスとかガルちゃんで言ってる人、ほんと性格悪いよ。醜い。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/02(日) 15:06:48 

    「みんなは褒めてるけど、私は本音を言うね。はっきり言わせてもらえばあの人全然若くない(可愛くない)と思う!」とかいってる嫌われおばさん思い出した。建前だけで生きてください。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/02(日) 15:22:38 

    >>3
    今新しい職場で1ヶ月経過したけど、前任者と今一緒話に仕事してる人が言ってる事違ってて困る。
    前任者が作ったマニュアルをチェックしたのはその人のはずなのに、その場では指摘せずに私が聞いた時に違うこと言ってくる。
    すごいめんどくさい。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/02(日) 15:24:02 

    >>29
    ぶっちゃけ京都より関東の方が陰湿だよ〜

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/02(日) 16:10:36 

    角が立たないように、本当の事が言えたら誰も苦労しないんよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/02(日) 16:22:07 

    嘘も方便て言うじゃない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/02(日) 16:23:57 

    がるみんみたいに
    ◯◯好きな人のトピにわざわざきて
    それのどこがいいの?
    みたいなこと言ったら
    そりゃ嫌われるでしょ?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/02(日) 16:25:06 

    >>9
    こんな人いるんだね

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/02(日) 18:26:19 

    >>1
    大人になるのは、守るものがあるからじゃないかな。

    大義名分を与えたら、
    反撃と称して、
    財産や家族を、根こそぎやられるリスクがある。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/02(日) 20:17:28 

    個人的にあまり好きではない人から
    「今度食事行きましょう(ぐいぐい距離無し)」
    と言われてその人からの圧が凄すぎて
    私は「ええ、そうですね(うわー絶対嫌だ)」
    と小声で返したけど
    もちろん自分からその件はスルーして
    その会話はなかったことにしだけど

    この場合
    「私、行きたくないのでごめんなさい」
    と言うべきか
    「行けたら行くね」
    と答えるべきか、どっちが正しいのか?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/03(月) 03:47:44 

    >>9
    こういう人間がいるから怖い

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/04(火) 04:47:01 

    >>184
    これ真に受けた私馬鹿やんけ。てなるよね
    傷つくわー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード