ガールズちゃんねる

精神グループホームについて語ろう。

121コメント2023/07/09(日) 18:23

  • 1. 匿名 2023/06/29(木) 23:54:53 

    精神のグループホームに入りたいと思っています。
    入っている方からの感想やアドバイスが欲しいです。
    メリットやデメリットをお聞かせください。
    精神グループホームについて語ろう。

    +34

    -14

  • 2. 匿名 2023/06/29(木) 23:55:17 

    なんのために?

    +30

    -29

  • 3. 匿名 2023/06/29(木) 23:55:35 

    アホ

    +0

    -66

  • 4. 匿名 2023/06/29(木) 23:55:36 

    病んでる具合による

    +71

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/29(木) 23:55:46 

    >>1
    入ってる人はスマホ持てないんじゃないかしら?

    +0

    -54

  • 6. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:03 

    精神疾患の人だけ入れるの?

    +72

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:08 

    >>1
    今のお仕事は?何系?

    +8

    -10

  • 8. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:08 

    窃盗のトラブルがたえないと聞いた

    +76

    -9

  • 9. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:10 

    やめておいた方がいいよ。

    +19

    -11

  • 10. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:15 

    どんな場所なの?

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:35 

    いかに女らしいトピで草

    +0

    -65

  • 12. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:36 

    お世話する人マジで大変そう

    +123

    -7

  • 13. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:37 

    精神だけのグループホームかあ
    最近は3障害どれでもパターンが多いよね

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:42 

    精神のグループホームとは?

    +38

    -7

  • 15. 匿名 2023/06/29(木) 23:57:49 

    デメリットしかないのでは?

    +12

    -11

  • 16. 匿名 2023/06/29(木) 23:57:54 

    多分グループホームによって様々だと思うので、見学や体験入居をして自分に合いそうか決めたらいいと思うよ

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/29(木) 23:57:55 

    >>1
    精神だけじゃなく知的の方、その他障害の方もいる事が多いんじゃないかな?
    生活保護の人が多そうなイメージです

    +90

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/29(木) 23:57:59 

    共同生活
    余計に大変そう

    +102

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/29(木) 23:58:06 

    >>14
    精神疾患の人だけが住めるアパート。

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/29(木) 23:58:27 

    ご入居者さんの訪問看護に行ってました。
    体調や服薬管理から入浴介助や就B事業所へ一緒に行ったり(徒歩圏内)。世話人さんもいらっしゃるし穏やかに過ごされてました。

    +85

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/29(木) 23:59:20 

    >>14
    精神病んでる人が共同生活を送る施設。グループホームは暴力、暴言はくようになったら出ていかされるけど、精神グループホームはそういう人が入る施設。

    +41

    -15

  • 22. 匿名 2023/06/29(木) 23:59:57 

    障害者枠で働く人のための自立の場かな?
    就労移行支援に通ってるけど、グループホームから通ってる20歳の女の子(双極性障害)いたよ。

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 00:01:25 

    >>11
    文章も内容も知能的に問題ありそう

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 00:01:32 

    >>21
    いや、ひどい人は出されるよ

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 00:01:42 

    アパート型のグループホームに入ってます

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 00:01:57 

    ラルーンのコピペ。
    娘は23歳です。
    大学出て1年ちょっとです。気づいたら我が家からいなくなってて、娘の荷物もなかったです。
    ライン見たら○日に引っ越すと書いてて、送られたURLも見たらグループホームのサテライト?らしき住所ありました。

    自閉症で大学の卒業見込みが出た頃から就労移行支援に通い、大学卒業した次の年から働いています。1年3ヶ月通いました。
    働いて数ヶ月はトライアル雇用なので一応就労移行に籍はありましたが、もうその期間も終わり就労移行からも籍は外れました。

    娘が就労移行に通ってる間に、我が家を建て替えました。
    建て替えて新しい家もできて、引越しの荷物が片付いてから、娘は新しい家に大学や就労移行でできた友達(娘が通い始めの頃卒業したそう)を呼ぶようになりました。我が家のリビングも和室も、屋根裏部屋も友達に見せてました。
    前の家では友達呼ばなかったのに。

    それに新しい家に引っ越してから、職場は遠いけど、障害者枠で働いてて時間が短く、コロナ禍で飲み会もないからか帰りが全然遅くならないんです。
    大学時代のバイトでは夜11時とかに帰ったりしてたのに一安心。

    大学時代は就労移行に入る前、就活イベントで遅くなったりバイトで遅くなったのを注意したら逆ギレしてきて椅子投げつけてきたりでしんどかったです。
    娘のバイト初日、娘のバイト先に食べに行っただけでも初日に来るのはやめてというし
    そこのバイト先(個人の飲食)は娘の不手際多さによって首になったから、もうバイト探すなと言って娘のバイト探しを止めたら
    20歳になってなくても親の承諾いらないからとガールズバー のバイト開始。慌てて止めました。

    あと娘の彼氏ができたとき、彼氏の名前調べて彼のSNSフォローしたときもキレ散らかされました。
    お母さんのせいで、彼に結婚考えられないと言われた!と責任転嫁。結婚できないのは、相性の問題でしょう!そんな人と若いうちに別れてよかったんです。
    就労移行卒業の数ヶ月前は、面接結果がなかなか出ないってオロオロしたりしてて焦りまくってました。

    そしてここ2ヶ月くらい、働いて仕事に慣れてきたから私にキレなくなってきたと思ったら、家を出たかったから落ち着いてたのでしょうか?
    時間伸ばされてフルタイムになったとはいえ、あの収入でやっていけるのか…

    +0

    -40

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 00:04:02 

    引きずられそう

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 00:05:38 

    >>11
    きっしょ

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 00:05:46 

    詳しくないのですが、旦那の父が精神病でそういう人が入るアパートに住んでるって聞いてます。
    (私は会ったことないです)

    1人暮らしで、お金の管理はしてくれる人がいるらしいと旦那から聞いていて私はよく理解していないのですが、そういう感じですか?

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 00:09:14 

    >>1
    住宅大手メーカーが建てたグループホームの前を仕事で通るんだけど、車椅子で外でタバコ吸ってる利用者さん多数。介護者も駐車場(敷地内禁煙)で喫煙。なんだかなぁとは思ってしまうな。バスも通らない様な田舎道沿い。

    +44

    -7

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 00:11:42 

    発達障害でも入れますか?
    お金は意外にかかるから作業所程度の給料だと厳しいですよね。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 00:13:34 

    >>31 入れると思います

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 00:14:37 

    >>25
    住んでみての感想お願いします

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 00:17:33 

    >>33
    夜勤スタッフも優しい人ばっかりでいいですよ
    お金の管理もしてもらっています
    壁が薄いのが残念かな

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 00:18:35 

    >>19
    ヘルパーさんかは来るの?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 00:21:23 

    兄が、アルコール依存性で精神科に入院してて、入院できる期限があるみたいで、退院したらグループホームを進められました。まだ見にも行ってないし、よくわからないかなぁ…って言うのかイメージです。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/30(金) 00:22:02 

    >>24
    こういう人が出て行かされたらどこにいくの?
    もう行くとこないんじゃないの?

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2023/06/30(金) 00:22:19 

    >>31
    福祉施設なので収入が少ない人は減免があるけど
    それでも食費や光熱費はかかるから、費用はそこのグループホームに確認がいるかな
    あと利用するのには市役所で区分認定を受ける必要があったと思うよ

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/30(金) 00:23:21 

    軽度でも入れるかな?
    毒親だから実家出たいけど、ひとり暮らしは心配で…

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2023/06/30(金) 00:23:31 

    当事者じゃないけど世話人をやっているよ

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/30(金) 00:23:42 

    >>18
    健常者同士でも共同生活したら何かとトラブル起こるのに、障害持ってる人同士はさらに大変だろうな

    +46

    -3

  • 42. 匿名 2023/06/30(金) 00:23:49 

    >>37

    生活保護かな

    +5

    -11

  • 43. 匿名 2023/06/30(金) 00:24:51 

    >>34 そうなんだ。他に住んでる人とは会話ってあるもの?

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/30(金) 00:24:51 

    >>39
    そういう人が向いているよ
    基本的な生活が自立した人が多い
    あなたはこういうのを利用したらいいと思う

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/30(金) 00:25:11 

    精神障害じゃないグループホームの話を書いてる人が何人か居ない?

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/30(金) 00:26:14 

    >>39 軽度知的の方も入れるはず

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/30(金) 00:26:38 

    >>37
    暴言暴力が酷い=精神症状の悪化だと思うので多分精神科に入院して治療。その後はそのグループホームに戻れないなら、退院調整し直しだね。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/30(金) 00:26:54 

    >>6
    精神障害者のグループホームは需要の割に施設が少ないから、基本は障害者手帳持ちしか入れないはずだよ

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/30(金) 00:30:18 

    >>29
    もし義父が生保なら、生保のお金を全部回収する代わりに面倒を見るという業者があるからもしかしたらそういうとこの可能性も、、

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/30(金) 00:30:50 

    >>1
    こちらは頻繁に窓開け締めや移動して相手を疲れさせる位しか出来てませんが、神経と体力を使うので私も疲れます‥。

    え?主もわざと頻繁に音だしたりしてるの?
    逆効果だよそれ。

    +0

    -16

  • 51. 匿名 2023/06/30(金) 00:31:36 

    >>50
    すみません、トピ間違えました

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2023/06/30(金) 00:31:52 

    >>11
    いかにも男らしいコメで肝

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/30(金) 00:32:12 

    私が職員として勤めていた精神障害者施設には敷地内に精神障害者が入居出来るグループホームがありました。
    グループホームの方々は作業所ではなく一般企業へ勤めてる方も多くいました。
    なかなか馴染めず施設の方へ戻ってくる方もいましたし、ちょうど私が辞める頃は盗難(犯人は分かってる)があり他のグループホームを探したり…
    その施設やメンバーにもよるので一概には言えませんが…

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/30(金) 00:33:55 

    グループホームによる。弟が今入ってるけど、前入所してた所には理事長の親戚(3、40代の男)がスタッフとして勤務してて障害者からお金借りて返さなかったり意地悪したりってのがあってうちの弟もお金せびられたらしいので、その事を市の担当者に言ってホームを変えてもらった。地方であまりホームがなくてその理事長はその地域一帯を手がけてたのでクレーム入れた弟には今後うちの関係施設には二度と入所させないって言われてその地域には居られなくなり地域を跨ぐ事になり市も難色示してたけど事情が事情なだけに渋々承諾。今入所してる施設はクーラーと個室トイレ付いてて部屋は快適だけど、いつもノックだけしてくる障害者がいたりスタッフのオバさんからはムシされ他の入所者には普通にしてあげてることも弟だけは除け者にしててあたりがキツい。けどそれを嫌がってたら行くとこなくなるので我慢して住んでる。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:56 

    >>30
    意外と喫煙者多いよね
    近所に障害者施設があるけど歩きタバコやポイ捨てを見かけて嫌な気分になる
    民度の低さが目に余る

    +13

    -5

  • 56. 匿名 2023/06/30(金) 00:48:06 

    >>37
    悪名高い滝山病院

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/30(金) 00:50:57 

    >>1
    酷い所だと職員からのセクハラや暴言やイジメもある
    グループホームも様々なので自分に合った居心地のいい所に住めるといいね

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/30(金) 00:52:02 

    >>56
    何かあったの?

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2023/06/30(金) 00:52:13 

    >>1
    可哀想に
    不安だからここで相談したかったのに、嫌な情報ばかりで落ち込んじゃうよね。
    新たな第一歩の住み心地、良いところだといいね!
    合わなかったら違う所を当たろう!

    +39

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/30(金) 00:57:41 

    >>59 ありがとう(ToT)

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/30(金) 01:01:21 

    >>55
    それも含めて精神障害なんかな?と。職員もやってられない的喫煙なんかな?と思って見てるよ。あんな立派な施設だのに(羨ましい)

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/30(金) 01:02:35 

    メリット
    とりあえず死なない
    親が毒だった場合は距離置ける

    デメリット
    利用者間のトラブルが多い 
    支援員が外れだった場合はご飯が死ぬほど不味い
    ストレスが溜まる
    支援員が病んでたりするとなぜか利用者が聞き役に回っている

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/30(金) 01:02:58 

    >>49

    貧困ビジネスってやつですか?

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/30(金) 01:10:08 

    「梅切らぬバカ」っていう映画は自閉症で知的障害者がGHを探す話なんですけど、結構おもしろかった。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/30(金) 01:17:02 

    >>29
    世話人やサ責が管理してるんですかね?
    明細とかは送られてこないんでしょうか

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/30(金) 01:26:41 

    発達障害、自閉症で自分では全く何も出来なくて
    今まで祖母や母に頼りっきりで生きてる人がいて
    将来的にはグループホームに入って欲しいから
    参考に出来たら良いな

    +18

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/30(金) 01:28:47 

    >>55
    依存傾向がある人もいるからね
    本人も止めたくてもやめられないのかもね

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/30(金) 01:47:21 

    てかすごい勢いで増えてるね
    精神のほうも増えてて嬉しい
    なんにせよ自立を目指して頑張ろう!主さん応援してるよ〜😊おすすめは1人暮らししてる感じのマンション型が住みやすいんじゃない?家賃は3万あたりで探したらお金には困らない気がする
    ユニットバスなのはアレだけど

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/30(金) 01:56:03 

    >>58
    知らんのかw


    死んだ弟の顔に“アザ”が… 遺族が疑念 東京・八王子市の精神科病院で患者虐待常態化か 高い死亡退院率なぜ? 院長は過去に診療報酬不正請求で保険医資格取り消し
    死んだ弟の顔に“アザ”が… 遺族が疑念 東京・八王子市の精神科病院で患者虐待常態化か 高い死亡退院率なぜ? 院長は過去に診療報酬不正請求で保険医資格取り消しgirlschannel.net

    死んだ弟の顔に“アザ”が… 遺族が疑念 東京・八王子市の精神科病院で患者虐待常態化か 高い死亡退院率なぜ? 院長は過去に診療報酬不正請求で保険医資格取り消し 5年前の2018年、滝山病院に入院中の弟(当時49歳)が心肺停止になったと連絡を受けた女性。...

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/30(金) 01:57:28 

    病院退院したけど1人暮らしするには不安な人がいく感じなのかな?ありがたいよね
    マンション型の一部屋タイプがいいよね

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/30(金) 01:58:19 

    友達が入ってるけど、オートロックで乾太くんもついてて結構良いところでびっくりした

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/30(金) 02:24:30 

    >>54
    辛そうだね😐

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/30(金) 02:28:40 

    社会の受け皿として良い取り組みよね
    でもいつ退所?するんだろうか
    期間決まってるのかな?

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/30(金) 02:43:19 

    >>3
    お前や、このデブ!!笑

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/30(金) 02:45:16 

    >>3
    お前や、このブサイク!笑

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/30(金) 02:51:47 

    >>1

    入院🏥よりは自由度高そうで良いね😌

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/30(金) 03:07:36 

    脳みそだけで暮らす老人ホームかと思った

    +0

    -11

  • 78. 匿名 2023/06/30(金) 04:34:37 

    グループホームってどのタイミングで探し始めたらいい?親が居るうちは実家に居たいんだけど、親が倒れたりしてからじゃ遅いか

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/30(金) 05:37:26 

    >>78
    早いほうがいいんじゃない?余裕がある方が良い施設に入れる可能性高くなるから
    定期的にネットチェックして時間があれば外から施設の雰囲気を見学したりすればいいと思う
    今は新規参入増えてるから自宅近くで新しくグループホームできたらいいね

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/30(金) 06:20:06 

    働きながら入ることってできる?
    子どもが仕事してるけど、もう面倒見きれない
    私がどんどんおかしくなっていく

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/30(金) 06:28:33 

    >>8
    家族が入ってすぐに盗まれたとか言うようになって、統失だからまた妄想始まった?とか思ったけどホントだったらすごいストレスだろうし、と思ってたら1ヶ月もたたずに帰ってきた。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/30(金) 07:19:43 

    >>18
    障害者手帳持ちだけど、自分で言うのもおかしな話、極力精神疾患のある人とは接点持たないようにしてる
    何処が地雷になるか分からないから。
    自立支援にも通った経験あります、コミニケーション取れない挙動不審な行動、チック症(30秒に一度咳払い2分に一度大きな咳払い)など~様々な障害疾患抱えてる人がいる自分も障害者でメンタル疾患抱えてるので、差別偏見ないが、ひとつ屋根の下で暮らすとなると沢山の問題が生じると思う

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/30(金) 07:31:15 

    >>31
    グループホームは家賃一万円の補助金でます
    資産なければ生活保護もとれます

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/30(金) 07:49:59 

    >>68
    そんな安いの?
    国から税金が投入されてるとか?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/30(金) 07:54:13 

    >>55
    メンタル病んでる人は喫煙率高いと思うよ。
    元々、ストレスを外に向けず、他人の心の機微に敏感なタイプは、
    意外と喫煙者多いしね。

    入院中でも外に吸いに行くの許可されてるぽい患者さんに、
    先日遭遇したばかりだわ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/30(金) 07:58:13 

    >>2
    自立する練習期間のためにじゃない?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 08:04:32 

    >>26
    いやいや これはちょっと‥‥ねぇ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 08:16:18 

    >>84
    もともとが家賃安い地域なの

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 08:35:18 

    >>86
    よこ
    建前は「自立支援」だけど行き場のない人の住みかと二極化してそう。
    本当にサポートしてくれる施設だったら入院する前にも利用してみたい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 08:56:25 

    >>78
    出来るだけ早く
    GHに合う合わないあるから体験入所を何件かして決めた方がいいよ。
    親が倒れてからだと遅い

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 08:58:26 

    >>84
    自治体から金が出てるよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/30(金) 09:45:06 

    うちの地域にあるけど
    皆さん知的な問題もかかえているかんじの人ばかりだよ。
    少なくとも普通には見えない。

    問題もおこさないし穏やかなかんじだけど
    ガル民がいくところの雰囲気ではなかった。

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2023/06/30(金) 11:17:20 

    >>79
    >>90
    いずれは利用することになると思うけど、まだ気持ちが進まなくていつ動き出したらいいかわからなかった、でも早いうちに考えといた方がいいんだね、ありがとう。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/30(金) 11:52:31 

    >>93
    ぼちぼちいきましょう。
    とんでもないGHも中にはあるから即決せず長い目で決めていきましょう。
    個人的には食事が不味い所は外れ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/30(金) 12:23:19 

    >>80
    むしろ、働いてないと入ることが出来ないですよ。
    作業所でもいいんですけど。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/30(金) 12:27:42 

    >>87
    勝手に置き手紙だけして、家を出ていくのはないですよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/30(金) 12:45:46 

    >>5
    手帳持っていて、個人で直接のアポを取って探すのではなくて、誰か間に入ってくれる世話役みたいな人が必要なはず。
    集団で暮らすグループホームと、アパートタイプの部屋の造りグループホームもあって後者は古いアパートを施設が借り上げて運営してたりする。
    多分地域によって多少違いがあると思いますが。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/30(金) 12:48:22 

    >>26
    これはあり得ないです
    先ずグループホームを運営する施設との手続き出来ないです。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/30(金) 12:50:41 

    無料じゃ無いです
    月々の費用はかかります
    アパートと同じで当然、入居時に色々な費用がかかります。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/30(金) 15:33:00 

    共同生活するグループホームは部屋に鍵がないとこ多いんだね
    盗難多い噂も納得したわ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/30(金) 15:51:23 

    >>29
    どうして会わないの?
    旦那さんのお父様でしょ?
    意味わからん😵🌀

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/30(金) 16:09:45 

    ここの書き込みをみていると
    グループホームの満足度70点でもかなり上出来なのかなと思いました。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/30(金) 17:48:35 

    >>26
    親が過保護

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/30(金) 17:59:39 

    >>82
    私もうつ病になった時に自助グループに行ったことがあるけど、双極性障害と統失の参加者が多くて、参加して余計に具合が悪くなったよ
    躁状態の人って優越感と万能感が凄いから、ターゲットにされると最悪

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/30(金) 18:07:42 

    >>80
    昼間は出ないといけない所がむしろ多い
    市役所で相談するといいよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/30(金) 18:10:07 

    >>93
    体験入居くらいはやっておいて慣れておくといいよ
    早く探すって言ってもタイミングだから、別に焦らなくていい
    役所の障害の相談窓口で聞いてみたらいいよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/30(金) 21:08:16 

    就労継続支援事業所などで働かなくていい
    アパートまたはマンション一戸が一人一人にあてがわれてプライバシーが確保されている
    通過型でない

    上記の条件に当てはまる所があったら知りたいです。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/30(金) 21:12:49 

    >>29
    生保でも年金でもですが、お金の管理に自信がない人は運営してる施設の人にお願いして管理して貰ったり、自分で全て管理したりケースバイケースなはず。
    家賃の他に公共料金が定額で払う所もあれば、自分で使った分を払う所もあり、施設のやり方によってまちまちみたいです。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/30(金) 21:26:29 

    >>107
    親類にいるので付き添って行った時の話しですが、
    作業所はどこかと契約する形になると精神科ドクターに聞きました。
    体調の関係でなかなか通えないとしても何処かと契約する事になるそうです。
    作業所は今は色んなタイプの所があります。色んな機関と繋がっていた方が当事者の為にも良い事だと感じます。
    A型、B型、その中でも作業内容も色々で、仕事と言うより資格を取る為のスクールみたいな所もあります。
    何処も決して無理しない様に配慮してくれていると思います。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/30(金) 21:35:36 

    >>80
    作業所は通院してる精神科やハローワークで相談に乗ってくれる
    ハローワークの障害者窓口の方の方が詳しいです。
    本人の為にも家族の為にも作業所+グループホームの形が良い方向に向かう気がします。
    実家暮らしだとどうしてもわがままになり出来る事も出来なくなりますし、親も目に見えてしまう分、イライラが募るばありです。
    作業所に通う事でグループホームの情報があるので探しやすくなります
    作業所がグループホームも運営してる場合もあるし、作業所とグループホームが別々の運営してる所でも構わないです。
    80さんが良い方向に向かいます様に。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/30(金) 23:25:54 

    >>1
    精神/知的障害対象のグループホーム9棟(入居者50人程度)をエリア長として管理している現職3年目です。

    グループホームに住むメリットとして
    食事の提供
    服薬管理
    金銭管理
    貴重品の管理
    病院への通院同行
    生活(1人じゃできない事)のサポート
    病院やご家族との窓口
    本人の自立に向けた会議の主催
    この辺のサービスは最低限保証されます。

    料金は地域によりピンキリですが、
    グループホームには最低でも毎月5万円〜7万円程度(家賃/光熱費/食事代など)払う必要があります。
    そのほかに自分の生活用品やお小遣いなどは別途必要です。

    デメリットは
    合わない入居者がいると辛い
    入居ルールが厳しい所もある(門限など)
    共同生活が無理な人には向かない
    など人間関係ガチャではあります

    何か力になれる事があればと思うのでお気軽に聞いて下さい




    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 23:33:48 

    >>55
    病院で発達障害と診断されて障害者就労支援センターに通ってましたが、喫煙者の人多かったですよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 02:19:40 

    >>101
    精神症状が安定してなかったりすれば、親といえど結婚相手をあえて会わせないようにする事もあるよ
    または縁を切っている訳ではなくとも、病気の影響があったお義理父さんと旦那さんが過去に不仲だったとか
    おそらく事情があるんでしょう

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 09:58:10 

    >>105
    今の仕事を続けながらグループホームにだけ入ることってできますか?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 17:24:50 

    >>114
    横ですが出来ると思います
    必ずしも作業所でとは限らない
    障害者枠じゃなくて一般就労でも構わないはずです
    ただ手帳は必要なんじゃないかな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/04(火) 07:37:16 

    >>1
    今は退去して1人暮らしをしてますが良い所も悪い所もありました。
    私が入居してたグループホームは発達・精神障害の利用者がいて私は一般就労で他の利用者は作業所かディケアに通所してました。
    メリットは朝・夕の食事を頼めば買って来なくて良い(湯煎した食事で全員分つくるので真冬でも冷たいのを食べる)
    誕生日を祝ってくれて当日は事前に頼んだデリバリーが食べられる(グループホーム側が決めてるデリバリーの中から選ぶ)
    分からない事を聞いたら何度も教えて貰える。
    お金の管理が得意ではなかったので世話人さんと一緒に毎月家計簿を見ながら確認して貰えた。
    デメリットは病気の人が入居してたので夜中にパニックを起こして目が覚めたけど寝不足のまま仕事に行ってた事と作業所を休む人が多いので電気代を負担する額が私側にくる。お風呂を拒否するので臭いがきつくマスクが必要。利用者の愚痴が多くて被害妄想が酷い。世話人さんに予定を伝えていると嫉妬した利用者から文句を言われる。健康管理をしない所だったので出来ない利用者は肥満だらけだった。働いてる人間が多くお金を出すのは当たり前と管理者から言われた。世話人や管理者が昼間在中してなかったのでトイレから出られなくなった利用者の介助を私がやらされた(電話したら貴女がやってと頼まれた)

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/07(金) 20:29:42 

    軽度の人のストレス酷そう

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/07(金) 20:31:11 

    >>55
    ポイ捨てはそいつの資質で頭が悪くて民度が低いだけだけど
    タバコってストレス緩和作用あるから病んでる人は吸う人が多い

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/08(土) 00:38:58 

    朝早く起きれないけど、精神グループホーム入れるかな?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/09(日) 15:51:16 

    任意入院を経てグループホーム入所できました。4か月目で空きができたのが奇跡!
    きっかけは実家の同居家族に監禁されて、餓死寸前で民生委員の家に駆けこんで、
    役所の生活支援員に保護されて、入院にこぎつけた事。任意入院大変だった…

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/09(日) 18:23:12 

    >>1
    短期入所ショートステイの受給者証取って色んな所体験してみるといいよ。母体の会社が病院や福祉系のグループかそれとも異業種参入かは確認しといたほうがいいかも。
    前者は設備が悪いことが多い、風呂のお湯は全員共用とか鍵が個室風呂についてないとか。あとは管理者やスタッフが横柄で障害者相手に見下してくるとかあるね。後者は労働基準法のある世界から来てるからマシなんだけど、それなりの社会性を求められると思う。基本的な生活習慣ができてるかとか、部屋にこもってないかとか。
    それと入居者同士の相性もあるし、施設がどれくらい交流を求めるかにもよるね、なんというかイベントが多いのはいいんだけどそのぶん入居者同士のトラブルが多いとかは何しに入ってんだ?管理者大丈夫か?と思っちゃう。
    就活と一緒でこういうのは水ものだからタイミングがあっていい所に入れればいいね。自分は何を重視してどこが我慢できないかをピックアップしておくのもいいと思うよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。