ガールズちゃんねる

「お酒が飲めないのに居酒屋では割り勘」「早く起きたのにギリギリ出発」 問題にするほどでもない問題を集めた書籍『問題未満』があるある連発

87コメント2023/06/27(火) 20:44

  • 1. 匿名 2023/06/27(火) 09:56:00 




    他にも、

    【朝の問題】どれだけ早く起きても出発する時間はなぜかギリギリになる。
    【うふふふふふ問題】自分でしゃべって、自分で笑う人無敵説
    【押すなよ押すなよ問題】ほっといてよ!と言われて本当にほっておくと揉める
    【ゴチの問題】おごってもらうときの財布を出そうとする演技力で印象が変わる
    【俺たち今ツーアウト満塁問題】野球で例えると余計わかりづらくなる
    【ヘックション問題】くしゃみのボリューム設定間違えてるおじさんがいる

    などなど、ニュースで取り上げられることはないけれど気になっちゃう「問題にするほどでもない問題」の連発。確かに気になることばかりです。
    「お酒が飲めないのに居酒屋では割り勘」「早く起きたのにギリギリ出発」 問題にするほどでもない問題を集めた書籍『問題未満』があるある連発(1/2 ページ) - ねとらぼ
    「お酒が飲めないのに居酒屋では割り勘」「早く起きたのにギリギリ出発」 問題にするほどでもない問題を集めた書籍『問題未満』があるある連発(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    お酒が飲めないのに、居酒屋では割り勘させられる「飲めない問題」――取り立てて騒ぐようなことではないけれど、気になって仕方ない〇〇問題を集めた本『問題未満』(扶桑社)が7月2日に発売されます。価格は1650円。“あるある”だらけで思わずうなずいてしまう……!


    +67

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/27(火) 09:56:51 

    好きやわこういうの

    +162

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/27(火) 09:56:52 

    たばこ休憩腹立つ

    +118

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/27(火) 09:57:16 

    宣伝?

    +10

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/27(火) 09:57:25 

    本で読むほどのこと?
    インスタで誰かがイラスト付きで書いてそう。

    +20

    -13

  • 6. 匿名 2023/06/27(火) 09:57:28 

    買ってまで読もうとは思わんな

    +138

    -6

  • 7. 匿名 2023/06/27(火) 09:57:58 

    お酒飲むけどお酒飲めない飲まない人の割勘はもやっとするよね
    その分食べ物で調整するならいいけどね

    +87

    -10

  • 8. 匿名 2023/06/27(火) 09:58:01 

    たしかに余裕持って準備してるのに遅刻しそうなときある
    バタバタの方が間に合ってる

    +120

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/27(火) 09:58:03 

    これに1650円払える人すごい
    やってること、ガルちゃんのグチトピといっしょ

    +90

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/27(火) 09:58:22 

    1650円か

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/27(火) 09:58:37 

    ほっといてよ!って、言った後にかまってこられるとめちゃくちゃイライラするよw

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/27(火) 09:58:43 

    ポップコーン食べてる男の絵が酷い

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/27(火) 09:58:52 

    >【ゴチの問題】おごってもらうときの財布を出そうとする演技力で印象が変わる

    確かにw 自然にできる人すごい

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/27(火) 09:59:09 

    要らぬ。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/27(火) 09:59:12 

    朝の時間の感覚って
    通常の10倍早いよ

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/27(火) 09:59:19 

    白い服着てるのにカレーうどん、とかな

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/27(火) 09:59:20 

    解決策が載ってる本じゃないのか。
    何でこんな内容で今時本にするんだろ。

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/27(火) 09:59:44 

    月曜から夜更かしでやりそうなテーマだな

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/27(火) 09:59:45 

    早く起きたのにギリギリわかりすぎるw
    自分の場合は時間に余裕すぎるとダラダラ準備してしまうから、予定時間に起きてテキパキ準備した方が上手く行く

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/27(火) 09:59:46 

    くしゃみのおじさんおばさんは近所にいて、洗濯物を干してると高確率で聞こえてくるので、誰かなぁ…いつか本人を見れるかもって微妙にワクワクしてるw

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/27(火) 10:00:33 

    >>15
    小さい子供いたらさらに倍くらい加速してる

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/27(火) 10:00:39 

    >>1
    エレベーター、あとに乗った人が先に降りるやつ。病院とか最悪。

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/27(火) 10:00:53 

    >エンドロール後に特典映像あると思ったら普通におわった
    わかるわあ。普通に終わったよ!!ってなる

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/27(火) 10:01:02 

    義父は絶対「へっくしょい」って言おうとしてくしゃみしてるわ。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/27(火) 10:01:09 

    >>8
    いつも7時に起きて8時30分に家出るけど、寝坊して8時に起きても間に合ったw
    メイクとかよく考えたら10分で終わるし、髪をわーっと整えて服着替えればどうにかなるなぁって

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/27(火) 10:02:48 

    おじさんてすぐ野球に例えるけど野球のルール知ってても「…はい?」ってなることある
    単純にルールの話ならいいけど、昔の選手やエピソード出されても分からん
    甲子園のバックスクリーン3連発くらいなら知ってるけど

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/27(火) 10:03:18 

    >>9
    内容は同じでも言い回しが違う
    がるちゃんのはセンスのかけらもなく知らない人の悪口を書き殴ってるだけ
    自分はこんなに常識人アピールもセットだったりする
    ガルにだって読む人を楽しませる文章を書く人もいるけどグチトピでは稀

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/27(火) 10:04:32 

    こういうの好き

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/27(火) 10:04:46 

    >>13
    財布出すけど金を出す気無しの演技派VS奢る気ないけど「いいっていいって〜…でもいいのぉ?」の主導権の支配者の戦いを見たい

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/27(火) 10:06:20 

    自身の子の進学先は言わずに、
    何とかしてうちの息子の進学先だけを聞き出そうとする昔のママ友の執念

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/27(火) 10:07:13 

    >【ゴチの問題】おごってもらうときの財布を出そうとする演技力で印象が変わる

    財布を出そうとする演技力w

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/27(火) 10:07:37 

    >>7
    お酒飲むけど、めっちゃ食べて飲む男性に割り勘にされると腹が立つ。飲まない人はもっと腹立ってると思う。

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/27(火) 10:08:00 

    >>17
    安易な本によくあるパターン
    さしたる問題でもないのに斜に構えた切り口で共感得ようとしてる

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/27(火) 10:13:19 

    よくわからないけど酒が飲めないのに居酒屋行く事が問題じゃない?

    +2

    -9

  • 35. 匿名 2023/06/27(火) 10:15:57 

    飲めないのに割り勘は問題にしてほしいわ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/27(火) 10:17:01 

    〇〇問題の部分にセンスを感じる。

    野球に例えられるとわからなくなるのめっちゃ共感。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/27(火) 10:17:15 

    >>32
    飲み放題にしないの?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/27(火) 10:19:33 

    >>7
    お酒飲まない人はデザート頼もっかってなったら、お酒飲む人が私もと乗ってきて、さらにその人が最年長でその人だけ社員なのに平等に割り勘。
    私は年齢も歴も下っ端のバイトでお酒飲めない少食なのに割り勘で、会計係までさせられて端数さえも誰も出そうとせず、数円だけど多く出すはめに。

    その上そんなきっちり割らなくてもとか言うのよ。どういう意味?
    私が「先輩端数出して下さい」とか言うの?それとももっと端数を私が負担しろってことなの?端数まで割らないってことは誰かが出すんじゃないの?
    もしかしてあの社員は接待されてるとか思ってたのかな。

    +25

    -5

  • 39. 匿名 2023/06/27(火) 10:22:32 

    >>6
    でも借りれたら読みたい

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/27(火) 10:25:40 

    >>38
    ガルちゃん見ててもいちいち端数まで割り勘しない派が主流だよね
    でもこうやって必ず誰かが損してるし、言い出しっぺは絶対損しない(ちょっと足りないのは端数気にしない派)からもやる

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/27(火) 10:29:22 

    お酒飲む人ってあまりおつまみ食べず飲んでるイメージ。ボトル入れたり。
    私たち飲めない側はめっちゃ食べるし、なんならデザートも食べるから、トントンかむしろこっちのほうがお金かかってる気がする。

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2023/06/27(火) 10:30:42 

    >>6
    立ち読みでクスッとして満足

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/27(火) 10:31:09 

    >>1
    こういうくだらん本好き。疲れてる時にパラパラ読むのに良い。
    「お酒が飲めないのに居酒屋では割り勘」「早く起きたのにギリギリ出発」 問題にするほどでもない問題を集めた書籍『問題未満』があるある連発

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/27(火) 10:31:46 

    >>3
    タバコは問題未満じゃないよね
    大めいわく

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/27(火) 10:32:07 

    野球に例えるのマジでわからん。
    野球は見てるけど、そこ野球に変換する必要ある?って思考停止しちゃう。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/27(火) 10:34:27 

    こんなもん、がるでトピにするだけの話やん

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/27(火) 10:36:05 

    バカリズムみたいな感じ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/27(火) 10:39:08 

    昔ふかわりょうが雑誌でやってたあるある連載に投稿したら
    採用されてサイン送られてきたことあった

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/27(火) 10:40:19 

    >>34
    職場の歓送迎会などじゃないかな?友達同士でも友達がお酒飲みたいからと居酒屋に行くことも

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/27(火) 10:42:13 

    【ガルのトピタイ読まない問題】トピタイ該当しない人がいち早く来てコメントしがち

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/27(火) 10:46:22 

    てか何番煎じよ、こういう系

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/27(火) 10:48:04 

    >>22
    ?wあまりの心の狭さ人間の小ささに吹いた!

    定員いっぱい乗ってる所に後から乗る人は先に乗ってた人を押し分けて奥に行けとw

    それとも目的階でドア開いてもおりずに入り口に突っ立てろとw wwww

    満員でも全員おりるのに10分も20分もの時間もかかるわけでもないのにねえ〜wwwwwww

    +0

    -13

  • 53. 匿名 2023/06/27(火) 10:50:09 

    >>33
    広告代理店にありそうな感性だなと思った

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/27(火) 10:50:50 

    >>1
    ちょっと読んだだけで、じわじわ来たから全部読みたくなった。
    割とよくある、あるあるだけど文章が面白いね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/27(火) 10:53:28 

    >>33
    ヴィレバンにある系

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/27(火) 10:57:49 

    >>37
    (マウントでも嫌味でもないからね)
    安い居酒屋なら飲み放あるけど美味しい食事メインのお店だと宴会コース以外は飲み放ない所もあるし、飲めなくても美味しい料理食べたいって子が参加してくれたりすから発生する問題なんだよね。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/27(火) 10:58:17 

    昔、これでお酒飲めないから安くしろって言われた事があるけど、その分頑張って食べてたし、当時は飲み放題とか無いからジュースで数杯飲んだら結構行くんだよね。
    まぁそういう事言う人は他でもケチでたかろうとするから疎遠になったけど。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/27(火) 11:04:52 

    >>52
    そうなの。器小さいのよwww

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/27(火) 11:06:09 

    >>52
    満員じゃないんだけど……まあいいかwww

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/27(火) 11:09:17 

    お酒が飲めない人で食べるものも少食なら割り勘にしないけど、酒飲む人より食いもん注文して食ってる友達いるからなあ。むしろ彼女が来ると高くつく。
    だから飲み食い量は同じくらいの人としか割り勘にしない私。あとはバーとかハブみたいな支払い形式の店とか、おっさん同士みたいに自分の分は自分で払うのが好きだわ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/27(火) 11:11:30 

    ピザ頼むとき、メニュー名がピッツァ表記のとき問題

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/27(火) 11:20:28 

    >>15
    それなのにスマホで天気予報見ようとして
    違うニュースにひっかかってしまう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/27(火) 11:22:28 

    >>37
    飲み放題にビールは含まれないとかあるよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/27(火) 11:31:17 

    >>22
    降りるのは先でもいいんだけど、同じ店に入るなら後から来た人は先にエレベーター乗ってたひとに順番譲るべきだ

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/27(火) 11:31:24 

    >>15
    そうそう
    それに引き換え、仕事が暇な日の10分が1時間ぐらいに感じたり

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/27(火) 11:36:57 

    >>1
    エンドロール後の特典映像が無くて普通に終わった、には私もあるあるで笑っちゃった。
    まあ仕方がないね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/27(火) 11:39:32 

    >>38
    会計とか任されるなら500円とか1000円単位で多く貰ってもいいよ
    例えば5人で28000円とかだったらだいたい1人6000円くらいですねーって言っておけば大抵の人が6000円出すと思う

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/27(火) 11:42:03 

    特におじさんのくしゃみ、汚ねーしうるさいし臭いしほんとに○意わく

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/27(火) 11:42:22 

    学生の頃にお酒が飲めないのに割り勘するの損してるって言ってる友達がいて、
    その人は人一倍お酒の席が大好きで騒ぐんだよね、そして呑まないぶんよく食べる、お酒の場が大好きだからしょっちゅう行こう行こうと誘ってくる。
    で、割り勘にぐちぐちと影で一部の人に不満を言うの。
    面倒臭いやつだなーってうんざりしてました。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/27(火) 11:47:22 

    >>6
    今ネットでいくらでもこういうの目につくもんね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/27(火) 11:55:00 

    >>32その分食べまくるよ!ソフトドリンクも頼みまくる!

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/27(火) 12:10:58 

    >>67
    そうですよね!私も友達同士ならキリの良い額で多めに集めて、お釣りを分けるか誰か(会計してくれた子だったり、誕生日近い子だったり)に渡すんですけど、下っ端の立場からは言い出せませんでした。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/27(火) 12:23:27 

    >>6
    私欲しいな
    病院の待ち時間に読みたい
    難しい本よりこういう本の方がいいな

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/06/27(火) 12:46:08 

    【朝の問題】どれだけ早く起きても出発する時間はなぜかギリギリになる。

    これわかるー
    家出る時間近くなるとお腹グルグルし始めるのよ…

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/27(火) 13:27:10 

    自分で放して自分で笑うのは、仕方ないと思うんだ。
    だって、笑っちゃうほど面白いから人に話したいんだもの。
    でも、話したいのに話しながら自分が爆笑しちゃって続き話せなくなるのは直したいと思う。話そうと頭に思い浮かべたら思い出して、思い出し笑いが止まらなくなっちゃうんだよね。話し相手はなになに!?続きは!?ってなってるけどもうこっちは笑いが止まらない。話そう言葉にしようとすると余計に笑いの波が押し寄せてきちゃって。
    あれなんなんだろうね。涙出るほど一人で爆笑して話のハードル自ら上げまくってるから自分やっと落ち着いてオチまで話した後話し相手が笑い止まらぬほどの大爆笑になる事あんまないの。むしろ急に笑いが止まらなくなって勝手に苦しんでる事に対して笑われてる。
    今文章打ちながらすっごい冷静にその状況を思い返して、こんな私に付き合ってどんな理由でも一緒に笑ってくれるみんなに心底感謝しようと思った。。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/27(火) 13:27:11 

    >>72
    リーダー的な人にだいたいの金額伝えたらいいと思うよ
    その人が皆〇円ねーって言ってくれると思うから

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/27(火) 13:54:48 

    >>7
    私は飲まない方だけど、「飲んでないのに割勘おかしい」って騒いでる人のほうにうんざりする。
    飲み会ってその会自体の費用、楽しくその場を過ごすための費用って思ってるから、いちいち私飲んでないのに!とか私は1杯しか飲んでないから…とか細かく計算しだす人とか…飲み会来なきゃいいのにって思っちゃう。

    +18

    -4

  • 78. 匿名 2023/06/27(火) 14:08:19 

    >>3
    普通に問題だよね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/27(火) 14:21:39 

    >>7
    内心酒飲みだけの飲み会をしたいのに飲み会に来たがってのその反応は面倒くさい。コースにしたらしたで気を使うし(無理やり行かないといけなくなった人は可哀想だけど)

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/27(火) 14:24:26 

    自分が飲んだ分の酒代は払うよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/27(火) 14:42:23 

    >>7
    飲まない人にどう配慮したらいいのか、、
    その人だけ千円二千円とか引いた額にして、残りを飲んだ人で割り勘にするとか?みんなそこまでするかな

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/27(火) 14:45:23 

    >>76
    始まりを読んだらわかるけどリーダーがアレだから…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/27(火) 16:21:32 

    >>22
    順番抜かすの申し訳ないから外からドア押さえてどうぞとかしてる
    できない時はゆっくり進んで追い抜いてもらえるようにしてる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/27(火) 16:25:10 

    >>22
    ディズニーのアトラクションでもある!
    先の順番だったのにエレベーター乗ったら後に乗った人が先に降りるから乗る順番がその人たちより遅くなる。
    あれもやっとする。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/27(火) 17:51:00 

    >>77
    多分それは人間関係が上手くいってるからかと。
    社交辞令のお付き合いで経費も無く自腹だったら、きちんと会計して、払わなくても良いお金分は気のしれた友達との交際費に使う方が有意義よ。
    私は逆に飲んでるから多めに払うって飲む人が自覚して払う方が良いと思う。その方が今後も付き合いやすい。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/27(火) 20:20:22 

    >>63
    むしろ安いビールで誤魔化す感じかと。私働いてた居酒屋はそうだった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/27(火) 20:44:27 

    >>85
    違うよ。
    飲み会にそういう損得勘定持ち込む発想がそもそもないのよ。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。