ガールズちゃんねる

お母さんの手作りおやつの思ひで

250コメント2023/06/29(木) 08:11

  • 1. 匿名 2023/06/26(月) 22:41:56 

    私は小さい頃、母が気まぐれにドーナツを作ってくれました。穴を作る時にできた丸いのが特段美味しかった記憶があります。

    今は自分がバナナが余ると子供にバナナパウンドケーキを焼いています。パティシエには程遠い味ですが、子どもたちは喜んでくれます。

    お母さんの作るおやつの思ひで、ありますか?

    +199

    -17

  • 2. 匿名 2023/06/26(月) 22:42:08 

    思ひで

    +176

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/26(月) 22:42:20 

    味噌おにぎり

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/26(月) 22:42:33 

    苺大福

    +12

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/26(月) 22:42:38 

    主の語りが宮沢賢治を彷彿とさせる

    +51

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/26(月) 22:42:41 

    よく作ってくれました
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +68

    -16

  • 7. 匿名 2023/06/26(月) 22:42:59 

    スコーン
     
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +145

    -29

  • 8. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:19 

    パン耳ラスク

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:25 

    パウンドケーキ

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:28 

    シュークリーム

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:34 

    さつまいもの季節には絶対スイートポテト作ってくれた。焼く前に味見するのが好きだったな。

    +77

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:40 

    魚肉ソーセージのフライ

    こいくちソース(シャビシャビのやつ)かけて食べてた

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:42 

    お菓子作りとかしない人だったけど、一時期パウンドケーキにハマってたのか作ってくれて、あの焼きたての匂いと温かいパウンドケーキは家庭でしか食べられないんだよね

    +114

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:53 

    苺のババロアをよく作ってくれたのが美味しかった。今ババロアって見かけないね。

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/26(月) 22:43:59 

    茹でた、さつまいも
    塩かけて食べてた

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:01 

    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +100

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:17 

    お母さんの鬼まんじゅう美味しかったな
    お母さんも子供の頃にお婆ちゃんによく作ってもらったって言ってたよ
    一人暮らしで作ろうとすると以外と面倒くさくて市販の蒸しパンを買ってきちゃう

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:32 

    母、笹の葉に団子入れにけり。
    巾着袋を持ちつ、其処にハンケチを入れにけり。
    懐かしく感じりにけり。

    +56

    -8

  • 19. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:32 

    とうもろこし
    干し芋
    オヤツだった

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:34 

    フルーチェ!

    +42

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:35 

    さつまいもとチーズの入った蒸しパン

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:43 

    >>8
    うちもこれ!結構美味しいよね。
    あと、お正月過ぎに余ったお餅を揚げ餅おかきにしたりとか。

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:54 

    >>1
    うちもケーキとかプリンとか手作りのお菓子だったなー
    当時は親の気も知らず、買ったお菓子食べたいと思ってたぐらい
    私には毎回手作りとか無理や

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/26(月) 22:44:55 

    白玉だんご

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:00 

    知的障害の母がパンケーキ作ってくれたのが思い出に残ってる
    それが初めて作ってもらったおやつだけど、生焼けでお腹壊して下痢嘔吐で苦しんだから
    怖くて母の手作りはしっかり確認してから食べるようになった

    +80

    -11

  • 26. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:01 

    フルーチェ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:15 

    レアチーズケーキとシュークリームよく作ってくれた。親の影響で私も手作りケーキよく作る。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:16 

    パンの耳揚げて砂糖まぶしたやつ好きだった

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:20 

    お菓子作りとか全くだった私の母、ホットケーキミックスで作るホットケーキと、フルーチェとかはたまに作ってくれた。お菓子作り趣味な友達のお母さんシュークリームとか作っててうらやましかったけど、なんやかんや自分のお母さんの作ってくれるのが一番だった。

    +113

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:24 

    大学芋!
    タレが少なかったなあw

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:30 

    カルピスのようなもの

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:33 

    ナッツが入った焼きたてのクッキー

    あの味を超えるクッキーにまだ出会っていません

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:39 

    ひやき
    クレープ生地みたいなもちもちしたおやつ
    甘くて大好き!

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:40 

    さつまいも蒸しパン。
    昔のさつまいもだから甘くないパサパサしたやつね。
    嫌いって言ってるのに、そればっかりだった。

    本人なりに頑張ってくれたのは理解できるけど、何かにつけ子供の感情と好みをガン無視だから、素直にいい母だと思えない。頑張ってた人だとは思うけど。

    +26

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:41 

    母がにんじんのケーキ作ってくれたのが嬉しい思い出としてやけに残ってるんだよね
    今思えばなぜにんじん?絵本や漫画にあったのを再現とかしてくれたのかなぁ?

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/26(月) 22:45:52 

    焦げたホットケーキ

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/26(月) 22:46:08 

    一緒にアイスクリーム作った!スイートポテトやいちご大福もよく作ってくれたな〜

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/26(月) 22:46:13 

    しょっちゅうアップルパイを作ってくれたけど、私はスポンジケーキの方が好きでパイはあんまり好きじゃ無かった。私の誕生日までアップルパイを作られて泣いた記憶がある

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/26(月) 22:46:27 

    アップルクリスプ
    母の手作りが1番美味しい

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/26(月) 22:46:43 

    牛乳かんてん
    みかん缶詰め入ってました

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/26(月) 22:46:54 

    >>7
    こあしゃん可愛いなぁ😍

    +23

    -17

  • 42. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:01 

    グレープフルーツをくり抜いて、中に作ったゼリーを入れて冷やしたツルツルゼリー!
    美味しかったなー。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:06 

    牛乳寒天。美味しかった(^^)

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:16 

    すりおろした人参やレーズン、ナッツとか入ったケーキかな。
    あとは、今もよく作ってくれるアップルパイ。うちの娘にとってはおばあちゃんの手作りお菓子の思い出はアップルパイかな。姪っ子はよくポテトあげて貰ってた。手作りお菓子のおばあちゃん。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:17 

    >>1
    誕生日ケーキや、ポテトチップスなどを作ってくれた。
    でも牛乳混ぜるだけのシャービックが大好きだったなー

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:33 

    小学校の低学年くらいまでレンジがなかったから
    ケーキをフライパンで適当にオカンが作ってた
    めちゃくちゃ硬いケーキだった記憶w

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:39 

    誕生日ケーキ。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/26(月) 22:47:46 

    細かく切ったバナナにバターとシナモンかけて餃子の皮で包んで揚げたお菓子
    美味しかった

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/26(月) 22:48:58 

    パウンドケーキ!!
    玄関開けるとバターの香りが広がってて
    玄関から叫んだなぁ!パウンドケーキ作ったの?!って!!幸せだったーーー!!

    +93

    -2

  • 50. 福岡県民 2023/06/26(月) 22:49:00 

    安室奈美恵のサンダアンダーギー 

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/26(月) 22:49:16 

    お菓子なんて作ってもらったことなかった
    友達の家に行ったら手作りクッキー出てきてびっくりした
    焼きたてのクッキーなんて初めて食べたし
    憧れだったけど共働きで忙しい母に作って欲しいとも言えなくて、でもまた焼きたてのクッキーの味も忘れられなくて、結局自分で作るようになった笑

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/26(月) 22:50:18 

    色々作ってくれたけど、一番好きだったのはイチゴとバニラアイスとミルクをミキサーにかけただけのイチゴシェイクだったって言ったらちょっと悲しんでた
    ごめん…笑

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/26(月) 22:50:23 

    手作りおやつはホットケーキしかない(笑)
    だから自分の子には、たまにプリン、ケーキ、カステラ、クッキー作ってるし一緒に作ったりしてます。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:03 

    共働きでいつもはお菓子とか作ってくれなかったけど、図書館で借りたこのシリーズの本を私がよく見てたのを母が見てて時間を作ってプリンやゼリーを一緒に作ったのがとても嬉しかった。結局手作りお菓子はこの絵本見て一緒に作った数回だけど良い思い出
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:04 

    マドレーヌをよく焼いてくれたな。
    焼き立てがアツアツでめちゃくちゃおいしいの。
    今度レシピ聞いて自分で作ってみようかな。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:08 

    >>7
    ちょうどさっき辻ちゃんねるの「100人分の筑前煮」を作ってる動画見てた笑

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:09 

    水ようかん、よく作ってくれた。
    甘さがかなり控えめで、初めて売ってるの食べた時は、味の違いにびっくりした。
    でも母の水ようかんの方が好きです。
    今度、実家帰ったら作ってもらおうかな

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:24 

    おはぎときなこもち。あとリンゴを甘く煮たやつがおいしかったな

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:38 

    鬼まんじゅう
    蒸し器でよく作ってくれた
    ホットケーキの素で
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:50 

    >>16
    うちの母はフライパンで全部一気に焼くタイプの人だった
    でっかい分厚いホットケーキ
    結婚してから作ったら旦那に驚かれたw

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/26(月) 22:51:55 

    母の中で一時期チーズケーキブームがあり、毎日のように作って知り合いにお裾分けしていたら評判になり、近くの喫茶店に母のチーズケーキを置くようになった事がある。

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/26(月) 22:52:03 

    マーブルパウンドケーキ

    めちゃくちゃ美味しかった。
    クラスのイベントの時やクラブ活動の差し入れに焼いてくれたり、みんなにも好評で、凄く嬉しかったのを覚えている。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/26(月) 22:53:05 

    >>55
    うちの母は固めマドレーヌでおいしかったなー。ホント、レシピ聞いて私も作ってみようかな。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/26(月) 22:53:07 

    お菓子を作れるお母さんすご〜い!と思ってた。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/26(月) 22:54:38 

    アップルパイ→しょっちゅう作ってくれてたけど、中の温かいりんごより外側のパイ生地が好きだった(笑)

    小さく割った板チョコの入った蒸しパン→プレーンの蒸しパンも美味しかったけど、チョコ入りはテンション上がった

    クレープ→焼いた生地で具材を包んだら四角く畳むやつ。友達とかいとこ達が集まった時にも作ってもらったな

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/26(月) 22:54:54 

    クッキー、ケーキ、色々焼いてくれた。お菓子作るの面倒でたいへんだよね。お母さんありがとう!

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/26(月) 22:54:58 

    母はチーズケーキ、祖母は大胆にみかんの入った寒天ゼリー。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/26(月) 22:55:10 

    パンのミミを牛乳でふやかして、油で揚げる。
    砂糖を付けてめちゃくちゃ大好きだった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/26(月) 22:57:08 

    プルーンエキスと大豆プロテインを練ってお湯で溶かしたクソまずいものを毎日飲まされて、今でも恨んでるわ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/26(月) 22:57:18 


    シャービックは夏休みによく作ってくれた、イチゴ味が一番好きだった

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/26(月) 22:57:19 

    トマトに砂糖かけたやつ〜

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/06/26(月) 22:57:37 

    >>1
    トピタイ見てバナナケーキって書こうとしたら出てた!
    何混ぜてどう焼いてたのか聞いてこようかな

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/26(月) 22:57:47 

    ホットケーキ!!本当におかあの作るホットケーキは美味しい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/26(月) 22:57:59 

    ケーキやシュークリームを一緒に作ってくれた
    今やってみると子供に教えながら作るのすごく大変
    母はよくやってくれてたなと思う

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/26(月) 22:58:35 

    >>16
    母は焦げ焦げで中がドロドロのホットケーキを作った
    それっきり二度と作ろうとしなかった

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/26(月) 22:58:57 

    ふかふかの生地にカスタードクリームを挟んだワッフル
    鉄製の生地の焼き型は今でも実家にあると思う
    (画像はイメージです)
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:08 

    マドレーヌとラムレーズンとかドライフルーツがたくさん入ったパウンドケーキは覚えてる。
    お菓子作りとか教えてもらったことはないけど作り方を見てたから道具の使い方とか薄力粉を振るった粉を広告の上に落とし調理器具節約とかしてたのを覚えて私もたまにお母さんの真似して作ってる。
    案外、覚えてるもんだね。ちょっとしんみりしてしまった。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:10 

    >>6
    しつこい

    +10

    -7

  • 79. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:16 

    2歳の娘がおやつ作りたがるからたまに作るんだけど
    思い出として覚えていてくれるかな

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:40 

    >>59

    美味しそう!
    牛乳と一緒に朝食にもいいね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:51 

    母はお菓子教室に通っていたから色々作っていた筈なのに何も思い出せない

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:55 

    パンナコッタ
    揚げ餅
    牛乳寒天
    ポップコーン
    コーヒーゼリー

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:56 

    タケノコの皮を裏返しにして梅干しを挟んでそれをチューチュー吸うやつ


    (笑)

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/26(月) 22:59:59 

    >>1
    スイートポテトが大好きだった
    クッキーは一緒に作ってくれて
    ドーナツと熊本だからダゴ焼きもよく作ってくれた
    キャロットケーキとか蒸しパンが朝ごはんにあったな

    あんまり料理好きの母親じゃなかったけど結構作ってくれてたのかな…
    性格が合わないから関係は良くないし認知症になってもう食べれる事はないんだろうけど大切な食べ物の思い出は色褪せないね
    思い出させてくれてありがとう主さん

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/26(月) 23:00:08 

    りんごのタルト
    ラムレーズンのパウンドケーキ
    白鳥の形のシュークリーム

    どれも美味しかったなぁ 懐かしくて涙が出ちゃう(;_;)

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/26(月) 23:00:11 

    うちの母親、専業主婦の癖に弁当は前日の残り物、手作りお菓子とかなかったぜよ。の癖にコープ商品ばかりだった。

    +2

    -11

  • 87. 匿名 2023/06/26(月) 23:00:56 

    >>1
    小さい頃はドーナツ
    大きくなってからはババロアを思い出します

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/26(月) 23:01:14 

    学校から帰ってきて冷蔵庫をあけたときに、上段にリングの型が冷やしてあると「夕食のあとのデザートだ!」と嬉しくなった。ババロアかプリン。昭和だなぁ笑

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/26(月) 23:01:32 

    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/26(月) 23:01:55 

    >>61

    すごいね!
    そしてチーズケーキ食べたくなってきた

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/26(月) 23:01:57 

    >>78
    え?なんで?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/26(月) 23:02:11 

    バナナやじゃがいもをホケミで揚げたやつ

    美味しかったなぁ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/26(月) 23:02:30 

    輪っかじゃない棒状にこねたドーナツ。不恰好でも美味しかった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/26(月) 23:02:42 

    丸めた揚げドーナツに砂糖をまぶしてジャリジャリの。一生懸命こねてくれたのでフワフワというよりガッシリとした詰まったドーナツでした(笑)

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/26(月) 23:02:49 

    >>1
    お母さんが作る…じゃないけど、お母さんが小さめのスポンジケーキを兄と私の分それぞれ用意してくれて、クリームやフルーツ、トッピングのチョコなどで自分で好きにデコレーションしてねってたまにやらせてくれたのをすごく覚えてる!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/26(月) 23:02:52 

    ホットケーキミックスで作った
    サーターアンダギーみたいなやつ
    出来たてが凄く美味しかったな

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/26(月) 23:03:14 

    食パンの耳ラスク

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/26(月) 23:04:41 

    >>16
    うちの親も基本的にホットケーキくらいだなぁ。同級生の家へ遊びに行くとその子のお母さんがドーナツ揚げてくれるのが美味しくて、うちの母にも作ってもらったら中が揚がってなかった…。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/26(月) 23:04:44 

    >>1
    子供の子は体が弱くて食も細く、スナック菓子を食べると蕁麻疹が出ることがあり、少しでも栄養価の高い安全なおやつをと毎日何かしら作ってくれました。
    定番だったのはマドレーヌとプリン。
    いろんなマドレーヌを食べてきたけど、母が作ってくれたマドレーヌがいちばん好き。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/26(月) 23:05:08 

    ホットケーキ、シュークリーム、ドーナツ
    孫ができてからはケーキも作りはじめた

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/26(月) 23:05:22 

    どっかの土手でヨモギつんできて、すり鉢で餅にした。思ひ出だわ。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/26(月) 23:05:28 

    レーズンのせた蒸しパン
    大好きだった

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/26(月) 23:05:32 

    >>1
    フライパンいっぱいのでっかいホットケーキ🥞
    切り分けてハチミツ掛けて食べたなー
    普通の味なんだけど、フツフツ焼き上がってく様子や母が上手にひっくり返したりお皿に移したりする姿込みで大好きなおやつだったよ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/26(月) 23:06:44 

    5歳くらいの時だったと思う
    作ってる所を見るのが楽しみだった
    アイスキャンディやチョコ入りカップケーキや
    ホットケーキとか
    で、母が働きに出るようになって
    あんみつ?寒天?とか、桃缶みかん缶に(缶物類)変わってから食べるの嫌になった思い出....

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/26(月) 23:06:59 

    懐かしいなぁ
    パイシートは買ってきたものだけど、アップルパイが美味しかった。あと、ソーセージにホットケーキミックスをつけて揚げるミニドック!

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/26(月) 23:07:15 

    >>91
    横だけど、徹子さんのケーキは最近いろんなトピに貼られていますよ。元ネタを知らないから、何のために貼っているのかわからないけど。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/26(月) 23:08:09 

    お菓子作ってもらった事ないから羨ましい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/26(月) 23:08:25 

    チョコレートケーキ
    いつもスポンジが硬くなるんだけど私はそれが大好き

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/26(月) 23:08:30 

    フルーツポンチに三ツ矢サイダー入れたやつ!
    夏のプール後とかによく作ってくれて食べたな〜

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/26(月) 23:09:45 

    マドレーヌ!
    母が作る時は、姉と私でお手伝いしてたけど、今考えたら汚してるだけだったなぁw

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/26(月) 23:10:47 

    ホットケーキもどき
    ホットケーキミックスがない時、小麦粉と牛乳と砂糖とベーキングパウダーで作ってくれました
    凄く甘くて美味しかった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/26(月) 23:11:57 

    >>2
    ほんとーに、どうてもいいところで突っかかったりクソコメするよね、2コメって。普通に思い出と書いても、ちょっと懐かしい感を演出するために思ひ出って書いてみたりしても、別によくない?

    +16

    -21

  • 113. 匿名 2023/06/26(月) 23:12:04 

    お母さんのサツマイモ蒸しパン、おばあちゃんが作る寒天ゼリーブルンブルンちょっと固めで美味しかった

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/26(月) 23:12:50 

    大学いも
    今でも姉が帰ってきたら必ずしも作ってる

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/26(月) 23:13:00 

    べっこう飴 一緒に作ったりした

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/26(月) 23:13:14 

    週末になるとドーナッツ、クッキー、ゼリー、ニラせんべい(母出身の長野県郷土料理、チヂミみたいなやつ)…色々と作ってくれた。子どもたちもお手伝いして、毎回楽しかった思い出。今でもバニラエッセンスの匂いを嗅ぐと、当時のことが思い出される。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/26(月) 23:14:29 

    >>112
    このコメントでそこまで怒りをあらわにできるのすごい

    +26

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/26(月) 23:14:51 

    >>7
    私料理は好きだけど(食事は美味しく食べたいし)面倒がりだから、自分が好んで食べるわけでもないお菓子作りってほぼしない。料理と違って目分量でパパッと出来るものでもないから余計に。
    パフォーマンスのひとつかもしれないし、写真撮ったら疲れた顔見せてるかもしれないけどさ(笑)、それでもこうやって子どもと一緒にお菓子作りして楽しそうで、本当いいママだなって思う。私が子どもなら嬉しいもん🤗

    +74

    -3

  • 119. 匿名 2023/06/26(月) 23:15:00 

    土日の朝に作ってくれるフレンチトーストとかホットケーキ
    ホットケーキにレーズン落として顔描いたりした思い出
    あと夏になると梅シロップ使って梅ゼリー作ってくれたのが美味しかった
    よくドライフルーツの入ったパウンドケーキも作ってくれた
    姉は口の中の水分持っていかれるって嫌ってたけど私は牛乳と一緒に食べるのが好きだった
    フルタイムで働いてたのによくあんなに色々作ってくれたなぁ…到底真似できない

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/26(月) 23:15:23 

    >>1
    みかんの入った牛乳かん。飲みきれない牛乳余ったときに作ってくれていたんだと思う。あとはお湯に溶かしてつくる、かんてんパパのゼリー。コーヒー味、りんご味、オレンジ味。他は主さんと同じドーナツ。ガーリック味のポテトチップスもあったなー

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/26(月) 23:15:24 

    ドーナツとかポテチとかケーキとか作ってくれたけど、なんかどれも思ってたのと違う…ってなったな

    ドーナツはリングじゃなくオールドファッションみたいなボソボソのただの棒で、ポテチはしなしな、ケーキはスポンジじゃなくホットケーキを何段か重ねて生クリームやフルーツでデコレーションしたやつ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/26(月) 23:15:35 

    揚げ物した時のおまけのなんちゃってドーナツ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/26(月) 23:16:41 

    >>117
    別によくない?って言っただけで、「よくそこまで怒りあらわ」て……。あなたにとってムカつくコメントだっただけでは。。

    +3

    -12

  • 124. 匿名 2023/06/26(月) 23:16:46 

    プリンエースやプリンエルはもうお腹いっぱいです。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/26(月) 23:17:52 

    ドーナツと魚肉ソーセージが中に入ったアメリカンドッグ。美味しかったな。みかんの缶詰で作ってくれた寒天ゼリーも好きだった。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/26(月) 23:21:14 

    >>123
    ネチネチしてますね

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/26(月) 23:21:48 

    ケーキとかよく作ってくれてたなー
    でも思い出に残ってるのはカボチャの蒸しパン!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/26(月) 23:21:57 

    やっぱコレよぉ!
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/26(月) 23:22:54 

    >>1
    その「ドーナツの穴」エピソード、ドラマのランチの女王でもあったね!シェフのお父さんがドーナツ作ってくれるんだけど、最後の最後に残ったドーナツの「穴」。長男と次男が取り合って食べるの。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/26(月) 23:24:48 

    さつまいもにバターと蜂蜜塗って焼いたなんちゃってスイートポテトときな粉揚げパンはよくリクエストしてた。
    母のきな粉の塩梅が最高なんだよ。
    母のきな粉をさつまいもバターに振って黒蜜垂らしたのも大好き。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/26(月) 23:25:12 

    ババロア。
    友達親子の寄り合いで母が持っていって
    評判よくて 私も嬉しかったな。
    プルンとしてて美味しかった。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/26(月) 23:25:54 

    >>1
    お鍋で作ったおっきなプリン。
    めっちゃ固くて気泡もすごくてカラメルは苦め。
    あのプリンが1番好き

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2023/06/26(月) 23:26:13 

    >>41
    笑顔がいいよねー、赤ちゃんの時から見てるからわが子みたいに可愛く感じる笑

    +11

    -3

  • 134. 匿名 2023/06/26(月) 23:26:36 

    料理もお菓子作りも得意でいろいろ作ってくれた
    アラフォーになっても友達に「お母さんのお菓子が美味しかった」って言われる
    なのにシュークリームは失敗してせんべいになった思い出がある

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/26(月) 23:27:07 

    >>1
    夏になるとレモンティーのゼリーを。
    レモンスライスを浮かべて、見た目も大好きでした🍋

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/26(月) 23:27:13 

    うちは両親が年に数回お餅をついてくれました。出来立てのお餅に自家製の餡を入れてあんころ餅にしてくれていました。その両親も高齢になったので、もう食べられませんが…
    美味しかったです。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/26(月) 23:27:22 

    うちの母はあまり器用じゃなくて、縫い物も友達のお母さんにお願いしたり髪を結うのも仲良しの美容師さんにお願いしたりするタイプだった。
    料理はお父さんの方が得意だったけど仕事が忙しくて週末しか作ってくれなくて、お弁当は冷食だった。
    でも、お母さんの作る甘くて半熟の卵焼きだけは大好きだった。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/26(月) 23:29:38 

    じゃがいもをスタイサー?で1ミリくらいの厚さに切ってあげて塩かけたポテチ
    買ったポテチにはない美味しさがあった
    忘れてたぜ…
    明日じゃがいも買わなきゃな🥔

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/26(月) 23:30:32 

    食パンのかりんとうって言うのかな
    パンの耳を揚げて砂糖まぶしたやつ

    美味しかったけど、今思うとカロリーやばいw
    毎回夕暮れに作ってくれていたから、夕暮れの台所も一緒に思い出しちゃうわ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/26(月) 23:30:45 

    >>3
    懐かしい。おばあちゃんがよく作ってくれた。
    おにぎりに味噌塗っただけなのにめっちゃ美味しいんだよね。

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/26(月) 23:30:49 

    >>27
    こういうお母さん憧れた
    うちはおやつなんて作ってもらったことない

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/26(月) 23:31:25 

    お彼岸の頃にぼたもち一緒に作ったなぁ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/26(月) 23:31:42 

    冬に片栗粉に少し砂糖入れてお湯で混ぜると
    葛湯みたいになるの食べてた

    ドーナツやケーキはなかったな…

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/26(月) 23:34:52 

    >>12
    ん?シャビシャビとは愛知県民だな!

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2023/06/26(月) 23:35:05 

    >>2
    優しい字面だと思う。

    +38

    -4

  • 146. 匿名 2023/06/26(月) 23:36:12 

    牛乳寒天とかぼちゃプリンは頻繁に登場したなぁ。
    タッパーウェアの黄緑色の四角い容器でw

    食パンの耳をカリカリに揚げてグラニュー糖まぶしたおやつも大好きだった。
    我が子にも良かれと思って張り切って作ったら、あんまりウケなかった…

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/26(月) 23:36:57 

    アップルパイ

    絶妙な甘さとりんごのしっとりした食感が、本当に美味しかった。母はとても器用な人で、クッキーもバ一ス一デ一ケ一キも、全て手作りでした。今は亡き母の思い出です。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/26(月) 23:37:20 

    今思うとレトロな型でプリンやババロアを作ってくれてた。懐かしいな〜

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/26(月) 23:38:37 

    べた焼きという名前(多分母が適当につけてる)の膨らんでないホットケーキみたいなのを作ってくれてた
    マーガリンのみつけて食べる
    美味しかったと思ってたけど、自分で再現すると微妙
    思い出補正なのかな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/26(月) 23:39:03 

    食パンの耳揚げて砂糖まぶしたやつ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/26(月) 23:39:28 

    絵本のレシピでノンタンの顔クッキーを一緒に作った記憶が鮮烈。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/26(月) 23:40:56 

    お菓子を手作りするようなお母さんではなかったです。そらパートいって帰って家事して子供たちの習い事の送り迎えしてご飯でさえできあいのお惣菜とか冷凍食品だったのにお菓子を手作りなんてどこの世界の話?って感じ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/26(月) 23:41:32 

    母自身は好きじゃないくせに、でっかいプリンを作ってくれたな〜
    親戚のおばちゃんは関西生まれ関西育ちなのに、行く度にサーターアンダギー作ってくれた。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/26(月) 23:41:42 

    母の固めのげんこつドーナツが好きだった
    大人になってから自分で作ってみてもふんわりしててこれじゃないって思ってた
    姉が作ったドーナツがあの頃のと同じで「これこれ!この固めのドーナツが食べたかったんだよー。なかなかうまくいかなくて」って言ったら「私はふんわりしたドーナツが作りたいんだよ…」って言われた

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/26(月) 23:42:26 

    >>35
    いいなぁ
    私子どもの頃、漫画か何かで見て憧れてたー
    いまだに実物を食べたことがなく、どんな味なのか妄想だけがふくらんでる

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/26(月) 23:43:51 

    >>144
    いや岐阜県民かもしれん

    とりあえず東海地方w

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/26(月) 23:45:44 

    プールのときに持たせてくれた食パンにジャム塗って、くるくるって巻いたのおいしかったな
    ただのジャムパンなんだけどね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/26(月) 23:46:35 

    姉が習い事の間に近所の畑で一緒によもぎ採ってきて下処理してよもぎもち作ってた
    友達からよもぎもらったからーとたまによもぎもち作って持ってきてくれるけど子供達がうまいうまいと全部食べてしまうので大人になってからは食べれない

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/26(月) 23:47:02 

    お料理苦手な母上がよく(年2回ぐらい)作ってくれた
    超しっとり(生焼け)のクッキーがたまに食べたくなるw
    ショートニングごりごりの砂糖の塊が時折じゃりじゃり言う感じのヤツ。なんて言うか、今思うと不器用なりに母の愛だなーとw

    あと、木綿豆腐を缶詰のシロップに付けたなんとも奇妙な「杏仁豆腐」もよく食わされた
    あの頃はクソ不味かったけど、今思うとそれも母の愛だった…ありがとう母さん…(まだ元気だけど)

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/26(月) 23:47:11 

    甘さ控えめのホールケーキ。
    スポンジも生クリームも独断で砂糖をかなり少なくしてるから膨らみが少なくて厚みがなくて、甘ったるくないから何ピースでも食べれちゃうケーキだった。
    いまはもう作ってもらえないから思い出のケーキだなあ。。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/26(月) 23:47:52 

    ほぼ無いな記憶。母ちゃん働いてばっかだったから

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/26(月) 23:54:14 

    食パンの耳を揚げたのに砂糖まぶすのすきだった。
    後は、バナナのホットサンド!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/26(月) 23:55:44 

    >>7
    ここんちの男の子はお母さんも姉ちゃんもスィーツ作ってくれるから幸せやな

    +25

    -4

  • 164. 匿名 2023/06/26(月) 23:56:46 

    紅茶とかコーヒーゼリー
    一時期ハマって作ってくれた謎のスポンジケーキ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/26(月) 23:58:31 

    >>25
    お母さん知的障害なの…?
    大変そうだけど子供のために一生懸命作ったんだね

    +61

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/26(月) 23:59:20 

    シュークリーム。母が毎日作ってお店みたいな見た目になった時は飽き飽きしてた。

    天ぷら作る時に残った小麦粉と卵とパン粉と砂糖で作ってくれる揚げ物が美味しかった。物凄くふわふわしてたのでフワフワさんって呼んでた。

    見た目はともかく最近、流行ってる生ドーナツの食感と似ててびっくりした。フワフワさんに似てる…って。ただフワフワさんはスプーン一口サイズ。

    母は70代であの時代は嫁入り修行なんかしてたみたいでお菓子づくりの学校にも1年通ってたから上手だった。ケーキ屋さんみたいなケーキ作ってくれてたが好きだったのはフワフワさん。あと珍しく最初らへんは下手っぴだったシュークリーム。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/26(月) 23:59:25 

    レアチーズケーキとかスワンシューとか作ってくれたなぁ…
    今はアルコール依存症になって見る影もないけど当時は素敵な人だった

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/26(月) 23:59:30 

    この季節は手作りわらび餅か、手作り寒天たっぷりのフルーツみつ豆。
    母は寒天が好物ででっかいバットいっぱいに作ってたよ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/27(火) 00:01:39 

    ブラウニー、フィナンシェ 40年くらい前だから当時は「ハイカラ」だと思う。
    あれ、溶かしバターだから作るの楽なんだよね。で、それなりに美味しい。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/27(火) 00:04:27 

    >>88
    そういうのすごい幸せに感じる

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/27(火) 00:04:37 

    >>35
    イギリスとかで砂糖が庶民には手に入らなかった時代に甘みとしてケーキににんじんを入れてたので、今でもにんじんケーキは定番なんだって

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/27(火) 00:06:15 

    ご飯食べ終わった後に茶碗に片栗粉少々に水をちょっと入れて溶かして熱々のお湯を注ぎ混ぜ混ぜ、砂糖を入れて混ぜたくず餅もどきのようなやつ。大好きだった。
    今6歳になる息子もこれ大好き。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/27(火) 00:06:25 

    プリン 仕事柄、家にいる時間が長い父がせっかちでプリンが冷めるのか待てなくて年中温かいプリンをいっしょに食べていた。
    温かいプリン、あんまり美味しくないんだよ〜。お店で冷たい焼きプリン食べたら美味しくて感動したよ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/27(火) 00:07:39 

    砕いたビスケットで作ったタルト生地のレアチーズケーキ 
    当時の自分にとっては衝撃的な美味しさで、勿体無くて最後の一口が中々食べられなかった
    娘がもう少し大きくなったら作ってあげたいな

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/27(火) 00:10:14 

    >>1
    ブラウニーが好きだった。
    大人になって母からレシピを教わったら、信じられない体力の砂糖とバターの量に愕然とした思ひ出です。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/27(火) 00:11:55 

    >>1
    この時間にスイーツの話は罪深いよ主さん
    美味しそうだし

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/27(火) 00:12:19 

    オヤツ作りほとんど記憶にないや
    おかずはたくさん作ってくれる系の母だったけど、お菓子作りは苦手だったらしい
    唯一覚えてるのはホットケーキだけ
    手作りオヤツは友達の家に遊びに行った時の楽しみだった

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/27(火) 00:15:10 

    >>112
    思ひで、だからじゃない?
    思ひ出、あるいはおもひで、なら違和感ない

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2023/06/27(火) 00:24:23 

    >>54
    この本大好きで私もよく借りてました
    父子家庭だったので自分で作ってましたが、懐かしくて泣ける

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/27(火) 00:24:33 

    ふわっふわのチーズケーキと、ずっしりとしたリンゴケーキ。
    お料理はあまり好きではない母でしたが、時々作ってくれるおやつはおいしかった。
    これ書きながら親孝行しなきゃな、としみじみ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:51 

    団地住まいだったんだけど母と団地仲間たちの間でお菓子作りブームがあったからしょっちゅう作ってた。
    サーターアンダギー、シュークリーム、白鳥のシュークリーム、いちごのババロア、牛乳プリン、カスタードプリン、白玉団子、フルーツタルト、アップルケーキ、フルーツの入ったパウンドケーキ、クッキー、クッキーの真ん中に固いゼリーみたいなのがあるやつ、フルーツポンチ、寒天ゼリー、が思い出す。
    誕生日ケーキも手作りだった。お菓子作りに使う調理器具も全て揃ってた。
    そんな母を見てきたから小学生~大人になるまで手作りお菓子しょっちゅう作ってたな。簡単なやつだけど。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/27(火) 00:30:25 

    パンプディングが母のおやつの思い出

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/27(火) 00:33:36 

    >>51
    ホールケーキでだけど同じ体験をした
    私も言えなくて私自身で作るようになったけどやっぱ寂しかったな

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/27(火) 00:40:07 

    >>92
    「ホケミ」やめて…

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/27(火) 00:41:30 

    毎年誕生日ケーキを作ってくれてたけど、美味しかったお菓子は記憶にないなぁ…

    私が8月の夏生まれなので、仏壇にお供えした生クリームケーキはぬるぬる。でも誕生日なんだからと無理に食べてたけど大人になってからは食べられ無くなった。
    アイスケーキが好き♪(母ごめん)

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/27(火) 00:53:03 

    >>76
    このタイプのワッフル懐かしいなぁ。フワフワで優しい味。今ってアミアミ模様のやつが主流だよね。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/27(火) 00:55:42 

    >>183
    >>51だけどやっぱ寂しさはあるよねぇ
    多分素直に作って欲しいって言えば作ってくれたんだろうけど、なんか子供なりに親に気を遣ってたな
    今になってちょっとくらい駄々こねてもよかったのかなぁって思うよ
    わがまま言われるのも親の特権かなって子供生まれてから知ったわ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/27(火) 00:57:48 

    >>2
    なんかね…

    +5

    -15

  • 189. 匿名 2023/06/27(火) 00:58:49 

    >>8

    うちもこれ!
    昔は袋一杯のパン耳が100円で
    言ったらタダでくれる所もあった

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/27(火) 01:00:52 

    業務用みたいな大きなアイスクリームを食べた後の空き箱に手作りでアイスクリームを作ってくれた。
    手作りだとバニラが少しシャーベットみたいにシャリシャリして大好きだったの覚えてる。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/27(火) 01:00:58 

    >>184

    分かるホケミやめて欲しい(笑)

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/27(火) 01:01:17 

    >>14
    ときどき食べたくなる。プリンとかヨーグルトとは別物で美味しいよね。昔、森永が素を売ってた気がする。今は無いからフルーチェのイチゴを食べてます。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/27(火) 02:59:27 

    レアチーズケーキ。土台が砕いたマリーかミスターイトウのビスケットで美味しい。ケーキ作る時に余った生クリームとブルーベリージャムを添えて食べるのが好き

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/27(火) 04:32:13 

    >>1
    安価な市販の商品駄目だったから、手作りか信頼してるケーキ屋さんとかで売ってる商品だった。1番美味しかったのはバニラビーンズで作ったバニラアイス。ハーゲンダッツのバニラでさえ不味くて食べられない身体になったよ

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/27(火) 05:43:35 

    >>123
    横だけど怒涛のブチ切れに見えます笑

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/27(火) 05:44:06 

    フルーチェ、シャービック、プリン、ゼリー、蒸しパン、シェイク…
    共働きだから土日が多かったけど忙しいのに嬉しかったな

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/27(火) 06:04:18 

    炊飯器で作るホットケーキのやつ。

    なんか一時期流行ってたよね?(昭和生まれです)

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/27(火) 06:09:50 

    バナナと生クリームのクレープ
    生地は適度な厚さでもっちり、バナナはぶつ切りで食べ応えあり、甘さ控えめな動物性のクリーム
    お店のより美味しかった

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/27(火) 06:37:46 

    >>184
    ホットケ‼︎

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2023/06/27(火) 06:50:57 

    昔うちの実家は電子レンジもオーブンもなくて、代わりに揚げパン作ってくれたな
    生地が発酵して膨らむの見てるの楽しかった
    あと、パン耳ラスクも作ってくれてたな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/27(火) 07:07:56 

    私はないです。むしろ私が作って〰️のが(美味しいが嬉しかった)

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/27(火) 07:08:42 

    なんでか知らんけど突然本格的なティラミスを1度だけ作ってくれた事がある。すごい美味しかったのにそれから作ってくれない。よほどめんどくさかったんだろうな。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/27(火) 07:16:19 

    庭にあるゆずを使って、ゆずケーキをよく作ってくれました。ゆずの皮をママレードにして、パウンドケーキ生地に混ぜて焼いてた。
    毎年季節になると頻繁だったので正直飽きていたけど、実家を離れて無性に懐かしくなることがあります。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/27(火) 07:41:37 

    >>38
    泣いてしまった気持ちわかるな。
    お母さんの手作りも嬉しいけど、誕生日はケーキ屋さんのがいいってなるよ

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/27(火) 07:52:12 

    ないで。ご飯は作るけど製菓はしなかった母ちゃんだけど大好きなのは変わらない。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/27(火) 07:59:49 

    カステラ、ロールケーキ、クリスマスにはブッシュドノエル
    なんでも手作りしてくれて美味しかった。
    小学生の時は家に帰るのが楽しみだった。アラフィフになっても懐かしい、大切な思い出。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/27(火) 08:01:21 

    スイートポテトが好きだった。大人になって自分でも作るようになっても、思い出の味にはなかなかならないし、聞いても忘れたって言うから再現への道が遠い

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/27(火) 08:15:38 

    >>14
    ババロアって手の込んだ手作りお菓子ってイメージだわ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/27(火) 08:17:16 

    ババロア。
    得意だったのかな?
    頻繁に作ってくれてた。

    むしろ、ババロア以外のお菓子を作ってもらった記憶がない。。。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/27(火) 08:23:09 

    ホットケーキじゃなくて薄焼き

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/27(火) 08:50:51 

    >>35
    この間
    うちのこが作ってくれて
    初めて食べたんだけどしっとりしておいしかった!
    私も作ってみようかなって思ってる

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/27(火) 09:00:09 

    パサついたホットケーキのようなスポンジに生クリーム塗ってケーキ作ってた

    あの時は、今年のクリスマスケーキこれかぁ‥って思いながら食べて、今思い出してもあまり美味しいケーキとは言えなかったけど
    色々あったからとっても疲れてるであろう中で頑張って作ったんだと思うと心痛い
    お母さんのパートが介護福祉の調理補助で、その時期なんかおやつ作らないといけないとかで、
    職場の分も沢山作ってた

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/27(火) 09:07:58 

    >>83
    それめっちゃ懐かしい!
    たけのこの季節だけの、特別おやつだよね

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/27(火) 09:08:40 

    昔はオーブンじゃなくて天火といってた時代
    母が紅玉リンゴ一個まるごとにバターと砂糖のせて
    焼きリンゴ作ってくれたのがすごくおいしかった
    あと、ミカンくりぬいて型にしたミカンゼリー

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/27(火) 09:24:57 

    あられ
    正月のお餅を角切りにして 乾燥させ油で揚げる熱々のうちに醤油を回しかける

    手間隙かかるし超ハイカロリーだけどともかくうまい😋

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/27(火) 09:54:56 

    ヨーグルトケーキ美味しかったかな。当時のお母さんのママ友間で流行だったらしい。
    あとキノコヨーグルトだっけ?おいしくなかったやつ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/27(火) 10:32:45 

    >>213
    ケーキとかお菓子を作らない母だったのでこれくらいしか思い付かなかった(笑)
    今はやらないけど昔は何の迷いもなく吸ってたわ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/27(火) 10:41:17 

    牛乳に砂糖混ぜてアイスの型に入れて凍らせた物
    子供の頃の夏の定番でしたw

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/27(火) 10:45:07 

    >>186
    わかります
    ワッフルといえば歯ごたえが固めのベルギーワッフルを思い浮かべたり市販品でも主流になってしまったなと思います
    ベルギーワッフルもそれはそれで美味しいんですけどね

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/27(火) 12:08:02 

    よくお菓子作ってくれる母だったけど、ババロアが特に好きだったな。
    北海道で冬になると冷蔵庫じゃなく外で冷やしてたから、冷えて固まるワクワク感があって楽しかったの今でも思い出す。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/27(火) 13:00:10 

    トライフル!
    ゼリーの素はアメリカ製のやつを使うのがこだわりらしい
    カスタードも手作りでホイップはゆるめに泡立てる
    そもそも父の母のレシピを教えてもらったものらしい
    また作ってもらおう

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/27(火) 13:20:44 

    >>112
    別に特段に悪意を感じない2コメだったけど私が鈍感なだけ?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/27(火) 14:19:03 

    >>83
    初めて聞いたけど食べてみたいです。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/27(火) 14:58:48 

    小4の頃おやつじゃなくてパン作ってもらったんだけど
    塾行く前に作っていて、帰ってきたらそれみんな食べちゃってて
    食の恨みの如く、大泣きした思い出。

    今思うと母親冥利に尽きる反応だったんだろうな。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/27(火) 14:58:55 

    >>48
    美味しそう!作ってみようかな(o^^o)

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/27(火) 15:46:08 

    そんなものはない

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/27(火) 17:00:05 

    小学生の頃、友達がTDLのお土産にくれたクッキーを妹が食べちゃって、悲しくて大泣きしたら次の日に母がクッキー焼いてくれてた。「お土産にくれたのより形は可愛く無いけど」って言われたけど、美味しくて嬉しくてまた泣いた。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2023/06/27(火) 17:32:12 

    バニラアイスを母がいつも家で手作りしてくれていて、
    それが嬉しかったから、夏休みの宿題で詩にかいての市のコンクールに出したら入賞させてもらえたよ。
    嬉しかったなぁ。
    今は子供に作ってます。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/27(火) 17:54:57 

    牛乳寒天とびっくりドンキーのいちごミルクみたいなのをよく作ってくれました。母は不器用だから凝ったもの作ってくれなかったけど、大好きでした。
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/27(火) 18:03:07 

    プリンとコーヒーゼリー。ちょっと固かったりやわらかかったりしてたけど美味しかったな。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/27(火) 18:39:39 

    私のお母さんが作るスイートポテトは宇宙一美味しい!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/27(火) 18:53:57 

    私のお母さんが作るスイートポテトは宇宙一美味しい!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/27(火) 19:19:04 

    >>163
    息子たちもクレープ作ったりしてるよ〜
    料理も自然と手伝ったりしてて偉いなぁって見てる。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/27(火) 19:51:56 

    >>28
    うちの母は揚げずにバターで炒めて砂糖まぶしてくれてた。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/27(火) 19:57:43 

    >>42
    ツルツルゼリーって呼び方かわいいな。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/27(火) 20:40:51 

    土鍋いっぱいにプリンを作ってくれて
    鍋ごと雪の中に埋めて
    冷やして食べたのがいい思い出です

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/27(火) 21:09:13 

    >>1
    30年くらい前の幼少期、母が片栗粉にお砂糖混ぜてお湯でとろとろにしたお菓子と言えるのかわからない甘いものを作ってくれた

    小さい頃ってそんなささやかなものでも美味しい美味しいって喜んで食べてたわ

    あとパンの耳を揚げてお砂糖まぶしたスティック

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/27(火) 22:12:52 

    パウンドケーキの端っこのちょっと固くてサクサクしたところが大好きだった

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/27(火) 22:14:50 

    熊本では卵も牛乳も入れないメリケン粉を水で溶いて焼いたパンケーキを「焼きだご」と呼ぶ。
    大体は白砂糖かけて食べる。たまに運よくさらし餡でつくったアンコが挟んであるとラッキー。
    あと真夏はミルクセーキ。
    そのうちホットケーキミックスというものが導入されたが、母が作り方を無視して焼きだごのように膨らんでないのばかり量産するので、小学5年の時兄が自分で箱の写真の様な膨らんだホットケーキを焼いた。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/27(火) 22:15:20 

    >>14
    長野県のかんてんパパっていう会社がババロアのもと出してなかったかな。隣県だからかよく見かけるし、簡単で美味しいよ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/27(火) 22:16:34 

    ボウルに蜂蜜と牛乳とレモン汁と氷いれてかき混ぜてグラスに注いだ飲み物。早く飲まないと分離する。夏によく作ってもらった。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/27(火) 22:17:15 

    >>89
    これ子供が大好物です!ナタデココ入れると更に美味しいです!!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/27(火) 22:53:41 

    夏はよくカルピスゼリー作ってくれていたのですが、二層になっていて上はあっさり、下は濃厚なムースみたいな味で、美味しかったです。

    また食べたくてレシピを見つけて作ってみたのですが、どのレシピを試してもあの味にならない。味覚が変わったせいなのかな…

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/27(火) 23:01:06 

    >>35
    子どもに野菜を食べてもらいたい親心かな😊

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/28(水) 00:21:03 

    >>1
    一緒に住んでた祖母が作ってくれるあんこ餅大好きだった。
    つきたてのお餅と手作りのあんこまた食べたいなぁ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/28(水) 14:18:09 

    >>54

    このショートケーキの激シンプルな装飾が
    時代を垣間見る😆

    今色んな種類のデコレーションあるもんなぁ。
    お母さんの手作りおやつの思ひで

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/28(水) 14:24:25 

    >>61

    マジレスそれどういう事?

    母親のレシピだったらわかるけど、お母さんが作ったケーキそのものが
    売り場に出るのって法律的にいいの??

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/28(水) 14:54:55 

    >>128

    当時は、ふっつーの製氷皿でしか作る手立てがなかったから
    本当は写真みたいな形のやつ作りたかった☆

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/29(木) 08:02:51 

    人参ケーキやパウンドケーキ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ
    一度だけ作ってくれた人参のパウンドケーキが美味しかったから、いつか自分で作ってみたいなぁ。。
    母親は健在ですがケーキ類はもう作らなさそうです

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/29(木) 08:11:24 

    >>35さん
    私は>>249ですが、同じくにんじんケーキの思い出をコメントされている方いらしてビックリです😊
    母親はもちろん違うと思いますが私もにんじんケーキが本当に美味しくて思い出です
    作るの大変なんですかね、当時面倒だって言ってたような。。
    でも作ってみたいなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード