ガールズちゃんねる

【事務職】電話対応って大変ですか?

351コメント2023/06/15(木) 20:00

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 08:03:03 

    未経験で事務職への転職を考えています。
    求人等に電話対応少なめや無しなど記載されている事が多いと感じますが、事務職では電話対応は重要な仕事なのでしょうか?
    今まで接客業をしてきて電話対応はあり特に苦手ではありませんが、事務の仕事だと別ものなのか気になります。

    +151

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 08:03:18 

    おはよ、大変

    +442

    -6

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 08:03:26 

    おはようございます

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 08:03:50 

    asdの診断済みの人は事務職やめた方が良い?

    +115

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 08:04:42 

    クレーム対応覚悟

    +266

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 08:04:44 

    超大変

    +105

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:02 

    訳の分からない客もいるしな

    +308

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:02 

    電話対応大嫌い!お願いだからゆっくりお名前言って下さい!

    +689

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:17 

    昼休みも電話番でデスク離れられなかったのが嫌だったわ

    +255

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:27 

    部署によると思う。営業事務ならクレーム対応あるかも。
    私の部署は取次程度。

    +211

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:38 

    どんな内容かにもよる
    ○○さんいますか?系の電話ならその人に回せば良いだけ
    確認したいことがありまして…系だと確認しないといけないから自分の業務に余計な仕事抱えることになるし…

    私の仕事は物流事務だからどっちもある

    +226

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:40 

    【事務職】電話対応って大変ですか?

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:43 

    好きじゃないけど外仕事よりまし

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:43 

    メモ帳とペンは必須

    +130

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:53 

    ハアハア
    ねえちゃん今どんなパンツ穿いてるの?

    こんな電話来たりするの?

    +23

    -25

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:03 

    大事だね
    会社の顔みたいなものだと思ってる
    最初に話をするのは自分だから

    +96

    -5

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:20 

    隣のお局さん
    聞いてないふりして
    ちゃんと聞いてて
    ミスったら長々と注意
    電話対応大嫌い

    +237

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:22 

    >>9
    それ昼休みじゃないよね〜(笑)

    +141

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:31 

    接客経験アリで電話への苦手意識が特に無いなら大丈夫だと思う
    ほとんどは受電の取次ぎじゃないかな
    たまに混み合った内容の伝言とか、アポ取りとかあるくらい

    +141

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:44 

    電話対応って難しくないと思うけど。
    メモと復唱は大事かな〜。あと、わからないことはウヤムヤにしないでわかる人にバトンタッチか調べて折返しとか。

    +116

    -15

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:55 

    >>4
    内容によるけどやめた方がいいと思う

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 08:07:01 

    場所による
    大変なところもあるし、クレームだと上司に代わって対応してもらえるところもあるし

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 08:07:02 

    >>1
    接客業で電話対応してたなら、事務の電話対応も同じだよ
    事務だから何か違うって事はない
    理不尽な問い合わせや電話クレーム慣れてるなら問題ない

    +119

    -5

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 08:07:23 

    >>8
    分かる!!!
    何回も聞き返すと怒られるか鼻で笑われたりする
    滑舌良くハッキリ言ってほしい
    電話対応苦手じゃないけど長い社名を早口で言う人はほんと嫌だ

    +304

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 08:07:32 

    >>1
    事務作業しながら度々電話に出るの大変だよ。集中力が途切れるし、あれ、どこまでやったっけ?て毎回なる。で、また作業に戻ってもまた電話鳴るの繰り返し。ストレスよ。

    +289

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 08:07:37 

    >>4
    私もHSPですが電話の音に毎回ヒヤッとしてガチガチで出て敬語おかしくなります。

    +12

    -21

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 08:08:05 

    接客で電話対応の経験があるならまぁド初心者ってわけじゃないし大丈夫だと思う
    事務職で電話対応はたしかに多いけど、回数こなして慣れるしかない
    転送とか保留とかの方法は教えてもらいな

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 08:08:07 

    仕事による
    事務的な連絡のみならいいけど、顧客対応がメインだとクレームみたいのがあるし
    電話を切らせてくれなかったり、恫喝してくる人もいる

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 08:08:10 

    電話応対自体はそんなに何とも思わないんだけど、取引相手とかお客さんの声が訛ってたり、やたら声が大きいと本当聞き取れない。それこそ関西弁とかなら、なんとなく意味がわかるんだかど、前沖縄の人と話したけど本当何言ってるか分からなかった・・・

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 08:08:24 

    面倒だな〜と思うことはある。まあでも頻度はたまーにしかないから、そのときは男性社員にパスしてる。私はただの事務だから、簡単なクレームしか処理できないし。

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 08:09:20 

    銀行で働いてました
    電話応対は慣れればできるようになったけど、自分の場合耳からの理解が弱いので「初めて聞く単語」が理解できず苦労しました
    とりあえず聞いた通りをメモして取次してました
    あと電話しながら他の仕事はずっとできなかったしこれからもできる気がしません

    +123

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 08:09:42 

    慣れるまでは大変かな。最初は電話が鳴ったらドキッとして、初めて聞く会社名と掛けてきてくれてた人の名前がすっと入らなくて、すみませんもう一度会社名とお名前お願いします🙇‍♀️みたいなこと何度もあるし、でも慣れだから頑張るしかないよね。慣れたら大丈夫だよ!

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 08:09:50 

    片手で受話器持って受け答えしながら片手でメモを取るっていうのが出来る人ならいける

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 08:09:51 

    接客の時は仕事関係もあれば、ややこしい客から直接とかもあるし、どっちも対応出来てたなら事務の電話も出来るよ、
    取次とか自分の業務が殆どだし、

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 08:09:58 

    >>10
    クレーム対応って、会社によるけどクレーム担当社員ってのがいるって聞いたことある。
    某大手の子会社に勤めていたけど、大手からきた当時総務部長がそれで給料がすごく良かったとかなんとか

    +0

    -8

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 08:10:14 

    >>8

    私『すみませんがもう一度おなm…』
    電話『◯△※♯???〜!!!』
    私『』

    +223

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 08:10:48 

    >>25
    そんなかな〜?

    +1

    -26

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 08:11:11 

    今は担当の携帯に直でやり取りするから電話対応少なめなんだと思うけど、直でやりたくない人はわざわざ事務所通すけどそう言う相手って電話なのに嫌な感じ伝わるんだよね男女共に。

    あと電話に出た人が調べたり、誰かに伝えたりしないといけないのがめんどくさい、出た人が損する。
    うちは一般のお客様からは来ないから全然何聞かれてるかわからないって言うレベルの電話は来ないから対応出来る事しか来ない。

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 08:11:59 

    >>19
    取次しても営業が折り返さないで再度かかってきてクレーム対応させられたあげく営業にも怒られる理不尽に嫌気がさして技術職に転職しました。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 08:12:53 

    >>1
    電話内容によってはかなりその問い合わせに時間取られるときもあるし、電話とる人が少ないところだと日中は電話対応ばかり、始業前や定時後に事務作業するみたいなときもあります…
    電話対応けっこう負担です。

    +113

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:02 

    営業事務だけど電話対応めんどくさい
    用件もまともに言えない人多いし
    クレームもある
    名前と連絡先だけ聞いてあとは営業に回したりする時もある

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:07 

    >>24
    ㈱◯◯◯◯の◯◯担当の◯◯と申しますが◯◯◯の件でご連絡させて頂きました。私がペンを持った時点で◯の部分言い終わってらっしゃる…

    +111

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:22 

    >>4
    おすすめしない
    ルーチンワークのようでイレギュラーも多いし営業が「適当にやっちゃってよw」で丸投げしてくるものも多い
    柔軟な対応できないならパニック起こすと思うよ

    +150

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:23 

    >>20
    難しくないけど作業がぶった斬られるのがイラっとするよね

    +87

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:26 

    電話対応は大変じゃないけど他の仕事してる時に電話かかってくるとイライラはする。

    +55

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 08:14:08 

    >>15
    経験ないです
    来る迷惑電話と言えば不動産投資系ばっかり

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 08:14:14 

    >>36
    わかり過ぎて笑ったww

    +128

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 08:14:15 

    >>15
    一回もない

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 08:14:54 

    これも性格によるよね
    ちゃんとしてる人はなんでも出るもん
    てきとーな人は電話対応もてきとーでクレームくるもんね

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 08:14:54 

    >>38
    あと電話に出た人が調べたり、誰かに伝えたりしないといけないのがめんどくさい、出た人が損する。

    ほんとこれ!
    電話取る人決まってるもん。。
    取らない人は取らなくなっちゃった。
    みんな忙しいのにさ。

    +95

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 08:15:27 

    >>42
    親切な人だと最初からゆっくり名乗ってくれたりするんだけど、それでも間に合わないときある

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 08:16:07 

    直接の電話対応はいいんだけど、外線が内線から回ってくるやつ、あれキライ。操作ミス(相手か自分かわからない)でブチッと切れたり、こっちからまわして相手が出なかったり。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 08:16:07 

    >>1
    接客業の電話対応してたら事務の電話対応なんてめちゃくちゃ楽だよ
    全然気にすることない

    +16

    -7

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 08:16:21 

    総務で働いてたけど営業部の番号じゃなくて会社代表の電話番号に電話ジャンジャンかかってきて取次ぎが大変だったわ
    電話対応のたびに自分の仕事が中断されるし、電話切ってさぁ仕事再開と思ったらその数秒後にプルルルルってかかる恐怖…
    あーもーめんどくさいなーって感じだけど電話業務自体は慣れれば難しいことではない

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 08:16:27 

    電話なのにわざとなのか早口の人いるよね!
    相手がメモしてるであろうスピードで言ってくれる人は助かる。
    頭の部分は一緒で途中が一文字二文字違う組合とか新入社員さんじゃ相手知らないからパニックだよ!
    この4月5月位はゆっくりしゃべってって思うよ!

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 08:16:51 

    >>15
    病院ですが同じ人から何度かありました。
    パンツどうこうじゃないけど、わざと気持ち悪い喋り方で「何してるの〜?」みたいな。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 08:16:58 

    >>42
    そういう時はなんとなく重要そうなところだけ拾っておいてそのあとどうせお世話になっております〜のやり合いがあるからその間にさっき言ってた名前とか覚えてるとこだけでも書くと読み返して思い出せるでしょ。

    想い出せなかったら最後にもう一回名前だけお願いします〜言えばいいだけ。

    +10

    -14

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:02 

    どんな職種でもはじめは慣れるまで大変よね。
    お国や都道府県、市町村からの電話が多い職種で「北海道オホーツク総合振興局〇〇課△△係のガル山です」とか長めのときは緊張もあって聞き取れなかった💦

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:14 

    >>4
    向いてはいないだろうけどそれっぽい人もまあまあいるような
    明るくチャキチャキした人ばかりでもない

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:20 

    >>36
    こういう人って仕事できないんだな。って思っちゃう。電話なんて相手に伝わらなかったら意味ないのに

    +166

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:27 

    【事務職】電話対応って大変ですか?

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:33 

    電話対応は向き不向きがあるよ!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:48 

    経済産業省名乗る人から0120の番号で電話かかってきた
    御社の住所をご教示ください、だって
    経済産業省ならなんで知らんのや?
    電話では詐欺かわからんからご自身でお調べくださいで切った!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:55 

    したことあるけど割と多めだった

    それよりも企業に電話した際に
    もしもし〜と言われて思わず笑いそうになった事ある
    友達ちゃうねん

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:56 

    メモしながら通話するけど紙のはじっこに謎の四角形とか立方体とか書いちゃう。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 08:17:59 

    >>10
    営業事務だけど、お客様がお客様相談室に電話かけたのに繋がらなかったり、お店のスタッフさんがこちらの電話番号を誤って伝えてしまったりでたまにクレーム対応させられます。

    逆に「お客様相談室へ掛けてください」と誘導するのがけっこう苦手。本当はダメだけど、誘導せずに出来るだけ自分で解決しようとしてしまう。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 08:18:09 

    仕事でデータ入力しながら電話対応(ただし顧客)していた私ってすごい!当時若かったからできたんだな。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 08:18:20 

    >>15
    掛かったことある
    仲いい営業の人かと思って「○○さんやめてくださいよー」って笑顔で対応したら、ちょうど○○さんが外回りから帰ってきた
    別人だったw

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 08:18:52 

    >>1
    今の事務所めちゃくちゃ電話多すぎ
    事務にしたってあり得ないぐらい鳴る
    入った当初コルセン並みに鳴ってて嫌になった

    接客の電話が鳴るのとは訳が違う

    +54

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 08:18:53 

    >>44
    気にならない

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:14 

    >>1
    事務職でも電話対応の負担具合がかなり差があるんだよね
    どんな部署、業種に行こうと思ってるのかな
    しょっちゅう電話かかってきて電話番みたいな事務もあれば、単純な受け継ぎが殆どという脳死でできるようなものも多いし
    事務職で能力問われるのはやはり事務能力で、電話は大した比重ではないこと多いよ
    どっちかというと電話は気にするほどのものじゃないと思っていいと思う

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:14 

    >>17
    聞き耳立ててるよね〜

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:32 

    >>15
    「確認いたしますのでお待ち下さい」って言って男性社員に代わった笑

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:43 

    >>15
    あるプロジェクトでフリーダイヤルを設置することになってしばらく本社で受けてたんだけど、たまにあったよ
    暇なときはスピーカーにして喋らせといて、頃合見て男性社員に何の用か聞いてもらってた
    男性の声がしたら即切られるよ
    ほんと、セコいし気持ち悪い

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:53 

    >>8
    それで「申し訳ありません。もう一度お名前をお願いいたします。」みたいに言うと、逆ギレし出す人が稀にいるんだよね~

    +119

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:53 

    ボソボソ小さい声で喋られると何言ってるかわからん

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:54 

    >>61
    胃が痛くなる…

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 08:20:29 

    >>1
    レスにもあるけど接客業やってたなら事務の電話応対くらいなら大丈夫だと思う。
    クレーム対応したことあるならコルセンすらいけそうw(こっちは大変だけど…)

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 08:21:11 

    >>15
    1年に一回くらいある。無言で相手が電話を切るまで放置。もしくは、「本部へ報告致しますのでお待ち下さい」っていう。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 08:21:16 

    >>8
    わかる‼︎‼︎
    いつでもそうだけどかけてきておいて早口で会社と名前言う奴なんなの⁉︎今時期新入社員も多いし少しは配慮しろや‼︎って怒鳴りたくなる

    +83

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 08:21:30 

    >>69
    そんなの場所によるよ
    ホームセンターで事務のパートもやったけど
    10回線あって常に電話鳴ってたよ
    それを各部署に振り分けしながら事務

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 08:21:32 

    >>77
    そういう相手ってほぼ嫌な奴だから私はホッとする。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 08:21:39 

    >>4
    マルチタスク得意というか逆に一個のことに集中出来ないタイプもいるよね。
    そういうタイプなら大丈夫じゃない?

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 08:21:55 

    >>57
    聞いたことない会社名言われても頭に残らんわ

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 08:22:06 

    >>57
    確かにそうなんですよね!その落ち着きが本当に欲しいです( ;´Д`)メモらなきゃ!伝えなきゃ!が先走って気持ちが暴走して思考停止します

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 08:22:12 

    >>20
    わかる人にバトンタッチが無理
    面倒くさそうな顔される
    そりゃその人の業務遮ってるから仕方ないんだけどさ…
    これが嫌で心折れそうだし取次だけの電話しかない事務に行きたい

    +50

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 08:22:47 

    最近の若い人は電話自体、全く慣れていないからハードル高いみたいね。
    電話応対だけなら慣れれば大丈夫だと思う。

    私は、今取り掛かっている目先の仕事を中断しないといけないのがめんどくさい。
    「そんなん、後でメールでいいじゃん」てなことまで電話してくる人もいるし。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 08:22:48 

    取り次ぎでも相手の社名が横文字の長い名前だと覚えるのが大変。最近多いし。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:03 

    すっごい早口で〇〇さんいる?みたいな電話すごい苦手
    聞き返すとイライラされるし

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:07 

    >>1
    接客業との違いは、客先の社名と担当者名を正確に聞き取って伝えるケースが多いって事かな。
    苦手意識ないなら大丈夫な気がするけど、私も接客業から事務に行って、伝える情報の内容とか量が違うから大変ではあった。
    でも主なら大丈夫だと思う。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:10 

    >>15
    接客業の時は頻繁に変態電話かかってきてたなぁ
    事務ではもちろん1回もない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:11 

    >>45
    集中して仕事してる時にかかってくるとイライラする。
    そして、電話切ったら、何をどこまでやってたか忘れる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:22 

    >>36
    単なる営業の電話してくるやつでわざと早口の人いない!?
    そうすれば上に取り合ってくれると思ってるやつ

    +103

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:25 

    電話交換手じゃなければ、顧客対応や商品とかもあるかも
    営業事務募集で、テレアポまでさせる所もあったから気をつけてね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:34 

    事務職でも電話対応が比較的少なめなのはどんな事務職でしょうか…

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 08:23:56 

    事務してたときの電話って大変だったかも
    今はコールセンターで、こっちが相手のことわからない前提だから名前もハッキリ言ってくれる人が多い(もちろんそうでないやつもいるが)
    事務のときは、会社として付き合いがある人が相手だから、向こうもこっちがわかってる前提でテキトーに名乗る人が多い
    新人とか考慮せずにババーっと早口だったり、略称だったり、なんなら名乗らないで○○さんいる?とか
    でも時間が経って慣れれば、声でわかるようになるし、ほぼ決まった人間からしかかかってこないからそのへんは楽になる

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 08:24:20 

    >>77
    少々お待ちください。って言い切るかどうかくらいの若干早めに保留ボタン押すわ。

    別の人で明らかにバカにしたような口調でイラッときた人は絶対こっちが先に切ってやる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 08:24:21 

    >>84
    本当にね!!特に英語と日本が混ざった名前が苦手すぎる

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 08:24:22 

    >>1
    業界によるよ。
    難解でマニアックな取扱い商品とかの問合せや受発注を事務員に当然にやらせる所もあるから、自発的に商品知識習得してかないと間に合わない。研修だけじゃ習得できないから仕事やりながら覚えるしかない。五年やってやっと一通りわかってきたけどその頃には疲弊で鬱気味だった自分。同業他社の事務員は簡単な電話対応だけで難解な内容はすべて営業が対応してて羨ましかったな。
    どんな業界か体質かに注意。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 08:24:43 

    >>63
    うちは小さい事務所で私しか電話取らない。
    だから0120と0800は取らずに放置してる。
    だいたい重機買取とか営業だから!

    何度うちは全部リースだと言ってもかかってくるし、FAX送ってくる!
    多分たくさん文句言われてるだろうに、めちゃくちゃ強心臓だよね!
    こういう電話の仕事は出来ないわ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 08:24:49 

    >>36
    こういう人も、電話苦手なんだよw

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 08:25:02 

    >>1
    タイプやかかってくる内容ににもよるでしょうけど、電話対応で苦労はそう多くはないですね。
    すぐになれます。
    最初は電話に出た時のセリフを紙に書いて横に置いておくと落ち着いて対応できると思います。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 08:25:06 

    >>86
    嫌な顔されてもミスは逃れられる。自分であれこれやって時間がかかりおまけにミスしたら最悪。それなら、一度嫌な顔される方がマシ。責任もなくなるし。

    っていうか嫌な顔する人ってケチね。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 08:25:15 

    コロナの影響でお問い合わせフォームから連絡させるようにしたり外注に受電対応任せたりする企業も増えたみたいだけど、零細では夢のような話。
    せめて昼休憩ぐらいは電話番辞めさせてほしい。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 08:25:48 

    管理事務だけど、うちは社内の問い合わせがまだまだ電話主力なので社員からの問い合わせがよく来る
    あと時々クレーム

    最近は営業電話を聞いて断るのが地味にめんどくさい
    マニュアル通り話してるんだろうが、どんなサービスなのか?がわかりにくい説明が多すぎ
    そのへんふわっとさせときながら、御社の役に立てると思います!とか○○が効率化できます!と言われても、肝心の御社のサービスがわからと何ともいえねぇよと思う

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 08:27:00 

    大変だけど、慣れれば全然平気

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 08:27:59 

    >>96
    わかるわかる
    会社として付き合いがある相手からの電話だと、向こうも名乗りがテキトーなんだよね
    例として「ヤマダのサトウだけど〇〇さんいるー?」とか。
    「山田製造株式会社の佐藤ですが」ってちゃんと名乗ってほしい

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 08:28:03 

    業種や部署によるだろうけど、電話対応自体はそんなに苦ではない。しつこいセールスや、友達のふりして役員に繋がせようとする悪質な業者にいらつく。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 08:28:07 

    事務系の仕事の中で一番嫌い
    作業は中断させられるし話が通じないバカもいるし

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 08:28:10 

    対会社なら慣れれば楽
    対個人はめんどう

    だから私は前者しかしない会社にいる。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 08:28:23 

    何言ってるのか聞き取れない、、

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 08:29:02 

    >>84
    悪名高い電◯の関連で、◯通なんちゃらかんちゃらとかいうクソ長い横文字混じりの会社が舌足らずで捲し立てるように名乗ってきて、電◯以外の部分全部聞こえないから2回聞き直したら馬鹿にしたように
    「おたくは電話対応もまともに出来ないんですか?w」
    と言われた事あったわ
    しかも間違い電話だった
    潰れろクソ企業

    +39

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 08:29:06 

    >>85
    電話かかってきてもすぐメモ取れるように常にメモとペン、手元に置いとくといいかもね。私は白紙の大きい正方形タイプの付箋を常に机に貼ってるよ。ペンはすぐ取れるとこに何本かあるから意識してないけど。

    で、電話きたらそこに書く、終わったら新しいメモを貼っておく。付箋だと粘着のおかげで片手でもずれないからメモを取りやすいよ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/13(火) 08:29:46 

    >>81
    それ各部署に回すからマシじゃん
    私んとこ全部こっちで対応してんだよ

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2023/06/13(火) 08:29:57 

    >>1
    暇だったら、電話してるだけで給料出るからラッキーだけど、忙しい時の電話はこっちもイライラしちゃうね~!

    こんなんじゃ失格なんだけどさw

    暇なところで電話対応の仕事したいなー。

    電話対応が一番楽しい!

    変な電話も、ネタになるから楽しい!

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2023/06/13(火) 08:30:36 

    転職したての頃は客からの電話か営業電話かわからないときがある
    とくに担当者を指名してくるやつとか

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/13(火) 08:30:48 

    >>1
    事務作業がいちいち電話でストップが1日7時間と考えて出来るかどうか。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/13(火) 08:32:52 

    私も電話苦手。
    そう思ってる人多いのか男性含め、鳴ってもすぐ出ない。
    それは良くないと思って渋々出るけどそういう真面目っぽい人が出てる。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/13(火) 08:33:37 

    >>75
    言い方の問題かも

    +3

    -17

  • 120. 匿名 2023/06/13(火) 08:34:02 

    >>1
    今は営業はスマホを持たされてるので、取次ぎは減った。
    受注なんかはメールやFAX(未だにw)なので電話応対自体減ったかな。
    クレームなどは来ても、営業に回すので大変だと思うことはほとんど無い。
    ちなみに営業事務。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/13(火) 08:34:17 

    >>86
    上司に代わるように言われてお願いするけど、間違えたこと言ってないし、法律に絡むことで特別に上司の権限でOKにするなんて出来ないから、「代わって何しゃべったら良いの?」って嫌な顔される
    同じ事を上司の口から説明して、相手もしょうがないでハイ終わりなんだけどさ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 08:34:23 

    >>9
    それって休憩ではなく勤務になるんだよ。
    (労基)

    +59

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 08:34:44 

    電話対応専門で入ってきたバイトさん、以前はコルセン勤務だったらしくて「コルセンでは〜」が口癖。挙句に「電話対応のための研修をしましょう」って上司に提案してた。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/13(火) 08:34:49 

    >>1
    社員の個人携帯持ってるならそちらに掛けてくれるけど、お客様とか問い合わせ系の電話は人によって、何言ってるか聞こえない時あるから困る。
    友だちは電話対応無しの会社選んでて羨ましい。
    一度も電話出た事ないって言ってる。
    何十年も事務職転々としてる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/13(火) 08:35:18 

    >>114
    各部署で回らないものも対応するし、メーカー、ベンダーとのやりとりも全てやってましたけど

    はいはい、自分の方が大変ってアピールしなきゃ死んじゃう病気の人ですね
    なんでこんな喧嘩腰なんだろ??

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2023/06/13(火) 08:35:51 

    1人事務だから必然的に全部の電話取るけど最初からめちゃくちゃブチギレて電話されてくるの取ることもあるし、別になんてことない連絡もあるし。
    コールセンターで一括で取ってから要件添えて各営業所に振られるんだけどコールセンターでいまいち話噛み合ってなくてとかだと最初から聞き出さなくちゃいけないから大変なことになるよね。

    この前今日の○時までに連絡してくださいとコールセンターから来たからその時間前に連絡したら「今日電話してこいなんて言ってないわよ!非常識。頭おかしいんじゃないの!」って怒られて申し訳ありませんとかいえば「あんた申し訳ありませんしか言えないの?馬鹿なの??」とか。
    どうすればいいのよってのはちょいちょいあって正直そんな電話好きじゃない。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/13(火) 08:36:10 

    >>92
    その電話対応して上司に話に行ったり、なんだかんだで30分とか経ってる…何時までに仕上げるって決めてやってるのに。ため息しか出ない。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/13(火) 08:37:13 

    事務スタッフの募集すると電話応対はなくひたすらパソコンに向かってカタカタやるイメージで来る人が多い
    面接で電話多いですよ大丈夫ですかと確認しても当然ながら大丈夫だと言われるけど
    実際に働き始めると電話怖くて出られませんだもん
    受かりたいから言ったしてももう少し頑張ってほしい
    うちはクレームほぼ無く取引先のまともな人としか話さないのに
    電話はすごく多いからとりあえず出て欲しいんだよね
    担当に繋ぐor折り返しにしていいと教えてもダメ
    電話に出ないお局は出れる人が出たらいいんだよーって吹き込むし
    こちとら出れるから出てんじゃなく仕事だから頑張って出てるんだよって言い返してるわ
    ひたすらパソコンカタカタってのはキーパンチャーとかSEだと思う

    +20

    -2

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 08:37:29 

    同じ部署に何人も座ってんのに、庶務担当ってだけで電話とるのが庶務の役目になってて、ワンコールでとって当たり前。庶務がとらなければだれもとらない!ほぼぼけーっと座ってるアンタらへの電話だよ!!庶務だって色々やることあるんだけど!
    っていう、ストレスを感じる。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/13(火) 08:39:20 

    >>8
    うちの会社でかいから取締役やら専務が何十人といるんだけど誰も名乗んないのよ~~!
    「あ、俺俺。工場長呼んで。」とかだけ
    全員分の声と喋り方の特徴を覚えないといけないからつらい
    一応どちら様でしょうか?とか聞き返すとめちゃくちゃ怒られる
    前それで関係ない他社営業の電話を工場長に繋いでしまってそれでもめちゃくちゃ怒られたw

    +92

    -3

  • 131. 匿名 2023/06/13(火) 08:41:34 

    >>110
    その通り
    企業はほとんどメールになってたりするしね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 08:42:45 

    >>1
    慣れだね
    電話対応したことあるなら大丈夫じゃないかな
    今の若い人は電話自体使わないから嫌がる人多いよね
    オレオレ詐欺みたいなかけ方してくる本部のお偉いさんがウザかったw

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 08:43:15 

    >>15
    緊急なクレーム処理でフリーダイヤルを立ち上げた時、かかってきたよ。「パンツ…」とは言ってなかったけど常にハァハァしてた。丁寧に「お疲れ様でございます」と言って切ったわ。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/13(火) 08:44:06 

    >>100
    あんな仕事良くできるなって関心するよね
    あの人達が悪くないのはわかってるけど仕事の手を止められてセールスだと本当にイライラするからたぶん抑えきれてないワナワナ感は伝わってると思う
    なるべく抑えてるんだけどね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/13(火) 08:44:21 

    >>130
    横。えええ…それはひどい…
    何で怒られなきゃいけないんだろね
    俺俺詐欺みたいなことやってないで名乗れよって感じだわ

    +66

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/13(火) 08:44:25 

    >>8
    うちの職場にいるおばさん、相手の名前聞き直すのが面倒なのか「がる田さん!電話です!相手のお名前は忘れましたw」ってそのまま他の社員に取り次いでる…
    忘れました、じゃなくて聞き取れませんでしたって正直に言えばいいのに

    +60

    -2

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 08:45:09 

    >>68
    ヨコ
    営業さんとばっちりwでもお調子者のいい人なんだろうってのがわかるエピソード

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 08:45:28 

    >>130
    それは名乗らない方が100%悪い。

    +59

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 08:48:24 

    >>129
    前の職場が「鳴ったら即電話に出ろ」だったんだけど、あれは逆の立場だとちょっと焦る。もちろん3回以上のコールは待たされた感があるけど、こっちの聞いてる呼び出し音が鳴るか鳴らないかで電話に出られると必要以上にモゴモゴしてしまいそうになるわ。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/13(火) 08:48:25 

    忙しいときにかかってきたらイライラする

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/13(火) 08:48:59 

    >>112
    .……少しお電話が遠いようでしてー……
    😊💢💢💢💢

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/13(火) 08:50:21 

    >>100
    向こうは「電話したこと」「相手が出た」「出て少しでも営業会話ができた」「案内を送るところまで漕ぎ着けた」で実績ができるから、大変だよ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/13(火) 08:50:44 

    事務職で電話対応もしてたけど方言が本当に辛かった!

    大手の取引先はデータ注文だけど、タブレットもないような個人経営のお店からは直電が来る
    電話注文は聞き間違い防止の為FAX(今どき!)注文に誘導するんだけど、そういう店の店主って一方的に方言でバーっと喋ってガチャ切りするおじさんがすごく多い
    全く何言ってるか分からずいつも担当の営業に連絡してかけ直してもらってた
    ちなみにその人の文字もめちゃめちゃ汚い暗号レベルだからそれも営業が解読するという…
    社内でもかなり手を焼く取引先だったわ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/13(火) 08:50:57 

    >>8
    早口で言うやつ聞き取らせる気ないよね笑

    いつも何回も聞いてイライラさせてる

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/13(火) 08:51:42 

    >>8
    早口でベラベラ喋られると分かんない
    知らない用語とか出てきて「?」ってなってる内に次から次に言われるから電話対応苦手

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/13(火) 08:53:09 

    >>130
    よくある。そんな時は「申し訳ございません、本日はお電話が遠いようで、お声がわからず大変失礼いたしました。」ってやってるわ。いつもだけどw

    +57

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/13(火) 08:53:29 

    >>57このやり取りが非常に面倒臭い!もう全てメールで良いやんって思う

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/13(火) 08:53:34 

    会社の代表電話取る部署にいたけど、私は対面接客より電話対応の方が全然楽。
    クレームとかたまに来るけど全て「クレーム」とは思わない。
    指摘されて当然という内容もたくさんあるから、丁寧に対応すると中には「何かあなたに話したらスッキリしました!」とか言われて大ごとにならずに済んだ事もある。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/13(火) 08:53:43 

    >>1
    接客業されてたのなら事務職の電話対応なんて難しく考える必要ないと思うよ。
    ただ電話取って横文字の長い社名を早口で喋られると「何て?!」と焦る時はめっちゃある笑

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/13(火) 08:53:48 

    >>128
    それ応募の項目に電話対応できる人に限ると必要なこと書いておかない人事の人間が悪いわ
    面接会場までいざ来たら、電話多いよとか言われても受かりたいばかりに出来る出来るってホラ言う人が多いのはしょうがない。卑怯だけど人間の心理として。

    +8

    -4

  • 151. 匿名 2023/06/13(火) 08:54:17 

    >>110
    完全にこれ。
    企業は会社の看板あるから変なこと早々言ってこないしやりとりがスムーズ。

    個人はまじで何を言ってるのか理解するところから始まる

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/13(火) 08:54:58 

    >>1
    大変じゃ無いです
    大概はBto Bか内線なんで変な人とかもいないし他の人に転送するだけだよ

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 08:55:16 

    >>15
    エステのときそういう電話定期的にきた
    女性専用サロンなのに男性からの電話でビキニラインってどこですか?とか、もっと詳しく説明してください!とかしつこかった

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 08:55:19 

    ストレスにならない人には向いてる
    私は自分ではそこまで苦手だと思ってなかったんだけど、家帰ってからとか、お休みの日も職場の電話のコールの空耳が聞こえ始めて、だんだんその空耳の電話の音を聞いたら冷や汗かくようになって不眠になって辞めました

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 08:56:30 

    >>1
    会社や部署によって電話と言っても色々ある。

    例えば自分が顧客相手するような営業事務なら
    そりゃクレームもあるし、トラブルも多い。

    仕入れメインの事務なら、メインは仕入れ先との電話だから
    自分がお客さんの立場であり、クレーム系はない。

    外出中の社員からの問い合わせが多い職場や、
    組織がデカくて外線よりも内線のがやたら多い環境もあるよ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/13(火) 08:56:55 

    >>148
    私は電話対応の方がストレスだったなぁ。
    お客様にそんなこと電話で言われたことないわ、
    まだまだ未熟者だ。
    すごく丁寧で上手なんだね。
    電話ヤダヤダと思わず、そう言ってもらえるように頑張る。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/13(火) 08:57:02 

    電話や来客対応が多くて労務、会計業務が中断されるのがしんどい

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/13(火) 08:58:18 

    >>120
    こういうはサポート的な事務業務の場合は電話なんて自分が答える範疇にない問い合わせメインのことが多いから、恐るるに足らずでできるよね
    仮にクレーム多くても自分のミスで責められてるとかじゃないから鳩もないw

    抽象的な業務が本業でなんかみんなそこに問い合わせてくる、って所だと地獄だと思う
    うちに関係ありません!ガチャッでわけにいかないし

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/13(火) 08:59:59 

    名乗らずいきなり用件言ってくる人イラつくよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/13(火) 09:03:34 

    >>8
    ビジホで夜勤勤務してたとき、お客様が出勤中であろう時間に予約電話してくる人たくさんいたんだけど、車でスピーカーで電話してるんだろう、聞き取りにくい

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/13(火) 09:03:55 

    大嫌い

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/13(火) 09:04:22 

    >>1
    未経験で事務って難しいよね
    人気な所だと1人の求人に対して、30人くらい応募者がいる
    パソコンスキルはみんなあるだろうし、結局は顔採用になるのかなー

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/13(火) 09:06:03 

    >>14
    社名長いとメモも取れないんだよね。。
    メモ取ってると名前忘れたりするし!!!

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/13(火) 09:06:14 

    自分の所属してる課は民間のお客さんなのでそんなに困らないけど、同じ部署で別の課はお役所がお客さんで、その課の人が誰もいない時に代理で出る時が困る
    お役所って何であんなにムダに長いんだろう
    〇〇振興局の〇〇出張所〇〇部〇〇課の〇〇と申しますが……ってメモが追いつかない!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/13(火) 09:06:16 

    >>15
    女性従業員ばかりのケーキ屋でバイトしてた時によくかかってた。
    ガチャ切りしてもかけてくるから、もう、笑ってた。笑

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/13(火) 09:06:54 

    >>42
    プルルルルの時点でメモとペン取るようにしてる

    +40

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/13(火) 09:07:26 

    >>162 事務で経験者より未経験者雇う会社って何が目的だろう?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/13(火) 09:11:46 

    >>129
    分かりすぎる。。。
    お得意さんだと、着信が入ると名前も出てくるんだから取ればいいのに。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/13(火) 09:12:34 

    >>25
    両方やった事あるけど接客しながら電話出るのも大変だからそんなに差は無いと思う。目の前の客捌きながら依頼された事と優先順位つけて電話対応するより自分の事務作業中断する方が難易度低い。

    +18

    -5

  • 170. 匿名 2023/06/13(火) 09:15:48 

    事務の電話対応も受付の電話対応もしたことあるけど受付が一番大変だった。老若男女お客様だぞという態度の人が一定数いる。(一番多いのはやはり中年男)そのうえ先輩の人が横から「こう言って」「これも伝えて」って小声で言ってくるからよけいやりづらかった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/13(火) 09:15:54 

    >>1
    電話対応の中身はその会社によるけれど接客業で電話対応の経験あって苦手じゃないなら大丈夫だと思いますよ。
    私は事務処理の途中で電話に邪魔されるのは嫌い!
    電話とらない人もいるから余計なストレスにもなる。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/13(火) 09:15:55 

    >>167
    私は未経験で採用されたけど、前職の経験が活かせそう+職業訓練でパソコンの勉強してる+これからやりたいことみたいなのがマッチングして即採用された。
    パソコンの実務経験はなかったから最初は時間かかって、大丈夫かよコイツって思われてたっぽいけど1週間くらいで慣れた。電話対応は前職でやってたから問題なかった。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2023/06/13(火) 09:16:47 

    >>2
    電話の相手(個人か法人か)、担当に取り次げば良いだけか、内容を聞いてある程度は事務側で処理が必要なのかなどなど、会社と部署と取次ぎ相手によっていろいろ変わってくるから、現場ごとに合わせなきゃいけないのは大変かもね。

    うちは担当が居れば取り次いで、いなければ簡単に内容を聞いて担当から折り返しますという事にしてる。
    担当にはショートメールで連絡。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 09:16:56 

    >>17
    聞いてる人居るけど、そういうお局はあまり仕事ができなくない?

    +21

    -3

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 09:18:47 

    電話対応でお昼もゆっくり食べられないし、お昼休みはあってないようなモノだったよ。何度聞き直してもなに言ってるのか分からなくて、聞き取れないこともあるし。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 09:19:27 

    >>58

    慣れるまではこんな長い名前って繋ぐ方も緊張する
    慣れてきたらオホーツク振興局のガル山さんで通じるんだけどね


    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 09:20:24 

    私は毎日毎日取ってたけど、内線以外取らない人もいました。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 09:21:40 

    個人からかかってくるなら大変
    精神やられる

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 09:27:29 

    >>130
    それは工場長から相手に自分とこの子達が困るから名乗るように相手に言わないとだね
    云いづらいんだろうねw

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 09:28:37 

    >>1
    声が小さい人に当たらなければ別に大変ではない

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 09:29:28 

    電話受けるのもかけるのも特に苦じゃ無いんだけど、私の前の事務の人が苦手だからと取らなかったと聞いてビックリした。

    今は毎日営業電話ばかりかかってきて面倒くさい。

    ・電話の向こう側で他の人もかけてる
    ・会社名がカタカナ
    ・自分のところにない役職や部署を言う

    こういう電話は自分のところで止めてる

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 09:30:54 

    電話が苦手すぎて事務やめたよ。電話応対のない職種にしてる。特に最初は相手の会社名や名前も馴染みがないからパッと「あー〇〇会社か!」とならなくて話聞いてるうちに名前忘れた!てなるし本当に大変。慣れもあると思うけど向き不向きが大きいと思ってる。

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 09:31:35 

    業界とか職場にもよる気がする。
    前の職場はクレーマーに1日中粘着されたり、なるべくワンコールで出なきゃいけなくて、たまに本部が客のふりして電話してくる内部モニターみたいなのがあったり出ない人はとことん出ないしで、電話応対だけじゃなく別の仕事もたくさんあったから、しんどかった。
    でも、他の業界の友達はたまに取る位って言ってた。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 09:32:27 

    電話応対こそAIがやってうまいこと繋いで欲しい。
    相手がしゃべったことを文字にしてバーっとひょうじしてほしい。

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 09:32:53 

    >>24
    社内スマホ持ってるのになんでそっちにかけずに固定にかけてくるのか?どうせ営業さん席外して居ない率高いのに。なぜ。

    +40

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 09:37:27 

    >>140
    忙しい時に限って集中的にかかってくるよね
    暇な時はかかってこないのに

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 09:39:13 

    >>184
    それいいね
    今すぐ開発して普及してしてほしい

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 09:42:27 

    会社の中の何がどこにあるかが分からない内は本当にてんてこ舞いになるけど、それも慣れれば怖くなくなる。
    その慣れるまでの過程が面倒だったり怖かったりするけど、最初は受け答え出来なくて当然だから分かる人にすぐ取り次ぐだけだし大丈夫。
    最初から出来る人はまず居ないから徐々に慣れていこう〜ぐらいの心構えで私はやってる。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 09:43:57 

    特性のある人が、耳からの情報処理が苦手だったり、話しながらメモ取れなかったりして、電話苦手だったりする
    あと最近は家に電話なくて、スマホ出る前に誰からかかってくるかわかってて知り合いとしか話さないから、全く知らない人からの電話に慣れてない
    それで電話対応に拒否反応のある人がいるから求人に書いてるけれど、お客様対応されてたなら事務だからって特に難しいことはないと思います

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 09:45:55 

    営業事務で電話はほぼ営業への取り次ぎだけど、事務仕事が忙しいからその合間にほとんどの電話を一番に取らなければならないからまぁ大変だね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 09:50:16 

    事務全員電話出てる中、自分の対応中の電話を書類確認のため保留にして、
    よし確認完了!って保留解除しようと受話器持ったら、

    その瞬間にまた新しい外線かかってきて出てしまうとかが1年に1回くらいあった
    今出ちゃった外線をすぐ保留にできないし、
    要件聞くほど保留中の方は長くなるしヒィィィィィィってなった

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 09:52:26 

    >>1
    大変でも、みんなで協力して出る感じだとみんな同じようにクレーム対応もするし、そしてすごく感じ良い電話相手と弾むように話せる時もあるしで、
    なんかイキイキと働ける。

    がしかし、
    自分ばかりが電話担当みたいになってしまうと、
    ストレス溜まりがち。なんで私が席立ってる時くらい出てくれないわけ?!ていうか席立たずとも全員電話出ろよ!と、

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 09:52:30 

    プルルってコール鳴ってる時点でペンとメモ帳の用意をする。
    受話器をとって「はい。◯◯株式会社◯◯部です」って名乗る時点で既にいつでもメモ取れる用意スタンバイが終わってる状況にしておく。
    メモ帳はなるべく大きい方がいい。会社ならコピー用紙の書き損じの裏の再利用とかで不要なA4用紙はたくさんあるだろうから。使えるならそれを使う

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 09:53:27 

    別に大変じゃないよー
    事務作業も好きだし販売やってたからお客さんと話すのも好きだし、ぜんぜん大変じゃない
    電話がんがんなる職場でもないからかも

    以前の勤めてたとこは代表電話のとこに座ってたからわけわからん電話とかたまにかかってきたけどあまりにも変わった人だとネタになっておもしろかった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 09:58:06 

    慣れりゃなんでもない。
    会社の電話みんな出てやるぜ!って侠気。
    接客の方が様子見られるから難しいと思うよ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 10:02:19 

    前の会社、誰に回したらいいかはっきりしてなくて、周りに聞いてもみんな曖昧で嫌だったな。とりあえず上長に回したら後から「俺じゃない」とか言われてイライラ。取引先と担当の一覧作ってもらってもその内容だったらこの人に回してとか色々わけがわからなかった。そこらへんしっかりしてて取り次ぎだけでオッケーなら大丈夫じゃないかなぁ。会社による。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 10:02:42 

    >>130
    うちの会社もそこそこで、社長の友達(他会社の偉い人)がよくくるんだけど、社名名乗らず「◯◯(苗字)だけど」みたいな。いやどこの誰?って感じ。

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/13(火) 10:03:01 

    YES

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/13(火) 10:04:19 

    >>36
    まじで何回聞き直しても早口のやつ、性格悪いし仕事できないんだろうなって思ってる。相手のことや気持ちを考えられない奴はクソ

    +70

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/13(火) 10:07:18 

    回すだけなら楽。回される側だと大変かな。

    取引先でそれくらいすぐ答えてよ。ってことまで人に回してる人(仕事ができない人)がいるけど、こっちは待たされるし出ないでほしい。コロナ禍で相手先が直通電話になったから良かった。

    新人はまずは電話からの会社もあるからそれはまた別の話だけど。

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2023/06/13(火) 10:25:41 

    会社によるよね
    前の職場は電話の取次ぎだけだったし、そんなにかかってこなかった
    業種的にてきぱきした人が電話かけてくることが多かったから
    何言ってるかわからないということも無しで電話応対が嫌なんて思わなかったよ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/13(火) 10:28:06 

    >>67
    私も前はインカムつけて電話対応しながら入力作業してた。今ならできない
    今は比較的電話控えめな職場でお客様対応あるけど数件重なるとあわあわしちゃう
    周りは電話取るの遅いからほとんど取ってるから感謝はされるけど。(出来れば取ってくれればいいのにと思ってる)

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/13(火) 10:31:01 

    >>19
    そういう時は、込み入った(こみいった)だよね。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/13(火) 10:31:13 

    >>1
    業種とかにもよるだろうけど私は電話対応少なめの
    BtoBの会社にいるよ。週に1回取るかなくらい。
    営業電話はガイダンスで断ってるしシステムについては
    技術者に直接掛ける人が多いからほぼない

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/13(火) 10:37:15 

    >>166
    そうそう

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/13(火) 10:40:58 

    高齢者の方は何を言ってるかわからない。もう少し若い方はキレ気味?偉そう?に言ってくるっていう感じが多かったなぁ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/13(火) 10:43:14 

    >>126
    あまりに逆ギレされるケースは相手の言いたいことを言わせてこちらからはひたすら低姿勢
    あまりにひどい時は職員に代わってもらう
    全然話通じない人は少し賢い猿なのかなと思って対応してる

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/13(火) 10:47:05 

    >>1
    職場による…私の職場はというかどこもそうだとおもうけど電話取ると仕事がどんどん増えていくから大変だった。
    一例だけど…電話取る→注文受け付け→在庫確認→伝票発行→担当に連絡
    通常の仕事しながらだからマルチタスクだし電話はなるべく取りたくなかったな

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/13(火) 10:47:07 

    >>151
    私今対個人の仕事です
    年配の女の人が苦手
    急に怒ったりするし、とんちんかんな話に飛ぶ
    自分はそんな人にならないようにしようと思ってる

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/13(火) 10:54:26 

    >>5
    クレーム対応大好き。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/13(火) 10:54:37 

    >>15
    ミスドでバイトしてたころ、店舗にかかってきてその場で大爆笑したら切れた。頻繁にかかってきてたみたいだけどそれからぱたりとこなくなった。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/13(火) 10:57:35 

    >>42
    名前だけ聞き取って、「◯◯様、大変恐れ入ります。会社名とご用件をもう一度おっしゃっていただけますか」と言うと、たいていゆっくり目に言ってくれる。あくまでも自分が聞き漏らした、ってテイでね。面倒だけどね。
    焦って、あっ、全部聞き漏らした、ってこともあるから、そんな時は「大変申し訳ございません。お電話が遠いようでございます。恐れ入りますが…」ってもう一度言ってもらうわ。息を少し吐きながら「申し訳ございません」というと、申し訳なさが少し強まる。でも息を吐き過ぎは大袈裟。

    +42

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/13(火) 10:58:31 

    事務職時代、電話対応が1番嫌いだった

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/13(火) 11:06:56 

    >>169
    私も両方経験あるけど事務作業してる時の電話は嫌だった
    接客は自分の時間はお客さん対応のためのもので、それを電話か対面かで使うってことだし、対面が優先されるんだから接客中なら折り返しでもいい
    事務作業は自分の時間は自分の作業のためのものだからそこに電話で他人の時間を強制的に差し込まれる感じがして嫌だったら
    あとこれだけ入力すれば終わるのにって時でも電話が鳴ったら電話最優先になるし
    その電話が営業さんや先方からの今メール送りました報告とかナントカさんいる?みたいな取次だとクッソイラつく

    +25

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/13(火) 11:07:11 

    失敗が許される期間のうちにどんどん電話とって失敗して回数重ねて慣れていくしかない
    初心者だからしょーがないって周りが許してくれるうちに失敗しておく
    1番まずいのが怖がってろくに電話取れないまま何ヶ月もそのまま無能なお荷物になる事

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/13(火) 11:14:13 

    >>1
    職場によると思うよ
    事務色んなところでしてきたけどクレーム対応とかだったらメンタルやられて病んじゃう子とかいました
    パソコンメインの事務なら電話出ても引き継ぎくらいでクレームとかはないと思うけど

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/13(火) 11:15:38 

    新人の頃に電話出まくってたら、取引先で「いつも電話出てくれる人だね!」って覚えてくれてたので嬉しかった

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2023/06/13(火) 11:23:15 

    その会社によりそうです

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/13(火) 11:29:41 

    >>75
    聞き返すと責められてると感じるのか不機嫌になる人がいるから、
    「恐れ入りますがお電話が遠いようで‥もう一度お願いしてもよろしいですか?」
    みたいな感じで聞き返してる。

    あなたの話し方が悪い訳でもないし、私の耳が悪い訳でもない。悪いのは電話なんですよ‥
    みたいなニュアンスを醸し出す

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/13(火) 11:45:15 

    事務だけど電話応対とか取り継ぎ大嫌い
    無駄だと思ってる
    最近は各自携帯になったりメールメインになってほんと楽

    中小企業に派遣行った時マジでしんどかった
    キチガイ顧客とか社内の偉い人とか人として最悪な人と話すのがストレス

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/13(火) 11:45:21 

    >>1
    働いてみないとわかんないねー。
    すごく大変だったのは営業事務で営業が仕事できないくせに仕事たくさんあるアピをものすごくする人でそのくせ電話取りは絶対にしない人が集まってるとかだと大変だった。

    やたらと電話ばっかしてメール活用しないんだよね。
    メールで来たのも全部電話で返して相手にコールバック要求する。
    だから電話がものすごくなって1人で取り切るのが無理なんだけど、電話取るのは女の仕事みたいに電話が鳴っても絶対に出ないとか。

    だから部長にこういう状態で先方もメールで済む話を電話しろって言うから電話させるとかどういうつもりなんだとか苦情がすごくて、電話取りしか仕事できませんとチクってやたらと電話する電話魔を封じさせたことがある。

    いい職場だといいね!

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/13(火) 11:48:04 

    >>1
    配属先に寄るだろうな。苦情が来やすいところとか、取引先からの問い合わせの多いところとか、不特定多数の人からの問い合わせの多いところとか、自社だろうが取引先だろうが、エライさんから一杯電話がかかってくるところとか、そういうところは大変。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/13(火) 11:57:08 

    >>4
    決まったことだけしてればいいわけでもない。
    気を利かせて周りを見て動けないと裏で色々言われる

    +47

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/13(火) 12:14:42 

    電話対応で鬱になって事務職辞めた質なのでこればっかりは向き不向きがある

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/13(火) 12:15:30 

    >>125
    楽なところの例え出したって仕方なくない?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/13(火) 12:17:10 

    シーンとなった部屋で電話を取る状況が本当に嫌い
    みんなから聞かれてるのが怖い

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/13(火) 12:18:08 

    >>112
    なにそいつ‼︎‼︎
    マジムカつく‼︎‼︎‼︎
    滑舌悪い奴って結構早口バカ多くない⁉︎

    そういう奴には聞こえてるけど、お声が遠いようなので〜もしもーし…申し訳ありませんが、一旦切らせていただきますって切ってやりたい‼︎‼︎‼︎

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/13(火) 12:19:49 

    >>113
    電話取る前にペン取った方が早い

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/13(火) 12:25:04 

    >>17
    それ、ダメかなぁ?
    間違ってるんだから仕方ないし、言ってもらえたほうがいいけど?

    +6

    -12

  • 230. 匿名 2023/06/13(火) 12:28:53 

    >>221
    電話は相手の時間奪うんだよね
    不在とか席はずしで折り返しとか何回もやり取りすんのアホかと思うし客なら尚更失礼になる

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/13(火) 12:30:04 

    >>1
    大変だよ〜
    水や電気会社や派遣会社やらの聞いたこともない会社からの営業電話もかかってくるし、詐欺みたいな電話もいっぱいかかってくるよ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/13(火) 12:31:05 

    >>110
    中小零細相手だと当てはまらん
    社内内線もやばい
    名乗らずいきなり要件とか怒鳴るとかザラ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/13(火) 12:41:22 

    中小で建築系の職人相手の営業事務は一日中ひっきりなしに電話掛かってきて発注と電話対応に追われてしんどかったな
    特に年配の人ですぐ怒鳴る人とか居るし

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/13(火) 12:43:18 

    >>1
    大手企業でフリーダイヤル問い合わせ窓口あれば楽だけど今の会社はコールセンター並に事務も電話対応してるから大変です
    業界的に女の事務員じゃ話にならないと見下してくる人もいるのて電話つらくて辞める人多いそうです
    私は前職がもっと電話応対酷い事務だったから今はまだ優しい人多いから楽だけど電話のない事務が羨ましいです

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2023/06/13(火) 12:54:27 

    会社名から個人名、内容の聞き取りが難しい。
    自分に関係する内容以外の営業電話、断っていいかダメなのか見極めが難しい。
    問い合わせへの対応も難しい。
    クレーム聞き取りも難しい。

    総じて難しいし、大嫌い。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/13(火) 12:56:12 

    >>51
    気の利く人は、再度お名前を確認した際に「あぁ聞き取れなかったんだな、ゆっくり区切って言おう」となる。気の利かない人は早口のまま社名名前を一気に言う。聞き取れなかった1回目と何も変わらない。

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/13(火) 12:57:12 

    >>93
    あと「以前もお話をさせていただいた〜」とか言ってくる。営業電話取り次いで無いっての。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/13(火) 13:15:20 

    >>65
    四角派なんだねw
    私は丸派。丸だったり渦巻きだったり、とにかくグルグル書いてる。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/13(火) 13:19:58 

    【事務職】電話対応って大変ですか?

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/13(火) 13:55:21 

    大変だね。職場によっては電話来る回数は違ってくるけど、仕事の手が止まるし出来れば取りたくない。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/13(火) 13:59:03 

    >>4
    ASDでADHDは併発してないですか?
    発達障害の70%が3つの障害の内(知的、ASD、ADHD)のうち2つ併発してる。3つの特性障害を持ってる人もいる。私は知的以外の2つの障害

    ASDだけなら問題は少ないと思う
    ADHDは事務職は壊滅的、破壊的
    私個人の経験なので何とも言えないですが

    +16

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/13(火) 14:02:31 

    事務職って一見地味だけど、社内外の人と円滑にコミュニケーション取らなきゃいけないからガチのコミュ障だったらやめといた方が良い。
    主は接客業やってたのなら大丈夫じゃない?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/13(火) 14:05:23 

    >>8
    マージでオッサンとかジジイにありがち

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/13(火) 14:06:31 

    メモ帳とペンがあればいける。
    ただし、そのメモ書きを自分で読み返せないとき、詰む。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/13(火) 14:19:08 

    慣れたら多少おかしな電話も目の前にいない人だしその後も何回も話すこともない人だしってテキトーにやれるようになった
    しつこく名指しでかけてくる人もいるけど受話器置いたまま他の仕事したりしてる

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/13(火) 14:24:44 

    >>4
    事務職って基本コミュ力必須だから空気読めないと病むほど苦労すると思う

    +47

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/13(火) 14:42:26 

    >>1
    基本電話取るのは事務の仕事だからね
    でもやってればすぐ慣れるよ
    丁寧な言葉を意識しつつ聞きたいことはしっかり聞くだけ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/13(火) 14:56:54 

    就職したての頃、取引先のほとんどが会社名を
    A県B組合連合会→A県連
    みたいな略称で名乗ってくるから全くわからなくて苦労した。しかも早口だから全く聞き取れないw

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/13(火) 15:28:39 

    電話にかかりっきりで他の仕事進まない
    それなのに「え?まだそれできてないの?」「たったその程度の量を残業しなきゃできないの?」って目で見られる

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/13(火) 15:34:40 

    >>19
    というか電話対応完全なしの事務を探す方が大変かと。接客と事務どっちも経験してるけど、むしろ接客の個人相手の対応より法人相手の対応だから常識の範囲内。
    慣れるまでは会社名・担当者名・誰宛に何の用事かを聞き取るのが大変なくらいかも。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/06/13(火) 15:39:09 

    >>4
    聴覚処理障害併発or耳からの処理が低い場合は辞めたほうがいい。

    +36

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/13(火) 15:40:51 

    ワンコールで出ないと先輩に怒られた。
    1.5コールでも怒られた。
    一日中、私一人で全ての電話を受けてたんだけど気が狂いそうだったわ。受発注業務なので電話の量が多くて。

    私の前に何人も、短期間で辞めていたと入社したあとに知った…後にも先にもあんな怖い人はいなかったわ。先輩はずっとスマホいじってた。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/13(火) 15:45:03 

    >>15
    「確認して折り返しお電話致しますので、お名前と電話番号をお願いします。」
    って言う。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/13(火) 15:57:59 

    >>226

    分かります!
    電話対応自体は嫌いじゃないけど
    先日も事務所が静かな時に電話に出て変に緊張して噛んじゃった

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/13(火) 16:26:06 

    電話に出る人と出ない人の差が極端すぎる事が多い。電話に出る人が自分の仕事に影響出てくるのは当たり前。不公平だと思う!

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/13(火) 16:56:48 

    営業の電話がまじウザイ。
    次々かかってきてて、こっちは暇じゃないよ

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/13(火) 17:06:25 

    >>252
    なんで、そういう先輩って、
    仕事しないのに偉そうで性格悪いんだろうね。

    同じく受発注で、私ともう1人しか電話出ないのに
    入力も、検品も、来客対応もこっちがしてるのに
    仕事遅いって散々貶されたわ。(遅くない)

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/13(火) 17:34:20 

    >>4
    私は診断されてないけど絶対ASD

    事務職は辞めた方が良い
    私適応障害で毎回辞めてる
    工場とかの電話応対絶対ないような仕事が良いよ

    +36

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/13(火) 17:40:27 

    事務で募集されてたのに採用されたらコールセンター(受電してない時に書類作成など)だったでござる

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/13(火) 17:40:43 

    大変と言うかうざいよね。
    いちいち作業を中断させられるから。

    今時なんで電話なんてツールが生き残ってるんだろう?
    昭和脳老害のせいかな。
    メールもLINEも、その他いろんなツールがあるのに。

    さっさと返事をよこさないで放置するヤツこそ、
    「社会人失格」の烙印を押して追い出せばいい。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/13(火) 17:40:59 

    >>96
    目から鱗
    なるほどーコルセンは確かに初めての人ばっかりだからお互いが聞き取りやすく話すよね
    電話苦手だけどコルセンは大丈夫っていうコメントあってなんで!?って思ってたけどそういうことか!

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/13(火) 17:42:26 

    >>252
    いまどきそんなわかりやすい真性ブラックがあったとは、いやはや・・・。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/13(火) 17:44:40 

    ADHDは絶対辞めたほうがいい。
    高所恐怖症が登山家になるくらいの無謀だよ。

    私は、新人の頃庶務的な仕事をやらされるのが
    メッチャしんどくて地獄だったけれど、年功序列で
    管理職になったら「仕事ができる」人になれたw。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/13(火) 17:48:46 

    >>130
    「オレオレ」って言う時間で名乗れるのにね

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/13(火) 17:54:51 

    聴覚情報処理障害みたい
    どうりで電話聞き取れないわけだ

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/13(火) 18:02:57 

    1000人規模の本社総務部で電話が永遠となってる
    採用、不動産、営業なんでもかんでも
    受付業務もあるし、殆ど担当者へ繋ぐ業務
    若手時代に本務やりながら電話出てたら本当に仕事進まなかった
    今年来た新卒さんが電話出るの上手くてめちゃ助かってる

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/13(火) 18:08:17 

    >>257
    252です、コメントありがとうございます。

    受発注って忙しいですよね!次々に注文が来るからやること多いし。
    それだけ一人でこなしているのに仕事遅いと言うなんていじわるですね!
    うちは事務員が5人もいたのに、入社してしばらくは全て一人で電話対応をしていました。慣れない中頑張ってるのに、私も仕事が遅いと言われたな…

    上司が先輩を注意しないのが不思議でたまりませんでした…

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/13(火) 18:08:18 

    >>265
    私もこの毛があるけれど、軽度も含めれば
    該当する人けっこう多いと思うよ。

    うるさい飲み会とか苦手。
    静かなお店で飲みたい。

    こういう症状があることをもっと周知して欲しい。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/13(火) 18:10:53 

    >>262
    252です、コメントありがとうございます。
    しかもその先輩、毎朝遅刻してたんですよ。
    誰もその先輩に注意できず、見て見ぬふりをしているのが不思議でたまりませんでした…

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/13(火) 18:39:41 

    受電してるけど、何を問い合わせたいかわからないで電話してくる人が多い
    何でしたっけ?って言われても知らんがな

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/13(火) 18:46:07 

    >>24
    鼻で笑うとかクソすぎる

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/13(火) 18:57:33 

    >>8
    ほんとわかる
    不動産業界で営業事務という名の何でも屋をやっていたとき、賃貸物件のオーナーからの電話を受けることが多かったんだけど、だいたい偉そうで感じ悪くてフガフガしたジイさんで、電話ということもあって何言ってるのかさっぱりわからなくて聞き返すとキレるしほんとつらかった

    キレさせると今度はこっちが悪いみたいに自社の営業からもキレられるし

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/13(火) 19:19:23 

    会社による
    私はお客が一般家庭と企業と半々くらいのとある会社で営業事務してたけど、営業の対応が遅いとか色々な理由で電話越しにお叱りを受ける事も多くて本当に嫌だった
    中にはストレス発散が目的なんじゃないか?みたいな人もいたし

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/13(火) 19:24:30 

    >>42
    一番最初にこっちの名前を言う時にゆっくりはっきりオーラを出してこっちのペースに持ち込むんだよ
    最初は一呼吸おくこと

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2023/06/13(火) 19:33:07 

    慣れるから大丈夫!
    クレームもたまにはあるけどそれも経験!やってやれないことはないさ!

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/13(火) 19:46:49 

    臨機応変の対応が求められる。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/13(火) 19:58:53 

    >>98
    あれ腹立つわ〜
    しかもそういう会社に限ってゆっくり話さないバカばっかり
    聞こえねーーわ‼︎‼︎

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/13(火) 20:00:41 

    >>112
    てか、そいつ仕事できないね。
    かけてきたんだよね?
    こちらとしては会社名乗るよね
    その時点で気づかないポンコツじゃん

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/13(火) 20:03:03 

    >>86
    交換代でーすの人羨ましいわ

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/13(火) 20:09:25 

    >>149
    だからそれがストレスなんだよ
    聞き取れないし、ほんの少し聞こえた部分を引き継ぎしても何言ってんの?って首傾げるような性格の悪い社員もいてストレスしかないわ、

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/13(火) 20:20:13 

    BtoBなら外線でも電話も決まった相手からかかってくるから、苦労も少ないと思います。
    BtoCなら外線はちょっと大変かも。
    あとは受付が兼任することが多いかもですが、代表電話交換とかもわりと変わった人から電話かかってくる率が高いと思います。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/13(火) 20:21:01 

    >>192
    分かる
    うちは業務スキルもコミュ力ダントツで高い人達が頑なに取らないからストレス溜まる
    そして私は頭が悪すぎて社内で使う専門用語を交えて電話で話されると理解できないから更にストレスが溜まる
    取らなきゃ文句言われるし頑張って出ても間違った事を伝えてしまったらそれでも結局文句言われるから早く辞めたいなーって今も思ってた

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/13(火) 20:25:58 

    >>8
    名前聞こえない人っているよね。1回は聞き返せるけどそれ以上は聞けない。前の職場で上司に「ちゃんと聞こえるまで聞かなきゃだめでしょ」って言われたけど。。

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2023/06/13(火) 20:35:16 

    >>283
    せいぜい聞いても3回までと教えられたよ
    とあるキャリア携帯ショップで。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/13(火) 20:49:09 

    【いいこと】
    ・対面より緊張しない
    ・嫌な相手でも顔見ないから怒り半減
    ・すぐ回答できない内容は調べてから折り返しできる
    【悪いこと】
    ・手元の仕事が電話で中断しちゃって進まん
    ・他の人が電話出ないで自分の仕事だけやってるとクソほどムカつく

    電話50本くらい取りながら資料作ってメール返す営業事務やってますが、社外より社内の人間にムカつきます。お前も電話取れよ。

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/13(火) 20:50:08 

    >>9
    それ、あるあるでよねー!
    お昼休みが潰れるのが嫌で、上司に今日はランチ行きますって伝えたらすごく不機嫌になられました😂

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/13(火) 20:58:29 

    >>17
    新人がいつも適当に返事して間違ったこと言ってるから、毎回聞き耳立ててるよ
    あなたのミスが多過ぎるからチェックされてるとかではなくて?

    +7

    -3

  • 288. 匿名 2023/06/13(火) 21:06:49 

    うちの2人の子持ち40代とアメリカ人ハーフ30歳ぐらいの女子は、総務なのに電話対応が嫌で外部業者発注しちゃった
    オフィスにいても電話鳴らず、メールが業者からくるだけなので在宅時なんかも自分の携帯電話でいちいち掛けなおさなくてはならなくなった

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2023/06/13(火) 21:08:36 

    取次くらいなら喜んでやるけど
    コルセンとかの電話応対は向き不向きがある

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:19 

    >>12
    可愛い


    けど耳当たってないw

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/13(火) 21:14:53 

    >>36
    2回名前を聞いたけど聞き取れず、さすがに3回目聞いたらキレられそうと思い、取り次ぎ先の上司に聞こえたまま「すみません、◯△&%$@さんからお電話ですー」て伝えたことあるw
    上司もえ?wて言ってたけどそのままスルーした。

    +39

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/13(火) 21:22:26 

    会社同士ならまだマシかも。
    一般人相手の電話対応やばいよ。
    昔コールセンターで働いてたけど8割変な奴だったわ。
    威圧的な人やお年寄りで話し相手として掛けてきてくれる人とか、、声はかなり優しそうな女性なのにかなり強気の人とか、、、
    人間不信になりかけたわ。笑

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/06/13(火) 21:24:55 

    >>265
    雑音とか小さい声、早口は聞き取りにくいって当たり前じゃないの?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/13(火) 21:42:07 

    >>15
    百貨店受付の頃は割とあった
    パンツの色の他はストッキングのつま先どうなってるのとか、果てはAV流してくるやばいのとか笑

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/13(火) 22:00:34 

    >>7
    >>7
    メーカーの子会社に勤めていた時、取り扱いのない商品についての問い合わせを受けた。身に覚えのない商品なので一瞬「???」ってなったら、怒鳴られた。お察しのとおりジジイでしたよ。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/13(火) 22:01:16 

    >>17
    めっちゃ分かる。自分は出ないくせに。
    じゃあテメェで出ろよと思う。

    +20

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/13(火) 22:01:41 

    マイナス覚悟。営業事務ですが、会社が嫌過ぎて(入社3日で辞めたいと思ったけど、今、2年3ヶ月目)、半年くらい前から一切電話出てない。なり続けても出ない。注意されるまで、出ないって決めた。散々、電話で嫌な思いしたのに、困ってても先輩が助けてくれないから、むかついて、ボイコットしてます。もともと、挨拶も報連相も出来ない会社だから、全然注意してこない。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/13(火) 22:02:08 

    自分でも分からないけれど変にツボってしまい、電話なのでとても苦しくて…相手に失礼の無いように頑張れば頑張るほど笑いそうになってしまって、自分にら対面がむいてるなって思いました。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/13(火) 22:03:04 

    >>10
    私は営業事務だけど、電話対応好き。
    クレームもたまにあるけど、そこまで多くないし、そんなに苦じゃない。
    向き不向きなんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/13(火) 22:09:11 

    >>255
    クレーム系でも電話対応は全然苦じゃないんだけど、『私は自分の仕事に集中したいので』て全く取らないオバハンはムカつく
    朝イチとか午後イチ、電話捌くのが大変で
    電話取らないことを許してる上司もムカつく

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:36 

    >>1
    会社や業種によるかな、大手ならクレーム系はフリーダイヤルでコールセンターを地方に完備してるのでクレーム案件の電話を直接取り次ぐ可能性の少ない会社も有り。

    ただオフィシャルに公開してる代表電話を取らないといけないなら、営業から怪しいのから色んなところからかかってきて、稀に大事な顧客だったりもするので、見分けなきゃいけなくてその辺りは場数こなすしなないかも。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/06/13(火) 23:04:31 

    >>4
    前の職場にそれっぽい人いたけど社内の人だけじゃなく電話でしか話さない社外の人からもめっちゃ嫌われてた
    事務ってどれだけ周りを見て気がついて行動できるかが重要だから

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2023/06/13(火) 23:19:21 

    >>4
    慣れるまで大変だけど
    覚えてしまえばかなり楽だよ。

    電話対応の仕方もパターンで覚えればいいし。

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2023/06/13(火) 23:20:54 

    >>1
    全然大変じゃない。
    相手目の前にいないし。
    所詮電話だし。

    普段愛想良くないけど、電話対応だったら、めっちゃ愛想良くできるし、丁寧にできる。
    クレームの長々とした電話も、他の作業しながら対応できるし。

    Googleのクチコミに「声のキレイなお姉さんが電話でます。めっちゃ親切で丁寧に対応してくれます」と書かれました。

    会った事ある取引先には「電話対応が詐欺すぎる」と笑われます。実物が愛想悪すぎて。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/06/13(火) 23:24:12 

    >>210
    えっ!すごい。コツを教えてほしいわ

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/06/13(火) 23:25:04 

    相手先の電話の音が小さいのか、マスクしながら話してるのか、そもそも相手の声が小さいのか音量マックスにしても聞き取れない時がある。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2023/06/13(火) 23:31:04 

    >>8
    変な社名やめて欲しい
    何度聞いてもン?ってなるから、聞き直すの気まずい

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/06/13(火) 23:37:55 

    >>1

    電話対応に慣れてるならそれ自体は大丈夫だと思う。
    私は事務職15年なんだけど、自分宛ての電話はほとんどないからとりつぎとか問い合わせが多くて、
    その電話対応によって自分の事務作業が止まったりすすまないのが一番嫌だなー。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/06/13(火) 23:44:34 

    電話の内容によるかな。問い合わせ対応が多いと大変かも
    取り次ぎ中心なら楽だよ〜

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/06/13(火) 23:45:45 

    対面での接客もそうだけど、嫌な客に当たった時ほど「これはゲームだ」と思うようにしてる。
    いかに上手く、いかにスピーディーにクリアできるかみたいな。
    クレーマーに当たるとむしろワクワクする。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/06/13(火) 23:47:13 

    >>265
    これマジで、私だ

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/06/13(火) 23:52:39 

    迷惑電話が大半を占める。ウザい。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/06/13(火) 23:59:28 

    >>25
    電話からの作業が発生したりして、元々やってた事が進まないとかあるよね。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2023/06/14(水) 00:13:35 

    事務職で電話対応もしていますが、元々接客業してたら電話対応なんてマニュアルさえ覚えていればなんとかなる。でもその場その場で臨機応変に対応しないといけないから、内容をきっちり頭にいれてないとしんどいかも。適当な事言えないしね。(クレームにも繋がる)休日明けの出勤はまじ地獄。自分の中で電話は最小限にまとめて話済ませるからあまり苦痛ではない。理不尽に怒ってカスハラみたいな客もいるけど、煽てていればなんとかなる。こんな客ほど話は左から右なんで、話を聞き流しながらパソコンで仕事の処理をしたりする。これを習得するまでに3年はかかった。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/06/14(水) 00:31:11 

    人事直通の番号にかけてくる、社長宛の電話、どこそこの会社の秘書や社長、マスコミ関係がやたらと電話かけてきて大変だった。
    そんなのは、全て総務なのに。
    他の部署からは人事の電話レベル高いと良く言われてた。
    今の会社は85%は身内からの電話だから気が楽。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/06/14(水) 00:32:09 

    >>9
    好意のつもりで一度でも昼休みに電話取るようなことすると、以後当たり前だと思われるようになる
    そうしてる人がいると、下の世代や後任者も同じ無償サービスを求められるようになる

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/06/14(水) 00:33:18 

    >>265
    多かれ少なかれ誰でも当てはまりそう

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/06/14(水) 00:57:27 

    >>293
    小さい声はそら聞こえないんだけど、雑音の場合、聞いたことある言葉とか会社名とかなら慣れたらふわっと記憶に残る

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/06/14(水) 01:35:54 

    >>20
    取り次ぎだけだったら簡単だけど、電話受けた人が全部調べあげて回答しなきゃいけないとか、受発注までやらなきゃいけないとかだとめちゃくちゃ大変だよ…電話だと急ぎの案件とか多いし。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/14(水) 01:38:45 

    >>1
    電話が多い部署だとそれに時間取られる&プラスで仕事発生するから大変かも
    取次電話しか来ないようなとこならまぁ…

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/06/14(水) 01:40:28 

    >>305
    横。

    まずは落ち着く。
    そして感情を殺し、冷静に事実だけで論破する。
    ひろゆきにでもなったつもりで。

    クレーマーはだいたい論理的な考え方ができないバ〇だから、
    最後は意味不明に発狂して切ってくれる。

    対面じゃないから暴力奮われる心配ないし、
    事実を論理的に淡々と話していただけだから、
    失跡の対象にもならない。

    ただブラックだと
    「いかなる事情があろうとも汚客様に不快な思いをさせたらNG」
    とか言ってくる可能性はありそうだけれど。

    +8

    -1

  • 322. 匿名 2023/06/14(水) 01:41:58 

    2回以上聞き返すのはダメ、っていう意見があるけれど、
    どうしても聞き取れないときはどうするの?

    安部晋三並みに舌っ足らずで滑舌が悪い人、
    けっこうゴロゴロいるし・・・。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/06/14(水) 01:43:47 

    >>312
    粗相してもいいし、緊張しなくていいじゃん。
    暇だったら少しからかってみればw

    最初は慇懃に話していたのに、悪徳企業だと
    すぐに尻を捲るからおもしろい。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/06/14(水) 01:46:11 

    >>274
    それ、やってもアホは全く無視です

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/06/14(水) 02:36:03 

    >>282
    私のとこの会社もそうだよ
    皆見て見ぬふりしてんの
    登録してるから名前出るんだけど、明らかに目線電話にいってるのに無視して無駄話してんの
    自分宛の電話のくせに

    そのくせコール2回で出るようにしてくださいとか言ってきて頭にくるよ
    お前が出れや‼︎‼︎

    そして私が出たとしても専門用語わからないし、相手は簡潔に話してくるわけでもなく余計な情報喋ってくるからそのまま伝えてるだけなのに首傾げて『何言ってるかわかんねーよ』って私にだけ聞こえる声で言ってた。今すぐ辞めたいわ
    マジで死んでほしいと思うレベルのクソ女

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/06/14(水) 02:59:14 

    >>17
    その注意の仕方にもよるよね。
    初めて派遣で行ってるところにものすごく仕事できる男の子いて、周りの話してることちゃんと聞いてて把握してる。
    ミスったら注意はするけど貶すわけでもなくこうしたらスムーズですよって優しく教えてくれるし、褒めるところは小さいことでも褒めるし他の人からの愚痴にもキレイに流すし悪口も言わなくてビックリしたよ。
    態度の悪い身内社員が居たら○○が申し訳ありませんって自然と言う人。
    電話対応の話し方も完璧と言えるレベル。
    その子に仕事教えてもらうと自己肯定感めっちゃ上がった。
    接客10数年やってトータル20数年働いててこんな色んなこと完璧な人いなかったわ。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/06/14(水) 03:03:59 

    >>1
    職種によるんじゃない?お客さんの年代が高めならジジイ相手に苦労すること多いだろうし若ければそれまた大変なこともあるだろうし

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/14(水) 03:28:24 

    通信業界のコールセンター育ち、経験7年。

    嫌に思うか、思わないか、が大きいです。

    苦手意識を持ってしまうと、
    軽い電話でも心理的負担が大きくなります。

    でも場数を踏めば、パターンが分かるので
    そのパターンに合わせて対応するだけです。

    架電するより、受電の方が圧倒的に楽です。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/06/14(水) 05:51:18 

    >>17
    やっぱ聞き耳立てられてるの嫌だよね?
    出しゃばりパートが新卒の電話対応のこと一々言っててうんざりする。
    この間なんて新卒が気つかって「声小さかったですか?」って聞いたら出しゃばりが「聞こえませーん!」って...

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2023/06/14(水) 06:08:57 

    >>241
    もろADHDで事務職やろうとしてたけどやっぱ厳しいのか、、

    今インフルエンサー的なことしてるけど地元の友達徐々に結婚とかしてきてて自分結婚どころかまともな職歴ないのやばいと思って焦ってる。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/06/14(水) 06:55:37 

    電話って、とる方はマナーだなんだとうるさく言われるのに
    かけてくる方のマナーがなってないから嫌い

    名を名乗らない
    早口で聞き取れない
    常連気取りでえらそう とかさ

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/14(水) 06:59:28 

    うちの部署は固定電話無くして、全員ケータイだから自分宛の電話しかかかってこないー
    楽ー

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/06/14(水) 07:30:04 

    >>8
    ちょっと珍しい苗字&滑舌がよくないのでちゃんと聞き取れているか気になる。
    ゆっくりなるべくはっきり言っているんだけどね。
    佐藤とかになりたい…

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/06/14(水) 07:34:25 

    >>1
    電話なんか受け取らないほうがいい

    【電話を受け取らないほうがいい理由】
    ・クレーム、暴言により神経を削られる
    ・聞き取りづらい声で何を言ってるか聞き取れず神経を削られる
    ・早口でメモが間に合わず神経を削られる
    ・そもそも電話などという非効率なものを利用しているやつはマヌケ馬鹿であり無視するのが上策
    ・電話は相手のリアル時間を奪う邪悪なものである
    ・賢い人間はメールを利用する
    ・メールであれば相手の空き時間で読んだり返信ができるため迷惑にならない


    まあ、端的に言えばメールがあるのに、電話などという迷惑千万なツールを使う無能は相手にするなってこと

    +6

    -1

  • 335. 匿名 2023/06/14(水) 07:43:31 

    >>15
    同じパターンばかりだったので
    もっと創意工夫しろよ
    またお前か?
    と思ってた。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/06/14(水) 07:47:31 

    >>4
    みんなで協力するとか
    手が空いた人から状況見ながら
    自分の仕事より優先順位が先のものだったら
    やるとか
    境界があいまいなものは
    本当に空気読めないと無理だと思う。
    あの人はいつもやらなくてずるいと必ず言われる。
    事務なんてマルチタスクとコミュ力必須だよ。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/06/14(水) 07:48:23 

    >>330
    内容によっては営業のほうが向いてる気がする。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/06/14(水) 07:53:03 

    >>239
    鳴る前に光っただけで取る人いるよね。
    コミュ力抜群でどんどん出世した。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/06/14(水) 08:00:06 

    >>86
    あなたがまわしたことがめんどくさいのではなく、
    かけてきた相手をめんどくさいと思っているだけ。
    取り次いでくれたあなたには感謝してるのよ。
    忙しいなかいつも電話とってくれる人って
    感謝されてるから。
    まあ、めんどくさそうな顔はしないほうがいいけどさ。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/06/14(水) 08:07:15 

    >>129
    同意

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/06/14(水) 09:37:54 

    >>305
    上の方が言ってるような人ばかりじゃないから気をつけた方が良い。
    とにかく自分の言う事以外聞かないで揚げ足取ってくるやついるから。
    理屈屋はクレーマーになりやすい。
    こちらが淡々と正論ばかりを言おうものなら大クレームになる。
    こちらが不利にならない程度に相手に寄り添わないといけないからその塩梅が難しいね。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/06/14(水) 10:07:08 

    >>329
    電話は相手方に聞こえてれば問題ないからお前に聞こえる必要はないって言ってやりてーーー‼︎‼︎
    内線使って受話音量調節してあげるのはどう?

    これくらいなら相手も聞こえるから声が小さくても事務所内に聞かれる心配もないってわかったら安心するし

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/06/14(水) 10:10:22 

    >>338
    これ突然出られてもビックリするんだけどな…

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/06/14(水) 10:11:21 

    >>168
    無視きてんの見たら腹立つよね
    お前宛だよ💢

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/06/14(水) 11:44:22 

    >>342
    それが相手も年寄りだったから聞こえずらかったみたいで...BBAのスイッチ入っちゃって、声小さい=電話対応できてない!もっと大きい声で!みたいな指導し始めてさ。
    新卒は萎縮しちゃってもっと声小さくなってる。
    出しゃばりパートタイマーがうるせえっての!

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/14(水) 17:27:06 

    >>343

    そうそう、かける側も一応心の準備があるから3コールなってからで良いわ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/06/14(水) 20:20:15 

    技術職で部署の若い人が電話取る風潮だった時は営業から「○○について教えて欲しい」っていう問い合わせが来るのが嫌だった。
    調べなくても分かることなら良いけど、ベテランの人にしか分からないことを聞かれたら先輩に代わるしかないんだけど快く代わってくれないから辛かった。
    今は営業も居るところで働いてるけど、やっぱり同じように出た人に何でも聞いてくるからそれがしんどい。
    皆忙しいから誰に振ろうかめっちゃ気を使う。
    取り次ぐだけなら誰でも出来るし慣れだよね。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/06/14(水) 23:47:25 

    取り次ぐだけなら楽。けど、その先の対応(受発注など)を一件一件やるってなったら自分の仕事が進まない。職場によって電話対応の内容は色々。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/06/15(木) 00:11:35 

    >>345
    誰かその婆さんに注意できる人いないかな?新人なのに可哀想だわ
    仕事嫌になるじゃんね

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/06/15(木) 10:56:37 

    >>323
    やだよ〜時間のムダ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/06/15(木) 20:00:11 

    事務職に転職して数ヶ月経ったけど、仕事内容とか取引先の名前を覚えてきたら電話応対が楽になってきた
    まだ覚えきれてない商品に関しての問い合わせとかは、オウム返ししながら喋ると周りの分かる人が保留にした瞬間気にしてくれてありがたい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード