ガールズちゃんねる

家の氷は作ってますか?買いますか?

58コメント2015/09/01(火) 10:05

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 14:48:34 

    ちょっと時期はずれなのですが、よかったら教えてください(´・ω・`)

    冷蔵庫の自動製氷機はパイプ部分の菌が気になって、使っていません。
    氷はたまにしか使わないこともあり、必要な時はコンビニで買っています。
    でも、わざわざ氷を買うのもなー…と、100均のプラスチック製のやつで作ろうかとも思いましたが、その場合はミネラルウォーターだと菌が繁殖するので、カルキの含まれた水道水で作らないといけないとか…
    水道水に抵抗があるのですが、皆さんはどうされていますか?

    +20

    -19

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 14:49:24 

    買ってます。

    +54

    -7

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 14:49:31 

    ふつーに水道水で作ってる。

    +191

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:04 

    自動製氷機です

    +124

    -7

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:09 

    水道水を、沸騰させて、それを冷凍しています。
    水は、買いにいけても持ち帰るのが重くて大変なので…

    +13

    -10

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:16 

    家の氷は作ってますか?買いますか?

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:23 

    うちも自動のは菌が気になるので
    100均のトレーで作ってますよ(^^)
    水道水は…まあ冷凍されるし、あまり気にしません笑

    +41

    -7

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:36 

    水道水で作ってます。

    気になるなら、製氷機洗う液売ってますよ。

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 14:51:09 

    夏でも飲み物に氷を使わないので、冷凍室に買った氷をストックしていて必要な時に使っていますが中々減りません。

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 14:51:14 

    冷蔵庫の製氷機使っていたけど、手入れが面倒で
    結局製氷皿を買って作ってます。

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 14:51:20 

    浄水器のお水で作ってます。

    +33

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 14:51:36 

    昨日テレビでやってました。

    ミネラルウォーターだと雑菌だらけになるみたいですよ!

    +61

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 14:51:41 

    水道水を使って自動製氷機で作っています
    毎日水筒用にたくさん使うので買うなんてもったいないです

    +56

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 14:52:08 

    嘘? 買う人って急に家でパーティーとかやる時くらいかと思ってた。
    飲む人多くて氷が足りないとか。

    ちなみにうちはパーティーするほどの家ではありません。

    +69

    -12

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 14:53:16 

    ウィスキーとかハイボールとかお酒大好きな人だと

    氷ってわざわざ買ってくる人が多いんじゃないかね??

    クラッシュアイスじゃないと飲んだ気がしないって人いるらしいから・・・

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 14:53:27 

    ある日なんだか食事のときに飲んでいる冷茶がくさい!
    コップはくさくないし??と原因を探ったら自動精製機の氷がお茶に溶け出すにおいでした。

    それからはずーっとco-opでロック氷買ってます

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 14:53:31 

    水道水。
    しかも古い冷蔵庫だから
    型に入れて凍らせるやつ
    何でも買ってたらそりゃ
    お金使いますよね…

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 14:53:35 

    買っています。
    透き通った氷が好きです。

    +23

    -6

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 14:53:42 

    わざわざ買うのは面倒だしお金がもったいないので水道水で作っています。

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 14:54:02 

    え、ふつうに冷蔵庫の自動製氷使ってる。
    今まで菌で影響受けたことないし、今後も使うよ。
    蛇口や水道管にも普通に菌はあると思うし。

    +75

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 14:54:26 

    やっぱり掃除が面倒で買ってます
    かき氷を作る時はミネラルウォーター使ってるけどダメなの⁇

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 14:55:27 

    普通に作ってます!
    ウォーターサーバーの水を使ってます(´▽`*)

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 14:55:28 

    住んでるとこが、ここら辺は全体が水道水が不味い
    すごい遠くからお水を引っ張ってるので

    ミネラルウォーターとかで慣れちゃうと、水道水そのままとか水道水を氷に使えない

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 14:55:31 

    自動製氷機は水道水じゃないと菌が繁殖するみたいなので、ミネラルウォーターはダメ。
    製氷機も中性洗剤で洗いすぎると抗菌、防菌が落ちるみたいなので良くないみたいです。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 14:55:33 

    菌かー。そんなん気にしてたらきりないよ。
    わざわざ買うのも重いし大変ではないですか?
    ウチは冷蔵庫の自動製氷機。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 14:56:26 

    我が家は氷屋さんから買い取ってます!!とかいうツワモノいないのかなwww

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 14:56:43 

    うちの旦那氷屋つとめてるから、不良品もらってくる。
    無色透明でとけにくくて冷えるからありがたい。

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 14:57:49 

    製氷機あるけど汚れが気になって使ってない。
    最近は、卵のプラスチックの空きパックを綺麗に洗って製氷皿として使ってます。
    お花の形みたいで可愛い( ´ ▽ ` )ノ
    ボロくなったら新しいのと取り替えてます。

    +1

    -29

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 14:58:29 

    細かいこと気になるんだね

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 14:58:44 

    買ってます!!
    芋焼酎を水割りで割るから氷も入れるから!

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 14:58:52 

    買った水と100均のトレーで作ってます。主さん同様、手入れをできる部分はキッチンハイター使ってろ過フィルターはワンシーズン2個以上は購入しないとカビが発生しますし、手入れ出来ない部分のカビご気になるのでトレーが一番安全だと思う。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 14:59:11 

    冷蔵庫の自動氷機はミネラルウォーターで作ると雑菌が溜まるって聞いたので
    浄水器の水で作ってる
    これ間違い?

    ダイレクトな水道じゃないと駄目とかじゃないですよね?
    ダイレクト水道水は ちょっと抵抗がある

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 14:59:11 

    夏場は氷を沢山使うので製氷機の氷が間に合わないので売ってる塊の氷を2袋くらい冷凍庫に入れてます。
    他にも丸い形の氷は少し高いけど可愛らしいので来客用に1袋。
    グラスに入れるとオシャレです。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 14:59:42 

    買ってます。
    そもそも氷を作りたくても資格持ってませんから。

    +4

    -14

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 15:00:21 

    毎日たくさん使うから、冷凍庫の自動製氷機使ってます。
    頻繁に洗わないとヤバイことになってる。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 15:02:01 

    28です。
    浄水器の水を使って作ってます。

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 15:02:05 

    26さんから27さんの流れがいい感じですね

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 15:03:30 

    冷蔵庫の製氷機使っています。
    定期的に製氷機は洗浄液を使って洗っていますよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/31(月) 15:08:34 

    買った氷の方が溶けにくくて美味しい。
    ネットスーパーで届けて貰ってる。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2015/08/31(月) 15:08:50 

    浄水器の水で製氷皿、何年も臭みはないよ。
    毎回、水道で洗っている。

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 15:23:52 

    冷蔵庫の製氷機の菌なんて、
    今まで考えたこともなかった。

    もし菌がいるなら、何菌なんですかね。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 15:26:56 

    アパートやマンションの水をそのまま飲むと自分は発疹ができるから
    一度沸騰させてから氷にしてる
    一戸建てでろ過してるのならいいのかもね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 15:28:03 

    自動のやつは掃除が面倒でやめました

    パッキンとか分解したいタイプなので

    今は買ってます

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 15:29:07 

    雑菌とか気にせず普通に作ってた(^^;)

    買う氷ってパーティー用とか屋外で急に必要になった時用だと思ってたけど、あまり氷使わないこともあって製氷機や冷凍庫の雑菌とか気にしたことなかったよ
    たまに製氷皿洗うくらい
    反省しなくては…

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 15:35:04 

    ジュースに入れる氷は買います
    家で作ったのはカルキくさいから

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/31(月) 15:40:23 

    買ってます
    近所のスーパーが1㎏98円です
    冷蔵庫が古く、自動製氷機能がもう5年ほど前に壊れて役立たずです。
    最初は水道水から氷を作っていましたが、めんどくさくなったのと
    自宅で作る氷は溶けるのが早い事から、買うようになりました
    高校生がいるので毎日水筒にお茶を入れていきます
    1週間に2㎏使います
    で200円。まぁちりも積もれば・・でしょうけど、今のところ大した出費とも
    思えないので買っています
    冷蔵庫を新しく買ったら自宅で作るかな?(買う予定無しだけど)

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 15:59:23 

    スワンのかき氷買おうか毎年迷ってるうちに夏が終わる。5万以上するんだ~。手回しなの。

    氷もお取り寄せできるんだよ。今年も買わなかったけどね。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 16:03:53 

    しばらくミネラルウォーターで作ってたけど、冷蔵庫の説明書に水道水使ってくださいと書いてあるの発見して水道水に変えましたよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 16:06:09 

    浄水器の水でも雑菌繁殖すると思う、前それで作ってたら容器がぬめってたから。

    最近買った冷蔵庫の説明書には浄水器の水はやめたほうがいいと書いてありました。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 16:38:52 

    ええー!!自動製氷機使わない人いるのね。びっくり。
    私も使用してて今まで菌の影響なんて受けたことないから使ってる(笑)

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 17:45:29 

    普通に水道水と製氷器で作ってます。
    数十年間一度もあたった事ありませんので
    特に問題ないかと思います。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 18:13:09 

    自宅で氷をあまり使わないので、使うときに買ってます。
    自動製氷機あるけど使う頻度考えるとメンテナンスがめんどくさい。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/31(月) 18:15:54 

    氷も買ってるし、水も買ってる。だからお金が貯まらないんだよねー。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/31(月) 18:19:21 

    氷って贅沢品だねー!私は買わないよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/31(月) 18:54:38 

    家で作る氷はニオイませんか?
    冷凍庫独特のあのニオイが気になる・・・

    でもミネラルウォーターで作ると菌が繁殖するコメント見てこのまま水道水で作ります(^^;

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/31(月) 21:25:40 

    晩酌でバンバン使うから 自動製氷機がいい仕事してくれる

    買ってたら持ち運ぶ手間やら お金が勿体ない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/01(火) 03:49:13 

    氷食症なので氷は欠かせません。
    ミネラルウォーターを100均の製氷皿(フタ付 )に入れて凍らせてます。
    たまに炭酸水で柔らかい氷も作ります。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/01(火) 10:05:30 

    えぇっ!1年間もミネラルウォーターで作り続けてた!お腹は壊して無かったけど、ダメなのね。明日から水道水にします!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード