ガールズちゃんねる

【家にテレビがない人を調査】最多は20代の14.0%! 理由はネットで事足りるから

105コメント2014/12/30(火) 20:49

  • 1. 匿名 2014/12/29(月) 01:30:17 

    【家にテレビがない人を調査】最多は20代の14.0%!理由はネットで事足りるから – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    【家にテレビがない人を調査】最多は20代の14.0%!理由はネットで事足りるから – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    2014年もいよいよ年末にさしかかり、実家や家でゆったりテレビを見ている方も多いと思います。大晦日は「NHK紅白歌合戦」を見るか、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズを見るか、他の番組を見るか、なんて悩むのも年末の楽しみですよね。と、ここまで家にテレビがあることが前提で話を進めてきましたが、テレビを持っていない人も少なからずいるはず。(中略)世の中にはテレビを持っていない人はどれくらいいるのでしょうか?ということで、20代〜60代男女1500名に「家にテレビがあるかないか」のアンケートをとってみました。


    Q.家にテレビがない?

    全体で見ると、7.8%の方が「家にテレビがない」という結果になりました。決して多くはないですが、1500名中117名と考えれば無視できない割合ではないでしょうか。

    ◇年代別の結果

    年代が若いほど「テレビを持っていない」という結果となりました。20代は14%と唯一10%を超える高い割合となっております。

    ◇20代に焦点を当てて「テレビがない」理由を聞いてみました。

    ・インターネットで充分だから
    ・スマホとPCで動画サイトみれば事足りる
    ・地デジ導入時にアンテナ等変更しなかった
    ・地デジに、変わった時に、テレビを買わなかった

    +47

    -5

  • 2. 匿名 2014/12/29(月) 01:32:48 

    殆どテレビは見ないけど無かったら寂しいかな

    +124

    -20

  • 3. 匿名 2014/12/29(月) 01:34:06 

    ♪とっても寂しいから~ とりあえずつけてます~

    +23

    -16

  • 4. 匿名 2014/12/29(月) 01:34:16 

    えっさみしいわ
    テレビ観ながらがるちゃんが最強だわ

    +121

    -40

  • 5. 匿名 2014/12/29(月) 01:34:21 

    今家にあるTVはDVD観るためだけに使ってます

    +66

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/29(月) 01:35:43 

    自分30代だけどすごくよく分かる!テレビが全体的につまらなくなったから仕方ないよ。

    +190

    -8

  • 7. 匿名 2014/12/29(月) 01:35:52 

    ありません

    今は見る価値のある番組がほとんど無くなったので

    +147

    -12

  • 8. 匿名 2014/12/29(月) 01:36:16 

    あとテレビってインテリアと合わないんだよね〜

    +100

    -11

  • 9. 匿名 2014/12/29(月) 01:36:42 

    低賃金で貧乏なんだよ。
    元カレがそうだったもん。
    転職癖あって、フリーター テレビもないし、暖房器具はコタツのみ。
    そんな感じの人もいると思うよ
    ちなみにテレビはスマホのワンセグ機能でみてたよ

    +16

    -57

  • 10. 匿名 2014/12/29(月) 01:36:47 

    個人的にはいらないけど、子供がいると必要かな。
    PCやスマホの動画だと変な所いたずらしちゃうし。

    +43

    -7

  • 11. 匿名 2014/12/29(月) 01:36:56 

    パソコン離れも進んでいるし、若い世代はスマホさえあればいいってことなのかね
    “若者のパソコン離れ”が急加速? 利用時間が1年で約3分の2に減少 -INTERNET Watch
    “若者のパソコン離れ”が急加速? 利用時間が1年で約3分の2に減少 -INTERNET Watchinternet.watch.impress.co.jp

     株式会社ジャストシステムは、15〜69歳の男女1100人を対象に、インターネットに関する利用動向調査を実施し、その結果を10日付けで発表した。10代がPCでインターネットを利用する時間が1年前と比較して約3分の2に落ち込むなど、いわゆる“若者のパソコン離れ”の傾向...

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2014/12/29(月) 01:37:36 

    えっそうなのー22歳だけどテレビ子だからテレビないと困るよ。

    +41

    -18

  • 13. 匿名 2014/12/29(月) 01:37:57 

    ネットで足りてもスマホだけじゃ侘しい気がする

    +23

    -11

  • 14. 匿名 2014/12/29(月) 01:38:15 

    独りでいるときテレビの音がないと静か過ぎて辛い

    +108

    -30

  • 15. 匿名 2014/12/29(月) 01:38:27 

    でもそうなると、余計に動画の規制が厳しくなってくと思う

    +27

    -5

  • 16. 匿名 2014/12/29(月) 01:38:28 

    くだらない番組だらけだし良いんじゃないの

    +103

    -4

  • 17. 匿名 2014/12/29(月) 01:38:33 

    オンデマンドとか見るため用

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/29(月) 01:38:52 

    私はTVない生活は考えられないけど今はすぐ動画サイトで見られるというのもあるんだろうね

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2014/12/29(月) 01:39:00 

    テレビがなくても昔と違って楽しいことが沢山あるもんね

    +96

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/29(月) 01:39:10 

    確かテレビなければ、NHKの受信料払わなくていいんだよね?

    +125

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/29(月) 01:39:16 

    嫌いじゃないんだけど
    最近ジャニーズとAKBばっかりでつまんない。。

    +67

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/29(月) 01:39:57 

    とにかく出てる人が同じ人達ばかり。特に音楽番組なんてクオリティ低すぎて見ない。ドラマも大半がひどい。

    +102

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/29(月) 01:41:07 

    テレビないと寂しすぎて無理。
    画面見なくても、話し声が聞こえるだけでなんか安心する☆

    +11

    -10

  • 24. 匿名 2014/12/29(月) 01:42:05 

    今やBGMとしての価値しか…

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/29(月) 01:42:26 

    テレビ番組の質も落ちたのも原因だと思う。
    バラエティーとか内輪ネタばかりだし…

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/29(月) 01:42:49 

    引越しを機に捨てました。

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/29(月) 01:43:15 

    家電メーカーにとって辛い時代になったな。
    スマホの独走状態やん

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/29(月) 01:43:18 

    20
    テレビ無いって言ったらチェックしに行くって言われました。家に上がりこむなんて気持ち悪いですねNHKは。

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2014/12/29(月) 01:47:01 

    一人暮らしですが地デジ以降テレビないです
    ネットの動画で十分楽しめます
    NHK受信料も節約したいからスマホもワンセグついてないiPhoneです

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/29(月) 01:47:06 

    年末にテレビ台を処分。
    年明けにテレビを処分。
    タイムリーなトピ!
    トピ主さん、ありがとう。

    私も、テレビは不要になり今後も買わない。
    来年3月から映らなくなるし、10年使ったテレビに別れと感謝を伝え処分することにしました。

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/29(月) 01:47:47 

    しかしそのNHKの紅白の実況版が建てられるんだろうなぁ…

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2014/12/29(月) 01:53:11 

    部屋にはないけどリビングにあるから十分
    朝の仕度の時はテレビの時計が役に立ちます!

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/29(月) 01:53:17 

    ガルちゃんはテレビ好きが多いよね。芸能人に詳しいし。

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/29(月) 01:57:03 

    テレビ離れは都会だけかと思ってたんだけど、ある地方に旅行に行ったらチャンネルが少なくて、これじゃあ見なくもなるよなと感じた。選択肢が少なすぎる。

    +44

    -3

  • 35. 匿名 2014/12/29(月) 01:58:38 

    パソコンでテレビ見てる人もいるんじゃないかな?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/29(月) 02:02:13 

    テレビがあると自分が見たくない番組まで惰性で見てしまうのが嫌で、テレビ置いてない

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/29(月) 02:06:02 

    20さん
    私はテレビ無いけど「本当はあるんじゃ…」とか「ワンセグ機能付きのケータイかスマホ持ってませんか?以前使っていたものでもダメですよ」ってしつこく言われましたよ(笑)
    恐るべしNHK

    +75

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/29(月) 02:17:07 

    小さい子がいるのでNHKがないとわりと困ります。夕飯作ってる間みいつけた、いないいないはぁ、おかあさんといっしょ を見ててくれないと何も出来ない。民放だと見せれるもの少ない、NHKBSも払う価値が我が家にはあります。


    ただ子供いない時はテレビなくても困らなかった。

    +16

    -5

  • 39. 匿名 2014/12/29(月) 02:25:26 

    37さん
    私も。ワンセグ付いてません、て言ったら「スマホならインターネット繋がってるでしょ?ネットでテレビ見られるから」だとさ!強引すぎ!NHKはヤクザだよ。

    +91

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/29(月) 02:27:37 

    目の視力が弱いからワンセグよりテレビの大きな画面でみるほうがいいな。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/29(月) 02:29:56 

    うん、パソコン一台があれば全て事足りる
    実家帰った時に家族とテレビ見るけど面白い番組なんて皆無だし
    テレビゲームももう何年もやってないしこれからも多分やらない
    借りてきたDVDもBDもプロジェクターで見てる
    本当にテレビを持つ理由がない
    どうしても画面が欲しかったらモニター買うと思う

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/29(月) 03:06:15 

    信じられない。

    +3

    -16

  • 43. 匿名 2014/12/29(月) 03:08:30 

    共働き子供なしなので、平日の夜中か、日曜しか自宅にいません。
    天気予報や時事ネタの情報収集は、携帯に入れてある産経新聞アプリかYahooニュースでこと足ります。(というか、めざましテレビとかZIPとかも、7時代ってマトモなニュースよりも、流行りのファッションやら芸能ゴシップとかが多くて天気すらわからないことも多いし)
    なんとなく置いてるテレビではありますが、まったくつけてない月もNHKの集金はしつこく来るし、たまに見ても音楽番組はAKBかジャニーズ、バラエティはつまらん芸人ばかり…で、本気で処分しようか迷ってます。

    小さい頃は「学校へ行こう」とか「マジカル頭脳パワー」とか、夜のテレビが楽しみだったのになぁ〜。

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2014/12/29(月) 03:09:28 

    テレビがあろうが無かろうが本人の自由なのに
    1500人も何のために調査を、、
    NHKかしら??

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/29(月) 03:20:30 

    TVはつまんないから観ない!とか言いながらYouTubeにアップされたTV番組は観るんだよね

    +17

    -6

  • 46. 匿名 2014/12/29(月) 03:24:13 

    45
    CMないし面白いところだけ抜粋されてたりするからね!

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/29(月) 03:26:23 

    地方行くと番組が少なくてつまらないよね

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/29(月) 03:27:44 

    でも震災の時とかは一番最新の情報がはっきりわかるから有り難い

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2014/12/29(月) 03:32:12 

    テレビ業界だけいつまでも異次元で時代に合ってないと思う。

    出来婚や不倫や浮気やセクハラがまかり通ったり、犯罪者が華々しく返り咲いてまた活躍したり…
    そんなクズみたいな人間が莫大なギャラ貰って何か偉そうにしてる変な業界。

    薬物や宗教やヤクザやら、あまりにも見えない部分が多すぎる。

    テレビではニュースですらマズい話は隠すばかりだけど、ネットだと嘘も真実も混ざってるけどしりたい情報がわかるからね。

    +66

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/29(月) 03:39:37 

    テレビ持ってないです。
    実家なので一応家にはあるのですが、その部屋には入らないので観ないです。
    でも、あった方がいいよね〜と売り場には行くものの買わず…
    こんな生活を3年位していますが、今のところ不便を感じず…
    買うときは引越しの時かな、まぁ引越しの予定すら無いけど。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/29(月) 03:51:57 

    テレビ無くてもネット出来る環境であればなんとかなんとかって理由でNTTの人が来たのですが
    新手の詐欺でしすか?スレチですみません
    最近の事で気になりまして

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2014/12/29(月) 03:54:53 

    いやまだまだテレビは絶対必需品!デメリットも多いけど
    色々な情報源だから・・・

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2014/12/29(月) 04:02:54 

    私も地デジ化の時にアンテナ買わず、テレビ無し生活です。なんの不便もありません。ニュースはネットと職場で新聞読むので問題ナシ。そもそも出勤前にニュースや天気予報見たくてテレビ付けても、くだらないエンタメや巷で人気の…!みたいなコーナーで何の役にも立たない。天気予報も地方のは分からないので意味なし。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/29(月) 04:06:43 

    番組の見方がわからない人が増えてるんじゃないでしょうか
    いつもテレビを見てる人はバラエティの出演者の情報、事務所、先輩後輩、キャラクター、立ち位置、お約束、台本、
    バラエティ番組のリズム感、テレビ番組・芸能界の特別ルールのようなものをなんとなく把握した上で見てるのだけど
    そういう予備知識がまったくない状態になってしまってるんです

    非アニメファンが深夜アニメをどう見ていいか、楽しんでいいかあまりわからないように
    ドラマの見方、楽しみ方がわからないんです

    +4

    -13

  • 55. 匿名 2014/12/29(月) 04:23:21 

    >>20 古い携帯もワンセグ標準で付いてるから拒否出来ないらしい。
    スマホなら、またワンセグ付いてるし。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/29(月) 04:52:36 

    今はみれるけど、ブラウン管だからもうすぐみれなくなる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/29(月) 05:18:19 

    偏向がひどいからテレビは信用していない。

    NHKの外周りは契約がとれれば1件500円くらいの収入になるらしい。
    昔は受信機(テレビ)をもっていたら徴収。
    電波の状態が悪ければ調査の上、徴収なしと聞いた。

    今はネット環境があれば徴収?携帯やスマホを持っていれば聴取?
    本当かな。
    テレビ機能のないPCでもパケ契約をしていない携帯でも取るの。
    外回りが契約欲しさに嘘をついてるんじゃないの。893まがいも多いし。
    部屋にいれるなど絶対にだめ。
    どうしてもというなら警察官とNHKの正規職員立会いの元でのチェックを要求するね。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/29(月) 05:37:05 

    知り合い(20代)はテレビの音がないと寝れないらしく、朝までテレビつけっぱなしって言ってたなぁ~

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2014/12/29(月) 06:03:05 

    東北の震災以降テレビ見なくなりました。

    理由は多すぎて書きませんが

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/12/29(月) 06:23:08 

    ある時、テレビ見をていて余りにもつまらないからラジオを聴いてみたら思いの外面白くて、それ以来ラジオを聴いている方が多いです。

    ラジオ聴きながらいろいろ出来るので、今までよりも生活が充実してきました。


    そういえば、地デジ切り換えの時に会社の同僚もテレビ買わなくて、パソコンで見たい番組だけ見て、あとはネットしてるって言ってたし、以前テレビにノイズが入る時があって、同じマンションの女性に大丈夫か聞いた時に、うちはテレビ無いので… って言ってたなぁ…。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/29(月) 06:31:45 

    20代だけど、私も旦那も、テレビつまらないからニュースくらいしか観ない
    テレビ無くてもよかったかもと思ってます。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/29(月) 06:40:34 

    テレビ番組を観終わった時に、つまらなかったなーって思うのが嫌で、あんまり観ません。
    丸々1時間くらいムダにするってことだし。
    自分の興味ある内容だったり、面白い番組を観るのは好きです!

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/29(月) 06:44:33 

    職場のアラフォーのおばちゃんが、テレビとイケメン俳優好きで、休憩かぶるとテレビの話ばっかりしてきて、ついていけない…
    私より若手俳優に詳しくて、びっくりする!
    テレビの話ばっかりする人とは、あんまり話したいと思わないなー

    +14

    -6

  • 64. 匿名 2014/12/29(月) 07:02:02 

    テレビはほとんどドラマ専用だな、あと借りてきたdvdを見たりするぐらい
    パソコン画面では小さすぎるから

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/29(月) 07:09:39 

    別にいいんだけどさ
    テレビ局は動画サイト(特に海外の)での違法視聴取り締まらないと予算減っていいもの作れなくなるよ
    その予算があるからテレビがつまらないのかもしれないけど
    今の若い子って動画サイトにあげられている違法視聴の番組を当たり前のように見てるじゃん
    ガルちゃんでもここで見れるよー!って誘導あるし
    タダで自分の好きな時間に好きな番組見られるからテレビもなくていいわけでしょ
    中国の動画サイトとかだと削除申請遅いみたいだから長く見られるみたいだけど
    そこにアクセスすればそのサイトの広告収入につながるわけで
    頭固いだろうけど、無料で見られるようにするかテレビ局はちゃんと決断すべき
    つまらないから見ない層もいるけど
    どうせPCで違法動画が見られるからなくてもいいって人はかなり多いと思う

    +4

    -8

  • 66. 匿名 2014/12/29(月) 07:15:35 

    さすがにないと寂しいけど 昔ほど 魅力がないと思う。年末年始なんて 毎年 テレビガイド買って 見たいのをチェックしてたのに 今じゃそれほどまでして見たいと思わない。
    そのくらいなら わざわざ高いお金出してテレビ買わなくても ネットで十分な気もする。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/29(月) 07:29:18 

    >51
    ネット環境があっても、テレビが映る仕様のパソコンじゃなければNHKは受信出来ません。そういった設定にしていなければ払う必要はありません。
    嘘付いて受信料払わないのはダメだけど、本当に家にテレビが無くてパソコンの設定もテレビ受信出来ないようならはっきり断って大丈夫です。むしろ弱気になると、嘘じゃないかって疑われたり付け込まれたりするから強気で対応してください。

    私はテレビを捨てたときに、ワンセグ対応のスマホからiPhoneに機種変しました。
    ワンセグで見れますよ〜とか言われるのが嫌で!
    部屋の中も見ます?別に構いませんけど?と言いましたが、そこまでは…ってNHKの方も部屋には入りませんでしたよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/29(月) 07:36:10 

    20代半ばですが、テレビ持ってます〜。
    録画することが多いけど、バラエティとか観てます。イッテQや世界仰天ニュース、アメトーク…テレビも結構面白いと思うけどなぁ。

    +4

    -10

  • 69. 匿名 2014/12/29(月) 07:42:48 

    テレビが面白いか面白くないかとか、
    テレビ局の在り方はおいといて、

    ネットだと、自分の興味があることしかクリックしたり調べたりしないから、
    (偏向報道とかはともかく、)どこで事件が起きたとか、こんな事故があったとか、世の中のことを受け身で知ることができるテレビって意味があると思う。
    新聞も然り。

    +10

    -8

  • 70. 匿名 2014/12/29(月) 07:43:08 

    みんながテレビを持たないようになって
    受信料受給者達が一掃されればいい

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/29(月) 07:46:16 

    この層って当然新聞も取ってないよね。
    テレビもないんじゃ情報が偏るよ。ヤフーニュースは一部のニュースしか目につかないようになってるし。
    自分もネットばかり見るようになってから馬鹿になったと感じるよ。
    最低限のニュースと池上さんの番組ぐらいは見るけど。

    +7

    -14

  • 72. 匿名 2014/12/29(月) 07:50:03 

    71ですが69さんの言う事がまんま私の言いたい事でした。失礼しました。

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2014/12/29(月) 08:21:03 

    ももクロだけみる

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2014/12/29(月) 08:23:47 

    テレビ番組観るためではなくDVD観るためにテレビは必要かなー

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/29(月) 08:34:17 

    見たくない、置きたくないけど
    主人が必ず付ける。
    見てなくても寂しいからって付けるから嫌だ。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/29(月) 08:45:47 

    ドラマもバラエティーもつまらないから観てないや

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/29(月) 08:56:55 

    震災以降観なくなった。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/29(月) 09:10:33 

    テレビがないのと、テレビを見ないのとでは全然違うよね。
    わたしはテレビはあるけど、見ない人

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/29(月) 09:24:40 

    大きいテレビおているけど、電源入れてない
    DVDを大きい画面で観たい時だけ使う位
    普段はPCで情報を得てるし、TV番組つまらなさすぎる
    ドラマもつまらないし、歌番組もどうでもいいし

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/29(月) 09:45:04 

    高校生くらいまではテレビ観てたけど、大学生になって色々やりたいこととかやるべきことが増えて、テレビ見る時間がなくなったなー!
    朝のニュースは観てるけど、テレビ買わなくてもよかったかも…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/29(月) 09:49:26 

    コンプレックスなんだけど、幼少期にNHKとサザエさんしか見せてもらえなかった。
    だから、大学は社会学を専攻して、サブカルを貪るように趣味と実益を兼ね、猛勉強した。
    テレビは留学して、帰国してから置いてない。ネットだけでも十分ですよ。
    情報がって、どなたかコメントしていたけど、ネットでCNN(日・英版)も、
    NHKの(日・英版)も見ることができますよ。

    でも、笑っていいとも、最終回は友人宅で見ましたが(笑)

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2014/12/29(月) 10:08:10 

    81

    あなたはそうかもしれないけど、テレビも新聞も取らない多数派層はまずネットのNHKやCNNなんて見ないよ。

    それに腰掛けOLならともかくサラリーマンは大体テレ東のワールドビジネスサテライトを見てる。仕事をする上で有益な情報が多いみたいだよ。

    +4

    -11

  • 83. 匿名 2014/12/29(月) 10:10:39 

    つうか謎のマイナスなんだこれ。自分以外の人にも当たり障りのないコメにマイナスついてるんだけど。

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2014/12/29(月) 10:14:29 

    これで充分だよね、NHKの受診料払うのがバカバカしいし。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2014/12/29(月) 10:19:55 

    同僚(30代半ば)でテレビない人いるけど、ニュース見ないから一般常識もないし、憶測で決めつけて話すからイライラする。

    前に「○○(タレント)って最近テレビもCMもあまり出てないよね」って知ったかぶって言ってたけど、そのタレントってめっちゃ出てる人だし。

    私も数年前テレビない時期あったけど、やっぱりテレビあったほうが世の中のことがわかっていいよね。

    +5

    -9

  • 86. 匿名 2014/12/29(月) 10:24:40 

    82
    テレ東はネット局が少なくて、うつらない地域が多いし
    23時に家にいられない人も多いけどなあ・・・

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/29(月) 10:25:35 

    ここ見て若い人が選挙に行かない理由が分かったよ。
    テレビ見ない新聞読まないラジオ聞かない、情報はネットで自分の興味のある事だけを拾う。あとはゲームや趣味ばかり。

    これじゃあ世界が狭くなって政治や経済に関心なくなるわ!

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2014/12/29(月) 10:47:22 

    82さん

    81です。
    確かにWBSはいい番組ですよね。
    実家に住んでいた時、小宮さん時代は見ていました。
    82さんがどう感じられるか、分かりませんが、
    受動態情報媒体の現在のテレビは…というのが私の感想です。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/29(月) 11:10:37 

    パソコンにUSBチューナーを付ければ十分。
    フルセグで映るし。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/29(月) 11:17:59 

    テレビない★

    FC2 YouTube で充分

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2014/12/29(月) 11:41:40 

    最近BSCS専で地上波番組・地上波CMに疎い人も増えてますよね
    私もしじみ習慣、すっぽん皇帝、ブルーベリーアイ、世田谷育ちのグルコサミンのCMばかり目にしてました

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/12/29(月) 11:54:04 

    独身で一人暮らしで働いてたときはNHKの受信料〜〜?はぁ?みたいな感じだったけと
    結婚して子供うまれたら喜んで払わせていただきます!状態になった、子供にパソコンやタブレットだと至近距離で見ちゃうしオンデマンドは高いし、かといってネットの違法視聴させるのも嫌だし…

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2014/12/29(月) 12:37:25 

    一人暮らしを機にテレビのない生活です。
    買わなきゃと思いつつ、無くても困らないし、家でする事ないから家事がはかどります。
    物寂しい時はラジオつけます。

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2014/12/29(月) 12:41:20 

    うちはテレビもネットもどちらからも情報入れたいし受信料もごく当たり前に払う気だったのだけど
    結婚して新居に越して数ヶ月後にテレビを買った翌日に速攻でNHKの契約の人が訪ねてきて驚いた。何か月か住んでて1度も来たことなかったのに家電屋と繋がってんのかな。
    朝ドラとEテレと0655、2355、BSでCMなしで映画、世界入りにくい居酒屋あたりは家族で楽しく見てるよ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/12/29(月) 14:36:19 

    テレビを捨てて8年。

    携帯もなく、地震速報が聞けたほうがいいかなと思い、購入。

    けど、もうネットの環境になれてしまい、ネットばかり見て、テレビ見てない。
    もったいないことした。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2014/12/29(月) 15:05:03 

    ネットが全て真実ってなってはいけないと思ってるから情報はあちこちから入れられるようにしてるよ

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/29(月) 15:24:34 

    昔から配達されてすぐに新聞の隅々に目を通すくらいニュースが好きだったんだけど
    今はネットに47NEWS、新聞一般紙、スポーツ紙、大衆紙、ビジネス誌など紙メディアのサイト、有名出版社などが運営してる女性向け情報サイト、海外のメディアのサイトなどいろいろあるので
    テレビでニュースを見るよりもそちらを巡るほうが楽しくなってきました

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/29(月) 15:58:47 

    子育て中の主婦なので、朝はEテレのゴールデンタイムをその後は地元FMラジオをつけながら掃除したり子供と遊ぶ。夕方は再びEテレつけて夕飯作るのに専念。
    そのあと夕方のニュースちょっと見つつ子供が寝たら夫と民法のバラエティー見たり本読んで。
    夜はあんまり良くないけど布団からスマホでネット。いま社会との接点が薄いから余計に色んな所から情報仕入れてる感じ。
    働いてたころより時事問題に詳しくなったw

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/29(月) 16:17:17 

    30代ですが、テレビ無し生活8年位です。
    私も夫も一人暮らしの時からテレビ無しで、
    結婚してもそのまま。
    今は一歳の子供が居るので、
    もう少し大きくなってテレビの話題についていけないのは、ちょっと可哀想かな?と迷い中です。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/29(月) 17:27:27 

    ラジオがあれば十分。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/29(月) 19:22:09 

    まあ見なきゃ見なくてもいいんだけど
    違法動画は問題だと思う
    アニメ好きだからリアルタイムでも見るしDVDやブルーレイBOXも買うけど
    それって続編作って欲しいから見てるし買ってるしって部分もあるんだよね
    若い子って「いかにお金を出さないで得するか」って考え強くて
    地上波で放送されてるアニメをネットでどうタダで見るかばっかり考えてる気がする
    テレビ買って録画するかブルーレイ買えよって思う

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/29(月) 20:02:08 

    幼稚園あがるまえまでのお子さんがいるならEテレ見せてて損はないです。1歳の頃に各子ども番組の踊りが踊れるようになったり、歌ったり、歯磨きの歌に合わせて歯磨きしたりが出来るように。こども○ゃれんじ頼むよりコスパが良かったです。保育園通ってるならあんまりいらないかもしれませんが。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/30(火) 07:41:18 

    一人暮らしの友達はほぼ全員テレビ持ってない

    親は一日中テレビ見てるけど地上波は若者向けで合わないからってCSばかり見てる
    うちも幼児番組とたまにドラマしか見てない

    つまらないからテレビ離れ進むのは当然です

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/30(火) 09:41:03 

    パソコンがあるからテレビいらないなー
    くだらない番組ばっかだし
    「でもスマホあるからパソコンいらないなー」とはならない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/30(火) 20:49:24 

    最高にいらない 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。