ガールズちゃんねる

この会社大丈夫なのかなぁ…と思った時

203コメント2023/06/06(火) 05:07

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 00:17:23 

    いい人ばかり病んで辞めていく

    +392

    -4

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 00:17:44 

    お局様ばっか

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 00:17:58 

    面接官がアレな人

    +186

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:04 

    タバコと安っぽい芳香剤の匂いの事務所

    +87

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:06 

    お飾り社長が気前良し

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:14 

    社長が週3回は出社しろとしつこい

    +16

    -14

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:20 

    遠泳大会がある

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:31 

    某飲食店の衛生観念。

    +67

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:39 

    物を投げて渡す。
    信じられないですよね。

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:41 

    仕事がなくて一日中ひま
    営業のおっちゃん5人と事務受付の私
    毎日どう暇つぶししようか考えてる

    +175

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:46 

    この会社大丈夫なのかなぁ…と思った時

    +87

    -28

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:53 

    仕事量がえげつないのに残業するな、でも今日中にやれという無茶振り

    +177

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:54 

    給料の振込を忘れていて振り込まれていなかった時

    +127

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:58 

    全員20代と30代
    入ってみて分かったけど長くは勤めないよなって会社だった

    +151

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:59 

    ベンチャー気取りの大東文化卒

    +14

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 00:19:01 

    主任の月給40万
    課長の月給45万

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 00:19:09 

    アットホーム

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 00:19:13 

    この会社大丈夫なのかなぁ…と思った時

    +78

    -7

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 00:19:17 

    外交に強い安倍さんが銃殺で亡くなったこと。

    +3

    -17

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 00:19:35 

    朝礼で「全てはお客様の笑顔のため!」って毎日言わされた時

    +100

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 00:19:58 

    床下に二重帳簿を隠してたのを知ったとき

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 00:20:07 

    >>1
    教員を思い浮かべた

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 00:20:12 

    スーパー玉出の閉店ラッシュ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 00:20:19 

    小さい会社なのにホームページに本物の社員を出す

    +134

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 00:20:30 

    行き当たりばったりな性格の社長(兄)と専務(弟)

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 00:21:18 

    >>3
    ごめん
    そのままだとこっちから断るけど
    逆にどうする?

    +184

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 00:21:23 

    社員達が引きつった笑顔でtiktokで踊っている

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 00:21:32 

    社員よりパートさんのが仕事ができる

    +101

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 00:22:19 

    課長(女)が社長の愛人

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 00:22:24 

    >>1
    会社もいい人(まともな人)ほど去っていく状況に危機感がなさすぎるし、そんな人を辞めるまで追い詰めた古株ゴミクズを必死に守ってるけど、そいつらだっていずれ会社を辞めるのに下の世代が育たない現状がどれだけ危険かわかってないのも大丈夫かとなる。

    +257

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 00:22:26 

    >>13
    これは本当信頼も働く気もなくなる

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 00:22:27 

    上司が感情で決める事が多いしやりたくない仕事はしない人ばかりな上にアホな30すぎまでフリターのどら息子コネで入れるから2年で辞めた
    案の定数年で大手に買収されてた

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 00:23:55 

    M&Aされたあと、親会社の傘下に入るのか別法人として続けるのか揉めること数年。
    「法人がどうなるか分からないから、現行か親会社に揃えるのか決められない」って理由で就業規則が消滅。

    忌引の日数とか退職いつまでとかもその都度人事に電話して親会社に判断してもらわないとで社内大混乱だった。

    それだけじゃなくてM&Aされてから色々ゴタゴタ続きだったので辞めて良かったと思う(ちなみに辞めたときも就業規則まだ消滅していた)。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 00:24:07 

    >>14
    えー40代すらいない!

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 00:24:08 

    私を採用してる時点で怪しい会社。

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 00:24:16 

    入ってすぐの女の子に飛び込み営業行かせる

    +42

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 00:24:17 

    >>1
    確実に大丈夫じゃないレベル

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 00:24:27 

    >>24
    CMに本物の社員のとこ
    辞めたらどうするんだろ
    ボカシ入りw

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 00:24:27 

    月に3日しか休みがないときがあった

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 00:25:15 

    社長の機嫌ひとつで役職持ち全員が仕事中にも関わらずに呼び出し。からの酒ありきの場で永遠説教。帰らせてもらえたのは日付も変わった翌日の昼過ぎ。そしてそのまま強制的に仕事(もちろん参加者全員酔った状態)。
    命に関わるような作業はないにしても、そんな状態で仕事になるはずもなく…ミス連発で売上も下がり、また不機嫌になった社長からの呼び出しで上記の流れがエンドレスループ。


    付き合った当初の彼氏(現旦那)がこんな職場で働いてた。本人はせっかく役職もついたからこれからの事考えて辞めるなんて…って思ってたみたいだけど、絶対即辞めさせて正解だったと思ってる。

    +57

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 00:25:24 

    人事部の離職率が異常に高い

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 00:25:33 

    偉い人に陰謀論者がいて毎日変な話を聞かされつづけた  陰謀論者と同じ熱量でこっちの頭がおかしくなりそうで私も他の同僚もやめた 

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 00:26:10 

    指示が人によってバラバラ
    社員すら間違っていたり統一されていないから新人は混乱する

    +87

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 00:26:11 

    お昼休みになると(社員はみんな居るのに)会社中の電気を消される
    休憩室のTVだけはオッケー

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 00:26:27 

    某牛丼店

    強盗によく狙われるから。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 00:26:58 

    >>1
    うちの会社だ、、、
    システム部とか総務部とかの良い人がどんどん辞めていくから本部ガタガタで店舗にも迷惑かかってる

    +85

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 00:28:57 

    コロナワクチン誰も打ってない。

    +3

    -10

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 00:29:03 

    パワハラ上司と社内体制ゴタゴタで「もう無理」ってなって退職を決めたところ、

    「実は私も今月で辞めるの」とか、
    「退職したくて仕方がなくて、でも中々見つからなくて……あなたは見つかって良かったね!応援してる!」

    など複数の人から言われたこと。辞めて良かった。

    +100

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 00:29:26 

    大学時代のバイト先
    バイトやパートを統括する責任者として必ず知っておかなければならない法律上の制度を複数の上司(もちろん正社員)が知らなかった時は、ここヤバい会社かも…と思った
    まだ学生で会社員経験の無い私ですら知ってたのに

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 00:30:49 

    マネージャークラスの人が1年経たずに退職

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 00:31:01 

    >>3
    入社前にブラック企業だと教えてくれるなんてめっちゃホワイトじゃん
    迷わず断れる

    +146

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 00:31:01 

    >>3
    つい最近ゲーセンにパートの面接受けに行ったら
    面接官、多分店長かと思うけど
    手に刺青入れてて、ドン引きだしめちゃくちゃ感じ悪くて、
    こりゃ落ちたな(てか落ちて欲しい!)と思ってたら何故か採用された。
    ただ求人内容と条件が違いすぎたから辞退させて貰った。

    +83

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 00:31:13 

    交通費ごまかしてる人や転売ヤーがいたこと
    お給料上がらないんだなと察した

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 00:31:30 

    ハロワから応募して事務で採用されて入社したら営業の応募がなさすぎて派遣に依頼したらしく派遣会社の営業さんが打ち合わせに来て要望聞いたあとにそんな人材は用意出来ませんって言って帰って行ったのを見た時

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 00:31:59 

    他部者が忙しいからという理由で全部署に残業要請がかかる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 00:32:33 

    欠勤、無断欠勤を繰り返す。
    合コンに行く為に仮病で早退。
    仕事にプライベートを持ち込む。
    こんな女性社員が何の処分も受けずに、
    上司に媚売って気に入られてる職場。

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 00:33:17 

    職員の友達が入社したり、出戻りが多いいこと。あと総務の女性だけテレワークが許可されていること。

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 00:34:20 

    >>1
    私もそんな職場を辞めた一人だけど、職場はもうずーっと「辞める方に問題がある」「なんで辞めるんだろう?」とか言ってるし、辞める人の退職理由を真に受けてて、あーもうこれはダメだと思った

    +135

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 00:34:27 

    健康診断が3年に1回

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 00:36:22 

    年功序列で昇進した漢字や言葉もろくに使えないのが工場長になったとき。効率よく仕事回せるわけがない。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 00:37:08 

    >>12
    バイトでそれだった時が結構しんどかった
    残業させてほしかった

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 00:38:32 

    この会社大丈夫なのかなぁ…と思った時

    +0

    -7

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 00:38:44 

    >>3
    義理実家トピのチュートリアル徳井みたいに、会社への不平不満系のトピ画はこの人のこの画像が定番化しそう

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 00:43:11 

    全員ドテラ信者

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 00:44:50 

    社長が無知。お飾りにしても、取り引き先の人に会わせるとはらはらした。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 00:45:18 

    交際費を湯水のように使いまくる
    今時って思う

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 00:46:11 

    >>30
    下の世代いないけど、大丈夫?
    って思いながら退職しましたわー私30代ですがー

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 00:51:22 

    ほんっとうに頭の悪いガチャガチャうるさくて
    落ち着きのない主任がいる。
    大迷惑‼️

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 00:51:23 

    仕事中に同僚のことを〇〇ちゃんって呼んだり、タメ口使ったりする職員がいる。今どき小学生でもそんなことしないのに。

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 00:52:28 

    >>62
    まともな大人とは思えない。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 00:52:46 

    大部屋化とか言い出した
    更衣室のエアコンを切れと言い出した

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 00:53:57 

    壁を殴ったり蹴ったり、暴言吐いたりする所長。
    早く処分されたらいいのに。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 00:54:42 

    >>12
    大手スーパーも同じく。
    名前出したいくらい。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 00:55:59 

    室内に防犯カメラつけて自分の休憩中Liveに切り替えて監視し出した時。
    気持ち悪すぎ。

    おまけに冬でもまだ仕事中なのにヒーターを切って昼休憩に行くこと。

    やばい会社だよハゲ社長

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 00:58:31 

    ギスギスしてる職場も嫌だけど、アットホームすぎて
    職場が学校みたいになってる職場も蓋を開けたらおかしかった。

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 01:01:47 

    元保育士だけど園長先生が仕事できない人のことを
    あの子は発達だから〜って決めつける子はいた。
    休憩時間に会話に混ざらないと発達、声が大きいと発達、
    家族や彼氏など自分のプライベートな話をしない子も発達。
    みんな発達になるのでは?と思ったわw

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 01:09:34 

    休みが週に1回
    もちろん有給とかそんな概念がない

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 01:10:10 

    >>41
    同意です!
    大手でもコンプライアンス遵守できていない会社は、人事もマトモな人は残っていなかった

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 01:14:01 

    子供がいる社員を次から次へとクビにしていく
    勤務歴長いのが派遣やバイトばかりでメンタル病んで辞めてく社員ばかり
    給料に釣られてやってきた高学歴の社員もほとんど辞めていった
    大企業だから倒産することはないんだろうけど、どっかで必ず綻ぶよ

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 01:21:53 

    >>11
    一、え?何故ですか?他人の会社に思い入れなんてありません。
    一、寝ないとダメなタイプなんで。むしろお昼寝してもいいですよね?
    一、全然無理です

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 01:23:16 

    社会保険料の督促状が何度も来てた。払えよ。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/02(金) 01:24:57 

    >>80
    アンサーソングならぬ「アンサー社訓」イイね 笑

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/02(金) 01:30:12 

    社長が広報とガチ不倫してた、、

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/02(金) 01:39:29 

    本社移転先が歌舞伎町

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/02(金) 01:40:54 

    小売業
    社員に金額が違うこと指摘したら逆ギレ
    不貞腐れて無視

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/02(金) 01:41:26 

    鏡がいつも曇っている

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/06/02(金) 01:54:49 

    >>1
    お金の管理をしている人が数字に弱い。
    売上があるんだから金は残っている。みたいな考えの人がお金の管理をすると、ヤバイと思ったらもう立て直せない所まで落ちてる。
    試算表や計画書がまるで作れず、銀行からの借入も進まない。
    最悪は変動的に出ていくお金を減らすだけでは改善せず、資産の売却など、身切りして資金を確保せざるを得ない。

    私の中では土地や物だけではなく、
    育ててきた人材やノウハウも資産だと思っている。
    たちまちのお金を得る為に、お金だけでは築けない貴重な資産を売るのだから、そこからはさらにシビアに考えて
    利益を確保できなければどのみち終わり。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/02(金) 02:31:34 

    新しい人が入ったからと、シフト減らされる
    18時〜2時にシフト入ってた人が「0時から出たいって人雇ったから0時に帰って」と18〜0時に変更されたそうです
    毎日2時間カットはデカいですよね
    本人は納得しなく労基に行くと行ってましたが、最初に時間の契約書はないのにまかり通るのかな
    本人も面接では週末毎週出れますと言ってたのに、家庭の事情で土日出れない日が多くなったという落ち度があるそうです。
    とはいえ、半分くらいは出てるけど。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/02(金) 02:31:44 

    人手不足すぎる

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/02(金) 02:35:00 

    土日時給が同じ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/02(金) 02:59:04 

    >>3
    氷河期は本当によくある面接であの頃は気に入ってもらうため粗相のないようにしないとって必死だったけど今思うとこういうろくでもない奴が上に座してる会社ってのがわかるからある意味有り難いね

    +70

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/02(金) 03:55:49 

    >>20
    前に働いてた店はお客様の場所って言わされたし聞かされたな。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/02(金) 03:57:30 

    ベンチャーで乗っ取られて、経営陣そう取っ替えになっったとき、人事経理の机に、はじめての給与計算って本が置いてあった

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/02(金) 04:38:29 

    >>12
    会社、上場企業でもそんな感じ。
    上司が残業しても良いと言うけどお局が許さない。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/02(金) 04:51:48 

    零細企業。モチベーションアップ株式会社のポスターが貼られてる。
    朝礼では社長がスライドを使ってミスした人の資料を作って半年以上言い続けたり、日本の暗い未来予想を話したり、売上が落ちたお客様の悪口を資料を作ってまで言ったり新入社員予定の履歴書を全社員に公開したりしてる。社訓の唱和ありだし京セラフィロソフィーを毎朝読まされ感想を言わせる。
    管理職手当がつくことでしか昇給しないくせに地域の人や家族が入社したいと思えるような会社にしたいと言っている。
    この会社大丈夫なのかなぁ…と思った時

    +3

    -11

  • 96. 匿名 2023/06/02(金) 04:59:48 

    オーナー社長が売上が少なかったら会社を潰すと言っている。雇われ社長に来てもらったからと何も言えず気を遣ってる。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/02(金) 05:25:34 

    営業日にひとり留守番を残し他の社員総出でイベントへお出掛け。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/02(金) 05:30:05 

    >>3
    この言葉もムカつくけど。この四千頭身の誰かみたいな顔してるくせに偉そうにしてるところもムカつくよねー。

    +51

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/02(金) 05:36:21 

    >>3
    じゃあ いいですぅ~

    +45

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/02(金) 05:44:14 

    >>24
    社員の顔写真と名前を載せてる小さい工務店あるんだけど
    絶対そこでは働きたくない

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/02(金) 05:45:19 

    ワガママで自分ルールしか認めない正社員をなぜか重宝がってる会社。やりたくない仕事は周りに押し付けるし、自分のやりやすいようにコロコロルール変えるからやりにくい。何度も相談したけど「すぐ激昂するからタイミングみて注意する」と言われたまま音沙汰なし。そろそろ限界がきたので辞める予定。なぜあんなに重宝がってるのか意味わからん。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/02(金) 05:47:56 

    氷河期。やっと入った企業は場所だけは一等地にレンタルしてたけど、給料があまり支払われなかったから仕送りでなんとかしのいでた。
    次の会社はちゃんとしてて給料は支払われたけど、商品が売れず会社の業績と将来が不安でしょうがなかった。会議の時は必ずこのままでは会社はやばいってなことを言われ続けて3年で会社を辞めた。
    転職探すにも世間は超不景気で中小の正社員でも募集枠一人に100人応募来たとか、そんな話よく聞いてたから、この時点で会社というか仕事することに絶望してしまった。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/02(金) 06:00:42 

    >>3
    別にいいですよ。ほか探せばいいですし。失礼しました。
    って言って会場を出たいw

    +50

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/02(金) 06:01:18 

    >>101
    でも潰れない不思議。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/02(金) 06:07:10 

    有休を使い切る人と休めない人が二極化されている。
    休めない人は有休を使い切る人のカバーをしているのに責められている。

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/02(金) 06:18:33 

    >>76
    逆に園長先生が発達なのでは?って言ってやりたいわ

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/02(金) 06:18:44 

    私が入ってからまだ3ヶ月しか経ってないのに4人も辞めていったこと
    原因は多分毎日イラついてる御局のせい失敗は全部新人に押付けて挨拶は必ず無視

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/02(金) 06:37:25 

    部長が差別したり人を見下したりばかにしたりする会社

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/02(金) 06:37:43 

    トップ連中がヤバい。と外部からの噂が耳に入り出した。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/02(金) 06:38:32 

    >>43
    マニュアルがない
    指示がコロコロ変わる
    新人が育たない
    臨機応変にやってきたけどアホらしく思えてきたからもう辞めます

    +50

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/02(金) 06:38:44 

    新人には厳しいのに、職場で長い人には甘々なところ。

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/02(金) 06:40:27 

    >>24
    名前も顔も出さない約束だったのに、最終的に本名を出すか、顔を晒すか、の二択を迫られた。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/02(金) 06:44:58 

    まさにうち。
    辞めた人が本当のことを転職サイトに書いたら、半年後に書かれたことをやっと気がついたトップがブチ切れまくった。
    全部本当のことだし、社員は半年も前にみんな知ってたよ。
    まともな人はみんな辞めていく。
    私もここの一員である事が嫌だ。

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/02(金) 06:48:34 

    >>67
    私45だけど最年少だったw
    退職したよ

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/02(金) 06:50:53 

    >>12
    つまりサビ残ってことですね。ブラック確定。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/02(金) 06:52:37 

    >>52
    よこ
    先日コンビニのコピー機待ちしてたら
    前の人が、とある介護の会社の制服の
    さわやかお兄さんだったが、拳🤛にタトゥ入ってて
    ギョッとした
    この会社大丈夫なのかなぁ…と思った時

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/02(金) 07:03:50 

    40代以上がどんどん辞めていくうちの会社。
    若い子ばっかりで居づらくなってきてる。
    某不動産会社

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/02(金) 07:06:58 

    社長の性格が原因でこれまでいた人は、全員1年も持った事がないよ。と入社初日に社長本人から言われた時…

    結果、2年と持たず経営破綻目の前で給与払えず
    こないだいきなり全員会社都合解雇。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/02(金) 07:07:00 

    給料日にきっちり振り込まない会社
    入社した月に遅れて本社問い合わせたら
    今月は祝日が1日ありましたので1日遅れます。
    と意味不明な事言われた。同じパートさんに聞いたらいつものことらしくGWなんて5日遅れたり、タイムカード紛失騒ぎはしょっちゅうで給料日なんてあってないようなもの。と聞かされて辞めることにしました。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/02(金) 07:09:36 

    >>40
    会社は変だし、社外の人に色々しゃべってしまう現旦那も頼りないし、聞いた内容を丸々鵜呑みにして仕事を辞めさせるまでしたあなたもエゴ強め。

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2023/06/02(金) 07:09:46 

    >>12
    あっそれが1番辛いよね
    サビ残でいいから残業させてって感じ

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/02(金) 07:12:18 

    >>1

    倒れたり病気で休みがちになる人が増えた
    コロナワクチンのせい?とも思ったけど、どっちもどっちなんだと思う

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2023/06/02(金) 07:21:16 

    人事評価が上の好き嫌いで決まる
    仕事出来ない世渡り上手なクズが威張っている

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/02(金) 07:21:46 

    朝礼で役職者から時代錯誤な人生訓長々聞かされるとき。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/02(金) 07:22:58 


    スタッフ間の関係は悪くないが
    上司が報告、連絡、相談できない人ばかり

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/02(金) 07:24:51 

    貴重な若手の新人さんを大事にするのはよいけど、手抜きばかり教えている(笑)

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/06/02(金) 07:25:40 

    >>1
    全然問題ないです。
    「いい人」が病んで辞めたら、次に入った「いい人」が潰れるまで頑張ってしまうから。
    私辞めたけど、この人手不足の時代に会社はすぐ人補充できた。
    私だけが正規雇用から転落してメンタル不調抱えて、お金の心配しながら転職先を探すのに苦労してる。

    +8

    -7

  • 128. 匿名 2023/06/02(金) 07:30:18 

    用事もないのにパーテーションで囲まれた共有PCでサボって寝ている職員がいる。上は見て見ぬふり。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/02(金) 07:32:45 

    会社のレイアウトを入社したばかりの人に任せること。周りに相談もせず、あのキャビネは捨てて下さいって見積もりにきた業者に言っていた。契約書入ってんねん💢

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/02(金) 07:32:56 

    >>24
    私の中では
    CMとかに社員使う会社はブラック

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/02(金) 07:35:47 

    >>105
    しかも上司が有休を率先して取得していて、部下がそのカバーをしている。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/02(金) 07:38:57 

    >>36
    大手の人材派遣会社がそれだった
    友達が就職したんだけど、毎日毎日ひとりで飛び込み営業
    1年半頑張ったけど心身壊して退職した

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/02(金) 07:41:06 

    >>11
    最初の2つは命令なのにわ3つ目が急に宣言で笑う

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/02(金) 07:43:28 

    高校生バイトにラスト2時間施錠までを1人でやらせる

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/02(金) 07:44:02 

    >>1
    私の昔の職場、いい人はすぐ独立して辞めていっちゃうから独立できない売上も実力も人気もない嫌な先輩ばかり残っていく地獄だった。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/02(金) 07:50:24 

    社長の孫の運動会の場所取りを上司に頼まれた、労基に相談します、と言ったら諦めたがドン引き…

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/02(金) 07:51:38 

    お昼休憩以外に、午前・午後に10分ずつ休憩あるけど、どちらも30分ずつ休憩してる社員が数名いる。
    それがすごくストレスに感じて辞めたい。

    営業職とかでなくて、工場勤務。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/02(金) 07:54:21 

    大きな会社だったけど会社のERP(基幹システム)がぐちゃぐちゃになっていて、SIerさんの中でも引き継がれていない状態なのに、社内の情シスが殆ど辞めてしまった。
    今はSIerさんにも大分文句を言って以前よりは使いやすくなったのど、小さなDXコンサルタントを買収したので社内はなんとかなってるけど、買収したばかりの会社を使って本業でDXコンサルの商売をする気でいるのが背伸びしていて心配。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/02(金) 07:58:46 

    男にそそのかされて起業した母親と、母親が男に夢中で幼少期から構って貰えなくてメンヘラ化した息子がいる会社。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/02(金) 08:06:31 

    経営が大変なのに高い家賃のオフィスからは引っ越さずに、人件費カット、仕事ができる人から逃げ出していくのになにも変わらない上場企業の社長

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/02(金) 08:13:32 

    会社や社長は良いのに会社に寄生している人事にまで口を挟む経営コンサルがクソ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/02(金) 08:15:02 

    上場してる芸能事務所の中途面接に興味本位でいったけど、お盆の真っ只中、会社に人は普通通りたくさんいて、開始時間になっても受付で15分待たされる、やってきたのは人事の女一人で私の方まで来ずに、遠くからジェスチャーでこっちへ来いというリアクションをされて、その時点でもう帰ろうかと思った。
    人事の面接官もうちに入りたいんだろという上からな感じで、最終的に今日話を聞いたことをまとめて、各部署のトップにみせて、興味のある部署があれば次の面談に進むと言われた。目の前にいるこいつは全く決定する能力ない伝達役で、ほぼ意味がない時間だったというのがわかり、履歴書の写真もったいなからその場で選考辞退するので履歴書返してもらった。
    人事の人があそこまでレベルが低い会社はじめてみた。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/02(金) 08:16:44 

    罰金制度があった。
    鍵をなくしたら、鍵の変更代費用をすべて請求する。
    トップの言うことであれば、黒も白になる。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/02(金) 08:17:13 

    >>1
    社員に身を削らせる社長

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/02(金) 08:17:22 

    本業は設計事務所なのに、民泊や飲食業に手を出しかけてること。それ、儲けあんの?って思う。
    経営者の奥様が夢見がちな方で飲食やるにあたりちょっと外国に視察にい行こうと思って〜とか言い出して怖いわ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/02(金) 08:18:44 

    >>13
    経理雇う金ケチって社長が経理担ってる小さい会社でフリーランスとして仕事貰ってた時期あるけど、指定日に報酬入ってなくて毎回社長に電話で催促してた。あり得ない。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/02(金) 08:19:04 

    フリーランスの人に支払う外注費の支払い漏れがよくある会社。
    そしてミスっても悪気ない上長。
    お金のミスは信用なくなるよ本当に

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/02(金) 08:22:17 

    労力出し惜しみする人が、あれも要らない、これも要らないと
    必要な事も省いてしまうので提供の質が低下する一方。
    でも、そういう人の声ほど大きく、まかり通っている会社。

    そして見兼ねて動く人に負担ばかりが圧し掛かり潰されて(離れて)いきます。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/02(金) 08:27:55 

    >>1
    社内恋愛禁止

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/02(金) 08:28:40 

    >>14
    うわーうちもだ やばいよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/02(金) 08:32:25 

    >>1
    いい人が辞める→古株だけ残る→下が育たないので、今いる人間は辞められない

    自分もいずれ逃げられなくなるのではないかと怖くなり、
    他の要因も色々重なったタイミングで辞めました。

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/02(金) 08:33:19 

    新卒がどんどん辞めていく
    平均年齢40代

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/02(金) 08:34:47 

    >>18
    手前側左にいる男の人の表情が絶妙だわ
    まるで無理やり笑わされてるみたいで

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/02(金) 08:35:45 

    マイルール教えたり、慣例で支払いを進めたり、客から怒られたら言いなりで払ったり、芸能人だからとチェックが優しめで人によって差をつける会社。
    絶対やっちゃいけないのに、なんで私が注意されなきゃいけないんだろう。対象外を有責対応したこともあって逐一聞いたけど、方針変わらず。聞く人によって指示もやり方も違うし。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/02(金) 08:38:22 

    >>24
    地元ハウスメーカー勤め。
    ホームページリニューアルタイミングでスタッフもみんな顔出しするとか言い出した。どうしよー。
    「今時、美容室でもスタッフみんな顔出ししてる。スタッフの存在が見えない会社から家なんて買ってくれるわけない」とか言われたわ。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/02(金) 08:44:13 

    社員の個人情報の取り扱いがおかしい。レズ、宗教に入っている、学歴詐称している等、変な噂を流して楽しむ。トラウマをほじくり返してショック受けるか実験を繰り返す。涙流した時点でやめるべきなのに、何回も笑う。悪質なセクハラも。そういうの全部何も対処しないんだよね。
    嫌がらせのレベルがものすごく低くて、頭悪い人が多くストレスだった。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/02(金) 08:58:53 

    同じ地域にライバル店が増えて売上げ落ちてるのに、面接に来た人を拒まずにどんどん採用
    完全歩合だからって人増やしたら一人一人が稼げなくなるから人間関係悪化するし辞めてくのに

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/02(金) 09:06:37 

    >>126
    うちも新人を大切にするあまり無難な仕事しか与えないからなかなか成長しない
    お局は万年甘やかされているし、中堅ばかり仕事抱えていつまでも楽にならない
    アンバランス過ぎ

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/02(金) 09:17:55 

    >>95
    知恵を出すのがあなたの仕事!って言われても。。。
    それ上層部の仕事じゃん?
    平社員が仕事に集中したり自主的にアイデアを出したくなるように職場環境を整えておくれよ

    そのための役職手当じゃん?

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/02(金) 09:26:58 

    雇用契約書がない
    社長が75歳で後継者が居ない
    交通費やお給料をなかなか決めない
    バツ2の性格が最悪なお局が仕切っている。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/02(金) 09:51:23 

    >>106
    園長先生には申し訳ないけど、この流れウケた🤣

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/02(金) 10:11:19 

    コロナ前の話だけど、4月下旬辺り、新橋の某広告代理店本社方面の通路で、どっかの会社の新卒新人が、通路を歩く人達一人一人に「新人研修中です、名刺を交換して下さい」って声掛けしてた
    あと、勤め先に飛び込みで「名刺だけでもいただけませんか?」って、どっかの会社の新人の女の子が来た
    今時「その辺から名刺100枚集めて来い」って研修やってる会社あるんだと驚いた

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/02(金) 10:11:49 

    >>52
    これから自衛官も入れ墨オッケーになるので、驚く場面増えるかもしれない。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/02(金) 10:43:43 

    >>91
    リーマンショック直後に就活してたんだけど、高校の進路指導の先生は「面接では聞かれたことにのみ簡潔に答え喋りすぎてはいけない、面接官に質問してはいけない逆質問という迷惑行為になる、貴重な時間を割いて頂いているという感謝の気持を持って面接を受けろ」と何度も言ってたなぁ
    今思うと面接で質問してはいけないって本当に意味わからんし貴重な時間使ってるのはこちらも一緒なんですけどw

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/02(金) 11:02:00 

    >>51
    確かにそうだね。こんな面接官いる会社は
    ろくでもないよね。入る前にわかって良かった。
    潔くあきらめて見切って次に行けるわ。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/02(金) 11:13:02 

    プライベートで何かあると挨拶返してこないので
    今日は近づかない方がいいなとわかりやすい上司が2人いる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/02(金) 11:52:56 

    70代が幅を利かせ続けてる会社。
    20代~30代の新人は入社しても1年も経たずに辞め、気づけば周りはいつもの古株メンバー。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/02(金) 11:57:14 

    >>164
    聞かれた事にのみ答えよって、その先生は鬼舞辻無惨だったの?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/02(金) 12:22:44 

    派遣で大手IT企業で新卒採用の手伝いをしてるんだけど、内定出した優秀な学生がバンバン辞退していく。なにか感じるものがあるんだろうね。
    私もこの会社は古臭いし話を盛ってるしちょっと変だと思ってるから、もっと良い会社でがんばってほしいよ

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/02(金) 12:35:28 

    新人がたまに入っても古株おばさんがイビって追い出すから、50代以上のパートおばさんばっかりの職場

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/02(金) 12:40:53 

    >>16
    すみません、これは何がだめなのでしょうか…。
    給料の差が少ない?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/02(金) 13:26:52 

    >>163
    ええまじ?
    まぁでも接客業じゃないし米軍の人たちも結構入れてるからいいのか…?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/02(金) 13:43:38 

    社員が平気でパートに嘘をつく。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/02(金) 13:48:19 

    上の仕事を「成長してほしいから」といううわべだけの理由で下にもやらせること。そのくせフォローは特になし。

    じゃあお前の手当を何割かよこせよとは思う。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/02(金) 13:50:50 

    >>155
    だれも顔なんて見てないよって話だよね。
    美容師ならまあ、指名もあるから顔出しする意味はある程度分かるけどさ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/02(金) 13:50:54 

    >>95
    物理的にできないのはどうしようもないよ。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/02(金) 13:51:50 

    主任がパートに嫌がらせ・イジメを平気でしている。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/02(金) 13:54:13 

    >>1
    大丈夫かなって思っても、意外と潰れないで延々と事業が続いているんですよね…。

    当時、15年前に私がパートをクビになった、社長と社長夫人がやりたい放題だった家族経営の零細企業に、在職証明を作成してもらう必要があって、あんな会社だったからもう潰れたんじゃないかと思ったけど、規模は縮小していましたが、まだしぶとく経営していましたからね。経理の方と話をしましたが、社長と社長夫人は相変わらずとのこと。

    今はさすがになくなっているみたいですが、社長が高齢になって会社をたたんだって感じでした。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/02(金) 14:05:30 

    >>116
    Badhop wwwwwwwwwwww

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/02(金) 14:21:13 

    勤務時間外とはいえ、事務所で酒飲み出す会社
    入った初日、狭い事務所に45ℓゴミ袋にビールの空き缶パンパンで放置、狭いベランダに吸い殻山積みの灰皿、事務所内にある小さいキッチンは排水口もドロドロで全く清掃しておらず、本当に汚くて半年で辞めた
    男性ばかりの極小営業所、会社自体もクソ零細、福利厚生もほぼ無し、私はパートだったけど一応総務部もあったにも関わらず本社は東京、私は大阪だったからか雇用保険の手続きとか自分でハローワークに行かされたし(それもこちらから問い合わせないと放置されてた)こんな会社初めてだわ…って思ったのと同時にこういう些細なことも組織として役割を果たさないような会社、同族会社の零細企業はほぼダメだと思う

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/02(金) 14:37:01 

    >>171
    役職就いててこの月給じゃ将来性ないってことかと

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/02(金) 14:59:07 

    他店(系列店)で万引き被害があるという報告

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/02(金) 15:29:58 

    冬のボーナス社員一律2万円分の自社の食事券 夏どーなるんだ無しか同じか

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/02(金) 16:48:04 

    >>155
    顔出しでどれほど問い合わせくるかデータ化してみるといいよ。
    実際は料金やホームページの遷移や実績が大事だと思うけど。顔がいいからこの会社にしようとか、イケメンカフェじゃあるまいし、、、

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/02(金) 17:32:16 

    >>12
    明らかに人ご足りてないのに、仕事増やす。
    人を補充すると言って、確かに採用もしてくれてはいるけど、人が揃う前にまず、増産体制が先。
    応援体制もとってはいるけど、来ないとか忘れてるとか、全く欠陥だらけの体制。
    安い給料で奴隷みたいに働かせられた。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/02(金) 17:38:37 

    >>95
    私が働いてた給食センターの休憩室にコレと似たような張り紙がしてあったよ。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/02(金) 18:04:16 

    >>20
    私もあったし会社から言われて言わせてたわw
    今はもう通用しないかもしれないw
    今は別の職種に行ったけどまともな人がどんどん辞めていってヤバいのしかいない。
    それ以外は条件が良くて仕事の内容も好きなので辞めたくないけど本当にヤバいのしかいなくて大丈夫なのだろうかと思う。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/02(金) 18:18:14 

    ローカルチェーン飲食店だけど、運営会社の所在地をグーグルマップで調べたら古い賃貸アパートだった
    怪しい会社なのかな…

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/02(金) 18:39:14 

    去年5000億近く赤字を出した第4の携帯キャリア。
    そこで働いてるけどこれだけの大企業になりながらいつまでもベンチャー気質が抜けない社風とそのCEOのMさんの身勝手について行けなくなり、会社の先も長くなさそうだから今年中の転職も視野に入れてる。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/02(金) 19:25:32 

    まさに今日、わたしは在宅で勤務だったけど、出勤してる人達が、電車止まるのなんて分かってるのに遅くまで仕事して結局電車止まって帰れない〜って嘆いてる。昨日から分かってたやん。こんな台風の中来るお客さんなんて少ないんやからさっさと店閉めれば良かったのに。ほんと奴隷心染み付いてて非効率すぎる。意味がわからん。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2023/06/02(金) 19:49:35 

    店内の雨漏りが一時しのぎばかりでずっと放置されてる
    店長いわく本社に修理依頼は出してるらしい

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/02(金) 21:46:27 

    社員の平均年齢が下がり続けて、とうとう私の年齢を下回ったとき。私の年齢は20代後半

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/02(金) 23:19:06 

    自己愛がのさばる会社

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/03(土) 00:02:01 

    >>1
    確かに。
    良い人ほどいなくなっていって、はよ消えろと思う奴がずっといてる。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/03(土) 01:50:09 

    面接官に派手なリスカ痕があって不安になったことある。失礼だけど…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/03(土) 05:22:44 

    うちの会社もSNSで人材募集するか(広告費とかかけずにすむことしか考えてない)→若い女の子そういうの好きでしょ?頼むよ→Twitterとかですか?(ぜってぇ来ないだろ)→いや、なんか腰フリフリして踊るやつ!
    若い女の子(36歳)に踊らせようとするのヤバい
    誰がそんな会社で働きたいねん

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/03(土) 09:38:59 

    >>119
    給料日が祝日だから前の日が給料日になるのは聞いたことがあるけれど。
    後にもらえるとなると、公共料金やローンの支払いで困らない?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/03(土) 11:38:52 

    会社にニコイチかっていうくらい、常に一緒の40歳女性がいる。凄く仕事がしにくい。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/04(日) 00:06:02 

    入社して4日目で1人事務
    上司は他の事業もやってて会社にほとんどいないからわからないことも聞けないし当の本人も内容をよく理解していない

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/04(日) 00:08:56 

    未だに4月の給料が振り込まれてない

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/04(日) 18:03:40 

    管理職の暴力を10年以上黙認。30人以上人が
    辞めたのに放置。10人ほど管理職は必要なのに
    今更になって出来そうな人間が誰もいない!
    どうしようだってw恐ろしい職場でした・・・

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/05(月) 01:36:19 

    前にいた会社では、半年以上無断欠勤した社員がいた。
    その会社で社員の教育として講習のようなものがあったけれど、他社の製品を批判して自社の製品を褒めるだけの話を聞かされただけで何の役にも立たなかった。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/06(火) 05:07:07 

    >>20
    介護士してた時、働いてた施設で毎朝それと似たような事を言わされてたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード