ガールズちゃんねる

こんなデザインで大丈夫か!?とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題

60コメント2017/02/24(金) 21:03

  • 1. 匿名 2017/02/24(金) 00:10:00 

    こんなデザインで大丈夫か!? とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題
    こんなデザインで大丈夫か!? とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題news.careerconnection.jp

    景気が回復傾向にあり、働く人にとっては就職しやすい昨今。しかし、採用する側にとっては、中々人が採りにくい状況だといわれている。そんな中、ある会社の「何も言わなくても切実さが伝わってくるWEBデザイナー募集の広告」が話題になっている。 社員全員のデザインセンスを結集 → 町内会レベルの画像ができあがる。 話題となっているのは、3Dプリントサービスなどを提供している「X人の株式会社」(東京・浜松町)がウォンテッドリーに出した求人広告。(※社名「X」部分には社員数が入る。現在は「4人の株式会社」)


    まず目に飛び込んでくるのが、町内会のおじいちゃんがマイクロソフトWordで作ったような「急募!WEBデザイナー募集!」の画像。花柄の背景、取ってつけたようなイラストなど色々味わい深い。

    「この採用ページの画像は、優秀なデザイナーを呼ぶために弊社全員のデザインセンスを結集して作り上げた、最も力の入ったものとなっています」と説明。

    4人のメンバーの写真もすべて「いらすとや」のフリー素材を使ったもので、
    全員の自己紹介の最後に、「デザインのセンスがない」と入っている。

    その他、ピンボケのPR写真や2000年代初頭の営業資料のような説明図、求められるスキル「PCの電源を入れられる方(必須)」など、あらゆる意味で「大丈夫か、この会社」と不安が煽られるページとなっている。

    ――まずお聞きしたいのですが、わざとですか? 本気ですか?

    「わざとです。WEBデザイナーはいますが、忙しくなってきたので人員補充をしようと。『デザインセンスがない会社』と打ち出せば『どうにかしてやろう』と思ってくれる人が入るかなと思って、真剣に作りました」

    +424

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/24(金) 00:11:49 

    へー、、
    ざ、ざんしん

    +255

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/24(金) 00:11:54 

    目がチカチカする

    +33

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:03 

    ほんとにわざとかね?w

    +109

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:19 

    懐かしい感じだね

    +236

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:28 

    こういう広告出してる会社たまに見るけど、不安になるよね(;^^)

    +205

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:32 

    懐かしい…

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:35 


    このデザインも大丈夫ですか???

    +543

    -5

  • 9. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:52 

    これはひどい(確信)

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:56 

    わざとです

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/24(金) 00:13:11 

    こういう狙ったダサさはサムイんですけど。
    突っ込み待ち?

    +20

    -38

  • 12. 匿名 2017/02/24(金) 00:13:13 

    わざとですよー。
    心で泣いているはず!

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/24(金) 00:13:24 

    イノベーションのイが前に来てないのが、じわる。

    +206

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/24(金) 00:13:34 

    安っぺぇw
    中学生に作らせたほうがマシ

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/24(金) 00:13:43 

    20年前みたいなデザインだね。

    +19

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/24(金) 00:14:08 

    わざとに決まってる(希望)

    +104

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/24(金) 00:14:28 


    宣伝効果すごいw

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/24(金) 00:14:54 

    こうやって話題になったんだから
    してやったりだね!

    面白そうな人たちだし、ハードル下がって
    たくさん応募がかくる・・・かも

    +217

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/24(金) 00:15:13 


    レベル低いw

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2017/02/24(金) 00:16:21 

    私がデザイナーだったら…
    ちゃんとお給料もらえるのか心配になる

    +69

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/24(金) 00:16:38 

    わざとだけど古くさいのいいね
    とあるホームページは新しすぎて見づらかった

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/24(金) 00:17:47 

    私の方がマシ。 と思わせるから成功だよねw
    頭脳派w

    +136

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/24(金) 00:17:55 

    背景色が…もう、、、


    文字が死んでる…。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/24(金) 00:19:14 

    私なら!こんなデザインしない!って言う
    策略??

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/24(金) 00:20:04 

    正直、私このレベルも出来ないわ。
    皆すごいな。

    +104

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/24(金) 00:20:17 

    こんなデザインで大丈夫か!?とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題

    +125

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/24(金) 00:22:02 

    ぜったいわざとじゃないでしょ

    +5

    -26

  • 28. 匿名 2017/02/24(金) 00:23:45 

    +102

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/24(金) 00:23:47 

    回覧板に挟まってる町内会の催し物のチラシみたい

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/24(金) 00:24:06 

    こういうセンスの仕事しかこない会社なのか…
    と思って避けない?

    +6

    -18

  • 31. 匿名 2017/02/24(金) 00:26:13 

    オモコロとかデイリーポータルZとかっぽいノリの会社のような気がする。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/24(金) 00:32:23 

    阿部寛の公式サイト思い出した

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/24(金) 00:40:26 

    「好きで長時間働くのがなぜ悪い!」という人に産業医から伝えたいこと - datatabs 美味美人集
    「好きで長時間働くのがなぜ悪い!」という人に産業医から伝えたいこと - datatabs 美味美人集datatabs.hatenablog.com

    「好きで長時間働くのがなぜ悪い!」という人に産業医から伝えたいこと – Uiboli-NAVER まとめ[情報 長時間労働が問題視されていますが、ハイパフォーマーのなかには「好きで長時間働いているのに、なぜそれを… http://uiboli.com/

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/24(金) 00:44:49 

    誰か助けてあげて~!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/24(金) 00:52:45 

    >>8
    赤と青の3Dメガネで
    浮かび上がりそうだねw
    こんなデザインで大丈夫か!?とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/24(金) 00:54:55 

    このチラシ作ったのここだなw
    こんなデザインで大丈夫か!?とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題

    +204

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/24(金) 01:10:44 

    結構似たような求人だしてる会社あるよね(笑)
    こんなデザインしか出来ないので助けてください!みたいなやつ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/24(金) 01:21:02 

    >>36
    裏の広告も透けて見えるのがジワるw

    +97

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/24(金) 01:23:29 

    ハレーションという現象のバナー見たことあるよ。
    デザイナーの仕事って確かにセンスも必要だろうけど、クライアントがOKだしたらなんでもイイって事。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/24(金) 01:49:13 

    さくらんぼにじわるwww
    何の関係が??w

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/24(金) 01:50:54 


    全然再現出来てないけど、股間だけはリアルな気が…w

    +37

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/24(金) 02:32:37 

    >>8
    一番後列.左から3番目の人がリオのカーニバルの衣装みたくなってて笑えるw

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/24(金) 02:49:42 

    おいおい^^
    昭和のポップかー

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/24(金) 04:02:14 

    これなら自分の方が!と
    これに毛がはえた程度の人しか集まらんかったら
    どうすんだろw
    でも楽しい宣伝だわ
    これくらいなら私にも出来るっ!はず

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/24(金) 06:16:00 

    ワザとにしてももうちょっとちゃんとしないと
    コレと同程度の人しか集まらんだろwww

    +1

    -8

  • 46. 匿名 2017/02/24(金) 06:21:48 

    このご時世にこれを再現できることが実はすごいと思う。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/24(金) 07:35:37 

    >>36
    これ何回見ても笑えるw

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/24(金) 07:48:10 

    >>36
    ふるってご参加って簡単に行けない

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/24(金) 07:50:18 

    Excelの基本の手引きの練習用に載ってたのと似てる

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/24(金) 08:57:18 

    >>36
    前はお菓子引き換え券ついてなかった?
    取っておけばよかったw

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/24(金) 08:57:59 

    >>36
    透けて見える広告感がいいよね笑

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/24(金) 09:25:14 

    >町内会のおじいちゃんがマイクロソフトWordで作ったような

    って、どんなよ?と思ったら「なるほどー」の画像が出てきた、でも面白いね、ちょっと見てみたいと思うもんね

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/24(金) 11:58:43 

    でも採用のハードルは下げてないんだよね(。´・_・`。)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/24(金) 13:12:47 

    何かを検索して辿りついたサイトがたまにこういうので
    日付見ると2000年代初めの頃だったりする

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/24(金) 13:16:51 

    写ってる社員?と会社?の内装が
    意識高い系な感じだから
    ほんとにわざとなんだろうね

    センスない人が来ちゃったら
    おもしろい

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/24(金) 13:27:55 

    これ自体は本当に素人に作ってもらったんだw

    >
    ――御社の関係者がはてなブックマークで「社内で誰もOfficeを持ってなかったので、トップ画像は友達に作ってもらいました」とコメントしていますが?
    「社員全員MacユーザーでOfficeが入っていなかったんです。なので、デザイン素人の友達にお願いしました。『町内会のチラシみたいにして』って頼んだら、ビジネスモデル図の制作と合わせて1週間くらいで作ってくれました」

    +6

    -0

  • 57. 名無しの権兵衛 2017/02/24(金) 14:27:16 

    >>50 お菓子引き換え券付きバージョン

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/24(金) 14:52:49 

    あざとくて嫌。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/24(金) 17:20:51 

    中学の授業でパワーポイントとエクセル、ワードをやるけど、もっとましなのできるよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/24(金) 21:03:57 

    >>59
    そういう意味ではないのでは?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。