ガールズちゃんねる

家事やってる人に聞きたいこと

139コメント2023/06/05(月) 21:39

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 21:03:23 

    掃除してもすぐ家族に汚される、注意しても直らない、けど掃除しなきゃならない、これって家族がいれば当たり前のことですか?
    直してくれて綺麗に使ってくれるような優秀な家族ではないけど、思い返せば自分も子ども時代はそんなもんだったなぁ…😓と思うと、みんなの家もこんなもんで掃除したりしてるのかな?私がイライラしすぎなのかな?こんなこと言ってたら家族が居たらそりゃ思い通りにはならんこともあるし毎日大変だし、妥協してやってるのか、みんなどうしてるのか、その心持ちだけでも家事やってる人に聞きたいです。みんなそんなもんよみたいにガル先輩たちから言われたら、また頑張れそうです…!
    皆さんも何か聞きたいことをどうぞ。

    +90

    -6

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:06 

    家事やってる人に聞きたいこと

    +56

    -10

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:15 

    注意しても変わらないの?

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:27 

    度を越すようなら、きちんと話して汚さない様に言うけど、まぁ仕方ないよね〜😅

    +83

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:36 


    少しずつ自分で覚えていくのはどう?

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:45 

    家事と仕事どっちが楽ですか

    +2

    -7

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:53 

    >>1

    みんなそんなもんよ

    いやまじで

    +94

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:54 

    モルモットは💩するぞ、…覚悟しろ

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:56 

    いやー、わかる!!
    いくら掃除しても整理しても、翌日にはごちゃごちゃ!
    なんでなん?笑

    +138

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:07 

    >>1
    どうせ生活してるうちに汚れてくるんだから、泥を意図的にぶちまけるとかじゃなければ気にしても仕方ない
    私がズボラだからそう思うのかもだけど
    どうしても抵抗があるなら掃除の頻度を減らしても良いかも

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:11 

    大変かもだけど片付けが出来たら掃除も頻度減らせると思うよ
    片付けは出来る人達?

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:25 

    すぐ散らかるよなあと思いながら掃除するのめんどいよね
    完璧な綺麗は目指してない。常時7割きれいになってればオッケーくらいな感じ

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:26 

    子供にはイライラしないが旦那にはイライラする
    なぜ綺麗に使えないのか
    なぜ汚したら掃除しないのか

    尚、子供にはちゃんと教えているので、小学低学年ぐらいから汚さないように使うし汚したら掃除する

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:28 

    一人暮らしじゃないんだから、仕方ないよ

    でも掃除しなきゃ、もっと汚くなる

    家族にすぐに汚されても、掃除しただけの意味はあるさ

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:37 

    主婦の方、(兼業含む)毎日のご飯作り、大変ですか?

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:40 

    リセットで洗面所やシンクを拭きあげても家族が使うことありますよね
    そしたらもう一回拭くんですか?

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:50 

    子供が小さいうちは我慢。おもちゃ大量。これ無くなったら部屋が一気に片付くなーと思う。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:58 

    家族分の家事は毎日は本当に修行ですよね。
    お寺の修行でも、毎日の家事労働が修行のように家族分の家事も本当に精神修行になるそうですよ。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:02 

    >>6
    仕事成果がでるから

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:03 

    何度言っても聞かずどうにもキレたら脱いだ服や食器とか自分から片付けるまでほっとく

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:03 

    クイックルワイパーは裏表使ってる?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:11 

    出しっぱなしのものを整理しても、次の日にはいろんなものがまた出しっぱなしになってしまう、、
    忙しいとそうなっちゃうんだよなー。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:11 

    出しっぱ、使いっぱなににぃぃいってなる。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:29 

    >>1
    自分で掃除できたらおこづかい100円あげてる
    これだけでだいぶ家事楽になるよ

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:41 

    お子さんはおいくつですか?
    遊んだあととか、お子さんと一緒にお片付けすればいいのでは?
    掃除はお子さんと一緒にやったりするのもいいかもよ!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:50 

    お風呂の壁ってどうしても水垢つきますよね?
    こまめに掃除してますか?
    壁の高い方、側面とか。
    水切りワイパーをかって一応拭きあげみたいなのしてますが、それでも水垢つくんだよなあ。
    今育休で休みだから掃除してるけど復帰したら時間ないよー

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:55 

    >>15
    献立を考えるのもめんどー。

    作るのもめんどー。

    後片付けもめんどー。

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:58 

    >>6
    仕事しかしないで良いなら仕事を選ぶけど、そんなの無理だよね

    結局は仕事もして家事もする事になる
    子ども居れば尚更

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:05 

    缶やペットボトル、捨てるまで嵩張ります
    どうしてますか

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:07 

    >>21
    もちろん!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:10 

    >>6
    家事

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:34 

    >>1
    日本は未だ綺麗な方よ。土足文化の国は熱湯噴射器で掃除してるもん

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:39 

    >>20
    それやめた方がいい
    虫が湧いた

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:59 

    もうね、汚いけど諦めてる😂
    毎日洗うところはキッチンだけで、その他は気になった時だけ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 21:08:06 

    サーモン好きだけど、バター焼きにすると臭い。臭くて匂いとれないから料理したくない。
    どうすれば臭くならない?
    もしくは臭くならないサーモン料理しりたい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 21:08:09 

    >>1
    ガル子先輩に聞くな!
    心折られるぞ!

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 21:08:16 

    >>1
    0→100
    0→100
    の繰り返しだよ家事は
    だから50でいいかーと開き直る

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 21:08:21 

    共働きだけど掃除は週に2回、こまめに片付けるけど子供がいるから散らかり放題よ
    旦那は後でやるやる詐欺をするし
    結局私がやった方が早いし旦那に頼むのは諦めた方が楽

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 21:08:25 

    >>15
    作るよりも献立考えるのが面倒
    仕事は献立考えながらしてる

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 21:08:35 

    子供が小さいうちは目をつぶろう、と思い続けて20年…未だに掃除したそばから散らかす。
    毎度「片付けないなら捨てます」って宣言してる。
    たまに、本当に捨てる。

    片付けは、小さいうちから一緒にやるのがいいと思う。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 21:08:35 

    >>1
    神経質な人と再婚すれば?

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:03 

    >>9
    なんなら数分後にぐちゃぐちゃ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:11 

    >>15
    面倒くさいです。
    1週間分の献立を決めておいて、休日に材料をまとめ買いしてます。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:14 

    >>6
    家事
    自分のペースでできるし、対人関係のストレスが発生しないから

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:25 

    >>15
    大変じゃない人いるの?
    私は料理がダントツ一番大嫌いな家事

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:29 

    >>35
    ホイル焼きにせえっ!

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:30 

    >>1
    自分の為にやる。と思っている。

    家族から、家が汚いとか、散らかってるからどうにかしてよ!と言われてるなら、「自分が散らかした物は自分で片付けて。」って伝える。

    けど、綺麗な家を保ちたいのは自分なんだな。と思って無で毎日毎日片付けてる。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:37 

    >>6
    家事だけど、無賃労働だから責任なくて気楽なだけ
    雇い主がいて家事に時給発生したら途端にしんどい

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:44 

    >>29
    行きつけのスーパーへ行くとき一緒に持って行って
    そこのリサイクルボックスに捨てるよー
    私は毎日買い物してるからだけど
    1週間にまとめての人はちょっと溜まっちゃうかもね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:46 

    たまーにスイッチが入れば一気に綺麗にしたり整理整頓とか断捨離もするけど、基本的にはテキトーだよ。
    小さい子供が2人もいるから、片付けなさい!って言ってぐちゃぐちゃでもおもちゃコーナーに収まってたらOKとか、そんな感じでゆるい。
    壁に落書きとかも全然ある。その都度叱るし注意はするけど、持ち家だからあんまり気にもしてない。

    特に食の信念みたいなものもないから、面倒な時はレトルトで済ませたり冷凍食品とか簡単に済ませたりして、自分の体調とか気分を優先させたりもしてるよ。
    専業主婦だからちゃんとやれとか思う人もいるかもしれないけど、365日24時間ずっと同じモチベーションなんて無理だし、夫婦揃ってズボラだからとりあえず生活できればいい。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 21:09:53 

    電気・ガス・水道・携帯の電波・運送・塵芥収集・各種インフラ それを支えてくれてる人にどんなツラさあるかきいてみ? あと警察・消防と。
    政治家は女性票恐れてなんもいえないけど、その家事すら崩壊する危機がそこにきてんだぜ?

    世間知らずはこの言ってる意味わからないから家事がどうのとかほほえましいこと愚痴ってんだろうな

    てめえの家庭の家事なんてどうでもいいんんだよ。
    それよりもてめえの家庭を支えてくれてるあらゆるインフラがいま瀬戸際なんだよ。
    アホ

    +0

    -12

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:06 

    共同生活だから仕方ないよ。
    子供も未成年だったら全然諦めつくし、将来の参考にしてほしい。
    きれいな空間に自分がいたいからきれいにする。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:10 

    適当にやってるから大丈夫。
    あとリビングとキッチンと風呂と洗面所とトイレとベランダしか私の管理下ではないと思ってる。子供の部屋はノータッチ。寝室も私側のクローゼットやベッド周りはきれいにするが夫側はノータッチ。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:21 

    >>13
    うちは旦那が1番汚す
    旦那が出張でしばらく留守にしてると家は綺麗を保ててる、旦那がいるとゴミも増えるし、床に落ちてるゴミが多い、トイレも汚い
    なんなの!?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:25 

    >>35
    ムニエルにしてみる

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:55 

    おもちゃ系は、我が家ではお片付けしない人は遊べないことになってるから、ちゃんと子供に自分で片付けさせてる。そうやってると習慣になるからイイヨ!言わなくても片付けてる。
    お掃除は、子供と一緒にやるのもいいよ!雑巾で床拭き拭きするよーって言うと一緒にやってくれるw

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:04 

    >>1
    我が家も似たような感じだよー

    何度言っても夫の脱ぎっぱなし癖は治らないから、あっちこっちにものを置きっぱなしにされる

    小さな子供もいるから片付けたそばから散らかされる
    掃除した直後に子供がお茶を盛大にこぼしたりね

    すぐ散らかるからと言って掃除しない訳にはいかないし、まぁしょうがないかと思って掃除してる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:20 

    >>6
    仕事かな
    子供がいながら献立とか掃除が大変そう

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:23 

    >>51
    トピタイも読めないアホ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:27 

    >>45
    料理好きな人だったら、大変だとか苦だとか思わんのではないかな?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:29 

    >>14
    そうなんだよね。掃除しないと無限マイナス方向。掃除をすることでなんとかゼロベース(?)保ってる。プラスにはなかなか行けない、たまに行けても維持できないのが家事の辛いところ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:36 

    引っ越ししてきてからキレイな床とか窓のレールとかしばらくはキレイでいてくれると思ってたら住んだとたんに汚れるということが分かった 私も含めお掃除苦手な人はうんざりすることばかりで大変なのよね

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:40 

    >>54
    大人なのにねー

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 21:12:34 

    >>1
    専業なのもあるので常に掃除してるw
    小さい子供複数いるけど片付けろなんて言ってもスルーだから私が片付けてるよ
    私自身散らかってたり、掃除できないのが物凄くストレスになるからってのもある

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 21:13:00 

    >>1
    主も子供時代は掃除の大変さが分からなかったように、主の子供もまだ分からんのだよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 21:13:06 

    >>6
    どっちも楽じゃなから決められないw
    家事は時間が細かく決められてない分、自分との戦いになるのが辛い。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 21:14:08 

    洗面所とか、トイレ掃除とか自分の家族でも汚いから、義父と住んでる人すごいって思う。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 21:14:54 

    家事代行で常に家が綺麗な状態にするようにしたら、自然と汚さなくなったよ!

    あと掃除アイテムを優秀なものにしたら、使われるようになったw (掃除機を軽いダイソンにしたら掃除機使わなかった人が毎日使うようになった)

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 21:14:54 

    職場で服にアイロンかけるって言ったら驚かれたんだけど、アイロンってそんなイレギュラーなアイテムなの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 21:15:30 

    >>1
    親が怖い場合はちゃんと片付けると思う
    ちょっと注意するくらいじゃ、右から左に聞き流してると思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 21:16:04 

    そんなに嫌なら代行のバイトしてあげたい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 21:16:20 

    >>6
    仕事はさすがに無賃なのにやって当たり前、完璧で当たり前、時間関係なく作業求めて当たり前って扱い受けないからなあ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 21:17:52 

    YouTubeのお片付け動画とかを見てやった気になって終わるw
    一応為になりそうな事だけ覚えてやる気のある時にやる…つもり

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 21:18:59 

    >>13
    旦那って
    家が綺麗なの当たり前だと思ってるところある
    風呂やキッチンが綺麗なのは私が掃除してるからってことはわかってるだろうけど
    洗面台の物を置く台とか
    ソファの下とか
    窓枠とか、巾木?とかも意識したこともないだろうから
    汚れてることにも汚れてないことにも気づいてないし

    汚れてないことが当たり前だと思ってるんだよね

    掃除しなきゃそっこーで汚れるのに

    そりゃ掃除しない人にはわからないよね

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 21:19:36 

    >>45
    料理は好きだしリクエストがない限りは自分の食べたいメニューにしてるし、食べるの楽しいから苦では無い

    私は洗濯が一番嫌い
    洗って、しまって、着て、洗ってをエンドレスで繰り返してるだけって感じで果てしなく疲れる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 21:20:18 

    >>15
    作るの自体は良いけど、献立考えるのと買い物が苦痛過ぎて死にたくなる

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 21:21:29 

    >>51
    老朽化の話?携帯電波も?塵芥車も?なんで?
    「お前らにはわからないだろ」と言いつつ、あなたがわかってないよね?

    あなたが言ってる事って論理的じゃないし支離滅裂なんだけど、とりあえず女をバカにしたいだけじゃないの?

    だから今があるんだよw

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 21:21:44 

    >>13
    トイレ掃除した直後にうんこするの何でなんといつも思う

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 21:22:29 

    >>15
    大変。毎日毎日食事のことばっかり。
    1人ならお惣菜と納豆ご飯で済むのになぁと思いながら毎日料理してる。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 21:22:32 

    子供とは小3の時に話し合ったなー。
    お互いルール作って守れないならペナルティみたいな。
    一応 出したらしまう。洗濯カゴ。靴はしまう。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 21:23:31 

    >>48
    逆だなぁ。
    なんで無賃なのにこんなエンドレスにしないといけないの…って。
    仕事は報酬あるし全然平気。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 21:24:16 

    >>1
    うちは両親共働きで、小学生から自室は自分で掃除してた
    他の部屋も片付け手伝ってたし、父親が一番掃除機マメにかけてた
    料理補助や食器洗い、風呂掃除もやってた
    そこそこ広い家だったけど、いつ来客あっても大丈夫なくらい綺麗だったよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 21:25:12 

    料理作る前、お皿洗いまくってシンク空っぽにしたのに。
    なぜ食後にはまた元通りになってるん😠

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 21:26:14 

    >>6
    仕事
    お金貰えるし

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 21:26:15 

    >>6
    どっちも楽ではないよね。
    家事と育児は無償で終わりがない。
    仕事は給料が出るし成果が出ると評価が貰える。
    その分責任やプレッシャーや常に勉強必要で、育児も同じくなんだけど、家事は正直自分のペースで加減も調節出来るんだけどね。

    >>28
    本当それよね、全く同感。
    結局自分で気楽にやるしかないよね~

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 21:26:25 

    >>1
    主さんの気持ち、わかる。綺麗にしたそばから汚されたら腹も立つよ。気にたらない人も居るだろうし、掃除好きな人なら苦にならないかも知れないけどさ。

    ただ注意しても改善しない、掃除に非協力的なら旦那さんやお子さんのお小遣いをカットしてルンバ導入してやればいいんじゃない?掃除したくないんだったらお金出して解決すればいいってさ。

    勿論、購入費用やメンテ費ランニングコストは掃除したくない、しない人が負担だよ。

    他の家事だって大変なのに仕事してたり高齢の親やお子さんが居たら仕事に育児に介護もでしょ?あと夫の世話もあるだろうに、菓子の食べこぼしまで一々掃除機引っ張り出してそこだけ掃除する余裕ないでしょ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 21:26:25 

    >>6
    両方とも経験ないけど、さすがに家事に決まってるでしょ笑
    誰に成果を求められることもなく、自分の気分で洗濯機と炊飯器と掃除機のボタン押す係以上に楽な仕事がどこにあると?
    流石に家事と比べたら一生懸命働いてる社会人に怒られるでしょ笑

    +5

    -8

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 21:27:57 

    >>15
    大変です。乳児幼児いるからそれぞれ食べれるもので準備しなきゃいけないし、冷蔵庫の食材をいかに使い切るかとかを考えながら献立たてるし、後片付けもなんだかんだで時間かかるし。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 21:29:37 

    >>1

    子供は汚すよ、それは仕方がない

    けど
    子供達が起きた時は綺麗な状態になってるように心がけてる(子供の物は子供達が寝る前に一緒に片付ける)

    帰ってきたときにも綺麗な状態にしておきたいけど、土日は難しい💦

    汚い部屋は子供のやる気を奪うと思ってる
    例えすぐに汚れても、一瞬でも綺麗な状態になってることに意味があると思うんだよね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 21:30:07 

    >>1
    おつかれさまです
    ほこりで4にはしないけど健康にはよくなさそうで、でも神経質になりすぎて心が病むのもね~適度に好い加減に家事しよう

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 21:31:51 

    >>16
    そこに行く用事があればついでにもう一回吹き上げるけど無ければそのまま。
    また吹き上げなきゃって思うと使った人に苛々しちゃうから。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 21:33:45 

    >>1
    やっぱり兼業主婦ワーママってめちゃくちゃ大変??
    子供が幼稚園や小学校行ってる間専業主婦だと家事したりお菓子食べたり昼寝したりとか出来るけどワーママは仕事だよね
    やっぱ相当のスーパーウーマンしか続かないのでしょうか?独身に教えてくだされ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 21:34:18 

    >>1
    片付けた瞬間に散らかされる。
    ほどぼとに諦めて、そこそこ掃除と片付けしてる。

    もちろんイライラはするけど、どうしようもない。
    子どもが大きくなったらもう少し違うのかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 21:35:14 

    >>15
    あんまり大変って思ったことない。
    冷蔵庫にある物で献立適当に考えて作るのが割と好きだから。これは本当に性分によると思う。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/30(火) 21:36:48 

    献立がしんどい。子供2人いるけど
    残されるのが辛い。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/30(火) 21:37:26 

    綺麗好き過ぎる旦那よりいいかなあと思う
    主に家事は私の担当だけど私もそんなに家中ピッカピカ!整理整頓!みたいにキッチリしてないから…もちろん自分で汚した洗面所やトイレくらいは掃除してね!って伝えて掃除してもらうけど
    知り合いの旦那は知り合いが掃除した直後に「ここが汚れてるよ」とか「こういう風に出来ないの?」って掃除し直されて気がおかしくなるって言ってたからそれよりはいいかな

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 21:39:07 

    髪の毛拾ってと言ってるのに、そのまま。
    トイレは出る時少し汚したら始末してって言ってるのに、弁当くらい自分で洗えって、お風呂の排水溝は、上がる度に髪の毛捨てろって、靴は1足しかだすなと言うてるし、色物服は別のカゴに入れろと言うたやろ。
    顔洗ったら洗面台拭いといてって。

    もうなんでなん?❓

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/30(火) 21:45:10 

    皆さんの家族はキレイにしたら気づいてくれたりしますか?
    うちは汚くても誰も何も言わない、キレイにしても誰も何も言わないので何だかなーって感じです。ちょっとでも気づいてくれたりしたらもう少しやる気出るかも知れないんだけどねー。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/30(火) 21:49:37 

    >>97
    自分の基準に合わせ過ぎててきついわ
    私だってそこまでやりたくない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/30(火) 21:50:07 

    >>35
    よく下処理である、塩まぶして魚から出た水分をよく拭いても臭いの?ハーブソルト使うとか?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/30(火) 21:52:29 

    >>15
    料理嫌い。各自食べたいものセルフサービスでやりたいくらい。
    やる気になる時もあるんだけどね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/30(火) 22:00:20 

    >>1
    毎日完璧にしなくてもいい!
    けど、子供には年齢に合わせて整理整頓の仕方とか教えた方がいいと思う。性格に合わせてね。

    整理整頓出来ないと将来いろんな場面で苦労する。
    身の回り整ってる人は、頭の中もスッキリしてる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/30(火) 22:06:25 

    >>17
    うん。こどもが大きくなって自分の部屋を持つようになったら、楽になったよ。
    各個室はぐちゃぐちゃかもしれんが、リビングや共用部が片付いてたら、私はじゅうぶん満足。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/30(火) 22:13:46 

    床拭いても次の日拭くとシートがすぐに黒くなってる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/30(火) 22:13:56 

    家事のルーティン動画が好きでよく見てるんですがみんなあんなに毎日こまめに掃除してるのかな?すごいよね
    あとあればおすすめのルーティン動画教えてほしい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/30(火) 22:20:09 

    排水口で、ゴミ受けを取ったその下の掃除が嫌すぎて😭みんなどうやってる?ハイターかけてればヌメヌメ防げるの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 22:37:28 

    家族がいると掃除ってさ
    マイナスをゼロに戻すだけの作業って感じで疲れる。
    そして片付けたばかりだから散らかさないでが通用しない。

    家族はいろいろなものを出しっぱなしにしたいタイプだからかなり厄介。
    でも逆に家族からはママ(妻)はいちいちしまう。って、思われてるんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 22:46:00 

    一人暮らしをはじめると良さそう

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 23:07:01 

    >>15
    大変
    自分が食べたい物を作れるっていう利点はあるけど、スーパーで出来るだけ安く作れるように買い物して、主菜やら副菜やら汁系やら考えて、次の日の弁当の事も考えて、でも、子供や旦那が美味しい!と喜んでくれると嬉しい
    あと、確かにボケ防止にはなる

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/30(火) 23:07:50 

    旦那が洗面所をびちゃびちゃにするけど、私も子供の頃は洗面所びちゃびちゃにしても拭いたことなんて無かった… お母さんありがとう。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/30(火) 23:12:33 

    >>15
    ご飯作りはまあいいんだけど、片付けが本当面倒
    ご飯作りは達成感があるからがんばれる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/30(火) 23:13:49 

    >>29
    ペットボトル専用、缶専用とかのゴミ箱
    用意して溜まったらスーパーとかに捨てに行く

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/30(火) 23:18:52 

    >>15
    面倒だけど、食事作りは私の仕事なので。外で働くより全然マシ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/30(火) 23:20:02 

    >>16
    朝家族が使い終わったら拭くけど、そのあとは夕方まで私しか使わないのでそんなにビチャビチャにはならないかな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/30(火) 23:21:55 

    >>29
    ゴミステーションの横に瓶、缶、ペットボトルいつでも捨てられるカゴがあるので、収集日までに家のゴミ箱溢れるようならそっちに捨ててる。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/30(火) 23:23:55 

    >>69
    シャツにはかけてるよー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/30(火) 23:26:03 

    >>95
    旦那が食事残すことが嫌いだから、小さい頃から子供にも言ってたら今5歳だけど家では残さず全部食べてるよ。幼稚園ではわからないけど。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/30(火) 23:36:18 

    >>1
    旦那も子供も部屋に落ちてるゴミとか拾おうとしない。テーブルで勉強して消しゴムのかすを普通に床に落とす。食事の食べかすとかも床に落とす。洗濯物は洗濯カゴに入れてくれない。

    何度言ってもやめないのよ。なんで?私がやればいいと思ってるのすごく腹立つ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/30(火) 23:56:36 

    >>29
    セブンイレブンにペットボトルの回収機があるので、そこに持っていってnanacoポイント貯めてます!
    10本で1ポイントです。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/31(水) 00:17:55 

    >>1
    キレイにするのは快適さを保って家族と楽しく暮らすためで、家族と楽しく暮らすのが目的でキレイにするのが手段なはず
    キレイにすること自体が目的になると、本来の家族と楽しく暮らすってことを見失いがちになるかも
    日々の作業をやってるとどうしても目先のことに気が行くのは当然
    でも、そもそも何のために?という大きな視点も時々振り返るといいんじゃないかなと思う

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/31(水) 00:20:08 

    >>106
    パイプクリーナーしてる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/31(水) 00:39:37 

    >>1
    片付けを放棄した
    もう私は片付けない

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/31(水) 01:18:56 

    >>45
    私はトイレ掃除
    一人暮らしでも嫌いだった
    手袋しても嫌だし
    トイレブラシの洗浄後の始末もつらい
    ブラシじゃなくて掴む棒タイプもあるけどあれでもやだ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/31(水) 01:30:30 

    >>13
    うちはもう2人の子供は巣立った。旦那と私だけ。
    床には旦那の抜け毛だらけ。
    洗面所や風呂の排水口、トイレ、汚すのは旦那!

    家族4人の時もムカつくからゴミ箱とか撤去したんだよなー。
    今は洗面所の排水口の丸いの?撤去した。だって旦那が洗面所で痰を吐くんだもん。それを掃除するのが苦痛過ぎるから。


    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/31(水) 02:36:12 

    >>15
    家事が大好き、たぶん変態

    家族でコロナになったとき散らかってる部屋を見て
    ワクワク
    少し回復したとき、思いっきり散らかった家を片付けるの楽しかった

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/31(水) 04:52:25 

    >>87
    家事の経験ないのに、洗濯機と炊飯器と掃除機のボタン押すだけだと思ってる闇

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/31(水) 06:56:02 

    >>87
    両方とも経験ないということは学生?
    社会人になったら地獄だよ。
    頑張ってね。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/31(水) 08:00:26 

    子供と旦那がいなければ家の中は綺麗なままだよ。みんなそんなもん。
    あまりにもムカつくときは、メモ書いて使うところに貼ってある。
    洗面所の鏡に「髪の毛落としたら綺麗にしなさい」「玄関に置きっぱなしにしてると全て捨てるぞ」とかw 
    何度言っても駄目なんだけどね〜

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/31(水) 08:28:42 

    7割綺麗になれば良し。誰か自宅に呼ぶ時には頑張るけど。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/31(水) 08:29:13 

    注意することがストレス、私が片付ける
    というか、片付けることがストレスにならない片付け方に変えた。私がね。

    ほったらかしがクセの長男は今、一緒に暮らしている彼女に躾し直されてるようだ。
    母親の言うことは聞かなくとも彼女の言いつけは守るのね。
    ありがとう彼女、そしてごめんな。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/31(水) 08:30:01 

    何もしなかったらあっという間にゴミ屋敷よ。埃だって溜まるし。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/31(水) 08:47:13 

    >>13
    コロナで夫が在宅勤務になって、トイレがいつも臭くて汚くなってストレスだった。
    息子が「便器の中以外も汚くて使えない」と言うくらい。

    コロナで生活習慣変わって、出かけても常に帰ってから家で排便するようになって殺意湧きます。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/31(水) 10:53:32 

    >>45
    料理好きに生まれたかったと本気で思ってる。下手くそではないんだけど、嫌いなのよ。めんどくさいのお料理。お料理が楽しくできれば、毎日ハッピーなのに。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/31(水) 11:00:55 

    >>1

    何だか情けなくなるよね~!
    だから常にキレイを考えずに1日1~2か所の掃除だけする事にしてる。

    昨日は1Fトイレと玄関。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/31(水) 15:10:28 

    >>15
    ご飯作りもだけどお弁当作りがきつい。
    幼稚園に通う子が3人いるんだけど、下の子は偏食気味で食べれるものが少ないから毎度毎度何にしようと悩む。週3だけなんだけどねお弁当。それでもメニューに悩むよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/31(水) 15:37:22 

    >>124
    痰って本当に腹立つよね…。
    何度言ってもやめないし
    毎回掃除する時気持ち悪くなる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/31(水) 15:51:05 

    >>135
    週3もあるの大変だね!!?
    うちは週1なのに面倒くさがってた。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/31(水) 17:27:51 

    長時間家事をするときって、もーやだってなっちゃうんだけど、みんなどんな工夫してますか。YouTube聴きながらとかはしてるんですけど、疲れてきます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/05(月) 21:39:35 

    おすすめのお風呂用ブラシ教えてほしいです。
    激落ちくん、バスボンくん(ふわふわのあざらしみたいなスポンジ)を使いましたが、2つとも2ヶ月前後でフサフサ部分がとれてしまいました。

    2ヶ月くらいが寿命なのでしょうか…。
    手が冷たいのが苦手なので、柄のあるものを探してる、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード