ガールズちゃんねる

部活での上下関係厳しかったですか?

68コメント2015/09/16(水) 11:12

  • 1. 匿名 2015/08/30(日) 22:27:05 

    中学時代バスケ部だったのですが、上下関係がめちゃめちゃ厳しくて、髪型やカバンの持ち方、通ってはいけない道など細かいルールがたくさんありました。
    皆さんはどうでしたか?

    +55

    -0

  • 2. 匿名 2015/08/30(日) 22:29:25 

    厳しかった。思い出したくもない

    +83

    -2

  • 3. 匿名 2015/08/30(日) 22:29:37 

    バスケ部厳しいですよね〜
    1年は白の靴下しか履いちゃいけないとか意味わからない

    +65

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/30(日) 22:30:00 

    1、2年早く生まれただけでなんであんなにも威張るのかね。先輩というものは。

    +135

    -1

  • 5. 匿名 2015/08/30(日) 22:30:03 

    体育会系は特に厳しいよね

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2015/08/30(日) 22:30:11 

    全国大会行く部活でした。厳しかったです。
    でも自分が3年生の代から優しくしました。
    そしたら後輩たちが調子に乗りました。

    +108

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/30(日) 22:31:44 

    1学年上は厳しくて、2学年上は割と優しい

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2015/08/30(日) 22:32:08 

    今考えるとアホらしいよね!たった一つ年上なだけなのにw

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2015/08/30(日) 22:33:10 

    高校時代の陸上部がすごく厳しかった。
    部則が冊子になって渡される。
    集合時間の1時間前に来いとか、電車で同じ車両に乗るなとかわけがわからない。笑
    呼び出しが2ヶ月に1回ペースであって、正座で1時間とか当たり前だから終わった頃は立てなくなるのに、早く帰りなよ!ってニヤニヤしてくる先輩。
    始まる前に「なんで呼び出されたかわかる?」って聞かれるけど、知るわけねーだろ。

    すごく嫌だったので、自分たちの代で部則のほとんどを無くしました。

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2015/08/30(日) 22:33:12 

    陸上部でしたが、よく呼び出しされてました

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/30(日) 22:33:24 

    たったひとつ違いなのにあの威張りようがウザくて辞めた。

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/30(日) 22:33:44 

    ゴムの色とかいろいろうるさいわ

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/30(日) 22:33:48 

    私も中学時代、バスケ部でした。
    上下関係も厳しく練習もハードでした。
    31歳になりましたが、たまに夢を見ます。

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2015/08/30(日) 22:33:50 

    中学の頃テニス部でしたが、かなり厳しくて毎日の部活が嫌でした〜
    日曜にヘルメットなしで、友達と自転車で遊びに出てたら次の日呼び出され文句言われたり、先輩より先に水を飲んだらダメだったりと、色々とわけのわからん決め事がありました。

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/30(日) 22:34:26 

    めちゃくちゃ厳しかったです。
    三年生の引退決まってすぐに集まって話し合いして色々言われたからね。
    下駄箱で呼び出しされたり。(先生も見てるのに笑ってるだけで助けてくれなかった)
    先輩10人、私達は5人しかいなくて準備するのも5人じゃ時間かかっていつも文句言われました。顧問もボールあてて暴言吐くし本当辛かった。よく続いたなと自分でも思います。

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/30(日) 22:34:39 

    ソフト部が電車降りた後に先輩が乗ってるかもしれないという理由で電車が見えなくなるまでずっと頭下げててビックリした笑

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/30(日) 22:34:42 

    めちゃくちゃ厳しかった。
    白い靴下、黒のリュック、スカート丈…
    挙げ句の果てには、自転車の型まで…。

    チームワークが大切なのに、
    全然良い雰囲気じゃなかった。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/30(日) 22:35:43 

    めちゃくちゃ厳しかったです!
    今の子が先輩でも「ちゃん」付けで呼んでてびっくりしたし、仲良くて羨ましい(^_^;)

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/30(日) 22:36:18 

    陸上部でしたが男女共同ということもあったのかみんな仲が良かったです!10年経った今でもごはんとか行きます^ ^

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/30(日) 22:37:12 

    元サッカー部のマネージャーでしたがすごかった。今思うと意味がわからないことも多い。一人称を俺や私じゃなくて自分と言わないとぶん殴られたり。もちろん女も。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/30(日) 22:37:58 

    は?いつの時代の話?

    +3

    -16

  • 22. 匿名 2015/08/30(日) 22:38:13 

    バレー部でした。水筒の中身は水しか許されない。クンクン匂いかいできてチェックされた。先輩はスポーツドリンク。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/30(日) 22:38:21 

    私もバスケ部でした。
    上下関係もそうですが何より顧問が厳しかった。
    昔の時代なので、部活中には水も飲ませない。座らせない。殴る蹴るは当たり前。変な精神論で片付ける。今そんな人がいたら大問題!という顧問でした。
    そのお陰かどうかは分かりませんが確かに当時のバスケ部は強かったです。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/30(日) 22:38:55 

    陸上部でした。
    厳しかった…
    本当に厳しかった!
    というか、怖かったです。
    廊下ですれ違う時は道を譲るとか、先輩より髪を伸ばしたらダメとか、今考えるとありえない!!
    目をつけられると団体でシカトされるし!
    自分たちが3年になった時は、そういうの一切やめました。
    我ながら、いい先輩だった。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/30(日) 22:38:59 

    中学時代、剣道部でした♪♪
    上下関係はそんなに厳しくなかったです!
    ですが、話は逸れますが、顧問が最悪で試合中に生徒の試合を見ずに寝てたり、集合時間に遅れてきても絶対謝らない、これは私だけですが練習試合のときに1日中水分補給させてもらえなかったり…
    まだまだありますが本当に最悪でした!!

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/30(日) 22:39:21 

    レギュラーの中心的存在の先輩にはとりまきがいてなんだか大スター扱いだったわ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/30(日) 22:39:45 

    中学の頃って絶対上下関係あるよね!私はバスケ部でしたが、厳しかったなーww今思い出したらくそ笑えるけど(笑)例えば、自転車のギアは3じゃないとダメとかwwすんげー遠くにいるのに挨拶しなきゃダメとかね(笑)無駄にプリクラ入りの手紙あげてた

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/30(日) 22:40:37 

    くそ厳しかった!

    世は平成なのに、部活の上下関係だけド昭和だったな…。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/30(日) 22:41:41 

    ファブリーズや制汗剤を使うなっていう規定があって、家族から臭い臭い言われてた。ちなみに剣道部。親がこっそり匂いつきのファブリーズを使うから先輩にいつも殴られた。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/30(日) 22:41:50 

    体操部だった時厳しかったです、あといじられまくりでした。
    部活での上下関係厳しかったですか?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/30(日) 22:43:19 

    私は中高一貫の学校で
    中1〜高3が同じ練習をする環境だったので
    中1中2は毎日震えながら練習してたww
    怒鳴られるのなんて日常茶飯事
    高校生の先輩からは匹で数えられたり
    説教聞きながら3時間正座させられたり
    とにかく毎日地獄だった
    でもこの経験がなかったら今の私はいないと思う

    +11

    -5

  • 32. 匿名 2015/08/30(日) 22:43:35 

    厳しかったです。試合の日は先輩の荷物持ち。基本小走りで行動、歩いてると怒られる。座ってはいけない。それがバカバカしくて私達の代からそういうの無くしていったら私達の代でインターハイ連続出場ストップした。
    ある程度ギスギスしてみんなライバルという闘争心がないと勝ち抜いてはいけないと思った。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/30(日) 22:44:10 

    中高校の部活、思い出したくもない!
    内心「日本語間違えてるよ、日本語で言え!」と思いながらのゴマすり…。
    嫌だったから後輩にはしなかった。
    部活以外の先輩は優しいのに、同じ部活だと駄目だよね。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/30(日) 22:44:19 

    おら、酒注げ!みたいな(お酒じゃないけど)w

    怖かった
    部活での上下関係厳しかったですか?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/30(日) 22:44:37 

    中学の吹奏楽部で中2の先輩が何故か部長より仕切ってました(笑)中学2年生って後輩が来たら急に威張るんだよね(^_^;)

    私は途中で辞めたのですが、私の学年では上下関係が無くなりました。

    その仕切ってた人は現在バツイチで父親がどちらも違う子供がいる。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/30(日) 22:45:27 

    女子初の応援指導部です。女だからという理由でかわかわれけど3年では最高権力者でした。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/30(日) 22:45:51 

    吹奏楽部でしたがめちゃくちゃ厳しかった!
    でも全国大会行くレベルだったので当然と思ってた。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/30(日) 22:46:16 

    バスケ部でした。
    いまだにその時の古傷が痛むんです。若いうちから整形外科通いでしたし。
    ただアラフォーになった今は待合室にいても特に違和感なく…。年相応になってきた自分が悲しい(T-T)

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/30(日) 22:47:18 

    バスケ部でしたが、1年生が2、3年生より上手かったからか全然厳しくはありませんでした。
    なので、自分達が進級しても厳しくしませんでした。挨拶とかマナーとか最低限の事は注意するくらい。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/30(日) 22:47:31 

    1年生は奴隷かよ!でした。
    部活以外の時間も睨まれるし、
    文化部の友達は先輩とワイワイ仲良くて、羨ましかったなぁ。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/30(日) 22:49:16 

    中2までバスケ部でした。上下関係の厳しさというか、ばかばかしくなって辞めましたよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/30(日) 22:58:57 

    中学の時、部活の一学年上の先輩の一人が他県に転校することになった。その先輩との最終練習日、しきりに寂しがる先輩一同に対し、普通に練習をこなす後輩の私達を見て、何故悲しまないのか!とキレられた。???って思いましたが、先輩の言うことは絶対だったので皆で悲しいふりをしました。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/30(日) 23:02:44 

    厳しくなかったです。かといって仲良くもなく普通に先輩、後輩でした。
    でもちょっと恐い先輩に気に入られてなかった二人が居て、その子達が街でその先輩に偶然会った時に調子乗ってんなよと、いわゆるシメられたと聞いた。
    その子達はわざわざ先輩の家にまで泣きながら謝罪に行ったらしい。
    その先輩が引退する時二人共心の中じゃウハウハだろうに「先輩辞めないで下さい(TT)」っていう演技も怖かった。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/30(日) 23:05:00 

    バレー部、先輩に平手打ちされてました。

    その先輩がさっきの試合に出てて思いだした。

    なんてタイムリーなんだ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/30(日) 23:09:15 

    陸上部でした。

    なぜか水飲ませてもらえなかった。
    今なら大問題。よく死人でなかったなーと思う

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/30(日) 23:13:40 

    中学バレー部 先輩への挨拶は一人につき3回連呼して挨拶しなくてはいけなかった
    「こんにちは~こんにちは~こんにちは~」って感じで
    先輩が3人とか前から来たら9回挨拶を連呼する羽目に…(笑)
    バレー部の下級生は不二家のペコちゃんって言われてたわ
    ペコちゃん人形の首がユラユラ揺れてる様子が、挨拶する下級生の連呼のお辞儀に似てたから!!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/30(日) 23:13:49 

    朝礼の時間に体育館で先輩にペコペコしまくってたら校長が壇上で「部活動だろうと何だろうと必要以上にヘコヘコするのは我が校では禁止です。今すぐ辞めなさい」と。

    いじめ調査も厳しかった。
    凄まじい進学校だったから勉強はキツかったけど、今思えば人間関係で悩むことは1度もなくて先生も立派な方ばかりだった。

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/30(日) 23:16:22 

    中1です。運動系の部活ですが先輩すっごい怖いです。もういやです。2、3年が、1年うざい!とか、クソやろwとか聞こえる声で言われるので精神的にきます。もうやってらんない!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/30(日) 23:29:16 

    上の人たちがそういうのに厳しかった

    自分が3年のときは、後輩たちにはそういうのはなくしてあげた
    上下関係なんて、あまりにも厳しくしたところで意味はないし

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/30(日) 23:29:29 

    思い出したくないけど
    思い出してしまうわ。

    理不尽な注意受けたことある。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/30(日) 23:36:49 

    水泳部でしたが一年男子は全裸で基本的には行動させられてた
    先輩に話す時は練習中以外は履かせてもらえなくて可哀想だった

    私たち女子の先輩でも全裸なので
    おかげさまで男子のあそこは見放題でしたが(笑)

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/30(日) 23:38:49 

    美術部だったのでゆるかったです
    絵を描くって個人プレーだし
    掃除と片付けさえちゃんとしておけばあとは不干渉でした

    でも雰囲気的に3年生と1年生は仲良くて2年生はどっちとも仲良くないって風潮はずっとありました

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/30(日) 23:40:38 

    44さん
    え?今日のTVの試合ってこと?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/30(日) 23:47:17 

    合唱部
    先輩自身が暑くて窓を開けた。それを見ていた違う先輩から「先輩に窓を開けさせるんじゃない」と怒鳴られた。体感温度なんて人それぞれ違うし知らんがな!阿呆らしと思って辞めました。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/30(日) 23:49:51 

    うちらの代のほうが強くて年上たちをなめくさってた。
    代々毎年県大会出場確実だったのにわざと最初の大会の最初の試合で超格下相手に負けてはやく引退させた。
    バスケ部でした。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/30(日) 23:59:24 

    私もバスケ部でした。
    ジャージの袖を捲っちゃいけないとか、練習中先輩にパスするときは1度お辞儀してからじゃないといけないとか。
    荷物は先輩に持たせちゃいけないとか。
    今考えるとくだらないですけどね~

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/31(月) 00:29:10 

    厳しかったけど苦にならなかったかな
    運動部は体育会系的なノリだけど、礼儀正しく先輩を立ててれば大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/31(月) 00:30:22 

    部活というか学校自体がそんな感じだった…!
    人数少なめの女子中高一貫校。
    特に一つ上の学年が怖かったため、大学進学後しばらくは共学にもかかわらず先輩と話す時はすごい緊張しました。
    おかげで先輩方には上下関係の厳しい体育会出身と勘違いされてました笑

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/31(月) 05:31:11 

    中学の時、陸上部でしたが3年の先輩が厳しかったです。
    そのせいか2年生は辞めてしまったようで一人もいませんでした。
    暑くても先輩がオッケーを出すまでジャージの上着を脱いではいけない。
    先輩の許可がないと水を飲んではいけないなど…
    今だったら問題になりそうなことだらけでした。
    男子の先輩はそんなこと言わないのに女子の先輩はそんな感じでした。
    私は女子部長で、2年になった時にそういうことは一切止めました。
    後輩とも仲良くできましたし、後輩達も慕ってくれました。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/31(月) 08:51:30 

    緩ゆるだったから、後輩に私ナメられてた…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/31(月) 11:05:31 

    バスケ部

    先輩の姿が見えてから
    見えなくなるまで挨拶

    ヅカかよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/31(月) 11:08:50 

    体操部、厳しかった。
    練習は大好きだったけど。
    先に来てモップ掃除してる2年の先輩から『代わります』って言ってモップを受け取るんだけど、意地悪して渡してくれない。
    困って立ちすくんでると、『モップを奪い取ってでも掃除しろ』
    奪い取ろうとすると、巧妙に方向転換。
    1年生がそれ以上どうにも出来ないよ。(。-_-。)

    柔軟で『足の上がり方がまだ甘い』って無理やり開脚されて、股関節痛めた。
    それが原因で退部。
    やったのは全部マネージャー。
    …これは厳しいんじゃなくて、いじめかな?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/31(月) 12:03:12 

    中学時代、バスケ部でした!
    靴下は白色くるぶし丈、スカートひざ下丈、靴はジャガー、バッシュは1年生は布バッシュ、先輩に会ったらどこでも一礼、廊下で男子と喋るな等々、アホらしい細かな決め事がありましたよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/31(月) 19:28:34 

    全国大会常連校だったけど、全くなし。一応、下級生の仕事とかは決められていたけど、他はなかったな。
    基本、上級生は下を可愛がるモノって空気だった。
    一応、敬語だったつもりだけど厳しい学校からしたら全然違うらしい。

    その時の2才上の先輩が今、親友だったりするから私には合ってたのかなー。

    上下関係の厳しさって必要ないとは思う。
    厳しくなくても強くはなれるよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/31(月) 20:31:50 

    とても厳しかったです!
    先輩が何をしてても代わらないといけなかったし常に怒られてました
    しかも怒られた日は必ず話し合いをしろ!とか言われて帰るのが遅くなってました
    先輩たちから教えてもらってない事で出来てなくて怒られて理不尽でした
    教えてもらってないし!って先輩が帰った後皆で愚痴を言ってました!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/31(月) 21:17:18 

    厳しかった

    けど、社会に出てから思うのはスポーツ系の部活してて上下関係が厳しかった人ほど、言葉使いや行動がきちんとしてる気がする。勉強ばかりしてましたみたいな人は年上や先輩に対して何か見下した発言や馴れ馴れしい態度をとる人が多い気がする。

    +3

    -0

  • 67. あい 2015/09/06(日) 15:26:42  ID:54sjENjXZo 

    私は今、中1で、剣道部です。
    厳しいです。
    蹴られたり、頭押さえつけられたりどうしてするのか聞くと気分と言われます一つ上だけなのに・・・

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/16(水) 11:12:33 

    67さん
    私も剣道部でした。もう30代のおばさんだけど。
    剣道部(の多くは)は軍隊のような理不尽な虐めや上下関係がありウンザリしますよね。
    嫌だったら部活なんて辞めてもいいんですからね。
    私は退部する勇気が出なくて嫌々ながら続けてしまったけど、今になって思えば「本当に馬鹿馬鹿しい時間を過ごしてしまった。さっさと辞めればよかった」と後悔しています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード