ガールズちゃんねる

ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

207コメント2023/05/31(水) 18:47

  • 1. 匿名 2023/05/28(日) 13:08:50 

    ダークトライアド(サイコパス、マキャベリズム(人を思うように操り支配することに拘る)、ナルシシズム(自己愛))の3つの人格が揃った人は周りの人を病ませていくことが知られてきましたが、最近それに加えてエンパス(人の気持ちを自分のことのように理解する能力がある)の性質を持った「ダークエンパス」という特性のある人がいることが知られるようになってきました。
    人の気持ちがわかるぶん、周囲から人望を集めつつ、ターゲットを攻撃したりコントロールする能力があるとされています。

    こうした方に困っている方、ぐちを言いませんか?

    +53

    -44

  • 2. 匿名 2023/05/28(日) 13:09:29 

    また何か出てきたよ

    +361

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/28(日) 13:09:41 

    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +15

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:08 

    難しい
    理解ができない

    +165

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:11 

    初めて聞いたわ。外面良い系サイコ?

    +172

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:13 

    なんか強そう

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:17 

    >>2
    新しい言葉ばっかりで付いていけないよね

    +122

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:19 

    覚えらんねぇ

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:32 

    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +13

    -11

  • 10. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:44 

    何か本出るの?

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:54 

    ダークドレアム?

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:54 

    もうソシオパス以降はキャパオーバーっす。

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/28(日) 13:11:05 

    人の気持ちが分かるからターゲットが1番傷つく追い詰め方を知ってるよね。

    +207

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/28(日) 13:11:06 

    >>1
    もはや謎過ぎて・・・

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/28(日) 13:11:09 

    細かい性質に名前付きすぎて追いつけん

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/28(日) 13:11:27 

    共感性の高さを利用して、
    相手の感情をコントロールしようとする人でいい?

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/28(日) 13:11:29 

    新種のサイコパスですか?
    関わりたくないですね。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/28(日) 13:11:32 

    >>1
    10年くらい病んで人生詰みました。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/28(日) 13:11:37 

    まず、エンパスって能力なんてないから。
    人の気持ちを自分のことのように理解する能力があるって当人が誤解してるだけ。
    そんなものは無い。

    +113

    -26

  • 20. 匿名 2023/05/28(日) 13:12:09 

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/28(日) 13:12:27 

    マキャベリズムは雄弁家なんだろうな、くらいの認識
    もうLGBTプラスみたいに纏めて欲しい

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/28(日) 13:12:43 

    オレオレ詐欺考えた人もそんな感じの人なのかねぇ

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/28(日) 13:13:22 

    具体的にわかりやすい犯罪者とかいるかな。
    木嶋佳苗?あの人、男の下心を操るのがうまかったよね。

    +56

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/28(日) 13:13:57 

    人に迷惑かけてなければいいのでは?
    エリート層ってこういう人達だよね
    上の人ほど通常の倫理で測れないこともあるしね

    +27

    -12

  • 25. 匿名 2023/05/28(日) 13:15:01 

    >>1
    難し過ぎるんだけど笑

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/28(日) 13:15:03 

    マキャベリズムは思想・考え方であって個人の性質ではない。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/28(日) 13:15:04 

    >>1
    何ー?難しいー。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/28(日) 13:15:56 

    詐欺師に多そう。
    結婚詐欺とかできそう。

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/28(日) 13:15:59 

    たぶん私だ。
    ただ自分から攻撃することは絶対にない。
    甘えからの見下し、暴言、過剰な愚痴をぶつけられると容赦ない。

    +15

    -24

  • 30. 匿名 2023/05/28(日) 13:16:05 

    初めて聞くけど、どれも面倒くさいし関わりたくないな。でも、気づいてないだけで意外と身近にいそう。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/28(日) 13:16:13 

    >>1
    つまり最近はサイコパス(無印)はただの迷惑な痛い奴で共感できるとかカード持ってる奴は危険人物ってことになってきてる?

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/28(日) 13:16:15 

    >>9
    どんどん近寄ってくるんじゃねーよ
    怖いだろ

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/28(日) 13:16:30 

    >>7
    言葉は新しいけど、昔からこういう人はけっこういる

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/28(日) 13:17:20 

    自己愛は結構いるよね

    +35

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/28(日) 13:17:43 

    >>1
    白夜行の雪穂を思い出した

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2023/05/28(日) 13:18:10 

    人の気持ちをコントロールってやろうと思えばできるよね?
    人って意外と単純に操作されるよね
    でも良くないと思うからやらないだけ

    +27

    -12

  • 37. 匿名 2023/05/28(日) 13:18:12 

    サイコパス→HSPの流れに続く次世代厨二病の名前やね

    次の次の流行りフレーズが出てくるまでは、
    Twitterには「我はダークエンパス…」系のキッズが溢れ、
    ガルちゃんには「夫がダークエンパスかもしれません…どう思いますか?」系の厨二病おばさんが溢れるんかね

    +45

    -7

  • 38. 匿名 2023/05/28(日) 13:18:14 

    ノートルダムの鐘のフロロー判事を思い出した
    あんな感じかな?

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/28(日) 13:19:27 

    >>1
    ダークトライアドって某国の黒電話みたいな人のことかな?
    そこに共感性も付け足すてこと?

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/28(日) 13:19:28 

    全体的に高いけど
    悪意だけゼロの診断出て草
    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/28(日) 13:19:30 

    >>1
    >人を思うように操り支配することに拘る
    >人の気持ちを自分のことのように理解する能力がある

    人→子供に変換すると、子育て中の親などが当てはまる気がして少し怖いね

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2023/05/28(日) 13:19:34 

    >>1
    シンママから2億円を奪った電話占い師を思い出した

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/28(日) 13:20:09 

    自分がもしかしてそうかもってちょっと思っちゃった

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/28(日) 13:21:29 

    ナルシシズムは心理、現象。
    自分が好きな人がナルシシスト。
    ナルシシズムを呈する人がナルシシスト。

    適度なナルシズムは精神の発達、成長に不可欠。
    誰しもが通る道。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/28(日) 13:22:46 

    >>1
    ややこしすぎる。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/28(日) 13:23:01 

    >>22
    なるほど、分かりやすい!!

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/28(日) 13:23:15 

    言葉巧みに「わかったフリ」をするのではなく、実際に他人の気持ちが理解できるということ?
    何か怖いね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/28(日) 13:23:23 

    正直サイコパスとソシオパスの違いもよくわかってない

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/28(日) 13:23:41 

    >>25
    >>27
    ナルシズムもマキャベリズムも用語の解釈と定義を間違っているから、信用しなくていいよ。
    エンパスもダークエンパスもいないよ。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/28(日) 13:23:42 

    >>30
    最近種類や新しい名前がどんどん増えてて、こっちも世間もどれがどれでなに?状態だけど、要は一括りにするとみんなパーソナリティ障害の枝分かれなんだよね
    んでそのパーソナリティ障害なら結構みんなの身の回りになら普通にいると思う。特に自己愛なんかはある程度人数いる会社とかならいても周りにいてもあんま珍しくない

    けどこういうパーソナリティ障害の人達ってイギリスの推理小説の猟奇殺人犯の正体と似てて、意外と普通の人に見せ掛けて自分達の周りに上手く溶け込んで近くにいるから怖いのよね
    表向きは善人や普通の人の皮被ってるから

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/28(日) 13:23:52 

    >>37
    おっさん?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/28(日) 13:25:58 

    >>38
    違うんじゃないかい。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/28(日) 13:27:10 

    >>36
    バレるもんね。
    私は職場の上司だったけどコントロールされたふりしていつ傷を突いてやるか様子を伺ってた。
    で、上司が安心し始めたころに貶めてやった。
    というか事実を述べただけなんだけどね。
    かなり理不尽に時間と労力を奪われたし。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/28(日) 13:29:19 

    >>1
    こういう能力を持つ優しい人→相手の気持ちに寄り添いすぎて利用されたり下に見られるなどされ鬱になりがち

    こういう能力を持つ自己中で冷たい人→他人の気持ちが分かる上に人を思い通りに動かしその結果相手がどうなろうと罪悪感を感じないので、政治家や起業家・芸能人などに多い

    と聞きました

    +33

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/28(日) 13:29:45 

    ダークトライアド、というのは98年位から脳科学や心理学ではわりと前から言われていた概念で、
    〇サイコパス:罪悪感と共感性がない人
    〇マキャベリズム:人を操り思い通りにしようとする
    〇ナルシズム:自分だけが価値ある存在と思ってる
    が揃った人はやばい、という話です(よく脳科学の中野信子さんとかはダークトライアドの話をされてますね)

    でも最近、エンパス(共感性が非常に高い人。人感情が自分のと見分けがつかないくらいわかる人)という真逆のような概念と両方持ちあわせてるダークエンパスという特徴がある人もいることが知られてきました。

    こういう人は、周りから見れば良い人で外交的、でも自分を被害者のように見せかけて罪悪感を刺激したりなど、エンパスの能力を使って人を陥れたりするということです。
    あまり有名人とかで「この人」という研究はまだないと思います。
    (すみません、1ですが、分かりづらいかもと補足しました)

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/28(日) 13:31:16 

    >>29
    前2つはともかく、過剰な愚痴に対して攻撃に出るってのは如何なものかね。距離とればいいと思うけど。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/28(日) 13:31:34 

    >>1
    ダークエンジェルになれば全て解決するよ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/28(日) 13:31:49 

    >>48
    サイコパス 生まれつき
    ソシオパス 後天的

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/28(日) 13:32:22 

    >>52
    そうなんだ
    ごめんなさい

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/28(日) 13:32:59 

    >>53
    横だけど、相手を思い通りに動かそうとか下心持って人付き合いしてる人って側から見たら違和感あるからバレるよね。本人はバレてないと思ってるまでがセットだから、周りからは面倒臭い奴と思って距離取られてるのに「自分だけレベルが高いから周りとは合わない」なんて勘違いまでしてるパターン。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/28(日) 13:33:14 

    >>55
    ダークトライアドって自己愛性人格障害じゃないの。ダークエンパスってのは演技性人格障害っぽいね。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/28(日) 13:35:57 

    >>1
    教祖とかはそんな感じなんじゃないの?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/28(日) 13:38:26 

    >>16
    実際何をどうするんだろう
    具体的な例が浮かぶようで浮かばないw

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/28(日) 13:39:42 

    人の気持ちがわからない人がいじめてを起こして、周りの人間は自分がターゲットと同じようにいじめられたくないからその人と一緒にいじめる。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/28(日) 13:40:13 

    人格異常系って何より日頃発するユーモアとか冗談が普通と違う。えっドン引き…案件が多い
    誰に対してでも言えるけど、自分のユーモアセンスと合わない人は離れてったほうが良い

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/28(日) 13:40:20 

    >>16

    >>13さんが書いたように心理的に追い詰める方法を知ってるとかかな?

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/28(日) 13:40:43 

    >>1
    頭良くない人のコミュニティって少なからずみんなこの傾向ない?
    行動原理が「何がなんでも嫌われたくない、弾かれたくない」だけだから、誰かがほんの少し悪意を意図したらみんな内心その誰かのせいにして自分たちの正義を確認し合いながら積極的に悪事楽しむ、みたいなの。
    それぞれがダークエンパスの要素持ってる。

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/28(日) 13:41:40 

    >>23
    恋愛系の詐欺は、ある意味そうじゃない?

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/28(日) 13:43:16 

    いるよね 自分の手は汚さないタイプの人

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:07 

    >>13
    そこで全く傷ついてない素振りでスルーすると、「狙いが外れた」とあからさまにうろたえるよ、あいつら。
    格好良さげな名前がついたって大したことはない、ただの性悪の小者よ。

    +63

    -7

  • 71. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:13 

    >>50
    その皮を剥がした時が怖いね。結局1番怖いのって人間なんだろうなって思う。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:24 

    >>19
    いやあるよ。
    あなたの周りにいないだけ。

    +8

    -15

  • 73. 匿名 2023/05/28(日) 13:46:40 

    >>1
    横文字の業界にいた頃、こんな人ばっかりだったよ。
    愛のない環境で育つとこの傾向持つんだと思う。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/28(日) 13:48:32 

    >>1
    ちゃんと()を使ってくれませんか?意味が分からない

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:37 

    >>19
    HSPじゃん

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:58 

    >>60
    あれさ、みんな仕方なく合わせてるだけなのにね。
    ずっとその調子でやっていくのも疲れそう。
    だからちょこちょこコテ入れして結託しないといけないんだろうね。しまいにはだれが裏切らないか常に不安な状態。
    取り巻きは演技。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:34 

    >>1
    それぞれ例を出してくれないと違いが分からない

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/28(日) 13:51:38 

    >>54
    優しい人は利用される、下に見られる前提なのがおかしい。
    過去トピでもあったけど、優しいの定義とかね。
    優しい = 騙されやすい、いつでも可哀想な善人の被害者でもないし。

    自己中で冷たい人 = 他人をコントロールしたい人でもないし。
    冷たい人は、他人と関わり合いたくない人、他人を助けたいと思わない人でしょう。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/28(日) 13:52:15 

    >>56
    確かに。距離取るの下手な時があるんだよね。
    なんか話聞いてくれそう、受け入れてくれそうだと思われることがある。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2023/05/28(日) 13:53:26 

    メンタリスト 的能力が生まれながらに備わってるって事?

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/28(日) 13:54:34 

    >>73
    愛は関係ないんじゃない。
    生まれつきが多いと思う。

    両親、両祖父母に溺愛された一人っ子が人格障害 (他害) だし。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2023/05/28(日) 13:54:45 

    >>28
    営業職で功績残しちゃうような人はそうなのかな

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/28(日) 13:54:59 

    母がこれだったから生態はよく知ってる。
    まともな人は察知して付き合わないけど、弱くて優しい人は引っかかってる。
    母は、家族や世間にもみくちゃにされてる間にサノスになったようなタイプ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/28(日) 13:55:35 

    >>5
    サイコパスってタゲ以外には外面いいものだけど…
    タゲにもずっといい顔する、いい顔しながら実は…みたいなことなのか

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/28(日) 13:58:26 

    >>64
    最初の理由はそうでも繰り返すうちに主犯と変わらなくなるよ
    元々の気質が似てる人しか共犯にはならない
    まともな人はリクスを考えて主犯から逃げ出し傘下に入らずに済む場所まで距離を取る

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/28(日) 13:59:39 

    >>75
    それ思った
    他人の気持が手に取るように分かる、とか言われても
    思い込み激しいだけでは?って思うのね
    人の気持なんてそんな単純なものじゃない

    +24

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/28(日) 14:00:16 

    >>84
    後者は昔の自分かもしれない。
    やられたからやり返してたんだけど。自分でも自分が怖かった

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/05/28(日) 14:00:32 

    >>76
    横だけどわかる〜。
    ああいう奴がいると、周り安心させながら場の空気が闇に傾かないように調整するの大変!
    もう1人いたずらっけのある奴がいるともう大変。
    サスペンススリラーの完成だよ笑。

    ある程度人生経験積んだおばちゃんだらけなら「あ〜はいはい、あいつはまた子供みたいなことして!」って感じで暗黙の了解なんだけど、まだ世間知らない正義感だけの子(発達障害の傾向ある子が多い)が多いとアタオカの味方しちゃったりするから厄介なんだよな〜。

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:28 

    >>81
    溺愛されたら社会にうまく合わせられない不適合者になって人格障害になるんだわ。
    その辺も全部理屈がある。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/28(日) 14:01:58 

    昔からサイコパスやソシオパスな人達がやってるテクニックだと思うなぁ

    人心掌握して(これがサイコパス達の真骨頂!)
    いかに自分の手は汚さずに目的を達するため、さりげなく自分の願望を仄めかす。
    有象無象の手下が自ずと察してサイコパスの望む行動を取る。
    報酬はサイコパスの笑顔とお言葉。
    他の人より役に立ててると自尊心をくすぐる。

    昔、サイコパスに洗脳紛いの扱いされてたから、この手口は本当にハマると抜け出すのが難しい

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/28(日) 14:02:28 

    自分に意地悪だった人達はどうにもならないくらい底意地が悪かったから、心理学的に何らかの名前がつきそうだけど沢山あるから分からないね。
    でも知るだけで少し客観的になれるからやっぱりこういう記事を読むのは必要だと思う。
    >>1さんありがとう。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/28(日) 14:03:46 

    なんとなくだけど、ヒトラーみたいな人かなぁと思った

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/28(日) 14:04:11 

    サインコサイン

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/28(日) 14:05:49 

    >>78
    そうですよね。
    優しさや共感力がある人を勝手に自分の都合の良い駒扱いしようとレッテル貼りしてる感じがします。
    強くしつこく主張すれば丸め込める(成功体験からかな?)という主張の人達が広めたいんだろうな

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2023/05/28(日) 14:07:35 

    超鈍感だから何コパスだかが近寄ってきてもこちらが話合わせられない気がする…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/28(日) 14:08:04 

    >>86

    共感力が高いというと特殊能力wのようだけど、そもそも感情って主体でしか感じることができない性質のものだから自分のものを他人のものと錯覚してるだけなんだよね
    要するに自分と他人の線引きができない=情緒が未発達ということ

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2023/05/28(日) 14:08:23 

    人の気持ちがわかることと
    周囲から人望を集めることは全然別物なのに
    なんで人の気持ちがわかるサイコパスだってわかるんだろう?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/28(日) 14:08:43 

    >>5
    ダークエンパスについてググッてきた
    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/28(日) 14:09:06 

    >>40
    私もやってみたけど、逆に悪意だけ高いんだけど....
    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/28(日) 14:10:00 

    >>13
    気持ちがわかるなら酷い事をされた気持ちは理解出来ないのかな?何の部分で人の気持ちがわかるの?

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2023/05/28(日) 14:10:20 

    えーっと読んでてちょっと当てはまる自分がいて怖かったんですが😅
    理性でみんな抑えてるだけだよね?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/28(日) 14:12:23 

    >>40
    これ面白いですね。
    Mだと思ってたけど、意外とサディズムが強かった。
    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/28(日) 14:13:19 

    >>1
    ダークトライアド(サイコパス、マキャベリズム(人を思うように操り支配することに拘る)、ナルシシズム(自己愛))
    このタイプが職場にいるけど、本当に周りが病んでいく。たまにしか会わない私もこの人のことを考えるだけでゲンナリするし、今後一切関わりたくない。
    人の気持ちがわかるタイプは、もしかしたら洗脳できるタイプのことかな?このタイプが1番厄介かもね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/28(日) 14:16:19 

    >>79
    容赦ない攻撃の一歩手前の、ハッキリバッサリ切り捨てるを練習するといいと思うよ。あとはあからさまに嫌そうに聞くとかね。
    優しいからぞんざいに扱われるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/28(日) 14:17:00 

    >>2
    サイコパスの中でも人の気持ちを理解できる分、一番たちが悪そうだね。
    人がどんなことに傷付くのか分かった上で、それに適した攻撃をチョイスできるから。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/28(日) 14:17:28 

    >>98
    相手の感情に共感してないにも関わらず、その人の視点に自分を重ね合わせて理解できるのです……??共感はしないが理解してるって事???

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/28(日) 14:19:20 

    >>88
    逆のケースだけど、PTA子供会関連で、こっちが上手く煽てて面倒な権力者ジジイを操ろうとしているのに、バカ発達ママがマジ喧嘩して足引っ張られたことがある
    みんな仕事が滞らなければ良いって感じなのに
    実力者ジジイの方がやることはやるし、転がるからマシ。いい年して世間知らずのアホババアは使えん

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2023/05/28(日) 14:23:45 

    >>104
    ありがとう。オッケー

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/28(日) 14:27:11 

    >>105
    ちょっとした会話や立ち居振舞いで相手のコンプレックスがすぐにわかってしまうんだよね。みんなそうでもない?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/28(日) 14:29:09 

    読んだだけで疲れちゃった。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/28(日) 14:30:58 

    >>38
    エスメラルダの魅力にコロッと堕ちた変態エロジジイだよね。聖職者なのがまた余計キモかった。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/28(日) 14:33:58 

    >>1
    人の気持ちを自分の事のように理解できるのに、こっぴどく傷付けても同情の心は微塵ももたないってならなかなかに怖いね

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/28(日) 14:42:24 

    厨二病と犯罪者の境界線があいまい

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/28(日) 14:43:16 

    >>101
    私も
    弱点が分かるっていうか相手にこれしたら心折れるだろうなーって分かるけど酷いことだからしない
    って自分をコントロールしながらみんな生きてるもんじゃないの?
    でも見下した態度取ったり危害加えてきた奴にはやっちゃう
    抑えてるけどそうすると舐めてくる人多数

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/28(日) 14:47:25 

    >>7
    もう色々ひっくるめてサイコパスってことにしてるわ。
    もしくは変わってる人。ヤバイ人。
    ガルちゃんで見ても正式名称覚えてないw

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/28(日) 14:54:06 

    >>109
    弱い人ってどこかでなぐさめられたい理解されたいという気持ちがあるから弱いところを隠すどころか無防備に見せていることが多い
    私もこの人はこれを言えば傷つくだろうなと言うのがわかる
    ただ私自身サイコパスからターゲットにされやすい
    サイコパスは鼻が効くから弱い人はすぐにわかってターゲットにされやすいんだと思う
    大きな事件でサイコパスから逃れた人はだいたい一発目のアクションで逃げ出してて意外にもサイコパスはそれを追わず次のターゲットを探して気づきや行動が遅くて逃げ遅れた人が飲み込まれている印象を持つ

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/28(日) 14:59:30 

    >>111
    原作小説を読むことをお勧めする。
    「ノートルダム・ド・パリ」「ノートルダムのせむし男」

    ヴィクトル・ユーゴーだからね。
    全てのキャラが、醜い心と清らかな心と愛と憎しみを複雑に持ち合わせてる。

    ディズニーは原作破壊の達人。
    アメリカらしく単純な勧善懲悪にするから、原作に悪役がいなくても悪役を作り出す。
    既存の悪人じゃないキャラを悪人に仕立てて退治させる。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/28(日) 15:05:11 

    医療事務とか多そう
    友人は同僚に狙ってたMRと仲良く話すからってやっかまれてハサミ机の上に置かれたって言ってた。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/05/28(日) 15:07:41 

    >>49
    マキャベリズムって心理学用語じゃなかったような
    世界史に出てきた

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/28(日) 15:08:26 

    >>118
    医療事務って拗らせてる人多いよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/28(日) 15:12:10 

    まあ、そうゆう奴を端から見てるととりあえず真面目に仕事しろよって感じだよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/28(日) 15:13:17 

    >>117
    今話題のリトルマーメイドももはや原作の一番いいところが消え去って設定だけ残ってる感じ
    あれは犠牲や救いのなさに滅びの美学を感じ読者だけが真実の目撃者であるという作品だけど自己犠牲を払って自分だけが不幸になり知らない女にとんびに油揚げ状態で消えていくなんて負け犬すぎてヒーロー大好きなアメリカ人が一番嫌う話だからすっかり変えられてしまった

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/28(日) 15:13:31 

    >>90
    サイコとかソシオとか関係なく、もう人生の始まりの親子関係からこの支配と隷属の関係って存在してるよね。
    娘を地元から出さないように、子供側の愛着を利用して支配し続けようとする親も同じだと思うわ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/28(日) 15:15:55 

    >>119
    >>26
    「君主論」を書いたニッコロ・マキャヴェッリの政治思想。

    この界隈ってそのうちアルゴリズムとか5拍子リズムとかプリズムとかも人間の心理用語にしそうだ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/28(日) 15:17:35 

    >>19
    相対的に人並みよりも他人の気持ちが理解できる人はいるでしょ。ろくに理解できない人もいるんだから。

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2023/05/28(日) 15:19:36 

    >>24
    エリート層は逆に人の気持ちにあまり興味がないから人を踏み台にしたりライバルを蹴落としてでも利潤を追求できる人のように思う。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/28(日) 15:20:34 

    >>118
    高校までなんの取り柄もなく、地味ーに生きてきた人達ってイメージ。
    はっちゃけたことも挑戦したこともないから自分の限界とかも知らず、とにかく自分のことを全く理解しないままなんとなく生きてきた人達ってイメージある。
    田舎のガル民みたいなイメージ笑

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2023/05/28(日) 15:22:59 

    >>19
    いやいや、これはあるよ。
    実際に見えてるかどうかは検証しようがないけど、ある種の人たちを取り込むのが上手い人というのはいる。
    された人が認めたくなくて否定してるのか、人間社会の闇を見えない発達さんかしらないけど。
    プラスが多くてびっくり。

    +4

    -12

  • 129. 匿名 2023/05/28(日) 15:24:34 

    >>122
    人魚姫はキリスト教的ハッピーエンドなんだけどね。

    リトルマーメイドはアンデルセンの人魚姫の原作破壊。
    私はリトルマーメイドを人魚姫の物語と認めない。
    キャラの造形もストーリーも私の人魚姫じゃない。

    ファンが「原作 (ディズニーのリトルマーメイド) を壊さないで」って、黒人叩きしてるのって自分たちは棚上げかい。
    別に黒人キャストでもいいやん。嫌なら騒がず叩かずスルー見なければいいだけ。

    トピズレ失礼しました。


    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/28(日) 15:26:37 

    >>128
    エンパス、ダークエンパスを信じてる方が単純。
    人間が見えてない。
    人間の心とその人の背景は複雑だよ。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/28(日) 15:30:44 

    >>86
    そう思うのもわかるけど、特に女性は共感されると嬉しいっていう現実を鑑みると、やっぱりそういう能力はあるんだよ。
    他人の懐に入るのが上手いってそういうことなのよ。
    で、入られやすい人ってのもいる。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/28(日) 15:32:24 

    >>130
    人間の心は複雑だけどそこまで細やかに自分の心を見つめる人は少なくて、大雑把に自覚してる自己像を懐柔しにくるのが奴らなんだってば。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2023/05/28(日) 15:33:30 

    >>40
    全く悪意がないのに性格が悪いのやばいよね

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/28(日) 15:36:01 

    >>37
    まあ、名前がつくことでこれまでなんとなくしかヤバさを認識できてなかった行為が明確にヤバいと認識できるようになって良いとは思う。
    ラベリング→厨二発生。その厨二を叩く同族嫌悪民→白けた眼差しのどっちでも良い民→定着(一歩進歩)。
    歴史はこの繰り返し。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/28(日) 15:48:29 

    括弧の中に括弧がいくつもあって良う分からん

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/28(日) 15:52:51 

    総じてもれなく全員かってに自爆するからとりあえず距離取っとけば大丈夫なんだよ☆ほっときなー

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/28(日) 15:53:59 

    あーあたしそういうの分かっちゃうんだよねぇ〜〜

    バツ2が何いってんだ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/28(日) 15:59:14 

    >>23
    でも収拾つかないところしちゃうから上手いとは言えないと思う

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/28(日) 16:12:53 

    >>84
    フレネミーとどう違うんやろ

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/28(日) 16:16:35 

    >>7
    それもあるけど最近精神が異常な人間は一括りにサイコパスって言われるようになってるのがたまらなく気持ち悪い
    異常な人が気持ち悪いのも勿論だけど、すぐにサイコパスって単語を使う人もなんだか言い表しようがないけど気持ち悪い

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/28(日) 16:22:51 

    >>23
    モテない不細工限定ね
    まともな男はあんな醜いデブス相手にしないってw

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/28(日) 16:36:06 

    >>123
    確かに。毒親育ちは支配と隷属の関係だね。
    さらに兄弟が加わると愛玩子と搾取子の家族構成が出来上がる。
    この辺は掃いて捨てる程よくある話って奴だけど
    痛みを抱えてる人が多いね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/28(日) 16:37:50 

    >>140
    サイコパスという言葉の本来の意味と定義から外れて使われてるね。
    何でもかんでも取り敢えずサイコパスってねー。
    幼稚園児が知ったばかりの言葉を自慢げに連呼してるのと似てる。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/28(日) 16:46:22 

    >>108
    横だけど、よけいに悪化しそう。愚痴ばかり言ってくる人には、よしよししてあげて下僕を増やす方が建設的だよ。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/28(日) 16:58:35 

    ママ友支配して子ども死なせたり他人なのに家族を牛耳って殺しあいさせたりするのはこういうタイプの人なのか?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/28(日) 17:04:23 

    >>19
    理解できない人はどう頑張ってもわからないんじゃないの
    オバケ信じない人と一緒で形の無い物はないと一緒の人

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/28(日) 17:12:46 

    真壁?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/28(日) 17:33:02 

    >>109
    「ああ、この人はこういうとこがコンプレックスなんだな」とは気づくけど、そこから相手をおちょくってやろう、茶化してやろう、こっちが上だと示してやろう、攻撃してやろう、とはならない。
    でも、そういう人時々いるよね。
    幼稚でわがままで意地の悪い人。
    adhdの気質ある人が多かったよ。
    なんとなくそうなるのも想像できるけど。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/28(日) 17:38:01 

    >>144
    間違えてプラスしてしまったw
    関わるだけ時間の無駄だよ
    愚痴や悪口や文句が少ない人と楽しい会話した方が楽しいし結果的に良い関係が長く続く

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/28(日) 17:44:24 

    性格がクソみたいに陰湿で悪いけど、お涙頂戴などで他人を操るのが上手いタイプのことっぽい
    クズに見えるけど、根はやさしい…みたいに騙されてる人いる
    自分に良い顔してくる部分だけ見て悪いところを見ようとしない人が引っかかりがち

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/28(日) 17:44:37 

    >>124
    1は多分マキャベリストと言いたかったんだと思われ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:29 

    >>144
    こういう発想がダークエンパス
    見下しなどの攻撃受けてキレるって言ってた人は多分違う
    過剰防衛してるだけ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/28(日) 18:17:23 

    >>19
    どの立場から「エンパスがない」なのかわからないけど、結構論文とか出てるし、ブログとかで情報公開してる病院やクリニックではエンパスの記事載せてるよ。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2023/05/28(日) 18:21:06 

    >>151
    1ですが「マキャベリアニズム」の誤字です。失礼しました。既出のとおり、政治思想の「マキャベリズム」から派生した言葉です

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/28(日) 18:23:44 

    ホストって陰キャ多いらしいけど、もしかしてこういう人多いんじゃない?
    本営(相手に本カノだと思わせて将来を意識させて貢がせる)とか病み営(病んでるふりをして、金で元気づけてもらう)とか

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/28(日) 18:27:26 

    >>37
    ありそうw
    絶対トピ立ちそう。

    義ダークエンパス爆誕。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/28(日) 18:36:24 

    >>98
    日本人だとわりと普通じゃない?
    要するに空気読むってやつだと思う。

    +29

    -3

  • 158. 匿名 2023/05/28(日) 19:40:23 

    >>1
    優しいサイコパスとしか言えなかったけど、そんな名前があるんだね。

    仲良い友達が、完全にタゲ。優しさからというのはわかるが、人生全て操作されてる感じがして、リスク承知で早めに離れた方が良いというけど、優しいが故離れられないみたい。
     
    私もダークなんとかさんは知ってる人なんだけど、友達の様子とか聞かれても絶対答えないで距離置いてる。


    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/28(日) 20:09:01 

    >>13
    異様に愛想は良いけど邪悪さが滲み出ててすごく近寄りたく無かったパート先の30位の女

    新人さんが窓口に立ってお客様とやり取りしてる時に横からその女が「それ、間違ってるよ」とだけ声を掛けていなくなった
    新人の子はパニックになるし、それを聞いたお客様に色々と他のベテランが説明して大丈夫ですって言っても全然納得してもらえずで大変な事になった

    後から新人さんがその女に「何が間違ってたんですか?」って聞きに言ったら「何のこと?」ってキョトンとされたそう

    その話を聞いた時によくそんな手口が思い付くものだなとびっくりしたけど他にも色々あり過ぎるくらい邪悪なやり口のエピソードがあって
    あの女は色々熟知できてる方のサイコパスだろうな

    +38

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/28(日) 20:20:57 

    >>143
    そうなんだよね
    しかも幼稚園児とか小学生ならともかく大人が何かっていうと得意げにサイコパスサイコパス言ってるからたまらなく気持ち悪いんだよなぁ…

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/28(日) 20:22:44 

    こういう張り付いたような目をしている

    これは中国のモデルだが、目つきが笑っていない
    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/28(日) 20:31:47 

    >>13
    嫌いな人を虐めたい、周囲の人たちを支配したい、常に自分が中心でいたいっていう人が、ターゲットの追い詰め方知ってるのってすごく怖い

    +31

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/28(日) 20:39:43 

    >>98
    これ別に普通のことじゃないの。
    風邪ひいたって聞いてさ。大切な人相手なら心底心配するけど大した関係性じゃなきゃそこまで心配しないじゃん。でもしんどいだろうなはわかってるよね。んで顔合わせたら風邪良くなった?くらいは言うじゃん。

    何でも名前つけたらいいってもんじゃないね。こんなん井戸端やってる私みたいなおばちゃん調べたらみんなダークエンパスだわ。

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/28(日) 20:41:42 

    >>140
    変わった人や性格不器用な人いるとすぐ発達障害とかね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/28(日) 20:42:49 

    >>141
    でもどこに自分の需要があって、モテない男には何をしてやると金を引っ張れるのか、相手がどのくらい切れたら殺し時かを熟知してたよね。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/28(日) 21:02:25 

    >>55
    ちゃんと説明してくれてありがとう。これを待ってました。

    昔どえらい人間と仕事してたことがあったので、こういう話しは興味があります。
    仕事相手を限界まで追い込んで潰していくので、警戒しながら接していたのに、上手い話にのってしまい相手のテリトリーに入ってしまいました。かなり強引に抜け出し、完全に縁を切りました。(その人は時間をおいて、何もなかったように明るく連絡してくる人なので…)
    その後、その人は大勢を巻き込んだ大問題を起こしてました。私の想像よりもえげつない人でした。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/28(日) 21:14:29 

    前会社にいた女がサイコパス、自己愛、ボダ、マキャベリスト、テイカーだったわ

    一見人当たりがよく好印象をもたれがち。
    一瞬で人と仲良くなる。
    息を吐くように嘘をつく。
    男の気持ちはわかるのか、キャバクラでナンバーワンを取ったことがあるらしい
    ドケチでがめつく、物欲金銭欲の塊。
    旦那子供がいながら、週7飲み会、毎晩帰宅は深夜。
    見栄張りでプライド高く、自己愛がハンパない。
    びっくりするほど口が悪い。
    トラブルメーカーなのに何があっても絶対謝らない
    責任をなすりつけ手柄は前部持っていく
    上にはゴマすり、部下や格下と見なした者にはとことん踏みつけるか利用し倒す
    金持ちにウケる術を持つ
    10代の頃から交際クラブに登録し、日々不倫浮気売春で忙しい(現在アラフォー、自称は28歳、常に10又くらい)
    自分のセクシー写真を全ての男に送りまくる
    合コンで知り合った男にまず金銭要求(デパートで待ち合わせて貢がなければ即帰りハイステイケメンとは寝る)
    人を孤立させる、仲違いさせる名人(悪口言わせあったり、悪口誘導してスクショを本人に送ったり)
    人の旦那を寝取って家庭崩壊させるのが趣味
    ブランド物大好き、全身ハイブランド、男もステイタスしか見ない
    女同士の会話はほぼマウンティングか男の話(シモネタ)

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/28(日) 21:31:45 

    >>98
    自分もそういうところあるし、家族にいっぱいいるよ。
    よく言えばふつうにいい方向でエンパス。HSP系だし共感力あって優しい。
    だけど、一応人間なのだからエゴがあって自分を大切にしようとしたときに、エンパス分優しさを自分に向けようとした時に、相手に気持ちや事情にも共感したり理解はできるんだけど、自己犠牲レベルで疲れているときにわかっているけれどその相手よりも自分を優先して大事にしたいってなったときに、わかってるのに尊重せず自分が貰うってことをするかも。
    私もそういう部分あるし、身内もごろごろいる。
    共感力とか優しさをつかって頑張りすぎた反動で、
    一時的に疲れたりエネルギー不足でエネルギーバンパイアになる感じです。
    それで、自分が落ち着くとまた優しい方に戻る。
    優しくしたり共感力から相手に合わせて自己犠牲系に行き過ぎた反動形勢みたいな。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/28(日) 21:56:13 

    >>1

    普通に昔からそのへんにいたよ
    共感と同意の型にはめて周りの他人に怒って見せたり泣きを入れれば
    様式美みたいにまわりの何人かが主張丸呑み同調する

    ただ人の気持ちを本当に察する勘があるタイプと
    (味方を確保しつつ悪意の発散に生き生きする)
    相手に確認せずただ自分に都合の筋書きを思い込み
    周りにも刷り込み暗示をかけて言いなり動かすタイプがあるけど

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/28(日) 22:20:28 

    >>158
    身近にいたけど何時までも離れられない人は共依存か似た思想を持っている人だけだよ
    最初は優しさでも、ずっと離れないなら弱さや打算が絡んでる
    その人といることで優しいと見られたり面倒見が良いと思われる得があるか、離れるより一緒にいる方が何かプラスになるからいるわけで
    強さや自分軸がある人は他責、他害する人とは距離を置くし周りの言葉にも耳を傾けるよ
    どんなにそう見えなくても一般的におかしな奴と関わり続ける人も又、何かしらの通ずる要因は持っていると考えた方が良い

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/28(日) 22:35:36 

    ガルトピで、そんな人いたわ。
    ちょっとしたことで絡まれて、一生懸命説明してるのに、その人が悪いようになってて、絡んでる人は被害者ぶっていて、引いた。
    いい人や優しい人は、気をつけないとやばい。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/28(日) 23:18:56 

    >>40
    私なんて悪意100%だぜ!(笑)
    自分の嫌いなやつが嫌な思いするなら自分も多少の犠牲払っても構わないくらいだからかな
    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/28(日) 23:40:21 

    色々種類あり過ぎて、人類全員どれかしらに当てはまりそうな気がしてくる

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/28(日) 23:40:55 

    >>5
    HSPとサイコパスなどパーソナリティが混じったような特性じゃないの
    HSPを宣言してる某有名人(ベッ◯ーじゃない)は
    こっちなんじゃないかと思ってる

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/29(月) 01:05:04 

    友達がこれに近かったよ。
    その子は、友達に対しては相手の気持ちがわかるから優しいし、すごく頼れる子。

    被害を被っていたのは、友達がやっていた水商売の客。
    相手の気持ちがわかるから、顔は割と普通なのにすごい人気あって、だけど客には非情だった。
    夢中にさせて死ぬほどお金使わせて、お金なくなったらさよなら〜みたいな。その子のせいで離婚した人や借金抱えたり、退職金使い切った人とか色々いて、店を変わったことも何度もある。

    でも本人は全く罪悪感感じてないからこわかった。

    その子は親が毒親でいつも顔色伺っていたから、人の気持ちに敏感になったようだったよ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/29(月) 01:41:08 

    >>55
    何度診断してもナルシズムだけは平均より低いから、私ただのいいひとっぽい普通の人だわ。
    少しドSなだけ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/29(月) 02:34:13 

    >>161
    うわ、目頭。。
    中韓はセンスがヤバイな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/29(月) 03:14:50 

    >>139
    フレネミーとかモラハラって、自己愛の派生だよね。
    元々自己愛やサイコパス的要素持ってないと良心傷んで出来ないし。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/29(月) 03:15:52 

    以前付き合ってた人がそうだった
    どうやって最後傷つけようかとか、反応みるために自分と付き合ってたみたい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/29(月) 03:22:04 

    >>98
    これの怖いとこは人の気持ちが分かる分、より効率的に騙したり傷付ける事が可能。
    無意識に傷付ける奴より確信犯なのが悪どい。
    しかも表面では優しい見方のフリするから回避しずらい、カバートアグレッションとなにが違うんだろ?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/29(月) 03:24:11 

    >>100
    図式みたいに分かるだけ
    分かるけど共感しない

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/29(月) 03:26:10 

    >>159
    知らないフリってムカつくよねー
    それ以上責めたらこっちが悪いみたくなってさ

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/29(月) 03:31:58 

    >>67
    頭良くないより、ちょっと地頭がよく喋りが達者な人達に多い印象。ちょっと頭いいレベルが一番面倒くさいんだよ。頭よくな人は情を取る実直な人が多いから比較的平和だよ。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/29(月) 03:35:10 

    >>19
    あるよ、能力ってより性質では?
    生まれたての赤ちゃんさえよく笑う子とジーって見る子と色々じゃん。
    育った環境もプラスされて人の気持ちが手に取るように分かる人もいるよ。
    たまにお門違いな決めつけしてくる人いるけど、その場合逆に人の気持ち分からない図々しい人多い。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/29(月) 03:39:15 

    >>165
    多分顔のハンデも知ってて自分をどう見せたら魅力的かやり尽くしてたね
    あそこまで貪欲に自分の欲求遂行出来るってある意味凄い…。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/29(月) 03:48:14 

    >>94
    優しいだけならまだしも、優柔不断な八方美人は利用されちゃうと思う。自己肯定感低いから嫌われない為に優しくしてるタイプは特に。
    ほんとに優しい人って媚びないし案外サバサバしてる、嫌なら上手く距離取るか大事な人なら嫌われてもはっきり指摘するから。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/29(月) 03:55:48 

    >>166
    ポイント
    企んでる奴は何もなかったように話しかけてくる、私もやられた
    また利用出来れば相手にどう思われようが関係ないから、わざわざあの時はゴメンねーなんて蒸し返しは面倒なんだろうね。
    警戒心持たれたら困るし、どの面下げて?って位明るく話しかけてくる。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/29(月) 06:28:54 

    >>13
    私エンパスぽいとこあるらしいから
    やろうと思えばこれできる
    相手の苦手なこと嫌なことも割と早く見抜ける

    普段はやらないけど、浮気男とかそういう奴に
    メンタルズタボロになるくらいやった
    けど私は良い人のままでいられる
    私の誘導や作戦ということに相手は気付かない

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/29(月) 06:31:42 

    >>19
    自分で思ってるだけじゃなくて
    相手に聞いたりするけど
    何で分かるの?!誰にも言ってないのに!
    って事がザラにあるよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/29(月) 06:37:55 

    >>1
    まーたなんか出てきたよ。いつも思うけど、一番怖いのはこういう掲示板に自分を棚に上げて、怖いよねー関わりたくないなーってコメントしてるけど、実は自分も潜在的に攻撃性を持った無意識系のサイコパスだよ。ガルには多い。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/29(月) 08:02:38 

    >>175
    水商売やってたけど、そんなの日常茶飯事でその子は別に悪くない。元々夫婦関係が良好なら離婚されるほどキャバクラにハマらないし、退職金がなくなるまで遊びたかったのはお客さんでしょ?
    それほど彼女の接客が魅力的なんだと思う。

    サイコパスってそんなもんじゃないよ。周りが神格化してレジェンドになってたホステスいたもの。
    お客さんのみならず女の子たちまで洗脳してた。彼女こそダークエンパスだと思う。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/29(月) 08:24:17 

    >>188
    私も自分に害を与えてくる人にだけ発動するかも。普段から人一倍気を遣って察して相手が不快ならないようにいい気分でいれるようやってる、なかには調子乗って図々しい通り越えてくる奴いて、害なければ疎遠にすればいんだけど、ストーカーと浮気野郎にだけは許せなくて色々やり返したなぁ。
    一切気を遣うのやめて相手がいい気分でいれる雰囲気作りもやめる、それだけでも相手は今迄貰えてた物が貰えない事に腹立ててくるけど、それで文句言って来たらボロクソになじって絶縁する。又は一番言われたくないであろう欠点を本人に伝える。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/29(月) 08:48:50 

    >>150
    身近にいたけど本当に人としてクズ
    取り入る対象人物にだけ良い顔しているけど勿論取り繕いで本性は悪意の塊みたいな人だから人生悪い方へ背中を何度も押され質が悪くなっていく
    周りと同じ、皆一緒、多数派…が好きな人やそれで善悪の基準を決める人は特に毒牙にかかりやすいから気をつけてほしい
    その周りや皆や多数派の人達がある人物の毒牙や嘘に引っ掛かり利用されているうどの大木かもしれない
    周りが似たような悪口や噂が好きで誰か1人をその場の『皆』が叩いているような状況の場合、善人に思えた中心人物が全て仕組んだ嘘かもしれないと言うことは頭にいれておいた方が良いかもね
    まともな人なら嫌になれば離れるし、集団を操り誰かを共通の敵にして叩かせたりはしないと心得るべし

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/29(月) 08:57:47 

    >>183
    >頭よくな人は情を取る実直な人が多いから比較的平和だよ。

    変な奴は頭良くなくても変だしいるよ
    寧ろ多いくらい
    特にお涙頂戴系で同情引こうとする奴
    自分は○○だから~
    (貧乏/片親/ブス/チビ/デブ等など…)
    見た目で解りやすいマイナス要因出して気を引こうとする奴に関わってはいけない

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/29(月) 09:00:30 

    >>67
    本当にこれ
    そのくせ自分達は正義だと思っているからたちが悪い
    常に他人の悪口や噂話しかしないような人達は特にその傾向が強い

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/29(月) 09:58:28 

    >>9
    なんかワロス

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/29(月) 10:10:33 

    >>193
    その主張が正しいか間違ってるかという視点だけで判断すると引っかかるんだよね
    大体、完全に否定できない正論や存在しないことを証明しろという悪魔の証明を持ち出して、水掛け論に持ち込まれる

    そもそも、いい大人が集まって噂話や悪口を長時間してる時点で実はおかしい
    大人はやることいろいろあるから、そんな暇じゃないんだよ本来
    大体そういう人って、浪費で財政状況終わってたり家散らかってたりして、やること溜まってどうにもならなくなってる
    手より口を動かしてしまう人で、他人の手も止めさせようとしているというか
    こっちも口で応戦することにかまけて手を止めたらこっちの人生も下り坂になる

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:55 

    >>158
    そういう人って第三者に結構エグいことをやったりエグい悪口を言ってるはずだし、
    そこまで深入りしている友達はそういうところを何度も目撃してるはず
    なのに目が覚めていない
    それって、優しいんじゃないんじゃないかな
    優しいんじゃなくて、特定の人にひたすら甘いというか

    その場にいない第三者への配慮は、自分自身をも救う
    自分が他人をどう扱うかしか考えてないんだろうけれども、他人が別の他人をどう扱うかってのもよく考えた方がいいよね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/29(月) 10:51:32 

    >>9
    なんかワロス

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/29(月) 10:54:34 

    >>198
    >そこまで深入りしている友達は
    >そういうところを何度も目撃してるはず
    >なのに目が覚めていない
    >特定の人にひたすら甘いというか

    情けは人の為ならず、だよね
    周り回ってそれが結果的に自分の身を救う
    だから他人に酷いことをする人とは改心しないなら距離を置くのが結局自分の為になる

    他人に何しても自分には良い人だから~な考えでいると必ず酷いしっぺ返しを食らう
    考え無くても解るよねw
    他人に酷いことをしてる人だから何時かは自分の身にも降りかかるに決まってる
    何で自分だけは特別!と思えるんだろう?
    人と比較して優越感持ったり、他人を見下している人は忠告されても
    「彼女と私の仲に嫉妬してる?」
    で話にならない頓珍漢な考え方するしw
    呆れて周りも見放してるわ
    ある程度の年齢になったら後は自己責任
    何時までも他人に関わって手取り足取り面倒見る人はいない

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/29(月) 11:57:30 

    ここまで人間の特性を細分化されると学校のクラスメイト全員、病気(症状)に当てはめられそう。

    泣き虫はHSP、引っ込み思案はエンパス、スクールカースト一位はダークエンパス、いじめっこはサイコパス……みたいな。

    疲れるわ。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/29(月) 17:22:32 

    >>13
    娘の発達相談のときにベテランの先生から似たようなことを聞いたことがあるよ。
    娘はIQが高いけど人の気持ちがわからないタイプなのだけど、「相手が何をされたら嫌がるかピンポイントでわかっててやってきませんか?」と先生に指摘された。
    娘がこちらに敵意むき出しのときはまさしくそういうことをしてくるし、賢いから親でも太刀打ちできないようなときがある。(わざと親に恥をかかせたりとか)
    IQ高い発達障害+良心がないタイプだとそうなるのかも。
    良心、感謝のこころを育てるようにすごく気をつけてる(泣)
    娘は今は好きなことができてて前向きにがんばれてるから良い方にすすめてると思うけど、ダークサイドに堕ちたときにどうなるか怖いよ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/29(月) 18:36:00 

    >>40
    自分でもサディスト気味、サイコパス気味なのわかる。
    そして道徳心はある。
    エゴイストな自覚は全くなかったです。

    ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/29(月) 21:42:20 

    >>175
    罪悪感ないのはサイコパスかもね。
    ホストにも多いって言うし。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/29(月) 21:59:09 

    >>149
    私も関わるの無駄に一票。
    そういう人と過ごすだけでも自分のエネルギー奪われて肉体的にも精神的にも磨り減ってしまうらしい。
    気づいたときにはぼろぼろにされてたりするからマイナスな人とは関わらないほうがいい。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/29(月) 22:07:30 

    >>198
    わかる。
    離れない人って結局類友だったりするよね。
    普通は尊敬できない人とはいっしょに居られないと思う。
    「おかしな人と縁をもてる人」って一括りにさせていただいてる。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/31(水) 18:47:41 

    >>107
    私も最近PTA会長と口論になったので自分のことかと思いました。私は仕事量が他の役職の方に比べて多かったから限界で訴えたのですが。
    そのオバさんとはどんな方ですか?その方もいっぱいいっぱいだったのかもしれませんね。
    会長が理不尽すぎると穏便に行くのは難しいですね。
    思ってないことを言うのは心苦しいです。貴方を見習いたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。