ガールズちゃんねる

自分にだけ共感してくれない人

148コメント2021/07/30(金) 23:56

  • 1. 匿名 2021/07/29(木) 00:42:52 

    主は旦那に共感したりはしますが旦那は主に共感してくれません!
    主の友人や周りの人には共感したりするのでなぜなんだろうと思います。

    そういう方身近にいますか?

    +174

    -15

  • 2. 匿名 2021/07/29(木) 00:44:12 

    自分にだけ共感してくれない人

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2021/07/29(木) 00:44:15 

    うちの旦那もそうだよ
    年を重ねるごとに嫌いになる

    +215

    -3

  • 4. 匿名 2021/07/29(木) 00:44:25 

    +8

    -22

  • 5. 匿名 2021/07/29(木) 00:44:28 

    誰だから、とかじゃなく
    共感出来ない事だから共感出来ないんでしょw

    +18

    -54

  • 6. 匿名 2021/07/29(木) 00:44:40 

    ツンデレだよ
    主に甘えたいだけ

    +7

    -27

  • 7. 匿名 2021/07/29(木) 00:44:47 

    私も旦那には共感できない、なぜだろ?

    +77

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/29(木) 00:44:52 

    奥さんにしかえばれないからだよ

    +145

    -13

  • 9. 匿名 2021/07/29(木) 00:45:23 

    >>1
    共感してもらえるように努力しなよ

    +3

    -59

  • 10. 匿名 2021/07/29(木) 00:47:19 

    実の家族と何人かの担任。
    私なりに素直な考え方が、普通と言われる人達にとっては捻くれているらしいです。
    養子先の両親は私の話を聞いてくれて、神様だと本気で思った。

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/29(木) 00:47:28 

    >>1

    主=おも(に)、ぬし、しゅ

    日本語ってむずいな

    +3

    -19

  • 12. 匿名 2021/07/29(木) 00:47:28 

    >>1
    元友達でいた。
    その子の話には共感しないと不貞腐れるのに、私の話には必ずと言っていいほど反論してきたから距離置いた。

    +183

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/29(木) 00:48:39 

    >>1
    自分が優位に立ちたいんだよ
    逆張りみたいなもん

    +117

    -4

  • 14. 匿名 2021/07/29(木) 00:48:50 

    あまのじゃく

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/29(木) 00:48:55 

    私のものまね芸人がいる。
    がるちゃんでは、ものまね認めるのいいよ!ばっかりだけど辛くて鬱になった

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/29(木) 00:49:21 

    >>1
    うちの母親がそう。
    低学年から母親に相談しなくなった

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/29(木) 00:49:26 

    >>11
    い…イエス…?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/29(木) 00:49:34 

    常にマウントしてたいからだね

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/29(木) 00:49:37 

    ほら、共感しちゃうと仕事がふえちゃうから^^
    メンドクサイ話は断るにかぎる

    +4

    -8

  • 20. 匿名 2021/07/29(木) 00:51:24 

    >>5

    相手を選んでるケースもあるよ。
    うちの母、私だけにそうだったから。

    +95

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/29(木) 00:51:45 

    >>1

    一人を意識しすぎだよね
    ターゲットに過剰反応、執着

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2021/07/29(木) 00:51:45 

    >>1
    共感したら負け、みたいな性格なんだと思う。マウント取りたがるタイプ。

    +112

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/29(木) 00:51:55 

    共感うんぬんではなく話に水を差す人はいる

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/29(木) 00:52:07 

    否定というマウント

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/29(木) 00:52:37 

    >>21
    旦那ならそりゃそうじゃない?
    他人じゃないんだし。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/29(木) 00:52:42 

    共感しないことと否定することは別だと思う。私の母親は何でも否定する人だった。

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/29(木) 00:53:32 

    >>1
    一体化した感覚を持ってると、わざわざ共感のリアクション取らなくても共感してるのが前提で過ごしている人もいるよ。阿吽の呼吸とか言わなくても分かるとかの感じ。主さんが共感したりしてて、一体感を確信しているのかも?

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/29(木) 00:53:53 

    >>1
    が依存っこで愚痴子でメンドクサイから以外あるの?
    共感でおわればいいけど延々愚痴愚痴ネガネガと生産性のないことで時間潰すんでしょ
    付き合ってらんないよ

    +3

    -15

  • 29. 匿名 2021/07/29(木) 00:53:58 

    >>1
    そんな旦那ならこっちも共感しないわ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/29(木) 00:55:51 

    共感せずに自分の話(が無ければ)知人の話にスライドさせていくんだよね。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/29(木) 00:57:09 

    >>28
    それって想像でしょ?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/29(木) 00:57:26 

    >>1
    お互いに夫婦になると配偶者にイライラするんじゃない?
    女でも旦那さんにだけ当たりが強くて、職場の人とか友達には外面よくて優しく接する人いるし

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/29(木) 00:59:47 

    >>1
    それは見下してる気がする…
    発言の中身がないとか的外れとか受け売りが多いとか、心当たりない?

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2021/07/29(木) 01:00:07 

    >>4
    珍しく可愛い表紙だけど
    こんなgirlは居ない
    殆ど40代か50代のおばさんばかりだよね

    +17

    -10

  • 35. 匿名 2021/07/29(木) 01:02:32 

    私も姉に共感されない
    頭が悪いってレッテルが貼られてて
    いつも的外れなことを言ってるって決めつけられてる
    聞いてる段階で耳に入ってなさそう
    そもそも性格も考え型も真逆

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/29(木) 01:04:27 

    反抗期の娘がそれ。話ししたくない。でも聞かないと不貞腐れるから面倒

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/29(木) 01:07:10 

    >>1
    基本的に男の人は共感得意じゃないんだよ。
    男と女の脳みその違い。

    +6

    -9

  • 38. 匿名 2021/07/29(木) 01:07:28 

    振られた直後から手のひらを返したように
    全否定マンに変身する男はいる

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/29(木) 01:10:25 

    無意識の場合も意識的な場合もあるけど、見下してる人間にはそういう態度とりがちだよね。

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/29(木) 01:14:09 

    >>1
    共感出来ない事だからでは?
    私は旦那の話が?な時が多いから
    そうかな?とよく言うよ
    たまに合う時はもちろんするけど
    何故と言われても共感できないもんは出来ないけどな

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2021/07/29(木) 01:16:15 

    職場の先輩
    さっきまで否定してたのに、自分のお気に入りの人が私と同じこと言うとそれには同意する謎思考

    +66

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/29(木) 01:23:07 

    >>5
    人を見てやってる人も多い

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/29(木) 01:24:38 

    >>1
    うちの旦那もおなじです!

    私が言ったことは否定するのに、別の人やテレビなんかで同じことがあると「めっちゃイイ」などと言っていて、めっちゃムカつきます。

    しかも旦那は、私が同じことを言っていたのを覚えていません。

    旦那は常に私よりも上の立場でいたいタイプです。

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/29(木) 01:26:35 

    話す気なくなるよね
    すごい疲れる

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/29(木) 01:27:47 

    >>1
    多分、本当は誰にも共感してないのよ。

    周りの人には外面モードで、家族のあなたには本音モード(性格の悪さを隠さない、気を使わない)ってだけじゃない?

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/29(木) 01:36:33 

    >>1
    うちもそうです

    共感しないというより
    別の考えを言って自分を主張する
    自分の存在を示すめんどくさい人です
    よく観察したらそれは義母にそっくりだったので
    またムカつきます

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/29(木) 01:38:46 

    >>1
    どんな事で共感を求めたのか分からないけど常識的に皆んなが納得する様な内容を旦那さんが共感してくれないとしたら
    主さんの旦那は主さんを自分より下に見て見下してるからだと思うよ。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/29(木) 01:47:24 

    主です!

    共感できないなら出来ないでいいのですが全く同じことを他人が言うとそこには共感するので。。
    やはり見下されてるのだろうなと思いました。
    外面はかなりいいと思います。
    話し合いたくても出来ないのが辛いところです。。

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/29(木) 01:48:44 

    家族は1番大事にしないといけない仲間なのに、なんで優しくできないんだろうね。

    他人とは話盛り上がったり、ヨイショしたり円満にコミュニケーション取るのに。

    それなら他人だと思って接してもらったほうが楽しく暮らせる。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/29(木) 01:54:20 

    >>43
    あなたのレスで思い出した。

    昔、LINEが始まった頃「これ良いよ〜」って夫に言ったら「こんなの電話帳の情報抜かれるじゃないか!あり得ない!下らない!」
    って態度だったのに、半年くらいしてから同僚に勧められて始めて、スタンプとか凝り出して
    正直「〇ね」って思った。

    義母も同じだった。私が勧めても馬鹿にしてたけど、自分の娘が始めたら自分も速攻始めててムカついたわ

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/29(木) 01:55:32 

    >>41
    わかる!
    なぜか私の意見は無視!
    そんな奴らこっちからお断りだ!!

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/29(木) 02:03:08 

    >>12
    いた。そういうこ。
    共感しないし私にだけ否定ばかりしてくる。
    なんかそういう人って面白がってない?悪意感じる。

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/29(木) 02:04:06 

    >>11
    ヌシさんだよ。
    私はアルジと読んでた。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2021/07/29(木) 02:10:58 

    >>9
    共感しない人

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/29(木) 02:12:58 

    >>1
    うちの夫もまさにそれ!
    で「たまには共感してほしい」と言ったら変に共感してくるようになってそれはそれでウザイw
    例えば、妊娠中つわってて「気持ち悪いよ〜」って言ったら夫が「俺も〜!」みたいな。
    本人は共感して言ったつもりらしいんだけど「いやそうじゃなくて皿洗ってくれ…」と思った。
    なんていうか、共感っていう脳みそが男にはほぼ無いんだと思う。

    でも、変に共感力高い男も良し悪しで、すぐ女をその気にさせて浮気できちゃう才能もあるから、共感できすぎ男も困りものだ。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/29(木) 02:20:25 

    >>8
    これ
    奥さんに、しかえば、れないから、何を分けわからないことを言っているのか頭でひねりながら3回読んで分からずでもプラスたくさんだしと考えたら
    奥さんにしか威張れ(いばれ)ないからということね。
    1回で気がついた人尊敬します。

    +8

    -22

  • 57. 匿名 2021/07/29(木) 02:29:05 

    >>1
    元カレがそうでした!

    付き合い始めた頃は、共感&過剰に大絶賛
    「そんな風に考えれるガル子は凄い❗️」
    と言ってたのに
    徐々に共感しなくなり
    否定や大否定に変わりました。

    私が言って否定してた話を、全く同じ事を職場の人(男女共)が言ったら大絶賛、なので職場の人からは好かれてました。

    今思えば、職が続かず転職ばかりしてて出戻ったり、自分に自信が無くてストレスが貯まってたみたい
    否定の内容も一貫性なくて未熟だった

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/29(木) 02:37:24 

    がるちゃん見てる、女性の人って40代後半から50代位だから全く気にしなくていいよ笑。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2021/07/29(木) 02:38:11 

    めっちゃわかります。今思うとたぶん、舐められてたんだと思う。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/29(木) 02:42:47 

    >>58 だよね、もう結婚して人生が終わっている人だけしかガチャなんてやってないからね笑。とにかくケチをつけることしか彼女たちに頭の中には ないんだよね。だから まったく気にしなくていいと思うよ。欲求不満の婆しかガールちゃんなんてやってないよ笑。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2021/07/29(木) 02:45:54 

    私に対して勝手に敵対心むき出しにしてる同僚が、私の言う事やる事わざわざ否定しにやってくる。

    (お昼休憩から戻った時に傘のボタンを留めていたら「留める必要ない」とか、そういうくだらない事)

    嫌いなら放っておいて欲しいのに、何でわざわざ突っかかってくるんだろう?

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/29(木) 02:55:40 

    私も 元友達でいたよ。全てホント全てにおいて 私が言った事にえ~それは ないないないない え~それは 違うよ~ってびっくりする位反対の事を言う。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/29(木) 03:01:16 

    >>12
    友達がそれだ…自分から話しかけるのをやめた

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/29(木) 03:07:06 

    >>52
    わかる。みんなで話していても、
    私の言うことだけは、「いや、それはないから」「は、、?」とか。 無視も。 他の子が言うと、うんうん!思う! なかんじ。
     その割には必ず誘ってくる。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/29(木) 03:22:44 

    夫がそうです。せめて私の方だけでも共感する様にしようと思って、夫が「これは〇〇だよ!(ニュースの批判とか)」と言った時に「分かる!こんなここともあるしね!」と同意すると「いや!それは△△だよ!」と絶対共感してくれません。私の挙げた具体例が悪かったかもしれないけど、、毎回だと少し疲れる、、

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/29(木) 03:27:12 

    >>52
    悪意あるよね!ストレス発散にされているかんじがする
    他の子(気の強そうな人)の前では腰が低めで、言えないくせに。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/29(木) 04:14:43 

    >>8
    私の地元のお年寄りは、いをえ、えをい、で発音するわ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/29(木) 05:12:32 

    >>28
    1さんに何か恨みでも……?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/29(木) 05:12:44 

    >>1
    基本的に否定的なんじゃない?
    けど、あなた以外には遠慮して合わせてるだけとか。


    会話したくなくなるよね、
    いちいち突っかかってくるというか

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/29(木) 05:16:44 

    >>1
    「自分が共感できることしか共感しない」タイプです。さらに天の邪鬼だから無理やり共感求められたら絶対に共感しない。

    元カレに私の共感できないポイントをピンポイントで突いてくる男がいて、しょっちゅう「なんでいいと思わないの?」だの「どうして僕に共感してくれないの」だの言ってくる男がいて、頑なに共感しなかったわ。

    主さんもしかしたら旦那さんの共感できないポイント突いてない?

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2021/07/29(木) 05:17:25 

    実母。
    否定しかされませんでした。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/29(木) 05:22:27 

    そんな奴おらんやろ~往生せいや~の漫才やね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/29(木) 05:25:34 

    うちの旦那だ。
    例えば私が上司の愚痴を言ったとすると「俺なら○○だね」とか自分の話にすり替えていく。
    いや、今お前の話聞いてるんじゃねぇからっていつもスッキリしないから旦那には愚痴言わないようになった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/29(木) 05:29:51 

    >>8
    「えばれない」ではなく「威張れない(いばれない)」ですね

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/29(木) 05:49:14 

    >>13
    昔からいじめられたりバカにされたりで、家でも職場でも、全く共感してもらえない。
    何か提案しても無視される。でも別の人が同じこと言うと通ることがある。
    結局内容より、誰が言うかで物事の重要性は決まる。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/29(木) 05:52:49 

    近い存在の人に共感しない人多いよ。
    男の人は妻に下でいて欲しいって人まだまだ多い。
    だから共感しかなくても否定してくるよ。負けた気になるからね。
    うちは母もそうで他人は肯定家族は否定。
    話の内容は関係ない。
    身近な人に下でいて欲しいというただの願望。
    ちなみに賢い人はあまりしない言動だから気にしなくていいよ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/29(木) 06:02:32 

    うちの親がそうだから私性格こじれた

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/29(木) 06:02:38 

    >>8
    えばるって言い方田舎のおじいさんおばあさんが使ってる

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/29(木) 06:27:54 

    >>78
    私はちびまるこちゃんで学んだ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/29(木) 06:30:57 

    なんか昨日から養子のひとがあちこちで暴れているけど、「あなたは愛されてる」って言葉しか望んでいなくて、「あなたと同じ立場です」という言葉は望んでないんだろうなと思った。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/29(木) 06:31:15 

    >>52
    悪意だよね。
    二人になった時だけ、
    「○○っていいよね~」とか言うと
    「がるちゃんは、○○がすきなんだね。
    そっかぁ~、よかったね」
    とか、ばかり。
    「寒いねえ」みたいな内容でも
    「ふうん、そっかぁ~寒いのね」
    とか、絶対に同意しない友達がいたわ。
    優等生で腰低いのに、私にだけ。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2021/07/29(木) 06:35:55 

    >>75
    私もそれされてきた口。
    何なんだろね、あれ。
    そういう相談をすると、自慢?て返してくる人もいた始末で(自分が優秀でやっかみが耐えないってこと?の意味だった)、自然と他人と距離置くような生き方になってる。
    まともに話せる人に会ったことないと言っても過言ではない。
    とかいうと、こういうこと言う性格が問題言われるけど、逆だし。
    されてきたことに対して自己防衛のためにこの性格になったんだし。

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2021/07/29(木) 06:36:07 

    >>1
    必ず否定から入って来る人は居る。
    自分の方が立場は上だというマウント取りたいだけ。
    何言っても無駄だし、モラハラだと思うよ。

    45〜55才の職場で無能な人に多い。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/29(木) 06:54:21 

    >>55
    それって共感とは言わないと思う
    旦那さんのその言動は張り合ってるんだよ
    共感って『そうだよね、辛いよね』ってやつだよ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/29(木) 06:56:39 

    >>12
    そういう人って上から目線だったりとかもない?

    夏までに痩せたいなって世間話的に言ったら、彼女私よりかなり太ってるのに
    「まずは食事を見直す事。食事9割運動1割だから。食事制限嫌なら会社までの往復歩いたら?」
    って言ってきた。
    正論ではあるんだけど。

    歩いたら片道2時間、そんな体力無いよ…
    彼女が何か言ったら共感してあげないと
    「自分の考え押し付けないで!」
    ってキレるのに人には共感しない人だったけど、私が嫌われて疎遠になった。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/29(木) 07:03:02 

    >>11
    トピ主に何かやんわり指摘したかったの?
    ここでそれをわざわざ書く意味が理解できなかった。そういう意味では日本語は難しいね。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/29(木) 07:03:54 

    >>1
    スネ夫みたいな人のことだよね。
    学生時代の友達がまさにそれで、私が話すとはぁ?どうでもいいし!てキツく突っぱねる癖に、同じことをボスが言ったらみんな「だよね!それがいいと思う!」て掌返しが凄くてバカらしくて全員縁切った。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/29(木) 07:04:01 

    >>75
    私学生時代友達に言われた事あるよ
    「他の人が言ったらムカつかないけど、同じ事をがる子に言われたらムカつく!」
    と。

    その友達は私を格下に見てたから私が良いアイデアを出したり、的を射た事を言うとムカついたんじゃないかと思ってる。
    何故私だけ格下に見られてたのかは分からないけど。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/29(木) 07:09:49 

    他の人には共感するのに誰かにだけ共感しないんならその誰かがおかしいんでしょ
    人間だれしも自分がおかしいって認めるのは嫌だろうけどさ

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2021/07/29(木) 07:17:05 

    >>83
    そうか、職場で無能扱いだから家庭では俺が優秀で一番と思いたいのか。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/29(木) 07:17:23 

    姑だわ!
    絶対に共感されない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/29(木) 07:26:33 

    共感しない人って、そうだねって言えば終るところを否定するのだから体力?がいると言うか面倒くさくないのかな。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/29(木) 07:26:50 

    自分の意見なんか一切ないアホがよくやるよね。
    母の妹がそれ。
    うちの母の事をバカにしてるから母が何か言うとバカにしたように反対、批判、文句を言うくせに、地元権力者である他の親戚一家が母と同じことを言うと即同調。
    数秒前の自分の言った事なんか忘れてペラペラ同調意見を言い、母を無視。
    もう見ててただただ滑稽だよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/29(木) 07:31:43 

    息子の部活保護者内で、そんな人がいます。
    私の頭が悪いと思われているようで、私の意見には同意してくれないというか、無視されます。

    でも、しばらく経ってから私の言っていたように事が起こりそうになると、その場で以前私が言ったこと同様の意見をする方(Aさん)に「やっぱりそうだよねー!うんうん、Aさんありがとうー!」となる。

    何度もあるのに、もはや誰も疑問に思わないのかが疑問。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/29(木) 07:32:04 

    特定の人に対してだけなら単に気に入らない、見下してるからだと思う。誰にも共感しない人もいるけどそれは他人に興味無いだけ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/29(木) 07:37:05 

    >>52
    悪意大ありだよ。私、友達グループにやられて一度ブチ切れた事ある。そしたらみんな泣いて認めたよ自覚あったって。

    でもコバンザメ達は後日、私たちは悪くない!って自分達の言動をみんなで肯定しあったらしく(笑)、私にむしろ謝れって逆ギレしてきたよ。
    で、最終的にボスが非を認めたら周りもまた急にそうよね私達にも悪い所あったわよね…って言い出してもうこいつらみんなアホかって思ったわ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/29(木) 07:41:18 

    なんかもう、否定から入ることからが癖になってて気づいてない人いるよね…
    昔好きなブログ(記事自体が面白いから読んでた)方いたんだけど、古い記事から読んでたら、どんどん否定癖になっちゃって…人がはなれていっちゃったぽい?数年後あの頃は良かったなあaさんは元気だろうか?(あんたの性格それだから離れたんじゃい!)
    でTwitterあったから興味で見たらTL愚痴びっしりだめでだこりゃで離れました…

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/29(木) 07:45:16 

    元ヤンのママ知り合い
    こっちには共感するような素振りを見せない
    常に否定してくる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/29(木) 07:47:33 

    人によって態度を変える上司。
    私の言う事は、とりあえずなんでも否定。

    話の内容じゃなくて否定したいだけなんだろうな。

    何か言うと否定意見を大演説。

    でも話し始めは否定していたのに、熱弁している間に私の言った意見を肯定する内容に変わっていたりする。

    私を責めながら、何故か自分が最初からその意見を言っていた風に。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/29(木) 07:48:28 

    >>7
    わかる
    私の場合は嫌いなんだと思う
    なんでも難癖つけたくなる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/29(木) 07:53:09 

    こういう人って保護者にもいる。
    普通のママが言うと共感、ボスママが言うと媚びと賞賛、大人しくて格下と決めつけたママが言うと否定みたいな人。
    それをやる人が2人いてあからさまだな〜と思ってたら、その後その人達の子供が発達障害だと知った。
    たまたまだろうし時系列的には子供に障害あるのが先なんだけど、人に嫌なことなんかするもんじゃないなって思った。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/29(木) 07:54:53 

    >>67
    えろいんぴつ?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/29(木) 07:58:15 

    >>1
    無意識に妻を見下しているから。
    うちの旦那がそうです。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/29(木) 07:59:27 

    >>83
    それ汲み取って、あなたが優位なのはわかってます当然ですアピールをして関係が良好になる場合ある。そうすると、今度はそれまで何でもなかった周りの人から新たな攻撃始まる。
    アピールが裏目に出て、良好になるどころか逆にエスカレートしてくる人もいる。その姿はキチガイそのもの。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/29(木) 08:00:54 

    >>83
    そうこの年代で、人によっては無能ゆえに相当痛い感丸見え、
    口は達者で手は動かず、愚痴文句否定が酷く、こっちも被害受けてたからウンザリして
    そんなに文句ばっかり言ってると病気になるよ?って言ったら苦笑いしてた
    その直後、それが本当になってしまって入院、一生通院となってたから
    まったくもって洒落にならない事態

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/29(木) 08:01:00 

    >>1
    うちの父親が母親に対してそうです。仲は良いんだけどね。どこかライバル視でもしてるのかな。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/29(木) 08:08:25 

    >>1
    共感してるんじゃなくて
    右から左に流してるんだよ

    共感してくれないのは
    話をちゃんと聞いてる証拠

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2021/07/29(木) 08:12:22 

    >>37
    上司や先輩や外人には犬のようにペコペコできてるじゃん

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/29(木) 08:12:56 

    うちの店の副店長が、パートとお客さんに対してマウント(笑、取ろうとする
    チラシと商品が違うし、値段が違うというお客さんの言う事を否定、間違い扱いするし
    パートの言うこともあんたがおかしいと否定
    結局副店長が全部間違っていてお客さんから、売る気がないのね!って言われてた
    ま、謝りもしないよね、あ、副店長40代よ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/29(木) 08:16:35 

    >>64
    メンタル面での奴隷、サンドバッグが欲しいのかな

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/29(木) 08:17:31 

    ミーティングの同僚。
    私の場合、まず新人で周りから舐められてるしビクビクおどおど意見を言うからすぐ重箱のスミをつかれたり、反対ばかりされて意見が通ったことがない。

    どうせ何を言っても反対するんだから貝になってるのにいつも意見求められる。
    やっぱり反対とかバカにされてますます貝→意見は?意見は?ときかれる→反対→貝の悪循環

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/29(木) 08:20:15 

    >>16
    うちの母親も。私が友達から仲間外れされた時や会社でパワハラ受けたことを相談しても共感してくれず、逆にそんな事するのには理由があるのよってなぜか他人の方ばかり肯定してた。何度も相手側が理不尽だったことを説明してもだよ。

    未だに何か失敗する度に、ほら昔お友達みんなが離れてったのにはやっぱり理由があったよって傷を抉ってきて私の意見は全否定よ。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/29(木) 08:21:17 

    >>89
    いや、人間関係を円滑にするために、明らかにおかしいと思っても同意しとくことはあるだろ?他人には基本そうだし。でも家族間でもそうした方が良いこともあるぜ。親しき仲にも礼儀あり

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/29(木) 08:25:19 

    >>109
    団塊の世代(70代)とジュニア(40代)は数が多いから糞も多い

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/29(木) 08:31:28 

    >>57
    最初の頃にやたらと持ち上げる感じで共感したり褒めてくる人って、高確率で仲良くなっていくとそんな感じで否定してくる人に豹変する気がする
    共感や褒めるって事を相手に取り入る手段としか思ってないからだろうね

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/29(木) 08:36:37 

    男の人ってそうだよね、ただ聞いて共感してくれるだけで良いのにクソみたいなアドバイスしたがる。
    なので私は夫には愚痴らない、余計気分悪くなるから。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/29(木) 08:44:06 

    >>12
    いた。その子は私にだけ、私の発言のほとんどに否定してきた。何があの人の逆鱗に触れたのか知らないけど。2年位我慢してたけど、他の友達にも宣言して縁切った。他の友達も徐々にその子に距離置いて、今じゃ1人になられました。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/29(木) 08:45:00 

    >>1
    母親。全否定。だけど姉や妹のことはめちゃくちゃ共感する。そして褒める。私のことは褒めないしけなす。毒親って言ったら傷つけられた、一生の傷と言われました。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/29(木) 09:20:48 

    >>61
    良くも悪くも執着してるんだろうね
    相手にしないのが一番だよ
    ウザいのも不快なのもわかるけど、話通じないし宇宙人みたいなもんだから仕方ない
    同じようなのに執着されたことあるからわかるよ
    こっちはお前なんてどうでもいいのにって
    うっとおしいよね
    うまく離れられるといいね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/29(木) 09:33:25 

    上司がそうです
    もう何も求めていないし
    期待しない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/29(木) 09:40:30 

    >>1
    共感というか共感するふりがサービスというか付き合いだから
    家族である妻にはする必要ないっていう認識なんじゃない?

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/29(木) 09:56:18 

    >>16
    うちもそう。
    つらいのはあんただけじゃない、世界にはもっとつらい生活を送ってる子供がいる!って言われた。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/29(木) 09:58:42 

    共感してくれない人は私のことを見下してるか、嫌ってるかだと思う。

    が、距離を置くと泣くとかショックで怒ってくるとかこちらが驚く反応をする方が多いのだけどあれは何でだろう?
    なら最初からやらなきゃいいのに...。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/29(木) 10:01:31 

    うちの旦那だ。
    どうせ私だから否定するんでしょ!これが●●(義母とか旦那の人とか)が同じこと言っても賛成するくせにと言うようになった。
    あんたと話しても楽しくないもセットです。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/29(木) 10:08:24 

    >>9
    そんな努力はいらない。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/29(木) 10:44:23 

    嫌いだから
    私も嫌いな人には共感したくないし

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/29(木) 10:53:11 

    >>101
    発達障害児はバチが当たったから生まれるみたいな言い方はどうかと思う

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2021/07/29(木) 10:59:08 

    知人がそうだったよ。話したくなくなるよね。
    めんどくさい

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/29(木) 11:34:52 

    >>22
    共感したら相手の考えに同意したことになり、自分が消えて相手に飲み込まれると思ってるんだよね。
    だから自分を守るために虚勢を張る。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/29(木) 11:38:34 

    >>88
    >>87

    今思えば全員スネ夫タイプだった。
    人によって態度や言い分がコロコロ変わるし強そうな人権力ある人にはヘコヘコする。
    いちばん嫌いなタイプだわー

    見下してるだけなら別に構わないけどやたら突っかかってくるスネ夫いるよね。
    見下してる割には張り合ってくるしなんなんだよ!って思う。うざい

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/29(木) 11:59:57 

    >>123
    甘ったれ
    こっちが優しくしてくれると思ってつけあがってる。
    自分は嫌っていいけど嫌われたくないの境地

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/29(木) 12:04:18 

    >>3
    わかる。ただただ嫌いになる。自分にとって損だということに気づいてるのか気づいてないのかどっちにしても会話したくなくなる。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/29(木) 12:46:48 

    >>130
    そうそうそう!
    何故か張り合ってくる!

    見下してる割にライバル視してきて、肩並べてるよね。

    そして自分より強い者にはヘコヘコ。 
    弱い者には強気。
    大嫌いなタイプだけど、私はこういうタイプに絡まれやすい。
    バカにする為だけに側にいるのかと思うぐらい。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/29(木) 13:35:19 

    >>130
    >>133

    見下してる通り越して羨ましいんじゃない?
    勝てそうで勝てないとか。
    相手にとって羨ましいものを持ってるとか。
    何かコンプレックスを刺激してるのかもね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/29(木) 13:48:39 

    職場のチームリーダーがそうだった。

    私が言うことは、仕事のことはもちろん、TVの話題まで全て否定。
    みんなで会話をしている時も、私にだけ否定してくるから場の空気を凍らしてはいけないと笑顔で流していたけど、笑顔が引き攣ってた。
    肯定したら負けだと思ってるんだろうね。
    バカバカしい

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/29(木) 15:36:38 

    >>134
    私、何も羨ましいがられるもの持ってない気がする。
    低身長、顔普通、デブでも痩せでもない。
    お金持ちでも貧乏でもないし。

    何か刺激する物があるのかな?
    自分ではさっぱりわからない…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/29(木) 16:44:53 

    >>49
    心から共感します❗️
    私が常に心に秘めていることを言葉で伝えて頂き、ありがとうございます‼️

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/29(木) 16:47:52 

    >>101
    発達障害の子供達は、その人の行いの悪さの罰として生まれてくる訳じゃありません。
    本気で本人に素行や意地の悪さがあるのなら、家族ではなくご本人にバチが当たるのでお間違いなく。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/29(木) 17:58:29 

    >>123
    自分は肯定されて当たり前、相手に優しくされて当たり前、だから相手が拒絶するなんて許せない、相手に選択権はないって無意識に思ってるからだと思う。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/29(木) 18:33:28 

    >>139
    そういう友人いた!
    承認欲求めっっちゃ強くて褒めないと機嫌悪くなるタイプ!何様なんだ。。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/29(木) 19:40:28 

    >>41
    いる。あんな人として恥ずかしいことよくできるよね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/29(木) 23:32:53 

    >>119
    ありがとう!!!
    本当に、こっちは気にもしてないしどうでもいいのに。
    何を執着してるんだろうね?

    できるだけ避けてるんだけど、しつこく追ってくる・・・
    上手く離れられた?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/30(金) 00:45:09 

    父です。同じことをきょうだいが言うのと私が言うのでは反応が正反対。6年生ぐらいの頃にはなんとなく気付いていて、母親に慰められたこともある。先生に少し話したら大変でもう二度と誰にも言わないと心に決めていました。

    以来ここ見るまで誰にも言わなかったけど、母親の人も結構いるんだね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/30(金) 07:43:37 

    >>136
    私も普通の子タイプです。
    スネ夫は流行に敏感でメイクもバッチリ。
    でも強気だから周りの人からは避けられてる。

    自分は必死に頑張ってるのに、のほほんと生きてる私がみんなと普通に楽しく過ごしてるのが腹立つのかな?って周りの人が言ってた・・・

    スネ夫から見たらダサくて格下のくせに!ってなるんだろうな。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/30(金) 08:35:12 

    >>143
    どんな風に大変だったの?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/30(金) 11:39:43 

    >>144
    でも格下と思ってたらキィーキィー言わないと思う。
    あなたに負けてると思ってるからうるさいんだよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/30(金) 18:01:30 

    >>101
    たまたまだって言ってるのにムキになる人多いね

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/07/30(金) 23:56:35 

    >>147
    たまたまならわざわざ書かなくていいんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード