ガールズちゃんねる

8分間の119番中にはねられ死亡、安全確保の指示なし…東名阪で多重事故

106コメント2023/05/12(金) 23:58

  • 1. 匿名 2023/05/11(木) 11:38:49 

    8分間の119番中にはねられ死亡、安全確保の指示なし…東名阪で多重事故 : 読売新聞
    8分間の119番中にはねられ死亡、安全確保の指示なし…東名阪で多重事故 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    三重県亀山市の東名阪自動車道で3月に起きた多重事故で、中型トラックの男性(53)が亀山市消防本部との8分間の119番中にはねられて死亡した問題で、市は通話記録を一部開示した。男性に安全を確認するやりとりはなく、専門家は「119番中に亡くなる事案は初耳だ。安全な場所への退避を促し、消防の到着を待ってもらうのが良かったのでは」と指摘している。


    記録では、職員が、119番してきた男性に対し、衝突した軽バンに乗っていた2人への救護を促す一方で、男性の安全を確認したり、安全確保を指示したりはしていなかった。

    職員は、男性に軽バンの状況確認や、軽バンに乗っていた人への止血などの手当ても要請していた。記録は、職員の「もしもし。もしもし」という男性への呼びかけで終わっている。

    県警は、通話開始から約8分後、後続の大型トラックに突っ込まれて男性が亡くなった際に通話が途切れたとみて、詳しい事故原因を調べている。

    関連トピック
    三重・東名阪自動車道の5台絡む事故で3人死亡、1人が意識不明の重体
    三重・東名阪自動車道の5台絡む事故で3人死亡、1人が意識不明の重体girlschannel.net

    三重・東名阪自動車道の5台絡む事故で3人死亡、1人が意識不明の重体東名阪自動車道で事故…3人死亡、1人重体 : 読売新聞27日午前2時半頃、三重県亀山市辺法寺町の東名阪自動車道でトラックなど計5台が絡む事故があり、県警や消防によると、8人が病院に搬送され、...

    +3

    -78

  • 2. 匿名 2023/05/11(木) 11:39:51 

    あらら。

    +2

    -27

  • 3. 匿名 2023/05/11(木) 11:40:14 

    路上で通話していたんだろうか。

    +113

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/11(木) 11:40:23 

    言われないとわからないかな?
    と思いつつも事故で動転してたらわからない事もあるかもね。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +325

    -27

  • 5. 匿名 2023/05/11(木) 11:40:39 

    完全に職員が悪い

    +23

    -67

  • 6. 匿名 2023/05/11(木) 11:41:10 

    これ本当危ない。事故した後に路上に出てさらにひかれる事故も多い。まずは安全確保。

    +253

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/11(木) 11:41:51 

    救護任せちゃうのどうなの。
    高速道路上だし救急通報だけじゃダメなんかな。

    +220

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/11(木) 11:42:12 

    難しい問題だ。
    救急隊員だって助けようと頑張ってたんだしね。

    +110

    -14

  • 9. 匿名 2023/05/11(木) 11:42:38 

    >>4
    一般道だったけど目の前で事故あったとき、ほんと気が動転したよ。音とか車がぶつかる衝撃とか、目の前で起こるとめちゃくちゃ怖い。冷静でいられるわけないと思う。

    +204

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/11(木) 11:42:55 

    >>6
    高速で追突とかしちゃって事故ったらどうしたらいいの?
    そのまま車で待機?でも後ろからさらに追突されそうで怖い

    +12

    -9

  • 11. 匿名 2023/05/11(木) 11:43:05 

    職員新人なのか?

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/11(木) 11:43:16 

    事故を起こして他人に怪我させて、テンパらない人って少ないと思うから
    まずは、落ち着かせて自身の安全を確保させるのがよかったかもね

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/11(木) 11:43:17 

    >>1
    通報の通話で8分ってかかりすぎ

    +63

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/11(木) 11:43:18 

    事故起きて通報してる最中にあれこれ言われたらたしかにパニックにはなりそう

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/11(木) 11:43:31 

    >>5
    あなたがやりな

    +7

    -7

  • 16. 匿名 2023/05/11(木) 11:43:35 

    >男性の安全を確認したり、安全確保を指示したりはしていなかった。

    電話ができる状態=本人が安全確認はしてると思ってしまうと思う。

    +3

    -17

  • 17. 匿名 2023/05/11(木) 11:44:15 

    >>1
    むごい…

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/11(木) 11:44:29 

    事故現場で善意で誘導しても2重事故になったりするからね。
    事故時にいかに自分の身も守りながら救助をするのか難しい問題だと思う。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/11(木) 11:44:33 

    >>7
    だよね、道路上で救護なんて無理だよ。

    +113

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/11(木) 11:44:37 

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/11(木) 11:44:45 

    8分間は通話してたんだね
    事故した場所によって最初に本人が安全な位置にいるか、非常灯とか後続車への対処ができてるか確認するようにマニュアル化しないといけないだろうな

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/11(木) 11:45:05 

    >高速道路上からの119番を巡っては、読売新聞の取材で、亀山市を除く県内全ての消防本部が安全確保を通報者に促していることが明らかになっている。

     一方、亀山市消防本部の平松敏幸消防長はこれまでの取材に対し、救護義務を重視していると強調し、「本来危ないところから電話はしていないだろう。こちらから注意させていただくことはない」としている。


    安全確保よりもドライバーに負傷者の救護をさせてたのが問題なんだよね

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/11(木) 11:45:15 

    >>10
    発煙筒を焚き、後続車にわかるようにする。
    自分の車から降りて、安全な場所で待機する。
    自分の車の前はダメ(後続車に追突される危険性がある)

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/11(木) 11:45:34 

    通報中にあれこれ言われたらその指示に夢中にはなると思う。まずは自分の安全確保だよ。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/11(木) 11:47:02 

    >>10
    とりあえず後続車へ事故を知らせるためにもハザートランプを点灯

    路肩へ車を移動させて避難かなぁ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/11(木) 11:47:27 

    教習所で救急手当て習うし、車に救急セット乗せてるけどさ
    高速の路上で医療関係者でもなんでもない運転手に応急手当は危ないよ
    見殺しにする訳じゃないけど
    安全なところに避難して見守るしかないと思う

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/11(木) 11:47:30 

    >>19
    落とし物拾う道路公団?の人たちですら1人じゃないしでっかい旗持ってたりパトランプ回してたり厳重に安全対策してるのに、あわてふためく一般人には無理よね。

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/11(木) 11:48:36 

    高速道路上からの119番を巡っては、読売新聞の取材で、亀山市を除く県内全ての消防本部が安全確保を通報者に促していることが明らかになっている。

     一方、亀山市消防本部の平松敏幸消防長はこれまでの取材に対し、救護義務を重視していると強調し、「本来危ないところから電話はしていないだろう。こちらから注意させていただくことはない」としている。



    え、なにこの開き直り
    やば

    +78

    -5

  • 29. 匿名 2023/05/11(木) 11:49:05 

    トラックって慣れているせいかしっかり前見てなくて突っ込んでくる事故が多いよね
    スマホ見ながらの運転手もよく見るし

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/11(木) 11:49:07 

    >>10
    教習所で教わった筈だけど?????

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2023/05/11(木) 11:50:00 

    >>4
    言われないとわからないかななんて酷い
    気が動転するし、他に救護者がいてその対応もしていたのなら自分のことに気が回らないってことあると思うよ。

    +84

    -14

  • 32. 匿名 2023/05/11(木) 11:50:09 

    >>4
    私はぶつかられた側なんだけど、ぶつかってきた人はかなり動転してて電話とかできる状態じゃなくて
    ごめんなさいごめんなさいってずっとパニックなってたのを思い出した。

    +80

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/11(木) 11:50:32 

    >>10
    発煙等や反射板出す前に、急過ぎて止まれない後続車が突っ込んで来る可能性もあるし、その時の運だよね

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/11(木) 11:50:44 

    教習所でも安全な場所へと習うけど、
    電話でも再度そう伝える必要があるなら、ちゃんとマニュアル作って徹底しなければ
    また同じことが起こりかねない

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/11(木) 11:50:49 

    高速にでちゃいけないって習ったんだけど

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/11(木) 11:50:58 

    事故起こしたらパニくる自信しかない。

    痴漢にあったぐらいで
    動悸がすごくて呆然として最寄りから3駅も乗り過ごしてしまったこともあるし…💦

    でも二次被害でさらに迷惑かけないように
    肝に銘じておきます。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/11(木) 11:51:24 

    >>6
    確か櫻塚やっくんもそれで亡くなったんじゃなかったっけ?

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/11(木) 11:51:45 

    安全な所に移動してから連絡するのが基本だからなぁ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/11(木) 11:52:01 

    二重事故で桜塚やっくんを思い出した。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/11(木) 11:52:12 

    火災の最中逃げたい女の子からの通報もそのまま繋いでて亡くなったやつあったよね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/11(木) 11:52:42 

    >>13
    職員は、男性に軽バンの状況確認や、軽バンに乗っていた人への止血などの手当ても要請していた。


    そこまでさせるんだったら止血方法の伝達とか時間かかってるだろうし、
    それだったら自身の安全を確保してから救護してねって伝えるべきだった

    +88

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/11(木) 11:52:54 

    >>22
    救護はもちろん大事だけど、後続車巻き込んだり更なる犠牲者を出さない為にまずは安全確保が大事だよね
    トラックなら停止表示板とか積んでそうだけど…

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/11(木) 11:54:16 

    >>41
    それなら早くきてほしい

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/11(木) 11:54:27 

    >>37
    横だけどそうだった。
    事故起こしてしまい、マネージャーさんが車外に出てしまってはねられ、やっくんも外に出たところをはねられた。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/11(木) 11:54:35 

    >>5
    通報者の安全確保が最優先だろう間抜け職員

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/11(木) 11:56:13 

    >>43
    高速だからなあ…
    最寄りインターから十数キロの所だったかも知れん

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/11(木) 11:57:36 

    電話で指示したぐらいでズブの素人が救護なんてできるんだろうか…

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 11:57:49 

    >>41
    そんなの一般人のする事じゃないよね!
    救急隊や警察の仕事だろうが何言ってんだボケ職員

    +11

    -10

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 11:58:49 

    ハネた大型トラックの方は有罪なのかな?
    これもちょっと気の毒と思ってしまった。後方に三角マークでもでてれば予見できるが高速のスピードでいきなり引っかかる場所に障害物あっても止まれる気がしないんだが

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 11:59:12 

    >>46
    知るか!

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 11:59:54 

    ドライバーに救護させたのが問題と言っている人がいますが、交通事故が発生した場合には運転者は救護義務というのがあると思うのですが。うん十年前の記憶だけど免許取るときに習った記憶があります。

    +2

    -12

  • 52. 匿名 2023/05/11(木) 12:00:21 

    >>33
    だから十分な車間距離をあけることが大切なんだけどね

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/11(木) 12:02:41 

    >>22
    それは救急隊や警察の仕事だね

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/11(木) 12:03:17 

    >>51
    高速道路では無理

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/11(木) 12:05:21 

    >>1
    通話しながら確認しようと思って飛び出しちゃったのかな
    事故でパニックになってたら動いちゃうかも

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/11(木) 12:06:21 

    >>10
    路側帯で、停車した車より進行方向とは逆側に行く。
    路側帯で進行方向側に逃げると、追突された自分の車にひかれる可能性があるから、

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/11(木) 12:06:26 

    軽自動車に乗ってた2人も亡くなってるんだね
    誰が原因の事故か分からないけど、自分のせいだとしたらパニックになるし、助けないとって思うだろうね

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/11(木) 12:07:08 

    >>50
    冷静に状況分析することも覚えようよ
    事故を起こしたら感情的になるのは死に繋がる行動

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/11(木) 12:07:11 

    >>51
    救護義務も、自分の車を安全な所に停めてからとかじゃなかったかな。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/11(木) 12:09:29 

    >>49
    追突してしまった車の責任が大きいんじゃないかな。追突を回避できるだけの車間距離を空けてなかったって事で。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/11(木) 12:09:43 

    >>51
    先ずは自分の安全を確保してから救護って教わったよ
    安全確保出来ないなら手を出さない

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/11(木) 12:11:26 

    1.運転者などの義務

    交通事故が起きたときは、運転者や乗務員は次のような措置を採らなければなりません。
    (1) 事故の続発を防ぐため、他の交通の妨げにならないような安全な場所(路肩、空地など)に車を止め、エンジンを切る。

    (2) 負傷者がいる場合は、医師、救急車などが到着するまでの間、ガーゼや清潔なハンカチなどで止血するなど、可能な応急救護処置を行う。この場合、むやみに負傷者を動かさない(特に頭部に傷を受けているときは動かさない)ようにする。ただし、後続事故のおそれがある場合は、早く負傷者を救出して安全な場所に移動させる。

    (3) 事故が発生した場所、負傷者数や負傷の程度、物の損壊の程度、事故にあった車の積載物などを警察官に報告し、指示を受ける

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/11(木) 12:11:32 

    >>51
    確かにある。けど救護義務って手当てしろってことじゃないと思ってる。
    池袋の事故のとき本来ならすぐ通報するべきだったのに自分の家族に電話してすぐ対処しなかったことが救護義務を怠ったって言われてた。
    一般道路ならまだしも高速道路なんてすぐどけないと本当に危ないよ。例えば相手も動ける状態でその場から離れられそうなら一緒に動くくらいならアリだと思うけど、自分の命より相手の手当てっておかしいと思う。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/11(木) 12:13:36 

    >>32
    うちはキレてたよ

    ちょっとしか当たってないじゃない!!!って

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/11(木) 12:18:28 

    >>31
    >>4さん動転してたら分からないかもってちゃんと書いてるのに酷いとか言わんでも。

    +18

    -4

  • 66. 匿名 2023/05/11(木) 12:23:13 

    >>10
    車の中も車の影も車が突っ込んでくる可能性あるから危ないよね。

    車の故障のときは、ガードレールの外で待避しててくださいって言われるよ。
    事故のときも同じだと思う。
    夏場はガードレールの外側は草ボーボーだったりするから大変そう。

    因みに高速道路の左路肩には約1km間隔で非常用電話が設置されています。
    トンネルの中だと200m間隔。
    あと、インターチェンジやパーキングエリア、バス停等にも。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/11(木) 12:25:30 

    >>5
    8分も何話してるんだよ
    迅速に対応しろよ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/11(木) 12:26:22 

    >>22
    負傷者の救護の指示が出てるなら従ってしまうわ
    安全確保したいと思いつつも助けないといけないのかと思ってしまって

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/11(木) 12:29:30 

    自分が事故現場にいたらどうするだろう?
    職員の指示は関係なくね。
    自動車学校でまずは身の安全を確保と習うけど、目の前に血を流してる人がいて命が危なそうなら、止血しなきゃと思うだろうし。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/11(木) 12:30:07 

    >>13
    場合によっては、救急隊員が到着するまで電話繋ぎっ放しにする時もあるよ
    通報者が動揺していたりしたら、落ち着かせる為にとか

    今回は事故相手の救護を優先にして安全確保について不備があったみたいだけど

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/11(木) 12:30:48 

    >>22
    「本来危ないところから電話はしていないだろう。」

    これ、プロとしてどうなの?
    当たり前と思い込まずに確認すべきでは?

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/11(木) 12:31:19 

    車に何の為に三角板と発煙筒があると
    設置する一瞬の間にそれが起きたなら運が悪いってなくるけどさ
    救護なんて後回しで先ずはそれを設置する事だよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/11(木) 12:34:08 

    >>52
    それと なるべく 左側を通る 大型車は多いけど 退避には向いてる  

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/11(木) 12:35:17 

    >>51
    それは承知のうえで、過剰な指示してたんじゃないかってことを皆、懸念してるのでは。

    BLSって一次救命処置の研修でも、まずは自分が救護される側にならないように、救護の手間を増やさないようにって口酸っぱく教えられたよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/11(木) 12:38:39 

    >>71
    救助活動させておいて何を言うかって感じだよね
    交通事故の負傷者が安全な場所にいる事の方が少ないでしょ
    テレビ通話とか早く導入すれば良いのに

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/11(木) 12:49:27 

    >>10
    事故というか、何かの落下物によってタイヤがパンクしてカラカラカラカラ!と急に鳴り出してハザードを直ぐ付けて路肩に避難した事ある。
    左側に居たから直ぐ避難出来たのが良かった。
    その後、距離的には短いけど発煙筒焚いてJAFを待ったよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/11(木) 12:51:59 

    >>64
    土壇場の時に人間の本性って出るよねえ…

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/11(木) 12:53:38 

    通報者を自己責任で責める人が多いけど事故の素人だから
    現場では頭の中真っ白になったり、基本を忘却してしまう人たちは多い
    冷静な指令がまず身の安全を確保する指示を与えることは必要では?
    他者から言われて再確認できることはあるよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/11(木) 12:55:11 

    >>42
    一般人も停止板積んでるでしょ?
    発煙筒でもいいから、ここで何か起こってます!アピールは必死でやらないと死ぬよ

    100km/m出して自分に向かってくる車の一般ドライバーに対して、目の前で見つけて止まってくれっていうのはブレーキしても止まらないし速度落ちても進路上そのまま突っ込んでくる
    自殺行為よ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/11(木) 12:56:34 

    >>19
    電話かけてきた人の安全確保を先に伝えるべきだよね
    できたら止血って言えばいいのにな
    警察に通報した時に住所は?建物はないですか?しつこく聞かれてパニックになった
    その前にテレビで建物が近くにない場合は、電柱か自販機に番号が貼ってあるってやってた
    電柱に番号が貼ってあるから伝えたのに無駄だった
    本当に田んぼしかなくて建物ははるか遠くにある場所なのにさ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/11(木) 13:04:31 

    >>10
    大半の人が現状維持しなくては!とその場にとどまるけど、自走可能なら左端に寄せて

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/11(木) 13:20:20 

    >>77
    結局、救急車も呼ぶ事になったら隊員にも噛み付いてて裁判にまで発展したよ
    もちろん完全勝利

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/11(木) 13:33:20 

    >>55
    事故じゃないけど、高速道路で落下物を車体下に巻き込んで取れなくなったから非常駐車帯に入ってスマホでネクストに電話したら安全確保のために非常駐車帯に備え付けてある電話からかけ直してくださいと言われた。

    口調の柔らかいおじさんで、防犯カメラで車内から電話してきてるのは分かってるけど、スマホだと手に持ってそのまま外に出てきてしまう人が多いから、お手数ですがスマホを切ってから備え付けの電話に掛け直してください。電話の前で私が待っているので、ゆっくり焦らずでいいですよと言われた。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/11(木) 13:37:27 

    >>4
    言われたとしても気が動転していたら無理なんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/11(木) 13:55:10 

    >>26
    車に救急セット乗せてるの?
    何を乗せてるの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/11(木) 14:00:11 

    >>10
    事故って母親が外に出て通報してる間に
    後ろから追突されて車の中にいた子供達が……
    ってニュースあったよね?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/11(木) 14:02:13 

    昔ロードサービスの受付してたけど、安全な場所に避難誘導しても言う事聞いてくれない人結構いた
    キツく言えないから、とにかく死なないで欲しいと思いながら対応してた
    高速ってかなり危険なのにね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/11(木) 14:05:58 

    >>4
    言われないとというより
    『男性に軽バンの状況確認や、軽バンに乗っていた人への止血などの手当ても要請』
    だから、そちらを優先に考えてしまうと思う。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/11(木) 14:12:14 

    軽ワゴンの人は結局どうなったの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/11(木) 14:12:35 

    高速道路でタイヤがバーストして通行不能になりレッカー車を呼んでもらおうと保険会社に電話した時は「まずはご自身の安全を確保して…」って指示されたよ。
    119側の初歩的なミスなんだろうか。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/11(木) 14:13:11 

    事故が起きたら携帯で事故が起きましたってお知らせしてくれないかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/11(木) 14:19:29 

    >>4
    指示された救護を無視してガードレールの外に行けばよかったのに気が動転してたから行けなかったんだね!ってこと?
    それは無茶でしょう…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/11(木) 14:45:59 

    >>13
    110や119は、繋がると切れないようになってるよね。非通知解除になって、位置情報わかりやすくする。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/11(木) 15:02:18 

    >>1
    担当者は悪くないじゃん。
    ぶつけた側なんでしょ?撥ねられたのは。
    そら当然、ぶつけた側へのケアを支持するでしょ。

    不幸な事故なのは間違いないけど。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/11(木) 15:02:58 

    >>94
    「ぶつけた側へのケア」じゃなくて「ぶつけられた側へのケア」だった。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/11(木) 15:20:15 

    >>85
    車に付いてきたやつで、中身見たことなかったけど
    ケースあけて確認してみたよ
    多分ガーゼみたいのと、包帯みたいのと脱脂綿みたいなの他
    あと、ガーゼ掴むハサミみたいなやつも入ってた
    ドイツ語で書いてあるから何だかよくわからないw

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/11(木) 15:39:52 

    >>48
    別に一般人に頼っていたわけじゃないでしょ
    物理的に到着が●分以上かかるとわかっているなら、救命のために出来ることがあるなら指示もするだろうよ
    放置していたら死ぬのかもしれないし
    あなたがケガ人なら放置してもいいってことですね?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/11(木) 16:09:55 

    そういや発煙筒の炊き方忘れたな…
    再度手順見ないと

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/11(木) 17:06:39 

    >>7
    ぶつけた方(加害者)なら高速道路でも安全確保しながら救護義務はあるように思うけど、この男性はどっちだったんだろう。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/11(木) 17:11:56 

    >>43
    だいたいの場所の確認ができた時点で現場班はもう出場して向かってるよ。
    119に電話しながら「こんなゴチャゴチャ話さなくていいから早く救急車出せよ!」て怒鳴る人多いらしいけど、電話は繋いだまま救急隊の方はもう出てるし大丈夫だから焦ったり怒ったりしないで、てテレビでやってた。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/11(木) 17:55:12 

    自分の車に停止板あるかないかさえも知らない
    発煙筒の使い方も
    高速道路、怖くて必要がない限りは乗らないけど確認しとかないといけないな
    高速道路は人生で4回くらいしか乗ったことないわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/11(木) 18:44:05 

    >>10
    発煙筒とか停止板あたふた用意してる間にトラックとか突っ込んで来そうで怖いよね。分かっててもいざとなるとパニックになって出来るだろうか…。とにかく高速ではスピード出し過ぎずに車間距離たっぷり開ける様にしてるけど、居眠りやイキって車線変更しまくってる車にだけは巻き込まれたく無いな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/11(木) 19:14:51 

    >>94
    ぶつけた側なら救命手当は義務だよね。
    ぶつけた側が「高速道路上で危険なので通報だけしました、救護(消防の指示による心マなど)はしてません」なんて言ったら、もし私が被害者側ならキレるわ。
    救急車が到着するまでの処置で助かる確率グンと上がるのに。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/11(木) 23:40:19 

    うわぁ
    殺しちゃったね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/12(金) 10:01:41 

    >>7
    そう思う
    ど素人の救助なんてたかが知れてるし
    まずは安全確保してから

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/12(金) 23:58:15 

    >>5
    システムのせい、上の人間のせい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。