ガールズちゃんねる

【お願い‼︎】保温弁当箱について【頼んます‼︎】

74コメント2023/05/10(水) 10:26

  • 1. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:26 

    夫が保温のお弁当箱を買ってきました。
    冬場なら気兼ねなく使えますが、これから暑くなってくるのでどうやって使えばいいのかわかりません。
    腐らないのかな?と不安です。
    保温弁当箱を使ってる人に夏はどういう使い方をしているか聞きたいです。
    ちなみに、買ってきたのはどんぶりランチジャーです。

    +15

    -21

  • 2. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:07 

    >>1
    それ使ってるけど、ミニトマトとか入れられないよ。ご飯も保温されるけどおかずも保温される。

    +49

    -12

  • 3. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:22 

    違うやつ使えば良くない?

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:29 

    保冷剤入れとけば?

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:07 

    >>1
    冷やしておいてそばとかそうめん入れてるよ〜

    +100

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:12 

    >>1
    温かい状態で食べるものを入れるだけ

    +13

    -8

  • 7. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:15 

    朝食べれば?

    +3

    -13

  • 8. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:27 

    夏は普通のお弁当箱使う
    冬限定だと思ってた

    +107

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:29 

    冬用にしたら?

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:53 

    食材に水分が多いと足も早くなるので極力水分少なめのの食材を選んで作ってます。あと弁当箱と蓋の間にラップをするとか。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:53 

    夏場はキンキンに冷やした素麺とつゆ入れるとか?

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:54 

    冷ましたお弁当普通に作ればいいと思う。
    そして保冷剤を入れる。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:58 

    保温用お弁当箱は魔法瓶のようになっていて、一般的に数時間は70度くらいの温度を保つ事ができるようになっています(注意 お使いのお弁当箱によって性能が異なります)。
    お弁当が腐りやすいのは30~40度。
    つまり、この「70℃近い温度」でご飯を維持できるなら、細菌が爆発的に増殖する事はなく、夏場でもお弁当が痛むという事はないんです。
    ですので、夏場に保温用お弁当箱を使う場合、
    ご飯やスープを冷まして入れるのは逆効果
    って書いてました

    +140

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:04 

    >>1
    夏場は違う弁当箱使えば良くない?

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:05 

    >>1
    夏場は使いにくいって言って普通のお弁当箱使えば?

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:27 

    冷ましたご飯とおかず入れればいいんじゃ?

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:38 

    我が家はうちの旦那弁当で家にあるけど冬限定だよ。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:47 

    >>1
    どんぶりってことは上にそのままおかずのやつだよね?夏場はやめた方がいいと思う。

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/09(火) 13:49:02 

    >>1
    普通のお弁当箱にすればいいのに

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/09(火) 13:49:11 

    >>1
    普通のお弁当箱を買う

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/09(火) 13:49:14 

    そういうのって外気温関係なく中の温度を保つものだから夏とか冬とか関係ないんじゃない?
    水筒のお茶が熱くなることないし

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/09(火) 13:50:30 

    >>12
    これ書いたの私だけど
    >>13読んだら私の意見は間違いだったわ。ごめんなさい…。

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/09(火) 13:51:00 

    お味噌汁やスープつけられるの良いよね
    【お願い‼︎】保温弁当箱について【頼んます‼︎】

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/09(火) 13:51:24 

    >>1
    ご主人のは一体型のタイプなのかな?
    うちの息子はご飯が冷たいと切ないって言うので、こういうタイプのにしました
    お昼までほんのり温かいけど、夏に匂うことは無かったみたい
    おかず容器が2つなので、間に挟むようにして保冷剤入れてました
    【お願い‼︎】保温弁当箱について【頼んます‼︎】

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/09(火) 13:51:58 

    塾弁当とか、食べるまでそんなに長時間じゃないなら平気だけど、普通に朝作って昼過ぎに食べるのに熱いままって傷みそうで怖いわ

    +5

    -9

  • 26. 匿名 2023/05/09(火) 13:53:28 

    >>1
    私も4月半ばで、ヤバイなと思ってやめました。
    ご飯はホカホカ熱々で入れるから大丈夫だろうけど、おかずが中途半端な温度で、雑菌だらけになりそうで…
    ふつうの弁当箱に保冷剤たっぷり入れてます。
    あと200のサーモスにお湯だけ入れて持っていき、お昼にレトルトの味噌汁入れてます。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/09(火) 13:53:41 

    >>1
    私もそれ考えた事あるんだけど
    夏場の弁当が危険なのは温まってしまうからであって
    保温弁当箱で保温していたら夏でも冬でも関係ないのではないかと。
    理屈としてはそう思うんだけど、やっぱり危険な気がして使いづらいよね。
    逆に冬場保温されてる弁当は危険でないのか。
    考え始めたらもうなにがなんやら。

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/09(火) 13:55:16 

    年中保温式のお弁当箱(縦型の汁物持っていけるタイプ)使ってますが今のところ腐った事はないです。
    一応ご飯とおかずの容器には100均の抗菌シートいれてます。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/09(火) 13:58:07 

    >>1
    ・おかずもご飯も朝作る(作り置きなし)
    ・冷凍おかずは必ず加熱してから(自然解凍OKでも)
    ・容器も蓋も食材を入れる直前に熱湯に2分以上つけて雑菌
    ・お弁当作り中の自分の手指の衛生に気をつける(冷蔵庫や電子レンジの取手を触ったらすぐ石鹸で手洗い)

    とにかく繁殖の元になる菌の数を最初から減らしていく方向でやってます。夜、持ち帰ったお弁当の臭いをチェックして、その時へんな臭いがしてなければお昼ならまず大丈夫と思ってます。一応6年以上お腹壊さずいけてます。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/09(火) 13:58:25  ID:i3SCFIbNAT 

    >>1
    主です。
    皆さん色々と書いて下さりありがとうございます!
    夫は泊まりがけの仕事があるので、夜に食べるつもりでいるのですが、それも不安で…
    普通のお弁当箱が壊れてしまい今はこのジャーしかないので、とりあえず明日は皆さんの意見を参考に作ってみようかと思います。
    こんな需要がないトピなのに書き込み感謝です🥲

    +19

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/09(火) 13:58:30 

    こういうの使ってるけどおかずは必ず冷ましてから入れるらしい
    ご飯はアツアツ入れるけど昼頃にはやや温かいぐらいで水滴沢山付くのが気になる…
    【お願い‼︎】保温弁当箱について【頼んます‼︎】

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/09(火) 13:59:54 

    >>21
    それは頭では分かるんだけど何となく怖いんだよね…
    炊飯器で炊いたご飯を保温のまま置いとくみたいな状態でしょ?自分の中で2~3時間が限度だな

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/09(火) 14:00:01 

    >>23
    サラダはくさらないの?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/09(火) 14:01:05 

    >>24
    ごはんが冷たいと切ない
    わかる!おかずは普通のお弁当箱に詰めてるけど、ごはんはスープジャーで持って行ってます。夏もそれでいいと思ってる。

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/09(火) 14:01:45 

    >>33
    生はダメだよね。レタスやミニトマト、レタス入れる人多いけど。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/09(火) 14:01:48 

    >>13
    去年の夏もいつも通り熱々のご飯を入れて使ってましたよ。
    息子の弁当だけど、特にお腹を壊すわけでもなく普通に使ってました。

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/09(火) 14:02:00 

    >>29
    朝6時頃作って帰宅22時とかなんだけどお弁当箱開けると酸っぱい匂いする…

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/09(火) 14:02:14 

    >>30
    主、どこの方かわからないけど西日本ならかなりあったかいし夜ならちょっと心配だね

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/09(火) 14:02:27 

    冷やしうどん、そうめんなど麺類入れたり、サラダやフルーツに使ってるよ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/09(火) 14:02:49 

    >>29
    追記
    ・生野菜など加熱してないものは絶対に入れません

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/09(火) 14:04:46 

    >>35
    熱めのご飯と汁物と一緒に保温されたら痛むよね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/09(火) 14:12:53 

    うどんとタレだけでもいけそう!

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/09(火) 14:12:56 

    頼んますw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/09(火) 14:16:34 

    >>13
    でも実際熱々の味噌汁と米とおかずを入れていったら傷んでお腹壊したよ旦那。
    何度かチャレンジしたけど毎回味噌汁が変な臭いしたとか米が糸引いてたとか言ってる。
    普通の弁当箱+保冷剤だとなんともない。

    +5

    -15

  • 45. 匿名 2023/05/09(火) 14:18:05 

    >>23
    洗うの面倒くさいよね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/09(火) 14:19:19 

    >>44
    よこ
    お弁当の容器自体は壊れてない&熱湯を容器自体に入れて温めはしてるんですよね?

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/09(火) 14:19:23 

    なぜ今購入してきたのかを聞く

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/09(火) 14:19:59 

    >>30

    朝に作るのなら夜に食べるのは保温弁当箱でも普通の弁当箱でもやめたほうがいいかも。
    うちも残業が多くて朝おにぎりを作って持って行ってもらった事があるんだけど、ラップで握ってちゃんと冷ましてアルミホイルに包んだけどお腹壊してた。(本人曰く腐った匂いはしてなかったらしいけど)
    あと、忙しくてお昼が食べられなくてお弁当をそのまま持って帰って来た時は開けたら腐った匂いがしたよ。

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/09(火) 14:24:57 

    >>45
    パッキンのところがめんどいくらい?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/09(火) 14:25:54 

    >>1
    夏でも冬でも、とにかくあっつあつにして入れてる
    ちゃんと容器を事前に熱湯でしっかり温めて、おかずも調理したてのを入れる。ご飯もレンジで熱々にしてすぐ詰めてる。冷めそうなおかずは別にする。
    お弁当蓋したらすぐに保温バッグに入れて、温度が変わらないように気をつけてる。
    夏も使ってるけど何ともないよー

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/09(火) 14:27:07 

    >>37
    お弁当箱の蓋の殺菌はどうかな?あと作ったおかずを一旦乗せておくお皿も使う前に熱湯入れて殺菌ぽいことしてます。どうしても面倒な時はお皿にラップしてる。
    男子はお弁当忘れて帰ったりして次の日洗うハメになる時あって、蓋開ける前「中どうなってるの?」と怖くて震えるんだけど、それでも臭かったことはないよ。
    もちろん臭いなんて主観だから絶対ではないので、普通のお弁当でいいならそのほうが安心だとおもうw

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/09(火) 14:28:28 

    旦那さんあったかいお弁当が食べたいんだろうね
    冷やして持たせてレンチンが理想だけど、職場だとレンジ長く使えないし、レンチンしてる時間も勿体ないからなんだろうな
    でも弁当箱汗かいちゃうし気持ち悪いよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/09(火) 14:28:42 

    >>21
    ご飯だけ保温のやつ使ってるけど、夏どうしようとか考えたことなかった。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/09(火) 14:30:17 

    食べるが2~4時間後くらいなら熱々のままだけど、夜になるとちょうどぬるくなってきて危険かも。
    ちなみに保温弁当は夏より冬の方が早く温度が下がるので、冬こそ気を付けないといけない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/09(火) 14:33:31 

    >>49
    パッキンもだけど個数も。うち一段の弁当箱にしちゃった。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/09(火) 14:34:49 

    周囲にコンビニや飲食店が一切ないのかな
    泊まりがけの日だけでも割り切って外で買ったもの食べたほうがいいと思う

    ところで泊まりがけの日のお昼は何食べるの?お弁当2個持ち?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/09(火) 14:38:27 

    >>30
    夜食べるとなるとますます怖いね
    ゴールデンウィークあたりから食中毒のリスクが増えてくるらしいし
    旦那さんの職場は冷蔵庫とか電子レンジないのですか?
    あるなら普通の弁当箱にして職場についたら冷蔵庫保管、食べるときにレンチンがやはり一番安心かと
    アマゾンとか楽天とかネットでポチれば明日か明後日には弁当箱とどくし普通の弁当箱に戻すのも手だよね
    一か八かみたいに恐る恐る試してみてお腹痛くなってからでは遅いし…

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/09(火) 14:42:05 

    >>35
    ヨコ
    なら、イチゴもダメってことよね?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/09(火) 14:42:37 

    私も気になって調べたんだけどお味噌汁とご飯は70度以上を保つから平気みたい
    ただおかずは腐りやすい物を入れないようにするほうがいいみたいだよー!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/09(火) 14:46:01 

    >>58
    ヨコ
    蓋閉まらない
    無理矢理閉じてイチゴ潰れる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/09(火) 14:58:21 

    >>30
    主さん、朝作って夜食べるのは常温保存だとさすがに厳しいと思う!
    昼食べるもんだと思ってた

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/09(火) 14:58:44 

    >>13
    夏も使ってるけど傷んでたことない。ご飯とスープマグの2つ持ちで熱々ご飯の上におかず+冷やしたサラダ(冬はスープ)
    夏らおかずは手作りしないで冷食のみ。手作りだと菌がついたり加熱が不十分だったりするから冷食使うといいよ。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/09(火) 14:59:30 

    >>58
    よこ
    フルーツは別容器に入れてた

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/09(火) 15:04:00 

    >>30
    夜食べるのはさすがにどんなに保冷剤入れても怖くて無理だ。
    職場に冷蔵庫もないの??
    今までのお弁当は大丈夫だった??
    夜の分ならさすがにコンビニとかにするかな。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/09(火) 15:09:56 

    >>23
    イチゴ入れると、一気に生ゴミ臭しない?
    イチゴは別容器一択

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/09(火) 15:41:22 

    >>1
    ご主人はご飯ほかほかか食べたいのかな?
    ご飯をよく冷まして入れておかずに自然解凍でそのまま弁当okを一つでも入れてたら冷たさが保持されて安全と思う。
    それか冷たいそうめんやそばとか。

    ほかほかご飯たべたいなら無理だけど。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/09(火) 15:47:46 

    >>30
    夜までは怖いが…
    スープジャーに熱々スープ入れてて食べるタイミングのがして自宅でよる食べたが大丈夫だったことはあるよ。
    自己責任で。

    いつも昼食べる時は熱々のままなのに冷めてもないが熱々でもない温かったよ。

    でも泊まりがけの仕事なら荷物にもなるし現地で調達してもらうのが良いと思う。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/09(火) 16:03:24 

    >>30
    保温のやつってだいたい6時間以内に食べてくださいとか書いてない?
    さすがに朝持ってって夜食べるのはヤバイと思う

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/09(火) 16:13:45 

    >>8
    まさしくそれだ。
    冬に暖かいもの用に保温弁当箱使って、夏場は普通の弁当箱に保冷剤のっけてる。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/09(火) 17:29:59 

    >>1
    使ってるけど、おかずはやっぱり冷まさないと駄目ですよ。
    細菌が繁殖しやすい温度は30~40度で、これは夏場に何の対策もしていないお弁当箱の中身がなる温度。
    保温用弁当箱は数時間は70度くらいの温度を保つ事ができるようになっているから、お弁当箱のせいで腐ることはないです。
    ただ炊き込みご飯や炒飯はNG。

    とは言え、夏場は温かいごはんを食べる元気ないから冷たいうどんや冷やし中華の麺を『ごはん』部分に入れて、『おかず』部分にハムや錦糸卵などを、百均に売ってるタレ瓶に汁を入れて持って行ってます。
    【お願い‼︎】保温弁当箱について【頼んます‼︎】

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/09(火) 17:42:13 

    >>44
    やっぱりサーモスのスープジャーとかより性能は劣ってそう。サーモスなら味噌汁入れる前に熱湯で一回温めてから味噌汁入れたら昼まで熱々だもん。

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2023/05/09(火) 20:52:21 

    >>42
    麺ってなぜかお腹減るの早く感じる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/09(火) 22:06:13 

    >>24
    切ないってかわいい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/10(水) 10:26:26 

    >>33
    保育園のお弁当とかはサラダやデザートの果物は食中毒の可能性があるから入れるなと言われてるとか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード