ガールズちゃんねる

中古物件を買う際の注意事項

98コメント2023/06/02(金) 20:54

  • 1. 匿名 2023/05/08(月) 15:45:58 

    新築の価格が高騰しているので中古物件を探しています。
    よい物件があったのですが、日をあらためて行ったら隣人の庭にゴミがパンパンに入ったゴミ袋が芝生の上に2つ無造作に置かれており、玄関も子供のおもちゃが落ちていて不安になりましたが私の気にしすぎなんでしょうか?

    また住む前に確認しておいた方がいいところはありますか?物件自体は契約前に第三者の方の建築士の立ち会いをしてもらおうとは思っています。

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/08(月) 15:46:39 

    中古物件を買う際の注意事項

    +4

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:06 

    隣人は重要チェック項目よ
    その物件はナシ

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:07 

    地盤調査とハザードマップ

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:20 

    とりあえず盗聴器があるかは調べておいたら?

    +3

    -8

  • 6. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:24 

    隣人大事だよ

    家のスペックが良くても、隣人ガチャ失敗したら全部台無し

    +186

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:32 

    30代半ばで古民家を買って老後まで住み続けられますか?
    メンテナンスとかで安く買っても大分かかるでしょうか。

    +13

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:32 

    中古物件を買う際の注意事項

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:36 

    傾きとか水道管とかリフォームなのかリノベーションなのかとか
    窓や扉にガタつきがないかとか
    前住人がその家を手放した理由とか

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:42 

    ご近所ガチャは大丈夫そ?

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/08(月) 15:47:57 

    地縛霊は3匹まで😢

    +4

    -15

  • 12. 匿名 2023/05/08(月) 15:48:24 

    GWに大掃除してたまたまごみ袋置いただけなら良いけど、生ゴミ置いていたりしたら嫌だね

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/08(月) 15:48:27 

    中古に限らずだけど、できるなら朝昼晩同じ場所を見に行った方がいいです。
    昼間は道路族、夜間はテレビ大音量で見てる人など時間帯で現れる迷惑な人たちがいたりするので。

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/08(月) 15:48:35 

    >>2
    元ネタ?は知らないけど、リフォームしたら素敵になりそう。

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/08(月) 15:48:58 

    私、色々感じる方だから、事故物件は無理だ。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/08(月) 15:49:00 

    何度か内覧する。回を重ねるごとにアラが目に入ってくるからそこを我慢できるかどうか。

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/08(月) 15:49:01 

    ごみ袋2つくらいならまぁたまたまかもしれないし許容範囲。玄関のおもちゃもまぁ許容範囲。

    家を買うのに失敗はしたくないのはもちろんだが、他人は自分の思い通りの生活をしてないよ。

    +57

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/08(月) 15:49:14 

    夜に格安中古賃貸アパートの下見に行ったら
    隣人がどんちゃん騒ぎする声が外まで響くDQNの溜まり場だったwww
    軽量鉄骨w

    +81

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/08(月) 15:49:20 

    戸建てじゃないけどお隣がゴミ屋敷だった事があって臭い、ゴキブリ酷かった。
    避けた方がいいよ

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/08(月) 15:49:34 

    >>7
    古民家は手入れが今建築の家とは段違いだし
    寒いし暑いし長続きしないと思う

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/08(月) 15:49:51 

    おとなりさんの常識のなさはあとあと響くからリサーチはだいじ。

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/08(月) 15:49:53 

    アパートは貯水槽が汚い

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/08(月) 15:50:09 

    >>1
    隣とめっちゃ離れてたらまだアリだと思うけど、近かったらナシだわー
    隣がガサツだと色々苦労するよ。

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/08(月) 15:50:10 

    雨漏り

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/08(月) 15:50:46 

    >>6
    いうてお隣が引っ越しや代替わりしたらおしまいだけどね
    それを避けたいなら、そこそこの高級住宅街に住むのが一番いいと思う

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/08(月) 15:51:09 

    ハザードマップとゴミ捨て場
    住民のゴミの出し方が目茶苦茶とか管理が行き渡ってないとかだと候補から外す

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/08(月) 15:51:10 

    >>1
    なぜ売りにだされたかの理由も気になるね

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/08(月) 15:51:22 

    基礎にヒビが入ってないか。意外と素敵な家だと少しくらいと見逃しがちだけど、基礎だけは厳しく見たほうがいい。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/08(月) 15:52:18 

    >>1
    ゴミ捨てるために庭に出してたんじゃないの?オモチャとか気にしすぎだよね、
    汚い家はそんなもんじゃないよ!

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2023/05/08(月) 15:52:20 

    >>27
    不動産屋のブログに
    築浅の一軒家ですぐに売りに
    出されているのは離婚が多いとか
    書かれていた

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/08(月) 15:52:31 

    >>15
    空襲があったところとか古戦場とかも無理?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/08(月) 15:52:40 

    もし可能なら不動産屋さんに売主の引越し理由を聞いておくといいよ。濁されるかもしれないけど。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/08(月) 15:53:02 

    一番近くのコンビニが、お酒売り場大きくないか。溜まってる若い子が居ないかチェックする。
    居れば「そういう地域」ってこと。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/08(月) 15:53:19 

    >>13
    近所に道路族が生息してる住宅街あるんだけど、21時すぎに会社から帰ってきたお父さんが子供と道路で遊んでる時があって馬鹿じゃないのかと思った

    暗いし危なし、何より21時すぎてんだぞ!!って
    子どものキャーキャーはしゃぐ声がこだましてて良く聞こえる
    本人は「いいお父さん」やってるつもりなんだろうけど本当に非常識だと思う

    +74

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/08(月) 15:53:34 

    >>15
    なんかうまく言えないけど、そーいう所は、周りと温度が違うような感じ。
    ひやっとしてるとか。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/08(月) 15:53:39 

    中古の一軒家、ボロボロで修繕する必要あったりしないか

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/08(月) 15:54:05 

    臭くない所。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/08(月) 15:55:06 

    >>1
    だから中古で売りにでるんだろうね

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/08(月) 15:55:28 

    中古住宅買いました
    前の住人が家を手放した理由は確認したな
    あと、優しそうなご近所さんが外に出てたから、町内会のことや近隣住民のことをさりげなく聞いた

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/08(月) 15:57:28 

    >>14

    映画『メイフィールドの怪人たち』の1シーンです

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/08(月) 15:58:06 

    >>27
    ちょっと前にTwitterで酷い道路族晒されてたけど、投稿主も「新居買ったけど引っ越します!」って書いてたから、そう言うのがないかも調べた方がいい。道路族マップとかもあるし。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/08(月) 15:59:25 

    >>15
    事故物件でも押し入り系のが1番ヤバいらしいね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/08(月) 15:59:41 

    >>13
    停まってる車種で大体の民度が分かるよね
    あと路駐してないかどうか

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/08(月) 16:00:28 

    仲介手数料が高い

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/08(月) 16:02:39 

    >>27
    ずっと前に気になる中古物件があって、不動産屋になぜ手放したのかって聞いたら、持ち主の奥さんと隣の奥さんが裁判までやるほどのトラブルを起こしたからって言われた。それを聞いて買うのをやめた。

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/08(月) 16:03:38 

    給湯器古さ。
    トイレの古さ。

    これを見誤り

    給湯器=半年で取替え
    トイレ=1年で水漏れ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/08(月) 16:05:56 

    大体大昔ヤバいとこ公営の公園とか病院とか学校とかになってなーい?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/08(月) 16:06:47 

    >>30
    事故物件とまではいかなくても少なからず運気悪そうな感じがするわね

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/08(月) 16:07:16 

    中古じゃ更地にしてくれていいのにねー
    上物は自分でやったほうが住みやすいし安いし

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/08(月) 16:08:35 

    >>48
    前住民の思い出が詰まってたりねえ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/08(月) 16:11:10 

    周りに怪しい人やそう●が居ないこと。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/08(月) 16:17:16 

    >>28
    私もそれで諦めた。
    クラックあった
    しかも横

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/08(月) 16:18:22 

    >>7
    水回りが完全にリフォームされていたら
    待つかもしれないけど古民家はとにかく寒い。
    光熱費がものすごくかかるし断熱材入れる
    リフォームになると大掛かりで下手したら
    建てるよりかかるよ。

    安さ優先なら築30年位でフルリフォームが
    終わってる家がおすすめだけど水回りはもちろん
    給湯器とか消耗品のチェックもお忘れなく。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/08(月) 16:20:46 

    >>40
    怖い系ですか?
    ありがとうね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/08(月) 16:22:56 

    >>6
    ポツンと一軒家が最高だね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/08(月) 16:24:31 

    >>6
    賃貸の時、アパート両隣の一戸建て住人が最悪だった

    賃貸だから引っ越して問題解決したけど…
    片側だけならともかく両隣が難ありの人でキツかった

    隣人大事だよ本当に

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/08(月) 16:26:23 

    >>55
    ポツンと一軒家で殺人事件あったから何とも言えない

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/08(月) 16:27:00 

    >>54

    お笑い怖い系です。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/08(月) 16:27:45 

    >>58
    不思議なお話ですねw
    ありがとうね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/08(月) 16:28:11 

    現状引き渡し、免責は絶対やめた方がいい

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/08(月) 16:29:52 

    >>13
    駅近くのおうちで、一本裏だし昼間と夜は静かで悪くない場所なんだけど、朝は通勤の抜け道で使うからビュンビュン車が通るの。これって昼内覧したら気づかないんだよね。そのお宅もすぐ引っ越しちゃったから、朝昼晩見るって大事だなーと思ったよ。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/08(月) 16:30:43 

    >>15
    感じる人じゃなくても事故物件は嫌だよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/08(月) 16:34:38 

    選挙ポスターとかは要注意よ!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/08(月) 16:36:32 

    >>20
    >>53
    ありがとうございます。
    確かに今住んでる家だと夏はある程度涼しく、冬はある程度暖かくが当たり前ですね。
    古民家ステキですが大変なんですね…。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/08(月) 16:37:08 

    契約の後に壁付けのエアコン(窓用クーラーはいいみたい)がつけられないと知って大手不動産屋と揉めてます…

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/08(月) 16:40:57 

    >>1
    建築確認申請書と検査済証が残っているかどうか

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/08(月) 16:41:58 

    軽量鉄骨、築34年の家契約して、外壁塗装、水回り全部リフォームして住むけど何年持つだろう。
    近所の人たちは結構高齢だから、そのうち新たに住民変わるだろうからご近所さんは当たり外れ仕方ないよね。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/08(月) 16:50:40 

    >>29
    どんな所に住んでるか気になる

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/08(月) 16:50:42 

    神経質すぎる隣人がいないかどうか
    綺麗さを求めすぎる隣人がいると気をつかう

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/08(月) 16:53:02 

    >>1
    何度か足を運んで、ご近所さんに聞き込みかな
    私んところに、日当たり抜群、庭広め、駐車場3台の中古物件あるけど
    あれ、どういうわけか人が居つかないのよ
    早い人なら1週間いないで出ていく
    長い人でも3年といない
    事故物件ではないんだけどね
    人が居つかないっていうのは近所の人は知っている
    何かあるのよ

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/08(月) 16:55:29 

    築50年だけど、めっちゃ好みの家見つけた!
    地震はほとんど無い地域だけど、耐震リフォームしないといけないのかな…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/08(月) 17:00:45 

    >>71
    設計屋さんに見てもらった方がいいと思います

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/08(月) 17:03:16 

    自転車置き場を見る。
    ファミリー層なのか単身者なのか、自転車の止め方(斜めとかぐちゃぐちゃじゃないかとか)で住人の方がなんとなくどんな感じなのかわかるらしい。
    更に夜の雰囲気。昼間とは違う感じだし、夜の物件内も見られればいいよね(夕方から夜にかけての内覧の時間帯があったら)。昼間は静かだったけど、夜になったら上の子供の足音や隣の犬の鳴き声が凄かったとかある。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/08(月) 17:08:04 

    >>46
    中古物件買うときは水回りはリフォームしない?
    私はキッチン、風呂、トイレは全部取り替えたよ!

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/08(月) 17:09:18 

    >>13
    同じく中古に限らずだけど、土日も深夜も確認した方がいいよね

    実家の近くに中国人家族が引っ越してきた
    昼間は特に迷惑なことないんだけど、週末に親戚?がやってきて夜~深夜にかけて大音量の音楽を流してパーティーする
    雨戸もきっちり閉めて防音対策してるつもりだと思うんだけど、音楽の重低音が響いて耳栓しても寝られない
    帰るのは1~4時、テンション上がった状態で「じゃぁねーまたねーバイバイー」っぽいことを玄関外で15分くらいやってから帰る

    隣人だけじゃなくて2、3軒離れてる家もガチャ外れると厳しい

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/08(月) 17:24:38 

    近所があまりにも汚かったら気になるけど自分の敷地にゴミがあるくらいならきにならないけど、、、

    うちの周りの人は気にしてるのかな、にわの感じとか

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/08(月) 17:26:23 

    築25年近所は70代前後のひとたちが
    多く住んでるの中古物件ですが
    生ごみのちり箱を外に設置してるお宅が
    多いこと
    マンションから引っ越してきたんで
    外に置く習慣なくて最初びっくりでした
    綺麗にしてあるからいいけど気になりました


    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/08(月) 17:57:22 

    >実家の近くに中国人一家が引っ越してきた
    これ、うちの近所もだ。
    何千万円もする買い物で、
    気にしすぎでしょうか?はないよ。
    自治会のことは奥さんまかせ、昼間家にいないから
    近所のことは関係ねえやって旦那なら一戸建てはやめたほうがいい。
    昼夜、土日も観て納得して買わないと、
    あああのときの感は間違ってなかった~ってなるよ。
    うちは後から2軒先に中国人一家が引っ越してきたけど、
    なんか植民地にでもいるつもりみたいよ?
    友達の路駐は当たり前って考えてる。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/08(月) 18:32:03 

    まずは、大島てるを確認は鉄則。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/08(月) 18:57:27 

    >>45
    うわー
    その理由聞いて買う人いるんだろうかね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/08(月) 19:33:07 

    >>42
    立地、治安的にも押し入りし易いってリスクだもんね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/08(月) 19:53:08 

    >>48
    不動産関係で働いてたけど、離婚で築浅物件を売却する人は晴々してる人が多かったよ。売れた!これで縁切れます!ありがとうございます!!みたいな。個人的には悪くないと思う。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/08(月) 21:49:44 

    築30年で水回り、壁紙、床、フル交換の物件は、あり?なし?

    これから40年以上住むのは無理?
    もしけは10から15年後住み替え時に売るのは無理?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/08(月) 21:57:01 

    勤務地も近い交通便の良いエリアで中古マンション探してたけど、狭さのわりに値上がる一方‥
    私鉄一本、車いるだろうなって地域で築浅の戸建てがあってそっちのほうが良いのかなーて悩んでる
    犬猫いたら戸建てかなぁ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/08(月) 22:40:28 

    隣人よく調べろって言うけど、今は個人情報で教えてくれないところもあるし、売主が嘘ついてる(個人の感じ方によるとか言い訳して)時もあるから気をつけて

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/08(月) 22:43:55 

    隣や、近所に前の住民についてに聞くのがいいよ。勇気いるけど。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/08(月) 22:56:19 

    >>6
    隣人よりもその地域全体を見た方がいい。
    1人くらい変な人がいてもその人だけなら、時間差ですり抜けたり手を打てるし、周囲と上手くやっていければなんとかなるが、地域性が自分と合わなかったら本当に地獄を見る。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/08(月) 22:59:59 

    >>46
    床剥いだ?内装リフォームだけじゃわからないよ。
    中古物件買ったけど自分達で床剥いで根太足し込んで、家族総出で防腐剤塗ってやり直したよ。お風呂の真下の木が腐りかけてたから。
    買った時に既にリフォームされてたけど、リフォーム業者って内装だけで、床下まで見ないんだよね。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/09(火) 00:16:52 

    >>74
    給湯器なんて消耗品だしね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/09(火) 00:18:26 

    >>65
    うちも揉めた
    不動産屋は売主寄りで大事なこと言わないからね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/09(火) 00:22:22 

    >>83
    ほぼフルリフォームされてるならいいかも
    それより大事なのは大規模修繕計画があるかや管理がしっかりしてるか
    売るなら築50年前に売らないと

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/09(火) 12:47:17 

    >>83
    ちゃんとメンテすれば住めない事はないだろうけど
    売る時は建物の価値はほとんど無いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/09(火) 23:22:26 

    >>91
    >>92

    83です。
    内覧行ってきました。

    台所はガスコンロの所だけ交換、シンクや食洗機はそのまま。
    トイレはウォシュレットのみ新調で本体はそのまま。
    お風呂は何も交換なしだった。キレイだったけど。
    フルリフォームと思ってたからちょっとがっかりした。

    2000年建築で駅ちかで良いと思ったんだけど。
    5月なのに北側の部屋結露してた。
    ドアとかもたてつけ悪くなってたし。
    残念だわー。
    でも実物見てみないと分からないことだから行って良かった。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/10(水) 09:03:04 

    >>1です。
    すみません、トピ立ってたことに気づかず皆さんにコメント出来ずにトピ自体が流れてしまいました。

    近隣住民の方が外に出てたタイミングで自治会の件やゴミ出し等聞いてきました。隣のお家の方は赤ちゃんが産まれたばかりらしくそれならばゴミの一つや二つ、おもちゃも仕方ないなと思いました。

    また出て行った理由はローン破産と不動産の方から聞きました。築浅なので自殺とかでなければコロナで仕事事情が一変した方もあると思うので気にしません。
    ゴミ置き場や道路事情は土日や夜遅くも見てみようと思います。
    建物に関しては建築士の方にお任せしようと思います。

    皆様、コメントありがとうございました。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/17(水) 09:50:43 

    >>1
    古地図でも確認してみるといいかもしれません。

    自分の実家が尋常じゃない程不可解な現象が日々起きてて、子供の頃ついに耐えかねて親に訴えました。
    勝手にTVが付いて消えた、
    照明が勝手に切れた、
    誰もいないのに足音がした、などなど。しかし全く取り合われず。

    親が言うには、反応するから相手も図に乗るの!無視!とのことでした。
    そう言われたっきり、以降も同じ事を訴えると、そんな事口にするな!と怒鳴られ殴られましたね。
    親の言うこと聞け!と。

    で、その調子だからお祓いなども一切無し。

    写真とかも不可解なモノが映ってたりとかも割と多かったです。
    そのうちに父の失業、自分ら兄弟は交通事故、原因不明の病気、そして一家離散となりました。

    うちの周り一帯が似たり寄ったりで、今はその一帯全て空き家になってます。
    誰も寄り付かなくなりました。

    古地図で見たらお寺の跡地でした。
    おそらく、お墓の上に建ってたんだと思います。

    古地図を見て凄く納得しました。そういう所に住んでると子供は皆元気だけど、大人になったら病気になってる人が多いとのことです。

    懲りたので賃貸でも必ず古地図で確認してます。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/25(木) 19:39:02 

    そんなの見分けられたら日本から欠陥住宅なくなってるよw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 15:21:17 

    >>30
    築浅(2〜3年)の物件を観に行きましたが、3件中2件が離婚でした。
    ローンが残ってるから中々価格も下がらず、意外と長い期間売れてないですね…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/02(金) 20:54:25 

    >>7
    家と場所による
    近所には築80年築150年とかあり普通に住んでいますので住めないことはないですが今の新築の建物と比べてはいけませんね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード