ガールズちゃんねる

北海道旅行おすすめ教えてください

333コメント2023/06/03(土) 17:51

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 15:00:35 

    7月に7泊8日の旅行をします。
    7泊あれば結構周れるのでしょうか!?
    おすすめ教えてほしいです。
    自然を感じたいです!

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:18 

    誰か、あの北海道の地図を

    +87

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:19 

    札幌周辺から旭川にちょこっとくらいやね

    +6

    -22

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:38 

    小樽

    +27

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:53 

    今の時期北海道と聞くとゴールデンカムイ好きな人なのかなと思ってしまうオタク

    +19

    -20

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:54 

    >>1
    自然だったら胆振地方か十勝とかはどうかな?

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:55 

    教えてえらい人

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:08 

    摩周湖

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:19 

    北海道旅行おすすめ教えてください

    +272

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:24 

    >>1
    移動で時間取られるから、結構周れるとは思わない方がいい
    ゆっくり楽しみたいならせいぜい函館見て、小樽行って、札幌くらいかな

    +113

    -12

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:36 

    >>1
    車乗れるん?
    乗れるんならどこでも行けるぜ

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:36 

    北海道に7泊もするの!?途中で飽きるよ…
    レンタカー借りて函館から知床半島まで行っちゃいなよ
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +31

    -43

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:41 

    北海道は都会とはまた違ってがっついてる男が多いというか、私みたいなドブスにもナンパしてくる人多いから気をつけてほしい

    +5

    -31

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:44 

    >>1
    7月の末なら富良野かなぁ。行きたい

    +96

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:45 

    北海道旅行おすすめ教えてください

    +35

    -4

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 15:02:51 

    道東って行ったことない

    +6

    -8

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:08 

    富良野のラベンダー畑
    ハチに気をつけてね

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:16 

    礼文島、利尻島

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:16 

    >>2
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +147

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:43 

    知床の世界遺産行ってみたいけどヒグマが怖いんだよねー、大丈夫かな

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:43 

    >>1
    北海道の広さをなめたらいけない
    レンタカー必須
    札幌市内は大丈夫だけどさ
    JTBで確認したらレンタカーなくてもとかバスがあると聞いたのに、実際に行ったらバスは終了
    旭川の駅から旭岳のホテルまでものすごい距離があった

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:45 

    道東をフラフラしたらあっという間だ

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:53 

    >>1
    積丹半島でうに丼おすすめ!

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 15:04:00 

    こんなに大きいんですね!

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 15:04:04 

    芦別名物ガタタンラーメン
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +10

    -17

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 15:04:10 

    >>10
    1週間もありゃそこそこ回れるよ

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 15:04:28 

    >>1
    私も最初はそうだった。「まわれる」という表現を使って、北海道の本当のサイズをわかってなかった。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 15:04:37 

    自然を巡りたいなら道東方面はどうですか?
    7泊あれば札幌を経由しても知床や阿寒湖みたいなメジャーな自然スポット回れると思いますし。

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 15:04:41 

    今からでもバスツアーとかにした方が
    たくさん回れると思う。
    個人ではここはどこ?状態で道に迷う

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 15:05:17 

    阿寒湖でマリモを見つけても写真だけとってね。
    持ち帰ると厳罰だから。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 15:05:34 

    >>1
    もしドライブ好きで時間あるなら
    オロロンラインおすすめ。
    海外の絶景みたいな景色が見れます!

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 15:05:49 

    札幌中央卸売市場のグルメ!
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +4

    -18

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 15:06:01 

    20年以上経つけど未だにこのイメージ
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +53

    -9

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 15:06:21 

    >>1
    全道見るなら、主要観光地つまみ食いすれば回れる。
    1日は利尻礼文島もいれたよ。
    交通は、行きは仕事終わりに寝台列車(その当時はカシオペア)で、早朝函館に着いて朝ご飯&レンタカーを借りに行きスタートしました。
    レンタカーは最終日に新千歳空港乗り捨て。

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 15:06:38 

    アイヌの村でバイトしてた元道民です。
    是非!観光にいらしてください!
    アイヌの文化や言葉や、アイヌの民族の歴史(良し悪しあり)を正しく知っていただきたいです。

    +33

    -12

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 15:06:43 

    北海道って移動時間でめちゃくちゃ時間取られるよね
    札幌は本当に何もないです。

    +68

    -13

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 15:06:48 

    >>18
    利尻島の白い恋人の山見てみたい

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:23 

    >>1
    知床で熊や鹿とふれあう

    +3

    -9

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:27 

    昭和42年に吉田雪江さんが謎の失踪をした釧路

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:36 

    中国に行くの?北海道って日本(仮)だからパスポートはいるよね?

    +2

    -34

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:39 

    背の高い人が多い
    寒さから心臓を守るため
    普通のおばあちゃんでも私(159cm)より背の高い人がゴロゴロいる

    +6

    -16

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:42 

    >>30
    マリモ取るのはアカンよね

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:46 

    食事はトリトンがおすすめ
    ほたてとサーモンがおいしかった!
    札幌に住んでたときよく行ってたけど、現地の人からも人気あったよ

    +71

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:48 

    >>1
    レンタカー借りて縦断・横断できるよ
    牧場でお馬さんにはじめて乗りました
    ジンギスカンとか食事も美味しかった

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:57 

    北見のオホーツク焼きそば!
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +9

    -15

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 15:07:59 

    >>35
    うぽ?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:20 

    小樽港で朝四時くらいの漁場見学、良かったらどうぞ!6時くらいから朝ごはんも新鮮な海の幸の食べられますよ!

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:24 

    >>40
    あーほ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:32 

    ガーッと雰囲気だけ楽しむのでよければ1周行けると思いますが多分疲れるし、ひとつひとつの観光が雑な感じになると思います。
    小樽、札幌、旭川、富良野・美瑛、網走など横断の方がいいのではないでしょうか。

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:38 

    >>19
    千葉から神戸まであるとは想像以上だった

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:42 

    >>1
    北海道のどこ行きたいのか書いてくれないと笑
    北海道はご存知の通り広いのです

    +36

    -4

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:44 

    >>1
    レンタカー借りるかどうかによってお薦め変わってくるかも!どんな感じですか?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 15:08:53 

    >>42
    マリモはアカン湖

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 15:09:03 

    >>9
    なにかw
    なにからへんにある洞爺湖最近行ったけど、羊蹄山すっごく綺麗だったよ。
    雪の羊蹄山と桜のコラボ最高。

    +132

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 15:09:53 

    >>46
    ウポアー

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 15:09:57 

    >>35
    本当に正しいの?

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 15:10:03 

    北海道旅行おすすめ教えてください

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 15:10:33 

    支笏湖 氷濤まつり!
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +3

    -17

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 15:10:42 

    主じゃないけど、来月出張で2週間旭川に滞在します。
    仕事柄、毎日昼には仕事が終わる&土日は高級なので休みなので、旭川に駅周辺でお勧めの場所とかお店とかあれば知りたいです。
    ちなみに車はありません…

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 15:10:43 

    北海道出身です👋
    何をしたい?何を見たいですか?

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 15:11:01 

    前、札幌→小樽→札幌から列車で一気に網走→屈斜路湖、摩周→帯広みたいな道東一周したよ。
    大満喫。

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 15:11:04 

    >>12
    北海道旅行するより関西―中部―北陸を旅行した方が楽しそう

    +8

    -24

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 15:11:17 

    なんかさ
    乗っ取られてるとこヤダもんね
    しっかり聞いてから行きたいし泊まりたい

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 15:11:36 

    >>19
    道民の私もこれを見てピンとこない
    こんな近距離間で大都市幾つもあるなんて変な感じ笑

    +79

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 15:11:43 

    >>1
    北海道内を出来るだけ制覇したいなら、電車や飛行機を駆使した方が良いかも。
    車だと半分は移動時間になるかも。

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 15:11:50 

    >>56
    ……痛いところ付くね。
    アイヌの民への差別とかの歴史はちょっと一応書いてあるよ。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 15:12:01 

    ニトリ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 15:12:04 

    >>59
    旭川あたりは残念ながら動物園くらいかな?
    土日休みなら電車かバスで富良野に行けるね!

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 15:12:44 

    >>57
    コロポックルですね!
    守り神として、お土産に買っていってくだされ、トピ主殿!

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 15:13:07 

    アレには乗らないように

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 15:13:45 

    >>35
    平たい顔でエラの目立つアイヌなんて見たくない。

    +13

    -15

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 15:13:57 

    >>69
    ?!
    こんな感じなんだ
    もっと可愛い妖精のイメージでした

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 15:14:24 

    >>19
    のぞみが一直線で通れば、2時間半で東西移動できるんだ😳

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 15:14:59 

    目的は何だろうね。ただ北海道の何にもない景色を見るのが好きという人もいるしね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 15:16:14 

    なにか、に住んでるけど自然が好きなら道東がいいと思うよ。釧路、帯広は食べ物も美味しいし。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 15:16:21 

    移動に時間かかるから、去年行ったときはレンタカーと道内便を使って、少しでも時短したよ!
    慣れない道だと、運転手も疲れるし。

    小樽で運河クルーズしたけど、楽しかったよ!
    あとは、グルメ旅みたいになった🍴✨

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 15:16:30 

    洞爺湖温泉から見る花火大会

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 15:16:57 

    >>14
    ヨコ
    丁度ラベンダーを見られるよね
    美瑛周ったり旭山動物園に行くのもいいかも

    +31

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 15:17:02 

    北海道で食べた石狩鍋が忘れられない、、
    再現レシピとかで作ってもあの味にはならない。北海道本当に食べ物が最高だよね

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 15:17:32 

    >>1
    知床の夏は良さそう
    湖もそれぞれの良さがあるよね

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 15:18:22 

    >>43
    トリトンすごい人気だよー
    混んでる店は土日だと18時くらいに受付終了する日もあるくらい

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 15:18:41 

    >>1
    本当の田舎の自然なのか、観光地としての自然なのか、によって大きく変わる。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 15:18:42 

    >>1
    まわるエリアを絞るといいよ
    札幌出発のバスツアーもある
    バスツアーに申し込むか、エリア絞ってレンタカー
    新千歳空港もお店が増えたし帰り楽しいよ
    新千歳空港は宝くじがよく当たる

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 15:19:33 

    函館 

    石川啄木一家の大きなお墓があり
    石川啄木の歌碑もあり
    石川啄木の居住跡もあり
    啄木小公園もある

    函館の中央図書館の初代館長の岡田健蔵は熱烈な啄木マニアとして知られており
    同図書館には啄木の遺稿は多数おさめられている

    なお、啄木自身が函館で過ごしたのは明治40年5月5日から9月13日のわずか132日間だけである
    啄木の2人の娘が啄木の死後に函館で生まれ育ち、啄木の大の親友の宮崎郁雨も函館で生涯暮らした
    短い期間だったが、啄木の思想上に大きな影響を与えた地となった

    +20

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 15:19:34 

    >>9
    なにかに住んでいますが、酷いと思いながら笑っちゃったわw

    +137

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 15:20:45 

    観光なら小樽、積丹、函館、室蘭辺り
    それか奥尻島などの離島

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 15:20:58 

    >>78
    美瑛のゴーシュというカフェがおすすめ!

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 15:21:00 

    >>1

    とりあえずオススメは
    十勝帯広かな。
    スイーツやジェラートは安くて
    ボリュームがあるのと十勝晴れの日は
    空が高くて開放感が凄いよ。
    農作物買って宅急便で送るのもあり。
    モール温泉とジンギスカンもオススメ。 
    (…まぁ地元なんだけど、札幌民から評価高い)


    札幌は特にみるとこないから中継地として
    そのまま小樽〜積丹方面に行けば
    澄み渡った透明感の高い海と海産物が
    たくさん。余市〜共和町に抜けたらスイカの産地
    だから格安でスイカ買えるよ。

    小樽でもまぁ、色々観光してみて。

    後は海沿いの函館方面に行くか
    富良野通って旭川行くかじゃないかなぁ

    ちなみに全部レンタカー必須ね。
    どこの空港で降りるかでまた観光も変わるよ

    +31

    -3

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 15:21:29 

    >>9
    「なにか」でまとめられてるけど、登別温泉、地獄谷、ウポポイ、洞爺湖、ルスツリゾート、室蘭のホエールウォッチング…

    観光資源めちゃくちゃあるんだけどね

    +122

    -4

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:16 

    >>54
    昨年有珠山テラス登ったけど、めちゃくちゃ良かった。快晴だったので昭和新山、洞爺湖、駒ケ岳、羊蹄山が同時に見られて最高でした。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:36 

    どなたか道東に来ない?
    十勝でスイーツ巡りして、釧路で夕日見て炉端焼き、根室の回転寿司、厚岸で牡蠣とウイスキー。
    桜も見頃だよ。
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +48

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 15:22:55 

    >>20
    知床横断道路で立ってるのと通常のと見かけたよ。マジでデカかった。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:48 

    >>58
    サニージャーニーってこんなに嫌われてんの?

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 15:23:53 

    よくばらなければなんでも出来るよ
    北海道、いい所、ぜひ満喫してください

    因みに私はこの夏、釧路でカヌー体験する予定です

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:02 

    新千歳空港だけでもかなり満足出来た愛知県民です
    なぜなら愛知県内でも空港の商業施設に観光感覚で出かける習慣があるからです
    最終日は新千歳空港で過ごしました
    余裕ある日程がいいと思います

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 15:24:52 

    >>91
    札幌住んでた時、仕事で全道回ってたけど、個人的には道東が一番好き。

    本土の人が考える北海道の魅力が詰まってる気がします。空の玄関口の新千歳からのアクセスがイマイチなのがネックですね。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:09 

    私も来月に同じくらい泊まるよー。
    北見のハッカ記念館でクリーム作り体験や、礼文島で観光バス乗ったり、余市のニッカウィスキー工場見学、小樽で青の洞窟行く予定。稚内で毛ガニ、礼文島、積丹でウニ食べ比べする。
    主さんはどこの空港からせめますか?私は女満別から札幌空港です。楽しみましょうね!

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:34 

    >>59
    GWに駅前のホテルウィングインターナショナルに泊まったのですが、朝食ブッフェのいくらがめちゃくちゃ美味しかったです。
    いくらってそんなに好きではなかったのですが、臭みもなく甘エビと一緒に朝から延々と食べてしまいました。
    1800円で(無料会員で1500円)宿泊客以外の方も参加できるみたいです。6:30-9:30なので時間が合えばですが...

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 15:25:48 

    大通り駅は2週間前に活躍したナッちゃんの舞台跡があるよ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 15:26:48 

    >>19
    札幌から函館が名古屋から和歌山だったんだ
    普通に車で行くから

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 15:26:52 

    >>1
    お酒飲めるなら、札幌大通り公園のビアガーデンは良いよー。
    あの規模は他にないと思う。
    涼しいから外でのビールがうまい。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 15:27:40 

    観光シーズン過ぎていた時期に旭山動物園へ
    駐車場のことをきちんと調べずに誘導されるがまま入ったら、民間がやってる有料駐車場だった
    馬鹿だったわ
    旭山動物園に駐車場併設されてるのよね
    観光シーズン以外は駐車場空いてるから、民間の駐車場に誘導されても停めないでね

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 15:27:47 

    >>12
    7泊でも足りないくらい観光スポットあるよ

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/06(土) 15:28:16 

    >>85
    私の実家は牧場。笑

    +33

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/06(土) 15:29:20 

    >>71
    チュチュ思想団体ねぇ

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/06(土) 15:29:45 

    >>57
    網走のニポポも可愛いくて好き

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/06(土) 15:30:12 

    >>1
    14日間かけて、小樽、旭川、網走、知床半島、弟子屈、帯広(清水町に3泊)、南富良野、夕張に滞在しました。

    私は知床五湖のトレッキング(というかウォーキング)、オンネトー、開陽台、裏摩周湖がよかったです。道東がおすめです。

    +25

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/06(土) 15:30:56 

    三毛別羆事件のところ行ってみようかな。観光っぽくなってますよね。あそこの地域は今でも羆出やすいとかあるのでしょうか?

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/06(土) 15:31:44 

    ジャスコ130kmって中標津だよね?空港もあるしなかなか良い街よ。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/06(土) 15:31:52 

    5月の終わりに北海道に行くけど、半日は新富良野プリンスに泊まってニングラテラス楽しんだり中のガーデンを楽しむ予定。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/06(土) 15:32:36 

    >>1
    7泊あれば色々行けるよ!
    ただ、往復の空港がどこかにもよる。
    自然を楽しみたいなら富良野、美瑛、十勝や知床方面をお勧めします。

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/06(土) 15:32:49 

    >>43
    とんでんも好き!

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/06(土) 15:34:11 

    十勝に住んでいますが、旭川も札幌も車で3時間くらいで着くし、釧路も2時間もあれば着きます

    自分のいる帯広中心で申し訳ないですが、小樽札幌方面なら一泊(ゆっくりなら二泊)、富良野美瑛、釧路なら日帰りもオッケーなコース(ゆっくりなら一泊)
    な感じです

    車の運転できる前提になってしまいますが💧

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/06(土) 15:35:06 

    >>96

    帯広空港か女満別空港辺でおりたらいいんじゃ…

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/06(土) 15:35:12 

    >>1
    107です。
    あと、のんびりするなら帯広エリアがよかったです。のんびりとした牧場の風景に、美味しい農作物に乳製品。モール温泉、地元(北海道)の回転寿司、たくさんのお菓子屋さん、ジンギスカン、漫画「銀の匙」のモデルの農業高校、白樺並木と。
    帯広といっても、イメージと違ってたくさんの町があり、車で少しのイメージがだいぶ遠かった(笑)夜は暗いので早めに戻るのがオススメ!鹿もたくさんいました。

    あと、民宿に泊まると地元の美味しいものを手頃で出してくれるのでよかったです。お昼に食べたいものを食べて。

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/06(土) 15:35:37 

    本場の帯広豚丼食べたいけど遠いらしいから迷う

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/06(土) 15:37:21 

    >>52
    レンタカー借ります!
    親切にありがとうございます。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/06(土) 15:37:35 

    >>97

    札幌空港って?
    丘珠のこと?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/06(土) 15:37:36 

    自然をって事だから違うけど、エスコンフィールド行ってみたら。私はまだ行けてないけどテレビで見る限り凄そう。カードとか電子決済のみで現金使えないらしいけど。
    あと新千歳空港がかなり充実してるので、帰りに見る時間作れば楽しいと思います。北海道旅行楽しんでください。

    +13

    -3

  • 120. 匿名 2023/05/06(土) 15:38:58 

    >>14
    7月上旬に富良野行く予定なんだけど、やっぱりラベンダーのピークは中〜下旬かな?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/06(土) 15:39:26 

    >>116
    新千歳空港のレストランエリアに「ドライブインいとう」って店がある。

    本店は十勝だから、本場と同じ味の豚丼が食べられるよ。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/06(土) 15:40:21 

    >>9
    牧場の地域住みですが、牧場多いけど畑が多い!
    ジャスコ130キロのほうもかなり牧場多め!

    +42

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/06(土) 15:41:02 

    >>114
    そんなんだけどね。
    道外便が少ないから、新千歳で乗り換えってパターンになっちゃうのがネックなのよね

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/06(土) 15:41:53 

    >>116
    札幌にも豚丼屋ありますよー
    いっぴんオススメ

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2023/05/06(土) 15:41:57 

    とりあえず宗谷岬は行ってみたい

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/06(土) 15:42:25 

    >>118
    間違えた!新千歳空港でした🙇‍♀️

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/06(土) 15:43:17 

    >>120
    例年は7月末~8月上旬がピークかな。
    でも、温暖化だからどうかなー?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/06(土) 15:44:05 

    >>19
    東名阪を網羅する広さ…。

    函館に住んでる知り合いが、「妹が函館から道東にお嫁に行ってしまって寂しい。滅多に会えない。」って言ってて、北海道内で結婚したのにその感覚不思議って思ってたけど、この広さなら納得。

    +72

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/06(土) 15:44:15 

    お酒好きなら余市おすすめです。ニッカと沢山のワイナリーありますよ。果物狩りや美味しいお魚のお店もあるし、自転車駅前で借りて観光出来ます。札幌から日帰りで行けますよ。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/06(土) 15:44:28 

    釧路湿原のカヌー良かったよ
    1人参加でいいお値段だったけど、静かだったしカヌーの中でコーヒーも飲めた

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/06(土) 15:46:21 

    >>110
    道内にすんでるけど、ニングルテラスは定期的に行きたくなります!
    空気がほんとにいい!
    帰りはデリスに寄ってプリン購入します

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/06(土) 15:47:44 

    カントリーサインを見て回るのはどう?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/06(土) 15:48:03 

    >>1
    ニセコに泊まって、余市行ったり、大沼公園行ったりも有りかなー。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/06(土) 15:50:44 

    >>116
    ステラプレイス(札幌駅直結のショッピングビル)の6階に豚丼が食べられるお店があるよ
    旅行ならそこがいちばん迷わずに行きやすいかも
    いっぴんというお店です

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/06(土) 15:51:28 

    7月に積丹行きました!
    海がとても綺麗でしたよ〜!
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +30

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/06(土) 15:55:01 

    >>9
    胆振(なにか)

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/06(土) 15:56:16 

    >>127
    そんな遅いのか〜
    早まってほしいな
    ありがとうございますm(_ _)m

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/06(土) 15:56:31 

    ぜひ道東の川湯温泉に!
    数年後に星野リゾートができるという噂だよ
    えっここに…?って思うはず…(あまりにもさびれていて)

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2023/05/06(土) 15:57:14 

    来週行くんだけど何が美味しいかな?
    アスパラはもう終わった?
    メロンもウニもまだだよね?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/06(土) 15:57:44 

    >>4
    小樽だとステンドグラス美術館と北一ヴェネチア美術館がオススメ!

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/06(土) 15:58:23 

    >>19
    大阪から、釧路に住んでる友達に札幌に行くから会おうよって連絡したら「大阪から東京の距離だから多分無理」って言われた。

    +66

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/06(土) 15:58:26 

    >>139
    春ニシンのお刺身がめちゃくちゃおいしい!

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/06(土) 15:59:01 

    >>41
    札幌民で162センチと決して低身長じゃないけど、街歩いてたら自分より大きい女性ゴロゴロいるわ

    +3

    -4

  • 144. 匿名 2023/05/06(土) 16:00:08 

    >>1
    要所は行けるかも
    東西南北はギリ
    グルメ旅?いっぱいオススメあるー

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/06(土) 16:00:50 

    >>141
    釧路と札幌って高速ノンストップでも4時間近くかかるからねー

    +30

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/06(土) 16:01:12 

    >>139
    アスパラまだじゃない?
    ウニは初物出てますよー!

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/06(土) 16:01:20 

    ぜひともホッケを食べて欲しい!
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +28

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/06(土) 16:03:25 

    >>141
    ちょっと会おうよの距離ではないね。悲しいけど。

    +40

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/06(土) 16:04:36 

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2023/05/06(土) 16:05:04 

    今月末行くんだけど最終日特に予定がない
    札幌に泊まって新千歳発の飛行機が20時過ぎ
    車ないんだけどどこか楽しめる所ないかな
    やっぱりバスツアーが無難?
    小樽と動物園は行きます。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/06(土) 16:06:37 

    >>25
    去年食べに行ったわw
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/06(土) 16:07:02 

    去年の7月に富良野のラベンダー畑に行きました。空の青さと紫のコントラストが素晴らしかったです!是非行ってほしいです。あと時間あれば知床五湖のツアーに参加するのもいいと思います!7月はヒグマの活動期なので、ガイドさん必須です。知床まで来たら網走監獄もおすすめです!!

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2023/05/06(土) 16:09:24 

    エサヌカ線は是非走ってみて欲しいです。
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/06(土) 16:09:53 

    >>1
    道東に行ったんだけど、足寄ふきっていうのがそこら中に生えてて少しとって食べたよ 煮炊きできる簡単なキャンプグッズとか泊まるところで煮炊き少しできると楽しいかも
    あと陸別の天文台良かったよ
    道東から北の方にかけて秘湯のような温泉がたくさんあるから一日一回は入ってたな
    土がいいのか野菜がめっちゃ美味しいから食べてみてほしい じゃがいものバター乗せたやつとかそれだけでヤバいくらい美味しかった

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/06(土) 16:14:43 

    >>59
    串鳥が好きよ

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/06(土) 16:15:24 

    >>9
    函館大きくまとめ過ぎw
    でも道外の方はそんなイメージなのかな

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 16:16:44 

    >>12
    むしろ7泊くらいあった方があちこちゆっくり回れて充実するよ。
    3泊くらいだと主要スポットしか行けない。
    大自然感じたいなら移動だけでかなりかかること覚悟しておいた方がいい。

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 16:24:53 

    >>33
    確かに北海道の景色だけど、このドラマって結局道外の人から見た北海道だなって思う

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 16:25:17 

    >>1
    網走監獄!

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 16:30:32 

    >>4
    ルタオでチーズケーキ食べたらいい。青の洞窟クルーズもある。かま栄の蒲鉾もお土産におすすめ。

    +16

    -4

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 16:35:28 

    >>59
    ジンギスカンの大黒屋は人気あるよ。私も大好き。駅前はイオンがあるね。動物園は普通に楽しいし入園料も安いよ。

    +15

    -1

  • 162. 福岡県民 2023/05/06(土) 16:38:33 

    >>1
    礼文島、知床、富良野美瑛、摩周湖 美幌峠とレンタカーあれは周れます お巡りさんが沢山いるので注意 オービスも移動式に変更 人よりエゾシカの飛び出しに注意 当たり屋レベル
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 16:39:06 

    >>101
    ビアガーデン楽しい🍺カラっとした夜風がちょっと涼しいくらい。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 16:39:49 

    >>147
    本物のホッケね、あれ本当に美味しかった
    北海道でしか出会えないんだよね

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/06(土) 16:46:28 

    >>116
    道東民です。札幌でいっぴんに行きましょう。お肉を食べやすくカットしてくれたり、ご飯の量も指定できます。他にも色んな物食べたいだろうから少な目にしておけば苦しくならないよ。味も間違いないです。

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/06(土) 16:50:43 

    >>162
    よこ やだけどもし鹿をはねてしまったらどうしたらいいんだろう 警察に連絡しないといけないよね?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/06(土) 16:51:08 

    >>102
    動物園は坂を登っていくんだよね。途中民家があって、敷地内に停めさせて料金取るの。呼び込み激しいから知らないと停めちゃう。坂を登り切った本当の駐車場もかなり広いからね。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/06(土) 16:51:11 

    >>43
    北見とか遠軽(観光で来るとは思わないけど)なら、待つと言ってもそこまで長く待つことはないよ。
    でもトリトンは東京にもあるし、せっかく北海道に来たのならチェーン店じゃないところでお寿司を食べてほしい気もする。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/06(土) 16:53:03 

    美瑛の風景が言葉にできないくらい感動した
    死ぬ前にまた絶対行きたい

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/06(土) 16:53:37 

    >>9
    牧場地域出身札幌在住
    めちゃくちゃ大雑把だけど秀逸過ぎて見るたびにフフってなる

    +59

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/06(土) 16:54:00 

    >>14
    美瑛か富良野のペンションに泊まってみてほしいな~。
    夜は星空が本当に綺麗だし、朝は丘を散歩するだけで満たされた気持ちになる

    +21

    -2

  • 172. 匿名 2023/05/06(土) 16:56:24 

    >>150
    新球場見に行ってみたら?

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/06(土) 16:57:51 

    >>78
    美瑛はやめとけ

    +3

    -4

  • 174. 匿名 2023/05/06(土) 16:59:27 

    >>161
    大黒屋おいしいね。
    私が行った時は1人のお客さんもいたよ。
    去年は開店時間に行ける人のみ予約できたんだけど、今はどうなのかな?

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/06(土) 17:00:42 

    >>172
    野球興味なくても楽しめる?

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/06(土) 17:01:09 

    >>149 第一滝本館かな?
    お風呂たくさんあって楽しいですよね~
    地獄谷にも徒歩で行けるし

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/06(土) 17:02:25 

    >>170
    私も本当これ好きw
    道東全部ジャスコこの先130キロなの的確すぎてw

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/06(土) 17:02:34 

    >>175
    特に野球に興味ないけど、試合ない日に遊びに行ったら楽しかったですよ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/06(土) 17:03:07 

    >>173
    そう?青い池キレイだったよ。美味しいピザ屋もあってまた食べたい

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/06(土) 17:03:23 

    >>173
    え!なぜですか?!

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/06(土) 17:03:31 

    >>159
    道内だったら一番行きたい場所だわ〜

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/06(土) 17:05:02 

    >>15
    なにかの部分に長万部入ってると思うけどかに飯食べに行ったことあるわ
    あとは羊蹄山や洞爺湖もこのなにかの部分にあるよね?

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/06(土) 17:06:14 

    >>166
    動物も人間と同じ命だから償うしかないよね。。
    轢かないように運転するしかない。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 17:08:39 

    >>108
    羆は北海道のどこの山でも出やすいよ。
    『熊出没注意』の看板がいたるところにある。
    どういう感じで観光っぽいというのかはわからないけど…三毛別の事件現場はよく写真で出てくるアレが全てだよ。
    他に何かがあるわけではなく、あれだけ。
    そこに行くまでに田舎道を走り、山に入り、山道を走り…という感じ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/06(土) 17:08:52 

    >>9
    北海道の皆さん、道外民が見ても雑なコレを穏やかに「なにかに住んでますが」「牧場地域出身」「ジャスコ130キロのほうも〜」ってマップの呼び名通りに返してるの平和過ぎて和む笑

    +96

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/06(土) 17:10:18 

    一週間あれば観光地全部回れない?
    函館→小樽→(札幌)→旭川(富良野美瑛)→稚内→網走→釧路→帯広…あ、無理だw
    凄いな、一週間あっても回れないんだ北海道て
    ほぼ移動だもんね

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/06(土) 17:10:26 

    今月末に北海道旅行です!
    今回は3泊4日で富良野、室蘭、札幌を周ります。
    5月末の気温てどうなんだろう?

    地元の百貨店は北海道展してるけど今は我慢して北海道でいっぱい買う予定♪♪♪
    札幌でチョコレート専門のお店や人気のブーランジェリーも行きたくて色々調べてます。
    おすすめありますか?

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/06(土) 17:15:06 

    >>9
    なにか出身でジャスコこの先130kmに住んでる私ww弱すぎて笑うw

    +86

    -0

  • 189. 福岡県民 2023/05/06(土) 17:16:58 

    >>183
    本当目の前に飛び出すよね 道を譲って先に行った車の真前に飛び出してた 本来なら私の車 一頭いたら他にもいる安心しないこと

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/06(土) 17:18:46 

    >>183
    警察に連絡したら救ってくれるんだろうか
    北海道って今鹿が大量発生してるんだよね 事故に遭わないように気をつけるけどね…

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/06(土) 17:23:05 

    >>185
    牧場に住んでるけど、ざっとこんなもんだろうというかんじ

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/06(土) 17:23:07 

    >>172
    野球興味なくても楽しめる?

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2023/05/06(土) 17:25:38 

    十勝のサホロリゾートでヒグマを見る

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/06(土) 17:29:48 

    >>166
    保険の関係もあるから警察に電話が1番だね。
    鹿とぶつかると車同士の事故レベルに衝撃があるから本当に危ないよ。
    ぶつかった衝撃で路肩に転落したり、車が廃車になって救急車で運ばれたりって身近である。
    夜だと目が光るから見逃さないように気を付けて運転した方がいい。
    ちなみに野性動物とぶつかって轢き殺してしまったとしても処罰はされません。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/06(土) 17:39:07 

    >>187
    寒いと思って来たら、暑い日もあるから気をつけて
    10℃いかないときもあるし、25℃くらいのときもある

    チョコレートはマサールくらいしかわからないな…

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/06(土) 17:39:24 

    道東はまだまだ寒い…

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/06(土) 17:42:06 

    >>9
    ジャスコこの先に住んでる者ですw

    笑ったw
    ちなみにうちから歩いて5分(笑)

    +52

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/06(土) 17:42:11 

    函館は1泊じゃもったいない。2泊はいる。それぐらいよかった!!

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/06(土) 17:44:07 

    >>185
    雑だけど言わんとする事は分かるからね(笑)

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/06(土) 17:45:19 

    >>65
    電車…でなくJRじゃないかな?(笑)

    +5

    -3

  • 201. 匿名 2023/05/06(土) 17:45:35 

    >>187
    【パン屋さん】
    ・どんぐり
    看板商品はツナマヨ入りのちくわを乗せたちくわパン。地元民もよく行く1日中混んでるパン屋さんです

    ・ブーランジェリーコロン
    とうきびリュスティックというパンが特に美味しい。とうきび=とうもろこしです

    【チョコレートショップ】
    ・ショコラティエマサール
    札幌に本店があるチョコレート店です
    札幌市内のデパ地下にもお店はありますが、新千歳空港内のお店だとソフトクリームも食べられるよ
    (ブラックチョコ、ホワイトチョコ、ミックス)

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/06(土) 17:47:55 

    >>114
    釧路空港もありますよ✈️

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/06(土) 17:51:22 

    >>68
    >>98
    >>155
    >>161
    皆様、情報ありがとうございます!
    土日は少しは交通機関を使って足を伸ばせる予定なので、富良野観光視野に入れたいと思います。
    わりとどこでも1人で飲み歩くのが好きなので、串のお店も含めて、旭川の良さげなお店探索してみます!

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/06(土) 17:52:05 

    >>109
    釧路市のジャスコまで110kmって言う看板が中標津にあるって話じゃないかな?
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/06(土) 17:59:42 

    >>38
    ふれあうって表現止めて
    遠くから見るだけにして、人間の食べているものは絶対に与えないでください

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/06(土) 18:04:02 

    >>1
    北海道の自然って一口に言っても、そこそこで雰囲気全然違ったりするからなぁ
    でもどこに行かれるにしても天気良いといいですね!
    美味しいもの食べて楽しんでくださいね

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/06(土) 18:07:53 

    ちょうど5歳になりたての娘を連れて7月に行くのでトピ嬉しいです!
    子供を連れて行っても大丈夫(3歳レベルのじっと出来ない娘です)なジンギスカンや海鮮の美味しいお店教えてもらえたら嬉しいです!!

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/06(土) 18:12:29 

    美瑛の美しい景色の中のドライブがよかったです。
    宗谷岬も日本の最北端に立てるのでオススメ!

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/06(土) 18:13:36 

    ルタオとか試食させてくれる店で試食するだけして何も買わない『こじき』みたいなクズ客が多い。家族連れで試食しまくって帰る貧乏クズ客。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/06(土) 18:17:00 

    小樽観光通りだと、かま栄ルタオ北菓楼以外のオヌヌメは?穴場みたいなもの

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/06(土) 18:22:18 

    >>210
    今年はシロクマ食堂に行ってみるつもり。口コミ見る限り良さげな感じだけど。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/06(土) 18:36:57 

    >>1
    7泊8日で中部地方全部の県を制覇できるだけの費用・体力・行動力があればきっと可能でしょう!(

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/06(土) 18:45:33 

    >>203
    さんろくで飲むなら「ぎんねこ」がおすすめ
    鶏肉を炭火で焼いた新子焼きっていうのがあってそれがとても美味しいです

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2023/05/06(土) 18:49:15 

    >>4
    小樽のお寿司屋さんのいくら丼が美味しくて安かった
    今はあの値段じゃ食べられないかも

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/06(土) 18:51:52 

    >>1
    恋愛ドラマ嫌いじゃなかったらNetflix「初恋」を見てからの観光をおすすめします。たぶん景色がもっと綺麗に見えるはず。車なら札幌、小樽、旭川、青い池、富良野、道東へナイタイ高原、オンネトー、阿寒、釧路湿原のラインで回れるかも。ただ運転手がつらい…。お寿司は回ってても美味しいです、「なごやか亭」とか。良い旅を!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/06(土) 18:56:38 

    >>187
    札幌ならビーントゥーバーのお店でサタディーズチョコレートがおすすめ
    富良野も美味しいパン屋さんがあるので是非立ち寄ってほしい
    一番おすすめは「石窯パンアイム」
    店主さんがこ高齢なので毎日は焼いていないかもしれませんが石窯で焼くパンは絶品
    他にも「そらのくじら」、「ブーランジュリーラフィ」などがおすすめです

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/06(土) 19:09:36 

    夏に富良野に行く方にはぜひメロンを召し上がっていただきたい
    道外の方には夕張メロンが有名だけど
    夕張メロンは品種改良をあえてしていないので日持ちしないし
    糖度も今は多品種に比べて低め

    富良野のメロンは品種改良して日持ちもするし水はけの良い土地で育ち
    昼夜の寒暖差があるので糖度も高くお土産に送るのもおすすめです
    富良野の中でも特に山部地区のものがブランドメロンで美味しいです

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/06(土) 19:13:45 

    >>23
    7月ならちょうど旬だし、良いですね!
    本当に採れたてのウニは別格の味ですよねー^ ^

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/06(土) 19:14:01 

    >>156
    いや帯広出身札幌育ちの私もそんなイメージよ

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/06(土) 19:18:56 

    >>54
    なにか出身だけど嬉しい!ありがとう!
    何もないけど天気が良い日の洞爺湖と羊蹄山は本当にキレイです!

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/06(土) 19:33:11 

    >>211
    調べたら観光通りから離れてるけど、口コミ良さげ!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/06(土) 19:46:22 

    >>9
    これをみると、函館札幌小樽の知名度、観光地としての強さを改めて感じるねw
    函館はメインのところは車20分程度で行き来できるレベルのとても小さな町なんだけどね。

    それ以外のとこも、北海道はどこいっても素晴らしい景色とグルメがあって、本州ではできない体験たくさんできるよ。

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/06(土) 19:49:46 

    >>221
    ね!あと気になってのは、若鶏時代なると本店と洋菓子あまとうのまろんころん。食べ物ばかり😋

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/06(土) 19:53:11 

    >>59
    金曜日仕事終わってから土日の2泊使えばちょっと遠くても行けるかな。帯広、オホーツク、札幌、小樽とか。
    どこも片道2〜3時間くらい。
    富良野もいいけどラベンダーには6月だとまだ早いし、車ないとあちこち回れないしなぁ。
    自分なら電車で一気に小樽行って運河沿いのホテル泊まってのんびり散歩するかも。商店街やオルゴール堂、ガラス屋さんを見て回る。かま栄でかまぼこ食べたり、1人で回転寿司に行くかな。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/06(土) 19:55:22 

    >>207
    北海道のどのあたりを何泊の予定ですか??

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/06(土) 19:58:03 

    >>69
    コロポックルというかただのアイヌの人かと思ってた。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:08 

    >>187
    ここ何年かは5月末でも急に30℃の日があったり、17℃とかの日があったりわけがわからない笑
    朝10℃なくていきなり日中25℃とか。差が20℃近い日もある。寒暖差が激しすぎるんだよね。
    長袖も半袖もあった方がいいし、春先に着るような上着も持って行った方がいいよー。観光するなら暑いより寒い方がきついと思うから。

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:41 

    >>120
    今年は桜もかなり早かったから意外と上旬でもみれるかもしれないですねー!桜は2週間くらい早かったよー。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/06(土) 20:24:36 

    >>176
    第一滝本館、風呂と地獄谷が近いのは最高。ご飯がここ数年残念になってきた…。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/06(土) 20:26:52 

    昔、なるほどザ・ワールドの合間のCM(旭化成だったかな?)でいつも見ていたこの道。いつか行ってみたくてそれが長年の夢だった。
    今年こそ浜頓別に見に行こうと思ってるけど、なにしろ見たいものがただの道だから、他に観光するところあるのか心配。楽しめるかな。
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/06(土) 20:27:50 

    >>207
    宿泊は旭川と札幌2泊の予定です!
    札幌の宿泊のうち1泊はガトーキングダムに泊まるのですが、もう一泊をジンギスカンのお店とホテルが近いところであればいいなあ、と探しています。。
    ホテルも未定、ジンギスカンも店探し中です。。笑

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/06(土) 20:49:43 

    来週末初めて2泊3日で行きます!
    初日はすすきの泊、2日目は登別温泉泊

    札幌→登別温泉の間で、農協直売所や道の駅のような地元の人が農作物や海産物を出品して売ってるようなところで品揃えがよいところはありますか??
    あと、2歳児がいるので札幌では回転寿司か鮮魚店の惣菜をテイクアウトしてホテルで食べるつもりだけど、おすすめのお店あれば知りたいです

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/06(土) 20:53:11 

    >>207
    宿泊は旭川と札幌2泊の予定です!
    札幌の宿泊のうち1泊はガトーキングダムに泊まるのですが、もう一泊をジンギスカンのお店とホテルが近いところであればいいなあ、と探しています。。
    ホテルも未定、ジンギスカンも店探し中です。。笑

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2023/05/06(土) 20:56:17 

    宿泊は旭川と札幌2泊の予定です!
    札幌の宿泊のうち1泊はガトーキングダムに泊まるのですが、もう一泊をジンギスカンのお店とホテルが近いところであればいいなあ、と探しています。。
    ホテルも未定、ジンギスカンも店探し中です。。笑

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/05/06(土) 21:11:27 

    >>200
    JR以外にも電車ってあるんだよ。総称が電車だよ。

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2023/05/06(土) 21:11:49 

    >>225
    宿泊は旭川と札幌2泊の予定です!
    札幌の宿泊のうち1泊はガトーキングダムに泊まるのですが、もう一泊をジンギスカンのお店とホテルが近いところであればいいなあ、と探しています。。
    ホテルも未定、ジンギスカンも店探し中です。。笑

    何回もリプライ?先間違えてすみません。。

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2023/05/06(土) 21:39:08 

    コロナ禍前に主さんと同じく6泊7日で2歳の子連れて福岡から北海道旅行行きました。
    とにかく移動に時間がかかった気がします。
    新千歳空港でレンタカー借りて(これもまたレンタカー屋さんまでが遠かったw)旭川→富良野→定山渓でそれぞれ2泊ずつしました。
    旭川は動物園、富良野はラベンダー畑、定山渓は温泉や札幌市内を楽しむといった形でメインを決めておいて、合間にメロン食べ放題とか美瑛でセブンスターの木を見たりと定番の観光名所を楽しみました。
    六花亭や雪印パーラーで食べたアイスやお菓子がめちゃくちゃ美味しかったです。
    しつこいですがとにかく移動に時間がかかるのでこれだけは!というメインを決めつつあとは最悪省いてもいいという気持ちで余裕を持ったタイムスケジュールで行った方がいいかと思います。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:13 

    >>228
    まじですか
    少し期待して計画してみます🥹

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/06(土) 22:10:04 

    >>139
    今週帰省で函館にいたけど、道産アスパラ出回ってるよ!
    毎日食べた。めちゃくちゃおいしい。
    本州では味わえない。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/06(土) 22:38:20 

    >>232
    レンタカーがあるならトリトリって回転寿司が札幌では特にコスパが良いって有名だよ。
    店は予約できないし激混みだけど、テイクアウトならその辺気にしなくて良いしね。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/06(土) 22:45:12 

    >>240
    自レス
    名前間違えました。
    回転寿司トリトン
    です。
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2023/05/06(土) 22:56:05 

    >>156
    道外の人に自己紹介するとき、江差出身の人が函館出身ですって言ってるの見たことある
    函館出身の私としては衝撃でしたが

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/06(土) 23:06:17 

    >>235
    うーん、北海道で電車が走ってるのは札幌市内くらいかな?函館もあるのかなぁ?
    厳密に言うと北海道で電車とJR(列車・汽車)はかなり違いますね
    ググると色々載ってますよ
    「北海道 電車 ない」とか出ます(笑)
    無いわけではないのですが

    参考までに
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/06(土) 23:21:04 

    >>147
    去年稚内のご飯屋さんでホッケ定食食べたけど美味しすぎて衝撃でした!!!
    皮までめっちゃ美味しい!!!

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/06(土) 23:39:18 

    >>59
    旭川駅近くの竹ちゃんというお寿司屋さんが美味しいです。
    あとは天金というラーメン屋さんも美味しい。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/06(土) 23:44:42 

    >>161
    大黒屋、また行きたいわ〜!
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/06(土) 23:48:26 

    昨日十勝方面に行きました。
    景色が綺麗だし何食べても美味しかった!
    音更の道の駅で買ったコーンの炭酸飲料がめちゃくちゃ美味しくてもっと買えばよかった…。
    丹頂鶴まで見れて感動しました。
    夏にまた行きたい。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/06(土) 23:49:38 

    >>150
    北大、道庁、白い恋人パーク、六花亭カフェ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/06(土) 23:53:16 

    道民の私からすると、私の中での王道ラマイ行ってスープカレー食べて欲しいなぁ!ガラクの角煮も香ばしくて美味しい!道外にもあるから食べたことあったらごめんね。
    えびそば一幻は札幌も空港も混んで時間ロスするからチルド麺のやつ自宅で作ればいいかも。
    海鮮に関しては市場高いから魚屋が入ってるスーパーのほうが安くて美味しい。地方発送もやってる所あるよ。港町に住んでるけど市場は値段が観光客向けだもの。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/06(土) 23:54:27 

    >>247
    最近は十勝平野の方にもタンチョウがいるらしいね。
    北海道またきて下さいねー

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/07(日) 00:00:09 

    帯広

    なんでも美味しい
    人も優しい
    住みたい…

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/07(日) 00:02:14 

    時間あればスウェーデンヒルズ車で走ってもいいかもね。なにもないけど、自然溢れる高級住宅&別荘地帯。
    長沼のジンギスカンとか、由仁の東京ホルモン、美唄のもつ串とか。羊蹄山近くのチーズ工房に深川のギリシャヨーグルト。
    スープカレーはガラクと奥芝がおすすめ。えびそば一幻は札幌も空港も混みすぎて時間ロスするよ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/07(日) 00:11:20 

    >>25
    地元で驚き!
    GoogleのCMにも使われた!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/07(日) 00:17:05 

    >>1
    うにのむらかみ
    函太郎のお寿司 トリトンのお寿司
    開陽亭のうにぎり、カニクリームコロッケ 活イカ
    サンドイッチさえらのタラバガニサンド
    〆パフェの佐藤、佐々木、パフェテリアパル
    米風亭の油そば
    六花亭札幌本店限定のサクサクロールみたいな名前のやつ
    八仙の塩ジンギスカン
    ラーメンは詳しくなくて申し訳ございませんが、エスタのラーメン共和国がいろいろ選べてオススメです


    +11

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/07(日) 00:25:14 

    >>233
    ジンギスカンは旭川の大黒屋がおいしい。
    旭川で一番有名で芸能人もたくさん来るようなお店よ。
    観光客慣れしてるから、子連れはそういう場所行ったほうが安心。
    変に隠れ家的な店に行ったら子供むけサービス無かったり嫌な思いするかもしれないから有名所が良いよ。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/07(日) 00:32:17 

    >>244
    道民だけどホッケの皮を食べる人見たことない。
    鮭の皮を食べる人は割りと居るけど‥
    そっか美味しいんだ〜なんか意外です。

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2023/05/07(日) 00:59:59 

    >>1
    利尻礼文でウニ三昧
    利尻は札幌か千歳から飛行機飛んでるし行きやすいかと。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/07(日) 01:02:04 

    >>59
    鮨みなと  
    つまみが無限に出てきて、酒飲みには嬉しい。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/07(日) 01:02:59 

    >>14
    道民ですが、今まで人生で旅行してきて
    1番好きな場所は富良野です。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/07(日) 01:17:11 

    私も5年ぶり2度目の函館を6月半ばに予定してます!
    前回は函館山の夜景、霧で見えなかったからリベンジしたいな。
    飛行機の都合で昼過ぎには街を出ないといけないんだけど、オススメあれば聞きたいです。
    ロシア領事館は素敵だったからもう一回行っておきたい…

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/07(日) 01:26:48 

    去年、札幌の開拓の村へ行ってすごくよかった!
    ゴールデンカムイがクライマックスで盛り上がってた時期だったけど、全然混んでなかった。
    広大な敷地内に開拓史にまつわる建物が色々あって、建物内にも立ち入れるから、自分がミニチュア人形になった気分を味わったよ。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/07(日) 01:30:17 

    >>36
    市内の移動時間がかかるだけで札幌は観光スポットたくさんあるよ。
    羊ヶ丘展望台、札幌時計台、モエレ沼公園、北海道開拓の村、北海道立博物館、ラーメン横丁、すすきも繁華街、北海道神宮、大倉山ジャンプ台、円山動物園、藻岩山の夜景、定山渓温泉街、ノースサファリサッポロ、白い恋人パーク、二条市場、中央卸売市場。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/07(日) 01:35:40 

    >>59
    高砂酒造。旭川駅から徒歩で15分。タクシーなら5分。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/07(日) 01:41:53 

    >>236
    旭川駅直結のJRインかOMO7旭川星野リゾート宿泊。
    ジンギスカンはそこから徒歩10分圏内にある大黒屋。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/07(日) 01:46:03 

    >>1
    自然なら道東一択では...

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/07(日) 01:52:12 

    >>9
    8月にジャスコに4泊5日で旅行行きます!
    楽しみ〜!

    +18

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/07(日) 01:55:52 

    >>256
    お店の方に皮も美味しいよ〜って教えていただいたのですが、あまり食べないのですか!
    パリパリで油のってて美味しかったです^ ^

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/07(日) 03:30:33 

    >>1
    個人的には、昔友人と行った美瑛がよかったよ
    ユースホステルに泊まったのだけど、思ったよりよくて、二人で滞在を伸ばしました
    自転車は、熊避けをつけて二人からしか許可して貸してくれなかったけど
    (クマでてきたときに、一人だとやばいから、だったかな)
    仲良くなった他のお客さんたちは、層雲峡温泉にくり出してたなぁ
    そっちも行けばよかった

    あと、釧路湿原から塘路のあたりでのんびりってのもいいと
    オンネトーも、不思議な色合いだった
    曇ってる日より、晴れてるときがいいだろうけど

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/07(日) 03:32:34 

    友だちが、六花亭の美術館に立ち寄って、とてもよかったらしいです
    自然のなかにあるんだったかな

    いいなぁ
    私も北海道行きたくなってきたよ(笑)

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/07(日) 06:21:36 

    >>195
    ありがとうございます。
    やはり半袖とスエットも持参しておこうと思います。 
    マサール有名ですね。行ってみます(^^)

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/07(日) 06:26:03 

    >>201
    とうきびリュスティック気になります♪
    今回は美味しいモノ食べまくりの旅にしたいと思ってます。
    マサールはデパ地下も空港も立ち寄ります!
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/07(日) 06:34:49 

    >>216
    ビーントゥバーのお店は絶対行きます!
    チョコレート好きな私にはパラダイスです♪

    富良野のパン屋さん美味しいイメージしかない!
    以前ウィンザーホテルのパンが美味しすぎて北海道産小麦に惚れ込みました。石窯パンというワードだけでも堪りません(o^^o)
    その3つのお店チェックしておきます。
    ありがとうございます♪

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/07(日) 06:43:11 

    >>227
    ありがとうございます。
    気温はやはり読めませんね。
    以前8月の北海道旅行が冷夏で寒すぎて持参の上着でも間に合わず震えていた記憶があります。
    5月末の北海道旅行は初めてですが、お土産を買い込む予定で大きめスーツケースで行くので上着もしっかり備えて行こうと思います。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/07(日) 06:52:28 

    >>217
    今月末富良野行くのでメロン食べたいと思います!
    5年振りの北海道なので太るの覚悟で食べまくる予定です笑

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/07(日) 06:59:15 

    >>1

    美馬牛という駅でチャリを借りて、周辺をサイクリングしたけど、天国みたいだったよ。

    四季彩の丘とかいろんな場所にも行ける距離。

    美馬牛駅の近くにカフェがあって、パンと野菜が本当に美味しいかったよ。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/07(日) 08:53:18 

    >>210
    北一ホールでティータイムおすすめです。
    ランプのみの灯りの中、コーヒーやケーキを頂くのはとても優雅な気分です。
    お値段もお手頃。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/07(日) 08:54:47 

    >>97
    私も6/15から2泊3日で札幌泊まるけど
    小樽の青の洞窟行ってみます!

    昨年の7/20頃に神威岬行った時は
    お天気に恵まれて積丹ブルーが綺麗でした
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:37 

    >>224
    >>245
    >>258
    >>263
    皆様情報ありがとうございます。
    週末を使えば結構足を伸ばせそうで、出張が楽しみになってきました!お寿司屋さんもジンギスカンも現場から無理なく行けそうで、予定に入れておきます^ ^

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/07(日) 10:45:49 

    >>9
    帯広からバスに乗って
    旧国鉄広尾線の幸福駅へ。
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/07(日) 10:50:16 

    >>54
    羊蹄山きれいだよね
    札幌から行くとダム、中山峠でおいも、京極と蝦夷富士の後は洞爺湖と昭和新山、日が暮れたら室蘭の工場群
    このドライブコース大好き

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/07(日) 10:57:52 

    >>14
    富良野のふらのやという有名なスープカレー屋さんが美味しかった!スープカレーよりもルーカレーの方がおすすめ😊

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/07(日) 11:00:15 

    >>98
    私もそこ行った事あるけど、ホタテの刺身とかもあって、朝から海鮮丼2杯食べちゃいました笑

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/07(日) 11:04:04 

    >>127
    去年7月末に行った時は見頃過ぎてて、茶紫って感じのラベンダーだった😭

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/07(日) 11:10:00 

    >>270
    薄手の羽織りものと厚手のものがあるといいと思います!
    北海道は夜寒いので、少し厚手のがあると安心です

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/07(日) 11:26:30 

    >>187
    5月6日の帯広、新得の最高気温は
    10℃前後でした。
    ヒートテック極暖と冬用ジャンパーを
    持っていって正解でした。
    天候も気温も事前に確認してゆけば
    愉しく過ごせます。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/07(日) 12:03:24 

    >>128
    それはめっちゃ遠いわ…

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/07(日) 12:03:53 

    >>160
    インバでクソ混んでるぞ

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/07(日) 12:05:12 

    >>1
    レンタカして千歳から帯広行って阿寒で一泊して知床行くのはどう?
    私も知床行ったことないけど自然しかないよ

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/07(日) 12:06:07 

    >>21
    旭川駅から旭岳ってそんな遠くないけどバスも本数ねーな

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2023/05/07(日) 12:08:47 

    >>88
    小樽の海汚いよ
    超えて蘭島まで行けばキレイだけど
    そのまま函館行くまでに長万部寄って海鮮食べながら上ってけばいいと思う

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/07(日) 12:10:14 

    >>9
    なにかじゃねぇ!ニセコルスツって書いとけや!

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/07(日) 12:22:57 

    >>120
    7月下旬だとラベンダーは少し遅いよね!今年は雪解け早かったからもっと早くに咲いて終わる可能性大ですね!

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/07(日) 12:38:52 

    >>285
    ご、極暖ですか⁉︎
    やっぱ北海道を舐めちゃいかんですね…
    情報大事ですね
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/07(日) 13:11:18 

    >>79
    お味噌が違うのかも
    (違ったらすみません💦母方の祖母がよく作ってくれたお味噌汁を母にねだったらお味噌が違うと言われました。もしかしたら…と思ってコメしました)

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/07(日) 13:14:33 

    >>135
    見事な積丹ブルー✨

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/07(日) 14:49:20 

    >>1
    自分で調べたらいいのに。
    好みはそれぞれなんだから
    何でも聞く人って割と聞くだけで
    行かないしね

    +1

    -8

  • 297. 匿名 2023/05/07(日) 14:55:16 

    >>34
    全部でいくらぐらいかかりましたか??
    北海道旅行したいけどとんでもない金額になりそうでなかなか行けないです😔

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/07(日) 15:08:36 

    >>1
    北海道を周る?
    参考までに
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/07(日) 15:13:16 

    >>284
    ありがとうございます!ヒートテックと厚手の羽織を持ってって楽しい旅行にします♪

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/07(日) 15:17:58 

    >>21
    路線バスで3時間?

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/07(日) 15:23:04 

    >>91
    いいプラン!
    7月は桜散ってるけどね。
    寒いよー釧路は。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/07(日) 15:30:52 

    >>186
    稚内→網走が長いーーー

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/07(日) 15:33:39 

    >>299
    30℃ちかくなる可能性もあるので、半袖もお忘れなく☻

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/07(日) 15:35:11 

    >>216
    リベルテもいいよ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/07(日) 15:36:03 

    >>223
    なると半身焼き

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/07(日) 15:37:27 

    >>296
    好みに合えば行くでしょう
    聞くだけでも旅のワクワクが増えると思うしさ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/07(日) 16:07:43 

    >>1
    新千歳in 女満別outで10泊で旅行したことあります。
    トマム2泊
    美瑛2泊
    帯広1泊
    釧路1泊
    弟子屈1泊
    知床2泊
    網走1泊

    でかなり充実しました!
    確かに移動が多いですが途中立ち寄りながら観光出来るところも多いし初めての北海道だったのでドライブも含めて楽しかったです(道の駅に立ち寄って美味しいもの探しました)

    トマム(星野リゾート)&美瑛もすごく良かったですが自然が好きなら道東がやはり素晴らしくお勧めです!
    あちこちの森で鹿の群れを見たり釧路川でカヌーをしたり、丸い地平線を見たり。
    一番は知床で本当に別格でした。素晴らしすぎてパンフレット買うくらいに。

    楽しんで!

    +10

    -1

  • 308. 匿名 2023/05/07(日) 16:39:53 

    >>9
    なにか出身です!温泉が有名です。牧場や果樹園があり、果物狩りやおいしいソフトクリームもありますよ。
    胆振はとても良いところです!

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:55 

    >>128
    それならまだ道外のほうが旅行がてら帰省してくれそうだね。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/07(日) 16:46:08 

    >>20
    知床五湖いった時に下が森でその上にある吊り橋みたいな所を観光客は歩くんだけど、クマがでたら鈴がなるんだ。
    で、結構高い吊り橋上をふらふらしながら知床五湖を目指してたら鈴がなってしぬかと思ったよ。
    子供はつれていけない。
    吊り橋下には高圧電線があってクマがきても大丈夫らしいけどこの下の森のどこかにクマがいると思ったら怖くて怖くて。橋?足元も木で怖いし手を握るところもただの紐2本
    子供なら隙間から森や電線に落ちちゃう

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/07(日) 16:49:22 

    >>36
    何もなくない。
    観光地もおいしい食べ物もたくさんある。
    夜の街も色々あって素敵だよ。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/07(日) 17:35:16 

    >>188
    私逆。なにか出身でジャスコ130キロ在住。

    帰省は中標津空港から新千歳まで飛行機です。

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2023/05/07(日) 18:59:38 

    >>2
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +0

    -6

  • 314. 匿名 2023/05/07(日) 21:00:27 

    >>92
    もし出会ってしまったりどうしたらいいんですか??
    夏に行く予定です…

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/07(日) 22:22:13 

    >>84
    「啄木」の多さw

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/08(月) 02:34:30 

    >>278
    旭川駅から高砂酒造行く途中に大雪地ビール館もあります。
    クラフトビールとジンギスカンが楽しめます。

    あと旭川札幌間は特急で85分なので土日は札幌観光でもいいかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/08(月) 07:52:09 

    >>303
    そうですね、半袖持って行きます(^^)

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/08(月) 20:43:42 

    6月中旬頃に4泊5日で旅行予定です
    1日目はエスコンに泊まるのは決まっているのですが、その後札幌、小樽、函館、登別温泉に行きたいのですがやはり距離があるので厳しいでしょうか?
    また登別温泉のおすすめ宿を教えていただきたいです

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/08(月) 21:22:20 

    >>292
    わくわく(っ ॑꒳ ॑c)

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/11(木) 11:46:45 

    >>318
    高速つかってできないことはないけど、千歳空港発着だとホントに移動時間ばかりになると思う。
    千歳空港と函館空港つかうならギリ有りかなって感じ。
    登別、函館抱き合わせて洞爺湖、室蘭あたりを混ぜるか、札幌、小樽、登別で絞った方が観光地はまわれる思うよ。
    登別の温泉宿は滝乃家と望楼NOGUCHIがいいけど高い。
    第一滝本館が大浴場に35種の浴槽あってオススメ。
    あと登別万世閣と登別グランドホテルは似たり寄ったりだった。
    本当にこじんまりした宿がいいなら滝乃家別館玉乃湯。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/11(木) 12:04:00 

    >>314
    車で見かけたときは速やかに停車して熊いなくなるのを待つ。
    窓を開けたりカメラをむけるのはNG。
    (撮ってる人多いけど危ないです)

    徒歩で出会って、熊がこちらを認識している場合は穏やかに声がけしながらゆっくりと後ずさりして離れる。
    黙って止まっていたらいたら敵だと認識されるので。
    逆に無視されていたり認識されていない場合は黙ってゆっくり離れる。
    くれぐれも大声だしたり走って逃げたりしないようにね。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/13(土) 07:01:06 

    >>321
    わかりました!
    大声ださないように…出ちゃいそうですけど気をつけます。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:22 

    >>59
    私も時々旭川を車なしで観光してます。
    層雲峡温泉もバスで行けますし、男山酒造にも行きました。
    層雲峡は日帰りもできますが、できれば一泊したほうがいいです。

    散策なら常盤公園や、旭川駅のメインと反対の出口に石狩川に沿って遊歩道があったり、道の駅に行ってみるのもいいと思います。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/22(月) 19:07:27 

    十勝の人けっこういて嬉しい!
    しかも評価も高い!

    自然ならほんと十勝おすすめです。
    その辺走ってるだけでも綺麗だけど、特におすすめは上士幌町のナイタイ高原と、清水町の円山展望台(朝の連ドラ、なつぞらのロケ地でした)車で1時間半くらいで回れるよ。
    食べ物はいっぴんの豚丼、インデアンカレー、
    ケーキなら柳月、菓子の家、音更のグリーン、
    アイスは清水町のあすなろファームのソフトクリーム、新得町の共同学舎のチーズソフト、
    帯広のルグラシェってジェラート屋さんもおすすめ!

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/23(火) 16:33:42 

    函館から洞爺湖
    洞爺湖から札幌に行く途中の
    美味しいもの、見どころが知りたいです

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/24(水) 19:45:35 

    >>168
    トリトン、根室花まるは東京にもあるから、
    なごやか亭食べてみたいです。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/26(金) 17:09:54 

    私も昨日飛行機おさえたーーー
    我が家は、4泊5日

    札幌in、札幌outだから、道東は厳しいかな~
    迷ったんだけど

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/27(土) 15:15:22 

    6月上旬に北海道行きます。
    富良野で北の国からのロケ地(ゴロウさんの家)とファーム富田に行きたいのですが、車ないとキツイですよね?
    バスと徒歩かレンタサイクルでいけますか?

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/29(月) 20:12:40 

    >>141
    東京大阪間なら新幹線で二時間半だから圏内だと思うけど、釧路札幌間なら頑張ってもちょっと、、ね。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/06/03(土) 17:17:16 

    >>9
    生まれも育ちも流氷だけど…
    『何か』って💦登別とか洞爺湖とか羊蹄山とかニセコとか有るやんか💦
    良いところいっぱい有りますよ!先ずはサロマ湖鶴雅の夕日の写真載せますね。
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/06/03(土) 17:23:50 

    >>162
    これって桃岩YS…?

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/03(土) 17:29:06 

    >>37
    どうぞどうぞ!曇ってたけど頂が綺麗でした。礼文フェリーターミナルからです
    北海道旅行おすすめ教えてください

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/06/03(土) 17:51:29 

    >>147
    ホッケは煮物もフライも美味しいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード