ガールズちゃんねる

北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

255コメント2022/12/04(日) 21:44

  • 1. 匿名 2022/11/22(火) 18:28:13 

    12月半ばに札幌へ遊びに行きます。
    札幌中心部に宿泊予定なのですが、おすすめの観光スポットや海鮮が美味しい居酒屋さん、スウィーツ、ジンギスカン、ラーメンなどなど教えてください!
    地元の方が美味しいと思うお店など知りたいです。
    蟹も食べたいです🦀市場とか観光客相手なのでしょうか?
    色々と注意点等もあればよろしくお願いします!
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +33

    -10

  • 2. 匿名 2022/11/22(火) 18:28:41 

    ススキノのガールズバー

    +14

    -38

  • 3. 匿名 2022/11/22(火) 18:29:03 

    ソフトクリーム

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/22(火) 18:29:16 

    札幌創世スクエアでお土産買いましょう

    +1

    -15

  • 5. 匿名 2022/11/22(火) 18:29:42 

    旭山動物園

    +6

    -32

  • 6. 匿名 2022/11/22(火) 18:29:58 

    美瑛町

    +5

    -24

  • 7. 匿名 2022/11/22(火) 18:30:04 

    圧雪路面が滑るから気をつけて。とくに交差点。

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/22(火) 18:30:09 

    北菓楼のカフェと六花亭のカフェには絶対に行くべき!両方とも何を頼んでも美味しいよ。

    +105

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/22(火) 18:30:16 

    はちきょうってやってるかな?
    いくら山盛りのつっこめしおいしかったよ!
    ただ、ソイヤッ!ソイヤッ!の掛け声はこのご時世は厳しいかね

    +21

    -6

  • 10. 匿名 2022/11/22(火) 18:30:17 

    うにむらかみ

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2022/11/22(火) 18:30:18 

    有名スープカレー店に平日ランチで行ったけど
    並ぶの10分で済みました。週末だと違うのかな

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/22(火) 18:30:44 

    スープカリー美味しい店がたくさんあるよ
    あと味噌ラーメンも札幌だね

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/22(火) 18:30:54 

    スープカレーは割高
    テキトーに入ったラーメン屋のLvは高い
    回転寿司のネタのクオリティえぐい
    乳製品にハズレ無し
    ジンギスカンは好き嫌い別れるけど、ビールと相性抜群

    +88

    -8

  • 14. 匿名 2022/11/22(火) 18:31:05 

    >>1
    白い恋人パーク
    スイーツもあるし
    観光もできるよ

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2022/11/22(火) 18:31:31 

    >>9
    この間行ったらやってた
    そいやそいや

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/22(火) 18:31:41 

    小樽は余裕でセットで行ける
    函館本線の車窓がオススメ

    +95

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/22(火) 18:31:47 

    確かに道民はあまり蟹を食べないなー

    +16

    -7

  • 18. 匿名 2022/11/22(火) 18:31:54 

    信玄のラーメン!!

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/22(火) 18:32:52 

    >>2
    夫と行ったよ笑

    東京にはない雰囲気ばかりでめちゃくちゃ楽しかった

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2022/11/22(火) 18:32:55 

    豊永のポークビッツ

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/22(火) 18:33:11 

    >>18
    毎回信玄のラーメンお土産に買って帰る!!

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/22(火) 18:33:15 

    帰る前に新千歳空港で日帰り温泉に入るのがお勧め。その前にコーンパンと北菓楼の空港限定シュークリームを買うのをお忘れなく。

    +47

    -4

  • 23. 匿名 2022/11/22(火) 18:33:23 

    お寿司は根室花まる!

    +50

    -5

  • 24. 匿名 2022/11/22(火) 18:33:23 

    >>13
    ラーメン屋は当たり外れ大きいよ

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/22(火) 18:33:29 

    札幌旅行で毎日パフェを食べたよ!
    ガイドブックに載ってたさまざまな有名店で!
    むっちゃ美味しかった!

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/22(火) 18:33:31 

    >>1
    注意点

    凍る程の寒さだから防寒対策に手を抜かないように
    使い捨てカイロいいよ!

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/22(火) 18:33:46 

    北海道に6泊7日で行ったけど、札幌が1番「旅行に来た」っぽくなかった。ただの都会。

    札幌から割と近い小樽がおすすめ。

    +107

    -5

  • 28. 匿名 2022/11/22(火) 18:34:02 

    北海道はいいところだよ!
    ご飯も美味しい、人も優しい。

    でも、がるちゃんのトピ本当につまらないね。
    ガルちゃんの話題つまらなすぎて、飽きてきた

    +8

    -19

  • 29. 匿名 2022/11/22(火) 18:34:18 

    >>15
    本当!それは良かった。あの迫力でいくら盛ってくれるのも込みで楽しかったから!

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/22(火) 18:34:39 

    回転寿司のネタが本州よりも分厚い

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/22(火) 18:35:14 

    飛行機でいくなら、千歳の鮭の水族館があって今年は鮭がやばいぐらいいるのが見えるよ
    先月すごかったけどまだ見られるのかな?

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/22(火) 18:35:44 

    >>5
    そこは円山動物園で😭

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/22(火) 18:35:50 

    >>27
    これわかるなぁ。
    札幌は買うか食べるか以外にすることない。

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/22(火) 18:36:00 

    札幌って実は観るところが少なくない?

    +98

    -3

  • 35. 匿名 2022/11/22(火) 18:36:04 

    ジンギスカン
    苦手だが北海道ではむっちゃ美味しく感じた

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/22(火) 18:36:37 

    大通公園のミュンヘンクリスマス市

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/22(火) 18:37:06 

    札幌帰ったら絶対行きたいと思ってる
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +8

    -20

  • 38. 匿名 2022/11/22(火) 18:37:18 

    >>24
    "炎神"っていう濃厚味噌ラーメン屋さんの店主変わって、なんだこの物足りないラーメンは!?ってなりました......。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/22(火) 18:37:37 

    >>36
    夜はイルミネーション綺麗だよ

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/22(火) 18:37:41 

    >>1
    ザンギは是非ともご賞味を!
    大分県だったかな?どこぞの唐揚げなど敵にもならない美味しさです!

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2022/11/22(火) 18:37:44 

    >>13
    回転寿司はトリトンですか?

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2022/11/22(火) 18:37:49 

    >>1
    雪積もってるかもしれないから気をつけてね
    ホテルの場所にもよるけど外に出ないで地下道でつながってるお店を中心に選んだほうがいいよ

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/22(火) 18:39:07 

    >>1
    今日から札幌でホワイトイルミネーションが始まりました。きれいだと思う。点灯時間に見るのも良かった。

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2022/11/22(火) 18:39:30 

    ラーメン、スープカレー、ジンギスカン
    ソフトクリームとかのスイーツ
    回転寿司でも美味しいよ!!

    食べてもらいたいものがたくさん〜
    ラーメンもスープカレーも好みがあるから、食べログとか見るのが早いかな。ジンギスカンは、是非生ラムを!!クセあると言われるけど私は好き。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2022/11/22(火) 18:39:40 

    >>28
    いい事じゃん。ガルちゃん卒業おめでとう\( ˆoˆ )/

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/22(火) 18:39:54 

    回転寿司トリトン。
    ネタが大きいよ。
    札幌駅から徒歩10〜15分のところにあるよ。
    この前行ったらやはり札幌駅から近いからか、スーツケース持った人がたくさんいた。

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/22(火) 18:40:04 

    札幌の京王プラザホテルの朝食ビュッフェが美味しかったです。確か板前さんもいてお寿司もあればいくらもありで、スープカレーもスープカレー屋さんレベルで!(その前日歩き回ったあげく、人気のスープカレー屋が終了してて食べられなかったから、とても嬉しかった。)ポテトサラダが見た目可愛い小さな家庭菜園の鉢植え風に作ってあったり(しかも味が良い✨)他にもかなり趣向が凝らされていて、また泊まりたいと思いました。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/22(火) 18:40:42 

    北海道庁旧本庁舎
    素敵でした
    ただ先月?火事があったようですが今は見られるでしょうか…

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2022/11/22(火) 18:40:55 

    >>23
    私はトリトン派!

    +52

    -2

  • 50. 匿名 2022/11/22(火) 18:40:56 

    サッポロクラシックの生飲んできな

    飛ぶよ

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2022/11/22(火) 18:41:03 

    寒い時期だからこそ食べたい、雪印パーラーのスノーロイヤル!
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/22(火) 18:41:10 

    今ならミュンヘンクリスマス市が12/25くらいまで大通り公園でやってるからオススメかな!
    札幌と姉妹都市のミュンヘンの食べ物が食べられたり、あとはイルミネーションも綺麗だよ!
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/22(火) 18:41:23 

    >>27
    札幌って便利だけど観光スポット無いんよね
    雪祭りとかやってれば良いんだけど

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/22(火) 18:41:29 

    >>24
    狸小路にある行列で有名なネギが山盛りのラーメン屋さん、夕方4時頃に行ったら誰も並んでなくてラッキーと思って入ったものの、最初から最後まで味が薄くてこれが行列店なのか?と思った。よく混ぜて食べたんだけどね。ただ、接客は素晴らしかった。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/22(火) 18:41:29 

    >>13
    ラップにしたら、いい感じ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/22(火) 18:41:32 

    >>27
    これ書きに来た。小樽の方が楽しいと思う。
    お寿司、菓子、運河、美術館と。

    +28

    -6

  • 57. 匿名 2022/11/22(火) 18:42:00 

    二条市場より汽車で桑園まで行って中央卸売市場で美味しいもの探して。安いと思う。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/22(火) 18:42:27 

    サラリーマンが通うとこでもいい?
    カレー屋さんだけど

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/22(火) 18:42:37 

    ブーツの裏につけるかんじきみたいなやつ?金属でできてるの
    念のためあれ買っていったら安心

    +5

    -9

  • 60. 匿名 2022/11/22(火) 18:43:09 

    >>59
    12月半ばはまだ積もってないからいらないわww

    +13

    -4

  • 61. 匿名 2022/11/22(火) 18:43:50 

    >>51
    めっちゃ濃くてびっくりした!
    母が全部食べられなくて私の普通のアイスと交換して食べました

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/22(火) 18:43:58 

    >>28
    それをわざわざ書き込みに来るってどんだけ暇なの

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/22(火) 18:44:25 

    初めての観光客ってわかるとぼったくる店あるから注意

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/22(火) 18:44:56 

    >>16
    札幌泊だからJRで小樽日帰りも良いよね。
    札幌から小樽だと進行方向の右側に海が見えます。

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/22(火) 18:45:57 

    >>22
    横だけど、空港に温泉があるの?

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/22(火) 18:46:25 

    札幌グランドホテル内のバー「1934」でオリジナルカクテルしばいてきな。タイタニックの船内模したそりゃ素敵なバー。食べ物も美味よ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/22(火) 18:46:32 

    藻岩山の夜景綺麗だよ。
    日本新三大夜景になったし。
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/22(火) 18:47:18 

    >>28
    ガルちゃん見なくても良いよ。義務じゃないから。
    でもそんな事書くなら面白くなりそうなトピ立ててみたら?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/22(火) 18:47:25 

    >>57
    汽車っていうのが道民ぽくて良いと思った

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/22(火) 18:47:50 

    ノースパークっていう動物園面白かったよー。
    キリンがマジで近かった。キリンに餌あげられるのよ。子どもがいるならおすすめ

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2022/11/22(火) 18:48:07 

    >>13
    スープカレーで割高だったら生物食えんやん笑

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/22(火) 18:48:09 

    回転寿司のトリトン!ネギトロがレベチで美味しい

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/22(火) 18:48:25 

    札幌センチュリーロイヤルホテルの朝食ビュッフェが美味しいので、札幌に遊びに行くときの定宿にしています。でもお刺し身なんかはちょっとしかないので、お刺し身目当てなら他のホテルの方がいいかも。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/22(火) 18:48:29 

    >>65
    温泉あった。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/22(火) 18:49:10 

    >>61
    わー、そんなに濃いならぜひ食べてみたい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/22(火) 18:50:19 

    地下鉄二十四軒駅下車の「大船寿司」。昔東京の上司連れてったら大感激。大将と女将さん二人店だから事前に電話してみて。大トロウニエビホタテと魂消るぞよ。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2022/11/22(火) 18:50:49 

    >>60
    降ってから積もるようなら買えば良いかも。
    多分、まだ大丈夫。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/22(火) 18:51:01 

    >>65

    新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。
    新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。www.new-chitose-airport-onsen.com

    新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。国内線ターミナルの増設によって益々賑...

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/22(火) 18:51:05 

    最終日におすすめの場所がありまして、地下鉄東豊線の福住駅(札幌ドームの駅)にとにかく行くと、ロイズのソフトクリームが駅からすぐ近くにあり、六花亭の煉瓦造りの大型店舗も少し歩けばあって二階でお茶もできます
    お昼はツキサップじんぎすかんクラブっていうワインとジンギスカンを楽しめるとこでもいいし、なごやか亭って回転寿司もあります
    ジンギスカンはタクシー使ったほうが効率的
    八紘学園って超ミルクソフト食べられたり、野菜が買えたりするとこもあるのですが、冬季は営業日などに注意してください

    福住から空港バスがわりと頻繁にでていて、高速入口までも近いほうなのでそれも便利なので場所的にもおすすめしてます
    バスにトラブルあっても地下鉄→JRで別ルートの確保もしやすいとこです

    最終日に福住まわるって決めておけば、違う日に六花亭とかいく必要はなくなるので、違う計画入れられていいと思います

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/22(火) 18:51:11 

    >>23
    電車に乗る移動なら花まる(札幌駅直轄)
    車(レンタカー)移動ならトリトンかなごやか亭おすすめ。かな。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/22(火) 18:51:44 

    >>73
    私も最近札幌センチュリーロイヤルホテルを利用しましたが
    朝食でお刺身はサーモンくらいしかなかったような気がします
    ほかは盛りだくさんなので、気になりませんでしたが

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/22(火) 18:52:17 

    先週はじめての札幌旅行を経験したばかりです。私も夫も北海道が大好きになり近いうちぜーーーったいまた行きます❤️お寿司おいしい! 千歳空港楽しい! 道が広々して綺麗! 40年以上東京で生きてる私には天国のようなひとときでした

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/22(火) 18:53:28 

    いつも二条市場に行って海鮮食べまくるよー!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/22(火) 18:53:47 

    >>74
    教えてくれてありがとう。空港に温泉あるのいいね。旅の疲れが取れそう。いつか私も行きたいわ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:02 

    >>67
    私もこれをオススメに来た。
    すごくキレイだよね。
    ロープウェイで行けるし、機会があれば行って欲しい。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:18 

    雪ない時期だけど、万一降ると「短靴」wwは滑るからゴム底履いてけ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:35 

    >>22
    余裕を持って空港に行くと空港内が楽しい。
    寿司、ラーメンも美味しかった。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/22(火) 18:58:55 

    >>78
    詳しく教えてくれてありがとう。こんな施設があるの知らなかった。卒業旅行で行ったきり北海道に行ってないから、いつかまた北海道に行きたいわ。で、ここを利用したい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/22(火) 18:58:58 

    今、札幌駅の西側、改修工事中だよね。
    詳しい方、もし注意点があったら教えてください。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/22(火) 18:59:11 

    佐藤パフェ!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/22(火) 19:02:31 

    ナイスタイミング!地元からLCCで札幌行けることになったら、と色々考えてる!シャトレーゼのガトーキングダムってホテルに泊まろうかな、ノースサファリサッポロ面白そう、サーモンが食べたい、とかくらいだけど。多分多少足を伸ばしたほうが楽しいんだろな。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/22(火) 19:02:45 

    >>1
    豊平峡温泉

    かけ流しのひろーい露天風呂と、インド人の作る美味しいインドカレー!
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/22(火) 19:04:31 

    >>79
    福住なら羊ヶ丘展望台も近いですね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/22(火) 19:04:39 

    >>13
    ジンギスカンは絶対生ラムを食べて欲しい!
    マトンは初心者にはキツい。だるまとか有名だけどマトンだよね?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/22(火) 19:04:44 

    飲んだ後は、〆パフェ!

    夜中までやってるお店多いから是非是非。

    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +24

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/22(火) 19:05:24 

    >>67
    中心地から市電で麓に行けるしいいよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/22(火) 19:06:31 

    新千歳空港で佐藤水産のルイベの入ったお弁当も売ってるよ
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/22(火) 19:10:13 

    >>40
    布袋の唐揚げオススメしとく!

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/22(火) 19:12:13 

    >>1
    コートはユニクロでもいいので
    ダウン必須、ダッフルとかは少し寒いので外が嫌になります。

    割と普通に入る店が美味しいので!
    寒くなったらスープカレーはあったまります。
    スイーツはきのとやカフェが入りやすくでおすすめです。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/22(火) 19:13:26 

    +ついたから。

    カリーハウスコロンボ

    いわゆる、喫茶店の美味しいカレーかな。
    札幌や北海道でカレーならスープカレーかもだけれど、地元の人が通う人気店という事で。
    美味しいんだ。
    札幌の地下だよ
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +28

    -3

  • 101. 匿名 2022/11/22(火) 19:13:39 

    >>9
    観光客が行くお店ってイメージ

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/22(火) 19:18:43 

    今年札幌、小樽に行ったけど2日目に観光バス申し込んで富良野、美瑛に行ったよ。
    車も運転しないから、富良野でワイン飲んだりした。
    小樽の三角市場も良かったよ

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2022/11/22(火) 19:20:41 

    中心地…街中なら二条市場、少し外れた所なら桑園【そうえん】の場外市場に行くと新鮮な海産物食べれるよ。
    札幌住んでるとお勧めどこ?ときかれても案外分からない市民です。
    すすきの方面に行くと居酒屋なら、はちきょうって店が都通りにあるけど美味しい店だよー。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/22(火) 19:25:07 

    トピ主です。
    トピが採用されててびっくりしました。
    みなさんコメントありがとうございます!
    今はバタついているので落ち着いたらじっくりメモとりながら拝見します✍️
    1日は旭川動物園や青い池などのバスツアーに参加予定で、あとは交通機関で行けるスポットやグルメ旅行の予定です。
    食べたいものばかりで困りますが、スープカレー、回転寿司なども楽しみです😊
    寒さも想像以上に寒いのかしらとビビってます❄️

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2022/11/22(火) 19:25:35 

    何日くらいの予定なんだろう?
    余裕があるならシチューが美味しいZAJIとか
    中学料理の香州がおすすめなんだけど
    両方とも狸小路の横にあるからオススメ。
    あ、狸小路の二丁目に出来た色の複合施設
    狸COMICHIはオススメしません。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/22(火) 19:26:20 

    >>93
    カーシェアリングやタクシーなら近い
    歩くのは無理って感じでしょうか
    羊ケ丘のジンギスカンも観光地のわりにまあまあです
    福住から羊ケ丘行くなら白樺山荘ってラーメンに途中で寄れます
    東豊線の美園駅(札幌駅→美園→福住)に彩未ってラーメンの名店もあります

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2022/11/22(火) 19:26:24 

    持ち運び大変だから、お土産は新千歳空港でいいと思うよ。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/22(火) 19:30:00 

    >>104
    旭川にも行くの?!何泊の予定で札幌観光しようとしてますの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/22(火) 19:31:20 

    コンビニのアイスが美味かった気がする
    今はわからんけど

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/22(火) 19:31:53 

    便乗してお伺いしたい!
    大通公園付近で夕食におすすめのお店はありますか?
    田舎の道民なので、本州等の観光客向けでなくても大丈夫です。
    あまりにも高級なところは行けませんが、ワインとか飲めたら嬉しいです!

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/22(火) 19:33:03 

    横断歩道の白いところ、滑ります!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/22(火) 19:33:16 

    >>108
    3泊4日の予定です!
    バスツアーは日帰りで全て札幌泊です。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/22(火) 19:34:41 

    トリトンは首都圏の回らないお寿司と同じクオリティであることを約束します。ラーメンは好みがあるけどどこに入っても大きく外れたりはしないと思う。カニは万札覚悟した方がいいも。小樽まで快速30分で行けるからぜひ!冬の運河綺麗ですよ。
    地下街が発達してるので脱ぎ着しやすい服装でおいで下さい。雪仕様になっていない靴は危ないよー。

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2022/11/22(火) 19:37:03 

    ほっけもおいしいよね。
    北海道しかほっけの刺身食べられないんだよね

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/22(火) 19:40:16 

    >>32
    横入りごめんね🙇‍♀️
    なんでなの?どっちかというと旭山動物園のほうが人気なんだと思ってた、、

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/22(火) 19:41:12 

    >>115
    自己レス、札幌市だからか!絡んでごめんね、解決したっぽい🙇‍♀️

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/22(火) 19:41:23 

    有名どころで
    ラーメン→彩未、信玄、白樺山荘、すみれ
    スープカレー→スアゲ、KING、ガラク

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/22(火) 19:42:02 

    >>110
    円山なら、モリエール少し高級ですが!

    若干お手頃のモリエールカフェってやつもあります!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/22(火) 19:46:15 

    ドングリさんのパン美味しいよ

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2022/11/22(火) 19:49:03 

    >>110
    ワインは大通りで今やっているミュンヘンクリスマス市で飲むのが良いかも。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/22(火) 19:49:27 

    お土産には燻じゃががうまい
    すごくビールにあうよー

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/22(火) 19:50:02 

    スープカレーはラマイがオススメ
    とても行きづらい場所にあるけど

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/22(火) 19:50:46 

    >>115
    横入りが札幌っぽくて良い!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/22(火) 19:50:53 

    >>8
    北菓楼さんではシュークリームを是非!
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/22(火) 19:51:15 

    だるま

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/22(火) 19:51:30 

    >>28
    こういうコメントが一番面白くないって言うね。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/22(火) 19:52:02 

    12月に札幌行くなら札幌のクリスマスも楽しんでほしいな
    ホワイトイルミネーションも良いし、ミュンヘンクリスマス市の激寒の中でホットワインも醍醐味感じるし、サッポロファクトリーのツリーも何気に感動するかも!雪のクリスマスの雰囲気を楽しみたくて私も12月良く行くよ!

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/22(火) 19:53:29 

    >>70
    ノースサファリサッポロじゃなくて?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/22(火) 19:55:53 

    >>80
    同じです〜
    花まるは、ステラの上が美味しいし
    なごやか亭は八軒店が好き。
    トリトンは豊平店が人気ですよね。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2022/11/22(火) 19:56:33 

    >>124
    この前、売り切れで買えなかった〜

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/22(火) 20:07:16 

    おすすめじゃないけど良く冬北海道行くので。
    雪が急に深々と降り出して交通網がストップすることがあるから、帰りの天気は特に注意しといたほうが良いと思うよ

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/22(火) 20:09:04 

    >>89
    いま札幌駅自体が大改装中なので、もしも以前に来たことのある人だったら「前に行ったお店がない!」ってことが頻発する可能性あり。
    今年の閉店、移転情報は札幌市民ですらついて行けないほど。

    あとはパセオっていう地下街がなくなった影響か、元々札幌駅の飲食店は混んでることが多いけど、最近はとんでもなく混むことがある。
    平日の12〜13時くらいのサラリーマンがお昼に出てくる時間帯は、できれば避けたほうが無難だよ。

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/22(火) 20:12:30 

    実家が札幌だけど、飛行機乗る日(着く日と帰る日)はないものと思った方が良いかと思うよ

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2022/11/22(火) 20:13:03 

    北海道真冬に一回行ったことがあって、次はラベンダーとか見に行きたいんだけど
    7月でも海鮮は美味しい?やっぱり冬のほうが美味しい?

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/22(火) 20:18:59 

    ジンギスカンは
    しまだや
    狸小路にあるよ!
    オススメ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/11/22(火) 20:22:51 

    >>134
    冬も夏も行くけどやっぱり海鮮は冬のほうが美味しい気がする〜
    でも夏は野菜とか果物が美味しく感じる

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/22(火) 20:23:02 

    >>128
    それ!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/22(火) 20:25:24 

    ラーメン信玄

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/22(火) 20:29:55 

    >>119
    ちくわパン美味しいよね〜!

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/22(火) 20:29:55 

    >>1
    札幌民で食べ歩き好きのものです。
    予算がわりと高めのお店もあるので、
    必ず事前にネットで情報を確認して
    予算が許す場合はぜひ行ってみてください。

    ◯スイーツ◯
    六花亭カフェ、雪印パーラー
    パティスリーシイヤ、ツルカフェ
    ◯海鮮居酒屋◯
    はちきょう
    ◯カニ料理◯
    開陽亭(5000円〜)
    氷雪の門(8000円〜)
    ◯ジンギスカン◯
    だるま、夜空のジンギスカン
    ◯スープカレー◯
    ソウルストア、suage+
    ◯回転寿司◯
    トリトン





    +18

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/22(火) 20:30:34 

    >>94
    ラムはどこで食べられますか?どこもマトンのような気がする。マトンは匂いが強くて好き嫌い分かれるよね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/22(火) 20:30:37 

    >>133
    どこから来るかによるんじゃない?
    一日一便みたいなとこならそうだろうけど、羽田から始発で来れば、なんならちょっと遅めの朝ごはんだって食べれるよ。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/22(火) 20:31:31 

    >>140
    シイヤ!!
    大好き!!

    +4

    -0

  • 144. 福岡県民 2022/11/22(火) 20:32:45 

    >>1
    日本新三大夜景に選ばれた札幌 藻岩山からの夜景と街中のホワイトイルミネーション 藻岩山へはロープウェイで 当県の北九州市が新三大夜景に選ばれてます。
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/22(火) 20:34:27 

    札幌何もないからやめた方が良い。
    たくさん見所ある仙台にしたら?

    +0

    -18

  • 146. 匿名 2022/11/22(火) 20:36:31 

    >>137
    何回か行ったことある(札幌市民)。トラに生肉あげられたりするけど、入り口に自己責任を徹底される看板があって怖いw普通の動物園ではないわ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/22(火) 20:37:58 

    >>48
    ほんとですか?私今月行ってきたけど、何ともなかった。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/22(火) 20:42:19 

    >>41
    トリトンも美味しかったけど、札幌駅にある根室花丸っていう回転寿司が伝説級に美味しかった
    関東にもお店があるみたいだけど多分新鮮さが違うんだろうな

    +14

    -2

  • 149. 匿名 2022/11/22(火) 20:43:13 

    >>31
    地元民だけど、2週間前はまだたくさんいました。
    水族館から川の中を見られるんですよ。
    みんなボロボロで口が半分欠けてる子もいて、頑張って故郷に還ってきたんだど思うと泣けました😭

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/22(火) 20:48:01 

    スープカレーは大きな野菜が本当おいしい!
    北海道で食べたジンギスカンは、ラムが初めておいしいと感じました!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/22(火) 20:48:24 

    >>1
    先週行ってきました!
    北一ホールっていうカフェが、素敵でした!
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/22(火) 20:48:36 

    なんかの芸能人クイズで、人口が岩手県より北海道が下→ブブー!とかやっててなんだかなぁ~と思った。
    東京の人から見れば、岩手県より田舎だと思われてたのか?

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2022/11/22(火) 20:50:46 

    >>110
    ビッセ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/22(火) 20:55:42 

    >>104
    まさにそのバスツアーで先週行ってきたばっかりだよ

    楽しんでね

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/22(火) 21:07:55 

    食い物以外で、日本一ないかー?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/22(火) 21:12:03 

    お寿司美味しいですよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/22(火) 21:13:38 

    >>153
    ビッセの一階に美味しそうなケーキ等のデザートの店が数店入って便利で美味しい。上にはレストランもあるね。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/22(火) 21:15:16 

    トリトンっていう回転寿司好きだな

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/22(火) 21:21:05 

    >>104
    水を差して申し訳ないですが、旭川と札幌はかなり距離ありますので冷静に確認を!12月半ば天候によっては旭川から美瑛〜富良野間の景色も一面吹雪いて単調かも。せっかく札幌泊まるなら小樽、定山渓温泉あたりが楽しめる距離ですよ〜
    美瑛富良野は春夏がオススメです!

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/22(火) 21:24:44 

    是非新鮮な海鮮を食べてほしい

    札幌市中央卸売市場か二条市場にある
    食堂に行ってみてください
    回転寿司屋(トリトン、なごやか亭、まつりやなど)もクオリティ高いけれど市場内の食堂は獲れたてが出て来るので美味しさがハンパないです

    営業時間が短いので気をつけて
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2022/11/22(火) 21:26:45 

    >>70
    動物好きならおすすめしたくない

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/22(火) 21:33:15 

    >>143
    マカロン美味しいですよね。何がオススメですか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/22(火) 21:37:35 

    >>155
    地下街の長さ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/22(火) 21:42:00 

    >>16
    ほんとこれはオススメです!!!
    車窓から見える海が近くて驚く。
    春や夏なら海や空が明るくてもっといいです。

    南小樽駅でおりれば、ルタオやガラス館などのある観光通りや、景色が有名な小樽運河まで歩けます。寒いけど…

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/22(火) 21:50:39 

    ジンギスカンは苗穂にいってビール園で食べ放題食べておいで。臭みもなくほんと美味しい。
    あとはトリトンって回転寿司行って好きなだけ寿司食べて!なんでも美味しいよ。花まる寿司、なごやか亭も美味しいよ!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/22(火) 21:55:14 

    >>134
    間違えてマイナス押してごめんなさい!
    夏でもおいしいですよ。
    富良野まで行かなくても、7月下旬の幌見峠ラベンダー園で十分感動できると思う。それで移動時間を節約すれば、おいしいものを食べる時間が増える^_^

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/22(火) 22:00:12 

    >>100
    美味しいけど、量が多いので、少し減らしてもらうのがおすすめ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/22(火) 22:00:20 

    >>134
    (幌見峠ラベンダー園は、札幌にあります)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/22(火) 22:07:06 

    トピ主です!
    今全てのコメント見終わりました〜
    メモがA4用紙いっぱいになりました✍️笑
    参考になるコメントばかりでありがたいです。
    あれもこれも行きたくて計画立てるのが楽しくなりました。食い倒れ旅になりそうです。
    小樽も空港の温泉もいいですね!
    コメント読むだけでもワクワク楽しいです。ありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/22(火) 22:10:35 

    >>134
    7月ならウニだね。季節ごとに美味しい海鮮は違うんだよ〜。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/22(火) 22:16:51 

    >>47
    京王プラザは、パンもおすすめです✨

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/22(火) 22:20:10 

    >>36
    3年ぶりに開催するから行こうかな
    クリスマスオーナメントとかたくさん売ってて可愛いよね

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/22(火) 22:21:40 

    年末はどんな服装がいいですか?一週間くらい行きます。パンツスタイルにムートンブーツばっかりじゃ気分が上がらなそうで...時々はスカートにショートブーツを合わせたりしたいです。それともそんなこと言ってられないくらい寒いのでしょうか?因みに関東生まれ関東育ちでやや寒がりです。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2022/11/22(火) 22:30:53 

    食べ物全般
    函館の夜景

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/22(火) 22:32:39 

    >>27
    札幌市民だけど分かる笑
    名所が特にないのよ
    温泉好きなら定山渓に行って豊平峡ダム見ると楽しいと思う
    それか小樽でしょうね

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/22(火) 22:40:53 

    >>173
    寒さ耐性がどれぐらいあるかによるのよ~
    お腹と肩甲骨あたりに貼るカイロするとたいていどうにかなるとは思う

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/22(火) 22:41:19 

    >>173
    寒がりさんなら
    スカート履くなら絶対タイツは必須ですね
    しかも厚手のやつがいいと思います
    札幌は雪が多いのでショートブーツだと
    濡れたり滑ったりしてあまりおすすめはしませんが
    どうしてもなら撥水防水、底の滑り止めも必須かなと思います
    せっかくおいでくださるので
    怪我なく風邪引かないよう
    楽しんで下さいね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/22(火) 22:41:36 

    >>37
    なぜかマイナス多いけど美味しいですよ!3回ほど行ってますが毎回美味しい

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2022/11/22(火) 22:48:08 

    >>175
    定山渓なら足湯カフェもあるよね、
    【心の里 定山】1500円だけどお菓子とドリンクもお好きなだけ、利用時間の制限も無しだったはず。
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/11/22(火) 22:51:04 

    >>110
    トラットリア テルツィーナ
    シェフが前のレストランにいた頃からのファンですが、ともかく美味しい
    混んでいるので予約して下さい

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2022/11/22(火) 22:51:27 

    >>140
    寿司屋に花まる、ジンギスカン屋にひげのうしを追加したらほぼ同意見です!
    道民ですがこの中からいけば後悔は無いと思います。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/22(火) 22:51:54 

    >>173
    札幌市民ですがめちゃくちゃ寒いです。
    厚手のタイツとブーツは防滑が必須です。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/22(火) 23:28:12 

    >>64
    学生の時、汽車通だったから毎日この車窓から日本海見てたんだけど、地元を離れた今でも、目を閉じればふと思い浮かぶ景色です。同じ車両にいた観光客の方も、感激している方がたくさんいましたよー
    ちなみに、他の方も言っているように、運河観光は南小樽駅で降りることがオススメです。
    北海道観光楽しんでね!!

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/22(火) 23:29:46 

    >>162
    横だけど今日行った!
    ミルフィーユ?てケーキ美味しいよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/22(火) 23:38:43 

    回転寿司のトリトン円山店とケーキで有名なシイヤはすぐ近くにあるからおすすめ。
    ちなみに札幌駅近くの東急百貨店の近くのバス停から10分くらいで行けるよ。

    トリトンはすごい人気なので平日に行った方がいいよ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/22(火) 23:48:29 

    >>118
    モリエールは大通公園から遠いと思う
    最寄駅は地下鉄 円山公園
    ちなみにミシュラン三つ星のお店だから、
    ドレスコードもあるし、気軽に行くお店ではないので、そこは気を付けてね
    札幌のフレンチで1番の有名店です

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/22(火) 23:52:42 

    >>82
    40年以上生きてて初めての札幌か…

    +1

    -6

  • 188. 匿名 2022/11/22(火) 23:57:13 

    >>186
    訂正です
    ×ドレスコードがある
    ◯ジーンズなどあまりにカジュアルだとお断りされる場合もある

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/22(火) 23:59:18 

    >>169
    小樽押してる方も多いので!
    道民じゃないのですが、観光客としては小樽行くなら駅前の長崎屋?もおすすめです〜
    お土産とか、海産物とか、いろいろ見れるので楽しいですよ

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/22(火) 23:59:26 

    >>22
    コーンパンってぶっちゃけそんなに美味しいものではなくない?空港限定って付加価値だけだよね。
    並ぶ時間がもったいないからお土産からは外していいと思う。

    +10

    -2

  • 191. 匿名 2022/11/23(水) 00:00:55 

    >>140
    納得のセレクトです!
    ジンギスカンのアルコ  
    八仙の塩ジンギスカンも追加してほしい!!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/23(水) 00:20:00 

    >>36
    ホットワインや砂糖をまぶしたアーモンドも美味しい

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/23(水) 00:54:28 

    >>164
    >>16
    義実家が小樽です。
    堺町通りには美味しいものがたくさんありますが、私はルタオのカフェで冷凍じゃない出来立てのドゥーブルフロマージュを食べるのが好きです。ルタオのシュークリームもオススメ。
    あとは小樽バインのパスタとチーズフォンデュも美味しい(^ ^)
    お土産は小樽都通り商店街の中にある、あまとうのマロンコロンがオススメです。
    ちなみに小樽都通り商店街の中にはポケモンのマンホール(アローラロコン)が設置されていて可愛いです。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/23(水) 00:56:04 

    >>159
    横だけど距離に関してはバスツアーだし問題ないんじゃない?3泊4日のうちの1日だし。確かに景色は楽しめないと思うけど。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/23(水) 00:58:36 

    >>134
    7月は積丹のウニ食べてほしい!

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/23(水) 01:03:08 

    >>104
    旭山動物園!

    札幌民ですが、冬の旭川は札幌と比べて寒さのレベルが上がる感じがします。札幌より北にあるから当然のといえば当然なのですが。
    さらに旭山はその名の通り山ですので、寒さにプラスして坂が多いので、雪が積もっていれば滑ります。雪ならまだいいのですが、凍ってるとやばいです。

    冬の旭山は夏と違う楽しさもありますが、寒いの大好き!冬を満喫したい!ってタイプじゃなければ、再考を検討するのもありかなと思います。

    さしでがましい意見ですみません。
    楽しい旅を!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/23(水) 01:10:15 

    >>173
    街中ならショートブーツでも問題ないと思うよ。
    ロングブーツ履いてる人あんまり見ないな。
    ただ靴底はゴムの溝が大きくて深いのじゃなきゃ滑る。
    タイツとロングコート、外歩くときは手袋マフラーあったほうがいいと思うけど、あまり厚着しすぎると室内に入ったとき暑いんだよなぁ…

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/23(水) 01:39:21 

    好みはあると思いますが、

    スープカレー→スアゲ、ラマイ、エスパーイトウがこってり美味しいです!

    サッポロファクトリーも大きいツリーあって綺麗だし色んなお店入ってて楽しめるかも!牛亭っていうハンバーグ屋さん美味しいですよ!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/23(水) 02:16:57 

    >>38
    おいしかったよね〜😂コッテリ好き🍜

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/23(水) 02:28:29 

    狸小路がいろいろお店があってよかったです。まつり寿司美味しかったけど今は休業中なのかな?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/23(水) 02:33:21 

    >>40
    大分県〜のくだりは不要。とり天美味しい。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/23(水) 02:35:40 

    クラーク博士
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/23(水) 02:51:25 

    >>69

    有難う。札幌から嫁に出てウン十年。あやつけて電車と言おうかと思ったけど汽車にしたのww

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/23(水) 02:56:46 

    >>139
    最近ルトロワ通ると一階のどんぐり繁盛してるけど観光客にも認知されてるんだろうね。大通公園に面してるイートインがあるから一息つくにもいいし。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/23(水) 02:58:55 

    >>193

    懐かしい!昔の札幌娘です。さかいやで両親と我が子二人とお茶飲んだのが父との最後のドライブとなりました。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/23(水) 03:00:55 

    >>155

    美人率全国No.1が札幌みたい

    +5

    -5

  • 207. 匿名 2022/11/23(水) 03:07:29 

    >>145

    ねちゃっとした意地悪言うのが仙台衆w

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2022/11/23(水) 03:14:42 

    >>118

    モリエール懐い。友達んちの下!w

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/23(水) 07:32:47 

    >>194
    美瑛富良野は丘陵(冬期やってない所もあり)からの景色や辺鄙な所のグルメを楽しむ観光地で、十勝岳や白金(青い池)層雲峡の温泉やウインタースポーツ目的でないなら勿体無いかな〜と。それこそ温泉もウインタースポーツも札幌近郊にあるので、例えるなら京都に旅行来て、名古屋にバスツアーで一日かけて弾丸ツアーで遊びに行くような感じですかね、、。諸々込みで北海道旅行の楽しさかもですが。

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2022/11/23(水) 08:03:32 

    >>110
    ノースコンチネント

    エゾシカのハンバーグのお店。
    エゾシカ以外にもいろいろある。ソースも複数選べるよ。
    狸小路と宮の森にお店がある。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/23(水) 08:08:17 

    >>27
    北海道出身の者ですが、都会から来る人にはやっぱり美瑛や富良野に行ってほしいなと思います。
    北海道の美味しいものは、新千歳空港に沢山お土産屋さんがあるので、最後回る時間を確保してもらえたらいいかと。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/23(水) 08:14:05 

    >>159
    冬に3泊のうち1日、旭山動物園と青い池のバスツアー行ったけど、行って良かったよ。
    バスだからゆっくり寝ていられるし、JR使ったら高いし結局旭川駅からバスの乗り換えめんどくさい。サービスエリアで時間取ってくれるから、お土産も買えるし。

    逆に、札幌は2日で十分だった。
    動物好きなので、円山公園と旭山動物園2つとも見られたし。

    富良野界隈はまたゆっくり来たいなと思って、帯広→富良野→旭川で旅行に行った。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/23(水) 08:18:45 

    >>210
    ノースコンチネントは、以前は丁寧で気持ちの良いお店だったんだけど、最近なんか勘違いしてるんだか妙に強気で、バイトまで生意気な態度の若造にカチンとくる接客されることがある。
    あと、一応予約して行った方がいいかも。
    予約無しで一杯だと、「あームリっすね~w」みたいな調子で、なんか小馬鹿にするような物の言い方をする。
    お料理の説明や仕上げもテキトーになったし、中年には雑、若い人には逆に、しゃべりすぎというか馴れ馴れしい…。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/23(水) 08:36:11 

    寒いときは地下街を移動しましょう。地下にもう一つ街が広がっている感じです。飲食店もたくさんあります。
    それと、建物の中は暖房温度が高めなので、コートの下は調整できる服装がオススメです。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/23(水) 08:44:29 

    >>153
    お寿司の棗がお気に入り。

    本店より少しカジュアルでお手頃。
    やっぱり道産のネタ中心にいろいろ相談しながら、握ってもうのが好き。
    安くて旨いお寿司屋さんではないけど、都内で食べるよりははるかにリーズナブル。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/23(水) 09:05:05 

    お天気のいい日には、高いところから札幌の街を一望することが好きなのですが、高いところが苦手な方もいますよね…。
    大倉山展望台、藻岩山は見晴らしがいいです。時間がなければ、JRタワーかテレビ塔に登ってみるのはいかが?テレビ塔から去年の今頃撮影した写真を置いておきますね。
    北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/23(水) 09:50:11 

    >>36
    グリューワインを飲みながら頬張るグラーシュが絶品なのよ!!

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/23(水) 10:41:49 

    >>1
    わあ、いいなあ。
    私は一度だけしか行ったことないですが、札幌はどこも素晴らしかったです。
    私は東京から10月に行きましたが、夜は既に寒く感じたので風邪ひかないように。それと、朝市場で朝食を食べましたが、蟹はやはり買わない方が良いと思います。私は勢いで買ってしまいましたが後悔しました。あの値段なら、築地で買えばよかった。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/23(水) 10:49:50 

    >>184
    ありがとうございます。いつもケーキも選ぼうと思うのですが、マカロンも種類が豊富なのでマカロンばかりになってしまって。次ミルフィーユ買います。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/23(水) 10:55:10 

    小樽に行くなら、万次郎がオススメ。
    カツ丼とかもあって、観光客向けというよりは地元向けな感じの昔ながらの定食屋さんなんだけど、当たり前に海鮮丼があって、それが当たり前においしい。 
    私は札幌市民なので二条市場とか行ったことないんだけど(観光客向けで高いイメージあるから)、勝手にコスパは万次郎のほうが良い気がしてる。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/23(水) 13:11:40 

    >>37
    地元民ですが昨日ちょうど行って来ましたよ
    美味しかった〜
    あら汁も美味しいので飲んでみてくださいね

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2022/11/23(水) 13:43:52 

    >>92
    結構汚いけど大自然で入ってる感じは好きー
    あと外国人も多いしタトゥーOKだから嫌な人は嫌かもね。刺青は入ってないけどカレー屋さんも温泉入ってる笑
    オーナーがイケメン青年です!

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/23(水) 13:45:29 

    >>95
    道民だけど佐藤の混み具合になんじゃこりゃってびっくりした

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/23(水) 13:47:59 

    >>219
    むしろシイヤはケーキが有名なんじゃないかな?
    マカロンも美味しいけど!

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2022/11/23(水) 13:49:06 

    >>106
    常(JOE)っていう羊ヶ丘展望台入り口にあるラーメン屋も美味しいのでぜひ!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/23(水) 13:57:22 

    >>179
    ここ行ったけど微妙でした、、
    足湯のそこはぬるぬるしてるし、お菓子や飲み物も質素です、、
    ふる川に宿泊したら無料かワンコインみたいですが妥当です。
    温泉饅頭買って無料の足湯で本当に十分ですよ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/23(水) 14:08:34 

    >>187
    横だけど全然いいじゃん!
    私は30年生きてるけど福岡は行ったことないよ!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/11/23(水) 15:03:16 

    >>193
    生ドゥーブルめっちゃ高いよね。笑

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/23(水) 15:11:24 

    スープカレーはラマイ、澄川で若干遠いけどマツコの知らない世界にも出てた木多郎も美味しい!
    お寿司はトリトンがオススメってよく言うけど花まる、なごやか亭もいいよ!
    締めパフェは佐藤とか佐々木も人気だけど、イニシャルとか、ななかま堂も美味しいかな〜
    あとホテル戻る前にセコマで何か買ったりどんぐりでパン買ったらいいかも!!
    ラーメンは何系が好きなのかによっておすすめが違うかも。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2022/11/23(水) 15:31:02 

    >>2
    バニーガールのガールズバー多いよね!
    可愛くて入りたくなる笑

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2022/11/23(水) 15:31:57 

    味噌ラーメンとだるまには行きたいな

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2022/11/23(水) 15:34:02 

    回転寿司も美味しいけど
    カウンターで握るお寿司 東京よりずっと安いから選んで行ってみて欲しいな

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/23(水) 15:57:21 

    スープカレーはsuage
    ラーメンは信玄、けやき、さいみ、すみれ
    ジンギスカンはだるまが好き🐏予約した方がいいかも!すすきののジンギスカン屋さん並んでる。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/23(水) 16:05:11 

    >>140
    開陽亭、道民の方におすすめされて行きました♪大満足でした

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/23(水) 16:31:06 

    >>41
    握りじゃないけど、たちの天ぷら美味しかったわ

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/11/23(水) 17:58:27 

    >>16
    雪が降っていてもサーフィンやってる人達いるよね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/23(水) 20:46:58 

    >>48
    工事のシートで覆われて、でっかいクレーンが立ってるよ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/11/23(水) 21:06:19 

    >>110です!
    遅くなりましたが、情報下さった皆様ありがとうございました。
    どこも人気店のようで、ますます楽しみになりました!
    ミュンヘンクリスマスもイルミネーションも行ってきます!

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/23(水) 22:18:05 

    >>216
    ホワイトイルミネーションの時間すごく混んでいたことがある。今はどうかな。チケット売場は空いていたが上で待たされた。時間に余裕があれば大丈夫だけれど。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/23(水) 23:19:42 

    >>27
    私もこの夏に札幌に行ったのですが、同じこと思いました。なんでもそろってて北海道に来た感じがあまりしなかった。
    空港が1番テンション上がった(笑)
    思ったのは北海道展ってすごいなーってこと。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/24(木) 16:37:00 

    >>50
    とぶ笑
    札幌民だけど、夏のビアガーデンは絶対サッポロクラシックと決めているよ。やっぱり生ビール最高!
    便乗しておすすめしておく!笑

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/11/24(木) 17:21:48 

    >>92
    他の方も書いているけど、カレーおすすめ。札幌らしさは無いけど笑
    温泉も確かに古くて、きれいではないけどお湯は良いよー!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/25(金) 00:35:59 

    地下鉄二十四軒近のケーキ店「パールモンドール」ケーキも美味しいけど「モンデリカ」という味の違う厚焼きクッキーは最高。お土産にしたら大喜びされた。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/25(金) 18:07:50 

    >>23
    この間、東京八重洲ミッドタウンにそのお店出店してて食べた!
    ミッドタウンは立ち食い寿司だった。
    物凄く美味しかったーー
    とろにしんとか色々美味しかったけど海苔が美味しくてビックリした。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/11/25(金) 18:09:20 

    >>27
    来月初旬に小樽行きますーー(//∇//)
    ものっっ凄く楽しみです!

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/11/25(金) 18:51:39 

    前回の小樽のトピで南樽市場のスモークサーモンが今まで食べてたのは何だったんだ?!と感じるほど美味しかったと言う書き込みがあったので、今回行こうと思ってます!
    南樽市場の周りで何処かお薦めがあったら教えて下さい。
    それとは別に五香飯店(ウーシャンハンテン)の餃子とあんかけ焼きそばも気になってます。
    重ね重ね恐縮ですが、おたる水族館前にあると言う青塚食堂の鰊も気になってます。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/11/25(金) 18:58:41 

    >>216
    わぁーーー♪
    素晴らしい景色!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/11/27(日) 02:22:50 

    >>190
    え 美味しいよ
    私は好き
    コーンパンと北菓楼のドームシュークリームは絶対に買う

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2022/11/27(日) 10:11:16 

    >>248
    私もコーンパン買ってしまう
    買ってすぐ近くのテーブルと椅子セットのところでハフハフしながら食べると最高に美味しいよね

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/11/28(月) 01:58:09 

    >>36
    素敵だよね!毎年楽しみにしてる。
    イルミネーションも綺麗だし、出店も美味しいし本当におすすめ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/28(月) 02:07:19 

    >>67
    藻岩山脇のhigh grown cafeもおすすめ!

    藻岩山頂とほぼ変わらない景色を見れるし、雰囲気も最高で穴場だよ。珈琲やケーキも美味しい。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2022/11/29(火) 23:22:31 

    >>57
    両方行ったけど個人的に二条市場の方が良かった
    接客も

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/11/30(水) 04:43:58 

    >>1
    ジンギスカン→すすきののだるま
    スイーツ→シイヤ、廣川製作所
    ラーメン→彩未
    お寿司→トリトン

    レンタカーかタクシー可能でしたら、山の中にあるアグリスケイプというフレンチもとても美味しいです!
    札幌ですが場所的に旅行感も味わえると思います。
    旅行楽しんで下さいね♪

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/02(金) 14:49:34 

    明日から札幌に行きますが、皆さん服装はどんな感じですか?

    ニット帽
    ダウンコート
    ニットワンピース
    極暖タイツ
    ブーツ

    これだけじゃ寒いですか?

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/12/04(日) 21:44:21 

    >>113
    小樽も地下街があるの?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。