ガールズちゃんねる

冷静と情熱のあいだを語ろう

166コメント2023/05/07(日) 09:40

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 00:49:57 

    昔レンタルで観たことがあって久しぶりに今観ています
    フィレンツェの雰囲気が素敵です

    +112

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 00:50:40 

    エンヤのテーマソング秀逸

    +169

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 00:51:34 

    食べない食べる

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 00:52:09 

    +267

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 00:52:31 

    いちいち古い

    +6

    -33

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 00:52:51 

    中学生の頃見てよく分からなかったけど、とりあえず「観た」ことがステータスになってた
    あまりよくわかってなくて、改めて観ようとおもって20年は経ってしまった

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 00:52:54 

    >>1
    冷静と情熱の間、つまり普通ってことですよね?
    って昔この人が言ってた
    冷静と情熱のあいだを語ろう

    +208

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 00:52:57 

    女の人常盤貴子だと思ってた

    +9

    -12

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 00:53:27 

    街並みが綺麗だった。小説が面白かったなー。女の視点、男の視点から2冊あるよね。

    +205

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 00:53:47 

    原作者の江國香織さんが大好きで、公開当初は小学6年生でしたが母にお願いして映画に連れて行ってもらいました。
    原作と設定が違う等色々言われることもありますが、映画も映像・音楽素晴らしくて大好きです。ラストシーンの2人が手をあげフッと笑うシーン本当に良いですよね!

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 00:54:10 

    >>2
    この映画で流行ったのかな

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 00:54:59 

    >>4
    素敵な写真ありがとう!夢に出てきますように…

    +86

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 00:55:35 

    この女性台湾の女優さん?この時子供過ぎて、題名くらいしか知らないです。

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 00:57:37 

    ホリディホリディタンタタンタンタン

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 00:58:00 

    映画良かったよね。
    綺麗な街
    冷静と情熱のあいだを語ろう

    +124

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 00:58:06 

    ケリーチャンが原作のイメージとちょっと違った

    +92

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 00:58:25 

    別れてくれ、みたいな話を竹野内豊じゃない人にケリーチャンが、言われるシーンであまりにも不憫すぎて私も別れたばかりだったから泣けてきたの覚えてる。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 00:59:05 

    DVDの副音声が面白いんだよね。
    ユースケと篠原涼子の掛け合いが。

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 01:01:55 

    原作読んでた派だけど、キャスティングが「?」だった。
    ハーフのはずの芽実を演じたのが思いっきり日本人顔の篠原涼子だったこと。
    純日本人のヒロインが中国の方が演じたことなど…

    +137

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 01:02:52 

    久々に劇場で観たいな

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 01:04:17 

    竹野内豊大好きなんだけどね、すごくつまらなかった…

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 01:04:29 

    >>4
    えっめっちゃ良い!
    笑顔、素敵ね

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 01:05:52 

    私も好きな映画です。
    順正の優しい声が好きだし、ケリーチャンさんもあおいにぴったりだと思います。
    音楽も素晴らしくて、サントラ持ってます。

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 01:05:57 

    夕焼け
    冷静と情熱のあいだを語ろう

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 01:06:09 

    フ◯ラの映画だよね?

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 01:07:05 

    キス結構激しめだったよね
    冷静と情熱のあいだを語ろう

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 01:08:44 

    ケリー・チャンが「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演したとき、タモリさんが何回も「あなた、キレイな顔してるねー」って言っていたのが印象的だった。
    たしかに、本当に美しかった。

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 01:08:53 

    >>13
    ケリーチャンだよ。この後、資生堂の『ピエヌ』っていうシリーズのCM出てたよ。(今で言うMAQuillAGEみたいなシリーズ)

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 01:15:55 

    >>13
    香港だよ

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 01:21:55 

    今ってネトフリというかスマホ画面やタブレットで見る人考えての作品が多くてアップとかも多めで早く画面切り替えてってなってるけど昔の、この映画ってイタリアの素敵なとこや大画面で見るのが一番な壮大な映画で良かったんだけどもうこういう映画って無いよね

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 01:23:07 

    いつか大人になったらこの物語みたいなドキドキするドラマティックな恋をするんだ!と、ときめいてたなぁ!

    うーん、なかったけどねん😇

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 01:23:14 

    見ててもどかしいのが
    すれ違い、誤解とか、それが分かってからの
    出演者たちが翻弄するって姿が
    最高に良かったけど今はスマホもあるし
    調べたり確認もその場で一瞬で出来るので
    便利だけどドラマが生まれない

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 01:26:22 

    聖地巡礼みたいな観光客が多かった

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 01:29:19 

    なぜあおい役が日本人ではないの?とよく言われるが、英語で演技できる日本人女優が当時いなかったからと言われているね

    +106

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 01:29:20 

    >>4
    恋に落ちるわ

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 01:29:46 

    ケリーチャン今どうなってるの

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 01:34:13 

    >>36
    2009年と2012年に出産してるね
    上の子の愛称は蝦餃子、下の子の愛称は小籠包って
    かわいい

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 01:34:38 

    冷静と情熱の間って山手線でいうところの何駅?

    +0

    -15

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 01:36:48 

    >>25
    子供の頃そのシーンを見て何してるんだろう??→少し成長してハッ!あれって!!だった記憶しか残ってない(笑)

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 01:37:32 

    >>38
    駒込

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 01:39:47 

    >>4
    もう私と結婚してくれ

    +72

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 01:41:08 

    この映画の後ケリーチャン音楽番組出て歌って踊ってたんだけど、めっちゃ身体がぺたんこで綺麗で見惚れてた

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 01:45:58 

    >>9
    江國香織さんと辻仁成さんですね^_^

    +42

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 01:46:08 

    >>24
    夜明けのブルーなのか、
    夕焼けの赤なのか
    みたいな、
    すごく静かに詩的て繊細に丁寧に綴られていった物語だった
    また読みたくなってきた

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 01:47:27 

    ケリーチャン今何してんだろ?

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 01:47:35 

    >>4
    このシーンのこの笑顔がめっちゃ好きで何度もリピートしてここを観たのを思い出した(笑)

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 01:48:04 

    ユースケ・サンタマリアがいい味だしてた

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 01:51:01 

    好きだった。本も映画もCDも買ってしまった。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 01:57:16 

    >>1
    わぁ!1番好きな映画です!!
    年1でいまだに毎年見てます!
    本当にイタリアが綺麗だし、初めて見た時は順正と戻って良かったと思ってたけど、今見ると最後はマーヴを選んだ方が良かったんじゃあおい…と思いながら見てます。
    また10年経ったら気持ちが変わるのかな。。

    +33

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 01:58:48 

    >>7
    笑w
    そーゆーことなのか!?
    私は冷静と情熱のあいだで、気持ちが揺れ動く的な映画だと思ってた。

    +63

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 02:00:30 

    >>47
    モテモテなんだよね

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 02:01:23 

    >>8
    私、中山美穂だと思ってた
    何の勘違いだろ

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 02:02:07 

    実は先生が絵をズタズタにした犯人だったことが結構衝撃だった
    椎名桔平かと思ってた
    恋愛以外も面白かった

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 02:04:32 

    イタリア留学し終わってから見た。
    あぁ、世界遺産の街、フィレンツェほんとに綺麗だったなと思い出しつつ、竹野内豊なかなかイタリア語と英語頑張っててすごいなと思った!

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 02:05:13 

    雰囲気のすごくいい映画で主演の2人はすごく魅力的だったけど…結局どういう主題なのか不明だった
    いわゆる恋愛映画でいいの?

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 02:07:36 

    >>49
    マーヴ生理的に苦手
    モラハラ味感じる

    +17

    -5

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 02:13:14 

    >>52
    サヨナライツカかなあ

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 02:20:15 

    >>57
    それかなぁ
    でも相手は西島秀俊さんなんだね

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 02:22:31 

    >>34
    へー
    新人発掘すればよかったのに

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 02:25:58 

    当時初日挨拶を観に行ったな。メンバーがもの凄く豪華だった。そしてこの映画はたまに観返したくなり複数回観てるけど、最後が本当に切なくなる。ケリーチャンが日本に留学経験があるみたいで、日本語を話せるのが不思議な感じがした

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 02:38:47 

    >>56
    マーヴw確かに怒るシーンあるけど、取り繕ってるあおいにイライラするのもわかるし、順正も「君を許せない!出てけよ!」て怒鳴ってるシーンあるからなぁ。。
    あの辺が当時の"情熱"的な表現なのかなと思ってた。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 02:45:12 

    >>25
    そこだけ内容覚えてるw
    当時中学生でした

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 02:45:17 

    >>34
    木村佳乃

    +24

    -5

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 02:45:59 

    多分ものすごく好きな人とまったく内容が理解できないという人に別れる映画だよね?

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 02:47:24 

    >>49
    わかるわ〜
    私も忘れられない主人公と戻って良かったと思いつつ、あの面倒な家族とやっていけるのかヒロインはって思った記憶w
    もう1人の方選んだ方が安定した愛とお金があるよねww

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 02:57:30 

    こういう約束をしている人がいます
    会えるかな…

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 03:20:32 

    >>52
    そういえば離婚したけど原作者の辻さんの妻が中山美穂だったね

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 03:21:54 

    つまんないし、意味わからなかったわ
    すごく退屈で最後まで観られなかった

    +9

    -14

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 03:31:23 

    >>1
    サントラも大好きだから
    眠れない時とかによくかけたまま寝てる。

    本当に好きな映画。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 03:33:03 

    >>1
    2人が素敵だし切ないのでいつもみちゃう。

    そしていつも思うのが
    篠原さんが演じる
    めみちゃんという役の女の子がとにかく全力でぶつかってくる感じで
    素直で、かわいい女の人だなと毎回思う。
    歳とってカッコつけたりし始めると特に、
    あー、かわいい素直さだなーと。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 03:36:35 

    >>9
    買おうか迷ってるー!
    もういつの間にか30歳越えた30代独身だけどw
    ロマンチックな話で忘れられない

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 03:40:29 

    >>66
    素敵なことだよ。会えると思って会いに行こう。
    宝物の約束だよ。

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 03:42:05 

    原作しか知らないけど、結果的に当て馬のような存在になってしまったマーヴや芽実が不憫だと思いながら読んでいたなー

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 03:47:31 

    >>65
    横だけど 

    マーヴは優しいし
    すてきよね、ほんと。

    じゅんせいの危うさは、時に疲れるだろうしね。
    でも離れられない人たちっているんだろうね。

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 03:48:18 

    >>19
    原作読んでないから知らなかった。アオイは本来純日本人だったんだ。原作のイメージだと誰にちかいんだろ?

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 03:49:18 

    葵役の人って、なんでこの人だったのかなーって
    思ったことはある。

    制作事情とか無視して考えたら
    日本人でも良かったような?って思ったりしてた。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 03:50:45 

    >>76
    補足だけど、日本人の方がまた違う切なさが出たのかも・・・とか思っただけで葵役の人がなんか違うとかそういうのでもない。
    中山美穂だったと聞いたことあるのでその印象が強い。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 03:52:02 

    >>34
    「ムカシのコトゥはワスレタヮ」って台詞がめちゃくちゃ片言で違和感だったのを強烈に覚えてる。そんなに無理やり日本語話させるのなら英語の台詞でも良かっただろうと。

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 03:55:29 

    >>1
    音に反応するオモチャを二人でスケッチするシーンがちょっとエロティックで好き。男女共にあんな大人っぽい色気漂う大学生いないよ。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 04:17:57 

    >>75
    原作読んだの発売された当時のウン十年前だから記憶があやふやだけど、冷静と情熱の間って、日本人だけど米国(確か米国)で育ったアオイがアメリカでは日本人て言われ、日本では外人って言われて、結局はどこにも所属してないみたいな帰国子女特有の感覚があって、みたいな話があって、そんなのもありながら大学でジュンセーと仲良くなったとかあった気がした。
    メミも、ハーフで、彼女もどちらの人種にもきっちり所属できてない感覚があるみたいな、そういう女性像で語られてる話で読み勧めてたような…。
    私はジュンセーがなんだかフラフラしてるのが、人種だったり国だったり、赤と青に別れてる本だったり、昔と今の女だったり、みたいな、そんな全体像をもってたのよ。

    なので、急にアオイを中国人が演じたり、ハーフを日本人が演じてる事が既にキャラクター像として違うと思ったんだよね。

    もし最近原作読んだ方いたら訂正してくださいませ

    原作とのリンクにこだわらず、映画は映画で好きになった方が良いのかもです

    +40

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 05:04:43 

    >>1
    好きすぎてDVD買いました(赤い方)。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 05:31:48 

    >>75
    ただ雰囲気だけだとケリー・チャン以外に適役が思い浮かばない…

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 05:35:56 

    >>47
    原作と大分違ってて衝撃だった。そういやユースケ今なにしてるんだろ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 05:36:05 

    映像が綺麗で憧れた。
    今見ても衣装が古さを感じなくてスタイリスト凄いって思った。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 05:51:24 

    >>82
    原作も読んだけどケリー・チャンで良かったと思うけどな。
    映画で結婚式のシーンで華やかなドレスを着ていたり、イタリアでのファッション、あれはケリー・チャンじゃないと似合ってないと思うし、あんなに可憐かつ華やかな存在感のある日本人女優いないと思う。
    語学の面でもそうだし。
    マーブとも竹野内豊とも合ってたし。

    +18

    -6

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 06:00:04 

    >>7
    冷静と情熱の間という事は
    『はい!普段通りです!!』
    って言ってたね。笑
    懐かしい

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 06:05:23 

    懐かしい
    遠い昔に見たけど内容忘れちゃってるわ

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 06:05:53 

    このタイトル見るとブルガリブルーという香水を思い出す

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 06:25:21 

    原作だけ読んだ。なんか自分達以外の人の感情無視してて、苛々した。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 06:29:25 

    >>1
    相手の女性よりも
    竹野内豊に早よ脱げって言った
    絵の先生(おばちゃん)が印象に残っている

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 06:35:40 

    小説大好き。
    江國香織が大好き。

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 06:36:58 

    >>36
    つい先週くらいに、クイーンエリザベス2世C(競馬)のイベントで歌いながらダンスしてたよ。
    動画が、平松さとしのTwitterに載ってるはず。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 06:45:25 

    憧れて2人が再開した教会のとこ登ったけど800段くらいの階段なの
    エレベーターとかない
    こんな涼しい顔して会えない
    息ぜぇぜぇだよと思った

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 06:45:56 

    子供の頃は豊択一だと思っていたけど、大人になったらマーヴがいいと思う。
    社会を強く生きていき、愛を与えてくれそうなのがマーヴ。
    美しくも儚く、脆さを感じるのが豊演じる順正。
    きっと、私が順正と付き合ったら、傷つけてしまいそう。

    江國香織さんの小説って良いよね。
    様々な感情や状況を絶妙に表現して、腑に落ちさせてくれる。
    東京タワーも好きだな。

    +17

    -4

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 06:46:53 

    竹之内豊の役は最初金城武だったけど降りたんじゃなかったっけ
    脚本は金城武に当て書きしたって聞いた記憶
    おぼろげだから違う映画かも知れないけど

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 06:51:42 

    >>80 よこ
    冷静と情熱のあいだ好きな映画だけど原作読んでなかったんですが、あなたのコメントをみて読んでみようと思いました。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 06:54:36 

    リアルに映画館で観たけれど途中寝てしまいました。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 06:59:05 

    >>7
    スマイリーキクチも言ってなかった?
    私の勘違いかな?

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 07:02:33 

    篠原涼子の役が惨めで可哀想だった。
    アオイの強さと、特急からの駅でのラストシーンは感動的だね。ナレーションと、雑踏の中での黄緑色のコートも、すごく効果的だった。
    LINEのない時代だからこその再会の奇跡。

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 07:26:09 

    >>75
    私は見終わった後に、
    常盤貴子が適役だったなぁと思った。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 07:42:57 

    >>2
    ポルテ〜ポルテ〜
    だっけ?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 08:09:12 

    マーブがどんだけ金持ちで優しくてもあの顔には敵わない

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 08:11:01 

    あの時代の恋愛って別れても10年後みたいなのが流行ってて私も10〜25くらいに付き合った彼から3名同じ10年後志願者いたけど今の若い子もこの茶番あんのかな?

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 08:11:23 

    これを小学生の時に観ていつかは絶対フィレンツェ行きたいと思ってました

    新婚旅行で夢が叶いました

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 08:23:25 

    >>43

    江國さんのほうが好きだった記憶。
    辻さんのも悪くはないけど、キャラのイメージがが微妙にずれた気がした。

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 08:23:25 

    ツインレイ

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 08:24:14 

    >>6
    最近見た。つまらない話でびっくりするよ。香港の女優さんが日本人役も無理あるし。テーマ曲とロケ地見るだけでの映画です。

    +15

    -3

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 08:25:08 

    ネトフリとか
    動画でないかしら?!
    辻さんと江國さんの小説読んだなぁ。

    今でもなんだかんだと 
    中性的になった辻さんも好き(笑)

    映画も良かったわぁ
    フィレンツェ行ってみたい‼️
    フィレンツェ行く前には必ず
    また読み返して映画も観ないとね。

    またあの世界観に浸りたいわぁ
    切ない想いとかドキドキする恋心を
    思い出したい、、
    アラフィフおばちゃんですが(笑)
    素敵なトピありがとう😊

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 08:36:12 

    >>108
    アマプラなら無料で見られるよ!
    私、これからまた見ようと思って、ベッドから出るところ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 08:39:58 

    竹野内豊にはひげが必要

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 08:44:54 

    >>110
    よんだ?
    竹野内豊、ヒゲを生やしたキッカケを明かす…50歳の今は白髪が多い | RBB TODAY
    竹野内豊、ヒゲを生やしたキッカケを明かす…50歳の今は白髪が多い | RBB TODAYwww.rbbtoday.com

       竹野内豊が、28日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演。ヒゲを生や始めたキッカケを明かした。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 08:54:46 

    小説が大好きで、大学生のときにバイト代ためてフィレンツェいったなぁ〜
    街並みがどこもかしこも素敵すぎて、4泊もしてしまったのは良い思い出☺️

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 08:57:42 

    >>92
    横だけどケリー好きだから検索して見てきた。
    50歳?変わらぬ美貌とスタイルにうっとり。
    たまには日本のメディアにも登場してほしいな。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 08:59:39 

    お見合い相手と一緒に見た。早く帰りたいと思いながら見ていたからか内容は全然覚えていない。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 09:02:51 

    繊細な原作も、美しい映像と音楽の映画もそれぞれ好き

    1周してケリーチャンがあおい役(厳密には和名を持つ留学生役で、日本人役ではない)なのは納得してるけど、マーヴは白人が良かったな
    めみも原作はハーフの設定だけど、鬱陶しい現地彼女役を篠原涼子は上手く演じてたと思う

    とにかく竹野内豊とケリーチャンとフィレンツェの街並みが美しくて眼福

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 09:10:14 

    >>31今からだ!あきらめないで!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 09:13:33 

    >>16
    私もこれ。
    順正の呼び方が、「ジュンセイッ」みたいに当たり前だけど中国語訛りでもういろいろ気になって、なんかすごいのめり込めなかった。ケリーチャンの陰のある美しさはイメージに合ってたと思うのだけど、やっぱり普通に日本人女性にして欲しかった。年齢合わないけど、今の雰囲気をもったままの若い頃の木村多江とか似合いそう。笑

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 09:29:37 

    忘れられない相手がいるのに、なぜそれぞれ恋人を作るんだろう…
    すごく失礼で勝手な男女の話だな、という印象
    見た当時、若かったからなのかな
    今見たら感想変わるのかな…

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 09:32:41 

    >>7
    このフレーズ、この人のだったのかw
    「冷静と情熱のあいだ」って見たら必ずこのフレーズを思い出すw

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 09:40:00 

    >>118
    そこって議論したくなるよね。
    忘れられない相手いるから、次に行かなきゃ忘れなきゃって思って新しい恋人を作るんじゃないかな。
    でも、運命は正直。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 09:41:31 

    あおいが飲んでたアマレットソーダ?がとてもおいしそうで、まねして飲んでました。久しぶりに飲みたいな。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 09:42:13 

    >>4
    一枚目の豊は素敵なのに、禿頭が二人もいる事実にヨーロッパを感じた。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 09:55:43 

    >>38
    代々木

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 10:03:20 

    つまり平常心

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 10:12:19 

    >>46
    豊を堪能したいのに、やめてくれよwww

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 10:27:36 

    「人の居場所なんてね、誰かの胸の中にしかないのよ。」 みたいな言葉。すごく印象的だった。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 10:29:25 

    >>126
    響くわぁ。
    ホントそうだよね。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 10:37:09 

    >>127
    響くよねぇ。他人の胸の中だけじゃなくて、何かを好きになる自分の胸の中にも居場所はあるみたいな事を言っていて、当時すごくハッとさせられたのを覚えてる。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 10:41:37 

    >>38
    駒込

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 10:53:03 

    色々美しいっ!ていう映画です
    このフィレンツェに憧れ、結局三回行った

    初めてドゥオモを観たときの感動は忘れられないね。全身震えて泣きそうになりました。
    また行きたい

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 11:05:28 

    >>65
    この小説は男女2人の作家さんがいるけど、いつまでも相手を引きずる感じが男性の視点が強い気がした。
    いかにも、辻さんぽいストーリーだし。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 11:22:39 

    >>1
    芽実と親父のせいで妊娠までしたのに堕胎させられて別れた本命がそっくりだけど内面はちっとも似てない

    病院で親父に掴みかかるシーンで芽実が自分がただの遊び相手と思い知らされるシーンが良かった

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 11:34:03 

    >>128
    あおいが働いていたジュエリー店のマダムの言葉だった?
    良い言葉だね。
    つまりは、自分さえ気持ちがあれば、居場所は作っていけるってことか。
    確かに、相手の気持ちが分からなくても、相手のことを好きでいられることで、楽しかったり励みになったりするもんね。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 11:51:55 

    すっごいファンだという人に勧められたけど、一向に読めなかった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 12:30:12 

    >>105
    文章から来る喪失感の表現力はやはり江國さんだなと思った。
    でも辻さんも辻さんで、すっごいノリノリでペンが進んだんだろうなっていう感じ?がして、この二作はこの二人で良かったんだと思う。
    実際に辻さんは江國さんからその都度上がって来る原稿のFAXを楽しみにしてたらしい。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 12:33:13 

    >>118
    そういう経験はないですか?
    こんな物語ほど美しいものではないですが(笑)、めちゃくちゃ好きだった恋人に振られてしまい、忘れられないし苦しくて苦しくて仕方なかったけど、もう二度とその人とは叶うことはないので、その苦しみを誰かに消して欲しかった。新しい恋をとみんなが言うので、そうしました。もちろん嫌いな人と無理やり付き合うわけではないので、一応好きだなと思える人なんですが、やっぱりどうしても前の人が忘れられず、そういう時期の恋って結局終わるんですよね。。。
    そして何度か恋人を変えて、夫に出会ったとき前の恋人を完全に忘れられ、結婚しました。

    次の人に失礼かもしれませんが、そうやって忘れられない恋を癒し新しい恋をするって、そこまで特別なことではなく、多くの人が経験あるのでは。

    +7

    -8

  • 137. 匿名 2023/05/05(金) 14:30:42 

    篠原涼子の印象が変わった。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/05(金) 14:35:41 

    この映画のポスターが完璧

    豊がかっこよくてケリー・チャンが綺麗

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/05(金) 15:35:48 

    >>118
    同意。私振られた側で、相手は昔の恋人とさっさと復縁してたけどムカついたし悲しかった。
    振る側はそんな自分に酔ってるんだろうけど、巻き込まれた方としては時間返せ!としか思えない。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/05(金) 15:51:22 

    >>109
    アマプラあります!!!!
    本当にありがとう😊

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 15:53:09 

    >>126
    自分の居場所は自分で作るもの
    誰かが作ってはくれない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/05(金) 15:56:20 

    元カレに何年後一緒に住もう言われたが引いたの覚えてる
    女は出来もしない約束より幸せが確定した約束が何より好き

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/05(金) 16:31:39 

    丁度20歳の時にこの映画を見て
    たまたま10年後に人生の分岐点が来て
    なんだかんだリセットする為に
    イタリア旅行に行って
    フィレンツェのドォーモに登った時に
    ふと「10年後にドォーモで」ってセリフを思い出した。
    この映画を見てイタリアに行こうと思った訳じゃないけど
    自分の人生とリンクして
    益々好きになりました!

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/05(金) 16:37:27 

    >>75
    もっと儚いイメージで、猫っ毛のベリーショートの華奢な女の子って感じ。女優さんで言うと誰だろ…
    薄い顔、華奢、女優でググってみたけど、ぴったりの人出てこないなぁ…

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2023/05/05(金) 17:05:50 

    >>4
    反対側に自分がいると思い
    これに微笑みかけてたわ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/05(金) 17:26:50 

    一円の価値もないわこいつらは。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/05(金) 17:55:11 

    >>144
    あおいはまっすぐな黒髪じゃなかった?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/05(金) 17:56:03 

    大事な指輪返せよ
    そして薄汚い連中とさっさと消えろや
    お前なんか私の宝物以上の価値これっぽっちもないわ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/05(金) 17:56:58 

    男のほうはチャンコロでしょ。
    言動があっちだわ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/05(金) 18:12:49 

    >>123
    代々木は冷静って感じが強い

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/05(金) 18:13:16 

    >>40
    駒込に決定

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/05(金) 18:39:02 

    この程度の男なら独身の方がマシだな。
    おクスリ関係なんだろうけど取り巻きもひでえのなんの🤣
    女の趣味悪いんだね。
    類友だよ。
    19や20の若者なら中身空っぽでも許されるだろうが50のオヤジがアッパッパーって…
    痛すぎて目も当てらんない。
    親が悪かったんだろうなあ

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/05(金) 19:29:56 


    どちらも趣味悪いなあ
    そこそこお金ある女はこんな男選ばないかな、
    取り憑くのは借金抱えた貧乏人。
    派手で下品で頭からウンコ香水ドバドバ振りかけの芸能人気取りのお乞●女🤣

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2023/05/05(金) 20:45:42 

    >>120
    運命は正直ってコメント素敵だね。
    運命でそう決まっているなら、今は離ればなれでもいつか再会する人達もいるのかもしれないね。この物語みたいに。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/05(金) 23:16:18 

    原作も大好きで(ロッソ、ブリュ)DVDも冊子のついた限定盤を購入。劇場に二度観に行きました。そして、フィレンツェに憧れすぎてしまい、結婚式もフィレンツェで挙げました。順正とあおいの姿を追うように、ひとり、フィレンツェ内を、聖地巡礼しました。エンヤのMDを聴きながら。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:39 

    >>80
    でもそんな感じ。
    映画は映画として原作は原作としてみるといいかな。竹野内豊はじゅんせい合ってると思います

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 00:10:29 

    >>80
    アオイはイタリア育ちじゃなかった?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 00:33:14 

    >>25
    衝撃だったわ
    しかも竹野内豊がどうでも良さそうで中学生ながら篠原涼子を不憫に思った

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 00:55:17 

    >>49
    >>65
    幸せになれるのがマーヴでも
    ずっと心の中で順正を忘れられずにいてマーヴも気付いててしんどい
    結果また別れる結果になってもやり直してよかったよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 01:21:48 

    >>91
    あの人は今も書いてるの?
    鮮やかな文章書いてたよねー、あの時代すごい読んでいた気がする。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 01:25:05 

    >>118
    うん、わかる。そこは議論が湧くところだよね。
    たぶん、若さとか出来事とかでめちゃくちゃに壊れた恋があって、その後に人生進めなきゃいけないから
    その間にほんとに違う恋をしてそこを生きてたんだと思うよ。
    でもまた時が落ち着いたり、その恋が終わったりした時にかつての恋の本物さに気がついたり、
    その時に運命もまた動き出したりするんだと思う。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/06(土) 02:01:16 

    好き。
    人生で大好きだった人から、フィレンツェのドゥオーモのレプリカをプレゼントしてくれた。10年以上前の話だけど、今でも飾ってる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 06:56:29 

    >>118
    この作品ではマーヴにしても芽実にしても、主人公にベタ惚れしてるので、「こんなに愛してくれるなら過去の辛い恋を忘れて幸せになれるかも」って付き合ったんじゃないのかな。それでも結婚に踏み切れずに元カレ元カノとよりを戻したってストーリー。
    もし新しい恋人と結婚した後に以前の恋人とよりを戻したら大問題になる。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 07:02:10 

    >>105
    江國さんの作品は冷静なあおいの心理を巧みに描写していて感動しました。
    映画はそれなりに素敵だけど、あおいが順正に黙って堕胎してしまった本当の理由が描かれていなかった(描けなかった)ので原作には及ばないと思った。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/07(日) 00:18:32 

    >>118
    ちょっと位忘れられられない若い頃の相手なんて大体の人みんないると思ってたわ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/07(日) 09:40:45 

    >>144
    剛力彩芽さんとか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。