ガールズちゃんねる

令和時代のドラマ視聴率について冷静に語ろう!

170コメント2021/06/15(火) 02:33

  • 1. 匿名 2021/06/02(水) 21:57:04 

    まず、何か特定のドラマや俳優や脚本家を叩いたり褒めそやしたりしたい訳ではありません

    世帯視聴率はもう指針ではないと言われ始めてますがいまだに成功の指標のようにニュースになります
    いや動画再生数だ、トレンド一位だ、個人視聴率だ、コア層だ、、、最近は指標が多くて何がいいのかよくわかりません笑

    それから視聴率が取れるドラマの条件ってなんなんでしょうか?
    人気俳優?脚本家?旬な出演者?
    ぶっちゃけ主は「放送枠」だと思っています

    冷静に分析好きなドラマファンのみなさんの意見を聞いてみたいです
    返信

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  • 2. 匿名 2021/06/02(水) 21:58:24  [通報]

    逃げ恥を超すものはない
    返信

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  • 3. 匿名 2021/06/02(水) 21:58:54  [通報]

    トレンド大事だと思う
    返信

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    -4

  • 4. 匿名 2021/06/02(水) 21:59:01  [通報]

    野木脚本、福田脚本好き
    返信

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  • 5. 匿名 2021/06/02(水) 21:59:06  [通報]

    脚本かなあ
    放送枠内でヒットとかコケとかあるし
    返信

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  • 6. 匿名 2021/06/02(水) 21:59:07  [通報]

    逃げ恥しか勝たん
    返信

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  • 7. 匿名 2021/06/02(水) 21:59:11  [通報]

    令和時代のドラマ視聴率について冷静に語ろう!
    返信

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/02(水) 21:59:31  [通報]


    ドラマ録画率でいいよね
    録画してまでも見たいドラマの方がこの時代には合ってるよ
    返信

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  • 9. 匿名 2021/06/02(水) 21:59:34  [通報]

    Tver便利
    返信

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  • 10. 匿名 2021/06/02(水) 21:59:49  [通報]

    工藤阿須加くんとか誰からもあまり嫌わない人が多いといいんじゃない?
    令和時代のドラマ視聴率について冷静に語ろう!
    返信

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  • 11. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:14  [通報]

    ドラマが面白くないのか、
    自分の感受性が弱くなったのか…
    返信

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  • 12. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:24  [通報]

    坂元裕二サイコー!
    返信

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  • 13. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:24  [通報]

    脚本
    返信

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  • 14. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:28  [通報]

    キャスト全員美男美女揃えたら視聴率
    軽々20パー越える
    返信

    +2

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  • 15. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:47  [通報]

    今は録画すらしないでも半分以上は配信あるしね
    返信

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  • 16. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:50  [通報]

    TVerの再生数が一番人気の指標としてわかりやすい
    返信

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  • 17. 匿名 2021/06/02(水) 22:00:56  [通報]

    脚本じゃないでしょうか。
    とりあえず新しいドラマはだいたい見始めるけど、面白くないものから脱落して見なくなります。
    返信

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  • 18. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:02  [通報]

    >>10
    確かに好き嫌い分かれる俳優は好ましくないかもね
    返信

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  • 19. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:02  [通報]

    半沢直樹は視聴率凄かったね
    返信

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  • 20. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:10  [通報]

    非イケメン役者を使わなければある程度とれる?
    美形は視聴率あがるポイント
    返信

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  • 21. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:16  [通報]

    アンナチュラル 好き!
    返信

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  • 22. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:20  [通報]

    野田伸二の彼女
    返信

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  • 23. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:24  [通報]

    絵になる俳優
    返信

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  • 24. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:26  [通報]

    私は配信の視聴率の方を重要視してる
    ランキングよく観てるよ
    返信

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  • 25. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:39  [通報]

    個性派俳優
    返信

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  • 26. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:42  [通報]

    間に合わないかもって
    焦るくらいのドラマ最近見てない
    返信

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  • 27. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:53  [通報]

    三谷幸喜しか勝たん
    返信

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  • 28. 匿名 2021/06/02(水) 22:01:56  [通報]

    トレンドとかTverのランキングとかをよくチェックする
    返信

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  • 29. 匿名 2021/06/02(水) 22:02:10  [通報]

    キムタクがやってた教場、あれは面白くてまたみたいと思った
    返信

    +24

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  • 30. 匿名 2021/06/02(水) 22:02:21  [通報]

    >>25
    個性俳優<<<<<<<<<<美形俳優
    返信

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  • 31. 匿名 2021/06/02(水) 22:02:27  [通報]

    正直、恋愛ものはほぼ面白くない。
    やり尽くしたんだろうな。
    返信

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  • 32. 匿名 2021/06/02(水) 22:02:33  [通報]

    >>27
    そこは福田雄一
    返信

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  • 33. 匿名 2021/06/02(水) 22:02:58  [通報]

    >>12
    秋元康サイコー
    返信

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  • 34. 匿名 2021/06/02(水) 22:03:07  [通報]

    え?みんな見てるよ?見てないの?って言えば視聴率上がりそう
    返信

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  • 35. 匿名 2021/06/02(水) 22:04:09  [通報]

    身長高い役者を使ったらいいと思う。見栄え良い
    返信

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  • 36. 匿名 2021/06/02(水) 22:04:50  [通報]

    今の時代2桁いけばヒット作の部類になる
    返信

    +21

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  • 37. 匿名 2021/06/02(水) 22:04:52  [通報]

    万人受けするようなドラマをつくるのは難しいね。視聴してくれる年齢層を絞るとか、マニア向けに絞って制作すれば、大ヒットとはいかなくてもスマッシュヒットくらいはしそうな気がするけど。
    返信

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  • 38. 匿名 2021/06/02(水) 22:05:23  [通報]

    「コントが始まる」
    視聴率6%台とかあり得ない
    すごく面白いのに
    土曜の夜だし、みんなオンタイムではなく、録画して観てるんじゃないかな
    視聴率あてにならないと思う
    返信

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  • 39. 匿名 2021/06/02(水) 22:05:40  [通報]

    日本の役者み~んな真剣佑と藤木さんと翔平くんと佐藤勝利くんレベルのイケメンになればいいのに。
    返信

    +2

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  • 40. 匿名 2021/06/02(水) 22:06:05  [通報]

    幅広い年齢層にウケる脚本
    返信

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  • 41. 匿名 2021/06/02(水) 22:06:22  [通報]

    恋はディープには綾野剛の無駄遣い
    レンアイ漫画家は鈴木亮平の無駄遣い
    返信

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  • 42. 匿名 2021/06/02(水) 22:06:27  [通報]

    実力ってよりもゴリ押しでこの人になったんだろうなっていう人がいると観る気なくす
    返信

    +10

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  • 43. 匿名 2021/06/02(水) 22:06:36  [通報]

    イケメンじゃない俳優を干す
    返信

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  • 44. 匿名 2021/06/02(水) 22:06:38  [通報]

    フジ木曜10時は死に枠になったな

    いつの間にか視聴対象から外れてしまった

    あと関テレ制作の火曜9時も、関東では受けが悪くて視聴率いつも死んでるよね
    返信

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    -0

  • 45. 匿名 2021/06/02(水) 22:07:03  [通報]

    >>38
    コントが面白いの?
    内容が面白いの?
    返信

    +9

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  • 46. 匿名 2021/06/02(水) 22:07:11  [通報]

    萌音ちゃんは数字持ってることが証明されたね
    返信

    +10

    -14

  • 47. 匿名 2021/06/02(水) 22:07:36  [通報]

    レンアイ漫画家

    タイトルだけで見る気がしない
    返信

    +23

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  • 48. 匿名 2021/06/02(水) 22:07:40  [通報]

    福田雄一レベルの脚本家増えないかな。
    みんなを笑わせ感動させ。
    野木亜紀子も面白いか
    返信

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2021/06/02(水) 22:07:48  [通報]

    >>38
    コントと大豆田みたいな会話劇は人を選ぶんだってさ面白いのにね
    返信

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  • 50. 匿名 2021/06/02(水) 22:07:50  [通報]

    >>38
    私は録画して見てる!
    キャストも演技が上手な人ばかりだし
    本当に面白い!
    返信

    +7

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  • 51. 匿名 2021/06/02(水) 22:08:00  [通報]

    >>2
    >>6
    半沢直樹という視聴率30%の化け物をもう忘れたとか
    返信

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  • 52. 匿名 2021/06/02(水) 22:08:12  [通報]

    世帯視聴率は高齢者が好みが反映される
    1話完結、事件解決、医療ドラマが鉄板

    奇をてらうタイプのドラマはいくら面白くても数字は取れない

    返信

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  • 53. 匿名 2021/06/02(水) 22:08:32  [通報]

    >>51
    半沢は平成にはじまったでしょ!
    返信

    +2

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  • 54. 匿名 2021/06/02(水) 22:09:07  [通報]

    >>6
    正月スペシャルはイマイチだったよ
    時間返せと思ったわ
    返信

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2021/06/02(水) 22:09:31  [通報]

    >>51
    逃げ恥も平成やん
    返信

    +5

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  • 56. 匿名 2021/06/02(水) 22:10:13  [通報]

    1話、2話の脚本は大事!
    あと変なキャスティングしないこと。
    演技ど素人で下手な人とか。
    返信

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/02(水) 22:10:48  [通報]

    テレビ局によってドラマの雰囲気違うよね
    好みが分かれる

    自分はTBSが好き
    返信

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    -1

  • 58. 匿名 2021/06/02(水) 22:11:10  [通報]

    キャストほぼ全員美形にする

    このドラマとか
    山p
    香里奈
    中条あやみ
    山本美月
    佐藤勝利
    長澤まさみ
    戸田恵梨香
    など
    令和時代のドラマ視聴率について冷静に語ろう!
    返信

    +14

    -12

  • 59. 匿名 2021/06/02(水) 22:11:13  [通報]

    もう、30%超えるようなドラマは出てこないのかな?
    今は20%超えたら社会現象、大ヒットになるよね。
    実際にそこまで行っているドラマだと周りでも話題だったりするけど
    10%半ばでもヒット扱い、一桁でも5%切っていないならコケた扱いにはならない。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/02(水) 22:11:19  [通報]

    >>14
    ネメシス
    返信

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2021/06/02(水) 22:11:36  [通報]

    半沢は大ヒットしたからなぁ

    出演者の新鮮な組み合わせ、あと、次週どうなるんだろう?みたいに視聴者を引きつける終わりとかは重要だと思う。
    最近それに欠けてる気がして。
    返信

    +6

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  • 62. 匿名 2021/06/02(水) 22:12:35  [通報]

    >>38
    コントは万人受けしないのは良く分かる
    絵が暗いし、淡々と若者芝居が続くから苦手な人は相当数いそう
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/02(水) 22:12:38  [通報]

    >>51
    前作ほど2回目ははまらなかった

    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/02(水) 22:12:42  [通報]

    単純に生活様式がガラリと変わったからだよ。
    動画配信サイトで見逃し配信直ぐするしね。
    その時間にテレビに齧り付く必要が無くなった。それが1番大きいし、CMが無くて一気に観れる動画配信の方が見やすい
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/02(水) 22:13:23  [通報]

    >>60
    ネメシスがなんなの?
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2021/06/02(水) 22:13:54  [通報]

    >>58
    やっぱ画面が華やかなのが良いよね
    今はその辺にいそうな子供っぽい役者ばかりで。。
    返信

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/02(水) 22:14:06  [通報]

    >>42
    昔からドラマ(テレビ)なんてずっとそうだよ
    返信

    +6

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  • 68. 匿名 2021/06/02(水) 22:14:46  [通報]

    >>66
    最近、前から?
    おじさん俳優でもイケメンじゃない人使ってるね
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/02(水) 22:15:21  [通報]

    >>43
    イケメンなのに干された人って嫉妬?
    返信

    +0

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  • 70. 匿名 2021/06/02(水) 22:15:45  [通報]

    >>41
    綾野剛は無駄使いだとは思わないわw
    返信

    +5

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  • 71. 匿名 2021/06/02(水) 22:16:22  [通報]

    >>66
    竹内涼真のゾンビドラマは、ヒロインの女優さんの演技がいまいちでドラマ全体から浮いて見えたよ
    華やかさも大事だけど演技力大事
    返信

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2021/06/02(水) 22:16:24  [通報]

    視聴率測る機械ってどこの誰がどういう過程で選ばれてるの?
    もの凄い偏りがありそうなんだけど。
    返信

    +6

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  • 73. 匿名 2021/06/02(水) 22:16:26  [通報]

    配信は大事だけど、面白いドラマってリアルタイムでいち早く観たい、みたいになるんだよね。そういうドラマはやっぱり視聴率高くなると思う。もしくは、恋つづみたいに学校や職場の皆で話題共有したくなるやつ(私は見なかったけど)。
    返信

    +8

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  • 74. 匿名 2021/06/02(水) 22:16:57  [通報]

    >>2
    つまんないドラマだった。
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2021/06/02(水) 22:17:14  [通報]

    全てにおいてバランスが良いドラマは面白いでしょ
    返信

    +4

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  • 76. 匿名 2021/06/02(水) 22:17:27  [通報]

    金使えば使うほど面白く無くなるのが日本です。
    返信

    +0

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  • 77. 匿名 2021/06/02(水) 22:17:51  [通報]

    確かに木10ドラマとかたまにホームラン級の良作を出すけど枠が弱いからかなかなか数字取れないよね
    返信

    +6

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  • 78. 匿名 2021/06/02(水) 22:18:04  [通報]

    >>8
    ゆっくり自分のペースで観たいから私は観たいドラマほど録画する。どうでもいいものはリアルタイムでながら見してるな
    返信

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/02(水) 22:18:30  [通報]

    >>71
    イケメンじゃない美人じゃない役者はアップがきつい
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/02(水) 22:20:33  [通報]

    >>79
    恋愛ドラマで相手役がカッコ良くないと見る気がしない
    返信

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2021/06/02(水) 22:22:50  [通報]

    >>4
    野木はいいけど福田は大嫌い
    返信

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2021/06/02(水) 22:22:59  [通報]

    世帯視聴率を狙うドラマとバズることを狙うドラマの作り方は違うだろうし
    テレビ局もお金なさそうなので費用対効果とかも考えるよね
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/02(水) 22:23:22  [通報]

    >>8
    視聴率ってそもそも、視聴者にはあんまり関係なくてスポンサーにとって大事なものだよね。録画だとCMとばすから、スポンサーは嫌なんじゃない?
    どっちかっていうとCMがはさまる見逃し配信の方が指標になりそう

    録画だと、毎週録画にしても見ないで消すドラマもあるし
    返信

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/02(水) 22:24:13  [通報]

    >>79
    でも美男美女そろえただけじゃ視聴率はとれないよね
    返信

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/02(水) 22:24:18  [通報]

    >>58
    名前書いてもらえてないけど窪田は美形じゃないの?
    返信

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2021/06/02(水) 22:26:45  [通報]

    >>61
    1話完結物も多いし見易いけれどやっぱり連続ドラマの醍醐味って来週へのヒキだよね
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/02(水) 22:27:05  [通報]

    >>65
    お金かけてる割には、、
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/02(水) 22:29:19  [通報]

    >>81
    福田さんは有名どころで二人おるよ。
    返信

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/06/02(水) 22:29:46  [通報]

    NHKのドラマ、意外と好きよ
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/02(水) 22:31:09  [通報]

    >>38
    つまらないよ
    返信

    +18

    -3

  • 91. 匿名 2021/06/02(水) 22:31:36  [通報]

    視聴率の機械あるって聞いたことないなあ。若い子テレビ見ないよね。だからドラマとかは主婦層以上の年齢向きじゃなきゃ難しいかも
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/02(水) 22:33:33  [通報]

    >>83

    私40代で視聴者層の世代なんだけど配信で見るって感覚ないんだよね
    録画の方が慣れてるし楽なのよ
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/02(水) 22:34:19  [通報]

    今の時代、天国と地獄がオリジナル脚本だし王道の番人受けするストーリーってわけではないのに最終回20%行ったのすごいんだね
    返信

    +19

    -4

  • 94. 匿名 2021/06/02(水) 22:36:56  [通報]

    >>38
    説教臭いし気難しい菅田将暉を周りがチヤホヤ陰々滅滅正直楽しもうと思って見るドラマじゃない
    返信

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2021/06/02(水) 22:37:18  [通報]

    >>20
    微妙バディのMIU404が同クールの未満警察や次クールのキワドい2人のイケメンバディより視聴率良かったんだけどね
    返信

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2021/06/02(水) 22:40:58  [通報]

    >>93
    旬の若いタレントとか推されてる俳優女優とか入れずに手堅く割とベテランの役者で固めてたのが逆によかったのかもね
    返信

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2021/06/02(水) 22:44:23  [通報]

    昔はけっこう内容エグくて見ごたえあった
    今はゆるゆるラブコメしか放送できなくなっちゃったのかな
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/02(水) 22:46:28  [通報]

    令和のドラマと視聴率は
    比例してるんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/02(水) 22:46:43  [通報]

    若手女優が育たないのはドラマ不況も関係あるんだろうなぁ。

    綾瀬はるか、石原さとみ、北川景子、長澤まさみ、ガッキーあたりはギリギリドラマがヒットしていた時代の人。

    下の世代は地味だとか言われているけど、武井咲なんかは華やかな美人だよね。
    永野芽郁や新木優子も華やかだし。
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2021/06/02(水) 22:47:05  [通報]

    国宝級美人の起用
    返信

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2021/06/02(水) 22:47:43  [通報]

    >>100
    誰一人国宝級美人じゃ無くて草
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/02(水) 22:48:29  [通報]

    >>97
    今はエグいのは配信系だもんね
    昔からドラマ好きだったけど今考えると小学生の頃から結構ハードなの見てたなと思う
    自分に小学生の子供がいたら絶対見せなくないようなのも見てた
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/02(水) 22:52:28  [通報]

    >>59
    15年前なら、一桁なんて出したら大コケ扱いだったよね

    上戸彩とか一桁連発で低視聴率女王だの言われていたけど今なら全然言われていないだろうなぁ
    返信

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2021/06/02(水) 22:55:18  [通報]

    あぁー終わっちゃったー
    来週が待ち遠しいーー!!
    って無くなったなー。
    配信で一気に見られるのに慣れたし、
    CM無いから
    ずっと配信のばっか見ちゃってる。
    地上波は朝のニュースだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/02(水) 23:00:52  [通報]

    >>14
    全員が美男美女のドラマってかえって面白くない気がする。
    返信

    +15

    -3

  • 106. 匿名 2021/06/02(水) 23:01:35  [通報]

    >>99
    武井咲は黒革の手帳が当たってこれからだという時に結婚出産からの子育てで仕事セーブしちゃったからなぁ

    本人が女優としてバリバリやるぞというタイプならもっと大物になってそうだけどね
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/02(水) 23:03:10  [通報]

    >>99
    永野芽郁が華やか??
    広瀬すずや橋本環奈とかなら分かるけども…
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2021/06/02(水) 23:03:17  [通報]

    主です

    さっき投稿したのにもう採用されててビックリしましたw

    私もドラマって脚本だよなーと思っていたのですが脚本の評判が良いドラマも苦戦していたり高視聴率の枠のドラマはずっと高視聴率が続いたりするのでやっぱり放送枠の影響は大きいのかなーと最近思い始めました
    視聴習慣ってありますよね

    初回視聴率はキャストの人気、なんて最近言われますがこれも判断難しいですよね
    キャスティングが発表されると、
    手堅いメンバーだと
    見飽きた、新鮮味がない、他の俳優が見たい、、
    お馴染み感の無いメンバーだと
    なんか微妙、地味、なぜこの人なの?、、
    とどちらも批判が出ます
    確かに常連組は新鮮味がないし珍しいキャストだと引きがない…?

    プロデューサーになった気持ちで考えてみるとヒットドラマ作るのって大変ですね
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/02(水) 23:03:32  [通報]

    >>93
    演技力ある俳優と女優で固めたからだと思う。正直、脚本はミステリーとしてもヒューマンドラマとしてもどっちつかずで色々おかしな点もあったけれど、役者さんの演技が最高だったから気にならなかった。
    返信

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2021/06/02(水) 23:03:39  [通報]

    >>1
    枠は一番重要かも。もちろん例外はあるが枠なりの視聴率のレンジがあるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/02(水) 23:04:54  [通報]

    >>58
    さぞかし視聴率良かったんだろうなと思って調べたら12%台でそうでもなかったわw
    返信

    +2

    -14

  • 112. 匿名 2021/06/02(水) 23:05:37  [通報]

    >>106
    そうは言うけれど、子供なんていらないわというので無ければ、早めに子育て終えてしまう方がいい気がする。40過ぎてからの出産でまた女優業復帰とかいう方が大変そう。
    返信

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2021/06/02(水) 23:07:11  [通報]

    トレンドって最近は傾向わかってきててアイドル出せばガーンと上がるよね
    Twitterがオタクツールになってきたからあんまり当てにならない気もする
    全然知らない声優さんや深夜アニメがトレンド席巻してるときあるし
    返信

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/02(水) 23:08:26  [通報]

    >>61
    半沢も視聴率はよかったけれど、正直いって続編は最初に比べ顔芸頼みで今イチだった気が。
    返信

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2021/06/02(水) 23:10:28  [通報]

    例えば好調の日曜劇場って数字良くてスポンサーがお金出すからクオリティーが上がってさらに優良なドラマ作れてまたクオリティーが上がって枠の固定ファンがついて
    みたいな好循環はあるよね

    昔の月9みたいな感じかな
    最近の月9はお仕事ドラマばかりだね
    数字は好調だから成功ではあるのかな
    返信

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2021/06/02(水) 23:11:42  [通報]

    >>37
    万人受けを最初から狙って高視聴率を取るのは難しいと思う。結局箸にも棒にもかからないつまらないドラマになるのがオチ。それより作り手が絶対にこれは面白いと思える作品の方が視聴者にとっても面白いものになると思う。ただ、それでスポンサーが納得するかどうかという問題はあるけれど。
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/02(水) 23:12:37  [通報]

    >>111
    2021年にその数字ならヒットだと思ってしまう…
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2021/06/02(水) 23:13:02  [通報]

    >>113
    TVerの動画ランキングもジャニヲタがずっと回してるからアイドル出るドラマは上がるって聞いたことある
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/02(水) 23:15:12  [通報]

    >>116
    そーなんだよねー
    スポンサーの意向は大きいと思う
    誰ソレ?みたいな人は主演にさせられないし
    チャレンジングなキャスティング出来ないからいつも同じ人が主演するのかな
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/02(水) 23:18:39  [通報]

    日本のドラマにオーディションが少ないのもスポンサーへの配慮からなのかな
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/02(水) 23:18:59  [通報]

    >>105
    美形嫌いなんだ
    返信

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2021/06/02(水) 23:22:04  [通報]

    >>120
    それもあると思うけどオーディションで一から集めてって丁寧に作ってられないんじゃないかな
    どのドラマも3ヶ月、10回前後、予算はコレだけ、次の次の次のクールまで考えて…ってなんか工業製品見てるみたいな気持ち
    クリエイティブはどこに
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/06/02(水) 23:24:20  [通報]

    >>117
    2013年の月9だから、当時だとイマイチだね
    返信

    +1

    -13

  • 124. 匿名 2021/06/02(水) 23:29:46  [通報]

    >>65
    美男美女の人気俳優揃えて惨敗だよね
    返信

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2021/06/02(水) 23:33:14  [通報]

    なんか言葉の規制やタバコのシーンが使えないとか 
    脚本が大変なのもあるけど スマホなどで連絡したり
    ゲーム ネット配信があるからある程度の視聴率でも
    凄いと思う
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/02(水) 23:34:01  [通報]

    >>111
    初回17パーセント以上とってるからキャストで見たいって思った人が多いってことだよ
    あとは脚本次第
    返信

    +17

    -3

  • 127. 匿名 2021/06/02(水) 23:34:26  [通報]

    ここ最近のヒット作はほぼTBSからかな
    返信

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2021/06/02(水) 23:36:09  [通報]

    >>118
    ジャニオタはグッズやTwitter、TVerにはかなり貢献してるけど視聴率には繋がらないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/02(水) 23:36:22  [通報]

    最近のドラマはガチガチに市場調査して
    「若い層に受けるのはこういう要素!」「女性に受けるのはこの俳優!」
    って固めていくらしいんだけど、
    そういうの無視して作って大ヒットしたのが半沢直樹らしい
    家政婦のミタも似たようなこと言ってた
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2021/06/02(水) 23:37:14  [通報]

    >>115
    日曜劇場でもたまに1桁あるよね
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/02(水) 23:39:17  [通報]

    >>129
    若い層に受けても高視聴率にはならない
    半沢はジジババ層がいかにも好みそうだとは思うけど
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/02(水) 23:40:26  [通報]

    >>123
    その当時なら普通の数字だと思う

    返信

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2021/06/02(水) 23:45:27  [通報]

    >>83
    それは言える。スポンサーにとっては自分の会社の広告宣伝のためにお金を出しているのであって、文化に貢献するとかじゃないから。CMをカットして見る録画の率がどれだけあっても意味はないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/02(水) 23:52:19  [通報]

    >>113
    アイドルでてるときのTwitterうざい
    どうでもいい感想にまでいちいちタグ付けして、アイドルのしょうもないことを延々と褒めてる
    普通の感想が見たいのに
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/02(水) 23:58:51  [通報]

    あな番は最終回がアチャーだったけど
    面白いって聞いて途中からなんとなく見る
    見逃したら見逃し配信で見るようになる
    リアルタイムで見るようになる
    って流れで見てた

    とにかく毎週展開が早いし次に誰が死ぬか分からないという引っ張りがあったから興味が持続したんだよね

    1話完結モノは安定した数字とれるけどリアルタイムで見なきゃ!って熱狂感があんまりないね
    久々に恋愛モノでそういう引っ張りがあるドラマが見たいなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/03(木) 00:06:45  [通報]

    >>105
    私は逆
    ドラマぐらい夢見させてと思う
    返信

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2021/06/03(木) 00:08:50  [通報]

    >>124
    美女はわかるけど美男っている?
    返信

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2021/06/03(木) 00:16:15  [通報]

    >>83
    スポンサーサイドへのアピールは、プロデューサーがどうやるかなんだよね
    私もかねがねその辺気になってる
    リアルタイムでどうやって見てもらうか
    「コントが始まる」とかすごいなと思ったわ
    アサヒスーパードライ(菅田将暉、中村倫也)
    金鳥虫コナーズ(太賀)
    味の素パルスイート(神木隆之介)
    このCMが立て続けにドラマの合間に流れたんだよね
    固定スポンサーだけじゃなくて、こういう仕掛けって考えてるなあと思った
    返信

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2021/06/03(木) 00:29:12  [通報]

    何でもかんでもクレームつける奴が増えてヌルいドラマばっかり。
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/03(木) 00:39:59  [通報]

    >>108
    スレ主さま

    視聴習慣ってありますし、枠の視聴率のレンジはあります。(例外もちろんある)
    TBSの日曜9時や一昔前の月9はどう見ても視聴習慣かと。

    ドラマが面白いか面白くないかは一番脚本家が大きいと思いますが、周囲の話を聞くと脚本家を意識している人はとても少ないので視聴率には影響は少ないかも。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/03(木) 00:48:23  [通報]

    >>140
    確かにドラマが面白いかどうかって脚本による
    でもライトにドラマ見てる層(大多数)は脚本家の名前なんて気にしてないよね
    そして人気脚本家が数字を稼ぐとも限らない
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/03(木) 00:50:03  [通報]

    >>127
    どハマりしたランキングはここ5-6年はTBSの独壇場。
    TBSが一つのブランド。実際クオリティが高い。

    ガッキー と星野源の結婚の後追い記事がでていたけど、その中に東芝のレグザの録画再生数の分析記事があった。逃げ恥がぶっちぎりで、更にはTBSが再生ランキングをほぼほぼ独占していたよ。数字はウソつかないね。
    返信

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2021/06/03(木) 00:50:30  [通報]

    >>138
    そのドラマ見てないけどそうなんですね
    個人的にはドラマの間のCMにそのドラマの出演者が出るの好きじゃないんだけどなぁ…特にシリアスなドラマの場合
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/03(木) 00:55:20  [通報]

    >>142
    逃げ恥は恋ダンスとか仕掛けも上手かったかも
    ドラマだけどワイドショーとかでダンスが人気って取り上げてた
    純粋にドラマ自体の面白さ以外にバズる仕掛けが上手いと流行るのかも
    プロデューサーの手腕かなぁ
    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2021/06/03(木) 00:56:59  [通報]

    >>141
    140です。
    ドラマ名から脚本家名を言えるとドラマオタク扱いされます。(苦笑)

    正直なところ、脚本家の一般的知名度がもう少し上がってもいいと思う。
    野木、森下、古沢(敬称略)あたり。
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2021/06/03(木) 00:57:14  [通報]

    低視聴率ドラマに限って熱心なオタクがついててTwitterが熱い気がする
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/03(木) 01:01:52  [通報]

    >>145
    名前が売りになる有名脚本家って
    三谷幸喜、クドカン、野木亜希子あたり?
    ひと昔前は北川悦吏子

    あと原作者だと
    東野圭吾、東村アキコ、池井戸潤あたりだと見ようかなって人多いね

    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2021/06/03(木) 01:08:41  [通報]

    >>144
    ドラマ本編が面白くないと仕掛けだけでは流行らないよ。
    エンディングのダンスなんて、剛力のドラマとか民王その他いっぱいやっているもの。
    ドラマの本編で面白かった人がその余韻でエンディングダンスを楽しんだ。やっぱり本編ありきだよ。

    2010年代でドラマの熱狂的ファンが特に多かったのが「半沢直樹」「あまちゃん」「逃げ恥」がトップ3。
    やっぱり本編のクオリティが一番にあると思う。
    返信

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2021/06/03(木) 01:17:59  [通報]

    逃げ恥、2016年秋なんだよね
    その直前のリオデジャネイロオリンピックのフラッグハンドオーバーセレモニーで
    総合演出をしたMIKIKO先生が、恋ダンスの振付したっていうの
    あれも流行る要因だったような気がする
    まだあの頃、世間の高揚感があったんだわ
    あと、働き方改革とか男女共同参画とか
    上からのお達しでちょっと流行ってる感を出させたような気もする
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2021/06/03(木) 01:22:40  [通報]

    とりあえず2000年以降の大河ドラマは視聴率と内容の良さはまったく比例しないことは確か
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/03(木) 01:24:21  [通報]

    >>8
    うん、私ドラマは基本録画でリアタイで見ないや
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2021/06/03(木) 01:42:27  [通報]

    ドラマは録画で見たいから視聴率関係ないって結構前から言われてたよね
    それこそ見逃し配信始まる前からだよね
    深夜ドラマまで視聴率発表し始めたのいつからだろう
    返信

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2021/06/03(木) 03:06:14  [通報]

    多分アイドルとか事務所の力。演技力も無しで脚本もペラいけど、脇に実力派持ってきて主演はアイドルってドラマがなんだかんだいって数字持ってるしスポンサーも二つ返事になり易い。ドラマ好きからしたらつまんないけどね。でも情報番組では必ずジャニ枠とか秋元枠があって宣伝するし番宣のバラエティにも使いやすいし主題歌歌わせれば歌番組にも出演、多方面での宣伝活動が組める。知らない層にもアピれる。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/03(木) 03:14:45  [通報]

    >>112
    女優の場合、実績ないと中年期に復帰して需要があるか微妙だよ。子育てしてる間に新たな女優が次々台頭してきて演技力つけてメディアに出続けると人は見慣れた顔に安心するからね。美貌も若いから絶賛されるんであっておばさんになってからだとそこまででもない。懐かしのあの人って言われるのも一瞬で終わるし。
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2021/06/03(木) 03:41:56  [通報]

    >>136
    夢を超えてしまうよそれ
    いろんな年代の役者がいる意味ない
    返信

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2021/06/03(木) 05:34:52  [通報]

    TBSドラマそんなにいいか疑問。最近火曜日10時のラブコメとか、日曜日9時のやたら池井戸作品のような演出とかパターン化してつまらない。
    トレンド意識するのはわかるけどそれだと少しの批評買ってでも驚くような面白さが失くなる。
    絶賛されているリコカツも最新話のラスト、北川景子が精神的に弱っているところに傘を差した元カレとか安っぽく感じた。
    返信

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2021/06/03(木) 06:52:11  [通報]

    >>156
    全て自動録画したのを週末に見てるから、火曜10時が…と言われてもわからない。今期は、リコカツとコントが始まるを見てるけど、いったい何曜何時にどのチャンネルで放送しているのか、知らないわ。
    ガルちゃん実況は、放送から数日経ってから覗きにいく(笑)
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2021/06/03(木) 07:48:14  [通報]

    >>157
    こういう見方する人がいるともうリアルタイム視聴率って本当に何の意味もないねw

    素朴な疑問なんだけどすっごく面白くってハマっても次の回は週末まで待つの?
    返信

    +1

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  • 159. 匿名 2021/06/03(木) 07:50:32  [通報]

    ドラゴン桜、あれ最初前と比べられて出演メンバーも叩かれがちだったけど結構面白くて後半に向かって人気出てきたよね。やはり脚本なのかな
    返信

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  • 160. 匿名 2021/06/03(木) 08:41:15  [通報]

    >>158
    平日は疲れて見る気力ないし、早く寝たい。
    そもそも、何曜日にやってるのか知らないから、その曜日が楽しみってことが無いしリアタイで見る事はまず無い。
    返信

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  • 161. 匿名 2021/06/03(木) 09:12:40  [通報]

    >>113
    トレンドってユーザーの何割の人がツイートしたら入るんだろうね。全然知らないアニメや声優の話題や政治の話題でも簡単に入っててなんか全然凄いことではないと思える。
    TBSの王様のブランチでTBSの番組を視聴率じゃなくてツイート数てランキングしててこれ関係者が一生懸命ツイートしたら楽にランキング操作出来るなと冷めた目でしか見られない…
    返信

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  • 162. 匿名 2021/06/03(木) 09:41:55  [通報]

    >>16
    ゴリ押しファンが人気があるかのような操作で何回も再生押しそう
    返信

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  • 163. 匿名 2021/06/03(木) 09:45:01  [通報]

    >>161
    そうなんだよね
    確かに昔は面白いドラマだとTwitter盛り上がって視聴率と違う指標になってたけど今はとにかく自分の推しを応援しようと一生懸命呟くからもうあんまり意味ないかもしれない
    アイドル出てると簡単に人気ドラマになれる
    返信

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  • 164. 匿名 2021/06/03(木) 09:45:57  [通報]

    >>1
    視聴率も一応みて、ドラマ全体のの評価が一番大事かも
    タレントのイメージでドラマもガラッと変わることもある

    視聴率は悪くても、評価や好感度が高かったら良いけど、視聴率も評価も悪かったら終わりかも
    返信

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  • 165. 匿名 2021/06/03(木) 09:48:08  [通報]

    >>163
    Twitterって異様に個人の推しファンが集まる事が多いから、あまり当てにならないよね
    世間の正しい評価ではない気がする
    返信

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  • 166. 匿名 2021/06/03(木) 09:53:52  [通報]

    主です

    朝から菅田将暉さんの月9が話題ですね
    原作を読んだ事がないのでフラットな意見と思って欲しいのですが

    人気の漫画が原作
    一定の人気があるミステリージャンル
    放送枠が最近好調な月9
    主演は人気俳優の菅田将暉さん

    これは手堅い布陣だな!と思いました
    主題歌と共演者も割りとガチガチに固めてくるのではと思っています
    返信

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  • 167. 匿名 2021/06/03(木) 09:57:01  [通報]

    今の時代全てに共通する指標はないってことだよね
    美男美女が見たい人のためのドラマやジャニーズファンの人のためのドラマ、脚本家の個性重視のドラマなど見たい人に合うドラマを作ってそのターゲットが喜ぶなら今はそれでいいんじゃないかと思ってる
    返信

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  • 168. 匿名 2021/06/03(木) 19:25:04  [通報]

    >>93
    ドラマセカチューから森下佳子✕綾瀬はるかなら間違いないブランド力も大きい
    返信

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  • 169. 匿名 2021/06/03(木) 22:59:17  [通報]

    >>109
    あれはミステリーでもヒューマンドラマでもなく、最初からの謳い文句の入れ替わりエンターテインメントとして見るのが正しかったのではないかと思う。作品としての完成度より視聴率上げに重点を置いたのか、やたらとミスリードを多発して、その分掘り下げが足りなかった面はあるけれど、原作ものやヒットドラマの続編でなくとも視聴率は取れるということを証明したのは評価されてもいい。
    返信

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  • 170. 匿名 2021/06/15(火) 02:33:40  [通報]

    1977年 赤い激流 37.2 TBS
    1978年 ドラマ人間模様 34.8 NHK総合
    1979年 水戸黄門 第10部 43.7 TBS
    1980年 3年B組金八先生 第2シリーズ 39.9 TBS
    1981年 意地悪ばあさん 29.9 フジテレビ
    1983年 積木くずし 45.3 TBS
    1984年 不良少女とよばれて 27.9 TBS
    1985年 毎度おさわがせします 第1シリーズ 26.2 TBS
    1986年 男女7人夏物語 31.7 TBS
    1987年 男女7人秋物語 36.6 TBS
    1988年 3年B組金八先生 第3シリーズ 27.3 TBS
    1989年 教師びんびん物語2 31.0 フジテレビ
    1990年 すてきな片想い 26.0 フジテレビ
    1991年 101回目のプロポーズ 36.7 フジテレビ
    1992年 ずっとあなたが好きだった 34.1 TBS
    1993年 ひとつ屋根の下 37.8 フジテレビ
    1994年 家なき子 37.2 日本テレビ
    1995年 金田一少年の事件簿 29.9 日本テレビ
    1996年 ロングバケーション 36.7 フジテレビ
    1997年 ひとつ屋根の下2 34.1 フジテレビ
    1998年 眠れる森 30.8 フジテレビ
    1999年 GTO 35.7 フジテレビ
    2000年 ビューティフルライフ 41.3 TBS
    2001年 HERO 36.8 フジテレビ
    2002年 空から降る一億の星 27.0 フジテレビ
    2003年 GOOD LUCK!! 37.6 TBS
    2004年 プライド 28.8 フジテレビ
    2005年 ごくせん 第2シリーズ 32.5 日本テレビ
    2006年 西遊記 29.2 フジテレビ
    2007年 華麗なる一族 30.4 TBS
    2008年 CHANGE 27.4 フジテレビ
    2009年 JIN -仁- 25.3 TBS
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