ガールズちゃんねる

旅行時のペットの留守番

117コメント2023/05/03(水) 16:42

  • 1. 匿名 2023/05/01(月) 21:06:52 

    寂しがりで、ベタ慣れのインコをかっています。
    仕事で2泊出張へ行かなければならず、インコを動物病院に預けるか、家にいさせて、母親に餌やりと掃除だけ覗きに来てもらうか悩んでいます。

    動物病院は、他の鳥もいて賑やかで、寂しい思いはしなさそうです。ですが環境が変わることが、負担になるのではと懸念しています。

    いっぽうで仕事中の留守番もさびしがる子なので、家の中にいさせても2晩も一人ぼっちでずっと待っていたらとても辛いだろうという、そっちの心配もあってどうしたらいいのわかりません。

    どうすべきか教えていただきたいのと、ペットの留守番の意見交換の場にしたいです。

    +43

    -39

  • 2. 匿名 2023/05/01(月) 21:07:45 


    旅行時のペットの留守番

    +31

    -9

  • 3. 匿名 2023/05/01(月) 21:08:00 

    母親に頼む

    +223

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/01(月) 21:08:04 

    放置

    +2

    -40

  • 5. 匿名 2023/05/01(月) 21:08:22 

    実家に預ける

    +130

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/01(月) 21:08:29 

    母の家に預けたり、母に寝泊まりしてもらうことは不可能?

    +145

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/01(月) 21:08:50 

    >>2
    プチブラバンソン?
    可愛いね

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/01(月) 21:09:00 

    ペットいるなら旅行なんかいかないよ

    +112

    -113

  • 9. 匿名 2023/05/01(月) 21:09:38 

    旅行時のペットの留守番

    +11

    -45

  • 10. 匿名 2023/05/01(月) 21:09:44 

    出張を断る

    +12

    -23

  • 11. 匿名 2023/05/01(月) 21:09:49 

    お母さんに来てもらうしか仕方ないんじゃない?主の条件だと。

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/01(月) 21:09:51 

    >>1
    母にペットホテル同等の支払いするならまだいいけど母にこき使い過ぎじゃない?
    そんなに気になるならペットホテルにしなよ。じゃないと母親だというのを良いことにいちいち聞いたりいちゃもんつけそう。

    +16

    -57

  • 13. 匿名 2023/05/01(月) 21:09:57 

    >>8
    主は仕事だから仕方ない

    +192

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/01(月) 21:10:26 

    >>8
    うちはどこでも一緒♡

    +6

    -20

  • 15. 匿名 2023/05/01(月) 21:10:47 

    うちの猫は私が出て行くまではスリスリしたり切なそうな声で鳴くけど出ていったのを確認するとメッチャテンション上げてのびのびしてる。バレてないと思ってるけどカメラでバレバレだからな!

    +215

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/01(月) 21:10:48 

    私だったら出張先にインコ連れてくよ

    +1

    -22

  • 17. 匿名 2023/05/01(月) 21:10:50 

    私ならお母さんに来てもらうかも
    やっぱり環境変わるのは心配
    うちは文鳥がいるんだけどトイレ行く時も
    どこ行くのーってかんじで鳴くよ

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/01(月) 21:11:03 

    >>1
    まずはお母様に相談しては?

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/01(月) 21:11:06 

    仕事なら仕方ないけど、環境変えるとストレスになる子いるから家に来てもらうのがいいと思う

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/01(月) 21:11:14 

    鳥なら餌と水さえ多めに入れとけば真夏真冬じゃないんだし2日くらい

    +7

    -27

  • 21. 匿名 2023/05/01(月) 21:11:14 

    >>12
    あなたもいちゃもんつけそう

    +25

    -5

  • 22. 匿名 2023/05/01(月) 21:11:22 

    末っ子が遠方の病院に入院中、月に1〜2回家族で泊まりがけでお見舞いに行ってたからペットホテルを利用してたよ。
    いつもトリミングとかケアでお世話になってるところだったから慣れてるスタッフさんだし、動物病院も併設されていてそこもかかりつけだから大丈夫そうだった。

    最初は家以外にお泊まりさせるのが心配だったけど、毎回連絡帳みたいなものにその日の様子とか写真が貼り付けてあって、とても満喫してそうで安心したよ。
    値段は高いけどみんなプロだから、お願いしてよかったと思った。

    個人的にだけど、家族とかが近くに住んでたらお願いすることもできたんだろうけどうちにはそんな人たちはいないし、いくら信用できても知らない家に預けられるより慣れたお店の方がいいかな?って思ったよ。

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/01(月) 21:12:08 

    旅行とか行かないわ
    連れて行くならいいけど、個体によってストレスになる場合もあるしね

    +8

    -21

  • 24. 匿名 2023/05/01(月) 21:12:16 

    鳥って寂しいって感情あるんだ。

    +22

    -6

  • 25. 匿名 2023/05/01(月) 21:12:21 

    鳥の2泊ならお留守番でいいと思うんだけど、100%の安全はないよ。
    餌と水多めにあげてね。

    +8

    -11

  • 26. 匿名 2023/05/01(月) 21:13:02 

    人間と同じでほんとこの子の性格によると思う
    友人はちょくちょく旅行に出かけるんだけど最近からわんちゃんがペットホテルから戻るとお腹を壊すようになった。
    動物見知り?する子は逆にストレスだろうしなー

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/01(月) 21:13:03 

    >>8
    うちも旅行行けない
    でも主はお仕事だから泣く泣くだよね

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/01(月) 21:13:16 

    ペットによるけど、動物病院よりはお家でお母さんにお世話してもらった方が落ち着くと思う。

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/01(月) 21:13:39 

    >>12
    他人が言う事じゃなくない?

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/01(月) 21:14:04 

    鳥なら1週間くらい平気だよ

    +2

    -19

  • 31. 匿名 2023/05/01(月) 21:14:20 

    そんなに頻繁に旅行しないけど先日1泊2日で家族旅行したときはペットホテルに預けたよ

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/01(月) 21:14:36 

    わんだけど連れてく
    ペットホテルなんて想像さえ嫌

    +3

    -15

  • 33. 匿名 2023/05/01(月) 21:15:12 

    ペットホテルか、母にエサと水だけ頼む。
    出張だからしかたないけど、できれば二泊はしない。
    うちは猫だけど、入院とかじゃない限り夕方にエサ水やって一泊して次の日の夕方には必ず帰るようにしてる

    +2

    -10

  • 34. 匿名 2023/05/01(月) 21:15:18 

    >>1
    餌やりだけじゃなくて掃除までしてもらうの?
    普段から慣れてるならいいけど、そこまでしてもらうなら母親じゃなくてペットホテルがいいかなと思う。
    私もペットがいるけど、外せない出張に備えて何ヶ所かペットホテル把握しといてる。

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/01(月) 21:15:21 

    >>24
    めっちゃあるのよ!
    いなくなったらピッピすごいよ
    留守番カメラで見てもたまに呼び鳴きしてて
    かわいそうになったよ

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:06 

    >>29
    他人が言うところに相談しておいてそれはないだろw

    +3

    -11

  • 37. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:10 

    いきなりお泊まりは心配だから、まず一度ホテルへ数時間のお預かりをして様子見てみては?
    行ったことのある場所なら初めての場所にいきなりお泊まりよりは不安も減りそうだし

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:14 

    ペットホテルっていうけど、ペットにとっては監獄だよね

    +40

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:24 

    子供の頃、ペットホテルに預けて家族旅行に行きました。
    帰ってきた日の夕方に急に亡くなってしまい、元々の寿命だったのかもしれませんが、トラウマでもうペットホテルは使わないと思います。

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:30 

    >>15
    うちは人間がいる間は2匹でじゃれたりキャピキャピした雰囲気出してるけど、出かけると付かず離れずな位置でさっさと昼寝の体制になってる。アイドルの楽屋裏でも見せられてる気分よ

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:35 

    旅行と出張はわけなきゃ
    あと入院も

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:43 

    ペットホテルは金かかるぞー
    世の中金だわ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:58 

    うちで預かってあげたい…

    今飼ってるインコをお迎えしたショップはお泊りもやっててGWだからかお泊りの子何羽かいたよ。
    ショップだと珍しいのかな?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/01(月) 21:18:23 

    ペットシッターは?掃除と餌やりしてくれるよ
    あとラインにペットの写真送ってくれるよ

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/01(月) 21:20:42 

    2泊だと悩むね。
    エサと水多めで乗り切れそうな気もするし。
    お母さん来てくれてもベタ慣れなのは主のみにだと思うし。
    やっぱり病院に預かってもらうのが一番安心だよね。
    賑やかか一人ぼっちなら賑やかじゃない?
    インコは群れで暮らす生き物だし。

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/01(月) 21:20:51 

    >>1
    知り合いに頼むと結局気を使うから、うちは猫だけど1、2泊なら近所のシッターさんに頼んで来てもらってるよ。ご飯、トイレ掃除、少し遊んで写真送ってくれて2000円。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/01(月) 21:20:56 

    ペット迎え入れておいて頻繁に旅行行く人にはちょっと引く

    +6

    -16

  • 48. 匿名 2023/05/01(月) 21:21:00 

    >>12
    おまえだれだよwww

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/01(月) 21:22:29 

    >>1
    うちは母に来てもらってるよ。
    なんならゆっくり寛いでってーみたいな感じでお願いしてる。

    ペットにもよるんだろうけど、うちの子たちは他の動物がいると落ち着かなかったりゴハン食べない子がいるので、少し寂しくっても自宅が一番落ちつくみたい。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/01(月) 21:22:31 

    >>2
    もはや、なんともいえない色、顔になってる

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/01(月) 21:23:31 

    >>41
    ほんとだよ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/01(月) 21:23:59 

    >>45
    私もそう思う。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/01(月) 21:24:18 

    動物病院の方が安心じゃない?
    母親が来るとしても、家に1匹の時間が長いなら何かあった時に対応出来ないしさ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/01(月) 21:24:55 

    >>36
    横 配慮は必要

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/01(月) 21:24:57 

    >>14
    飛行機はやめときよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/01(月) 21:26:13 

    オカメインコ二羽飼ってます。旅行等で留守にする時はペットホテルに預けたこともありますが、ペットシッターに家に来てもらうという方法で落ち着きました。
    お母さんにお世話を頼めるなら、お母さんに来てもらったほうが良いと思います。ペットホテルや病院は放鳥出来ないし、ずっとかごの中だしちょっと可哀想と思いました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/01(月) 21:27:01 

    >>1
    うちは猫だから旅行行かない。
    どうしてもの時は動物病院かな。
    去勢で泊まった経験あるからホテルもやってるので連れていく。
    実家に二匹いる猫は実家旅行時は私が泊まりにいく。
    我が家の猫は旦那がいれば私は不要なので笑

    +4

    -6

  • 58. 匿名 2023/05/01(月) 21:27:15 

    母親に頼んで、主さんのアパートに泊まってもらう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/01(月) 21:29:17 

    義妹がGWに旅行するからってうちに犬連れてきた
    クソ迷惑なんよ

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/01(月) 21:30:00 

    >>56
    いや、そういう状況で安易に放鳥はしない方がいいと思う。慣れた人でも、特定の人間にだけ慣れた鳥は捕まえられなかったり、鳥がパニック起こして事故の元って聞く

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/01(月) 21:30:21 

    >>8
    犬なら一緒に連れていける所もあるけどね~
    インコは無理か

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/01(月) 21:31:28 

    >>7
    犬に詳しい方だけどはじめて聞く名前です。パグやフレブル、ペキとかのミックスかなと思いました。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/01(月) 21:32:03 

    >>1

    主さん、私なら動物病院にするわ!

    ※私もインコや犬の飼育経験あり

    お母さんに任せるのも(インコちゃんの気持ちの面で)メリットが大きいけど、動物病院だと何かあったらすぐ対応してもらえるからね👍

    やっぱりそこが大きい。

    インコちゃんの心のケアも心配だけど、鳥って例えば一滴の出血でもヤバイから、そういうことに気づいてすぐに治療できる体制が整った『動物病院』がいいな、私なら。

    不在時に何があるか分からないし。

    こういうのってすごく悩むよね。めちゃくちゃ分かるよ。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/01(月) 21:35:57 

    昔、子供の頃に文鳥やインコを飼ってたんだけど、旅行中はペットショップに預けてた
    昔のことなのであまり覚えていないけど、旅行後に迎えに行っても特に変わった様子はなかったかな
    ただ、早くカゴの外で遊びたーい!ってバタバタしていたからいつもよりは長めに遊んであげたよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/01(月) 21:36:09 

    >>47
    一緒に行ったらいいやん
    今はペットも15年とか生きる時代
    その間旅行行かないなんて現実的じゃないわ
    ペットのことは飼い主が一番わかってるんだから、ペットの負担にならない方法で一緒に楽しめばいいんだよ

    +14

    -6

  • 66. 匿名 2023/05/01(月) 21:38:24 

    ペット叱咤に預ける

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/01(月) 21:40:56 

    >>24
    特にインコオウム類は1日好きな人に会えないだけで自傷する子もいる位愛情深い生き物だよ

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/01(月) 21:41:02 

    >>1
    お母さんに慣れてるなら2泊来てもらうのは?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/01(月) 21:42:27 

    >>1
    インコうちも飼ってました!
    14年生きて大往生で逝ってしまいました。

    どうしても家を空けるときは、実家の近所に住んでるときは、実家に預けていき、
    義実家に行くときは一緒に連れて行ってました。

    どうしても長くなってしまうときは、動物病院のペットホテルを使ってました。
    何かあるかもしれないからやっぱりペットホテルが一番いいと思います。
    しかもベタ慣れインコちゃんなら、飼い主さんがいなくてその日の夕方から夜までは寂しくて鳴くだろし、朝飼い主さんがいなかったら、力のかぎり呼び鳴きして体調崩すかもしれません。
    それが心配なのでペットホテルがいいかなと思います。

    主さんが迎えにきてくれた時、嬉しすぎて呼び鳴きめちゃくちゃすると思いますよ!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/01(月) 21:45:56 

    信頼出来る動物病院なら大丈夫だと思うけど、場所によっては感染症もらったりとか最悪ロストの危険があるから、そこだけはしっかり確認しておいた方がいいかも
    2日間は悩むよね
    自宅で見るなら、まだ出張まで時間があってお母さんが協力的なら、事前に何度か遊びに来てもらって慣らしておくといいかも
    私も鳥飼いだけど、知らない環境は勿論知らない人がストレスになる子もいると思うので

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/01(月) 21:46:21 

    >>55
    分かってる
    飛行機は乗せないよ
    でも、座席に連れてきて良いとこあった気がする
    あれなら、良いかなぁと思う

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/01(月) 21:46:30 

    >>63
    主です。ありがとうございます。心に染みます。
    私も同意見なので以前私が手術入院した際に預かっていただいた動物病院に預けようと思います。
    動物病院は感染症があるかも、なんて話を聞いたのですが、どうなんでしょうか?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/01(月) 21:47:10 

    猫1匹で、夫婦での旅行は日帰りか1泊2日のみ。しかも1泊2日も朝出発の翌日夜帰着ではなく、昼頃に出て翌日昼過ぎに戻るw

    本当に深刻な事態になれば、実弟に世話に寄ってもらうか(職場が我が家と近い)、義弟宅に預かってもらうか(夫婦とも猫好きで猫も懐いてる。家が遠いので寄ってもらうのは無理)だけど、旅行では頼みにくいしね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/01(月) 21:47:50 

    >>5
    実家に他の動物がいないなら、ちょくちょく主さんちに見に来てもらうより、実家に預ける方がお互い負担がないと思う。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/01(月) 21:48:18 

    >>1
    寂しがってるってどうしてわかるの?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/01(月) 21:49:13 

    >>72
    あると思う。ペット預けて死なせた人いる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/01(月) 21:49:23 

    >>70
    主です。ありがとうございます。
    信頼できる病院だと思うのですが、どういうところが感染症もらったりする可能性があるのでしょうか?確認しておいた方がいいのはどういう点でしょうか?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/01(月) 21:50:50 

    >>1

    動物病院が無難かも。
    何かあればすぐ対応してもらえるし。

    案外主さんがいないとのびのび
    してる子かも知れないよ。

    親の心配子知らずって感じでペットにも
    割りと当てはまるんだよね…悲しいことに。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/01(月) 21:50:57 

    >>1
    インコは小さいから連れて行けそうな気がするけど無理かな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/01(月) 21:52:14 

    >>40
    アイドルの楽屋見たんかw

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/01(月) 21:53:10 

    餌とかは大丈夫でも、寂しそうなのよね。
    放鳥に合わせて生活してるし。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/01(月) 21:53:26 

    >>69
    主です。私もそう思いました。ありがとうございます。
    14年、すごいですね!何の種類の鳥さんだったのでしょうか?長くなった時は何泊くらいでしたか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/01(月) 21:53:53 

    >>72
    人間だって病院行って風邪菌もらったりする事あるから、それは動物だって可能性はゼロではないよ。
    そこは自己責任だし、なにか書類書かされるんでない?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/01(月) 21:54:49 

    >>79
    インコ自体は小さくてもケージ(鳥かご)はそこそこ大きいよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/01(月) 21:54:55 

    >>60
    56です。なるほど~、考えてみたらそれもそうですね!私は少しでも自由に飛び回れる時間があったほうが良いだろうとばかり考えてましたけど、安易に顔も知らない人慣れてもない人にそのようにさせないほうが良いのかも。
    1さんの場合は、お母様にお世話だけでも頼めるなら、それが良いかなぁ。動物病院は犬や猫と鳥とは部屋は分けてくれるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/01(月) 21:55:09 

    >>20
    自分が2日前に出された水飲めるかどうか考えてみて!

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/01(月) 21:56:39 

    うちは犬だけど、そういった留守の時のために、たまに実家に連れていき慣れさせてました
    練習で一泊させてみたり
    こないだ旅行で2泊3日で預けたけど大丈夫でしたよ
    無駄に吠えたり、粗相したりなかったようです
    実家の両親も高齢でもうペットは飼えないので、たまのお預りは楽しいようです 

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/01(月) 21:57:08 

    動物病院って夜間は不在なんですよね?夜勤もあるのかな?夜中面倒見てくれる人がいないと不安。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/01(月) 21:59:05 

    >>71
    気圧で弱っちゃう子や最悪亡くなっちゃう子もいるからなぁ。飛行機は絶対乗せたくない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/01(月) 21:59:10 

    >>72
    預かってもらったことがある動物病院があるなら、そこが一番いいと思う
    お母さんが飼育に慣れてて、インコもお母さんのこと認識してるなら泊まってもらうか実家に連れてってもらうほうがいいのかもしれないけど
    それと、今後のもしもの時のために、主さんと実家にお泊まりする練習しておくと安心かも。長期になると動物病院はお金が高くなるからね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/01(月) 21:59:35 

    >>15
    わんこだけどわかる!
    忘れ物ですぐドア開け直したら、もう尻向けて遠くに去ってるw
    行かないで〜というサービスが上手なプロペット達よ。

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/01(月) 22:03:03 

    ここで旅行行きません宣言してるひとなんの参考にもならなくない?
    うちの場合は小型犬1匹なんだけど、実家に預けるか実家が無理な場合はペットホテルに預けてる
    ペットホテルはフリーで預かってくれるところにしてます。
    ほかのわんちゃんと遊んでる様子とか写真動画送ってくれてありがたいです

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/01(月) 22:06:16 

    うちの犬はペットホテルに頼みます。
    犬のしつけ教室や犬の幼稚園でもお世話になったところで、広いドッグランでたくさん遊べるし、狭いゲージに閉じ込めっぱなしにされる心配がないので。預けた時はSNSに犬の様子を投稿してくれますが、泥だらけでめちゃくちゃ楽しそうに遊んでいます。

    母親に預けることも考えましたが、ペットに対する価値観が違っていて、人間の食べ物を与える可能性が高いので止めました。
    あと、ペットの性格も重要ですよね。社会化ができてない子、飼い主に依存してる子、極度に怖がりな子、神経質な子、病気がちな子は、住み慣れた自宅にいてもらい、身内やペットシッターさんに通ってもらう方がストレスなくて良いと思いますよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/01(月) 22:10:59 

    >>77
    病気の可能性のある子と同室で預かる可能性のある場合、リスクがあります
    それを避ける為いくつかの危険な感染症を検査済みの子しか預かりません、もしくはわからない子とは分けて預かりますって病院が1番安心だと思います
    もし主さんのインコさんが小型ならあまり気にしなくてもいいかもしれません
    1番危ないのがBFDPBFDなど、中型以上がかかると致命的になるけど小型なら症状出ない子も多くてぱっと見感染してるってわからないウイルスなので

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/01(月) 22:11:21 

    >>15
    なんか笑っちゃた、でもそれなら安心するかも。うちも仕事行く時は玄関で切なさそうな顔するから毎回後ろ髪引かれる、もしやうちも…wコメ主のうちの猫ちゃんなんかいいキャラ可愛いね

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/01(月) 22:13:07 

    >>94
    主です。くわしくありがとうございます!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/01(月) 22:17:41 

    猫を飼ってから11年、一度も旅行したことはない!
    今後もしない!

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/01(月) 22:25:46 

    >>1
    お母さんが負担なく、愛情こめてインコちゃんを見てくれるならお母さんにお願いしたら良いんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/01(月) 22:38:22 

    お宅でお預かりのありますよね。
    中には飼い主が放し飼いで寝る時も添い寝するワンコだと同じようにしてくれたり。
    いいなーと思う反面、少し怖い。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/01(月) 22:50:42 

    我が家は猫で一泊は餌水多めに出して猫達だけで留守番
    二泊以上はシッターさんに1日二回来てもらったよ~
    猫だと場所変わるの嫌がる子が多いので、鳥さんは場所移動で負担かからないタイプなのかな?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/01(月) 23:04:02 

    >>85
    場所による。
    小さい病院だとまず同室か鳴き声が聞こえる範囲だと思っていい。個体によってはそれを怖がるこもいるから心配

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/01(月) 23:05:07 

    他の鳥がいて賑やかで…ってほんとに言ってる??

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/01(月) 23:05:15 

    猫1匹と暮らしてます。避妊手術などで動物病院行ったら入院中全くご飯食べない、トイレも行きませんでした。自動給餌器もあるので1泊、2泊なら家にいてもらいます。長くは心配で無理。

    主さんの場合鳥は環境変わるとどうなんだろ?御家族に見てもらうのが一番安心な気がするけども…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/01(月) 23:05:47 

    >>59
    迷惑な事だよね。
    断ればよかったやんと思ったけど、旦那さんが勝手に引き受けたのかな?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/01(月) 23:24:38 

    >>82
    主さん、こんばんは!

    うちはセキセイインコでした。
    しかも迷い鳥でした。1年ぐらい飼い主さんを探したのですが見つからずそのまま飼うことになりました。

    ペットホテル(動物病院)を使うときは、長いときで5泊の時がありました。

    健康診断などで使っていた信頼できる動物病院に預けました。

    主さん、今回初めての外泊ですか?
    きっととても心配ですよね……
    信頼できるお母さんか動物病院に預けられるといいですね!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/01(月) 23:44:49 

    >>8
    まず読みなよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/02(火) 00:35:47 

    犬ですが、通っていた犬の保育園に預けています。
    うちの犬に慣れたトレーナーなので、ウキウキしてお泊まりしている様です。出してトレーニングもしてくれて、毎回とても楽しんでいました!と引き取りの時に言われます。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/02(火) 01:51:25 

    うちは極力旅行しないけど、ペットホテル兼トリミングサロンに半日から預けるのを繰り返して慣れさせたよ。
    義父が亡くなった時は預けました。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/02(火) 02:06:07 

    セキセイインコの女の子を飼っています!
    出張の時はいつも母にお願いしています
    日中は、甲子園のDVDを流していて
    ペットカメラで覗いたら楽しそうに歌っていましたよ^ ^

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/02(火) 02:18:35 

    >>6
    餌をあげにちょっと覗きにきてもらうぐらいで充分
    寝泊まりは大袈裟

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/02(火) 02:37:51 

    >>1
    私なら動物病院かな。預ける時に普段の生活サイクルはこんな感じです。時間があれば時々声を掛けてあげて下さい。ってメモを渡しておけばきっとそうしてくれるはず。
    体調のチェックもしてくれるし、信頼できる獣医さんのところのほうが安心。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/02(火) 06:46:22 

    お金を払って預けることができないなら飼わなきゃいいのにと思う
    田舎で急な不幸とかなんで私が面倒見るのと
    こっちにも生活あるのに1日に何度も通ってご飯やお水やペットシートや
    こういう無責任な人にかぎって中型大型飼うのよ

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/02(火) 08:18:18 

    1番安心なのは旅行中に実家からフォローしてもらう。友達は何かあった時が大問題になりかねないから避けた方が無難。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/02(火) 13:31:34 

    うちの猫は話しかけられるタイプの留守番カメラにしたら私が見てるのに気づいたらしく、ご飯食べたりトイレ行ったあとは食べたよ!したよ!ってカメラに向かって鳴いたりカメラに添い寝したりするようになってしまい、ますます飼い主の在宅が捗ります…

    以前は鳥もいろいろ飼ったけど、鳥は頭が良くて飼い主を愛してる子が多いので現状ではお母様に預けるのが一番かなと思います。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/03(水) 09:11:03 

    うさぎを飼ってますが、旅行の時はペットシッターさんに来てもらってます。
    ペットホテルや病院は犬猫と一緒になっちゃってストレスだし、慣れない場所なのもストレス。
    ペットシッターさんだといつもの環境でいられるので安心です。
    ペットカメラ付けてるので様子は見れるけど、留守中の写真やお世話レポートも送ってもらえます。
    ペットシッターさんにも懐いちゃって自分から膝に乗ってるらしい笑

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/03(水) 13:50:28 

    >>115
    主です。なるほどペットシッターですか、でも、一回45分とかってどこかのサイトにあったのですが、複数のペットがいて、一日何回も様子見てほしかったら不向きですよね?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/03(水) 16:42:48 

    >>116
    うちは旅行中は1日2回、朝晩でお願いしてます
    料金はペットシッターさんによって違うと思うので、確認してみては?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード