ガールズちゃんねる

「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死⁉」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた

214コメント2023/05/17(水) 12:16

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 23:35:11 

    「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死⁉」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた | TBS NEWS DIG
    「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死⁉」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    この病気にまつわるさまざまな“ウワサの真相”を、帯状疱疹を経験したばかりの47歳の記者が調べてみました。


    帯状疱疹の大規模疫学調査「宮崎スタディ」によると再発率は約6%。一度、帯状疱疹になると、ウイルスに対する免疫力があがるため、再発することはあまりないといわれています。

    ただ、年が経てば、抗体も徐々に減り、そのタイミングで過労やストレスなどで免疫力が低下すれば、再びあの痛みに襲われる可能性があります。また、抗がん剤など免疫抑制を起しやすい治療を受けている場合も同様です。いずれにせよ、「帯状疱疹は一生に一回だけ」とは言い切れないのです。

    “完治”後、知人にこの話をしたところ、言われたのが「帯状疱疹って一周したら死ぬ、っていうよね」。確かにネット上にも同様の記述が散見されます。そんなこと、本当にあるのでしょうか。

    宇野医師に聞いてみると「基本的には左右どちらかに出る。さすがに(一周回って死ぬことは)ないと思う」ときっぱり。「ウイルス量が多いと汎発性帯状疱疹といって、体のいろいろな場所に出ることもあるが、これは本当にまれなケース。これが“一周回る”と言われているのではないか」と冷静な対応を呼びかけます。

    +19

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:10 

    しゃっくり100回すればチーンするやつ

    +19

    -12

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:21 

    治療薬が高かった思い出

    +189

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:26 

    母が前になったんだけど遺伝とかってある?

    +8

    -18

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:58 

    もうすぐ5月じゃん!
    抱負考えなきゃ

    +2

    -10

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:02 

    あまり脅かさないで下さい。

    +15

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:15 

    尻の上の窪みにできたわ
    高校受験の時期に
    今でも触ったらぼこぼこしてる

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:28 

    チクチクズキズキ痛くて寝返りもシャワーも辛かったな
    今でもたまに神経痛が残ってて痛くなる時ある

    +149

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 23:37:45 

    顔、頭は本当にやばい。お腹でも痛いし速攻病院行って帯状疱疹用のお薬飲まないと危険だよ。お腹になったガル民より。

    +172

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 23:38:01 

    私、お腹周りから来たな
    帯状疱疹はその1回だけ
    次は胃痙攣そして胃潰瘍にはなった

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 23:38:21 

    私小学生の時と40歳の時に 2回罹ったよ。
    両方とも右足だった。
    何回もする人は同じ場所じゃないの?変わったりするのかな?
    2回罹ったことある人どうですか?

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 23:38:46 

    ちゃんと治療すればちゃんと治る病気ってちゃんとした良い病気だよね。

    +2

    -11

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 23:39:02 

    >>1
    ウイルスって感性ものなの?

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 23:39:05 

    >>8
    あの痛さは特別だよね。
    病院の薬でも効いてるような効いてないような。
    もうなりたくないけど何回もなる人とならない人の違いってなんだろう

    +83

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 23:39:52 

    帯状疱疹の何が怖いかってラムゼイハント症候群に何年も悩まされるところなんだよね

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 23:40:01 

    >>3
    今年なったけど、1週間分で6000円くらいしたよ。
    痛くて寝不足2週間。完治まで3週間…長かった。
    もうヤダ。

    +119

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:49 

    ワク◯◯で増えたんじゃないかな。。

    +141

    -47

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:34 

    皮膚のブツブツがなくなっても、ビリビリした痛みは5年経ってもずっと続いてるから早めに治療受けたほうがいいよ
    お風呂上がりとか特に痛い

    +78

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:50 

    >>17
    ワクチンではなく、コロナ感染で誘発されるんじゃなかったかな?

    +8

    -50

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:55 

    とりあえず出来物が連なってたらすぐ病院へ
    中には、痛みをほとんど感じず、ぶつぶつが気になって病院へ行くと即入院の人が時々いるので、気をつけてね

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 23:43:03 

    中学の時に虐められてて精神的にへこんだ時に帯状疱疹になった
    子供が罹るのは珍しいと上半身裸の症例写真撮られて余計に精神的に落ちた

    後遺症の神経痛は雨の日になるとまだ出るし発疹の痕も白くなってまだある

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 23:43:20 

    右の胸から背中にかけてなって、翌年に左の顔になりました。免疫力低下すると再発しやすいよと医者に言われました。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 23:43:51 

    一度なったら再発しやすいみたいだけど、そうなの?

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 23:43:54 

    帯状疱疹、やっぱり結構痛いのかな…?

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 23:43:59 

    背中と腕にできたよー。
    最初はやたらピリピリと腕が痒くて。すごく変な痒み。そのあとはブツブツ、ヒリヒリ、ジリジリ痛み。
    皮膚科で出してもらった薬も高くて泣きっ面に蜂だった。痛いわしんどいわ突然な出費だわで。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 23:44:22 

    どの位の痛みなのか想像できない…

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 23:44:24 

    >>8
    神経痛しつこいよね…雨の日、すごく寒い日、ストレスたまった時…ことあるごとに出てくる。おかげさまで無理しなくなったけど。

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 23:44:34 

    >>1
    28歳の時に人生で一番落ち込んで鬱で拒食っぽい時に
    湿疹がどうも治らないおかしいなって皮膚科行ったらこれだった
    で、栄養失調と拒食とこれを診断された
    アラフォーだけど人生で一番体調悪い時になったよ

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 23:44:55 

    >>24
    痛い、かゆい、しつこいって感じだよ…。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 23:45:13 

    >>9
    すぐ気付くものですか?様子見していられない程ですか?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 23:45:15 

    >>11
    10代の頃右の太ももとふくらはぎ、20代の頃左側のお腹から腰。
    もし次罹るなら右の胸から背中辺りだと思ってた。同じ場所にも出るんだね。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 23:45:47 

    私20年以上前に頭と目が帯状疱疹になったけど、今でもその部分は軽くしびれている。何かに集中してたら忘れてるけど。
    半年くらいペインクリニックにも通ったんだけど。これ以上はどうしようもならない、と言われた。
    目は失明か弱視になる寸前だった。幸いならなかったけど。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 23:45:48 

    >>4
    遺伝する病気ではないみたいだけど、私も自分以外の家族全員かかってるからおびえてる…
    帯状疱疹 遺伝(帯状疱疹(たいじょうほうしん)…)|子どもの病気・トラブル|ベネッセ教育情報サイト
    帯状疱疹 遺伝(帯状疱疹(たいじょうほうしん)…)|子どもの病気・トラブル|ベネッセ教育情報サイトbenesse.jp

    【ベネッセ|病気】帯状疱疹 遺伝(帯状疱疹(たいじょうほうしん)…)についてご紹介します。アレルギー、インフルエンザ、湿疹、風邪、発熱などの赤ちゃん・子どもの病気や成長に関する情報が満載。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 23:46:13 

    >>4
    ストレス抱えやすい性格とか、免疫力とか、からだの弱さとか。そういうものが遺伝的に似てたら、かかるかも。

    帯状疱疹そのものは遺伝関係ない。免疫力があるかないか。

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 23:46:19 

    母が50代後半くらいのときなった。読んで字のごとく帯状に疱疹ができて、腰からお腹にかけて広範囲にそれはそれはひどいもんだった。焼けるような痛さと水ぶくれに苦しんだよ。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 23:46:21 

    >>3
    旦那がなった時薬代間違えかと思って薬局に電話したよ

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 23:46:51 

    >>24
    私は痛みそんなになくてかゆみくらいだけど見た目が酷かった
    あと全然治らない

    免疫力落ちてて入院した時よりも体が弱ってた時になった

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 23:47:22 

    >>16
    私、一週間で9000円ぐらいだったと思う、もう少し高かったかも。
    最近ジェネリックとか出てるのかなぁ?
    安いにこした事はないけど

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 23:47:28 

    >顔の場合、顔面神経痛や角膜炎や結膜炎などがみられることがあり、視力低下や最悪、失明に至ることもあるのです。

    ひえっ怖いわ!

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 23:47:38 

    >>3
    あれは高いからジェネリックにしておけと薬剤師から事前に聞いてて助かった

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 23:47:42 

    >>11
    うちの従姉妹、高校生の時と、27歳の時同じ場所になったよ。医者からは珍しいって言われたらしいよ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 23:48:14 

    >>4
    水疱瘡の仲間

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 23:48:23 

    >>24
    痛くてかゆくて 寝られなかったなぁ

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 23:48:37 

    多分ストレスで20代前半でなったよ
    服の繊維が擦れるだけで痛かった
    おかしいって気付いて皮膚科行ったのがちょうどGW前w

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:14 

    私2回なったよ
    1回目は自然治癒に近い状態で受診した
    2回目はすぐ受診したから薬もらえた

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:17 

    会社のおっさんが帯状疱疹になったって言って1日休んだけど休んだ翌日ケロッと普通に出社して、それから何事もなかったかのように普通に仕事してるけど耐えられるもんなの?

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:33 

    >>32
    どうして帯状疱疹って気付くことが出来たのですか?
    普通の頭痛とは違いましたか?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:46 

    >>11
    中1の時に太ももの裏側、この時痛みなし
    32才で脇腹、この時は主に痒さを感じて、触ると痛む

    治療は早い方が良いですね
    ワクチンもあるそうだけど、いずれは検討した方がいいのかな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:57 

    >>37
    ジェネリックあるよ!
    事前に高いと聞いてたからジェネリックにしてもらった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 23:51:13 

    >>16
    痛さより
    微熱と言葉に出来ない倦怠感が10日ほど続いて
    ヘトヘトになったよ

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 23:51:20 

    >>4
    ワクチンあるよね
    うちの区は50歳から助成金あるけど
    ないとちょっと高いね

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 23:51:44 

    >>46
    私もなったけど、痛みよりも痒みのが感じたな。
    動くの辛いとかもなかったし。
    おじさんもそういうタイプだったのかも。
    痛みが辛くて眠れないってこともあるらしいね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 23:52:27 

    >>1
    わいは3回もなった。
    ストレス荷重はよくないよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 23:53:10 

    30代半ばでなったよ。
    胸元にデカいニキビみたいなの出来て旦那に見せたら帯状疱疹かもって言われてすぐ病院行った。
    初期症状だったからか痛みそこまでなくて、病院の先生から痕残るかもって言われたけど残らなかった。
    ただしばらく体がめっちゃきつくて生活するのしんどかったー。
    子育て中でストレスでなったっぽい。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 23:53:44 

    >>30
    お腹ピリピリするな〜すぐ水疱出来て私は病院行ったからあまり水疱が広がらなかったけど、薬飲まないと痛みや水疱が広がるはず。とにかく病院行って薬よ!私は無いけど後遺症が残る人もいるよ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 23:54:02 

    >>9
    私は瞼に出た。
    出来物か物もらい?だと思って眼科にいったら
    「帯状疱疹ね。目の周りは危ないんですよー。角膜に広がったら失明しちゃうの!」って年配の女医さんサラッと言って、ヒエっ!と思った。

    「でも今は特効薬あるからすぐ飲んでね〜」って。
    すぐ見てもらって良かったよ。

    +72

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 23:54:02 

    >>46
    帯状疱疹っていわば水疱瘡だからそんなにすぐ会社きたりしたらダメなんだよ。
    伝染病だから子供と同じだよ。

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 23:54:42 

    >>23
    一度なったらっていうか、水疱瘡のウィルスだから。免疫で抑えられないときになるんだよ
    水疱瘡になったことあるなら、いつでもなる可能性はあるんじゃないの

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 23:56:44 

    >>57
    水疱瘡になったことない人いたらね

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 23:57:03 

    うちの父は心臓の手術後だったけど、本当弱ってる時に出るから厄介だよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 23:57:12 

    >>51
    コロナワクチン接種後に帯状疱疹用のワクチンが用意されてるって随分用意がよすぎるねえ

    +12

    -23

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 23:58:16 

    >>21
    ブロック注射した事ある?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 23:58:51 

    >>61
    いや、前からあるけど

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 23:58:55 

    >>61
    帯状疱疹のワクチンが認可されたのはコロナ禍前だよ…

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 23:59:17 

    最初痒みが出て、金曜日に病院行っても気づいてもらえず、土日、痛みで死にそうになり、月曜日に入院しました。

    顔と頭です。たかが帯状疱疹と思わず痒みと激痛が来たら早めに病院に行くことおすすめします。

    私は幸い後遺症はないですが、頭や顔は痺れや痛みが残る場合があるそうです。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 23:59:19 

    >>23
    再発率は6%と書いてあるよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 23:59:36 

    >>58
    コロナ前は一生に一度で再発する人は稀だったのに、コロナ後は再発するのが当たり前になったことに異常を感じるね

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 23:59:41 

    >>59
    通勤とかもあるじゃん

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/01(月) 00:00:34 

    >>4
    私小三で帯状疱疹になって、毎日薬塗りに病院に言ってた。
    10年前、自分の子供が小2で帯状疱疹になった。最初やぶ医者がとびひとか言ってたけど、帯状疱疹だと思うんです、って違う病院にいったら帯状疱疹だった。
    多少は遺伝すると思う。

    +6

    -11

  • 70. 匿名 2023/05/01(月) 00:00:36 

    私かかった時は痛みが全くなかったから助かったわ、なんでかわからないけど
    ただ体に魚の卵みたいのがたくさん出来て気持ち悪すぎた

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/01(月) 00:00:44 

    >>26
    ほんとに痛いのよ.注射針を刺したり抜いたりを繰り返すような チクッ(痛っ)チクッ(痛っ)チクッチクッチクッチクッ…みたいな。
    人によって違うだろうけど私はこんなだった。
    触ってなくても痛いし。あと発熱。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/01(月) 00:00:59 

    >>3
    バルトレックスとかだよね?
    私は薬局で手持ちのお金が足りなくて「すみませんが銀行に行って来ます!」と言った記憶ある。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/01(月) 00:00:59 

    >>3
    高くてびっくりした。医師から薬高いけど大丈夫?って確認されたのは後にも先にもこの時が初めてだった。確か7000円くらいだった。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/01(月) 00:01:23 

    >>66
    いつのデータ化わからないよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/01(月) 00:01:24 

    >>11
    私は30代から年に3回くらい毎年同じ所、腰に出来ます。
    今、40代最近落ち着いてここ何年か出来てない。
    身体の一番弱ってる所に出来ると聞いた、腰のヘルニアでずっと腰が悪い。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/01(月) 00:02:25 

    肘の近くに出来ました。最初は3粒くらいの痒みのある赤い発疹で少しずつ面積が広がってきたので皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されました。そんな場所に出来るなんてビックリしたわ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/01(月) 00:02:46 

    やっぱストレスと免疫力が関係してるんだね
    さっきも書いたけど、栄養失調と鬱と拒食、ついでにメンタルの薬の乱用の時期になった
    自分の体の限界の時で、それからすぐにパニック障害も発症、薬は依存してるし、パニックなるし、帯状疱疹なるし、過換気症候群もなって救急車乗った

    自分がなった時はニュースやらで見かけた事はなくて、なってから知った病気です
    最近よく見る気がするのはワクチンのせいですかね?

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/01(月) 00:02:50 

    >>38
    高いよね、私保険の対象じゃないんかと思ったけど明細見たら保険きいてるし、、。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/01(月) 00:02:50 

    >>75
    お大事に

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/01(月) 00:03:29 

    まさに今親が帯状疱疹で入院してるよー!
    できもの出来て痛い→皮膚科受診して帯状疱疹診断出る→薬で対応していたが微熱が出る。翌日には38℃(普段の体温は35℃台)になり、掛かっていた皮膚科に行き紹介状を出してもらい市民病院へ…

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/01(月) 00:03:46 

    >>47
    最初はなんだかだるくて「風邪かなあ」、と思ってたら、もう頭蓋骨に五寸釘を刺されるような激烈な頭痛が来て、内科医のところへ行った。そうしたら先生が目の周りの赤い湿疹を見つけて、「帯状疱疹の疑いがあるから皮膚科へ行きなさい」
    と言われた。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/01(月) 00:03:57 

    >>64
    用意周到だ

    +3

    -8

  • 83. 匿名 2023/05/01(月) 00:04:14 

    >>3
    薬が高額なのもだけど一回の発症に対して処方される数が決まっているのも厄介
    7日分が限度だったと思うけどしばらく痛くて追加が欲しかったのに決まっているから出せないって言われた
    しょうがないのでカロナールで乗り切ったよ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/01(月) 00:05:54 

    半年ほど前に帯状疱疹になった。その日は熱があって病院受診したらその時に医師に「これ帯状疱疹かも」って言われるまで自分で気づかないほど痛みがなかった。全くなかったわけじゃなくほんのわずかに突っ張るというかピリピリするかな?って感じはあったけど、私はとにかくかゆみの方が強くて。かゆいけどかくと痛くなるから痒みを我慢するのがきつかった。

    旦那が帯状疱疹になった時は激痛に悶えていて寝返り打つのも大変そうなのを見てきたから、自分もあんな痛くなるかな…なんて毎日ビクビクしてたけど結局ほとんど痛みを感じることもなく終わった。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/01(月) 00:06:04 

    >>9
    私2歳くらいで目の周りひどいことになって、でも他の子がいるから入院させられないって状況で、自宅で両親が寝ずの番を交代でしてたらしい。結果的にきれいに治ったけど、親はいろいろ覚悟したって言ってた。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/01(月) 00:06:06 

    3月末ごろ、帯状疱疹なったけど湿疹(水疱)のあとが痒い。
    左脇腹の痛みはあったけどピリピリで終わった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/01(月) 00:10:34 

    >>68
    乳幼児がいる職場だと休んだ方がいいけどそれ以外なら特に気にしなくていいと言われた

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/01(月) 00:10:38 

    >>57
    患部に直接触れなきゃ感染らないから、ガーゼで覆ったら問題ないって医者に言われたよ。
    水疱瘡になった事のない人が患部に触れると感染るかもしれないとも言ってたけど。
    医者の方針によって違うのかもしれないね。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/01(月) 00:11:29 

    >>68
    知らんがな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/01(月) 00:11:57 

    >>68
    濃密な通勤でもすんのけ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/01(月) 00:12:20 

    まだ帯状疱疹の経験ないけどこれ初期に行っても医師に見逃されて薬飲むの遅れたら大変な事になりますよね
    皆さんの話聞いてるだけで怖くて不安になってきた

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/01(月) 00:12:23 

    ヨコですみません。他の方も言及なさってますが、役所から帯状疱疹ワクチンの接種票が届いたのですが、はたしてするべきなのか…迷っています。アラフィフですがかかりつけ医も特には無く、相談するところがないなあと困っていたところでこちらのトピを見つけ、お尋ねしてしまいました。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/01(月) 00:12:33 

    >>69
    水疱瘡ウィルスって遺伝するんだ知らなかった

    +0

    -11

  • 94. 匿名 2023/05/01(月) 00:16:14 

    >>84
    同じくかゆみあり痛みはピリピリ程度
    帯状疱疹と言われても私はえ?って言う感じでした
    激痛はなしでした

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/01(月) 00:17:03 

    >>51
    今調べたらうちの市には助成がなかった。2万くらいするんだっけ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/01(月) 00:19:12 

    絶対コロナワクチン打ってからなんですが、
    死ぬかと思った

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/01(月) 00:19:55 

    >>40
    今はジェネリックがあるんだね。
    私は13年ぐらい前に帯状疱疹になったけど、当時はまだジェネリックがなかった。
    薬代と診察代ともろもろ合わせて8000円〜9000円ぐらいは飛んだかなぁ…💸
    たまたま万札おろして来ててよかったと思ったわ。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/01(月) 00:20:42 

    >>95
    全国的に補助金出してほしいよね

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/01(月) 00:21:17 

    >>59
    水疱瘡にかかったことがある健康な人は、水疱瘡患者や帯状疱疹患者が近くにいると自分の体の中の抗体が活性化するので、むしろ帯状疱疹にかかりにくくなるのよね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/01(月) 00:21:26 

    やっくんがなったってネットニュースで見たわ
    初めてじゃないみたいなこと書いてたような気がする

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/01(月) 00:22:17 

    ひどい日焼けになった ヒリヒリビリビリ感がありました
    30代前半で お医者さんに若いのに、、と言われました、、、
    痛すぎて背骨注射しました
    体を動かすお仕事の方だとお仕事できないかも、、
    たまたま事務仕事だったのでなんとかパソコン打ってました、、

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/01(月) 00:25:53 

    水ぼうそうをやった人なら誰でもなるリスクがあるとか。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/01(月) 00:26:32 

    痛くて夜中に救急に電話したが
    処置方法が注射(理由忘れたが夜中はできないししても即効性なし で 結局がまんするしかなかった
    ワクチン打てる世代の方は是非接種を!

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2023/05/01(月) 00:27:08 

    >>73
    わたしも10年以上前にかかった時に、皮膚科の先生に薬代高いけど大丈夫か聞かれたよ。
    カードが使える今と違って、町の調剤薬局の支払いが現金のみだったから、財布の中を確認してから薬局へ行ったよ。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/01(月) 00:28:41 

    >>95
    保険外だから病院によって違うけれど、2万円前後を2回接種だよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/01(月) 00:28:48 

    >>38
    私も1週間分でそれくらいした!
    病院っていくらかかるか分からなし念のためって1万持っていったらほとんど無くなって泣いた🥲

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/01(月) 00:28:55 

    時間が勝負だよね。
    症状出たら、どんなに忙しくても病院に駆け込んだ方が良いと思う。

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/01(月) 00:29:56 

    >>93
    しないよ笑

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/01(月) 00:33:03 

    >>18
    私は10年前だけどいまだにビリビリチクチクする
    もうここまで来たら治らないんだろうなって思ってるけど、鬱陶しい痛みだよね…

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/01(月) 00:34:12 

    21歳の出産直後に後頭部に帯状疱疹出て
    43歳のワクチン接種後に太ももに帯状疱疹出た

    出産後の方は授乳中で薬飲めなくて地獄みたいな痛さに耐えた思い出がある

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/01(月) 00:34:31 

    帯状疱疹は治療が遅れるとやばい。下手したらあの辛い神経痛がずっと残るから恐ろしい。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/01(月) 00:34:59 

    耳の内耳にでて顔面麻痺になった。帯状疱疹による顔面麻痺は後遺症が残る事が多く重症になりやすいそうです。未だに顔が3分の2くらいしか動きません。めっちゃくちゃ激痛です。いかに早めに薬物投与するかが大事だそうですので耳の中が痛いと感じた時は念のため病院行ってくださいね
    私は頭痛だと思って脳外科に行ったりし診断遅れたので

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/01(月) 00:35:31 

    >>14
    人によるのかな?7年前に顔に出たけど痛み覚えてない。 
    歯医者の治療の時触られるのが痛くて庇おうとしたろ「動かないで!」と言われたのを覚えているくらい。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/01(月) 00:37:02 

    >>97
    私が帯状疱疹なったの8.9年前でその頃にはジェネリック出来てたみたい。
    薬局でそんな高額出ることなかなかないから突然その金額言われたら困るよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/01(月) 00:40:47 

    再発は体質によると思う。私は複数回再発してる。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/01(月) 00:45:11 

    白蛇(はくじゃ)

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/01(月) 00:49:48 

    帯状疱疹、家族がなってしまった
    幸い酷いことにはならなかったけど

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/01(月) 00:58:37 

    今年なりました
    でも水疱が出なくて痛みの症状だけで薬処方して貰えて治りました。
    ズーンとした痛みと、服や手で触った時にヒリヒリした火傷のような痛みで寝られなかった…
    筋肉痛と全然違う痛みだし家族も帯状疱疹罹ってたから、これか!と思って早めに病院行って良かったです

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/01(月) 01:02:41 

    >>47
    よこ
    私も顔に出たんだけど、最初は頭痛だったのよ
    偏頭痛やコリから来る頭痛とは違うのが分かったのは、痛みが移動したからなのね
    右側だけ目の奥、頭の天辺、後頭部とか移動するのでおかしいと病院に行ったの
    先生が帯状疱疹だろうと気付いて総合病院の皮膚科を紹介されて行ったら帯状疱疹でした
    その次の日位から唇の上から目の方に発疹が出てきて広がり始めたから入院しました

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/01(月) 01:02:42 

    >>93
    遺伝はしないけども、同じ年頃になりやすいのかなって話よ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/01(月) 01:21:38 

    中一か中二の時になってもう少しで頭までいってたから入院だったよって言われたんだけど本当かな?
    薬の量が多くて大変だったのと激しい運動はしないように言われて、なんでだろう?って思いながらも体育と部活休んだ。
    30年弱経った今も後頭部の神経痛は残ってるわ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/01(月) 01:27:46 

    >>91
    帯状疱疹の場合皮膚科なんだけど、どんな皮膚科でも帯状疱疹ならすぐわかるって聞いたことあるよ。
    上にコメント書いたけど私は胸にちょこっと出来てて、これで帯状疱疹?って感じだったし最寄りの皮膚科ちょっと頼らない感じなんだけどすぐ帯状疱疹って診断された。
    湿疹見たらわかるんだと思う。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/01(月) 01:28:07 

    今でも疲れると、頭皮が帯状疱疹の時の、ゴムパッチンされてるみたいに、チクチク痛む事ある

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/01(月) 01:30:10 

    主人がなった。最初は胸のあたりがチクチクするから心臓系の疾患かと病院にかかったけれど、何も無いと。その時私も同席したのだけれど、お医者さんの何気ない1言「内臓は何も問題無いので、あるとしたらヘルペスとか?」みたいなのを覚えていてめちゃくちゃ助かった。背中に変なプツが出た時すぐわかった。プロは凄いなと(当たり前か)。最初は内臓か?と思う痛みらしい。そして対処は早いほど良いらしいです

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/01(月) 01:31:51 

    >>62
    したことないです

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/01(月) 01:35:04 

    従姉妹が結婚前に色々なストレス抱えて目に来たって聞いて親戚の叔母とかが心配してたのに無理に我慢して結局リコンした

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/01(月) 01:50:55 

    帯状疱疹の神経痛で
    色々な薬飲んでいた

    その中の薬で
    確かに痛みは和らぐけれど
    全身発疹が出る副作用が出て

    もう生きていることさえ嫌になった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/01(月) 01:55:59 

    >>40
    私が帯状疱疹になった時は医師からジェネリックは辞めとけってかなり強く言われた。
    先発品とジェネリックだとジェネリック使用した患者の方が神経痛が残りやすく後々大変だからって説明された。

    一週間分の抗ウイルス剤&痛み止め3割負担で10000円位だった。
    ジェネリックだと7000円位かな?
    3000円程度ケチって神経痛が残って何年もペインクリニック通うしんどさを考えたら先発品にしておいて良かった。
    院外処方で特定の薬局指定じゃ無かったし、
    薬局に行ってからジェネリックへの変更も可能だったので、
    その皮膚科の医師にキックバック出来る環境でも無かったと思う。

    他の病院の医師からも似たような話はされた事があって、
    後遺症や命に関わる治療薬を選ぶ場合は状況により先発品を薦めるって事だった。
    ジェネリックメーカーの工場で派遣社員が重要な仕事任され作られた処方薬で死者が出てるし、
    血中濃度を一定期間維持しないと効果が得られない抗ウイルス剤に関しては甘く見ないほうが良いと思うよ。


    「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死⁉」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた

    +35

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/01(月) 02:01:06 

    >>17
    ワクチンの副反応に帯状疱疹あるよね。身近にワクチンの後に帯状疱疹になった人がいる。しれっと帯状疱疹ワクチンのCMが始まったことを不可解に思ってた。

    +52

    -8

  • 130. 匿名 2023/05/01(月) 02:02:12 

    >>95
    確か、ほとんどの市町村で助成は無かった。23000円位を2回は効果が高いそう。安いのもあるが効果が低い。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/01(月) 02:03:13 

    >>17
    ワクチンで増えたと医師から聞いた。

    +39

    -4

  • 132. 匿名 2023/05/01(月) 02:04:29 

    >>40
    >>128
    身内が医者なんだけど
    風邪薬とか鎮痛剤とか軽めの薬以外は、ジェネリック勧めないと言われた
    やっぱ違うらしい

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/01(月) 02:14:11 

    中森明菜さんがずっと患ってるって発言してなかったっけ?
    痛いし痒いし辛いよね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/01(月) 02:14:17 

    >>130
    東京都は今年度から50歳以上の半額助成が始まったんだね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/01(月) 02:15:50 

    >>4
    無いんじゃない?
    うち弟だけ出来た。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/01(月) 02:24:40 

    私は昨年の秋に左頭部にできたよ。頭の中も痛いし目の奥も痛くて気が狂いそうだった。眼科でも脳外科でも原因がわからなくて結局内科の先生が頭皮まで見てくれてやっとわかったよ。頭はまずは脳の病気を疑いやすいけど「頭の中が痛い、さらに触ってヒリヒリする」ときはまだ発心が出てなくてもまず皮膚科の受診をすすめたいです。少しでも早く帯状疱疹の薬を飲むために!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/01(月) 02:26:45 

    >>97
    あー懐かしい。私も15年ぐらい前になって10,000円ぐらいした。私は手持ちがなくて銀行行ってきていいですか?って受付で言ったわw高かったよねーそして服が擦れるだけでも患部がめちゃくちゃ痛くて辛かった。二度となりたくない。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/01(月) 02:46:41 

    私は太ももに出来て、ヒリヒリしつつも痒みがあった。元々蕁麻疹体質だから、いつもの湿疹かな?かきすぎてヒリヒリしてるのかな?と思ってたけど、足の付け根のリンパがコリコリして痛みがあったから、不安から内科を受診。リンパを見るために脱いだ時に湿疹を見られ、帯状疱疹ですね!って速攻で言われた。
    リンパの近くに出来ると、リンパが腫れることが良くあるらしい。
    後、二の腕がたまにヒリヒリして服が擦れて痛かったりする。湿疹はなくて、数日で収まるけど、これもかるーい帯状疱疹だったりするのかな?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/01(月) 02:46:58 

    >>17
    うん
    もう共通認識だと思ってたわ
    マイナスつける人いるんだね…

    +35

    -7

  • 140. 匿名 2023/05/01(月) 02:47:05 

    >>69
    水ぼうそうウイルスは一度感染すると治癒してもウイルスが体内に潜む。ウイルスが体内に潜んでいても、免疫力が悪さをしないように抑えている。
    何かによって免疫力が極端に落ちた時に「帯状疱疹」を発症する。
    一般的に子どもは体力も免疫力も高いので、帯状疱疹を発症するケースは稀だと思う。
    もしも遺伝だとすると、免疫機能に関係する体質ということになるから軽く話せる話では無いよ。
    コメ主もお子さんも日常生活で健康に過ごしているなら心配しないで良いと思う。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/01(月) 02:47:40 

    口唇ヘルペスでさえ(比べるものでは無いが)、めちゃくちゃ辛いのに帯状疱疹はもっと辛いと思う。

    今帯状疱疹のワクチンのCMやってるけど私もその年齢になったらすると思う。
    それは20年後だけど、それまでに苦しまないような薬が早くできる&処方もスムーズになってほしい。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/01(月) 03:08:37 

    帯状疱疹ワクチンは単純ヘルペスには効かないって言われて、ヘルペスは毎年できるからめちゃめちゃ辛いっす。
    タイムリーに今も。
    今回が一番ひどいけど、これもヘルペスなんだろうな。
    帯状疱疹ってこれより辛いって!なった人の気持ちが半分わかった(泣)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/01(月) 05:47:44 

    ヘルペスと帯状疱疹の違いは何?帯状になるかどうか以外にもあるのかな?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/01(月) 05:56:06 

    >>61
    www
    何でもかんでもそっちに繋げたいんだね…

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/01(月) 05:58:13 

    >>129
    あなたワクチン大好きなんだね。ワクチンの虜みたいな思考になってる。

    +4

    -10

  • 146. 匿名 2023/05/01(月) 06:13:49 

    私2回なったけど死んではない

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/01(月) 06:16:20 

    中学生の頃にどっち側だったか忘れたけど
    脇腹にできた。。
    当時の先生に
    帯状疱疹はおっさん病。とみんなの前で
    バカにされたのが辛かった。苦笑
    水泳の授業出れなくて
    おっさん病だから入れないって
    同級生にも言われたなー

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/01(月) 06:18:54 

    以前、帯状疱疹だと思って病院行ったら単純疱疹と言われた。いまいち違いがわからない
    小さな水疱ができてその部位や近くのリンパが痛かったよ
    いまだに疲れてると繰りします

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/01(月) 06:19:33 

    現在、帯状疱疹で苦しんでいます。
    左目がロッキーの様に腫れて頭は髪の毛を触るとめちゃくちゃ痛いから余り寝れない。
    治るまで2週間ぐらいと言われたが辛い。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/01(月) 06:21:19 

    >>17
    現在帯状疱疹ですけど、ワクチン打ってません。無責任なデマ

    +9

    -21

  • 151. 匿名 2023/05/01(月) 06:36:00 

    自己免疫疾患持ちだからか今まで3回なったよ
    強いストレスを感じたらなる
    いつも左わき腹
    ストレスを感じないようにしながら生きてる
    もしコロナコロナワクチン打ってたら少しのストレスでもなってたかも

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/01(月) 06:43:04 

    コロナワクチン4回目打った1週間後に帯状疱疹になった

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/01(月) 06:47:16 

    ワク○○をしてから何故か肛門周辺に帯状疱疹が出来る珍しい症例が増えてると医師がツイートしてたわ
    帯状疱疹が出来るという事は、癌を叩いてくれる免疫が減っている証拠で、近い将来癌になる確率が高いそうだ

    +9

    -8

  • 154. 匿名 2023/05/01(月) 06:51:15 

    >>145
    なんでそうなるんだろう

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/01(月) 07:11:13 

    眉間になってもう何年もたったけど最初の病院で誤診されてから次の病院で治療だったから遅れたせいなのか、こういうものなのか未だに大きい痕が残ってます。
    早めに見てもらった方がいいし、おかしいと思ったら違う病院へ!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/01(月) 07:18:24 

    >>96
    私も痛すぎて死んだ方が楽になれると思いました。
    入院中になって、飲み薬、点滴しても激痛でいつ気を失ってもおかしくない程の痛み。
    半年以上経ってもまだ痛みで眠れない日々。
    ガラスの破片を突き刺される程の痛み→針で突き刺される痛み→なんとも言えない痛み←今やっとここ

    軽かった人が羨ましい。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/01(月) 07:18:49 

    >>24

    私、今年49歳。小6で罹った。
    患部は右肩で、とにかく痛痒かった。
    いまだに帯状疱疹後神経痛が残っていて、疲れたときなど、ピリピリした痛みがある。一生治らないと思う。
    四十肩とか五十肩はまだないんだけど、右腕がまっすぐ上に上がらない。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/01(月) 07:31:26 

    コロナワクチン打ってから、叔母さんが全身帯状疱疹からの痺れからの今入院しています。
    コロナワクチン恐ろしいと言ってました。

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/01(月) 07:33:19 

    >>156
    絶対コロナワクチンですよね。
    周りにも10人くらい居て...
    みんな接種済みです。

    +14

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/01(月) 07:38:05 

    >>11
    ショーツのゴムの部分。
    痛いので、ボクサータイプ履いてる

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/01(月) 07:41:13 

    >>1
    50だけど12歳の時にかかった
    当時は今ほど知名度がなく、中学生だったので感染症だとも知らなかった
    とにかく痛くて皮膚を伸ばすと痛いから体の曲げ伸ばしもできずに、ずーっと屈んで過ごしてた
    体一周すると死ぬとか聞いて怖かった

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/01(月) 07:44:03 

    >>1
    育児で疲れてるときにこれなった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/01(月) 07:46:49 

    >>1
    コロナワクチンうったよね?

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/01(月) 07:48:49 

    >>159
    厚労省は絶対に調査しないよ
    バレたら大変なことになるから

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/01(月) 07:52:14 

    >>1
    最初、痛いの我慢してたけど風に当たっても痛くて医者に行ったら「一周したら死ぬよ」
    と言われた。。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/01(月) 07:53:37 

    >>1
    帯状疱疹は免疫が著しく下がった時になる
    またシングリックス(帯状疱疹ワクチン)打って帯状疱疹になったという報告もある
    これにはコロナワクチンを彷彿とさせる
    またコロナワクチンは打てば打つほど免疫が下がる
    三回以上打った人は免疫低下を実感してるのではないかと思う
    体は嘘をつかない
    「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死⁉」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2023/05/01(月) 08:00:31 

    >>132
    トピずれだけど高血圧で院内処方してくれる内科にかかってたけどある時上が200もあった。
    たまたま膝を痛めてペインクリニック行き薬局で飲んでる薬見せたらジェネリックだった。
    ペインクリニックの医師は「この薬弱いから血圧下がりきらない」と言われ
    速攻でこの先生に変えた。今は上が110で快適。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/01(月) 08:03:50 

    >>8
    わかる、22歳の新入社員のときになって痛くて病みそうになった
    きれいに治ったのにその後も疲れると同じ場所が痛むからいつか同じ場所にまたできるのかと思うだけで気が重い

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/01(月) 08:07:59 

    発疹が出てなくてもヒリヒリしたらまずは皮膚科へ
    すぐ薬飲んだら発症前に治る
    反ワクでは無いけどワクチン接種始まってからものすごく多いらしいよ
    打った人はまず帯状疱疹疑って病院へ

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/01(月) 08:12:56 

    >>36
    私も支払いの時間違いかと思って確認したよ。
    そういう人多いかも。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/01(月) 08:14:12 

    尋常でない痒みが数日続きその後痛い。
    洋服がすれただけで痛い

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/01(月) 08:16:36 

    >>46
    私は学生の頃かかったけど、普通に学校行ってたな。
    体育の授業はさすがに見学にさせてもらったけど。
    個人差あるのかな?痛くて痒かったけど、寝込むほどではなかった。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/01(月) 08:20:23 

    >>16
    今は薬で治るけど昔は病院で点滴をしなければならなかったよ

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/01(月) 08:25:22 

    腰にできた。
    一周まわったら死ぬって祖母が言ったから皮膚科の先生に恐る恐る聞いたら「そんな人いたことないw」って鼻で笑われた。
    …ばあちゃん涙

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/01(月) 08:26:26 

    >>164
    友達のお父さんは打った3日後に脳溢血で亡くなりました。
    たまたまだということです。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/01(月) 08:33:49 

    左半身に出て、特に目の周りと唇が目立ったので仕事行くの嫌だったな。上司に相談しても休ませてくれなかったので眼帯して行ったわ。
    その時の主任がなんでも軽く考える人で、ただのヘルペスじゃないのー?よくあるわーみたいな。あまりの痛みに仕事帰りに病院行ったら、これは痛かったでしょう!早く病院来ないと危険なんですよと。
    やはり目には後遺症が残ったし、疲れると神経痛が出る。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/01(月) 08:55:11 

    >>3
    アメナリーフ錠だっけ?
    皮膚科で「うちはこの薬しか扱ってないから」って言われたので選択の余地がなかったわ
    会計で驚いた記憶がある

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/01(月) 09:00:29 

    >>3
    7年前に帯状疱疹になって
    病院に行ったんですけど、当時の私はバカでジェネリクをよく理解できず断ったら
    1週間分の薬代5000円程飛んでいきました…
    そっちも痛かった

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/01(月) 09:03:22 

    帯状疱疹で治るまで仕事休んでたら
    復帰後すぐに上司から
    「帯状疱疹ごときで休むなよ!」とみんなの前で怒鳴られたので本社に報告したのを覚えてる

    勿論迷惑をかけたことはちゃんと謝ったし
    その分仕事しないといけないと思ってはいるけど、帯状疱疹ごときは腹が立った

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/01(月) 09:03:44 

    小6の時に胸の下なったことある。
    いくらみたいな、ボコボコが前からあって痒いなぁチクチクするなぁって思ってたけどオロナイン塗っておけば治ると思ってた
    そんで熱出て、病院で診察のとき服めくった時にわかった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/01(月) 09:13:30 

    >>9
    自分は臀部周辺に出て、痛みはさほどだったけれど排尿機能が麻痺して入院勧められたよ
    「尿が止まったら確実に死ぬよ」って脅された
    ちょうどコロナが始まったばかりで近くの大学病院も新規入院患者を停止していたので自宅療養になったけどね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/01(月) 09:20:01 

    >>46
    水ぼうそうになったことない大人はうつらないよう気を付けないと
    感染したらきついよー
    大人の水ぼうそう、地獄だよー

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/01(月) 09:23:53 

    今まさに帯状疱疹にかかっております40代です。この病気のこと知らなくて、最初は腰から太ももにかけて痛くなり整形外科に行ってしまいました。湿布や痛み止めを貰うも太ももの痛みが続き、どうしたもんかと悩んでいたら太ももに水ぶくれが出来たので皮膚科に行き病名がわかりました。帯状疱疹について説明してもらい、まさにここ数日間の自分の症状と一緒でスッキリしました。そして皆さんおっしゃる通り薬が高い!1週間分で5000円程…。色んな意味で痛い病気ですね。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/01(月) 09:31:44 

    >>150
    自分もワクチン接種が始まる前に罹ったけど
    「アルコール消毒の徹底、(ステイホーム等)人との接触が減ったのもあって免疫力低下で罹りやすくなってるのもあるよ」
    って医者に言われた

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/01(月) 09:32:20 

    >>24
    発疹は激痛と聞くし、私は合併症の顔面麻痺も目眩が出たけど、それはそれで日常生活が出来なくて入院したし、完治するのに2ヶ月はかかったから帯状疱疹は罹らないに限る。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/01(月) 09:33:57 

    >>179
    その上司がひどい帯状疱疹にかかってほしいね💢

    本社に報告して改善された?
    ごときのレベルじゃないもんね

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/01(月) 10:28:10 

    >>81
    47です
    ご丁寧に返信下さりありがとうございます!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/01(月) 10:29:52 

    >>119
    移動する痛みですか
    少し様子見てみます
    詳しくありがとうございました

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/01(月) 10:41:32 

    おでこと鼻、目に出て、髄膜炎にかかり10日入院したよ
    最初はニキビと診断されたけど、熱が出てたしニキビなんて出来たこと無かった
    からこんなものなのかな?
    と思っていたら、酷い頭痛と吐き気で救急車を呼んで即入院。個室管理になる程の
    大事になった。その後も後遺症に苦しんでいるよ。
    突然なるから防ぎようがないのよ、こればっかりは

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/01(月) 10:50:33 

    >>186

    改善された!
    周りみんな聞いてたらから
    本社の人がこっちに来て事実を話してくれた
    元々が嫌われてるのもあったけど
    で、既に飛ばされてるよ
    辞めたらしいって噂は聞いたけど
    あんなヤツどうでもいい笑

    帯状疱疹罹って苦しめばいいのに

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/01(月) 11:50:08 

    妊娠中に目の横に出来た。
    妊婦は薬を推奨してないとの事で、跡が残らない塗り薬の処方だけだった。
    幸い私の場合痛みも痒みもなかったからよかったけど
    顔に出来たら危ないと聞くので怖かった!
    目の横は失明の恐れがあるらしい。
    コロナワクチンを打ったら帯状疱疹になる事例が結構出てたみたい。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/01(月) 14:55:18 

    >>55
    私もそんな感じだったよ
    背中がピリピリすると思っていたら水疱ができてきて皮膚科に行ったところ帯状疱疹と発覚。
    その後2週間くらい背中〜腰が激痛で動けなくなった

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/01(月) 15:31:11 

    ストレスきっかけになるの?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/01(月) 16:51:54 

    この前コメントしたけど、
    単純ヘルペスは何度もかかってたから今回もと思ってたら、帯状疱疹と診断された。
    確かに範囲が広いしめちゃめちゃ痛い
    鼠径部だから、脚が全体に痛い。
    そしていまは痒み

    GW前、病院やってるときでよかった。

    帯状疱疹確かに痛い

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/01(月) 16:53:49 

    20年前位に自分がなった。背中の中心寄りに少しだけ出来た。すっごい痒いだけで軟膏で治療した。痒くて掻きむしりたい衝動に駆られたけど、我慢して今じゃ痕なんて殆ど分からない。息子が2年前、小4で右胸から背中半周までなったけど、痛くも痒くも無いって言って頓服薬だけ貰った。体育は見学だったけどね。2人とも神経痛とか無かった。運が良かったのか。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/01(月) 16:57:00 

    >>1
    少なすぎる(笑)
    絶対嘘!

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/01(月) 17:01:27 

    >>1
    ストレスとか溜めちゃだめだよ~って、これが一番難しいか

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/01(月) 17:38:19 

    >>150
    ワクチン由来の患者さんが増えてるってことでしょ
    私の祖母も10年前に帯状疱疹なったよ

    すぐデマとか言うの工作員っぽいよ?

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2023/05/01(月) 19:42:03 

    >>167
    本当に効果が同等だったりジェネリックの方が合う人もいるかもしれないから難しいね
    でもまずは先発品使った方が安心だし、結果的に安くつく事も多そう
    プラセボの逆もあるみたいだしね

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/01(月) 20:00:45 

    頭と顔(三叉神経)に出ました。
    頭痛から始まり、発熱と食欲低下でコロナかと疑われ病院でPCRやっても陰性で原因わからず解熱剤もらって帰宅。
    翌日、頭が割れるように痛くて脳梗塞かと思いました。
    左側の頭と顔に赤く水疱がポツポツと出始め、目も真っ赤に充血。
    帯状疱疹と診断され、薬をもらって帰宅。
    しかし頭痛がひどくなる一方で、発症して3日目で入院しました。
    痛み止めの点滴が切れると本当に辛くて、早く痛み止め打ってください!と看護師さんに当たってしまいました…
    死を覚悟したくらい本当に辛かったです。
    2年前ですが今も神経痛でペインクリニックに通っています。
    今まで無理をするタイプでしたが、無理をすることを辞めました。
    会社も反省したのか、仕事で無理させないようにしてくれています。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/01(月) 21:06:05 

    >>92
    知り合いの方が70代で帯状疱疹で往生したのでアラフィフの娘さんがワクチンを打ったけど、帯状疱疹に似たような痛みが出て辛かったらしい。免疫力が落ちてたかも。私も帯状疱疹2回やってるから考えちゃう。私は湿疹が出る前が悶絶なんだけど読んでると色々なパターンがあるんだな。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/01(月) 22:12:04 

    30代ですが先日完治させました
    背中に握りこぶし大くらいのたんこぶみたいな状態になった水疱の塊ができて皮膚科で即薬貰ってきて何とかなりました
    今のところ後遺症的なものは無し

    とりあえず50歳を迎えられたらシングリックス接種しときたいな

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/01(月) 22:29:01 

    >>1
    うちの祖母は全身にできました
    そのせいで全身火傷みたいな身体になりました
    不思議なことに、顔と頭だけは出ませんでした
    発疹は1年以上出続けました

    数年かけて色々な検査をして分かったのですが、免疫不全で免疫がほぼゼロという結果がでました

    リアルにアレを見た側からすると、一周回たら死ぬというのは、ありえない話ではないと思います

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/01(月) 23:36:34 

    >>8
    二十年前顔にできたけど、今でもたまにチクチクする

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/02(火) 01:00:57 

    凄く痛いと聞くし後遺症を考えたら50才になったらワクチン打とうと思ってる
    罹って薬代も高いしワクチン高いけどそれで軽く済むのなら…
    皆さんどうする?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/02(火) 01:38:13 

    >>205
    いや〜
    私はいいかなあ…

    初動さえ間違わなければ薬がよく効く部類の病気だし
    なったらとにかく早目に薬を飲むことだよね

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/02(火) 02:18:27 

    >>3
    そう、薬代が高いから、予防接種した方が結果安くすむと思うよ

    私は早めに異変に気がついて早めに薬飲んだからよかったけど1週間分7000円
    まぶたの裏に発疹ができて、瞬きするたびに痛くて最悪だったよ
    その分、なんじゃこりゃ?ってなって病院いって、判明したけど、まだまだこれからいろんな部位に出てきますよと言われた
    頭皮とかにもできたよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/02(火) 08:05:39 

    >>201
    92です!お知り合いの方のこと、教えて下さり、ありがとうございます。本当に迷います。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/02(火) 11:06:41 

    >>205
    3年前になった時は治療が早かったので予後もよかったですが、命に係わる部位に発症したことを考えると接種するつもりです。
    医師からも「今は免疫が出来てるのであと数年は大丈夫だろうけど、今後の事を考えると接種を勧める」って言われました。
    高齢になり何か病気をして抵抗力が落ちた時に発症すると厄介だから…らしいです。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/02(火) 13:42:08 

    >>209
    帯状疱疹って1度しかならないものだと思ってた

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/02(火) 17:09:02 

    治ったけどピリピリ痛い

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/02(火) 17:57:18 

    >>210
    昔はそう言われていたけど長寿、ストレス社会で複数回なる事もあるそうですよ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/08(月) 16:17:19 

    去年の5月に30代でなりました
    ストレスたまってる時にワクチンで免疫下がったからかなと思います
    左の胸と背中だけだったけど、動くだけで痛くて地獄だし、一人暮らしで背中にガーゼ貼るのも大変でした
    今は綺麗に消えてほっとしました
    トラウマでそこからワクチン打ってません

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/17(水) 12:16:04 

    40代だけど安い方の生ワクチンなら打てるらしいから予約した。50過ぎたら高い方のワクチンを打つ予定。
    助成金出ない地域に住んでるけど周りが苦しんでるのを見てきたから実費で全額払ってでもワクチン打ちたい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。