ガールズちゃんねる

未就学児が楽しめるゲーム(Switch等)

97コメント2023/05/06(土) 22:46

  • 1. 匿名 2023/04/29(土) 10:49:53 

    年中の子供がいます。
    連休も特に出かける予定がないので、自宅で過ごす時間が多くなりそうです。
    Switchがあるのでソフトを買おうか迷っていますが、マリオパーティは早いですかね〜
    アプリの簡単なゲームでも負けたらすぐ泣くので悩みどころです笑

    実際にお持ちの方、どうですか?
    色々話したいです(´ω`)

    +12

    -11

  • 2. 匿名 2023/04/29(土) 10:50:33 

    +1

    -14

  • 3. 匿名 2023/04/29(土) 10:50:39 

    未就学児が楽しめるゲーム(Switch等)

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/29(土) 10:50:46 

    グラセフ

    +2

    -5

  • 5. 匿名 2023/04/29(土) 10:50:54 

    あつ森は?のんびりほのぼの。

    +23

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/29(土) 10:50:55 

    >>1
    マリオパーティいいと思う!

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/29(土) 10:51:51 

    >>6
    マリパはcom弱いでも未就学児には強いと思うよ

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/29(土) 10:52:17 

    やわらかあたま塾!年少の頃から娘がやって風呂よー!レベル変えて対決とかできるから親が手加減とかしなくてもいいから親も楽しめる

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/29(土) 10:52:33 

    まだ自制心がないから依存する

    +9

    -10

  • 10. 匿名 2023/04/29(土) 10:52:48 

    Switchのストアで子供と相談してみるとか?何系が好きなんだろう。

    +1

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/29(土) 10:53:16 

    すみっコのとかあるけど高い割に内容薄そうで手を出せない

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/29(土) 10:53:45 

    >>6
    マリパのミニゲームはなかなか難しいのあるからなぁ

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/29(土) 10:54:07 

    >>1
    未就学児が楽しめるゲーム(Switch等)

    +4

    -14

  • 14. 匿名 2023/04/29(土) 10:54:30 

    太鼓の達人に一番ハマってる

    叩く音がけっこうするのでマンションの人は注意!!

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/29(土) 10:54:59 

    >>11
    すみっこパーク持ってる。高いよね
    親は正直つまらない。子供は楽しんでるけど。でも1人では難しいゲームもあって、それやらされるのだるい

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/29(土) 10:56:56 

    金魚すくい

    難易度も選べるし小学生になっても楽しめます、姪っ子達が集まる時に1番盛り上がってます。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/29(土) 10:58:12 

    >>1
    マイクラさせると賢くなりそう

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/29(土) 10:58:39 

    >>1
    うちも年中の子がいるけど、マリオパーティのミニゲームをずーっとやってるよ
    最初だけやり方教えてあげたらあとは1人でできる

    本編の双六は一度もやったことない笑

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/29(土) 10:58:49 

    うちは今5歳の年長の男の子だけど、
    2年前の3歳頃はあつもりめっちゃやってた。
    今でもたまにやるけど、虫集めと魚釣りを永遠にやってる感じ。
    3歳頃の男の子ならレゴシティアンダーカバーもオススメ。親も一緒にできてゲームオーバーも無い。
    年中からはポケモンを色々と、ゼルダブレワイにはまり、年長になるちょっと前からマイクラとスプラに今ハマってる。
    年中の中頃からそのあたりのゲームは親の手助け無しで勝手にやっている。

    親の私もゲーム好きなので影響はあると思いますが

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/29(土) 10:59:19 

    >>1
    うちは自分がプレイし終わったあつ森させてます🏝️

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/29(土) 11:01:46 

    今年入園したばかりだけど、年中になるとゲームできるの?年少だけどまだできない

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/29(土) 11:02:16 

    >>1
    うちの子が未就学の時期やってたのは「太鼓の達人」「マリオパーティー」「マインクラフト」慣れてきたら「マリオカート」とかもちゃん走れるようになってたよ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/29(土) 11:02:21 

    釣りスピリッツ!
    Joy-Conふりふりしたらなんとなくでも出来るし楽しそうよ。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/29(土) 11:02:36 

    >>6
    勝ち負けがはっきりしてるとね。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/29(土) 11:02:41 

    興味あるならマイクラかなー。
    うちは、新1年だけど同じ考えでさっきソフト買ってきたw
    子供の日って事で ポケモンのバイオレットとマリオカート 中古で8000円だったよ、、高いよね~

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/29(土) 11:02:46 

    世界のアソビ大全のボウリングは幼児でもやれた気がする
    他遊べそうなのあったかな?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/29(土) 11:05:52 

    >>1
    マリパもミニゲームを選べば結構簡単なのもあるので楽しめると思います!
    個人的に一番おすすめなのは星のカービィWiiデラックスです
    年中の娘があっという間に覚えられる簡単操作で、メインストーリーもミニゲームも夢中でやってます
    四人まで遊べるので家族で楽しんでます

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/29(土) 11:06:44 

    >>3
    ついてくる仮面トラウマになりそう

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/29(土) 11:11:59 

    >>1
    年中の子供最近はマイクラばっかりしてる
    SwitchとiPadの両方でしてて(上にも子供がいるので)
    どちらかというと、iPadの方が操作しやすそう。
    似てるので、ロブロックスとかもしてる。

    マリオパーティのミニゲームとかすることもあるけど、できないー!!ってなって面倒くさい時がある笑

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/29(土) 11:14:36 

    3歳の下の子はほしのかーびぃとスプラやってるよ。4歳の上の子はマイクラもやってる。マイクラは文字読めるようになったし数と簡単な計算と物事の手順の組み立てが必要だからマイクラオススメです。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/29(土) 11:15:08 

    年中、マイクラは世界にどっぷりハマりすぎそうでまだやらせてない。やってるおうち時間守れる?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/29(土) 11:17:03 

    ぷよぷよ
    テトリス

    単純で奥が深いのがハマりやすい

    チュートリアルで難しい積み方からの高得点の狙い方を教えてくれる

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/29(土) 11:19:08 

    太鼓の達人とかは?
    まず体験版試してみたら??

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/29(土) 11:20:57 

    >>17
    マイクラやると賢くなるというか賢い子がマイクラを好んでやってそうなイメージ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/29(土) 11:25:08 

    >>1
    あつ森はどうですか?
    文字が読めなかった年中に買ったら、はじめ怒っていたけど、必死で文字覚えてひらがなカタカナがサラサラ読める様になって、一石二鳥だったよ🦜

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:33 

    おままごと好きな子ならタブレットで“星の島のにゃんこ"
    アプリ内で猫が牧場管理するゲーム
    お店屋さんごっこだし、個数や時間を意識する待ちゲーだから、数のトレーニングに役立つ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/29(土) 11:31:05 

    カービィディスカバリー 親子でできるよー
    あつ森 もし親がガチ勢だったら島荒らされるの必至
    ポケモン SVより剣盾の方が幼児でもすすめられる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/29(土) 11:31:41 

    >>31
    男の子は特に入り込むと本当寝ても覚めてもマイクラっていう子何人かいる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/29(土) 11:32:03 

    >>1
    うちも年中
    スプラトゥーン3のヒーローモードの、一番簡単に倒せるタコの敵ですら怖がって倒せない
    けどスプラトゥーンは楽しいようで、対戦は難しくてできないけどステージを散歩している

    スマブラは練習モード?で相手が攻撃してこないのが良いらしく、ひたすら技を適当に出して楽しんでいる

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/29(土) 11:35:09 

    小4と年中がいます!

    なんだかんだ上の子のソフトを使いこなしてるから
    子供ってわりと何でも出来るかも!

    次男が特に好きなのは逃走中、スプラトゥーン、釣りスピ、ドンキーコングとかやってます。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/29(土) 11:35:43 

    >>31
    1時間って決めてるけどあんまり守れてないな
    私がそこまでキッチリしてないのもあるけど

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/29(土) 11:37:53 

    未就園児にははやいんじゃ?って思ったけど自分自身6歳でゲーム未経験、なんの説明もなくゲームボーイのボンバーマンとかポケモン普通に楽しんでたわ…今子供年少さんだけどテレビゲームやってる方いますか?

    どんなソフトやってるか聞きたい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/29(土) 11:38:27 

    >>42
    未就園児じゃなくて未就学児の変換ミス

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/29(土) 11:39:08 

    >>3
    いまじんんくん

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/29(土) 11:40:55 

    >>31
    今4歳年少と1歳なりたてがいてレゴ買いたいけどレゴ買うのはまだ危ないかな?(下の子が食べる)と思ってマイクラ検討中…

    でもSwitch?タブレット?どれがいいのかすら迷子

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/29(土) 11:41:13 

    ダンガンロンパ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/29(土) 11:42:59 

    年中マインクラフトで黙々と建築してます
    You Tubeもマインクラフト関係を見てコード入力に興味があるらしくタイピング勉強中です

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/29(土) 11:45:33 

    >>31
    タブレットで管理してて時間で使えなくなります
    切り替え早いので終わったらレゴで建築したりしてる笑

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/29(土) 11:47:58 

    >>1
    釣りスピリッツおすすめです!
    パーティモードは実力とか慣れとかあんまり関係ないので年中さんでも楽しめると思います!うちも年中のとき買って家族で遊べて楽しんでます😊
    未就学児が楽しめるゲーム(Switch等)

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 11:56:19 

    うちも子供年中だけど、もうゲームできるんですか?!うちゲームの存在もしらないかもしれない、、iPadのアプリみたいなのはたまにやるんだけど。みんな普通のゲームも結構やってるのかな?それならやらせてあげたほうがいいのかな

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 12:08:20 

    太鼓の達人なら年少からやってる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/29(土) 12:08:34 

    >>50
    未就学児だと親兄弟いとこの影響でやり始めた子もいる程度で、やってない子の方が多いんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/29(土) 12:09:14 

    >>14
    タタコンないとやっぱり楽しくないのかな?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/29(土) 12:09:50 

    うちは今年長だけど、年中の時に初めてやったゲームはマリオパーティだったよ
    あとはマリオカート、スマブラ、あつもり、マイクラをやってる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/29(土) 12:12:54 

    カービィのグルメフェス
    wiiデラックスのリメイク
    ポケモンのピカブイか剣盾
    マリオカート、マリオパーティ
    この辺は幼稚園児でも難しくなく出来ると思う
    あつ森は作業ゲーだからハマるとずっと出来るけど、飽きる子はすぐ飽きる

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/29(土) 12:16:56 

    >>1
    4歳半で年中で最近昔のゲームひっぱりだしてWiiと3DSのマリオカートさせてるけど…
    操作がとても難しくて50ccで最下位ばかりです!!
    (特に落ちる系はまず無理です。)
    勝てなくてめっちゃイライラしてる。笑
    多分Switchも操作同じだと思います。


    2〜3日前に携帯アプリのマリオカート(マリオカートツアー)ダウンロードしたらボタン押さなくても自動で勝手に進んでくれるので、指で右左にスライドするだけで操作が単純で50ccは1位連発しててとても楽しそうです♩
    何気にアプリがオススメです。

    未就学児が楽しめるゲーム(Switch等)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/29(土) 12:20:06 

    マイクラ進めてる多いけどコントローラーの操作が複雑で難しくない?
    年長の時にYouTubeでマイクラ実況ばかり見てたから買ってあげたけど、1日で触らなくなってしまった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/29(土) 12:22:19 

    >>57
    Switchだと難しく感じる子もいると思う
    iPadとかタブレットのほうが子供には使いやすそうで、うちもどちらかというとiPadでしてる方が多い

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/29(土) 12:37:40 

    >>45
    レゴデュプロなら大きくていいですよ〜
    あとピタゴラスって磁石てくっつく板状のブロック?
    は我が家の6歳と3歳がずっと遊んでいます。

    switchのコントローラーは3歳でも難しいようで。
    Amazonのキッズタブレットおすすめです!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/29(土) 12:38:02 

    ご褒美にってゲームやらせると必ずこっちが後悔するよw
    時間守らせるのもなかなか難しいよね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/29(土) 12:57:49 

    >>56
    スイッチはアシスト機能があって
    落ちないし壁にぶつからないサポートがあるのでおすすめ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/29(土) 13:01:08 

    >>57
    コントローラーはブロックにカーソルを合わせて崩すのは難しいと思う
    タブレットならそのブロックタッチするだけ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/29(土) 13:20:57 

    これ結構簡単
    親が一緒にやってあげたりしたらじゅうぶん遊べるよ
    未就学児が楽しめるゲーム(Switch等)

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2023/04/29(土) 13:51:39 

    桃太郎電鉄やってる子いますか??
    自分が子どもの頃好きだったから購入を検討中だけど年長でも難しいかな??

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/29(土) 13:54:23 

    >>3
    マリオUSAはやったことあるんだけど、こっちは初めて見た!感動してるw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/29(土) 13:56:05 

    ベタだけどやっぱりスーパーマリオブラザーズ
    あと星のカービィ ディスカバリー

    今年長だけどやり始めた去年はただひたすら穴に落ちるという虚無を味わうばかりだった息子が今ではクッパを倒すまでに成長したよ〜!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/29(土) 14:01:21 

    >>28
    弱すぎ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/29(土) 14:03:32 

    >>38
    うちの息子年長からマイクラはじめて以来中毒になってる
    今小2なんだけど、コマンド覚えてからさらにどハマりしててこわい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/29(土) 14:52:42 

    >>11
    未就学児にはむずかしいかも。ぜんぶがじゃないけと、コンピューターに負けるか怒るし、かわいいけど続かない。そしてなにより内容は薄い

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/29(土) 14:53:26 

    >>63
    こちらよりディスカバリーのほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/29(土) 15:20:02 

    >>63
    私30代だけど全然簡単じゃなかったわ…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/29(土) 15:34:26 

    >>34
    でもやってみないと面白いかどうか、自分に合ったゲームかどうかってわからなくない?
    バカな子供もマイクラやりたがる子なんて腐るほどいるだろうし。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/29(土) 15:51:44 

    Switchのストアに動物カードマッチングゲームっていう神経衰弱ゲームあったよ
    私が見た時はセールで100円になってて買ったけどトランプ出さずに年中の子供と遊べて良かったよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/29(土) 16:14:47 

    >>70
    ほんとー?うちの子は奥行きあるような3Dが苦手だから2Dの方がやりやすいみたいだった
    こっちの方が難しいんだね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/29(土) 16:16:25 

    >>71
    マリオとかに比べたらマホロアのヘルプもあるし操作簡単かなと思ったよ
    年長ですが1人でステージ4とかまで進めてる
    ゲームも得意不得意あるもんね

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/29(土) 16:52:26 

    マイナーなやつですが…ひとつめはケーキバッシュ。お菓子のキャラクターでミニゲームがいろいろあります。
    うちは体験版しかないのだけど、絵柄も可愛くて操作も簡単だったので当時6歳4歳姉妹でも充分楽しめました!
    あとお化けの射的屋。お祭りの屋台の景品をひたすら打ってポイントがたまったらボスのお化けを打つゲームです。3人で遊べるからパパママ子どもで協力して出来ます。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/29(土) 18:00:38 

    >>68
    子供の学校(小3)で情報の教科でマイクラのコマンド入れるっていう授業があったみたいだよー奥深いよね…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/29(土) 18:01:33 

    >>39
    スプラはヒーローモードはあんまり楽しくないんだよな…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/29(土) 18:03:09 

    >>64
    年長だと訳わからないかも…出てくる字もカードも読みにくいし…
    ただ小学生になってからかなり桃鉄好きで週末は毎週家族全員でやってます

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/29(土) 18:53:26 

    >>53
    やっぱりタタコンあっての太鼓の達人かと思います!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/29(土) 19:38:02 

    >>50
    私も夫もゲーマーなので
    子供は2歳のころには1人でゲームしてた
    ロコロコというPSPのゲーム


    絶対に手伝わなかった
    攻略本だけは買い与えた
    聞かれても分からないなら出来る年齢ではないと
    絶対教えなかった

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/29(土) 20:39:18 

    よゐこがYouTubeでやっていた「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」は子供が1年生と年少のときに兄弟で遊んでいました。
    マインクラフトは年少から始めて小2の今でも時々遊んでいます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/29(土) 21:21:31 

    >>75
    マホロアヘルプないバージョンはじまったら出来ないよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/29(土) 21:57:06 

    年中〜年長でボンバーマンどハマり。
    操作シンプルだからおすすめ。

    まわりはみんなマリオカートやってるなぁ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/29(土) 22:07:01 

    女の子なら、ねこともがオススメ。SwitchでできるだけでもともとはDSとかWiiなのかな??

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/29(土) 22:38:34 

    >>17
    5歳の子がYouTubeのマイクラやってるやついつも見ててやりたいって言うけど、何歳くらいから楽しめるのかな?私が全くゲームできないのでわからなくて。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/29(土) 22:53:01 

    >>8
    これいいよね、うちのこも回転が早くなってきた

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/29(土) 22:53:54 

    >>13
    アンチ?わざと貼るのやめて

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/29(土) 23:30:37 

    うちは年中の女の子で、マリパとリングフィットとすみっこやるよ!
    あとは、体験版を色々ダウンロードして楽しんでる。
    太鼓の達人や釣りスピリッツ、ポケモンとか。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/29(土) 23:56:37 

    >>9
    Switchは親が制限かけられるよ
    我が家は30分でブチッと強制終了する設定にしてる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/29(土) 23:59:46 

    >>70
    ウチの3歳の子もディスカバリーにハマってるよ
    ほおばり変形で車に変身するのが特に好きみたい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 01:17:35 

    >>8
    いい湯だな♪

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 01:43:34 

    >>45
    レゴデュプロもスイッチもレゴも持ってます。
    レゴデュプロは食べないし、大きくなっても遊びます。
    スイッチもマイクラしたりスプラしたりゼルダしたり楽しんでます。
    デュプロもスイッチもとても使えるおもちゃなのでそれぞれオススメします。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 02:19:57 

    STU48の7ならべ
    未就学児が楽しめるゲーム(Switch等)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 13:24:34 

    平仮名が読めるかどうかで変わってくるかと
    4歳でポケモンしたいって言われて貸してあげてるけど勘でやってるし
    カービィとかは操作さえ覚えればサクサク一人でやってるよ
    マイクラも一緒にやってたらできると思う

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 16:14:19 

    >>85
    もとは3ds

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 22:46:48 

    ヨッシークラフトワールドは、おすすめ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード