ガールズちゃんねる

【未就学児】習い事してますか?

158コメント2021/04/24(土) 23:05

  • 1. 匿名 2021/03/31(水) 20:13:51 

    もうすぐ年中の息子がお友達と一緒に水泳を習いたいと言い出しました。
    東京なのでコロナも心配で習い事を躊躇っていたのですが、幼稚園のお友達は普通に習い事にも通っている様です。
    未就学児のお子さん、なにか習い事してますか?

    +49

    -7

  • 2. 匿名 2021/03/31(水) 20:14:32 

    クラッシクバレエと英会話を娘に習わしています

    +26

    -18

  • 3. 匿名 2021/03/31(水) 20:15:22 

    機械体操と水泳やってます。
    本人の希望で始めさせましたが、毎回楽しそうに取り組んでいます。

    +33

    -7

  • 4. 匿名 2021/03/31(水) 20:15:25 

    【未就学児】習い事してますか?

    +22

    -3

  • 5. 匿名 2021/03/31(水) 20:15:32 

    そろびん

    +4

    -6

  • 6. 匿名 2021/03/31(水) 20:15:58 

    将棋

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2021/03/31(水) 20:16:12 

    >>2
    『習わせて』が正しいざますよ?

    +53

    -5

  • 8. 匿名 2021/03/31(水) 20:16:15 

    体操教室

    +40

    -3

  • 9. 匿名 2021/03/31(水) 20:16:41 

    コロナ騒ぎが始まって1年たったけどプールでクラスター発生してないよ。
    やりたいときにやらせるのが良いよ。

    ちなみにうちもプール。楽しく通ってるよ。

    +96

    -6

  • 10. 匿名 2021/03/31(水) 20:16:44 

    上の子供は年中からプール。下の子の育児休暇中に始めた。

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/31(水) 20:16:46 

    水泳やってる
    すごく楽しそう

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/31(水) 20:17:14 

    >>5
    わざとらしい

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/31(水) 20:17:17 

    うちは体操習わせたかったけど、
    マスクして運動って苦しいから可哀想かな。
    マスクして友達と鬼ごっこするたゼエゼエしてるし

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/31(水) 20:17:19 

    水泳
    凄い蜜で心配

    +17

    -6

  • 15. 匿名 2021/03/31(水) 20:18:00 

    >>7
    しかもクラッシク(笑)

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2021/03/31(水) 20:18:18 

    空手
    40畳の道場に30人とかでやっている

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2021/03/31(水) 20:18:23 

    2歳3ヶ月ですがリトミックと水泳してます

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2021/03/31(水) 20:18:37 

    娘がやりたがったからバレエ習ってます
    上の子は工作教室行ってる

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2021/03/31(水) 20:18:48 

    うちは年少から体操教室とサッカーやってる
    都内なのでコロナで活動休止になった時期もあったけど、大半の人はそこまで気にしてない(もしくは気をつけつつ通ってる)と思います

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2021/03/31(水) 20:18:51 

    >>12
    わざとらしい

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/31(水) 20:19:05 

    ボクシング
    総合格闘技
    サーフィン
    だけです

    +3

    -9

  • 22. 匿名 2021/03/31(水) 20:19:06 

    【未就学児】習い事してますか?

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2021/03/31(水) 20:19:30 

    お習字とピアノ
    小学校に上がったら中学受験にむけて塾に通わせる予定です

    +30

    -5

  • 24. 匿名 2021/03/31(水) 20:19:44 

    >>5
    わざとらしい

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2021/03/31(水) 20:20:55 

    英語教室に通ってる
    もうすぐ保育園のチアも始まるよ

    娘の友達で学研週2、水泳、ピアノ、英語やってる子いるよ
    お金あるな~と思ってる

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2021/03/31(水) 20:21:22 

    コロナに関してはね、幼稚園に通ってるならプールに通うのも同じようなもんだと思うけどね

    +82

    -3

  • 27. 匿名 2021/03/31(水) 20:21:37 

    >>13
    マスク着用ルールがあるの?
    うちも体操通ってるけど、活動中はマスク外してOK(心配な人はつけてもいい)と言われるよ
    その代わり頻繁に手や用具の消毒タイムがある
    他の教室の子もそうだって言ってた

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/31(水) 20:21:58 

    >>24
    わざとらしい

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/31(水) 20:22:21 

    もうすぐ年長の女の子、英語とサッカーやってます。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2021/03/31(水) 20:23:26 

    ピアノ

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2021/03/31(水) 20:23:31 

    ◯◯したい! って自分から言いだすなんて凄い!
    うちは年長になるけど、何を薦めても「うーん…」って反応だわ😓

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2021/03/31(水) 20:23:38 

    次、年中です。
    スイミングとスマイルゼミ、森で遊ぶ活動に参加してます。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/31(水) 20:24:00 

    >>22
    他のトピにも貼ってあったよ
    イチョウで有名なあの大学を貼る人はいないんだね

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2021/03/31(水) 20:25:12 

    >>15
    焦った2コメあるあるだね笑

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/31(水) 20:25:33 

    >>21
    DQNですか?

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2021/03/31(水) 20:25:48 

    空手

    年長女の子ですが、本人がやりたいと言ったので。
    小さい身体で頑張ってる姿が愛おしいです。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2021/03/31(水) 20:26:02 

    >>1
    広島です。
    公文とピアノと水泳してます。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2021/03/31(水) 20:26:28 

    長男は野球で次男はサッカー
    子供たちにはやりたいことどんどんやっていいよって
    伝えてるから三男もそのうち野球かサッカーやりたがる笑

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/31(水) 20:27:02 

    >>21
    未就学児でサーフィンって凄いな。
    泳げない子が大半だと思う

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/31(水) 20:27:22 

    ピアノと水泳をしています。
    周りは水泳、公文のどちらか+何かで2つくらいしている子が多いです。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/31(水) 20:27:31 

    バレエと小受用の塾

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2021/03/31(水) 20:27:42 

    >>21
    襟足長そうだね。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/31(水) 20:27:51 

    くもん、ピアノを3歳で初めて、5歳から絵画とバレエ。絵画は友達とやりたくてやりましたが楽しそう。月4回1500円と月謝も安い。
    なるべくお金かけずに習いごとはしたいし、幼児期はあまりかからないから色々やるのもいいよね。

    +16

    -4

  • 44. 匿名 2021/03/31(水) 20:28:04 

    >>5
    は?

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2021/03/31(水) 20:28:10 

    >>31
    話ですすめるだけじゃなくて、実際体験行ってみたら違うと思うよ(*^ω^*)
    行ってたらごめん。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/31(水) 20:29:35 

    >>4
    (風間)ww

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/31(水) 20:30:05 

    もうすぐ年中で、英語と体操とピアノです。
    英語は、まだはやかったかなと思いつつ、(でもいまここで辞めたら今までが水の泡)と思い、通い続けています。本人が楽しんでいるので良しとします。パートがんばります!!

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/31(水) 20:30:09 

    母親ではないですが
    小さい頃幼稚園に入る前は
    ピアノとお習字を習ってました😊

    ピアノはずっと続けてます✨

    +0

    -7

  • 49. 匿名 2021/03/31(水) 20:30:12 

    >>4
    これ怖いやつだよね。
    塾から帰ってドアを開けるたびにこのシーンになる。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/31(水) 20:31:26 

    幼稚園の頃は体操教室とスイミングスクール、あとは家庭学習教材のポピーを取ってたよ。ピアノも習って欲しかったけど、本人がやりたくないって言うからやらなかった。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/31(水) 20:31:29 

    なんでマイナス押してる人がいるの?
    習い事反対派?

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2021/03/31(水) 20:31:48 

    >>15
    そこまで言うと貧乏人のヒガミだな(笑)

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2021/03/31(水) 20:36:03 

    >>9
    うちは近所の水泳教室でコロナ出ました。水泳に通わせたいけどもうしばらく様子見かな。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/31(水) 20:36:56 

    >>44
    分かるでしょ?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/31(水) 20:40:31 

    マイナスつける人、理由を教えてもらいたい。

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2021/03/31(水) 20:40:45 

    体操教室と幼児教室。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2021/03/31(水) 20:41:05 

    次年中でスイミング
    4月からピアノする予定

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2021/03/31(水) 20:44:30 

    次年長になります。
    春休みに体験で水泳教室にいき4月から通い始めます。
    水が苦手なので小学校にあがる前になんとか慣れさせたいからです。地方で小さめの教室なのでそこまで人がたくさんってほどではないです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/31(水) 20:44:37 

    首都圏や大阪兵庫あたりのコロナ流行り続けてる地域の人はどうしてる?
    私は心配でなかなか始められない

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2021/03/31(水) 20:45:33 

    もうすぐ年中女児。
    ピアノと体操
    体操は幼稚園の中での別料金の課外授業だから遊びみたいな感じで体を動かせて楽しそう。
    年長さんになったらプールも習わせたいなぁと思ってる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/31(水) 20:46:58 

    年長の男児ですが公文の算数と体操です。
    どちらも本人の希望でやってます。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2021/03/31(水) 20:48:40 

    してないよー
    不器用な私は働きながら習い事させる余裕がない… 

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/31(水) 20:48:49 

    上の子は、バレエ、ピアノ、プール、サッカー。
    下の子は、プール、サッカー、空手。

    幼稚園入る前からやってる習い事もあって長いこと続けています。
    本人がやりたいと言って始めました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/31(水) 20:49:57 

    >>55
    ガルでは意味不明なマイナスはよくあることです

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/31(水) 20:50:36 

    習い事って言わないかもしれないけれど、
    公文とめばえ教室に行かせてます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/31(水) 20:51:05 

    >>37
    同じですー!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/31(水) 20:53:38 

    ピアノを習いたがってる年長さんがいます。
    私はピアノ弾けないし、働いているので練習にもあまり付き合ってあげられないし、ピアノを置く部屋もないです。
    こんな環境で習わせて平気でしょうか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/31(水) 20:54:45 

    コロナで習い事を諦めるのはもったいない。その年にしか吸収できないことってあるし。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2021/03/31(水) 20:55:54 

    年長になった時から進研ゼミのチャレンジパッド一年生(コロナで休校になった時、上の子を飛び級で教育していて本当に良かったと思いました。おすすめです!!)
    同じく年長から公文算数
    ピアノ、幼児教室、英語オンラインは3歳から
    運動は良くできる子なので、一年生の夏からスイミング予定

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/31(水) 20:56:32 

    空手やってます。
    短い手足を出して頑張ってる姿可愛いです。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/31(水) 20:56:55 

    >>67
    置く部屋がないのは厳しいよ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/31(水) 20:57:19 

    >>27
    そうなんですか!
    私はジムの体操と園の体操の見学に行ったけど、どちらもマスク着用でした

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/31(水) 20:57:29 

    >>55
    妬みとかもあるよね

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2021/03/31(水) 20:57:38 

    >>67
    私もピアノ全く出来ません。
    練習は好きなら自分でしますよ、親が弾けて付き合ってあげたほうがもちろん上達するとは思いますが。。
    ピアノは電子ピアノでもいいので買ってあげたほうがいいと思います。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/31(水) 20:59:14 

    5歳児→新体操とピアノやってる
    習字とスイミングもやりたいようだからやらせてあげたいけど下の子もそろそろ習い事始める予定だから金銭的に悩んでる…。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/31(水) 20:59:59 

    うちも東京ですが、3歳から幼児教室はじめて一年経ちました。
    同じクラスの子の家族がコロナになったり本当にすぐそこまできてて心配になりますが、本人も楽しそうなので通わせてます。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2021/03/31(水) 21:02:14 

    >>72
    うちの体操教室も授業中はマスクしなくても大丈夫だよ。
    これから暑くなるし運動中にマスクは熱中症が心配ですね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/31(水) 21:02:18 

    >>1
    ピアノ、サッカー、スイミング

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/31(水) 21:04:34 

    >>18
    工作教室楽しそうですね!粘土とか手で描くお絵描きなどでしょうか?
    うちは田舎なのか、未就学児の習い事は定番しかないので羨ましいです…笑!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/31(水) 21:04:47 

    >>67
    ピアノ置けないなら諦めるしかないよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/31(水) 21:06:13 

    >>79
    です。
    >>18さん、すみません。上の子を下の子と読み間違え、そして勝手に2〜3歳くらいかなと決めつけてしまいました💦

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/31(水) 21:07:36 

    >>77
    そうなんですよ
    今でさえマスクして走ったらゆでダコだから夏は怖くて…

    マスクなしOKもあるんですね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/31(水) 21:08:17 

    >>67
    親がピアノ弾けない家庭のほうが多いくらいですよって娘のピアノ教室の先生は言ってた。
    うちは習い始めてちょうど一年くらい経つけど、練習は音符読みと本の復習で20分くらいだからそこまで負担になってない。
    ピアノに慣れてくると本を見ながら弾きたい曲は勝手にやるようになるからそんなに力まなくても大丈夫だよ。
    電子ピアノならスリ厶なものも多いし、習い始めたからってすぐにピアノを買わなくてもキーボードとかで練習しておいて置く場所を作ってからでも遅くないよ。
    うちも最近ようやくピアノを買ったところ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/31(水) 21:09:30 

    子供がやりたいと言って始めましたって子はどんなきっかけでやりたいって言い出したんだろう?やっぱり身近にあったから?

    知り合いの子供は年中でバレエとそろばんを習ってるらしいんだけど「子供がやりたいと言ったのでやらせているの」って言ってて、年中でバレエやそろばんが身近にあって習いたいと自分から言うような文化的な環境で育ててるのか~と感心するわ。

    うちの子は私の育て方が悪いのかクレヨンしんちゃんみたいな子だから、習い事なにそれ状態…

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2021/03/31(水) 21:10:16 

    >>52
    いい間違えを指摘したらヒガミなんかいw

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/31(水) 21:14:51 

    公文してたけど、直ぐやめたよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/31(水) 21:15:11 

    チアリーダー

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/31(水) 21:19:00 

    >>4
    なんか風間ママの顔が見切れてて怖いんだけど…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/31(水) 21:19:12 

    みんな結構やってるんだねー
    次年中だけど今まで何にもやってなかったけど4月から英語教室やる予定
    幼稚園後にそのまま別の教室でやるから送り迎え楽チン
    下に0歳がいるから遠かったりすると送迎がどうしても億劫になってしまう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/31(水) 21:19:47 

    >>4
    これ怖かったやつ。。。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/31(水) 21:21:35 

    >>43
    ピアノとバレエってお金かかる習い事で有名だと思うんだけども

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2021/03/31(水) 21:23:37 

    年中から親子で和太鼓を習っています。
    緊急事態宣言が出た時は休講にしてくれたり、人数を減らしたり、消毒や換気など気を配ってくれているので、安心して通っています。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/31(水) 21:26:01 

    >>1
    体育クラブ
    三点倒立とか跳び箱鉄棒等などやってるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/31(水) 21:26:30 

    小学校1年生から英語の授業が始まるって聞いたけど、英語習わせた方が良いのかな。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/31(水) 21:28:49 

    >>84
    うちは喋り始めた1歳頃から歌をすぐ覚えたりお店で流れる音楽(ドンキの歌とかスーパーの鮮魚コーナーの曲とかw)に興味津々だったからピアノ習わせてみたらドンピシャだったよ。
    我が子が興味ありそうだなぁと思ったものを無料体験でやらせてみるとイメージ掴みやすいかも。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/31(水) 21:30:49 

    水泳とアクロバット教室。
    小学生の上の子も年中から水泳やっていました。
    小学校のプールの授業回数も少なくて、去年はコロナで中止だったし、習わせておいて良かったなぁと思っています。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/31(水) 21:31:06 

    >>91
    なるべく、です。
    ピアノは生ピ買ったりコンクールでなきゃそんなお金はかからないし、バレエも幼児期は発表会次第でかからない。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/31(水) 21:36:46 

    >>1
    6歳です。
    ピアノとスイミングとバレエをしています

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/31(水) 21:39:51 

    今年就学児になりますが、
    2歳半から上の子も下の子もスイミング行かせてます
    年中からは2人ともピアノもしてます
    意識高い系でも裕福なわけでもないので定番の2大習い事から始めました

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/31(水) 21:40:30 

    >>84
    お兄ちゃんお姉ちゃんがやってる とか、お友達がやってる とかが多いと思う。

    たまにテレビで見て憧れたりする子もいる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/31(水) 21:40:33 

    年中さんからスイミング、公文をはじめました
    1歳からドラキッズに通ってました
    勉強系1つ、お稽古or運動系を1つ位をやってると、小学校に入ってから、集中力とか体力が身についていいかと思います

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/31(水) 21:50:26 

    >>18
    うちの娘もバレエをやりたがっているのですが、衣装の製作が大変と聞きました。裁縫が苦手なので悩んでいます。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/31(水) 21:52:15 

    水泳習わせるにはオムツ外れてるのが条件だったりします?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/31(水) 21:55:50 

    4歳です。バレエと幼児教室に通ってます。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/31(水) 21:58:04 

    ダンス
    興味がなかったけど、公園で散歩してたらガラス越しに踊ってるヤンキーの横で踊ってたからそんなに好きならヒップホップ習わした。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/31(水) 22:12:20 

    >>1
    うちの子は男女問わず全員ピアノとスイミング。

    スイミングは命を守る為と、体力つけて身体を鍛えて、ついでに小学校の水泳対策。
    ピアノは指を両手別々に動かして脳への刺激にしたかったのと、音楽を楽しめる子になってほしくて。

    運動系と芸術系一つずつやりたかったのと、スイミングは誘導したけど、たまたま全員音楽ならピアノがいいと言ったから。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/31(水) 22:12:49 

    >>65
    めばえ教室とは?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/31(水) 22:14:24 

    >>103
    ベビースイミングってのは水泳用オムツだけど、幼児のプールは普通の水着だから、漏らす子はご遠慮頂きたい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/31(水) 22:16:22 

    >>66
    王道の3つだよね( ̄∇ ̄)
    マイナス付いちゃったけど…

    3つの中でもピアノが1番割高。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/31(水) 22:22:00 

    英会話

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/31(水) 22:33:11 

    >>59
    都内だけどあまり気にしてないよ
    習い事よりも毎日通ってる幼稚園の方が密だし

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/31(水) 22:36:32 

    >>102
    えーあれって親が制作するの?
    どこか作ってくれるとこ探せばあるよ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/31(水) 22:37:39 

    年中と年少の子どもに体操とプール習わせたいなって考えています。
    かなりの怖がりで運動音痴、水苦手なので少しでも慣れてくれたらなって保育園の間だけでもと悩み中です。ですが、お休みの土日に習い事させるのは酷かなとも思っています。フルタイム共働きの方はお子さんの習い事1つにしていますか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/31(水) 22:38:42 

    >>63
    月いくらかかってますか?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/31(水) 22:44:46 

    皆さんのお子さんはお友達同士で習い事を始めましたか?私はどうしても嫌で、、変なライバル心が子供でなく私に沸きそうで。だから体験誘われると断るのにパワー要る。付き合いだからって体験に行かせても子供が行きたがったら可愛想だし。後から入ってきた分には仕方ないけど。

    +2

    -5

  • 116. 匿名 2021/03/31(水) 22:45:27 

    >>2
    待って!マイナスの多い意味ww

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2021/03/31(水) 22:48:54 

    サッカーと水泳やってます

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/31(水) 22:49:05 

    ピアノ習わせてる人に聞きたいです。
    体験があると思いますが、体験→本人がやりたい!と言ったらピアノを購入されましたか?元々家にピアノがあった方ではない人に聞きたいです。
    私の実家に使われていないピアノがあるけど距離的に移動費用を考えると買った方が安そう、でも、すぐに飽きて辞めることを考えるとすぐの購入を躊躇しています。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/31(水) 22:56:12 

    年中さんになるので何か始めてみようかな?と考えています。
    コナミとジェクサーが近所にあり候補なんですが、スポーツジムがコロナ禍で閉店ラッシュなのでその心配もしてます。入った瞬間倒産したりしないかなぁと。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/31(水) 23:07:41 

    >>12すみませんでした。間違えてました、正しくはそろばんです。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/31(水) 23:08:27 

    >>114

    4万弱です。
    高いのは12000円、安いのは3000円、だいたい5~6000円です。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/31(水) 23:27:19 

    マンツーマンで体操を習ってます。
    集団の習い事はコロナが心配だし、
    家で練習しないといけないような習い事は0歳児もいて見てあげられないので。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/31(水) 23:27:19 

    バレエとダンスとピアノを本人の希望でやらせてる。
    楽しいみたいなので続けさせるつもり。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/31(水) 23:31:12 

    >>118
    電子ピアノですが20万ちょいのを年少の子がやりたい!と言って教室に体験に行って入会を決めてすぐ買いました
    元々私も憧れていたし、子どもは欲しがった時に与えないと熱がさめると思ったから

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/31(水) 23:36:45 

    >>118
    ピアノは高い習い事ですよね。
    うちは子供がピアノを習いたいと言ってから半年本当にやりたいのか待ちました。
    半年経ってもやりたいといったときに、体験→習わせて、3か月くらい通って本当に続けれそうならピアノを買いました。
    それまではおもちゃのピアノで練習してました。

    どの習い事も少し本気をみたほうが長続きする気がします。お金の大切さも年長さんなら伝えたほうがいいと思います。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/31(水) 23:44:40 

    >>118
    うちはAmazonで2万くらいのYAMAHAのキーボードをテーブルに乗せたので乗り切ったよ。一応、鍵盤をタッチした感覚がピアノに近いと書いてあった。年中、年長と続けてたけど、練習しぶしぶやってる感じだったし、好きな先生が異動になるのでやめてしまいました。
    先生に聞いたら、小学生でも続けるようなら本格的なピアノあったほうがいい〜って言ってた、、体験の時に聞くのが確実だね。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/31(水) 23:48:08 

    >>53
    うちの娘が保育園で通ってるプールも会員さんがコロナで3人も出てて2ヶ月くらい保育園の判断で行ってなかったよ〜

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/01(木) 00:30:46 

    >>85
    そうだよ。
    糞ガキと同レベだわ。
    しつこいんだよ。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2021/04/01(木) 01:05:30 

    >>45
    そうですよね…
    体験、調べるだけ調べてなんか緊張しちゃって申し込みにくかったりする事があるんだよね…
    親が緊張してる場合じゃないのに

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/01(木) 01:13:56 

    >>102
    ミンネとかクリーマとかで引き受けてくれる人いるみたいだよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/01(木) 01:58:51 

    >>25
    親がそれに付き添えるというのもすごい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/01(木) 02:12:40 

    >>59
    大阪ですがうちも幼稚園に行ってる時点で、と割り切ってます。飲食しない習い事の方が低リスク。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/01(木) 04:22:47 

    トピズレごめん。習い事一緒のお母さん達。子供達撮るフリして保護者の写真撮るのやめてください。後で見てどうするの?グループでネタにするの?気づいてないと思っても気づいています。次したら貴方達の写真撮りますよ?不快なので幼稚な事やめてください。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2021/04/01(木) 07:03:11 

    >>59
    大阪です。第二子出産とコロナが重なったので、上の子のスイミングは辞めさせた。体力有り余ってるから何か運動させたいけど恐くてまだ何もできず…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/01(木) 07:16:02 

    >>131
    保育園の子だから、学研は平日に祖母が送迎、ピアノは保育園の中のヤマハ、英語と水泳は土曜日に午前午後でハシゴしてるらしい。
    仕事もして立派だわ。

    私は土日は遊びに行きたいから習い事の予定は入れない。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/01(木) 08:09:40 

    4月から年長。幼稚園の体操とサッカー、学研に行っています。早生まれなので、何かと心配ですが。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/01(木) 09:49:38 

    >>115
    お友達のいない習い事でも、知り合いくらいはできるからライバル心あなたの場合持っちゃうんじゃないの?
    だから一人で習おうがお友達と習うのと別に変らないと思うんだけどな
    子供の友達にライバル心とか全く持ってないから私にはよくわからないけど、子供の学ぶ機会を奪っちゃうのは良くないんじゃないかな?
    うちも習い事してるけど、真面目にやらないとか集中しないとかはイライラするよ
    だけど頑張ってるなら下手でも気にならないし、お友達は全く気にならない
    なぜ習い事をするか?が大事じゃないのかな?
    選手にさせたいとかプロにさせたいとかじゃなければ、そこまで結果にこだわる必要ないとおもうんだけどなあ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/01(木) 10:37:59 

    >>2
    「習わして」

    英語を習わせる親ほど、日本語がいまいちな親をたまに見かける…。
    まずは、母国語をしっかりと身につけてからでも遅くはない。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2021/04/01(木) 10:40:11 

    >>21
    未就学児が、ボクシングに総合格闘技か…

    何歳から通わせてたのか知らないけど、どんな子に育つやら…ww
    亀田兄弟みたいな?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/01(木) 10:43:10 

    >>23
    それは、お子さんの希望で?

    親のエゴで「自分が通ったから、我が子にも」と言うなら、子供の精神的ストレスが半端なさそうだね。

    以前にトピにもあったけど「教育虐待」にだけは、ならない様にね?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2021/04/01(木) 10:43:42 

    >>1
    近所の水泳教室は男性指導員が男児を盗撮してた。
    近所の園管轄のピアノ教室は先生が厳しすぎって評判でその評判知らない人とか送迎しなくて済むからと子どもを押し付ける親しか行ってない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/01(木) 10:44:21 

    プールは、医師の話によると、塩素が消毒になるからクラスターの心配はないと言われましたよ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/01(木) 10:46:58 

    >>107
    めばえ教室|全国250教室の幼児教室・知能教育
    めばえ教室|全国250教室の幼児教室・知能教育mebae.co.jp

    1979年の開講より全国200ヶ所、30万人以上に選ばれた、楽しく遊びながらお子さまの知能を伸ばす幼児教室「めばえ教室」のホームページです。1歳から通える、知能教育コース・グリムスクールのご紹介をしています。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/01(木) 12:33:16 

    >>133
    そんな人いるの?いやだね。
    ていうかうちは自分の子だけを撮ろうとしても他の子も入ってしまうという
    個人情報の理由で撮影禁止だよ
    スマホも紛らわしいからカバンの中に入れてくれって言われてる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/01(木) 13:36:24 

    >>138
    うちは上の子を年長のタイミングで英会話を始めた
    下の子も年長で始める予定
    母国語を身につけてから、と思って
    それまでは1歳から2歳はリトミック、3歳からリトミックと同じ先生のもとでピアノを始めた
    小学校に進んだタイミングで好きなスポーツを始めてるよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/01(木) 13:59:09 

    もうコロナが当たり前だから、感染対策をきっちりしてるかが選ぶ基準になってる
    少人数のクラスを選んでる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/01(木) 17:19:04 

    2歳半から
    体操教室とトランポリンを☺︎

    兎に角、体力が凄く
    昼寝をしなくても夜寝ないので
    体力消耗させる為に本人の好きな運動をさせてます(´ω`;)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/01(木) 19:24:49 

    ピアノ、スイミング、体操。

    自分が運動神経なさすぎて体育の時間が苦痛だったから、とりあえずとび箱と逆上がりくらいできるようになってほしいなーと思って、体操だけは親主導で入れた。

    楽しく通ってるけど、レッスンの中で待ちの時間(座って他の子がやるのを見てる)が多すぎる気がして…50分のレッスン中、座ってる時間が30分以上あるんだけど、これって普通ですか?お子さんが体操通ってる方、教えていただきたいです…💦

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/01(木) 19:41:17 

    >>137
    返信ありがとうございます。そうですよね、そこまで考える私が面倒くさいんだと思います。あなたの様な気楽な思いで習い事を受けさせるのが1番なのだと思います。でも私は習い事で出来たお友達に抜かされようが構わないのですが、幼稚園の仲良しさんの間で抜いたり抜かされたりっていうのが、正直考えるだけで嫌だなーと。
    あと待っている間親が数人固まって喋ってたりするのもね。
    だから皆さんはお友達と一緒に行かせててどう思ってるのかなと聞いてみたかったのです。
    うちは今誰も誘わず体験などして検討してます。
    幸いどれも好感触なので心配はないです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/01(木) 22:02:18 

    >>6
    将棋気になってるんですが、お子さん楽しんで通われてますか。よかったら教えてください。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/02(金) 11:32:52 

    うちは保育園に通わせてるんですが、習い事をしているのは幼稚園の子が多いのでしょうか?
    平日はなかなか連れて行くの難しいので…。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/02(金) 18:30:07 

    息子が3歳で今度年少さんになります。
    姿勢が悪くて、近くにクラシックバレエの
    教室があって、見学に行こうと思っています。
    夫にそれを伝えたところ
    幼稚園でバカにされていじめられるから止めろ。
    と言われました。
    私としても息子は女の子と遊ぶことが
    多いし、興味が湧いたら良いなと
    思っています。
    どう思いますか?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/03(土) 00:09:16 

    >>152
    男の子がバレエっていうのは珍しいけど、そこまでいじられないと思うけどなー。
    知らない人には白鳥の湖みたいな格好をイメージされちゃうのかなw?
    近所にあるから、とか、姿勢をよくしたいから、とかママ友に言っておけばそれが子どもに伝わって違和感なくなるかも
    ていうか、それを言ってしまったら幼稚園男児にとってはピアノもそうじゃない?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/03(土) 00:37:01 

    >>153
    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    見学に行ってみようと思います。
    確かにピアノやバイオリンも男の子
    習っていますね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/03(土) 06:51:04 

    水泳
    英語教室
    Z会、英語系サブスクアプリ

    コロナが落ち着いたら家族で中国語教室に通いたい

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/03(土) 15:27:18 

    >>4
    これ、1人で行ってるの?普通はママと行く?幼稚園って一人で出かけますか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/03(土) 17:39:55 

    年少から体操、年中から追加でサッカー、書道を始めます。
    楽しんでくれるといいな。成長が楽しみです!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/24(土) 23:05:37 

    >>136
    幼稚園で体操とサッカーができるんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード